二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782520701374.jpg-(332269 B)
332269 B26/06/27(土)09:38:21No.1443857193そうだねx4 11:54頃消えます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/27(土)09:38:45No.1443857274+
!!
226/06/27(土)09:39:32No.1443857416そうだねx39
23歳で連載してためぞん一刻のインタビューで実際に答えた言葉
326/06/27(土)09:39:59No.1443857497そうだねx3
さすがだるーみっく
426/06/27(土)09:40:58No.1443857706そうだねx75
ものすごい説得力
526/06/27(土)09:41:39No.1443857844そうだねx16
炎尾くんより年下の天才…!
626/06/27(土)09:41:52No.1443857881そうだねx37
TSとか実際に経験してる人そんなにいないしな…
726/06/27(土)09:42:47No.1443858071そうだねx29
>23歳で連載してためぞん一刻のインタビューで実際に答えた言葉
23歳で未亡人のしっとりとした感情をかけるのか
826/06/27(土)09:43:16No.1443858192そうだねx22
あの時代にTS描いてるのヤバすぎるな
926/06/27(土)09:43:43No.1443858281そうだねx27
貧乳キャラは描けない
1026/06/27(土)09:44:01No.1443858351そうだねx4
でっか…と思ったけどこれでも削られてるかもしれん
1126/06/27(土)09:44:23No.1443858438そうだねx65
>23歳で未亡人のしっとりとした感情をかけるのか
じゃあもう反論できねえよ…
1226/06/27(土)09:45:20No.1443858652そうだねx27
曲解されがちだが留美子はインプット自体は滅茶苦茶してる
1326/06/27(土)09:48:24No.1443859291+
だとしても異世界物の漫画はちゃんと取材してるって話に矛盾はないな
1426/06/27(土)09:48:40No.1443859368+
>曲解されがちだが留美子はインプット自体は滅茶苦茶してる
劇画村塾の特待生だからな…
1526/06/27(土)09:49:17No.1443859503そうだねx21
六連発屋なだけじゃないですかー
1626/06/27(土)09:49:22No.1443859520そうだねx6
読者だって描かれる大半の出来事に関して体験から共感してるわけではないもんな
1726/06/27(土)09:49:35No.1443859570そうだねx23
ところでデカパイチャイナ服眼鏡スモーカーは盛りすぎでは?
1826/06/27(土)09:49:35No.1443859571+
経験がないと描けないって流行った有名な漫画だけを挙げてもそんな事ねえよってなるよな
1926/06/27(土)09:49:38No.1443859580そうだねx14
>曲解されがちだが留美子はインプット自体は滅茶苦茶してる
そりゃまあ努力前提でしょうよ
2026/06/27(土)09:49:58No.1443859656そうだねx9
>曲解されがちだが留美子はインプット自体は滅茶苦茶してる
困ったことに天才は努力とかしないよ?みたいな
クソリプ率が高いんだよなぁ…
2126/06/27(土)09:50:46No.1443859835+
そりゃまぁTSなんてそうそう経験できるもんじゃないからな…
2226/06/27(土)09:51:39No.1443859992そうだねx3
冷蔵庫の中のもので作るしかねぇとF先生も仰られている
2326/06/27(土)09:52:21No.1443860118+
23歳でめぞんのあのラスト描けるのか…
2426/06/27(土)09:52:51No.1443860222そうだねx7
>>23歳で連載してためぞん一刻のインタビューで実際に答えた言葉
>23歳で未亡人のしっとりとした感情をかけるのか
わたしより先にしなないでね
は天才のセリフ
2526/06/27(土)09:53:22No.1443860337そうだねx13
>>曲解されがちだが留美子はインプット自体は滅茶苦茶してる
>困ったことに天才は努力とかしないよ?みたいな
>クソリプ率が高いんだよなぁ…
努力はしてるけど苦労してないって感じじゃないかしらと思ってる
好きでやってる事だから努力と認識できてないんじゃないかな
2626/06/27(土)09:53:41No.1443860402そうだねx16
>ところでデカパイチャイナ服眼鏡スモーカーは盛りすぎでは?
デカパイなのはマジなんだよな…
2726/06/27(土)09:53:49No.1443860436そうだねx24
>あなたも引っくるめて響子さんを貰います
>は天才のセリフ
2826/06/27(土)09:53:59No.1443860472そうだねx10
めぞん一刻とうる星やつらを並行連載してただけなのに…
2926/06/27(土)09:54:06No.1443860495そうだねx12
ま…まぁあんたほどの実力者がそう言うのなら…
3026/06/27(土)09:54:33No.1443860580+
>貧乳キャラは描けない
基準が自分だからな…
3126/06/27(土)09:56:08No.1443860891+
漫画描いて疲れたら息抜きに漫画描く人
3226/06/27(土)09:56:40No.1443861022+
>貧乳キャラは描けない
に…二ノ宮ひな子とか…
3326/06/27(土)09:57:15No.1443861146+
経験がないと描けないのは才能がないんじゃなくて
あなたほどの才能の持ち主なら経験がなくても描けるということなのではないでしょうか
3426/06/27(土)09:57:30No.1443861210+
資料集めや取材はした上での話としては実際正しいと思う
3526/06/27(土)10:00:49No.1443861851+
>>曲解されがちだが留美子はインプット自体は滅茶苦茶してる
>劇画村塾の特待生だからな…
1期生(1977年〜)
菊地秀行
さくまあきら
高橋留美子

同期かぁ…
3626/06/27(土)10:02:01No.1443862085+
漫画描く息抜きに漫画描く人だから
3726/06/27(土)10:02:13No.1443862120そうだねx21
>>劇画村塾の特待生だからな…
>1期生(1977年〜)
>菊地秀行
>さくまあきら
>高橋留美子
>
>同期かぁ…
やべえのしかいないな
3826/06/27(土)10:02:14No.1443862129そうだねx21
>六連発屋なだけじゃないですかー
漫画家じゃなくてリボルバーだろもう
3926/06/27(土)10:02:34No.1443862186+
漫画でよくある天才キャラがこれくらいのことも出来ないからお前は凡人なんだよって言ってくる奴
4026/06/27(土)10:03:07No.1443862290そうだねx25
>めぞん一刻とうる星やつらを並行連載してただけなのに…
クレイジー……
4126/06/27(土)10:03:49No.1443862419+
SFやファンタジーの漫画描いてる人が皆才能ある人になっちまう〜
4226/06/27(土)10:04:01No.1443862453+
菊地秀行絵も描けるの!?
4326/06/27(土)10:04:30No.1443862532そうだねx1
漫画以上に楽しいことあるの?と素で言っちゃう漫画狂いなので
そもそも漫画を描くための行動を努力と思ってないタイプ
4426/06/27(土)10:06:03No.1443862827+
といって高橋留美子先生も日頃の生活圏内で面白いと感じた事の経験を生かして描いてるのではないだろうか
4526/06/27(土)10:06:26No.1443862906そうだねx2
>>貧乳キャラは描けない
>基準が自分だからな…
そのためあかねがスタイル悪い扱いという
読者的には不具合なバグが発生する
4626/06/27(土)10:07:02No.1443863015+
本人が漫画みたいなおっぱいしてるのはずるいだろ…
4726/06/27(土)10:08:34No.1443863317+
それを言われたらそうなんだけどそれは最も絶望的で突き放した答えでもある
4826/06/27(土)10:08:37No.1443863331そうだねx6
「アニメ見るだけじゃなくて色んな経験しろって言うけど高橋留美子先生とかいるじゃん」って富野のハゲに質問したら
「あなたは高橋留美子じゃないしもしあなたに高橋留美子並の才能があるならここでそんな質問はしてない」って諭された(?)話がある
ハゲらしい
4926/06/27(土)10:08:39No.1443863340そうだねx7
沢山インプットしておくと直接経験が無くても色んな情報の繋ぎ合わせで同じようなものを出力出来る
5026/06/27(土)10:09:18No.1443863446そうだねx51
>「アニメ見るだけじゃなくて色んな経験しろって言うけど高橋留美子先生とかいるじゃん」って富野のハゲに質問したら
>「あなたは高橋留美子じゃないしもしあなたに高橋留美子並の才能があるならここでそんな質問はしてない」って諭された(?)話がある
>ハゲらしい
もっともな意見すぎる…
5126/06/27(土)10:09:40No.1443863526+
>冷蔵庫の中のもので作るしかねぇとF先生も仰られている
F先生は冷蔵庫の中のありものじゃなくて仕入れてこいつってんだよ!
5226/06/27(土)10:11:23No.1443863856そうだねx1
おっぱいでっか
5326/06/27(土)10:11:32No.1443863881そうだねx7
>貧乳キャラは描けない
コレ本当に説得力あってすごい
5426/06/27(土)10:11:55No.1443863954+
単純に真に迫る描写をするのだとかいう求道的な事を求めたり実体験が必要な題材を求めたりする必要がないでしょ
という話なだけでは
5526/06/27(土)10:12:08No.1443864004+
体験したものしか描けないのなら推理物の作者はみんな名探偵か連続大量殺人鬼になっちまう!
5626/06/27(土)10:12:22No.1443864042そうだねx8
>体験したものしか描けないのなら推理物の作者はみんな名探偵か連続大量殺人鬼になっちまう!
アスペの解釈!
5726/06/27(土)10:12:33No.1443864071そうだねx8
>デカパイなのはマジなんだよな…
チャイナも眼鏡もマジだよ…
5826/06/27(土)10:12:41No.1443864099+
実際バキの板垣先生やタフの猿先生は道場に出向いたり格闘家の方々にインタビューとかして経験してるからね
5926/06/27(土)10:13:17No.1443864208+
インプットとしてはお手軽に摂取できる映画が推奨されたりするね
6026/06/27(土)10:13:31No.1443864252+
デカパイ感謝
6126/06/27(土)10:13:41No.1443864285+
作家の人の一日を見ても飯や睡眠はサボってもインプットの時間だけはきっちり取る
6226/06/27(土)10:13:44No.1443864295+
>>体験したものしか描けないのなら推理物の作者はみんな名探偵か連続大量殺人鬼になっちまう!
>アスペの解釈!
でも俺風車に人くくりつけたこと無いし...
6326/06/27(土)10:13:52No.1443864325+
高橋留美子も別に「本当の冒険を書ける作家はサン・テグジュペリ以外にいないのだ」
みたいな論評を否定したりはしないでしょ
6426/06/27(土)10:14:20No.1443864417+
>インプットとしてはお手軽に摂取できる映画が推奨されたりするね
藤子F先生の落語好きはなんかインプットとして納得する
6526/06/27(土)10:15:02No.1443864531+
リングじゃ使えねェ
6626/06/27(土)10:15:04No.1443864538+
バケモンもバケモンだけど近年は流石に人気に陰りがみえるな
あんだけ現役長くてトップに居続けたことのが凄えけど
6726/06/27(土)10:15:44No.1443864642+
フライデーチャイナタウンって感じだ
6826/06/27(土)10:16:00No.1443864687+
>リングじゃ使えねェ
実際にビデオで呪われないと駄目か
6926/06/27(土)10:16:11No.1443864725+
半妖の経験とか性転換した経験とか絶対ないもんな先生
7026/06/27(土)10:16:54No.1443864852そうだねx5
>高橋留美子も別に「本当の冒険を書ける作家はサン・テグジュペリ以外にいないのだ」
>みたいな論評を否定したりはしないでしょ
「」は名だたる文豪達よりも高橋留美子の方が上だと思ってるから…
7126/06/27(土)10:17:18No.1443864918+
>1期生(1977年〜)
>菊地秀行
>さくまあきら
>高橋留美子
>同期かぁ…
菊地秀行って魔界都市の?
小説家もいるのか
7226/06/27(土)10:17:43No.1443865003+
デカパイ眼鏡チャイナ漫画家
しかも未婚で大金持ちだぜ!
