26/06/26(金)17:23:18No.1443631086そうだねx1
19:09頃消えます
この顔の横で構える奴かっこよくて好きこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
「」も好きな構え書いていっていいよ
ただし正眼(中段)禁止
| … | 126/06/26(金)17:24:16No.1443631309そうだねx48お前に中段の何がわかんの |
| … | 226/06/26(金)17:24:19No.1443631317そうだねx11牙突 |
| … | 326/06/26(金)17:24:23No.1443631336+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 426/06/26(金)17:24:52No.1443631437+忍たま映画で土井先生がやってたやつ |
| … | 526/06/26(金)17:25:04No.1443631482そうだねx8覇王丸の型じゃん |
| … | 626/06/26(金)17:25:41No.1443631616+担肩刀勢 |
| … | 726/06/26(金)17:26:47No.1443631879+剣道だと下段が存在価値ない扱いだけどじゃあなんで生まれたの |
| … | 826/06/26(金)17:27:10No.1443631964+片翼の構え |
| … | 926/06/26(金)17:27:37No.1443632084+こういうのでおっぱいがふっくらしてるとギャップでいっぱいでる |
| … | 1026/06/26(金)17:27:54No.1443632156そうだねx37>剣道だと下段が存在価値ない扱いだけどじゃあなんで生まれたの |
| … | 1126/06/26(金)17:28:22No.1443632281+腕がクロスしてたら何も攻撃できないのでは? |
| … | 1226/06/26(金)17:28:26No.1443632298+無形の位 |
| … | 1326/06/26(金)17:28:29No.1443632311+突きの構えなの? |
| … | 1426/06/26(金)17:28:31No.1443632318そうだねx5オビワンのソレス |
| … | 1526/06/26(金)17:29:32No.1443632572そうだねx5蜻蛉の構えが1番しっくりくる |
| … | 1626/06/26(金)17:29:38No.1443632590そうだねx8なんで中段が禁止なのかというと大体これだけで全部どうにかなるからです |
| … | 1726/06/26(金)17:29:47No.1443632633+スパイ映画でピストルを顔の高さで掲げるのと同じ理由で画面に得物と顔を写しやすくて便利 |
| … | 1826/06/26(金)17:30:06No.1443632722そうだねx1脇構え |
| … | 1926/06/26(金)17:30:07No.1443632724そうだねx13f341895.jpg |
| … | 2026/06/26(金)17:30:32No.1443632844+地摺り下段 |
| … | 2126/06/26(金)17:31:17No.1443633023そうだねx11八相 |
| … | 2226/06/26(金)17:31:21No.1443633037そうだねx10いいよね |
| … | 2326/06/26(金)17:32:56No.1443633475そうだねx3虎眼流が刀を担いだら用心せい |
| … | 2426/06/26(金)17:33:39No.1443633649そうだねx2八相磨相 |
| … | 2526/06/26(金)17:34:25No.1443633844そうだねx4>突きの構えなの? |
| … | 2626/06/26(金)17:35:26No.1443634127+下段は複数相手の牽制に使うものって聞いた |
| … | 2726/06/26(金)17:36:44No.1443634456+肩に付けた鎧?を向けて刀は身体の後ろに流して防御と間合いの隠蔽を同時にやるやつ |
| … | 2826/06/26(金)17:37:10No.1443634571+スレ画のポーズしてみたけどこれで勝てるものなの? |
| … | 2926/06/26(金)17:38:05No.1443634812そうだねx9>こういうのでおっぱいがふっくらしてるとギャップでいっぱいでる |
| … | 3026/06/26(金)17:39:02No.1443635063そうだねx2!あんこく |
| … | 3126/06/26(金)17:39:10No.1443635101そうだねx3ちょっと待てよ正眼の何が悪いんだよ |
| … | 3226/06/26(金)17:39:16No.1443635124+明稜帝梧桐勢十郎で変態仮面がやってた下段のやつ |
| … | 3326/06/26(金)17:39:31No.1443635183+八相の構えはもう字面からカッコいい |
| … | 3426/06/26(金)17:39:46No.1443635241+>f341895.jpg |
| … | 3526/06/26(金)17:41:10No.1443635592+西洋剣術でも全く同じ構えがあるよね |
| … | 3626/06/26(金)17:41:33No.1443635692そうだねx5>剣道だと下段が存在価値ない扱いだけどじゃあなんで生まれたの |
