二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782502382331.jpg-(1209610 B)
1209610 B26/06/27(土)04:33:02No.1443828233そうだねx18 09:55頃消えます
遠藤くん好き
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/27(土)04:40:55No.1443828713+
将来物書きになるのかな遠藤くん
226/06/27(土)04:41:55No.1443828755そうだねx16
遠藤くんからときどき漂う鬱ごはんの雰囲気
326/06/27(土)04:43:45No.1443828853そうだねx70
ここまで言語化できる感受性と論理性が欲しかった
426/06/27(土)04:45:49No.1443828949そうだねx85
ここまで理路整然と批判できるならそれはそれで良しだと思う
526/06/27(土)04:46:47No.1443828994そうだねx4
仮令鬱屈して世界に嫌気が差していたとしても
戻れる保証もないのに虎だヒャッホー!とはならないのでは
626/06/27(土)04:51:32No.1443829211そうだねx42
李徴はそもそも虎になりたかったわけでもないし暴れたかったわけでもない
何ならそんな姿になってすら家族のことより詩を残すことを無意識に優先しちゃうくらい詩人に未練たらたらだった
そういう李徴側の心情を無視して虎になればよかったはあまりに短絡的かつ視野が狭い
☆1.0
726/06/27(土)04:59:37No.1443829556そうだねx9
教材としての意義をまず考えるのちょっと歪んでるね
826/06/27(土)05:05:11No.1443829797そうだねx52
別れ際に聞いた詩がやっぱり微妙だったの無情すぎて好き
926/06/27(土)05:07:12No.1443829898そうだねx18
名作と言われようが当人に刺さるものがなければ何も感じない本になる
1026/06/27(土)05:16:38No.1443830394+
虎なのはなんか元ネタの故事とかあるのかな
単に学者役人から掛け離れた野卑た存在ってだけなのか
1126/06/27(土)05:18:17No.1443830466そうだねx3
得意なやつが書く読書感想文みたいな流れみたいで若くて真面目っぽい学生の感想としてよく出来てると思う
1226/06/27(土)05:29:10No.1443831054+
レビューにおける☆1って決め台詞感ある
1326/06/27(土)05:31:32No.1443831185+
どんな方向性であれ自分の言葉で語れるようにはしたいものである
1426/06/27(土)05:31:33No.1443831187そうだねx59
>李徴はそもそも虎になりたかったわけでもないし暴れたかったわけでもない
>何ならそんな姿になってすら家族のことより詩を残すことを無意識に優先しちゃうくらい詩人に未練たらたらだった
>そういう李徴側の心情を無視して虎になればよかったはあまりに短絡的かつ視野が狭い
>☆1.0
個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
1526/06/27(土)05:33:50No.1443831308そうだねx2
ネットの評価は評価の入れ子構造になりがち
1626/06/27(土)05:37:07No.1443831501そうだねx20
科挙にも受かるし虎にもなれるやつに
一般人が言えることは何もないよな…
1726/06/27(土)05:41:10No.1443831734+
虎の姿で哀しむのはなんか違うというのは分かる
泣きたいなら海亀にでもなってればいい
1826/06/27(土)05:41:43No.1443831756+
詩は下手かも知れんけどロックンローラーだぜ
詩は下手かも知れんけど
1926/06/27(土)05:42:44No.1443831816+
喋る虎李徴は現在なら一世を風靡できる
詩を作る虎なら正直そこまで上手くなくても絵を描く象みたいな需要が見込める
2026/06/27(土)05:44:45No.1443831924+
尊大な羞恥心と臆病な自尊心とは変革の可能性にすら感じる
2126/06/27(土)05:44:49No.1443831928+
李徴は結構ノリノリで虎やってるんじゃないかという読み方もできるんだけど
作者はどこまで自覚的に書いてるかはわからない
2226/06/27(土)05:48:41No.1443832137+
ヤシの木をぐるぐる回って最後はバターになる李徴
2326/06/27(土)05:50:06No.1443832205+
虎の後も何かになると思うんだよね
2426/06/27(土)05:51:40No.1443832306+
そもそも詩人物書きなんて一度虎を経験するのが当たり前で
まあ他人に見せられるくらいの作品を作って一時的に人に戻れるくらいのものだと思うから
ごちゃごちゃ言ってるけど自分に才能と努力が足りてないだけだろ甘えてんじゃねーぞと思った
2526/06/27(土)05:53:25No.1443832417+
>虎の後も何かになると思うんだよね
よくあるのは翼が生えそう
2626/06/27(土)05:55:02No.1443832502そうだねx3
>虎なのはなんか元ネタの故事とかあるのかな
>単に学者役人から掛け離れた野卑た存在ってだけなのか
そもそも中国の古典に元ネタがある
2726/06/27(土)05:56:17No.1443832570+
有名過ぎる作品は作品そのものだけでなく評価も膿んでいく
2826/06/27(土)06:01:22No.1443832903+
fu6895980.jpg
2926/06/27(土)06:02:36No.1443832978そうだねx2
そもそも李徴は唐の宗室で科挙にも登第したガチエリートだから…
3026/06/27(土)06:06:39No.1443833219+
落ちぶれた姿が虎なのがいかにも李徴の尊大さを表してるじゃないか
負け犬なんだから犬でいいのに自認はまだ虎なんだぜ
笑えるよな
3126/06/27(土)06:07:50No.1443833318そうだねx5
李徴はスーパー文化人として承認欲求マシマシしたかったのに虎になって暴力パワーを楽しんでも意味無いだろ
流石に文盲過ぎる
0点
3226/06/27(土)06:11:00No.1443833512そうだねx2
日本でいう大正ぐらいまでの作品の評価って
シナリオがどうとかより文章自体の巧拙で出来てるとこあるから
前者を重視する現代的な視点で見ると別に…ってのよくあるよね
3326/06/27(土)06:15:38No.1443833755+
李徴普通に人食ってたと思ってた
3426/06/27(土)06:16:52No.1443833824そうだねx2
ちょっと好感持ってる相手が最低評価下してようが自分の評価を曲げたりはしない…!
3526/06/27(土)06:18:27No.1443833916+
歳食うほどに羞恥心と自尊心の下りは染み入るようになる
3626/06/27(土)06:18:34No.1443833920+
名人伝の方が好きだったわ
ぶら下げたノミを一日中見てることで的を大きく感じさせるトレーニングとか面白すぎる
3726/06/27(土)06:19:56No.1443833986そうだねx1
>李徴普通に人食ってたと思ってた
人食ってるよ
3826/06/27(土)06:20:33No.1443834032+
読んで来た
何から何まで李徴で自己完結してるので話として面白さは感じなかった
エンタメ重視の自分とは合わない
☆2.5!
3926/06/27(土)06:22:31No.1443834142そうだねx1
人虎伝が元ネタのパクリ小説
元ネタと比較して人物描写も浅く展開ものっぺりとしている
☆2.0
4026/06/27(土)06:25:43No.1443834319+
プライドと自尊心に言い換えるとなんか心理カウンセリングの本みたいだな
4126/06/27(土)06:27:44No.1443834426+
楽しんじゃっている時って意識もってかれちゃうじゃない
李徴はそんなの人間じゃないって思ってて素直に楽しんでるって言えないのかなって
4226/06/27(土)06:30:11No.1443834559そうだねx5
他人の評価にとやかく言うの
文盲とか以前のレベルで笑うんだよね
4326/06/27(土)06:34:00No.1443834749そうだねx3
>他人の評価にとやかく言うの
>文盲とか以前のレベルで笑うんだよね
評価も何もそもそもまともに読めてないレベルで無茶苦茶なこと言ってたらツッコまれるだろ
4426/06/27(土)06:36:02No.1443834876そうだねx14
その傲慢なレビューは我が友李徴ではないか?
4526/06/27(土)06:37:04No.1443834932+
俺は猫になりたい
4626/06/27(土)06:38:47No.1443835034+
虎になったら虎を受け入れて生きろそんなんだから詩人として中途半端だったんだよ
という事を言いたいのか?
4726/06/27(土)06:39:52No.1443835097そうだねx10
>他人の評価にとやかく言うの
>文盲とか以前のレベルで笑うんだよね
「他人の感想に口出ししてはいけない」という言説を重く受け止めすぎている
スレ画では遠藤くんは批評や他者への価値判断を含む批判をしているのだからそれも他人に批判されて当然しかるべき
結局他人の評価に口出し云々は狭いコミュニティでケンカを起こさないためのローカルなマナーに過ぎないと思う
4826/06/27(土)06:41:40No.1443835217+
遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな
4926/06/27(土)06:42:52No.1443835294+
>虎の姿で哀しむのはなんか違うというのは分かる
言っちゃえば畜生だぜ
仮になってもテンション上がるの最初だけで飯も狩らないと食えんし寝るのも一苦労だしですぐ人間のほうが良かった…!になると思う
5026/06/27(土)06:43:00No.1443835303そうだねx1
地の文サラッと出てきたりかなり刺さってそうな遠藤
5126/06/27(土)06:43:05No.1443835308そうだねx4
そもそも遠藤くんのレビューも傲慢だって評されてるもんな
別にレビューのレビューをするのはいいんだよ罵りにならなければ
5226/06/27(土)06:44:49No.1443835402+
説教臭さと了見の狭さが教科書に載せられてる一因でもあると思うので遠藤くんはむしろ鼻がいいと思う
山月記はデビュー作であって最高傑作とかでは無いんだし
5326/06/27(土)06:45:05No.1443835421+
>遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな
漫画で言うところの編集がいうキャラクターが浅いとか多分そんな批評の部類…なのか?
