26/06/27(土)04:33:02No.1443828233そうだねx18
09:55頃消えます
遠藤くん好きこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/27(土)04:40:55No.1443828713+将来物書きになるのかな遠藤くん |
| … | 226/06/27(土)04:41:55No.1443828755そうだねx16遠藤くんからときどき漂う鬱ごはんの雰囲気 |
| … | 326/06/27(土)04:43:45No.1443828853そうだねx70ここまで言語化できる感受性と論理性が欲しかった |
| … | 426/06/27(土)04:45:49No.1443828949そうだねx85ここまで理路整然と批判できるならそれはそれで良しだと思う |
| … | 526/06/27(土)04:46:47No.1443828994そうだねx4仮令鬱屈して世界に嫌気が差していたとしても |
| … | 626/06/27(土)04:51:32No.1443829211そうだねx42李徴はそもそも虎になりたかったわけでもないし暴れたかったわけでもない |
| … | 726/06/27(土)04:59:37No.1443829556そうだねx9教材としての意義をまず考えるのちょっと歪んでるね |
| … | 826/06/27(土)05:05:11No.1443829797そうだねx52別れ際に聞いた詩がやっぱり微妙だったの無情すぎて好き |
| … | 926/06/27(土)05:07:12No.1443829898そうだねx18名作と言われようが当人に刺さるものがなければ何も感じない本になる |
| … | 1026/06/27(土)05:16:38No.1443830394+虎なのはなんか元ネタの故事とかあるのかな |
| … | 1126/06/27(土)05:18:17No.1443830466そうだねx3得意なやつが書く読書感想文みたいな流れみたいで若くて真面目っぽい学生の感想としてよく出来てると思う |
| … | 1226/06/27(土)05:29:10No.1443831054+レビューにおける☆1って決め台詞感ある |
| … | 1326/06/27(土)05:31:32No.1443831185+どんな方向性であれ自分の言葉で語れるようにはしたいものである |
| … | 1426/06/27(土)05:31:33No.1443831187そうだねx59>李徴はそもそも虎になりたかったわけでもないし暴れたかったわけでもない |
| … | 1526/06/27(土)05:33:50No.1443831308そうだねx2ネットの評価は評価の入れ子構造になりがち |
| … | 1626/06/27(土)05:37:07No.1443831501そうだねx20科挙にも受かるし虎にもなれるやつに |
| … | 1726/06/27(土)05:41:10No.1443831734+虎の姿で哀しむのはなんか違うというのは分かる |
| … | 1826/06/27(土)05:41:43No.1443831756+詩は下手かも知れんけどロックンローラーだぜ |
| … | 1926/06/27(土)05:42:44No.1443831816+喋る虎李徴は現在なら一世を風靡できる |
| … | 2026/06/27(土)05:44:45No.1443831924+尊大な羞恥心と臆病な自尊心とは変革の可能性にすら感じる |
| … | 2126/06/27(土)05:44:49No.1443831928+李徴は結構ノリノリで虎やってるんじゃないかという読み方もできるんだけど |
| … | 2226/06/27(土)05:48:41No.1443832137+ヤシの木をぐるぐる回って最後はバターになる李徴 |
| … | 2326/06/27(土)05:50:06No.1443832205+虎の後も何かになると思うんだよね |
| … | 2426/06/27(土)05:51:40No.1443832306+そもそも詩人物書きなんて一度虎を経験するのが当たり前で |
| … | 2526/06/27(土)05:53:25No.1443832417+>虎の後も何かになると思うんだよね |
| … | 2626/06/27(土)05:55:02No.1443832502そうだねx3>虎なのはなんか元ネタの故事とかあるのかな |
| … | 2726/06/27(土)05:56:17No.1443832570+有名過ぎる作品は作品そのものだけでなく評価も膿んでいく |
| … | 2826/06/27(土)06:01:22No.1443832903+fu6895980.jpg |
| … | 2926/06/27(土)06:02:36No.1443832978そうだねx2そもそも李徴は唐の宗室で科挙にも登第したガチエリートだから… |
| … | 3026/06/27(土)06:06:39No.1443833219+落ちぶれた姿が虎なのがいかにも李徴の尊大さを表してるじゃないか |
| … | 3126/06/27(土)06:07:50No.1443833318そうだねx5李徴はスーパー文化人として承認欲求マシマシしたかったのに虎になって暴力パワーを楽しんでも意味無いだろ |
| … | 3226/06/27(土)06:11:00No.1443833512そうだねx2日本でいう大正ぐらいまでの作品の評価って |
| … | 3326/06/27(土)06:15:38No.1443833755+李徴普通に人食ってたと思ってた |
| … | 3426/06/27(土)06:16:52No.1443833824そうだねx2ちょっと好感持ってる相手が最低評価下してようが自分の評価を曲げたりはしない…! |
| … | 3526/06/27(土)06:18:27No.1443833916+歳食うほどに羞恥心と自尊心の下りは染み入るようになる |
| … | 3626/06/27(土)06:18:34No.1443833920+名人伝の方が好きだったわ |
| … | 3726/06/27(土)06:19:56No.1443833986そうだねx1>李徴普通に人食ってたと思ってた |
| … | 3826/06/27(土)06:20:33No.1443834032+読んで来た |
| … | 3926/06/27(土)06:22:31No.1443834142そうだねx1人虎伝が元ネタのパクリ小説 |
| … | 4026/06/27(土)06:25:43No.1443834319+プライドと自尊心に言い換えるとなんか心理カウンセリングの本みたいだな |
| … | 4126/06/27(土)06:27:44No.1443834426+楽しんじゃっている時って意識もってかれちゃうじゃない |
| … | 4226/06/27(土)06:30:11No.1443834559そうだねx5他人の評価にとやかく言うの |
| … | 4326/06/27(土)06:34:00No.1443834749そうだねx3>他人の評価にとやかく言うの |
| … | 4426/06/27(土)06:36:02No.1443834876そうだねx14その傲慢なレビューは我が友李徴ではないか? |
| … | 4526/06/27(土)06:37:04No.1443834932+俺は猫になりたい |
| … | 4626/06/27(土)06:38:47No.1443835034+虎になったら虎を受け入れて生きろそんなんだから詩人として中途半端だったんだよ |
| … | 4726/06/27(土)06:39:52No.1443835097そうだねx10>他人の評価にとやかく言うの |
| … | 4826/06/27(土)06:41:40No.1443835217+遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな |
| … | 4926/06/27(土)06:42:52No.1443835294+>虎の姿で哀しむのはなんか違うというのは分かる |
| … | 5026/06/27(土)06:43:00No.1443835303そうだねx1地の文サラッと出てきたりかなり刺さってそうな遠藤 |
| … | 5126/06/27(土)06:43:05No.1443835308そうだねx4そもそも遠藤くんのレビューも傲慢だって評されてるもんな |
| … | 5226/06/27(土)06:44:49No.1443835402+説教臭さと了見の狭さが教科書に載せられてる一因でもあると思うので遠藤くんはむしろ鼻がいいと思う |
| … | 5326/06/27(土)06:45:05No.1443835421+>遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな |
| … | 5426/06/27(土)06:45:42No.1443835469そうだねx5駄作認定してるようには全然思えないよ |
| … | 5526/06/27(土)06:46:04No.1443835503そうだねx1>そもそも遠藤くんのレビューも傲慢だって評されてるもんな |
