二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782609428835.png-(1071390 B)
1071390 B26/06/28(日)10:17:08 ID:At0pUZMQNo.1444220655そうだねx1 12:03頃消えます
変態は毛虫だった…?
https://x.com/i/status/2070935715542913219
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/28(日)10:18:46No.1444221066そうだねx19
変態って完全変態の方のか…
226/06/28(日)10:19:52No.1444221348そうだねx46
蛹のなかで液体状になっても記憶って保たれるんだ
すげーな…
326/06/28(日)10:20:09No.1444221430+
このぐらい俺でもでき
426/06/28(日)10:21:16No.1444221712そうだねx8
俺は変態じゃない
女児見てチンポバキバキくらいは通常
526/06/28(日)10:21:52No.1444221879+
俺も変態するか…
626/06/28(日)10:22:12 ID:At0pUZMQNo.1444221974そうだねx14
>蛹のなかで液体状になっても記憶って保たれるんだ
これも一部間違ってる
大部分はドロドロになるけど一部機関はそのままだよ
726/06/28(日)10:22:20No.1444222008そうだねx12
ヤゴ…
826/06/28(日)10:22:40No.1444222093そうだねx4
>俺は変態じゃない
>女児見てチンポバキバキくらいは通常
蛹として溶けてもこの記憶が繋がってる
926/06/28(日)10:23:16No.1444222270+
月光の白き林で
1026/06/28(日)10:23:20No.1444222293+
俺は毛虫だよ…
1126/06/28(日)10:23:26No.1444222318そうだねx27
虫って記憶あるんだ…
1226/06/28(日)10:23:32No.1444222342+
フェミ女が人間の男は虫と同類であるって論文出した国は韓国だったか
1326/06/28(日)10:23:55No.1444222473+
俺は虫…?
1426/06/28(日)10:24:14No.1444222571+
俺そんな記憶無いよ
1526/06/28(日)10:24:25No.1444222638そうだねx20
博士顔しとるわ
1626/06/28(日)10:24:30No.1444222673+
パーフェクト
完全 変態
1726/06/28(日)10:24:36No.1444222711+
すげぇマッドサイエンティストっぽい
1826/06/28(日)10:24:42No.1444222748+
完全変態でも残るのはすげえな
1926/06/28(日)10:24:52No.1444222807+
変態の前世が毛虫みたいな事言わないで!!!!!!!!!!
2026/06/28(日)10:24:59No.1444222842+
>フェミ女が人間の男は虫と同類であるって論文出した国は韓国だったか
爆笑田中じゃん
2126/06/28(日)10:25:45No.1444223056そうだねx28
虫って記憶出来る容量持ってるのか
なんかもう全部DNAに刻まれた本能だけで刹那を生きてるのかと思ってた
2226/06/28(日)10:25:47No.1444223070そうだねx24
>虫って記憶あるんだ…
こっちの方が驚きだわ
反射で動いてるようなもんだと
2326/06/28(日)10:25:48No.1444223073+
たまに出てくるよな凄い研究ぶち上げてくる子供博士…
2426/06/28(日)10:26:18No.1444223215+
どうやって確かめたの?
2526/06/28(日)10:26:50No.1444223353そうだねx3
この2枚の写真はどういう意味なの?
2626/06/28(日)10:27:10No.1444223450そうだねx4
https://mezamashi.media/articles/-/2174
変態だけじゃなく子孫にも後天的学習が遺伝してるのが衝撃だわ
人間でも可能性あるのかなこら
2726/06/28(日)10:28:02No.1444223666+
>https://mezamashi.media/articles/-/2174
>変態だけじゃなく子孫にも後天的学習が遺伝してるのが衝撃だわ
>人間でも可能性あるのかなこら
遺伝子記憶ってアサクリの世界じゃん
2826/06/28(日)10:28:46No.1444223878そうだねx4
記憶を残してるというより遺伝子のスイッチが引き継がれるという感じ
後成遺伝学という
2926/06/28(日)10:29:23 ID:At0pUZMQNo.1444224073+
>反射で動いてるようなもんだと
実は人間と比べたらめちゃくちゃ短いだけで反射よりちょっと遅いんだよねモノに対する反応
ごくごく短い時間だがちゃんと虫も思考と判断をしてるっぽい
3026/06/28(日)10:30:49No.1444224493+
>@幼虫にラベンダーの匂いを嗅がせながら低周波治療器で刺激を与え、「この匂いを嗅ぐと嫌なことが起こる」と覚えさせる。
>A成虫になってから匂いに対する反応を調査。すると、68%のチョウがラベンダーの匂いを嫌がる。
>⇒その子や孫も調査すると、同じように匂いを避ける結果に!
