二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782462198631.jpg-(52287 B)
52287 B26/06/26(金)17:23:18No.1443631086そうだねx1 19:09頃消えます
この顔の横で構える奴かっこよくて好き
「」も好きな構え書いていっていいよ
ただし正眼(中段)禁止
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)17:24:16No.1443631309そうだねx48
お前に中段の何がわかんの
226/06/26(金)17:24:19No.1443631317そうだねx11
牙突
326/06/26(金)17:24:23No.1443631336+
スレッドを立てた人によって削除されました
青眼
426/06/26(金)17:24:52No.1443631437+
忍たま映画で土井先生がやってたやつ
526/06/26(金)17:25:04No.1443631482そうだねx8
覇王丸の型じゃん
626/06/26(金)17:25:41No.1443631616+
担肩刀勢
726/06/26(金)17:26:47No.1443631879+
剣道だと下段が存在価値ない扱いだけどじゃあなんで生まれたの
826/06/26(金)17:27:10No.1443631964+
片翼の構え
926/06/26(金)17:27:37No.1443632084+
こういうのでおっぱいがふっくらしてるとギャップでいっぱいでる
1026/06/26(金)17:27:54No.1443632156そうだねx37
>剣道だと下段が存在価値ない扱いだけどじゃあなんで生まれたの
剣道じゃない環境で使うから
1126/06/26(金)17:28:22No.1443632281+
腕がクロスしてたら何も攻撃できないのでは?
1226/06/26(金)17:28:26No.1443632298+
無形の位
1326/06/26(金)17:28:29No.1443632311+
突きの構えなの?
1426/06/26(金)17:28:31No.1443632318そうだねx5
オビワンのソレス
1526/06/26(金)17:29:32No.1443632572そうだねx5
蜻蛉の構えが1番しっくりくる
1626/06/26(金)17:29:38No.1443632590そうだねx8
なんで中段が禁止なのかというと大体これだけで全部どうにかなるからです
1726/06/26(金)17:29:47No.1443632633+
スパイ映画でピストルを顔の高さで掲げるのと同じ理由で画面に得物と顔を写しやすくて便利
1826/06/26(金)17:30:06No.1443632722そうだねx1
脇構え
1926/06/26(金)17:30:07No.1443632724そうだねx13
f341895.jpg
2026/06/26(金)17:30:32No.1443632844+
地摺り下段
2126/06/26(金)17:31:17No.1443633023そうだねx11
八相
2226/06/26(金)17:31:21No.1443633037そうだねx10
いいよね
正面から見て刀身隠されてるから長さわかんなくなる構え
2326/06/26(金)17:32:56No.1443633475そうだねx3
虎眼流が刀を担いだら用心せい
2426/06/26(金)17:33:39No.1443633649そうだねx2
八相磨相
2526/06/26(金)17:34:25No.1443633844そうだねx4
>突きの構えなの?
相手から見ても何がしたいか謎なのが特徴の構えらしい
2626/06/26(金)17:35:26No.1443634127+
下段は複数相手の牽制に使うものって聞いた
2726/06/26(金)17:36:44No.1443634456+
肩に付けた鎧?を向けて刀は身体の後ろに流して防御と間合いの隠蔽を同時にやるやつ
2826/06/26(金)17:37:10No.1443634571+
スレ画のポーズしてみたけどこれで勝てるものなの?
命かけて戦う時この構えで勝てる気がしないんだが
2926/06/26(金)17:38:05No.1443634812そうだねx9
>こういうのでおっぱいがふっくらしてるとギャップでいっぱいでる
補足すると命のやり取りをしてるのにそこについてるのは命を育むおちちなんだよなって思うと変な気分になる
女は戦場に出るな
3026/06/26(金)17:39:02No.1443635063そうだねx2
!あんこく
3126/06/26(金)17:39:10No.1443635101そうだねx3
ちょっと待てよ正眼の何が悪いんだよ
3226/06/26(金)17:39:16No.1443635124+
明稜帝梧桐勢十郎で変態仮面がやってた下段のやつ
3326/06/26(金)17:39:31No.1443635183+
八相の構えはもう字面からカッコいい
3426/06/26(金)17:39:46No.1443635241+
>f341895.jpg
俺はバカでアホを言うけど決して批判や難癖でなくただの疑問なんだけど
こういうのって真似したときトラブルになったりしないんだろうか
型に著作権があるかは知らんけどこの構えは我らが流派の教えであり勝手に使うなど許されざる云々…みたいな…
そもそも監修とかで入ってるのかもしれんけど
3526/06/26(金)17:41:10No.1443635592+
西洋剣術でも全く同じ構えがあるよね
3626/06/26(金)17:41:33No.1443635692そうだねx5
>剣道だと下段が存在価値ない扱いだけどじゃあなんで生まれたの
現代剣道でスネがないからじゃない?
3726/06/26(金)17:41:34No.1443635693そうだねx4
獲物の長さがわかりづらい構えは怖い
3826/06/26(金)17:41:40No.1443635720+
達人の戦いで構えたまま時間が経って疲弊するみたいなの見た時なんだよって思ったけどいざ刀構えたらキープするのつれえわ
3926/06/26(金)17:42:18No.1443635868+
刃を上に向けて切っ先を相手に向ける構え自体は海外の剣術でよく見るけど大抵片手で持ってるからアレの両手バージョンなんかなと
4026/06/26(金)17:42:38No.1443635945そうだねx3
>達人の戦いで構えたまま時間が経って疲弊するみたいなの見た時なんだよって思ったけどいざ刀構えたらキープするのつれえわ
中段維持するのキツすぎ!
