二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782443482829.jpg-(71916 B)
71916 B26/06/26(金)12:11:22No.1443556250+ 13:57頃消えます
面白ければ読まれる
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)12:12:10No.1443556473そうだねx21
などというナイーブな考えは捨てろ
226/06/26(金)12:12:26No.1443556545+
良い物なら売れる
326/06/26(金)12:13:01No.1443556720そうだねx6
実際面白ければ読まれると思う
新着順に載るし
426/06/26(金)12:13:09No.1443556748+
大喜利(笑)構ってムーブも雑が極まったな
526/06/26(金)12:13:19No.1443556789+
面白くなければ読まれない
626/06/26(金)12:14:12No.1443557051+
読まれたから面白い
726/06/26(金)12:14:14No.1443557064そうだねx2
毎日投稿して文章に破綻がなかったら読まれる
826/06/26(金)12:14:38No.1443557174+
>毎日投稿して文章に破綻がなかったら読まれる
展開が破綻してると読まれない
926/06/26(金)12:15:32No.1443557398そうだねx4
見つかるといいね
1026/06/26(金)12:16:14No.1443557618そうだねx1
それこそ書籍化とかは知らんがブクマ1000とかなら面白ければ大体行くラインだと思うんだよな
1126/06/26(金)12:17:50No.1443558095+
いきなりポエム書かないこと
1226/06/26(金)12:19:29No.1443558580そうだねx1
>面白ければ読まれる
何も言ってないのと同じ
1326/06/26(金)12:20:04No.1443558749+
面白くなかったら読まれないのは本当
1426/06/26(金)12:20:04No.1443558750そうだねx6
読まれないからとエタらせる癖がある人は避けられる
1526/06/26(金)12:20:47No.1443558942+
面白ければ面白いほど誤字脱字の違和感が大きくなってテンションに急ブレーキかかる
俺誤字報告の大切さわかった!
1626/06/26(金)12:21:04No.1443559028そうだねx4
>ID:Q1viMfaY
ウンコツイテマスヨ
1726/06/26(金)12:21:37No.1443559203+
大量のAI作品に埋もれて読まれない
1826/06/26(金)12:22:12No.1443559406+
AI使用を明記している作品はなかなか読まれない
1926/06/26(金)12:22:53No.1443559612そうだねx3
>AI使用を明記している作品はなかなか読まれない
AI使用しなければいいのでは
2026/06/26(金)12:23:10No.1443559699そうだねx6
>>AI使用を明記している作品はなかなか読まれない
>AI使用しなければいいのでは
それはまあはい
2126/06/26(金)12:25:23No.1443560419+
実際面白い作品を書く以外で人に読んでもらうためにはどういった方法があるのかな
宣伝…宣伝ってどうするんだ?
2226/06/26(金)12:26:35No.1443560802そうだねx3
まともなAI作品を作ろうとすると結局はAI出力したものを全部読んで添削するって労力がかかる作業があるし
そんな労力かけるくらいなら最初から自分で書けば良くない?ってなるわけで
つまり今あるAI作品はほぼ出力してそのまま載せてるゴミばかりだと思う
2326/06/26(金)12:27:13No.1443560982そうだねx2
>実際面白い作品を書く以外で人に読んでもらうためにはどういった方法があるのかな
>宣伝…宣伝ってどうするんだ?
ここでさらさらする
2426/06/26(金)12:27:44No.1443561133+
AI使用で検索除外受けるの直接使用だけだから
ちょっとAIに頼りすぎじゃないか
2526/06/26(金)12:27:45No.1443561138そうだねx1
どうやったらたくさん読まれるかなんて分かったら他人に教える前に自分でこっそりやってるよ!
2626/06/26(金)12:28:55No.1443561499そうだねx1
AIに投げっぱなしの作品って少し前の話と設定とかが結構破綻してるから
ははーんこれAI出力して確認してないな?って割とわかりやすいんだよな
2726/06/26(金)12:29:55No.1443561827+
AI相手に壁打ちして設定出しするみたいな使い方だったら大丈夫?
2826/06/26(金)12:29:59No.1443561852+
宣伝というか人の目に触れる機会を増やすためか毎日更新頑張ってる作者はいるね
2926/06/26(金)12:30:05No.1443561891+
>宣伝…宣伝ってどうするんだ?
