二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782625295853.jpg-(847540 B)
847540 B26/06/28(日)14:41:35No.1444298204+ 16:37頃消えます
アシの協力あってこその漫画家業
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/28(日)14:45:39No.1444299193そうだねx3
アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!?
226/06/28(日)14:46:30No.1444299405そうだねx26
>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!?
さすがにネタだろ!!
326/06/28(日)14:46:55No.1444299510そうだねx71
時間かけたら書けるんじゃね
でもこれは週刊漫画だから…
426/06/28(日)14:47:11No.1444299580そうだねx41
描ける描けないじゃないスケジュール的に無理!
526/06/28(日)14:47:32No.1444299664そうだねx6
時間かければ普通に描けるだろうけど期限が1週間しかないですからね
626/06/28(日)14:48:53No.1444300002そうだねx21
逆にアシありとはいえ毎週緻密な背景で出してるのがすごすぎるな…
726/06/28(日)14:50:34No.1444300370+
色々とアクシデントとかも考えてイザという時はアシの役割も自分で代替可能ではあるらしいフジタ
でもそれはそれとしてアシいない状況じゃ無理に決まってるじゃんとも
826/06/28(日)14:52:45No.1444300829+
このページにトーン貼って削って
926/06/28(日)14:52:48No.1444300846+
乗り物得意とか動物得意とか何かしら強みのあるアシがいる漫画家は強い
1026/06/28(日)14:54:04No.1444301145+
チープアシの方がパワーを持ち始めて俺がいないとアンタ描けないだろって話から揉めて
仕事場がメチャクチャになった漫画家もいた
1126/06/28(日)14:54:13No.1444301178そうだねx15
>このページにトーン貼って削って
この程度の指示にも反抗される藤田先生…
1226/06/28(日)14:54:32No.1444301251+
>時間かければ普通に描けるだろうけど期限が1週間しかないですからね
3人居れば完成するからアシ雇ってはデビューさせる育成場所として有名になった
漫画家になる気が無い奴は通さないしネーム作らないなら駄目だしカッコいいの言語化はさせるし無言は駄目だが
1326/06/28(日)14:54:45No.1444301317+
君は炎担当
君は電撃担当
1426/06/28(日)14:55:13No.1444301423そうだねx34
>チープアシ
しょぼそう
1526/06/28(日)14:56:00No.1444301592そうだねx1
お前がアシと仲悪いわけないだろっていうツッコミ待ち
1626/06/28(日)14:56:02No.1444301602+
絵って構図と配置決めるだけでもかなりめんどくさいからな…
1726/06/28(日)14:56:17No.1444301674そうだねx27
>お前がアシと仲悪いわけないだろっていうツッコミ待ち
こういうネタ出来る時点でね
1826/06/28(日)14:57:54No.1444302074+
>絵って構図と配置決めるだけでもかなりめんどくさいからな…
しかも漫画だからコマ同士の絵のバランスまで考慮しなくちゃいけないもんなあ
1926/06/28(日)14:57:54No.1444302077+
今の銀山の船とかもコストでかそーとは思う
最初の山とかも
2026/06/28(日)14:58:35No.1444302260そうだねx4
>漫画家になる気が無い奴は通さないしネーム作らないなら駄目だしカッコいいの言語化はさせるし無言は駄目だが
合わない人はとことん合わないだろうけどわざわざ藤田の所に来る人はこういう巻末漫画とか見てるだろうしな
2126/06/28(日)14:59:26No.1444302487そうだねx3
読者ハ読ムナを読むと漫画を描く気力が充実してて会話しながら手を動かせる漫画大好き人間じゃないと続けられない作業場だよね…
2226/06/28(日)14:59:31No.1444302512+
これ見るとアフタ掲載時のヒストリエ思い出すんだよな
花畑か何かのシーンがこれそっくりで
2326/06/28(日)14:59:34No.1444302533そうだねx6
