二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782435070495.jpg-(22614 B)
22614 B26/06/26(金)09:51:10No.1443527918そうだねx17 12:18頃消えます
変な持ち方だな…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)09:51:33No.1443528018そうだねx1
スマブラ持ち
226/06/26(金)09:52:43No.1443528330そうだねx11
罪と罰持ち
326/06/26(金)09:53:12No.1443528435+
カービィ64持ち
426/06/26(金)09:57:34No.1443529742そうだねx2
十字キーを唯一使うシレン64持ち
526/06/26(金)09:58:21No.1443529911そうだねx63
これ以外の持ち方が変
626/06/26(金)09:59:29No.1443530278+
互換機で消されるちんこ
726/06/26(金)10:00:03No.1443530468+
マリカーもゼルダもこれで操作してた気がする
何ならスパロボも
826/06/26(金)10:00:37No.1443530625そうだねx37
そもそも形が変なのでは?
926/06/26(金)10:01:05No.1443530746そうだねx4
1番ニュートラルっぽいファミコンポジションで操作するゲーム少ねえ
1026/06/26(金)10:01:27No.1443530852そうだねx6
結局左持ちのゲーム1回もやった事なかったな…
1126/06/26(金)10:01:47No.1443530927そうだねx2
>1番ニュートラルっぽいファミコンポジションで操作するゲーム少ねえ
十字キーがやたら硬いしな
1226/06/26(金)10:02:19No.1443531044そうだねx9
>1番ニュートラルっぽいファミコンポジションで操作するゲーム少ねえ
ニュートラルはスレ画だよ
1326/06/26(金)10:02:40No.1443531125そうだねx1
いまさら罪と罰レフトポジションで遊んでみたら意外としっくりきた
1426/06/26(金)10:02:50No.1443531161+
>結局左持ちのゲーム1回もやった事なかったな…
友達が持ってたヘリのゲームで左持ちやった気がするけど名前は思い出せない
1526/06/26(金)10:03:28No.1443531295+
これで普通にLボタン要求されるの?
1626/06/26(金)10:04:27No.1443531506そうだねx10
>これで普通にLボタン要求されるの?
スティックの裏側というかスレ画で左手の人差し指あたりにZがある
1726/06/26(金)10:04:37No.1443531546+
>結局左持ちのゲーム1回もやった事なかったな…
シレン
1826/06/26(金)10:04:40No.1443531556そうだねx5
PS〜DCの時期のコントローラーは「これからの3DCGのゲームでキャラをどう操作すればいいのか」って試行錯誤で作られてるので面白い
結局「できるだけシンプルに」を目指したN64やDCコントローラーではいろいろと足りなくなって「必要になるかどうかわかんないけどとりあえずボタンとアナログステック最大数用意した」デュアルショック型がメインストリームになるんだけど
1926/06/26(金)10:07:15No.1443532129そうだねx2
現代ゲームのキャラ移動ってWASD業界との互換になりがちなので
パッドにおける十字キーで充分足りるし左アナログが必須じゃないんだよな
だからレフトポジションの方が現代的な雰囲気がある
2026/06/26(金)10:07:27No.1443532173+
スマブラは撃墜した後左手でL押してた
2126/06/26(金)10:07:29No.1443532179+
逆に十字キーとL使うゲーム思い付かない
2226/06/26(金)10:08:00No.1443532288+
>逆に十字キーとL使うゲーム思い付かない
シレン64とか
2326/06/26(金)10:08:14No.1443532333+
>>結局左持ちのゲーム1回もやった事なかったな…
>シレン
シレンはファミコン持ちじゃない?
2426/06/26(金)10:08:21No.1443532355そうだねx1
夢のある形をしている
2526/06/26(金)10:08:32No.1443532387+
>逆に十字キーとL使うゲーム思い付かない
シレン2
2626/06/26(金)10:08:37No.1443532409+
久しぶりに持ったらすげえ軽かった
2726/06/26(金)10:09:22No.1443532549+
カービィ64はファミコン持ちだったけどL使ったか覚えて無い
2826/06/26(金)10:09:25No.1443532559そうだねx6
>久しぶりに持ったらすげえ軽かった
ファミコンスーファミ64
全部軽い
2926/06/26(金)10:09:43No.1443532605+
1996/6/23 N64発売
1996/7/5 SSのマルコン発売
1997/4/25 PSのアナログコントローラ発売(デュアルショックはその後)でスティックの付け方は色々だった
3026/06/26(金)10:09:54No.1443532638そうだねx1
>罪と罰持ち
バンガイオー持ち
どっちもトレジャーだこれ!!
