二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782523845322.jpg-(354328 B)
354328 B26/06/27(土)10:30:45No.1443867595+ 12:33頃消えます
劇場版ジョジョみたいなこと今でもあるんだね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/27(土)10:32:26No.1443867941+
https://webtan.impress.co.jp/e/2026/06/24/52777
エロサイトにされるのは前からあったけど
今はオンカジサイトにされるのもあるんだな
226/06/27(土)10:34:39No.1443868368そうだねx69
fu6896654.jpg
326/06/27(土)10:35:11No.1443868473+
宣伝する側からしたら知らんがなって例多いんだろうな
映画の展開終わったら公開時の座組解散済みだし
展開中に新ドメイン取得ってその後の管理どうするんだとか指摘したら
今みんな盛り上がってるのに水差すなって言われそうだし
426/06/27(土)10:36:49No.1443868788+
ハズカシェーは剥ぎコラサイトになってたな
526/06/27(土)10:36:51No.1443868798そうだねx21
>展開中に新ドメイン取得ってその後の管理どうするんだとか指摘したら
>今みんな盛り上がってるのに水差すなって言われそうだし
もっと普通の指摘食らうと思うよ
626/06/27(土)10:37:30No.1443868947そうだねx13
ドメインの恒久取得なんて私達の業務に含まれていませんって返されるだけだよ
726/06/27(土)10:37:56No.1443869023そうだねx1
>ドメインの恒久取得なんて私達の業務に含まれていませんって返されるだけだよ
なら取んなよという理屈は通らないんだろうな
826/06/27(土)10:38:13No.1443869080そうだねx30
>>ドメインの恒久取得なんて私達の業務に含まれていませんって返されるだけだよ
>なら取んなよという理屈は通らないんだろうな
まぁ意味わからないからな…
926/06/27(土)10:38:22No.1443869107+
そりゃ通らんだろうさ
1026/06/27(土)10:40:15No.1443869519+
これ問題なのか?
そういうものじゃね
1126/06/27(土)10:40:25No.1443869557そうだねx3
安く上げるためにお名前.comとか使ってるんだろうな
あそこは期限切れドメインの転売を積極的にやってるし
1226/06/27(土)10:40:30No.1443869574+
ドメイン何個かを使い回しでつかっていった方がいいのでは?
1326/06/27(土)10:41:17No.1443869749そうだねx1
>ドメイン何個かを使い回しでつかっていった方がいいのでは?
使い回しするメリットある?
1426/06/27(土)10:43:03No.1443870131+
古い作品でもサイトを残してノスタルジーを味わいたいって気持ちは分かるけどドメイン利用もロハじゃないのよ
1526/06/27(土)10:44:09No.1443870386そうだねx18
>ドメイン何個かを使い回しでつかっていった方がいいのでは?
会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
1626/06/27(土)10:44:15No.1443870414+
1年に1回何万も金取られるの誰が払うんだよって
1726/06/27(土)10:45:05No.1443870614+
>>ドメイン何個かを使い回しでつかっていった方がいいのでは?
>会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
SEO対応してる部署にぶちギレられる
1826/06/27(土)10:45:20No.1443870674+
>>ドメイン何個かを使い回しでつかっていった方がいいのでは?
>会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
版権会社か配給会社かどちらにしよう問題の登場だ!
1926/06/27(土)10:45:33No.1443870720そうだねx28
こういうので一番たち悪いのは行政が無計画に取っては使い捨ててるやつ
2026/06/27(土)10:46:34No.1443870957そうだねx8
捨てたドメインにリンク繋げたままだったら文句言っていいよ
2126/06/27(土)10:46:37No.1443870972+
これで困るのは原作者とファンだけってことだな
2226/06/27(土)10:46:39No.1443870982そうだねx2
何年も前から問題になってるし
単に10年とか20年とか維持費払えば良いだけなんだよな
2326/06/27(土)10:47:20No.1443871164そうだねx1
>これで困るのは原作者とファンだけってことだな
困るのか…?
2426/06/27(土)10:47:33No.1443871204+
むしろ公開期間終わった映画のサイトって本当に必要?
2526/06/27(土)10:47:53No.1443871272そうだねx10
>単に10年とか20年とか維持費払えば良いだけなんだよな
きがるにいってくれるなぁ
2626/06/27(土)10:48:59No.1443871508+
ある程度アクセスがあったりすると検索結果の上位に出やすいから
それを利用してるタイプじゃないかな
2726/06/27(土)10:49:53No.1443871706+
人気が出たサイトにもドメインを捨てる権利はあるし空いているドメインを取得する権利は誰にでもある
2826/06/27(土)10:50:13No.1443871792そうだねx3
>>単に10年とか20年とか維持費払えば良いだけなんだよな
>きがるにいってくれるなぁ
実際気軽に言える程度の金額では?
2926/06/27(土)10:51:18No.1443872070+
前に住んでた家で火事が起きてるみたいなものじゃない?
3026/06/27(土)10:51:32No.1443872118そうだねx3
>実際気軽に言える程度の金額では?
会社って1作品だけ作ってるわけじゃないんですよ
3126/06/27(土)10:51:40No.1443872160そうだねx15
>むしろ公開期間終わった映画のサイトって本当に必要?
実写化の場合原作サイトからのリンク繋がってたりしねえ?
3226/06/27(土)10:51:44No.1443872170そうだねx1
>むしろ公開期間終わった映画のサイトって本当に必要?
アーカイブって結構大事だと思う
3326/06/27(土)10:53:47No.1443872688そうだねx1
>>むしろ公開期間終わった映画のサイトって本当に必要?
>アーカイブって結構大事だと思う
文化的価値としての面はそりゃそうだけど努力義務ですらないよな
3426/06/27(土)10:54:15No.1443872799+
じゃあ何ですか
全く問題ないことをWEB界隈が問題視してるだけっていうんですか
3526/06/27(土)10:55:57No.1443873208そうだねx20
問題の矛先と本質が違うよね
辿れるリンク残してたらオンカジやらの違法サイトに誘導しているってなって大分問題性高い
3626/06/27(土)10:57:21No.1443873546+
>問題の矛先と本質が違うよね
>辿れるリンク残してたらオンカジやらの違法サイトに誘導しているってなって大分問題性高い
それは問題性ないって言ってるのがこのスレの流れでは?
3726/06/27(土)10:58:08No.1443873748そうだねx1
会社に対策を求めるならドメインの取捨計画を公開してくだちってくらいが最大限じゃないかな
3826/06/27(土)10:58:46No.1443873927そうだねx1
>それは問題性ないって言ってるのがこのスレの流れでは?
問題性ないって言ってるのはドメインの恒久管理だよ
3926/06/27(土)10:59:01No.1443874009+
ドメインもサーバーもタダじゃないんすよ
4026/06/27(土)10:59:21No.1443874104+
>会社に対策を求めるならドメインの取捨計画を公開してくだちってくらいが最大限じゃないかな
公開期間終わった後のことなんて知らんけどドメイン取ったんで宣伝になりますどうです?
で普通に通るってことじゃないの?
誰も困らないとこのスレでは言われてるみたいだし
4126/06/27(土)10:59:35No.1443874175そうだねx2
>>それは問題性ないって言ってるのがこのスレの流れでは?
>問題性ないって言ってるのはドメインの恒久管理だよ
それいる?
4226/06/27(土)10:59:45No.1443874231+
>>>それは問題性ないって言ってるのがこのスレの流れでは?
>>問題性ないって言ってるのはドメインの恒久管理だよ
>それいる?
ないよねー
4326/06/27(土)10:59:55No.1443874292そうだねx2
そうか…元々価値なんて無いと思えば価値の損失も起きないんだな
4426/06/27(土)11:00:21No.1443874411そうだねx10
>会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
スレ画にゼロって書いてあるワーナーがこのやり方らしいしこれでよくない?
4526/06/27(土)11:00:37No.1443874489+
じゃあこうしましょう
ドメイン取ったやつは死刑
4626/06/27(土)11:00:51No.1443874554そうだねx2
記事で言われてるけど1つの公式サイトの下に作りゃいいだけなんだよな…
4726/06/27(土)11:00:52No.1443874561+
企業がやる分には利益のこと考えたらまあ仕方ないってなるからそこまで責められない
なんで国や自治体までやって時があるんだ…?
4826/06/27(土)11:00:54No.1443874571+
>>会社に対策を求めるならドメインの取捨計画を公開してくだちってくらいが最大限じゃないかな
>公開期間終わった後のことなんて知らんけどドメイン取ったんで宣伝になりますどうです?
>で普通に通るってことじゃないの?
>誰も困らないとこのスレでは言われてるみたいだし
通るし困らないよ
ただリンクを作るのは誰にでもできるから無くなる時期が分かれば皆危険なリンクを作る可能性を排除できるかもしれないねってレベルの細やかな話だよ
4926/06/27(土)11:01:49No.1443874858そうだねx1
なんで大手がそんなずさんなことやってんの?
