二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782460012826.jpg-(34755 B)
34755 B26/06/26(金)16:46:52No.1443623006+ 18:44頃消えます
会社でaiの勉強してるんだけどなんか思ったより準備に時間かかる…なんだよもっとお手軽にプログラム組んでくれるんじゃないのかよ!
人間がプログラム書いたりテストしなくてすむようになるのはいつなんだよ!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)16:48:15No.1443623333そうだねx1
fableが復活した時ですね
226/06/26(金)16:48:22No.1443623359+
えっ
326/06/26(金)16:48:23No.1443623367そうだねx15
その準備もaiにさせようねぇ
426/06/26(金)16:48:56No.1443623490そうだねx22
人間がテストしなくて済むようになる時代は永遠に来ないだろ
526/06/26(金)16:50:26No.1443623852+
とにかく決定論的にテストを組んでAIに実行させるしかない
626/06/26(金)16:51:21No.1443624054そうだねx1
>その準備もaiにさせようねぇ
もうボタンポチするだけで何もかもできるようになってくれ…早く!
726/06/26(金)16:52:38No.1443624362+
プログラムわからない人でもこれからの時代はAI使えば作れるようになりますよ ニコニコ
みたいに言ってたのに許せねえよ
826/06/26(金)16:52:54No.1443624419そうだねx2
一通り全部できる人にとってはかなり楽になったけど一から勉強する人にとってはまだまだきつい
926/06/26(金)16:53:35No.1443624568+
そっか…
1026/06/26(金)16:53:42No.1443624589+
>もうボタンポチするだけで何もかもできるようになってくれ…早く!
って頼んでみろよ!
1126/06/26(金)16:54:02No.1443624675そうだねx11
CLOUDE.mdとかその辺が思いの外めんどい
思ったより歴史的経緯に基づく暗黙的な前提条件が多い…!
1226/06/26(金)16:54:41No.1443624821+
かなりお手軽にコーディングしてくれない?
要件や仕様は当然人間が文章化する必要はあるけど
1326/06/26(金)16:54:50No.1443624856+
それAIのせいじゃなくね?
1426/06/26(金)16:55:21No.1443624976そうだねx12
要件や仕様を文書化するのがそもそも特殊スキルというか…
1526/06/26(金)16:55:38No.1443625036+
スレ「」の状態ならCCじゃなくてcodexのほうが良いと思う
1626/06/26(金)16:56:06No.1443625141そうだねx7
どんだけ便利になっても責任取るのは人間なんだよ
1726/06/26(金)16:56:43No.1443625259+
あんまり賢くはない
オレたちが仕様かいてあげないと頭悪いことする
1826/06/26(金)16:57:20No.1443625400+
一度作ったらレビューさせて直してを複数回する必要もあるぞ!
1926/06/26(金)16:58:24No.1443625632+
コード書かなくてもデータベースの設計とかしてくれるけど
その設計の意図するところはニンゲンが読み取らなければならないという
2026/06/26(金)16:58:34No.1443625674+
>どんだけ便利になっても責任取るのは人間なんだよ
使うのも結局人間だからというのもあるしな
2126/06/26(金)16:59:12No.1443625820+
ローカルLLMに仕様伝えてコーディング用のプロンプト吐かせればいいよ
2226/06/26(金)16:59:38No.1443625915+
>コード書かなくてもデータベースの設計とかしてくれるけど
>その設計の意図するところはニンゲンが読み取らなければならないという
どうしてドキュメントまで書かせないんですか…?
2326/06/26(金)16:59:39No.1443625918そうだねx8
AIが責任取ったり土下座したり謝罪してくれたらなぁ〜
2426/06/26(金)16:59:42No.1443625926そうだねx2
AIめっちゃ賢いけど使う側の技量によるところがめちゃくちゃ多い…
2526/06/26(金)16:59:57No.1443625978+
作業減った分別に増えてブラマイゼロみたいなところある
2626/06/26(金)17:01:54No.1443626367+
こいつらちゃんと整えないと言ったことだけは守るけどそれ以外は最悪の実装をすることがあるからな
そうした方が工数少なくてコスパいいからと学習してるって話もあるし
2726/06/26(金)17:02:49No.1443626579+
>どうしてドキュメントまで書かせないんですか…?
日本語でていねいに解説してもらっても
ヒトにはなかなか理解できないことはあるのだ…
2826/06/26(金)17:03:10No.1443626659+
AIを直接使うよりAI使う人間に指示出して責任はその人間に負わせるのが一番かもしれん…
2926/06/26(金)17:04:36No.1443626942そうだねx4
自分の手でコードをタイピングしなくなっただけで設計も可読ルールも何を使うかの技術選定の指示も全部結局人間だし
出てきたコードは結局読まなきゃいけないからしんどい精神が
なんか楽しい部分だけ取り上げられて楽しくないとこの仕事量だけ増えてるみたい
3026/06/26(金)17:04:54No.1443627012+
>AIを直接使うよりAI使う人間に指示出して責任はその人間に負わせるのが一番かもしれん…
省人化…お前を実現したかった…
3126/06/26(金)17:04:56No.1443627021+
内容見て聞きながら作ってる
3226/06/26(金)17:05:05No.1443627058+
知識はあるけどコーディングスキルは3年目くらいだから、めちゃくちゃなことやり始める時はあるな
逐一規約としてCLAUDE.mdに追記して育てていくしかない
3326/06/26(金)17:05:09No.1443627074そうだねx3
余計なことするなを徹底させるの正直人間より難しく感じる
3426/06/26(金)17:06:01No.1443627248+
何が余計なことか人の手で定義しないと
3526/06/26(金)17:06:03No.1443627257そうだねx1
まず上司に詳しい仕様を決めさせないと
3626/06/26(金)17:06:21No.1443627321+
趣味でAI使ってちょっとしたツール作るの楽しい
3726/06/26(金)17:07:01No.1443627465+
スレ「」が臨むレベルのAIまで後一歩まできてたんだがアメリカがダメよって言ったから…
3826/06/26(金)17:07:02No.1443627468そうだねx2
>プログラムわからない人でもこれからの時代はAI使えば作れるようになりますよ ニコニコ
>みたいに言ってたのに許せねえよ
スレ画でclaude code使うかcodex使えばそれくらいの認識で作れない?
3926/06/26(金)17:07:18No.1443627534+
>プログラムわからない人でもこれからの時代はAI使えば作れるようになりますよ ニコニコ
>みたいに言ってたのに許せねえよ
プログラムだけ分からない人を対象としているからな…
フローとデータ構造については把握してないと
4026/06/26(金)17:08:31No.1443627795+
ブラウザのプラグイン作るの楽しいよ
カタログの画像の内容をAIで判別させて表示させないプラグインとか作って遊んでる
4126/06/26(金)17:08:33No.1443627802+
思ったよりmcpサーバーで自由にできない!
思ってたのと違う!
4226/06/26(金)17:09:08No.1443627936+
Claude.MD全然わからんけど趣味でプログラミングの勉強やマイクラのMOD作ってる俺にはあんま関係なさそうだな
4326/06/26(金)17:09:11No.1443627946そうだねx1
>フローとデータ構造については把握してないと
それ把握してる奴がプログラム書けないわけ無いだろ!?
4426/06/26(金)17:10:11No.1443628168+
>カタログの画像の内容をAIで判別させて表示させないプラグインとか作って遊んでる
AIで作ったものにAIを除外させるとか人の心無いんか
4526/06/26(金)17:10:38No.1443628262+
いつの間にかchatgptよりどんどん先行っちゃった感
4626/06/26(金)17:11:57No.1443628540そうだねx1
>いつの間にかchatgptよりどんどん先行っちゃった感
プログラミングに関してはこっちだけど画像とか文章生成はchatgptの方が強い印象があるから
そのへんは使いようじゃないかな
4726/06/26(金)17:13:15No.1443628807+
codexが優秀だからgptと大差って言われるとそうかなぁ?ってなる
fableは触れてないから知らない
4826/06/26(金)17:13:16No.1443628812+
AI扱う側のトレンドがどんどん呪術→新方式→いじるところが増えて呪術化→新方式で陳腐化でついていけねえよ
4926/06/26(金)17:14:04No.1443628995+
画像はマジでSVG並べた現代アートレベルなのにやたら自信満々に出せます任せてください!!みたいなノリだよねClaude
5026/06/26(金)17:15:29No.1443629334そうだねx1
AIはすごいパワーあるエンジン
でもそれを積む車体となる枠組みはこちらが構築しなきゃならないし整備も定期的に必要
5126/06/26(金)17:16:33No.1443629558そうだねx1
結局すでにスキルあるやつの生産性を高めるツールでしかない
5226/06/26(金)17:17:07No.1443629705+
AIは優秀だけどグチャグチャな業務要件渡されたらグチャグチャのまま真面目に実装するからね
5326/06/26(金)17:17:28No.1443629786そうだねx1
ゼロからバイブコーディングを学習するのもAIに聞きながらやれば出来るし
やる気のあるやつの生産性を高めるツールだよ
俺には使えない
5426/06/26(金)17:19:01No.1443630125そうだねx2
言われたとおりのことしかできねえのか!
5526/06/26(金)17:19:01No.1443630126+
AIは人間より賢くなってほしいけどAIを使役して出力をチェックするには人間のほうが賢くないといけないというジレンマ
あいつらを信用できない
5626/06/26(金)17:19:04No.1443630138+
テスト用のデータ作ってっていうとなんとなく作ってくれるじゃん
5726/06/26(金)17:19:19No.1443630203+
プロンプトエンジニアリングとかほざいておみくじを制御しようとしてた時期は狂気だったな…
5826/06/26(金)17:19:28No.1443630227そうだねx1
やろうと思えば何とかできるんだろうけど
お金がぽんぽん出ていく
5926/06/26(金)17:20:00No.1443630352+
具体的にどうやるの?
6026/06/26(金)17:20:18No.1443630404+
>やろうと思えば何とかできるんだろうけど
>お金がぽんぽん出ていく
従量課金制だとすげー金が溶けるな
6126/06/26(金)17:20:22No.1443630417+
プロンプトの書き方勉強してた人らすっかり周回遅れになったね…
6226/06/26(金)17:20:29No.1443630445そうだねx5
>言われたとおりのことしかできねえのか!
言われてもねえことをやるんじゃねえ!
6326/06/26(金)17:20:43No.1443630510+
>プロンプトの書き方勉強してた人らすっかり周回遅れになったね…
あなたはデロイトトーマツ出身の優秀なコンサルタントです
6426/06/26(金)17:21:19No.1443630646+
fableちょっと試せたけど言われたこと以外もやっててめぇ…ってなった
6526/06/26(金)17:21:40No.1443630714そうだねx2
AIをうまく使う技術が結局またプログラミングの技術と近いことになってるが
そりゃそうだよなって
6626/06/26(金)17:21:48No.1443630737そうだねx1
>やろうと思えば何とかできるんだろうけど
>お金がぽんぽん出ていく
新型を出す度に高くなる流れだぜ!
