二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782477880570.jpg-(34288 B)
34288 B26/06/26(金)21:44:40No.1443730476そうだねx17 22:45頃消えます
好きな実写ドラマ春
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)21:46:05 ID:vX1TdgucNo.1443731111そうだねx11
柳楽くんが再評価された作品
226/06/26(金)21:48:07No.1443732074+
もう十年以上前なんだな
326/06/26(金)21:49:06No.1443732497そうだねx1
懐かしい
めっちゃ面白かったなこれ
426/06/26(金)21:51:16No.1443733355そうだねx1
(貸した雑誌が投げられてないか不安な原作者)
526/06/26(金)21:51:49No.1443733584そうだねx13
原作で評判微妙だった自動車学校編はバッサリカットして回想で流して焔のクリエイター奮闘記に絞る大鉈がめちゃくちゃ上手かったね
626/06/26(金)21:52:27No.1443733862そうだねx2
くいっ・・・・・ぱぐれない!
726/06/26(金)21:52:36No.1443733918そうだねx3
原作見るといい所で終わったなと
826/06/26(金)21:52:55No.1443734068そうだねx20
>くいっ・・・・・ぱぐれない!
食いっぱぐれましたね…
926/06/26(金)21:53:13No.1443734197そうだねx13
毎週すごい笑いながら観てたけど所々若者特有の空回りとか打ちのめされで胃の痛くなるようなシーンがあって辛かった
1026/06/26(金)21:53:27No.1443734274+
福田最後の輝き
1126/06/26(金)21:53:55No.1443734478そうだねx10
モヨコ曰く庵野が楽しんで観てたっぽいけどちょっと意外
1226/06/26(金)21:54:47No.1443734907そうだねx9
アニメ化じゃなくて実写化であることの意義を200%くらい引き出してた例だと思う
1326/06/26(金)21:55:26No.1443735172そうだねx1
オリジナル台詞入れまくってるのに完全に島本節になってるのがすごい
1426/06/26(金)21:55:59No.1443735418そうだねx1
いいよね歩き続けた焔君の先に皆がいるの
今見るとアレだけど
1526/06/26(金)21:56:02No.1443735441そうだねx6
ウルフルズのopがこれまたいいんだ
1626/06/26(金)21:56:08No.1443735497そうだねx13
>モヨコ曰く庵野が楽しんで観てたっぽいけどちょっと意外
青春時代自体は楽しい思い出だろうし…
1726/06/26(金)21:56:29No.1443735656そうだねx7
>いいよね歩き続けた焔君の先に皆がいるの
EDの柴咲コウマジで好きだった
1826/06/26(金)21:56:32No.1443735680+
1巻でも庵野対談してるしな
1926/06/26(金)21:56:40No.1443735720そうだねx5
これと銀魂が当たりの感じある
福田ってちゃんとした原作があってそれに合わせるほうがうまくいくのでは?
2026/06/26(金)21:57:16No.1443736014そうだねx9
津田ちゃんがGN津田ちゃんだったシーンとか原作の数十倍お辛いキツい演出で見せてきやがって…
2126/06/26(金)21:57:33No.1443736165そうだねx5
元々福田は逆境ナインに参加した時からファンですって言ってたからなぁ
新吼えペンの巻末に描かれてたような
2226/06/26(金)21:57:56No.1443736374+
いやあ!!僕と庵野君は学生時代からライバルでねえ!!!!!!
2326/06/26(金)21:57:59No.1443736400そうだねx12
コメディを謳ってたけどクリエイターを目指す若者の青春奮闘劇としてはめちゃくちゃ真面目に熱く作られててそこが好きだった
2426/06/26(金)21:58:14No.1443736535そうだねx4
>これと銀魂が当たりの感じある
>福田ってちゃんとした原作があってそれに合わせるほうがうまくいくのでは?
