二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782552610048.jpg-(1354786 B)
1354786 B26/06/27(土)18:30:10No.1443990730そうだねx1 19:53頃消えます
アメリカ大陸史Chp.11 戦わなければ、生き残れない 第十回

本編
fu6898294.jpg

fu6898297.jpg

人物紹介
fu6898298.jpg
fu6898299.jpg

これまでの分はこちらから(読み切れない人向け一時間前更新)
https://x.com/mizuwonagu
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/27(土)18:30:47No.1443990925+
お知らせ:
来週木曜ございます

ちなみに例のごとく8月は休むので11日にChp11終了で
18日に上半期まとめやって長期休暇でぇ〜す
226/06/27(土)18:31:04No.1443991013+
NOTE.657

『聴聞会の開かれる朝、縦縞のズボンとビロードの襟つきの外套にシルクハットをかぶり、
ステッキを手にした正装姿で現れた彼を、群衆が取り囲んだ。
彼の脇には、介添役の娘のルイーザが毛皮のマフに両手を深く入れ、群衆を物ともせずに唇をきゅっと締めて立った。
山高帽をかぶって並ぶジャックは、口髭に白いものがまじっていた。
ピアポントが聴聞会の席に座ったとき、その顔は年老いた道化師のような悲しげな表情で、
頭にはほとんど毛髪がなく、グロテスクにねじれた団子鼻が真ん中に鎮座していたが、
背筋を真っ直ぐに伸ばして、頑固なほど高慢な態度を示していた。』

NOTE.658

『(ピアポントが)1913年に亡くなったときには、八千万ドル相当の資産が遺された。
 十億ドルの資産をもつジョン・D・ロックフェラーは首を振り、
「なんと、彼は金持ちですらなかったのか」とつぶやいたと言われる。』
326/06/27(土)18:31:31No.1443991146+
【ジョンDの老後】

ジョンDの哲学、それは「健康管理は宗教上の義務である」

『彼は一○○歳まで生きるつもりで、それに合わせて自分の行動を入念に計算していたので、
毎日秒きざみで同じ日課をこなすことに非常にこだわっていた。祈るときも健全な娯楽のときも、
すべての時間は無駄なく使われるべき、というピューリタン的な考えから出たことだった。
朝六時に起き、一時 間新聞を読む。そして七時から八時まで一時間、家のなかと庭を散歩しながら、
新しい雇い人には一セント、古くからの人間には五セントをそれぞれに渡す。
八時に朝食をとり、八時四五分からはお気に入りのカードゲームであるニューメリカをする。
そのあいだに食べたものがきちんと消化されるというわけだ。
426/06/27(土)18:31:43No.1443991212+
九時一五分から一〇時一五分までは、手紙に目を通す時間で、大体は慈善事業と投資の仕事に当てる
(今でも一日二千通の手紙が届いたが、ほとんどが寄付の依頼だった)。
一〇時一五分から一二 時まではゴルフ。一二時一五分から一時までのあいだに入浴と休息。
そして一時から二時半までが昼食 とまたニューメリカ。二時半から三時までは、ソファに横になって手紙を読んでもらう。
三時一五分か ら五時一五分までは自動車に乗り、五時半から六時 半までまた休息。
七時から九時はディナーとまたま たニューメリカ。九時から一○時までは、音楽を聴いたり客とおしゃべりを楽しむ。
そして一〇時半か ら六時までの睡眠の後、またすべてがメリーゴーランドのようにまわりはじめる。
この日課は、どんな 天候であろうと少しも崩れることはなかった。
この規則正しいリズムを間近に見たウィリアム・0・イングルズは、
「ほとんど人間業とは思えない。超人的と言ってよい。寸分違わぬ精確で完璧な繰り返し。信じられない」と言っている』
526/06/27(土)18:31:54No.1443991264+
『晩年になってリラックスした雰囲気になってから、彼はイメージづくりの天才ぶりを発揮するようになった。
彼が思いついた妙案というのは、行く先々で大人には一〇セント硬貨、子供には五セント硬貨をお土産として配ることだった。
朝は、家のなかの使用人たちやゴルフコースのキャディに一〇セントを配ってまわった。通説とは異なり、
この新戦術を考えついたのはロックフェラーで、アイヴィー・リーではない。
リーの顕著な貢献は、この個人的な行為を有名なロックフェラーのトレードマークにしたことだった。