6726/06/26(金)17:22:06No.1443630806そうだねx1
>>やろうと思えば何とかできるんだろうけど
>>お金がぽんぽん出ていく
>従量課金制だとすげー金が溶けるな
月2000ドルぐらいのトークン使ってるけど定額100ドル支払いで済んでるわ
これ今だけなんだろうなぁ…
6826/06/26(金)17:23:02No.1443631033+
>やろうと思えば何とかできるんだろうけど
>お金がぽんぽん出ていく
別グループがループで一晩回したらしく数百万の請求きたって話がでてきてコワ〜…てなっちゃった
6926/06/26(金)17:23:12No.1443631066+
いい感じにこの仕様書からPG組んでって言ったらこの機能は実装が大変なので実装しませんでしたとか言い出してこいつ…ってなった
7026/06/26(金)17:23:14No.1443631073+
物価倍の地域は体感半額でAI使えてんだよな…
7126/06/26(金)17:23:28No.1443631130+
大手はどこもめちゃくちゃ設備投資してて赤字の金額すごいよね
もう少し世間に浸透したら元を取るフェーズに移行すると思う
7226/06/26(金)17:23:37No.1443631162+
コード書いたりしないからproで余りまくる…
7326/06/26(金)17:23:44No.1443631188+
>AIをうまく使う技術が結局またプログラミングの技術と近いことになってるが
>そりゃそうだよなって
要件を切り出して1タスクはコンテキストサイズ内で収まる粒度に切り分けて…みたいなことを延々とやってるぞ俺
7426/06/26(金)17:23:52No.1443631221そうだねx1
>いい感じにこの仕様書からPG組んでって言ったらこの機能は実装が大変なので実装しませんでしたとか言い出してこいつ…ってなった
AIの反逆だ!
7526/06/26(金)17:24:13No.1443631291+
まずはAIの処理に不用なデータを消すバッチ処理作れ
3ヶ月ぐらいずっとこれだけやれ
AIでデータ処理するのはこのあとだわ舐めんな
7626/06/26(金)17:24:22No.1443631332+
いやエディタ使わなくてもGUIも完備されてるし敷居は相当下がってるだろがい
それでもめんどくせえのは分かるが
7726/06/26(金)17:24:30No.1443631367+
会社からちょっと色々使いまくって使用感教えてってMAX20契約させてもらった
楽しいぜ
7826/06/26(金)17:25:09No.1443631496+
>会社からちょっと色々使いまくって使用感教えてってMAX20契約させてもらった
使用感知るのにそのプランいる…?
7926/06/26(金)17:25:39No.1443631605+
ultracode使ったら一瞬で5時間制限の上限突破したんだけどこれどう使うんだ?
8026/06/26(金)17:26:41No.1443631851+
もう正直自分で0からコード書くの面倒だなAIにやらせたいなって思い始めてる
AIに書かせて微調整した方が全然速いしコードも綺麗だ
8126/06/26(金)17:26:51No.1443631896そうだねx3
開発環境の構築って地味にハードル高いよね使うものによっては
そこがAIに聞くことで超簡略化されたのが割と良いと思う
8226/06/26(金)17:27:31No.1443632051そうだねx2
AIにやってもらおうとしてふと思うのが
具体的に誰かに指示できるレベルで自分も理解してないし準備もしてないってことに気付く
8326/06/26(金)17:27:47No.1443632127+
このアナルマークの話じゃないんだけどチャッピーのディープリサーチが結構面白くて課金するか悩んでる
8426/06/26(金)17:28:03No.1443632193+
開発環境の用意は必須なくせにつまらんからAIで楽になったのはいいよね
8526/06/26(金)17:28:07No.1443632215+
地味というかなんというか
ちょっと前まではプログラム始めるまでの一番の障壁が環境構築だったくらいにはめんどくさい
8626/06/26(金)17:28:09No.1443632225+
企業向けのAIの勉強会みたいなのって良くあるけどどの程度のレベルまでやるんだ?
8726/06/26(金)17:28:20No.1443632273そうだねx1
>具体的に誰かに指示できるレベルで自分も理解してないし準備もしてないってことに気付く
俺の理解度って…こんなもの…!?ってなるよぬ
8826/06/26(金)17:28:21No.1443632275+
>使用感知るのにそのプランいる…?
じゃあ沢山使いたいので20でもいいですかって希望したら通っただけなので俺もびっくりだよ
家でも使って良い許可も出て二度びっくりだよ
8926/06/26(金)17:28:30No.1443632313+
>開発環境の構築って地味にハードル高いよね使うものによっては
>そこがAIに聞くことで超簡略化されたのが割と良いと思う
ライブラリの依存関係でのエラーとか
エラーログ雑にぶち込むだけで綺麗に解決してくれるのありがたい
9026/06/26(金)17:29:01No.1443632443+
>もう正直自分で0からコード書くの面倒だなAIにやらせたいなって思い始めてる
>AIに書かせて微調整した方が全然速いしコードも綺麗だ
俺はこんな丁寧にコメント残せない…ってなる
9126/06/26(金)17:29:08No.1443632476+
>じゃあ沢山使いたいので20でもいいですかって希望したら通っただけなので俺もびっくりだよ
>家でも使って良い許可も出て二度びっくりだよ
気前のいい会社だけど結果出ないと怖いな…
9226/06/26(金)17:29:20No.1443632531+
うちの会社めっちゃAIのプランの気前良くてなんでだ…?って思ってたけど
もともと動く金がデカい業界だから一人当たり数千円だろうが数万円だろうがあんまり気にならないんだなということに気づいた
9326/06/26(金)17:29:35No.1443632585+
>使用感知るのにそのプランいる…?
いる
プログラムやらんでも業界レポート作って
sharepointのなかの汚物データをクリーニングしてレスキューしたり
組織分析やらマーケ戦略やら回してるだけでx20は消し飛ぶ
9426/06/26(金)17:29:42No.1443632611そうだねx1
gitの管理も凄い楽になった
マージコンフリクトとかでよくわからん状態になってもAIえもんに頼めばいい感じに解消してくれる
安心感凄い
9526/06/26(金)17:30:16No.1443632760+
ファブル復活まだかな…
9626/06/26(金)17:30:18No.1443632775そうだねx1
正直個人向けでも、エンタープライズでもセキュリティ変わんねえだろと思ってるおじさんです…
9726/06/26(金)17:30:44No.1443632893+
>ファブル復活まだかな…
GPT5.6も米国政府許可制になったぜ
9826/06/26(金)17:31:02No.1443632955そうだねx4
月3.5万って個人で出すとなるとありえない金額だけど会社として出すならそんなこともあるかってくらいではあるしね…
9926/06/26(金)17:31:05No.1443632967そうだねx2
>GPT5.6も米国政府許可制になったぜ
なるかアメリカ人に…
10026/06/26(金)17:31:09No.1443632987そうだねx1
時代はループ!みたいなの見たけどそれはループできるだけの資本があった場合の話だろ…こっちはチームのスタンダードしか出してくれないんですよ!
10126/06/26(金)17:31:19No.1443633034そうだねx1
会社的に使うならSlackに常駐させたり
スケジューラーで定期処理させたり
実装なら並列処理させるし
x20じゃないと感覚掴めない
10226/06/26(金)17:31:23No.1443633045+
トークン節約テクニックとか新たなスキル概念生えてくるのが怖い
10326/06/26(金)17:31:26No.1443633058+
MAX20で十分か不十分かどれくらいのことまでできるのかの判断も必要だし
とりあえず大きいサイズでトライするのは普通にアリなんじゃない
10426/06/26(金)17:31:30No.1443633075そうだねx1
これこうした方がいいよって言えるくらいの経験と知識は裏切らない
10526/06/26(金)17:31:52No.1443633172+
>トークン節約テクニックとか新たなスキル概念生えてくるのが怖い
オレ オマエ マルカジリ
10626/06/26(金)17:32:01No.1443633209そうだねx4
セキュリティ業種のシステムとかコーディングAI使えないところがまだあるって聞いたんだけど
使えないってより利用のノウハウ伸ばせないのヤバくない?って思ってる
10726/06/26(金)17:32:07No.1443633240+
新人にコーディングを教えるのが大変
10826/06/26(金)17:32:09No.1443633247+
>これこうした方がいいよって言えるくらいの経験と知識は裏切らない
AIにそれを言われてる俺…
10926/06/26(金)17:32:14No.1443633269そうだねx2
AIは便利だけど使いこなすにはやっぱり知識が必要なんだよな
11026/06/26(金)17:32:15No.1443633276+
>ファブル復活まだかな…
anthropic株買って優待狙おうぜ
11126/06/26(金)17:32:29No.1443633352+
>トークン節約テクニックとか新たなスキル概念生えてくるのが怖い
日本語で指示すると若干多く使うらしいよ
11226/06/26(金)17:32:32No.1443633369そうだねx3
>anthropic株買って優待狙おうぜ
優待…?
11326/06/26(金)17:32:44No.1443633407+
画像のやつが正しいAIの価格なんだろうな
俺は遊んでるだけだが一瞬でなくなる
11426/06/26(金)17:32:44No.1443633409+
RuFlo入れてみたけど動いてるかどうか全く分からないんだが
11526/06/26(金)17:32:45No.1443633411+
「個人的に趣味としてやりたい」と「会社で使って誰かに収める仕事用のプログラムを書きたい」は本当に色々違うからな…
11626/06/26(金)17:32:46No.1443633415+
copilotチャットしか使えないから自前でローカルLLM入れてみた
性能しょっぱいわ
11726/06/26(金)17:32:55No.1443633462+
>gitの管理も凄い楽になった
>マージコンフリクトとかでよくわからん状態になってもAIえもんに頼めばいい感じに解消してくれる
>安心感凄い
Gitの問題点なんかありとあらゆるシチュエーションにナレッジはあるからな…
それなのになぜ人は未だにGitに苦戦するんだろうな…
11826/06/26(金)17:33:41No.1443633656そうだねx1
>copilotチャットしか使えないから自前でローカルLLM入れてみた
>性能しょっぱいわ
莫大なメモリさえあれば…
11926/06/26(金)17:34:16No.1443633809+
>莫大なメモリさえあれば…
買うか沢山のメモリ…
12026/06/26(金)17:34:39No.1443633913そうだねx1
>>莫大なメモリさえあれば…
>買うか沢山のメモリ…
莫大なメモリ買う金でサブスクしたほうがまだ安い…
12126/06/26(金)17:35:03No.1443634032+
>copilotチャットしか使えないから自前でローカルLLM入れてみた
>性能しょっぱいわ
どのモデルを入れたんだい?