ケロロもちゃんとした原作あったよ
2526/06/26(金)21:58:44No.1443736747+
雑誌投げまくるシーンとかぱっと見笑えるけどすげぇつらい
2626/06/26(金)21:59:39No.1443737256+
>雑誌投げまくるシーンとかぱっと見笑えるけどすげぇつらい
序盤は「これは駄目だ…」って言ってたのにね…
2726/06/26(金)22:00:37No.1443737789+
これは原作が半エッセイ漫画特有の脇道だったりそんなに盛り上がらない方の日々のあれこれも含めて長く描いてるのに対してしっかりドラマの尺である十数話にテーマ絞って再構成して濃くまとめてたのが良かった
2826/06/26(金)22:01:41No.1443738329そうだねx1
福田監督が関わるものは原作のケレン味が強ければ強い程相性良いのかもね
2926/06/26(金)22:01:59No.1443738467+
絵が!!!?
絵が動いてるじゃないかあーー!!!!!!!!!!!!!!
3026/06/26(金)22:02:05No.1443738516+
>コメディを謳ってたけどクリエイターを目指す若者の青春奮闘劇としてはめちゃくちゃ真面目に熱く作られててそこが好きだった
大事なシーンではふざけたり茶化したりせず胃のキリキリするような葛藤とか悩みとか静かな演出で見せてくれるドラマだったからな…
3126/06/26(金)22:02:42No.1443738828そうだねx7
スレ画の焔とヤスケンの庵野のキャラ立ちが異常すぎる
3226/06/26(金)22:03:52No.1443739457そうだねx15
クライマックスの庵野の「サインくれよ」の場面が派手な演出とか盛り上げとか全くなく淡々と声かけられて淡々とサインして言葉交わして終わるのめちゃくちゃ好き
3326/06/26(金)22:04:25No.1443739782+
>>雑誌投げまくるシーンとかぱっと見笑えるけどすげぇつらい
>序盤は「これは駄目だ…」って言ってたのにね…
最初と最後の対比として完璧すぎる
3426/06/26(金)22:05:27No.1443740347そうだねx1
福田監督はコメディドラマの人だから短尺だとしっかり面白い物出してくれるんだけどね…
3526/06/26(金)22:05:29No.1443740376そうだねx7
ヤスケン庵野は凄いと思った
3626/06/26(金)22:05:31No.1443740387そうだねx3
(やたら熱いバイク屋のオヤジ)
3726/06/26(金)22:05:49No.1443740539そうだねx1
>アニメ化じゃなくて実写化であることの意義を200%くらい引き出してた例だと思う
これについては本当に実写化で大正解だった
3826/06/26(金)22:06:31No.1443740906+
>>いいよね歩き続けた焔君の先に皆がいるの
>EDの柴咲コウマジで好きだった
〆の蒼い星はマジで心に刺さる
3926/06/26(金)22:06:54No.1443741133そうだねx1
風呂場のキングジョーのところすごい好き
4026/06/26(金)22:07:42No.1443741470そうだねx4
>スレ画の焔とヤスケンの庵野のキャラ立ちが異常すぎる
柳楽の焔くんとにかく顔がうるさいのと台詞回しがうるさいのとで面倒くさそうさが半端ない
4126/06/26(金)22:08:22No.1443741808+
あーだこーだそうだ
4226/06/26(金)22:08:24No.1443741833そうだねx1
>オリジナル台詞入れまくってるのに完全に島本節になってるのがすごい
俺は絶対にお前の作ったもので感動してやらん!!!!!