心情を書いてても読者から共感を得られないとか…
5426/06/27(土)06:45:42No.1443835469そうだねx5
駄作認定してるようには全然思えないよ
めちゃくちゃ刺さってるだろこれ
5526/06/27(土)06:46:04No.1443835503そうだねx1
>そもそも遠藤くんのレビューも傲慢だって評されてるもんな
>別にレビューのレビューをするのはいいんだよ罵りにならなければ
いや自分の感想書けよ...
5626/06/27(土)06:46:42No.1443835539そうだねx2
>駄作認定してるようには全然思えないよ
>めちゃくちゃ刺さってるだろこれ
私これ嫌い!もある種のファンだもんな
5726/06/27(土)06:46:59No.1443835563そうだねx3
>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
なんと傲慢なのだろう
5826/06/27(土)06:47:29No.1443835590+
>地の文サラッと出てきたりかなり刺さってそうな遠藤
実際ウジウジしてる李徴の独白を見て苛ついたが故に怒りを吐き捨てるような感想になったんだと思う
若さ故の傲慢さが現れてて俺は好き
5926/06/27(土)06:47:42No.1443835613そうだねx4
>いや自分の感想書けよ...
レビューのレビューは普通に参考にされるもので特に否定する理由がないだろ
122人がこのレビューが参考になったと投票しました
6026/06/27(土)06:48:03No.1443835633+
>駄作認定してるようには全然思えないよ
>めちゃくちゃ刺さってるだろこれ
駄作すぎて鬱憤の量も多いんだろう
6126/06/27(土)06:48:04No.1443835636+
評論家も評論に曝されるものですよ
6226/06/27(土)06:48:05No.1443835638そうだねx9
>遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな
遠藤のレビューちゃんと読めばそこまで雑な話にはならんと思うが
「その可能性は切り捨てられている」「了見の狭さを感じる」というのは李徴の行動そのものというより作者の考えの方だろ
身も蓋もなく言えば「この作者とは価値観が合わない」と言ってる
6326/06/27(土)06:48:48No.1443835689+
山月記読んだ時の感想は“奥さんや子供可哀想じゃね?”だったな…
6426/06/27(土)06:49:10No.1443835719+
>人虎伝が元ネタのパクリ小説
読んできたけど突然の犯罪の告白でえ…!?ってなった
6526/06/27(土)06:50:46No.1443835842そうだねx3
この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
6626/06/27(土)06:52:00No.1443835941+
>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
実際高校生に読ませるものかな…っていうのは俺も思った
6726/06/27(土)06:52:31No.1443835974+
まあ高校生に読ませるのはちょっと直球で夢とか壊しに来てないか?とは思う
それの良し悪しは別として
6826/06/27(土)06:52:36No.1443835977+
拗らせてる教職が変な古典引っ張ってくるのは珍しくないし…
6926/06/27(土)06:52:46No.1443835988そうだねx4
>人虎伝が元ネタのパクリ小説
翻案の文化は今でもあっていいと思うんだがな
7026/06/27(土)06:53:16No.1443836007そうだねx6
“教科書に載ってるんだからこの物語から何か教訓が得られるはず”って考えるのはわかるよ
子供にとって特に遠藤くんみたいに本読むのが好きな子はそう考えてもおかしくない
7126/06/27(土)06:53:36No.1443836027そうだねx5
高校生の時期に読まずしていつ読むんだという内容ではある
7226/06/27(土)06:54:13No.1443836061+
>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
まあ確かに虎に変身だからってタイガーマスクみたいな触れ込みしてる作品じゃないし
仮に自分で選んで読んだ結果のイメージがコレジャナイだったってだけならここまでは言わんだろうな
7326/06/27(土)06:55:36No.1443836146+
山月記をうざったく感じる人は結構いると思う
作者の気持ちを考えなさい(李徴は何故虎になったと思いますか?)ってやらされがちな問題だし
7426/06/27(土)06:56:42No.1443836228+
>高校生の時期に読まずしていつ読むんだという内容ではある
高校だと遅すぎな気も
7526/06/27(土)06:56:58No.1443836246+
山月記は中国の作品だと思ってたら違った…
7626/06/27(土)06:57:35No.1443836287+
なんで漢文っぽく書いたんですか?
知識をひけらかしたかったんですか?
7726/06/27(土)06:58:15No.1443836333+
>なんで漢文っぽく書いたんですか?
>知識をひけらかしたかったんですか?
そうだよ
7826/06/27(土)06:58:37No.1443836352そうだねx2
>>なんで漢文っぽく書いたんですか?
>>知識をひけらかしたかったんですか?
>そうだよ
ここだとdel食らいそう
7926/06/27(土)06:59:06No.1443836384+
言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
8026/06/27(土)06:59:51No.1443836427+
泥ママ動画は山月記
8126/06/27(土)07:00:22No.1443836468そうだねx5
>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
いくらなんでもひねくれすぎというかそう読める理由が分からない
8226/06/27(土)07:00:40No.1443836491+
ある小説で山月記を語れる事を教養と思ってるオタクを馬鹿にするパート出てきて笑ったことある
8326/06/27(土)07:00:41No.1443836493+
転生したら虎でした
8426/06/27(土)07:01:33No.1443836566そうだねx5
なんか虎娘になった李徴ちゃんが可愛かったです!お話は難しくてよくわかりませんでした!
☆5.0
8526/06/27(土)07:01:48No.1443836584+
この年頃の子の感想としては満点
8626/06/27(土)07:01:59No.1443836592+
教科書に載せられてるから異様な知名度になってるだけで作品として考えたらそこまでは……ってとこかなりあると思うよ
8726/06/27(土)07:02:30No.1443836640+
>なんか虎娘になった李徴ちゃんが可愛かったです!お話は難しくてよくわかりませんでした!
>☆5.0
バ美肉山月記!そういうのもあるのか…
8826/06/27(土)07:03:01No.1443836684そうだねx1
>>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
>いくらなんでもひねくれすぎというかそう読める理由が分からない
お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
8926/06/27(土)07:04:27No.1443836783そうだねx7
>教科書に載せられてるから異様な知名度になってるだけで作品として考えたらそこまでは……ってとこかなりあると思うよ
でも他にも色んなの載ってる中でこんなにネットで語られること多いの山月記くらいだから
なんやかんやキャッチーでインパクトある作品だと思うのよ
9026/06/27(土)07:04:42No.1443836810そうだねx7
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
>結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
横からだけど
俺はあーなんか似たような話の構成になりそうだよなーって半ば納得してた側だけどそんなもん見てるお前は何なんだという気持ちがあるよ
9126/06/27(土)07:05:51No.1443836913そうだねx7
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
横からだが全く知らないジャンルなので新鮮な驚きがある
需要どこにあんだよ…
9226/06/27(土)07:06:39No.1443836981そうだねx2
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
>結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
なるほど似ていると考えた理由は分かった
確かにそういう動画は見たことない
ただ俺は山月記を説教だと捉えたことがないので同意はできないが
9326/06/27(土)07:06:59No.1443837010+
人生においてその動画への興味が目を瞑ってじっとしていたいという気持ちを上回る瞬間が一秒でも存在するか怪しい
9426/06/27(土)07:07:22No.1443837044そうだねx2
>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
そもそもそれなんだよ
9526/06/27(土)07:09:02No.1443837193+
ツッコミも含めてちゃんと漫画として成立してるのがいいな
9626/06/27(土)07:09:32No.1443837242+
割と反面教師的な教訓は得られる話だと思うんだけどな山月記
普遍的に刺さりうる心情してるし
9726/06/27(土)07:10:04No.1443837293そうだねx1
いかにも調子乗っとる若いやつに読ませたろなウザい話
ジジイになると虎になっていることに気付く
9826/06/27(土)07:10:20No.1443837318+
ちゃんとそれなりのスペックはあるのに尊大な羞恥心と臆病な自尊心のせいで自分を磨くことを恐れ
そのせいでせっかくの官職を俗悪な大官の前で膝屈する一生とか絶対やだって蹴って詩人目指すけどぱっとしないまま困窮して狂って虎になる
割とぶっ刺さる人間多いし記憶にも残るタイプの話だとは思う
9926/06/27(土)07:10:23No.1443837320+
山月記自体が説教臭いのか山月記を題材に授業でそれを強調してくるから説教臭く感じるのか
俺にはちょっと判別つかない
10026/06/27(土)07:10:50No.1443837353+
この人は人間の感情をちゃんと理解できる理屈で語ってくれるから好き
10126/06/27(土)07:11:26No.1443837412そうだねx5
虎だぜヒャッハーできる性格なら虎にはなってないと思う
10226/06/27(土)07:11:26No.1443837413+
実際野で生活してるホームレスが後悔語ってる物語なんだから構成は一緒なんじゃない?
だから価値がないというのは短絡的だが
10326/06/27(土)07:11:32No.1443837422+
説教というよりも自虐的な側面の方が強い作品だと思う
10426/06/27(土)07:11:34No.1443837425+
傲慢な意見は説得力と文章力がないと酷いことになるから気をつけて!