| … | 5626/06/27(土)06:46:42No.1443835539そうだねx2>駄作認定してるようには全然思えないよ |
| … | 5726/06/27(土)06:46:59No.1443835563そうだねx3>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない? |
| … | 5826/06/27(土)06:47:29No.1443835590+>地の文サラッと出てきたりかなり刺さってそうな遠藤 |
| … | 5926/06/27(土)06:47:42No.1443835613そうだねx4>いや自分の感想書けよ... |
| … | 6026/06/27(土)06:48:03No.1443835633+>駄作認定してるようには全然思えないよ |
| … | 6126/06/27(土)06:48:04No.1443835636+評論家も評論に曝されるものですよ |
| … | 6226/06/27(土)06:48:05No.1443835638そうだねx9>遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな |
| … | 6326/06/27(土)06:48:48No.1443835689+山月記読んだ時の感想は“奥さんや子供可哀想じゃね?”だったな… |
| … | 6426/06/27(土)06:49:10No.1443835719+>人虎伝が元ネタのパクリ小説 |
| … | 6526/06/27(土)06:50:46No.1443835842そうだねx3この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが |
| … | 6626/06/27(土)06:52:00No.1443835941+>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが |
| … | 6726/06/27(土)06:52:31No.1443835974+まあ高校生に読ませるのはちょっと直球で夢とか壊しに来てないか?とは思う |
| … | 6826/06/27(土)06:52:36No.1443835977+拗らせてる教職が変な古典引っ張ってくるのは珍しくないし… |
| … | 6926/06/27(土)06:52:46No.1443835988そうだねx4>人虎伝が元ネタのパクリ小説 |
| … | 7026/06/27(土)06:53:16No.1443836007そうだねx6“教科書に載ってるんだからこの物語から何か教訓が得られるはず”って考えるのはわかるよ |
| … | 7126/06/27(土)06:53:36No.1443836027そうだねx5高校生の時期に読まずしていつ読むんだという内容ではある |
| … | 7226/06/27(土)06:54:13No.1443836061+>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが |
| … | 7326/06/27(土)06:55:36No.1443836146+山月記をうざったく感じる人は結構いると思う |
| … | 7426/06/27(土)06:56:42No.1443836228+>高校生の時期に読まずしていつ読むんだという内容ではある |
| … | 7526/06/27(土)06:56:58No.1443836246+山月記は中国の作品だと思ってたら違った… |
| … | 7626/06/27(土)06:57:35No.1443836287+なんで漢文っぽく書いたんですか? |
| … | 7726/06/27(土)06:58:15No.1443836333+>なんで漢文っぽく書いたんですか? |
| … | 7826/06/27(土)06:58:37No.1443836352そうだねx2>>なんで漢文っぽく書いたんですか? |
| … | 7926/06/27(土)06:59:06No.1443836384+言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記 |
| … | 8026/06/27(土)06:59:51No.1443836427+泥ママ動画は山月記 |
| … | 8126/06/27(土)07:00:22No.1443836468そうだねx5>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記 |
| … | 8226/06/27(土)07:00:40No.1443836491+ある小説で山月記を語れる事を教養と思ってるオタクを馬鹿にするパート出てきて笑ったことある |
| … | 8326/06/27(土)07:00:41No.1443836493+転生したら虎でした |
| … | 8426/06/27(土)07:01:33No.1443836566そうだねx5なんか虎娘になった李徴ちゃんが可愛かったです!お話は難しくてよくわかりませんでした! |
| … | 8526/06/27(土)07:01:48No.1443836584+この年頃の子の感想としては満点 |
| … | 8626/06/27(土)07:01:59No.1443836592+教科書に載せられてるから異様な知名度になってるだけで作品として考えたらそこまでは……ってとこかなりあると思うよ |
| … | 8726/06/27(土)07:02:30No.1443836640+>なんか虎娘になった李徴ちゃんが可愛かったです!お話は難しくてよくわかりませんでした! |
| … | 8826/06/27(土)07:03:01No.1443836684そうだねx1>>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記 |
| … | 8926/06/27(土)07:04:27No.1443836783そうだねx7>教科書に載せられてるから異様な知名度になってるだけで作品として考えたらそこまでは……ってとこかなりあると思うよ |
| … | 9026/06/27(土)07:04:42No.1443836810そうだねx7>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ |
| … | 9126/06/27(土)07:05:51No.1443836913そうだねx7>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ |
| … | 9226/06/27(土)07:06:39No.1443836981そうだねx2>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ |
| … | 9326/06/27(土)07:06:59No.1443837010+人生においてその動画への興味が目を瞑ってじっとしていたいという気持ちを上回る瞬間が一秒でも存在するか怪しい |
| … | 9426/06/27(土)07:07:22No.1443837044そうだねx2>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記 |
| … | 9526/06/27(土)07:09:02No.1443837193+ツッコミも含めてちゃんと漫画として成立してるのがいいな |
| … | 9626/06/27(土)07:09:32No.1443837242+割と反面教師的な教訓は得られる話だと思うんだけどな山月記 |
| … | 9726/06/27(土)07:10:04No.1443837293そうだねx1いかにも調子乗っとる若いやつに読ませたろなウザい話 |
| … | 9826/06/27(土)07:10:20No.1443837318+ちゃんとそれなりのスペックはあるのに尊大な羞恥心と臆病な自尊心のせいで自分を磨くことを恐れ |
| … | 9926/06/27(土)07:10:23No.1443837320+山月記自体が説教臭いのか山月記を題材に授業でそれを強調してくるから説教臭く感じるのか |
| … | 10026/06/27(土)07:10:50No.1443837353+この人は人間の感情をちゃんと理解できる理屈で語ってくれるから好き |
| … | 10126/06/27(土)07:11:26No.1443837412そうだねx5虎だぜヒャッハーできる性格なら虎にはなってないと思う |
| … | 10226/06/27(土)07:11:26No.1443837413+実際野で生活してるホームレスが後悔語ってる物語なんだから構成は一緒なんじゃない? |
| … | 10326/06/27(土)07:11:32No.1443837422+説教というよりも自虐的な側面の方が強い作品だと思う |
| … | 10426/06/27(土)07:11:34No.1443837425+傲慢な意見は説得力と文章力がないと酷いことになるから気をつけて! |
| … | 10526/06/27(土)07:12:34No.1443837492+酢飯疑獄の頃から変わらない芸風 |
| … | 10626/06/27(土)07:12:37No.1443837497+>ある小説で山月記を語れる事を教養と思ってるオタクを馬鹿にするパート出てきて笑ったことある |