5026/06/27(土)11:01:58No.1443874893そうだねx1
>>会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
>スレ画にゼロって書いてあるワーナーがこのやり方らしいしこれでよくない?
ワーナーだからできるからなぁ…
日本だと版権会社・アニメ会社・スポンサー会社どこがそうして管理案件増やすのってなるよ…
5126/06/27(土)11:02:56No.1443875163+
>なんで大手がそんなずさんなことやってんの?
誰も問題視しないからだと思います
そして今このスレでもそれ問題か?と言われてる
5226/06/27(土)11:03:17No.1443875273そうだねx5
版権持ってる間は年間数千円のドメイン維持費くらい払っとけよと思わなくもない
5326/06/27(土)11:03:21No.1443875291+
>>>会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
>>スレ画にゼロって書いてあるワーナーがこのやり方らしいしこれでよくない?
>ワーナーだからできるからなぁ…
>日本だと版権会社・アニメ会社・スポンサー会社どこがそうして管理案件増やすのってなるよ…
松竹もやってるらしいよ
5426/06/27(土)11:03:51No.1443875412+
使う必要の無くなったドメインに利用料を払わなくなることは何も杜撰じゃありませんからね…
5526/06/27(土)11:03:59No.1443875440そうだねx2
>>>会社のドメインのサブディレクトリに公開すればドメインの取得自体が必要ないぜ!
>>スレ画にゼロって書いてあるワーナーがこのやり方らしいしこれでよくない?
>ワーナーだからできるからなぁ…
>日本だと版権会社・アニメ会社・スポンサー会社どこがそうして管理案件増やすのってなるよ…
ゲーム業界だと自分のとこでちゃんと畳むけど
映画・アニメ業界はそういう責任持ちたくないんだな
5626/06/27(土)11:04:28No.1443875555+
>版権持ってる間は年間数千円のドメイン維持費くらい払っとけよと思わなくもない
チリツモよー
5726/06/27(土)11:04:38No.1443875586+
>通るし困らないよ
>ただリンクを作るのは誰にでもできるから無くなる時期が分かれば皆危険なリンクを作る可能性を排除できるかもしれないねってレベルの細やかな話だよ
つまり問題じゃないことを問題視してる?
5826/06/27(土)11:04:57No.1443875675そうだねx1
まともな企業ならドメイン取得する時に社内監査通さないといけないしその時その後の対応まで策定求められるはずなんだけどね…
5926/06/27(土)11:05:01No.1443875697そうだねx1
ドメイン名の維持ってそこまで金かからんやろ
自分でもっとけ
6026/06/27(土)11:05:02No.1443875703そうだねx1
アダルトサイトならまだいいけどファンクラブ限定サイトの個人情報入力フォームとか置かれるかもしれないし…
6126/06/27(土)11:05:12No.1443875735+
>>通るし困らないよ
>>ただリンクを作るのは誰にでもできるから無くなる時期が分かれば皆危険なリンクを作る可能性を排除できるかもしれないねってレベルの細やかな話だよ
>つまり問題じゃないことを問題視してる?
問題が起きるかもしれないことの話だね
6226/06/27(土)11:05:36No.1443875827+
制作委員会方式で展開終了後の計画立てずに責任曖昧にしてるのが悪いのか?
6326/06/27(土)11:06:15No.1443875984+
>制作委員会方式で展開終了後の計画立てずに責任曖昧にしてるのが悪いのか?
曖昧にしてるっつうか責任を立てるところと思われていない
6426/06/27(土)11:06:49No.1443876122+
>アダルトサイトならまだいいけどファンクラブ限定サイトの個人情報入力フォームとか置かれるかもしれないし…
実際にどっかの潰れたスーパーのサイトが
ドメイン取った業者が通販サービスしてる風を装って個人情報集めてたな
6526/06/27(土)11:07:01No.1443876160+
>ドメイン名の維持ってそこまで金かからんやろ
>自分でもっとけ
まぁ作品の原作者とかが残したいっていうなら買い取れってことよな
6626/06/27(土)11:07:37No.1443876312+
製作委員会方式だとまぁ解散したらそこまでだもんな
6726/06/27(土)11:07:42No.1443876331+
>>制作委員会方式で展開終了後の計画立てずに責任曖昧にしてるのが悪いのか?
>曖昧にしてるっつうか責任を立てるところと思われていない
そして今から責任者決めて責任取らそうにも
元々責任が曖昧だからどうにもならない
6826/06/27(土)11:07:52No.1443876376+
公開期間終わってたら何でもいいでしょ
俺の通ってた大学なんか研究室HPがドロップキャッチ食らってオンラインカジノになってたぞ
6926/06/27(土)11:09:08No.1443876669そうだねx9
ドメインは一度取得したならできる限り維持して解約するにしても悪用されないよう対策してからってのはwebサービスでは常識だからやってないのはまあ普通に杜撰だよ
7026/06/27(土)11:09:52No.1443876848そうだねx6
そりゃ悪意のある人がいなけりゃ問題ないけど
「すげぇ元そっくりの詐欺サイトを作られて騒ぎになる」くらいになると会社の風評被害も無視できなくなるからそういうリスクは抱える事にはなるよ
7126/06/27(土)11:10:16No.1443876953+
プレミアムフライデーのドメインもオンカジになってたわ…
7226/06/27(土)11:10:36No.1443877030+
版権会社がドメイン持ってその下に各メディアミックスの公式サイト持つ以外は現実的なのないんじゃないかね
7326/06/27(土)11:10:49No.1443877079+
>ドメインは一度取得したならできる限り維持して解約するにしても悪用されないよう対策してからってのはwebサービスでは常識だからやってないのはまあ普通に杜撰だよ
でもこの通りそれを問題だとは思ってない人は多いんだから
問題視するのも無理筋っぽいぞ
7426/06/27(土)11:11:07No.1443877148+
維持するだけで金かかるし面倒なんだよねドメイン
7526/06/27(土)11:11:08No.1443877155+
ドメインって完全に廃棄出来ないの?
7626/06/27(土)11:11:34No.1443877272そうだねx11
なんか1人で発狂してるの何?
7726/06/27(土)11:11:55No.1443877344+
>ドメインって完全に廃棄出来ないの?
「完全に廃棄」ってどんな状態?
7826/06/27(土)11:12:05No.1443877386+
>ドメインは一度取得したならできる限り維持して解約するにしても悪用されないよう対策してからってのはwebサービスでは常識だからやってないのはまあ普通に杜撰だよ
解約で保護なんて出来るんだ
7926/06/27(土)11:12:19No.1443877436そうだねx6
>なんか1人で発狂してるの何?
発狂って…何が気に入らんかったの
8026/06/27(土)11:12:31No.1443877475そうだねx10
というかこれ東宝が適当なだけで松竹と東映もドメイン対策してるじゃん
8126/06/27(土)11:12:44No.1443877531+
どうでも良いけどスレ画で紹介されてるアダルト漫画も女性向けっぽいし広義的に見れば幸せな結婚っぽいのがじわじわくる
8226/06/27(土)11:13:11No.1443877633+
>fu6896654.jpg
久々に見に行ったらまだそのままでビックリした
もう15年くらいはやってるのか…
8326/06/27(土)11:13:18No.1443877660+
>>ドメインは一度取得したならできる限り維持して解約するにしても悪用されないよう対策してからってのはwebサービスでは常識だからやってないのはまあ普通に杜撰だよ
>解約で保護なんて出来るんだ
できないです…
8426/06/27(土)11:13:28No.1443877713そうだねx3
配給会社やコンテンツホルダーが普段自分達の使ってるドメインの中に個別のコンテンツのページ作れば維持費なんてかかんねえよ
無駄に〇〇.jpってやりたいだけ
8526/06/27(土)11:13:36No.1443877751+
>どうでも良いけどスレ画で紹介されてるアダルト漫画も女性向けっぽいし広義的に見れば幸せな結婚っぽいのがじわじわくる
関連性が感じられないとも言い切れないぐらいのが一番騙せるんぬ
8626/06/27(土)11:14:17No.1443877912+
>配給会社やコンテンツホルダーが普段自分達の使ってるドメインの中に個別のコンテンツのページ作れば維持費なんてかかんねえよ
>無駄に〇〇.jpってやりたいだけ
「でも独自ドメイン付けた方がかっこいいじゃないですかァ」は宣伝屋の発想
8726/06/27(土)11:14:28No.1443877962そうだねx11
昔と違ってページ転送とかURLへのアクセスめちゃくちゃしやすい時代だからやってないのはずさんよね
スレ画見ても東宝がいい加減で他はちゃんとやってるみたいだから
そこはきちんとするのがデカい会社としては一般的なんだろう
8826/06/27(土)11:14:47No.1443878048そうだねx5
モラルを共有してない人間にモラルを問うのは難しいことなんやな
8926/06/27(土)11:15:14No.1443878174+
>配給会社やコンテンツホルダーが普段自分達の使ってるドメインの中に個別のコンテンツのページ作れば維持費なんてかかんねえよ
>無駄に〇〇.jpってやりたいだけ
分かれば別に殆どコストかけずに対策できるし実際多くの会社がやってるんだよな
できないのは多分認知してないか動きが鈍い
9026/06/27(土)11:15:24No.1443878209+
よーし一度使われて解約されたドメインは2度と使えないようにすっか!