わかりやすい
3126/06/28(日)10:30:51 ID:At0pUZMQNo.1444224501そうだねx5
>人間でも可能性あるのかなこら
いわゆるエピジェネティクスってやつだな
遺伝子のメチル化による後天的な経験の遺伝は人間でもすでに確認されている
3226/06/28(日)10:31:43No.1444224754+
>人間でも可能性あるのかなこら
>後成遺伝学という
人間が太りやすいかどうかは親の環境に影響受けるみたいな話なかったっけ
3326/06/28(日)10:32:09 ID:At0pUZMQNo.1444224873+
>>①幼虫にラベンダーの匂いを嗅がせながら低周波治療器で刺激を与え、「この匂いを嗅ぐと嫌なことが起こる」と覚えさせる。
これ人間の赤ちゃんでやってた研究あったよな
赤ちゃんにネズミが近づくとめっちゃ大きい音でビビらすっていう条件付けするやつ
3426/06/28(日)10:32:30No.1444224976そうだねx46
「ぼくとチョウの35にちかん」→「アゲハの過齢幼虫の大発見」→「幼虫の時の記憶は成虫になっても残るのか?」
小1から小2以降のアクセルの踏み方が凄すぎる…
3526/06/28(日)10:33:02 ID:At0pUZMQNo.1444225113そうだねx1
>人間が太りやすいかどうかは親の環境に影響受けるみたいな話なかったっけ
親の栄養失調の経験が子どもの肥満繋がってるとかは確からしいな
3626/06/28(日)10:33:50No.1444225337+
>人間が太りやすいかどうかは親の環境に影響受けるみたいな話なかったっけ
単純に太りやすい遺伝子は遺伝するが
妊娠中に飢饉が起きると胎児は太りやすくなるというのも後世遺伝学に含まれてる
胎児が栄養不足を経験してその為に太りやすい遺伝子のスイッチを入れる
3726/06/28(日)10:34:09No.1444225428そうだねx12
凄いなこの子
3826/06/28(日)10:34:20No.1444225489+
将来学者になるんだろな
3926/06/28(日)10:35:06No.1444225715そうだねx2
>「ぼくとチョウの35にちかん」→「アゲハの過齢幼虫の大発見」→「幼虫の時の記憶は成虫になっても残るのか?」
>小1から小2以降のアクセルの踏み方が凄すぎる…
この子が成長した一年間で俺は何をやったんだろうな…
4026/06/28(日)10:35:16No.1444225759+
>親の栄養失調の経験が子どもの肥満繋がってるとかは確からしいな
それは話半分だよ!
妊娠中に母体が栄養失調をやったら胎児にも影響が出るという話
4126/06/28(日)10:35:41No.1444225876+
よせよ大人は無難に生きることだって難易度高いんだ
4226/06/28(日)10:36:23No.1444226083+
すごい子だなあ…尊敬しちゃう
4326/06/28(日)10:37:06No.1444226304+
変態の意味は動物番長で知ったなぁ
4426/06/28(日)10:37:31No.1444226416+
俺の遺伝子にはいもげの歴史が刻まれている…
4526/06/28(日)10:39:31No.1444226927+
蚊とかカメムシもどうにかして人間にとってクソウザくならないように調教できる可能性あんのかなぁ
4626/06/28(日)10:39:39No.1444226954そうだねx5
じゃあロリに興奮すると電気刺激を与えるのを繰り返せばロリコンも消える⋯?
4726/06/28(日)10:39:48No.1444226999+
>胎児が栄養不足を経験してその為に太りやすい遺伝子のスイッチを入れる
単純に経験というかこうなった時こうするって手順書までが元々遺伝子に書き込まれててそれを使いこなす感じなのかね
4826/06/28(日)10:40:17No.1444227157+
>後成遺伝学
チャカポコチャカポコ…
4926/06/28(日)10:40:33No.1444227214+
>妊娠中に母体が栄養失調をやったら胎児にも影響が出るという話
それは
>単純に経験というかこうなった時こうするって手順書までが元々遺伝子に書き込まれててそれを使いこなす感じなのかね
疑問に思ったら研究しよう
5026/06/28(日)10:40:36No.1444227230そうだねx1
こんくらいのこと近代科学の歴史のなかで誰かやって記録残してるでしょ
誰かやってないの?
やってないか
そうか
5126/06/28(日)10:40:43No.1444227265+
ふーん
やるじゃん日本人子供
5226/06/28(日)10:41:10No.1444227383+
>疑問に思ったら研究しよう
まず妊娠している母親を10体用意しましょう
5326/06/28(日)10:41:14No.1444227404+
>https://mezamashi.media/articles/-/2174
>変態だけじゃなく子孫にも後天的学習が遺伝してるのが衝撃だわ
>人間でも可能性あるのかなこら
ほう…よく思いつくなこういうの……学者肌してるな
5426/06/28(日)10:41:29No.1444227477+
>こんくらいのこと近代科学の歴史のなかで誰かやって記録残してるでしょ
>誰かやってないの?
>やってないか
>そうか
案外そういうものってゴロゴロ転がってるから新発見自体は意外とハードル低いぜ!
5526/06/28(日)10:41:37No.1444227526+
>大部分はドロドロになるけど一部機関はそのままだよ
一部機関っていうか成体に寄生されてる様な構造じゃなかったっけ?
5626/06/28(日)10:42:19No.1444227706そうだねx5
>じゃあロリに興奮すると電気刺激を与えるのを繰り返せばロリコンも消える⋯?
最悪のロリコンマゾが誕生する可能性を除けばいい説だぜ!
5726/06/28(日)10:43:20No.1444227968+
>こんくらいのこと近代科学の歴史のなかで誰かやって記録残してるでしょ
>誰かやってないの?
>やってないか
>そうか
これでいえば蝶が幼虫の時の記憶を保持できるかどうかを知る為に大金出せる奴がいないと機関による研究って進まないから
案外調べるのは簡単な事でもそれが金にならなきゃ研究ってされない
5826/06/28(日)10:43:36No.1444228051そうだねx1
周りに学者がいてサポートしてない?
5926/06/28(日)10:43:41No.1444228075+
>単純に経験というかこうなった時こうするって手順書までが元々遺伝子に書き込まれててそれを使いこなす感じなのかね
そういう事
短いスパンで世代交代する生き物だからその遺伝子を使う事にしたという切り替え情報を子に引き継いだ方が有利という話
子に引き継げるならそら変態後もいける
6026/06/28(日)10:43:44No.1444228096+
かなしいかな金にならない研究は意外とされていない
6126/06/28(日)10:44:02No.1444228175+
そもそも記憶を保持してるのではないかと
6226/06/28(日)10:44:05No.1444228189+
>一部機関っていうか成体に寄生されてる様な構造じゃなかったっけ?