4326/06/26(金)22:09:19No.1443742281そうだねx1
サイボーグ009のOPについて早口になるところ原作の百倍くらいクソウザかつ濃厚で満足
4426/06/26(金)22:09:56No.1443742533そうだねx1
>ヤスケン庵野は凄いと思った
顔まったく似てないのに雰囲気がどんどん庵野になってくの笑う
4526/06/26(金)22:10:17No.1443742687そうだねx1
全てが噛み合ってたと思うわ
4626/06/26(金)22:10:27No.1443742746そうだねx1
主題歌もいいし音楽もいい
4726/06/26(金)22:11:43No.1443743415+
>福田監督はコメディドラマの人だから短尺だとしっかり面白い物出してくれるんだけどね…
33分探偵とか滅茶苦茶好きだった
そういえばあの頃からナックスを使ってたのか
4826/06/26(金)22:11:44No.1443743428そうだねx1
>クライマックスの庵野の「サインくれよ」の場面が派手な演出とか盛り上げとか全くなく淡々と声かけられて淡々とサインして言葉交わして終わるのめちゃくちゃ好き
実感ないだろってのが実感できるというか焔のポカンとしたような境地があそこで凄い伝わってくる
4926/06/26(金)22:12:03No.1443743592そうだねx1
ドラマの続編かアニメ化して欲しいけど
旧ガイナ陣があんなことになっては難しそう
5026/06/26(金)22:12:29No.1443743795+
どんな頭してたら大水をキャスティング出来るんだ
5126/06/26(金)22:12:52No.1443744007そうだねx4
スレ画が机に向かうシーンがどれも好き
特に津田ちゃんがスーッ…してトンコさんとも何かあんな感じになってもう俺にはこれしかないってなるところ
5226/06/26(金)22:13:03No.1443744086そうだねx1
岡田斗司夫も化けの皮がね…
5326/06/26(金)22:13:27No.1443744309そうだねx1
予算と著作権的ないろいろの中できる限り再現された映画ロッキー
5426/06/26(金)22:14:08No.1443744694そうだねx4
何しに来た貴様!!!何しに来たアアアアアア?!!!
5526/06/26(金)22:14:30No.1443744935そうだねx6
>風呂場のキングジョーのところすごい好き
庵野「大浴槽でやるほど非常識じゃない。あれは水風呂でやっていた」
5626/06/26(金)22:14:35No.1443744974そうだねx1
真摯な造りと手堅いギャグの多い中で福田のノリというとMADホーリィの所が顕著なんだけど変な形で噛み合ってイカれたシーンになってたのが酷い
5726/06/26(金)22:15:34No.1443745453そうだねx1
白いスーツ着てシャアのセリフ喋ってくだけの人何なの…
5826/06/26(金)22:15:44No.1443745549そうだねx1
>津田ちゃんがGN津田ちゃんだったシーンとか原作の数十倍お辛いキツい演出で見せてきやがって…
当時の実況スレでバシバシバシバシ音がスッと消えたところでおいまさか…ってなって
次の場面で皆うああああああああってなってたの思い出す
5926/06/26(金)22:16:26No.1443745933そうだねx1
>白いスーツ着てシャアのセリフ喋ってくだけの人何なの…
ヤノケン原作だと確かに白スーツで変人ではあるんだけどあそこまでキャラ立ってないんだよな…
6026/06/26(金)22:16:38No.1443746046+
>白いスーツ着てシャアのセリフ喋ってくだけの人何なの…
コミックボンボンでSDガンダムの漫画描いてた人
6126/06/26(金)22:17:18No.1443746371そうだねx4
現実で白スーツ着る羽目になった矢野先生
6226/06/26(金)22:17:27No.1443746450+
ジャンプ編集部のシーン観た久保帯人が笑い転げてたって情報のを成田かミサワが呟いてて駄目だった
6326/06/26(金)22:17:52No.1443746677そうだねx1
ヤノケンとか津田ちゃんとか原作よりキャラが強くなってる…
6426/06/26(金)22:18:22No.1443746922そうだねx4
>これと銀魂が当たりの感じある
>福田ってちゃんとした原作があってそれに合わせるほうがうまくいくのでは?
個人的にはHKもそっち寄りだと思う
少なくとも一作目は確実に
6526/06/26(金)22:19:06No.1443747227そうだねx1
>スレ画が机に向かうシーンがどれも好き
原稿用紙に向かう焔の濃ゆい目つきとか引きでペンがしがし動かす所とかすごい印象にのこってるな
6626/06/26(金)22:19:44No.1443747490そうだねx1
>ジャンプ編集部のシーン観た久保帯人が笑い転げてたって情報のを成田かミサワが呟いてて駄目だった
まぁジャンプ作家はツボるだろうな…
6726/06/26(金)22:20:07No.1443747673+
悩んでる時に原稿に向かって線引くところもいいんだよな
6826/06/26(金)22:20:13No.1443747727そうだねx3
>白いスーツ着てシャアのセリフ喋ってくだけの人何なの…
漫画ばっか描いて大学留年していた事がバレた男
6926/06/26(金)22:20:59No.1443748092そうだねx1
>クライマックスの庵野の「サインくれよ」の場面が派手な演出とか盛り上げとか全くなく淡々と声かけられて淡々とサインして言葉交わして終わるのめちゃくちゃ好き
あそこいいよね…ベストシーンだと思う
7026/06/26(金)22:21:21No.1443748255そうだねx1
>何しに来た貴様!!!何しに来たアアアアアア?!!!
