二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782473364417.jpg-(189333 B)
189333 B26/06/26(金)20:29:24No.1443693133+ 21:30頃消えます
なんか急にSFを読みたくなったので評判がいいらしい画像のを今度読んでみようと思う
面白かったらプロジェクトヘイルメアリーも読んでみようと思う
「」のおすすめのSF作品教えて
ゲームマンガアニメ小説なんでもいいよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)20:30:14No.1443693443そうだねx15
プロジェクトヘイルメアリーがおすすめ
226/06/26(金)20:30:25No.1443693522そうだねx9
幼年期の終わり
326/06/26(金)20:30:47No.1443693664そうだねx5
ツインスター・サイクロン・ランナウェイ
426/06/26(金)20:30:49No.1443693679そうだねx9
最後にして最初のアイドル
526/06/26(金)20:31:13No.1443693863そうだねx1
俺もミーハーだからその二つしか読んでない
んだけどSF小説界隈ではその二つ読んでりゃかなり読んでる方だよ!!って言われてるので別にいいんだと思う
どっちも滅茶苦茶面白かった
626/06/26(金)20:31:16No.1443693890+
三体やヘイルメアリー並なんですよ…!って発売前に宣伝してた月の死体がどうとかって小説はどうだったんだ
726/06/26(金)20:31:22No.1443693922そうだねx1
ゲームだけど十三機兵防衛圏はいいぞ
SF的な整合性は置いとくけどとにかく物語に引き込む力が凄いしキャラも面白い子が多い
826/06/26(金)20:31:29No.1443693964そうだねx1
普段読んでない人向けなら百万光年のちょっと先
とっつきやすい
926/06/26(金)20:31:32No.1443693988+
どっちもボリュームあるからね
1026/06/26(金)20:31:54No.1443694130+
竜の卵
1126/06/26(金)20:32:00No.1443694166+
パーマーエルドリッチの三つの聖痕
1226/06/26(金)20:32:14No.1443694253そうだねx2
星を継ぐもの
1326/06/26(金)20:32:36No.1443694404そうだねx3
あぁ先に三体ね
なら良い
1426/06/26(金)20:32:50No.1443694517そうだねx2
マルドゥックシリーズは?
一作目に可愛いまうまうが出てきて
二作目で可愛いワンコが出てくる
1526/06/26(金)20:33:29No.1443694787そうだねx1
きょう公開された少女終末旅行の前日譚https://kuragebunch.com/episode/12207421983890387909
1626/06/26(金)20:33:48No.1443694918+
スレ画滅茶苦茶面白かったから同じ作家の短編集読んでみたら
確かにSF作品としては面白いんだけどのきなみお辛い話ばかりでちょっと気が滅入った
1726/06/26(金)20:34:12No.1443695110そうだねx3
>三体やヘイルメアリー並なんですよ…!って発売前に宣伝してた月の死体がどうとかって小説はどうだったんだ
そこまでつまんなくは無いのに宣伝文句が大言壮語過ぎるからイライラした
1826/06/26(金)20:34:12No.1443695121そうだねx4
ブラッド・ミュージック
1926/06/26(金)20:34:22No.1443695189そうだねx5
紫色のクオリア良いよ…
2026/06/26(金)20:34:45No.1443695378+
前この手のスレで「皆勤の徒」薦めてくれた「」ありがとう
イカレてるね(褒め言葉)
2126/06/26(金)20:35:02No.1443695500+
>三体やヘイルメアリー並なんですよ…!って発売前に宣伝してた月の死体がどうとかって小説はどうだったんだ
今4分の3くらいで流石にその二つには劣るけど面白いよ
性格が良くなってアップデートした山本弘感ある
2226/06/26(金)20:35:43No.1443695787+
やっぱ大げさな宣伝文句か…
でも悪くないなら読むか
2326/06/26(金)20:36:17No.1443696023そうだねx3
超かぐもSFでいいかな
コロリドSFばっか作ってるもんな
2426/06/26(金)20:36:17No.1443696024そうだねx3
月の死体がどうとかって見るとまず星を継ぐものが思い浮かぶ
2526/06/26(金)20:36:46No.1443696219そうだねx2
>スレ画滅茶苦茶面白かったから同じ作家の短編集読んでみたら
>確かにSF作品としては面白いんだけどのきなみお辛い話ばかりでちょっと気が滅入った
郷村教師いいよね…念入りに田舎教師の虚無感や閉塞感を描いてからのラスト大好き
2626/06/26(金)20:36:53No.1443696274そうだねx4
紅殻のパンドラ
2726/06/26(金)20:37:00No.1443696309+
三体ははっきり言ってこの先ずっと語り継がれるだろう傑作だけどヘイルメアリーってそんなに面白かった…?
2826/06/26(金)20:37:56No.1443696691+
頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
SF向いてないって言われたら何も言い返せない
2926/06/26(金)20:37:58No.1443696712そうだねx2
最近読んだ1億年のテレスコープがマジで面白かった
天文少年の遠くを見に行きたいって夢が宇宙全体の壮大な旅になっていく話
3026/06/26(金)20:38:04No.1443696756そうだねx3
>三体ははっきり言ってこの先ずっと語り継がれるだろう傑作だけどヘイルメアリーってそんなに面白かった…?