| … | 3726/06/26(金)17:41:34No.1443635693そうだねx4獲物の長さがわかりづらい構えは怖い |
| … | 3826/06/26(金)17:41:40No.1443635720+達人の戦いで構えたまま時間が経って疲弊するみたいなの見た時なんだよって思ったけどいざ刀構えたらキープするのつれえわ |
| … | 3926/06/26(金)17:42:18No.1443635868+刃を上に向けて切っ先を相手に向ける構え自体は海外の剣術でよく見るけど大抵片手で持ってるからアレの両手バージョンなんかなと |
| … | 4026/06/26(金)17:42:38No.1443635945そうだねx3>達人の戦いで構えたまま時間が経って疲弊するみたいなの見た時なんだよって思ったけどいざ刀構えたらキープするのつれえわ |
| … | 4126/06/26(金)17:42:59No.1443636038+重いよね刀 |
| … | 4226/06/26(金)17:43:47No.1443636249そうだねx4上段の見た目通りの力こそパワー!って感じが好き |
| … | 4326/06/26(金)17:43:48No.1443636255+>ちょっと待てよ正眼の何が悪いんだよ |
| … | 4426/06/26(金)17:43:52No.1443636274そうだねx2八相か担ぎ |
| … | 4526/06/26(金)17:44:11No.1443636366そうだねx4>重いよね刀 |
| … | 4626/06/26(金)17:44:20No.1443636401そうだねx7木刀の時点で重いのに刀はもっと重いぞ! |
| … | 4726/06/26(金)17:49:24No.1443637788+この構えの強みはなんなんだろう |
| … | 4826/06/26(金)17:49:41No.1443637869+日本刀は650グラムから1300グラムまで幅広いよ |
| … | 4926/06/26(金)17:50:10No.1443638004+竹刀でさえ練習で振ってると重い…っ!ってなるのに |
| … | 5026/06/26(金)17:50:25No.1443638089+やっぱ蜻蛉の構えが好き |
| … | 5126/06/26(金)17:50:47No.1443638179そうだねx1上段はもうなんか潔過ぎて好き |
| … | 5226/06/26(金)17:51:08No.1443638267そうだねx31>俺はバカでアホを言うけど決して批判や難癖でなくただの疑問なんだけど |
| … | 5326/06/26(金)17:51:23No.1443638351+心形刀流の虎尾剣好きよ |
| … | 5426/06/26(金)17:52:10No.1443638544+>f341895.jpg |
| … | 5526/06/26(金)17:52:12No.1443638556+日本刀は一度は持ってみたい |
| … | 5626/06/26(金)17:52:13No.1443638558そうだねx2>この構えの強みはなんなんだろう |
| … | 5726/06/26(金)17:52:41No.1443638678そうだねx2無明逆流れ |
| … | 5826/06/26(金)17:53:19No.1443638858そうだねx1うちの流派はだいたい逆袈裟だった |
| … | 5926/06/26(金)17:54:02No.1443639060そうだねx6>型に著作権なんかあるわけないだろ八相なんか昭和以前からあるんだぞマジでバカでアホだな |
| … | 6026/06/26(金)17:54:13No.1443639113そうだねx2>好きな型は十二本目抜き打ち |
| … | 6126/06/26(金)17:54:41No.1443639265+上段とか蜻蛉は野球で言うとこのセットポジションみたいな感じで |
| … | 6226/06/26(金)17:55:04No.1443639348+切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう |
| … | 6326/06/26(金)17:55:19No.1443639418+たまに元学生剣士「」がいるな⋯ |
| … | 6426/06/26(金)17:55:34No.1443639487+中学の時中段だった子が高校上がってめちゃくちゃ背伸びて上段使いになってた |
| … | 6526/06/26(金)17:55:36No.1443639502+チャキチャキチャキ |
| … | 6626/06/26(金)17:56:11No.1443639652+暴れん坊将軍のあの構えなんていうの |
| … | 6726/06/26(金)17:56:29No.1443639748そうだねx3>切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう |
| … | 6826/06/26(金)17:56:31No.1443639756そうだねx3八相の構えは実戦的な考えだとわりと理にかなってる |
| … | 6926/06/26(金)17:56:35No.1443639771+アバンストラッシュか抜刀術だろ |
| … | 7026/06/26(金)17:56:44No.1443639817そうだねx4>暴れん坊将軍のあの構えなんていうの |
| … | 7126/06/26(金)17:57:10No.1443639937+チェンとアーミヤもこんな感じに構えてたな |
