二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782448493080.jpg-(840775 B)
840775 B26/06/26(金)13:34:53No.1443581109そうだねx4 15:45頃消えます
俺から見たITでお仕事してる人たちのイメージ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)13:38:03No.1443581828そうだねx5
原因わかってもその場しのぐのが結構しんどい奴だな…
しのいだ後も同様の検討漏れがあるか総ざらいする必要があるし
226/06/26(金)13:39:00No.1443582074そうだねx8
Excelくん勝手なことしないで?
326/06/26(金)13:39:56No.1443582317そうだねx42
名作コラ
426/06/26(金)13:43:02No.1443583036そうだねx12
今年(昭和100年)の正月に投下されたから多分実話らしいな
526/06/26(金)13:43:06No.1443583054そうだねx2
これ前半のほうが好き
哀れな非番感があって
626/06/26(金)13:46:28No.1443583855そうだねx10
>Excelくん勝手なことしないで?
書式設定されてないからこちらで判断したんですが?
726/06/26(金)13:50:48No.1443584793そうだねx6
なんという頼りになる男…ッ
826/06/26(金)13:51:37No.1443584985+
NTT系列居たけどめちゃくちゃやらかしてるの何回も見たよ
電番どうして最初0なんでしょうね
926/06/26(金)13:56:02No.1443585971+
>NTT系列居たけどめちゃくちゃやらかしてるの何回も見たよ
>電番どうして最初0なんでしょうね
ダイヤル式の都合?
1026/06/26(金)13:58:26No.1443586502そうだねx9
だからエクセルは障害対応当番表を書く以外で使っちゃいけないんですね
1126/06/26(金)14:00:47No.1443587009そうだねx4
小数点以下を勝手に消すのもやめてほしい
1226/06/26(金)14:02:29No.1443587426+
エクセル出力は良いけど取り込みやめよう!
1326/06/26(金)14:04:40No.1443587929そうだねx1
国際電話番号表記だと頭の0省略するし
あの0本当に必要なのか…?と思うことはある
1426/06/26(金)14:07:24No.1443588510そうだねx2
080を80にする
1526/06/26(金)14:08:46No.1443588759+
>これ前半のほうが好き
>哀れな非番感があって
見たことない
1626/06/26(金)14:18:28No.1443590890そうだねx12
あの…私データベースソフトじゃなくって…
1726/06/26(金)14:31:52No.1443594019そうだねx7
>今年(昭和100年)の正月に投下されたから多分実話らしいな
そんな最近のやつだったのかこれ
なんか昔から見てたような気がしてた
1826/06/26(金)14:33:51No.1443594424そうだねx10
いつ見ても一回否定されたにもかかわらずほぼ原因特定まで考えられる康一くんが優秀すぎる
1926/06/26(金)14:36:19No.1443594986+
エクセルって世界中で日夜こういうトラブル起こしてると思うんだけどなんで皆でエクセル開発を叩き殺さないの?
2026/06/26(金)14:40:36No.1443596008+
エクセルが消えたら困るからですね…
2126/06/26(金)14:42:21No.1443596399+
疾走感がいいよね
急速に問題解決してる時って本当にこんな感じ
1年に一回もやれる事ないけど
2226/06/26(金)14:44:11No.1443596824+
>国際電話番号表記だと頭の0省略するし
>あの0本当に必要なのか…?と思うことはある
国内にかけるから0がついてる
2326/06/26(金)14:44:26No.1443596872+
なんかすごいちゃんとしたフォント使ってるって聞いたコラ
2426/06/26(金)14:47:59No.1443597644+
………
ゴォ〜ッ
の間がすごく味がする
2526/06/26(金)14:48:47No.1443597821そうだねx1
障害の原因が見つかるといろんなパターンを頭の中で模索しはじめて黙るやつ
2626/06/26(金)14:52:46No.1443598700+
>いつ見ても一回否定されたにもかかわらずほぼ原因特定まで考えられる康一くんが優秀すぎる
時々思いついたような感じでマジの原因言い当てる人いる
2726/06/26(金)14:56:57No.1443599631そうだねx5
ちゃんとリリース記録のこっててえらい
2826/06/26(金)15:04:33No.1443601525そうだねx2
なあこれ実体験なんじゃ…
2926/06/26(金)15:08:18No.1443602414そうだねx3
これを対応してもまだ動かない
バグは『2つ』あったッ!