3126/06/26(金)10:10:50No.1443532816+
>カービィ64はファミコン持ちだったけどL使ったか覚えて無い
吸い込んだやつリフトアップするのがLRだったような気がする
3226/06/26(金)10:10:56No.1443532847+
出た当時はすごい珍妙に感じたな
あと単純にでけぇ!ってなった
3326/06/26(金)10:11:11No.1443532895そうだねx2
振動パックつけたほうがちょうどいい重さなのに時代の移り変わりを感じる
軽すぎてキモいだけで実際今どきのいろいろ詰まってるのより疲れないんだけど
3426/06/26(金)10:11:37No.1443532980+
パッドの軽さで言うと見た目と重さのギャップで毎回脳がバグるSSが最強だと思う
3526/06/26(金)10:11:58No.1443533063+
左は何に使うんだ?
3626/06/26(金)10:12:43No.1443533206+
スティックの根元の八角形のガイドはなんでやめたんだろうな
3726/06/26(金)10:13:11No.1443533300そうだねx16
>出た当時はすごい珍妙に感じたな
今でも珍妙だろ
3826/06/26(金)10:13:30No.1443533360そうだねx7
64のゲ−ムやる時はこれじゃないとしっくりこない
3926/06/26(金)10:13:37No.1443533391+
>左は何に使うんだ?
アーボの首の向きを変えるため
4026/06/26(金)10:14:12No.1443533498+
>>左は何に使うんだ?
>アーボの首の向きを変えるため
アボー
4126/06/26(金)10:14:14No.1443533504そうだねx1
パック差し替えで色々対応出来るのは面白いなーってなった
振動やらGBとかセーブデータとか
4226/06/26(金)10:15:03No.1443533694そうだねx3
>64のゲ−ムやる時はこれじゃないとしっくりこない
WiiのVCで64遊ぶと全然楽しめなくて悲劇だった
4326/06/26(金)10:15:34No.1443533797+
これ専用だとスティックが壊れやすくて緻密な操作求められるゲームだとキツくなる
4426/06/26(金)10:15:54No.1443533874そうだねx3
形は変だけどスティックか十字キーかで可変させようとしたら理にかなってるんだよな
いや今のコントローラーで十分なんだけど
4526/06/26(金)10:16:07No.1443533911+
変な形だけど真ん中の部分はwiiリモコンに受け継がれてるし多分必要な経路だった
4626/06/26(金)10:18:14No.1443534354そうだねx3
>形は変だけどスティックか十字キーかで可変させようとしたら理にかなってるんだよな
>いや今のコントローラーで十分なんだけど
結局スティックと十字キー同時に触るような操作を要求する方が間違っているが
それはそれとして一度手を離さないと十字キー触れないこの形はあんまり理に適っては…
4726/06/26(金)10:18:39No.1443534433+
このコントローラーでニュートラルポジションという言葉を覚えた
4826/06/26(金)10:18:42No.1443534440+
ポケスタのミニゲームプロコンでやったらスティックの感度違ってまともにプレイ出来なかったちょっと弾いただけでアーボがすっ飛んでく
4926/06/26(金)10:19:00No.1443534510+
人類が滅んだ後の文明にこれが見つかったら人類が二本腕であったことに異説が生まれてしまう
5026/06/26(金)10:19:24No.1443534574そうだねx1
>人類が滅んだ後の文明にこれが見つかったら人類が二本腕であったことに異説が生まれてしまう
真ん中腕があったかもしれんやろ!