俺は逆
前者は寄り道おすぎ
作者は短編の方が断然面白い
3126/06/26(金)20:38:29No.1443696944+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
われらはレギオンはいいぞ…
3226/06/26(金)20:38:32No.1443696963+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
銀河ヒッチハイクガイド
3326/06/26(金)20:39:19No.1443697256+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
ゲームウォーズとか読もうぜ
3426/06/26(金)20:39:27No.1443697308+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
SFおすすめする文脈であんま名前上がってるの見ないけど滅びの園
3526/06/26(金)20:39:55No.1443697490+
ウは宇宙ヤバイのウ
3626/06/26(金)20:40:05No.1443697554+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
ガイド!
3726/06/26(金)20:40:12No.1443697604そうだねx1
滅茶苦茶上げてくれてありがとう
一個ずつ調べて見るよ
3826/06/26(金)20:40:35No.1443697782+
>三体やヘイルメアリー並なんですよ…!って発売前に宣伝してた月の死体がどうとかって小説はどうだったんだ
それかなり先の宣伝でしょ
3926/06/26(金)20:40:43No.1443697839+
人類は衰退しました
4026/06/26(金)20:40:47No.1443697874そうだねx3
天冥の標ゆっくり読めば半年は楽しめるぞ
4126/06/26(金)20:40:55No.1443697928そうだねx2
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
そんなときはラノベよ
猫の地球儀読もう
面白かったらE.G.コンバットも読んでEGFマダーしよう
4226/06/26(金)20:40:58No.1443697947+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
荒潮
4326/06/26(金)20:41:36No.1443698214+
ポストガールが絶版でさえなければとりあえずこれなんだけどな…
4426/06/26(金)20:41:42No.1443698254そうだねx3
ディアスポラと順列都市
4526/06/26(金)20:41:54No.1443698348+
今講談社文庫が大盤振る舞いしているような読書ガイド用の無料小冊子早川や創元も出してくれねーかな…
4626/06/26(金)20:42:17No.1443698516+
書き込みをした人によって削除されました
4726/06/26(金)20:42:20No.1443698533そうだねx3
ヘイルメアリーこの前読み終わったよ…
ロッキーの小さいお手手思い出すシーンでめっちゃ泣いてしまった
4826/06/26(金)20:42:54No.1443698758+
人類は衰退しました
4926/06/26(金)20:43:14No.1443698899そうだねx2
名作と呼ばれてるSFは基本的に面白い
特に星を継ぐものは滅茶苦茶面白かった
5026/06/26(金)20:43:16No.1443698924そうだねx2
とりあえず幼年期の終わりと星を継ぐもの読んどけば間違いない
5126/06/26(金)20:44:05No.1443699284+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
WORLD WAR Zとかどうか
5226/06/26(金)20:44:08No.1443699312+
カエアンの聖衣とかも好きだよ
5326/06/26(金)20:44:11No.1443699346+
>>三体やヘイルメアリー並なんですよ…!って発売前に宣伝してた月の死体がどうとかって小説はどうだったんだ
>それかなり先の宣伝でしょ
マイボディ・オン・ザ・ムーンは6月18日発売!
本屋さんへGO!
5426/06/26(金)20:44:22No.1443699436+
有名どころセールしないかなーって待ってるわ
5526/06/26(金)20:44:47No.1443699591+
失われた過去と未来の犯罪
未来からの脱出
5626/06/26(金)20:44:55No.1443699651そうだねx1
ライトジーンの遺産はすごくとっつきやすい神林長平でおすすめ
今からでも映像化されねーかな
5726/06/26(金)20:45:06No.1443699737+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
月は無慈悲な夜の女王
5826/06/26(金)20:45:15No.1443699801+
マイボディオンザムーンは何を求めてるかによるな
異文化との交流とかはまったくないのでPHMや三体期待すると肩透かしを食らう
5926/06/26(金)20:45:15No.1443699806+
ジェイムズブッシュの表面張力がマジおすすめ
SFとファンタジーの最高のハイブリッド作品
というか早川書房の世界SF全集短編編はすべてが珠玉の作品なのでおすすめ
6026/06/26(金)20:45:17No.1443699823+
星を継ぐものには固まったノートの中身を読み取る機械があるんだけどこれ最近現実でも出来たんだよね
先見性がすごい
6126/06/26(金)20:45:49No.1443700058+
ブリッシュでした…
6226/06/26(金)20:45:52No.1443700082そうだねx2
マイボディ〜は帯にPHMとかと並べた広告担当の名前出てたけどアイツが全て悪いと思う
6326/06/26(金)20:46:11No.1443700206+
ベタだけと星を継ぐもの
小説なら長谷川裕一のマップスとかどうかな
6426/06/26(金)20:46:27No.1443700330+
恒川光太郎のやつどれでもいいよ
6526/06/26(金)20:46:53No.1443700533+
>有名どころセールしないかなーって待ってるわ
https://www.hayakawa-online.co.jp/topics/detail/387
6626/06/26(金)20:46:59No.1443700578+
澤村のファミリーランド
ホラーなディストピアモノ
6726/06/26(金)20:47:04No.1443700606そうだねx3
ヘイルメアリーの人が書いた火星の人おすすめだよ
主人公が前向きで良い
6826/06/26(金)20:47:11No.1443700650+
伊藤計画のハーモニー
6926/06/26(金)20:47:31No.1443700789+
星を継ぐものは単体?シリーズ全体で面白い?