| … | 7226/06/26(金)17:57:13No.1443639948+>切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう |
| … | 7326/06/26(金)17:57:41No.1443640097+>竹刀でさえ練習で振ってると重い…っ!ってなるのに |
| … | 7426/06/26(金)17:57:41No.1443640098+>切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう |
| … | 7526/06/26(金)17:57:42No.1443640100+英信流の片膝を立てて座る構え |
| … | 7626/06/26(金)17:58:30No.1443640298+こんな姑息な構えしないで剣道の正眼の構えでひたすら突き突き突きがメタだよ |
| … | 7726/06/26(金)17:58:46No.1443640360+>上段はもうなんか潔過ぎて好き |
| … | 7826/06/26(金)17:59:19No.1443640511+間合いを分かりづらくする為の構えだから獲物も長い方が有利だし… |
| … | 7926/06/26(金)17:59:50No.1443640658そうだねx5実戦的には間違っててもるろ剣の抜刀術の構えは好きよ |
| … | 8026/06/26(金)18:00:59No.1443640958そうだねx3>こんな姑息な構えしないで剣道の正眼の構えでひたすら突き突き突きがメタだよ |
| … | 8126/06/26(金)18:01:01No.1443640970そうだねx3>実戦的には間違っててもるろ剣の抜刀術の構えは好きよ |
| … | 8226/06/26(金)18:01:16No.1443641028そうだねx1岡田くんのなんかこういうのやる番組面白かった |
| … | 8326/06/26(金)18:01:34No.1443641114そうだねx5>型に著作権があるかは知らんけどこの構えは我らが流派の教えであり勝手に使うなど許されざる云々…みたいな… |
| … | 8426/06/26(金)18:02:01No.1443641224+鶺鴒の尾 |
| … | 8526/06/26(金)18:02:06No.1443641237+壬生義士伝の新撰組は集団で囲んで突け!みたいな感じだった |
| … | 8626/06/26(金)18:02:22No.1443641308そうだねx1✌️オビワンの構え✌️ |
| … | 8726/06/26(金)18:02:40No.1443641368そうだねx2正眼も綺麗に構えたら相手目線からだと刀身が点になって消える姑息な構えだぞ |
| … | 8826/06/26(金)18:03:08No.1443641477+霞はな…刃が見えねぇんだ |
| … | 8926/06/26(金)18:04:14No.1443641738+>f341895.jpg |
| … | 9026/06/26(金)18:04:29No.1443641799+八相 |
| … | 9126/06/26(金)18:04:58No.1443641930+八相の構えでも全然違うんだな |
| … | 9226/06/26(金)18:05:09No.1443641980+俺は戦士 |
| … | 9326/06/26(金)18:05:49No.1443642146+日本刀の重さはモノによってめっちゃ変わる |
| … | 9426/06/26(金)18:07:07No.1443642489+>f341895.jpg |
| … | 9526/06/26(金)18:07:49No.1443642666+上段は殺意剥き出しすぎて実戦だと怖いだろうな |
| … | 9626/06/26(金)18:08:03No.1443642738+剣道やってた時二刀流+上段でやれば最強じゃね?ってやってみたらドラクエのじごくのきしみたいな見た目になったから好き |
| … | 9726/06/26(金)18:08:40No.1443642885+上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ… |
| … | 9826/06/26(金)18:08:54No.1443642946+上段は圧倒的なパワーで唯一中段に勝るから剣道にも残ってるからね… |
| … | 9926/06/26(金)18:09:16No.1443643045+>八相の構えでも全然違うんだな |
| … | 10026/06/26(金)18:09:27No.1443643096+剣道やると中段がなんで基本の構えになってるのかがよくわかる |
| … | 10126/06/26(金)18:09:31No.1443643110+>上段は殺意剥き出しすぎて実戦だと怖いだろうな |
| … | 10226/06/26(金)18:09:50No.1443643181+>上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ… |
| … | 10326/06/26(金)18:10:07No.1443643236+下段 |
| … | 10426/06/26(金)18:10:29No.1443643333そうだねx9真剣構えたやつとリアルで相対したくないな… |
| … | 10526/06/26(金)18:10:46No.1443643416そうだねx2上段はもう命捨てても殺すからな!という意思に溢れてるように見えて怖い |