ロックフェラーはこのコインの配布にシンボルとしての役割を付け加えた。
幼い子供たちにコインを渡しながら、財産を作りたかったら一生懸命働いて節約しなさい、という短い説教をし、
コインは貯蓄するためにあるものであって、無駄遣いするためにあるのではないということを伝えようとした。
626/06/27(土)18:32:07No.1443991320+
「なにか象徴になるものがあれば、教訓を覚えやすくなると思う。それを見るとその考えを思い出すような何かがあれば」
と彼は述べている。そして、五セントは一ドルの一年間の利息だと子供たちに教えた。
ロックフェラーのような格言好きの人間には、これは大変演じやすい人物像だった。

大衆の前に出るとき、ロックフェラーはたいてい五セントを片一方のポケット一杯に詰め込み、
もう一つのポケットには一〇セントを詰めていた。さらに、忠実なヨーディが予備の硬貨を携えていた。』
726/06/27(土)18:32:17No.1443991369+
『ジョンDはつねに自分をつくり変えていた。ハーバート・G・ウェルズはこう記している。
「彼は年を経るごとに、成長の跡を見せ、度量が大きくなっていった」。
おそらくもっとも驚くべき変化は、古風なヴィクトリア朝的タブーから脱却して、女性に対する行動の変化を見せたことだろう。
妻セテという枷が外れてしまった彼は、平気で下品なもの言いをするようになった。
ある日、旧友のウィリアム・T・シェパードにレスター夫人という女性を紹介されたとき、彼は意味ありげにこう言った。
「シェパードさん、お友だちのレスター夫人はなかなか目を楽しませてくれるね」。

その場に居合わせたジュニアは仰天し、夫人に詫びた。
「申し訳ありません。父は意味を知らないで言っただけなのです」。
すると、慎みのかけらもなく彼女も言い返した。
「あらロックフェラーさん、お父様のかわりにあなたが謝る必要はないのよ」。
826/06/27(土)18:32:30No.1443991426+
ゴルフでは、シニアをよろこばせるために必ずと言っていいほど女性がメンバーに入れられた。
いいショットを打つと、彼は突然チャールストンまがいのステップで小躍りし、
女性に「ご褒美に手にキスしてもらわなくては」と言った。
公の場で人々に取り囲まれたときには、美しくて若い女性に向かって派手に手を振った。
「まるで遊び時間の少年のようだった」と、あるカメラマンは述べている。

身元がはっきりしている女友達としては、ロックフェラーの最初の女友達は、
コネティカット州ブリッジポートに住むアイラ・ワーナー夫人だった。
光学器械製造業を営む夫を持つふくよかな女性で、後に未亡人となったが、
キーカットやオーモンドビーチをよく訪ねていた。
926/06/27(土)18:32:40No.1443991474+
やがてシニアは、午後のドライブをいかがわしいことに利用するようになっていった。
日光をさえぎるため黒か琥珀色の眼鏡をかけ、ときには同乗している女性からベールをかりて
上手に顔をおおい、耳に巻きつけた。

同乗者はたいてい、隣人や訪問客の豊満な女性二人で、
彼はその二人にぴったりはさまれる格好で後部座席に座った。
女性の膝には毛布がかかっていたが、その下を彼の手が年頃の少年のようにはいまわるという
もっぱらの噂だった。
かつては自制の鑑だった人物のはずなのに、今や、時々ではあるものの、
女性に触れたくてうずうずしている好色な老人になってしまったらしい。
1026/06/27(土)18:32:50No.1443991523+
ポカンティコの庭と猟場の責任者であるトム・パイルは、
日課のドライブの際に二台目の車を運転して同行していたが、
主人のけしからぬ行動にしばしば驚かされた。

ある午後のこと、シニアの乗った車が信号で止まると、
一緒に後部座席に乗っていた若い女性が突然車からとびだし、
後ろのパイルの車に転がり込んできてこう言ったという。