10526/06/27(土)07:12:34No.1443837492+
酢飯疑獄の頃から変わらない芸風
酢飯疑獄ってなんだよ
10626/06/27(土)07:12:37No.1443837497+
>ある小説で山月記を語れる事を教養と思ってるオタクを馬鹿にするパート出てきて笑ったことある
作者義務教育受けてなかったのかな
10726/06/27(土)07:12:57No.1443837519+
文章が美しいだろ
それだけでいい
10826/06/27(土)07:13:08No.1443837534+
俺本気出したら何でも出来るしこんな程度の低い場所は俺の居るべき場所じゃないし…
みたいな若気の至りで何の根拠もない自信だけ満ちてるけど結局世に残るようなものを成せないワナビーで終わるみたいな話は普遍的だな…
10926/06/27(土)07:13:28No.1443837560+
>酢飯疑獄の頃から変わらない芸風
>酢飯疑獄ってなんだよ
俺は未だに頑張れ!酢飯疑獄ギャグ四コマでは一番面白いと思っている
1〜2巻は要らない
11026/06/27(土)07:14:38No.1443837651+
刺さった読者が説教に感じてるだけで山月記そのものはそんな思想的に押しつけがましい作風でもなくないかな
李徴への憐憫の方が強いというか
11126/06/27(土)07:15:06No.1443837689+
現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
11226/06/27(土)07:15:22No.1443837712+
メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな
11326/06/27(土)07:16:43No.1443837798+
確かに文章構成は教科書的に一流っぽくはあるけど本当に一流の詩に必要な何かが決定的に欠けてるんだよな…みたいな最期の李徴の詩に対する袁傪の評価があんまりだなぁとは思う
11426/06/27(土)07:17:28No.1443837849+
自意識が強すぎる人というのが前提の物語のちゃぶ台を返すのは
シンジ君にいやまずゲンドウ殴れよw みたいな感想を投げる凡庸さだと思う
でもそういう読み方も先生許されるべきだと思うの
11526/06/27(土)07:18:11No.1443837898+
銀河鉄道の夜は初めて読んだ時に凄くキラキラとした情景が映像として浮かんだんだよな
多分今読んでも同じ感想にはならない
11626/06/27(土)07:18:12No.1443837902+
>いかにも調子乗っとる若いやつに読ませたろなウザい話
>ジジイになると虎になっていることに気付く
やっぱりなんか虎になってるって変な格好良さがあるな…
11726/06/27(土)07:18:47No.1443837954+
>メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな
読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
11826/06/27(土)07:18:49No.1443837958+
これだけみんなの興味関心を引いた以上教科書に載ってるのは正しい
短くてそれでいて子供の興味を引く内容でしかもそれなりに考えたり語れる余地もあるとか完璧じゃん
11926/06/27(土)07:19:33No.1443838011+
>刺さった読者が説教に感じてるだけで山月記そのものはそんな思想的に押しつけがましい作風でもなくないかな
>李徴への憐憫の方が強いというか
作者が込めた寓意とは別に読み手がこれまでの自分の人生からその文章をどう受け取るか/引き取るかってのもあるからね
12026/06/27(土)07:19:47No.1443838030+
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
どっちかっていうと李徴は才能はかなりあった方な部類ってうえで尊大な羞恥心が邪魔だった
12126/06/27(土)07:20:01No.1443838047+
>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
時間あんま無いのに酒かっ食らって寝るのマジでなにメロス…
12226/06/27(土)07:20:39No.1443838093+
>割と反面教師的な教訓は得られる話だと思うんだけどな山月記
自己肥大した男の末路だからな
何なら簡単に露出できる今の時代こそ刺さる人間は多い
12326/06/27(土)07:20:59No.1443838131+
個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
12426/06/27(土)07:21:07No.1443838149+
>>メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな
>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
メロス読むのに30分近くかかるんで教科書のは冒頭と少しだけだぞ
12526/06/27(土)07:21:27No.1443838177+
李徴程ではないにしろ世の中の大半は夢を追うも叶わず挫折して
それなりの自分の場所を見つけるか見つけられずに未練背負い続けるかだから刺さる範囲はそりゃ広い
12626/06/27(土)07:22:08No.1443838228+
レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
12726/06/27(土)07:22:37No.1443838272そうだねx3
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
いきなりどうしたんだよ
12826/06/27(土)07:22:44No.1443838282そうだねx4
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
そんな現場これまでの人生で何度目撃できたんだよ
12926/06/27(土)07:22:45No.1443838283+
>時間あんま無いのに酒かっ食らって寝るのマジでなにメロス…
わしにも入れてくれんか…?みたいなこと言い出した王も謎のテンションだよ
13026/06/27(土)07:23:14No.1443838317+
>>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
>メロス読むのに30分近くかかるんで教科書のは冒頭と少しだけだぞ
そりゃ個人差はあるだろうけどメロスでそんなにかからなくない!?
13126/06/27(土)07:23:28No.1443838335+
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
レビューにレビューしたっていいだろ
13226/06/27(土)07:23:39No.1443838355そうだねx4
>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ
100点満点の70点を星5つで表すと3.5になるだけだぞ
13326/06/27(土)07:23:40No.1443838356+
レンくん落ち着いてください
13426/06/27(土)07:24:04No.1443838390+
メロスの人間性についてのディスカッションみたいな授業受けた記憶無いけど実際やらされたら何なのこいつ…という疑問を皆で黙殺する感じになるんだろうなって
13526/06/27(土)07:24:15No.1443838405+
李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも
袁傪が現れて人だったこと思い出すまではすっかり人喰い虎に成り下がってたこと
13626/06/27(土)07:24:22No.1443838414+
山月記って高校の教材だったのか
工業高校だったからなのか教わった記憶が全くない
13726/06/27(土)07:24:56No.1443838456そうだねx3
>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
俺はそこは神林の誠実さというか几帳面さを感じた
5段階評価だと3か4で(どっちにするにも感覚と違うな)ってなりがち
だから間を取って3.5にしたのかなって
まあ逃げとも捉えられるけど
13826/06/27(土)07:25:17No.1443838489+
>メロスの人間性についてのディスカッションみたいな授業受けた記憶無いけど実際やらされたら何なのこいつ…という疑問を皆で黙殺する感じになるんだろうなって
このとき彼はなぜこうしたと思うか?みたいな授業はあった覚えがあるな
理屈考えたりクズだからで一蹴してたりまあいろいろ意見は出てた
13926/06/27(土)07:25:30No.1443838511+
別にいいだろ個人レビューで普通よりはいいから星3じゃないけど星4つけるほどじゃないかなーって思ったって
14026/06/27(土)07:26:37No.1443838621+
むしろ小数点だろうと無理数だろうと虚数だろうと
個人レビューだからこそ好きに付けていいんじゃないか
誰が参考にするわけでもなし
14126/06/27(土)07:27:05No.1443838657+
>李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも
>袁傪が現れて人だったこと思い出すまではすっかり人喰い虎に成り下がってたこと
咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い
14226/06/27(土)07:27:31No.1443838696+
>>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
>小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ
>100点満点の70点を星5つで表すと3.5になるだけだぞ
100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい
14326/06/27(土)07:27:57No.1443838728+
3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな
14426/06/27(土)07:28:16No.1443838747+
>3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな
DLsiteでは?
14526/06/27(土)07:28:21No.1443838752そうだねx2
まあスレ画っていう漫画内での議論自体は作品として世に出力してるから当然色々言われるだろうけど
リアルでの内輪のダベり程度ならもっと気楽でいいじゃんみたいなのはわかる
14626/06/27(土)07:28:41No.1443838780+
>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
>星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい

>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻むなとか言う「」は傲慢だと思う
14726/06/27(土)07:28:52No.1443838790そうだねx2
やっぱ自分で感想を出力するって大事だわ
14826/06/27(土)07:29:00No.1443838804そうだねx3
>>小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ
>>100点満点の70点を星5つで表すと3.5になるだけだぞ
>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
>星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい
遠藤くんみてえなめんどくささを不特定多数相手に出すな
14926/06/27(土)07:29:36No.1443838850+
>>3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな
>DLsiteでは?
抜けたけどバグが多いです
15026/06/27(土)07:29:56No.1443838873+
神林を傲慢とか言ってる「」が一番傲慢じゃん
15126/06/27(土)07:30:11No.1443838895+
数字を小数点で刻んだだけで感想無視して傲慢だ逃げだ言うほうが狭量じゃないんか
15226/06/27(土)07:30:23No.1443838905そうだねx2
>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
>星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい
みずみずしいほど「」く
傲慢で思い上がった採点…!
15326/06/27(土)07:30:35No.1443838921そうだねx6
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
山月記ってそんな話じゃなくない?
15426/06/27(土)07:30:36No.1443838926+
>>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
>そんな現場これまでの人生で何度目撃できたんだよ
ここで割と…
15526/06/27(土)07:30:57No.1443838948そうだねx5
「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
15626/06/27(土)07:30:57No.1443838950+
公に出す訳でもない身内内レビューだから傲慢に好き勝手言ってもええよ…が成り立ってるし
レビューサイトで世に投げかけるようなものとはそもそも別であると作品内で認識されてるけど作品自体は世に公表されてるからそこを区別出来ない人間が出てくるのか
15726/06/27(土)07:31:07No.1443838959そうだねx3
>>李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも
>>袁傪が現れて人だったこと思い出すまではすっかり人喰い虎に成り下がってたこと
>咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い
あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの?
15826/06/27(土)07:31:15No.1443838972そうだねx7
個人レビューの方が星の付け方の自由度は下げるべき
って主張は理解できん
15926/06/27(土)07:31:49No.1443839022+
>>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
>山月記ってそんな話じゃなくない?
自由だから!読解は自由だから!
16026/06/27(土)07:32:12No.1443839053+
「俺は個人の感想として好き放題言うけどお前らは俺に個人の感想だろうと好き放題言うな」みたいな話ならそんな奴には同意できない
16126/06/27(土)07:32:32No.1443839076+
いやー!俺虎くらいにしかなれんかったわ〜!
「」は?
16226/06/27(土)07:32:57No.1443839110+
>あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの?