4126/06/26(金)17:42:59No.1443636038+
重いよね刀
4226/06/26(金)17:43:47No.1443636249そうだねx4
上段の見た目通りの力こそパワー!って感じが好き
4326/06/26(金)17:43:48No.1443636255+
>ちょっと待てよ正眼の何が悪いんだよ
雑魚っぽい
4426/06/26(金)17:43:52No.1443636274そうだねx2
八相か担ぎ
理由は長時間構えても疲れないから
4526/06/26(金)17:44:11No.1443636366そうだねx4
>重いよね刀
1キロもないから重くない
木刀のがよっぽど重い
4626/06/26(金)17:44:20No.1443636401そうだねx7
木刀の時点で重いのに刀はもっと重いぞ!
腕が!!!
4726/06/26(金)17:49:24No.1443637788+
この構えの強みはなんなんだろう
4826/06/26(金)17:49:41No.1443637869+
日本刀は650グラムから1300グラムまで幅広いよ
特注品だともっと重いのも作ってくれる
4926/06/26(金)17:50:10No.1443638004+
竹刀でさえ練習で振ってると重い…っ!ってなるのに
真剣はそりゃ大変だろうな
5026/06/26(金)17:50:25No.1443638089+
やっぱ蜻蛉の構えが好き
5126/06/26(金)17:50:47No.1443638179そうだねx1
上段はもうなんか潔過ぎて好き
5226/06/26(金)17:51:08No.1443638267そうだねx31
>俺はバカでアホを言うけど決して批判や難癖でなくただの疑問なんだけど
>こういうのって真似したときトラブルになったりしないんだろうか
>型に著作権があるかは知らんけどこの構えは我らが流派の教えであり勝手に使うなど許されざる云々…みたいな…
型に著作権なんかあるわけないだろ八相なんか昭和以前からあるんだぞマジでバカでアホだな
5326/06/26(金)17:51:23No.1443638351+
心形刀流の虎尾剣好きよ
5426/06/26(金)17:52:10No.1443638544+
>f341895.jpg
これ八相じゃなくて隠剣だよね?
それとも隠剣って八相のカテゴライズなんかな?
5526/06/26(金)17:52:12No.1443638556+
日本刀は一度は持ってみたい
5626/06/26(金)17:52:13No.1443638558そうだねx2
>この構えの強みはなんなんだろう
切先を上げ下げして変化をつけながら相手を誘ったり圧をかけたりして崩す
5726/06/26(金)17:52:41No.1443638678そうだねx2
無明逆流れ
5826/06/26(金)17:53:19No.1443638858そうだねx1
うちの流派はだいたい逆袈裟だった
好きな型は十二本目抜き打ち
5926/06/26(金)17:54:02No.1443639060そうだねx6
>型に著作権なんかあるわけないだろ八相なんか昭和以前からあるんだぞマジでバカでアホだな
こういうのがいるし心配する気持ちはわかる
6026/06/26(金)17:54:13No.1443639113そうだねx2
>好きな型は十二本目抜き打ち
いいよね十二本目⋯
6126/06/26(金)17:54:41No.1443639265+
上段とか蜻蛉は野球で言うとこのセットポジションみたいな感じで
スレ画みたいなのはワインドアップみたいなものなのかなあって思った
6226/06/26(金)17:55:04No.1443639348+
切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう
相手からヒット部分が遠くなるのは不利にならない?
6326/06/26(金)17:55:19No.1443639418+
たまに元学生剣士「」がいるな⋯
6426/06/26(金)17:55:34No.1443639487+
中学の時中段だった子が高校上がってめちゃくちゃ背伸びて上段使いになってた
6526/06/26(金)17:55:36No.1443639502+
チャキチャキチャキ
6626/06/26(金)17:56:11No.1443639652+
暴れん坊将軍のあの構えなんていうの
6726/06/26(金)17:56:29No.1443639748そうだねx3
>切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう
>相手からヒット部分が遠くなるのは不利にならない?
最初から振りかぶっておくようなもんじゃないかと
6826/06/26(金)17:56:31No.1443639756そうだねx3
八相の構えは実戦的な考えだとわりと理にかなってる
剣道みたいな短期決戦だとその理がだいぶ無くなる
6926/06/26(金)17:56:35No.1443639771+
アバンストラッシュか抜刀術だろ
7026/06/26(金)17:56:44No.1443639817そうだねx4
>暴れん坊将軍のあの構えなんていうの
八相の構え
7126/06/26(金)17:57:10No.1443639937+
チェンとアーミヤもこんな感じに構えてたな
7226/06/26(金)17:57:13No.1443639948+
>切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう
>相手からヒット部分が遠くなるのは不利にならない?
隠れるせいで相手からすると正確なリーチが分からなくなる
7326/06/26(金)17:57:41No.1443640097+
>竹刀でさえ練習で振ってると重い…っ!ってなるのに
>真剣はそりゃ大変だろうな
竹刀は刀身が中空になってて重心が柄の方にあるからまだ軽いんだけどね…
真剣は刀身があって密度と重さで振ると遠心力で引っ張られてとても大変
だから単純な1キログラムの重さとかで計れないのよね
7426/06/26(金)17:57:41No.1443640098+
>切先を相手とは逆の位置に置いて構えるのはどうなんだろう
>相手からヒット部分が遠くなるのは不利にならない?