「あのすけべじじい!手錠をかけるべきだわ」。

地元の既婚婦人のなかには、この淫靡なドライブを楽しみ、
さらなる楽しみを求めて頻繁にやって来た人もいた、とパイルは語っている。
「人によって扱いが違ったのか、また九〇歳の億万長者になら
少しくらい触らせてあげてもかまわないと思ったのかどうかはわからない」』
1126/06/27(土)18:33:01No.1443991579そうだねx1
今週のNBERからの一本
『交通インフラと都市・地域開発』

https://www.nber.org/papers/w35359

道路を敷けば地方は豊かになる、そんなの当たり前
そう世界中が主張し続けていた20世紀、「馬鹿げている」と反論していたクルーグマン
彼の主張していた「ストロー効果」…つまり道を繋げば地方から中央へと産業が吸い上げられる
新宿駅と沼袋駅、どちらに物流ハブを置きたいか?そんなのも当たり前
新宿駅の隣の沼袋には何もない、この当然の理屈が今しっかりと観測され始めた、というお話


併せて読みたい
『鉄道がメキシコ・米国間の移民に与える短期的および長期的影響』
https://www.nber.org/papers/w35358
1226/06/27(土)18:33:14No.1443991650+
『インフォームドインサイダー:品質の主要な指標』
https://www.nber.org/papers/w35348

財務諸表やらオープンの情報じゃなくて企業口コミAIに解析させて企業の本質解いてみようぜ
企業が塗りたくった情報障壁より生の品質がわかるっしょ

でもこの研究が結果出したのはレビュアーが一人一人しっかりしてるからで
食べログとかそういうのでやったら一発トラッシュ出し放題だよな
やっぱデータの品質って一番重要だわ
つうかこんなんでもランダムフォレスト使うんだ

