26/06/28(日)14:44:33No.1444298928そうだねx11
16:39頃消えます
レベルアップって和製英語でしかも世界で通じるんだ…このスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/28(日)14:45:33No.1444299168そうだねx3愛がアップ! |
| … | 226/06/28(日)14:45:59No.1444299281そうだねx1hentai! |
| … | 326/06/28(日)14:46:19No.1444299368そうだねx18本来レベルに強さとか成長度合いみたいな意味ないし |
| … | 426/06/28(日)14:46:21No.1444299378そうだねx18リンクはかしこいな… |
| … | 526/06/28(日)14:46:32No.1444299417そうだねx1ツインテールも和製英語 |
| … | 626/06/28(日)14:47:20No.1444299618そうだねx6Bukkake! |
| … | 726/06/28(日)14:47:37No.1444299679そうだねx2UMAMI! |
| … | 826/06/28(日)14:47:43No.1444299696そうだねx6>愛がアップ! |
| … | 926/06/28(日)14:47:48No.1444299726そうだねx6Senpai(紳士) |
| … | 1026/06/28(日)14:49:28No.1444300141そうだねx3>本来レベルに強さとか成長度合いみたいな意味ないし |
| … | 1126/06/28(日)14:49:58No.1444300235そうだねx19そういう意味じゃレベリングもかなり気持ち悪い使い方してるよな |
| … | 1226/06/28(日)14:50:36No.1444300382+上がる下がるで言えば日本国内のテンションのニュアンスとかそんな感じだよねアレ |
| … | 1326/06/28(日)14:51:40No.1444300612そうだねx23これ原文そのままにしなきゃいけない所はそのまま残してるGrokの翻訳地味に凄いな… |
| … | 1426/06/28(日)14:51:55No.1444300660+レベルアップと同じ構成の別例だとバージョンアップも普通は使わない |
| … | 1526/06/28(日)14:52:41No.1444300813+upって数値が上がるというニュアンスはないんだっけか |
| … | 1626/06/28(日)14:53:06No.1444300923そうだねx3レベラッ |
| … | 1726/06/28(日)14:58:12No.1444302149+レベルアップ |
| … | 1826/06/28(日)14:59:34No.1444302527+へ〜 |
| … | 1926/06/28(日)15:01:29No.1444302989そうだねx4>そういう意味じゃレベリングもかなり気持ち悪い使い方してるよな |
| … | 2026/06/28(日)15:03:07No.1444303358+過労死と津波のイメージしかなかった |
| … | 2126/06/28(日)15:04:18No.1444303645+レベルアップってネイティブからするとどんな訳で受け止められるんだろう |
| … | 2226/06/28(日)15:04:25No.1444303685+>これ原文そのままにしなきゃいけない所はそのまま残してるGrokの翻訳地味に凄いな… |
| … | 2326/06/28(日)15:05:36No.1444303957そうだねx9>過労死と津波のイメージしかなかった |
| … | 2426/06/28(日)15:06:30No.1444304180+mottainai! |
| … | 2526/06/28(日)15:06:35No.1444304196+encounterはそろそろ恥ずかしいから治らんかなと思いつつ一向に治らない |
| … | 2626/06/28(日)15:06:55No.1444304272+軽トラ |
| … | 2726/06/28(日)15:07:15No.1444304352そうだねx6>>これ原文そのままにしなきゃいけない所はそのまま残してるGrokの翻訳地味に凄いな… |
| … | 2826/06/28(日)15:10:09No.1444305063+>レベルアップってネイティブからするとどんな訳で受け止められるんだろう |
| … | 2926/06/28(日)15:10:21No.1444305106+Sランク |
| … | 3026/06/28(日)15:10:30No.1444305138+ステータスも何か本来の英語での使い方とは違う気がする |
| … | 3126/06/28(日)15:11:29No.1444305365+日本人はスピードを動詞とは思ってないからリンクの言うことも微妙に違う気が… |
| … | 3226/06/28(日)15:12:15No.1444305545+レベルのことはステージって呼んでんだよな |
| … | 3326/06/28(日)15:12:40No.1444305647+逆輸入はされてないけどタレントなんかは本来の意味とはちょっと違った使われ方してるよな |
| … | 3426/06/28(日)15:13:39No.1444305916+レベリングも普通に通じる |
| … | 3526/06/28(日)15:15:29No.1444306392+言われてみると「パワーレベリング」て向こうからすると何じゃそりゃなのか? |
| … | 3626/06/28(日)15:16:32No.1444306656そうだねx14>言われてみると「パワーレベリング」て向こうからすると何じゃそりゃなのか? |
| … | 3726/06/28(日)15:16:43No.1444306704+>ステータスも何か本来の英語での使い方とは違う気がする |
| … | 3826/06/28(日)15:17:03No.1444306792+日本人のレベルという単語に対する認識が偏ってるが故に勘違いしてる率が高そうな用語レベルデザイン |
| … | 3926/06/28(日)15:17:20No.1444306852+パワーレベリングはWoWで生まれた奴だよ |
| … | 4026/06/28(日)15:17:20No.1444306856+>Statistics(Stats)をStatusと誤認する可能性はあるのか? |
| … | 4126/06/28(日)15:17:49No.1444306951+>>レベルアップってネイティブからするとどんな訳で受け止められるんだろう |
| … | 4226/06/28(日)15:18:19No.1444307080+普通はパラダイムシフトだよね |
| … | 4326/06/28(日)15:18:51No.1444307215+>パワーレベリング |
| … | 4426/06/28(日)15:18:56No.1444307236+ウィザードリィだとゲインドだったのかな |
| … | 4526/06/28(日)15:19:36No.1444307414+>逆輸入はされてないけどタレントなんかは本来の意味とはちょっと違った使われ方してるよな |
| … | 4626/06/28(日)15:19:45No.1444307460+PLって外人が言ってた気がする |
| … | 4726/06/28(日)15:20:07No.1444307538そうだねx4>パワーレベリングはWoWで生まれた奴だよ |
| … | 4826/06/28(日)15:20:13No.1444307563+世界に通じる英語すげえ |
| … | 4926/06/28(日)15:20:59No.1444307801+アイテム(項目)とか |
| … | 5026/06/28(日)15:21:16No.1444307868+レベルデザインもなかなか日本だと本来の意味で使われづらいな |
| … | 5126/06/28(日)15:21:53No.1444308016+日本人の一部の会社のファンが一向に改めないハクスラ(トレハンを指している)も意図は通じてるのだろうか |