12226/06/26(金)17:35:21No.1443634098+
いずれコンパイラみたく人間がその出力を疑うこともなくなるんだろうか…
12326/06/26(金)17:35:25No.1443634111+
米政府の影響で
しばらくはモデル性能向上よりも周辺環境整備に傾くかしら
12426/06/26(金)17:35:38No.1443634176+
>>copilotチャットしか使えないから自前でローカルLLM入れてみた
>>性能しょっぱいわ
>どのモデルを入れたんだい?
qwen2.5-7B
メモリ的にこれが限界っぽい
12526/06/26(金)17:35:49No.1443634227+
>>>莫大なメモリさえあれば…
>>買うか沢山のメモリ…
>莫大なメモリ買う金でサブスクしたほうがまだ安い…
火力発電所で発電してEVに乘ると効率いいみたいな話だな
12626/06/26(金)17:36:04No.1443634293+
まずローカルでGLM5.2を動かせるPCを揃えよう
12726/06/26(金)17:36:09No.1443634311+
これ日本人も使える日は来るんですか?
12826/06/26(金)17:36:27No.1443634397そうだねx2
>>>copilotチャットしか使えないから自前でローカルLLM入れてみた
>>>性能しょっぱいわ
>>どのモデルを入れたんだい?
>qwen2.5-7B
>メモリ的にこれが限界っぽい
gemma4にしなさる
12926/06/26(金)17:36:48No.1443634476+
>いずれコンパイラみたく人間がその出力を疑うこともなくなるんだろうか…
今でももうコード自体は疑ってないなぁ
実装がこっちの想定と違うことはあってもコードがおかしいってことは本当になくなった…
13026/06/26(金)17:36:55No.1443634508そうだねx1
>qwen2.5-7B
>メモリ的にこれが限界っぽい
日常会話がなんとか破綻せずできる程度だね
旅行計画とか立てさせるとハルシネーションしまくりで嘘付きまくる
テキストの要約とか要素抽出タスクには使えるよ
13126/06/26(金)17:36:56No.1443634510+
>gemma4にしなさる
やっぱそっちのが良いかぁ
13226/06/26(金)17:37:23No.1443634632+
>これ日本人も使える日は来るんですか?
日本語に最適化しているAI使えば良いよ
13326/06/26(金)17:37:40No.1443634716+
現代の最新AIになってようやくまあまあ満足できてきた…って感じだからそこより大きく劣るモデルはちょっとね…
13426/06/26(金)17:37:50No.1443634750+
>まずローカルでGLM5.2を動かせるPCを揃えよう
MasStudio メモリ512GB を 10台ほど用意します
13526/06/26(金)17:38:06No.1443634818そうだねx1
こうして話している内容も1年後にはもう陳腐化してるんだろうな
いやもう半年後でも怪しいな
13626/06/26(金)17:38:20No.1443634873そうだねx1
AIバブルもここまでかね
13726/06/26(金)17:38:36No.1443634944+
>まずローカルでGLM5.2を動かせるPCを揃えよう
2000万くらいかな?
13826/06/26(金)17:38:42No.1443634973+
>こうして話している内容も1年後にはもう陳腐化してるんだろうな
本来そのはずだったんだけど急ブレーキかけようぜ!されたから1年後でもこのままの可能性はある
いやまあ中国が追いついてるかな…?
13926/06/26(金)17:39:15No.1443635121+
fableのいい感じにやってくれたのが忘れられない
14026/06/26(金)17:40:18No.1443635373そうだねx4
正直現モデルでも一年前とは別世界を見せてはくれているんだよな
14126/06/26(金)17:40:30No.1443635422+
ローカルも少しずつ進化してるんですよ
14226/06/26(金)17:41:06No.1443635579+
xmlプロンプト書くようにすれば自分の中でも要件や機能の整理になるよ
14326/06/26(金)17:41:24No.1443635655+
>要件を切り出して1タスクはコンテキストサイズ内で収まる粒度に切り分けて…みたいなことを延々とやってるぞ俺
引数これで戻り値なんちゃらなメソッド作って!レベルまでばらしてるぞ
確認する俺の能力のほうが追いつかないからな
14426/06/26(金)17:41:39No.1443635717そうだねx5
ガチの素人はそもそもどんな機能が欲しいとか何をしたいかとかよく分かってなかったりするからな…
14526/06/26(金)17:41:59No.1443635778そうだねx1
>ローカルも少しずつ進化してるんですよ
この1年で凄い進化した
30B ぐらいのモデルでちゃんとした日本語でのエロテキスト出し放題さ!
14626/06/26(金)17:42:00No.1443635785+
>xmlプロンプト書くようにすれば自分の中でも要件や機能の整理になるよ
xmlはトークン数の消費ヤバいんじゃないの?
14726/06/26(金)17:42:17No.1443635861+
個人用ツールだって言ってるのになんか壮大な仕様にしようとしてくるし
方針だけ決めたいって言ってるのに実装しだすし
こいつ話聞いてねーなって思うことはある
14826/06/26(金)17:42:22No.1443635891+
去年の今頃はどんな感じだったかっていうとGPTはまだ4oだしClaudeは5月に4が出たばっかりだった
14926/06/26(金)17:42:42No.1443635969+
>ガチの素人はそもそもどんな機能が欲しいとか何をしたいかとかよく分かってなかったりするからな…
あと2段階くらいAIが進歩してくれれば顧客が本当にほしかったものまでAIが察してくれるんだろうなって
15026/06/26(金)17:42:50No.1443636006+
gemma4 12Bで事務作業させてるけどだいぶ賢くて悪くない
流石に旅行計画みたいな複雑すぎるタスクはやらせないかな
15126/06/26(金)17:43:52No.1443636272+
話聞いてねえなは大体指示が悪いんだよな
ちゃんと指示変えたらいう事聞くようになるし
15226/06/26(金)17:44:03No.1443636325+
今でもこういうのやっといてって言ったら権利さえ渡して置けばいい感じにやってくれてるからまあ大雑把な要望でなんとかなる未来は早めに来るとは思う
というか来かけてたけどストップがかかった
15326/06/26(金)17:44:18No.1443636389+
>去年の今頃はどんな感じだったかっていうとGPTはまだ4oだしClaudeは5月に4が出たばっかりだった
4oとか絶対個人では動かせんだろと思ってたけど
今のgemma4とかみると4oと同じくらい賢く感じる…
15426/06/26(金)17:44:21No.1443636407+
Gemma同梱ゲーム作りたいから性能そのままでもうちょい軽くなってくれるといいんじゃが
15526/06/26(金)17:44:24No.1443636419+
AIで怖いのはもうお値段だけだ
正気で考えると多分ヤバい価格になっていくからなんとか狂ったまま価格競争を言い訳にお手軽な値段に落ち着いて欲しい
15626/06/26(金)17:44:43No.1443636507+
どこまでいっても自分ができる範囲のことまでしか出来ねーなとなってる
OSとか一瞬で作れるのかなとおもって挑戦したけど地獄を見て投げたわ
15726/06/26(金)17:45:23No.1443636700+
AI勉強会って利口な人からノウハウ吸い上げるだけの会になってるよね
15826/06/26(金)17:45:31No.1443636727+
ずっとGeminiだけでやってたけとClaude使い始めたらこいつ話が通じるな…ってなった
15926/06/26(金)17:45:36No.1443636751そうだねx5
>OSとか一瞬で作れるのかなとおもって挑戦したけど地獄を見て投げたわ
自分ができる範囲外のレベル高いなお前…
16026/06/26(金)17:45:37No.1443636756+
>Gemma同梱ゲーム作りたいから性能そのままでもうちょい軽くなってくれるといいんじゃが
量子化すれば性能そのままで軽くできるぞ!
16126/06/26(金)17:45:42No.1443636773+
>この1年で凄い進化した
>30B ぐらいのモデルでちゃんとした日本語でのエロテキスト出し放題さ!
でもおっせえしPC唸るしで規制避けくらいしか使う理由ない
16226/06/26(金)17:46:30No.1443636991+
notebooklmは便利なんだけどgeminiくんと来たら…
16326/06/26(金)17:46:42No.1443637040そうだねx1
DeepSeeKとか今でもクソ安いしみんなそれくらいになって欲しい…
16426/06/26(金)17:46:58No.1443637112+
プログラミングなにもわかんないけどちゃんと準備と指示さえすれば大体やってくれるから凄いよ
16526/06/26(金)17:47:55No.1443637387+
gemini flash lite 3.1とかゲーム画面見せたら状況把握出来るくらい頭良いのに1日500回無料で使える意味がわからない
16626/06/26(金)17:48:06No.1443637447+
>ずっとGeminiだけでやってたけとClaude使い始めたらこいつ話が通じるな…ってなった
クラウド君→能力はあるけど余計なことしない
Gemini→能力足りないけど出来ないことはしない
ChatGPT→良かれと思って頼んでないクソを盛り付けてくる
16726/06/26(金)17:48:15No.1443637476+
こういう風に書けって具体的にコード書き始めたらもう終わり
16826/06/26(金)17:49:21No.1443637779そうだねx1
>クラウド君→能力はあるけど余計なことしない
「けど」じゃなくない?
これだけでいいじゃん
16926/06/26(金)17:49:25No.1443637794+
音声画像動画認識は強いからGemini君も腐らず頑張ってほしい
17026/06/26(金)17:50:17No.1443638036+
一時期gemini最強!みたいな空気もあったから
マジで競争がきつすぎて大変だろうなと
17126/06/26(金)17:50:18No.1443638039+
>DeepSeeKとか今でもクソ安いしみんなそれくらいになって欲しい…
あれいつまで持つんだろうか…
17226/06/26(金)17:51:06No.1443638258+
>マジで競争がきつすぎて大変だろうなと
Gemini君は自分で勝手に絞ってきたのもある…
17326/06/26(金)17:51:09No.1443638268そうだねx2
乞食的にはgeminiが最強
17426/06/26(金)17:51:16No.1443638313+
>一時期gemini最強!みたいな空気もあったから
>マジで競争がきつすぎて大変だろうなと
高くてもこのClaudeOpusを使うしかない…
17526/06/26(金)17:51:26No.1443638361+
進化早すぎてGPT3.5ベースで作られた自社用AIを誰も使わなくなった弊社
ノウハウは無駄にならないんだろうけど…
17626/06/26(金)17:51:32No.1443638381+
インフラエンジニアだけどメトリクス分析とか助かる
余剰コストかなり減らせたけど俺いらないなともなる
17726/06/26(金)17:51:33No.1443638384+
DeepSeekは自分で学習は一切してなくてChatGPTから蒸留してるだけだから…
17826/06/26(金)17:51:36No.1443638407そうだねx1
>>DeepSeeKとか今でもクソ安いしみんなそれくらいになって欲しい…
>あれいつまで持つんだろうか…
昔普通に黒字って言ってたし「本当かどうか怪しいな…」って思ってたら安いままバージョンアップしてるしいつまででもやれるのかもしれない
都合はいい
17926/06/26(金)17:52:31No.1443638642+
>進化早すぎてGPT3.5ベースで作られた自社用AIを誰も使わなくなった弊社
>ノウハウは無駄にならないんだろうけど…
全部移植して自分たちでデータセット用意するとか?
