二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782468337664.jpg-(67067 B)
67067 B26/06/26(金)19:05:37No.1443660170+ 20:23頃消えます
面白いんだけど本当に戦は嫌って思ってる?ってなる
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)19:08:25No.1443661079そうだねx11
割と戦国大河にはありがちな問題なんじゃ…
226/06/26(金)19:09:35No.1443661468そうだねx10
マイナー武将が割と綺麗に描かれてて好き
326/06/26(金)19:09:40No.1443661505そうだねx1
戦は嫌じゃ
だから銭で解決するんじゃ
ってキャラだったら大分分かりやすくなってたかもしれん
商人でもない主人公が銭ゲバはダメか…?
426/06/26(金)19:10:10No.1443661687+
勝ち組になって税金で暮らしてーが武家政権を支える理由だから…
526/06/26(金)19:10:37No.1443661850そうだねx3
>マイナー武将が割と綺麗に描かれてて好き
ところでこの主演の父親ですが…
626/06/26(金)19:11:53No.1443662288そうだねx1
どうするでいうなら25話クラスのやべーぞ!!な回は無いけど
かと言って全身後白河になれるような上振れ回が少ない感じ
726/06/26(金)19:18:27No.1443664569+
次回佐久間殿が更迭されるそうだが…
826/06/26(金)19:18:40No.1443664655そうだねx4
今のところ惰性で見てる層にはクセ無くていい感じがする
でも全部豊臣政権までの貯め期間じゃないかなあ
926/06/26(金)19:19:41No.1443665021+
兄者が狂っていく晩年がどうなるかが楽しみ
1026/06/26(金)19:19:59No.1443665130+
小一郎が偶にサイコに見える
1126/06/26(金)19:20:17No.1443665233そうだねx8
パワハラ試し行為をやめられないから本心がどうであろうと本能寺一直線だ
1226/06/26(金)19:20:55No.1443665459+
ほとんど描写されてないけど万単位でザクザク死んでるんだよな…
1326/06/26(金)19:22:18No.1443665949+
>ほとんど描写されてないけど万単位でザクザク死んでるんだよな…
兵糧攻めとか大分凄惨な現場になってる筈だけどそこは頑張って暈してる…
1426/06/26(金)19:22:34No.1443666041+
小一郎の嫁の話以外はまあだいたい面白いよ
1526/06/26(金)19:23:42No.1443666434そうだねx1
>小一郎の嫁の話以外はまあだいたい面白いよ
お市様が長政の介錯する回は際どいな…
1626/06/26(金)19:23:59No.1443666550そうだねx7
こんだけ宮部継潤を摂取できるドラマは今後も現れないと思う
1726/06/26(金)19:24:06No.1443666577+
小一郎が出てくると一気に小一郎って感じの空気感になる
1826/06/26(金)19:24:09No.1443666595+
小田原は小一郎現場出てないんだっけか?
1926/06/26(金)19:24:28No.1443666709+
>小田原は小一郎現場出てないんだっけか?
病がね…
2026/06/26(金)19:24:56No.1443666867そうだねx2
>面白いんだけど本当に戦は嫌って思ってる?ってなる
戦国武将は本質的に戦いで全てを手に入れたがる蛮族
2126/06/26(金)19:25:01No.1443666901+
千利休とかやるのかな
2226/06/26(金)19:25:06No.1443666927+
>>小田原は小一郎現場出てないんだっけか?
>病がね…
だとするとその辺りの話やるかどうか分からんのう…
2326/06/26(金)19:25:19No.1443667003そうだねx1
秀吉視点で見ると小一郎こんなに早く死ぬの…?ってなるよね…
2426/06/26(金)19:25:26No.1443667045+
宮部さんが大河に出るの数十年ぶりと聞く
2526/06/26(金)19:26:17No.1443667333+
他の大河ドラマだと初登場でいきなり死にかけてる印象が強い小一郎
2626/06/26(金)19:26:30No.1443667420+
戦は嫌じゃ…だから銭と情報戦で勝つ!ってキャラならもっと面白かった
テンプレ過ぎる
2726/06/26(金)19:26:32No.1443667425そうだねx1
擦り倒された時代だし今回は誰をどういうふうに描くのかなって視聴者のゆるい関心には応えてる気はする
2826/06/26(金)19:26:35No.1443667451+
>戦国武将は本質的に戦いで全てを手に入れたがる蛮族
正直可能なら戦はやりたくねえ…ってなっていくんだと思う
特に領国経営が上手く行ってる人は
2926/06/26(金)19:26:42No.1443667486そうだねx4
まぁまだ6月だからな
これから面白くなるかもしれない
3026/06/26(金)19:26:58No.1443667587+
猿の良いところまで潰してる
大体時間かけた高虎どこ行った?
3126/06/26(金)19:26:59No.1443667589+
>秀吉視点で見ると小一郎こんなに早く死ぬの…?ってなるよね…
アマプラで配信してたから並行して真田丸観てたけど
あ!小一郎だ!ってなってしばらくしたら死んでるー!ってなった
3226/06/26(金)19:27:23No.1443667733そうだねx1
>秀吉視点で見ると小一郎こんなに早く死ぬの…?ってなるよね…
そして小一郎が死んだあたりからははーんさては狂ったな?みたいな行動が増えていく
3326/06/26(金)19:28:06No.1443667990そうだねx1
どうするも本能寺前にようやく出たと思ったら割とすぐ死ぬビッグモーター小一郎
3426/06/26(金)19:28:14No.1443668042+
>戦は嫌じゃ
>だから儂が天下統一して戦を無くすんじゃ
>ウェーッハッハッハッハ
3526/06/26(金)19:28:18No.1443668078+
真田丸の小一郎全然覚えてない…
出てたっけ…?
3626/06/26(金)19:28:25No.1443668124そうだねx1
小一郎が藤吉郎と組んで難題に当たってる回は当たり
分かれて行動すると尺が足りてない
3726/06/26(金)19:28:49No.1443668273そうだねx2
コミュニケーション手段がパワハラしかない殺されるべくして殺される信長はめちゃくちゃ面白いが小栗旬のイメージに頼りすぎてる気はする
3826/06/26(金)19:29:17No.1443668454そうだねx10
エモい感じ狙ってない場面は好きだよ
感動シーン!みたいなのは狙いすぎに見えて好きじゃない
3926/06/26(金)19:29:22No.1443668491+
三木城のかゆうま死を描かなかった時点でこれ以上見なくてもいいかな…って気持ちがふつふつと…
4026/06/26(金)19:29:23No.1443668499+
>真田丸の小一郎全然覚えてない…
>出てたっけ…?
居るには居た
多分源次郎と絡んでないかも
4126/06/26(金)19:29:49No.1443668677+
小一郎死んでからもそこそこ続くんかな
ならわりと前代未聞の構成になるな
4226/06/26(金)19:29:50No.1443668686+
>三木城のかゆうま死を描かなかった時点でこれ以上見なくてもいいかな…って気持ちがふつふつと…
まだだ…まだ鳥取城のリフィーディング症候群があるかもしれない…
4326/06/26(金)19:30:09No.1443668805そうだねx2
>真田丸の小一郎全然覚えてない…
>出てたっけ…?
ずっと信繁の味方してくれてたよ
確か最後の奉公っていって利休殺してた
何してんだよ
4426/06/26(金)19:30:28No.1443668935+
>真田丸の小一郎全然覚えてない…
>出てたっけ…?
源次郎がいどまじんに殺されかけてる所を止めてくれてなんかエモい話したり
利休消すために最後のひと押ししてくれたりした
4526/06/26(金)19:30:28No.1443668939+
>三木城のかゆうま死を描かなかった時点でこれ以上見なくてもいいかな…って気持ちがふつふつと…
三木城にそんな話は存在してないから無くて当然だけど?
4626/06/26(金)19:30:31No.1443668956+
>コミュニケーション手段がパワハラしかない殺されるべくして殺される信長はめちゃくちゃ面白いが小栗旬のイメージに頼りすぎてる気はする
小栗旬というかこれ闇堕ち義時…
4726/06/26(金)19:31:31No.1443669299+
多分小一郎にそれなりのスポット当ててるのへうげものとかぐらいな気がする
4826/06/26(金)19:31:37No.1443669336そうだねx1
竹田城とか
無かったけど伊勢長島とか
羽柴秀長がキャラクター的に兄から自立して並び立つ的な流れが織田時代中にあると思ってたが
無いな?
4926/06/26(金)19:31:38No.1443669344そうだねx3
ちょいちょい新しい試みはあるんだけどなんか歴史の修正力みたいにテンプレ大河のパターンが出がちな気がする
5026/06/26(金)19:31:40No.1443669364+
>小一郎死んでからもそこそこ続くんかな
>ならわりと前代未聞の構成になるな
天海小一郎説…!
5126/06/26(金)19:31:44No.1443669379+
>小一郎死んでからもそこそこ続くんかな
>ならわりと前代未聞の構成になるな
秀吉描くならそこからが面白いところというか腕の見せ所だけど
豊臣兄弟!だからな…どうなるんだろう…
5226/06/26(金)19:32:16No.1443669568そうだねx4
>三木城のかゆうま死を描かなかった時点でこれ以上見なくてもいいかな…って気持ちがふつふつと…
>三木ではやってねえって何度言ったら分かるんだ?
これを見に来た
5326/06/26(金)19:32:30No.1443669664+
>ずっと信繁の味方してくれてたよ
>確か最後の奉公っていって利休殺してた
>何してんだよ
利休ハ急ニ脈ガ冷メタ
5426/06/26(金)19:32:41No.1443669724+
兄者が死んだ小一郎の幻影とお話しながら朝鮮出兵する話とか見たいか?
5526/06/26(金)19:32:57No.1443669826そうだねx3
現代の我々の価値観で描きたくなるがやっぱ当時の価値観じゃないと説明できないムーブがある
5626/06/26(金)19:33:10No.1443669901+
>源次郎がいどまじんに殺されかけてる所を止めてくれてなんかエモい話したり
あれ小一郎だったか…
というか清正がいどまじん呼ばわりされてたの思い出して笑っちゃった
5726/06/26(金)19:33:13No.1443669923そうだねx2
授業やゲームで歴史に興味をもった子供でも楽しめる温度感で作ってる感じはする
こういう作品もたまにはやらんと大河オタクばかり相手にしてたらよくないしな
5826/06/26(金)19:33:13No.1443669924+
>正直可能なら戦はやりたくねえ…ってなっていくんだと思う
>特に領国経営が上手く行ってる人は
首取りと戦死は戦功になるから報酬を支払う必要があるんで
敵だろうが味方だろうが死人が出ると出費がかさむのは間違いない…
5926/06/26(金)19:33:17No.1443669949そうだねx1
>これを見に来た
先週の実況どころかその前からずーっと擦り続けてんの寒いよな
6026/06/26(金)19:33:34No.1443670042そうだねx1
延暦寺燃やして以降は兄弟出てない時の方が面白いから本能寺編?からは持ち直してほしい
6126/06/26(金)19:33:54No.1443670156+
あんな現代人みたいな倫理観があるかね
6226/06/26(金)19:34:06No.1443670238そうだねx1
>兄者が死んだ小一郎の幻影とお話しながら朝鮮出兵する話とか見たいか?