後ろに隠すタイプの構えのことだとあれは大体間合いを隠すのが目的
7526/06/26(金)17:57:42No.1443640100+
英信流の片膝を立てて座る構え
7626/06/26(金)17:58:30No.1443640298+
こんな姑息な構えしないで剣道の正眼の構えでひたすら突き突き突きがメタだよ
7726/06/26(金)17:58:46No.1443640360+
>上段はもうなんか潔過ぎて好き
最初から振りかぶっておけば最速の打突が打てる!
7826/06/26(金)17:59:19No.1443640511+
間合いを分かりづらくする為の構えだから獲物も長い方が有利だし…
長い獲物は振り上げて振り下ろすの手間だからね
7926/06/26(金)17:59:50No.1443640658そうだねx5
実戦的には間違っててもるろ剣の抜刀術の構えは好きよ
8026/06/26(金)18:00:59No.1443640958そうだねx3
>こんな姑息な構えしないで剣道の正眼の構えでひたすら突き突き突きがメタだよ
いなされたら死ぬじゃん
8126/06/26(金)18:01:01No.1443640970そうだねx3
>実戦的には間違っててもるろ剣の抜刀術の構えは好きよ
あの世界は格ゲーの術理だからな…
8226/06/26(金)18:01:16No.1443641028そうだねx1
岡田くんのなんかこういうのやる番組面白かった
8326/06/26(金)18:01:34No.1443641114そうだねx5
>型に著作権があるかは知らんけどこの構えは我らが流派の教えであり勝手に使うなど許されざる云々…みたいな…
>そもそも監修とかで入ってるのかもしれんけど
もしそういう問題があるならそもそも世の中に剣道をテーマにしたアニメも漫画も存在しないよ
剣道もちゃんと一刀流とか新陰流とかの型使ってるからな
8426/06/26(金)18:02:01No.1443641224+
鶺鴒の尾
8526/06/26(金)18:02:06No.1443641237+
壬生義士伝の新撰組は集団で囲んで突け!みたいな感じだった
8626/06/26(金)18:02:22No.1443641308そうだねx1
✌️オビワンの構え✌️
8726/06/26(金)18:02:40No.1443641368そうだねx2
正眼も綺麗に構えたら相手目線からだと刀身が点になって消える姑息な構えだぞ
8826/06/26(金)18:03:08No.1443641477+
霞はな…刃が見えねぇんだ
8926/06/26(金)18:04:14No.1443641738+
>f341895.jpg
柄頭が相手の目線を向いて無いと刀身が隠せないのではないか
9026/06/26(金)18:04:29No.1443641799+
八相
9126/06/26(金)18:04:58No.1443641930+
八相の構えでも全然違うんだな
9226/06/26(金)18:05:09No.1443641980+
俺は戦士
9326/06/26(金)18:05:49No.1443642146+
日本刀の重さはモノによってめっちゃ変わる
俺が持たされたのはクソ重くて初歩中の初歩で構え維持してるだけで腕がムキムキになった
ありがたい…
9426/06/26(金)18:07:07No.1443642489+
>f341895.jpg
これ刃はどこ向けるんだろ
9526/06/26(金)18:07:49No.1443642666+
上段は殺意剥き出しすぎて実戦だと怖いだろうな
9626/06/26(金)18:08:03No.1443642738+
剣道やってた時二刀流+上段でやれば最強じゃね?ってやってみたらドラクエのじごくのきしみたいな見た目になったから好き
9726/06/26(金)18:08:40No.1443642885+
上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ…
9826/06/26(金)18:08:54No.1443642946+
上段は圧倒的なパワーで唯一中段に勝るから剣道にも残ってるからね…
9926/06/26(金)18:09:16No.1443643045+
>八相の構えでも全然違うんだな
剣道で言うところの八相の構えって顔の右横で刀を立てた構えだよね
10026/06/26(金)18:09:27No.1443643096+
剣道やると中段がなんで基本の構えになってるのかがよくわかる
10126/06/26(金)18:09:31No.1443643110+
>上段は殺意剥き出しすぎて実戦だと怖いだろうな
最短距離で最大パワーでお前を殺す!って構えではあるからな
ただし弱点がら空きである
10226/06/26(金)18:09:50No.1443643181+
>上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ…
中段ならいいのか?
10326/06/26(金)18:10:07No.1443643236+
下段
竹刀握ってるとまず見ることはない
10426/06/26(金)18:10:29No.1443643333そうだねx9
真剣構えたやつとリアルで相対したくないな…
10526/06/26(金)18:10:46No.1443643416そうだねx2
上段はもう命捨てても殺すからな!という意思に溢れてるように見えて怖い
10626/06/26(金)18:11:03No.1443643491+
いもげに上がってた動画見たらスレ画の構えは大鎧で真価を発揮すると思った
肩の盾が真正面にくるから攻撃の隙がない
10726/06/26(金)18:11:05No.1443643505+
八相の構えの威圧感すき
10826/06/26(金)18:11:19No.1443643558+
>下段
>竹刀握ってるとまず見ることはない
一応型でやるだろ!
握るの木刀だけど!
10926/06/26(金)18:11:24No.1443643584+
剣術シミュレーターやると上段で構えてるやつ相手だと腹回りズバズバ切ったり突いたりできるからな…
11026/06/26(金)18:11:50No.1443643709+
>これ刃はどこ向けるんだろ
普通に外側だ
上側はまだしも内側はありえんしな…
11126/06/26(金)18:11:56No.1443643731+
>これ刃はどこ向けるんだろ
外側
みねうちとかを狙ってる場合を除いて基本的に刀を握ってる左手の第二関節が向いてる方向に刃が向いてる事が多い
11226/06/26(金)18:12:12No.1443643802+
剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ?