吼えペンで「いや…アシスタントが変わっても作品の質は変わらんだろ…」って口を滑らせて一瞬の沈黙のあと全力で話題変えるシーン好き
2426/06/28(日)14:59:58No.1444302633そうだねx2
>しかも漫画だからコマ同士の絵のバランスまで考慮しなくちゃいけないもんなあ
よく視線誘導がって言われるけど描く側で考えてみるとほんとにヤバいことやってるよな
2526/06/28(日)15:00:06No.1444302664+
アシと仲良さそうだよな…アシの考えた人形は数コマで破壊するけど
2626/06/28(日)15:00:11No.1444302680+
>読者ハ読ムナを読むと漫画を描く気力が充実してて会話しながら手を動かせる漫画大好き人間じゃないと続けられない作業場だよね…
しかも映画流しながら作業して終わったら各自に評価させるっていう
2726/06/28(日)15:00:58No.1444302851+
>アシと仲良さそうだよな…アシの考えた人形は数コマで破壊するけど
フジタ人形をアシたちが木っ端微塵にするしな
2826/06/28(日)15:01:02No.1444302878そうだねx3
アシが知識面のサポートしてたとか分かると抜けたらなんか薄くなったな…とかある
2926/06/28(日)15:01:36No.1444303025+
>よく視線誘導がって言われるけど描く側で考えてみるとほんとにヤバいことやってるよな
見開きで見栄えもよくしないとだから
これを週刊で…?
3026/06/28(日)15:03:19No.1444303415+
連載はこれで
単行本で清書すればええ!
3126/06/28(日)15:03:21No.1444303426+
見開きでドーン!と突っ込んでくる獣の槍描いた安西とか見てるとアシの功績は感じる
3226/06/28(日)15:04:00No.1444303579+
>アシが知識面のサポートしてたとか分かると抜けたらなんか薄くなったな…とかある
チェンソーマンがね…
3326/06/28(日)15:05:10No.1444303857+
>連載はこれで
>単行本で清書すればええ!
よくねえよ!
3426/06/28(日)15:05:34No.1444303954+
>連載はこれで
>単行本で清書すればええ!
今は単行本作業で休載とか珍しくないけど修正しながら表紙やりながら時たまカラー原稿しながら連載もやらないといけないのヤバい
3526/06/28(日)15:05:50No.1444304024そうだねx3
>アシと仲良さそうだよな…アシの考えた人形は数コマで破壊するけど
あれは最初から噛ませ役の使う人形ではあったから…
でもアクエリアスとかは使い捨てするには惜しすぎるデザインだったな
3626/06/28(日)15:05:57No.1444304057+
冨樫は終盤幽遊白書をほぼ1人で描いてた話してたが
連載後に出した同人を見ると冨樫(弟)と友人にも手伝って貰ってたんだなって
3726/06/28(日)15:06:56No.1444304277+
このページにトーンとホワイトお願いします!
3826/06/28(日)15:08:02No.1444304531+
コナンのアシは漫研時代の仲間らしいけどよく続けられるな…
3926/06/28(日)15:08:13No.1444304573+
>このページにトーンとホワイトお願いします!
必要ありません!
4026/06/28(日)15:09:45No.1444304963そうだねx10
>>このページにトーンとホワイトお願いします!
>必要ありません!
それはそのままでいいんです!!
4126/06/28(日)15:11:01No.1444305256+
レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする
4226/06/28(日)15:12:52No.1444305705+
>レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする
何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか
4326/06/28(日)15:13:22No.1444305845+
>>>このページにトーンとホワイトお願いします!
>>必要ありません!
>それはそのままでいいんです!!
白プーは…?
4426/06/28(日)15:13:30No.1444305872+
今はデジタル背景素材や3Dモデルペタペタするだけでらくちん!
とか思ってるとまあ馴染ませるのに手間と時間がかかること
4526/06/28(日)15:13:54No.1444305984+
>>レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする
>何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか
皆川!