9126/06/27(土)11:15:27No.1443878227そうだねx1
ドメインって住所だからな
ドメインなくすは鳥取消せないの?っていってるようなもん
9226/06/27(土)11:16:26No.1443878465+
>ドメインって住所だからな
>ドメインなくすは鳥取消せないの?っていってるようなもん
そういう意味だと「tokyo-○○.jp」とかも高く売れそうだ
9326/06/27(土)11:16:49No.1443878567+
何だっけコメリだっけ
詐欺サイトが話題になってたの
9426/06/27(土)11:17:52No.1443878818そうだねx1
>解約で保護なんて出来るんだ
関連リンクは消す、転送ページちゃんと作る、印刷物は回収しきれないから
捨てられることを願って長期間ドメイン握り続けるあたり
9526/06/27(土)11:17:53No.1443878823+
しょうがねえネット消すか
9626/06/27(土)11:18:01No.1443878853+
映画用のページ制作なんてシステム屋に丸投げだろうから投げる先の質次第よ
大体の所はちゃんとやってるからこそやらかした所が話題になるわけで
9726/06/27(土)11:18:03No.1443878857+
わざわざ作品ごとに専用のドメイン取るほうが面倒くせえと思うけどなあ
9826/06/27(土)11:18:03No.1443878858+
映画に限らないけどプレミアムフライデーもドメイン悪用されて問題になってたな
9926/06/27(土)11:18:40No.1443879013+
スレッドを立てた人によって削除されました
>ドメインって住所だからな
>ドメインなくすは鳥取消せないの?っていってるようなもん
消えてもわかんないな…
10026/06/27(土)11:18:45No.1443879026+
スレッドを立てた人によって削除されました
>ドメインって住所だからな
>ドメインなくすは鳥取消せないの?っていってるようなもん
その例えなら消せる、って回答になるだろ
鳥取だぞ?
10126/06/27(土)11:18:50No.1443879059+
制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度をなんで惜しむんだろう
維持なんかしても自分とこの仕事として金産まないからですね
10226/06/27(土)11:18:55No.1443879076+
>何だっけコメリだっけ
>詐欺サイトが話題になってたの
あれは詐欺サイト達がコメリのマークを勝手に使ってるってやつだからこれとは違う問題だな
10326/06/27(土)11:18:57No.1443879087+
完全に動きが止まった作品ならともかく一応動きあるのに手放したゲームはアホか?と思った
10426/06/27(土)11:19:12No.1443879140+
>映画用のページ制作なんてシステム屋に丸投げだろうから投げる先の質次第よ
>大体の所はちゃんとやってるからこそやらかした所が話題になるわけで
システム屋でなく宣伝屋の問題では?
システム側に動機ないでしょ
10526/06/27(土)11:19:18No.1443879163+
スレッドを立てた人によって削除されました
どうして例え話に鳥取を選んだ
10626/06/27(土)11:19:37No.1443879245+
スレッドを立てた人によって削除されました
鳥取を何だと思ってるんだ
10726/06/27(土)11:20:04No.1443879376+
>>何だっけコメリだっけ
>>詐欺サイトが話題になってたの
>あれは詐欺サイト達がコメリのマークを勝手に使ってるってやつだからこれとは違う問題だな
いや同じドメイン勝手に使ってその上サイトまで似せてんだから同じ問題だろ
10826/06/27(土)11:20:07No.1443879390+
>>映画用のページ制作なんてシステム屋に丸投げだろうから投げる先の質次第よ
>>大体の所はちゃんとやってるからこそやらかした所が話題になるわけで
>システム屋でなく宣伝屋の問題では?
>システム側に動機ないでしょ
ドメインはインフラや基盤の範疇だから普通にシステム作る側が決めて提案するもんよ
決定権は勿論政策委員会側だけどね
10926/06/27(土)11:20:17No.1443879445+
あーつまんない奴が沸いたから殺すか
11026/06/27(土)11:20:29No.1443879510+
鳥取の大地を消しても鳥取だった場所に海.jpが残ってそこにカジノ建てられるから消えないよ
11126/06/27(土)11:21:05No.1443879654+
製作委員会方式だからどっか一つのドメインにぶら下げるとかできないんじゃね
11226/06/27(土)11:21:08No.1443879672+
外注するにせよ見積もりする時にドメイン代とか維持の話するだろうから発注元の責任でもある
11326/06/27(土)11:22:34No.1443880024+
もう公式サイトとか要らないでしょ
noteに概要まとめてXだけ運営しよう
11426/06/27(土)11:22:57No.1443880119そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>あーつまんない奴が沸いたから殺すか
自殺はよくないぜ
11526/06/27(土)11:23:00No.1443880141そうだねx1
>鳥取の大地を消しても鳥取だった場所に海.jpが残ってそこにカジノ建てられるから消えないよ
それ海.jpって独自ドメインになってるんだから全然違う
その海がその後も鳥取であり続けるなら鳥取.jpを手放すのが問題になる
安易に土地と結びつけたせいでクソつまんない都道府県ヘイト弄り呼び込んでるだけで
ドメインは土地にすら結び付かずあらゆる言葉に結びつくから
11626/06/27(土)11:23:03No.1443880153そうだねx1
>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度をなんで惜しむんだろう
>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度×n
なので…
11726/06/27(土)11:23:34No.1443880269そうだねx2
>>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度をなんで惜しむんだろう
>>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度×n
>なので…
なら取らなければいいのでは
11826/06/27(土)11:23:52No.1443880338+
そもそも作品のためにわざわざドメイン取得する必要ある?
11926/06/27(土)11:24:02No.1443880380+
普通は配給会社とか権利者が信頼できるドメインを取得管理して個々のコンテンツはサブドメインに置くもんだよ
そうすりゃコンテンツ維持も低コストで可能だし後日メディア化するのもリマスター商売もスムーズにやれる
映画館での上映が終わったらそれで商売は終わりの時代じゃないんだよ
12026/06/27(土)11:24:08No.1443880402+
サイトのURLって作った人が勝手に決めてるだけかと思ってたなあ
12126/06/27(土)11:24:28No.1443880489+
>そもそも作品のためにわざわざドメイン取得する必要ある?
どこ管理か随意的になって楽ちん
12226/06/27(土)11:24:28No.1443880490+
>>>映画用のページ制作なんてシステム屋に丸投げだろうから投げる先の質次第よ
>>>大体の所はちゃんとやってるからこそやらかした所が話題になるわけで
>>システム屋でなく宣伝屋の問題では?
>>システム側に動機ないでしょ
>ドメインはインフラや基盤の範疇だから普通にシステム作る側が決めて提案するもんよ
>決定権は勿論政策委員会側だけどね
システム作るまでで宣伝してやる動機はないじゃんって言ってるんだけど
ドメイン取得の決裁権は頼んだ側にあるなら尚更
12326/06/27(土)11:24:46No.1443880564そうだねx5
>>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度をなんで惜しむんだろう
>>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度×n
>なので…
なので…じゃなくて宣伝費で先に計上しとけばいいんです
12426/06/27(土)11:25:03No.1443880637+
>>そもそも作品のためにわざわざドメイン取得する必要ある?
>どこ管理か随意的になって楽ちん
これを「本気度が出てかっこいいじゃないですか」と表現するわけだ
12526/06/27(土)11:25:07No.1443880660+
>>>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度をなんで惜しむんだろう
>>>制作費と宣伝費で1本数億動かす業界が100年維持して30万程度×n
>>なので…
>なので…じゃなくて宣伝費で先に計上しとけばいいんです
えー無駄になるかもしれないじゃん
12626/06/27(土)11:25:16No.1443880698+
基本的に受注側と発注側のSE同士で話し合うから早々変なことにはならない
プロダクション側にまともな社内SEいないとか安いベンダーに丸投げすると事故る
12726/06/27(土)11:25:37No.1443880783+
>アダルトサイトならまだいいけどファンクラブ限定サイトの個人情報入力フォームとか置かれるかもしれないし…
ドメインそのままだからブラウザの自動パスワード入力機能が働いてパスワード抜かれた例あったような
12826/06/27(土)11:26:19No.1443880946そうだねx1
>普通は配給会社とか権利者が信頼できるドメインを取得管理して個々のコンテンツはサブドメインに置くもんだよ
>そうすりゃコンテンツ維持も低コストで可能だし後日メディア化するのもリマスター商売もスムーズにやれる
>映画館での上映が終わったらそれで商売は終わりの時代じゃないんだよ
東宝的には「終わった映画なんてどうでもよくね?」ってスタンスなんだな
そのくせ新海誠の映画過去作延々使い倒したりするけど
12926/06/27(土)11:26:54No.1443881097+
ワーナーみたいに自社ドメインにぶら下げるってすればいいだけだよな
と思ったが製作委員会を都度立ち上げて終わったら解散って形式と相性悪いのか
13026/06/27(土)11:26:59No.1443881128+
この手の話題になるたびにアダルトサイトになった爆シード思い出す
13126/06/27(土)11:27:04No.1443881145+
JRかなんかで昔のQRコードにアクセスするとフィッシング詐欺のとこに飛ばされるとかあったし映画業界だけじゃないんだろうな
13226/06/27(土)11:27:21No.1443881229+
会社のサイトの下で公開すればいいのに…
13326/06/27(土)11:27:30No.1443881265+
>基本的に受注側と発注側のSE同士で話し合うから早々変なことにはならない
>プロダクション側にまともな社内SEいないとか安いベンダーに丸投げすると事故る
「こういうことをするとこういうことが起きますよ」
と言えて判断できる人間が社内側に居ないってことだな
13426/06/27(土)11:27:32No.1443881271+
制作して公開までが映画作りで使ったセットも小物も衣装も後は全部ゴミ
そういう感じでドメインも使った後はゴミなので維持しないという業界のスタンス
13526/06/27(土)11:27:46No.1443881335+
>そもそも作品のためにわざわざドメイン取得する必要ある?