| … | 10626/06/26(金)18:11:03No.1443643491+いもげに上がってた動画見たらスレ画の構えは大鎧で真価を発揮すると思った |
| … | 10726/06/26(金)18:11:05No.1443643505+八相の構えの威圧感すき |
| … | 10826/06/26(金)18:11:19No.1443643558+>下段 |
| … | 10926/06/26(金)18:11:24No.1443643584+剣術シミュレーターやると上段で構えてるやつ相手だと腹回りズバズバ切ったり突いたりできるからな… |
| … | 11026/06/26(金)18:11:50No.1443643709+>これ刃はどこ向けるんだろ |
| … | 11126/06/26(金)18:11:56No.1443643731+>これ刃はどこ向けるんだろ |
| … | 11226/06/26(金)18:12:12No.1443643802+剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ? |
| … | 11326/06/26(金)18:12:29No.1443643874+>西洋剣術でも全く同じ構えがあるよね |
| … | 11426/06/26(金)18:12:32No.1443643892そうだねx5>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ? |
| … | 11526/06/26(金)18:13:00No.1443644022そうだねx4>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ? |
| … | 11626/06/26(金)18:13:08No.1443644060そうだねx2>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ? |
| … | 11726/06/26(金)18:13:42No.1443644201+薬丸自顕流とかの懸打ちは実戦だとそりゃ怖いし突き主体にもなるわなって |
| … | 11826/06/26(金)18:13:58No.1443644275そうだねx3八相もつよすぎるからダメです |
| … | 11926/06/26(金)18:14:10No.1443644334+>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ? |
| … | 12026/06/26(金)18:14:43No.1443644510+中段を構えられると突き出された剣が邪魔で迂闊に踏み込めないの |
| … | 12126/06/26(金)18:16:26No.1443644992+〇〇流を超えて五行の構えなんて銘打たれる構えは全部強いわ |
| … | 12226/06/26(金)18:16:51No.1443645110+まあどうせどれも似たような構えばっかだったんだろう |
| … | 12326/06/26(金)18:17:10No.1443645199+剣持って戦場を駆けたら自然に八相か大上段になる |
| … | 12426/06/26(金)18:17:14No.1443645211+無知の勝手なイメージだが下段は抜刀した状態で安全に動き回る時用なイメージがある |
| … | 12526/06/26(金)18:17:19No.1443645235+>もしそういう問題があるならそもそも世の中に剣道をテーマにしたアニメも漫画も存在しないよ |
| … | 12626/06/26(金)18:17:22No.1443645250そうだねx2中段って一つじゃないんだけどな |
| … | 12726/06/26(金)18:17:57No.1443645409+スレ画の構えはどういう利点があるんです? |
| … | 12826/06/26(金)18:18:00No.1443645428+>>上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ… |
| … | 12926/06/26(金)18:18:06No.1443645446+上段はずっと構えてるの正直キツいと思う |
| … | 13026/06/26(金)18:18:31No.1443645566+俺は剣術抄を読んでるから詳しいんだ |
| … | 13126/06/26(金)18:18:56No.1443645665+人がキチガイすぎて剣術がぶっ飛んでるとかどうでもよくなるシグルイ上手いよね |
| … | 13226/06/26(金)18:18:56No.1443645666+スレ画は炭治郎がよくやってるイメージ |
| … | 13326/06/26(金)18:19:12No.1443645738+>>>上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ… |
| … | 13426/06/26(金)18:19:53No.1443645915そうだねx1現代剣道なんて学生の体育用に竹刀稽古する流派+警視流で作ったものだから高名な先生も日本剣道形が退屈なのは当たり前と言っていた |
| … | 13526/06/26(金)18:19:59No.1443645941+愚者の構え |
| … | 13626/06/26(金)18:20:30No.1443646077そうだねx1この間職場で不審者対応の訓練をしたんだけど |