大してヒットしてない映画も大ヒット公開中と宣伝するのと同じよ
3026/06/26(金)12:30:46No.1443562091+
男塾のヘルズマジシャンとかも今だったらAI扱いされるのか
3126/06/26(金)12:31:10No.1443562223+
>実際面白ければ読まれると思う
>新着順に載るし
まあ運良く読まれる→運良くそいつの嗜好に合うの二段階通り抜けるのはそこそこ大変
話数重ねたらそれだけで信頼保証になるけども
3226/06/26(金)12:31:47No.1443562406+
>>実際面白い作品を書く以外で人に読んでもらうためにはどういった方法があるのかな
>>宣伝…宣伝ってどうするんだ?
>ここでさらさらする
ここは無駄
3326/06/26(金)12:32:29No.1443562626+
ここで言う面白いはキャラの道化的な意味での面白さな
3426/06/26(金)12:32:30No.1443562633+
>AI相手に壁打ちして設定出しするみたいな使い方だったら大丈夫?
普通にサポートとしてだったら使わない方が珍しいと思う
3526/06/26(金)12:32:44No.1443562700そうだねx2
沢山ポイントを集めてる作品と
全然ポイントが無い作品読み比べると
やっぱ違いってあるなと思う
3626/06/26(金)12:33:20No.1443562885+
もはやウンコの類義語は?ってGoogle検索するだけでAI利用になるからな…
3726/06/26(金)12:33:31No.1443562942+
AI使ってても読まれてる作品はあるし
単純に内容が悪いだけじゃないの
3826/06/26(金)12:33:54No.1443563038+
現状のAIメインの作品は瞬発力はあると思う
ただ連載を重ねると…
3926/06/26(金)12:33:55No.1443563044そうだねx2
>大してヒットしてない映画も大ヒット公開中と宣伝するのと同じよ
あらすじの上の方にpvだの書籍化だの書いてあるの嫌い
それで本来のあらすじが隠れるのバカじゃないかと思う
4026/06/26(金)12:35:10No.1443563413+
渋谷に広告を出す
4126/06/26(金)12:35:54No.1443563645+
少なくともアスタリスクぐらいは消して欲しい
4226/06/26(金)12:36:01No.1443563680+
今はどんな魔法使ってもAIメインでまともな連載小説書くのまだ無理だと思うんだよな
4326/06/26(金)12:36:52No.1443563951+
>>大してヒットしてない映画も大ヒット公開中と宣伝するのと同じよ
>あらすじの上の方にpvだの書籍化だの書いてあるの嫌い
>それで本来のあらすじが隠れるのバカじゃないかと思う
クオリティ保証になるだろ
4426/06/26(金)12:36:59No.1443563974+
>AI相手に壁打ちして設定出しするみたいな使い方だったら大丈夫?
自分のアイデアをどれだけ出すか次第じゃね
なんかファンタジーのいい感じの設定作ってとかから初めてここもうちょっと詳しくみたいなアイデアがAI依存だと微妙
自分でネタ帳書き殴ってAIに整理してもらって抜けを指摘されたらまた自分が考えたネタ放り込んで整合性確認してもらうとかならいいと思う
4526/06/26(金)12:37:08No.1443564009+
実際1話だけなら矛盾なくAI出力できるんだよな
大量にAI1話だけ投稿してウケたやつの続きを人力で書くって方法思いついたから真似してもいいよ
4626/06/26(金)12:37:54No.1443564220+
>もはやウンコの類義語は?ってGoogle検索するだけでAI利用になるからな…
AIでの類義語検索ってなろうだと補助じゃなくて間接利用なはずだけど
誤魔化して補助のままにしてる人沢山いそうな気がするんだよな
4726/06/26(金)12:38:20No.1443564343+
低評価完結作品読むとマジで登場人物の名前コロコロ変わったり開示されてない設定が急に出てきたり急に性格変わったりが頻発するからびっくりする
でも完結させてるだけ偉いと思う
4826/06/26(金)12:38:34No.1443564406+
geminiちゃんよく俺の作品の続き提案してくれるけど