| … | 10726/06/27(土)07:12:57No.1443837519+文章が美しいだろ |
| … | 10826/06/27(土)07:13:08No.1443837534+俺本気出したら何でも出来るしこんな程度の低い場所は俺の居るべき場所じゃないし… |
| … | 10926/06/27(土)07:13:28No.1443837560+>酢飯疑獄の頃から変わらない芸風 |
| … | 11026/06/27(土)07:14:38No.1443837651+刺さった読者が説教に感じてるだけで山月記そのものはそんな思想的に押しつけがましい作風でもなくないかな |
| … | 11126/06/27(土)07:15:06No.1443837689+現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから |
| … | 11226/06/27(土)07:15:22No.1443837712+メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな |
| … | 11326/06/27(土)07:16:43No.1443837798+確かに文章構成は教科書的に一流っぽくはあるけど本当に一流の詩に必要な何かが決定的に欠けてるんだよな…みたいな最期の李徴の詩に対する袁傪の評価があんまりだなぁとは思う |
| … | 11426/06/27(土)07:17:28No.1443837849+自意識が強すぎる人というのが前提の物語のちゃぶ台を返すのは |
| … | 11526/06/27(土)07:18:11No.1443837898+銀河鉄道の夜は初めて読んだ時に凄くキラキラとした情景が映像として浮かんだんだよな |
| … | 11626/06/27(土)07:18:12No.1443837902+>いかにも調子乗っとる若いやつに読ませたろなウザい話 |
| … | 11726/06/27(土)07:18:47No.1443837954+>メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな |
| … | 11826/06/27(土)07:18:49No.1443837958+これだけみんなの興味関心を引いた以上教科書に載ってるのは正しい |
| … | 11926/06/27(土)07:19:33No.1443838011+>刺さった読者が説教に感じてるだけで山月記そのものはそんな思想的に押しつけがましい作風でもなくないかな |
| … | 12026/06/27(土)07:19:47No.1443838030+>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから |
| … | 12126/06/27(土)07:20:01No.1443838047+>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの |
| … | 12226/06/27(土)07:20:39No.1443838093+>割と反面教師的な教訓は得られる話だと思うんだけどな山月記 |
| … | 12326/06/27(土)07:20:59No.1443838131+個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う |
| … | 12426/06/27(土)07:21:07No.1443838149+>>メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな |
| … | 12526/06/27(土)07:21:27No.1443838177+李徴程ではないにしろ世の中の大半は夢を追うも叶わず挫折して |
| … | 12626/06/27(土)07:22:08No.1443838228+レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵 |
| … | 12726/06/27(土)07:22:37No.1443838272そうだねx3>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵 |
| … | 12826/06/27(土)07:22:44No.1443838282そうだねx4>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵 |
| … | 12926/06/27(土)07:22:45No.1443838283+>時間あんま無いのに酒かっ食らって寝るのマジでなにメロス… |
| … | 13026/06/27(土)07:23:14No.1443838317+>>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの |
| … | 13126/06/27(土)07:23:28No.1443838335+>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵 |
| … | 13226/06/27(土)07:23:39No.1443838355そうだねx4>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う |
| … | 13326/06/27(土)07:23:40No.1443838356+レンくん落ち着いてください |
| … | 13426/06/27(土)07:24:04No.1443838390+メロスの人間性についてのディスカッションみたいな授業受けた記憶無いけど実際やらされたら何なのこいつ…という疑問を皆で黙殺する感じになるんだろうなって |
| … | 13526/06/27(土)07:24:15No.1443838405+李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも |
| … | 13626/06/27(土)07:24:22No.1443838414+山月記って高校の教材だったのか |
| … | 13726/06/27(土)07:24:56No.1443838456そうだねx3>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う |
| … | 13826/06/27(土)07:25:17No.1443838489+>メロスの人間性についてのディスカッションみたいな授業受けた記憶無いけど実際やらされたら何なのこいつ…という疑問を皆で黙殺する感じになるんだろうなって |
| … | 13926/06/27(土)07:25:30No.1443838511+別にいいだろ個人レビューで普通よりはいいから星3じゃないけど星4つけるほどじゃないかなーって思ったって |
| … | 14026/06/27(土)07:26:37No.1443838621+むしろ小数点だろうと無理数だろうと虚数だろうと |
| … | 14126/06/27(土)07:27:05No.1443838657+>李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも |
| … | 14226/06/27(土)07:27:31No.1443838696+>>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う |
| … | 14326/06/27(土)07:27:57No.1443838728+3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな |
| … | 14426/06/27(土)07:28:16No.1443838747+>3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな |
| … | 14526/06/27(土)07:28:21No.1443838752そうだねx2まあスレ画っていう漫画内での議論自体は作品として世に出力してるから当然色々言われるだろうけど |
| … | 14626/06/27(土)07:28:41No.1443838780+>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ |
| … | 14726/06/27(土)07:28:52No.1443838790そうだねx2やっぱ自分で感想を出力するって大事だわ |
| … | 14826/06/27(土)07:29:00No.1443838804そうだねx3>>小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ |
| … | 14926/06/27(土)07:29:36No.1443838850+>>3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな |
| … | 15026/06/27(土)07:29:56No.1443838873+神林を傲慢とか言ってる「」が一番傲慢じゃん |