7326/06/27(土)10:18:00No.1443865058+
未婚だったの!?
7426/06/27(土)10:18:08No.1443865091+
実体験じゃなくていいからいろんな媒体からいろんな吸収するってこと?
7526/06/27(土)10:18:35No.1443865172+
>未婚だったの!?
鳥山明とお見合いした逸話はあるらしい
7626/06/27(土)10:18:51No.1443865219+
>「」は名だたる文豪達よりも高橋留美子の方が上だと思ってるから…
どちらが上だなんて自分程度じゃ論ずるのも憚られる
そういうのはもっと賢い後世の人がやってくれるよ
7726/06/27(土)10:18:59No.1443865244+
>半妖の経験とか性転換した経験とか絶対ないもんな先生
同レベルの表現能力があるとして
実際に半妖をやった(あるいはそれを類推できる)経験がある人がそれを書くのと想像で書く人では違いがあるはずだよね
という話じゃろ
漫画というエンタメでその違いを埋める必要はそもそもあるんですか!
7826/06/27(土)10:19:07No.1443865260+
凡人寄りというか非天才系の作者は確かになんかめちゃくちゃ資料とか集めてそこをなんとか補ってるイメージある
それこそ藤田和日郎がそんなタイプ
7926/06/27(土)10:19:10No.1443865271そうだねx2
>鳥山明とお見合いした逸話はあるらしい
どう考えても出版社と編集部同士の政略結婚目当て…
8026/06/27(土)10:19:59No.1443865414そうだねx3
>どう考えても出版社と編集部同士の政略結婚目当て…
そいつら結婚させてどんな政治的メリットあるんだ
8126/06/27(土)10:20:34No.1443865518+
この人チョコボの不思議なダンジョンにハマってた時期があるらしいけど何が引っかかったんだろう……
8226/06/27(土)10:20:37No.1443865527+
冨樫と武内直子って現実の大物漫画家同士の夫婦はどちらも半分引退してるし実現しなくてよかった
8326/06/27(土)10:20:43No.1443865551+
インプットあほみたいにあるよね
8426/06/27(土)10:20:51No.1443865577そうだねx6
>デカパイ眼鏡チャイナ漫画家
>しかも未婚で大金持ちだぜ!
設定盛りすぎだろ
そんな経験あるんですか
8526/06/27(土)10:21:01No.1443865604+
>凡人寄りというか非天才系の作者は確かになんかめちゃくちゃ資料とか集めてそこをなんとか補ってるイメージある
>それこそ藤田和日郎がそんなタイプ
ジュビロは実際鳥山明先生や大友克洋先生やあだち充先生高橋留美子先生あたりと同じ基準でものを考えてたら潰れるぞ俺や今の君たちはそっち側じゃないって漫画家志望者相手に講演してたしな
8626/06/27(土)10:21:39No.1443865730そうだねx9
でも逸話を聞いてる限りは半妖の可能性はあるんじゃないか?
8726/06/27(土)10:22:21No.1443865866+
こういう天才に未だにおんぶに抱っこで看板やらせてるからサンデーに新人が一人もいなくなったのではと思うことはある
8826/06/27(土)10:23:01No.1443866003+
この直後に炎尾が留美子のタバコ取り上げたのには周りもヒュ…ってなっただろうな
8926/06/27(土)10:23:05No.1443866017+
今と比べてインプットするものがあまりなかった時代に
ちゃんとしたものをお出しできるものも化物じみている
9026/06/27(土)10:23:11No.1443866037+
>炎尾くんより年下の天才…!
炎尾くんも大概なはずなんだが・・・
9126/06/27(土)10:23:32No.1443866113そうだねx1
>こういう天才に未だにおんぶに抱っこで看板やらせてるからサンデーに新人が一人もいなくなったのではと思うことはある
新人作家自体は今めっちゃいるしそれなりに結果出てきてるだろ!?
会社体質的におんぶに抱っこなのは否定しない
9226/06/27(土)10:23:35No.1443866125そうだねx1
>でも逸話を聞いてる限りは半妖の可能性はあるんじゃないか?
漫画家って過酷な職業のはずなのに化け物結構いるよね
荒木とかヒロ君とか
9326/06/27(土)10:23:57No.1443866207+
fu6896607.jpg
デカすぎんだろ…
9426/06/27(土)10:24:04No.1443866219+
サンデーは編集部に碌な噂が無いけどコナンと留美子で一生食っていけるからな…
9526/06/27(土)10:24:10No.1443866242+
ヒット連発したからこの人は天才で間違い無いんだという基準で行くと岡本倫も相当な天才という事になると思うのだがいいんだろうか
いや俺は岡本倫は天才だと思ってるけど
9626/06/27(土)10:24:46No.1443866357そうだねx5
>貧乳キャラは描けない
貧乳じゃないと貧乳キャラ描けないのは
貧乳の才能がないのでは?
9726/06/27(土)10:25:13No.1443866449+
手塚先生って漫画家としてはどの辺の格なんだ
9826/06/27(土)10:25:17No.1443866460+
むしろこの大天才ですらRINNEからめちゃくちゃ客離れ起こしてるのに
あの歳で未だに現行連載がクソ売れてるあだち充がネット評の割にかなり異次元な気がしてる
9926/06/27(土)10:25:17No.1443866461+
漫画星人は漫画を描くと健康になるぞ
10026/06/27(土)10:25:32No.1443866514そうだねx3
>俺や今の君たちはそっち側じゃない
>俺
何言ってんだこいつ
10126/06/27(土)10:25:35No.1443866523+
新企画のためにケンイチを打ち切ったり編集部が時々意味わからん事して大コケしても
大御所がしっかりしてるから何とかなってる雑誌ってイメージ
10226/06/27(土)10:25:37No.1443866533+
>No.1443865604
富野も講演で似た趣旨の発言をしてるけど言われてみれば富野もジュビロ系かもしれない
10326/06/27(土)10:25:40No.1443866545+
>こういう天才に未だにおんぶに抱っこで看板やらせてるからサンデーに新人が一人もいなくなったのではと思うことはある
確実に稼げる人がいるから売れるか分からん新人使えるのよ
10426/06/27(土)10:25:42No.1443866547そうだねx7
真島ヒロくんは化け物なんではなく超しっかりした人なんだと思う
本来漫画家やってるような人間じゃない方向性の
10526/06/27(土)10:25:50No.1443866571そうだねx7
>いや俺は岡本倫は天才だと思ってるけど
変態だろ
10626/06/27(土)10:26:05No.1443866617+
やることの為に自然にインプットしていくのも才能なんだなーなるほど
10726/06/27(土)10:26:05No.1443866618そうだねx1
>サンデーは編集部に碌な噂が無いけどコナンと留美子で一生食っていけるからな…
コナンはわかるけど今でもるーみっくってサンデーの看板級なん?
10826/06/27(土)10:26:23No.1443866679+
>コナンはわかるけど今でもるーみっくってサンデーの看板級なん?
今度アニメ化されます
10926/06/27(土)10:26:27No.1443866692+
>この直後に炎尾が留美子のタバコ取り上げたのには周りもヒュ…ってなっただろうな
さすがにかっこよすぎるな
あの時代に嫌煙?
11026/06/27(土)10:26:31No.1443866698+
>>凡人寄りというか非天才系の作者は確かになんかめちゃくちゃ資料とか集めてそこをなんとか補ってるイメージある
>>それこそ藤田和日郎がそんなタイプ
>ジュビロは実際鳥山明先生や大友克洋先生やあだち充先生高橋留美子先生あたりと同じ基準でものを考えてたら潰れるぞ俺や今の君たちはそっち側じゃないって漫画家志望者相手に講演してたしな
当然漫画も理論的になるから好きな人はそれなりにいるけど前者と比べてどうしても知る人ぞ知るみたいなポジションになりがち
11126/06/27(土)10:26:51No.1443866774+
>手塚先生って漫画家としてはどの辺の格なんだ
キャプテンが存続してれば少なくとも藤田とは同格扱いされたはず
11226/06/27(土)10:27:17No.1443866876そうだねx5
>>俺や今の君たちはそっち側じゃない
>>俺
>何言ってんだこいつ
俺はあの人たとみたいに出来ないけど
俺にできることなら君たちにも出来るよね!という無茶な奴
11326/06/27(土)10:27:21No.1443866885+
>>No.1443865604
>富野も講演で似た趣旨の発言をしてるけど言われてみれば富野もジュビロ系かもしれない
富野由悠季監督は宮崎駿と比べてどうしてもプロの人間だからな…
凡人だからコンテを早くからしかないんだよ!って感じの人だったし
11426/06/27(土)10:27:24No.1443866893+
「」にわかりやすい話で言うと恋愛を実際にしてみた事がないと男女にどういう距離感があってどういうすれ違いが起こりがちでどんな心の動きをしたかという事が描けない
セックスも実際にやってみないとどこが気持ち良くて何をすると痛くて事前と事後にどういう準備や会話があって終わった後にラブホ出て何するかというのが描けない
自分の中で立体的に話を広げるという事ができない
が留美子はやれる
11526/06/27(土)10:27:35No.1443866936+
今のサンデーって新人居ねえの!?
11626/06/27(土)10:27:46No.1443866982そうだねx1
>真島ヒロくんは化け物なんではなく超しっかりした人なんだと思う
>本来漫画家やってるような人間じゃない方向性の
秋本治先生と同じか
11726/06/27(土)10:28:23No.1443867115そうだねx1
>が留美子はやれる
なんで留美子を非モテで処女にした?
11826/06/27(土)10:28:32No.1443867149+
>今のサンデーって新人居ねえの!?
ベテランか連載経験者だけが優遇されて頑張ってて新人が全滅したとか何とか…
11926/06/27(土)10:28:46No.1443867197+
すぐ「」を下げる方向でまとめようとする奴の話は聞かないことにしている
12026/06/27(土)10:29:01No.1443867243そうだねx6
>「」にわかりやすい話で言うと
>セックス
ここだけ読んだ
わかりにくい
12126/06/27(土)10:29:38No.1443867364そうだねx2
>真島ヒロくんは化け物なんではなく超しっかりした人なんだと思う
>本来漫画家やってるような人間じゃない方向性の
ビジネスマンと職人の高度な両立という感じ
12226/06/27(土)10:29:42No.1443867388+
>当然漫画も理論的になるから好きな人はそれなりにいるけど前者と比べてどうしても知る人ぞ知るみたいなポジションになりがち
少なくともうしとらの頃は誰でも知ってたんじゃよお若いの…
12326/06/27(土)10:29:44No.1443867394+
この人結婚してないの?
この血筋残せないの日本の損失じゃない?
12426/06/27(土)10:29:44No.1443867399+
アニメ化ドラマ化のホームランをたった6,7本打っただけで調子に乗りやがって…
12526/06/27(土)10:29:54No.1443867428+
>>今のサンデーって新人居ねえの!?
>ベテランか連載経験者だけが優遇されて頑張ってて新人が全滅したとか何とか…
オイオイオイ
12626/06/27(土)10:29:56No.1443867438そうだねx1
>が留美子はやれる
そうではなく単にそれを必要としない話を作ってるんじゃないか?
12726/06/27(土)10:30:13No.1443867499+
>今のサンデーって新人居ねえの!?
居るけどなんか芸風が似通っている
12826/06/27(土)10:30:17No.1443867509+
フフフ…セックス!
12926/06/27(土)10:30:28No.1443867534+
>>今のサンデーって新人居ねえの!?