| … | 13726/06/26(金)18:21:05No.1443646229+じゃあ昔の作品でよく見たすべての流派の長所を取り込み欠点を潰したとかいう僕の考えた最強の剣術は中段だった…? |
| … | 13826/06/26(金)18:21:07No.1443646234+真剣使って相手の刀をすり抜けるようなフェイントかける研究してる武術家の人の動画をちょっと前に見たけどタイトル忘れてしまった |
| … | 13926/06/26(金)18:21:08No.1443646240+常在戦場に必要なのは銃を警戒する心なのではなかろうか? |
| … | 14026/06/26(金)18:21:08No.1443646243そうだねx1一番強いから一番真似する人が多いんだ |
| … | 14126/06/26(金)18:21:20No.1443646288+目がバキバキのやつが上段の構えしてたらマジで怖いよ |
| … | 14226/06/26(金)18:21:52No.1443646437そうだねx1>著作権あるのなら申請して描いてる世界になるだけと思う |
| … | 14326/06/26(金)18:21:59No.1443646469+西洋剣術だと中段が窓の構えとか言われてたりすると聞いた |
| … | 14426/06/26(金)18:22:06No.1443646500+真剣だと初見のやつの不意を一回つければそれで価値があるからな |
| … | 14526/06/26(金)18:22:34No.1443646620+>スレ画の構えはどういう利点があるんです? |
| … | 14626/06/26(金)18:22:46No.1443646669+霞構えは鎧着て初めて効果発揮するって聞いた |
| … | 14726/06/26(金)18:23:15No.1443646805そうだねx1戦場用の構えと稽古用の構えと決闘用の構えとで結構特色出て面白い |
| … | 14826/06/26(金)18:23:45No.1443646950+鎧武者は肩に盾ついてるからね |
| … | 14926/06/26(金)18:23:55No.1443647002+>真剣だと初見のやつの不意を一回つければそれで価値があるからな |
| … | 15026/06/26(金)18:24:08No.1443647053+>そもそも人間の動き自体に著作権的なものが認められたことがねえ |
| … | 15126/06/26(金)18:24:25No.1443647132+天然理心流は平正眼とかいう固有名のある構えがあってちょっとカッコいい |
| … | 15226/06/26(金)18:24:49No.1443647244+剣道って鎧想定なのか鎧無し想定なのか微妙な体系してるよね |
| … | 15326/06/26(金)18:24:53No.1443647269+ブシドーブレードで刀を下段に構えた時のあの後ろに刀持ってくやつ |
| … | 15426/06/26(金)18:25:04No.1443647319+>>スレ画の構えはどういう利点があるんです? |
| … | 15526/06/26(金)18:25:24No.1443647417+正眼の構えはどこにもあるんでは |
| … | 15626/06/26(金)18:26:01No.1443647589+>剣道って鎧想定なのか鎧無し想定なのか微妙な体系してるよね |
| … | 15726/06/26(金)18:26:36No.1443647754+>現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ |
| … | 15826/06/26(金)18:27:08No.1443647899そうだねx2>面とかお前ら全員兜割れるんかって感じだし |
| … | 15926/06/26(金)18:27:10No.1443647912そうだねx1>歌は人間の動きなのに… |
| … | 16026/06/26(金)18:27:36No.1443648032+剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね |
| … | 16126/06/26(金)18:28:41No.1443648349+いつも思うけどサムスピの八相発破ってどのへんが八相なんだろう |
| … | 16226/06/26(金)18:29:10No.1443648485+まあ全身が有効打扱いじゃないからスポーツではあるよ |
| … | 16326/06/26(金)18:29:23No.1443648560そうだねx2>剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね |
| … | 16426/06/26(金)18:29:29No.1443648592+鎧想定なら面胴当てても一本にならなくない? |
| … | 16526/06/26(金)18:29:53No.1443648704そうだねx1>剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね |
| … | 16626/06/26(金)18:29:57No.1443648722+やっぱ蜻蛉の構えかな |
| … | 16726/06/26(金)18:30:23No.1443648840+お遊戯的な剣術 |
| … | 16826/06/26(金)18:30:52No.1443648982+>現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ |
| … | 16926/06/26(金)18:32:27No.1443649436+防具は安全のために守ってるだけで鎧つけた実戦は想定してないはず |
| … | 17026/06/26(金)18:32:29No.1443649444+>鎧想定なら面胴当てても一本にならなくない? |
| … | 17126/06/26(金)18:32:53No.1443649562そうだねx2>剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね |
| … | 17226/06/26(金)18:33:14No.1443649663+脇構え守りづらいわ攻めも遅いわでそんな強くなさそう |
| … | 17326/06/26(金)18:33:38No.1443649787+>現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ |
| … | 17426/06/26(金)18:34:06No.1443649930+>防具は安全のために守ってるだけで鎧つけた実戦は想定してないはず |
| … | 17526/06/26(金)18:35:00No.1443650207+>むしろ道だからでしょ |
| … | 17626/06/26(金)18:35:11No.1443650259+>脇構え守りづらいわ攻めも遅いわでそんな強くなさそう |
| … | 17726/06/26(金)18:35:21No.1443650307+刀の間合いを掴ませにくいメリットはあるかもしれん |
| … | 17826/06/26(金)18:35:23No.1443650318+映画「切腹」の腕を前でクロスさせる奇っ怪な構えがハッタリ効いててカッコよかったけど |
| … | 17926/06/26(金)18:35:53No.1443650468+我らの道 |
| … | 18026/06/26(金)18:36:14No.1443650585+>あれは鼓膜破れるから首振るなって言われてる |
| … | 18126/06/26(金)18:36:19No.1443650613+>>脇構え守りづらいわ攻めも遅いわでそんな強くなさそう |
| … | 18226/06/26(金)18:36:48No.1443650750+刀の長さがバラバラだったり袴に何か隠してるなら強いんでないの |
| … | 18326/06/26(金)18:37:12No.1443650877そうだねx1>お遊戯的な剣術 |
| … | 18426/06/26(金)18:37:36No.1443651002+刀の長さが統一されてないときは長さがわからないのは有効だったのかもしれん |
| … | 18526/06/26(金)18:37:55No.1443651099そうだねx3>鎧着てても強いか? |
| … | 18626/06/26(金)18:38:05No.1443651153+>じゃあ突きも禁止にしないと |
| … | 18726/06/26(金)18:39:18No.1443651542+突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの? |
| … | 18826/06/26(金)18:40:00No.1443651774そうだねx3>突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの? |
| … | 18926/06/26(金)18:40:24No.1443651907+>突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの? |
| … | 19026/06/26(金)18:40:58No.1443652077+上段の構えをとるって事はつまり相打ち上等っていう意思表示に等しいからマジで相手したくねぇ |
| … | 19126/06/26(金)18:41:22No.1443652193+裏霞の構え |
| … | 19226/06/26(金)18:41:43No.1443652287+目上の人に突き技使うのは無礼だったり先輩相手に突きはずすとボコボコにされるとかまともに練習できねぇ |
| … | 19326/06/26(金)18:42:00No.1443652385+蜻蛉からのチェストで一撃よ |
| … | 19426/06/26(金)18:42:11No.1443652428+>突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの? |
| … | 19526/06/26(金)18:42:40No.1443652583+>上段の構えをとるって事はつまり相打ち上等っていう意思表示に等しいからマジで相手したくねぇ |
| … | 19626/06/26(金)18:43:01No.1443652691+>蜻蛉からのチェストで一撃よ |
| … | 19726/06/26(金)18:44:28No.1443653121+介者剣法習ってた「」曰く昔の合戦は鍔迫り合いのケースが多かったから鍔迫り合いから発展する技が割と多いよと言ってたが |
| … | 19826/06/26(金)18:45:23No.1443653405そうだねx5>そんな鍔迫り合いって起こるもんなの?刀が傷まない? |
| … | 19926/06/26(金)18:45:32No.1443653458+>>上段の構えをとるって事はつまり相打ち上等っていう意思表示に等しいからマジで相手したくねぇ |