| … | 5226/06/28(日)15:23:12No.1444308355+ハックアンドスラッシュって強盗だっけ? |
| … | 5326/06/28(日)15:24:08No.1444308645+>日本人の一部の会社のファンが一向に改めないハクスラ(トレハンを指している)も意図は通じてるのだろうか |
| … | 5426/06/28(日)15:25:15No.1444308976+エンカウントも厳密に言うと和製英語か? |
| … | 5526/06/28(日)15:25:25No.1444309029+>Bukkake! |
| … | 5626/06/28(日)15:25:44No.1444309110+よく言われるのはクールダウン(+タイム)が日本だと略されてクールタイムになっちゃってるのとかあるな… |
| … | 5726/06/28(日)15:26:00No.1444309190+>Sランク |
| … | 5826/06/28(日)15:26:09No.1444309225+>ハックアンドスラッシュって強盗だっけ? |
| … | 5926/06/28(日)15:26:35No.1444309333+>エンカウントも厳密に言うと和製英語か? |
| … | 6026/06/28(日)15:27:38No.1444309604+日本人の英語能力の低さが予測不可能な言語体系を生み出してしまった |
| … | 6126/06/28(日)15:27:48No.1444309646+昔は普通にアルファベットで評価する時は最高がAとかA+だったのに |
| … | 6226/06/28(日)15:28:04No.1444309702+エンカウンターが流行らない理由は分かりやすいだろう |
| … | 6326/06/28(日)15:28:42No.1444309870そうだねx1ステータスオープン! |
| … | 6426/06/28(日)15:28:43No.1444309874+>エンカウンターが流行らない理由は分かりやすいだろう |
| … | 6526/06/28(日)15:28:49No.1444309898+外人に対してアンチが伝わらなかったな |
| … | 6626/06/28(日)15:29:28No.1444310058+>>エンカウンターが流行らない理由は分かりやすいだろう |
| … | 6726/06/28(日)15:29:42No.1444310124+ストーリーとかどうでもいいから戦いだけしてえ(ハクスラ) |
| … | 6826/06/28(日)15:30:38No.1444310355+>Bukkake Udon!?!?!?!? |
| … | 6926/06/28(日)15:30:42No.1444310364+ダンジョンの難易度とか示すのにレベル1レベル2とかで使ってたのが正しい用法なのかね |
| … | 7026/06/28(日)15:30:46No.1444310374+ハクスラは戦闘自体が目的だったのにご褒美の方が望まれた末路みたいなところはある |
| … | 7126/06/28(日)15:30:51No.1444310393+>よく言われるのはクールダウン(+タイム)が日本だと略されてクールタイムになっちゃってるのとかあるな… |
| … | 7226/06/28(日)15:31:24No.1444310516そうだねx13>>Bukkake Udon!?!?!?!? |
| … | 7326/06/28(日)15:31:34No.1444310563+順番が日本語的なItem GetとかもローカライズでGet Itemにいちいち直したりするのかな |
| … | 7426/06/28(日)15:32:11No.1444310683+レベル上げの意味じゃない方のレベリングは元々通じてたのか? |
| … | 7526/06/28(日)15:32:47No.1444310864+真面目に翻訳されてるゲームだとなんとなくで適当に使われてるWinとかもWonとかYou defeatedにされたりするよね |
| … | 7626/06/28(日)15:32:51No.1444310886そうだねx4ハクスラとトレハンはまあ別物ではあるけど |
| … | 7726/06/28(日)15:33:15No.1444310976+海外は全部なんか統合しちゃう傾向あるから |
| … | 7826/06/28(日)15:34:17No.1444311253そうだねx1>真面目に翻訳されてるゲームだとなんとなくで適当に使われてるWinとかもWonとかYou defeatedにされたりするよね |
| … | 7926/06/28(日)15:34:18No.1444311254+とろたまぶっかけうどんは字面がエッチすぎると思う |
| … | 8026/06/28(日)15:34:18No.1444311256+>ハクスラは戦闘自体が目的だったのにご褒美の方が望まれた末路みたいなところはある |
| … | 8126/06/28(日)15:34:31No.1444311299+へスカイリムだって日本語版使えばちゃんとスカイリムへになってたんだ |
| … | 8226/06/28(日)15:34:47No.1444311372+>元々TRPGのストーリー抜きみたいな意味だからまあ報酬掘りも広義ではハクスラだろうし… |
| … | 8326/06/28(日)15:35:23No.1444311521そうだねx1>(負けてる…) |
| … | 8426/06/28(日)15:35:32No.1444311560そうだねx1>ダンジョンの難易度とか示すのにレベル1レベル2とかで使ってたのが正しい用法なのかね |
| … | 8526/06/28(日)15:35:58No.1444311681+日本語ローカライズでそこは英語のままでいいんだよってとこまで和訳されて面白くなっちゃう悲劇(喜劇) |
| … | 8626/06/28(日)15:36:24No.1444311797+>DMCみたいなピュアアクション系も敵倒しても報酬ないからハクスラの一部なんだよなぁ… |
| … | 8726/06/28(日)15:36:55No.1444311931+>順番が日本語的なItem GetとかもローカライズでGet Itemにいちいち直したりするのかな |
| … | 8826/06/28(日)15:36:57No.1444311938+ハクスラは元はTRPGのD&Dから生まれた言葉らしいけど今は海外だとDMCとかベヨネッタとか無双とか敵をなぎ倒すアクションゲームに向けて主に使われてるな |
| … | 8926/06/28(日)15:37:25No.1444312072+>レベルは地形と訳すと印象を想像しやすいかもしれない |
| … | 9026/06/28(日)15:37:35No.1444312114+格ゲーのyou win!とかも気がついたら変わってたな |
| … | 9126/06/28(日)15:37:48No.1444312173+敵はただの障害物で無用な戦闘は避けるべきでクエスト達成した時に経験値や報酬が得られる |
| … | 9226/06/28(日)15:38:11No.1444312295+>ツインテールも和製英語 |
| … | 9326/06/28(日)15:38:28No.1444312366+でもよぉ戦い続けるなら宝がドロップした方が嬉しいし |
| … | 9426/06/28(日)15:38:40No.1444312424+残虐行為手当とかは雑な和訳だったか |
| … | 9526/06/28(日)15:38:46No.1444312444+MtGプレイヤーがGAIJINの使うdoneでめんどくせーってなった話を思い出すな… |
| … | 9626/06/28(日)15:39:05No.1444312538+>残虐行為手当とかは雑な和訳だったか |
| … | 9726/06/28(日)15:39:51No.1444312723そうだねx2>残虐行為手当とかは雑な和訳だったか |
| … | 9826/06/28(日)15:40:19No.1444312846+勇者とかこんなもんどう訳すんだよみたいに困ってるのを見ることもある |
| … | 9926/06/28(日)15:41:01No.1444313047+>勇者とかこんなもんどう訳すんだよみたいに困ってるのを見ることもある |