ここお腹痛かった
7126/06/26(金)22:22:05No.1443748575+
>コメディを謳ってたけどクリエイターを目指す若者の青春奮闘劇としてはめちゃくちゃ真面目に熱く作られててそこが好きだった
最終回がふざけ倒してるようで凄い真っ直ぐなメッセージなのがいい…
7226/06/26(金)22:22:46No.1443748859+
漫画でも描いてた応募作品をダストボックスにぽんぽん投げていくの実写で見ると結構酷いな
7326/06/26(金)22:22:57No.1443748936そうだねx1
本筋がずっと面白いのが1番いいところだと思うんだけど何気に小道具とか当時の風物や雰囲気の再現度が異常だったな
7426/06/26(金)22:23:11No.1443749031そうだねx3
https://youtu.be/_MQlAlZltks
7526/06/26(金)22:23:14No.1443749054そうだねx10
最後燃えよペンにつなげたのは凄くうまかった
あえて…寝る!
7626/06/26(金)22:24:27No.1443749528そうだねx1
実写トンコさん見た目はぱっと見カツラ感があってちゃっちいのに役者の演技とウィスパーボイスでどんどんあっこれ男子大学生には劇薬のやつだ…ってなった
7726/06/26(金)22:25:12No.1443749863そうだねx1
めちゃくちゃしっかり原作を再構成した上で最終回がほぼオリ展開という暴走なのにめちゃくちゃ綺麗にまとまってる…
7826/06/26(金)22:25:19No.1443749915そうだねx1
時代感が画面全体に出てるのいいよね……
7926/06/26(金)22:25:26No.1443749953+
お出し出来る限界のロッキー
8026/06/26(金)22:25:39No.1443750044そうだねx1
配信無いのかなと思ったらU-NEXTかぁ…
8126/06/26(金)22:25:42No.1443750064そうだねx1
実写だからこそアニメ部分に声優ご本人起用した意義はあったと思う
8226/06/26(金)22:26:01No.1443750195そうだねx3
蒼い焔のラストでペン先に点火して燃えよペンに繋げてあえて寝る!!で〆るのは原作というか島本愛が重すぎる
8326/06/26(金)22:27:13No.1443750685+
これの山田孝之は嫌い
8426/06/26(金)22:27:55No.1443750989そうだねx5
柳楽くんって天才なんだなって
8526/06/26(金)22:28:01No.1443751040そうだねx6
でも手塚治虫役岡田斗司夫だけは愚弄がすぎる
8626/06/26(金)22:28:56No.1443751420+
>柳楽くんって天才なんだなって
浅草キッドも凄かった
8726/06/26(金)22:29:03No.1443751468そうだねx2
今まで話持ち込んできた所は版権部分はまあ架空のやつにしましょうくらいの常識的な提案だったらしいのに
スレ画のスタッフは全部そのまま出すに決まってんだろ何ならみゆきもハーロックもジョーもオリキャス呼んでくるに決まってんだろそうじゃなきゃアオイホノオにならねえだろってキマった目で言ってくるヤバい人達だったというのがヤバい
8826/06/26(金)22:30:46No.1443753124そうだねx2
オリジナル展開・ド素人をぶっつけで起用して主人公に説教させる・他作品に繋げて夢オチって要素だけ並べると地雷にも程があるのにあれ以外考えられないくらい綺麗な最終回
8926/06/26(金)22:31:10No.1443753526そうだねx1
ヨシヒコも初回シリーズはギャグの密度濃くて良かったし
やる気出せる時とそうじゃない時の落差が凄いイメージがある福田作品
9026/06/26(金)22:32:03No.1443754127そうだねx1
単に絵面を再現するだけじゃなくて熱血風に情けないこと言う感じの再現度がすごい
9126/06/26(金)22:32:03No.1443754133そうだねx3
>キマった目で言ってくるヤバい人達だったというのがヤバい
断固たる決意を見せた上で松本零士その他の権利者への交渉や挨拶については原作者に全投げする一見狂った判断がこの上ない正解だったのもすげぇよ