単発の木っ端映画なら宣伝として分かりやすいしねえ
13626/06/27(土)11:27:52No.1443881355+
会社が恒久的に生き残るならそれでもいいけどさ…
13726/06/27(土)11:28:02No.1443881398+
>会社のサイトの下で公開すればいいのに…
俺たちの会社の負担を増やす気か!
13826/06/27(土)11:28:30No.1443881512+
>>>>映画用のページ制作なんてシステム屋に丸投げだろうから投げる先の質次第よ
>>>>大体の所はちゃんとやってるからこそやらかした所が話題になるわけで
>>>システム屋でなく宣伝屋の問題では?
>>>システム側に動機ないでしょ
>>ドメインはインフラや基盤の範疇だから普通にシステム作る側が決めて提案するもんよ
>>決定権は勿論政策委員会側だけどね
>システム作るまでで宣伝してやる動機はないじゃんって言ってるんだけど
>ドメイン取得の決裁権は頼んだ側にあるなら尚更
宣伝云々はあんまり関係なくてシステム作る上でドメインどうするのって部分を客への啓蒙含めてコントロールするのは作る側の責務の範疇ってだけよ
そしてハンコ押した後は受注側の責任
13926/06/27(土)11:28:57No.1443881618そうだねx1
古いタウンページに記載の番号に架けたら詐欺業者に繋がった!とか言われても困るっていうか…
14026/06/27(土)11:29:00No.1443881623+
というか作品ごとのドメインなんて視聴者目線だとどうでもよすぎる…
14126/06/27(土)11:29:07No.1443881654+
ドラえもんやクレしんみたいな長寿タイトルは映画ドメイン/年度で管理してるんだな
14226/06/27(土)11:29:20No.1443881700+
まさか悪用するやつが出てくるとはなぁ
人間の底知れぬ業の深さよ
14326/06/27(土)11:30:10No.1443881894+
「」も昔使ったポケベルの番号管理してないしな…
14426/06/27(土)11:30:34No.1443881990そうだねx2
まぁスレ画みたいな問題を単に認識せずに作ってるんだろうな
ドメインとか名前解決の仕組みとか利用者側はよく知らないでSEに丸投げしてて
14526/06/27(土)11:31:05No.1443882105+
スレッドを立てた人によって削除されました
乗っ取りして詐欺サイト化するやつなんて悪意しか無いのだから死んだほうがいいだろ
14626/06/27(土)11:31:39No.1443882265+
>古いタウンページに記載の番号に架けたら詐欺業者に繋がった!とか言われても困るっていうか…
そういう事例が起きることがわかったので今はそうならないように運用するのが当たり前なんです
14726/06/27(土)11:32:01No.1443882351+
作品ごとドメインなんて維持できないし放棄後他人に使われるなんて20年以上前から常識だし
自社ドメイン配下のサブドメインでやれよでしかない
14826/06/27(土)11:32:01No.1443882354そうだねx2
映画じゃないゲーム業界の事例だと任天堂はゲームボーイ時代のコンテンツもそのまま維持してる
IPを大事にするってことはこういうことなのよ
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/index.html
14926/06/27(土)11:33:08No.1443882614そうだねx1
>そういう事例が起きることがわかったので今はそうならないように運用するのが当たり前なんです
これは普通に嘘
ドメインを一生保持してたり個別ドメイン取らないようにしてるエンタメ企業なんてほとんどない
15026/06/27(土)11:33:41No.1443882755そうだねx4
>古いタウンページに記載の番号に架けたら詐欺業者に繋がった!とか言われても困るっていうか…
「古いタウンページ」ならそうだがネットはそうではない
ものの喩えが下手でズレてるという話をこのスレの中で何度もしている
15126/06/27(土)11:34:45No.1443883022+
>fu6896654.jpg
https://www.magipoka.com/
15226/06/27(土)11:34:52No.1443883056+
>IPを大事にするってことはこういうことなのよ
単発の作品売り切って終わりの商売にIPを大事にとか言い出すの何も話わかってないだろ
15326/06/27(土)11:34:56No.1443883074+
>>そういう事例が起きることがわかったので今はそうならないように運用するのが当たり前なんです
>これは普通に嘘
>ドメインを一生保持してたり個別ドメイン取らないようにしてるエンタメ企業なんてほとんどない
任天堂は会社ドメインできっちり管理してるようだが?
15426/06/27(土)11:35:08No.1443883113+
じゃあ作品作って売り切ったら解散!ってしたい人たちが困るじゃないですか
世の中会社としてずっとやりたいわけじゃなくて映画を1本作りたいだけの人もいるんですよ!
15526/06/27(土)11:35:18No.1443883152そうだねx4
>映画じゃないゲーム業界の事例だと任天堂はゲームボーイ時代のコンテンツもそのまま維持してる
>IPを大事にするってことはこういうことなのよ
>https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/index.html
ドメインの話には関係なくない?
15626/06/27(土)11:35:21No.1443883162+
>>IPを大事にするってことはこういうことなのよ
>単発の作品売り切って終わりの商売にIPを大事にとか言い出すの何も話わかってないだろ
ならいよいよもって単発の作品売り切って終わりの商売でドメイン取る動機ないよな?
15726/06/27(土)11:35:52No.1443883286+
>ドメインの話には関係なくない?
あるよ
ドメイン管理放棄してIPの価値損なおうが知〜らねって話だから
15826/06/27(土)11:35:55No.1443883296+
>>IPを大事にするってことはこういうことなのよ
>単発の作品売り切って終わりの商売にIPを大事にとか言い出すの何も話わかってないだろ
今時円盤やらサブスクやら展開しない映画作品なんてまずねーよ!
15926/06/27(土)11:36:01No.1443883324+
>>>IPを大事にするってことはこういうことなのよ
>>単発の作品売り切って終わりの商売にIPを大事にとか言い出すの何も話わかってないだろ
>ならいよいよもって単発の作品売り切って終わりの商売でドメイン取る動機ないよな?
でもどこのドメインにするかまようし…
16026/06/27(土)11:37:16No.1443883627+
サブドメインだとSEOがって言われるけど今時検索して公式サイト行くことねえだろっていう
16126/06/27(土)11:37:23No.1443883653+
普通にkaisha.com/eiga/でいいじゃん
維持する気もないなら独自ドメインを取るな
16226/06/27(土)11:37:50No.1443883763+
恥ずかしくないのかね
16326/06/27(土)11:37:58No.1443883791そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
任天堂すごいってしたいことしか伝わってこねえ
16426/06/27(土)11:38:05No.1443883819そうだねx1
製作委員会方式は責任を分散できるのが利点なのにドメイン管理の責任作るのはなぁ…
16526/06/27(土)11:38:16No.1443883877+
これを会社の責任したってどうしようもないというか
会社廃業したら結局同じことが起きるんだから
対処するとしたら検索エンジンとかブラウザの機能の話になるよね
所有者変わったドメインにアクセスしたら警告出すみたいなの
16626/06/27(土)11:38:22No.1443883895+
書き込みをした人によって削除されました
16726/06/27(土)11:38:26No.1443883915+
>恥ずかしくないのかね
モラルは共有されない限りモラルの欠如を理解されることはない
16826/06/27(土)11:38:38No.1443883960+
>恥ずかしくないのかね
経営者に恥などという概念があるわけもなく
16926/06/27(土)11:38:47No.1443884007そうだねx1
>>ドメインの話には関係なくない?
>あるよ
>ドメイン管理放棄してIPの価値損なおうが知〜らねって話だから
いやドメインの話には関係なくない?
17026/06/27(土)11:38:49No.1443884015そうだねx1
東宝が単に自社ドメインの下にぶら下げたくないってだけじゃん
17126/06/27(土)11:39:24No.1443884133そうだねx1
>>ドメインの話には関係なくない?
>いやドメインの話には関係なくない?