だいたいクオリティがまあ……良くも悪くもリレー小説ちょっと齧ったくらいのワナビレベル
4926/06/26(金)12:39:24No.1443564653+
>低評価完結作品読むとマジで登場人物の名前コロコロ変わったり開示されてない設定が急に出てきたり急に性格変わったりが頻発するからびっくりする
>でも完結させてるだけ偉いと思う
実際に完結経験あるだけで最低限の信頼にはなるからな…
5026/06/26(金)12:39:43No.1443564747+
>geminiちゃんよく俺の作品の続き提案してくれるけど
>だいたいクオリティがまあ……良くも悪くもリレー小説ちょっと齧ったくらいのワナビレベル
めっちゃわかる
5126/06/26(金)12:40:19No.1443564915+
最初さえ面白ければヒットするんだから完結なんてしなくてよくねえか
5226/06/26(金)12:40:28No.1443564954そうだねx1
当たり前みたいにやってるけど複数のキャラの設定を矛盾させずに物語を完成させるのって難工事だよね
5326/06/26(金)12:40:57No.1443565075+
仕事でまるで経験ない分野書かないといけないって時は
そのレベルの提案でもめっちゃありがたいけどね…
5426/06/26(金)12:41:05No.1443565124+
俺が書くより面白いなら俺は書かなくていいんだよ別に
5526/06/26(金)12:42:08No.1443565458+
>当たり前みたいにやってるけど複数のキャラの設定を矛盾させずに物語を完成させるのって難工事だよね
減らせばいい
5626/06/26(金)12:42:35No.1443565591+
>最初さえ面白ければヒットするんだから完結なんてしなくてよくねえか
続けも完結もさせずに放置してエタらせるのがダメって話じゃね?
5726/06/26(金)12:43:07No.1443565755+
この場合の完結は◯章完とかでもいいぞ
5826/06/26(金)12:43:23No.1443565829そうだねx1
>>ここでさらさらする
>ここは無駄
面白ければブクマ入れてくれる
5926/06/26(金)12:43:37No.1443565920+
知識が無くて描写できないなら調べるしかない
それはそれとして付け焼き刃感はいつになったら取れるんだ!
6026/06/26(金)12:43:46No.1443565968+
始めた話の区切りをちゃんと付けられるかってことだしな
6126/06/26(金)12:44:49No.1443566317+
>続けも完結もさせずに放置してエタらせるのがダメって話じゃね?
そもそも完結とはなんだ?
俺達の戦いはこれからエンドは完結とは認めないぞ
6226/06/26(金)12:45:25No.1443566511+
AIは次のつなぎの語彙や展開をひり出すのに便利
そのまま使わなくても刺激にはなる
6326/06/26(金)12:45:38No.1443566575そうだねx1
>俺達の戦いはこれからエンドは完結とは認めないぞ
完結は一つの物語の構成を書き切ることじゃねえの?
6426/06/26(金)12:45:45No.1443566621そうだねx4
>>続けも完結もさせずに放置してエタらせるのがダメって話じゃね?
>そもそも完結とはなんだ?
>俺達の戦いはこれからエンドは完結とは認めないぞ
エピソード締めてるならべつにいいよ…
6526/06/26(金)12:46:07No.1443566734+
>完結は一つの物語の構成を書き切ることじゃねえの?
序盤書き切れたらOKじゃん
6626/06/26(金)12:46:20No.1443566798+
>俺達の戦いはこれからエンドは完結とは認めないぞ
そりゃ単なるお前の主観じゃねえか
6726/06/26(金)12:46:35No.1443566879+
そのテンプレのゴールが見つかってないジャンルは放り投げられがち
とりあえずフィストファックお嬢様はダンジョン配信物の一応のゴールを提示してくれ
6826/06/26(金)12:47:57No.1443567622そうだねx1
ダンジョン配信モノってめっちゃ多いけど爆裂ヒット作ってないイメージがある
なんであんなに多いの?どれが一番面白いの?