| … | 10026/06/28(日)15:41:05No.1444313066+エンカウンター!はケツのソシャゲでボイス付きで聞いて逆に新鮮だった |
| … | 10126/06/28(日)15:41:06No.1444313070そうだねx1レベリングといえば平滑化 |
| … | 10226/06/28(日)15:41:10No.1444313081+>勇者とかこんなもんどう訳すんだよみたいに困ってるのを見ることもある |
| … | 10326/06/28(日)15:41:18No.1444313131+>勇者とかこんなもんどう訳すんだよみたいに困ってるのを見ることもある |
| … | 10426/06/28(日)15:41:59No.1444313307+魔王が仏教用語なのはだいぶ後になってから知った |
| … | 10526/06/28(日)15:42:04No.1444313321+You obtained a Sugoi weapon |
| … | 10626/06/28(日)15:42:12No.1444313347+>勇者とかこんなもんどう訳すんだよみたいに困ってるのを見ることもある |
| … | 10726/06/28(日)15:42:37No.1444313441+ドラクエ6の勇者の熟練度でつく称号も宇宙ヒーローだったな |
| … | 10826/06/28(日)15:42:38No.1444313447そうだねx3未だに火力職をDPSって呼ぶの馴染まない |
| … | 10926/06/28(日)15:42:58No.1444313529+ぶっかけとか… |
| … | 11026/06/28(日)15:43:31No.1444313662+足防具のレガースが完全に和製英語だったの知った時が一番衝撃だった |
| … | 11126/06/28(日)15:43:54No.1444313766+>未だに火力職をDPSって呼ぶの馴染まない |
| … | 11226/06/28(日)15:44:04No.1444313802そうだねx3>未だに火力職をDPSって呼ぶの馴染まない |
| … | 11326/06/28(日)15:44:19No.1444313876そうだねx2勇者は「Chosen One」みたいのがよかったんじゃねみたいのは見る |
| … | 11426/06/28(日)15:44:30No.1444313923+勇者はチャンピオンでいいんじゃね? |
| … | 11526/06/28(日)15:44:32No.1444313934+スピーダッ |
| … | 11626/06/28(日)15:44:35No.1444313946+なろう系は英雄と勇者は別々で出てくることも多いけど |
| … | 11726/06/28(日)15:45:06No.1444314075+>足防具のレガースが完全に和製英語だったの知った時が一番衝撃だった |
| … | 11826/06/28(日)15:45:14No.1444314122+Chosen Oneって要するに選ばれし者だから大体アナキン・スカイウォーカー |
| … | 11926/06/28(日)15:45:40No.1444314260+一回広まると修正が効かないから使わざるを得ないんだよな |
| … | 12026/06/28(日)15:45:44No.1444314276+そう言えば毒が紫はJRPGのドラクエ由来とこないだチコちゃんでやってたな |
| … | 12126/06/28(日)15:45:46No.1444314291+>勇者はチャンピオンでいいんじゃね? |
| … | 12226/06/28(日)15:45:59No.1444314370+>>足防具のレガースが完全に和製英語だったの知った時が一番衝撃だった |
| … | 12326/06/28(日)15:46:01No.1444314376+>勇者は「Chosen One」みたいのがよかったんじゃねみたいのは見る |
| … | 12426/06/28(日)15:46:01No.1444314379+多分championが弱者の為に戦う正義の人って意味なんだろうけど |
| … | 12526/06/28(日)15:46:02No.1444314391+ダメージ出すのは全員やって当たり前だから故にDPS(を出すのがメインの役割)としてDPSが分かりやすくて定着したっていうのは分かるだろ |
| … | 12626/06/28(日)15:46:12No.1444314437+ラ・ワーズのレベルアップももっと輸出しろ |
| … | 12726/06/28(日)15:46:20No.1444314480+勇者はシステム的存在って事が結構あるからな |
| … | 12826/06/28(日)15:46:33No.1444314531+>昔はDD(ダメージディーラー)って言ってたけど今は違うのか… |
| … | 12926/06/28(日)15:46:43No.1444314574+チャンピオンはもう成し遂げた英雄になっちゃうんだよなぁ |
| … | 13026/06/28(日)15:46:47No.1444314596+>一回広まると修正が効かないから使わざるを得ないんだよな |
| … | 13126/06/28(日)15:47:04No.1444314663+>多分championが弱者の為に戦う正義の人って意味なんだろうけど |
| … | 13226/06/28(日)15:47:06No.1444314670+>いやドラクエが長らく海外で知名度も人気もなかったからあんまり関係ないと言うか |
| … | 13326/06/28(日)15:47:09No.1444314681+日本だと王者の意味合いが強すぎるな |
| … | 13426/06/28(日)15:47:21No.1444314721+昔やったオブリでチャンピオン言われまくった記憶がある |
| … | 13526/06/28(日)15:47:27No.1444314749そうだねx1>ダメージ出すのは全員やって当たり前だから故にDPS(を出すのがメインの役割)としてDPSが分かりやすくて定着したっていうのは分かるだろ |
| … | 13626/06/28(日)15:47:36No.1444314787+レベル1で村から出たのにチャンピオン名乗るのもおかしいよ |
| … | 13726/06/28(日)15:47:38No.1444314798+勇者はbraveとかがそれっぽくない? |
| … | 13826/06/28(日)15:47:59No.1444314893+>勇者はbraveとかがそれっぽくない? |
| … | 13926/06/28(日)15:48:11No.1444314931+>You obtained a Sugoi weapon |
| … | 14026/06/28(日)15:48:11No.1444314935そうだねx1コスプレって直球のエロワードなのに堂々とテレビでも流してる一般用語になっててすごいね |
| … | 14126/06/28(日)15:48:18No.1444314967+(to be) The Heroなのがややこしいよね |
| … | 14226/06/28(日)15:48:18No.1444314968そうだねx1タンクだって語源はマジモンの水タンク(暗号)から戦車→前衛盾役だからね |
| … | 14326/06/28(日)15:48:23No.1444315000+>勇者はbraveとかがそれっぽくない? |
| … | 14426/06/28(日)15:48:30No.1444315041+>勇者はbraveとかがそれっぽくない? |
| … | 14526/06/28(日)15:48:51No.1444315180+>>未だに火力職をDPSって呼ぶの馴染まない |
| … | 14626/06/28(日)15:48:58No.1444315208そうだねx2>その話「いや〜」っていう要素どこか噛んでるか? |
| … | 14726/06/28(日)15:49:13No.1444315287+>多分championが弱者の為に戦う正義の人って意味なんだろうけど |