そこまでは求めてないな…
6326/06/26(金)19:34:14No.1443670292そうだねx1
軍師官兵衛の終盤は
戦を無くしたい如水vs戦を無くしたい家康vsなんかイヤミなだけの三成
で面白かったな
6426/06/26(金)19:34:21No.1443670336+
>特に領国経営が上手く行ってる人は
関ヶ原までに勝ち組になれた所はもう乱世に逆戻りとか考えられんだろうしな…
6526/06/26(金)19:35:05No.1443670583そうだねx1
戦は嫌だよな…となったのは直虎とどうする家康かな…
こいつら史実で見たら勝ち組の筈なのに
6626/06/26(金)19:35:15No.1443670653+
>>正直可能なら戦はやりたくねえ…ってなっていくんだと思う
>>特に領国経営が上手く行ってる人は
>首取りと戦死は戦功になるから報酬を支払う必要があるんで
>敵だろうが味方だろうが死人が出ると出費がかさむのは間違いない…
この辺の現実的な非戦の価値をやってほしいんだけどなあ
6726/06/26(金)19:35:18No.1443670681そうだねx1
兵糧攻めは血が流れないムキムキの味方頼りにならないムキムキでオラついてるやつに金払わなくても良い雑魚でもできる
と金さえあれば良いことづくめだからそういう戦い方がしたいこと自体は悪いことじゃない
それを現代的価値観で曲解する方が侮辱してる
6826/06/26(金)19:35:20No.1443670698そうだねx3
秀吉以外の登場人物が事ある毎に「小一郎が生きていれば…」とか言うんだ…
6926/06/26(金)19:35:40No.1443670808そうだねx1
>当時の価値観じゃないと説明できないムーブがある
Eテレの歴史番組で当時の感覚で死ぬのはハレの日でもあるから
お市は浅井の時に死に損なってフラストレーション溜まってるせいで
柴田の時はノリノリで死んでるんですねって学者が解説してた
7026/06/26(金)19:35:44No.1443670839そうだねx2
>なんかイヤミなだけの三成
東軍眼鏡が凄まじい三成でもあった
7126/06/26(金)19:36:03No.1443670964+
高山右近と中川清秀が先に裏切ってて
!?
となったが最近はそうらしい
7226/06/26(金)19:36:15No.1443671040+
>秀吉以外の登場人物が事ある毎に「小一郎が生きていれば…」とか言うんだ…
加藤清正「あの男が生きていれば…」
福島正則「ああ、豊臣秀長様が生きてさえいれば…」
7326/06/26(金)19:36:31No.1443671150+
秀吉様っていつもそうですよね!そんなだから小一郎さんも死んだんですよ!
7426/06/26(金)19:36:32No.1443671155そうだねx3
>秀吉以外の登場人物が事ある毎に「小一郎が生きていれば…」とか言うんだ…
小田原以降やってこの展開が一番見たいやつ
7526/06/26(金)19:37:14No.1443671420+
書き込みをした人によって削除されました
7626/06/26(金)19:37:17No.1443671455そうだねx1
>戦は嫌だよな…となったのは直虎とどうする家康かな…
>こいつら史実で見たら勝ち組の筈なのに
勝ち組になれるからこそ負け戦や悲惨な状況も描ける
普通ならそうなった時点で滅んでるから
7726/06/26(金)19:37:23No.1443671493そうだねx1
>秀吉以外の登場人物が事ある毎に「小一郎が生きていれば…」とか言うんだ…
天下をお取りください羽柴ラインハルト様…
7826/06/26(金)19:37:25No.1443671509+
>今のところ惰性で見てる層にはクセ無くていい感じがする
>でも全部豊臣政権までの貯め期間じゃないかなあ
明らかに後半の豊臣家にぶっ刺さりそうなブーメランが飛んでくるのいいよね…
7926/06/26(金)19:37:32No.1443671548そうだねx3
真田丸はその辺上手かった
麒麟が来るだって十兵衛は善人だけど狂人って感じの描き方だからその辺も理解できた
8026/06/26(金)19:37:46No.1443671638+
小一郎…お前はワシの何じゃ…!
8126/06/26(金)19:37:49No.1443671655+
>秀吉様っていつもそうですよね!そんなだから小一郎さんも死んだんですよ!
(カチャカチャ)
8226/06/26(金)19:37:53No.1443671680+
>Eテレの歴史番組で当時の感覚で死ぬのはハレの日でもあるから
>お市は浅井の時に死に損なってフラストレーション溜まってるせいで
>柴田の時はノリノリで死んでるんですねって学者が解説してた
あんまりピンと来ないが説の一つとしては面白いな
そんなお市様出したら話題になるわ
8326/06/26(金)19:37:57No.1443671708+
綺麗な秀吉だけど晩年どうすんだ
8426/06/26(金)19:38:01No.1443671731そうだねx1
>高山右近と中川清秀が先に裏切ってて
>!?
>となったが最近はそうらしい
軍師官兵衛でもお気にの小姓戦死で松寿丸殺せぇ!
より先に降伏してた気がする
あとそっちだと100%清秀のせいで村重謀反したのに先に離脱しやがってこいつ…!ってなった
8526/06/26(金)19:38:09No.1443671779そうだねx1
久しぶりの戦国大河だから分かりやすくテンプレ寄りで作ってんのかな…感は凄いある
ここ数年の捻った大河に慣れすぎただけかも知れない
8626/06/26(金)19:38:13No.1443671794+
なんというかダメな時の大河に戻したがってる人がいるのかなって邪推する
戦国から二作続けて幕末なのも「大河と言ったら戦国と幕末だけ!」な人の意見を真に受けてる気がするし
8726/06/26(金)19:38:15No.1443671805+
どう家は3話で戦国のクソっぷりを見せつけてきたよね
8826/06/26(金)19:38:19No.1443671841+
こっから城攻めモンキーとして本領発揮するから恐ろしい
毛利は死ぬ
8926/06/26(金)19:38:23No.1443671861+
どうするは前半は前半でアタリ回があった上で瀬名が死んでからエンジン掛かったから兄弟にも確変が起きるはず
9026/06/26(金)19:38:38No.1443671934そうだねx1
小一郎もある意味狂人に思える
9126/06/26(金)19:38:44No.1443671977そうだねx3
>戦は嫌だよな…となったのは直虎とどうする家康かな…
>こいつら史実で見たら勝ち組の筈なのに
どうする家康の戦は嫌じゃー!から始まって様々な経験をした上での最後のこれが戦よ…最も醜い人の所業じゃ…!は納得しかなかったな…
9226/06/26(金)19:39:08No.1443672126そうだねx5
面白い所とつまんない所が両極端なアニメ
面白い所は本当に面白いのでなかなか切れない
9326/06/26(金)19:39:16No.1443672180+
実際小一郎が長生きしてたら豊臣家はどうなってたのかなというのは興味ある
9426/06/26(金)19:39:25No.1443672235+
>どう家は3話で戦国のクソっぷりを見せつけてきたよね
そもそも1話からして尊敬してやまない親代わりの太守様が生首にされた上で槍に括られて投げられてるからな…
9526/06/26(金)19:39:29No.1443672261+
>綺麗な秀吉だけど晩年どうすんだ
大河で奇麗なサルでも大体信長の死後変貌するだろ
9626/06/26(金)19:39:38No.1443672315そうだねx4
直虎は直虎で
「なんと!人は買えるのか?これは良いことを聞いたぞ〜!」
って人手不足で悩む主人公がニコニコして言ってたからな……
9726/06/26(金)19:39:55No.1443672409そうだねx6
>なんというかダメな時の大河に戻したがってる人がいるのかなって邪推する
>戦国から二作続けて幕末なのも「大河と言ったら戦国と幕末だけ!」な人の意見を真に受けてる気がするし
むしろ最近はべらぼうに光る君で冒険心はある方だろ
冒険し過ぎてその振り返しの方があり得る
9826/06/26(金)19:39:59No.1443672425+
>どうする家康の戦は嫌じゃー!から始まって様々な経験をした上での最後のこれが戦よ…最も醜い人の所業じゃ…!は納得しかなかったな…
真田丸もどう家も
戦国苦しすぎる…そしてワシは戦国の体現者じゃ…道連れにしてくれ幸村…!してる
9926/06/26(金)19:40:04No.1443672453+
松永久秀の亡霊がサルに取り付いてな
10026/06/26(金)19:40:09No.1443672480+
中川清秀は荒木裏切りの一週間後には見切りつけて信長に降ってるからマジで優秀だよ
10126/06/26(金)19:40:18No.1443672538そうだねx1
猿は綺麗であればある程晩年が輝くってもんよ
10226/06/26(金)19:40:43No.1443672691+
頑張って年代スキップしたり敵を悪者にして見せてるけどやっぱ織田家って邪悪集団だよね…
10326/06/26(金)19:41:12No.1443672867そうだねx3
>久しぶりの戦国大河だから分かりやすくテンプレ寄りで作ってんのかな…感は凄いある
>ここ数年の捻った大河に慣れすぎただけかも知れない
個人的に一夜城の話は成る程そう落とし所を作るのかって中々感心したな
10426/06/26(金)19:41:22No.1443672913そうだねx1
>直虎は直虎で
>「なんと!人は買えるのか?これは良いことを聞いたぞ〜!」
>って人手不足で悩む主人公がニコニコして言ってたからな……
題材として金も人材もない勢力って地味すぎる!
すげーおもしろかったけど
10526/06/26(金)19:41:30No.1443672953+
>面白い所とつまんない所が両極端なアニメ
>面白い所は本当に面白いのでなかなか切れない
なんなら同じ回の中でもジェットコースターみたいな振れ幅あるから本当に極端
10626/06/26(金)19:41:31No.1443672959+
もっとこの辺り見せてくれたらなあって思うぐらいには楽しんでる
10726/06/26(金)19:41:35No.1443672975そうだねx1
最近の学説だと
「山崎の戦いも秀吉光秀倒してない説」が更に検証深まって
実際に戦って光秀倒したのは
池田恒興総大将で最戦前はまたしても高山右近・中川清秀コンビ
だったらしい
10826/06/26(金)19:41:37No.1443672996+
ワシは何も変わってはおらん
人を殺すことに慣れただけじゃ…
10926/06/26(金)19:41:41No.1443673029+
>戦は嫌だよな…となったのは直虎とどうする家康かな…
>こいつら史実で見たら勝ち組の筈なのに
井伊家は中盤まで首桶レギュラーだったのによく持ち直したよ
11026/06/26(金)19:41:42No.1443673031+
>どう家は3話で戦国のクソっぷりを見せつけてきたよね
あくらつなライフハックスレが誕生した瞬間でもある
11126/06/26(金)19:42:06No.1443673174+
どうする3話は放送後即カタログに十兵衛と後白河が生えてきて1話のブンドドで離れた「」がUターンしたり
ライフハックスレが始まるきっかけにもなったりとここでの影響がすごい
11226/06/26(金)19:42:08No.1443673186そうだねx1
>中川清秀は荒木裏切りの一週間後には見切りつけて信長に降ってるからマジで優秀だよ
この作品だけだとあの野郎…ってなるな
11326/06/26(金)19:42:14No.1443673237+
戦は嫌ってるけど殺しはためらわない
なんなら右大臣家よりもためらわない
11426/06/26(金)19:42:26No.1443673308+
役者パワーもあってみんながついていきたくなりそうな猿はすごくよく描けてると思う
11526/06/26(金)19:42:29No.1443673323そうだねx2
>高山右近・中川清秀コンビ
コイツら何なんだよ!