| … | 20026/06/26(金)18:45:48No.1443653529+真剣で鍔迫り合いって指落とされそうで嫌だな |
| … | 20126/06/26(金)18:45:54No.1443653568そうだねx1>突き垂外されたときに竹刀にささくれがあるとコイツ殺したろか…ってなるよ |
| … | 20226/06/26(金)18:45:56No.1443653576そうだねx2>>f341895.jpg |
| … | 20326/06/26(金)18:46:23No.1443653742+大上段の構えと蜻蛉の構えは正確にはかなり違うらしいが何が違うのか知らぬ |
| … | 20426/06/26(金)18:46:34No.1443653788+蜻蛉と八相の構えの違いが分からない |
| … | 20526/06/26(金)18:46:51No.1443653882+アニメみたいに鍔迫り合いが起きるはずないだろ! |
| … | 20626/06/26(金)18:46:56No.1443653907+SEKIROで狼がこの構え取るシーン好き |
| … | 20726/06/26(金)18:46:58No.1443653921+左片手の大上段! |
| … | 20826/06/26(金)18:47:17No.1443654024+上様がやるのが八相? |
| … | 20926/06/26(金)18:47:28No.1443654085+じゃ俺は納刀状態で居合の構えで |
| … | 21026/06/26(金)18:47:37No.1443654134+>真剣で鍔迫り合いって指落とされそうで嫌だな |
| … | 21126/06/26(金)18:48:31No.1443654424+八相は中段とか上段とかの大きなくくりで蜻蛉は八相の中の一種で示現流の構え |
| … | 21226/06/26(金)18:48:36No.1443654443+鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは? |
| … | 21326/06/26(金)18:48:56No.1443654551+それこそ刀での戦いは漫画やアニメとか時代劇みてーな鍔迫り合いから始まる勝負になるんだわ |
| … | 21426/06/26(金)18:49:40No.1443654794+そういえば六三四の剣で鍔迫り合いからのタックルの練習しようってやってたな |
| … | 21526/06/26(金)18:49:51No.1443654854+構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる |
| … | 21626/06/26(金)18:49:57No.1443654891+>鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは? |
| … | 21726/06/26(金)18:49:59No.1443654903+>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない |
| … | 21826/06/26(金)18:50:55No.1443655206そうだねx1>構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる |
| … | 21926/06/26(金)18:50:56No.1443655208+>構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる |
| … | 22026/06/26(金)18:51:15No.1443655310そうだねx1fu6893598.jpg |
| … | 22126/06/26(金)18:51:24No.1443655374+だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね |
| … | 22226/06/26(金)18:51:34No.1443655435+練習しとかないと何度も叩きつける羽目になっちゃうからな… |
| … | 22326/06/26(金)18:51:40No.1443655467+>構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる |
| … | 22426/06/26(金)18:52:04No.1443655615+袈裟切りか正面打ち下ろし狙いかの違い? |
| … | 22526/06/26(金)18:52:16No.1443655693+>だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね |
| … | 22626/06/26(金)18:52:51No.1443655900+>>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない |
| … | 22726/06/26(金)18:52:51No.1443655903+>だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね |
| … | 22826/06/26(金)18:53:30No.1443656132+多分だけどあんまり決闘的な一騎打ちの戦い方しなかったんじゃないかな |