6926/06/26(金)12:48:16No.1443567824+
言うほど完結保証って読者評価に繋がらない気がする
続くをくれぇって渇望するほど面白いのって稀だし
7026/06/26(金)12:48:17No.1443567827+
ダンジョン配信物はバズった時点でゴールであとは蛇足って言われてるじゃん
7126/06/26(金)12:49:11No.1443568264+
>>俺達の戦いはこれからエンドは完結とは認めないぞ
>そりゃ単なるお前の主観じゃねえか
お前のもじゃん
7226/06/26(金)12:49:31No.1443568395そうだねx5
>ダンジョン配信モノってめっちゃ多いけど爆裂ヒット作ってないイメージがある
>なんであんなに多いの?
互助会でランキングに上げる書き手に流行ってると言われてる
>どれが一番面白いの?
全部おもんない
7326/06/26(金)12:50:53No.1443568898+
>>完結は一つの物語の構成を書き切ることじゃねえの?
>序盤書き切れたらOKじゃん
そこだけで読み物としてまとまって区切りついてるなら信用は上がるんじゃね
続きを書いて途中で投げたら上げた信用も吹き飛ぶけど
7426/06/26(金)12:50:54No.1443568907そうだねx1
>>AI使用を明記している作品はなかなか読まれない
>AI使用を明記しなければいいのでは
7526/06/26(金)12:51:34No.1443569141そうだねx2
ダンジョン配信はランキングハックで実際には売れない系の代表だったね…
7626/06/26(金)12:51:39No.1443569183+
キャラの名前だけは物語の題材にちなんだ重要なのじゃない限り全部AIで良くない?って思ってます
まあどっかのラノベがそれで燃えてたけど
7726/06/26(金)12:51:39No.1443569184そうだねx2
完結保証と言いつつ完結まで投稿しないとか普通にあるからな
7826/06/26(金)12:52:11No.1443569364そうだねx2
>>>俺達の戦いはこれからエンドは完結とは認めないぞ
>>そりゃ単なるお前の主観じゃねえか
>お前のもじゃん
もってなんだよ
作者がはいここで完結つったらお前が認めようが認めまいが終わりだろ
7926/06/26(金)12:52:38No.1443569515+
>もってなんだよ
>作者がはいここで完結つったらお前が認めようが認めまいが終わりだろ
へぇ〜
それで完結作家になれるんだ
8026/06/26(金)12:52:39No.1443569519+
完結保証(目標)だから
8126/06/26(金)12:53:05No.1443569670そうだねx3
>>もってなんだよ
>>作者がはいここで完結つったらお前が認めようが認めまいが終わりだろ
>へぇ〜
>それで完結作家になれるんだ
知らなかったの!?
8226/06/26(金)12:53:27No.1443569796+
しょうもないケンカすんなよ…
8326/06/26(金)12:53:32No.1443569819そうだねx1
そもそも完結保証を謳うなら完結まで書き溜めたうえで連載始めてんだろうな?とは思う
8426/06/26(金)12:53:34No.1443569835+
これで終わりかよって怒るほどの傑作に出会えたことないなぁ
8526/06/26(金)12:53:36No.1443569848+
>知らなかったの!?
物語終わらせてないのは完結じゃなくて打ち切りなんだよ知らなかった?
8626/06/26(金)12:54:22No.1443570094+
うーんやっぱこの画像のスレはidあったほうがいいな
8726/06/26(金)12:54:47No.1443570234+
AI小説で長編書かせて見たけど
長く続くと次第にトークンの消費量が膨大になって破綻するよ
8826/06/26(金)12:54:50No.1443570262+
怪奇!普段応援もしないのに連載が止まったら怒る謎の読書!
8926/06/26(金)12:55:31No.1443570475+
>AI小説で長編書かせて見たけど
>長く続くと次第にトークンの消費量が膨大になって破綻するよ
スレッド変えても設定は積み重なるしな…細かいとことはフォローできないし
9026/06/26(金)12:55:51No.1443570590+
>怪奇!普段応援もしないのに連載が止まったら怒る謎の読書!
そもそもアカウントすら作ってないぜ!
ブクマはブラウザでやってるぞ
9126/06/26(金)12:55:52No.1443570605+
>これで終わりかよって怒るほどの傑作に出会えたことないなぁ
石川賢作品
9226/06/26(金)12:56:42No.1443570850+
完結保証って何をもって保証してるの?
