26/06/28(日)14:41:35No.1444298204+
16:37頃消えます
アシの協力あってこその漫画家業このスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/28(日)14:45:39No.1444299193そうだねx3アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!? |
| … | 226/06/28(日)14:46:30No.1444299405そうだねx26>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!? |
| … | 326/06/28(日)14:46:55No.1444299510そうだねx71時間かけたら書けるんじゃね |
| … | 426/06/28(日)14:47:11No.1444299580そうだねx41描ける描けないじゃないスケジュール的に無理! |
| … | 526/06/28(日)14:47:32No.1444299664そうだねx6時間かければ普通に描けるだろうけど期限が1週間しかないですからね |
| … | 626/06/28(日)14:48:53No.1444300002そうだねx21逆にアシありとはいえ毎週緻密な背景で出してるのがすごすぎるな… |
| … | 726/06/28(日)14:50:34No.1444300370+色々とアクシデントとかも考えてイザという時はアシの役割も自分で代替可能ではあるらしいフジタ |
| … | 826/06/28(日)14:52:45No.1444300829+このページにトーン貼って削って |
| … | 926/06/28(日)14:52:48No.1444300846+乗り物得意とか動物得意とか何かしら強みのあるアシがいる漫画家は強い |
| … | 1026/06/28(日)14:54:04No.1444301145+チープアシの方がパワーを持ち始めて俺がいないとアンタ描けないだろって話から揉めて |
| … | 1126/06/28(日)14:54:13No.1444301178そうだねx15>このページにトーン貼って削って |
| … | 1226/06/28(日)14:54:32No.1444301251+>時間かければ普通に描けるだろうけど期限が1週間しかないですからね |
| … | 1326/06/28(日)14:54:45No.1444301317+君は炎担当 |
| … | 1426/06/28(日)14:55:13No.1444301423そうだねx34>チープアシ |
| … | 1526/06/28(日)14:56:00No.1444301592そうだねx1お前がアシと仲悪いわけないだろっていうツッコミ待ち |
| … | 1626/06/28(日)14:56:02No.1444301602+絵って構図と配置決めるだけでもかなりめんどくさいからな… |
| … | 1726/06/28(日)14:56:17No.1444301674そうだねx27>お前がアシと仲悪いわけないだろっていうツッコミ待ち |
| … | 1826/06/28(日)14:57:54No.1444302074+>絵って構図と配置決めるだけでもかなりめんどくさいからな… |
| … | 1926/06/28(日)14:57:54No.1444302077+今の銀山の船とかもコストでかそーとは思う |
| … | 2026/06/28(日)14:58:35No.1444302260そうだねx4>漫画家になる気が無い奴は通さないしネーム作らないなら駄目だしカッコいいの言語化はさせるし無言は駄目だが |
| … | 2126/06/28(日)14:59:26No.1444302487そうだねx3読者ハ読ムナを読むと漫画を描く気力が充実してて会話しながら手を動かせる漫画大好き人間じゃないと続けられない作業場だよね… |
| … | 2226/06/28(日)14:59:31No.1444302512+これ見るとアフタ掲載時のヒストリエ思い出すんだよな |
| … | 2326/06/28(日)14:59:34No.1444302533そうだねx6吼えペンで「いや…アシスタントが変わっても作品の質は変わらんだろ…」って口を滑らせて一瞬の沈黙のあと全力で話題変えるシーン好き |
| … | 2426/06/28(日)14:59:58No.1444302633そうだねx2>しかも漫画だからコマ同士の絵のバランスまで考慮しなくちゃいけないもんなあ |
| … | 2526/06/28(日)15:00:06No.1444302664+アシと仲良さそうだよな…アシの考えた人形は数コマで破壊するけど |
| … | 2626/06/28(日)15:00:11No.1444302680+>読者ハ読ムナを読むと漫画を描く気力が充実してて会話しながら手を動かせる漫画大好き人間じゃないと続けられない作業場だよね… |
| … | 2726/06/28(日)15:00:58No.1444302851+>アシと仲良さそうだよな…アシの考えた人形は数コマで破壊するけど |
| … | 2826/06/28(日)15:01:02No.1444302878そうだねx3アシが知識面のサポートしてたとか分かると抜けたらなんか薄くなったな…とかある |
| … | 2926/06/28(日)15:01:36No.1444303025+>よく視線誘導がって言われるけど描く側で考えてみるとほんとにヤバいことやってるよな |
| … | 3026/06/28(日)15:03:19No.1444303415+連載はこれで |
| … | 3126/06/28(日)15:03:21No.1444303426+見開きでドーン!と突っ込んでくる獣の槍描いた安西とか見てるとアシの功績は感じる |