| … | 14826/06/28(日)15:49:28No.1444315355+日本語の勇者って英語のchampionが近いけど |
| … | 14926/06/28(日)15:49:35No.1444315377+運命に導かれしものって意味だとchosen oneが意味的には一番ちょうど良さそう |
| … | 15026/06/28(日)15:49:50No.1444315448+今は強くないけど選ばれたから魔王を倒しに旅に出るって言う勇者の基本設定的に |
| … | 15126/06/28(日)15:49:52No.1444315464+>その話「いや〜」っていう要素どこか噛んでるか? |
| … | 15226/06/28(日)15:50:03No.1444315505+勇者は世界にただ一人って概念の有無で感じ方変わるな |
| … | 15326/06/28(日)15:51:03No.1444315764そうだねx1>日本人はチャンピオンって言われるとメイウェザーみたいなのが頭に浮かぶから |
| … | 15426/06/28(日)15:51:26No.1444315871+ゲーム中ではちょくちょくchampionと呼んでくるのに素性勇者(蛮族の首長の子孫)の英語訳はHeroのエルデンリングのよくわからん感じ |
| … | 15526/06/28(日)15:51:27No.1444315880+>子供の頃ロマサガで「あなたは人類を代表してチャンピオンになるのです」みたいなセリフ見た時 |
| … | 15626/06/28(日)15:51:29No.1444315890+タンクは昔アメフトで凄い強かった選手の事戦車(tank)みたいだって新聞が記事にしててそこからMMOの前身のブラウザゲーで戦士に対して使う人がいてそこから定着したとか見たな |
| … | 15726/06/28(日)15:51:30No.1444315899+>運命に導かれしものって意味だとchosen oneが意味的には一番ちょうど良さそう |
| … | 15826/06/28(日)15:51:56No.1444316009+>運命に導かれしものって意味だとchosen oneが意味的には一番ちょうど良さそう |
| … | 15926/06/28(日)15:51:58No.1444316017+>今は強くないけど選ばれたから魔王を倒しに旅に出るって言う勇者の基本設定的に |
| … | 16026/06/28(日)15:52:06No.1444316047+雷の呼吸:thunderclap |
| … | 16126/06/28(日)15:52:59No.1444316281+>>その話「いや〜」っていう要素どこか噛んでるか? |
| … | 16226/06/28(日)15:53:37No.1444316460+昔ドラゴンヴァラーってゲームあったな |
| … | 16326/06/28(日)15:53:38No.1444316468+リザードチャンピオンとかゴブリンチャンピオンとか前に種族銘菓なんかなんか付けると分かりやすいんだけどね |
| … | 16426/06/28(日)15:53:58No.1444316573+>リザードチャンピオンとかゴブリンチャンピオンとか前に種族銘菓なんかなんか付けると分かりやすいんだけどね |
| … | 16526/06/28(日)15:54:15No.1444316642そうだねx1>>運命に導かれしものって意味だとchosen oneが意味的には一番ちょうど良さそう |
| … | 16626/06/28(日)15:54:49No.1444316798+ドラクエの発明って勇者の概念だと思うけど |
| … | 16726/06/28(日)15:54:56No.1444316840+昔のゲームにおける翻訳ってかなり適当だしなあ |
| … | 16826/06/28(日)15:55:20No.1444316958+チョーズンワンはなんかこう…口の中で響きがよくない |
| … | 16926/06/28(日)15:55:37No.1444317030+>チョーズンワンはなんかこう…口の中で響きがよくない |
| … | 17026/06/28(日)15:55:39No.1444317036+エターナルチャンピオンとか日本語的にはダサく聞こえちゃうんだよな |
| … | 17126/06/28(日)15:55:54No.1444317113+>MMOのシーンでゲーム設計が進化していくにつれてダメージを継続的に出し続けられないとアタッカーとは呼べないようになりDPS dealerになりDPSになったような感じだ |
| … | 17226/06/28(日)15:56:03No.1444317153+>ドラクエの発明って勇者の概念だと思うけど |
| … | 17326/06/28(日)15:56:09No.1444317175+選ばれし者だったのに |
| … | 17426/06/28(日)15:56:10No.1444317183+なんかあんまり音的に格好良くないよねチャオズワン |
| … | 17526/06/28(日)15:56:18No.1444317222+エターナルチャンピオンはやりたがるやつが増えすぎて蔑称になっちまった |
| … | 17626/06/28(日)15:56:41No.1444317330+>ドラクエの発明って勇者の概念だと思うけど |
| … | 17726/06/28(日)15:56:49No.1444317372+>タンクは昔アメフトで凄い強かった選手の事戦車(tank)みたいだって新聞が記事にしててそこからMMOの前身のブラウザゲーで戦士に対して使う人がいてそこから定着したとか見たな |
| … | 17826/06/28(日)15:56:51No.1444317378+気づいたらみんなバフとデバフを常用するようになっていた |
| … | 17926/06/28(日)15:56:57No.1444317417+スレ眺めてると言葉も文化で時代によったりで変わったりするもんだなあって |
| … | 18026/06/28(日)15:56:58No.1444317421+DQ的な勇者は今でも日本くらいでしかやってないように見える |
| … | 18126/06/28(日)15:57:00No.1444317438+選ばれし救世主…メシア! |
| … | 18226/06/28(日)15:57:07No.1444317463+勇者って本来は強い意志を持った一般人がコトを成し遂げた結果勇者と呼ばれるようになったものと考えるのが妥当だろう |
| … | 18326/06/28(日)15:57:23No.1444317522+>選ばれし救世主…メシア! |
| … | 18426/06/28(日)15:57:25No.1444317531+いつの間にか戦車が貨物船になってた |
| … | 18526/06/28(日)15:57:39No.1444317603+メレーは近接で殴る人みたいな用法だよね今は |
| … | 18626/06/28(日)15:57:57No.1444317676+物語開始時点では大抵名声ないのが厄介 |
| … | 18726/06/28(日)15:58:04No.1444317706+>ドラクエの発明って勇者の概念だと思うけど |
| … | 18826/06/28(日)15:58:07No.1444317722+>俺が初めて触れたタンクはUO(1997)のタンクメイジだな |
| … | 18926/06/28(日)15:58:21No.1444317790+ディスペルがバフ剥がしの一般的用法になってない? |
| … | 19026/06/28(日)15:59:19No.1444318045+meleeもUOからかな |
| … | 19126/06/28(日)15:59:22No.1444318057+>>選ばれし救世主…メシア! |
| … | 19226/06/28(日)15:59:33No.1444318118+>ディスペルがバフ剥がしの一般的用法になってない? |
| … | 19326/06/28(日)15:59:44No.1444318160+>DQ的な勇者は今でも日本くらいでしかやってないように見える |
| … | 19426/06/28(日)15:59:48No.1444318169+>ディスペルがバフ剥がしの一般的用法になってない? |