9226/06/26(金)22:32:12No.1443754231+
裏方の蛮ちゃんが描いてた同人誌も面白かったな…ちゃんとペン使って描いてたみたいな
9326/06/26(金)22:33:27No.1443755062そうだねx1
>柳楽くんって天才なんだなって
なんかに憑かれたみたいにスレ画のキャラがハマってたのに撮影外のインタビューとか見るとこの装いのままボソボソはにかんだりのたっとしたローテーションで喋ってて誰だコイツ!?ってなったの思い出した
9426/06/26(金)22:33:41No.1443755253+
続き見たいけどこの後にガイナの深淵が表にまろび出ちゃったから絶望的だよなあ…
9526/06/26(金)22:34:04No.1443755507そうだねx1
>単に絵面を再現するだけじゃなくて熱血風に情けないこと言う感じの再現度がすごい
めちゃくちゃ前向きに後ろ向きな事を言う の再現度の高さがスレ画の成功のデカい要因だと思う
9626/06/26(金)22:34:38No.1443755889そうだねx2
ハーロックはその後5年以内には亡くなってた記憶あるからほんとタイミング良かったと思う
9726/06/26(金)22:34:39No.1443755903+
ワンダーマスミがこれ以上ないキャスティング
9826/06/26(金)22:34:43No.1443755929+
>https://youtu.be/_MQlAlZltks
最高のシーン来たな…
9926/06/26(金)22:35:02No.1443756108+
昭和のオタクをスレ画
平成のオタクを劇場版銀魂2
令和のオタクを何かしらの作品で演じて欲しいな柳楽君
10026/06/26(金)22:35:15No.1443756253+
それが!どーーーーした!
10126/06/26(金)22:35:56No.1443756645そうだねx4
>https://youtu.be/_MQlAlZltks
原作者って聞いて演技うますぎだろって感心してたらこれ別にそんなに演技してないって聞いてめちゃくちゃ笑った
10226/06/26(金)22:36:00No.1443756681+
庵野って本当にあんな感じなの…?
10326/06/26(金)22:36:02No.1443756701+
>モヨコ曰く庵野が楽しんで観てたっぽいけどちょっと意外
まあ一番楽しかった頃を面白く再現してくれたわけだからな…
もう戻れない戻ってこないあの日
10426/06/26(金)22:36:08No.1443756770+
>オリジナル展開・ド素人をぶっつけで起用して主人公に説教させる・他作品に繋げて夢オチって要素だけ並べると地雷にも程があるのにあれ以外考えられないくらい綺麗な最終回
ほんとにこのバイク屋の人演技素人なんですか?
10526/06/26(金)22:36:46No.1443757104そうだねx1
>>https://youtu.be/_MQlAlZltks
>最高のシーン来たな…
お前は明日に向かって走るんだよ!は本当に本人が漫画で使っててもおかしくない
髪の毛のほうは見なかった事にする…
10626/06/26(金)22:36:48No.1443757130+
焔がマンガ描くシーンどれも好きなんだけどあれ役者からの提案であんな感じになったんだっけか
10726/06/26(金)22:37:26No.1443757480+
>福田監督はコメディドラマの人だから短尺だとしっかり面白い物出してくれるんだけどね…
やっぱスレ画とかヨシヒコみたいなのがいいよこの人は…
10826/06/26(金)22:37:45No.1443757645そうだねx2
>>https://youtu.be/_MQlAlZltks
>原作者って聞いて演技うますぎだろって感心してたらこれ別にそんなに演技してないって聞いてめちゃくちゃ笑った
なんならよそで見るのより抑えてる感すらある
10926/06/26(金)22:38:27No.1443758028そうだねx1
ヤノケンがダグバの役者だと知ったときは笑った笑った
11026/06/26(金)22:38:41No.1443758174+
>>風呂場のキングジョーのところすごい好き
>庵野「大浴槽でやるほど非常識じゃない。あれは水風呂でやっていた」
そうか
常識的だな
常識的かな?