11626/06/26(金)19:42:29No.1443673332+
そもそも戦ってのは基本的にリスクでしかないのだ
戦国大名的にも
11726/06/26(金)19:42:40No.1443673392+
>中川清秀は荒木裏切りの一週間後には見切りつけて信長に降ってるからマジで外道だよ
11826/06/26(金)19:43:02No.1443673511そうだねx4
>そもそも戦ってのは基本的にリスクでしかないのだ
>戦国大名的にも
下手に負けて人減ったら元も子もないしな
11926/06/26(金)19:43:05No.1443673532そうだねx2
あくらつな大河スレは神の君の母上のパワフルな戦国ライフハックによって成立したと思うんですよ…!
12026/06/26(金)19:43:12No.1443673580+
ショート動画で切り抜かれることを狙って作っているって話はなるほどなと思った
YouTubeで公式非公式問わずショート化されているのを見かけた
12126/06/26(金)19:43:14No.1443673590そうだねx1
>どうする3話は放送後即カタログに十兵衛と後白河が生えてきて
こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
12226/06/26(金)19:43:20No.1443673632+
>あくらつなライフハックスレが誕生した瞬間でもある
神の君と一緒に去ってたら麒麟になれたコイトフクマル
12326/06/26(金)19:43:21No.1443673647+
>頑張って年代スキップしたり敵を悪者にして見せてるけどやっぱ織田家って邪悪集団だよね…
金も人も朝廷とのコネもある大勢力があちこちで小競り合いを繰り返し続ける大小名共を従えるか潰すかして日本を平らかにする過程を描いたらこうもなろう
12426/06/26(金)19:43:23No.1443673665+
>>高山右近・中川清秀コンビ
>コイツら何なんだよ!
織部の義兄弟たちというイメージしかない
12526/06/26(金)19:43:33No.1443673725そうだねx1
>「山崎の戦いも秀吉光秀倒してない説」が更に検証深まって
ちなみにフロイスの記録に秀吉が遅刻していないと書かれてるの以前から知られてたのです
宣教師の記録は信用できないみたいな根拠のないバイアスでスルーされてたわけです
12626/06/26(金)19:44:03No.1443673912+
>>どうする3話は放送後即カタログに十兵衛と後白河が生えてきて
>こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
麒麟は9割くらい十兵衛と信長で持ってたからな
12726/06/26(金)19:44:06No.1443673936+
秀頼様は多くのものが慕っているんですよ…!
夢を与えてくれるんですよ…!
力を与えてくれるんですよ…!
12826/06/26(金)19:44:19No.1443674013そうだねx1
>こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
定型として便利なのがいけない
12926/06/26(金)19:44:33No.1443674110+
テンプレの戦国大河からズラそうとしてそれが上手くいくとは限らないみたいな試行錯誤を感じるな最近は
そもそも数があんまりないけども
13026/06/26(金)19:44:48No.1443674217そうだねx1
>戦は嫌だよな…となったのは直虎とどうする家康かな…
>こいつら史実で見たら勝ち組の筈なのに
ぶっちゃけ大河の主人公になれる戦国武将って家はともかく主人公自身は負け戦あんま無いからね
13126/06/26(金)19:44:51No.1443674235+
>最近の学説だと
>「山崎の戦いも秀吉光秀倒してない説」が更に検証深まって
>実際に戦って光秀倒したのは
>池田恒興総大将で最戦前はまたしても高山右近・中川清秀コンビ
>だったらしい
ぶっちゃけもともとちゃんと流れを見るだけでも手柄とっても池田には織田を主導して差配する能力がないから秀吉に押し付けただけだなこれっぽさあるからな
13226/06/26(金)19:44:55No.1443674264+
モンク信玄もっかい見たいなあ
13326/06/26(金)19:45:04No.1443674321+
>実際に戦って光秀倒したのは
>池田恒興総大将で最戦前はまたしても高山右近・中川清秀コンビ
>だったらしい
その説も秀吉がすぐ近くに迫ってるってのは解ってたっぽいから光秀が急いで決戦挑んだのも腑に落ちるんだよな
13426/06/26(金)19:45:07No.1443674342+
賤ケ岳の戦いで中川清秀が戦死したのと
小牧・長久手の戦いで池田恒興が戦死したのが
秀吉の謀殺説もさらに深まってる…
13526/06/26(金)19:45:19No.1443674430そうだねx1
そもそも戦嫌いだろうと立身出世するのに戦は避けられん時代だ
13626/06/26(金)19:45:39No.1443674554そうだねx2
どうする家康も嫁死ぬ25話とかくらいの回がワーストでそこからぐんぐん面白くなるタイプだったからまだ評価を決めるのはやや早いとは思う
13726/06/26(金)19:45:40No.1443674560+
>その説も秀吉がすぐ近くに迫ってるってのは解ってたっぽいから光秀が急いで決戦挑んだのも腑に落ちるんだよな
合流されたらそれこそ詰むからなあ
13826/06/26(金)19:45:50No.1443674631そうだねx5
逆にファンタジー極まるとそういうノリね?でこっちも合わせるからな半端は良くない
13926/06/26(金)19:45:57No.1443674685+
 💩💩
_(┐「ε:)_<兄より先に亡くなるなんてとんだ不孝者ですよね兄上!
14026/06/26(金)19:45:59No.1443674703+
>>どうする3話は放送後即カタログに十兵衛と後白河が生えてきて
>こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
隙あらば徳川プロパガンダを仕掛けてくる春日局P
14126/06/26(金)19:46:02No.1443674727そうだねx2
>>高山右近・中川清秀コンビ
>コイツら何なんだよ!
史実として信長は二人をめっちゃ優遇してるから
二人が荒木の謀反そそのかしたみたいな話の信頼性も若干ね…
荒木と中川のやり取りとか本人たち以外がどうやって知るの?ってなるし
14226/06/26(金)19:46:05No.1443674744そうだねx3
>コミュニケーション手段がパワハラしかない殺されるべくして殺される信長はめちゃくちゃ面白いが小栗旬のイメージに頼りすぎてる気はする



14326/06/26(金)19:46:20No.1443674852+
>そもそも戦嫌いだろうと立身出世するのに戦は避けられん時代だ
それ以前に戦わないと生き残れない時代
それこそ家康なんてそうしなかったら三河内の内乱で死んでた
14426/06/26(金)19:46:20No.1443674854そうだねx2
>>どうする3話は放送後即カタログに十兵衛と後白河が生えてきて
>こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
曇らせ展開が来たらこういうの大好きじゃ♥と麒麟はいない…で好悪両方の感情に対応できるから凄い便利!後は父上がワシは〇〇に付くぞ!とかで場を締めてくれる
14526/06/26(金)19:46:42No.1443675004+
金ヶ崎の退き口も殿の対象は池田恒興だからな
なんでコイツ大河主役にならないんだ
14626/06/26(金)19:47:11No.1443675187+
今年の神の君もムヒくれた親切な人でキャラが立ってるしやっぱ神の君って神君だわ
14726/06/26(金)19:47:13No.1443675200そうだねx2
>逆にファンタジー極まるとそういうノリね?でこっちも合わせるからな半端は良くない
どうするは魔王城清須とか清須アリーナとかこういうノリですってのが最初に定時されたの良かったよね
14826/06/26(金)19:47:13No.1443675202+
>隙あらば徳川プロパガンダを仕掛けてくる春日局P
光る君ですら繋げてたしな
14926/06/26(金)19:47:22No.1443675250そうだねx3
アニオリ女キャラを目立たせる話になると急に脚本が2ランクくらい下がる
史実キャラでも1ランクくらい下がってる
でもおだしの方は良かった
15026/06/26(金)19:47:34No.1443675328+
出汁
15126/06/26(金)19:47:34No.1443675332+
史実家康に関してはシンプルに野戦が滅茶苦茶上手いのもある
15226/06/26(金)19:47:42No.1443675383+
>>そもそも戦ってのは基本的にリスクでしかないのだ
>>戦国大名的にも
>下手に負けて人減ったら元も子もないしな
まあ戦好きは基本的にその日暮らしの農民か某安房守みたいな大名でもない下っ端のギャンブラーだよね
15326/06/26(金)19:47:50No.1443675416+
>賤ケ岳の戦いで中川清秀が戦死したのと
>小牧・長久手の戦いで池田恒興が戦死したのが
>秀吉の謀殺説もさらに深まってる…
家康が後で自分にブーメラン返ってくるこっちには信雄が付いてるから官軍はこっちなんですけど?って手紙で煽ってきたのが池田と森が突出した原因だから謀殺説は無理がある
15426/06/26(金)19:47:57No.1443675461+
>>こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
>曇らせ展開が来たらこういうの大好きじゃ♥と麒麟はいない…で好悪両方の感情に対応できるから凄い便利!