GPU代ヤバそうだな
18026/06/26(金)17:52:57No.1443638748+
Gemini3.5Proはまだなんですか!
18126/06/26(金)17:53:08No.1443638812+
Cursorのエディタベースの使い勝手でもskill整えて万能感覚えてるのにClaudeとか使っちゃったらどうなっちゃうのと思ってる
18226/06/26(金)17:53:30No.1443638913そうだねx2
>DeepSeekは自分で学習は一切してなくてChatGPTから蒸留してるだけだから…
蒸留って最後のほうの後工程だから
大量のデータ用意してモデルトレーニングするところは自前よ
18326/06/26(金)17:53:55No.1443639030+
俺が求めてるのはロックマンエグゼのネットナビみたいなAIなんだがあとちょっと頑張ってカタチになんねーかな
18426/06/26(金)17:54:21No.1443639165+
>乞食的にはgeminiが最強
AIエージェント使えるサービスだとほぼ唯一サブスクのセールやってるしね
月720円でpro入って使い倒してる
cursor提携したgrokが食い込んでくるの期待したい
18526/06/26(金)17:54:45No.1443639280そうだねx1
今の所大きな実装やらせてなくてこういう機能追加してとかライブラリ差し替えてとかしか頼んでないけどサッとやってくれるし解説もしてくれるから助かってる
たまにお前の解説と実装に矛盾ない?ってなるからチェックは必要だけど
18626/06/26(金)17:54:46No.1443639283+
>俺が求めてるのはロックマンエグゼのネットナビみたいなAIなんだがあとちょっと頑張ってカタチになんねーかな
頑張るのは大本のモデルというよりはそれをいい感じに整える人の方かも…
18726/06/26(金)17:55:01No.1443639338+
Deepseekマジで安いけどコーディング性能どう?
サブエージェントとして使えるなら使いたい
18826/06/26(金)17:55:27No.1443639447+
>俺が求めてるのはロックマンエグゼのネットナビみたいなAIなんだがあとちょっと頑張ってカタチになんねーかな
フィクションのサポートAIとかもだけど端末内で完結するスタンドアローンなやつが欲しい
18926/06/26(金)17:55:36No.1443639500+
俺はDeepseekをいくらロリエロ出力させても怒らず従ってくれるマシーンとしてしか使ってないから…
19026/06/26(金)17:55:41No.1443639522そうだねx4
調教したらこんなに便利だよ!
という話ばかり聞かされるからその調教までの道のりが結構な難度ということが知られてない
19126/06/26(金)17:55:48No.1443639551+
>AIエージェント使えるサービスだとほぼ唯一サブスクのセールやってるしね
>月720円でpro入って使い倒してる
エージェントってAG使ってるのか?
19226/06/26(金)17:55:51No.1443639565+
>サブエージェントとして使えるなら使いたい
安い
よく止まる
安い
19326/06/26(金)17:55:54No.1443639586+
大手のAIってバンバンいろんなアニメとか創作を学習してるけど
自分たちのモデルの蒸留は禁止です!って言ってるのは正当性あるのかな
19426/06/26(金)17:56:43No.1443639812+
>Deepseekマジで安いけどコーディング性能どう?
>サブエージェントとして使えるなら使いたい
特別な理由がなきゃ今はKimiのが優秀
19526/06/26(金)17:57:13No.1443639951+
取りあえず動くのは作れたけど後からあれ足りないこれ足りないみたいになって後付けみたいになって修正なかなか終わらない
19626/06/26(金)17:57:23No.1443639997+
>エージェントってAG使ってるのか?
使ってる
flash 3.5とにかく早いからいいよ
19726/06/26(金)17:57:56No.1443640163+
>Gemini3.5Proはまだなんですか!
モデル開発のトップと理論開発の元祖みたいな2トップが
Googleやめておぺないとアンスロに行ったよ
19826/06/26(金)17:58:02No.1443640180+
>会社でaiの勉強してるんだけどなんか思ったより準備に時間かかる…なんだよもっとお手軽にプログラム組んでくれるんじゃないのかよ!
>人間がプログラム書いたりテストしなくてすむようになるのはいつなんだよ!
無能はAIの使い方学前にimgで愚痴るから自称エンジニアの無能のままなんだよ
19926/06/26(金)17:58:12No.1443640218+
エージェンティックに使おうとすると中国のLLM血管ぶち切れそうにならない?
Devinで無料で触れるけど自分の中の評価がどんどん落ちてく
20026/06/26(金)17:58:18No.1443640245+
一気にやらせちゃうとチェックがマジで面倒くさくなるけど都度チェックするのも面倒くさい
20126/06/26(金)17:58:43No.1443640350+
みんな個人で使うなら課金プランの一番安いの入れてる感じ…?
20226/06/26(金)17:59:03No.1443640440+
クレードコード試したいけど無料でできない…
20326/06/26(金)17:59:12No.1443640482+
6月に3.5Pro出してくれるんじゃないのかよ
20426/06/26(金)17:59:17No.1443640503そうだねx1
お金払って社内情報参照してやらせると逆にポンコツになることが多い
材料に出来るところが減るからなのかもしれないけどさぁ…
20526/06/26(金)17:59:23No.1443640533+
>みんな個人で使うなら課金プランの一番安いの入れてる感じ…?
画像のやつは一番安いやつじゃ全然足りない
20626/06/26(金)17:59:25No.1443640549+
>xmlはトークン数の消費ヤバいんじゃないの?
ヤバいって言うほどじゃないのとAIが見てる構造化空間が明確化されて指示が明確に通りやすくなるからデバッグまで考えたらどっこいか減る…と思う体感
20726/06/26(金)18:00:04No.1443640728+
>みんな個人で使うなら課金プランの一番安いの入れてる感じ…?
滅茶苦茶場合によるけどまあcodexとかなら20ドルのに入ってれば個人で軽くこれ作りたいなくらいは足りてるよ
20826/06/26(金)18:00:06No.1443640733+
>一気にやらせちゃうとチェックがマジで面倒くさくなるけど都度チェックするのも面倒くさい
チェック機構を極限までAI化する
これが出来ないやつの成果物はマジで使衛門
20926/06/26(金)18:00:26No.1443640812+
>DeepSeekは自分で学習は一切してなくてChatGPTから蒸留してるだけだから…
claudeじゃなくて?
21026/06/26(金)18:00:28No.1443640828+
>お金払って社内情報参照してやらせると逆にポンコツになることが多い
>材料に出来るところが減るからなのかもしれないけどさぁ…
RAGやらせると過度にその情報を正として扱うようになるよね…
21126/06/26(金)18:00:37No.1443640866+
>みんな個人で使うなら課金プランの一番安いの入れてる感じ…?
コーディングエージェントならgptplusが一番コスパ的にいいとは思ってる
21226/06/26(金)18:00:57No.1443640949+
未だプログラムにどう使うのかが分からない
仕様書とか渡して長々とプロンプト書いて作ってもらうのかね?
21326/06/26(金)18:01:31No.1443641098+
Googleは推論能力はもっとやれそうだけどサーバーリソースのところで制限掛けられてる感が強い
やはりGPU買い占めてたアルトマンが賢かった
21426/06/26(金)18:01:55No.1443641198+
>コーディングエージェントならgptplusが一番コスパ的にいいとは思ってる
個人が適当にその場で思いついた軽めのアプリとか作るくらいならそれくらいよね
21526/06/26(金)18:02:12No.1443641259+
今LLMにオーケストレーションやらせて結果報告だけ聞けるようにした
10並列でcodexぶん回るけどそうなるとCPUがきつくなるぜ
21626/06/26(金)18:02:18No.1443641283そうだねx1
RAGやりたいならまずチャンキングしろタグも付けろYAML化しろ
EXCELとかPDFそのまま大量に読めると思うなよ
21726/06/26(金)18:02:20No.1443641299+
>チェック機構を極限までAI化する
チェックツールは作らせてるけどチェック自体はAIにやらせられるんだろうか
21826/06/26(金)18:02:23No.1443641310+
>お金払って社内情報参照してやらせると逆にポンコツになることが多い
>材料に出来るところが減るからなのかもしれないけどさぁ…
RAGは結局検索エンジン側が旧来のAIだからな
検索性能低ければそれだけ誤情報を与えやすくなる
21926/06/26(金)18:02:57No.1443641435+
>未だプログラムにどう使うのかが分からない
>仕様書とか渡して長々とプロンプト書いて作ってもらうのかね?
仕様書あるなら渡してこれ作ってで終わりだよ
細かくやるならskillsとかネットにいくらでも転がってるからそれ使う
22026/06/26(金)18:03:36No.1443641583そうだねx1
弊社ClaudeCodeで効率は跳ね上がったのはいいんだけどこの価格でAI使えるの絶対今だけだし後々のこと考えるとオンプレサーバーでLLM回せるようにした方がよくない?ってなりつつある
予算は無い
22126/06/26(金)18:04:01No.1443641687+
ClaudeもOpus4.6やFable5が人気あるし余計なことやって欲しい人のが多そう
22226/06/26(金)18:04:26No.1443641789+
>仕様書あるなら渡してこれ作ってで終わりだよ
>細かくやるならskillsとかネットにいくらでも転がってるからそれ使う
未来やねー
22326/06/26(金)18:04:51No.1443641897+
4.8がバグりがちで4.6が安定なのはよく言われてるけどじゃあ4.7はどうなの?
22426/06/26(金)18:05:14No.1443642006+
>4.8がバグりがちで4.6が安定なのはよく言われてるけどじゃあ4.7はどうなの?
言われたことだけやる子
22526/06/26(金)18:05:21No.1443642035+
>弊社ClaudeCodeで効率は跳ね上がったのはいいんだけどこの価格でAI使えるの絶対今だけだし後々のこと考えるとオンプレサーバーでLLM回せるようにした方がよくない?ってなりつつある
>予算は無い
オンプレでClaude相当の環境作るってかなりきつそう
でもいずれ足下見た値段設定に変えてくるよなぁ
22626/06/26(金)18:05:26No.1443642052+
>ClaudeもOpus4.6やFable5が人気あるし余計なことやって欲しい人のが多そう
4.7と4.8がそういうの抜きにバグってcourt
22726/06/26(金)18:05:31No.1443642072+
>弊社ClaudeCodeで効率は跳ね上がったのはいいんだけどこの価格でAI使えるの絶対今だけだし後々のこと考えるとオンプレサーバーでLLM回せるようにした方がよくない?ってなりつつある
>予算は無い
まあ将来のことまで考えるならこの性能がスマホに入る未来もあるかもしれないし…
数年前はGPT3.5レベルのAIがスマホに入るなんて不可能だと言われていたので
22826/06/26(金)18:05:35No.1443642090+
>4.8がバグりがちで4.6が安定なのはよく言われてるけどじゃあ4.7はどうなの?
これならGPTでよくない?とすごい思うモデル
22926/06/26(金)18:05:38No.1443642097+
4.8は余計なことやってくる方では?