あー言われてみると危ないところだった…はそっちの方が筋通るな…勘違いしてたわ…
16326/06/27(土)07:33:29No.1443839167そうだねx3
こう世に出た作品なんだからどんな受け取り方してもいいよねって話はそれはそうなんだけど
そもそも作品の最低限の読解に達してないのはまた別って言うか
16426/06/27(土)07:33:33No.1443839171そうだねx1
>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
16526/06/27(土)07:33:48No.1443839189そうだねx1
んー個人レビュー的には3.2かなー
とかみたいに刻めそうなもんだが
16626/06/27(土)07:33:52No.1443839194そうだねx1
>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
>レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
>むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
一体さっきから何を言っているんだ
16726/06/27(土)07:34:21No.1443839236そうだねx2
>>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
>>レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
>>むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
>一体さっきから何を言っているんだ
むしろそっちが何言ってんの?
16826/06/27(土)07:34:24No.1443839245+
ゴミみたいな映画レビュー動画上げてる覆面YouTuberの話?
16926/06/27(土)07:34:49No.1443839285+
>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
>レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
>むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
本当に初めて見た
17026/06/27(土)07:34:57No.1443839297+
読ませた若者がウザいと言えるのか確認する話か
17126/06/27(土)07:35:12No.1443839321そうだねx1
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
だからなんだよ…
17226/06/27(土)07:36:16No.1443839423そうだねx2
レスと捉えようがレビューと捉えようがそんなもんは関係なくて
自分が好き放題言うなら自分も誰かに好き放題言われるよってだけの話だよね
17326/06/27(土)07:36:20No.1443839427+
>>咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い
>あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの?
精神も虎になってしまってたまに人の意識に戻るってくだりもやってるしな
17426/06/27(土)07:37:24No.1443839515+
なんか授業だからって適当に流し読みしてたせいで感想を持つ以前の読解に達してない「」がおる気がする…!
17526/06/27(土)07:37:30No.1443839525そうだねx2
>山月記ってそんな話じゃなくない?
公務員やめてみっともなく失敗してまた公務員やり始めてやんの!
やめなかったら出世できたのにねえ!
という側面が無いとは言わせぬ
17626/06/27(土)07:37:30No.1443839526そうだねx1
その描写をそう解釈するの!?みたいなレビューする前の時点で何かおかしい人間の視点で論評されてるのを見ると
そういう解釈もあるよね…で済ますにも限度があるぜ!とはなっちゃう
17726/06/27(土)07:37:35No.1443839531+
初めて見たも何も
レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
それはレビューとして捉えるだろ
17826/06/27(土)07:37:52No.1443839551そうだねx1
>初めて見たも何も
>レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
>それはレビューとして捉えるだろ
知らん
17926/06/27(土)07:38:21No.1443839592+
>初めて見たも何も
>レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
>それはレビューとして捉えるだろ
ちょっとふわふわしててここでよく見るとまで言い切るには具体性に欠けますね…
18026/06/27(土)07:38:50No.1443839639+
>ちょっとふわふわしててここでよく見るとまで言い切るには具体性に欠けますね…
よく見るなんて言ってないけど…
18126/06/27(土)07:38:51No.1443839640+
虎だ虎になるのだ
強ければそれでいいんだ
なあタイガーマスク
☆2
18226/06/27(土)07:39:31No.1443839698+
チラシの裏にでも書いとけの概念が消え去って久しいSNS総発信者時代
18326/06/27(土)07:39:33No.1443839699そうだねx1
本当になんなんだよこいつは
>よく見るなんて言ってないけど…
>ここで割と…
18426/06/27(土)07:40:05No.1443839743そうだねx2
つよちゃんの漫画でスレ立てしたら「」はめちゃめちゃ採点しだすしその採点に対して甘やかすなとか評論つけてくるよ
18526/06/27(土)07:40:22No.1443839768そうだねx1
>No.1443829211
さすがにこのレスはレビューと捉えて差し支えはないだろう
スレ画のレビューに合わせて書いてるわけだし
18626/06/27(土)07:40:25No.1443839771そうだねx1
>初めて見たも何も
>レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
>それはレビューとして捉えるだろ
もういいから山月記の話しようぜ
18726/06/27(土)07:40:51No.1443839803そうだねx5
このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
18826/06/27(土)07:40:54No.1443839810+
>本当になんなんだよこいつは
>>よく見るなんて言ってないけど…
>>ここで割と…
特定のレスを勝手に同一人物だと思うのはまずいぞ!
18926/06/27(土)07:41:10No.1443839838+
レビューへのレビューにお気持ちしてるの一人だけだと思うよ
19026/06/27(土)07:41:46No.1443839890+
そもそも割とだからよく見るとは言ってないな…
19126/06/27(土)07:42:15No.1443839926+
>レスと捉えようがレビューと捉えようがそんなもんは関係なくて
>自分が好き放題言うなら自分も誰かに好き放題言われるよってだけの話だよね
結局これなのでこの話はもうおしまい!
19226/06/27(土)07:42:58No.1443839983そうだねx1
悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
19326/06/27(土)07:43:26No.1443840039+
>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
定型みたいなスレ固有のノリだ
是非は置いておいて
19426/06/27(土)07:43:36No.1443840058+
>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
つよちゃんソムリエ達の集いなんじゃない?
19526/06/27(土)07:43:51No.1443840078+
>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
マリコラに「おもしろいからだめ」ってレスつけるようなもんだと思う
19626/06/27(土)07:44:38No.1443840146そうだねx3
>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
単なる遠藤エミュをレビューの例として挙げられてびっくりしちゃった
19726/06/27(土)07:47:05No.1443840382そうだねx4
っていうかこのスレでレヴューだなって思ったら
>みずみずしいほど若く
>傲慢で思い上がった採点…!
って返してあげればそこで会話が着地するのにマジレスでぐだぐだやるもんじゃないのよ
19826/06/27(土)07:47:07No.1443840387+
面白くないことが面白いから面白くなさを刺すみたいなネタスレはつよちゃんスレに限らず割と見られる内輪ネタだから…
19926/06/27(土)07:47:36No.1443840421+
>>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
>単なる遠藤エミュをレビューの例として挙げられてびっくりしちゃった
とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
20026/06/27(土)07:47:36No.1443840422+
まあ因果応報で虎って言われたら
え?虎カッコよくね?それダメ判定なの?とは正直思ったな
20126/06/27(土)07:48:09No.1443840482そうだねx7
>>>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
>>単なる遠藤エミュをレビューの例として挙げられてびっくりしちゃった
>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
>そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
もう意地になってませんか
20226/06/27(土)07:48:23No.1443840507そうだねx4
メロスはチンポ丸出しだよ!ワハハ!でオチついてるの強いぜ
20326/06/27(土)07:48:39No.1443840532そうだねx1
>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
>そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
ならない
⭐︎1.0
20426/06/27(土)07:49:00No.1443840561そうだねx1
>>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
>>そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
>ならない
>⭐︎1.0
なる
⭐︎1.0
20526/06/27(土)07:49:09No.1443840579+
>メロスはチンポ丸出しだよ!ワハハ!でオチついてるの強いぜ
なんか清々しさがある〜
20626/06/27(土)07:49:30No.1443840608+
人肉を喰らう畜生に成り下がるってのがキモだけと
人肉喰らう畜生としての虎が野性的な強さカッコよさのアイコンとしても使われがちなのがコンフリクト起こしてる感
20726/06/27(土)07:49:50No.1443840638+
>もういいから山月記の話しようぜ
記憶だけを頼りに語るのもなんだからと読み直してみたらなんか記憶にあるより長かった
https://tbqr.sanseido-publ.co.jp/09-seisenronri/contents/res/a3_3_1.pdf
20826/06/27(土)07:50:07No.1443840669+
>人肉を喰らう畜生に成り下がるってのがキモだけと
>人肉喰らう畜生としての虎が野性的な強さカッコよさのアイコンとしても使われがちなのがコンフリクト起こしてる感
虎っていうチョイスが良くも悪くもその辺語るのに絶妙ではあると思う
20926/06/27(土)07:50:42No.1443840733+
でかつよになる李徴
21026/06/27(土)07:51:12No.1443840780そうだねx3
>つよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
つよちゃんのスレに関してはもうレスしてる層が入れ替わった感じがしてる
前は「猫やパチンコエッセイは面白いのにオリジナルの4コマはありえんほどつまらん」ってギャップを笑ってたのに
今は「つまんない漫画家だからいくらでも上から馬鹿にしていい」ってレスばっか
21126/06/27(土)07:51:25No.1443840802そうだねx4
>やめなかったら出世できたのにねえ!
李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど
物語の中で出ている後悔はちゃんとプライドを捨てて研鑽しなかったことであって
最初から官吏の道を選ばなかったせいで出世出来ずに下級官吏でいること自体ではないと思うのだけど
21226/06/27(土)07:51:35No.1443840825+
>ここまで言語化できる感受性と論理性が欲しかった
「」が持ってたとしたら使うべきタイミング間違えるわ自分に酔い潰れるわでろくでもならんと思う
21326/06/27(土)07:51:35No.1443840828+
虎って比喩表現みたいなもんで実際は山賊とかそういうのなのでは
21426/06/27(土)07:51:53No.1443840864+
エンジョイできるほどの経歴してたかなあいつ...