4626/06/28(日)15:14:10No.1444306057+
アシが考えた人形を作中でボロクソに壊したんだっけ
4726/06/28(日)15:14:27No.1444306132+
>何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか
いや…皆川でも流石に線が多すぎて時間かかるな…
4826/06/28(日)15:15:42No.1444306440+
>コナンのアシは漫研時代の仲間らしいけどよく続けられるな…
あれもう家族みたいなものだよな…
アシの人生まで全部背負ってるんだもん
4926/06/28(日)15:16:03No.1444306522+
>冨樫は終盤幽遊白書をほぼ1人で描いてた話してたが
>連載後に出した同人を見ると冨樫(弟)と友人にも手伝って貰ってたんだなって
単行本初期に出てくる謎の友人か
誰なんだろうあれ
5026/06/28(日)15:16:35No.1444306668+
>いや…皆川でも流石に線が多すぎて時間かかるな…
皆川はさらにその上から一発描きでフェード乗せるからなそりゃ時間かかる
5126/06/28(日)15:17:00No.1444306772+
>>何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか
>いや…皆川でも流石に線が多すぎて時間かかるな…
2時間もかけてしまった…
5226/06/28(日)15:18:42No.1444307179+
この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな…
5326/06/28(日)15:20:05No.1444307531そうだねx1
>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!?
オチまで読め
5426/06/28(日)15:21:12No.1444307852+
>この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな…
この人の場合アナログで描こうとする新人になるのだろうか
5526/06/28(日)15:21:13No.1444307858+
>この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな…
ジュビロクラスのアシなんて大昔からアシだし
だからこそベテラン作家はアシスタントにクソ高い給料払ってる
ベテラン作家のチーフアシなんてそこらの漫画家が束になっても敵わないぐらい稼いでたりするし
5626/06/28(日)15:22:10No.1444308094+
ジュビロとこのアシはプロデビュー率高い気がする
5726/06/28(日)15:22:27No.1444308162+
>2時間もかけてしまった…
しねえ!!ってなるわ…意味不明だし
5826/06/28(日)15:24:05No.1444308632そうだねx1
よくジュビロがRTしてる元アシの40代の人はそんなに長く師事してたのにそんなんしか描けないんだ…って希望とか絶望とかないまぜになった気持ちになれるアレだった
5926/06/28(日)15:24:58No.1444308878+
>よくジュビロがRTしてる元アシの40代の人はそんなに長く師事してたのにそんなんしか描けないんだ…って希望とか絶望とかないまぜになった気持ちになれるアレだった
もみあげかわうそ?
あれはあれで面白くて好きだよ
6026/06/28(日)15:25:13No.1444308962そうだねx1
>ジュビロとこのアシはプロデビュー率高い気がする
本人がいつまでもアシに甘んじるなさっさとプロデビューしないと許さんってスタンスだから
6126/06/28(日)15:25:30No.1444309050+
>だからこそベテラン作家はアシスタントにクソ高い給料払ってる
>ベテラン作家のチーフアシなんてそこらの漫画家が束になっても敵わないぐらい稼いでたりするし
板垣啓介は初期アシに将来1000万円以上払うから一緒にやってくれとお願いしてて
実際に1000万円以上そのアシスタントにギャラ払えるようになったのを自慢してたな
6226/06/28(日)15:30:33No.1444310326+
純粋に数分の1のマンパワーでできる限界があるからな…
月間はともかく習慣は無理すぎるだろ
6326/06/28(日)15:30:59No.1444310421+
>本人がいつまでもアシに甘んじるなさっさとプロデビューしないと許さんってスタンスだから
特殊過ぎる職場
6426/06/28(日)15:32:51No.1444310885+
青山剛昌は漫画描くの手伝ってもらってる人達を食わせるためにデビューしなければってくらいだったから…
6526/06/28(日)15:35:04No.1444311439+
次回作で背景やら服やらショボくなってると
アシスタント事情が透けて見えてイヤだけど
ジュビロはないよな
6626/06/28(日)15:36:28No.1444311809そうだねx4
>>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!?
>さすがにネタだろ!!
そもそもこの話がアシスタント達の妄想だろ!