3026/06/26(金)15:08:43No.1443602513+
まず昭和100年問題ってなんだよってなる
3126/06/26(金)15:13:55No.1443603697そうだねx1
>まず昭和100年問題ってなんだよってなる
昔のシステムはメモリ節約のために年を二桁しか保持しない方式が多かった
西暦よりも昭和00年を基準にした方が都合がよかったのでこれを採用するシステムが結構あった
そして今年は昭和100年なので2桁だと桁が足りなくてエラーになる
3226/06/26(金)15:14:10No.1443603762+
何度見てもフォントがキレイだなってなるコラ
3326/06/26(金)15:15:33No.1443604064+
康一くんが頼りになりすぎる
3426/06/26(金)15:18:54No.1443604908そうだねx3
まさか…この『csvファイル』ッ!
誰かクソッタレがExcelで開いて保存しやがったんだ!
3526/06/26(金)15:21:45No.1443605535+
>なんかすごいちゃんとしたフォント使ってるって聞いたコラ
元と遜色無いのすごい
3626/06/26(金)15:22:35No.1443605704+
この人のコラでおもろいのこれだけだから奇跡の出来
3726/06/26(金)15:24:00No.1443606050+
やられちまう!って
誰に…?
3826/06/26(金)15:26:03No.1443606530+
>エクセルって世界中で日夜こういうトラブル起こしてると思うんだけどなんで皆でエクセル開発を叩き殺さないの?
その前にまずワード開発を叩き殺すから
3926/06/26(金)15:27:02No.1443606766+
>やられちまう!って
>誰に…?
4026/06/26(金)15:27:27No.1443606862+
Word使う人も見かけなくなった
書類とかもExcelで作る人多いよね
4126/06/26(金)15:29:39No.1443607377+
2桁の固定長を読み込んでたバッチで00を勝手に0にされたんだな…
4226/06/26(金)15:30:26No.1443607549+
コラ部分にはルビが無いんだな…
4326/06/26(金)15:31:05No.1443607711そうだねx1
年号の概念が基本無くて100年後は2126年がほぼ確定している西暦じゃなく
数十年か下手すれば数年で年号変わって数字リセットする和暦滅べ!ってなる
二桁数字で西暦だと思った?平成だよ!がまだ5年続くうえに令和も毎年着実に負の遺産を重ねてる
4426/06/26(金)15:32:08No.1443607966+
二人とも知能と推理力凄い
4526/06/26(金)15:32:55No.1443608142+
>書類とかもExcelで作る人多いよね
Excel方眼紙マジで滅びろ
4626/06/26(金)15:34:02No.1443608390+
>二桁数字で西暦だと思った?平成だよ!がまだ5年続くうえに令和も毎年着実に負の遺産を重ねてる
負の遺産は和暦で記録するシステム
4726/06/26(金)15:34:57No.1443608578+
お客さまがExcelを使うのは止められないからExcel対策をシステム側でやれって話になったことあるよ
4826/06/26(金)15:35:58No.1443608837+
>>書類とかもExcelで作る人多いよね
>Excel方眼紙マジで滅びろ
じゃあもっとWord使いやすくしろや…!
4926/06/26(金)15:36:37No.1443608999+
エクセル方眼紙はクソだけどWordよりはマシかなって…
5026/06/26(金)15:37:07No.1443609120+
平成計算するの面倒だし西暦から引き算しても許してくれるかな
許してくれるね
グッド社内システム!
5126/06/26(金)15:38:45No.1443609539+
書類作成だと一太郎が日本人向けで使いやすいって聞いたから普及すればいいのに


1782448493080.jpg