どうしてもう関係あるよってレスしたのにしつこく「俺は間違ってねえ!」って繰り返すの?
17226/06/27(土)11:39:53No.1443884234そうだねx2
>東宝が単に自社ドメインの下にぶら下げたくないってだけじゃん
他所と違って自分の尻も拭けないんだな
17326/06/27(土)11:40:03No.1443884270そうだねx7
>>>ドメインの話には関係なくない?
>>いやドメインの話には関係なくない?
>どうしてもう関係あるよってレスしたのにしつこく「俺は間違ってねえ!」って繰り返すの?
nintendo.co.jp下にあるコンテンツはドメインの話には関係ないと思うから
17426/06/27(土)11:40:03No.1443884274そうだねx1
この映画面白ーいとURL貼ったツイートが数年後に掘り返されてスパムばら撒いてますとなったら嫌だな
17526/06/27(土)11:40:08No.1443884288+
>じゃあ作品作って売り切ったら解散!ってしたい人たちが困るじゃないですか
>世の中会社としてずっとやりたいわけじゃなくて映画を1本作りたいだけの人もいるんですよ!
そんな映画馬鹿に直接金払う客はいない
昔から馬鹿を使って金儲けするプロモーターがいて初めて商売としてなりたつのだ
17626/06/27(土)11:40:12No.1443884305そうだねx1
作品の権利を持ってるところが権利を手放すまでドメインも合わせて最後まで面倒見るのが筋なんじゃないか?
もう誰も権利持ってないなら知らんが東宝は持ってんでしょ?
なのにドメイン放棄してんのはなんなんだ
17726/06/27(土)11:40:39No.1443884412+
>これを会社の責任したってどうしようもないというか
>会社廃業したら結局同じことが起きるんだから
>対処するとしたら検索エンジンとかブラウザの機能の話になるよね
>所有者変わったドメインにアクセスしたら警告出すみたいなの
いや会社が存続してる以上会社に責任の矛先が向くよ
17826/06/27(土)11:40:41No.1443884420+
>サブドメインだとSEOがって言われるけど今時検索して公式サイト行くことねえだろっていう
俺は上映館調べるためにこの前やったけど…
17926/06/27(土)11:41:03No.1443884499+
>サブドメインだとSEOがって言われるけど今時検索して公式サイト行くことねえだろっていう
それはSEOの解釈が逆で
作品個別のページを自社ドメイン配下にすることで自社ページのSEO評価が濁る問題を回避してんだよ
大ヒットとか大炎上作品が出て自社ドメインの評価がその作品評価で塗りつぶされると困る
18026/06/27(土)11:41:30No.1443884601+
>nintendo.co.jp下にあるコンテンツはドメインの話には関係ないと思うから
ドメインの中で管理してるのなら意味あるじゃん
わざわざ新ドメイン取らずに自社ドメインで載せろって言うの拒否してるって話だろ
18126/06/27(土)11:41:45No.1443884662+
というか実際に放棄されたドメインの名前解決先の元のwebサーバーはどうなってんだ?
死んでるならどのみちドメイン維持したところで意味なくね
18226/06/27(土)11:41:52No.1443884689そうだねx1
>>>>ドメインの話には関係なくない?
>>>いやドメインの話には関係なくない?
>>どうしてもう関係あるよってレスしたのにしつこく「俺は間違ってねえ!」って繰り返すの?
>nintendo.co.jp下にあるコンテンツはドメインの話には関係ないと思うから
元の記事でも言われてるけど根幹的な対策方法のひとつだから関係あるのでは?
まぁサイトが残ってるか否かという点は関係ないが
18326/06/27(土)11:41:52No.1443884691そうだねx5
単にコンテンツの使い捨てを続けてる邦画業界がアホなだけでは?
18426/06/27(土)11:42:03No.1443884737そうだねx8
やっぱり独自ドメイン取得に「かっこつけたい」「責任取りたくない」以上の動機が見つからない
18526/06/27(土)11:42:27No.1443884835そうだねx7
>単にコンテンツの使い捨てを続けてる邦画業界がアホなだけでは?
正確には邦画業界全体ではなく東宝
18626/06/27(土)11:42:43No.1443884903そうだねx1
あとから買う側からしたらドメインにわざわざ価値を付けた上で自由にさせてくれるアホな人たち
18726/06/27(土)11:43:11No.1443885005+
>というか実際に放棄されたドメインの名前解決先の元のwebサーバーはどうなってんだ?
他人に同じドメインを取られないことに意味があるんだから
webサーバー潰して紹介ページが見えなくなることとはなんも関係ないけど
18826/06/27(土)11:43:13No.1443885010そうだねx3
むしろ調査内容的には東宝以外は割とまともにやってるから全体で括るのは可哀想だろ!
18926/06/27(土)11:43:18No.1443885036そうだねx5
>あとから買う側からしたらドメインにわざわざ価値を付けた上で自由にさせてくれるアホな人たち
ドメイン取得管理会社からしてもわざわざ価値付けた上で手放してくれるカモ
19026/06/27(土)11:43:25No.1443885063+
>それはSEOの解釈が逆で
>作品個別のページを自社ドメイン配下にすることで自社ページのSEO評価が濁る問題を回避してんだよ
>大ヒットとか大炎上作品が出て自社ドメインの評価がその作品評価で塗りつぶされると困る
はー映画がコケて検索が汚染されると大本のドメインも評価下がるのか
そういうものなんだな
19126/06/27(土)11:43:39No.1443885123+
>というか実際に放棄されたドメインの名前解決先の元のwebサーバーはどうなってんだ?
>死んでるならどのみちドメイン維持したところで意味なくね
元のwebサーバは既に死んでるかもしれないが
名前解決先が中古ドメインを買った業者のサーバに移行するからドメイン自体は機能するよ
19226/06/27(土)11:43:45No.1443885149+
>というか実際に放棄されたドメインの名前解決先の元のwebサーバーはどうなってんだ?
>死んでるならどのみちドメイン維持したところで意味なくね
ドメイン手放したんだからそれ買ったやつが別サーバーに割り振るだけで元のサーバーは無関係
19326/06/27(土)11:43:52No.1443885173そうだねx3
>むしろ調査内容的には東宝以外は割とまともにやってるから全体で括るのは可哀想だろ!
本当は東宝一社の話にするつもりじゃなかったんだろうな…
19426/06/27(土)11:44:32No.1443885326+
永遠に維持するのも誰が払うんだってことになるしな
19526/06/27(土)11:44:47No.1443885395そうだねx1
>というか実際に放棄されたドメインの名前解決先の元のwebサーバーはどうなってんだ?
>死んでるならどのみちドメイン維持したところで意味なくね
ちゃんとやるなら当然サーバーの管理も永続的にやる
つーかアクセス数は激減する更新もしないwebコンテンツの置き場所を確保するだけならコストはたいしてかからん
19626/06/27(土)11:44:58No.1443885443そうだねx5
(いちいち独自ドメイン取って放置する映画業界の問題を暴こう!)
(ん…あれ?東宝ばっかだな…困ったぞ)
19726/06/27(土)11:45:17No.1443885516そうだねx1
>永遠に維持するのも誰が払うんだってことになるしな
なら永遠に維持できないもの買わなければいいんですよね
19826/06/27(土)11:45:51No.1443885646+
ぶっちゃけドメイン名映画タイトルに合わせて取る必要あるのかね
URI直打ちする人なんてほぼいないしポスターとかに表示する時気にするなら今ならQRだけで URL非表示でいいでしょ
19926/06/27(土)11:46:15No.1443885756+
ワーナーがうまくやってるならなんとかなるわーなー
20026/06/27(土)11:46:28No.1443885813そうだねx2
>ぶっちゃけドメイン名映画タイトルに合わせて取る必要あるのかね
>URI直打ちする人なんてほぼいないしポスターとかに表示する時気にするなら今ならQRだけで URL非表示でいいでしょ
「かっこいいじゃないですかァ」以上の理由がマジでない
20126/06/27(土)11:48:36No.1443886322+
>むしろ調査内容的には東宝以外は割とまともにやってるから全体で括るのは可哀想だろ!