7026/06/26(金)20:47:45No.1443700896+
最後にして最初のアイドルはだいぶエンタメだと思う
たぶん
7126/06/26(金)20:47:49No.1443700926そうだねx2
太陽の簒奪者
7226/06/26(金)20:47:50No.1443700935+
虐殺器官がちょっとセールしてた気がする
7326/06/26(金)20:47:53No.1443700943+
太陽系観光旅行読本
小説じゃないか
7426/06/26(金)20:47:57No.1443700981+
マーダーボットダイアリーめっちゃ読みやすいよ
7526/06/26(金)20:48:04No.1443701029+
マイボディ〜はまさはるのバランスいいとこはいいんだけどちょっと「うん?」みたいに感じる部分があるのは三体と違って他人事じゃないからだろか
7626/06/26(金)20:48:06No.1443701041+
やたらと三体スレが立つから読みたいけど読めるかな
7726/06/26(金)20:48:10No.1443701078+
>星を継ぐものは単体?シリーズ全体で面白い?
3作目までは好き
7826/06/26(金)20:48:16No.1443701129そうだねx1
>星を継ぐものは単体?シリーズ全体で面白い?
2作目のガニメデの優しい巨人は面白い
3作目からは自分はちょっとよくわかんなくなって読み終えてない
7926/06/26(金)20:48:42No.1443701321そうだねx3
ふわふわの泉
8026/06/26(金)20:48:46No.1443701354+
コードブッタはあんまりエンタメではないか
8126/06/26(金)20:48:52No.1443701396+
800年後に会いにいく
8226/06/26(金)20:49:25No.1443701637+
伊藤計劃のハーモニーはハードカバー版がいいぞ
重くてかさばって反社会的なんだ
8326/06/26(金)20:49:32No.1443701687+
>虐殺器官がちょっとセールしてた気がする
前のセールのときに買ったの忘れて積んでたわ…
8426/06/26(金)20:49:38No.1443701732+
じゃあ俺も便乗してフェルミのパラドクスをテーマに据えた小説教えて
小川一水のデジタル人格に移設してサーバ内で自己完結するから宇宙進出しないうんぬんのは読んだ
8526/06/26(金)20:49:53No.1443701825+
小林泰三のSFはなんか読みやすくて好き
最後にして最初のアイドルみたいなグログロネチョネチョした描写も多いけど
8626/06/26(金)20:50:01No.1443701891+
最後にして最初のアイドルの作者はしばらく新作出てなくて溝口編集が辞めたとたんに雑誌に短編が乗ったけど干されてたんだろか
8726/06/26(金)20:50:04No.1443701919+
最近ちょっとSFの波が来てる気がするから各出版社は頑張ってマーケティングしてくれよな
8826/06/26(金)20:50:09No.1443701956+
>やたらと三体スレが立つから読みたいけど読めるかな
最初が一番とっつきづらい
そこさえ乗り切れば多分いける
8926/06/26(金)20:50:10No.1443701969+
都市と星…
9026/06/26(金)20:50:11No.1443701975+
個人的に一番好きなのは「SF的な宇宙で安全に生きるっていうこと」なんだけど名前上がってるの見たことない
訳者が円城塔で翻訳ものとは思えないほど軽妙な文体に仕上がってるから読みやすいとは思うのだが
9126/06/26(金)20:50:37No.1443702161+
ハヤカワ文庫SF総解説2000
9226/06/26(金)20:50:40No.1443702179+
今三体3の上巻読んでてめちゃめちゃおもろいんだけど
正直なとこ三体2上巻の途中まで結構我慢して読んでたとこあった
9326/06/26(金)20:50:41No.1443702189+
沈黙のフライバイ
9426/06/26(金)20:50:43No.1443702210+
ハイペリオンシリーズは読んでほしい
あまりにも壮大すぎて絶対映像化無理ってくらいすごいから
9526/06/26(金)20:50:52No.1443702264+
>やたらと三体スレが立つから読みたいけど読めるかな
登場人物やワードを厳密じゃなくていいのでふわっと頭に入れながら読めるならよめる
厳密に全員元の読み方で覚えようとすると結構な割合で死ぬ
9626/06/26(金)20:50:53No.1443702266+
ゲノムトーカーはかなりフェルミのパラドクスというか三体意識してた感じした
9726/06/26(金)20:51:00No.1443702335そうだねx2
>小林泰三のSFはなんか読みやすくて好き
>最後にして最初のアイドルみたいなグログロネチョネチョした描写も多いけど
作者の味なんだろうけどグロ描写がやたらにグロい!!
9826/06/26(金)20:51:06No.1443702387+
>頭が悪いから出来るだけエンタメに寄った軽いやつない?
>ヘイルメアリーは読んだけど科学パートは結構目が滑った
>SF向いてないって言われたら何も言い返せない
筒井康隆の短編いいよ「笑うな」とかは
9926/06/26(金)20:51:11No.1443702428そうだねx1
脳内紀伊国屋書店でよくない?