そうだね
>後は父上がワシは〇〇に付くぞ!とかで場を締めてくれる
del
15526/06/26(金)19:48:09No.1443675537そうだねx1
>アニオリ女キャラを目立たせる話になると急に脚本が2ランクくらい下がる
>史実キャラでも1ランクくらい下がってる
>でもおだしの方は良かった
直はあの夜死んだよかった
ともするときりになってたかもしれないし
15626/06/26(金)19:48:15No.1443675581そうだねx1
>それこそ家康なんてそうしなかったら三河内の内乱で死んでた
主人公にしたらこいつよく生き残ってたな…となるくらい死にそう
つか恐れた○○もっと多いだろ!となる
15726/06/26(金)19:48:27No.1443675650そうだねx1
>隙あらば徳川プロパガンダを仕掛けてくる春日局P
途中あからさまにナレーションがなくなったりしていてまさか…って思ったら本当に春日局による家光への教育的プロパガンダだったとはびっくりしたよ…
15826/06/26(金)19:48:50No.1443675785+
御運ありきの官兵衛像
15926/06/26(金)19:48:54No.1443675813+
>アニオリ女キャラを目立たせる話になると急に脚本が2ランクくらい下がる
>史実キャラでも1ランクくらい下がってる
>でもおだしの方は良かった
NHKはトータス松本にクズを演じさせると美味いドラマが作れるんですよ…!というライフハックに目覚めてないか
16026/06/26(金)19:48:57No.1443675837+
>池田には織田を主導して差配する能力がないから秀吉に押し付けただけだなこれっぽさあるからな
清須会議の時点では池田と堀と秀吉で織田の重要地を分け合う形で
三人が同格で並んでるけど小牧長久手で池田がいきなり死ぬ
16126/06/26(金)19:49:00No.1443675856そうだねx4
>アニオリ女キャラを目立たせる話になると急に脚本が2ランクくらい下がる
>史実キャラでも1ランクくらい下がってる
>でもおだしの方は良かった
これに関しては不思議と他の大河とかでもそんな感じになること多いのが不思議だ…
16226/06/26(金)19:49:02No.1443675863+
>まあ戦好きは基本的にその日暮らしの農民か某安房守みたいな大名でもない下っ端のギャンブラーだよね
好戦的なのってだいたいくっそ小さい地域の小競り合いの村祭りみたいな戦してる地侍レベルよね
家や戦の規模がデカくなってくるとヤバくなる当たり前戦争
16326/06/26(金)19:49:18No.1443675969+
>清須アリーナ
兄弟でもあったから史実だよ
16426/06/26(金)19:49:27No.1443676032+
>役者パワーもあってみんながついていきたくなりそうな猿はすごくよく描けてると思う
怖くなる時の演技も好きだな
晩年秀吉は常時あんな感じになりそう
16526/06/26(金)19:49:29No.1443676043+
家康は不遇な時代ありピンチありで諸々あって最終的に勝利するし
コメディもシリアスも対応できるのが主人公適正高すぎる…
16626/06/26(金)19:49:40No.1443676122そうだねx6
オリキャラの死に方は予算を感じたな……
水争いの紛争なのはわかるけど絵面が運動会みたいで
16726/06/26(金)19:49:59No.1443676230+
そろそろ利休が登場してもいいんじゃなかろーか
誰が演じるのかな…
16826/06/26(金)19:50:05No.1443676266+
>金ヶ崎の退き口も殿の対象は池田恒興だからな
>なんでコイツ大河主役にならないんだ
歴史マニアでなければ知らん武将だからだ
簡単な話だ
16926/06/26(金)19:50:33No.1443676439そうだねx2
>>アニオリ女キャラを目立たせる話になると急に脚本が2ランクくらい下がる
>>史実キャラでも1ランクくらい下がってる
>>でもおだしの方は良かった
>これに関しては不思議と他の大河とかでもそんな感じになること多いのが不思議だ…
金ヶ崎でオリキャラの女に走れメロスさせて奇襲の危機を伝えさせたのってどうする家康だっけか
17026/06/26(金)19:50:38No.1443676469+
>>金ヶ崎の退き口も殿の対象は池田恒興だからな
>>なんでコイツ大河主役にならないんだ
>歴史マニアでなければ知らん武将だからだ
>簡単な話だ
官兵衛だって中々だろ!
17126/06/26(金)19:50:53No.1443676568そうだねx2
近ごろの秀吉はサイコパスオンリーだったから久しぶりに太陽の子秀吉していて逆に新鮮
17226/06/26(金)19:50:56No.1443676583+
>家康は不遇な時代ありピンチありで諸々あって最終的に勝利するし
>コメディもシリアスも対応できるのが主人公適正高すぎる…
愛嬌たっぷりの我らが神の君は民の為に全ての戦を終わらせ
誰もが笑顔で暮らせる泰平の世をもたらした神君として末永く崇められたのでございます
17326/06/26(金)19:51:12No.1443676668そうだねx3
ここだけの話俺どうする家康の信雄好きなんだ…
17426/06/26(金)19:51:14No.1443676684+
>家康は不遇な時代ありピンチありで諸々あって最終的に勝利するし
>コメディもシリアスも対応できるのが主人公適正高すぎる…
家康の来歴を並べるとあのこの人なんでここまで生き延びてるんです?って突っ込みたくなるからな…
17526/06/26(金)19:51:17No.1443676705そうだねx3
語り部が春日局だから序盤の武田信玄が仙人みたいだったり信長が魔王みたいだったのが
語り部がよく知らないけど神の君上げのために苦戦したその2人をめちゃくちゃ盛ってたって判明する最終回…
17626/06/26(金)19:51:17No.1443676709+
>>>金ヶ崎の退き口も殿の対象は池田恒興だからな
>>>なんでコイツ大河主役にならないんだ
>>歴史マニアでなければ知らん武将だからだ
>>簡単な話だ
>官兵衛だって中々だろ!
官兵衛関ヶ原まで話作れるのも大きいし…
17726/06/26(金)19:51:25No.1443676774そうだねx2
>アニオリ女キャラを目立たせる話になると急に脚本が2ランクくらい下がる
>史実キャラでも1ランクくらい下がってる
>でもおだしの方は良かった
真田丸のきりは序盤マジで辛かったな…
個人的には評価の高い後半もずっとキツかったが…
17826/06/26(金)19:51:27No.1443676782+
正直池田家が江戸時代大大名で生き残れたのは
豊徳政権下での次男輝政の立ち回りで
恒興の武功はあんま関係無いよね…
17926/06/26(金)19:51:41No.1443676892+
>金ヶ崎の退き口も殿の対象は池田恒興だからな
>なんでコイツ大河主役にならないんだ
池田恒興が一番目だった映像作品はおそらく「清須会議」
18026/06/26(金)19:51:43No.1443676906+
>家康は不遇な時代ありピンチありで諸々あって最終的に勝利するし
>コメディもシリアスも対応できるのが主人公適正高すぎる…
最終勝利者なのも含めて主役より準主役か脇役に据えておいた方が味が出るのが欠点か
18126/06/26(金)19:51:48No.1443676941そうだねx4
>金ヶ崎でオリキャラの女に走れメロスさせて奇襲の危機を伝えさせたのってどうする家康だっけか
どう家は女性を活躍させたいのは分かるがやり方がなんかおかしい
18226/06/26(金)19:52:02No.1443677031+
>オリキャラの死に方は予算を感じたな……
>水争いの紛争なのはわかるけど絵面が運動会みたいで
描きたいシチュエーションはわかるから嫌いな展開ではないんだけどもうちょい手前でわかるだろ…とかが気になってしまう…
18326/06/26(金)19:52:02No.1443677034そうだねx2
とりあえず信玄が餅で死ぬあたりは歴代大河でもワーストだと思う
18426/06/26(金)19:52:31No.1443677236+
>金ヶ崎でオリキャラの女に走れメロスさせて奇襲の危機を伝えさせたのってどうする家康だっけか
左様
その後長篠で強右衛門のエピソードもあるからわざわざオリキャラでそんな話を!?ってなっていた「」も結構いた
18526/06/26(金)19:52:42No.1443677313そうだねx2
>ここだけの話俺どうする家康の信雄好きなんだ…
どう家はなんか役から降りた方が幸せそうな人がちょくちょくいるんだよな
元将軍とか
18626/06/26(金)19:52:48No.1443677346そうだねx3
まあ基本的には後半面白ければ見るの付き合った後悪くない気分にはなるから
18726/06/26(金)19:53:18No.1443677547+
>金ヶ崎でオリキャラの女に走れメロスさせて奇襲の危機を伝えさせたのってどうする家康だっけか
そもそも金ヶ崎で家康が殿に参加してるはあくらつなプロパガンダであるというのが主流の解釈だし家康視点だと扱い難しかったのはわからないでもない
大イベントだから一話使わないといけないしいた事自体は確かでも何やってたかわからんとかどうしろっていう
18826/06/26(金)19:53:19No.1443677550そうだねx3
>>>どうする3話は放送後即カタログに十兵衛と後白河が生えてきて
>>こいつらとあと大名でもない父上って隙あらば生えてくるけど「」脳焼かれすぎでは?
>曇らせ展開が来たらこういうの大好きじゃ♥と麒麟はいない…で好悪両方の感情に対応できるから凄い便利!後は父上がワシは〇〇に付くぞ!とかで場を締めてくれる
今期の日曜の朝のプリキュアと夜の豊臣兄弟で明智曇らせアワーとなり俺の中の後白河法皇が思わずニッコリしてしまう
18926/06/26(金)19:53:19No.1443677552+
蔦重のオリキャラ回は上手くやってたと思う
19026/06/26(金)19:53:32No.1443677624+
女性キャラというか姫キャラはギャグ日常パートだけやっててほしい…
19126/06/26(金)19:53:34No.1443677633そうだねx4
藤堂高虎あんまり焦点当たらないからこの大河好き
19226/06/26(金)19:53:38No.1443677657そうだねx1
>どう家は女性を活躍させたいのは分かるがやり方がなんかおかしい
阿茶さんみたいに史実で活躍した女性はちゃんとできてるんだよな
19326/06/26(金)19:53:41No.1443677675そうだねx1
>まあ基本的には後半面白ければ見るの付き合った後悪くない気分にはなるから
見続けて良かったーってなるよね
全部が全部ずっと面白い大河なんてほぼ無いと思う
19426/06/26(金)19:53:50No.1443677728そうだねx3
>その後長篠で強右衛門のエピソードもあるからわざわざオリキャラでそんな話を!?ってなっていた「」も結構いた
なんだこれまたアニオリか?…アニオリじゃないの!?
19526/06/26(金)19:53:51No.1443677733+
父上もうやめてくだされ…
19626/06/26(金)19:53:54No.1443677755そうだねx1
コメディ寄りで見やすい
特に兄弟の掛け合いはずっと面白い
風雲たけし城だけはタイミングが悪かったと思う
19726/06/26(金)19:54:03No.1443677811+
神の君はね
囚われの姫を助けてくれるし何もかも最強じゃないといけないの
19826/06/26(金)19:54:04No.1443677817+
>まあ基本的には後半面白ければ見るの付き合った後悪くない気分にはなるから
後半までダメダメだった大河ってあったかな
19926/06/26(金)19:54:09No.1443677844そうだねx7
べらぼうは悪役の史実バリアーにイライラしてたら
その手があったかとなる末路でニッコリ
20026/06/26(金)19:54:17No.1443677897そうだねx3
どうするは不満点もあるけど全体通してみると西田敏行になれるし
最終回で熱心に見てた視聴者ほど心が抉られるギミックを披露するから好きな人には本当に頭に残る大河だと思う
20126/06/26(金)19:54:22No.1443677928そうだねx2
シエから逃げるな
20226/06/26(金)19:54:25No.1443677954+
>>ここだけの話俺どうする家康の信雄好きなんだ…
>どう家はなんか役から降りた方が幸せそうな人がちょくちょくいるんだよな
>元将軍とか
まあ肝心の家康は最後まで降りられないんですけどね
20326/06/26(金)19:54:26No.1443677963そうだねx3
>ここだけの話俺どうする家康の信雄好きなんだ…
最後まで世渡り上手として出番あったのよかったよね
これは晩年の氏真もそうだったけど
あんまりここの辺りの人物の晩年は大河で書かれることがほぼないからちょっとしんみりしちゃった
20426/06/26(金)19:54:30No.1443677989そうだねx3
前半綺麗な秀吉にすると清洲会議あたりからの闇がより際立つの笑う
まぁ信長に仕えていたのであって織田家に仕えていたわけじゃないってスタンスでわかりやすいけど
20526/06/26(金)19:54:32No.1443677999そうだねx2
どう家はライフハックスレの始祖である母上だけでお釣りがくる
20626/06/26(金)19:54:49No.1443678094+
>後半までダメダメだった大河ってあったかな
江とか花燃ゆとか?