それと専用モデルとGPT改良モデルでGPTは完全に劣後する
汎用モデルは専用に絶対に適わない
この実証はもう既にかなり蓄積されてるからマスクの「もはやアナリストはいらない!」発言に毎日クソリプつけにいこうぜ
俺がモデル開発者だったらX出禁になるまで毎日grokとの性能比較貼り続けてるね
1326/06/27(土)18:35:08No.1443992225+
歳をとったら自制心が衰えるとは聞くけどここまで記録に残っているのは残酷っスね…
1426/06/27(土)18:37:16No.1443992880+
>歳をとったら自制心が衰えるとは聞くけどここまで記録に残っているのは残酷っスね…
ジョンDはひたすら宗教的信条から禁欲的で規律正しく生きてきたから
会社捨てて俗人に戻ったら弾けた感じっスね
金バラまきながらチンポに生きるんだ 人生の楽しみが深まるんだ
1526/06/27(土)18:39:50No.1443993703+
まぁ冷戦期の南米においてCIAがノリと勢いで革命を南米で起こして成功させるんだけどなブヘヘ
1626/06/27(土)18:41:46No.1443994315+
>まぁ冷戦期の南米においてCIAがノリと勢いで革命を南米で起こして成功させるんだけどなブヘヘ
ククク…
来週その話が冷戦期どころからの話じゃない事を見て行ってもらいますよ
1726/06/27(土)18:42:15No.1443994470+
ウ…ウソやろ
他所の国の革命に勝手に手を貸すとか許されていいのか
1826/06/27(土)18:43:25No.1443994848+
>ウ…ウソやろ
>他所の国の革命に勝手に手を貸すとか許されていいのか
ムフフ
アメリカ史においては通算4度目くらいの米外交官の暴走なのん
1926/06/27(土)18:48:04No.1443996262+
そう言えばニューヨークとかの大都市が異常に土地が高騰してて日本円にして年収2000万クラスがホームレスに鳴るという話
世界の主要都市はそんなことなってないのに何でアメリカだけそうなるんだとAI君に調べさせたところ
この頃に制定された景観保護の建物制限でタワマンとか建てられない&地元住民が新しく家を建てるのを反対してる
のダブルパンチでそもそもここ50年ぐらい一件も新築がたっていないのに人は増え続けるからというこどそうな
2026/06/27(土)18:49:01No.1443996569+
>つうかこんなんでもランダムフォレスト使うんだ
ふうん
顧客はよく分からない分析手法より知ってる分析手法を使ってほしいということか
2126/06/27(土)18:50:07No.1443996931+
>そう言えばニューヨークとかの大都市が異常に土地が高騰してて日本円にして年収2000万クラスがホームレスに鳴るという話
>世界の主要都市はそんなことなってないのに何でアメリカだけそうなるんだとAI君に調べさせたところ
>この頃に制定された景観保護の建物制限でタワマンとか建てられない&地元住民が新しく家を建てるのを反対してる
>のダブルパンチでそもそもここ50年ぐらい一件も新築がたっていないのに人は増え続けるからというこどそうな
現在の米不動産価格に関してはNBERにもある程度蓄積あって
調べるならWSJかロイターあたりが詳しいっスね
>ふうん
>顧客はよく分からない分析手法より知ってる分析手法を使ってほしいということか
オメガがーーーーーーーーーーーーーーっ
DIDばっかベラ回してんじゃねぇぞーーーーーーーーーーーっ
2226/06/27(土)18:53:47No.1443998155+
家の話だと日本もJRが在宅勤務増やして田舎に住もうみたいなキャンペーンやってたけどどこまで増えたんスかね
2326/06/27(土)18:54:02No.1443998242+
地域レベルだと鉄道インフラが届いたかどうかで今の所命運別れてたりはするし難しいスね
無理にでもここ通しておけばなあみたいな悲哀も時々感じますね
2426/06/27(土)18:54:28No.1443998404+
スレッドを立てた人によって削除されました
>歳をとったら自制心が衰えるとは聞くけどここまで記録に残っているのは残酷っスね…
ジョンDはひたすら宗教的信条から禁欲的で規律正しく生きてきたから
会社捨てて俗人に戻ったら弾けた感じっスね
金バラまきながらチンポに生きるんだ 人生の楽しみが深まるんだ
2526/06/27(土)18:57:54No.1443999564+
>家の話だと日本もJRが在宅勤務増やして田舎に住もうみたいなキャンペーンやってたけどどこまで増えたんスかね
この研究にもあるけど交通の便による人口流出も人口流入もどちらも起きうる
地理的政治的経済的理由がそれぞれ均衡を決定する条件になるから平らな結論はでない奴っスね
>地域レベルだと鉄道インフラが届いたかどうかで今の所命運別れてたりはするし難しいスね
>無理にでもここ通しておけばなあみたいな悲哀も時々感じますね
交通の便が地域を活性化するのは間違いないっスからね
ただひたすら道路を敷き詰めれば厚生するのかって言ったらそうじゃなく
交通が便利になることによって吸い上げられたり
どれだけ道路を引いても何の効果も得られませんでした!!みたいな地域も存在する
という理解が進んでる最中っスね