| … | 15126/06/27(土)07:30:11No.1443838895+数字を小数点で刻んだだけで感想無視して傲慢だ逃げだ言うほうが狭量じゃないんか |
| … | 15226/06/27(土)07:30:23No.1443838905そうだねx2>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ |
| … | 15326/06/27(土)07:30:35No.1443838921そうだねx6>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる |
| … | 15426/06/27(土)07:30:36No.1443838926+>>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵 |
| … | 15526/06/27(土)07:30:57No.1443838948そうだねx5「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た |
| … | 15626/06/27(土)07:30:57No.1443838950+公に出す訳でもない身内内レビューだから傲慢に好き勝手言ってもええよ…が成り立ってるし |
| … | 15726/06/27(土)07:31:07No.1443838959そうだねx3>>李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも |
| … | 15826/06/27(土)07:31:15No.1443838972そうだねx7個人レビューの方が星の付け方の自由度は下げるべき |
| … | 15926/06/27(土)07:31:49No.1443839022+>>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる |
| … | 16026/06/27(土)07:32:12No.1443839053+「俺は個人の感想として好き放題言うけどお前らは俺に個人の感想だろうと好き放題言うな」みたいな話ならそんな奴には同意できない |
| … | 16126/06/27(土)07:32:32No.1443839076+いやー!俺虎くらいにしかなれんかったわ〜! |
| … | 16226/06/27(土)07:32:57No.1443839110+>あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの? |
| … | 16326/06/27(土)07:33:29No.1443839167そうだねx3こう世に出た作品なんだからどんな受け取り方してもいいよねって話はそれはそうなんだけど |
| … | 16426/06/27(土)07:33:33No.1443839171そうだねx1>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た |
| … | 16526/06/27(土)07:33:48No.1443839189そうだねx1んー個人レビュー的には3.2かなー |
| … | 16626/06/27(土)07:33:52No.1443839194そうだねx1>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た |
| … | 16726/06/27(土)07:34:21No.1443839236そうだねx2>>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た |
| … | 16826/06/27(土)07:34:24No.1443839245+ゴミみたいな映画レビュー動画上げてる覆面YouTuberの話? |
| … | 16926/06/27(土)07:34:49No.1443839285+>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た |
| … | 17026/06/27(土)07:34:57No.1443839297+読ませた若者がウザいと言えるのか確認する話か |
| … | 17126/06/27(土)07:35:12No.1443839321そうだねx1>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵 |
| … | 17226/06/27(土)07:36:16No.1443839423そうだねx2レスと捉えようがレビューと捉えようがそんなもんは関係なくて |
| … | 17326/06/27(土)07:36:20No.1443839427+>>咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い |
| … | 17426/06/27(土)07:37:24No.1443839515+なんか授業だからって適当に流し読みしてたせいで感想を持つ以前の読解に達してない「」がおる気がする…! |
| … | 17526/06/27(土)07:37:30No.1443839525そうだねx2>山月記ってそんな話じゃなくない? |
| … | 17626/06/27(土)07:37:30No.1443839526そうだねx1その描写をそう解釈するの!?みたいなレビューする前の時点で何かおかしい人間の視点で論評されてるのを見ると |
| … | 17726/06/27(土)07:37:35No.1443839531+初めて見たも何も |
| … | 17826/06/27(土)07:37:52No.1443839551そうだねx1>初めて見たも何も |
| … | 17926/06/27(土)07:38:21No.1443839592+>初めて見たも何も |
| … | 18026/06/27(土)07:38:50No.1443839639+>ちょっとふわふわしててここでよく見るとまで言い切るには具体性に欠けますね… |
| … | 18126/06/27(土)07:38:51No.1443839640+虎だ虎になるのだ |
| … | 18226/06/27(土)07:39:31No.1443839698+チラシの裏にでも書いとけの概念が消え去って久しいSNS総発信者時代 |
| … | 18326/06/27(土)07:39:33No.1443839699そうだねx1本当になんなんだよこいつは |
| … | 18426/06/27(土)07:40:05No.1443839743そうだねx2つよちゃんの漫画でスレ立てしたら「」はめちゃめちゃ採点しだすしその採点に対して甘やかすなとか評論つけてくるよ |
| … | 18526/06/27(土)07:40:22No.1443839768そうだねx1>No.1443829211 |
| … | 18626/06/27(土)07:40:25No.1443839771そうだねx1>初めて見たも何も |
| … | 18726/06/27(土)07:40:51No.1443839803そうだねx5このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが |
| … | 18826/06/27(土)07:40:54No.1443839810+>本当になんなんだよこいつは |
| … | 18926/06/27(土)07:41:10No.1443839838+レビューへのレビューにお気持ちしてるの一人だけだと思うよ |
| … | 19026/06/27(土)07:41:46No.1443839890+そもそも割とだからよく見るとは言ってないな… |
| … | 19126/06/27(土)07:42:15No.1443839926+>レスと捉えようがレビューと捉えようがそんなもんは関係なくて |
| … | 19226/06/27(土)07:42:58No.1443839983そうだねx1悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」 |
| … | 19326/06/27(土)07:43:26No.1443840039+>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」 |
| … | 19426/06/27(土)07:43:36No.1443840058+>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」 |
| … | 19526/06/27(土)07:43:51No.1443840078+>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」 |
| … | 19626/06/27(土)07:44:38No.1443840146そうだねx3>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが |
| … | 19726/06/27(土)07:47:05No.1443840382そうだねx4っていうかこのスレでレヴューだなって思ったら |