20726/06/26(金)19:54:52No.1443678121+
>べらぼうは悪役の史実バリアーにイライラしてたら
>その手があったかとなる末路でニッコリ
まさか諸共に!?
20826/06/26(金)19:55:11No.1443678245+
>金ヶ崎でオリキャラの女に走れメロスさせて奇襲の危機を伝えさせたのってどうする家康だっけか
走れ岡崎体育が面白かったばっかりに…
20926/06/26(金)19:55:28No.1443678355そうだねx1
>なんだこれまたアニオリか?…アニオリじゃないの!?
NHKには岡田体育を良くない目で見てるスタッフがいると思う
21026/06/26(金)19:55:37No.1443678432+
>これは晩年の氏真もそうだったけど
氏真が良かったのは直虎かな
21126/06/26(金)19:55:48No.1443678501そうだねx2
>べらぼうは悪役の史実バリアーにイライラしてたら
>その手があったかとなる末路でニッコリ
史実を騙せ
視聴者を騙せ
21226/06/26(金)19:56:09No.1443678629+
チーム豊臣最古参メンバーとして前野長康がいるの新鮮だけど彼が死ぬまでというか秀吉が耄碌した後もやるのかな…
21326/06/26(金)19:56:10No.1443678635+
強右衛門はネタっぽいありつついい回だったよね
21426/06/26(金)19:56:14No.1443678663+
>NHKには染谷将太を良くない目で見てるスタッフがいると思う
21526/06/26(金)19:56:21No.1443678711+
>これは晩年の氏真もそうだったけど
氏真退場回の直後に氏真エンジョイヒストリアをやるBS
21626/06/26(金)19:56:33No.1443678790そうだねx2
>江とか花燃ゆとか?
花燃ゆは寅兄死ぬまでは面白かっただろうか!
21726/06/26(金)19:56:34No.1443678797+
道端の糞は再登場するんかな…
21826/06/26(金)19:56:34No.1443678801+
>>後半までダメダメだった大河ってあったかな
>江とか花燃ゆとか?
花燃ゆは前半はまだ見れたよ
八重の桜といい幕末大河って幕末期間終わったとたん虚無になるよなあ…
21926/06/26(金)19:56:38No.1443678826+
>金ヶ崎の退き口も殿の対象は池田恒興だからな
>なんでコイツ大河主役にならないんだ
佐久間折檻状で小物なのに頑張ってる!みたいなこと言われたり扱いを膨らせるのが難しいからじゃないですかね
22026/06/26(金)19:56:38No.1443678831そうだねx1
>どう家はライフハックスレの始祖である母上だけでお釣りがくる
実況だと出た時は再婚してたからふしだらな母と言われてたのに終了後はあくらつな母になってたな
22126/06/26(金)19:56:41No.1443678854+
>>後半までダメダメだった大河ってあったかな
>江とか花燃ゆとか?
江はキツくて後半まで見れなかったな
22226/06/26(金)19:56:43No.1443678862そうだねx1
>ここだけの話俺どうする家康の信雄好きなんだ…
氏真義昭信雄が負けたあとにいいシーンもらえる大河
氏真義昭は負ける前にいいとこみせることはあるけど負けたあとは珍しい
22326/06/26(金)19:57:04No.1443678998+
おもんな城主は?
22426/06/26(金)19:57:17No.1443679082+
>べらぼうは悪役の史実バリアーにイライラしてたら
>その手があったかとなる末路でニッコリ
大河ドラマだからこその落とし方でその手があったか!ってなったよ
22526/06/26(金)19:57:22No.1443679119+
>近ごろの秀吉はサイコパスオンリーだったから久しぶりに太陽の子秀吉していて逆に新鮮
太陽だからこそいつかは落日となるんだよねとなるまでセットだと思うと武者震いがするのう!
22626/06/26(金)19:57:37No.1443679202+
いつも画面上に数人しか映ってなくて舞台劇どころか学芸会みたい…
22726/06/26(金)19:57:45No.1443679256そうだねx1
生田斗真討伐作戦と写楽が流行ったのと写楽有力候補の某斎藤さんが江戸に来たのと阿波に帰った時期がリンクしてるのがほんと上手いよね
22826/06/26(金)19:57:46No.1443679266+
>シエから逃げるな
スタンド信長が離れてから秀吉にも負けるし
春日局にも負けっぱなしで終わるんだもの…
ガンダムSEEDDESTINY見てるような辛さがあった
22926/06/26(金)19:57:48No.1443679286そうだねx4
天地人と江は歴史好きの「」でも寝ると思う
23026/06/26(金)19:58:30No.1443679556そうだねx1
>強右衛門はネタっぽいありつついい回だったよね
戦国の有名どころ以外でも自分のとこの殿様の為に命をかけた家臣がいたってのがいいんだ
23126/06/26(金)19:58:35No.1443679589そうだねx1
>神の君はね
>囚われの姫を助けてくれるし何もかも最強じゃないといけないの
そんな茶々が作り出した理想の神の君である秀頼は自分を慕って集まってきた豊臣の遺臣達を神の君みたいに見捨てたりしないのだ!
さぁ!みんなで地獄へレッツゴー!
23226/06/26(金)19:58:38No.1443679606+
天地人は宣伝よく見た覚えがあるけどそんな酷かったんだ…
23326/06/26(金)19:58:45No.1443679658そうだねx2
逆賊の幕臣は何をどうやっても明るい結末にならないだろうし豊臣兄弟は明るめの作風で行ってほしい…
23426/06/26(金)19:58:48No.1443679681そうだねx4
なんだかんだ最近の大河はどれも一定のクオリティはあると思う
23526/06/26(金)19:58:51No.1443679694そうだねx3
べらぼうは泰平の世を舞台にした本屋が主役の物語なのに後半から十兵衛と後白河がカタログに現れる回数が増えたのがひどい
23626/06/26(金)19:59:06No.1443679801+
世間的に酷評だった平清盛や西郷どんは面白かった
23726/06/26(金)19:59:09No.1443679817+
>>金ヶ崎でオリキャラの女に走れメロスさせて奇襲の危機を伝えさせたのってどうする家康だっけか
>どう家は女性を活躍させたいのは分かるがやり方がなんかおかしい
ぶっちゃけ前半はエピソードの薄さを埋めるために無理に話を作ったのが悪いのもあると思うぞ
家康は本能寺の前くらいはあんまり何やってたかの記録ないし…
23826/06/26(金)19:59:16No.1443679864+
>道端の糞は再登場するんかな…
利休七哲の一人だし利休が出るなら…かなあ
後本当は道薫だそうね
23926/06/26(金)19:59:18No.1443679872+
>べらぼうは泰平の世を舞台にした本屋が主役の物語なのに後半から十兵衛と後白河がカタログに現れる回数が増えたのがひどい
毎日表情が変わるんだ😁
24026/06/26(金)19:59:24No.1443679921そうだねx5
家康はいい性格してて好きなんだけね今年の大河...
24126/06/26(金)19:59:31No.1443679958そうだねx4
憧れの君はね
慕うものを見捨てて逃げて勝手に自害しようとしないし
寺からお米を強奪して民に殺されかけたりしないし
食い逃げして焼味噌もらしたりしないし
わた…柴田勝家とお市の方が猿の軍勢に囲まれたら真冬の日本アルプスを越えて助けに来てくれるし
やる事全部がめちゃくちゃカッコよくなきゃいけないの
24226/06/26(金)19:59:32No.1443679966+
登山家としては普通に尊敬してるんだけどな佐々成政…
24326/06/26(金)19:59:35No.1443679981+
>近ごろの秀吉はサイコパスオンリーだったから久しぶりに太陽の子秀吉していて逆に新鮮
サイコパスと一括りにされてるがムロ秀吉はサイコパスではないと思うんだけどな
24426/06/26(金)19:59:39No.1443680004+
いだてんは大河じゃなくていいじゃん…と思った
最早時代劇は貴重なんだからさ…
24526/06/26(金)19:59:55No.1443680118+
やめろー!こんなもの戦ではない…😭
24626/06/26(金)20:00:05No.1443680175そうだねx7
>サイコパスと一括りにされてるがムロ秀吉はサイコパスではないと思うんだけどな
ワシは一体何を産んだんじゃ…
24726/06/26(金)20:00:06No.1443680185そうだねx2
>前半綺麗な秀吉にすると清洲会議あたりからの闇がより際立つの笑う
>まぁ信長に仕えていたのであって織田家に仕えていたわけじゃないってスタンスでわかりやすいけど
明智殿といえども信長様への侮辱は許しませぬで兄者がスッとマジトーンで言う所とか好きだな
24826/06/26(金)20:00:23No.1443680288+
>べらぼうは泰平の世を舞台にした本屋が主役の物語なのに後半から十兵衛と後白河がカタログに現れる回数が増えたのがひどい
大河ドラマといったら曇らせですよね!って風潮はここ最近ずっとあると思う
24926/06/26(金)20:00:31No.1443680342そうだねx3
>家康はいい性格してて好きなんだけね今年の大河...
数正…あれ誰…?で爆笑した
25026/06/26(金)20:00:32No.1443680348そうだねx3
>家康はいい性格してて好きなんだけね今年の大河...
かなり図太いマイペース野郎だよな
ちょっと珍しい
25126/06/26(金)20:00:33No.1443680358そうだねx4
>いだてんは大河じゃなくていいじゃん…と思った
>最早時代劇は貴重なんだからさ…
昭和時代ですらロクにドラマにしない民放が悪い
25226/06/26(金)20:00:40No.1443680407+
神の君にも猿にも抱かれた女茶々
25326/06/26(金)20:00:45No.1443680435そうだねx2
>なんだかんだ最近の大河はどれも一定のクオリティはあると思う
2000年代?ぐらいがやばかった記憶
25426/06/26(金)20:00:45No.1443680437+
>世間的に酷評だった平清盛や西郷どんは面白かった
清盛は知事が難癖付けてきたり王家呼びにいちゃもん付けられてたな
25526/06/26(金)20:00:45No.1443680440そうだねx1
>べらぼうは泰平の世を舞台にした本屋が主役の物語なのに後半から十兵衛と後白河がカタログに現れる回数が増えたのがひどい
戦は終わっても人は戦をするよって人の業
25626/06/26(金)20:00:46No.1443680446+
いだてんは題材自体は面白いし光る部分も多かったと思うよ
構成には大分難があったけど
25726/06/26(金)20:01:27No.1443680755そうだねx3
>>これは晩年の氏真もそうだったけど
>氏真が良かったのは直虎かな
信康事件で出てくる氏真の所でそうか…儂はそなたから見ても仇であったなって言ってる所とか印象に残る
25826/06/26(金)20:01:29No.1443680777+
今年の神の君は信長にパワハラされながらも姉川では実質的に決勝点叩き出してるし有能なのをきちんと描いてる
25926/06/26(金)20:01:40No.1443680849そうだねx1
>神の君にも猿にも抱かれた女茶々
猿は両方の意味だけど神の君は違うだろ!