何歳になってもいい本だと思う
10026/06/26(金)20:51:20No.1443702472+
ヘイルメアリーとマンダロリアンで近年稀に見るSF映画成功を見ている
10126/06/26(金)20:51:35No.1443702562そうだねx1
>今三体3の上巻読んでてめちゃめちゃおもろいんだけど
>正直なとこ三体2上巻の途中まで結構我慢して読んでたとこあった
三体の2後半のためのタメな所ある
2が1番面白い
10226/06/26(金)20:51:58No.1443702724+
夏への扉がよく挙げられてたんで読んでみたら
思ってたよりかなりエンタメだった
10326/06/26(金)20:51:59No.1443702736+
飛浩隆どれもおもしろい
10426/06/26(金)20:52:08No.1443702785+
横浜駅SF
10526/06/26(金)20:52:13No.1443702813そうだねx1
初めて読んだハードSFはディアスポラで!色んな理論は流し読みしてました!
SFなんてそれでいーんだよ
10626/06/26(金)20:52:38No.1443702968そうだねx1
星を継ぐものはミステリとしても極上の出来なので何も調べずに読むのがいい
あんだけスケールがでかいミステリってそうそうないぞ
10726/06/26(金)20:52:47No.1443703025そうだねx3
ファンタジスタドール・イヴ
10826/06/26(金)20:52:52No.1443703062+
盤上の夜
10926/06/26(金)20:53:04No.1443703160+
星を継ぐものは漫画で読んだな
面白かった
11026/06/26(金)20:53:05No.1443703164そうだねx1
タイムリープあしたはきのう
11126/06/26(金)20:53:06No.1443703175+
>個人的に一番好きなのは「SF的な宇宙で安全に生きるっていうこと」なんだけど名前上がってるの見たことない
>訳者が円城塔で翻訳ものとは思えないほど軽妙な文体に仕上がってるから読みやすいとは思うのだが
オチが弱いっつーか基本全部手遅れなので爽快感がないっつーか
11226/06/26(金)20:53:08No.1443703197+
>夏への扉がよく挙げられてたんで読んでみたら
>思ってたよりかなりエンタメだった
さあ次はリプレイだ
11326/06/26(金)20:53:41No.1443703424+
「」みたいなキモヲタが好きそうなのだと虐殺機関
11426/06/26(金)20:54:09No.1443703613そうだねx1
>2が1番面白い
2が真っ当にエンタメしすぎててここから続くってことはろくなことになんないんだな…ってなる
3は3で趣味的過ぎる智子とか面白いけど
11526/06/26(金)20:54:25No.1443703734+
>>小林泰三のSFはなんか読みやすくて好き
>>最後にして最初のアイドルみたいなグログロネチョネチョし​た描写も多いけど
>作者の味なんだろうけどグロ描写がやたらにグロい!!
脳摘出とか新しい体の描写が細かいのいいよねなんだこの化け物
11626/06/26(金)20:54:42No.1443703847そうだねx1
>星を継ぐものは漫画で読んだな
>面白かった
星野之宣版か?あれはいいな
11726/06/26(金)20:54:45No.1443703870そうだねx1
ヘイルメアリーはマジでライトで読みやすいから初心者にピッタリよな
次に三体進めるのはちょっとギア上げ過ぎなとこあるからSF初心者に勧められる三体とヘイルメアリーの間くらいの作品が欲しいわよね
11826/06/26(金)20:54:51No.1443703911そうだねx1
オービタルクラウド面白いよ
11926/06/26(金)20:54:53No.1443703924+
奇想コレクションシリーズのSFは大体よい
12026/06/26(金)20:55:03No.1443704006+
天冥の標は巻数おおいけど読みやすいし毎回雰囲気変わるからおすすめ
12126/06/26(金)20:55:19No.1443704096そうだねx4
戦闘妖精・雪風
12226/06/26(金)20:55:28No.1443704169+
最後にして最初のアイドルは全く事前知識無しで読んだからなんだこれ…ってなったけど面白かった
元はアイマスか何かの二次創作SSなんだっけ…
12326/06/26(金)20:55:58No.1443704391+
イーガンは短編集がとっつきやすくておもしろいの多い
12426/06/26(金)20:55:59No.1443704402+
フォー・オール・マンカインド観よ
ファウンデーションも観られるよ
12526/06/26(金)20:57:02No.1443704923+
鏖戦/凍月がいいと思う
特に鏖戦は翻訳も面白くてバトルSFとしてそんまま読めるかSF慣れしてなくても楽しいのではないか
12626/06/26(金)20:57:10No.1443704995+
すぐにおすすめってわけではないけどハイペリオンはSFにどっぷりつかってから是非読んでほしい
12726/06/26(金)20:57:18No.1443705052+
あなたの人生の物語とか
12826/06/26(金)20:57:24No.1443705108+
画像はとてつもないスケール感のSF話すげーってなる中でなんか男女観がちょいちょい儒教の国感出てるな…ってなるギャップが魅力
12926/06/26(金)20:57:33No.1443705209そうだねx1
>ヘイルメアリーはマジでライトで読みやすいから初心者にピッタリよな
>次に三体進めるのはちょっとギア上げ過ぎなとこあるからSF初心者に勧められる三体とヘイルメアリーの間くらいの作品が欲しいわよね
ホーガンとかその辺……?