6726/06/28(日)15:36:43No.1444311871そうだねx1
>>>レストランや教室の中でなにげなく会話してるだけのコマとかのほうが背景効果線で誤魔化せる大ゴマのバトルシーンとかより何倍もかかったりする
>>何故だい?頭の中でレストランなんかを思い浮かべてそのまま書けばいいだけじゃないか
>皆川!
ミナガーはミナガーで近所の高校生に押しかけアシスタント受け入れたりしてるし…
6826/06/28(日)15:37:01No.1444311959そうだねx1
>板垣啓介は初期アシに将来1000万円以上払うから一緒にやってくれとお願いしてて
>実際に1000万円以上そのアシスタントにギャラ払えるようになったのを自慢してたな
この話自体はいい話なんだけど結果アシとか関係者食わせるために刃牙を迷走させてでも続けてるって続くとちょっとなあってなってしまう
6926/06/28(日)15:37:13No.1444312016+
>次回作で背景やら服やらショボくなってると
ダイとビィトでその辺は強く感じたな
7026/06/28(日)15:37:37No.1444312123+
>>本人がいつまでもアシに甘んじるなさっさとプロデビューしないと許さんってスタンスだから
>特殊過ぎる職場
一応ある程度ベテランだとどこもそんな感じだと思う
アシだけだとある日俺が死んだりしたらお前どうやって食っていくんだって心配にもなるだろうし
7126/06/28(日)15:37:54No.1444312206+
冨樫みたいに10話書くのに1年半かけていいならやれるよってだけの話
7226/06/28(日)15:38:19No.1444312328そうだねx2
>この話自体はいい話なんだけど結果アシとか関係者食わせるために刃牙を迷走させてでも続けてるって続くとちょっとなあってなってしまう
自発的でなくとも引き延ばされて薄められて売れなくなるまでやらされるような世界だし誤差だろ
次回作売れないよりも同じ作品をずっと引き延ばす方がマシって考えの人も多いんだし
7326/06/28(日)15:38:26No.1444312356+
漫画家として自分が大成するのとアシスタントとしてある作家の世界を手早く世に送り出すのを手助けするのとは違う才能なのでは…
7426/06/28(日)15:39:26No.1444312620そうだねx1
アシ食わすために仕事取る仕事続けるなんてそれこそプロダクション制度まで至ったスタジオぐらいでしょ
7526/06/28(日)15:39:53No.1444312731+
コナンのアシは大学時代の漫研仲間ばっかなので今更無職に出来ないよなあ…ってなってるとか聞いたな
7626/06/28(日)15:40:13No.1444312820+
鳥山明みたいにアシ一人だけでドラゴンボール完走するようなのは例外中の例外だろうな…
7726/06/28(日)15:41:00No.1444313044+
>コナンのアシは大学時代の漫研仲間ばっかなので今更無職に出来ないよなあ…ってなってるとか聞いたな
売れてよかったな
7826/06/28(日)15:43:17No.1444313617+
何十年も自分の画風に最適化させてしまったアシ達を今更放り出すのはそりゃ責任感じちゃうわな…
7926/06/28(日)15:44:07No.1444313814+
スピンオフやたらやったりするのもその辺の事情絡むのかな
8026/06/28(日)15:44:51No.1444314014そうだねx1
    1782629091971.png-(9877 B)
9877 B
Dグレの巻末漫画でこんな感じでアシに丸投げしてる!みたいな話で笑った
8126/06/28(日)15:45:36No.1444314242+
るらち
るらち
るらち
8226/06/28(日)15:46:15No.1444314452+
>アシいないと背景や小物こんな描けないもんなの!?
一人で全部描ける漫画家はいるけど希少だと思う
8326/06/28(日)15:47:23No.1444314730+
でも藤田アシ出身の人ってほんのりジュビロ風味残るよね
8426/06/28(日)15:47:41No.1444314806+
>>このページにトーン貼って削って
>この程度の指示にも反抗される藤田先生…
そのページはそれで良いんです!