なにそれ
怖…
6326/06/28(日)10:44:16No.1444228243そうだねx1
>>大部分はドロドロになるけど一部機関はそのままだよ
>一部機関っていうか成体に寄生されてる様な構造じゃなかったっけ?
単に大人になってから使う部分が最初から準備されてるだけだぜ…
人間だって金玉ずっとあるけど子供の頃は使わないだろう
6426/06/28(日)10:44:49No.1444228412+
>これでいえば蝶が幼虫の時の記憶を保持できるかどうかを知る為に大金出せる奴がいないと機関による研究って進まないから
>案外調べるのは簡単な事でもそれが金にならなきゃ研究ってされない
カメムシで是非実施して欲しい
人のにおいがしたら恐怖を覚えて死ぬような
6526/06/28(日)10:45:24No.1444228570+
この子10歳なのに32歳の俺よりも頭が良いね
6626/06/28(日)10:45:26 ID:At0pUZMQNo.1444228574+
>人間だって金玉ずっとあるけど子供の頃は使わないだろう
子供の頃使ってたら虐待案件だな…
6726/06/28(日)10:45:34No.1444228618そうだねx1
嫌な記憶を与える?じょうろで水でもかけるのかな?と思ったら低周波治療機とかいうのが出てきてこのガキの方が俺より賢い
6826/06/28(日)10:45:36No.1444228626+
>>疑問に思ったら研究しよう
>まず妊娠している母親を10体用意しましょう
次に母体を飢餓状態にします
6926/06/28(日)10:45:43No.1444228658+
>こんくらいのこと近代科学の歴史のなかで誰かやって記録残してるでしょ
>誰かやってないの?
>やってないか
>そうか
ピンポイントで実験されなかっただけでそらそうなるよねぐらいの感じだから研究者はあんまりやらない
7026/06/28(日)10:46:27No.1444228854+
そもそも虫が記憶するってどうやって調べたの
7126/06/28(日)10:47:04No.1444229029+
>そもそも虫が記憶するってどうやって調べたの
記事くらい読め
7226/06/28(日)10:47:14No.1444229079+
なんでメンゲルさんが優性遺伝劣性遺伝の研究できたかわかりやすいね!
長期的に安定した仕事かつ割と暇だったからです
7326/06/28(日)10:47:45No.1444229233+
>月光の白き林で
セミ掘るな
7426/06/28(日)10:47:48No.1444229253+
>ピンポイントで実験されなかっただけでそらそうなるよねぐらいの感じだから研究者はあんまりやらない
指がポキポキなるとか研究する理由ないからつい最近まで原理分かってなかったとかあるしね
7526/06/28(日)10:47:48No.1444229256+
虫に記憶があるのなら死への羽ばたきってめちゃめちゃ酷いことしてるんじゃないか?
7626/06/28(日)10:48:59No.1444229567+
>虫に記憶があるのなら死への羽ばたきってめちゃめちゃ酷いことしてるんじゃないか?
記憶が無くても酷い事だと考えられるが...
7726/06/28(日)10:49:15No.1444229652+
テッペ…
7826/06/28(日)10:49:48No.1444229801+
虫関係は金にならないから在野の研究者でも成果残してたりするぞ
7926/06/28(日)10:50:32No.1444230020+
>じゃあロリに興奮すると電気刺激を与えるのを繰り返せばロリコンも消える⋯?
同性愛"治療"機できた!
8026/06/28(日)10:50:53No.1444230115+
蚕が人間に調教されて今の有り様になったんだから
親が受けた仕打ちは子に遺伝するっていうのは既に例が出来上がってたのかもしれん
8126/06/28(日)10:50:56No.1444230131+
>虫に記憶があるのなら死への羽ばたきってめちゃめちゃ酷いことしてるんじゃないか?
酷いけどその個体には生物学のために犠牲になってもらうのだ
そこで死ぬから子孫には受け継がれないし問題なし!
8226/06/28(日)10:51:17No.1444230204+
>変態は毛虫だった…?
>https://x.com/i/status/2070935715542913219
ワイは右側はヤゴに見える...
8326/06/28(日)10:51:37No.1444230302+
おじさんの毛虫だよ(ボロン
8426/06/28(日)10:51:49No.1444230360+
すごいガキだ
将来はシートンだな
8526/06/28(日)10:52:14No.1444230491+
中出し決めたい時期には両親が運動すると子供は運動得意に育つみたいなやつあったよね
8626/06/28(日)10:52:16No.1444230510+
>僕のお母さんは片頭痛持ちで僕も片頭痛持ちなんですけど、脳外科に行ったときに脳外科の先生が「親が片頭痛だと子どもも片頭痛になりやすい」って言われて、
>確かにおばあちゃんも片頭痛持ちだったのでそれがアゲハの場合では記憶で遺伝するのかどうかを確かめたいと思ったので実験しました。
急に話飛んだな!?
8726/06/28(日)10:53:30No.1444230865+
>小学3年生では、「僕が育てたチョウは放した時に僕の周りを飛ぶけど、野生で捕まえたチョウは僕の周りを飛ばなかった」ということをきっかけに、「幼虫の時の記憶は成虫になっても残るのか?」を研究。

>倉田大誠アナウンサー:
>きっかけとなった、自分の周りを育てたチョウが飛んだときって、どういう気分だった?