21526/06/27(土)07:52:14No.1443840890+
虎って盗賊とか今で言う闇バイトみたいな暗喩でしょ
霞ヶ関官僚がコンサルに転職して微妙に芽が出ないままアウトローに足踏み入れてる
それなのにまだ出来の悪いコンサルみたいな事を言っている凄い転落人生みたいな話だと思う
21626/06/27(土)07:52:40No.1443840948+
自分がダメだった結果が虎になりましたってこいつまだちょっと余裕あるな…って感じするわ
もうちょっとカッコよさのかけらも無い獣とかいただろうけどそれ選ばなかったの?って
21726/06/27(土)07:52:45No.1443840957+
レビューネタに重ねる反応レスはお前がどうとらえるかについては求められてない
機械的に30文字以内でスレ画内から抜き出しなさい(配点5点)
21826/06/27(土)07:52:45No.1443840959+
>李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど
>物語の中で出ている後悔はちゃんとプライドを捨てて研鑽しなかったことであって
>最初から官吏の道を選ばなかったせいで出世出来ずに下級官吏でいること自体ではないと思うのだけど
側面という概念を持て
21926/06/27(土)07:52:54No.1443840972+
>>つよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
>つよちゃんのスレに関してはもうレスしてる層が入れ替わった感じがしてる
>前は「猫やパチンコエッセイは面白いのにオリジナルの4コマはありえんほどつまらん」ってギャップを笑ってたのに
>今は「つまんない漫画家だからいくらでも上から馬鹿にしていい」ってレスばっか
その前段階に普通にズレたヘイトギャグ系不快漫画描いてなかったっけ
22026/06/27(土)07:53:00No.1443840982そうだねx1
遠藤くんのような青臭さがかつての自分にあったのかどうかも忘れちまったよ
22126/06/27(土)07:53:26No.1443841019そうだねx3
>レビューネタに重ねる反応レスはお前がどうとらえるかについては求められてない
>機械的に30文字以内でスレ画内から抜き出しなさい(配点5点)
みずみずしいほど若く
傲慢で思い上がったレス…!
22226/06/27(土)07:53:53No.1443841074+
こういうレビューでだろ口調になると漏れなく一段下で評価されるだろ
22326/06/27(土)07:55:00No.1443841187そうだねx1
内容よりも文体や言い回しが小気味良くて一部のフレーズは耳で覚えてるな
ろうなんのりちょうははくがくさいえん、てんぽうのまつねん、若くして名をごぼうにつらね、ついでこうなんいにほせられたが、せいけんかい、自ら頼むところすこぶる厚く、せんりに甘んずるを潔しとしなかった
22426/06/27(土)07:55:12No.1443841216そうだねx1
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
>結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
何も成してないやつ自身が体験談として語るのと
芥川賞候補くらいにはなってる作家が作中の人物に語らせるのでは内容以前が別物過ぎない?
22526/06/27(土)07:56:12No.1443841326+
シンプルに話として面白さが別物
22626/06/27(土)07:58:01No.1443841529そうだねx1
>何も成してないやつ自身が体験談として語るのと
>芥川賞候補くらいにはなってる作家が作中の人物に語らせるのでは内容以前が別物過ぎない?
やっぱり後者は真に迫った感じがしないよな
22726/06/27(土)07:58:58No.1443841646+
教科書だと安部公房の赤い繭とかと同じ枠
22826/06/27(土)07:59:18No.1443841688そうだねx3
>自分がダメだった結果が虎になりましたってこいつまだちょっと余裕あるな…って感じするわ
>もうちょっとカッコよさのかけらも無い獣とかいただろうけどそれ選ばなかったの?って
虎が転落の比喩ってのは抜きにしても
李徴って発狂して自省してもまだ自尊心捨て切れてないって指摘や自虐もあったから
自分が望まない獣化をしててもちょっとかっこいい寄りの虎になってるのは結構しっくり来る
22926/06/27(土)08:00:24No.1443841799+
>>何も成してないやつ自身が体験談として語るのと
>>芥川賞候補くらいにはなってる作家が作中の人物に語らせるのでは内容以前が別物過ぎない?
>やっぱり後者は真に迫った感じがしないよな
マジでホームレス動画とか見たことないから謎なんだけど前者は元スーパーエリートの人が動画上げてんの?
23026/06/27(土)08:00:58No.1443841853+
教科書に載ってるやつだと棒が一番意味わからんかった
授業では触れなかったけどマジでこれを読んで何を思えばいいのかさっぱり
23126/06/27(土)08:01:10No.1443841876そうだねx1
諦めずに詩人として頑張り続ける事もできず
中途半端なプライドで真っ当に働く人に戻る事ができず
人を襲って生計建ててるカスになってるって話なのにカスをエンジョイしろよって言われてもな
23226/06/27(土)08:01:51No.1443841953+
自分の事を芋虫とかだと思ってたら尊大な羞恥心なんて持ってねぇんだ
23326/06/27(土)08:02:09No.1443841992+
最終的に李徴はこの詩微妙だな!って扱いだけど
才能自体は元々あった上で生き方ミスって自分よりレベル低かったはずの奴らに追い抜かれてる
23426/06/27(土)08:04:02No.1443842207+
>自分の事を芋虫とかだと思ってたら尊大な羞恥心なんて持ってねぇんだ
自認芋虫なら人間社会での理想と現実のギャップで発狂したりしなかっただろうしね
23526/06/27(土)08:04:32No.1443842262+
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
そういう風に必死にあがいてたら虎にはならない
23626/06/27(土)08:04:34No.1443842267+
そもそも中島って誰なんだ
23726/06/27(土)08:05:31No.1443842379+
尊大な自尊心だけじゃなくて臆病な羞恥心とのセットで壊れたわけだから片方だけならまだ別のルートがあった可能性があるしな
23826/06/27(土)08:06:19No.1443842463+
科挙に若くして合格して官僚コース行けるって時点で上澄みも上澄みだからな
その能力故に超自信家になっちゃって自分の仕事舐めるわ己の研鑽怠るわで調子こいた末没落していってその肥大化した自信と現実のギャップのせいで狂っちゃうからそれなりに能力がある前提が無いといけない
23926/06/27(土)08:08:32No.1443842689+
虎って日本で言うと熊みたいなもんだから
人里に出てくると駆除対象の危険動物なのでそこまで格好良くは無いのではないか
24026/06/27(土)08:08:58No.1443842748+
たんなる言葉はめちゃわかる
24126/06/27(土)08:09:01No.1443842750そうだねx4
>側面という概念を持て
横からだけどそれは読者が脳内ツッコミとして思うようなことであって
おそらく作者が意図してることではないから作品の持つ側面ではないと思う
24226/06/27(土)08:09:30No.1443842800そうだねx3
>作者の気持ちを考えなさい(李徴は何故虎になったと思いますか?)ってやらされがちな問題だし
しらね〜
死ね〜
24326/06/27(土)08:09:50No.1443842854+
失敗した李徴を馬鹿にしたいという読み方をする人もいるという事が分かった
そうか、娯楽小説として見たら読み方ってそうだよな
24426/06/27(土)08:11:02No.1443842990+
>虎って日本で言うと熊みたいなもんだから
>人里に出てくると駆除対象の危険動物なのでそこまで格好良くは無いのではないか
熊って恐怖の対象では確かにあるけど
俺は熊になったんだと言われたら割とかっこよさの方が目立つのでは
24526/06/27(土)08:11:25No.1443843036+
四獣だと竜虎で1対だし文学的だと虎が熊程度の害獣って認識でもって扱われる事は無いんじゃないか
24626/06/27(土)08:11:26No.1443843040+
やめなかったら出世できたってわけでもなく才能あったのに思い上がってたせいで自分より劣ってた連中にどんどん追い抜かれてるからな人間時代の李徴
24726/06/27(土)08:12:14No.1443843142+
巌頭之感書ければ死ねたのにな
24826/06/27(土)08:12:22No.1443843165+
>そもそも中島って誰なんだ
磯野の親友
24926/06/27(土)08:12:29No.1443843180+
>李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど
>物語の中で出ている後悔はちゃんとプライドを捨てて研鑽しなかったことであって
>最初から官吏の道を選ばなかったせいで出世出来ずに下級官吏でいること自体ではないと思うのだけど
下に見てた奴の下に付く事に耐えられなくなって出奔したんだからそっちの後悔もあるだろ
25026/06/27(土)08:12:32No.1443843190そうだねx5
> 俺は熊になったんだと言われたら
あの人は夢を叶えたんだ
25126/06/27(土)08:12:35No.1443843197+
自分が可愛いという心が捨てきれないとパンダになっていたということ…
25226/06/27(土)08:13:09No.1443843270そうだねx1
「作者の気持ちを考えなさいという問題が出るというのはよく言われるが実際はあり得ない」という話を聞くけど実際はどうなんだ
俺は「登場人物の気持ちを答えなさい」は見たことあっても「作者の気持ち」はなかった気がするが
25326/06/27(土)08:13:44No.1443843331+
>科挙に若くして合格して官僚コース行けるって時点で上澄みも上澄みだからな
科挙って今でいうと東大の医学部が4年に一度しか試験がないとかそういうレベルだからねえ
25426/06/27(土)08:13:47No.1443843339そうだねx2
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
まず大前提として李徴は才能は持ってたけど調子こいて人当たり悪くなって努力も怠った末の転落して発狂虎化だ
25526/06/27(土)08:16:22No.1443843683そうだねx3
苛政は虎よりも猛しみたいな故事成語があるし人間に害をなす生物として昔はポピュラーな存在だったんだろうな…
25626/06/27(土)08:16:47No.1443843741+
作者の気持ちは教科書のコラムみたいのにあった気がする
テストでは登場人物の気持ちを文中から抜き出し(自分の言葉で考えなくていい)みたいな形式
25726/06/27(土)08:17:28No.1443843834+
虎エンジョイできるような奴なら虎になってないよな
25826/06/27(土)08:18:20No.1443843966+
>苛政は虎よりも猛しみたいな故事成語があるし人間に害をなす生物として昔はポピュラーな存在だったんだろうな…
虎になってしまった李徴と
苛政になってしまった袁傪ということか…
25926/06/27(土)08:18:25No.1443843982+