本数で言えばそこまででも割合で言えば松竹もなかなか…
20226/06/27(土)11:48:44No.1443886347+
URL直打ちする人はいないけど
作品名で検索する人はいるし
「作品名 公開日で検索!」みたいな広告うったりもするから
特定のクエリで1位取る備えは要るよ
20326/06/27(土)11:49:16No.1443886458+
QRコードなり検索なりでサイト見るだろうからドメインをみてる人多分現代だとほぼいないよな…
20426/06/27(土)11:49:20No.1443886481+
これで最悪のケースが去年あってな
プリキュア映画のドメイン取って同じ映画のサイト風の剥ぎコラ載せられてたことがあった
https://archive.md/yWO7C
20526/06/27(土)11:49:34No.1443886544+
>URL直打ちする人はいないけど
>作品名で検索する人はいるし
>「作品名 公開日で検索!」みたいな広告うったりもするから
>特定のクエリで1位取る備えは要るよ
ならいよいよもって元々ドメイン価値のある会社ドメイン使わない理由は無いな
20626/06/27(土)11:50:26No.1443886796+
SEO方向で弁護すればするほど独自ドメイン不要の理由が強化されていく
20726/06/27(土)11:50:28No.1443886808+
>ならいよいよもって元々ドメイン価値のある会社ドメイン使わない理由は無いな
複数作品同時展開するのに同じドメインでやってたら
相互に影響し合ってマイナスになるだろ
20826/06/27(土)11:50:30No.1443886816そうだねx1
私の幸せな結婚なんてそんなに古い作品でもないし割と売れた作品なのに残さないもんなんだな…
大昔の映画なら保持していられないのも分かるけど
20926/06/27(土)11:51:50No.1443887142+
>>ならいよいよもって元々ドメイン価値のある会社ドメイン使わない理由は無いな
>複数作品同時展開するのに同じドメインでやってたら
>相互に影響し合ってマイナスになるだろ
ドメイン全体の評価に収束するのならいよいよもってプラスになるだろ
21026/06/27(土)11:51:52No.1443887153+
こんなん「そんな義務はない」の一言で終わりだから
目指してる方向性がわからん
ブラウザとかにドメインのチェック機能つける方向性しか無理だろ
21126/06/27(土)11:52:08No.1443887210+
>これで最悪のケースが去年あってな
>プリキュア映画のドメイン取って同じ映画のサイト風の剥ぎコラ載せられてたことがあった
>https://archive.md/yWO7C
本当に最悪でダメだった
でもこれなら著作権侵害方面からサイト潰せる気がするし対処のやりようがあるって意味ではマシか?
21226/06/27(土)11:52:16No.1443887244+
炎上したときとかに自社ドメインに影響を与えず切り捨てられるというメリットがある
21326/06/27(土)11:52:27No.1443887297そうだねx2
>>むしろ調査内容的には東宝以外は割とまともにやってるから全体で括るのは可哀想だろ!
>本数で言えばそこまででも割合で言えば松竹もなかなか…
だって松竹は2022年以降対策しててゼロって言及されてるし…
21426/06/27(土)11:52:39No.1443887347+
>これで最悪のケースが去年あってな
>プリキュア映画のドメイン取って同じ映画のサイト風の剥ぎコラ載せられてたことがあった
>https://archive.md/yWO7C
訴訟リスクしかないのによくやるわ…
21526/06/27(土)11:53:01No.1443887432そうだねx1
>>これで最悪のケースが去年あってな
>>プリキュア映画のドメイン取って同じ映画のサイト風の剥ぎコラ載せられてたことがあった
>>https://archive.md/yWO7C
>訴訟リスクしかないのによくやるわ…
業者が日本に居るのならな
21626/06/27(土)11:53:07No.1443887459そうだねx4
義務とかの話では無くて作品や企業イメージの話だ
21726/06/27(土)11:53:23No.1443887528そうだねx2
>こんなん「そんな義務はない」の一言で終わりだから
>目指してる方向性がわからん
>ブラウザとかにドメインのチェック機能つける方向性しか無理だろ
それはそうなんだけどその前にできることあるよね?って話
21826/06/27(土)11:53:48No.1443887636+
>義務とかの話では無くて作品や企業イメージの話だ
「そんなの気にする奴いなくね」でシラを切り続けられてるってわけだ
株主からでもつっつかれたら答えるかも知れないけど
21926/06/27(土)11:53:55No.1443887668そうだねx3
東宝ぐらいの大手ならどうにかせえよって言いたくはなる
企業としての責任というか
22026/06/27(土)11:54:16No.1443887752そうだねx2
こういうことを防ぐために維持する気のないドメインはとるな
なんか新しくやるならディレクトリ生やすか
またはサブドメインを作れって言われる訳で
22126/06/27(土)11:54:17No.1443887757+
>これで最悪のケースが去年あってな
>プリキュア映画のドメイン取って同じ映画のサイト風の剥ぎコラ載せられてたことがあった
>https://archive.md/yWO7C
利益目的のオンカジと違って純粋な嫌がらせすぎて面白い
22226/06/27(土)11:54:40No.1443887862+
>>こんなん「そんな義務はない」の一言で終わりだから
>>目指してる方向性がわからん
>>ブラウザとかにドメインのチェック機能つける方向性しか無理だろ
>それはそうなんだけどその前にできることあるよね?って話
「強盗が居るんだから住民にできることないだろ」っていうのが引用元の理屈で
「いやカギ閉めて防犯しろよ」がそれに対するレス
22326/06/27(土)11:55:09No.1443887982+
企業イメージがどうのとか言いだすとそれこそ
会社側の裁量でうちはこれでOKと思ってるで終わる理屈で
それじゃ不満なんだからかなりスジ悪い
22426/06/27(土)11:55:23No.1443888049+
>これで最悪のケースが去年あってな
>プリキュア映画のドメイン取って同じ映画のサイト風の剥ぎコラ載せられてたことがあった
>https://archive.md/yWO7C
独自ドメインの一番のリスクこれかもしれん
22526/06/27(土)11:55:35No.1443888110+
>東宝ぐらいの大手ならどうにかせえよって言いたくはなる
>企業としての責任というか
WEBの問題って実際に被害あった当事者かあるいはネットよく見る人しか通じないから
ワイドショーとかで取り上げられないんだろうね
年寄りにはピンとこない
22626/06/27(土)11:55:55No.1443888202+
まぁ問題と思ってるのが外野だからな…
だって配給側が問題と思ってるなら容易に対処できることなのにやってないわけだから
22726/06/27(土)11:56:33No.1443888359そうだねx2
>まぁ問題と思ってるのが外野だからな…
>だって配給側が問題と思ってるなら容易に対処できることなのにやってないわけだから
配給し終わった映画のことなんて知りませ〜ん
でも過去作は自社ブランディングに使います!
だからなかなかタチが悪い
22826/06/27(土)11:56:52No.1443888450+
千葉テレビかどっかは
今も運営中のサイトに謎のページ作られてたな
22926/06/27(土)11:57:31No.1443888602そうだねx1
ブックマークに入ってて数年アクセスしてないサイトとか整理のために訪問すると大体似たようなことになってるよ
23026/06/27(土)11:57:44No.1443888660+
別に配給元は商売終わってもう使わない想定だから放棄してるし
別にIPがそのあと毀損されたところで何も困らない
困るのはドメインの放棄後そのurlに訪れる人で
この立場の違いを理解せずものいってるから理屈的につながらない話が多い
23126/06/27(土)11:58:00No.1443888735+
>千葉テレビかどっかは
>今も運営中のサイトに謎のページ作られてたな
THEつぶろで見たな
https://www.youtube.com/watch?v=bjP12ThyaCg
23226/06/27(土)11:58:43No.1443888879+
>ブックマークに入ってて数年アクセスしてないサイトとか整理のために訪問すると大体似たようなことになってるよ
いつものドメイン売り場だとふーん消えたんだってなる
何かちゃんと専用の詐欺サイト作ってるとおっ…!てなる
23326/06/27(土)11:59:01No.1443888964+
>別に配給元は商売終わってもう使わない想定だから放棄してるし
>別にIPがそのあと毀損されたところで何も困らない
>困るのはドメインの放棄後そのurlに訪れる人で
>この立場の違いを理解せずものいってるから理屈的につながらない話が多い
事業後の廃棄物処理の杜撰さとかそういう問題だな
23426/06/27(土)12:00:06No.1443889221+
平成仮面ライダーの当時のサイトがアダルトになってたな
23526/06/27(土)12:00:28No.1443889324+
ドメインのドロップキャッチなんて今に始まったことじゃないけど
ほんと長い期間ずっと問題になってるのに解決しない
23626/06/27(土)12:00:31No.1443889336+
直球なアダルトより例えが難しいけど夜のラスベガスみたいなサイトになってることが多い
23726/06/27(土)12:00:36No.1443889353+
「好きなものはピニャコラーダ、そして通り雨に濡れること」で検索すると
ワードプレスかなんかで作ったサンプルページ丸出しで公開してる企業がいっぱいヒットするよ
ちょっと前まで東大と京大のサイトも出てた
23826/06/27(土)12:02:12No.1443889721+
>こういうので一番たち悪いのは行政が無計画に取っては使い捨ててるやつ
行政が?goを使わずに?そんな事あるのか?