26026/06/26(金)20:01:55No.1443680954+
いだてんは出てくるクソコテ共が楽しかった
26126/06/26(金)20:01:57No.1443680963+
いだてんは朝ドラのネタ2つを合体させて無理矢理に大河にした感ある
26226/06/26(金)20:02:02No.1443680997+
>サイコパスと一括りにされてるがムロ秀吉はサイコパスではないと思うんだけどな
ずっと嫌な奴だけどわりと神の君のことは序盤から気に入ってるタイプでサイコではなかった気はする
最後もあんまりボケた感ないし最高の女と子供作れたの理解して笑って死んだ
26326/06/26(金)20:02:10No.1443681050+
>>なんだかんだ最近の大河はどれも一定のクオリティはあると思う
>2000年代?ぐらいがやばかった記憶
90年代からトレンディ大河とか揶揄されるくらい恋愛要素多めの作品が増えた
26426/06/26(金)20:02:21No.1443681124そうだねx1
>どう家は女性を活躍させたいのは分かるがやり方がなんかおかしい
>ぶっちゃけ前半はエピソードの薄さを埋めるために無理に話を作ったのが悪いのもあると思うぞ
>家康は本能寺の前くらいはあんまり何やってたかの記録ないし…
家康なんて子供時代から晩年までめちゃくちゃ描けること多い気がするけど…
十兵衛みたいに表舞台に出てくるまで何やってたか不明とかそういう訳でも無い人物だし
26526/06/26(金)20:02:26No.1443681162そうだねx4
大河ドラマで最も冷めるセリフ
「戦は嫌じゃ」「誰も死なせとうない」
大河ドラマで最も興奮するセリフ
「根切りに致せ」「わしの前から消えよ」
「慮外者めがぁ」「かかれー!おおー!」
26626/06/26(金)20:02:27No.1443681168+
平清盛とか風林火山とか画面が暗い・汚いとかそんな理由で批判されててそりゃ無いよ…とは思った
個人的にその2作好きだってのもあるが…
26726/06/26(金)20:02:42No.1443681276そうだねx2
>>家康はいい性格してて好きなんだけね今年の大河...
>かなり図太いマイペース野郎だよな
>ちょっと珍しい
ビビりだけどすぐ忘れるタイプの図太さ
26826/06/26(金)20:02:46No.1443681305+
本能寺後にどうする家康やってほしいな…
26926/06/26(金)20:02:52No.1443681345+
高虎主人公でそのうちやってほしいけどこのドラマで大体やりそうだな…
27026/06/26(金)20:03:09No.1443681453+
>いだてんは朝ドラのネタ2つを合体させて無理矢理に大河にした感ある
脚本家は古今亭志ん生を主役にしたかったけどNHKはオリンピックをテーマにしたかった
27126/06/26(金)20:03:13No.1443681477+
もちろん歴史ベースのヒューマンドラマであって色々脚色入れてドラマ仕立てにしてるから史実と違う!って突っ込みは野暮
なのは分かってるけどその上で2010年あたりはそれで許容できないレベルでマジでひどかった
27226/06/26(金)20:03:26No.1443681568そうだねx2
平清盛は「」の付けた渾名が無かったら何盛なのかわからなくなる
27326/06/26(金)20:03:30No.1443681595+
ムロ秀吉は家康が会いにくるんじゃなくて茶器を送ったとこであいつも心の中では見下してたんか…みたいな表情になってたのが好き
27426/06/26(金)20:03:49No.1443681732+
>天地人は宣伝よく見た覚えがあるけどそんな酷かったんだ…
その頃にはもう兼続の逸話掘り尽くされて
こんな戦は嫌じゃ主人公じゃなくて
もっと浅知恵が小賢しい知が足りない名陪臣の兼続が見たかった
って歴史オタクが多かった
27526/06/26(金)20:03:50No.1443681743+
>>サイコパスと一括りにされてるがムロ秀吉はサイコパスではないと思うんだけどな
>ワシは一体何を産んだんじゃ…
秀吉の母親が死に際に謝ってる所とか何故か記憶に残ってる
27626/06/26(金)20:03:52No.1443681752+
平家に盛らずんば人にあらず
27726/06/26(金)20:04:07No.1443681887+
平清盛の画面の汚さは京を支配してから一気に煌びやかになる為の前ぶりだったと思う
27826/06/26(金)20:04:22No.1443682002+
>逆賊の幕臣は何をどうやっても明るい結末にならないだろうし豊臣兄弟は明るめの作風で行ってほしい…
2作続けて幕末で所属も同じになるし表ルート裏ルート的にやるんじゃないか?って勝手に思ってる
27926/06/26(金)20:04:37No.1443682102そうだねx3
>今年の神の君は信長にパワハラされながらも姉川では実質的に決勝点叩き出してるし有能なのをきちんと描いてる
キャラは全然違うのに直近の大河で信長嫌ってる家康が二人出てきたのは笑う
28026/06/26(金)20:04:52No.1443682211+
>画面が暗い・汚いとかそんな理由で批判されててそりゃ無いよ…
コンスターチでほこりっぽく汚すのよくやってた頃あるけど
考証やってた学者先生が日本の生活はずっと湿気との戦いだから
汚すにしてもうもっとジメジメにしろと言うべきだったと反省してた
28126/06/26(金)20:05:15No.1443682402+
>大河ドラマで最も冷めるセリフ
>「戦は嫌じゃ」「誰も死なせとうない」
ここ10年の大河はずっとそんな感じだから今更だけど現代倫理観や感覚で時代物やるなよ
28226/06/26(金)20:05:18No.1443682421+
>前半綺麗な秀吉にすると清洲会議あたりからの闇がより際立つの笑う
>まぁ信長に仕えていたのであって織田家に仕えていたわけじゃないってスタンスでわかりやすいけど
清須会議があくらつってのもただの創作で今は三法師当主は当たり前のことだから特に揉めずに信孝と信雄の後見人争いで揉めてからの信孝の暴走が今の主流だから別にあくらつには書かれないと思う
28326/06/26(金)20:05:32No.1443682508+
悪左府に尻を掘られて痔で死んだ盛
28426/06/26(金)20:05:39No.1443682561そうだねx1
>今期の日曜の朝のプリキュアと夜の豊臣兄弟で明智曇らせアワーとなり俺の中の後白河法皇が思わずニッコリしてしまう
運命の日までのカウントダウンがちょうどかぶっててダメだった
28526/06/26(金)20:05:44No.1443682587そうだねx3
>ワシは一体何を産んだんじゃ…
城持ち大名くらいならめっちゃ自慢してそうって当時のレスが忘れられない
関白とかそりゃあれワシの子…?となるわ
28626/06/26(金)20:06:00No.1443682704そうだねx11
>大河ドラマで最も興奮するセリフ
>「麒麟はどこにも居ない…!」「飲め…」
>「これが戦じゃ…この世で最も愚かで…醜い…人の所業じゃ…!」「帝を玉座から引き降ろし奉る」
28726/06/26(金)20:06:01No.1443682710+
>2作続けて幕末で所属も同じになるし表ルート裏ルート的にやるんじゃないか?って勝手に思ってる
同じキャストでやって一方の作品では敵キャラだったけどもう一方では味方ってのは見たいけど挑戦的すぎるな…
28826/06/26(金)20:06:11No.1443682782そうだねx3
>>ワシは一体何を産んだんじゃ…
>秀吉の母親が死に際に謝ってる所とか何故か記憶に残ってる
高畑淳子にやらすと意味深になるからやめろ!
28926/06/26(金)20:06:20No.1443682858+
平清盛で清盛死後の壇ノ浦をダイジェストでやったように秀良秀吉死後にダイジェストで大阪城落日描くのかな
29026/06/26(金)20:06:20No.1443682864そうだねx1
心まで後白河になるな
29126/06/26(金)20:06:21No.1443682865+
俺は
「では各々方抜かりなく」と「どこにも麒麟はいない」かな
29226/06/26(金)20:06:51No.1443683092そうだねx2
塩漬けにしておいた♡したりとか釣りは好きなんですか?と言われた時に好きではないという時のスン…となる麒麟の信長の表情の変化が妙に癖になる
29326/06/26(金)20:06:53No.1443683116そうだねx3
清盛は出てくる天皇がみんな濃ゆいキャラだったが
その中でも崇徳院がガチすぎた
29426/06/26(金)20:06:56No.1443683144+
>心まで後白河になるな
顔が西田敏行になったからセーフ
29526/06/26(金)20:07:19No.1443683316そうだねx2
>>心まで後白河になるな
>顔が西田敏行になったからセーフ
大河のオーディション受けろ
29626/06/26(金)20:07:20No.1443683330そうだねx4
そうか…十兵衛かぁ♥
そうか…十兵衛かぁ…
29726/06/26(金)20:07:32No.1443683436+
見守るだけぞ…
29826/06/26(金)20:07:36No.1443683460+
今宵は…ここいらでよかろうかい…
29926/06/26(金)20:07:52No.1443683575そうだねx1
>>ワシは一体何を産んだんじゃ…
>城持ち大名くらいならめっちゃ自慢してそうって当時のレスが忘れられない
>関白とかそりゃあれワシの子…?となるわ
オイオイ武士から関白ってなれるのか!?とか他の人達からも言われてるのがじわじわくるんだよな
30026/06/26(金)20:07:53No.1443683579+
>>心まで後白河になるな
>顔が西田敏行になったからセーフ
偉人「」きたな…
30126/06/26(金)20:08:10No.1443683726そうだねx1
>大河ドラマで最も冷めるセリフ
>「戦は嫌じゃ」「誰も死なせとうない」
>大河ドラマで最も興奮するセリフ
>「根切りに致せ」「わしの前から消えよ」
>「慮外者めがぁ」「かかれー!おおー!」
これはこれでテンプレ感あってあんまなぁ
30226/06/26(金)20:08:22No.1443683830そうだねx4
どうするは前半で散りばめた布石が終盤にかけて回収されて刺しに来る展開が憎すぎるぜ
30326/06/26(金)20:08:44No.1443684014+
史実がそうだから仕方ないとはいえ
西郷どんは離島監禁編が若干長かったのがしんどかった
30426/06/26(金)20:09:08No.1443684208+
強すぎて流行らなかった「とっとと死ね!」
30526/06/26(金)20:09:11No.1443684225そうだねx5
面白ければオリ展開も許容できるよ
べらぼうとかマジでやりやがった!?って驚愕の方が先に来たし
ただおもんない事も多いからやいのやいの言われるだけで
30626/06/26(金)20:09:11No.1443684226そうだねx3
戦は嫌じゃと言わせるなら本当に戦の嫌な所をやってから言わせると良い
30726/06/26(金)20:09:29No.1443684359そうだねx1
麒麟は戦の無い世の中を麒麟が来る世の中って置き換えてたのが良かった
30826/06/26(金)20:09:29No.1443684363+
>平清盛とか風林火山とか画面が暗い・汚いとかそんな理由で批判されててそりゃ無いよ…とは思った
ちなみに神戸市長は「清盛素晴らしいですよ!聖地巡礼や町興しイベント待ってます!」ってフォローしてたけど
兵庫市長は年末まで毎週マスコミに聞かれて「つまんないねあれ」って一生撤回しなかった