9326/06/26(金)12:56:55No.1443570920そうだねx2
>>怪奇!普段応援もしないのに連載が止まったら怒る謎の読書!
>そもそもアカウントすら作ってないぜ!
>ブクマはブラウザでやってるぞ
お前がどれだけ痕跡残したくないかとか
誰も聞いてないよ…
9426/06/26(金)12:57:05No.1443570963+
アニメ化した作品は見たりするけど普通に探そうとすると異様に多い作品数がね
「」の書いた奴なら見る気になるけど
9526/06/26(金)12:57:19No.1443571042+
>AI小説で長編書かせて見たけど
>長く続くと次第にトークンの消費量が膨大になって破綻するよ
1話二千文字ぐらいで24話書いたらクロードが毎回制限吐くレベルになった
9626/06/26(金)12:57:28No.1443571078+
>完結保証って何をもって保証してるの?
根性
9726/06/26(金)12:57:31No.1443571092そうだねx3
>お前がどれだけ痕跡残したくないかとか
>誰も聞いてないよ…
いやこういう読者多いよって話
9826/06/26(金)12:59:30No.1443571688+
ハンターハンターも完結すると思えないけどみんな読んでる
9926/06/26(金)12:59:54No.1443571809+
俺の書いたこの文章なんか文法的におかしくない?って気になってAIに聞いたら作者の味だよね☆って煽ってきた
10026/06/26(金)13:00:49No.1443572089+
>AI小説で長編書かせて見たけど
>長く続くと次第にトークンの消費量が膨大になって破綻するよ
その辺は使うモデルや使い方で変わる
全文をナレッジにベタ置きじゃなく必要な情報を検索できる仕組みを作ってプロットに必要なぶんだけ都度引き出して書くようにさせるといい
そんな仕組み作るより自分で書いた方が早いし楽といわれりゃそうだが
10126/06/26(金)13:01:19No.1443572255+
別に純文学じゃないなら伝わればいいからな
10226/06/26(金)13:04:40No.1443573196+
>全文をナレッジにベタ置きじゃなく必要な情報を検索できる仕組みを作ってプロットに必要なぶんだけ都度引き出して書くようにさせるといい
>そんな仕組み作るより自分で書いた方が早いし楽といわれりゃそうだが
AIに執筆支援させるならそれやったほうがいいとは思うよ
矛盾点ないか調べたりこのキャラ他のシーン何やってたっけとか調べさせるなら構築してて悪いものじゃないし
10326/06/26(金)13:05:22No.1443573383+
前はAIに見せると長すぎるここ要らないここ重複してるここ変えろってめっちゃ言われまくってたけど
最近は多少の誤字脱字程度であとは俺はいいと思うけど程度の事しか言ってくれなくなった
諦められたのか…?
10426/06/26(金)13:07:16No.1443573859+
読み専だがあんまり新規でポイント上がってるのあんまりないなと感じる
10526/06/26(金)13:08:27No.1443574168+
AIの話題が出るとわっと盛り上がるけど
AI使用してるの明言してるさらさら殆ど見ないのなんか訝しんじゃう
10626/06/26(金)13:08:29No.1443574179+
新着短編で自分より下を見ると安心して執筆できる
10726/06/26(金)13:08:45No.1443574254+
>俺の書いたこの文章なんか文法的におかしくない?って気になってAIに聞いたら作者の味だよね☆って煽ってきた
よっぽどの悪文は判断できるがそれ以上の読みあじ的なものを判断するのは難しいからな
10826/06/26(金)13:10:54No.1443574775+
最近「ここで敢えて緩急を付ける作者様の手腕はお見事です」って言われたら「その部分が浮いてるんだな…」みたいな理解をするようになってきた
10926/06/26(金)13:11:06No.1443574821+
>AIの話題が出るとわっと盛り上がるけど
>AI使用してるの明言してるさらさら殆ど見ないのなんか訝しんじゃう
大半が補助利用での活用の範囲なんでしょ
11026/06/26(金)13:13:15No.1443575383+
AIに文法直させたら直接利用なのでは
11126/06/26(金)13:13:23No.1443575425+
文法ミスや同じことの繰り返しを見つけるみたいなデータ処理ならAIは得意だろうけど
テンポはAIに理解できるのかなあ