なんであればっかなの?
11326/06/26(金)18:12:29No.1443643874+
>西洋剣術でも全く同じ構えがあるよね
調べたら雄牛の構えって奴がほぼおんなじなんだね
11426/06/26(金)18:12:32No.1443643892そうだねx5
>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ?
>なんであればっかなの?
あれ基本的に最強だから…
11526/06/26(金)18:13:00No.1443644022そうだねx4
>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ?
>なんであればっかなの?
強いからだよ
11626/06/26(金)18:13:08No.1443644060そうだねx2
>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ?
>なんであればっかなの?
つよい
11726/06/26(金)18:13:42No.1443644201+
薬丸自顕流とかの懸打ちは実戦だとそりゃ怖いし突き主体にもなるわなって
11826/06/26(金)18:13:58No.1443644275そうだねx3
八相もつよすぎるからダメです
11926/06/26(金)18:14:10No.1443644334+
>剣道の中段上段も本来はなんとか流なんとかの構えなんでしょ?
>なんであればっかなの?
剣道の武道としての普及の問題でしょ
12026/06/26(金)18:14:43No.1443644510+
中段を構えられると突き出された剣が邪魔で迂闊に踏み込めないの
なんなら相手がこっちに合わせて踏み出すだけで胸か喉を剣先で突かれるの
12126/06/26(金)18:16:26No.1443644992+
〇〇流を超えて五行の構えなんて銘打たれる構えは全部強いわ
12226/06/26(金)18:16:51No.1443645110+
まあどうせどれも似たような構えばっかだったんだろう
12326/06/26(金)18:17:10No.1443645199+
剣持って戦場を駆けたら自然に八相か大上段になる
12426/06/26(金)18:17:14No.1443645211+
無知の勝手なイメージだが下段は抜刀した状態で安全に動き回る時用なイメージがある
12526/06/26(金)18:17:19No.1443645235+
>もしそういう問題があるならそもそも世の中に剣道をテーマにしたアニメも漫画も存在しないよ
>剣道もちゃんと一刀流とか新陰流とかの型使ってるからな
著作権あるのなら申請して描いてる世界になるだけと思う
あるいはぐっと減るか
12626/06/26(金)18:17:22No.1443645250そうだねx2
中段って一つじゃないんだけどな
五正眼使い分けると分かってる感出せるぞ
12726/06/26(金)18:17:57No.1443645409+
スレ画の構えはどういう利点があるんです?
太刀筋が見極め辛いとかあるのかな
12826/06/26(金)18:18:00No.1443645428+
>>上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ…
>中段ならいいのか?
そもそも真剣をリアルで相手する気なのかよ
12926/06/26(金)18:18:06No.1443645446+
上段はずっと構えてるの正直キツいと思う
13026/06/26(金)18:18:31No.1443645566+
俺は剣術抄を読んでるから詳しいんだ
13126/06/26(金)18:18:56No.1443645665+
人がキチガイすぎて剣術がぶっ飛んでるとかどうでもよくなるシグルイ上手いよね
13226/06/26(金)18:18:56No.1443645666+
スレ画は炭治郎がよくやってるイメージ
13326/06/26(金)18:19:12No.1443645738+
>>>上段の真剣のやつはリアルで相手にしたくないわ…
>>中段ならいいのか?
>そもそも真剣をリアルで相手する気なのかよ
常在戦場っていうだろ
13426/06/26(金)18:19:53No.1443645915そうだねx1
現代剣道なんて学生の体育用に竹刀稽古する流派+警視流で作ったものだから高名な先生も日本剣道形が退屈なのは当たり前と言っていた
13526/06/26(金)18:19:59No.1443645941+
愚者の構え
13626/06/26(金)18:20:30No.1443646077そうだねx1
この間職場で不審者対応の訓練をしたんだけど
俺が剣道経験者だったから箒の柄を持って中段で構えてみたら安心感がすごかった
相手と距離を取れる中段の構えって守りの方なんだなっていうのがよくわかった
13726/06/26(金)18:21:05No.1443646229+
じゃあ昔の作品でよく見たすべての流派の長所を取り込み欠点を潰したとかいう僕の考えた最強の剣術は中段だった…?
13826/06/26(金)18:21:07No.1443646234+
真剣使って相手の刀をすり抜けるようなフェイントかける研究してる武術家の人の動画をちょっと前に見たけどタイトル忘れてしまった
13926/06/26(金)18:21:08No.1443646240+
常在戦場に必要なのは銃を警戒する心なのではなかろうか?
14026/06/26(金)18:21:08No.1443646243そうだねx1
一番強いから一番真似する人が多いんだ
野球の投球やスイングも一番基本なのが一番強いのと一緒
たまに変なやつが変な構えで無双するのも一緒
14126/06/26(金)18:21:20No.1443646288+
目がバキバキのやつが上段の構えしてたらマジで怖いよ
14226/06/26(金)18:21:52No.1443646437そうだねx1
>著作権あるのなら申請して描いてる世界になるだけと思う
著作権は著作者が死んで50年しか保たないから200年以上前の剣術に著作権があるわけがない
そもそも人間の動き自体に著作権的なものが認められたことがねえ
現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ
14326/06/26(金)18:21:59No.1443646469+
西洋剣術だと中段が窓の構えとか言われてたりすると聞いた
14426/06/26(金)18:22:06No.1443646500+
真剣だと初見のやつの不意を一回つければそれで価値があるからな
14526/06/26(金)18:22:34No.1443646620+
>スレ画の構えはどういう利点があるんです?