| … | 3226/06/28(日)15:04:00No.1444303579+>アシが知識面のサポートしてたとか分かると抜けたらなんか薄くなったな…とかある |
| … | 3326/06/28(日)15:05:10No.1444303857+>連載はこれで |
| … | 3426/06/28(日)15:05:34No.1444303954+>連載はこれで |
| … | 3526/06/28(日)15:05:50No.1444304024そうだねx3>アシと仲良さそうだよな…アシの考えた人形は数コマで破壊するけど |
| … | 3626/06/28(日)15:05:57No.1444304057+冨樫は終盤幽遊白書をほぼ1人で描いてた話してたが |
| … | 3726/06/28(日)15:06:56No.1444304277+このページにトーンとホワイトお願いします! |
| … | 3826/06/28(日)15:08:02No.1444304531+コナンのアシは漫研時代の仲間らしいけどよく続けられるな… |
| … | 3926/06/28(日)15:08:13No.1444304573+>このページにトーンとホワイトお願いします! |
| … | 4026/06/28(日)15:09:45No.1444304963そうだねx10>>このページにトーンとホワイトお願いします! |
| … | 4126/06/28(日)15:11:01No.1444305256+レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする |
| … | 4226/06/28(日)15:12:52No.1444305705+>レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする |
| … | 4326/06/28(日)15:13:22No.1444305845+>>>このページにトーンとホワイトお願いします! |
| … | 4426/06/28(日)15:13:30No.1444305872+今はデジタル背景素材や3Dモデルペタペタするだけでらくちん! |
| … | 4526/06/28(日)15:13:54No.1444305984+>>レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする |
| … | 4626/06/28(日)15:14:10No.1444306057+アシが考えた人形を作中でボロクソに壊したんだっけ |
| … | 4726/06/28(日)15:14:27No.1444306132+>何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか |
| … | 4826/06/28(日)15:15:42No.1444306440+>コナンのアシは漫研時代の仲間らしいけどよく続けられるな… |
| … | 4926/06/28(日)15:16:03No.1444306522+>冨樫は終盤幽遊白書をほぼ1人で描いてた話してたが |
| … | 5026/06/28(日)15:16:35No.1444306668+>いや…皆川でも流石に線が多すぎて時間かかるな… |
| … | 5126/06/28(日)15:17:00No.1444306772+>>何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか |
| … | 5226/06/28(日)15:18:42No.1444307179+この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな… |
| … | 5326/06/28(日)15:20:05No.1444307531そうだねx1>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!? |
| … | 5426/06/28(日)15:21:12No.1444307852+>この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな… |
| … | 5526/06/28(日)15:21:13No.1444307858+>この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな… |
| … | 5626/06/28(日)15:22:10No.1444308094+ジュビロとこのアシはプロデビュー率高い気がする |
| … | 5726/06/28(日)15:22:27No.1444308162+>2時間もかけてしまった… |
| … | 5826/06/28(日)15:24:05No.1444308632そうだねx1よくジュビロがRTしてる元アシの40代の人はそんなに長く師事してたのにそんなんしか描けないんだ…って希望とか絶望とかないまぜになった気持ちになれるアレだった |
| … | 5926/06/28(日)15:24:58No.1444308878+>よくジュビロがRTしてる元アシの40代の人はそんなに長く師事してたのにそんなんしか描けないんだ…って希望とか絶望とかないまぜになった気持ちになれるアレだった |
| … | 6026/06/28(日)15:25:13No.1444308962そうだねx1>ジュビロとこのアシはプロデビュー率高い気がする |
| … | 6126/06/28(日)15:25:30No.1444309050+>だからこそベテラン作家はアシスタントにクソ高い給料払ってる |
| … | 6226/06/28(日)15:30:33No.1444310326+純粋に数分の1のマンパワーでできる限界があるからな… |
| … | 6326/06/28(日)15:30:59No.1444310421+>本人がいつまでもアシに甘んじるなさっさとプロデビューしないと許さんってスタンスだから |