2626/06/27(土)18:58:47No.1443999854+
後世界の大都市で古くなった建物バンバン壊して新築建てるのって割と日本特有とのこと
2726/06/27(土)18:59:01No.1443999930+
>無理にでもここ通しておけばなあみたいな悲哀も時々感じますね
しゃあっ 赤字・路線!
2826/06/27(土)18:59:05No.1443999952+
>道路を敷けば地方は豊かになる、そんなの当たり前
>そう世界中が主張し続けていた20世紀、「馬鹿げている」と反論していたクルーグマン
現代の日本でも政治家が政治家でいる為に公務員が公務員でいる為に
地方に道路を敷きダムを造りまくり港を空港を造りまくったんだ
コスト・パフォーマンスなんぞ知ったことではないんだ
公金を垂れ流す地方公共事業とそのインフラ維持を日本人は決して反省しない
このまま無駄な支出で痩せ細っていくんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
って本当なんスかね
2926/06/27(土)18:59:16No.1444000018そうだねx1
今じゃ無用の長物の北海道の鉄道も石炭運んでる時は元気だったもんなあ
3026/06/27(土)19:03:10No.1444001481+
吸い上げられると知っていても交通の利便性には勝てないんだ悔しか
3126/06/27(土)19:03:10No.1444001482+
>後世界の大都市で古くなった建物バンバン壊して新築建てるのって割と日本特有とのこと
スクラップ&ビルドによる都市再編は日本含め近年東アジア的な特徴っスね
欧州なんかは外側への拡張がメインだし
>しゃあっ 赤字・路線!
数字上では赤字だけど維持することによる生まれている厚生を計上するには難しい問題…
>って本当なんスかね
実際のところ今の日本でどれくらい公共事業が行われてるかは把握してないっスけど
少なくとも東京では必要な工事しかやってないとは思うっスね
メインは老朽化への対処がほとんどっスし
今日本で一番問題になってる大きな交通っていうとリニアっスかね?
>今じゃ無用の長物の北海道の鉄道も石炭運んでる時は元気だったもんなあ
中国の石炭発電所はいざというバックアップとして残されてるって話はあったけど
まさか今年フル稼働してそれを実際活用してるところを見るとは思ってなかったんだよね すごくない?
3226/06/27(土)19:04:17No.1444001910+
>吸い上げられると知っていても交通の利便性には勝てないんだ悔しか
基本的に交通が向上すると多くのバッファーがあることも確かで
しかしだからといってゲームみたいに何でも道路で繋げるとプラスの効果しかない
というわけではないってのが現実って話っスね
3326/06/27(土)19:04:32No.1444002003そうだねx2
路線を作っている途中で赤字になると薄々気付いていてもコンコルド効果だったり自治体のしがらみだったりで最後まで作ってしまうんだ
絆が深まるんだ
3426/06/27(土)19:06:03No.1444002574+
公共事業が雇用にプラスに働くことは否定しようがないからな…
3526/06/27(土)19:07:08No.1444002985+
欧州は築100年のアパートとか普通にあるって見てすげえってなった
まぁボロボロはボロボロらしいんやけどなブヘヘヘヘ
3626/06/27(土)19:07:22No.1444003085+
>絆が深まるんだ
また自治体のしがらみ…
やっぱりこいつらクソっスね
3726/06/27(土)19:08:08No.1444003359+
>路線を作っている途中で赤字になると薄々気付いていてもコンコルド効果だったり自治体のしがらみだったりで最後まで作ってしまうんだ
>絆が深まるんだ
ここら辺は交通よりハコモノの方がありがちな話ではあるっスね
交通は経営より地域の経済って話の方が焦点っスからね
単純な話その路線が赤字でも地域社会全体でプラスなら維持する意味はあるわけっスし
>公共事業が雇用にプラスに働くことは否定しようがないからな…
ムフフ
この後1930の時代にそのことは大いに議論されていくことになるのん
◇その研究でノーベル賞をとったこのFRB議長は…?
>欧州は築100年のアパートとか普通にあるって見てすげえってなった
>まぁボロボロはボロボロらしいんやけどなブヘヘヘヘ
レンガ作りでそもそもが丈夫だったりはするっスからね
ただマジで機密性は死んでるっスね
部屋の中でも気持ちいい風の音〜〜
3826/06/27(土)19:08:47No.1444003607+
>また自治体のしがらみ…
>やっぱりこいつらクソっスね
◇州政府とのしがらみでめちゃくちゃになっていくこの国は一体…?
3926/06/27(土)19:08:47No.1444003609+
>公共事業が雇用にプラスに働くことは否定しようがないからな…
しゃあっ
ニュー・ディール
4026/06/27(土)19:10:10No.1444004196+
ボロアパートのせいでエアコン普及率20%のフランスにビビったのは
俺なんだよねいくら涼しいとはいえ凄くない?
4126/06/27(土)19:10:28No.1444004307+
>◇州政府とのしがらみでめちゃくちゃになっていくこの国は一体…?