お坊さんの価値観で固めたお話って感じだから虎になって大成エンドは倫理観的に不可能なんじゃないか
26026/06/27(土)08:18:37No.1443844013+
虎は人食い虎である一方で四聖獣の一角でもあるから李徴の抱えてるアンビバレンスを良く表現できてると思うよ
26126/06/27(土)08:20:23No.1443844234+
>お坊さんの価値観で固めたお話って感じだから虎になって大成エンドは倫理観的に不可能なんじゃないか
それ以前に李徴の価値観が才能ある俺は文化人として自分の名前を死後百年も残して〜だから野の獣になった時点で一生満たされない
26226/06/27(土)08:20:26No.1443844239+
逆にカフカは毒虫になるザムザ書きながら大爆笑してすごい面白い話のつもりでみんなに見せてたらしいからな
26326/06/27(土)08:20:28No.1443844246+
教科書の変身ものだと安部公房の「棒」が印象に残ってる
26426/06/27(土)08:22:05No.1443844461+
どんなに才や能力があろうと己のそれにかまけることなく驕り高ぶらず実直に研鑽積み重ねて精進して人を軽々しく見下したらいかんよ…
ってのは若い頃に必要だし今後の人生でずっと必要になる教訓ではあるけど
若いうちにそれを言葉だけで与えても実感するの難しくない?ともなる塩梅
26526/06/27(土)08:22:49No.1443844532そうだねx1
>苛政になってしまった袁傪ということか…
李徴と仲良く出来る袁傪が苛政するイメージ無いな
26626/06/27(土)08:25:17No.1443844889そうだねx3
中島敦だとこっちの方が好き
https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/617_14530.html
26726/06/27(土)08:26:46No.1443845102+
>どんなに才や能力があろうと己のそれにかまけることなく驕り高ぶらず実直に研鑽積み重ねて精進して人を軽々しく見下したらいかんよ…
李徴の世の中舐めくさって詩を出しまくってたら全然違ってたと思うからその例えは少し違うような
26826/06/27(土)08:26:50No.1443845114+
>>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
>なんと傲慢なのだろう
虎にでもなったつもりなのだろうか
26926/06/27(土)08:27:53No.1443845265そうだねx1
わが西遊記いいよね良い意味で内面掘り下げる感じのキャラものの二次創作してて
27026/06/27(土)08:27:55No.1443845267そうだねx2
>己は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨に努めたりすることをしなかった。かといって、又、己は俗物の間に伍することも潔としなかった。
肝心な点の一つはここだと思う
27126/06/27(土)08:28:46No.1443845375+
>>>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
>>なんと傲慢なのだろう
>虎にでもなったつもりなのだろうか
インターネットで虎のように強い生き物として振る舞うやつはまぁ結構いるよね
27226/06/27(土)08:30:01No.1443845555そうだねx7
急にまたネット論をぶり返すんじゃなあない!
27326/06/27(土)08:31:21No.1443845754+
最後になんか足りねーなって思われた李徴の詩も
一読してどれもクオリティ高えってわかるもんではあるんだよな
27426/06/27(土)08:32:10No.1443845861+
虎は今よりもっと身近なリアルに危険な野生動物だっただろうから現代人が思う力の象徴みたいなニュアンスは無いんじゃないかな
27526/06/27(土)08:33:46No.1443846078+
>最後になんか足りねーなって思われた李徴の詩も
>一読してどれもクオリティ高えってわかるもんではあるんだよな
クオリティ高くても響くものがないなら創作としては微妙なんだよな…
27626/06/27(土)08:36:07No.1443846407+
没落した元天才を没落の理由を考察しながら憐れむの気持ちいいよね
27726/06/27(土)08:36:35No.1443846483+
そんな見下す事で充足を得る内容だっけ
27826/06/27(土)08:36:58No.1443846525+
>虎は今よりもっと身近なリアルに危険な野生動物だっただろうから現代人が思う力の象徴みたいなニュアンスは無いんじゃないかな
むしろ危険な生物だからこそ力の象徴みたいに昔から言われてると思うけどな
27926/06/27(土)08:37:43No.1443846641そうだねx2
>没落した元天才を没落の理由を考察しながら憐れむの気持ちいいよね
そういう読み方する人もそりゃゼロではないんだろうけど〜よねと言われてもそんな普遍的ではないと思う
28026/06/27(土)08:38:57No.1443846818そうだねx7
どっちかというと李徴ほどの才能は持たないにしても多かれ少なかれ自分が身につまされる話じゃないかなあ
28126/06/27(土)08:39:54No.1443846953+
>むしろ危険な生物だからこそ力の象徴みたいに昔から言われてると思うけどな
元ネタの方は人肉食う獣はゲロカス畜生っていう価値観
山月記の方はどういうニュアンスの虎なのかちょっと分からない
28226/06/27(土)08:41:43No.1443847205そうだねx6
まず没落の理由を考察も何も大成できなかった原因と心情は全部李徴が語ってるじゃねーか!
28326/06/27(土)08:42:54No.1443847374+
自分の裡にあるものを世の中にお出しして評価を下されない限りはシュレーディンガーの天才でいられるからな…
28426/06/27(土)08:43:46No.1443847483+
俺一人でもてっぺん取れるし!で師事することも同業と意見交換して切磋琢磨することも
俗世に伍することをよしともせず誰とも交わらない独り善がりならそりゃマジの天才であっても世に名を馳せるなんてなかなか無理よな
28526/06/27(土)08:44:14No.1443847554+
高校生に読ませる意図は後悔するなよとか慎みを知りなさいとか色々思いつくだろ…!
28626/06/27(土)08:45:04No.1443847674そうだねx1
教科書になんで載ってるの度で言ったら舞姫もだいぶひどいよね
28726/06/27(土)08:46:13No.1443847836そうだねx1
科挙と大学受験だとスケールは違うけど進学校に通う高校生に読ませる意味は間違いなくあると思うよ
28826/06/27(土)08:46:36No.1443847894そうだねx1
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
李徴いわく「己よりも遥かに乏しい才能でありながら、それを専一に磨いたがために、堂々たる詩家となった者が幾らでもいるのだ。」って語りがあるのにその受け取り方は誤読じゃねえか?
28926/06/27(土)08:50:28No.1443848464そうだねx4
いつものの山月記大好き!って感じのスレでは分からないマジで小説というか文章読めない人がいるんだな…と実感するスレ
29026/06/27(土)08:51:51No.1443848696+
>教科書になんで載ってるの度で言ったら舞姫もだいぶひどいよね
こころも結構ひどい
29126/06/27(土)08:52:02No.1443848723+
国語の教科書に載る作品ってその他の学校で良しとされてる価値観から微妙にはみ出てることがあって検定して合格出してる人達の意外な了見の広さを感じる
29226/06/27(土)08:52:05No.1443848730そうだねx5
>いつものの山月記大好き!って感じのスレでは分からないマジで小説というか文章読めない人がいるんだな…と実感するスレ
そういう手合いに限って解釈が冷笑的というか書かれてあること無視して穿った読み方してるならマジでなんなんだよ!
29326/06/27(土)08:52:14No.1443848750+
高校の授業で取り扱うことと作品評価混ぜて★1ぶっ込んでくるのは中々ロックだと思う
29426/06/27(土)08:53:17No.1443848912+
人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが何事かをなすにはあまりにも短い
は天は人の上に人を造らず並に誤用されてると思う
29526/06/27(土)08:53:43No.1443848977+
>「作者の気持ちを考えなさいという問題が出るというのはよく言われるが実際はあり得ない」という話を聞くけど実際はどうなんだ
>俺は「登場人物の気持ちを答えなさい」は見たことあっても「作者の気持ち」はなかった気がするが
自伝小説とゴチャゴチャになってるのかも
29626/06/27(土)08:55:32No.1443849252+
当時ラノベとか読んでたから舞姫結構ハマったな…
29726/06/27(土)08:56:25No.1443849381そうだねx1
>人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが何事かをなすにはあまりにも短い
>は天は人の上に人を造らず並に誤用されてると思う
そういう口先だけの警句を並べて自分が他人から評価受けることを避け苦労から逃げてしまいました!ってところまでがワンセットだよね
29826/06/27(土)08:57:10No.1443849503+
作品内の文章読んで登場人物の心境を汲み取れる分汲み取ってねって問題を
作品の文章解釈して登場人物の気持ち決めつけてんのはこの問題作成したやつだろどうせ?作者ですらねえだろ?みたいな捻くれ方するのはよく見た
29926/06/27(土)08:57:21No.1443849530+
>国語の教科書に載る作品ってその他の学校で良しとされてる価値観から微妙にはみ出てることがあって検定して合格出してる人達の意外な了見の広さを感じる
世間の常識を一石を投じられずに何が文学かってことなんだろう
30026/06/27(土)08:58:15No.1443849663そうだねx1
>逆にカフカは毒虫になるザムザ書きながら大爆笑してすごい面白い話のつもりでみんなに見せてたらしいからな
でもよぉ毒虫になってから介護疲れして気分転換にピクニックに出た家族の後をつけてきて俺を除け者にした!!とか抜かすザムザにリンゴ叩きつけるシーンはスカッとするよ
30126/06/27(土)08:58:26No.1443849703+
文章としての美しさだけで★4はあげちゃう
元ネタというか文化的背景を踏まえると虎は野蛮な畜生そのものとして描かれていて李徴が望んだものとかけ離れているのだから虎生を楽しめって読み方は誤読ではある
妻子を捨てて虎になってすら微妙な詩作への半端な拘りを捨てられない哀れさが主題だと思うし
でも個人的には好きだよそういう読み方も
30226/06/27(土)08:58:42No.1443849747そうだねx5
>>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
>実際高校生に読ませるものかな…っていうのは俺も思った
むしろ「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」はかなり人の中にある性質なのでそういう学習でもあるぞ
30326/06/27(土)08:59:19No.1443849842+
そうか?皆読解力低くない?