5126/06/26(金)10:19:44No.1443534652+
>それはそれとして一度手を離さないと十字キー触れないこの形はあんまり理に適っては…
最近の若いやつは知らないと思うが64で両方同時に触ること要求されるゲームはないんだよ
5226/06/26(金)10:19:45No.1443534659+
罪と罰遊ぶぞオラッ
5326/06/26(金)10:19:57No.1443534700+
どの持ち方でもSTARTボタンにアクセスできないのはどうなんだ…
5426/06/26(金)10:20:26No.1443534822そうだねx15
    1782436826359.png-(11997 B)
11997 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5526/06/26(金)10:21:16No.1443535006そうだねx12
>1782436826359.png
スティックでスティックを操作するな
5626/06/26(金)10:21:44No.1443535091+
PSのアナログはスティック二本にした発想がなんかわからんがすごい
5726/06/26(金)10:21:47No.1443535096+
各ポジションの名前あったと思うけど忘れた
5826/06/26(金)10:21:50No.1443535108+
>どの持ち方でもSTARTボタンにアクセスできないの​はどうなんだ…
ゲームをスタートする時くらいしか触らんから問題なし!
5926/06/26(金)10:22:47No.1443535290そうだねx3
Switchで64のゲームやった時凄く違和感あってスレ画の持ち方って理に適ってたんだなって
6026/06/26(金)10:23:35No.1443535456そうだねx1
ゴールデンアイはZトリガーの感覚が実に馴染む
6126/06/26(金)10:23:59No.1443535540+
あんなにやりこんでた罪と罰が
最近やったら全然上手く操作できねえ!
6226/06/26(金)10:24:33No.1443535649そうだねx3
PSのアナログ2本もしばらくはあるだけでカメラ操作もLRだったのが懐かしい
6326/06/26(金)10:24:34No.1443535654+
今の考えだと左と真ん中でFPSとかやれそう
6426/06/26(金)10:24:49No.1443535713そうだねx1
WiiUも変な配置だったしSwitchまでにだいぶ迷走してたな
6526/06/26(金)10:24:49No.1443535714そうだねx2
真ん中握るとLRどっちか押せなくなる代わりの位置にZトリガーを用意したのは考えたな
6626/06/26(金)10:24:58No.1443535747+
このコントローラーのせいで64に一切興味持てなかった
6726/06/26(金)10:25:21No.1443535821そうだねx1
持ちにくさもだけどスティックがすぐにプラプラになってな…
6826/06/26(金)10:25:41No.1443535903+
>WiiUも変な配置だったしSwitchまでにだいぶ迷走してたな
GCWiiはまぁよくない?
6926/06/26(金)10:25:49No.1443535930+
>PSのアナログ2本もしばらくはあるだけでカメラ操作もLRだったのが懐かしい
FF8とかやり直すとカメラ操作がレバー対応してないので定期的にンキキキキーッてなる…
7026/06/26(金)10:25:49No.1443535933そうだねx3
64のゲームは64のこのかってえサンディスティック合わせた挙動してるんだなってプロコンで遊んでみて思った
7126/06/26(金)10:26:03No.1443535992+
PSが正解出すのが思ったより早かったんだな…
7226/06/26(金)10:26:08No.1443536008+
64はマリカくらいしか触ってなかったから他のゲームの触感がわからん
7326/06/26(金)10:26:10No.1443536020+
でもコード巻きつけやすいんだよな…
7426/06/26(金)10:26:25No.1443536075+
レフトポジションは一度も使わなかった
7526/06/26(金)10:26:29No.1443536085+
デュアルショックはサルゲッチュでの使い方も面白かったな
7626/06/26(金)10:26:30No.1443536091+
>Switchで64のゲームやった時凄く違和感あって
追加パックの月額プラン出さないのって
64コン買わずに数百円で試して面白くないって思われないためかなと思っていた時期が私にはありました
7726/06/26(金)10:27:03No.1443536193+
>>WiiUも変な配置だったしSwitchまでにだいぶ迷走してたな
>GCWiiはまぁよくない?