◆次号、どのようなしがらみが…?
4226/06/27(土)19:10:52No.1444004486+
>路線を作っている途中で赤字になると薄々気付いていてもコンコルド効果だったり自治体のしがらみだったりで最後まで作ってしまうんだ
地元だとあらゆる土木技術を退けてきた青崩峠を遂にぶち抜いた三遠南信自動車道(未完成)があるけど
正直過疎が進むド田舎同士を繋いでも地域活性化なんて無理なんじゃないスか?としか思えないんだ
でもここまでプロジェクトが走ってたら途中でやめやめ!なんて絶対誰も言えないのも分かるんだ
4326/06/27(土)19:11:43No.1444004842+
>しゃあっ
>ニュー・ディール
ふぅん
テネシー川流域開発公社ってやつは結構日本にも影響を与える事になるんだな
>ボロアパートのせいでエアコン普及率20%のフランスにビビったのは
>俺なんだよねいくら涼しいとはいえ凄くない?
エアコンなさすぎ部屋が通気性良すぎでつけても意味なさすぎは
一昨年くらいめちゃくちゃ取り上げられたっスね
なにっ うわああああああああああああっ めちゃくちゃ死んでいるっ
>◆次号、どのようなしがらみが…?
ムフフ
このChp11のクライマックスに相応しい内容が二週待っているのん
きっとみんな楽しんでもらえるのん
4426/06/27(土)19:11:45No.1444004856+
ニューディール政策は今はやっぱ効果があったはあれとされてるぞ
ただ経済を完全に回復させる程じゃなかったと言われるだけで
(米国経済が完全に立ち直ったのは第二次大戦以降)
4526/06/27(土)19:14:22No.1444005941+
>地元だとあらゆる土木技術を退けてきた青崩峠を遂にぶち抜いた三遠南信自動車道(未完成)があるけど
>正直過疎が進むド田舎同士を繋いでも地域活性化なんて無理なんじゃないスか?としか思えないんだ
>でもここまでプロジェクトが走ってたら途中でやめやめ!なんて絶対誰も言えないのも分かるんだ
何事も大切なのはグランドデザインではあるっスね
何かしらの見込みがなければ作っては意味がないからそこら辺計量が大事っス
だからどうにかして捻出できるような他から妥当性をひっぱってきたりもするっスね
例えば交通の隣に工場作るとか
>ニューディール政策は今はやっぱ効果があったはあれとされてるぞ
>ただ経済を完全に回復させる程じゃなかったと言われるだけで
>(米国経済が完全に立ち直ったのは第二次大戦以降)
それはリフレの話っスね
ニューディールはリフレと金融と財政の三本のミックスなんでそれぞれの評価は別にされる感じっスね
4626/06/27(土)19:15:23 ID:w1tOS/e.No.1444006359+
たとえ横領されると分かっていても交通機関の便利さは抗いがたい実に腹立たしい
4726/06/27(土)19:16:26No.1444006783+
>基本的に交通が向上すると多くのバッファーがあることも確かで
>しかしだからといってゲームみたいに何でも道路で繋げるとプラスの効果しかない
>というわけではないってのが現実って話っスね
でも繋がなかったら繋がなかったで文句出るしどうにもならんくないっスカね
4826/06/27(土)19:18:13No.1444007507+
ふぅん
やはり交通問題解決にはワープ技術を開発するしかないということか
4926/06/27(土)19:19:14No.1444007931+
>たとえ横領されると分かっていても交通機関の便利さは抗いがたい実に腹立たしい
実際汚職が働いてプロジェクトが働くなら最終的な厚生は高まるのか?
みたいな研究もNBERにあるし多少の汚職は目をつぶった方がえぇ!みたいな結論出してるのもあるっスね
>でも繋がなかったら繋がなかったで文句出るしどうにもならんくないっスカね
そこら辺があまりに色んな変数が関与してて難しいから今も研究が続いていて
その途中報告がこれって感じっスね
公共インフラがどれくらい効果的なのか?というのを正しく計量するのはものすごく難しいっ
>ふぅん
>やはり交通問題解決にはワープ技術を開発するしかないということか
自宅からどこでも10秒で行けるようになったら人々は地方へ住み始めるのか?
っていうときっと恐らく都市部への集中は残ると思うんすよね
5026/06/27(土)19:21:36No.1444008855+
>実際汚職が働いてプロジェクトが働くなら最終的な厚生は高まるのか?
選挙の見返りみたいなモンすね…政治の悲哀も感じますね…
5126/06/27(土)19:22:05No.1444009068+
昔から細かい取り分は見逃せ潤滑油だと言われることはある
5226/06/27(土)19:22:18No.1444009170+
>欧州は築100年のアパートとか普通にあるって見てすげえってなった
>まぁボロボロはボロボロらしいんやけどなブヘヘヘヘ
くくく日本列島は湿気極端な寒暖差地震という建物に蓄積ダメージを与える三大要素マシマシでろくに残らないからな…
5326/06/27(土)19:25:39No.1444010577+
阪神淡路は本来地震が少ない地帯なのでなまじボロ建築が多く残っていたのがあの惨状を招いたというから怖いっスねサイオーホースは
5426/06/27(土)19:26:02No.1444010734+