13026/06/26(金)20:57:45No.1443705307そうだねx4
幼年期の終わりと星を継ぐものはまぁ歴史の勉強くらいのつもりで読みますかって気持ちで読んだらめちゃくちゃ面白かった
語り継がれてるのには意味があるわ
13126/06/26(金)20:58:13No.1443705524+
天冥の標は急にえっちな巻が挟まってびっくりする
13226/06/26(金)20:58:14No.1443705536+
ラファティを読んでおくとSFってこんなもんで良いんだとハードルが下がる
完全に理解するためには必要な知識は膨大なんだが
13326/06/26(金)20:58:23No.1443705618+
めちゃくちゃ読みやすいと思うのはハインライン
ヒロインがラノベに通じるものがあるからとも言う
13426/06/26(金)20:58:54No.1443705874そうだねx1
ディアスポラは最初の20何ページさえ超えればすごく面白い
13526/06/26(金)20:59:03No.1443705945+
意外にもソラリスが上がってないな
ソラリス学パートはよくわからんにしろ要素としてはドラマと宇宙ロマンとホラーで進むからかなりキャッチだと思うのだが
13626/06/26(金)20:59:12No.1443706009そうだねx1
スレ画は偉い政治家が銀英伝の話で盛り上がる所が一番フィクションしてる
13726/06/26(金)20:59:16No.1443706041+
宇宙の戦士を読んで
こんなんでまさはる論争してた当時の連中は今と変わんねぇな…って気持ちになろう
13826/06/26(金)20:59:25No.1443706128+
>星を継ぐものには固まったノートの中身を読み取る機械があるんだけどこれ最近現実でも出来たんだよね
ME搭載ノートを読み取る装置…!
13926/06/26(金)20:59:36No.1443706230+
買うたびに記憶が飛んでてソラリス3冊くらい買っちゃったんだよな…
14026/06/26(金)20:59:48No.1443706363+
トップをねらえシリーズのサブタイトルパロ元を読んでおけばいいんじゃねと言おうとしたけど
思ったよりパロってなかった…
14126/06/26(金)20:59:53No.1443706412+
孤立宇宙
作者の熊谷達也はマタギの話とか風土の話とかの文芸寄りのベテランなのに急にSF書いていきなりどうしたって感じなんだけど
主人公の名前がレンでヒロインの名前がミクで性格があきらかにエヴァのシンジとアスカだしさらにいきなりどうしたってなる
14226/06/26(金)21:00:18No.1443706639+
>宇宙の戦士を読んで
>こんなんでまさはる論争してた当時の連中は今と変わんねぇな…って気持ちになろう
昔のSFは左翼に毒されすぎてたってのもある
14326/06/26(金)21:00:32No.1443706772そうだねx1
未来からのホットライン
14426/06/26(金)21:00:32No.1443706777+
>あなたの人生の物語とか
テッド・チャンいいよね
14526/06/26(金)21:00:47No.1443706914+
銀河英雄伝説も面白いし読みやすいし話の筋は分かりやすいから初心者向けだな
14626/06/26(金)21:00:49No.1443706936+
SFギミックはシンプルなんだけど心理描写でぞくっときたのは
ムーアの美女ありき
14726/06/26(金)21:00:57No.1443707014そうだねx4
>昔のSFは左翼に毒されすぎてたってのもある
そういう話はしてないですー
14826/06/26(金)21:01:25No.1443707253+
逆に面白いけどしんどかった本はあるだろうか
今までだと言語都市はしっかり面白かったんだけど設定が多すぎてついていくの大変だったのと翻訳がだいぶ読みづらかった
14926/06/26(金)21:01:34No.1443707335+
グレッグ・イーガンはマジで「これ読みたかった奴だ!あったんだ!」になれるぞ
15026/06/26(金)21:01:42No.1443707397+
>逆に面白いけどしんどかった本はあるだろうか
1984
15126/06/26(金)21:01:54No.1443707500+
幸せの理由
15226/06/26(金)21:02:14No.1443707684+
>意外にもソラリスが上がってないな
レムは泰平ヨンとか宇宙旅行記とか風刺SFの方がドチャクソに面白くて俺はびっくりした
15326/06/26(金)21:02:15No.1443707694+
>じゃあ俺も便乗してフェルミのパラドクスをテーマに据えた小説教えて
>小川一水のデジタル人格に移設してサーバ内で自己完結するから宇宙進出しないうんぬんのは読んだ
脱線だけどグレッグイーガンのディアスボラはやっぱりサーバ内で自己完結してたら近所の二連ブラックホールのガンマ線バースト食らって地球表面滅びて危機感覚えて宇宙進出という流れだったな
15426/06/26(金)21:02:16No.1443707701そうだねx1
>ディアスポラは最初の20何ページさえ超えればすごく面白い
電子生命の誕生を詳細に描かれても理解できない…!
15526/06/26(金)21:02:27No.1443707796そうだねx2
>竜の卵
軌道上から光走査したらたまたま原住民の性感にクリーンヒットってアクメビームのハシリだよね
15626/06/26(金)21:02:51No.1443707989そうだねx1
追憶売ります
トータルリコールの元ネタなんだけどおすすめ
15726/06/26(金)21:02:53No.1443708005+
>>昔のSFは左翼に毒されすぎてたってのもある
>そういう話はしてないですー
実際そういう時代背景があったのは事実だよ
15826/06/26(金)21:02:55No.1443708024+
>逆に面白いけどしんどかった本はあるだろうか
たった一つの冴えたやりかた
15926/06/26(金)21:03:16No.1443708227+
俺のおすすめは小川一水の短編集老ヴォールの惑星!