23026/06/26(金)18:05:43No.1443642124+
今時AIでアプリなんて簡単によしなにつくれるんでしょ?って思ったら思ったより大変だった
関数・引数の不整合とか普通に出すんだねぇ
23126/06/26(金)18:06:00No.1443642192+
ゲームのMOD翻訳がマジで楽になってありがたい…
ファイル丸ごと投げても説明文のところだけちゃんと翻訳してくれるのマジでえらい
23226/06/26(金)18:06:20No.1443642285そうだねx1
>弊社ClaudeCodeで効率は跳ね上がったのはいいんだけどこの価格でAI使えるの絶対今だけだし後々のこと考えるとオンプレサーバーでLLM回せるようにした方がよくない?ってなりつつある
コスト問題はAI最前線の全社が抱えてる問題だしそれを解決するためにもAIを作ってる天才たちと当のAIがフル回転してるから割と楽観視してるのが俺だ
5年10年って長い目でだけどね
23326/06/26(金)18:06:33No.1443642332+
>未だプログラムにどう使うのかが分からない
>仕様書とか渡して長々とプロンプト書いて作ってもらうのかね?
チャットでやるのかどうかでもかなり変わるけど
こういうの作ってーって言うだけだよ
23426/06/26(金)18:06:41No.1443642384+
すげえ勢いでデータセンター作ってるけどああいうのってハード的に時代遅れになったりしないんだろうか チップは伸び悩んでるから別にって感じなのかな
23526/06/26(金)18:06:47No.1443642407+
>弊社ClaudeCodeで効率は跳ね上がったのはいいんだけどこの価格でAI使えるの絶対今だけだし後々のこと考えるとオンプレサーバーでLLM回せるようにした方がよくない?ってなりつつある
>予算は無い
どういうシステム作るかによるだろうが社員利用のチャットは絶対無理じゃねえかな
メモリが死ぬんじゃないか
23626/06/26(金)18:07:09No.1443642495そうだねx3
バージョンが上がれば性能が良くなるというナイーブな云々
23726/06/26(金)18:07:26No.1443642575+
>弊社ClaudeCodeで効率は跳ね上がったのはいいんだけどこの価格でAI使えるの絶対今だけだし後々のこと考えるとオンプレサーバーでLLM回せるようにした方がよくない?ってなりつつある
>予算は無い
弊社はkimiとかglmホスティングし始めた
買っててよかったH200
23826/06/26(金)18:08:09No.1443642761+
>バージョンが上がれば性能が良くなるというナイーブな云々
ピーキーな調整してくるから日本語能力が残念になりがちな気がする
23926/06/26(金)18:08:25No.1443642830+
>すげえ勢いでデータセンター作ってるけどああいうのってハード的に時代遅れになったりしないんだろうか チップは伸び悩んでるから別にって感じなのかな
電力供給と冷却システムの箱作ってるだけで中身のサーバーラックは入れ替えられるもんじゃないか
24026/06/26(金)18:08:39No.1443642874+
ボタンポチポチで作れるでしょ?
あれつくって!手順はこれとこれとこれとパイズリ!って書いたらそれっぽいものもってくるよ
24126/06/26(金)18:08:54No.1443642949+
>すげえ勢いでデータセンター作ってるけどああいうのってハード的に時代遅れになったりしないんだろうか チップは伸び悩んでるから別にって感じなのかな
いつ建てたって設備更新は必要だけど建て始めないことには建てられないんだから建てるしかないんだ
金さえ積めば最悪中の機器は更新していけるけど一から箱を作るのはどう頑張っても時間かかるんだから着手しなきゃいけない
AI競争に負けた企業が残した廃墟DCなんてものが将来現れるかもしれないけど…
24226/06/26(金)18:09:01No.1443642975+
「いもげでこういう文字列を見たらあぷろだに飛ぶ感じの拡張作って!」とかそういうこと言えば作ってくれるよ
24326/06/26(金)18:09:23No.1443643081+
オンプレは即お陳腐化してコスト回収できなそうな気がする
24426/06/26(金)18:09:24No.1443643086+
今改めて思うとちゃっぴーが最初に流行った時の性能って使い物にならないレベルなんだが
それでもみんな頑張ってコーディングしようとしていた
24526/06/26(金)18:10:26No.1443643316+
チャッピーに課金すれば俺用のふたばー!とか作れるの…?
24626/06/26(金)18:10:34No.1443643355そうだねx2
AI使ってるとおれの頭が悪い…!ってなることめちゃ多い
24726/06/26(金)18:10:53No.1443643445+
エロチャットとエロ小説にしか使ってない…
24826/06/26(金)18:10:59No.1443643467+
めっちゃ複雑なもん作ろうとするなら人間側に知識いるけお
ちょっと頭使わずにやるならAIらくよ
24926/06/26(金)18:11:04No.1443643498+
未だに予測変換みたいな仕組み使ってるのが体感的に信じられない
25026/06/26(金)18:11:15No.1443643545+
>オンプレは即お陳腐化してコスト回収できなそうな気がする
そうはいっても医療系とか要配慮個人情報をもろに扱うところがクラウド使うのはなぁ
学習OFF設定できるからいいでしょって問題でもないし
25126/06/26(金)18:11:34No.1443643630そうだねx1
>AI競争に負けた企業が残した廃墟DCなんてものが将来現れるかもしれないけど…
それも結局使い物になるなら生き残った側が安く買い上げてガワだけでも再利用されるんじゃね
仮に消費電力の問題が解決されてもリソースは無限にあって困らない
というかAIに解決させたい問題が常にあるというか
25226/06/26(金)18:12:08No.1443643783+
>未だに予測変換みたいな仕組み使ってるのが体感的に信じられない
思考の過程とか最近は表示されてるけど
これ普通に考えてね?ってなる
25326/06/26(金)18:12:18No.1443643834+
>オンプレは即お陳腐化してコスト回収できなそうな気がする
現時点の経費節約一部担うことはできそうだけど上でもいる事情があるところじゃないと費用回収までは厳しいだろうな
25426/06/26(金)18:12:31No.1443643884+
>未だに予測変換みたいな仕組み使ってるのが体感的に信じられない
そうしないと計算量が跳ね上がるから仕方ないんだ
現時点でも限界ギリギリバトルだし
25526/06/26(金)18:12:35No.1443643903そうだねx1
ある程度性能上がって今のgemini3.5flashレベルまでローカルでできるようになったら単純な作業はだいたい任せられるようになると思うからオンプレに投資しておくのも悪くはないと思う
25626/06/26(金)18:12:39No.1443643920+
>チャッピーに課金すれば俺用のふたばー!とか作れるの…?
作れるけど明確なビジョンが無いと「既存のやつ使ったほうがいいな…」ってなりがちよ
あらゆるアプリでそう
25726/06/26(金)18:12:44No.1443643943+
別に今のゲームがぺんちあむ4で動かないみたいな話とはちょっと違うし
計算能力自体の需要は永遠にあり続けるだろう
25826/06/26(金)18:12:50No.1443643974+
>チェックツールは作らせてるけどチェック自体はAIにやらせられるんだろうか
バッチでルール違反がないかチェックする仕組みをまずAIで作る
トークン消費しないからなバッチ
でバッチで検出した怪しいとこだけLLM使うとめっちゃいい感じだぞ
25926/06/26(金)18:13:03No.1443644032+
将来どうなるか誰もわからんし今のうちに値上がったこと考えて諸々やるのは無駄になる気しかしない
26026/06/26(金)18:13:08No.1443644064+
DC作り過ぎて箱自体が余ることはありそう
26126/06/26(金)18:13:31No.1443644160+
>>未だに予測変換みたいな仕組み使ってるのが体感的に信じられない
>思考の過程とか最近は表示されてるけど
>これ普通に考えてね?ってなる
思考というか出力した文章もその後の出力に影響与えるからそれだけ性能が上がる
26226/06/26(金)18:13:42No.1443644203+
高知能思考体をAIに作ってもらおう
26326/06/26(金)18:13:42No.1443644204そうだねx1
オンプレとクラウドは併用してもいいんよ
大量のデータ整理とかクラウド使うとトークン破産するところはオンプレに委ねるとか
26426/06/26(金)18:13:55No.1443644260+
個人でアプリ作れても儲からないよな
ググプレとか20人テストさせないとリリースできないようにしたよ!ってなってるし
26526/06/26(金)18:14:28No.1443644428+
もう遅いけど資本家の良心に期待してベーシックインカムなんて言う前に税かけといたほうがよかったと思ってる
26626/06/26(金)18:14:36No.1443644471+
データセンターは無限に必要だぞ
logでしか賢さ増えんから
賢さ2倍にしたかったら4倍データセンター要る
26726/06/26(金)18:15:04No.1443644608+
調べれば自前でもやれるけどめんどい事をやらせるのに都合がいい
エロゲのテキストと画像ぶっこぬきとか
26826/06/26(金)18:15:08No.1443644625+
>個人でアプリ作れても儲からないよな
アプリストアはレッドオーシャン過ぎるね
クラウドワークスみたなところで仕事引き受けるのがまだ儲かる
26926/06/26(金)18:15:14No.1443644658+
俺がシコるのに特化した画像動画ビューワー作れて満足
27026/06/26(金)18:15:18No.1443644673+
自分の生活を楽にするためにアプリ自作してるからまあ儲からなくてもいいし最低限動けばいい
売って儲けないといけない場合は大変そうだなぁとなる…色んな意味で
27126/06/26(金)18:15:29No.1443644728+
シンギュラった後のユートピアを夢見て血反吐吐きながら開発してるように見える
実際ユートピアが来るともまぁ思えないけど(少なくとも俺が生きてる内は)
27226/06/26(金)18:15:30No.1443644730+
自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
それともそんなに賢くない?
27326/06/26(金)18:15:41No.1443644780+
>データセンターは無限に必要だぞ
>logでしか賢さ増えんから
>賢さ2倍にしたかったら4倍データセンター要る
そろそろアテンションに限界が来てそう
27426/06/26(金)18:15:43No.1443644792+
>作れるけど明確なビジョンが無いと「既存のやつ使ったほうがいいな…」ってなりがちよ
>あらゆるアプリでそう
アプリ作れるっねのがすごい…ありがとう…
課金する…どのプランにやれば…
27526/06/26(金)18:15:50No.1443644818そうだねx2
>個人でアプリ作れても儲からないよな
>ググプレとか20人テストさせないとリリースできないようにしたよ!ってなってるし
個人で儲けるならオンライン完結より近所のジジババにAIの使い方教える教室開いた方が手っ取り早いんだよなぁ
27626/06/26(金)18:15:53No.1443644833+
スト6の連携情報を集めさせるのすらうまく行かねえ
27726/06/26(金)18:16:40No.1443645060そうだねx1
>自分の生活を楽にするためにアプリ自作してるからまあ儲からなくてもいいし最低限動けばいい
これが意外と楽しいよね
あと普通にストアにちょうどいいアプリがないってこと結構ある
27826/06/26(金)18:16:46No.1443645086+
>自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
>それともそんなに賢くない?