>長井丈さん:
>僕のことを覚えてくれていたのがすごくうれしかったし、アゲハの幼虫は小さいし脳みそも小さいのに僕のことを覚えてくれてさらに成虫まで忘れないでいてくれたっていうのがすごくうれしかったです。
そんな事あるの!?
8826/06/28(日)10:53:37No.1444230901+
>「ぼくとチョウの35にちかん」
35匹の蝶に痴漢した僕の話かと
8926/06/28(日)10:54:11No.1444231056そうだねx1
>ワイは右側はヤゴに見える...
尻尾みたいな形だしイトトンボのヤゴだろうな
9026/06/28(日)10:54:13No.1444231072+
>虫関係は金にならないから在野の研究者でも成果残してたりするぞ
新発見は簡単だけど論文にするのがめんどいらしいな
9126/06/28(日)10:54:46No.1444231227そうだねx3
>将来はシートンだな
そこはファーブルに行ってくれ
9226/06/28(日)10:55:04No.1444231334そうだねx2
>すごいガキだ
>将来はシートンだな
ファーブルじゃないのかよ
9326/06/28(日)10:55:55No.1444231582+
子供らしい好奇心だ
9426/06/28(日)10:56:13No.1444231662+
>そんな事あるの!?
知らなかった そんなの…
そういう視点に気付くってのも大発見のきっかけだな
9526/06/28(日)10:56:20No.1444231714そうだねx1
まぁ普通に考えたら幼虫の時の環境ベースに成虫も生きるんだし
いやな要因とかリセットされるのは実にヤバいよなと思う
それを実験で示したのがスゴイ!!!
9626/06/28(日)10:57:36No.1444232070+
虫だって恐怖心とかあるしな
9726/06/28(日)10:58:25No.1444232303+
いろんなことに利用できそうな研究結果だな…
9826/06/28(日)10:59:18No.1444232540+
ゴキとか遺伝で「人間の家には近寄らんとこ」ってならんかな…
9926/06/28(日)11:00:19No.1444232822そうだねx2
>ゴキとか遺伝で「人間の家には近寄らんとこ」ってならんかな…
たいてい息の根を止めちゃうから遺伝しようがないもんな…
10026/06/28(日)11:00:37No.1444232909+
もっと単純なプラナリアとかにも学習と記憶の能力はあるらしい
10126/06/28(日)11:00:38No.1444232911+
>>ワイは右側はヤゴに見える...
>尻尾みたいな形だしイトトンボのヤゴだろうな
一番右かと思った
これはモンカゲロウとかその辺の仲間に見える
10226/06/28(日)11:00:38No.1444232913+
応用性の高そうな研究なのが凄い
忌避剤とかの開発に活かせるのでは?
10326/06/28(日)11:00:48No.1444232959そうだねx1
子孫には引き継がれなかった
なら記憶だからねってなるけど
子孫にも引き継がれたのはなんなの
10426/06/28(日)11:01:17No.1444233098そうだねx1
幼虫時代に捕食されないギリギリのラインの経験させるって結構難しいけど
片っ端から殺していけ!一辺倒じゃない防除は結構な価値がありそう
全殺しできなくても半殺しになりさえすればいいみたいなシステム
10526/06/28(日)11:01:41No.1444233215+
>>①幼虫にラベンダーの匂いを嗅がせながら低周波治療器で刺激を与え、「この匂いを嗅ぐと嫌なことが起こる」と覚えさせる。
>>②成虫になってから匂いに対する反応を調査。すると、68%のチョウがラベンダーの匂いを嫌がる。
>>⇒その子や孫も調査すると、同じように匂いを避ける結果に!
>わかりやすい
カラスの認識チェックもそうだけどこういう実験方法思いつく奴マジですげーなと思う
言われれば簡単だし分かるけど判別方法と聞かれると思いつかない
10626/06/28(日)11:01:46No.1444233234そうだねx3
>幼虫時代に捕食されないギリギリのラインの経験させるって結構難しいけど
>片っ端から殺していけ!一辺倒じゃない防除は結構な価値がありそう
>全殺しできなくても半殺しになりさえすればいいみたいなシステム
伊達にして帰すべし!
10726/06/28(日)11:02:45No.1444233529+
右のヒラタカゲロウとイトトンボのヤゴだよ
モンカゲロウはそこまで頭がデカくない
10826/06/28(日)11:02:58No.1444233592+
なんでチョウと水棲昆虫の幼虫並べてんだよ!
10926/06/28(日)11:02:58No.1444233594そうだねx4
>新発見は簡単だけど論文にするのがめんどいらしいな

記憶、というわれて単純になにを思い浮かべるだろうか。
学習が最も重要視される項目ではあるが、単純記憶の方がなじみ深いだろう。先日筆者もプールの授業で使った水着を週末に忘れて親から大層どやされたものだ。そうこうした経験の記録も記憶である。
虫がこのような記憶を有しているかということは、にわかには理解しがたいが、肉体の強烈な変化の影響をうけたとしても、学習した行動が変化がない状態が訪れれば、すなわち幼虫からさなぎにさなぎから成虫に変化した後でも、変態後にも幼虫で獲得した記憶があるならば、こうした経験の記憶についても持ちうるのではないかと推察される。
ではその実験の内容をご説明しよう。(小学校三年生序文)
11026/06/28(日)11:03:17No.1444233684+
>>ゴキとか遺伝で「人間の家には近寄らんとこ」ってならんかな…
>たいてい息の根を止めちゃうから遺伝しようがないもんな…
孕んだまま殺虫剤で死ぬと卵は若干耐性付くらしいから記憶もなんとか…
11126/06/28(日)11:03:58No.1444233897+
>モンカゲロウはそこまで頭がデカくない
慧眼恐れ入ったよ
11226/06/28(日)11:05:11No.1444234313+
記憶なのか新規学習なのか本能なのかどうやって判別つけたんだ?