これに収録されてるギャルナフカの迷宮と漂った男がマジで大好き
16026/06/26(金)21:03:25No.1443708315+
>ディアスポラは最初の20何ページさえ超えればすごく面白い
四半世紀越しにようやくラストを受け入れられるようになってきた…
16126/06/26(金)21:03:30No.1443708364+
>逆に面白いけどしんどかった本はあるだろうか
ディファレンス・エンジン
16226/06/26(金)21:03:42No.1443708485+
初心者勧めるなら長編より短編集の良くない?
テッド・チャンのあなたの人生の物語と息吹ならどれか刺さる短編が絶対あると思う
16326/06/26(金)21:04:11No.1443708764+
三体の実写って微妙なの?
16426/06/26(金)21:04:14No.1443708777そうだねx2
>漂った男
わざわざ嫌がらせするギャングが現代SNS見てると居るよなこういうやつ…ってなる
16526/06/26(金)21:04:16No.1443708809+
マルドゥックスクランブル
16626/06/26(金)21:04:27No.1443708908+
ソラリスは今読んでも面白いんだけど
宇宙開発への警鐘みたいな感性は今読むと逆に響いてこないな
冷戦時代はどこも背伸びして開発してたかもだが今はあの頃みたいに熱に浮かされて宇宙事業やってるわけじゃないし
16726/06/26(金)21:04:59No.1443709163+
>三体の実写って微妙なの?
テンセント版長いけどかなりいいよ
16826/06/26(金)21:05:10No.1443709263+
星野之宣のSF短編全般
16926/06/26(金)21:05:13No.1443709287+
漫画のBLAME!好きだったらTHE ANTHOLOGYってアンソロ集が良かったよ
まどが本当にひどい
17026/06/26(金)21:05:28No.1443709434+
猫のゆりかご
17126/06/26(金)21:05:29No.1443709445+
>>漂った男
>わざわざ嫌がらせするギャングが現代SNS見てると居るよなこういうやつ…ってなる
解像度高いよね…絶対いるもんああいう嫌なやつ
17226/06/26(金)21:05:41No.1443709551+
セルフ・クラフト・ワールドいいよ…読みな…
17326/06/26(金)21:05:50No.1443709633+
プロヘメの映画の流れでなんか名前出てくる三体読んでみるかってなった人が多いのかな
17426/06/26(金)21:05:54No.1443709667+
ディック短編集のトータルリコールはかなりカジュアルでいいね
短編だから読みやすいってのもあるし内容も気取ってなくて面白い
この本に関しては傑作すぎないのがいい
17526/06/26(金)21:05:54No.1443709675+
宇宙の戦士
いやこれSFか?と言われるとまあ
17626/06/26(金)21:05:57No.1443709711+
初心者に勧める短編なら20世紀SFシリーズだと思う
17726/06/26(金)21:06:04No.1443709772そうだねx1
>>あなたの人生の物語とか
>テッド・チャンいいよね
打率が高い
>三体の実写って微妙なの?
どっちかによる
テンセント版は凄まじく忠実に作ってくれてておすすめだが完結が見えない
ネトフリは不規則なオリジナルキャラクターに原作のキャラクターの設定がバラバラに詰められててどれが誰だったか混乱する
17826/06/26(金)21:06:24No.1443709951+
>初心者に勧める短編なら星新一だと思う
17926/06/26(金)21:06:27No.1443709971+
俺のSFの入口はスターオーシャン3のゲーム内辞典だった
18026/06/26(金)21:06:45No.1443710133+
銀河ヒッチハイクガイドはコメディだったのに作者がお父さん亡くしたダメージで悲しい終わりにしてしまい明るい続編作る気でいたけど作者自身も亡くなったのが辛い
18126/06/26(金)21:06:51No.1443710195+
創世記機械もいいぞ!
18226/06/26(金)21:06:54No.1443710217+
グレッグイーガンはIT系の仕事してるとちょっと現実の延長線すぎて楽しみきれない部分はあった
そこが良いって人がいるのもわかる
18326/06/26(金)21:06:56No.1443710231+
魂の駆動体
卑劣マーケティングでおなじみの一冊
18426/06/26(金)21:06:59No.1443710249+
しあわせの理由は読んだほうがいいですよ
18526/06/26(金)21:07:01No.1443710264+
ときときチャンネルのAudible版
18626/06/26(金)21:07:11No.1443710360+
>銀河ヒッチハイクガイドはコメディだったのに作者がお父さん亡くしたダメージで悲しい終わりにしてしまい明るい続編作る気でいたけど作者自身も亡くなったのが辛い
オーエンコルファーの書いた続はまあ悪くなかった
18726/06/26(金)21:07:32No.1443710544+
>ディック短編集のトータルリコールはかなりカジュアルでいいね
>短編だから読みやすいってのもあるし内容も気取ってなくて面白い
>この本に関しては傑作すぎないのがいい
後半のあれ?って感じが好き
18826/06/26(金)21:07:41No.1443710624+
終りなき戦い
18926/06/26(金)21:07:49No.1443710707+
怪獣SFならラモックスをお勧めするぜ
ツンデレヒロインもいるぞ!