>ベテランか連載経験者だけが優遇されて頑張ってて新人が全滅したとか何とか…
そんなことやってたらそりゃそうなるでしょ…
13026/06/27(土)10:30:49No.1443867611+
>>当然漫画も理論的になるから好きな人はそれなりにいるけど前者と比べてどうしても知る人ぞ知るみたいなポジションになりがち
>少なくともうしとらの頃は誰でも知ってたんじゃよお若いの…
鳥山明や高橋留美子の作品と比べたら…ね
13126/06/27(土)10:31:02No.1443867658+
要はインプットした情報をアウトプットする時にちゃんと一から成型出来るってことだろ
それが出来ない人は経験って型も使ってアウトプットするしかないだけで
13226/06/27(土)10:31:08No.1443867673そうだねx2
>この人結婚してないの?
>この血筋残せないの日本の損失じゃない?
お前血筋が子の能力に引き継がれるんなら俺やお前はなんで今童貞で子も為せずに死んでいこうとしてるんだよ
13326/06/27(土)10:31:29No.1443867744そうだねx3
>自分の中で立体的に話を広げるという事ができない
>が留美子はやれる
違うと思うけどなあ
実際に末期ガンにならなくても伝聞ベースで余命わずかの人間の心情は描けるって話で
それも過去の膨大な物語のインプットから引っ張り出せるからこそ
留美子とかもそうだけどヒット作家はだいたい元文学少女が多い
13426/06/27(土)10:31:33No.1443867752+
>この血筋残せないの日本の損失じゃない?
まず漫画家って職業で血筋感じられるのが板垣親子くらいなんですが…
13526/06/27(土)10:31:36No.1443867766+
アシスタントに休憩しましょうと言われて
漫画描いてると疲れないしお腹もすかないと答えた
たふん仙人かなにかになり始めてる
13626/06/27(土)10:31:47No.1443867812+
コナン以外あだち留美子メジャーに島本藤田久米田椎名とかが未だに固まってる雑誌に新人が来るかと言うと
いやまあそれで存続してるからそれで正解なんだろうけど
13726/06/27(土)10:32:19No.1443867914そうだねx2
皆川亮二ぃぃぃぃ〜〜〜!!!!
しねえええ〜〜!!!
13826/06/27(土)10:32:49No.1443868004+
今やってるの知らんけどあれもめちゃくちゃ売れてアニメ化するらしいしヤバすぎんかこの人
13926/06/27(土)10:32:52No.1443868015そうだねx1
コナンはともかくあだちは浮き沈みあるし留美子もさすがに最近は翳りがあるからまあなんとか
14026/06/27(土)10:33:06No.1443868065+
こんなん連載は全部アニメ化されてるだけの8発屋やんけ!
14126/06/27(土)10:33:12No.1443868089+
昔と変わらぬいつもの味を楽しむ雑誌になりつつあるかもしれんサンデー
14226/06/27(土)10:33:51No.1443868216そうだねx1
>コナンはともかくあだちは浮き沈みあるし留美子もさすがに最近は翳りがあるからまあなんとか
めぞん一刻から犬夜叉まででも100年は名前が残ると思う…
14326/06/27(土)10:34:04No.1443868253+
ジャンプの味のしない新連載ばっかになるのとどっちがいいんだろうか
14426/06/27(土)10:34:14No.1443868282+
椎名はサンデー超だよ
最近サンデーで見ないなーってのが沢山いる変な雑誌
14526/06/27(土)10:34:14No.1443868283+
>皆川亮二ぃぃぃぃ〜〜〜!!!!
>しねえええ〜〜!!!
このコラお外に持ち出されて藤田が皆川をナイフで殺そうとしたことあるらしい!って広められまくったのが本人の目に入って苦言呈されてたからやめとけよ…
14626/06/27(土)10:34:20No.1443868306+
でもあんなりほわほわして穏やかな先生ェがIRTなんて思いつくんだよね凄くない?
14726/06/27(土)10:34:59No.1443868431そうだねx6
>>皆川亮二ぃぃぃぃ〜〜〜!!!!
>>しねえええ〜〜!!!
>このコラお外に持ち出されて藤田が皆川をナイフで殺そうとしたことあるらしい!って広められまくったのが本人の目に入って苦言呈されてたからやめとけよ…
知らなかったそんなの…
14826/06/27(土)10:35:05No.1443868449+
>昔と変わらぬいつもの味を楽しむ雑誌になりつつあるかもしれんサンデー
新人作家いなくなってるってのは少年誌として大丈夫なのかって気もするがまあええか…
14926/06/27(土)10:35:07No.1443868457そうだねx2
みなさんはお忘れだがジャンプは新人発掘を趣旨とした漫画雑誌なのである
そうでもなくなってるけどそれでも新人を獲得しようという向きは強い
15026/06/27(土)10:35:08No.1443868462そうだねx1
>ジャンプの味のしない新連載ばっかになるのとどっちがいいんだろうか
マンガ自体が割と斜陽に入りつつあるのだろうか
15126/06/27(土)10:35:16No.1443868484+
>昔と変わらぬいつもの味を楽しむ雑誌になりつつあるかもしれんサンデー
その点ジャンプは偉いな
ちゃんとヒット作家は使い潰して次作もヒットしない様にしている
15226/06/27(土)10:36:10No.1443868647+
イクサガミのヒット飛ばした小説家の人は
プロになったらインプットしてる暇がないからなったらとにかく5分でも10分でもアウトプットし続けろ
プロ始めて5年くらいは過去のインプットだけでもなんとかなるって言ってた
ジュビロとかはまさにそうでドラマ部分はうしとら時代から同じ型をずっと使い続けてそこに資料でインプットした世界観を足し込んでる感じ
15326/06/27(土)10:36:41No.1443868762そうだねx3
>こんなん連載は全部アニメ化されてるだけの8発屋やんけ!
こわ〜
15426/06/27(土)10:37:00No.1443868831そうだねx2
ベテランも留美子みたいな描いたもの全部売れまくるタイプばっかりならいいんだけど
藤田島本椎名畑みたいな他所へ行けないからヒットのあと売れない次作をずっとサンデーで描いてるみたいなベテランを切れずに多数抱え込んでるのがヤバいんじゃないか
15526/06/27(土)10:37:49No.1443869007+
>こんなん連載は全部アニメ化されてるだけの8発屋やんけ!
おい!お前のことジョジョって呼んでやるぜ!
15626/06/27(土)10:38:00No.1443869036+
>ベテランも留美子みたいな描いたもの全部売れまくるタイプばっかりならいいんだけど
>藤田島本椎名畑みたいな他所へ行けないからヒットのあと売れない次作をずっとサンデーで描いてるみたいなベテランを切れずに多数抱え込んでるのがヤバいんじゃないか
そりゃみんながるーみっくみたいに売れ続けられるならいいけどそんなの無理だから…
15726/06/27(土)10:38:14No.1443869084+
ジャンプも昔はヒット作家が一作目二作目と続けて売れてたイメージがあるんだけどなあ
最近だとちゃんと次も売れたのはネウロの人やアイシの原作の人くらい?
15826/06/27(土)10:38:25No.1443869120そうだねx1
>みなさんはお忘れだがジャンプは新人発掘を趣旨とした漫画雑誌なのである
>そうでもなくなってるけどそれでも新人を獲得しようという向きは強い
なんだかんだで最大手の矜持を感じてマジで偉いと思うよ
ジャンプでクソつまんない打ち切り漫画描いてた人が
別雑誌とか他社で作画やったりそこそこ面白い漫画描いたりしてるもんな
15926/06/27(土)10:38:37No.1443869170+
>今やってるの知らんけどあれもめちゃくちゃ売れてアニメ化するらしいしヤバすぎんかこの人
RINNEはもうとっくにNHKでアニメやってなかった…?
16026/06/27(土)10:39:22No.1443869322+
炎尾先生も大概才能ある側の漫画家人生なはずなのに
自分と同じくらい漫画に人生注ぎ込んでて更に才能ある人が多過ぎるサンデー
もうちょっとは若返らせようとしろや
16126/06/27(土)10:39:35No.1443869375そうだねx1
最近だとべるぜバブの人がサンデーGXって僻地で新作ヒットさせてるな
16226/06/27(土)10:39:36No.1443869378+
藤田は結構不調期繰り返す作家なんだな
16326/06/27(土)10:39:37No.1443869386そうだねx4
爆乳
タバコ
自信たっぷり
オタク女特有の変な格好
留美子って感じだ
16426/06/27(土)10:40:17No.1443869525そうだねx3
>藤田島本椎名畑みたいな他所へ行けないからヒットのあと売れない次作をずっとサンデーで描いてるみたいなベテランを切れずに多数抱え込んでるのがヤバいんじゃないか
藤田は講談社で当ててるし椎名も外に出ようとしてから絶チル当てたからなぁ…
16526/06/27(土)10:40:31No.1443869579そうだねx1
>藤田島本椎名畑みたいな他所へ行けないからヒットのあと売れない次作をずっとサンデーで描いてるみたいなベテランを切れずに多数抱え込んでるのがヤバいんじゃないか
ハヤテの人とかマジでコナンとか留美子のおかげで連載持ててるんじゃないの…って思う
16626/06/27(土)10:40:37No.1443869607+
>藤田島本椎名畑みたいな他所へ行けないからヒットのあと売れない次作をずっとサンデーで描いてるみたいなベテランを切れずに多数抱え込んでるのがヤバいんじゃないか
その辺ならまだいいんだけど久米田みたいなの抱え込んでるのはいい加減にしろよって思う
しかもしばらく他誌に行ってた人を
他誌で出し尽くした人を
16726/06/27(土)10:41:08No.1443869724そうだねx3
島本切れないどころか一年未満で打ち切られてなかった?
16826/06/27(土)10:41:59No.1443869907そうだねx6
ふたりバスとか写らナイんですとか廻天のアルバスとか尾守つみきとか百瀬アキラとかオリコン載るくらいには売れてたし新人いないってこたないんじゃないの
16926/06/27(土)10:42:10No.1443869942+
西森博之の新連載は皆読んでいるのか?
17026/06/27(土)10:44:14No.1443870408+
そういやさむわんへるつはサンデーだろこれって言われてたな…
17126/06/27(土)10:46:21No.1443870901+
二人バス(スピリッツ)
さむわんへるつ(サンデー)
17226/06/27(土)10:46:28No.1443870927そうだねx3
>コナンはわかるけど今でもるーみっくってサンデーの看板級なん?
コナンフリーレンMAJOR除くと今の単行本売上は
トニカクカワイイ
帝乃三姉妹
シルバーマウンテン
魔王城でおやすみ
辺りが上位でその下が中堅層のあおざくら
その下が
MAO・尾守つみき・百瀬アキラ
写らナイんです・ふたりバス・廻天のアルバス
くらいの順
17326/06/27(土)10:47:07No.1443871104そうだねx3
>藤田島本椎名畑みたいな他所へ行けないからヒットのあと売れない次作をずっとサンデーで描いてるみたいなベテランを切れずに多数抱え込んでるのがヤバいんじゃないか
藤田→シルバーマウンテン売れてる
島本→打ち切り
椎名→サンデー本誌から離れた
畑→700万部突破だから売れている方(今の時代だとジャンプでも中堅以上になる)
17426/06/27(土)10:47:16No.1443871152そうだねx1
>>今のサンデーって新人居ねえの!?
>ベテランか連載経験者だけが優遇されて頑張ってて新人が全滅したとか何とか…
あだち充がある時のサンデー漫画家人気投票で一位になった時に
嬉しいけどまだ俺が(当時人気だった)かきふらいと戦わなきゃいけないのはやばいぞ
ってコメントしてた時からさらに15年だもんな
17526/06/27(土)10:48:00No.1443871294+
>最近だとべるぜバブの人がサンデーGXって僻地で新作ヒットさせてるな
9巻出して140万部はヒット扱いでいいのか微妙なラインな気もするが留美子基準だと厳しすぎるからヒットでええか…
17626/06/27(土)10:48:32No.1443871406+
MAOそんなもんなの…?