>選挙の見返りみたいなモンすね…政治の悲哀も感じますね…
ブラジルだったりエジプトだったり
どうしてもケースを集められる国を対象にせざるを得ない研究が多いっスけど
まったく汚職のないクリアーな状態でやろうとすると時間の浪費が酷いことになって結局マイナスに転じる
みたいな感じスね
>昔から細かい取り分は見逃せ潤滑油だと言われることはある
実際今でも接待なんかはそういうもんスしね
承認って手順がある以上人とのコミュを潤滑にできるならある程度は必要経費っていうのが現実っスね
>くくく日本列島は湿気極端な寒暖差地震という建物に蓄積ダメージを与える三大要素マシマシでろくに残らないからな…
京大工に悲しいスケジュール…
5526/06/27(土)19:27:13No.1444011214+
>阪神淡路は本来地震が少ない地帯なのでなまじボロ建築が多く残っていたのがあの惨状を招いたというから怖いっスねサイオーホースは
ここら辺はどこでも起きうるトレードオフっスからね
「来るかどうかわからない危機に対して備える保険料をどれほど支払うべきなのか?」
そういう意味でJPモルガンは普段高い保険料を払いまくって災害に備える「要塞バランスシート」を維持するって感じっスね
5626/06/27(土)19:28:46No.1444011788+
>阪神淡路は本来地震が少ない地帯なのでなまじボロ建築が多く残っていたのがあの惨状を招いたというから怖いっスねサイオーホースは
かと言って今までの先祖代々の土地ややっと自分で建てたマイ家屋にコブラ・ソードを放て!なんて誰も言えないッス…
忌憚のない意見って奴ッス…
5726/06/27(土)19:29:29No.1444012018+
海外のジョークで
「地震が起きたときカフェテラスにいた客はパニックになって散り散りになったが日本人だけは一人呑気にコーヒーを飲みながら新聞を読んでた」
というものがある
尚海外の建物は日本で言う震度三でも倒壊する可能性があるのでのんきにコーヒー飲んでる場合ではない
5826/06/27(土)19:29:43No.1444012097+
建て直しまくりで不変性が無いという理由で世界遺産に登録される見込みの無い伊勢神宮に哀しき過去…
5926/06/27(土)19:29:55 ID:wqLNIQkcNo.1444012178+
スレッドを立てた人によって削除されました
>公共事業が雇用にプラスの影響を与えることは否定できない
6026/06/27(土)19:29:59No.1444012192+
今古い家でヴィンテージマンションとして売り出してるのは大体近代コンクリート建築なんだよね
すごくない?
木造の古い建築は大体自治体に寄付されてでっかい公園に移築されてるのよく見るッスね
6126/06/27(土)19:33:01No.1444013310そうだねx1
>かと言って今までの先祖代々の土地ややっと自分で建てたマイ家屋にコブラ・ソードを放て!なんて誰も言えないッス…
>忌憚のない意見って奴ッス…
ここら辺も難しい問題っスからね
文化にどれだけ行政が切りこんでいいのか
明かなマイナスが生じているものを行政が全て排除していくことで生じる摩擦ってのもあるっスからね
>尚海外の建物は日本で言う震度三でも倒壊する可能性があるのでのんきにコーヒー飲んでる場合ではない
う、うわあああああああああああああ
ニュー・ヨークの高層ビルが地盤が死んで斜め20度くらい傾いたまま10年近く徐々に傾きを増している
>建て直しまくりで不変性が無いという理由で世界遺産に登録される見込みの無い伊勢神宮に哀しき過去…
ふぅん
日本の神社仏閣は大量にあるから登録競争が結構激しいんだな
6226/06/27(土)19:33:29No.1444013527+
>今古い家でヴィンテージマンションとして売り出してるのは大体近代コンクリート建築なんだよね
>すごくない?
>木造の古い建築は大体自治体に寄付されてでっかい公園に移築されてるのよく見るッスね
鉄筋コンクリートでエレベーターもついてる大阪城に嬉しい今…
6326/06/27(土)19:36:19No.1444014580+
結構前のキューバの時もだけど外交官が事後承諾で戦争案件になりうること進めるのクソっすね忌憚のない意見ってヤツっス
6426/06/27(土)19:37:11 ID:CsX5PcV.No.1444014927+
スレッドを立てた人によって削除されました
あいつはかつては自制心の模範だったが今ではごくたまにではあるが
6526/06/27(土)19:38:14No.1444015317+
>結構前のキューバの時もだけど外交官が事後承諾で戦争案件になりうること進めるのクソっすね忌憚のない意見ってヤツっス
外交官が現場判断することは珍しくないっスけど
ここまで国の大事 戦争するかどうかのレベルの話を自分一人で決めてく外交官がボロボロ出てくるのは
ちょっとアメリカ合衆国以外みたことないレベルっスね
6626/06/27(土)19:38:42No.1444015517そうだねx2
分からないなりに読んでて楽しいのなんか既視感有るなと思ったらあれだ
適当にザッピングしてた時の教育テレビとか放送大学だ
6726/06/27(土)19:38:52 ID:CsX5PcV.No.1444015573+
スレッドを立てた人によって削除されました
うーん