11126/06/26(金)22:38:42No.1443758192そうだねx1
青春回想マンガのアオイホノオのラストであの頃は良かったなあ!なんてオトナになるなよ!って説教するというメタ構造かつそれだけで終わるんじゃなく燃えよペンに繋げることで目覚めようが焔の戦いは今もなお続いている!!になるの最高に島本節で良かった
11226/06/26(金)22:39:06No.1443758386そうだねx1
ヤノケンの人がいい声しててよかった
それはキミのバイクか…?のあたり好き
11326/06/26(金)22:39:47No.1443758815そうだねx3
>>モヨコ曰く庵野が楽しんで観てたっぽいけどちょっと意外
>まあ一番楽しかった頃を面白く再現してくれたわけだからな…
>もう戻れない戻ってこないあの日
島本君は変わらないね の言葉の重みが違い過ぎる…
11426/06/26(金)22:40:08No.1443758977そうだねx1
白スーツ期待されるから困ったって言ってた矢野健太郎
11526/06/26(金)22:40:13No.1443759019そうだねx1
>焔がマンガ描くシーンどれも好きなんだけどあれ役者からの提案であんな感じになったんだっけか
製作裏話だと最初はマンガ描くシーンは手だけ別の人映して描かせる予定だったけど
柳楽優弥が「それだと漫画を描いてる引きのホノオが撮れない、シーンの幅も狭くなる」「本当の漫画家みたいには行かなくてもせめて違和感のない作画を見せられるようになりたい」って提言して
製作協力してた一本木蛮に頼み込んで特訓して引きのホノオの作画が映せるようになったらしい
11626/06/26(金)22:40:22No.1443759100そうだねx2
結婚後はバイト姿くらいしか世に出てこなかった柳楽優弥が明らかに一皮剥けた
11726/06/26(金)22:41:06No.1443759486+
役者根性の塊みてえなヤツだな柳楽…
11826/06/26(金)22:41:22No.1443759595+
>https://youtu.be/_MQlAlZltks
自身の学生時代のドラマしながら学生時代はよかったなどというくだらん大人になるなと自分に説教するメタさ!
11926/06/26(金)22:41:31No.1443759667+
>>>https://youtu.be/_MQlAlZltks
>>原作者って聞いて演技うますぎだろって感心してたらこれ別にそんなに演技してないって聞いてめちゃくちゃ笑った
>なんならよそで見るのより抑えてる感すらある
いいよね漫勉でのドアバーーン!!!!!で出勤してくる先生
12026/06/26(金)22:41:50No.1443759863そうだねx2
色んなキャラの出番を融合した結果やたら濃いキャラになった矢野…矢野健太郎!!!
12126/06/26(金)22:42:04No.1443759974そうだねx2
演技力と演出でストレートにぶん殴ってくるとんでもないドラマだった
12226/06/26(金)22:42:16No.1443760068+
実際バストアップ含めた色んなアングルで焔の作画風景映してたのはめっちゃ印象的だったけどあれ役者のど根性で成立してたんか…
12326/06/26(金)22:42:29No.1443760188+
まああの頃の奴らも小金に狂ったりようつべで流言する悪い大人になって
自分もそれに負けないように経営の知識をいれて金稼ぐこと考えて
そんなこと考えてたら同じようにリアルな部分が成長しつつもちゃんとバカやってる漫画家が親しげに依頼をいれたりしてくれる
変わらないね
12426/06/26(金)22:42:46No.1443760358+
>>https://youtu.be/_MQlAlZltks
>自身の学生時代のドラマしながら学生時代はよかったなどというくだらん大人になるなと自分に説教するメタさ!
島本ってあじがする!!
12526/06/26(金)22:42:47No.1443760363+
ファブル映画版のキャストがアオイホノオ出演者ばっかなんだよね


1782477880570.jpg