| … | 22926/06/26(金)18:53:59No.1443656319+>>鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは? |
| … | 23026/06/26(金)18:54:04No.1443656351+二刀流は脇差を真っ直ぐ伸ばして大刀を真上に構えるやつしか知らない |
| … | 23126/06/26(金)18:54:39No.1443656532+下段は足狙えるけど剣道は足禁止だしな… |
| … | 23226/06/26(金)18:54:51No.1443656622+>だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね |
| … | 23326/06/26(金)18:55:03No.1443656671+>>>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない |
| … | 23426/06/26(金)18:55:11No.1443656725そうだねx1「」殿は夏の俸禄で如何様な物を新調したでござるか |
| … | 23526/06/26(金)18:55:14No.1443656740+中団っぽい構えで剣傾いてるやつ |
| … | 23626/06/26(金)18:56:03No.1443657004+>>>鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは? |
| … | 23726/06/26(金)18:56:52No.1443657282+蜻蛉の構えの由来は昆虫の蜻蛉が怒って攻撃する時に羽をばたつかせて相手が死ぬまで攻撃をやめないところから着想を得ていて |
| … | 23826/06/26(金)18:58:20No.1443657762+>>>>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない |
| … | 23926/06/26(金)18:58:48No.1443657915+脇構えが一番かっこいい |
| … | 24026/06/26(金)18:59:04No.1443658007そうだねx1実際に鎧を見るとこれ顔以外でどこに打ち込めば肉を切れるんだ?となるね |
| … | 24126/06/26(金)18:59:28No.1443658136+>どこで使うの… |
| … | 24226/06/26(金)19:00:10No.1443658370+霞の構えは甲冑着てる時に肩当てが相手に向くから攻防一体になるとか |
| … | 24326/06/26(金)19:00:45No.1443658566+>実際に鎧を見るとこれ顔以外でどこに打ち込めば肉を切れるんだ?となるね |
| … | 24426/06/26(金)19:00:51No.1443658603+合戦になったら構えとか言ってらんないぜ |
| … | 24526/06/26(金)19:01:10No.1443658689+蜻蛉の構えはそのままの状態で走れるので頭薩摩を体現してる |
| … | 24626/06/26(金)19:01:22No.1443658773+>「首の皮一枚残す感覚で斬れ」って教わったからその感覚を日常生活でも活かせるように… |
| … | 24726/06/26(金)19:01:50No.1443658920+>霞の構えは甲冑着てる時に肩当てが相手に向くから攻防一体になるとか |
| … | 24826/06/26(金)19:02:08No.1443659022+>合戦になったら構えとか言ってらんないぜ |
| … | 24926/06/26(金)19:02:34No.1443659154+強い人が使うと大上段が普通にクソ強いとか聞いたことがあるがどうなんだろうね |
| … | 25026/06/26(金)19:02:56No.1443659258+構えじゃないけど太刀を体の上で納めるの好き |
| … | 25126/06/26(金)19:03:17No.1443659380+鎧が発達して有効打が打ち込めなくなったらもう組み付くしかない |
| … | 25226/06/26(金)19:04:10No.1443659670+>実際に鎧を見るとこれ顔以外でどこに打ち込めば肉を切れるんだ?となるね |
| … | 25326/06/26(金)19:04:20No.1443659711+刀傷が少なく刺し傷が多いから刀はそんな使われなかったんじゃね? |
| … | 25426/06/26(金)19:04:54No.1443659902+>強い人が使うと大上段が普通にクソ強いとか聞いたことがあるがどうなんだろうね |
| … | 25526/06/26(金)19:05:30No.1443660130+しかし兜を被ってるとはいえ刀で頭殴られたら普通に痛そうだから嫌だな |
| … | 25626/06/26(金)19:06:01No.1443660303+泥臭いけど打刀って何だかんだ結構使われてたのよね |
| … | 25726/06/26(金)19:07:15No.1443660710+ロマンとむせるほどの泥臭さがあるの色んな意味で好きな人は好きなんじゃねーかな |
| … | 25826/06/26(金)19:07:30No.1443660786+小刀っていかにも弱そうな名前なのにナタくらいクソ太いよな |
| … | 25926/06/26(金)19:07:55No.1443660927+>小刀っていかにも弱そうな名前なのにナタくらいクソ太いよな |
fu6893598.jpg 1782462198631.jpg