>太刀筋が見極め辛いとかあるのかな
守りやすいのと突きがしやすい
14626/06/26(金)18:22:46No.1443646669+
霞構えは鎧着て初めて効果発揮するって聞いた
14726/06/26(金)18:23:15No.1443646805そうだねx1
戦場用の構えと稽古用の構えと決闘用の構えとで結構特色出て面白い
14826/06/26(金)18:23:45No.1443646950+
鎧武者は肩に盾ついてるからね
肩つき出すことに意味がある
14926/06/26(金)18:23:55No.1443647002+
>真剣だと初見のやつの不意を一回つければそれで価値があるからな
カキンカキン打ち合いするなんてとてもじゃないができないらしいからな…
15026/06/26(金)18:24:08No.1443647053+
>そもそも人間の動き自体に著作権的なものが認められたことがねえ
歌は人間の動きなのに…
15126/06/26(金)18:24:25No.1443647132+
天然理心流は平正眼とかいう固有名のある構えがあってちょっとカッコいい
15226/06/26(金)18:24:49No.1443647244+
剣道って鎧想定なのか鎧無し想定なのか微妙な体系してるよね
面とかお前ら全員兜割れるんかって感じだし
15326/06/26(金)18:24:53No.1443647269+
ブシドーブレードで刀を下段に構えた時のあの後ろに刀持ってくやつ
15426/06/26(金)18:25:04No.1443647319+
>>スレ画の構えはどういう利点があるんです?
>>太刀筋が見極め辛いとかあるのかな
>守りやすいのと突きがしやすい
前に鎧着てる人がこの構えでズンズン迫ってくる動画見たけどちょうど肩の盾?みたいなので隠れるようになってるんだね…攻防一体の構えなのか
15526/06/26(金)18:25:24No.1443647417+
正眼の構えはどこにもあるんでは
15626/06/26(金)18:26:01No.1443647589+
>剣道って鎧想定なのか鎧無し想定なのか微妙な体系してるよね
>面とかお前ら全員兜割れるんかって感じだし
剣術じゃなくて剣道として一からルール制定したんだから防具つけてる想定だよ
15726/06/26(金)18:26:36No.1443647754+
>現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ
振り付けは著作物だぞ
フラダンスで勝訴してる
15826/06/26(金)18:27:08No.1443647899そうだねx2
>面とかお前ら全員兜割れるんかって感じだし
鉄の棒で頭を強打したらもう勝ちじゃない?
15926/06/26(金)18:27:10No.1443647912そうだねx1
>歌は人間の動きなのに…
歌は主に楽譜に発生する著作権と演奏を収録したレコードに発生する著作権なので
真似して歌うだけなら勝手にして良いだろ
16026/06/26(金)18:27:36No.1443648032+
剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね
剣の道ちゃうんかい
16126/06/26(金)18:28:41No.1443648349+
いつも思うけどサムスピの八相発破ってどのへんが八相なんだろう
同名の実在の方とはまったく関係なさそうだし
16226/06/26(金)18:29:10No.1443648485+
まあ全身が有効打扱いじゃないからスポーツではあるよ
16326/06/26(金)18:29:23No.1443648560そうだねx2
>剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね
>剣の道ちゃうんかい
むしろ道だからでしょ
整備して安全にできる習い事として普及させるのは
16426/06/26(金)18:29:29No.1443648592+
鎧想定なら面胴当てても一本にならなくない?
16526/06/26(金)18:29:53No.1443648704そうだねx1
>剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね
>剣の道ちゃうんかい
精神修養を目的としてるから道なんだよ
16626/06/26(金)18:29:57No.1443648722+
やっぱ蜻蛉の構えかな
16726/06/26(金)18:30:23No.1443648840+
お遊戯的な剣術
16826/06/26(金)18:30:52No.1443648982+
>現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ
ダンスの振り付けは著作権あるよ
16926/06/26(金)18:32:27No.1443649436+
防具は安全のために守ってるだけで鎧つけた実戦は想定してないはず
じゃなかったら首振って避けたガキンチョが怒られる光景は剣道あるあるにならない
17026/06/26(金)18:32:29No.1443649444+
>鎧想定なら面胴当てても一本にならなくない?
実際鎧想定じゃないということだ
17126/06/26(金)18:32:53No.1443649562そうだねx2
>剣道は足が無効なのが所詮お遊びのスポーツって感じするよね
>剣の道ちゃうんかい
その辺は戦後の色んな武術が○○道になる辺りの歴史を見てくれ
17226/06/26(金)18:33:14No.1443649663+
脇構え守りづらいわ攻めも遅いわでそんな強くなさそう
リーチを隠す利点込みで弱くね?
17326/06/26(金)18:33:38No.1443649787+
>現代でも新しい創意が続いてるダンスですら著作権とか聞いたこと無いだろ
何か少し前アニメでダンスをモロ無断パクリして炎上してなかったか?
17426/06/26(金)18:34:06No.1443649930+
>防具は安全のために守ってるだけで鎧つけた実戦は想定してないはず
>じゃなかったら首振って避けたガキンチョが怒られる光景は剣道あるあるにならない
あれは鼓膜破れるから首振るなって言われてる
17526/06/26(金)18:35:00No.1443650207+
>むしろ道だからでしょ
>整備して安全にできる習い事として普及させるのは
じゃあ突きも禁止にしないと
死亡者出てるんでしょ
17626/06/26(金)18:35:11No.1443650259+
>脇構え守りづらいわ攻めも遅いわでそんな強くなさそう
>リーチを隠す利点込みで弱くね?