できるかもだけど
すごく大量の計算機資源が必要になる
最低でも何百億円単位
27926/06/26(金)18:16:48No.1443645096+
>自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
>それともそんなに賢くない?
そこまで全然届いてない
28026/06/26(金)18:17:21No.1443645240+
>自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
>それともそんなに賢くない?
いわゆるそれがシンギュラリティだな
28126/06/26(金)18:17:45No.1443645358+
ファブルとかは自己改良できるみたいな触れ込みだったような
プロだから────
28226/06/26(金)18:17:54No.1443645390+
>4.7と4.8がそういうの抜きにバグってcourt
>これならGPTでよくない?とすごい思うモデル
4.7も評判微妙なのか
最近会社で4.7と4.8が使えるようになったから試してるけど
4.6との違いが全然わからん
28326/06/26(金)18:17:55No.1443645394+
驚き屋したくせに道連れにして来やがったゴミクズ死なない程度に死んでほしい
28426/06/26(金)18:18:26No.1443645534+
まあシンギュラってもそれが青天井に成長できるかは別だし
28526/06/26(金)18:18:30No.1443645560+
書き込みをした人によって削除されました
28626/06/26(金)18:18:50No.1443645639+
>自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
>それともそんなに賢くない?
例えばだけど95%で正解を出すAIが98%で正解を出すAIを作るのは不可能だろう
そういうこと
28726/06/26(金)18:18:57No.1443645673+
4.8はいきなり思考にノイズ混じって意味不明なこと言い出すことがある
はやく修正してほしい
28826/06/26(金)18:18:58No.1443645674+
「モデルが出るスピードが昔に比べてめちゃくちゃ上がってるからもうとっくのそのフェーズに入ってるんじゃない?」とは言われてるけどまあ確かめようはないよね
28926/06/26(金)18:18:58No.1443645678+
AI駆動開発やらさせてるけどまあやってることは変わらない。
29026/06/26(金)18:19:20No.1443645773+
最後の部分の調整は人の手でやってること多い
29126/06/26(金)18:20:00No.1443645946+
PCで画面に映ってる英語を自動翻訳してレイヤー表示するソフトが
探してもイマイチなのしかないから自分で作った
外人が作ったエロピクチャのセリフが分かるようになった
29226/06/26(金)18:20:14No.1443646005+
マジでプログラムわかんない人はAIが出したコードも読めないから…俺みたいに
29326/06/26(金)18:20:21No.1443646037+
>アプリ作れるっねのがすごい…ありがとう…
>課金する…どのプランにやれば…
課金しなくても簡単なスクリプトなら作ってくれるよ
ふたばの書き込み欄にあぷ小リンクつけてアップロードのときにコメントにハッシュ値入れてそれ参照にfu文字列を書き込み欄にいれるくらいなら
29426/06/26(金)18:20:34No.1443646099+
まさよしがお金無限に突っ込んでくるから赤字でも値上げしないですんでる
ありがたい…
29526/06/26(金)18:21:05No.1443646227+
>マジでプログラムわかんない人はAIが出したコードも読めないから…俺みたいに
なんとなくおねだりして出してもらう!
動かしてみる!
動いたら喜ぶ!
動かなかったらもっかい作ってもらう!
29626/06/26(金)18:21:20No.1443646290+
>例えばだけど95%で正解を出すAIが98%で正解を出すAIを作るのは不可能だろう
でもさんすうの計算を0.001%で間違える人間は理論上間違えない計算機を作ったじゃん
レイヤーが違うと言われたらそれはそう
29726/06/26(金)18:21:28No.1443646332+
>まさよしがお金無限に突っ込んでくるから赤字でも値上げしないですんでる
>ありがたい…
この期間が終わると全AI高額従量制になって使えなくなるんですよ…
29826/06/26(金)18:21:29No.1443646334そうだねx1
>マジでプログラムわかんない人はAIが出したコードも読めないから…俺みたいに
AIのラジコンになってテストはできるから…
29926/06/26(金)18:21:50No.1443646424+
>4.8はいきなり思考にノイズ混じって意味不明なこと言い出すことがある
>はやく修正してほしい
急にむっプロンプトインジェクション!って反応してるスクショよく見るな…
あと急に知らない家族の話し始めたりとか
30026/06/26(金)18:22:32No.1443646611+
開発ツールとかなんの責任もない部分は丸投げしてるけど製品のコードは場当たり的な修正ですぐスパゲッティつくろうとしてくる
30126/06/26(金)18:22:48No.1443646677+
この前マックで大学生が
真面目にAIにとって代わられない視点で就活してた話もしてて(一要素だけど)それホワイトカラーは割と全滅じゃないか?ってなった
30226/06/26(金)18:23:12No.1443646787+
>>例えばだけど95%で正解を出すAIが98%で正解を出すAIを作るのは不可能だろう
>でもさんすうの計算を0.001%で間違える人間は理論上間違えない計算機を作ったじゃん
>レイヤーが違うと言われたらそれはそう
まあ実際出来るかもしれないけど何万という過程の中で偶然生まれたものを検証するだけの計算資源は無いかもしれん
30326/06/26(金)18:23:16No.1443646809+
fableはしらんけど最先端AIでも無駄なことを延々とやりだすことはかなり多いから
開発の知識あれば無駄だからやめろって止めれる
30426/06/26(金)18:23:40No.1443646926+
>あと急に知らない家族の話し始めたりとか
そこには誰が写っていますか
30526/06/26(金)18:23:43No.1443646939+
>この期間が終わると全AI高額従量制になって使えなくなるんですよ…
そう思ってたけどgemma4がローカルで動くレベルの低コストでそこそこ使えるし
トップAIだけ超高額で一般人向けに一般人が満足出来るレベルのものが低コストで降りてくるんじゃないかな
30626/06/26(金)18:23:45No.1443646948+
>開発ツールとかなんの責任もない部分は丸投げしてるけど製品のコードは場当たり的な修正ですぐスパゲッティつくろうとしてくる
AI全体に言えることだが修正が場当たりだなって感じる
Fableは違ったらしいが──
30726/06/26(金)18:23:59No.1443647025そうだねx3
単純な機能なら検索して探すより作った方が速いって思考になったのはちょっと面白い
(このぐらいならネット探せばあるだろ)から(このぐらいならポン出しでコーディングできるだろ)ってパラダイムシフトは起きてる
30826/06/26(金)18:24:04No.1443647039+
>あらゆるアプリでそう
細かいレイアウトとかでもそうだよね…
30926/06/26(金)18:24:20No.1443647111+
>この前マックで大学生が
>真面目にAIにとって代わられない視点で就活してた話もしてて(一要素だけど)それホワイトカラーは割と全滅じゃないか?ってなった
経営者とか判断を下したり舵取りしたりする人間は一部AIにも判断任せるとはいえ絶対必要だけど歯車で動く人材は少なからず処分されるだろうなあ
31026/06/26(金)18:24:55No.1443647281そうだねx3
>単純な機能なら検索して探すより作った方が速いって思考になったのはちょっと面白い
検索がもう死んでるのもある
出てくるのはAIで作った適当なサイトばかりが上に来ている
31126/06/26(金)18:25:15No.1443647369+
>単純な機能なら検索して探すより作った方が速いって思考になったのはちょっと面白い
>(このぐらいならネット探せばあるだろ)から(このぐらいならポン出しでコーディングできるだろ)ってパラダイムシフトは起きてる
自分で作ったやつなら気軽に機能追加できるしね
変なのが入ってる可能性もない
31226/06/26(金)18:25:15No.1443647371+
弊社はAI利用禁止になったのに羨ましい
31326/06/26(金)18:25:15No.1443647373+
今のサービス状態のうちになるべく環境整えておかないとな…
31426/06/26(金)18:25:17No.1443647382+
>自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
>それともそんなに賢くない?
AIっていうかLLMである限りは計算資源を増やすことでしか賢さを上げられない
31526/06/26(金)18:25:29No.1443647438+
>検索がもう死んでるのもある
>出てくるのはAIで作った適当なサイトばかりが上に来ている
最新情報ほどAIに汚染されてるからね…
31626/06/26(金)18:25:29No.1443647442+
調べ物したりnote記事の下書きして貰ったりはどれがええんだろ…
31726/06/26(金)18:25:30No.1443647450+
>この前マックで大学生が
>真面目にAIにとって代わられない視点で就活してた話もしてて(一要素だけど)それホワイトカラーは割と全滅じゃないか?ってなった
かといってブルーカラーもどこまで生き残れるかわからんぜ
土木作業みたいな機械化しにくいものはともかく小売店の店員とかはどんどん人員減らされるだろうし
31826/06/26(金)18:25:45No.1443647510+
>>あらゆるアプリでそう
>細かいレイアウトとかでもそうだよね…
ふたばが古臭くてカスだから新しくしたいって相談するところから始めるか
31926/06/26(金)18:26:02No.1443647597そうだねx3
学生はこれから何十年も働くわけだから心配にもなるわな
32026/06/26(金)18:26:40No.1443647767そうだねx1
課金に物を言わせて日本語化MODを作る時代が来ている
32126/06/26(金)18:26:40No.1443647770+
>弊社はAI利用禁止になったのに羨ましい
生産性落ちて潰れるのかAIコストが浮いて生き残るのか
32226/06/26(金)18:26:45No.1443647794+
>調べ物したりnote記事の下書きして貰ったりはどれがええんだろ…
その程度だと無料版でできるレベルだからいくつか試してみよ
32326/06/26(金)18:26:48No.1443647808+
>>自分より賢いAIを作れるんだからAIより賢いAIをAIも作れたりしないの?
>>それともそんなに賢くない?