30926/06/26(金)20:09:38No.1443684444+
>家康なんて子供時代から晩年までめちゃくちゃ描けること多い気がするけど…
>十兵衛みたいに表舞台に出てくるまで何やってたか不明とかそういう訳でも無い人物だし
つっても批判されてる時期って具体的に何やってたと言われてもわかんないとしか言えない時期だぞ
勝頼との戦いが変なことになってたのもわかってるのはあの時期はとりあえず小競り合いをしてた程度だし信康のことも曖昧な記述しかないとかだったはず
31026/06/26(金)20:09:46No.1443684497+
>大河ドラマで最も興奮するセリフ
>「あじよしのうり」「えび掬い」
31126/06/26(金)20:09:49No.1443684517+
>兵庫市長
間違えた兵庫知事
31226/06/26(金)20:09:53No.1443684543そうだねx2
いいですよね
土下座をする側の方が立場が強い渋沢式土下座
31326/06/26(金)20:09:53No.1443684549+
>>大河ドラマで最も冷めるセリフ
>>「戦は嫌じゃ」「誰も死なせとうない」
>ここ10年の大河はずっとそんな感じだから今更だけど現代倫理観や感覚で時代物やるなよ
現代倫理観を脚本が持ち込んじゃうからアレだけど当時の人もわりと「戦は嫌じゃ」に関してはあったと思う
31426/06/26(金)20:10:12No.1443684711そうだねx3
>戦は嫌じゃと言わせるなら本当に戦の嫌な所をやってから言わせると良い
いつかあの伊賀越えを思い出してきっと泣いてしまう
31526/06/26(金)20:10:16No.1443684734そうだねx2
ワーストは裁判所につまんないからパクりかどうかわからないってされた武蔵になると思う
31626/06/26(金)20:10:19No.1443684769そうだねx2
>>大河ドラマで最も興奮するセリフ
>>「麒麟はどこにも居ない…!」「飲め…」
>>「これが戦じゃ…この世で最も愚かで…醜い…人の所業じゃ…!」「帝を玉座から引き降ろし奉る」
「待って……。頼家がどうして入っているの?」も入れたい
31726/06/26(金)20:10:20No.1443684777+
そろそろ後北条氏の大河がみたい
変化球で早川殿が主役でもいいからさ
あの時代じゃ珍しい氏真とのおしどり夫婦でなんとかして
31826/06/26(金)20:10:26No.1443684825+
>兵庫市長は年末まで毎週マスコミに聞かれて「つまんないねあれ」って一生撤回しなかった
毎週観てんじゃねーか
31926/06/26(金)20:10:34No.1443684888+
寒い…
32026/06/26(金)20:10:38No.1443684924+
直虎で鶴と亀はああなってしまったがその次の若い世代で共に手を携える事になるのが好きだった
俺はこういうのに弱いから半兵衛の子と官兵衛の子が関ケ原で仲良かった所も大好きだ
32126/06/26(金)20:10:54No.1443685030そうだねx1
世の中こういう風になったらいいよねぇとか
ここをこうしたら勝てるんだけどねぇとかやってる部分は面白い
特に足利義昭のキャラクターなんかは良い例だと思う
けどそれを実行に移してる戦術とか登場人物の言動になるとちゃちだったり首を傾げる展開が多いような…
32226/06/26(金)20:11:16No.1443685224そうだねx3
>>兵庫市長は年末まで毎週マスコミに聞かれて「つまんないねあれ」って一生撤回しなかった
>毎週観てんじゃねーか
つまんないつまんない言いながら毎回見ているおじさんよくいる
32326/06/26(金)20:11:23No.1443685291+
>現代倫理観を脚本が持ち込んじゃうからアレだけど当時の人もわりと「戦は嫌じゃ」に関してはあったと思う
そういう気持ちないと滅ぼしちゃった家が出た際にお寺とか建てて供養とかしないよねって
32426/06/26(金)20:11:25No.1443685306+
>勝頼との戦いが変なことになってたのもわかってるのはあの時期はとりあえず小競り合いをしてた程度だし信康のことも曖昧な記述しかないとかだったはず
勝頼は勢力図を広げたって評価あるけど実際は無茶した自転車操業だし神の君んとこは三方ヶ原でボロボロになって回復しきれてないという…
32526/06/26(金)20:11:30No.1443685339+
>>大河ドラマで最も興奮するセリフ
>>「あじよしのうり」「えび掬い」
「」が発作起こしてるだけじゃねえか!
32626/06/26(金)20:11:31No.1443685342+
>>兵庫市長は年末まで毎週マスコミに聞かれて「つまんないねあれ」って一生撤回しなかった
>毎週観てんじゃねーか
ちなみに逐次NHKにクレームは入れてたらしい
https://www.j-cast.com/2012/12/26159640.html?p=all
32726/06/26(金)20:11:48No.1443685482+
>特に足利義昭のキャラクターなんかは良い例だと思う
>けどそれを実行に移してる戦術とか登場人物の言動になるとちゃちだったり首を傾げる展開が多いような…
今作の義昭はむしろ義輝こんな感じかなってイメージはある
32826/06/26(金)20:11:51No.1443685504+
>戦は嫌じゃと言わせるなら本当に戦の嫌な所をやってから言わせると良い
井伊谷の連中や畠山殿に言われた時はそうだねとしか言えなかった
32926/06/26(金)20:12:20No.1443685709そうだねx4
大名でもない父上は戦が出来ないと死んじゃうの…
33026/06/26(金)20:12:22No.1443685728+
>そろそろ後北条氏の大河がみたい
>変化球で早川殿が主役でもいいからさ
>あの時代じゃ珍しい氏真とのおしどり夫婦でなんとかして
伊勢新九郎から始めて小田原で終わら…これ伊勢新九郎で一本やった方がええな….
33126/06/26(金)20:12:24No.1443685744+
>>>大河ドラマで最も冷めるセリフ
>>>「戦は嫌じゃ」「誰も死なせとうない」
>>ここ10年の大河はずっとそんな感じだから今更だけど現代倫理観や感覚で時代物やるなよ
>現代倫理観を脚本が持ち込んじゃうからアレだけど当時の人もわりと「戦は嫌じゃ」に関してはあったと思う
そこをうまく昔の倫理観なりにもそうなるよね…って感じの出力にしてほしい
具体的にどうするって言われると難しいけど…
33226/06/26(金)20:12:29No.1443685780+
小汚さは龍馬伝も相当だったけど福山パワーで押し切った
33326/06/26(金)20:12:35No.1443685822そうだねx4
(画面外で井伊谷主力壊滅)
33426/06/26(金)20:12:36No.1443685839+
現状ベスト3は
1話
人質になった兄者を小一郎が助ける回
比叡山焼き討ち回
ワースト3は
直死亡回
慶の息子回
ホームアローン
33526/06/26(金)20:12:38No.1443685850+
>ちなみに逐次NHKにクレームは入れてたらしい
>https://www.j-cast.com/2012/12/26159640.html?p=all
そんな急に言われたって画面明るく出来るわけないのに馬鹿なのかなこの市長
33626/06/26(金)20:12:41No.1443685881+
>大河ドラマで最もキレるセリフ
>「うるせえんだよジジイ」
33726/06/26(金)20:12:43No.1443685899+
戦嫌キャラにするのはいいんだけど伊勢長島はやっといた方がよかったんじゃねえかな
記録上戦に初登場してるんだし
33826/06/26(金)20:12:51No.1443685973+
>いいですよね
>土下座をする側の方が立場が強い渋沢式土下座
ある日祖父が正装をして私の元を訪ねてお前にはこれから跡継ぎになってもらうと言われた栄一の孫(渋沢家の正史通りの展開)
33926/06/26(金)20:13:00No.1443686040そうだねx4
大名でもない父上
関白でもない父上
大御所でもない父上
34026/06/26(金)20:13:13No.1443686130そうだねx1
味良しの売りはへうげものでどんな調子かわからなかったけど真田丸で実際に歌ったから…
34126/06/26(金)20:13:14No.1443686133+
戦は嫌なのは当たり前じゃん
昔の日本にはゴブリンしか住んでなかったのか?
34226/06/26(金)20:13:14No.1443686138+
半沢直樹の脚本家って考えると腑に落ちる点がある
役者の力で押し切るところとか
34326/06/26(金)20:13:20No.1443686171そうだねx3
>>そろそろ後北条氏の大河がみたい
>伊勢新九郎から始めて小田原で終わら…これ伊勢新九郎で一本やった方がええな….
大河ドラマ 新九郎、奔る!
でいいじゃんと思う
34426/06/26(金)20:13:22No.1443686187+
なんか秀吉って弟に地味にかなり助けられてないか?
34526/06/26(金)20:13:37No.1443686273そうだねx1
大河ドラマスレで最も興奮するセリフ
(なんかクソほどつまらないダジャレ)
34626/06/26(金)20:13:42No.1443686312+
>大名でもない父上は戦が出来ないと死んじゃうの…
大名でもない父上は小細工で何とかできるうちは策士気取れるけど相手が本気出したら一瞬で叩き潰されるって無常さがいいんだ
34726/06/26(金)20:13:58No.1443686427そうだねx3
>昔の日本にはゴブリンしか住んでなかったのか?
違うとはちょっと言い切れない感じはあります…
34826/06/26(金)20:14:10No.1443686522そうだねx3
真田丸の父上は戦術家としては超優秀だけど大局観は地方の豪族どまりなのが面白い
34926/06/26(金)20:14:14No.1443686552+
どうするではきっちり怪物として描かれた真田親子
35026/06/26(金)20:14:14No.1443686555+
>なんか秀吉って弟に地味にかなり助けられてないか?
いいだろ…?戦国三大SSR弟の一人だぜ?
35126/06/26(金)20:14:21No.1443686601そうだねx1
>戦嫌キャラにするのはいいんだけど伊勢長島はやっといた方がよかったんじゃねえかな
>記録上戦に初登場してるんだし
そういうとこを描いておいた方が戦嫌がることにも説得力が出るよね
35226/06/26(金)20:14:22No.1443686614そうだねx1
>大河ドラマスレで最も興奮するセリフ
>(なんかクソほどつまらないダジャレ)
くもじいが大河ファミリー入りしているのがおかしいんだよな
35326/06/26(金)20:14:32No.1443686684+
>大御所でもない父上
かわうそ…
35426/06/26(金)20:14:39No.1443686739+
大名でもない父上は限られたリソースで最大の戦果出すけど
それでも物量で攻められたら覆せない感じある
35526/06/26(金)20:14:59No.1443686892そうだねx1
>味良しの売りはへうげものでどんな調子かわからなかったけど真田丸で実際に歌ったから…
「」がキャッキャッしてるからどんな面白ギャグパートなのかと思ったら
実際見たらパート所か1話使ってるし普通にお辛い話だった…
35626/06/26(金)20:15:02No.1443686918そうだねx2
>戦は嫌なのは当たり前じゃん
>昔の日本にはゴブリンしか住んでなかったのか?