鎧着てれば役に立つから……
17726/06/26(金)18:35:21No.1443650307+
刀の間合いを掴ませにくいメリットはあるかもしれん
17826/06/26(金)18:35:23No.1443650318+
映画「切腹」の腕を前でクロスさせる奇っ怪な構えがハッタリ効いててカッコよかったけど
実在する構えだったりしないよね?
17926/06/26(金)18:35:53No.1443650468+
我らの道
18026/06/26(金)18:36:14No.1443650585+
>あれは鼓膜破れるから首振るなって言われてる
マジかうちの道場は今首切られたのと一緒やぞと言われてた
18126/06/26(金)18:36:19No.1443650613+
>>脇構え守りづらいわ攻めも遅いわでそんな強くなさそう
>>リーチを隠す利点込みで弱くね?
>鎧着てれば役に立つから……
鎧着てても強いか?
18226/06/26(金)18:36:48No.1443650750+
刀の長さがバラバラだったり袴に何か隠してるなら強いんでないの
18326/06/26(金)18:37:12No.1443650877そうだねx1
>お遊戯的な剣術
竹刀すら振ったことなさそう
18426/06/26(金)18:37:36No.1443651002+
刀の長さが統一されてないときは長さがわからないのは有効だったのかもしれん
18526/06/26(金)18:37:55No.1443651099そうだねx3
>鎧着てても強いか?
鎧着て脇構えで腰落とすと撃ち込める場所だいぶ少ない
18626/06/26(金)18:38:05No.1443651153+
>じゃあ突きも禁止にしないと
>死亡者出てるんでしょ
中学生以下禁止されてるのをご存じない?
18726/06/26(金)18:39:18No.1443651542+
突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの?
普通に受けても痛そうなんだけど
18826/06/26(金)18:40:00No.1443651774そうだねx3
>突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの?
>普通に受けても痛そうなんだけど
恐いし痛いが…
18926/06/26(金)18:40:24No.1443651907+
>突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの?
>普通に受けても痛そうなんだけど
痛いよ
練習で打ちどころ悪いと息がしにくくなるよ
19026/06/26(金)18:40:58No.1443652077+
上段の構えをとるって事はつまり相打ち上等っていう意思表示に等しいからマジで相手したくねぇ
19126/06/26(金)18:41:22No.1443652193+
裏霞の構え
19226/06/26(金)18:41:43No.1443652287+
目上の人に突き技使うのは無礼だったり先輩相手に突きはずすとボコボコにされるとかまともに練習できねぇ
19326/06/26(金)18:42:00No.1443652385+
蜻蛉からのチェストで一撃よ
19426/06/26(金)18:42:11No.1443652428+
>突き受けるところがあんなちっさい板切れなの怖くないの?
>普通に受けても痛そうなんだけど
突き垂外されたときに竹刀にささくれがあるとコイツ殺したろか…ってなるよ
あと普通に受けても痛いのはそうで一本にならないけど胸突きやると嫌がられるよ
19526/06/26(金)18:42:40No.1443652583+
>上段の構えをとるって事はつまり相打ち上等っていう意思表示に等しいからマジで相手したくねぇ
示現流の初段は受けちゃだめよ
19626/06/26(金)18:43:01No.1443652691+
>蜻蛉からのチェストで一撃よ
恐れず切り込むための洗脳教育もしないと
19726/06/26(金)18:44:28No.1443653121+
介者剣法習ってた「」曰く昔の合戦は鍔迫り合いのケースが多かったから鍔迫り合いから発展する技が割と多いよと言ってたが
そんな鍔迫り合いって起こるもんなの?刀が傷まない?
19826/06/26(金)18:45:23No.1443653405そうだねx5
>そんな鍔迫り合いって起こるもんなの?刀が傷まない?
刀使ってる時点で刀が痛むこと気にしてる場合じゃないし……
19926/06/26(金)18:45:32No.1443653458+
>>上段の構えをとるって事はつまり相打ち上等っていう意思表示に等しいからマジで相手したくねぇ
>示現流の初段は受けちゃだめよ
それ以上に二の太刀こそ受けちゃダメって言ってるだろその人!
20026/06/26(金)18:45:48No.1443653529+
真剣で鍔迫り合いって指落とされそうで嫌だな
20126/06/26(金)18:45:54No.1443653568そうだねx1
>突き垂外されたときに竹刀にささくれがあるとコイツ殺したろか…ってなるよ
>あと普通に受けても痛いのはそうで一本にならないけど胸突きやると嫌がられるよ
こういうのが嫌で高校でやらなかった
正直おすすめできない
20226/06/26(金)18:45:56No.1443653576そうだねx2
>>f341895.jpg
>柄頭が相手の目線を向いて無いと刀身が隠せないのではないか
>介者剣法習ってた「」曰く昔の合戦は鍔迫り合いのケースが多かったから鍔迫り合いから発展する技が割と多いよと言ってたが
>そんな鍔迫り合いって起こるもんなの?刀が傷まない?
遠間から当てて決着!が防具同士だとおきづらいから自然とくっついて相撲になると思うわ
20326/06/26(金)18:46:23No.1443653742+
大上段の構えと蜻蛉の構えは正確にはかなり違うらしいが何が違うのか知らぬ
20426/06/26(金)18:46:34No.1443653788+
蜻蛉と八相の構えの違いが分からない
20526/06/26(金)18:46:51No.1443653882+
アニメみたいに鍔迫り合いが起きるはずないだろ!