23926/06/27(土)12:02:18No.1443889740+
>ドメインのドロップキャッチなんて今に始まったことじゃないけど
>ほんと長い期間ずっと問題になってるのに解決しない
責任取る存在がいなくなるからだろうな
24026/06/27(土)12:02:26No.1443889778+
詐偽サイトがLet's EncryptじゃなくてきちんとしたSSL証明書とってたらそこそこ注意してる人でも引っ掛かる気がする
24126/06/27(土)12:02:30No.1443889796そうだねx1
>直球なアダルトより例えが難しいけど夜のラスベガスみたいなサイトになってることが多い
それオンカジって言うんだよ
24226/06/27(土)12:02:49No.1443889880+
自社コンテンツのドメインの扱いがクソで汚染されてる現状も十分本体の評価に響く気もするがまあいいのか…
24326/06/27(土)12:03:37No.1443890073そうだねx1
コンテンツの供給が止まってる作品だとああ本当に終わったんだってわからせてくれるよね
24426/06/27(土)12:03:56No.1443890151+
「無計画な独自ドメインは悪い文化」って周知されたらいいのかも知れないが
「違うんです立ち上げた時はずっと展開続けるつもりだったんです続かなかっただけで」
のように言い訳されたら終わりだろうな
24526/06/27(土)12:06:23No.1443890760+
そもそもドメインが再取得できちゃう仕組み自体がおかしい気もする
24626/06/27(土)12:06:39No.1443890823+
こういうのって配給会社のサーバーに置いてあるものじゃなかったのか…
24726/06/27(土)12:06:45No.1443890850+
ワーナーっていうか海外はずっと前にこういう事があって学習したんだろうな
東方は死ぬまで学びそうにないけど
24826/06/27(土)12:06:47No.1443890866+
ドメインがそういう仕組みなんだから極端に言えばその仕組みを知らないし疑わない利用者が悪いみたいなところはある
24926/06/27(土)12:07:13No.1443890953+
>そもそもドメインが再取得できちゃう仕組み自体がおかしい気もする
おかしくない
有限だしそれ俺も使いたかったってニーズは普通にある
25026/06/27(土)12:07:26No.1443890994そうだねx1
>ドメインがそういう仕組みなんだから極端に言えばその仕組みを知らないし疑わない利用者が悪いみたいなところはある
利用者に責任押し付けてるのが邪悪すぎる
25126/06/27(土)12:07:46No.1443891070+
>ドメインがそういう仕組みなんだから極端に言えばその仕組みを知らないし疑わない利用者が悪いみたいなところはある
利用者は勝手に悪いイメージもったり商品への忠誠度が下がるだけで困らないから
25226/06/27(土)12:08:00No.1443891130+
>こういうのって配給会社のサーバーに置いてあるものじゃなかったのか…
サイトのコンテンツそのものとドメイン管理は別問題
25326/06/27(土)12:08:27No.1443891238+
スレッドを立てた人によって削除されました
知らんがなすぎるよなまあ
25426/06/27(土)12:08:34No.1443891261+
>>そもそもドメインが再取得できちゃう仕組み自体がおかしい気もする
>おかしくない
>有限だしそれ俺も使いたかったってニーズは普通にある
んで不動産なら価値を損なうような奴には契約拒否できるが
ドメインはノーチェックだからな
だからどんなカスでも基本的にどんなドメインも取り放題
25526/06/27(土)12:08:36No.1443891277+
客がバカなだけだから企業は悪くないって客の感情考えないでマウント取る人ってさぁ
25626/06/27(土)12:08:45No.1443891308+
>ワーナーっていうか海外はずっと前にこういう事があって学習したんだろうな
>東方は死ぬまで学びそうにないけど
トホホ〜だな東宝だけに
25726/06/27(土)12:08:49No.1443891326そうだねx1
ドメイン再取得したやつが悪いみたいに書いてるけど別に悪くなくない?
使われたくないならずっと放棄せずに持っとけばよくない?
25826/06/27(土)12:09:07No.1443891413+
スレッドを立てた人によって削除されました
リアル住所で考えたら難癖ってレベルじゃねえからな...
25926/06/27(土)12:09:32No.1443891512+
>客がバカなだけだから企業は悪くないって客の感情考えないでマウント取る人ってさぁ
なんでそんな立場が成立してるかというと
企業側の立場で客を見下せるが
そいつ自身は企業側ではないので責任を負うこともないし痛い目も見ないから
26026/06/27(土)12:09:37No.1443891527+
>ドメイン再取得したやつが悪いみたいに書いてるけど別に悪くなくない?
>使われたくないならずっと放棄せずに持っとけばよくない?
誰も使わないものを合法に取得してるだけだからな
26126/06/27(土)12:10:02No.1443891630+
スレッドを立てた人によって削除されました
>配給し終わった映画のことなんて知りませ〜ん
>でも過去作は自社ブランディングに使います!
>だからなかなかタチが悪い
無駄なコストをかけないのは企業として当然の姿勢よ
26226/06/27(土)12:10:13No.1443891684+
>リアル住所で考えたら難癖ってレベルじゃねえからな...
リアル住所で考える時点で間違ってるとこのスレで何度も言われてるが
これが理解できないとしたらまあ知能の問題か
>...
こんなん付けてるぐらいだし
26326/06/27(土)12:10:35No.1443891781+
キャンペーンのQRコードの先がオンカジアフィリエイト!
26426/06/27(土)12:10:40No.1443891802+
>無駄なコストをかけないのは企業として当然の姿勢よ
100年の間設備回収してないUSスチールかよ
26526/06/27(土)12:10:49No.1443891839+
>>配給し終わった映画のことなんて知りませ〜ん
>>でも過去作は自社ブランディングに使います!
>>だからなかなかタチが悪い
>無駄なコストをかけないのは企業として当然の姿勢よ
自社IPの価値を守るのは無駄ではないコストです
26626/06/27(土)12:10:56No.1443891868+
スレッドを立てた人によって削除されました
もうやってない映画の宣伝より今やってる映画にお金掛けた方がいいでしょ
26726/06/27(土)12:11:02No.1443891891そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
騒ぐ客がアホってことにすれば全部丸く収まるタイプの話題じゃん
26826/06/27(土)12:11:37No.1443892029+
うーん既にこのスレで言われてる話を
「今来てスレ読まずにレスしてる奴」装って蒸し返してる奴が居るな
殺すか
26926/06/27(土)12:11:37No.1443892032+
スレッドを立てた人によって削除されました
なんでそこまで気を使わなきゃいけねえんだ
27026/06/27(土)12:11:48No.1443892078+
叩くにしてもドメイン切れたのに痕跡残しておくのは駄目だよねぐらいが限度では
27126/06/27(土)12:12:19No.1443892238+
アフィリエイト広告出すかわりに維持する会社みたいなの出せないのかな
27226/06/27(土)12:12:37No.1443892331+
googleあたりにドメイン評価の完全リセット申請窓口をつくってもらってもらう程度が限界というか現実的な線だよね
27326/06/27(土)12:12:38No.1443892335+
スレッドを立てた人によって削除されました
>自社IPの価値を守るのは無駄ではないコストです
意味ないです
ブランディングとかじゃなくて昔強盗に行った家に戻ったら
まだ人が住んでたからもう一回強盗下程度の感覚で
過去作のリメイクとかやってるからです
はっきり言ってブランドなんて電通にお金払って
その場で捏造するぐらいの感覚です
27426/06/27(土)12:12:39No.1443892340そうだねx2
>利用者に責任押し付けてるのが邪悪すぎる
そもそも本当はドメインは一部を除けば誰だろうと自由に取れちゃうものなんだから利用者とサイト側の垣根がないんだよね
27526/06/27(土)12:13:06No.1443892473+
「不動産と違います」ってもうとっくの昔にレスされてるのにまだ言う奴は殺す
27626/06/27(土)12:13:16No.1443892522+
詐欺サイトの肩を持つわけじゃないけどアホが勝手に手放したものを合法的に再取得してるのを捉えて乗っ取り呼ばわりは流石に他責すぎんだろって思ってしまう
27726/06/27(土)12:13:41No.1443892626+
>アフィリエイト広告出すかわりに維持する会社みたいなの出せないのかな
それ公的にエロ広告OKのIPですみたいな表明するのと同じことになるから
会社側からしたら放棄するよりよっぽど面倒だぞ
27826/06/27(土)12:13:44No.1443892640+
>詐欺サイトの肩を持つわけじゃないけどアホが勝手に手放したものを合法的に再取得してるのを捉えて乗っ取り呼ばわりは流石に他責すぎんだろって思ってしまう
だから乗っ取られたアホに責任求めてる
27926/06/27(土)12:14:20No.1443892807+
>そもそも本当はドメインは一部を除けば誰だろうと自由に取れちゃうものなんだから利用者とサイト側の垣根がないんだよね
自由を求める方向に進んでるからな
自由が嫌なら厳格なトップレベルドメインでも用意するしかねぇ
28026/06/27(土)12:14:26No.1443892834そうだねx2
そんなすぐこの作品のドメインいらねするの?
28126/06/27(土)12:14:49No.1443892944+
>googleあたりにドメイン評価の完全リセット申請窓口をつくってもらってもらう程度が限界というか現実的な線だよね
それやったところでSNSとかニュースサイトとかにURL貼られっぱなしならあんまり関係ない気がする
28226/06/27(土)12:15:01No.1443892987そうだねx3
>そんなすぐこの作品のドメインいらねするの?