17726/06/27(土)10:48:32No.1443871407+
Q.マンガ描くのがつらいときどうすればいいですか
A.マンガ描くのつらかった時がないからわからない
17826/06/27(土)10:48:33No.1443871415+
>あおざくら
なんか音信あった…?
普通に心配なんですけお…
17926/06/27(土)10:48:52No.1443871486+
>9巻出して140万部はヒット扱いでいいのか微妙なラインな気もするが留美子基準だと厳しすぎるからヒットでええか…
充分ヒットだと思うぜ
大ヒットまでは言わないけど
18026/06/27(土)10:49:58No.1443871726+
間宮さくらという
何考えてるか分からんヒロインという新しい概念を開拓してるのすごいと思った
手癖で描いても売れるだろうに
18126/06/27(土)10:50:19No.1443871815+
ジュビロはゴーストアンドレディが舞台でも当たったしなぁ
18226/06/27(土)10:50:25No.1443871836+
シルバーマウンテンは単行本の売れ行き的には三姉妹抜いて今のMAJOR2ndとかちょっと前までやってたよふかしのうたと同じくらいにはなりそうな感じだからだいぶ期待株だよ
18326/06/27(土)10:50:34No.1443871865+
ファンタジーってジャンルとしてはあるけど創作するなら全部想像して描くんだから大差ないよなって
ファンタジーだから適当でいいとはならないし
18426/06/27(土)10:50:52No.1443871954そうだねx1
>>9巻出して140万部はヒット扱いでいいのか微妙なラインな気もするが留美子基準だと厳しすぎるからヒットでええか…
>充分ヒットだと思うぜ
>大ヒットまでは言わないけど
小説基準だとヒットだと思うけど漫画に適用していいんかしらね
18526/06/27(土)10:51:25No.1443872092+
>>あおざくら
>なんか音信あった…?
>普通に心配なんですけお…
とっくに連載再開してすげぇ休載前とまったくノリが変わらねえ!って盛り上がってたよ
18626/06/27(土)10:51:30 ID:6lTikHP6No.1443872111+
>Q.マンガ描くのがつらいときどうすればいいですか
>A.マンガ描くのつらかった時がないからわからない
世のプロってだいたいこれ
18726/06/27(土)10:51:54No.1443872223+
>シルバーマウンテンは単行本の売れ行き的には三姉妹抜いて今のMAJOR2ndとかちょっと前までやってたよふかしのうたと同じくらいにはなりそうな感じだからだいぶ期待株だよ
あれ売れてたんだ…
18826/06/27(土)10:51:56No.1443872240+
(でも身体は辛い)
18926/06/27(土)10:52:22No.1443872338+
>とっくに連載再開してすげぇ休載前とまったくノリが変わらねえ!って盛り上がってたよ
それはよかった
めちゃくちゃ定期的に単行本出してたのに全然でねえから…
19026/06/27(土)10:52:36No.1443872397+
>畑→700万部突破だから売れている方(今の時代だとジャンプでも中堅以上になる)
トニカクカワイイって売れてたのか…
19126/06/27(土)10:53:07No.1443872527そうだねx2
今のサンデーは本当に酷かった時期乗り越えて面白い作品どんどん出てきてるよ
ただ暗黒期経て部数が減り続けたせいで面白い作品がなかなか外部に広まらない
19226/06/27(土)10:53:12No.1443872545+
>小説基準だとヒットだと思うけど漫画に適用していいんかしらね
単巻10万部超えがヒットかどうか悩むの基準高すぎるだろ
19326/06/27(土)10:53:16No.1443872562そうだねx3
>MAOそんなもんなの…?
逆にMAOに何を期待してんだよ
アニメ化したのが不思議なくらいなのに
19426/06/27(土)10:53:32No.1443872621そうだねx1
シルバーマウンテンも双亡亭くらいの巻数で終わって欲しいな…
藤田の漫画って長くて読みづらいから…双亡亭はちょうどいい長さでよかった
19526/06/27(土)10:53:48No.1443872690+
>小説基準だとヒットだと思うけど漫画に適用していいんかしらね
今の時代だとジャンプでも中堅以上の数字なんだよ
19626/06/27(土)10:53:58No.1443872734+
炎尾先生打ち切られてたの…?
19726/06/27(土)10:54:26No.1443872839+
よふかしってそんな売れたっけ
19826/06/27(土)10:55:15No.1443873057+
>9巻出して140万部はヒット扱いでいいのか微妙なラインな気もするが留美子基準だと厳しすぎるからヒットでええか…
COSMOSの数字は普通にヒットでいいと思うぞ
アニメ化前でそんだけ売れてるのはさすがだ
19926/06/27(土)10:55:23No.1443873090+
>23歳で未亡人のしっとりとした感情をかけるのか
ちょっと強過ぎないこの人!?
20026/06/27(土)10:55:36No.1443873129そうだねx2
MAOが魔王城より下なのはちょっとショッキング
20126/06/27(土)10:56:16No.1443873289+
>よふかしってそんな売れたっけ
20巻やってアニメやって600万部弱なので売れてる
コナンフリーレンあだち留美子とか古見さん辺りの大ヒット組と比べたら落ちるってだけでようやっとる
20226/06/27(土)10:56:52No.1443873420+
>単巻10万部超えがヒットかどうか悩むの基準高すぎるだろ
漫画って印刷コスト高くてかつ薄利多売だからヒットの基準が普通の書籍よりべらぼうに高くなるんよ
でも俺もたしか10万部超えはヒット扱いだった気がしてきた
20326/06/27(土)10:57:07No.1443873490そうだねx1
もう半世紀から30年前ぐらいが黄金時代の人に
今も同等の人気求めるのは野暮ですよ
いや強過ぎだなこの人…
20426/06/27(土)10:57:12No.1443873508+
>シルバーマウンテンも双亡亭くらいの巻数で終わって欲しいな…
人に勧められる手頃な巻数のマンガって大事だよな
20526/06/27(土)10:57:56No.1443873700+
>真島ヒロくんは化け物なんではなく超しっかりした人なんだと思う
>本来漫画家やってるような人間じゃない方向性の
スケジュール管理が物凄いからなあ…
20626/06/27(土)10:57:58No.1443873711そうだねx1
>漫画って印刷コスト高くてかつ薄利多売だからヒットの基準が普通の書籍よりべらぼうに高くなるんよ
>でも俺もたしか10万部超えはヒット扱いだった気がしてきた
気持ち悪いな
20726/06/27(土)10:58:09No.1443873750+
めぞん一刻しっとりっていうほどしっとりしてたか?
20826/06/27(土)10:58:14No.1443873775そうだねx1
バトルは流石に微妙寄りだったから得手不得手はある
20926/06/27(土)10:58:30No.1443873847そうだねx1
手頃な巻数と言ってもそれでも25巻かあ
21026/06/27(土)10:59:48No.1443874247+
本誌部数は下がってるしフリーレン古見さんみたいな大ヒット出せてないから先行き不安なのはそうだけど
最近のサンデーの新連載はどっちかというとベテランと連載経験者が苦戦しまくって新人のが頑張ってる
ここ3年くらいでオリコン入りした新連載6つあるけどシルバーマウンテン以外全部新人か本誌1作目の作家で
ケンイチ作者と島本先生とエヴァンスの人と白山と三田さん作者は全員一年かそれ未満で新作打ち切りだし
21126/06/27(土)10:59:53No.1443874276+
今の見た目や雰囲気から逆算したイメージ画像ではなく当時からこの風格なの豪の者すぎる
21226/06/27(土)10:59:57No.1443874304+
シルバーマウンテンまだ世界観の説明段階で結局何で子供にとか丸っと置いてるけどちゃんと面白いからな
置きすぎてあの天狗たまに出てきて死ね死ねいうだけの人になってる…
21326/06/27(土)11:00:04No.1443874334+
手塚より天才だと思う
21426/06/27(土)11:00:33No.1443874466そうだねx1
>六連発屋なだけじゃないですかー
そんな奴留美子以外にこの世に居ねぇ!
21526/06/27(土)11:01:11No.1443874673+
結界師の作者の新作がなんか今一つ伸びなくてこないだ始まったばっかりのふたりバスに速攻で抜かれたくらいだからな…
21626/06/27(土)11:02:12No.1443874958+
>ケンイチ作者と島本先生とエヴァンスの人と白山と三田さん作者は全員一年かそれ未満で新作打ち切りだし
地上へ…の話されてるの見たことないし…
21726/06/27(土)11:02:42No.1443875095そうだねx2
>ケンイチ作者と島本先生とエヴァンスの人と白山と三田さん作者は全員一年かそれ未満で新作打ち切りだし
経験者ですら作品面白くなければ打ち切るのは雑誌として当たり前なんだよな
それすら出来なかったのが一昔前のサンデーだったけど
21826/06/27(土)11:02:48No.1443875132+
>結界師の作者の新作がなんか今一つ伸びなくてこないだ始まったばっかりのふたりバスに速攻で抜かれたくらいだからな…
売れる前から掲載ペース守れないのがまず駄目だからな…
あの人の作風暗めだから継続して載って初めて徐々に読者獲得するタイプだろうし
21926/06/27(土)11:02:52No.1443875143そうだねx1
留美子基準だとヒットじゃないと言われても困るだろ!
22026/06/27(土)11:03:31No.1443875329+
藤子先生はすごいな
あんなに売れっ子でドラえもんとか色々書いてるのに次回のネタが全然思い付かなくて滅茶苦茶苦悩してる漫画家出てくるオシシ仮面回を妙にリアリティーある形で描けてる
22126/06/27(土)11:04:15No.1443875504+
>地上へ…の話されてるの見たことないし…
ショタが失敗すぎた
やっぱりケンイチ型主人公しか描けない作者だわ
22226/06/27(土)11:04:18No.1443875519+
留美子の今のやつもアニメ化するとかじゃなかった?
あんま話題見ないけどアニメやったらめっちゃ跳ねそうなイメージある
22326/06/27(土)11:04:21No.1443875524そうだねx1
ずっと一線で活躍してるのすごいよ
22426/06/27(土)11:04:48No.1443875630+
>あの時代にTS描いてるのヤバすぎるな
開拓者の一人だもん…
22526/06/27(土)11:04:52No.1443875648+
むしろ経験があるゆえにワンパターンに固執する危険性もあるしな
22626/06/27(土)11:05:03No.1443875708+
>>よふかしってそんな売れたっけ
>20巻やってアニメやって600万部弱なので売れてる
>コナンフリーレンあだち留美子とか古見さん辺りの大ヒット組と比べたら落ちるってだけでようやっとる
古見さんてそこに並べるようなタイトルか…?
22726/06/27(土)11:05:37No.1443875834+
>留美子基準だとヒットじゃないと言われても困るだろ!
求められる基準が高すぎる…
22826/06/27(土)11:06:01No.1443875926+
新作またアニメ化するのスレ画の人!?
もしかして化け物なんじゃないか…?
22926/06/27(土)11:06:04No.1443875932+
>古見さんてそこに並べるようなタイトルか…?
1700万は大ヒット級だぞ
23026/06/27(土)11:06:32No.1443876053そうだねx1
天才って言っても
うる星やつらとめぞん一刻とらんまと1ポンドの福音と犬夜叉と境界とMAOがアニメ化(一部ドラマ化)しただけなんだよな
23126/06/27(土)11:06:58No.1443876150そうだねx3
>天才って言っても
>うる星やつらとめぞん一刻とらんまと1ポンドの福音と犬夜叉と境界とMAOがアニメ化(一部ドラマ化)しただけなんだよな
高橋留美子短編集のアニメ化を忘れるな
23226/06/27(土)11:06:59No.1443876153+
>手塚より天才だと思う
手塚ってスレ画の?