| … | 19526/06/28(日)16:00:00No.1444318239+ことが済んだ後に勇者と語り継がれるんだろうけどDQ1は勇者の子孫だからな |
| … | 19626/06/28(日)16:00:45No.1444318436+ディスペルはdispel magicというのがあるから概ね元の意味通り |
| … | 19726/06/28(日)16:00:52No.1444318466+MTGの用法も結構世間的に馴染んでる気がするねえ |
| … | 19826/06/28(日)16:01:01No.1444318506+ちなみにゼノブレイド1のリキの勇者は「Heropon(ヒロポン)」と訳されている |
| … | 19926/06/28(日)16:01:22No.1444318592+これから困難に立ち向かう事になる主人公みたいなニュアンスを伝える一語が無いって話だからな… |
| … | 20026/06/28(日)16:01:33No.1444318640+名継じものよ…めざめなさい…(よっ○代目!) |
| … | 20126/06/28(日)16:01:34No.1444318645+向こうのゲームとかだと勇者と言うよりは勇士って感じだな |
| … | 20226/06/28(日)16:01:34No.1444318646そうだねx5>ちなみにゼノブレイド1のリキの勇者は「Heropon(ヒロポン)」と訳されている |
| … | 20326/06/28(日)16:01:36No.1444318660+>ウルティマなんかだいぶ直球で宗教だしな… |
| … | 20426/06/28(日)16:01:38No.1444318665+英雄と勇者と覇者と王者みたいに細かく用法を分けて頑張る |
| … | 20526/06/28(日)16:01:50No.1444318718+>バフデバフは一般化したけど |
| … | 20626/06/28(日)16:02:04No.1444318778+>ちなみにゼノブレイド1のリキの勇者は「Heropon(ヒロポン)」と訳されている |
| … | 20726/06/28(日)16:02:04No.1444318779+>>ちなみにゼノブレイド1のリキの勇者は「Heropon(ヒロポン)」と訳されている |
| … | 20826/06/28(日)16:02:05No.1444318788+DQ1主人公ってロトの血を引く者で最初から特別な存在だからチャンピオンで正しいと思う |
| … | 20926/06/28(日)16:02:08No.1444318802そうだねx1FEの勇者だけなんか浮いてる |
| … | 21026/06/28(日)16:02:13No.1444318825+まあ指輪の主人公とか親族から託された指輪が元で神に近い存在から使命を与えられるのでDQ的な勇者に近い |
| … | 21126/06/28(日)16:02:17No.1444318841+DQの勇者は運命の子とでも呼んでおけばよかったのに |
| … | 21226/06/28(日)16:02:20No.1444318850+エルダースクロールシリーズはなんかこう出身や有名エピソードで呼ばれる感じ |
| … | 21326/06/28(日)16:02:44No.1444318963+>DQ1主人公ってロトの血を引く者で最初から特別な存在だからチャンピオンで正しいと思う |
| … | 21426/06/28(日)16:02:46No.1444318971+ゆうじゃと呼ぶと一気に80年代以前の剣闘士みたいなイメージになる… |
| … | 21526/06/28(日)16:03:14No.1444319110+伝説のオウガバトルのオピニオンリーダーは結構好き |
| … | 21626/06/28(日)16:03:34No.1444319204+運命に選ばれた存在というとなんか胡散臭くなってしまう現代 |
| … | 21726/06/28(日)16:03:46No.1444319250+>伝説のオウガバトルのオピニオンリーダーは結構好き |
| … | 21826/06/28(日)16:03:54No.1444319286+南アフリカ神話だと勇者は獅子を殺した者の称号らしい |
| … | 21926/06/28(日)16:03:59No.1444319306+>気づいたらみんなバフとデバフを常用するようになっていた |
| … | 22026/06/28(日)16:04:04No.1444319328+>メレーは近接で殴る人みたいな用法だよね今は |
| … | 22126/06/28(日)16:04:34No.1444319459+「主人公」にあたるしっくり来る言葉もないよな |
| … | 22226/06/28(日)16:04:40No.1444319492+>たまにバステまでデバフに含んでるのを見て混乱する |
| … | 22326/06/28(日)16:05:49No.1444319811+>「主人公」にあたるしっくり来る言葉もないよな |
| … | 22426/06/28(日)16:05:59No.1444319867+>「主人公」にあたるしっくり来る言葉もないよな |
| … | 22526/06/28(日)16:06:04No.1444319887+>>たまにバステまでデバフに含んでるのを見て混乱する |
| … | 22626/06/28(日)16:07:03No.1444320159+>伝説のオウガバトルのオピニオンリーダーは結構好き |
| … | 22726/06/28(日)16:07:23No.1444320239+バフ削除がディスペル |
| … | 22826/06/28(日)16:07:34No.1444320291+それこそハイドライドとかも主人公勇者じゃん |
| … | 22926/06/28(日)16:07:45No.1444320341そうだねx2>『毎ターン麻痺状態を付与する』状態を付与 |
| … | 23026/06/28(日)16:07:46No.1444320349+女性向けの海外漫画でメインの攻略対象の男とかに |
| … | 23126/06/28(日)16:09:37No.1444320835そうだねx1救世主 宗教感強い |
| … | 23226/06/28(日)16:09:50No.1444320890+>女性向けの海外漫画でメインの攻略対象の男とかに |
| … | 23326/06/28(日)16:09:54No.1444320904+水木しげる展でヨーカイヨーカイ言ってる外人がいたが |
| … | 23426/06/28(日)16:10:03No.1444320958+古式ゆかしいシューティングゲームが一騎当千シューティングと言われ始めたのは |
| … | 23526/06/28(日)16:10:11No.1444320993+デバフ関係に関してはLoLきっちり整理がついてていいと思うよ |
| … | 23626/06/28(日)16:10:24No.1444321059+>>気づいたらみんなバフとデバフを常用するようになっていた |
| … | 23726/06/28(日)16:10:31No.1444321099そうだねx2>バフ削除がディスペル |
| … | 23826/06/28(日)16:11:21No.1444321339+>バステを与えるデバフ。って解説文でんんん???ってなった世界樹 |
| … | 23926/06/28(日)16:11:22No.1444321348+バフデバフが輸入される前はどうやって会話してたのか思い出せない |
| … | 24026/06/28(日)16:11:40No.1444321429+>マウントとかFF14でしか聞いたことないわ |
| … | 24126/06/28(日)16:11:52No.1444321496そうだねx2ドラゴンズドグマで覚者って言われるとおかき屋を彷彿とするんだよね |
| … | 24226/06/28(日)16:11:52No.1444321500+>バフデバフが輸入される前はどうやって会話してたのか思い出せない |
| … | 24326/06/28(日)16:11:59No.1444321528+ワシの若い頃は悪しき魔法使いの呪文を破るために |
