二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782482162827.jpg-(92129 B)
92129 B26/06/26(金)22:56:02No.1443766072そうだねx1 00:23頃消えます
こいつはキ60
飛燕と同じスタッフが飛燕のちょっと前に作った戦闘機
輸入したDB601エンジンをつんで速度と火力を活かした重戦闘機だ
キ44鍾馗と比較して速度と高速時の運動性が優れてたけど
正直誤差のレベルで空中戦すると鍾馗の方が強かったので負けた
ぶっちゃけ飛行機としての出来があまりよろしくなくて
不具合を潰した飛燕に全ての性能で負けてたので存在意義が消えた
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)22:59:15No.1443767456+
飛燕との違いがよくわかんない
226/06/26(金)23:00:42No.1443767969+
>飛燕との違いがよくわかんない
キ60は機関砲を搭載して色んな相手と戦う
キ61は機関銃(と言っても12.7mm)を搭載して主に戦闘機を相手にする
隼と鍾馗の関係と同じ
あとキ61は航続距離も要求されてるけどこっちはそうでもない
326/06/26(金)23:01:14No.1443768172+
>飛燕との違いがよくわかんない
飛燕より寸詰まりでキャノピーの形も違うね
主翼の上にひれがついてるね
426/06/26(金)23:01:57No.1443768439+
なんかちっこい?
526/06/26(金)23:02:50No.1443768769+
イタ機のMC.202が同でDBで600km/h出てたのを思うとやはり出来が悪い
(550km/h出なかったRe.2001から目を背けながら)
626/06/26(金)23:04:55No.1443769468そうだねx2
fu6895046.webp
飛燕と比べるとだいぶもっちゃりしている
アイツはアイツで航続距離伸ばすための大容量タンクとか無駄に頑丈な構造のでせいで
水平最高速度はともかく上昇力が悲惨な事になってるが
726/06/26(金)23:04:58No.1443769486+
>あとキ61は航続距離も要求されてるけどこっちはそうでもない
帝国軍機の呪いみたいな楔外されてるのにどうして…
826/06/26(金)23:08:03No.1443770581+
>イタ機のMC.202が同でDBで600km/h出てたのを思うとやはり出来が悪い
武装の重さの差じゃないのん?
と思ったらこっちの方が軽いのか
空力良くないのかな
926/06/26(金)23:11:18No.1443771771+
飛燕は航続距離を要求されてデカいので速力がイマイチな理由はあるんだけど
こいつは単純に出来が悪い
設計した土井君もまあ認めてる
1026/06/26(金)23:11:27No.1443771832+
>水平最高速度はともかく上昇力が悲惨な事になってるが
なぁにアメリカ機もだいたいそんな設計サ!
1126/06/26(金)23:15:01No.1443773106+
ちなみに謎の20ミリ機関砲を積んでるけど
何を積んでるのかハッキリしない
1226/06/26(金)23:17:22No.1443774021+
時期的には海軍が防空用でユモエンジンのハインケルの輸出用の112を試験運用してたのと1年半ちょいズレがあるんだっけ
38年にDB601ライセンス生産認可で40年にハ-40の初期生産載せた機体が生まれてるけど
液冷は運用側と造兵側両方が扱いに馴染むまで結構苦しんでるイメージある…
1326/06/26(金)23:20:32No.1443775189+
1938年にHe112試験して性能に満足できないのはもう最初から落とす気だったとしか思えないんよ
1426/06/26(金)23:23:15No.1443776163そうだねx1
そのくせセバスキー複座戦闘機はそこそこ気に入ってると言う
1526/06/26(金)23:23:45No.1443776338+
なんか米軍機みてーなシルエットだな…
P-◯◯って名前ついてそう
1626/06/26(金)23:25:38No.1443776985+
実際ヴォートV143にハインケルの首付けたような形よ
1726/06/26(金)23:29:31No.1443778295+
なんでアイツら陸海で別々にライセンス取ってんの?
1826/06/26(金)23:44:24No.1443783050+
何か寸詰まり過ぎてピッチ方向の安定性か操縦性が悪そうな機体だな
1926/06/26(金)23:49:30No.1443784510+
>そのくせセバスキー複座戦闘機はそこそこ気に入ってると言う
零観について調べてても思うんだけど
日本のパイロット空戦における偵察員の貢献めっちゃ評価するよね
2026/06/26(金)23:49:35No.1443784536+
液冷エンジン搭載した重戦闘機欲しいって欧州トレンド見て言い出したのはわかるんだけど慣れてないもん作ろうとしても練り込み足りないのは仕方ない所あるのでは?
2126/06/26(金)23:50:50No.1443784865+
機体に関してはやっぱり英伊だよ
エアレースもあって成熟度が違う
エンジンまで含めるとイタリアはまあ…あれだけど
2226/06/26(金)23:51:21No.1443785015+
全長8.4mだからかなり短い
2326/06/26(金)23:56:02No.1443786340+
>液冷エンジン搭載した重戦闘機欲しいって欧州トレンド見て言い出したのはわかるんだけど慣れてないもん作ろうとしても練り込み足りないのは仕方ない所あるのでは?
土井君はキ28とかやってるので
2426/06/27(土)00:00:05No.1443787600+
こっから傑作の飛燕出来た訳だし
2526/06/27(土)00:03:11No.1443788690+
>なんでアイツら陸海で別々にライセンス取ってんの?
日本人は協力下手だよな…
小さいレベルの共同体はあってもムラ同士は手を組まないみたいな感じがある
2626/06/27(土)00:03:56No.1443788961そうだねx1
>こっから傑作の飛燕出来た訳だし
うーん…
2726/06/27(土)00:07:09No.1443790064+
あれ…昔読んだ伝記だとキ60は機体の突っ込み性能多分急降下性能のことを言ってると思うけどそれがかなり良かったみたいなこと書かれてなかったっけ…
キ61-2でようやくキ60並みになったみたいな
2826/06/27(土)00:18:20No.1443794067+
むかしは戦闘機が安物だったから日本も作れてたんだなぁ


fu6895046.webp 1782482162827.jpg