李徴と自分がほんま重なっててさァ!
30426/06/27(土)08:59:22No.1443849851そうだねx3
>>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
>なんと傲慢なのだろう
もっと傲慢になっていいとおもうよ
30526/06/27(土)08:59:29No.1443849869そうだねx2
一番多感で全能感に陥りやすい高校生ぐらいの時期にこそ読むと来るものがある小説じゃないかな
30626/06/27(土)08:59:56No.1443849937+
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
尊大な自尊心ならあるいは成功してたよ…
臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか
30726/06/27(土)09:00:08No.1443849978+
妻子への懺悔が度々語られたりしてんの見てると李徴ってだいぶ作者自身の投影感ない?
30826/06/27(土)09:00:17No.1443850000+
登場人物の気持ちを前後の文章から推定できるって文章しっかりした小説だよな
ラノベみたいな娯楽系小説だとそんな推定意味を為さないし
30926/06/27(土)09:01:06No.1443850155そうだねx1
>一番多感で全能感に陥りやすい高校生ぐらいの時期にこそ読むと来るものがある小説じゃないかな
特定の読み手の年齢にブッ刺さる話ってあるよね
31026/06/27(土)09:02:01No.1443850319+
>登場人物の気持ちを前後の文章から推定できるって文章しっかりした小説だよな
>ラノベみたいな娯楽系小説だとそんな推定意味を為さないし
エンタメだと先にこう考えてるって明示しちゃうし
そうでなければ下手すりゃ叙述トリックだしな
31126/06/27(土)09:02:30No.1443850414+
>臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか
正直このフレーズだけが一人歩きして山月記のイメージを作ってる気がする
鹿の子定型の承認欲求とマウント取るだけのハエ共くらいぶっ刺さるし他人に対して言いたくなるもの
31226/06/27(土)09:02:58No.1443850488そうだねx1
中島敦は若くして亡くなったのが本当に惜しい
美しい日本語という点でお手本みたいな小説なのに
31326/06/27(土)09:03:14No.1443850523そうだねx1
あと翻案小説として結構素晴らしい教材だよ
元ネタと比較してどこを作者が変えたのかとかその意図を考えさせるのに最適
31426/06/27(土)09:03:27No.1443850576そうだねx1
中島の真骨頂は西遊記のさごじょうシリーズだから中島が長生きしてこれを西遊記の最後までやってたら日本では吉川三国志と並んで中島西遊記って呼ばれるほどの人気が出ていた
31526/06/27(土)09:03:29No.1443850581+
>>臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか
>正直このフレーズだけが一人歩きして山月記のイメージを作ってる気がする
>鹿の子定型の承認欲求とマウント取るだけのハエ共くらいぶっ刺さるし他人に対して言いたくなるもの
そこはイメージというか主題じゃないかい
特に詩を読んでからの後半丸々
31626/06/27(土)09:04:14No.1443850721そうだねx1
友達のコレクションの蝶パクって壊したサイコパスガキの話は何を伝えたっかったんや
31726/06/27(土)09:04:38No.1443850798+
俺凄くね?って気持ちとそうでもないかも…を受け止めて努力するのができないのもわかるよ…
31826/06/27(土)09:04:58No.1443850854そうだねx1
>友達のコレクションの蝶パクって壊したサイコパスガキの話は何を伝えたっかったんや
そういう雑にサイコパスとか書いちゃうガキにはなるなってこと
31926/06/27(土)09:05:11No.1443850897そうだねx4
>友達のコレクションの蝶パクって壊したサイコパスガキの話は何を伝えたっかったんや
ちょっとした欲で魔が差してどうにも言い逃れできない取り返しのつかないことになったって話はサイコパスって言うほどでもないし教訓もあることないか
32026/06/27(土)09:05:16No.1443850911そうだねx5
李徴の言ってること分かる〜みたいな感想にお前李徴ほど優秀じゃないじゃん的な返答されたことあるけどそういう話は違うじゃん…
32126/06/27(土)09:06:21No.1443851066そうだねx2
>李徴の言ってること分かる〜みたいな感想にお前李徴ほど優秀じゃないじゃん的な返答されたことあるけどそういう話は違うじゃん…
そういうのは言葉尻を捉えて相手を馬鹿にしたいだけだから無視していい
32226/06/27(土)09:06:59No.1443851182+
「こころ」は向上心がない奴は馬鹿ということしか覚えてない
あとKの墓
32326/06/27(土)09:07:05No.1443851194そうだねx2
>>臆病な自尊心と尊大な羞恥心じゃねえか
>正直このフレーズだけが一人歩きして山月記のイメージを作ってる気がする
>鹿の子定型の承認欲求とマウント取るだけのハエ共くらいぶっ刺さるし他人に対して言いたくなるもの
わりと誤解されてる時もあるが表現としてはかなり秀逸だと思う
俺はすごい!と信じられるのではなく俺はすごいはずだ!を維持し続けて底を探ろうとしない臆病さとできる自分を捨てたくないから改めて一から学び直すチャンスを見下す尊大さはかなり共感できるところ多い
32426/06/27(土)09:07:23No.1443851244そうだねx1
名人伝もいい
伝説の弓の名人が亡くなった時にみなが弓を隠したって当時は理解できなかったが
ナイフの行方で伝説の名人がスクを書くとみながスクを控えたのを見てこれか!ってなった
32526/06/27(土)09:07:35No.1443851284+
未だに山月記について語られてるってことはもしかして山月記って義務教育〜高校までの必須項目にされてる?
32626/06/27(土)09:08:31No.1443851446+
ちょっと主人公ハイスペにしすぎて共感しづらいわ⋯
32726/06/27(土)09:08:46No.1443851485+
オツベルと象は奴隷制とか現代だと経営者と社員の関係とか見れるがそれはさておきグララアガアだ
32826/06/27(土)09:10:23No.1443851776+
自分には才能があると思ってるから凡人みたいな事はしないけどもし才能がなかったらと常に怯えてるからそれが試される場には出てこない
32926/06/27(土)09:11:13No.1443851951+
教訓めいたことを見出そうとゴチャゴチャするよりは坊っちゃんのクライマックスくらい単純で無意味なのにスカッとするシーンを見ようぜ
悪党どもに生卵ぶつけてビビらせて全てお前らの思い通りになると思うなよって言うだけなのに溜飲が下がる
33026/06/27(土)09:11:33No.1443852018+
>未だに山月記について語られてるってことはもしかして山月記って義務教育〜高校までの必須項目にされてる?
はい
大体の人が教科書で読んでると思う
33126/06/27(土)09:11:57No.1443852088そうだねx1
>未だに山月記について語られてるってことはもしかして山月記って義務教育〜高校までの必須項目にされてる?
今はこれが入るとしたらほとんど文学国語になるけどほとんど全ての教科書で採択されてたと思う
33226/06/27(土)09:12:43No.1443852230+
>自分には才能があると思ってるから凡人みたいな事はしないけどもし才能がなかったらと常に怯えてるからそれが試される場には出てこない
本気を出して負けたらもう立ち直れなくなる自覚があるから決して本気を出さないって奴がいたんだけど何のキャラだったか忘れた…
33326/06/27(土)09:12:57No.1443852290+
教科書に載せる物語のチョイス謎すぎる
オチとか教訓の話がないのもあるし
おんねこが載ってても違和感ないわ
33426/06/27(土)09:13:25No.1443852384+
こころはたまにNTR作品だと勘違いされている
最初からお嬢さんが好きなのは私なので両片想いが相思相愛になっただけなのに
33526/06/27(土)09:13:51No.1443852463そうだねx5
>教科書に載せる物語のチョイス謎すぎる
>オチとか教訓の話がないのもあるし
>おんねこが載ってても違和感ないわ
場違いじゃないかな
33626/06/27(土)09:14:08No.1443852526そうだねx2
>>自分には才能があると思ってるから凡人みたいな事はしないけどもし才能がなかったらと常に怯えてるからそれが試される場には出てこない
>本気を出して負けたらもう立ち直れなくなる自覚があるから決して本気を出さないって奴がいたんだけど何のキャラだったか忘れた…
わりといろんな作品にいると思う
33726/06/27(土)09:14:28No.1443852597+
>本気を出して負けたらもう立ち直れなくなる自覚があるから決して本気を出さないって奴がいたんだけど何のキャラだったか忘れた…
東方のアリス?他にもいるとは思うが
33826/06/27(土)09:14:39No.1443852628+
爽やかなエンタメだなーと思ったのもあった気がするがタイトルすら思い出せないのでそういうもんかもしれない
33926/06/27(土)09:15:06No.1443852702そうだねx1
長い事交流無かったのに我が友って声かけるの良いやつだなってなる
34026/06/27(土)09:15:09No.1443852712+
ちいかわは国語の教科書に乗れそうな感じあるけどテキストじゃないんだよな
34126/06/27(土)09:15:21No.1443852761そうだねx3
>教科書に載せる物語のチョイス謎すぎる
>オチとか教訓の話がないのもあるし
こういうこと言う人は自分が教科書に載ってる作品をきちんと読めているって思ってるの?