槍や弓で決着ついてたしそれこそ刀なんて飾りよ
飾り!飾り!
20626/06/26(金)18:46:56No.1443653907+
SEKIROで狼がこの構え取るシーン好き
20726/06/26(金)18:46:58No.1443653921+
左片手の大上段!
20826/06/26(金)18:47:17No.1443654024+
上様がやるのが八相?
20926/06/26(金)18:47:28No.1443654085+
じゃ俺は納刀状態で居合の構えで
21026/06/26(金)18:47:37No.1443654134+
>真剣で鍔迫り合いって指落とされそうで嫌だな
だから割と鍔迫り合いの時に指落とさない為の持ち方とか習ったりするらしい
21126/06/26(金)18:48:31No.1443654424+
八相は中段とか上段とかの大きなくくりで蜻蛉は八相の中の一種で示現流の構え
21226/06/26(金)18:48:36No.1443654443+
鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは?
21326/06/26(金)18:48:56No.1443654551+
それこそ刀での戦いは漫画やアニメとか時代劇みてーな鍔迫り合いから始まる勝負になるんだわ
そっから先は華も糞もない必死の組み合いだが
21426/06/26(金)18:49:40No.1443654794+
そういえば六三四の剣で鍔迫り合いからのタックルの練習しようってやってたな
21526/06/26(金)18:49:51No.1443654854+
構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる
居合やめて随分経つけどこれだけは覚えといた方が良いかなって…
21626/06/26(金)18:49:57No.1443654891+
>鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは?
その前に刀でやられるだけだろ
21726/06/26(金)18:49:59No.1443654903+
>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない
八相は流派によって違いがあるけど刀寝かせる流派見ると蜻蛉とちがうなって気はしてくる
21826/06/26(金)18:50:55No.1443655206そうだねx1
>構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる
>居合やめて随分経つけどこれだけは覚えといた方が良いかなって…
どこで使うの…
三島由紀夫にトドメ刺す時くらいじゃないと使えないじゃん…
21926/06/26(金)18:50:56No.1443655208+
>構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる
>居合やめて随分経つけどこれだけは覚えといた方が良いかなって…
「」たのむーっ!
「」たのむーっ!
22026/06/26(金)18:51:15No.1443655310そうだねx1
fu6893598.jpg
左が蜻蛉で右が大上段のイメージ
22126/06/26(金)18:51:24No.1443655374+
だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね
実際に指落ちまくったのにデカくしないのも謎ではある
22226/06/26(金)18:51:34No.1443655435+
練習しとかないと何度も叩きつける羽目になっちゃうからな…
22326/06/26(金)18:51:40No.1443655467+
>構えとはあんまり関係ないけど介錯の形だけはたまにやる
>居合やめて随分経つけどこれだけは覚えといた方が良いかなって…
介錯する可能性のある「」怖っ!
22426/06/26(金)18:52:04No.1443655615+
袈裟切りか正面打ち下ろし狙いかの違い?
22526/06/26(金)18:52:16No.1443655693+
>だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね
>実際に指落ちまくったのにデカくしないのも謎ではある
薩摩拵えなんてもうほぼ鍔廃してるしな
22626/06/26(金)18:52:51No.1443655900+
>>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない
>八相は流派によって違いがあるけど刀寝かせる流派見ると蜻蛉とちがうなって気はしてくる
蜻蛉はまずかなり膝も曲げて上体ごと前にもっていってる
実際に見るとわかるが八相よりかなり余裕がないというか攻撃の為の構えって感じ
22726/06/26(金)18:52:51No.1443655903+
>だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね
>実際に指落ちまくったのにデカくしないのも謎ではある
海外の剣だと護拳とかついてるよね
22826/06/26(金)18:53:30No.1443656132+
多分だけどあんまり決闘的な一騎打ちの戦い方しなかったんじゃないかな
22926/06/26(金)18:53:59No.1443656319+
>>鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは?
>その前に刀でやられるだけだろ
初撃でやられないように鎧で受けて組み合って鎧通しで撃つみたいな…
23026/06/26(金)18:54:04No.1443656351+
二刀流は脇差を真っ直ぐ伸ばして大刀を真上に構えるやつしか知らない
23126/06/26(金)18:54:39No.1443656532+
下段は足狙えるけど剣道は足禁止だしな…
23226/06/26(金)18:54:51No.1443656622+
>だから海外の剣術から見ると鍔(ガード)小さすぎだろってよく言われてるよね
>実際に指落ちまくったのにデカくしないのも謎ではある
だって左手で刀の峰を支える状態になるから唾を大きくしたら邪魔になるかもじゃん
かなりキツいぞ実際に鍔迫り合いになったら
23326/06/26(金)18:55:03No.1443656671+
>>>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない
>>八相は流派によって違いがあるけど刀寝かせる流派見ると蜻蛉とちがうなって気はしてくる
>蜻蛉はまずかなり膝も曲げて上体ごと前にもっていってる
>実際に見るとわかるが八相よりかなり余裕がないというか攻撃の為の構えって感じ
それは薬丸の蜻蛉で東郷の蜻蛉は普通の上段に近い
23426/06/26(金)18:55:11No.1443656725そうだねx1
「」殿は夏の俸禄で如何様な物を新調したでござるか
23526/06/26(金)18:55:14No.1443656740+
中団っぽい構えで剣傾いてるやつ
23626/06/26(金)18:56:03No.1443657004+
>>>鎧つけてたら重い刀で切り結ぶより鎧通しで戦場を駆けたほうがいいのでは?