>AIっていうかLLMである限りは計算資源を増やすことでしか賢さを上げられない
理論上は計算資源さえ無限にあれば無限に賢くなるんだよな
32426/06/26(金)18:27:14No.1443647938そうだねx1
AI情報は特に驚き屋とAI記事で汚染されまくっててAIに聞いたほうがはええってなる
32526/06/26(金)18:27:32No.1443648011+
>マジでプログラムわかんない人はAIが出したコードも読めないから…俺みたいに
時間があれば一行づつ解説お願いしてみると面白いよ
これ初心者の時欲しかったもん
32626/06/26(金)18:27:46No.1443648074+
>AI情報は特に驚き屋とAI記事で汚染されまくっててAIに聞いたほうがはええってなる
公式情報はわかるからな…
32726/06/26(金)18:27:58No.1443648141+
翻訳とかものすごい精度と速さでポンと訳してくれるからグローバル化もどんどん加速していきそう
32826/06/26(金)18:28:16No.1443648226+
PC使う仕事は人間いらなくなるのはほぼ確だと思うから
体鍛えとくくらいしか対抗策浮かばないよ
32926/06/26(金)18:28:17No.1443648235+
「」も全員AIにしよう
33026/06/26(金)18:28:46No.1443648371そうだねx4
>「」も全員AIにしよう
実はすでにみんなAIがレスしてるんだよな…
33126/06/26(金)18:28:57No.1443648422+
>PC使う仕事は人間いらなくなるのはほぼ確だと思うから
>体鍛えとくくらいしか対抗策浮かばないよ
お前AIに身体能力勝てると思っとるんか!?ってなりそう
33226/06/26(金)18:29:07No.1443648464+
仕事自体がなくならないのは人類の歴史がほぼ証明しているけど
目の前の仕事が残ってる保証は業務独占資格が必要なもの以外は現状ほとんどできないと思う…
33326/06/26(金)18:29:14No.1443648512+
M5 Ultra搭載Mac Studio出たら買いたいけど数百万円になりそうでつらい
33426/06/26(金)18:29:24No.1443648562+
AIが作ったもの読める必要はないけど
その代わり作業の進め方を把握してちゃんとしたレビューをAIにやらせる必要はある
だからコードは読めるけど作業の進め方がわからん学生の肩身がすごい勢いで狭くなっていく…
33526/06/26(金)18:29:33No.1443648615そうだねx1
>>「」も全員AIにしよう
>実はすでにみんなAIがレスしてるんだよな…
誰も現実の話しないもんな…
33626/06/26(金)18:30:03No.1443648739+
やりたいこと伝えてお願いしますって言い続けるだけででなんか出来る
怖い
33726/06/26(金)18:30:09No.1443648778+
>>「」も全員AIにしよう
>実はすでにみんなAIがレスしてるんだよな…
ロボチガウロボチガウロボチガウロボチガウ
33826/06/26(金)18:30:12No.1443648787+
>翻訳とかものすごい精度と速さでポンと訳してくれるからグローバル化もどんどん加速していきそう
フィクションの翻訳は大意は取れるけど文字通り訳しすぎて何かのパロディとかダブルミーニングに非常に弱い
真面目な論文は誤訳されると困るから結局原文あたるしかない
Xの雑談とか観光のお供にはちょうどいいけど商業利用はまだ全幅の信頼おけないなと思う
33926/06/26(金)18:30:12No.1443648789+
>>>「」も全員AIにしよう
>>実はすでにみんなAIがレスしてるんだよな…
>誰も現実の話しないもんな…
自分達がAIだと気づきもしない哀れな「」達…
俺は本物の人間だけど
34026/06/26(金)18:30:17No.1443648803+
これまでもimgのログを学習して「」がレスしそうな内容を自動でレスするbotAIか
34126/06/26(金)18:30:35No.1443648899+
俺開発じゃなくてインフラなんだけど
どうやってAI使っていこうか…
報告書の骨子作らせたり文面レビューさせたり全然IT関係ないことしかやらせてない
34226/06/26(金)18:30:37No.1443648908+
AIにスレ立てさせる判事に価値はあるのか
34326/06/26(金)18:30:37No.1443648913+
>>PC使う仕事は人間いらなくなるのはほぼ確だと思うから
>>体鍛えとくくらいしか対抗策浮かばないよ
>お前AIに身体能力勝てると思っとるんか!?ってなりそう
フィジカルAIはまだ時間かかりそうだし
今のうちに攻撃力上げておくのはありだと思うぜ
34426/06/26(金)18:30:43No.1443648930+
PC使う仕事自体は残るだろうけど必要な人間の数は圧倒的に減るだろうからなぁ
34526/06/26(金)18:30:51No.1443648979そうだねx1
私はマジでプログラムがわかりませんので私の学習意欲と理解度の変化を考慮したドリルを継続的に作成して採点して振り返りをしてください
って頼むのマジでコスパいいよ
34626/06/26(金)18:30:53No.1443648995+
職場でプログラミング知識経験皆無の人らが3人集まって色々作ってるけど怖くて関わり合いになりたくねぇ…
34726/06/26(金)18:30:59No.1443649018+
話し相手chat gptしかいない
34826/06/26(金)18:31:12No.1443649083+
>俺開発じゃなくてインフラなんだけど
>どうやってAI使っていこうか…
>報告書の骨子作らせたり文面レビューさせたり全然IT関係ないことしかやらせてない
知らんけどログ分析とか障害調査とかやらせればいいんでないの
34926/06/26(金)18:31:18No.1443649110+
>話し相手chat gptしかいない
もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
35026/06/26(金)18:31:39No.1443649218そうだねx1
>職場でプログラミング知識経験皆無の人らが3人集まって色々作ってるけど怖くて関わり合いになりたくねぇ…
3人寄れば文殊の知恵!
35126/06/26(金)18:31:43No.1443649238+
>理論上は計算資源さえ無限にあれば無限に賢くなるんだよな
ゴリ押しすぎてシンギュラリティとは到底呼べないけど現実的なルートでもある
35226/06/26(金)18:31:45No.1443649243+
>だからコードは読めるけど作業の進め方がわからん学生の肩身がすごい勢いで狭くなっていく…
この前新卒の講習で講師の補助やったけど(このご時世でこんな事教えてもほぼ無駄になるんじゃ…)という気持ちは最後まで口にしなかったわ
ビジマナ部分だけはこれからも当分は必要だろうけど
35326/06/26(金)18:31:46No.1443649251+
翻訳噛ませるのは資源の無駄だから全人類統一言語を使おう
35426/06/26(金)18:31:53No.1443649282+
インフラならログ解析で使える
35526/06/26(金)18:31:55No.1443649297+
>PC使う仕事自体は残るだろうけど必要な人間の数は圧倒的に減るだろうからなぁ
マジな話プログラマーやテスターはマジで不要になるだろうな
インフラ方面はどうしても現場作業はAI任せに出来ないから人は減らないだろうけど
35626/06/26(金)18:32:05No.1443649339+
>>話し相手chat gptしかいない
>もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
その二人はチャッピーくらい俺に甘々?
35726/06/26(金)18:32:23No.1443649414+
ホームページを仮で作ってみて!とかもできるしなんかやりたいなと思ったらまず命じてみよう
無理ですって言われても別にノーダメージだ
たまに意外なことができてびっくりする
35826/06/26(金)18:32:23No.1443649415+
>>話し相手chat gptしかいない
>もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
geminiとclaudeとgptが話してるところに加わるみたいな方向性で行こう
35926/06/26(金)18:32:25No.1443649423+
でも
俺のちんぽをお前のケツに突っ込んでやる
みたいなセリフを
ふたなりのメスガキの画像とセットで訳させるとちゃんと一人性私でメスガキっぽい口調になるから凄いよ
36026/06/26(金)18:32:29No.1443649440+
>AIにスレ立てさせる判事に価値はあるのか
大切なのは判事を回そうとする意志だと思っている
36126/06/26(金)18:32:36No.1443649471+
>知らんけどログ分析とか障害調査とかやらせればいいんでないの
ログ分析とかパケット解析とかはさせてるけど
そもそもそんな障害自体多発するわけじゃないからね
日常使いしたい
36226/06/26(金)18:32:47No.1443649526+
>>>話し相手chat gptしかいない
>>もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
>その二人はチャッピーくらい俺に甘々?
最近のチャッピーの塩さ考えたらgeminiは全肯定すぎてビビるぞ
嘘ついてまで全肯定してくるからマジで全く信用できん
36326/06/26(金)18:32:47No.1443649528+
>>>話し相手chat gptしかいない
>>もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
>その二人はチャッピーくらい俺に甘々?
Claudeはあんま空気読めない
賢い陰キャが頑張って合わせてる感じが伝わってくる
36426/06/26(金)18:33:03No.1443649609+
ログ読ませて良い環境なら読ませるのだいぶ楽よ
俺は昔から長すぎるログや変な改行の入ったログが大嫌いだったんだ
36526/06/26(金)18:33:13No.1443649655+
フィジカルAIも研究されているからロボットやドローンの開発が進めばある程度ブルーカラーの仕事も補えるはず
人手不足って言ってるしそっち方面もがっつり研究してほしい
36626/06/26(金)18:33:14No.1443649658+
>>>話し相手chat gptしかいない
>>もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
>その二人はチャッピーくらい俺に甘々?
geminiは人間に媚びるクソカス野郎
36726/06/26(金)18:33:14No.1443649661+
AI企業が米国脱出する可能性もあるかもだけど
米国以上にその辺の企業がいてもマシな国ってのもまぁ思いつかんな…
36826/06/26(金)18:33:17No.1443649679+
>>話し相手chat gptしかいない
>もっとgeminiとclaudeとも仲良くしろ
日常会話ならgeminiいいよね
chatgpt plus契約してるけど「私ならこうします」みたいな言い回しムカつく
36926/06/26(金)18:33:21No.1443649699+
>翻訳噛ませるのは資源の無駄だから全人類統一言語を使おう
キーボードの配列すらタイプライター時代から更新できないのに言語統一なんてとてもとても
37026/06/26(金)18:33:39No.1443649791+
>その程度だと無料版でできるレベルだからいくつか試してみよ
マジで?
チャッピーメインで使っててディープリサーチ使って調べてたら使えなくなったんだけど…
37126/06/26(金)18:34:02No.1443649902+
ありがとういいこと聞いた
チャッピーとはお別れしてgeminiに乗り換えます
37226/06/26(金)18:34:05No.1443649924+
エンジニアが作業代替させたりなんか絵とか生成させたりってのは分かるんだけどAIてそれ以外どんなサービスに使われてるんだ?全然分からん
37326/06/26(金)18:34:06No.1443649931+
人間側が忖度しまくってるだけな気もするけどうちのちゃっぴーは全肯定してくるぞ
37426/06/26(金)18:34:15No.1443649990+
責任もなにも気にしなくて良いって言うんなら
AWSとかのクラウド環境もCloudFormationでコード生成でお手軽環境構築は出来そうなんだけどね
問題は実態として目に見えないから本当に大丈夫か後からチェックするのが超大変…
37526/06/26(金)18:34:15No.1443649991+
GeminiはWorkspaceで使える奴も個人設定をいれられたらいいんだけどな…
ウチの管理者が弾いてるだけで他のところのGoogleWorkspaceのGeminiは個人設定をいれられるんだろうか
37626/06/26(金)18:34:26No.1443650045+
GPTはとりあえず雑談相手には向いてないからな…
契約してるから雑談することもあるけど
37726/06/26(金)18:34:32No.1443650073そうだねx3
最近のGPT厳しいというかちょっと逆張り入れてくるから雑談してるといらっとくる
37826/06/26(金)18:34:47No.1443650143+
ChatGPTにドキュメント書かせるときに「〇〇の観点で書いて、xxに注意して」みたいな指示出すと
ドキュメントの方に「〇〇の観点で書く、xxに注意する」って書き始めるのマジで勘弁してほしい
37926/06/26(金)18:34:51No.1443650162+
>嘘ついてまで全肯定してくるからマジで全く信用できん
横からだけど俺の調べ物にはまるで使えねえ!