23326/06/27(土)11:07:23No.1443876250+
だから逆にいまいちな漫画家には実際になんかやらせてそれをそのままレポ漫画にしろ!みたいな事もやらせたりする
23426/06/27(土)11:07:35No.1443876299+
人魚シリーズは傑作だからな…
23526/06/27(土)11:07:38No.1443876317そうだねx7
なんかスレで語られてる印象にだいぶ乖離があるというか
現行連載についてるーみっくでトニカワやジュビロやCOSMOSを殴るのはだいぶ無理があるような…
23626/06/27(土)11:07:59No.1443876405+
>だから逆にいまいちな漫画家には実際になんかやらせてそれをそのままレポ漫画にしろ!みたいな事もやらせたりする
カメントツにはずっとレポやらせててほしい
23726/06/27(土)11:08:06No.1443876429+
>1700万は大ヒット級だぞ
そんなに売れたのか
23826/06/27(土)11:08:32No.1443876534そうだねx2
>置きすぎてあの天狗たまに出てきて死ね死ねいうだけの人になってる…
先週のスレでに天狗が勝利確定演出扱いされてると聞いてたので今週クソ笑った
23926/06/27(土)11:08:38No.1443876561+
>新作またアニメ化するのスレ画の人!?
>もしかして化け物なんじゃないか…?
まだ確信してない人はじめてみた
24026/06/27(土)11:08:45No.1443876587そうだねx1
犬夜叉の後はさすがに固定ファン層に移行した感じがある
24126/06/27(土)11:08:53No.1443876614+
サンデーはいまファンタジーが熱い
24226/06/27(土)11:09:27No.1443876739そうだねx1
>留美子の今のやつもアニメ化するとかじゃなかった?
>あんま話題見ないけどアニメやったらめっちゃ跳ねそうなイメージある
もうやってるよ!よりによってツガイとあかね噺に被ったせいで話題性が完全に死んでるのが惜しい
24326/06/27(土)11:09:38No.1443876791+
高橋留美子先生は取材したり聞けば良くない?で実際にヒットさせてる人だから
取材で良いのかもしれない
24426/06/27(土)11:10:02No.1443876898+
お湯被ったら女の子になるは天才過ぎるんよ
24526/06/27(土)11:10:41No.1443877055そうだねx2
>>置きすぎてあの天狗たまに出てきて死ね死ねいうだけの人になってる…
>先週のスレでに天狗が勝利確定演出扱いされてると聞いてたので今週クソ笑った
ジョフリドの時に追い詰められてるの観てよっしゃ〜銀兵衛はもう終わりだぁ〜!!って喜んで去ってった週に逆転が始まったのがだいぶ悪い
24626/06/27(土)11:10:55No.1443877102+
資料代で赤字になる漫画家もいるくらいです
24726/06/27(土)11:10:56No.1443877104+
>サンデーはいまファンタジーが熱い
俺がサンデーに期待しているのはタイイチラブコメと堅実なファンタジーと職業漫画だ
24826/06/27(土)11:11:16No.1443877200+
>新作またアニメ化するのスレ画の人!?
>もしかして化け物なんじゃないか…?
もう放送始まってる
あんまり語られないだけで
24926/06/27(土)11:12:00No.1443877366+
俺はサンデーの「何があっても一年弱は連載させる」スタイルが好きだったよ
やおよろ以外は40話くらいまで続いてたし
ロストブレインとかひどいのも多かったけど
25026/06/27(土)11:12:30No.1443877466そうだねx1
MAOも29巻120万部だから今のサンデーなら中堅下位くらいのポジションにはいる
お年を考えれば十分すごい
25126/06/27(土)11:12:42No.1443877524+
サンデーといえばラブコメとスポーツ漫画なので勝手に改造は違いますよねみたいな話を勝手に改造でやってた久米田
25226/06/27(土)11:13:22No.1443877677+
>俺はサンデーの「何があっても一年弱は連載させる」スタイルが好きだったよ
まぁヴァンパイドルも一年は連載したしな
ドラゲミスは一年保たなかったが
25326/06/27(土)11:13:38No.1443877761+
>サンデーといえばラブコメとスポーツ漫画なので勝手に改造は違いますよねみたいな話を勝手に改造でやってた久米田
そういいつつ時々日和ってラブコメやるのが久米田らしいというか
25426/06/27(土)11:13:45No.1443877791+
どうやってるか手法を教えてくれ!ってなる漫画家多いよね…
週刊連載してて徹夜とかせずに健康的に過ごしてます。って漫画家は本当にどうなってるの…?
25526/06/27(土)11:13:48No.1443877802そうだねx4
>なんかスレで語られてる印象にだいぶ乖離があるというか
>現行連載についてるーみっくでトニカワやジュビロやCOSMOSを殴るのはだいぶ無理があるような…
少なくともサンデーの看板とか言ってるのは犬夜叉で時が止まってるのか!?とはなる
RINNEとMAO読んでないのか!?
25626/06/27(土)11:14:00No.1443877853+
尾田栄一郎に海賊の経験がないっていうのかよ!
25726/06/27(土)11:14:21No.1443877930+
高橋留美子はシリアスよりトンチキな日常を書いて欲しい
高橋留美子にしか出せない味だし
25826/06/27(土)11:14:39No.1443878018+
藤田和日郎は中国拳法習ってるのが漫画に活かされてるんだよな
多分妖怪も退治してる
25926/06/27(土)11:14:42No.1443878031そうだねx2
>MAOも29巻120万部だから今のサンデーなら中堅下位くらいのポジションにはいる
>お年を考えれば十分すごい
りんねが40巻300万部だから加齢がだいぶ露骨に数字に表れてはいる
26026/06/27(土)11:14:42No.1443878033そうだねx2
>週刊連載してて徹夜とかせずに健康的に過ごしてます。って漫画家は本当にどうなってるの…?
ちゃんとスケジュール立てて管理進行して予定通り描いてるだけでは?
26126/06/27(土)11:14:51No.1443878075そうだねx1
荒木飛呂彦もなんか鳥山先生みたいなセンスは天性のもんだから色々勉強したほうがいい的な事は言ってたな
26226/06/27(土)11:15:23No.1443878205+
>藤田和日郎は中国拳法習ってるのが漫画に活かされてるんだよな
>多分妖怪(退治されたことあり)
26326/06/27(土)11:15:24No.1443878210+
全盛期過ぎた今ですらなんだからあの当時の全盛期留美子とか同世代のサンデー作家からしたらマジでバケモノみたいに見えてたんだろうな
26426/06/27(土)11:16:01No.1443878355そうだねx3
リンネの親父みたいにまだこいつ出すの?ってしつこいキャラ新作でもいるの?
26526/06/27(土)11:16:08No.1443878385そうだねx1
>週刊連載してて徹夜とかせずに健康的に過ごしてます。って漫画家は本当にどうなってるの…?
真島ヒロ先生はアシスタントの力量を把握して適切な仕事をそれぞれをふってスケジュールを厳守して進めてたな
みんな真似すれば良いのにね
26626/06/27(土)11:16:15No.1443878414そうだねx2
>荒木飛呂彦もなんか鳥山先生みたいなセンスは天性のもんだから色々勉強したほうがいい的な事は言ってたな
荒木はもうちょっと元ネタ隠してくれ!
26726/06/27(土)11:16:18No.1443878431そうだねx3
実際こういう話題の時のるーみっくのイメージ犬夜叉時代のそれじゃない?
あれネットじゃボロカス言われてたけど5000万部売れたからな
逆にネットで高評価のりんねで数字激減してるから世間とのギャップがだいぶある
26826/06/27(土)11:16:45No.1443878543そうだねx1
>RINNEとMAO読んでないのか!?
MAOはともかくRINNEはそこそこよかっただろ!
MAOにはそれすらない
26926/06/27(土)11:16:45No.1443878544そうだねx7
>>荒木飛呂彦もなんか鳥山先生みたいなセンスは天性のもんだから色々勉強したほうがいい的な事は言ってたな
>荒木はもうちょっと元ネタ隠してくれ!
それは鳥山明もやべぇよ!
27026/06/27(土)11:17:18No.1443878671+
言うても普通の勤め人と一緒の感覚でちゃんとやってればできるよと言われたらなるほど…なるほど?とはなるけどやりたくはねえ
27126/06/27(土)11:17:23No.1443878690+
とりあえずアニメにしとけ!な90年代においても大体全部売れててアニメになってるのは真面目にどのレベルから見ても化け物級だよなあ…
なんだこの人
27226/06/27(土)11:17:29No.1443878722+
らんまは開始から20巻近くずっとアンケ1位だったみたいな話をジュビロがしてたね
うしおととらが勝てなかった相手
27326/06/27(土)11:17:38No.1443878756+
>リンネの親父みたいにまだこいつ出すの?ってしつこいキャラ新作でもいるの?
シリアスものなのでああいうタイプの定番クズ野郎はいないけどやたら陰湿だったりドロドロした連中はいる
あと何かやたらワープみたいな挙動で水入りになって逃げる展開が多い…
27426/06/27(土)11:18:00No.1443878849+
>真島ヒロ先生はアシスタントの力量を把握して適切な仕事をそれぞれをふってスケジュールを厳守して進めてたな
>みんな真似すれば良いのにね
ノウハウが凄いんだなって…
27526/06/27(土)11:18:26No.1443878957そうだねx2
>>荒木はもうちょっと元ネタ隠してくれ!
>それは鳥山明もやべぇよ!
それこそ藤子Fだってオマージュというには苦しいパクリやってるしこういうのって読者にバレてるか否かの違いでしかないんだよな
漫画に限らずヒット作よく調べたら海外のコンテンツの丸パクリとかよくある
27626/06/27(土)11:18:28No.1443878966そうだねx1
>真島ヒロ先生はアシスタントの力量を把握して適切な仕事をそれぞれをふってスケジュールを厳守して進めてたな
サラリーマンやってても出世してそうな人だな…
27726/06/27(土)11:18:37No.1443879000そうだねx1
>リンネの親父みたいにまだこいつ出すの?ってしつこいキャラ新作でもいるの?
ああいうのはいないかな…
ただまたこいつらか…ってなる面子はいる
27826/06/27(土)11:18:51No.1443879066+
>俺はあの人たとみたいに出来ないけど
>俺にできることなら君たちにも出来るよね!という無茶な奴
俺知ってるよ
作画中をTV放映された時お前さんが迫力足りんとか言って割り箸や指で書き始めたらネットの漫画家が頭抱えて何でかけると呟いてた事を
27926/06/27(土)11:19:14No.1443879151そうだねx1
>どうやってるか手法を教えてくれ!ってなる漫画家多いよね…
そんな奴らに「宇宙人が手からビーム出して戦う漫画」とか「体がゴムみたいに伸び縮みする海賊の漫画」とか「少年が日本刀持って鬼と戦う」漫画って教えても同じもの描けるとは思えん…
28026/06/27(土)11:19:31No.1443879219そうだねx1
>真島ヒロ先生はアシスタントの力量を把握して適切な仕事をそれぞれをふってスケジュールを厳守して進めてたな
なんなんだよこの族上がりの漫画家先生はよ!
28126/06/27(土)11:19:39No.1443879253+
高橋留美子位になると不老不死は会得してそうだけど…
28226/06/27(土)11:19:43No.1443879263+
MAOは因縁の敵味方グループで話を回しているからな…
28326/06/27(土)11:19:56No.1443879332そうだねx1
>荒木飛呂彦もなんか鳥山先生みたいなセンスは天性のもんだから色々勉強したほうがいい的な事は言ってたな
まぁその人富樫とかジュビロに化け物呼ばわりされてる天才側ですけどね…
28426/06/27(土)11:20:03No.1443879373+
>言うても普通の勤め人と一緒の感覚でちゃんとやってればできるよと言われたらなるほど…なるほど?とはなるけどやりたくはねえ
そう言われると普通の勤め人のはずの自分がすげえ怠け者な気がしてくるな!
実際家に帰ったら会社のためになることなんて何もやってねえけど!