34226/06/27(土)09:15:37No.1443852803そうだねx1
>教訓めいたことを見出そうとゴチャゴチャするよりは坊っちゃんのクライマックスくらい単純で無意味なのにスカッとするシーンを見ようぜ
>悪党どもに生卵ぶつけてビビらせて全てお前らの思い通りになると思うなよって言うだけなのに溜飲が下がる
坊ちゃん最初からエンタメ小説だから今この流れに挙げる作品チョイスとしてはちょっと違くない?
面白いけど
34326/06/27(土)09:16:01No.1443852887+
変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに…
34426/06/27(土)09:16:09No.1443852920+
>こころはたまにNTR作品だと勘違いされている
>最初からお嬢さんが好きなのは私なので両片想いが相思相愛になっただけなのに
KのBSSの方だったか…
34526/06/27(土)09:16:55No.1443853069+
>変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに…
毒虫になったグレゴール・サムザが可哀想じゃないですか!
34626/06/27(土)09:17:10No.1443853135そうだねx4
虎の姿を終着点じゃなくリスタートと考えればいいじゃんは
若くて傲慢というお題において満点だと思う
34726/06/27(土)09:17:20No.1443853171+
>ちいかわは国語の教科書に乗れそうな感じあるけどテキストじゃないんだよな
ちいかわ教科書に載せるなら簡単!簡単!のやつとあのこ関連の話がいいな
34826/06/27(土)09:17:45No.1443853251+
高校の教科書の内容思い出せん⋯寝てたから
34926/06/27(土)09:18:05No.1443853311+
>変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに…
これどっちかというと日本の感覚で向こうでは苛政は虎よりも猛なりなんて言葉があるように恐ろしいものの象徴だぞ
日本と違って生活のなかで実害があるから
35026/06/27(土)09:18:56No.1443853464+
>>変身後が虎なのかっこよすぎだろは確かに…
>毒虫になったグレゴール・サムザが可哀想じゃないですか!
あれは毒虫になったザムザを次第に持て余すようになった家族とそれを敏感に感じ取ってどんどん性格が歪んでいくザムザとが共に不幸になっていくという現代だとこれウチのことだ…ってなりかねない劇薬だから毒虫になってないとダメ
35126/06/27(土)09:19:29No.1443853564+
李徴が虎になって傲慢に生きたifがちいかわのデカつよであるとも言える
35226/06/27(土)09:19:38No.1443853592+
カフカは変身をシュールギャグぐらいのつもりで書いたのに
なんか真面目に評価されて困惑したらしいぞ
35326/06/27(土)09:20:05No.1443853669+
ザムザはセールスマン上がりの家族の気晴らし許さないタイプの毒虫なのいいよねリンゴくらえ!!
35426/06/27(土)09:20:08No.1443853683そうだねx2
中国や韓国の民話や昔話だと虎はかなりカジュアルな存在
35526/06/27(土)09:20:55No.1443853839+
>虎の姿を終着点じゃなくリスタートと考えればいいじゃんは
>若くて傲慢というお題において満点だと思う
挫折した自認天才詩人じゃなくただの浅ましい人喰い虎になった上自分が李徴であると認識できる時間がどんどん短くなっているって恐怖感をスルーしてるのが傲慢ポイント高くてイイね!
35626/06/27(土)09:21:08No.1443853874+
カフカは毒虫朗読すると堪えきれずに毎回笑いが吹き出してたそうな
35726/06/27(土)09:21:10No.1443853880そうだねx1
武松に殴り殺されたのは我が友李徴ではないか?
35826/06/27(土)09:21:49No.1443854017+
じゃあ別に狂暴性がなかった山月記の李徴が虎になったのかと言えばひとえに人虎伝モチーフなのは維持しないと翻案ですらなくなるからかなって
ちなみに人虎伝の李徴は逗留先で未亡人といい仲になってその家族が会わせないようにしたからその家に火をつけて皆殺しにしたくらいには鬼畜
35926/06/27(土)09:22:01No.1443854048そうだねx1
>カフカは変身をシュールギャグぐらいのつもりで書いたのに
これ本当か?ってなる
カフカそこら辺嘯いたとかじゃないの?
少なくともそんな軽いシュールギャグには俺には読めない…
36026/06/27(土)09:22:47No.1443854196そうだねx1
トロッコ問題並に大喜利されるから人によってイメージが変わる題材だと思った
36126/06/27(土)09:23:09No.1443854272+
>ザムザはセールスマン上がりの家族の気晴らし許さないタイプの毒虫なのいいよねリンゴくらえ!!
最期に臭い汁を家族に浴びせてもうザムザの臭いが取れないぜ…状態にして家族が引っ越す羽目にするとか死ぬ瞬間で迷惑をかける毒虫の鑑
36226/06/27(土)09:24:26No.1443854528+
見よ! 君子は、冠を、正しゅうして、死ぬものだぞ
弟子読むと子路の不器用さとそれ可愛がった孔子の気持ちは分かるからラストは辛いよ
36326/06/27(土)09:24:37No.1443854571+
>挫折した自認天才詩人じゃなくただの浅ましい人喰い虎になった上自分が李徴であると認識できる時間がどんどん短くなっているって恐怖感をスルーしてるのが傲慢ポイント高くてイイね!
過去の葛藤を乗り越えて新たに野生を得るという未来を信じられるのが若者だ
36426/06/27(土)09:24:59No.1443854644+
>トロッコ問題並に大喜利されるから人によってイメージが変わる題材だと思った
実際の山月記は後半の独白で大体語ること語ってるから
イメージのブレは多分虎になったってインパクトと手短に李徴の半生まとまってる前半部分だけ覚えてる状態でネットの話題に上がることが多いせいじゃないかなって
36526/06/27(土)09:25:43No.1443854784+
強くなりたいやつが虎になったわけじゃないからな
36626/06/27(土)09:25:44No.1443854786+
改めて描写を読むと李徴は虎になったんじゃなくて意識だけ虎に憑依しただけで
李徴の意識が弱くなってるのは主人格である虎の意識が強くなってるからとも読めるのでは?
36726/06/27(土)09:25:56No.1443854828+
今ちょっと調べたら中島敦ってフランツ・カフカに影響受けたんだって出てきたから李徴≒ザムザ
36826/06/27(土)09:26:18No.1443854879+
変身の終わりは憑き物が落ちたみたいにすごい爽やかじゃないですか
36926/06/27(土)09:26:48No.1443854976+
鬱屈した若者というには妻子持ちじゃなかったっけ
中国の結婚がどれくらいのスピード感かわからないけど
37026/06/27(土)09:27:04No.1443855029そうだねx1
>今ちょっと調べたら中島敦ってフランツ・カフカに影響受けたんだって出てきたから李徴≒ザムザ
元の話が変身したものだからこうなってるやつだしそれはかなり信憑性薄くないか?
37126/06/27(土)09:27:15No.1443855068+
>変身の終わりは憑き物が落ちたみたいにすごい爽やかじゃないですか
憑き物が落ちたから…
37226/06/27(土)09:27:58No.1443855201+
弱者男性に重ねられる李徴に悲しき⋯現代
37326/06/27(土)09:28:05No.1443855224+
まあベースが自分の親との摩擦からだし
純粋な意味でコメディとして描いてたわけではない
37426/06/27(土)09:28:17No.1443855260+
ザムザは家族が始めた民泊事業を邪魔したからな…
37526/06/27(土)09:30:19No.1443855658そうだねx2
>弱者男性に重ねられる李徴に悲しき⋯現代
一体何を言っているんだ
37626/06/27(土)09:31:57No.1443855976+
日本的に鬼にするか
なりてえな…
37726/06/27(土)09:32:05No.1443855999+
毒虫死んでから家族の空気良くなるのと
妹が披露した楽器の演奏が謙遜ではなく本当に下手で客が辟易するところはすげえ覚えてる
37826/06/27(土)09:32:27No.1443856062+
なんというか小説の弱みや欠点を持ったキャラに対して「コイツバカだ!ダメだ!」という読み方しかできない人もいるんだな
そういう人にこそ共感したり身につまされることがあると思うんだが
37926/06/27(土)09:32:31No.1443856077+
創作家としての苦悩や妻子を残す事への懺悔を敢えて強調してるし中島敦本人の独白として解釈するなら虎も自分で制御できない喘息発作のメタファー
38026/06/27(土)09:33:35No.1443856279+
中島敦の文章は綺麗なんだけど漢字の量にうわっとなって李徴を感じる
38126/06/27(土)09:35:29No.1443856649+
おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかづくな
38226/06/27(土)09:36:11No.1443856782+
>中島敦の文章は綺麗なんだけど漢字の量にうわっとなって李徴を感じる
俺もエロSS書くと感じてるシーンでひらがなばっかりになっちゃう
38326/06/27(土)09:36:24No.1443856835+
>中島敦の文章は綺麗なんだけど漢字の量にうわっとなって李徴を感じる
漢字の多さで言えば当時の小説全般がそういうスタイルだよ
夏目漱石の坊ちゃんが平易で読みやすく書かれた文章って扱いなくらいには
いや実際読みやすいんだけど
38426/06/27(土)09:38:08No.1443857151+
>俺もエロSS書くと感じてるシーンでひらがなばっかりになっちゃう
このIQ0の喘ぎは我が友李徴ではないか?
38526/06/27(土)09:38:19No.1443857180+
漱石も草枕の冒頭の文の綺麗さに釣られて読み進めると漢字の多さにウッてなる
38626/06/27(土)09:38:41No.1443857266+
そこまで傲慢になれるのは才能
38726/06/27(土)09:39:06No.1443857339+
>>虎の後も何かになると思うんだよね
>よくあるのは翼が生えそう
浦島太郎かよ


fu6895980.jpg 1782502382331.jpg