| … | 19826/06/27(土)07:47:07No.1443840387+面白くないことが面白いから面白くなさを刺すみたいなネタスレはつよちゃんスレに限らず割と見られる内輪ネタだから… |
| … | 19926/06/27(土)07:47:36No.1443840421+>>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが |
| … | 20026/06/27(土)07:47:36No.1443840422+まあ因果応報で虎って言われたら |
| … | 20126/06/27(土)07:48:09No.1443840482そうだねx7>>>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが |
| … | 20226/06/27(土)07:48:23No.1443840507そうだねx4メロスはチンポ丸出しだよ!ワハハ!でオチついてるの強いぜ |
| … | 20326/06/27(土)07:48:39No.1443840532そうだねx1>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから |
| … | 20426/06/27(土)07:49:00No.1443840561そうだねx1>>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから |
| … | 20526/06/27(土)07:49:09No.1443840579+>メロスはチンポ丸出しだよ!ワハハ!でオチついてるの強いぜ |
| … | 20626/06/27(土)07:49:30No.1443840608+人肉を喰らう畜生に成り下がるってのがキモだけと |
| … | 20726/06/27(土)07:49:50No.1443840638+>もういいから山月記の話しようぜ |
| … | 20826/06/27(土)07:50:07No.1443840669+>人肉を喰らう畜生に成り下がるってのがキモだけと |
| … | 20926/06/27(土)07:50:42No.1443840733+でかつよになる李徴 |
| … | 21026/06/27(土)07:51:12No.1443840780そうだねx3>つよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」 |
| … | 21126/06/27(土)07:51:25No.1443840802そうだねx4>やめなかったら出世できたのにねえ! |
| … | 21226/06/27(土)07:51:35No.1443840825+>ここまで言語化できる感受性と論理性が欲しかった |
| … | 21326/06/27(土)07:51:35No.1443840828+虎って比喩表現みたいなもんで実際は山賊とかそういうのなのでは |
| … | 21426/06/27(土)07:51:53No.1443840864+エンジョイできるほどの経歴してたかなあいつ... |
| … | 21526/06/27(土)07:52:14No.1443840890+虎って盗賊とか今で言う闇バイトみたいな暗喩でしょ |
| … | 21626/06/27(土)07:52:40No.1443840948+自分がダメだった結果が虎になりましたってこいつまだちょっと余裕あるな…って感じするわ |
| … | 21726/06/27(土)07:52:45No.1443840957+レビューネタに重ねる反応レスはお前がどうとらえるかについては求められてない |
| … | 21826/06/27(土)07:52:45No.1443840959+>李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど |
| … | 21926/06/27(土)07:52:54No.1443840972+>>つよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」 |
| … | 22026/06/27(土)07:53:00No.1443840982そうだねx1遠藤くんのような青臭さがかつての自分にあったのかどうかも忘れちまったよ |
| … | 22126/06/27(土)07:53:26No.1443841019そうだねx3>レビューネタに重ねる反応レスはお前がどうとらえるかについては求められてない |
| … | 22226/06/27(土)07:53:53No.1443841074+こういうレビューでだろ口調になると漏れなく一段下で評価されるだろ |
| … | 22326/06/27(土)07:55:00No.1443841187そうだねx1内容よりも文体や言い回しが小気味良くて一部のフレーズは耳で覚えてるな |
| … | 22426/06/27(土)07:55:12No.1443841216そうだねx1>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ |
| … | 22526/06/27(土)07:56:12No.1443841326+シンプルに話として面白さが別物 |
| … | 22626/06/27(土)07:58:01No.1443841529そうだねx1>何も成してないやつ自身が体験談として語るのと |
| … | 22726/06/27(土)07:58:58No.1443841646+教科書だと安部公房の赤い繭とかと同じ枠 |
| … | 22826/06/27(土)07:59:18No.1443841688そうだねx3>自分がダメだった結果が虎になりましたってこいつまだちょっと余裕あるな…って感じするわ |
| … | 22926/06/27(土)08:00:24No.1443841799+>>何も成してないやつ自身が体験談として語るのと |
| … | 23026/06/27(土)08:00:58No.1443841853+教科書に載ってるやつだと棒が一番意味わからんかった |
| … | 23126/06/27(土)08:01:10No.1443841876そうだねx1諦めずに詩人として頑張り続ける事もできず |
| … | 23226/06/27(土)08:01:51No.1443841953+自分の事を芋虫とかだと思ってたら尊大な羞恥心なんて持ってねぇんだ |
| … | 23326/06/27(土)08:02:09No.1443841992+最終的に李徴はこの詩微妙だな!って扱いだけど |
| … | 23426/06/27(土)08:04:02No.1443842207+>自分の事を芋虫とかだと思ってたら尊大な羞恥心なんて持ってねぇんだ |
| … | 23526/06/27(土)08:04:32No.1443842262+>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから |
| … | 23626/06/27(土)08:04:34No.1443842267+そもそも中島って誰なんだ |
| … | 23726/06/27(土)08:05:31No.1443842379+尊大な自尊心だけじゃなくて臆病な羞恥心とのセットで壊れたわけだから片方だけならまだ別のルートがあった可能性があるしな |
| … | 23826/06/27(土)08:06:19No.1443842463+科挙に若くして合格して官僚コース行けるって時点で上澄みも上澄みだからな |
| … | 23926/06/27(土)08:08:32No.1443842689+虎って日本で言うと熊みたいなもんだから |
| … | 24026/06/27(土)08:08:58No.1443842748+たんなる言葉はめちゃわかる |
| … | 24126/06/27(土)08:09:01No.1443842750そうだねx4>側面という概念を持て |
| … | 24226/06/27(土)08:09:30No.1443842800そうだねx3>作者の気持ちを考えなさい(李徴は何故虎になったと思いますか?)ってやらされがちな問題だし |
| … | 24326/06/27(土)08:09:50No.1443842854+失敗した李徴を馬鹿にしたいという読み方をする人もいるという事が分かった |
| … | 24426/06/27(土)08:11:02No.1443842990+>虎って日本で言うと熊みたいなもんだから |
| … | 24526/06/27(土)08:11:25No.1443843036+四獣だと竜虎で1対だし文学的だと虎が熊程度の害獣って認識でもって扱われる事は無いんじゃないか |
| … | 24626/06/27(土)08:11:26No.1443843040+やめなかったら出世できたってわけでもなく才能あったのに思い上がってたせいで自分より劣ってた連中にどんどん追い抜かれてるからな人間時代の李徴 |
| … | 24726/06/27(土)08:12:14No.1443843142+巌頭之感書ければ死ねたのにな |
| … | 24826/06/27(土)08:12:22No.1443843165+>そもそも中島って誰なんだ |