| … | 24426/06/28(日)16:11:59No.1444321531+それこそ海外にはエターナルチャンピオンというほぼ勇者だろこれって作品もあるし |
| … | 24526/06/28(日)16:12:13No.1444321582+>バフデバフが輸入される前はどうやって会話してたのか思い出せない |
| … | 24626/06/28(日)16:12:14No.1444321590そうだねx1>バフデバフが輸入される前はどうやって会話してたのか思い出せない |
| … | 24726/06/28(日)16:12:42No.1444321698+アタッカーは正直当時から攻撃するだけならタンクもしてんじゃんって思ってたので |
| … | 24826/06/28(日)16:12:42No.1444321701+バイキルトって強すぎるよね |
| … | 24926/06/28(日)16:12:46No.1444321716+>バフデバフが輸入される前はどうやって会話してたのか思い出せない |
| … | 25026/06/28(日)16:12:51No.1444321732+DQ11だと勇者がLuminaryって翻訳になってるらしいけどLightbringerとか(世界に)光をもたらす者って翻訳は割と良さげに感じる |
| … | 25126/06/28(日)16:13:02No.1444321779+>>気づいたらみんなバフとデバフを常用するようになっていた |
| … | 25226/06/28(日)16:13:16No.1444321843+ゲーム用語協会がこれと定めてるわけでもないから |
| … | 25326/06/28(日)16:13:25No.1444321880+ヒカセンはシンプルで良いと思う |
| … | 25426/06/28(日)16:13:39No.1444321955+バフとデバフの総称でうまい用語があんまりない気がしていて |
| … | 25526/06/28(日)16:13:54No.1444322027そうだねx2>より高いダメージを出すっていう意味のDPSのがしっくりくる名称だわ |
| … | 25626/06/28(日)16:14:37No.1444322209+>ヒカセンはシンプルで良いと思う |
| … | 25726/06/28(日)16:14:38No.1444322215+>日本人はむしろチャンピオンという単語に勇者を感じないのは不思議だよな |
| … | 25826/06/28(日)16:14:46No.1444322256+Light Bringerは美しいけど借用だな…!ってなるジレンマ |
| … | 25926/06/28(日)16:14:57No.1444322313+単に状態異常と言われるとだとマイナスされてるイメージが大きい |
| … | 26026/06/28(日)16:14:57No.1444322315そうだねx2>マウントとかFF14でしか聞いたことないわ |
| … | 26126/06/28(日)16:15:11No.1444322376そうだねx3Damage per secondがそのまま火力職そのものを指す言葉に使われるようになったのはだいぶギガが足りてない感じがする |
| … | 26226/06/28(日)16:15:17No.1444322406+高速移動できることを速度って言ってるようなもんだからまぁおかしいのはおかしい |
| … | 26326/06/28(日)16:15:24No.1444322437+ネトゲにおけるmeleeはUOからで |
| … | 26426/06/28(日)16:15:31No.1444322469そうだねx1>アタッカーは正直当時から攻撃するだけならタンクもしてんじゃんって思ってたので |
| … | 26526/06/28(日)16:15:40No.1444322504+レベル1の時点でおお勇者よされてるのがおかしいというか |
| … | 26626/06/28(日)16:15:54No.1444322577+タイトーのライトブリンガーの印象が強いゲームおじさん |
| … | 26726/06/28(日)16:16:03No.1444322608+>ちょっと引退してたらいつの間にかDPS呼びで染まってたなぁ |
| … | 26826/06/28(日)16:16:42No.1444322779+昔はマジでドラクエは国民的タイトルで常識だったからドラクエ単語で通じたんだよな… |
| … | 26926/06/28(日)16:16:43No.1444322784+USBとかと同じ感覚よねDPS |
| … | 27026/06/28(日)16:17:08No.1444322889+メレー職と言われると |
| … | 27126/06/28(日)16:17:50No.1444323056+persecはどこに言ったんだよと思うので個人的にはものすごく違和感はあるが |
| … | 27226/06/28(日)16:18:07No.1444323137+コスプレってそもそも和製英語として認識してるか? |
| … | 27326/06/28(日)16:18:15No.1444323168+マウントってMMOだと大体騎乗用のペットの事で使われてると思うけどグラブルだとデバフ保護バフって意味で使われてるよね |
| … | 27426/06/28(日)16:18:15No.1444323169+FF11では行動のスキルとして強化魔法:enhancing magicと弱体魔法:enfeebling magicという分類になってる |
| … | 27526/06/28(日)16:19:07No.1444323410+メレーを知ったのはFPSのキーコンフィグで近接殴りボタン |
| … | 27626/06/28(日)16:19:13No.1444323439+まぁレベルが低いチャンピオンってなんだよって感じではあるか |
| … | 27726/06/28(日)16:19:21No.1444323471+一番火力出せるからお前の名前火力な!みたいな… |
| … | 27826/06/28(日)16:19:31No.1444323506+テキストベースのネット文化が配信や動画で音声ベースのネット文化に変わってきたから |
| … | 27926/06/28(日)16:19:38No.1444323542+>アタッカーは正直当時から攻撃するだけならタンクもしてんじゃんって思ってたので |
| … | 28026/06/28(日)16:19:48No.1444323586+火力職がDPSって意味不明だろみんなDPSは出るよと思ってたFF14始めたての頃 |
| … | 28126/06/28(日)16:19:56No.1444323623そうだねx2>まぁレベルが低いチャンピオンってなんだよって感じではあるか |
| … | 28226/06/28(日)16:20:09No.1444323686+ずっと変わらない味がするリジェネとスリップダメージ |
| … | 28326/06/28(日)16:20:10No.1444323691+電撃プレイステーションじゃなかったのか… |
| … | 28426/06/28(日)16:20:49No.1444323849そうだねx2まあ業界人でもレベルデザインって言葉誤用してるときがあるし… |
| … | 28526/06/28(日)16:20:57No.1444323892+>コスプレってそもそも和製英語として認識してるか? |
| … | 28626/06/28(日)16:21:15No.1444323965+バフとデバフはある時期から急に定着した印象だけどなんかきっかけあったのかな |
| … | 28726/06/28(日)16:21:25No.1444324010+DPSもだし移動スキルがないキャラをベタ足って呼ぶのとか元々使われてた意味の方どうすんだろうってなる |
| … | 28826/06/28(日)16:21:31No.1444324033+>ずっと変わらない味がするリジェネとスリップダメージ |
| … | 28926/06/28(日)16:21:55No.1444324163+>初期配布キャラが弱体効果(デバフ)を一回防ぐ効果のバフをつけるディスペルマウントってアビリティがある |