11226/06/26(金)13:13:30No.1443575460+
後からつまらなくなるより途中から面白くなるタイプの方が弱いんだよな
11326/06/26(金)13:14:22No.1443575694+
geminiはめちゃくちゃ褒めてくれるよね
11426/06/26(金)13:14:55No.1443575812+
AI仕事ではめちゃくちゃ世話になってるけど趣味で文章書くのには全然使ってないな
辞書引くのも楽しい
でも趣味だから楽しいのであって仕事でAI取り上げられてデータ統計だの特にメール本文自分で考えろって言われたら憤死する
11526/06/26(金)13:15:01No.1443575846+
>AIの話題が出るとわっと盛り上がるけど
>AI使用してるの明言してるさらさら殆ど見ないのなんか訝しんじゃう
「」の集合知よりAIの方が賢いし…
11626/06/26(金)13:15:04No.1443575856+
後から面白くなるタイプ=壮大な独自設定かましたSFかファンタジー
読むにしても書籍化してからでいいわってなるだろ
11726/06/26(金)13:15:21No.1443575922+
新着短編には政治思想垂れ流すやつもいるんだなぁ
11826/06/26(金)13:15:40No.1443575993+
プロットは全部自分で書く
地の文のボキャブラリーだけ任せる
11926/06/26(金)13:16:20No.1443576163+
下手に扱うと薄っぺらくなるから難しいのであって
それコミコミで扱うぶんにはいいと思うよ
12026/06/26(金)13:16:24No.1443576182+
>AIに文法直させたら直接利用なのでは
直させてポン載せしたら直接だろうけど変な箇所指摘させて人力で手直しするなら直接ではないだろ
12126/06/26(金)13:17:00No.1443576341+
>地の文のボキャブラリーだけ任せる
この場合って補助利用で収まるのかな
12226/06/26(金)13:17:19No.1443576434+
仕事の文章には芸術点とか求められんし
12326/06/26(金)13:18:38No.1443576785+
グーグルでエンジン検索するのとAIに聞くのに何の違いがあるのかって話でもある
流石に文章は自分で書いてるけどさ
12426/06/26(金)13:19:06No.1443576909そうだねx3
xでもAI明記が話題になった時
その使い方だと補助じゃなくて間接では…みたいなのちょいちょい見たな
みんな自分には甘いんだな…と思った
12526/06/26(金)13:20:47No.1443577350そうだねx1
もう読まれるとかは諦めてライフワークと考えて好きなタイミングで好きに書いてる
気は楽
12626/06/26(金)13:21:21No.1443577517+
>>地の文のボキャブラリーだけ任せる
>この場合って補助利用で収まるのかな
文章読みこませてそれにあう単語を並べさせたら間接利用
補助は
誤字脱字の修正
本文になる前のアイデアだし
資料作成
まで
12726/06/26(金)13:21:34No.1443577571+
辞書利用って単語の意味を調べるのであって
類語を出力させたら辞書利用じゃないような
いや紙の類語辞典もあるけどさ
12826/06/26(金)13:24:14No.1443578331そうだねx3
まあとにかく何でもいいから書こうぜ
もうストックがすっからかんだよ俺…
12926/06/26(金)13:25:15No.1443578594+
新作完結までに30万字必要になりそうでビックリだぜ
13026/06/26(金)13:26:41No.1443578955そうだねx1
俺は投稿用の作品が14万文字までなのにぶっちしそうで焦り始めている
削りたくないが…削らねばならないのか
13126/06/26(金)13:34:57No.1443581128そうだねx2
>まあとにかく何でもいいから書こうぜ
>もうストックがすっからかんだよ俺…
この1月で20万文字書いたぞ俺
3本くらい同時進行させたぞ俺
13226/06/26(金)13:40:22No.1443582417+
すげえな
13326/06/26(金)13:44:34No.1443583409+
無職じゃないと無理なペースじゃない?
13426/06/26(金)13:53:07No.1443585330+
ラブコメじゃ!ラブコメを書くんじゃ!
縦軸など要らん!どこから読んでも楽しめるラブコメを!


1782443482829.jpg