28526/06/27(土)11:20:22No.1443879479+
>>>荒木飛呂彦もなんか鳥山先生みたいなセンスは天性のもんだから色々勉強したほうがいい的な事は言ってたな
>>荒木はもうちょっと元ネタ隠してくれ!
>それは鳥山明もやべぇよ!
(無許可で背景をとんでるウルトラマンや鉄人やガメラ)
28626/06/27(土)11:20:27No.1443879499そうだねx1
>サラリーマンやってても出世してそうな人だな…
シンプルに有能な人間すぎるんだよね
能力把握できるようにコミュニケーションを取って仕事を適切に振り分けて想定した期間内に仕事を終わらせる
多分どんなジャンルにいても大成する人
28726/06/27(土)11:20:31No.1443879516+
>>俺はサンデーの「何があっても一年弱は連載させる」スタイルが好きだったよ
>まぁヴァンパイドルも一年は連載したしな
>ドラゲミスは一年保たなかったが
ヴァンパイドル去年5月開始で4月に終わってるから一年持ってねえ!!
28826/06/27(土)11:20:38No.1443879554そうだねx2
>みなさんはお忘れだがジャンプは新人発掘を趣旨とした漫画雑誌なのである
>そうでもなくなってるけどそれでも新人を獲得しようという向きは強い
鬼滅生えてきたのは流石のジャンプだな
28926/06/27(土)11:21:11No.1443879682+
>>どうやってるか手法を教えてくれ!ってなる漫画家多いよね…
>そんな奴らに「宇宙人が手からビーム出して戦う漫画」とか「体がゴムみたいに伸び縮みする海賊の漫画」とか「少年が日本刀持って鬼と戦う」漫画って教えても同じもの描けるとは思えん…
そんな漫画売れるわけないじゃんw
って冷笑して終わりまである
29026/06/27(土)11:21:15No.1443879705+
徹夜とかしてない漫画家って荒木先生とか秋本治先生とか真島ヒロ先生とかだよな
それぞれ別のノウハウがありそう…
29126/06/27(土)11:21:22No.1443879741+
アラーキーは楽な仕事で飯食わせて貰ってる的な事週刊連載で言ってたな…
29226/06/27(土)11:21:23No.1443879747+
>>>荒木はもうちょっと元ネタ隠してくれ!
>>それは鳥山明もやべぇよ!
>それこそ藤子Fだってオマージュというには苦しいパクリやってるしこういうのって読者にバレてるか否かの違いでしかないんだよな
>漫画に限らずヒット作よく調べたら海外のコンテンツの丸パクリとかよくある
流血鬼とか完全に地球最後の男そのまんまだぜ
29326/06/27(土)11:21:25No.1443879752そうだねx2
>>MAOも29巻120万部だから今のサンデーなら中堅下位くらいのポジションにはいる
>>お年を考えれば十分すごい
>りんねが40巻300万部だから加齢がだいぶ露骨に数字に表れてはいる
思ったより売れてなかった…
29426/06/27(土)11:21:42No.1443879820+
>まぁその人富樫とかジュビロに化け物呼ばわりされてる天才側ですけどね…
さらに上位の妖怪にビビってる妖怪の構図でしかねえ!
29526/06/27(土)11:21:44No.1443879828+
一人で描いても別にいいけど基本は集団作業の管理職だから当たり前だが仕事を回す才能はあるだけあった方がいい漫画家という職業
29626/06/27(土)11:21:58No.1443879879+
荒木飛呂彦は例の画像で話題になるけどあれは理想で実際は定期的に修羅場らしい
29726/06/27(土)11:22:03No.1443879905+
>藤田→シルバーマウンテン売れてる
>島本→打ち切り
>椎名→サンデー本誌から離れた
>畑→700万部突破だから売れている方(今の時代だとジャンプでも中堅以上になる)
焔くん…
29826/06/27(土)11:22:11No.1443879931+
>アラーキーは楽な仕事で飯食わせて貰ってる的な事週刊連載で言ってたな…
人外過ぎる…
29926/06/27(土)11:22:19No.1443879959+
犬夜叉前でも並行してめちゃくちゃ読切書いてたし全部アニメ化してるという
30026/06/27(土)11:22:22No.1443879974+
>(無許可で背景をとんでるウルトラマンや鉄人やガメラ)
時代がね
30126/06/27(土)11:22:29No.1443880003+
>なんなんだよこの族上がりの漫画家先生はよ!
族とか不良上がりの人の方がシゴデキなのは往々にしてよくあるけどなんだろうな…
映画版のジャイアンだけ抽出して印象操作されてるだけかな…
30226/06/27(土)11:22:55No.1443880114そうだねx1
>>リンネの親父みたいにまだこいつ出すの?ってしつこいキャラ新作でもいるの?
>シリアスものなのでああいうタイプの定番クズ野郎はいないけどやたら陰湿だったりドロドロした連中はいる
>あと何かやたらワープみたいな挙動で水入りになって逃げる展開が多い…
30巻近くやってるのにぜんぜん話題にならないのは人魚シリーズを地味にしたような作風と序盤からかなりの期間内容が薄すぎただと思う
30326/06/27(土)11:22:57No.1443880122+
鬼滅の刃は要約すると鬼退治
30426/06/27(土)11:23:18No.1443880206+
>>まぁその人富樫とかジュビロに化け物呼ばわりされてる天才側ですけどね…
>さらに上位の妖怪にビビってる妖怪の構図でしかねえ!
まあドラゴンと吸血鬼ならたしかにドラゴンの方が格上の怪物だな…
30526/06/27(土)11:23:42No.1443880292+
荒木飛呂彦の場合下書きでほぼ絵が完成してるのが仕事速い理由だと思う
30626/06/27(土)11:23:58No.1443880357+
>なんかスレで語られてる印象にだいぶ乖離があるというか
>現行連載についてるーみっくでトニカワやジュビロやCOSMOSを殴るのはだいぶ無理があるような…
犬夜叉の時のイメージならそんなもんだろうまあ
30726/06/27(土)11:24:12No.1443880418+
画像とか浦沢直樹とか荒川弘とか何本もヒット作描ける人ってなんなんだろうな…
30826/06/27(土)11:24:15No.1443880430+
ヴァンパイドル面白くなる要素はあったんだよ本当
苦しい時こそ踏ん張れとかここで頑張んなきゃいつ頑張るんだ的な叱咤もあってさ
女の子も燃えペン時代の饅頭顔やトンコさん系脱却してちゃんとかわいかったしさ…
30926/06/27(土)11:24:23No.1443880465+
>族とか不良上がりの人の方がシゴデキなのは往々にしてよくあるけどなんだろうな…
チームやってる経験かな?
生徒会とかスポーツ部の部長経験あると違うんじゃないか?
文化芸術系の部長はどうなんだろ…
31026/06/27(土)11:24:26No.1443880480そうだねx1
こち亀中に新作書きてえ取材行きてえで数か月分ストック作って編集は棚から持ってくスタイルにして取材旅行に行った秋本先生
31126/06/27(土)11:25:16No.1443880700そうだねx1
>ヴァンパイドル面白くなる要素はあったんだよ本当
>苦しい時こそ踏ん張れとかここで頑張んなきゃいつ頑張るんだ的な叱咤もあってさ
>女の子も燃えペン時代の饅頭顔やトンコさん系脱却してちゃんとかわいかったしさ…
女の子はマジでエッチに描こうという努力を凄い感じた
31226/06/27(土)11:25:23No.1443880728そうだねx1
>こち亀中に新作書きてえ取材行きてえで数か月分ストック作って編集は棚から持ってくスタイルにして取材旅行に行った秋本先生
おかしいって…
31326/06/27(土)11:25:32No.1443880761+
>炎尾先生も大概才能ある側の漫画家人生なはずなのに
>自分と同じくらい漫画に人生注ぎ込んでて更に才能ある人が多過ぎるサンデー
>もうちょっとは若返らせようとしろや
ヴァンパイドルが即死して新人ばっかオリコン入りしてる今これ言っても…
31426/06/27(土)11:26:20No.1443880949+
>女の子はマジでエッチに描こうという努力を凄い感じた
男性アイドル主体と言えどアイドル物で女の子おろそかにしたらそれこそバカかお前って話だしね
31526/06/27(土)11:26:24No.1443880968+
フリーレンが思いの外メガヒットして驚く
作者頑張ればいいのに休載ばっかでマジ勿体ない
31626/06/27(土)11:26:32No.1443881011+
お前が遅れるとみんな土日休めないだろって荒木に詰められたみたいな話はあるから厳しい職場なのかな
31726/06/27(土)11:26:43No.1443881052+
>ヴァンパイドル面白くなる要素はあったんだよ本当
うn
>苦しい時こそ踏ん張れとかここで頑張んなきゃいつ頑張るんだ的な叱咤もあってさ
同意したり切り取りたくなるコマが無かった…
>女の子も燃えペン時代の饅頭顔やトンコさん系脱却してちゃんとかわいかったしさ…
ヒロインがカス!なのとデビルマンの下手くそなコスプレしたビキニアイドルとかのイメージが…
31826/06/27(土)11:26:49No.1443881076+
島本先生絵柄が絵柄なせいで何でも読むタイプじゃないと読んでくれなさそうなのがきついなぁ
あと1話が個人の感想としてはキャッチ力が弱かったと思う
31926/06/27(土)11:26:54No.1443881099そうだねx4
>留美子の今のやつもアニメ化するとかじゃなかった?
>あんま話題見ないけどアニメやったらめっちゃ跳ねそうなイメージある
基本的に犬夜叉より後の留美子作品はアニメでそんな跳ねない
りんねもNHKでめっちゃ出来のいいアニメ化何シリーズもやったけど原作はあんまり売れなかったし…
MAOの無風ぶりはちょっとりんね超えてるけど
32026/06/27(土)11:26:56No.1443881111+
>鬼滅の刃は要約すると鬼退治
それは…そうなんですが…
32126/06/27(土)11:27:04No.1443881144そうだねx1
ヴァンパイドルは結局いつもの島本だったけど島本の新境地だったと思うんだよな…
32226/06/27(土)11:27:11No.1443881177+
>ヴァンパイドルが即死して新人ばっかオリコン入りしてる今これ言っても…
即死とは
32326/06/27(土)11:27:18No.1443881216+
>1期生 かたおか徹治 狩撫麻礼 菊地秀行 工藤かずや
>さくまあきら 式貴士 高橋留美子 高本公夫 たなか亜希夫 宮岡寛 山本貴嗣
>2期生 中村真理子 火浦功 剣名舞
>3期生 大野安之 加藤賢崇 とがしやすたか 原哲夫 堀井雄二 山本直樹
>4期生 梶研吾 ビトウゴウ
>5期生 山口貴由 東板前二
>6期生 板垣恵介 こいでたく たかしげ宙
>7期生 入江喜和
>8期生 長谷川哲也 島田真誠 いしぜきひでゆき
>神戸校1期生 西村しのぶ 田中圭一
>大阪芸術大学小池一夫ゼミ生 椎橋寛 森橋ビンゴ 険持ちよ
ミル貝から拾ってきたけど割といろんなジャンルの有名人いるな劇画村塾…
32426/06/27(土)11:28:01No.1443881397+
ジョジョはいろんなマルチ展開が大体成功してんのスゲェなって
実写にアニメにソシャゲにアケゲーにって
32526/06/27(土)11:28:21No.1443881465+
>族とか不良上がりの人の方がシゴデキなのは往々にしてよくあるけどなんだろうな…
単に不良がいい事したら目立つ理論の延長じゃねーかな…
32626/06/27(土)11:28:21No.1443881466+
>>留美子の今のやつもアニメ化するとかじゃなかった?