| … | 29026/06/28(日)16:21:56No.1444324172+>DPSだと時間当たりどのくらいダメージを出すか?って値だから |
| … | 29126/06/28(日)16:22:01No.1444324202そうだねx2>まあ業界人でもレベルデザインって言葉誤用してるときがあるし… |
| … | 29226/06/28(日)16:22:38No.1444324363+>DPS呼びはユーザ側でやってる通称で公式表記は今でもダメージディーラーでしかないぞ? |
| … | 29326/06/28(日)16:22:53No.1444324452+>バフとデバフはある時期から急に定着した印象だけどなんかきっかけあったのかな |
| … | 29426/06/28(日)16:23:02No.1444324492+DPSが高い低いみたいなのはそれはそれで普通に使うからな |
| … | 29526/06/28(日)16:23:03No.1444324499そうだねx1>まあ業界人でもレベルデザインって言葉誤用してるときがあるし… |
| … | 29626/06/28(日)16:23:21No.1444324581+DPS(ロール)はめちゃくちゃ和製英語っぽいのに |
| … | 29726/06/28(日)16:23:24No.1444324599+>>まあ業界人でもレベルデザインって言葉誤用してるときがあるし… |
| … | 29826/06/28(日)16:23:25No.1444324611そうだねx3>>DPSだと時間当たりどのくらいダメージを出すか?って値だから |
| … | 29926/06/28(日)16:23:39No.1444324668+levelも水準って日本語当てられること多いけど厳密にはちょっと意味違うしな |
| … | 30026/06/28(日)16:23:41No.1444324675+なんでもかんでもDPS呼ばわりされるのはNukerの存在意義があんまりなくなったということでもあるのかな |
| … | 30126/06/28(日)16:24:09No.1444324794+調整で弱くなることはみんなナーフって言うけど |
| … | 30226/06/28(日)16:24:12No.1444324807そうだねx1>んなことわかってるけどDPSが高い事の略の一つとしてそのままDPSという名称を使ってるんだから |
| … | 30326/06/28(日)16:24:27No.1444324873+社内文化もあるだろうし一度定着した誤用はなかなか消えないんじゃないかね |
| … | 30426/06/28(日)16:24:28No.1444324874+「ゲームデザイナーです!」 |
| … | 30526/06/28(日)16:24:30No.1444324884+>DPSもだし移動スキルがないキャラをベタ足って呼ぶのとか元々使われてた意味の方どうすんだろうってなる |
| … | 30626/06/28(日)16:24:56No.1444325003+>ずっと変わらない味がするリジェネとスリップダメージ |
| … | 30726/06/28(日)16:25:01No.1444325045+>調整で弱くなることはみんなナーフって言うけど |
| … | 30826/06/28(日)16:25:02No.1444325053+レベルの高い低いはゲーム用語じゃなくてもう日常会話で刷り込まれてる |
| … | 30926/06/28(日)16:25:05No.1444325066+上方調整は大体アッパー調整呼びしてると思う |
| … | 31026/06/28(日)16:25:26No.1444325166+スリップダメージとか持続ダメージがしっくりきすぎる |
| … | 31126/06/28(日)16:25:30No.1444325181+成長点みたいな感覚だったレベル |
| … | 31226/06/28(日)16:25:34No.1444325199+カードゲーム始めた人はみんな「バウンスって何だ…?」って1回は思うと思う |
| … | 31326/06/28(日)16:25:34No.1444325202+>レベルの高い低いはゲーム用語じゃなくてもう日常会話で刷り込まれてる |
| … | 31426/06/28(日)16:26:04No.1444325328+>調整で強くなることはあんまり決まりきった言い方がない気もする |
| … | 31526/06/28(日)16:26:10No.1444325355そうだねx1>スリップって元はEQかなんかだっけ?日本人にはFF11で広まった感じがするけど |
| … | 31626/06/28(日)16:26:16No.1444325386+>カードゲーム始めた人はみんな「バウンスって何だ…?」って1回は思うと思う |
| … | 31726/06/28(日)16:26:16No.1444325388+>>レベルの高い低いはゲーム用語じゃなくてもう日常会話で刷り込まれてる |
| … | 31826/06/28(日)16:26:28No.1444325450+>火力職がDPSって意味不明だろみんなDPSは出るよと思ってたFF14始めたての頃 |
| … | 31926/06/28(日)16:26:34No.1444325481+まぁ細かい区分けとかどんどんなくなってゲームが単純化してるんだろうな |
| … | 32026/06/28(日)16:26:34No.1444325482そうだねx2>アッパー調整でバフきた!ぐらいしか言いようなくない? |
| … | 32126/06/28(日)16:26:40No.1444325519+ナーフって銃のおもちゃになぞらえてFPSとかの銃が弱体化されて玩具(ナーフ)にされたって流れだから |
| … | 32226/06/28(日)16:27:01No.1444325613+俺が一番違和感あるのがDoTとか持続ダメージって明記されてるゲームでも |
| … | 32326/06/28(日)16:27:37No.1444325780そうだねx1>俺が一番違和感あるのがDoTとか持続ダメージって明記されてるゲームでも |
| … | 32426/06/28(日)16:27:43No.1444325806+>アタッカーはタンクも殴るからおかしい!って言ってんのに |
| … | 32526/06/28(日)16:27:43No.1444325812そうだねx2FF14のDPS呼び滅茶苦茶気持ち悪くて嫌いなんだけど |
| … | 32626/06/28(日)16:27:44No.1444325815+>俺が一番違和感あるのがDoTとか持続ダメージって明記されてるゲームでも |
| … | 32726/06/28(日)16:27:51No.1444325855+ファルシのルシがコクーンをパージ! |
| … | 32826/06/28(日)16:27:56No.1444325876+ロールをさしてDPS表記してるのは公式じゃやってないんだから別にどう使われてもいいだろう |
| … | 32926/06/28(日)16:28:00No.1444325896+>俺が一番違和感あるのがDoTとか持続ダメージって明記されてるゲームでも |
| … | 33026/06/28(日)16:28:07No.1444325932+>カードゲーム始めた人はみんな「バウンスって何だ…?」って1回は思うと思う |
| … | 33126/06/28(日)16:28:17No.1444325975+ナーフはもうなんでナーフなのか知らん人が結構いそう |
| … | 33226/06/28(日)16:28:41No.1444326087+対戦ゲー界隈だと今でも上方くれとか下方されろとか言い合ってるね |
| … | 33326/06/28(日)16:29:10No.1444326213+>ロールをさしてDPS表記してるのは公式じゃやってないんだから別にどう使われてもいいだろう |
| … | 33426/06/28(日)16:29:14No.1444326233そうだねx2スラングみたいなもんだしそんな細かく考えなくても良い |
| … | 33526/06/28(日)16:29:19No.1444326251+ナーフもバウンスもDPSも元ネタ全く知らないけどもはやそういう言葉として受け取ってるから |