コロコロ変えるのがあまり良くなかったなと
7826/06/26(金)10:27:03No.1443536194+
本体ないのに人の家でスマブラやるためにコントローラー買った
7926/06/26(金)10:27:05No.1443536202そうだねx1
>PSが正解出すのが思ったより早かったんだな…
PSの初期パッドは本体以上に内部で揉めたらしくて
開発者の回顧録でも若干根に持ってそうな感じだったな
8026/06/26(金)10:27:08No.1443536216+
結局デュアルショックが収斂進化って感じなのよな
8126/06/26(金)10:27:16No.1443536248+
コイツ自体はゴミだけどPSが最適解を出すための必要悪だったな
8226/06/26(金)10:27:54No.1443536385+
>64のゲームは64のこのかってえサンディスティック合わせた挙動してるんだなってプロコンで遊んでみて思った
マリオカート64プロコンだと些細な操作でスリップしてゲームになんねぇ
8326/06/26(金)10:27:55No.1443536391+
そういや振動とかもパクって後付パックとかだしてたなこれ
8426/06/26(金)10:28:12No.1443536450+
3D(サンディ)が正式名称なのなんなんだ
8526/06/26(金)10:28:28No.1443536505+
>64のゲームは64のこのかってえサンディスティック合わせた挙動してるんだなってプロコンで遊んでみて思った
ゴールデンアイの照準が敏感すぎてすげえ気持ち悪くなった
8626/06/26(金)10:28:36No.1443536537そうだねx1
これがあまりに手にフィットしてキューブの固くて短いグリップになったときガッカリした
8726/06/26(金)10:29:02No.1443536628+
スレ画が普及してコントローラーのスタンダードにならなくて本当によかった
あり任
8826/06/26(金)10:29:21No.1443536691+
一番初めのマリオ64がこの操作方法だったから強制的に慣れさせられた
8926/06/26(金)10:30:09No.1443536834+
昔はLRでカメラ操作するゲーム多かったの思い出した
9026/06/26(金)10:31:07No.1443536990+
回す動作が多かったせいでスティックの根本の所が白く剥げてユルユルになっちゃう
9126/06/26(金)10:31:15No.1443537025+
これありきでデザインしてんだから当然なんだろうけど
時オカのUIとか異様にフィットしてたなあ
9226/06/26(金)10:31:28No.1443537059+
これ一個カバンに入れて友達の家に行ってたあの頃
9326/06/26(金)10:32:07No.1443537163+
Switchは結局3DSの派生に近いコントローラーじゃね?
任天堂機は据置が冒険してて携帯機が堅実に作られたみたいなのもあると思うけど
9426/06/26(金)10:32:18No.1443537190+
長いスティックの傾きで歩きと走りが変わるから手に馴染んだ
9526/06/26(金)10:33:26No.1443537396そうだねx1
普通に持つのがゆけトラだけ
9626/06/26(金)10:33:58No.1443537478+
珍妙なスティック操作ではおちくび…が生えてるニュー3DSLLが最強だぜ
結局おちくび…活用するゲームあんまりなかったけど
9726/06/26(金)10:34:03No.1443537490そうだねx1
switchはジョイコンでばっか遊んでる俺…
9826/06/26(金)10:34:06No.1443537496+
GCゲームはGCコンのABXYに最適化しすぎて移植されるとすげーやりづらい
9926/06/26(金)10:34:11No.1443537512+
3Dスティックの出来が凄い良いからゲームが倍楽しく感じた
ただ破損が多かったようで残念なことに継がれなかった
10026/06/26(金)10:34:17No.1443537530+
>普通に持つのがゆけトラだけ
スティックをマジで使わんからな
10126/06/26(金)10:35:09No.1443537686+
この頃のFPSって視点移動か横移動が十字キーだっけ?