>>あんま話題見ないけどアニメやったらめっちゃ跳ねそうなイメージある
>もうやってるよ!よりによってツガイとあかね噺に被ったせいで話題性が完全に死んでるのが惜しい
ツガイなかったらもうちょっと観られてた気はするんだけどね…あっちが跳ねすぎててね…
32726/06/27(土)11:28:33No.1443881524+
戯画と漫画は違うそうだけど戯画塾ってどえなの?
高橋留美子はモロ漫画じゃん
32826/06/27(土)11:28:58No.1443881619+
>ジョジョはいろんなマルチ展開が大体成功してんのスゲェなって
>実写にアニメにソシャゲにアケゲーにって
いいですよね実写4部
32926/06/27(土)11:29:03No.1443881633+
ヴァンパイドルって全5巻でしょ
島本作品だと単行本多い方だぞ?
33026/06/27(土)11:29:27No.1443881735+
留美子の新作って犬夜叉の続編みたいなあれかと思ってたらまた別のやつ始まってたの?
33126/06/27(土)11:29:38No.1443881779+
ジョジョって元からすげー人気だったけどアニメから本格的に跳ねてなんだこれ…まだ跳ねる余地あったの?となる
33226/06/27(土)11:30:03No.1443881873+
ジョジョはアーケードゲームが信じられんくらい息長いよな
33326/06/27(土)11:30:12No.1443881901+
>>1期生 かたおか徹治 狩撫麻礼 菊地秀行 工藤かずや
>>さくまあきら 式貴士 高橋留美子 高本公夫 たなか亜希夫 宮岡寛 山本貴嗣
たなか亜希夫はなんで狩撫麻礼とよく仕事するんだろうと思ってたがこの縁だったか
33426/06/27(土)11:30:14No.1443881915+
瑠美子先生はもう何描いても良い状態に突入してるだろ
33526/06/27(土)11:30:29No.1443881971+
島本より今は新人のが売れてるみたいな話ししてる奴は何の根拠で言ってるのか知りたい
33626/06/27(土)11:30:40No.1443882018+
>もうやってるよ!よりによってツガイとあかね噺に被ったせいで話題性が完全に死んでるのが惜しい
サンデーってこういうところあるよな…ハネる瞬間に何が起きるセガみたいな運
33726/06/27(土)11:30:54No.1443882073そうだねx4
読んでる途中から「これ面白いのか…?いや面白いよな…これ面白いんですよね先生!?」って思いながら読んでたヴァンパイドル
なんか面白いと思って読まないと咀嚼しきれない時ある
33826/06/27(土)11:31:08No.1443882117+
そもそもるーみっくがまた新連載始めたの今知った
なんでもっと早く教えてくれなかったの
33926/06/27(土)11:31:18No.1443882169+
MAOはもう29巻もやってるけどマジで全然話題になってないな
一応部数は100万部は超えてる
34026/06/27(土)11:31:29No.1443882222+
>「アニメ見るだけじゃなくて色んな経験しろって言うけど高橋留美子先生とかいるじゃん」って富野のハゲに質問したら
>「あなたは高橋留美子じゃないしもしあなたに高橋留美子並の才能があるならここでそんな質問はしてない」って諭された(?)話がある
>ハゲらしい
漫画を参考に漫画を描いてる感じの人の作品はなんか狭い印象受けることは多いかも
これがラノベとかだとさらに
34126/06/27(土)11:31:50No.1443882310+
>島本より今は新人のが売れてるみたいな話ししてる奴は何の根拠で言ってるのか知りたい
上の方の流れはタギルと同時期の若手新人サンデー漫画の話では?
34226/06/27(土)11:32:26No.1443882450そうだねx4
>島本より今は新人のが売れてるみたいな話ししてる奴は何の根拠で言ってるのか知りたい
流石にヴァンパイドルより元気な連載はいくらでもあるわ…
34326/06/27(土)11:32:41No.1443882505そうだねx3
>そもそもるーみっくがまた新連載始めたの今知った
>なんでもっと早く教えてくれなかったの
2019年開始だから新作でも何でもないだろ…
34426/06/27(土)11:32:49No.1443882539+
銀行マンとしてかなり出世してたのを捨てて漫画家になった矢口高雄とか今基準でも異常者だと思う
…あまりにも重厚な水の表現ありがてぇ…
34526/06/27(土)11:33:13No.1443882635+
島本Gガンはなんであんなに続いたの感が
34626/06/27(土)11:33:20No.1443882672+
島本先生って売れる売れないで語られる漫画家なのか?
大ヒット漫画家っていうより影響与えるほうが大きいアニメ化前の昔の荒木先生とかジュビロ系だと思ってるんだけど…
34726/06/27(土)11:33:22No.1443882677+
>サンデーってこういうところあるよな…ハネる瞬間に何が起きるセガみたいな運
そもそもMAO跳ねないよ
RINNEアニメだってそうだったんだから
34826/06/27(土)11:33:35No.1443882728+
>鬼滅の刃は要約するとジョジョ一部二部
34926/06/27(土)11:33:40No.1443882753+
>>島本より今は新人のが売れてるみたいな話ししてる奴は何の根拠で言ってるのか知りたい
>上の方の流れはタギルと同時期の若手新人サンデー漫画の話では?
もしかしてヴァンパイドルが5巻で終わったからそいつらがヴァンパイドルより売れてる!って言いたいのか…?無理だろ
35026/06/27(土)11:33:45No.1443882772+
>>週刊連載してて徹夜とかせずに健康的に過ごしてます。って漫画家は本当にどうなってるの…?
>真島ヒロ先生はアシスタントの力量を把握して適切な仕事をそれぞれをふってスケジュールを厳守して進めてたな
>みんな真似すれば良いのにね
ヒロくんも割とスケジュールの方は褒められるけど実際読むとかなり薄い回の水増しも多いのあんま言われないよね
35126/06/27(土)11:34:17No.1443882908そうだねx3
>読んでる途中から「これ面白いのか…?いや面白いよな…これ面白いんですよね先生!?」って思いながら読んでたヴァンパイドル
>なんか面白いと思って読まないと咀嚼しきれない時ある
わかる
いい言語化だ
35226/06/27(土)11:34:30No.1443882957+
>銀行マンとしてかなり出世してたのを捨てて漫画家になった矢口高雄とか今基準でも異常者だと思う
医者になれたのに漫画家になった神がいるし…
35326/06/27(土)11:34:47No.1443883025そうだねx1
るーみっくですらダメなんだからサンデーに限らず小学館系のマンガはアニメじゃ跳ねない
フリーレンが例外なだけで
35426/06/27(土)11:35:00No.1443883085そうだねx1
RINNEはアニメかなり出来良くてファンの反応も状況だったのに全然跳ねなかったから
もう純粋にファン層が固定されてるんだなって思ったわるーみっく
35526/06/27(土)11:35:33No.1443883209+
>島本先生って売れる売れないで語られる漫画家なのか?
無駄にアオイホノオが売れたせいでそのレベルの階層で語られるようになってしまった
いや元々アニメ化作家ではあるし実写化だって逆境ナインとかあったけどさ
35626/06/27(土)11:35:55No.1443883301+
>るーみっくですらダメなんだからサンデーに限らず小学館系のマンガはアニメじゃ跳ねない
>フリーレンが例外なだけで
るーみっくですらというよりるーみっく漫画がもう令和だと基本元からのファンしか見ないだろ
35726/06/27(土)11:36:04No.1443883335+
作中でもカレーの話でやってたけどヴァンパイドルは読みながら「コレコレ!」って自分を鼓舞しながら読まないと読めない
35826/06/27(土)11:36:06No.1443883347+
>るーみっくですらダメなんだからサンデーに限らず小学館系のマンガはアニメじゃ跳ねない
>フリーレンが例外なだけで
今ちょうどアニメで部数倍増した日本三國って漫画があってね…
35926/06/27(土)11:36:17No.1443883388+
>島本Gガンはなんであんなに続いたの感が
あの時期はアシスタントに仕事分けてやろうとか色々やってて
正直ちょっとキャラもアレなんだけど何で続いたんだろうね?
36026/06/27(土)11:37:03No.1443883573+
>>>週刊連載してて徹夜とかせずに健康的に過ごしてます。って漫画家は本当にどうなってるの…?
>>真島ヒロ先生はアシスタントの力量を把握して適切な仕事をそれぞれをふってスケジュールを厳守して進めてたな
>>みんな真似すれば良いのにね
>ヒロくんも割とスケジュールの方は褒められるけど実際読むとかなり薄い回の水増しも多いのあんま言われないよね
悪い意味で言うんじゃないんだけど
連載のやりくりが上手い作家ってなんていうか読者に気づかれないようにあんまり力入れて描いてない話や絵を作るセンスが抜群なんだと思うわ
別段面白くもないけどまあ別に悪くいう事もないか…ぐらいのクオリティというか
36126/06/27(土)11:37:13No.1443883617+
>いや元々アニメ化作家ではあるし実写化だって逆境ナインとかあったけどさ
売れてないわけではないんだよな…長年人気はあるしヒット作もちょいちょいある
36226/06/27(土)11:37:17No.1443883633そうだねx1
>島本先生って売れる売れないで語られる漫画家なのか?
>大ヒット漫画家っていうより影響与えるほうが大きいアニメ化前の昔の荒木先生とかジュビロ系だと思ってるんだけど…
荒木飛呂彦はたまたま週アニメが無かっただけで展開自体は凄まじい規模でやってたよ
バオーのOVAとか作られたし格ゲーが一時代築いたくらいには強いコンテンツだったぞ
36326/06/27(土)11:37:20No.1443883644そうだねx2
>るーみっくですらダメなんだからサンデーに限らず小学館系のマンガはアニメじゃ跳ねない
>フリーレンが例外なだけで
古見さんが500万部から最終的に1600万部でよふかしのうたが250万部から600万部近く
舞妓さんちのまかないさんが200万部から350万部
帝乃三姉妹ですらアニメ化で200万部突破してるし最近だと日本三國が一ヶ月で+100万部売れてニュースになってたんだから跳ねる奴は跳ねるよ
36426/06/27(土)11:37:24No.1443883657+
>アラーキーは楽な仕事で飯食わせて貰ってる的な事週刊連載で言ってたな…
荒木も余裕スケジュールの話しが一人歩きしてるけど嫁さんにあんたヒイヒイ言いながら描いてたでしょカッコつけちゃってまあってバラされてたろ
36526/06/27(土)11:37:52No.1443883769+
タギルは我慢してる顔が最高に良いと言われても全く理解できなかったまま終わった
これ面白いんじゃないか?となったのはアイスロックオンの人が出てきてから
恐らく初手で漫画の流れと読者の共感に剥離があるまま進んで終わったと思われる
扉絵とか途中で耽美系にいこうとした苦闘は感じた
エナジードレイン辺りからバンジージャンプ辺りまではかなり好き
36626/06/27(土)11:38:03No.1443883804+
島本の漫画終わりかけて面白くなることが多くて
あしたのジョーの3巻から買いましたってエピソードが良くない根付き型してるんじゃなかろうか
36726/06/27(土)11:38:14No.1443883866そうだねx2
燃えペンに関してはンん…って飲み込みにくい所を周囲の濃さとかで流せるんだけど
他の話になるとなんかちょっと飲み込みにくい物のサイズが大きくなる
36826/06/27(土)11:38:28No.1443883921+
boichiのところはハチャメチャに厳しくて韓国時代に訴えられてるくらい
36926/06/27(土)11:38:45No.1443883999そうだねx1
>>アラーキーは楽な仕事で飯食わせて貰ってる的な事週刊連載で言ってたな…
>荒木も余裕スケジュールの話しが一人歩きしてるけど嫁さんにあんたヒイヒイ言いながら描いてたでしょカッコつけちゃってまあってバラされてたろ
女房って感じだ!