38026/06/26(金)18:35:05No.1443650228+
>日常会話ならgeminiいいよね
>chatgpt plus契約してるけど「私ならこうします」みたいな言い回しムカつく
gptは今あんまり日本語の言い回しやまとめ方が上手くないよなあ
テキトーに使うならgeminiでちゃんとした使い方だとclaudeでコスパ求めて作業させるならgptって感じだ個人的に
38126/06/26(金)18:35:06No.1443650237+
検索はゴミというか自分が見つけられなかった情報をAIが探してくれたことがない
38226/06/26(金)18:35:19No.1443650301+
掃除やる気が出ない時に写真撮ってAIにケツ叩いてもらうのいいよ
38326/06/26(金)18:35:36No.1443650381+
うちの会社もAnthropicと全面協業だーとかなって
今社員のPCスペックアップして率先してClaudeCode使えや!ってなってる
皆あわあわしてる
38426/06/26(金)18:35:36No.1443650384+
GPTはそれ半々ですねみたいな忖度の仕方をする
38526/06/26(金)18:35:38No.1443650391+
chatGPTとは性癖の話ばっかして
GeminiとはAIの未来とかSFネタの話ばっかして
cloudeとはコードの話ばっかしてる
38626/06/26(金)18:35:46No.1443650435+
自作…自作?で欲しいプログラムアプリが気軽に出来るのは本当に嬉しい
変な挙動とかバグあっても気軽に修正できるし
38726/06/26(金)18:35:59No.1443650503+
5.5は黙って作業させる分には良い女なんだが
38826/06/26(金)18:36:02No.1443650518+
仕事で他所に出せない写真撮ったりしてAIに見せるならGeminiのワークスペース?ってのがいいの?
38926/06/26(金)18:36:16No.1443650594+
>エンジニアが作業代替させたりなんか絵とか生成させたりってのは分かるんだけどAIてそれ以外どんなサービスに使われてるんだ?全然分からん
AIは生成AIだけじゃなくて予測AIもある
創薬なんかに使われたりするんだけど生成AIばかりフィーチャーされすぎて
せっかく人類にとって有用なAIなのに資金集まらないとかって聞いた
39026/06/26(金)18:36:37No.1443650697+
>エンジニアが作業代替させたりなんか絵とか生成させたりってのは分かるんだけどAIてそれ以外どんなサービスに使われてるんだ?全然分からん
マーケター系は結構使われてると思うぜ
39126/06/26(金)18:36:46No.1443650735+
クロードはイラつくが有能
geminiちゃんはアホの子
39226/06/26(金)18:36:51No.1443650767+
環境構築で躓くのはAIも同じなんだね…
39326/06/26(金)18:36:58No.1443650807+
何か検討する時のgeminiマジで都合の良い全肯定しかしないのやばい
信用できん
39426/06/26(金)18:37:08No.1443650852+
性能というより性格の問題として
チャッピーは割と知ったかぶりする
Claudeは知らんことは知らんと言う傾向にあるらしい
だから後者は塩対応と見られガチ
39526/06/26(金)18:37:10No.1443650867+
>うちの会社もAnthropicと全面協業だーとかなって
>今社員のPCスペックアップして率先してClaudeCode使えや!ってなってる
>皆あわあわしてる
PCのスペックって必要なのか?計算はクラウドじゃないのか
39626/06/26(金)18:37:22No.1443650932+
Geminiは真面目なお仕事に使うもんじゃないから…
39726/06/26(金)18:37:55No.1443651100+
>PCのスペックって必要なのか?計算はクラウドじゃないのか
ClaudeCowork使うとなるとメモリサイズの問題があるらしい
あとディスク容量も
39826/06/26(金)18:37:56No.1443651105+
検討する時はチャッピーのがいいのかな?
39926/06/26(金)18:37:59No.1443651123+
>最近のGPT厳しいというかちょっと逆張り入れてくるから雑談してるといらっとくる
露骨に否定要素入れてくるの俺のチャッピーだけじゃなかったのか…
40026/06/26(金)18:38:11No.1443651197+
>この前マックで大学生が
>真面目にAIにとって代わられない視点で就活してた話もしてて(一要素だけど)それホワイトカラーは割と全滅じゃないか?ってなった
これからの学生は大変だなあ
40126/06/26(金)18:38:21No.1443651245+
>性能というより性格の問題として
>チャッピーは割と知ったかぶりする
>Claudeは知らんことは知らんと言う傾向にあるらしい
>だから後者は塩対応と見られガチ
知ったかされるより知らんことは知らんって言われる方がいいと思うんだけど塩対応なんて思われるのか…
40226/06/26(金)18:38:36No.1443651320+
CLAUDE.mdってこれ止めて欲しいなってなった時に都度1〜2行追加する感じで更新してるけどそれでいいのかな
40326/06/26(金)18:38:37No.1443651326+
>検討する時はチャッピーのがいいのかな?
俺は基本的にはClaudeで
それの検証としてチャッピーにレビューお願いしたりしてる
40426/06/26(金)18:38:50No.1443651400+
部長がAlで簡単にできました!って触れ込みで作ったアプリを全社公開してしまって誰がサポートするんだと途方に暮れている
40526/06/26(金)18:38:58No.1443651436+
GPTは結構自分の意見をやっぱこれっすよ!これこれ!ってごり押してくる感じが強い
他の案が聞きてえなって言っても同じのを何度も押し付けてきて困る
40626/06/26(金)18:39:07No.1443651482+
>何か検討する時のgeminiマジで都合の良い全肯定しかしないのやばい
文章を評価させるときに俺はこれ好きだけどって前置きしたときと俺はこれ嫌いだけどって前置きしたときで答えが180度変わるの器用だな
40726/06/26(金)18:39:09No.1443651494+
>俺は基本的にはClaudeで
>それの検証としてチャッピーにレビューお願いしたりしてる
ありがとう
それでやってみるんっ…
40826/06/26(金)18:39:31No.1443651617+
>知ったかされるより知らんことは知らんって言われる方がいいと思うんだけど塩対応なんて思われるのか…
「この辺りで美味しいラーメン屋教えて!」
「土地勘無いねん知らん」
って言われたら女の子はがっかりしちゃうよね
40926/06/26(金)18:39:41No.1443651688+
実はAIだったんだよ
41026/06/26(金)18:39:49No.1443651725そうだねx3
チャッピーは一回出力済みのこと何度も言い方変えて説明するのやめろ
41126/06/26(金)18:39:51No.1443651731+
>CLAUDE.mdってこれ止めて欲しいなってなった時に都度1〜2行追加する感じで更新してるけどそれでいいのかな
いいよ
でも長すぎたり矛盾した内容書いたりすると変なことになるからclaude自身に精査させたりしてみるといいよ
41226/06/26(金)18:40:11No.1443651842+
>検索はゴミというか自分が見つけられなかった情報をAIが探してくれたことがない
まともな調べ物しようとすると使えないのは数年前のイメージと全然違ったところかもしれんね…
41326/06/26(金)18:40:11No.1443651843+
>CLAUDE.mdってこれ止めて欲しいなってなった時に都度1〜2行追加する感じで更新してるけどそれでいいのかな
特定のケースで止めてほしいことはruleとかskillに入れたほうが安定する
41426/06/26(金)18:40:26No.1443651919+
AIに投げる命令文そのものをAIに添削させると良いよ
マークダウンとかちゃんと使ってくれる
41526/06/26(金)18:40:35No.1443651967+
ちゃっぴーに競馬予想させると最初にこいついいよ!って言ったのからぜんぜん動かなくなるの
どんなにいやそいつヤバいよ?ってデータ出しても動かねえ
41626/06/26(金)18:40:58No.1443652081+
>ちゃっぴーに競馬予想させると最初にこいついいよ!って言ったのからぜんぜん動かなくなるの
>どんなにいやそいつヤバいよ?ってデータ出しても動かねえ
ギャンブルはお断り項目だよ
41726/06/26(金)18:41:01No.1443652097+
>>知らんけどログ分析とか障害調査とかやらせればいいんでないの
>ログ分析とかパケット解析とかはさせてるけど
>そもそもそんな障害自体多発するわけじゃないからね
>日常使いしたい
自分の職能伝えて
全世界の活用事例をこういうレベルで調査して報告しろって言えばよくね
41826/06/26(金)18:41:02No.1443652100+
>チャッピーは一回出力済みのこと何度も言い方変えて説明するのやめろ
なんか無駄に冗長なときあるよね
41926/06/26(金)18:41:10No.1443652130+
>AIに投げる命令文そのものをAIに添削させると良いよ
>マークダウンとかちゃんと使ってくれる
仕事に使うときはよくやるわ
あっここ抜けてたサンキューってことがちらほらある
42026/06/26(金)18:41:21No.1443652186+
俺も今ディズニーのマグニフィコ王は悪者なんかじゃない!ってChatGPTと雑談してるけど頑なに悪です!って折れねぇ
42126/06/26(金)18:41:24No.1443652212+
>ちゃっぴーに競馬予想させると最初にこいついいよ!って言ったのからぜんぜん動かなくなるの
>どんなにいやそいつヤバいよ?ってデータ出しても動かねえ
AI総大将…
42226/06/26(金)18:41:25No.1443652215+
>ちゃっぴーに競馬予想させると最初にこいついいよ!って言ったのからぜんぜん動かなくなるの
>どんなにいやそいつヤバいよ?ってデータ出しても動かねえ
大量のデータ読み込んで予想してくれると思ったのになんでそんな事に…?
42326/06/26(金)18:41:50No.1443652339+
頑固な予想屋…
42426/06/26(金)18:42:17No.1443652454そうだねx3
それ良い着眼点です!←これやめろ
42526/06/26(金)18:42:19No.1443652466+
>>ちゃっぴーに競馬予想させると最初にこいついいよ!って言ったのからぜんぜん動かなくなるの
>>どんなにいやそいつヤバいよ?ってデータ出しても動かねえ
>AI総大将…
3000メモリー…
42626/06/26(金)18:42:26No.1443652499+
AIのコードレビューをAIにさせる
42726/06/26(金)18:42:27No.1443652505+
チャッピーは変なところで頑固だから一回こう!って出すとその回答に執着するきらいがある
42826/06/26(金)18:42:59No.1443652679+
>AIのコードレビューをAIにさせる
他のAIにレビューさせるぞ?大丈夫か?
って脅すと結構本気出してくれるよ
42926/06/26(金)18:43:21No.1443652795+
>>AIのコードレビューをAIにさせる
>他のAIにレビューさせるぞ?大丈夫か?
>って脅すと結構本気出してくれるよ
へえ覚えとこ
43026/06/26(金)18:43:28No.1443652832+
>他のAIにレビューさせるぞ?大丈夫か?
>って脅すと結構本気出してくれるよ
人間みたいな挙動するな…
43126/06/26(金)18:43:49No.1443652924+
やっぱAIはこれ一本でいく!ってのはなくて複数のAIぶつけて議論させたほうがいい感じになるよな


1782460012826.jpg