10226/06/26(金)10:35:34No.1443537749+
ゴールデンアイのこと思い出すだけで酔ってくる
10326/06/26(金)10:35:39No.1443537765+
>普通に持つのがゆけトラだけ
ただコイツ十字キーの連打要素入れて来たのだけは許さない
10426/06/26(金)10:35:47No.1443537791そうだねx1
>GCゲームはGCコンのABXYに最適化しすぎて移植されるとすげーやりづらい
ボタンの使用頻度で大きさが違うの結構いいと思うんだよな
10526/06/26(金)10:36:05No.1443537847+
>回す動作が多かったせいでスティックの根本の所が白く剥げてユルユルになっちゃう
だいたいパーティ系ミニゲームのせい
10626/06/26(金)10:36:07No.1443537850+
昔のコントローラー触ると今のコントローラー重くね?ってなる
色々積み込んでるからしかたないことではあるんだが…
10726/06/26(金)10:36:30No.1443537946+
日本ではFPSが流行るのが相当遅かったからこの頃は007ぐらいしか分からない
10826/06/26(金)10:37:05No.1443538056+
カービィ64もスティック未使用だったような
10926/06/26(金)10:37:40No.1443538150+
格ゲーの6ボタンある奴意識して作ってそう
11026/06/26(金)10:38:12No.1443538256そうだねx4
>だいたいパーティ系ミニゲームのせい
マリオパーティ…お前とはもう戦いたくない…
11126/06/26(金)10:38:23No.1443538288そうだねx1
>昔のコントローラー触ると今のコントローラー重くね?ってなる
>色々積み込んでるからしかたないことではあるんだが…
逆に昔のコントローラー触ると軽すぎてビビる
特許関連で振動モーター入れてないPS3のコントローラーなんか露骨だった
11226/06/26(金)10:39:30No.1443538489+
マリオパーティで手の腹の皮を失った子供は数知れず
11326/06/26(金)10:39:42No.1443538520そうだねx1
今のコントローラーの重い理由の半分ぐらいはバッテリーだから…
11426/06/26(金)10:40:27No.1443538652そうだねx2
>だいたいパーティ系ミニゲームのせい
>マリオパーティ…お前とはもう戦いたくない…
持ってかれたんだろ、指の付け根の皮を
悪魔が
11526/06/26(金)10:40:31No.1443538673+
全てのハードの中で最低のコントローラーだと思ってる
11626/06/26(金)10:41:21No.1443538823+
>>GCゲームはGCコンのABXYに最適化しすぎて移植されるとすげーやりづらい
>ボタンの使用頻度で大きさが違うの結構いいと思うんだよな
とにかく一番使用頻度が高いA!次に重要なB!
XYは必要になるまで一旦忘れていいよ
11726/06/26(金)10:41:44No.1443538892そうだねx1
これが至高のコントローラーだよ
耐久性以外
11826/06/26(金)10:42:07No.1443538952そうだねx1
かなり使いやすかったけどそんな不評か?
カスのコントローラはドリキャス
11926/06/26(金)10:42:08No.1443538958+
マリオもゼルダも十字キー使わないよな確か
12026/06/26(金)10:42:22No.1443538990そうだねx1
>昔のコントローラー触ると今のコントローラー重くね?ってなる
>色々積み込んでるからしかたないことではあるんだが…
三つ巴のハード戦争あたりで人間工学的なものが流行って持ちやすさは確実に進歩していってるから…
昔のパッドは軽いけどなんか上手く持ちづらいってなる
そもそもFCパッドあたりは子供向けで小さいのもあるけど
12126/06/26(金)10:42:40No.1443539031そうだねx1
>全てのハードの中で最低のコントローラーだと思ってる
当時の考え方として十字キーと3Dスティックを同時に使用するゲームが想定されてないって大前提を忘れちゃいけない
12226/06/26(金)10:43:01No.1443539087そうだねx1
>3Dスティックの出来が凄い良いからゲームが倍楽しく感じた
>ただ破損が多かったようで残念なことに継がれなかった
子供らしくアホほどグリグリやりまくったけどドリフトだとかガバったとかいう記憶は一切なくて俺違うゲームのスレに迷い込んでるのかなって気分にいつもなる
12326/06/26(金)10:43:14No.1443539134そうだねx1
PSのコントローラーは早期に最適解を出したのが凄い
12426/06/26(金)10:43:23No.1443539165+
初めての連射コンがコイツだった
12526/06/26(金)10:44:13No.1443539302+
>かなり使いやすかったけどそんな不評か?
>カスのコントローラはドリキャス
遊び過ぎてスティック壊した子が逆ギレ発狂している
12626/06/26(金)10:44:24No.1443539337+
コントローラーそのものに追加パーツつけれるこの頃の画期的なシステム
12726/06/26(金)10:45:12No.1443539469そうだねx1
振動パックと言い剥がしちゃダメなシールと言いいちいちワクワクさせて来てた
12826/06/26(金)10:45:14No.1443539477+
>これ専用だとスティックが壊れやすくて緻密な操作求められるゲームだとキツくなる
マリカのおかげで予備あるし…
12926/06/26(金)10:45:21No.1443539500+
DCがカスだったのはLRトリガーじゃない?
後年改善されたそうだけど
13026/06/26(金)10:46:03No.1443539627+
絶対剥がすなって書いてるぜー!
13126/06/26(金)10:46:04No.1443539628+
>PSのコントローラーは早期に最適解を出したのが凄い
ファミコンでは
13226/06/26(金)10:46:15No.1443539658+
>絶対剥がすなって書いてるぜー!