37026/06/27(土)11:38:49No.1443884012そうだねx1
MAOはここだと人気だけどメとかだと完全にるーみっくファンが観るアニメみたいになってるからなあ…
37126/06/27(土)11:38:59No.1443884042+
ゆらぎ荘の幽奈さんの作者もツール使いこなして結構ヤベー速さだった気がする
37226/06/27(土)11:39:15No.1443884103+
荒木は魔少年ビーティーは単行本1冊で終わってるけどバオー連載の時には「あのビーティーの!?」ってなるくらいには当時話題性あったらしいんだよな
37326/06/27(土)11:39:17No.1443884113+
作家の言葉が真実だけ語ってると思うなよって話でもある
37426/06/27(土)11:39:32No.1443884164+
まずジョジョリオンだけで一千万部売れてるからなジョジョ…
37526/06/27(土)11:39:36No.1443884179+
経験はなくても調べて描くことはできる
37626/06/27(土)11:40:11No.1443884297+
荒木のイメージで若さが語られるけど最近はさすがにお爺ちゃんなこともっと周知されてほしい
37726/06/27(土)11:40:16No.1443884319+
>荒木は魔少年ビーティーは単行本1冊で終わってるけどバオー連載の時には「あのビーティーの!?」ってなるくらいには当時話題性あったらしいんだよな
ビーティーもバオーもニッチな人気あったけど他が強すぎて連載続くほどではなかったからな
ジョジョがラストチャンスで持ってた絵柄捨てて北斗そのまんまにしたりしてかなり人気取りに貪欲になった
37826/06/27(土)11:40:18No.1443884326+
他人の作品摂取することだって経験のうちだもんな
37926/06/27(土)11:40:21No.1443884337+
>ゆらぎ荘の幽奈さんの作者もツール使いこなして結構ヤベー速さだった気がする
あの人ツール屋さんじゃなかったっけ
パンツマンに教えてやってくれ!ってお願いされるくらいの
38026/06/27(土)11:40:31No.1443884375+
>島本の漫画終わりかけて面白くなることが多くて
筆が乗るまで時間がかかるんだろう
キャラが勝手に動くとエンジンかかる
38126/06/27(土)11:40:34No.1443884392+
>古見さんが500万部から最終的に1600万部でよふかしのうたが250万部から600万部近く
>舞妓さんちのまかないさんが200万部から350万部
>帝乃三姉妹ですらアニメ化で200万部突破してるし最近だと日本三國が一ヶ月で+100万部売れてニュースになってたんだから跳ねる奴は跳ねるよ
どっちかというと原作バフかかる例がそれなりにあるのにアニメ化に異様に鈍足な印象がある
38226/06/27(土)11:40:52No.1443884463+
ジャンプはいうまでもないけどサンデーはむしろアニメで当てるの上手い方だからな…
最近は無風で散っていく青年誌連載や異世界系めっちゃ多い
38326/06/27(土)11:40:57No.1443884485+
>boichiのところはハチャメチャに厳しくて韓国時代に訴えられてるくらい
知り合いの元アシはなんかすげえ慕ってたからハラスメント的な厳しさではないのかなと思ってたけど訴えられたはなかなかだな…
38426/06/27(土)11:41:11No.1443884536そうだねx2
荒木飛呂彦の奥さんの話は話の展開に死ぬほど頭悩ませて四苦八苦してたって話とゴッチャになってない?
38526/06/27(土)11:41:52No.1443884688+
スレ画の人が幾つになっても新作大ヒット出せる例外なだけで年取って売れなくて雑誌に居残る藤田島本畑パターンのが普通なんじゃないの?
38626/06/27(土)11:41:56No.1443884707+
>キャラが勝手に動くとエンジンかかる
勢いで描いた方がウケが大きくなりそうな人だけど多分根っこがすごい理屈屋
38726/06/27(土)11:42:12No.1443884768+
>医者になれたのに漫画家になった神がいるし…
これ散々言われるし本人もあえてそういう喧伝してたけど語られるイメージとは全く違う
神の方の手塚は戦時中の軍医不足で無理やり作られた学校に入ってそこでも留年重ねてなんとか医師免許は貰ったけどとても医者をやれるほどの技能も知識もない
ってとこなんだ
インターンや就職試験の経験しかないのに国家公務員や有名企業で働いた経験があるって吹聴するようなもん
38826/06/27(土)11:42:34No.1443884875+
当時連載陣が
天地を喰らう
ストップ!!ひばりくん!
キン肉マン
キャプテン翼
こち亀
キャッツ♥アイ
ハイスクール!奇面組
ブラックエンジェルズ
コブラ
Dr. スランプ
ウィングマン
で北斗の拳と同期だからそりゃビーティーは無理だわ
38926/06/27(土)11:42:56No.1443884958そうだねx2
高橋留美子の過剰な持ち上げしてるのって多分現行のサンデー読んでないよなって毎回思う
39026/06/27(土)11:42:59No.1443884971そうだねx1
>スレ画の人が幾つになっても新作大ヒット出せる例外なだけで年取って売れなくて雑誌に居残る藤田島本畑パターンのが普通なんじゃないの?
畑はむしろ今だとトニカクカワイイの売上で留美子他の連載を支えてる側なんだけどな…
39126/06/27(土)11:43:00No.1443884973+
>最近は無風で散っていく青年誌連載や異世界系めっちゃ多い
それは昔からいわゆる覇権以外はそんなもんじゃね
アワーズはアニメ化すると大ヒットか酷い状況になるかの2択のイメージある…
39226/06/27(土)11:43:02No.1443884980+
>>ゆらぎ荘の幽奈さんの作者もツール使いこなして結構ヤベー速さだった気がする
>あの人ツール屋さんじゃなかったっけ
>パンツマンに教えてやってくれ!ってお願いされるくらいの
タカヤの人の元アシだから当時の募集要項から考えてコミスタのスペシャリストとして雇われたのが最初っぽいんだよな…
39326/06/27(土)11:43:26No.1443885070+
>知り合いの元アシはなんかすげえ慕ってたからハラスメント的な厳しさではないのかなと思ってたけど訴えられたはなかなかだな…
なんか韓国でパワハラとか給料未払いで訴えるブームみたいなのがあったから…
39426/06/27(土)11:43:39No.1443885118+
今は留美子よりもジュビロ畑とかのが売れてるでしょ
39526/06/27(土)11:43:46No.1443885151+
>>キャラが勝手に動くとエンジンかかる
>勢いで描いた方がウケが大きくなりそうな人だけど多分根っこがすごい理屈屋
くさいロマン大好きなんだけど自分でやると恥ずかしくなっちゃってスカしたがる人
39626/06/27(土)11:44:01No.1443885214+
>もしかしてヴァンパイドルが5巻で終わったからそいつらがヴァンパイドルより売れてる!って言いたいのか…?無理だろ
2人バスとかつきみがニュースになる程度には好調だからそのへんじゃねえの?
俺は龍と苺ごロスでサンデー楽しめない
金髪デカパイコレクションには期待してるけど
39726/06/27(土)11:44:05No.1443885223そうだねx2
>高橋留美子の過剰な持ち上げしてるのって多分現行のサンデー読んでないよなって毎回思う
レジェンドなのは間違いないんだけど今でも留美子の連載に頼り切りの他作家!みたいな話がセットでよくされてるからんん?ってなることが多いな
39826/06/27(土)11:44:33No.1443885329+
スレ画の留美子めちゃくちゃかわいくない?
39926/06/27(土)11:44:33No.1443885332+
ヴァンパイドルもビックコミックに載せたプロトタイプで進めりゃ良かったのに無理にサンデー行くから…
40026/06/27(土)11:45:12No.1443885499+
今のジョジョとか売れてんだろうか
40126/06/27(土)11:45:15No.1443885512そうだねx3
>スレ画の人が幾つになっても新作大ヒット出せる例外なだけで年取って売れなくて雑誌に居残る藤田島本畑パターンのが普通なんじゃないの?
MIXが今でも800万部売れてるあだちを例に出すならまだしもMAOでそいつら殴るのは無理だろ…
40226/06/27(土)11:45:18No.1443885518+
>>知り合いの元アシはなんかすげえ慕ってたからハラスメント的な厳しさではないのかなと思ってたけど訴えられたはなかなかだな…
>なんか韓国でパワハラとか給料未払いで訴えるブームみたいなのがあったから…
韓国は日本より距離が近くて親しくなるか殴り合うかの2択みたいなコミュニケーション多いんじゃなかったか
40326/06/27(土)11:45:39No.1443885594+
>ヴァンパイドルもビックコミックに載せたプロトタイプで進めりゃ良かったのに無理にサンデー行くから…
ストイックヴァンパイア面白かった
あれは珍しくエッチさも取り入れててマジでびっくりした
40426/06/27(土)11:46:22No.1443885782+
>今は留美子よりもジュビロ畑とかのが売れてるでしょ
シルバーマウンテン&トニカクカワイイとMAOやりんねを比較するとかならそうかもしれないが
犬夜叉はそいつらが束になっても蹴散らせるくらい売れてるんですが
40526/06/27(土)11:46:29No.1443885819+
>今のジョジョとか売れてんだろうか
ジョジョランズ基本的に単巻10万部は硬いよ
40626/06/27(土)11:46:33No.1443885833そうだねx1
>>高橋留美子の過剰な持ち上げしてるのって多分現行のサンデー読んでないよなって毎回思う
>レジェンドなのは間違いないんだけど今でも留美子の連載に頼り切りの他作家!みたいな話がセットでよくされてるからんん?ってなることが多いな
ほんとに頼り切ってるのはコナンだからな…
40726/06/27(土)11:46:38No.1443885852+
>>>知り合いの元アシはなんかすげえ慕ってたからハラスメント的な厳しさではないのかなと思ってたけど訴えられたはなかなかだな…
>>なんか韓国でパワハラとか給料未払いで訴えるブームみたいなのがあったから…
>韓国は日本より距離が近くて親しくなるか殴り合うかの2択みたいなコミュニケーション多いんじゃなかったか
国柄ってことならわかる気もする
さらに言うと日本は徒弟制がまだ生きてるしそういうので訴えられるハードルはより高そう
40826/06/27(土)11:46:52No.1443885904+
>今のジョジョとか売れてんだろうか
少なくともウルジャンをほぼ一人で保たせる程度には
40926/06/27(土)11:46:57No.1443885918そうだねx1
ゆらぎ荘の作者はクリスタの開発協力者
連載中に自分で使うモデル作る人
https://shonenjumpplus.com/episode/316112896879860247
41026/06/27(土)11:47:18No.1443886004+
>MIXが今でも800万部売れてるあだちを例に出すならまだしもMAOでそいつら殴るのは無理だろ…
MIX思ったより売れてたな…
41126/06/27(土)11:48:00No.1443886178+
>MAOはここだと人気だけどメとかだと完全にるーみっくファンが観るアニメみたいになってるからなあ…
むしろここだと連載開始からほとんど話題になったことなくてアニメも無風だから放送でそれなりに語られてるメのがまだファン多いんじゃないか
41226/06/27(土)11:48:00No.1443886179+
>くさいロマン大好きなんだけど自分でやると恥ずかしくなっちゃってスカしたがる人
燃えペンで自分で描いてるけど
あんたは俺の父親だったんだな!
違う!父親以上だ!
以上ってなんだよ!?父親なのかそうでないのかはっきりいえーっ
て盛り上がりで恥ずかしがるっていうのがピッタリだ
41326/06/27(土)11:48:01No.1443886182+
>>>高橋留美子の過剰な持ち上げしてるのって多分現行のサンデー読んでないよなって毎回思う
>>レジェンドなのは間違いないんだけど今でも留美子の連載に頼り切りの他作家!みたいな話がセットでよくされてるからんん?ってなることが多いな
>ほんとに頼り切ってるのはコナンだからな…
こち亀とかゴルゴはレギュラードラマだからまだわかるけどコナンとかワンピースはストーリードラマであんな続いてコンスタントに売ってるのすげえなあ


1782520701374.jpg fu6896607.jpg