| … | 24926/06/27(土)08:12:29No.1443843180+>李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど |
| … | 25026/06/27(土)08:12:32No.1443843190そうだねx5> 俺は熊になったんだと言われたら |
| … | 25126/06/27(土)08:12:35No.1443843197+自分が可愛いという心が捨てきれないとパンダになっていたということ… |
| … | 25226/06/27(土)08:13:09No.1443843270そうだねx1「作者の気持ちを考えなさいという問題が出るというのはよく言われるが実際はあり得ない」という話を聞くけど実際はどうなんだ |
| … | 25326/06/27(土)08:13:44No.1443843331+>科挙に若くして合格して官僚コース行けるって時点で上澄みも上澄みだからな |
| … | 25426/06/27(土)08:13:47No.1443843339そうだねx2>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから |
| … | 25526/06/27(土)08:16:22No.1443843683そうだねx3苛政は虎よりも猛しみたいな故事成語があるし人間に害をなす生物として昔はポピュラーな存在だったんだろうな… |
| … | 25626/06/27(土)08:16:47No.1443843741+作者の気持ちは教科書のコラムみたいのにあった気がする |
| … | 25726/06/27(土)08:17:28No.1443843834+虎エンジョイできるような奴なら虎になってないよな |
| … | 25826/06/27(土)08:18:20No.1443843966+>苛政は虎よりも猛しみたいな故事成語があるし人間に害をなす生物として昔はポピュラーな存在だったんだろうな… |
| … | 25926/06/27(土)08:18:25No.1443843982+お坊さんの価値観で固めたお話って感じだから虎になって大成エンドは倫理観的に不可能なんじゃないか |
| … | 26026/06/27(土)08:18:37No.1443844013+虎は人食い虎である一方で四聖獣の一角でもあるから李徴の抱えてるアンビバレンスを良く表現できてると思うよ |
| … | 26126/06/27(土)08:20:23No.1443844234+>お坊さんの価値観で固めたお話って感じだから虎になって大成エンドは倫理観的に不可能なんじゃないか |
| … | 26226/06/27(土)08:20:26No.1443844239+逆にカフカは毒虫になるザムザ書きながら大爆笑してすごい面白い話のつもりでみんなに見せてたらしいからな |
| … | 26326/06/27(土)08:20:28No.1443844246+教科書の変身ものだと安部公房の「棒」が印象に残ってる |
| … | 26426/06/27(土)08:22:05No.1443844461+どんなに才や能力があろうと己のそれにかまけることなく驕り高ぶらず実直に研鑽積み重ねて精進して人を軽々しく見下したらいかんよ… |
| … | 26526/06/27(土)08:22:49No.1443844532そうだねx1>苛政になってしまった袁傪ということか… |
| … | 26626/06/27(土)08:25:17No.1443844889そうだねx3中島敦だとこっちの方が好き |
| … | 26726/06/27(土)08:26:46No.1443845102+>どんなに才や能力があろうと己のそれにかまけることなく驕り高ぶらず実直に研鑽積み重ねて精進して人を軽々しく見下したらいかんよ… |
| … | 26826/06/27(土)08:26:50No.1443845114+>>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない? |
| … | 26926/06/27(土)08:27:53No.1443845265そうだねx1わが西遊記いいよね良い意味で内面掘り下げる感じのキャラものの二次創作してて |
| … | 27026/06/27(土)08:27:55No.1443845267そうだねx2>己は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨に努めたりすることをしなかった。かといって、又、己は俗物の間に伍することも潔としなかった。 |
| … | 27126/06/27(土)08:28:46No.1443845375+>>>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない? |
| … | 27226/06/27(土)08:30:01No.1443845555そうだねx7急にまたネット論をぶり返すんじゃなあない! |
| … | 27326/06/27(土)08:31:21No.1443845754+最後になんか足りねーなって思われた李徴の詩も |
| … | 27426/06/27(土)08:32:10No.1443845861+虎は今よりもっと身近なリアルに危険な野生動物だっただろうから現代人が思う力の象徴みたいなニュアンスは無いんじゃないかな |
| … | 27526/06/27(土)08:33:46No.1443846078+>最後になんか足りねーなって思われた李徴の詩も |
| … | 27626/06/27(土)08:36:07No.1443846407+没落した元天才を没落の理由を考察しながら憐れむの気持ちいいよね |
| … | 27726/06/27(土)08:36:35No.1443846483+そんな見下す事で充足を得る内容だっけ |
| … | 27826/06/27(土)08:36:58No.1443846525+>虎は今よりもっと身近なリアルに危険な野生動物だっただろうから現代人が思う力の象徴みたいなニュアンスは無いんじゃないかな |
| … | 27926/06/27(土)08:37:43No.1443846641そうだねx2>没落した元天才を没落の理由を考察しながら憐れむの気持ちいいよね |
| … | 28026/06/27(土)08:38:57No.1443846818そうだねx7どっちかというと李徴ほどの才能は持たないにしても多かれ少なかれ自分が身につまされる話じゃないかなあ |
| … | 28126/06/27(土)08:39:54No.1443846953+>むしろ危険な生物だからこそ力の象徴みたいに昔から言われてると思うけどな |
| … | 28226/06/27(土)08:41:43No.1443847205そうだねx6まず没落の理由を考察も何も大成できなかった原因と心情は全部李徴が語ってるじゃねーか! |
| … | 28326/06/27(土)08:42:54No.1443847374+自分の裡にあるものを世の中にお出しして評価を下されない限りはシュレーディンガーの天才でいられるからな… |
| … | 28426/06/27(土)08:43:46No.1443847483+俺一人でもてっぺん取れるし!で師事することも同業と意見交換して切磋琢磨することも |
| … | 28526/06/27(土)08:44:14No.1443847554+高校生に読ませる意図は後悔するなよとか慎みを知りなさいとか色々思いつくだろ…! |
| … | 28626/06/27(土)08:45:04No.1443847674そうだねx1教科書になんで載ってるの度で言ったら舞姫もだいぶひどいよね |
| … | 28726/06/27(土)08:46:13No.1443847836そうだねx1科挙と大学受験だとスケールは違うけど進学校に通う高校生に読ませる意味は間違いなくあると思うよ |
| … | 28826/06/27(土)08:46:36No.1443847894そうだねx1>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから |
| … | 28926/06/27(土)08:50:28No.1443848464そうだねx4いつものの山月記大好き!って感じのスレでは分からないマジで小説というか文章読めない人がいるんだな…と実感するスレ |
| … | 29026/06/27(土)08:51:51No.1443848696+>教科書になんで載ってるの度で言ったら舞姫もだいぶひどいよね |
| … | 29126/06/27(土)08:52:02No.1443848723+国語の教科書に載る作品ってその他の学校で良しとされてる価値観から微妙にはみ出てることがあって検定して合格出してる人達の意外な了見の広さを感じる |
| … | 29226/06/27(土)08:52:05No.1443848730そうだねx5>いつものの山月記大好き!って感じのスレでは分からないマジで小説というか文章読めない人がいるんだな…と実感するスレ |
| … | 29326/06/27(土)08:52:14No.1443848750+高校の授業で取り扱うことと作品評価混ぜて★1ぶっ込んでくるのは中々ロックだと思う |