いかん…!
13326/06/26(金)10:47:10No.1443539833そうだねx1
>DCがカスだったのはLRトリガーじゃない?
>後年改善されたそうだけど
ケーブル下から出してる時点で最低点だよ
13426/06/26(金)10:47:14No.1443539845そうだねx2
>PSのコントローラーは早期に最適解を出したのが凄い
あれがデファクトスタンダードになってしまってるPS世代のおっさんが一生他のハードに文句言ってるだけで別に最適解ではないと思う…
13526/06/26(金)10:47:47No.1443539932+
任天堂のコントローラーって結局wiiでファミコンスタイルに先祖返りするんだよな
13626/06/26(金)10:47:52No.1443539951+
DCは6ボタン捨てたのが良くないと思いますよぼかぁ
13726/06/26(金)10:48:02No.1443539984そうだねx1
左手で扱う3DスティックとZトリガーの配置が心地いい
13826/06/26(金)10:49:14No.1443540212そうだねx4
デファクトスタンダードって業界標準って意味じゃないか…?
13926/06/26(金)10:50:36No.1443540464+
ロクヨッ…
14026/06/26(金)10:50:58No.1443540554そうだねx1
現在ソフト側がボタンめちゃくちゃ使うようになった結果ハードとして64コントローラーが歪な形に見えるようになったと思うんだけど
64遊んでる分にはまったく不自由しなかったからなぁ
14126/06/26(金)10:52:26No.1443540822そうだねx3
>現在ソフト側がボタンめちゃくちゃ使うようになった結果ハードとして64コントローラーが歪な形に見えるようになったと思うんだけど
当時からずっと変な形!とは思われてたよ!?
14226/06/26(金)10:53:25No.1443540990そうだねx3
PSも箱も結局親指の担当範囲多すぎてカバーしきれないから最近は背面とかバンパーの追加ボタン増えてきてるって考えると最適になるにはまだ遠いなって感じする
14326/06/26(金)10:53:49No.1443541066+
結果的にWii時代にこのままだとどんどんボタンが増えて操作複雑になって入口で躓く人が増えるな…って任天堂が警戒してた通りの流れになってるよね今のゲームパッド
14426/06/26(金)10:53:57No.1443541101+
周辺機器は振動パックしか使ったことないな
14526/06/26(金)10:54:26No.1443541192+
>PSも箱も結局親指の担当範囲多すぎてカバーしきれないから最近は背面とかバンパーの追加ボタン増えてきてるって考えると最適になるにはまだ遠いなって感じする
やはり…グローブ型コントローラーか!
14626/06/26(金)10:55:02No.1443541294+
>結果的にWii時代にこのままだとどんどんボタンが増えて操作複雑になって入口で躓く人が増えるな…って任天堂が警戒してた通りの流れになってるよね今のゲームパッド
FPSとかでもなきゃそんな困んなくねえか
14726/06/26(金)10:55:40No.1443541401+
Wiiは過去の右スティックでも操作するゲームの遊びやすさが格段に上がって良かった
14826/06/26(金)10:56:11No.1443541496+
スターフォックスやってる時のZトリガーが撃ってる感あってとても良かった
14926/06/26(金)10:56:38No.1443541585+
>当時からずっと変な形!とは思われてたよ!?
そりゃ他のコントローラはファミコン型だからな
15026/06/26(金)10:57:20No.1443541723+
64 wii スイッチ

なぜかキューブだけ頭から抜ける
15126/06/26(金)10:57:37No.1443541768+
Zトリガーは右手で連射すると脳汁が出るんだ
15226/06/26(金)10:57:38No.1443541771+
>ケーブル下から出してる時点で最低点だよ
ケーブルは後ろにまわせる窪み?があったしそれで不自由なかったから何とも思ってなかった…
15326/06/26(金)10:58:18No.1443541892+
>64 wii スイッチ
>
>なぜかキューブだけ頭から抜ける
スマブラに脳を支配されると他のコントローラを忘れるという
15426/06/26(金)10:58:50No.1443541990+
子供ながらに一切使わないボタンがあるゲームがなんか気持ち悪かった
15526/06/26(金)11:00:28No.1443542304+
今って別売りのプロコン買うのが当然みたいになってるしな
15626/06/26(金)11:01:24No.1443542468+
>なぜかキューブだけ頭から抜ける
(エターナルアルカディアやファンタシースターオンラインEP1&2やエヴォルシアで遊ばなかったんだな…)
15726/06/26(金)11:06:29No.1443543437+
wiiにも互換残されたり期間長かったせいかGCコンが任天堂ハードのコントローラーの中だと支持高めな印象がある
15826/06/26(金)11:08:19No.1443543761+
君もRUNEをやってフロムオタク面しよう!