19026/06/26(金)21:08:08No.1443710877+
映像化の話で言うと雪風は元の話の持ち味を殺しすぎてる…と思う
ビジュアルめっちゃかっこいいけど
19126/06/26(金)21:08:19No.1443710994+
>冷戦時代はどこも背伸びして開発してたかもだが今はあの頃みたいに熱に浮かされて宇宙事業やってるわけじゃないし
アメリカと中国の月面開発とかSpeceXとか割とあれだとは思うけど
19226/06/26(金)21:08:27No.1443711087+
ディックいいよね
出来が良くないってのは分かってるけどタイタンのゲーム・プレイヤーが好きで何度か読み返した
19326/06/26(金)21:08:50No.1443711279+
短編集だと滑らかな世界とその敵は今のアニメや漫画が好きならスッと入ると思う
19426/06/26(金)21:09:03No.1443711408+
三体の実写はテンセント版だけ観ときゃいいよ…
もう片方のは尺の都合で世界が狭すぎる
19526/06/26(金)21:09:08No.1443711456そうだねx1
怪獣保護協会いいじゃん
わかりやすい題材だしめっちゃエンタメで読めるぞ
19626/06/26(金)21:09:10No.1443711473+
>逆に面白いけどしんどかった本はあるだろうか
果てしなき流れの果てに
19726/06/26(金)21:09:22No.1443711587+
エンダーのゲーム
19826/06/26(金)21:09:24No.1443711599+
野尻抱介、小川一水あたりのライトなやつから読むといいんじゃないかな
もしかすると山本弘とかも
19926/06/26(金)21:09:46No.1443711843+
ねじ巻き少女はいいぞ
セックス用バイオロイドが出てくるぞ
20026/06/26(金)21:09:49No.1443711884+
>ディック短編集のトータルリコールはかなりカジュアルでいいね
>短編だから読みやすいってのもあるし内容も気取ってなくて面白い
>この本に関しては傑作すぎないのがいい
PKディック短編だと訪問者がめっちゃ好き
話の締め方がとてもよい
20126/06/26(金)21:09:52No.1443711912+
救世群ならそれだけで完結してるからさくっと読めてェ…
20226/06/26(金)21:10:12No.1443712093+
>>逆に面白いけどしんどかった本はあるだろうか
>果てしなき流れの果てに
なんであんなグログロなの…?
20326/06/26(金)21:10:29No.1443712234+
>ネトフリは不規則なオリジナルキャラクターに原作のキャラクターの設定がバラバラに詰められててどれが誰だったか混乱する
時系列順に再構築しつつキャラをアメリカンにしてるから見てるとマジで混乱して来る…
20426/06/26(金)21:10:42No.1443712363+
宮崎駿が表紙描いてる惑星カレスの魔女おもしろかったな
20526/06/26(金)21:10:42No.1443712378+
流れよ我が涙と警官は言ったはすごいハラハラしたなあ
20626/06/26(金)21:10:45No.1443712405+
反転領域は久しぶりのアレステア・レナルズの新作ってことと作者の中では勧めやすい部厚さしてることが評価上げてる気がしないでもない
20726/06/26(金)21:10:56No.1443712505+
SFドラマはAppleTVが凄く強いという情報をお伝えしておきます…
20826/06/26(金)21:10:57No.1443712525+
星のダンスを見においで
20926/06/26(金)21:11:17No.1443712733+
>魂の駆動体
りんご泥棒を企てるジジイ共いいよね…
21026/06/26(金)21:11:26No.1443712814+
ちなみに今少女終末旅行の連載版が全話無料公開中だ
https://kuragebunch.com/episode/10834108156628843815
21126/06/26(金)21:11:31No.1443712852+
ディックとウィリアム・ギブスンは内容はよく分からないけどカッコいい雰囲気を感じるために読んでる
21226/06/26(金)21:11:34No.1443712883+
>野尻抱介
今youtubeでロケットガールのアニメが全話見れる
21326/06/26(金)21:11:40No.1443712941+
怪獣保護協会は放射能ジョークがちょっと…
21426/06/26(金)21:12:35No.1443713451+
ソフトSFとしては斜線堂有紀の回樹かなりいいと思う
入門として最初に勧めるかも
21526/06/26(金)21:12:35No.1443713453そうだねx2
宇宙戦争はテンプレがない状態で書かれたパニックものって感じで面白いよ
21626/06/26(金)21:12:47No.1443713577そうだねx1
>ディックとウィリアム・ギブスンは内容はよく分からないけどカッコいい雰囲気を感じるために読んでる
黒丸尚のクセが強すぎるけどニューロマンサーはまあこうだよなって刷り込まれている
21726/06/26(金)21:13:24No.1443713920+
>宇宙戦争はテンプレがない状態で書かれたパニックものって感じで面白いよ
あのオチがやっぱり大好きなんだよな
21826/06/26(金)21:13:42No.1443714109+
キャリーとか好きなんだけど電書で出してくれんか…
あと「霧」とかもいいと思います
21926/06/26(金)21:13:47No.1443714167+
>ディックとウィリアム・ギブスンは内容はよく分からないけどカッコいい雰囲気を感じるために読んでる
それ電気羊だけ読んで言ってないか?ディックは短編集めちゃめちゃわかりやすいぞ
ストレートすぎてこんなエンタメ小説書くんだってぐらい
22026/06/26(金)21:14:25No.1443714512そうだねx1
ディックの長編はかなり時期による
アイデア思いついたけどそこで力尽きたであろう作品とうまいことエンタメできた作品で揺れてる
22126/06/26(金)21:14:27No.1443714535+
SFというとネタバレだけどハーヴェステラが壮大で面白かった
Steamとswitchでセールもよくやってる
22226/06/26(金)21:14:35No.1443714616+
裏山の宇宙船
できれば放電映像のイラストのやつで
22326/06/26(金)21:14:53No.1443714851+
>星を継ぐものは単体?シリーズ全体で面白い?