| … | 29426/06/27(土)08:53:17No.1443848912+人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが何事かをなすにはあまりにも短い |
| … | 29526/06/27(土)08:53:43No.1443848977+>「作者の気持ちを考えなさいという問題が出るというのはよく言われるが実際はあり得ない」という話を聞くけど実際はどうなんだ |
| … | 29626/06/27(土)08:55:32No.1443849252+当時ラノベとか読んでたから舞姫結構ハマったな… |
| … | 29726/06/27(土)08:56:25No.1443849381そうだねx1>人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが何事かをなすにはあまりにも短い |
| … | 29826/06/27(土)08:57:10No.1443849503+作品内の文章読んで登場人物の心境を汲み取れる分汲み取ってねって問題を |
| … | 29926/06/27(土)08:57:21No.1443849530+>国語の教科書に載る作品ってその他の学校で良しとされてる価値観から微妙にはみ出てることがあって検定して合格出してる人達の意外な了見の広さを感じる |
| … | 30026/06/27(土)08:58:15No.1443849663そうだねx1>逆にカフカは毒虫になるザムザ書きながら大爆笑してすごい面白い話のつもりでみんなに見せてたらしいからな |
| … | 30126/06/27(土)08:58:26No.1443849703+文章としての美しさだけで★4はあげちゃう |
| … | 30226/06/27(土)08:58:42No.1443849747そうだねx5>>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが |
| … | 30326/06/27(土)08:59:19No.1443849842+そうか?皆読解力低くない? |
| … | 30426/06/27(土)08:59:22No.1443849851そうだねx3>>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない? |
| … | 30526/06/27(土)08:59:29No.1443849869そうだねx2一番多感で全能感に陥りやすい高校生ぐらいの時期にこそ読むと来るものがある小説じゃないかな |
| … | 30626/06/27(土)08:59:56No.1443849937+>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから |
| … | 30726/06/27(土)09:00:08No.1443849978+妻子への懺悔が度々語られたりしてんの見てると李徴ってだいぶ作者自身の投影感ない? |
| … | 30826/06/27(土)09:00:17No.1443850000+登場人物の気持ちを前後の文章から推定できるって文章しっかりした小説だよな |
| … | 30926/06/27(土)09:01:06No.1443850155そうだねx1>一番多感で全能感に陥りやすい高校生ぐらいの時期にこそ読むと来るものがある小説じゃないかな |
| … | 31026/06/27(土)09:02:01No.1443850319+>登場人物の気持ちを前後の文章から推定できるって文章しっかりした小説だよな |
| … | 31126/06/27(土)09:02:30No.1443850414+>臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか |
| … | 31226/06/27(土)09:02:58No.1443850488そうだねx1中島敦は若くして亡くなったのが本当に惜しい |
| … | 31326/06/27(土)09:03:14No.1443850523そうだねx1あと翻案小説として結構素晴らしい教材だよ |
| … | 31426/06/27(土)09:03:27No.1443850576そうだねx1中島の真骨頂は西遊記のさごじょうシリーズだから中島が長生きしてこれを西遊記の最後までやってたら日本では吉川三国志と並んで中島西遊記って呼ばれるほどの人気が出ていた |
| … | 31526/06/27(土)09:03:29No.1443850581+>>臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか |
| … | 31626/06/27(土)09:04:14No.1443850721そうだねx1友達のコレクションの蝶パクって壊したサイコパスガキの話は何を伝えたっかったんや |
| … | 31726/06/27(土)09:04:38No.1443850798+俺凄くね?って気持ちとそうでもないかも…を受け止めて努力するのができないのもわかるよ… |
| … | 31826/06/27(土)09:04:58No.1443850854そうだねx1>友達のコレクションの蝶パクって壊したサイコパスガキの話は何を伝えたっかったんや |
| … | 31926/06/27(土)09:05:11No.1443850897そうだねx4>友達のコレクションの蝶パクって壊したサイコパスガキの話は何を伝えたっかったんや |
| … | 32026/06/27(土)09:05:16No.1443850911そうだねx5李徴の言ってること分かる〜みたいな感想にお前李徴ほど優秀じゃないじゃん的な返答されたことあるけどそういう話は違うじゃん… |
| … | 32126/06/27(土)09:06:21No.1443851066そうだねx2>李徴の言ってること分かる〜みたいな感想にお前李徴ほど優秀じゃないじゃん的な返答されたことあるけどそういう話は違うじゃん… |
| … | 32226/06/27(土)09:06:59No.1443851182+「こころ」は向上心がない奴は馬鹿ということしか覚えてない |
| … | 32326/06/27(土)09:07:05No.1443851194そうだねx2>>臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか |
| … | 32426/06/27(土)09:07:23No.1443851244そうだねx1名人伝もいい |
| … | 32526/06/27(土)09:07:35No.1443851284+未だに山月記について語られてるってことはもしかして山月記って義務教育〜高校までの必須項目にされてる? |
| … | 32626/06/27(土)09:08:31No.1443851446+ちょっと主人公ハイスペにしすぎて共感しづらいわ⋯ |
| … | 32726/06/27(土)09:08:46No.1443851485+オツベルと象は奴隷制とか現代だと経営者と社員の関係とか見れるがそれはさておきグララアガアだ |
| … | 32826/06/27(土)09:10:23No.1443851776+自分には才能があると思ってるから凡人みたいな事はしないけどもし才能がなかったらと常に怯えてるからそれが試される場には出てこない |
| … | 32926/06/27(土)09:11:13No.1443851951+教訓めいたことを見出そうとゴチャゴチャするよりは坊っちゃんのクライマックスくらい単純で無意味なのにスカッとするシーンを見ようぜ |
| … | 33026/06/27(土)09:11:33No.1443852018+>未だに山月記について語られてるってことはもしかして山月記って義務教育〜高校までの必須項目にされてる? |
| … | 33126/06/27(土)09:11:57No.1443852088そうだねx1>未だに山月記について語られてるってことはもしかして山月記って義務教育〜高校までの必須項目にされてる? |
| … | 33226/06/27(土)09:12:43No.1443852230+>自分には才能があると思ってるから凡人みたいな事はしないけどもし才能がなかったらと常に怯えてるからそれが試される場には出てこない |
| … | 33326/06/27(土)09:12:57No.1443852290+教科書に載せる物語のチョイス謎すぎる |
| … | 33426/06/27(土)09:13:25No.1443852384+こころはたまにNTR作品だと勘違いされている |
| … | 33526/06/27(土)09:13:51No.1443852463そうだねx5>教科書に載せる物語のチョイス謎すぎる |
| … | 33626/06/27(土)09:14:08No.1443852526そうだねx2>>自分には才能があると思ってるから凡人みたいな事はしないけどもし才能がなかったらと常に怯えてるからそれが試される場には出てこない |
| … | 33726/06/27(土)09:14:28No.1443852597+>本気を出して負けたらもう立ち直れなくなる自覚があるから決して本気を出さないって奴がいたんだけど何のキャラだったか忘れた… |