展開が終了したら制作委員会も解散してみんな責任取らなくていい立場になるから
28326/06/27(土)12:15:17No.1443893057+
書き込みをした人によって削除されました
28426/06/27(土)12:15:18No.1443893062そうだねx1
自治体もlg.jpのなかでやりゃいいものをただのjp使ってたりよくわかんないのよね
28526/06/27(土)12:15:27No.1443893097+
まともな会社なら20年前にはドメイン放置のヤバさに気づいて一生金払って管理してるよ
東宝がバカなだけじゃん
28626/06/27(土)12:15:31No.1443893118+
>>googleあたりにドメイン評価の完全リセット申請窓口をつくってもらってもらう程度が限界というか現実的な線だよね
>それやったところでSNSとかニュースサイトとかにURL貼られっぱなしならあんまり関係ない気がする
やっぱり会社のドメイン下に置くのが一番なんじゃないのか?
28726/06/27(土)12:16:00No.1443893249+
古い作品のドメイン維持を義務化して
業界ドメイン管理団体を作って天下りするとかしかないんじゃないの
28826/06/27(土)12:16:01No.1443893254+
スレッドを立てた人によって削除されました
大企業アンチがよっしゃ叩けるで棒振り回そうとしてるだけのやつ
28926/06/27(土)12:16:07No.1443893270そうだねx2
ブックマークに長年眠ってるサイト踏む時ちょっと怖いから一枚噛ませたりしてる
29026/06/27(土)12:16:34No.1443893392+
>まともな会社なら20年前にはドメイン放置のヤバさに気づいて一生金払って管理してるよ
>東宝がバカなだけじゃん
なんで今まで問題視されてないかと言うと
このスレでも言われてるように普通の人にはピンとこないから
終わった映画やアニメのサイト見に行くシチュが実際に味わった人以外に共感されない
29126/06/27(土)12:16:56No.1443893482+
>やっぱり会社のドメイン下に置くのが一番なんじゃないのか?
会社潰れたら一発で大量のURLを取れることになるけど
それはええんか?
29226/06/27(土)12:18:29No.1443893903+
>>まともな会社なら20年前にはドメイン放置のヤバさに気づいて一生金払って管理してるよ
>>東宝がバカなだけじゃん
>なんで今まで問題視されてないかと言うと
>このスレでも言われてるように普通の人にはピンとこないから
>終わった映画やアニメのサイト見に行くシチュが実際に味わった人以外に共感されない
その過去の公式サイトに偽装してましたとかは思いつくけどそこまで行くといやそれで騙すほうが悪いだろになるしなあ
29326/06/27(土)12:18:44No.1443893967+
>>やっぱり会社のドメイン下に置くのが一番なんじゃないのか?
>会社潰れたら一発で大量のURLを取れることになるけど
>それはええんか?
大企業がつぶれたのならまあしょうがないか…
と思えるが
制作委員会方式維持しながらでも
「〇〇制作委員会株式会社」を展開期間中だけ建てて後で解散させたら同じことができるかも
29426/06/27(土)12:18:59No.1443894019+
チョコベーダーってキンダーサプライズが流行った時期に乱立した卵形チョコに宇宙人のおもちゃ入ってる玩具にネットゲーム連動してて
それのサイトが「チャイルドアブダクション.com」みたいなドメインだったんだけど
今開くとガチの児童誘拐情報収集サイトが出てくる
29526/06/27(土)12:19:49No.1443894237そうだねx2
最初からドメインは放棄したら誰でも取れるものとして作られてるし
今の持ち主が誰なのかは各自確認しましょうってことでwhoisが公開されてるわけだし
根本的にリテラシーレベルが下がってきてんだろな
29626/06/27(土)12:19:51No.1443894244+
スレッドを立てた人によって削除されました
多分企業責めるその労力でシステムの啓蒙したほうが有意義なやつ
29726/06/27(土)12:20:22No.1443894384+
>チョコベーダーってキンダーサプライズが流行った時期に乱立した卵形チョコに宇宙人のおもちゃ入ってる玩具にネットゲーム連動してて
>それのサイトが「チャイルドアブダクション.com」みたいなドメインだったんだけど
>今開くとガチの児童誘拐情報収集サイトが出てくる
犯罪教唆のサイトかと思ったら逆で被害者の家族たち向けに情報を募るサイトか…?
29826/06/27(土)12:20:50No.1443894521+
話理解せずにレスしても殺すよ
29926/06/27(土)12:21:47No.1443894762+
>最初からドメインは放棄したら誰でも取れるものとして作られてるし
>今の持ち主が誰なのかは各自確認しましょうってことでwhoisが公開されてるわけだし
>根本的にリテラシーレベルが下がってきてんだろな
単純に設計段階で意図してないレベルまでインターネット自体が発達しただけだろ
「当初そのつもりじゃなかったんだから責任求める方が間違い」なんてのは時代錯誤もいいところ
30026/06/27(土)12:22:11No.1443894884+
>話理解せずにレスしても殺すよ
そうれすか
30126/06/27(土)12:22:43No.1443895027+
co.jpなら放流されたのを捕まえるのもかなり敷居が高いよな多分
30226/06/27(土)12:23:00No.1443895106+
>>最初からドメインは放棄したら誰でも取れるものとして作られてるし
>>今の持ち主が誰なのかは各自確認しましょうってことでwhoisが公開されてるわけだし
>>根本的にリテラシーレベルが下がってきてんだろな
>単純に設計段階で意図してないレベルまでインターネット自体が発達しただけだろ
>「当初そのつもりじゃなかったんだから責任求める方が間違い」なんてのは時代錯誤もいいところ
そのロジックなら少なくともドメイン利用してる企業に向ける話では無いですね
30326/06/27(土)12:23:14No.1443895163+
「リテラシー下がってるのが悪い、ネット使う奴にバカが増えてんだよなあ〜バカがよ」
という選民意識はもうネット使えて当たり前の今通用するものではない
パスワード認証じゃ安全性に問題があるからユーザーに余計なことさせないパスキーがある時代なんだから
30426/06/27(土)12:23:49No.1443895331+
>「当初そのつもりじゃなかったんだから責任求める方が間違い」なんてのは時代錯誤もいいところ
その理屈を掲げるなら私刑的なこと言ってないで
司法にむけて主張すべきにしかならない
時代錯誤とかは勝手に言ってるだけでそれが正しいとする根拠はない
その正しさを確定させる手続きが先に必要
30526/06/27(土)12:23:58No.1443895374そうだねx2
作品好きな人で維持費払えばええやん
30626/06/27(土)12:24:05No.1443895416+
>そのロジックなら少なくともドメイン利用してる企業に向ける話では無いですね
永久にアクセスできるURLを一度もSNSや広告媒体に載せなかったのなら成り立つ理屈だな
ドメインは不動産ではない
30726/06/27(土)12:24:59No.1443895678+
>その理屈を掲げるなら私刑的なこと言ってないで
>司法にむけて主張すべきにしかならない
>時代錯誤とかは勝手に言ってるだけでそれが正しいとする根拠はない
>その正しさを確定させる手続きが先に必要
それはそうだが俺は王様でも何でもないので立法権などない
市民一人一人に与えられた権利は私刑で吊るし首にする権利だけだ
30826/06/27(土)12:25:07No.1443895722+
何の権限もないのに勝手に「ここまではOK」みたいな嘘ついてるやつじゃ社会は動かんだろ
30926/06/27(土)12:25:08No.1443895729+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>そのロジックなら少なくともドメイン利用してる企業に向ける話では無いですね
>永久にアクセスできるURLを一度もSNSや広告媒体に載せなかったのなら成り立つ理屈だな
>ドメインは不動産ではない
成り立ってるじゃん
31026/06/27(土)12:25:15No.1443895762+
URLなんて使う奴は素人
玄人はip直打ちとか言い出す?
31126/06/27(土)12:25:42No.1443895887そうだねx1
>市民一人一人に与えられた権利は私刑で吊るし首にする権利だけだ
権利と物理的に可能かどうかを分別できない蛮族だ
31226/06/27(土)12:25:54No.1443895932+
>URLなんて使う奴は素人
>玄人はip直打ちとか言い出す?
このスレで何度「会社のドメイン下に置けよ」って言われたろう
31326/06/27(土)12:26:22No.1443896060+
それはそれとしてスパムサイトはなんとかならないの
31426/06/27(土)12:26:36No.1443896125+
>>市民一人一人に与えられた権利は私刑で吊るし首にする権利だけだ
>権利と物理的に可能かどうかを分別できない蛮族だ
今まさにSNSで散々吊るし首にされてる例があるのに何を言ってるのか
31526/06/27(土)12:27:43No.1443896445+
メギド72も公式サイト跡地が詐欺サイトだかオンカジになってたよね
31626/06/27(土)12:28:17No.1443896597+
>メギド72も公式サイト跡地が詐欺サイトだかオンカジになってたよね
それまでに主にユーザー側から買ったヘイトから擁護されない奴
31726/06/27(土)12:28:59No.1443896814+
エロゲのブランドサイトがオンカジになってる!


fu6896654.jpg 1782523845322.jpg