| … | 6426/06/28(日)15:32:51No.1444310885+青山剛昌は漫画描くの手伝ってもらってる人達を食わせるためにデビューしなければってくらいだったから… |
| … | 6526/06/28(日)15:35:04No.1444311439+次回作で背景やら服やらショボくなってると |
| … | 6626/06/28(日)15:36:28No.1444311809そうだねx4>>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!? |
| … | 6726/06/28(日)15:36:43No.1444311871そうだねx1>>>レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする |
| … | 6826/06/28(日)15:37:01No.1444311959そうだねx1>板垣啓介は初期アシに将来1000万円以上払うから一緒にやってくれとお願いしてて |
| … | 6926/06/28(日)15:37:13No.1444312016+>次回作で背景やら服やらショボくなってると |
| … | 7026/06/28(日)15:37:37No.1444312123+>>本人がいつまでもアシに甘んじるなさっさとプロデビューしないと許さんってスタンスだから |
| … | 7126/06/28(日)15:37:54No.1444312206+冨樫みたいに10話書くのに1年半かけていいならやれるよってだけの話 |
| … | 7226/06/28(日)15:38:19No.1444312328そうだねx2>この話自体はいい話なんだけど結果アシとか関係者食わせるために刃牙を迷走させてでも続けてるって続くとちょっとなあってなってしまう |
| … | 7326/06/28(日)15:38:26No.1444312356+漫画家として自分が大成するのとアシスタントとしてある作家の世界を手早く世に送り出すのを手助けするのとは違う才能なのでは… |
| … | 7426/06/28(日)15:39:26No.1444312620そうだねx1アシ食わすために仕事取る仕事続けるなんてそれこそプロダクション制度まで至ったスタジオぐらいでしょ |
| … | 7526/06/28(日)15:39:53No.1444312731+コナンのアシは大学時代の漫研仲間ばっかなので今更無職に出来ないよなあ…ってなってるとか聞いたな |
| … | 7626/06/28(日)15:40:13No.1444312820+鳥山明みたいにアシ一人だけでドラゴンボール完走するようなのは例外中の例外だろうな… |
| … | 7726/06/28(日)15:41:00No.1444313044+>コナンのアシは大学時代の漫研仲間ばっかなので今更無職に出来ないよなあ…ってなってるとか聞いたな |
| … | 7826/06/28(日)15:43:17No.1444313617+何十年も自分の画風に最適化させてしまったアシ達を今更放り出すのはそりゃ責任感じちゃうわな… |
| … | 7926/06/28(日)15:44:07No.1444313814+スピンオフやたらやったりするのもその辺の事情絡むのかな |
| … | 8026/06/28(日)15:44:51No.1444314014そうだねx1 1782629091971.png-(9877 B) ![]() Dグレの巻末漫画でこんな感じでアシに丸投げしてる!みたいな話で笑った |
| … | 8126/06/28(日)15:45:36No.1444314242+るらち |
| … | 8226/06/28(日)15:46:15No.1444314452+>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!? |
| … | 8326/06/28(日)15:47:23No.1444314730+でも藤田アシ出身の人ってほんのりジュビロ風味残るよね |
| … | 8426/06/28(日)15:47:41No.1444314806+>>このページにトーン貼って削って |
| … | 8526/06/28(日)15:47:53No.1444314868そうだねx2>コナンのアシは大学時代の漫研仲間ばっかなので今更無職に出来ないよなあ…ってなってるとか聞いたな |
| … | 8626/06/28(日)15:49:00No.1444315220+>>この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな… |
| … | 8726/06/28(日)15:51:09No.1444315791+>でも藤田アシ出身の人ってほんのりジュビロ風味残るよね |
| … | 8826/06/28(日)15:51:37No.1444315932+皆川先生ならいけるか…? |
| … | 8926/06/28(日)15:55:41No.1444317050+こち亀のマネモブアシは最後までこち亀の絵柄に馴染まなかったけど秋本先生的にめちゃくちゃ役立ったんだろうなと思う |
| … | 9026/06/28(日)15:57:26No.1444317538+ジュビロあじが受け継がれるならそれは歓迎する |
| … | 9126/06/28(日)15:58:08No.1444317727+ジュビロは育てる気満々だからデビューしたら新人に入れ替えるけど |
| … | 9226/06/28(日)15:58:33No.1444317860そうだねx1アシいなくなって再開できなくなって終わった漫画チャンピオンにあったよね |
| … | 9326/06/28(日)15:58:48No.1444317921+うしおととらの頃の巻末にいたスーパーアシみたいな人いなくなったのかな |