三作目はなんかちょっとジャンル変わる感じ…
1-2作目は科学ミステリーだけど3作目はサスペンスみたいな
ハントとダンチェッカーが特にあーでもないこーでもない言い合わない
22426/06/26(金)21:15:48No.1443715354+
アシモフの「お気に召すことうけあい」が好きなんだよね
昔の人もちょびっつみたいなこと考えてたのかなって
22526/06/26(金)21:16:04No.1443715516+
飛浩隆のグランヴァカンスとかも入門にいいかもしれない
22626/06/26(金)21:16:10No.1443715565+
>ディックの長編はかなり時期による
>アイデア思いついたけどそこで力尽きたであろう作品とうまいことエンタメできた作品で揺れてる
薬物と精神病の人生…
22726/06/26(金)21:17:20No.1443716250+
>星を継ぐものは単体?シリーズ全体で面白い?
俺は全部好き
キャラが滅茶苦茶いい!四つ目の作品の内なる宇宙もよかったな
22826/06/26(金)21:17:52No.1443716593+
>怪獣保護協会は放射能ジョークがちょっと…
「「」・ヘイト・ニュークリアー・ジョーク・ビッグ・バンドでどうだ?」
22926/06/26(金)21:17:54No.1443716613+
国産なら感応グランギニョルかなり好きだな
SF要素も耽美も両方楽しめる
23026/06/26(金)21:18:05No.1443716748+
ヴァーチャルガール
頭の良い「」みたいなのが女の子ロボットを作るお話
23126/06/26(金)21:19:08No.1443717352そうだねx2
以前この手のスレで我らはレギオンとテレスコープと天冥の標を教えてくれた「」ありがとう
全部面白かったよ
最後のは面白さのベクトルが想像とかなり違ってたけど
23226/06/26(金)21:19:22No.1443717507+
>薬物と精神病の人生…
ヴァリスとかは薬中じゃないと絶対にかけない怪作だと思うわ
23326/06/26(金)21:19:31No.1443717589+
全然知名度ないけど高野史緒のアイオーンは名作だと思う
登場人物がSFだと気づいてないSF
23426/06/26(金)21:19:52No.1443717767そうだねx1
ツインスター・サイクロン・ランナウェイをアニメ化してくれ…
23526/06/26(金)21:20:31No.1443718183+
3大絶対読んどけ
・夏への扉
・幼年期の終り
・ディスコ探偵水曜日
23626/06/26(金)21:21:17No.1443718629そうだねx4
>・夏への扉
>・幼年期の終り
うnうn
>・ディスコ探偵水曜日
知らない本だ…
23726/06/26(金)21:21:43No.1443718927+
宮内悠介
23826/06/26(金)21:22:15No.1443719289+
サイバーパンクが好きだったらエフィンジャーの重力が衰えるときが面白かった記憶があるな
作者さんちょっと前に亡くなったみたいだけど…
23926/06/26(金)21:22:44No.1443719579そうだねx1
>ヘイルメアリーの人が書いた火星の人おすすめだよ
>主人公が前向きで良い
オデッセイはすげえ好きって訳でもないのに何十回も見た
ヘイルメアリーもそうだけど話作りがうまくて説明も凄く分かりやすくて楽しい
24026/06/26(金)21:23:00No.1443719776そうだねx1
新世界よりはいいぞ…天使の囀りもいいぞ…
24126/06/26(金)21:24:49No.1443720711+
神は沈黙せず
24226/06/26(金)21:25:14No.1443720916+
ホントに好きなのをオススメしてる感じでいいね
24326/06/26(金)21:25:25No.1443720972+
>ツインスター・サイクロン・ランナウェイをアニメ化してくれ…
ステーキライクをものすげえ美味そうに書くか小汚く書くかはちょっと見てみたいな
24426/06/26(金)21:25:31No.1443721000+
銀河ヒッチハイク・ガイドとファウンデーション
どっちも短いし入手しやすいのが良い
24526/06/26(金)21:25:42No.1443721093+
「」でトマス・ピンチョン読書会するか
24626/06/26(金)21:25:58No.1443721198+
ふざけていってるわけじゃないんだけどニンジャスレイヤーが好きなんだ
24726/06/26(金)21:26:20No.1443721374+
マイボディ〜は山本弘がなんやかんやあってけおらなくなって超かぐや姫みて「俺にも出来らあ!」って書きそうな話だった
24826/06/26(金)21:26:59No.1443721723+
椎名誠の水域
とっつきやすさは武装島田倉庫のほうだと思うけど
24926/06/26(金)21:27:00No.1443721735そうだねx1
>ふざけていってるわけじゃないんだけどニンジャスレイヤーが好きなんだ
実際ニューロマンサーとかの色濃い系譜ではあるよね
25026/06/26(金)21:27:11No.1443721839+
夏への扉最近読んだんだけどタイムマシンの下りでちょっとズルじゃん?と思わなくもなかった
25126/06/26(金)21:28:13No.1443722378+
猫の地球儀


1782473364417.jpg