8526/06/28(日)15:47:53No.1444314868そうだねx2
>コナンのアシは大学時代の漫研仲間ばっかなので今更無職に出来ないよなあ…ってなってるとか聞いたな
こう言う話たまに聞くけど運命共同体すぎる
8626/06/28(日)15:49:00No.1444315220+
>>この人アナログだったと思うけどアナログアシ見つけるの大変だろうな…
>ジュビロクラスのアシなんて大昔からアシだし
知ってりゃわかると思うけどちょいちょい新人から入ってるよ
サンデーの修行時期が比較的長いからデビュー寸前には8年とかにはなってるだろうけど
8726/06/28(日)15:51:09No.1444315791+
>でも藤田アシ出身の人ってほんのりジュビロ風味残るよね
片ちゃん(ユキヲ)も夜明けの旅団になったら大分ぶり返して来てた
8826/06/28(日)15:51:37No.1444315932+
皆川先生ならいけるか…?
8926/06/28(日)15:55:41No.1444317050+
こち亀のマネモブアシは最後までこち亀の絵柄に馴染まなかったけど秋本先生的にめちゃくちゃ役立ったんだろうなと思う
9026/06/28(日)15:57:26No.1444317538+
ジュビロあじが受け継がれるならそれは歓迎する
9126/06/28(日)15:58:08No.1444317727+
ジュビロは育てる気満々だからデビューしたら新人に入れ替えるけど
現代にジュビロのアナログ環境で育てられると大変じゃないか…?って気はする
9226/06/28(日)15:58:33No.1444317860そうだねx1
アシいなくなって再開できなくなって終わった漫画チャンピオンにあったよね
9326/06/28(日)15:58:48No.1444317921+
うしおととらの頃の巻末にいたスーパーアシみたいな人いなくなったのかな
9426/06/28(日)16:00:40No.1444318425+
やっぱ週間連載は頭おかしい事やってますわ
9526/06/28(日)16:00:46No.1444318443そうだねx3
fu6903675.jpg
いい関係だよね
9626/06/28(日)16:03:29No.1444319185+
さいとうたかを先生が亡くなっても色んな連載をキープしてるプロダクション制はすげえな
9726/06/28(日)16:06:17No.1444319940そうだねx1
>こち亀のマネモブアシは最後までこち亀の絵柄に馴染まなかったけど秋本先生的にめちゃくちゃ役立ったんだろうなと思う
上でもあったけどアシだけじゃなくてブレーン兼ねてることもあるしなあ
特にこち亀は扱う話題が幅広いし
9826/06/28(日)16:06:19No.1444319946そうだねx1
>こち亀のマネモブアシは最後までこち亀の絵柄に馴染まなかったけど秋本先生的にめちゃくちゃ役立ったんだろうなと思う
こち亀終了後に描いてる女子高生のやつが目に見えて画面のクオリティ低いからな…
9926/06/28(日)16:06:40No.1444320047+
>うしおととらの頃の巻末にいたスーパーアシみたいな人いなくなったのかな
チーフアシなら片山ユキヲ?普通にデビューしてる
他にチーフで名前上がるのはここ見ると深紫'72・井上・金田・福田
https://posfie.com/@katwandm/p/DmN8TRV
10026/06/28(日)16:07:36No.1444320296そうだねx2
>fu6903675.jpg
>いい関係だよね
アシ側も漫画をよくしようとちゃんと意見できるのは良い環境だ
10126/06/28(日)16:10:40No.1444321132+
>fu6903675.jpg
>いい関係だよね
本当に必要ないから何も言えん…
10226/06/28(日)16:12:41No.1444321690そうだねx1
>>でも藤田アシ出身の人ってほんのりジュビロ風味残るよね
>片ちゃん(ユキヲ)も夜明けの旅団になったら大分ぶり返して来てた
一瞬邪神ちゃんジュビロの元アシなのかとビックリした
10326/06/28(日)16:13:17No.1444321847+
こち亀はアシの趣味からもネタ作ってたから作画以外にも貢献してる
10426/06/28(日)16:14:13No.1444322104+