父上はおかしい!あと今の世の武者達もおかしい!となる後の三代目執権を徹底的な曇らせイベントに合わせるのいいよね…
35726/06/26(金)20:15:14No.1443687010そうだねx2
>くもじいが大河ファミリー入りしているのがおかしいんだよな
ひげ爺…
35826/06/26(金)20:15:27No.1443687131そうだねx1
>どうするではきっちり怪物として描かれた真田親子
父親の方は不完全燃焼だったけど息子はきっちり燃え尽きる事ができた…
35926/06/26(金)20:15:32No.1443687168+
関白でもない父上は
関白じゃないのに関白以上の功績残してるのがヤバいんだよな…
36026/06/26(金)20:15:33No.1443687175+
水争いレベルの小戦ならゲラゲラ笑いながら久々にまたやりてーなぐらいの気持ちでやってたりする日記もある
36126/06/26(金)20:15:47No.1443687279+
>>味良しの売りはへうげものでどんな調子かわからなかったけど真田丸で実際に歌ったから…
>「」がキャッキャッしてるからどんな面白ギャグパートなのかと思ったら
>実際見たらパート所か1話使ってるし普通にお辛い話だった…
演目が殿下とかぶるという真田昌幸人生最大のピンチ!
36226/06/26(金)20:15:50No.1443687304+
長島一揆が無しなのは数万人の一揆勢を出す予算が無いだけじゃねえかなって
36326/06/26(金)20:15:51No.1443687310そうだねx1
関白でもない父上は純粋に怖い上に茶目っ気あるのがなお怖い
36426/06/26(金)20:15:51No.1443687316そうだねx1
>真田丸の父上は戦術家としては超優秀だけど大局観は地方の豪族どまりなのが面白い
戦場では勝てるんだけど政治で大大名たちから翻弄されるって双方の格を落とさない上手いバランスの取り方だったな
36526/06/26(金)20:15:54No.1443687331+
>どうするではきっちり怪物として描かれた真田親子
歴戦のゲリラ部隊みたいな血まみれの幸村怖いよ…
36626/06/26(金)20:16:04No.1443687407そうだねx1
>真田丸の父上は戦術家としては超優秀だけど大局観は地方の豪族どまりなのが面白い
ワシはどこで間違えた…が悲しいけど
ひとつに絞れなくて笑っちゃう
36726/06/26(金)20:16:08No.1443687442そうだねx2
>コイトが大河ファミリー入りしているのがおかしいんだよな
36826/06/26(金)20:16:16No.1443687486+
豊臣家内の描写が真田丸より薄いのはちょっと気になる
36926/06/26(金)20:16:21No.1443687522そうだねx2





37026/06/26(金)20:16:42No.1443687678そうだねx1
出世のために頑張りマンし続けて子供こさえる時間なかったのが嫌でも理解できちゃうのいいよねよくない
37126/06/26(金)20:16:48No.1443687719そうだねx1
亀ハウス炎上でここまでするか〜!?してる頼朝とか鎌倉殿だと見てるだけでも面白すぎるやり取りが沢山見れたな
37226/06/26(金)20:16:53No.1443687757+
まぁ今の所良くてどうするくらいのポテンシャルしか感じない
あれも最後まで付き合ったら中々面白かったよ
37326/06/26(金)20:17:02No.1443687815+
>真田丸の父上は戦術家としては超優秀だけど大局観は地方の豪族どまりなのが面白い
どうして兄上の言うことを聞かないんですか…どうして…
37426/06/26(金)20:17:02No.1443687817そうだねx2
イトとフクマルが出てきたときはさすがにNHKは福丸小糸にすりよるな!って気持ちになったんですよ…!
37526/06/26(金)20:17:07No.1443687855+
安寧の世になったから武闘派は用済みだってのなんかやりずらいよね
江戸時代初期の改易をそんな感じにすりゃいいのかな
37626/06/26(金)20:17:10No.1443687873そうだねx1
>>コイトが大河ファミリー入りしているのがおかしいんだよな
(なぜかイトとフクマルが夫婦になる奇跡が起こる光る君)
37726/06/26(金)20:17:14No.1443687898+
>コイトが大河ファミリー入りしているのがおかしいんだよな
あくらつな母上が悪いんですよ…!
37826/06/26(金)20:17:21No.1443687951そうだねx1
>松
>尾
>芭
>蕉
>の
>墓
木曽義仲「誰!?誰なの!?」
37926/06/26(金)20:17:24No.1443687979+
>戦嫌キャラにするのはいいんだけど伊勢長島はやっといた方がよかったんじゃねえかな
>記録上戦に初登場してるんだし
延暦寺焼き討ちが実は秀吉がサボってたはあれ実は高確率で事実(というか記録における被害が少なすぎて張り切ってたと記録に残ってる光秀以外は真面目にやらなかった説が濃厚)なので秀長のほうがあくらつなことしてないか?というのは中国攻略でも脚本が悩んでる感じがする
38026/06/26(金)20:17:29No.1443688014+
>水争いレベルの小戦ならゲラゲラ笑いながら久々にまたやりてーなぐらいの気持ちでやってたりする日記もある
奈良の町に見物に来た農村の若者が田舎者とバカにされたので
村人総出で町を襲撃しに来た記録もあったりするのがあの時代
38126/06/26(金)20:17:39No.1443688087+
私のお墓は推しの隣にお願いします
38226/06/26(金)20:17:45No.1443688139+
>松
>尾
>芭
>蕉
>の
>墓
ダレー!?
38326/06/26(金)20:17:47No.1443688156+
>豊臣家内の描写が真田丸より薄いのはちょっと気になる
多分殺すまでやらないってことだろうな
38426/06/26(金)20:17:49No.1443688169そうだねx1
>>真田丸の父上は戦術家としては超優秀だけど大局観は地方の豪族どまりなのが面白い
>どうして兄上の言うことを聞かないんですか…どうして…
あの兄ちゃん全然面白くないし…
38526/06/26(金)20:17:54No.1443688215+
>松
>尾
>芭
>蕉
>の
>墓
うわーっ俺の墓の隣になんだ知らない人の墓が!となる光景には笑った
38626/06/26(金)20:18:05No.1443688309そうだねx1
>亀ハウス炎上でここまでするか〜!?してる頼朝とか鎌倉殿だと見てるだけでも面白すぎるやり取りが沢山見れたな
三谷コントと悪辣な粛清の温度差が辛すぎるんだよあのドラマ!
38726/06/26(金)20:18:48No.1443688602+
(心労でもりもり減る兄上の寿命)
38826/06/26(金)20:18:50No.1443688623+
大河のCパートといえばミツナリ君の衝撃が忘れられない
38926/06/26(金)20:18:51No.1443688632+
>イトとフクマルが出てきたときはさすがにNHKは福丸小糸にすりよるな!って気持ちになったんですよ…!
小糸
アルミホイル巻きな
39026/06/26(金)20:18:51No.1443688633+
>あの兄ちゃん全然面白くないし…
足遅いニンジャは駄目だな!
39126/06/26(金)20:19:02No.1443688714+
時折平成大河の片鱗が見える
39226/06/26(金)20:19:09No.1443688766+
黙れ小童が!
39326/06/26(金)20:19:13No.1443688792そうだねx2
>>亀ハウス炎上でここまでするか〜!?してる頼朝とか鎌倉殿だと見てるだけでも面白すぎるやり取りが沢山見れたな
>三谷コントと悪辣な粛清の温度差が辛すぎるんだよあのドラマ!
後半になるにつれて三谷コントでも薄められないブラックさが増していくのマジで風邪引く…
39426/06/26(金)20:19:21No.1443688853そうだねx1
大体の悪辣ムーブに関わりながらもデカパイ演説で視力が復活して最後は畳の上で死ぬ子孫が毛利元就の大江殿
39526/06/26(金)20:19:29No.1443688922そうだねx1
>あくらつな母上が悪いんですよ…!
当主たるもの家の為には妻子くらい捨てるんですよ…!
貴方の父上もそうやったんですよ…!
39626/06/26(金)20:19:30No.1443688928そうだねx2
>猿の良いところまで潰してる
>大体時間かけた高虎どこ行った?
画面の割と至るところにいない?
特に小一郎の横
39726/06/26(金)20:19:37No.1443688992そうだねx1
>>>亀ハウス炎上でここまでするか〜!?してる頼朝とか鎌倉殿だと見てるだけでも面白すぎるやり取りが沢山見れたな
>>三谷コントと悪辣な粛清の温度差が辛すぎるんだよあのドラマ!
>後半になるにつれて三谷コントでも薄められないブラックさが増していくのマジで風邪引く…
父上はおかしい!(父上はおかしい!)
39826/06/26(金)20:19:49No.1443689090そうだねx2
ライフハックもライフファックも歴史の要所には付き物だからな…
39926/06/26(金)20:19:56No.1443689139+
親友畠山を殺されてブチギレコロス!状態な小四郎と
息子を見て既に死を覚悟したしい様と
やめてくだち…命だけは…ってなる太郎政子の
オンベレブンビンバ
40026/06/26(金)20:20:04No.1443689206+
報告!
imgに大河スレが立っています!
40126/06/26(金)20:20:05No.1443689214+
>亀ハウス炎上でここまでするか〜!?
うわなり打ちって元恋人が今の恋人を襲撃する文化なんだけど
光る君のうっかり間違えて天皇に弓を撃つのも同じ理屈
40226/06/26(金)20:20:13No.1443689263+
>大体の悪辣ムーブに関わりながらもデカパイ演説で視力が復活して最後は畳の上で死ぬ子孫が毛利元就の大江殿
そのご先祖様が推しの藤原を語るためには大化の改新から語らねば…ってなってた赤染衛門
40326/06/26(金)20:20:15No.1443689295そうだねx1
>報告!
>imgに大河スレが立っています!
遅いわ!!!!!
40426/06/26(金)20:20:26No.1443689380そうだねx1
>報告!
>imgに大河スレが立っています!
遅い!
40526/06/26(金)20:20:31No.1443689410+
もう四年目か…
fu6894009.jpg
40626/06/26(金)20:20:34No.1443689441+
アマプラに麒麟がくるまであと3日
40726/06/26(金)20:20:56No.1443689577+
御家ファック
40826/06/26(金)20:21:00No.1443689609+
>大河のCパートといえばミツナリ君の衝撃が忘れられない
ロボだから間違えないよは今でも酷過ぎる
40926/06/26(金)20:21:04No.1443689645+
飛鳥時代からその存在を確認されている岡田准一
41026/06/26(金)20:21:06No.1443689666+
鎌倉殿は親父殿を追放する流れはみんな分かっていても家族としての時間を過ごそうとしたのがね…
田舎で気のいいおっさんやってるだけなら良かったのにね


fu6894009.jpg 1782468337664.jpg