11326/06/28(日)11:05:29No.1444234406+
薬殺物質と忌避性を付けるための芳香をセットにしておけば
そのうちその芳香だけで忌避性が備わるってことですよね…
たいしたもんだ
その芳香を人間生活でよくある臭いとかにすれば
11426/06/28(日)11:06:26No.1444234666+
>記憶なのか新規学習なのか本能なのかどうやって判別つけたんだ?
このにおい嗅ぐと嫌なことあるぞ!って覚えさせたんだよ
11526/06/28(日)11:08:16No.1444235230+
>(小学校三年生序文)
先行論文の引用とかやらなくても気にされないのは
小学生だからできる荒業だな…
11626/06/28(日)11:08:32No.1444235335+
>カラスの認識チェックもそうだけどこういう実験方法思いつく奴マジですげーなと思う
>言われれば簡単だし分かるけど判別方法と聞かれると思いつかない
実はこういう実験方法の提案はAIがめちゃくちゃ得意だったりする
この子や親も活用した可能性はあるね
11726/06/28(日)11:08:34No.1444235353+
俺にだってこのくらいの事でき…
11826/06/28(日)11:09:07No.1444235555+
>中出し決めたい時期には両親が運動すると子供は運動得意に育つみたいなやつあったよね
日本語下手か…?
11926/06/28(日)11:10:51No.1444236093+
ということは何かい?
あの黄色と黒のトンボのおもちゃやっぱり効くと思っていいのかい!?
12026/06/28(日)11:10:52No.1444236094+
>虫って記憶あるんだ…
生き物だからな…
12126/06/28(日)11:11:13No.1444236193+
>先行論文の引用とかやらなくても気にされないのは
>小学生だからできる荒業だな…
どうなんだろうな
先行研究の説明とかって間に説明ではさんだりもしないかな
12226/06/28(日)11:11:25No.1444236246+
>>中出し決めたい時期には両親が運動すると子供は運動得意に育つみたいなやつあったよね
>日本語下手か…?
5の4桁ゾロ目おめでとう
12326/06/28(日)11:11:46No.1444236349そうだねx6
>丈さんが実際に研究を発表したポスターは、英語で研究内容が書かれています。丈さん自身が勉強して覚えた英語で、自分で翻訳してポスターを作り、研究のプレゼンも自ら英語で行ったそうです。
思ってたよりガチの学者が既に形成されていた
若いのにすげぇよマジ
12426/06/28(日)11:11:49No.1444236361+
>ゴキとか遺伝で「人間の家には近寄らんとこ」ってならんかな…
YouTubeの昆虫YouTuberが
カプサイシンのみ食わして育てたゴキブリが
屍肉あさりどころか自ら狩りするくらいアグレッシブになって
それが8代くらい遺伝してたな
12526/06/28(日)11:11:53No.1444236382+
>実はこういう実験方法の提案はAIがめちゃくちゃ得意だったりする
>この子や親も活用した可能性はあるね
なに勝手な想像してるのか全然理解ができない
ラベンダーを嗅がせるってアイデアをAIが提案したとかいう証拠でもあるの?
12626/06/28(日)11:12:15No.1444236495+
>>ゴキとか遺伝で「人間の家には近寄らんとこ」ってならんかな…
>YouTubeの昆虫YouTuberが
>カプサイシンのみ食わして育てたゴキブリが
>屍肉あさりどころか自ら狩りするくらいアグレッシブになって
>それが8代くらい遺伝してたな
どういう事?
12726/06/28(日)11:12:19No.1444236514+
せっかく研究そのものは素晴らしいのにスレ画の右がイトトンボのヤゴとカゲロウのカワムシなので
紹介してる奴が生き物に無理解なインプ稼ぎのゴミなのが分かる
12826/06/28(日)11:12:21No.1444236522+
記憶って子孫に遺伝するものなのか…?
蝶なんて卵生だし産んだらそれきりだろうに一世代でも刻み込まれるもんなんだな
12926/06/28(日)11:12:30No.1444236567+
不完全変態なんだろ?
13026/06/28(日)11:12:46No.1444236641+
>自分で翻訳してポスターを作り
この辺はAIの手を借りたと聞いても驚かんな
……AIじゃなかったらどうしよう
13126/06/28(日)11:12:51No.1444236663そうだねx3
>>ゴキとか遺伝で「人間の家には近寄らんとこ」ってならんかな…
>YouTubeの昆虫YouTuberが
>カプサイシンのみ食わして育てたゴキブリが
>屍肉あさりどころか自ら狩りするくらいアグレッシブになって
>それが8代くらい遺伝してたな
そんなのが増えたら怖過ぎる…
13226/06/28(日)11:12:56No.1444236689+
待って
「」は毛虫じゃなくてゴミムシだよね?
13326/06/28(日)11:13:08No.1444236751+
>記憶って子孫に遺伝するものなのか…?
炭治郎がそう言ってた
13426/06/28(日)11:13:22No.1444236827+
>ということは何かい?
>あの黄色と黒のトンボのおもちゃやっぱり効くと思っていいのかい!?
捕食者である大型トンボがあの色してるのは事実だけど
あいつらが出てきたとたん羽虫連中が逃げたりはそもそもしないので…
13526/06/28(日)11:13:47No.1444236970そうだねx9
>>実はこういう実験方法の提案はAIがめちゃくちゃ得意だったりする
>>この子や親も活用した可能性はあるね
>なに勝手な想像してるのか全然理解ができない
>ラベンダーを嗅がせるってアイデアをAIが提案したとかいう証拠でもあるの?