>>その前に刀でやられるだけだろ
>初撃でやられないように鎧で受けて組み合って鎧通しで撃つみたいな…
初撃を篭手で受けてから反撃する剣術あるよ
当然鎧通しでやるんじゃなく打刀でやる
23726/06/26(金)18:56:52No.1443657282+
蜻蛉の構えの由来は昆虫の蜻蛉が怒って攻撃する時に羽をばたつかせて相手が死ぬまで攻撃をやめないところから着想を得ていて
同じように相手が死ぬまで太刀を振り下ろすのをやめないのを目標にしてることからその名がついた
23826/06/26(金)18:58:20No.1443657762+
>>>>蜻蛉と八相の構えの違いが分からない
>>>八相は流派によって違いがあるけど刀寝かせる流派見ると蜻蛉とちがうなって気はしてくる
>>蜻蛉はまずかなり膝も曲げて上体ごと前にもっていってる
>>実際に見るとわかるが八相よりかなり余裕がないというか攻撃の為の構えって感じ
>それは薬丸の蜻蛉で東郷の蜻蛉は普通の上段に近い
薬丸(自顕)流じゃなく示現流かぁ〜
そっちは確かにそうね…
23926/06/26(金)18:58:48No.1443657915+
脇構えが一番かっこいい
24026/06/26(金)18:59:04No.1443658007そうだねx1
実際に鎧を見るとこれ顔以外でどこに打ち込めば肉を切れるんだ?となるね
24126/06/26(金)18:59:28No.1443658136+
>どこで使うの…
>三島由紀夫にトドメ刺す時くらいじゃないと使えないじゃん…
「首の皮一枚残す感覚で斬れ」って教わったからその感覚を日常生活でも活かせるように…
24226/06/26(金)19:00:10No.1443658370+
霞の構えは甲冑着てる時に肩当てが相手に向くから攻防一体になるとか
甲冑着てない時にやる利点は他の構えに比べて大きいのかね
24326/06/26(金)19:00:45No.1443658566+
>実際に鎧を見るとこれ顔以外でどこに打ち込めば肉を切れるんだ?となるね
簡単だょ
すっ転ばせて悶絶してるうちに刺せばいいんだょ
刺す時は左手を添えて確実に隙間を狙おうね
24426/06/26(金)19:00:51No.1443658603+
合戦になったら構えとか言ってらんないぜ
24526/06/26(金)19:01:10No.1443658689+
蜻蛉の構えはそのままの状態で走れるので頭薩摩を体現してる
24626/06/26(金)19:01:22No.1443658773+
>「首の皮一枚残す感覚で斬れ」って教わったからその感覚を日常生活でも活かせるように…
日常生活で活かせるの??
24726/06/26(金)19:01:50No.1443658920+
>霞の構えは甲冑着てる時に肩当てが相手に向くから攻防一体になるとか
>甲冑着てない時にやる利点は他の構えに比べて大きいのかね
顔が刀や腕で隠れない上に服や小物を体で隠せるから一枚絵に採用するコストが低い
24826/06/26(金)19:02:08No.1443659022+
>合戦になったら構えとか言ってらんないぜ
でも鍔迫り合いからの泥くせー戦闘は始まるので半ば柔術な剣術は大事だし形は大事なのだ
24926/06/26(金)19:02:34No.1443659154+
強い人が使うと大上段が普通にクソ強いとか聞いたことがあるがどうなんだろうね
25026/06/26(金)19:02:56No.1443659258+
構えじゃないけど太刀を体の上で納めるの好き
25126/06/26(金)19:03:17No.1443659380+
鎧が発達して有効打が打ち込めなくなったらもう組み付くしかない
相撲だ
25226/06/26(金)19:04:10No.1443659670+
>実際に鎧を見るとこれ顔以外でどこに打ち込めば肉を切れるんだ?となるね
下段から刀すくい上げて内腿とか切るのあったな
25326/06/26(金)19:04:20No.1443659711+
刀傷が少なく刺し傷が多いから刀はそんな使われなかったんじゃね?
と思われてたが実態はスゲー鍔迫り合いからのすっ転ばしでブスブス刺殺するケースが多かったオチ
25426/06/26(金)19:04:54No.1443659902+
>強い人が使うと大上段が普通にクソ強いとか聞いたことがあるがどうなんだろうね
正眼が1番強いに行き着く話きたな…
25526/06/26(金)19:05:30No.1443660130+
しかし兜を被ってるとはいえ刀で頭殴られたら普通に痛そうだから嫌だな
25626/06/26(金)19:06:01No.1443660303+
泥臭いけど打刀って何だかんだ結構使われてたのよね
ついでにアニメみてーな鍔迫り合いもめっちゃあった
すぐ命を賭けた刀相撲が始まるが
25726/06/26(金)19:07:15No.1443660710+
ロマンとむせるほどの泥臭さがあるの色んな意味で好きな人は好きなんじゃねーかな
合戦での刀同士の戦い…
25826/06/26(金)19:07:30No.1443660786+
小刀っていかにも弱そうな名前なのにナタくらいクソ太いよな
25926/06/26(金)19:07:55No.1443660927+
>小刀っていかにも弱そうな名前なのにナタくらいクソ太いよな
打刀もふてーぞ
蛤刃の刀とか重さヤバい


fu6893598.jpg 1782462198631.jpg