| … | 33626/06/28(日)16:29:34No.1444326317+>ファルシのルシがコクーンをパージ! |
| … | 33726/06/28(日)16:29:37No.1444326332+>キャントリップみたいな英語じゃなくてMTGのカード名使われてることあるから意味不明なんだよな… |
| … | 33826/06/28(日)16:29:39No.1444326338+>対戦ゲー界隈だと今でも上方くれとか下方されろとか言い合ってるね |
| … | 33926/06/28(日)16:29:43No.1444326360+>>アッパー調整でバフきた!ぐらいしか言いようなくない? |
| … | 34026/06/28(日)16:29:55No.1444326410そうだねx1代名詞的なものがあると自分の中で用語化されちゃうのはしょうがない |
| … | 34126/06/28(日)16:29:57No.1444326424+>>>アッパー調整でバフきた!ぐらいしか言いようなくない? |
| … | 34226/06/28(日)16:30:01No.1444326441+>DPSはパーティでもトップクラスのDPS出す人の事だからそもそもDPSはおかしいでしょって話だよ |
| … | 34326/06/28(日)16:30:10No.1444326493+カードゲームの墓地って墓地以外の呼び方することある? |
| … | 34426/06/28(日)16:30:23No.1444326545+>カードゲームの墓地って墓地以外の呼び方することある? |
| … | 34526/06/28(日)16:30:36No.1444326605そうだねx2>言うだろ |
| … | 34626/06/28(日)16:30:44No.1444326635+>>ロールをさしてDPS表記してるのは公式じゃやってないんだから別にどう使われてもいいだろう |
| … | 34726/06/28(日)16:30:47No.1444326657+>スラングみたいなもんだしそんな細かく考えなくても良い |
| … | 34826/06/28(日)16:30:51No.1444326672+墓地とかそれこそいっぱいあるだろ… |
| … | 34926/06/28(日)16:30:53No.1444326679+>なんでもかんでもDPS呼ばわりされるのはNukerの存在意義があんまりなくなったということでもあるのかな |
| … | 35026/06/28(日)16:31:06No.1444326740そうだねx1略語なんてわりと文脈で読み取れよみたいな部分があるので正式に定義しろみたいなのはちょっとズレてる |
| … | 35126/06/28(日)16:31:08No.1444326746そうだねx1上方調整はバフとは言わんでしょ |
| … | 35226/06/28(日)16:31:31No.1444326853+>戦車が由来の言葉なら走攻守揃った完璧な存在になっちゃうじゃんっていう |
| … | 35326/06/28(日)16:31:34No.1444326862+エンカウントが和製英語というより造語に近いとか |
| … | 35426/06/28(日)16:31:37No.1444326875+キャラ調整でバフが来たとは言うけどデバフされたとかは言わない |
| … | 35526/06/28(日)16:31:49No.1444326936+上方修正もbuffって呼んでるけどなあ |
| … | 35626/06/28(日)16:32:00No.1444326982+ポケモンは流石に墓場送りはしづらかったんだろうなってなる |
| … | 35726/06/28(日)16:32:04No.1444327007+senpai呼びがちょっと違う意味で通じてるのちょっと笑える |
| … | 35826/06/28(日)16:32:11No.1444327050+>>スラングみたいなもんだしそんな細かく考えなくても良い |
| … | 35926/06/28(日)16:32:45No.1444327218+>キャラ調整でバフが来たとは言うけどデバフされたとかは言わない |
| … | 36026/06/28(日)16:32:55No.1444327263そうだねx2言う言わないなどそんなことはそう言うところもあるんだろうなくらいで流せ… |
| … | 36126/06/28(日)16:33:03No.1444327303+まずdamage over timeで継続するダメージって訳自体に何か納得いかないものがある |
| … | 36226/06/28(日)16:33:03No.1444327305+英語のパッチノート見ると普通に情報修正はbuffでしょ |
| … | 36326/06/28(日)16:33:17No.1444327369+>キャラ調整でバフが来たとは言うけどデバフされたとかは言わない |
| … | 36426/06/28(日)16:33:17No.1444327370+たまにその戦闘中ずっとみたいな永続バフはあるけどまあ別問題だな |
| … | 36526/06/28(日)16:33:21No.1444327387+>カードゲームの墓地って墓地以外の呼び方することある? |
| … | 36626/06/28(日)16:33:46No.1444327500+アッパー単体で終わるならいいけどアッパー調整ってなると上方調整の方が文字数少ねえよそもそもアッパーでも文字数変わんねえよってなる |
| … | 36726/06/28(日)16:33:52No.1444327536そうだねx1スキル威力100から120にしましたって文言でバフきた!って聞いたことないってまじ? |
| … | 36826/06/28(日)16:34:15No.1444327661そうだねx3>スキル威力100から120にしましたって文言でバフきた!って聞いたことないってまじ? |
| … | 36926/06/28(日)16:34:21No.1444327685+>ポケモンは流石に墓場送りはしづらかったんだろうなってなる |
| … | 37026/06/28(日)16:34:29No.1444327733そうだねx1>アッパー単体で終わるならいいけどアッパー調整ってなると上方調整の方が文字数少ねえよそもそもアッパーでも文字数変わんねえよってなる |
| … | 37126/06/28(日)16:34:33No.1444327748+根本の調整をバフとは言わんなぁ… |
| … | 37226/06/28(日)16:34:40No.1444327790+>ポケモンは流石に墓場送りはしづらかったんだろうなってなる |
| … | 37326/06/28(日)16:34:43No.1444327807+アッパーだのチャンピオンだの! |
| … | 37426/06/28(日)16:34:45No.1444327813+>ポケモンは流石に墓場送りはしづらかったんだろうなってなる |
| … | 37526/06/28(日)16:34:59No.1444327892+>スキル威力100から120にしましたって文言でバフきた!って聞いたことないってまじ? |
| … | 37626/06/28(日)16:35:06No.1444327926+>スキル威力100から120にしましたって文言でバフきた!って聞いたことないってまじ? |
| … | 37726/06/28(日)16:35:46No.1444328134+>スキル威力100から120にしましたって文言でバフきた!って聞いたことないってまじ? |
| … | 37826/06/28(日)16:35:47No.1444328138+>スキル威力100から120にしましたって文言でバフきた!って聞いたことないってまじ? |
| … | 37926/06/28(日)16:35:49No.1444328148+バフ来たは見たことあるけど使うのは基本柄の悪いプレイヤーだな |
| … | 38026/06/28(日)16:35:51No.1444328162+>原作ゲーム内で普通に墓地あるのにな… |
| … | 38126/06/28(日)16:35:53No.1444328174+>上方調整はバフとは言わんでしょ |