そいつ年下の偉業に嫉妬してるだけだよ
13626/06/28(日)11:14:20No.1444237148+
小中学生の頃に女と仲良く出来なかった男とか
幾つになってもロリコンで一生の傷になるしな
残当だわ
13726/06/28(日)11:14:20No.1444237150そうだねx3
なんかケチ付けたいだけみたいな奴いない?
13826/06/28(日)11:14:38No.1444237236そうだねx1
まじでゴキブリが人間避けるようになっちゃったら対策グッズ売れなくなっちゃうよね
13926/06/28(日)11:15:34No.1444237486そうだねx1
>なんかケチ付けたいだけみたいな奴いない?
論文査読なんて重箱の隅続くレベルでケチつけ続けて行く作業だし…
14026/06/28(日)11:15:36No.1444237498+
自由研究を自主的に長期間やってる学者肌学生
14126/06/28(日)11:15:51No.1444237574+
誇らしい笑顔しやがって
きっと大人も成果が出る度にさぞ褒めそやしたんだろうよ
素晴らしい
14226/06/28(日)11:16:05No.1444237636そうだねx3
>>なんかケチ付けたいだけみたいな奴いない?
>論文査読なんて重箱の隅続くレベルでケチつけ続けて行く作業だし…
匿名掲示板で「」相手にやる意味がまるでない
14326/06/28(日)11:17:34No.1444238032+
既にバイリンガル以上であろうことが察せられる
楽しい研究交流に必要とあれば吸収も早かろう
14426/06/28(日)11:18:10 ID:At0pUZMQNo.1444238222そうだねx4
>論文査読なんて重箱の隅続くレベルでケチつけ続けて行く作業だし…
ここにそのケチに反論できる専門家がいりゃいいけど
殴り返されない環境で殴るのは卑怯でしょ
14526/06/28(日)11:18:47No.1444238405+
「」はどの変態?
14626/06/28(日)11:19:08No.1444238514+
>https://mezamashi.media/articles/-/2174
>僕が育てたチョウは放した時に僕の周りを飛ぶけど、野生で捕まえたチョウは僕の周りを飛ばなかった
昆虫育成系の動画見てると蝶が飼い主に懐いてるように見える事があって疑問だったけど
ああいう動画の個体が特殊なんじゃなくて記憶残ってるからちゃんと懐いてたんだな…
14726/06/28(日)11:19:57No.1444238800+
親の経験や才能が子にも遺伝するというのはイメージしやすいよな
14826/06/28(日)11:20:13No.1444238878そうだねx9
>論文査読なんて重箱の隅続くレベルでケチつけ続けて行く作業だし…
あいつきっとAIつかってるんだぜって憶測レベルの叩きレスするのは査読とはいわねえ!
14926/06/28(日)11:20:29No.1444238955そうだねx3
自分で英語勉強して英語で研究発表作ってるのもすごいし
それを海外の教授に見てもらってるのもすごい
15026/06/28(日)11:20:43No.1444239017+
そういえばハエトリグモ育ててるyoutuberのも懐いてる様な仕草してたな…
15126/06/28(日)11:20:44No.1444239027+
>親の経験や才能が子にも遺伝するというのはイメージしやすいよな
ある野球少年の父親「はは! 似てないだろう?」
15226/06/28(日)11:20:56No.1444239084+
俺だってラベンダーの臭いくらい避けれる
調子に乗るなよ
15326/06/28(日)11:21:23No.1444239210+
繭の中でグズグズになって身体が作り直されるってイメージあるけど実際には幼虫の頃の筋肉とか神経とか再配置するのが正しいイメージ
当然脳はそのままなので記憶も引き継ぐ
15426/06/28(日)11:21:39No.1444239291+
>俺だってラベンダーの臭いくらい避けれる
>調子に乗るなよ
偉い!
イモムシくらい偉いよ!
15526/06/28(日)11:22:48No.1444239630+
性染色体の分裂時に影響があるとは思えないから子孫に影響するのは眉唾だなあ
生殖細胞って基本的に隔離されてるし神経系の遺伝子と相互作用するルートが考えにくい
15626/06/28(日)11:23:19 ID:At0pUZMQNo.1444239782+
>親の経験や才能が子にも遺伝するというのはイメージしやすいよな
多くの場合においてはむしろ遺伝しないがな
親が作り上げた環境が継承されるから子供も優秀みたいなのとは分けなければならない
15726/06/28(日)11:23:29No.1444239831+
遺伝子だってそりゃ記憶装置みたいなもんだからそっちに情報が書き込まれることもあるよな…
15826/06/28(日)11:25:08No.1444240304+
俺のちんちん幼虫の頃から話しかけてるのに喋れない
でも大人になってから「ネトラレ」って語りかけるとこっち向くようになった
15926/06/28(日)11:25:16No.1444240335そうだねx1
なんか昆虫の研究って金にならないからあまり進んでないと聞く
カナブンの幼虫がどこにいるのかも近ごろようやく分かったし…
16026/06/28(日)11:26:38No.1444240722+
すげーでかい基本的な疑問だけど
基本的過ぎて大人は実験していなかったんだな
ちょっとこれ世界規模の発見じゃない?
16126/06/28(日)11:26:56No.1444240809そうだねx3
>カナブンの幼虫がどこにいるのかも近ごろようやく分かったし…
流石にもうちょい興味持てよ昆虫学者
16226/06/28(日)11:30:47No.1444241921+
ちょっと前の話題だった記憶があったけど2年も前だった
俺は昆虫より記憶力が弱い
16326/06/28(日)11:30:53No.1444241951+
もしや無視を操る蟲使いも実現可能?