つまり交通渋滞問題を解決する唯一の方法はワープ技術を開発することのようだ
6826/06/27(土)19:39:34 ID:CsX5PcV.No.1444015894+
スレッドを立てた人によって削除されました
たとえ横領されると分かっていても交通機関の便利さは抗いがたい魅力だ実に腹立たしい
6926/06/27(土)19:39:46No.1444015975+
>鉄筋コンクリートでエレベーターもついてる大阪城に嬉しい今…
変わったんやない進化したと言うてくれや…
7026/06/27(土)19:40:38No.1444016329そうだねx1
>分からないなりに読んでて楽しいのなんか既視感有るなと思ったらあれだ
>適当にザッピングしてた時の教育テレビとか放送大学だ
史学は特に途中から掻い摘んでもイベント中心に見れるっスしね
まぁこの後20世紀のドブゲロが本格化してくるから楽しさも吹き飛ぶんやけどなブヘヘヘヘ
>変わったんやない進化したと言うてくれや…
ふぅん大阪のスカイ・ツリーということか
さらに高度を高めろっ
7126/06/27(土)19:41:10No.1444016520そうだねx2
>分からないなりに読んでて楽しいのなんか既視感有るなと思ったらあれだ
>適当にザッピングしてた時の教育テレビとか放送大学だ
結構経済からの視点でも歴史って面白いモンヤンケ…って感じでありがたいんですよね
すごくない?ホントにさ
7226/06/27(土)19:42:35No.1444017061+
>結構経済からの視点でも歴史って面白いモンヤンケ…って感じでありがたいんですよね
>すごくない?ホントにさ
金融から見ないと近代はわからないって話は既にしたっスけど
この金融から把握するって点でしっかり中央銀行とマクロな金融についてやってる人いないっスからね
まぁしたところで読者がまず興味ないから飛ばされるんやけどなブヘヘヘヘ
7326/06/27(土)19:44:41No.1444017885+
外交官は全権大使とかはそれこそ
「こいつの言うことは我が国の公式の発言とと思って結構 」
という極めで強大な権限が与えられてる
(非常事態に際し本国の判断を待てないような事態に対処するため)
ただ普通の外交官はそういう特権を無闇に使ったりはしないんだ
バンバン使うアメリカはなんてだろうな…
7426/06/27(土)19:45:08No.1444018100+
密かに歴代大阪城天守で最も長い時間経ってる現大阪城天守
7526/06/27(土)19:45:57No.1444018379+
>バンバン使うアメリカはなんてだろうな…
外交官さん何も考えてないよ
>密かに歴代大阪城天守で最も長い時間経ってる現大阪城天守
城が堅牢なことはいいことなんだ
守りが深まるんだ
うわあああああああああああっ これから地獄の要塞戦が始まるのかぁ


fu6898294.jpg fu6898297.jpg fu6898298.jpg fu6898299.jpg 1782552610048.jpg