| … | 9426/06/28(日)16:00:40No.1444318425+やっぱ週間連載は頭おかしい事やってますわ |
| … | 9526/06/28(日)16:00:46No.1444318443そうだねx3fu6903675.jpg |
| … | 9626/06/28(日)16:03:29No.1444319185+さいとうたかを先生が亡くなっても色んな連載をキープしてるプロダクション制はすげえな |
| … | 9726/06/28(日)16:06:17No.1444319940そうだねx1>こち亀のマネモブアシは最後までこち亀の絵柄に馴染まなかったけど秋本先生的にめちゃくちゃ役立ったんだろうなと思う |
| … | 9826/06/28(日)16:06:19No.1444319946そうだねx1>こち亀のマネモブアシは最後までこち亀の絵柄に馴染まなかったけど秋本先生的にめちゃくちゃ役立ったんだろうなと思う |
| … | 9926/06/28(日)16:06:40No.1444320047+>うしおととらの頃の巻末にいたスーパーアシみたいな人いなくなったのかな |
| … | 10026/06/28(日)16:07:36No.1444320296そうだねx2>fu6903675.jpg |
| … | 10126/06/28(日)16:10:40No.1444321132+>fu6903675.jpg |
| … | 10226/06/28(日)16:12:41No.1444321690そうだねx1>>でも藤田アシ出身の人ってほんのりジュビロ風味残るよね |
| … | 10326/06/28(日)16:13:17No.1444321847+こち亀はアシの趣味からもネタ作ってたから作画以外にも貢献してる |
| … | 10426/06/28(日)16:14:13No.1444322104+大分長くいた内富(トミー)と瀬尾(ボブ)も抜けたみたいだな |
| … | 10526/06/28(日)16:14:48No.1444322259+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 10626/06/28(日)16:15:09No.1444322359そうだねx1薩摩転生の人は影響受けた物が分かりやすすぎる |
| … | 10726/06/28(日)16:16:25No.1444322703+鳥山明「ブウ編ひとりで描いたよ〜」 |
| … | 10826/06/28(日)16:19:01No.1444323377+島本でいうならGガンのロボとかアシが描いてるわけだし |
| … | 10926/06/28(日)16:19:13No.1444323437そうだねx3アシスタントの個性とかあんま意識してなかったけどチェンソーマンでダンダダンの人が抜けてから背景露骨に変わったから人によるところあるんだなって実感した |
| … | 11026/06/28(日)16:20:22No.1444323739+>さいとうたかを先生が亡くなっても色んな連載をキープしてるプロダクション制はすげえな |
| … | 11126/06/28(日)16:20:47No.1444323839+独立して露骨に師匠の画風が出てる作家見るとそのアシの作品への貢献具合を察する |
| … | 11226/06/28(日)16:21:09No.1444323946+>鳥山明「ブウ編ひとりで描いたよ〜」 |
| … | 11326/06/28(日)16:22:28No.1444324319そうだねx1双亡亭の最終巻にアシスタントの仕事一覧みたいなの載ってたけど確かにこれ週刊で一人で描くのは無理だわ…ってなった |
| … | 11426/06/28(日)16:23:08No.1444324525そうだねx3>>鳥山明「ブウ編ひとりで描いたよ〜」 |
| … | 11526/06/28(日)16:23:23No.1444324595+鳥山明さんのもったいなかったところはアシスタントどんどん減らして最後は0にしたせいで世に出るアシスタントが育たなかったことだな… |
| … | 11626/06/28(日)16:23:35No.1444324650+ジョジョみたいに時間とともに絵柄がガンガン変化していく作品はアシスタントの影響大きいのかなぁとか思ったりする |
| … | 11726/06/28(日)16:25:26No.1444325167そうだねx1>独立して露骨に師匠の画風が出てる作家見るとそのアシの作品への貢献具合を察する |
| … | 11826/06/28(日)16:27:09No.1444325648+>鳥山明さんのもったいなかったところはアシスタントどんどん減らして最後は0にしたせいで世に出るアシスタントが育たなかったことだな… |
| … | 11926/06/28(日)16:27:15No.1444325676+岩明均もこだわり強すぎてアシスタントがいないのがもったいなすぎる |
| … | 12026/06/28(日)16:27:49No.1444325845+それでいいでしょ!それがいいんですよ!って言われるものに手を加えるよう指示を出してくる先生が悪いよなあ…? |
| … | 12126/06/28(日)16:28:37No.1444326069+鳥山先生は最近ブウ編の担当が当時自由に書いて良いって言ったら |
| … | 12226/06/28(日)16:29:46No.1444326374+双亡亭の泥努の倒し方とかアシに意見聞いてたと言ってたな |
| … | 12326/06/28(日)16:30:25No.1444326553+藤田の最終巻でアシがどの辺のどこ描いてたか全部開示してこんなすげぇの描いてたんだぞ!って褒めまくるの好き |
fu6903675.jpg 1782629091971.png 1782625295853.jpg