16426/06/28(日)11:31:09No.1444242024+
>人間だって金玉ずっとあるけど子供の頃は使わないだろう
え…!?
16526/06/28(日)11:31:46 ID:At0pUZMQNo.1444242200+
>遺伝子だってそりゃ記憶装置みたいなもんだからそっちに情報が書き込まれることもあるよな…
スレ画がどういうメカニズムで遺伝してるのかはわかんないけど
こういう獲得形質ってのは大抵DNA配列そのものは変化してない
ある遺伝子をオンオフするシステム側の変化と遺伝で
DNAみたいに長い世代で引き継がれる形質とは異なる
一時しのぎしかできない
16626/06/28(日)11:31:48No.1444242214+
毒を持ってる虫の研究は盛んだよ
新しい毒を発見してガスを作るために
16726/06/28(日)11:32:23No.1444242388そうだねx1
マネタイズに繋がらないものは知識欲満たした時点で完結してしまうこともままある
世界中にいるヒョウモンチョウマニア達が車輪の再発明のように同じ研究をしていたことが後からわかったことがある
16826/06/28(日)11:32:24No.1444242394+
擬態も偶然の産物じゃなくて経験が遺伝子に刻まれていった結果とかあるかもな
16926/06/28(日)11:34:24No.1444242894+
スレ画この歳で英語で研究発表出来てるので多分転生者
17026/06/28(日)11:36:14No.1444243354+
これ一発かと思ったら色んな賞貰ってるちゃんとした天才だった
17126/06/28(日)11:36:38No.1444243462+
エピジェネティクスは結構誤解を受ける事も多いんだが決してラマルクが唱えたような形態獲得ではないのよ
「経験に応じてスイッチをオンオフする機能がある遺伝子」という一つの仕組みが丸ごと遺伝してるだけで経験を経て必要な遺伝子が急に生えてきてる訳じゃない
17226/06/28(日)11:36:52No.1444243516+
>>人間だって金玉ずっとあるけど子供の頃は使わないだろう
>え…!?
金玉とちんこ区別できてない性別の人…?
17326/06/28(日)11:37:09No.1444243593+
胎児よ何故おどる
17426/06/28(日)11:37:13No.1444243614+
この子アメリカの教授にお手紙出してやりとりして共同研究してたり
展示会みたいな所で大人の注目めっちゃ浴びて有名になったよね
17526/06/28(日)11:38:07No.1444243824+
>この子アメリカの教授にお手紙出してやりとりして共同研究してたり
ちょっと高すぎるなレベルが
17626/06/28(日)11:38:09No.1444243829+
やっぱり虫は地球外生命体の子孫だよ
からだの構造がおかしすぎ
17726/06/28(日)11:38:46No.1444243969+
>スレ画この歳で英語で研究発表出来てるので多分転生者
母ちゃんが英語教師だからなのか?
17826/06/28(日)11:39:11No.1444244070+
>やっぱり虫は地球外生命体の子孫だよ
>からだの構造がおかしすぎ
地球は昆虫の方が圧倒的多数派で哺乳類みたいな脊椎動物の方が異端の側だぞ
17926/06/28(日)11:39:27No.1444244136+
「コアだけ残してそれ以外の部分は進化する」ってセルみたいだな…
18026/06/28(日)11:39:30No.1444244145+
個人で低周波刺激を与える機器が楽に手に入るようになったことが技術の進歩だと思う
18126/06/28(日)11:39:58No.1444244286そうだねx5
    1782614398441.png-(18179 B)
18179 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
18226/06/28(日)11:40:27No.1444244433+
>やっぱり虫は地球外生命体の子孫だよ
>からだの構造がおかしすぎ
ホメオボックス遺伝子でggr
18326/06/28(日)11:40:56No.1444244569そうだねx3
>キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これは死んでもいいやつだから
18426/06/28(日)11:41:28No.1444244692+
いもげむし…
18526/06/28(日)11:41:34No.1444244721+
>地球は昆虫の方が圧倒的多数派で哺乳類みたいな脊椎動物の方が異端の側だぞ
出来上がったのも上陸したのも昆虫の方が先だもんな
18626/06/28(日)11:41:45No.1444244772+
書き込みをした人によって削除されました
18726/06/28(日)11:44:40No.1444245504+
>>実はこういう実験方法の提案はAIがめちゃくちゃ得意だったりする
>>この子や親も活用した可能性はあるね
>なに勝手な想像してるのか全然理解ができない
>ラベンダーを嗅がせるってアイデアをAIが提案したとかいう証拠でもあるの?
可能性って話なのに君がムキになってどうすんの
こんくらいのテーマなら今時LLMに食わせてブラッシュアップするのは当たり前
たとえばこういう質問をしてみるとかね
もちろんその手順が真っ当かどうかはを判定する人の知性は必要だし実証するのも人だ
fu6902256.jpg
18826/06/28(日)11:44:45No.1444245526+
そういや昆虫ってミトコンドリアいるんだっけ?
呼吸してるからいるか
18926/06/28(日)11:45:02No.1444245587そうだねx4
得意満面でAIに実験内容を提案して貰って何が言いたいのかわからない
19026/06/28(日)11:45:27No.1444245691そうだねx5
仮にAI使ってたらなんだってんだよ…
19126/06/28(日)11:46:33No.1444246007+
この子が自ら考えたアイデアかどうかにこだわってるの?