大分長くいた内富(トミー)と瀬尾(ボブ)も抜けたみたいだな
10526/06/28(日)16:14:48No.1444322259+
書き込みをした人によって削除されました
10626/06/28(日)16:15:09No.1444322359そうだねx1
薩摩転生の人は影響受けた物が分かりやすすぎる
10726/06/28(日)16:16:25No.1444322703+
鳥山明「ブウ編ひとりで描いたよ〜」
10826/06/28(日)16:19:01No.1444323377+
島本でいうならGガンのロボとかアシが描いてるわけだし
10926/06/28(日)16:19:13No.1444323437そうだねx3
アシスタントの個性とかあんま意識してなかったけどチェンソーマンでダンダダンの人が抜けてから背景露骨に変わったから人によるところあるんだなって実感した
11026/06/28(日)16:20:22No.1444323739+
>さいとうたかを先生が亡くなっても色んな連載をキープしてるプロダクション制はすげえな
今の作画の人拘束し続けてるの勿体ねえなと思うよ
11126/06/28(日)16:20:47No.1444323839+
独立して露骨に師匠の画風が出てる作家見るとそのアシの作品への貢献具合を察する
師匠側がそれだけ世話して伸ばしたってことでもあるだろうが
11226/06/28(日)16:21:09No.1444323946+
>鳥山明「ブウ編ひとりで描いたよ〜」
この人は色々規格外すぎる・・・
11326/06/28(日)16:22:28No.1444324319そうだねx1
双亡亭の最終巻にアシスタントの仕事一覧みたいなの載ってたけど確かにこれ週刊で一人で描くのは無理だわ…ってなった
11426/06/28(日)16:23:08No.1444324525そうだねx3
>>鳥山明「ブウ編ひとりで描いたよ〜」
>この人は色々規格外すぎる・・・
なんでアシ居ないんですか?が面倒だからなのがレベル違う
11526/06/28(日)16:23:23No.1444324595+
鳥山明さんのもったいなかったところはアシスタントどんどん減らして最後は0にしたせいで世に出るアシスタントが育たなかったことだな…
11626/06/28(日)16:23:35No.1444324650+
ジョジョみたいに時間とともに絵柄がガンガン変化していく作品はアシスタントの影響大きいのかなぁとか思ったりする
11726/06/28(日)16:25:26No.1444325167そうだねx1
>独立して露骨に師匠の画風が出てる作家見るとそのアシの作品への貢献具合を察する
>師匠側がそれだけ世話して伸ばしたってことでもあるだろうが
モブを寄せて模倣がうますぎて染み付いてるタイプの人見ると
アシ時代どこまでこの人が描いてたんだ?って考えたながら読み返すの楽しい
11826/06/28(日)16:27:09No.1444325648+
>鳥山明さんのもったいなかったところはアシスタントどんどん減らして最後は0にしたせいで世に出るアシスタントが育たなかったことだな…
どんどん減らすも何も歴代で二人しかいないし時期被っても居ないだろ
11926/06/28(日)16:27:15No.1444325676+
岩明均もこだわり強すぎてアシスタントがいないのがもったいなすぎる
12026/06/28(日)16:27:49No.1444325845+
それでいいでしょ!それがいいんですよ!って言われるものに手を加えるよう指示を出してくる先生が悪いよなあ…?
12126/06/28(日)16:28:37No.1444326069+
鳥山先生は最近ブウ編の担当が当時自由に書いて良いって言ったら
悟飯が学園探偵する話してえ!ってノリノリになった3話ぐらい後に
ビル描くの面倒くさいから全部壊しますとか言い出したエピソード披露してたから
まあ描くの大変ではあったんだと思う
12226/06/28(日)16:29:46No.1444326374+
双亡亭の泥努の倒し方とかアシに意見聞いてたと言ってたな
12326/06/28(日)16:30:25No.1444326553+
藤田の最終巻でアシがどの辺のどこ描いてたか全部開示してこんなすげぇの描いてたんだぞ!って褒めまくるの好き


fu6903675.jpg 1782629091971.png 1782625295853.jpg