| … | 33826/06/27(土)09:14:39No.1443852628+爽やかなエンタメだなーと思ったのもあった気がするがタイトルすら思い出せないのでそういうもんかもしれない |
| … | 33926/06/27(土)09:15:06No.1443852702そうだねx1長い事交流無かったのに我が友って声かけるの良いやつだなってなる |
| … | 34026/06/27(土)09:15:09No.1443852712+ちいかわは国語の教科書に乗れそうな感じあるけどテキストじゃないんだよな |
| … | 34126/06/27(土)09:15:21No.1443852761そうだねx3>教科書に載せる物語のチョイス謎すぎる |
| … | 34226/06/27(土)09:15:37No.1443852803そうだねx1>教訓めいたことを見出そうとゴチャゴチャするよりは坊っちゃんのクライマックスくらい単純で無意味なのにスカッとするシーンを見ようぜ |
| … | 34326/06/27(土)09:16:01No.1443852887+変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに… |
| … | 34426/06/27(土)09:16:09No.1443852920+>こころはたまにNTR作品だと勘違いされている |
| … | 34526/06/27(土)09:16:55No.1443853069+>変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに… |
| … | 34626/06/27(土)09:17:10No.1443853135そうだねx4虎の姿を終着点じゃなくリスタートと考えればいいじゃんは |
| … | 34726/06/27(土)09:17:20No.1443853171+>ちいかわは国語の教科書に乗れそうな感じあるけどテキストじゃないんだよな |
| … | 34826/06/27(土)09:17:45No.1443853251+高校の教科書の内容思い出せん⋯寝てたから |
| … | 34926/06/27(土)09:18:05No.1443853311+>変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに… |
| … | 35026/06/27(土)09:18:56No.1443853464+>>変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに… |
| … | 35126/06/27(土)09:19:29No.1443853564+李徴が虎になって傲慢に生きたifがちいかわのデカつよであるとも言える |
| … | 35226/06/27(土)09:19:38No.1443853592+カフカは変身をシュールギャグぐらいのつもりで書いたのに |
| … | 35326/06/27(土)09:20:05No.1443853669+ザムザはセールスマン上がりの家族の気晴らし許さないタイプの毒虫なのいいよねリンゴくらえ!! |
| … | 35426/06/27(土)09:20:08No.1443853683そうだねx2中国や韓国の民話や昔話だと虎はかなりカジュアルな存在 |
| … | 35526/06/27(土)09:20:55No.1443853839+>虎の姿を終着点じゃなくリスタートと考えればいいじゃんは |
| … | 35626/06/27(土)09:21:08No.1443853874+カフカは毒虫朗読すると堪えきれずに毎回笑いが吹き出してたそうな |
| … | 35726/06/27(土)09:21:10No.1443853880そうだねx1武松に殴り殺されたのは我が友李徴ではないか? |
| … | 35826/06/27(土)09:21:49No.1443854017+じゃあ別に狂暴性がなかった山月記の李徴が虎になったのかと言えばひとえに人虎伝モチーフなのは維持しないと翻案ですらなくなるからかなって |
| … | 35926/06/27(土)09:22:01No.1443854048そうだねx1>カフカは変身をシュールギャグぐらいのつもりで書いたのに |
| … | 36026/06/27(土)09:22:47No.1443854196そうだねx1トロッコ問題並に大喜利されるから人によってイメージが変わる題材だと思った |
| … | 36126/06/27(土)09:23:09No.1443854272+>ザムザはセールスマン上がりの家族の気晴らし許さないタイプの毒虫なのいいよねリンゴくらえ!! |
| … | 36226/06/27(土)09:24:26No.1443854528+見よ! 君子は、冠を、正しゅうして、死ぬものだぞ |
| … | 36326/06/27(土)09:24:37No.1443854571+>挫折した自認天才詩人じゃなくただの浅ましい人喰い虎になった上自分が李徴であると認識できる時間がどんどん短くなっているって恐怖感をスルーしてるのが傲慢ポイント高くてイイね! |
| … | 36426/06/27(土)09:24:59No.1443854644+>トロッコ問題並に大喜利されるから人によってイメージが変わる題材だと思った |
| … | 36526/06/27(土)09:25:43No.1443854784+強くなりたいやつが虎になったわけじゃないからな |
| … | 36626/06/27(土)09:25:44No.1443854786+改めて描写を読むと李徴は虎になったんじゃなくて意識だけ虎に憑依しただけで |
| … | 36726/06/27(土)09:25:56No.1443854828+今ちょっと調べたら中島敦ってフランツ・カフカに影響受けたんだって出てきたから李徴≒ザムザ |
| … | 36826/06/27(土)09:26:18No.1443854879+変身の終わりは憑き物が落ちたみたいにすごい爽やかじゃないですか |
| … | 36926/06/27(土)09:26:48No.1443854976+鬱屈した若者というには妻子持ちじゃなかったっけ |
| … | 37026/06/27(土)09:27:04No.1443855029そうだねx1>今ちょっと調べたら中島敦ってフランツ・カフカに影響受けたんだって出てきたから李徴≒ザムザ |
| … | 37126/06/27(土)09:27:15No.1443855068+>変身の終わりは憑き物が落ちたみたいにすごい爽やかじゃないですか |
| … | 37226/06/27(土)09:27:58No.1443855201+弱者男性に重ねられる李徴に悲しき⋯現代 |
| … | 37326/06/27(土)09:28:05No.1443855224+まあベースが自分の親との摩擦からだし |
| … | 37426/06/27(土)09:28:17No.1443855260+ザムザは家族が始めた民泊事業を邪魔したからな… |
| … | 37526/06/27(土)09:30:19No.1443855658そうだねx2>弱者男性に重ねられる李徴に悲しき⋯現代 |
| … | 37626/06/27(土)09:31:57No.1443855976+日本的に鬼にするか |
| … | 37726/06/27(土)09:32:05No.1443855999+毒虫死んでから家族の空気良くなるのと |
| … | 37826/06/27(土)09:32:27No.1443856062+なんというか小説の弱みや欠点を持ったキャラに対して「コイツバカだ!ダメだ!」という読み方しかできない人もいるんだな |
| … | 37926/06/27(土)09:32:31No.1443856077+創作家としての苦悩や妻子を残す事への懺悔を敢えて強調してるし中島敦本人の独白として解釈するなら虎も自分で制御できない喘息発作のメタファー |
| … | 38026/06/27(土)09:33:35No.1443856279+中島敦の文章は綺麗なんだけど漢字の量にうわっとなって李徴を感じる |
| … | 38126/06/27(土)09:35:29No.1443856649+おう なつだぜ |
| … | 38226/06/27(土)09:36:11No.1443856782+>中島敦の文章は綺麗なんだけど漢字の量にうわっとなって李徴を感じる |
| … | 38326/06/27(土)09:36:24No.1443856835+>中島敦の文章は綺麗なんだけど漢字の量にうわっとなって李徴を感じる |
| … | 38426/06/27(土)09:38:08No.1443857151+>俺もエロSS書くと感じてるシーンでひらがなばっかりになっちゃう |
| … | 38526/06/27(土)09:38:19No.1443857180+漱石も草枕の冒頭の文の綺麗さに釣られて読み進めると漢字の多さにウッてなる |
| … | 38626/06/27(土)09:38:41No.1443857266+そこまで傲慢になれるのは才能 |
| … | 38726/06/27(土)09:39:06No.1443857339+>>虎の後も何かになると思うんだよね |
fu6895980.jpg 1782502382331.jpg