どっちにしても専門家に相談してると思うよ
はじめての発見じゃなくて繋がりあるんだし
19226/06/28(日)11:47:32No.1444246289そうだねx2
>仮にAI使ってたらなんだってんだよ…
さあ?AIのおかげで出来たんだから思ったよりすごくないよって言いたいのかもね
19326/06/28(日)11:47:57No.1444246427+
まるで蝶博士だな
19426/06/28(日)11:48:10No.1444246493+
虫の記憶テストとかできるんだ
19526/06/28(日)11:48:49No.1444246672+
>そういや昆虫ってミトコンドリアいるんだっけ?
>呼吸してるからいるか
昆虫と哺乳類で違うとしたら血の主成分が鉄じゃなくて銅ってところとかかな
19626/06/28(日)11:49:33No.1444246901そうだねx7
小学生がここまで高度な実験してることを本人の実力と認めたくないのかな
19726/06/28(日)11:49:46No.1444246959そうだねx3
先行研究があった
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371%2Fjournal.pone.0001736
タバコスズメガでニオイと電気刺激を与えた2007年の報告
専門家も親もこれを知った上でちびっ子に成功体験として与えたのかな
いい親と聡明な子だよ
19826/06/28(日)11:51:46No.1444247467+
あれもこれも嫉妬嫉妬おまえの主張は全部嫉妬
19926/06/28(日)11:51:49No.1444247483そうだねx1
>「僕が育てたチョウは放した時に僕の周りを飛ぶけど、野生で捕まえたチョウは僕の周りを飛ばなかった」ということをきっかけに、「幼虫の時の記憶は成虫になっても残るのか?」を研究。
気付きがすげぇし確かめてみよってなるのもすげぇ
20026/06/28(日)11:53:16No.1444247905+
研究はひらめきも大事だけど実験を構築して検証するとこが一番大変だからね
俺には向いてなかった
20126/06/28(日)11:53:44No.1444248033そうだねx3
>あれもこれも嫉妬嫉妬おまえの主張は全部嫉妬
OK👍
20226/06/28(日)11:55:25No.1444248496+
>研究はひらめきも大事だけど実験を構築して検証するとこが一番大変だからね
>俺には向いてなかった
割と学術でも理論屋と実験屋は適してる人適してない人が激しい
なんならよく喧嘩してる
20326/06/28(日)11:55:35No.1444248542+
>>この子アメリカの教授にお手紙出してやりとりして共同研究してたり
>ちょっと高すぎるなレベルが
実際にいるんだな野生の千空みたいなやつ
20426/06/28(日)11:55:38No.1444248556+
放送だけ見て手放しで喜ぶだけじゃなく可能な限りの可能性を考えるのが科学の姿勢だぞ
しかもスレ画は右側が関係ない幼虫の写真だしね
AIをツールとして使っている可能性の指摘をしただけでバカにしてるだの本人の実力と認めたくないだの言う奴が一番科学をバカにしてることに気づけ
無理かな
20526/06/28(日)11:56:07No.1444248723+
AIが知ってたじゃなく
そのAIも以前の研究結果を出してるだけだからな
あれはネット上の情報をかき集めて情報だしてるだけだ
あとAIも変更すると反対の意見をお出しするだけ
20626/06/28(日)11:56:11No.1444248745そうだねx1
>先行研究があった
>https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371%2Fjournal.pone.0001736
>タバコスズメガでニオイと電気刺激を与えた2007年の報告
>専門家も親もこれを知った上でちびっ子に成功体験として与えたのかな
>いい親と聡明な子だよ
研究結果があっても自分で確かめるって行為は大事だからな…
20726/06/28(日)11:56:15No.1444248768+
放送じゃなく報道な
今回はtwitterか
20826/06/28(日)11:56:22No.1444248808+
>>カナブンの幼虫がどこにいるのかも近ごろようやく分かったし…
>流石にもうちょい興味持てよ昆虫学者
金にならないし…
カブトムシとそっくりだから同じようなところにいるんだろ…で放置されてたっぽいんだよね
20926/06/28(日)11:56:52No.1444248955そうだねx2
>放送だけ見て手放しで喜ぶだけじゃなく可能な限りの可能性を考えるのが科学の姿勢だぞ
>しかもスレ画は右側が関係ない幼虫の写真だしね
>AIをツールとして使っている可能性の指摘をしただけでバカにしてるだの本人の実力と認めたくないだの言う奴が一番科学をバカにしてることに気づけ
>無理かな
科学を馬鹿にしてるんじゃなくておまえを馬鹿にしてることに気付け
無理かな
21026/06/28(日)11:56:55No.1444248968そうだねx1
AIがあればだれでも簡単にできることならぜひやって名誉にすればいいんだぞ
この子の業績とは全く関係のない話だが
21126/06/28(日)11:57:23No.1444249092+
そのまま成長して何かいい感じのやつ作ってくれたまえ
21226/06/28(日)11:57:33No.1444249135+
>AIをツールとして使っている可能性の指摘をしただけでバカにしてるだの本人の実力と認めたくないだの言う奴が一番科学をバカにしてることに気づけ
>無理かな
都合のいいときに科学の威を借る「」
馬鹿にされてるのはお前だけ
21326/06/28(日)11:59:32No.1444249693+
>タバコスズメガでニオイと電気刺激を与えた2007年の報告
>専門家も親もこれを知った上でちびっ子に成功体験として与えたのかな
「こんな研究があるよ、アゲハチョウでもやってみなさい」
となったんだろうね
その際の手順の組み立て提案はAIに聞いたのかもよ
たぶん発表のポスターでもReferenceにタバコスズメガの報告は引かれてると思う
すごいのそれを小学生がやったことだな


1782614398441.png 1782609428835.png fu6902256.jpg