15926/06/26(金)11:08:38No.1443543811+
使ってみると思ったより操作しやすくて驚くすごいコントローラー
それはそれとしてスティックの耐久はカスや
16026/06/26(金)11:12:20No.1443544483+
十字いらないだろこれ
16126/06/26(金)11:13:01No.1443544626+
>wiiにも互換残されたり期間長かったせいかGCコンが任天堂ハードのコントローラーの中だと支持高めな印象がある
未だにどこが優れててこんなに人気あるのかピンときてないGCコン
16226/06/26(金)11:13:07No.1443544641+
>十字いらないだろこれ
なので左側だけ綺麗なまま残ってるぜ
16326/06/26(金)11:14:21No.1443544882+
半分3Dアクション専用コントローラーみたいなとこある
16426/06/26(金)11:14:26No.1443544902+
>十字いらないだろこれ
SFCタイプの2Dゲーも出るかなーと思ったんで残した
16526/06/26(金)11:15:11No.1443545035+
初期モンハンは右スティックで攻撃なんだっけ?
16626/06/26(金)11:15:48No.1443545141+
3DスティックとZトリガーの位置関係が絶妙
16726/06/26(金)11:15:54No.1443545158+
オウガバトル64買うだけ買って積んでるんだけど
あれなら十字キー使うのかなと想像した
16826/06/26(金)11:16:29No.1443545257+
SFCのコントローラーが馴染みすぎてた
16926/06/26(金)11:18:36No.1443545588そうだねx3
>未だにどこが優れててこんなに人気あるのかピンときてないGCコン
単にスマブラをこれでずっとやってたせい
17026/06/26(金)11:20:11No.1443545861+
クラコンは本当にゴミだった…
17126/06/26(金)11:20:32No.1443545910そうだねx1
GCコンのボタン配置は今でも優れてると思うんだけどなあ
あの配置なら決定キーはAかBか(〇か✕か)みたいな混乱絶対起きないし
17226/06/26(金)11:20:42No.1443545944そうだねx1
64のスティックは長いから途中で止めやすい
つまりパワプロがやりやすい
17326/06/26(金)11:22:05No.1443546170そうだねx1
>64のスティックは長いから途中で止めやすい
>つまりパワプロがやりやすい
これでやるパワプロがいっちゃん面白い
17426/06/26(金)11:22:32No.1443546258+
当時は特に問題を感じることもなくこれで遊んでたな
17526/06/26(金)11:22:39No.1443546278+
Zボタンは大発明だと思うのに中々継承されない
17626/06/26(金)11:22:55No.1443546318+
ケーブルこうやって巻いてくださいみたいな形しているのに非推奨なの罠でしょ
17726/06/26(金)11:24:09No.1443546525+
うるせえ!知らねえ!俺は巻くぞ
17826/06/26(金)11:24:20No.1443546556そうだねx3
>Zボタンは大発明だと思うのに中々継承されない
トリガーボタンがそれでは
コントローラーの裏にあるって意味なら背面だし
17926/06/26(金)11:24:48No.1443546636+
スパロボ64でしか十字キー持ちしたことない
18026/06/26(金)11:25:56No.1443546821+
デュアルショック系列と箱コンとGCコンは割と十字キーやスティック配置以外は良くも悪くも割と似たりよったりな形状だからどれも握った時の違和感は少なめなのもあると思う
18126/06/26(金)11:27:31No.1443547104そうだねx2
>Zボタンは大発明だと思うのに中々継承されない
大発明と思うならZトリガーって名前くらいはちゃんと覚えてあげて
18226/06/26(金)11:27:33No.1443547114そうだねx2
でかくて変な形のせいで片付けるのに困る
18326/06/26(金)11:29:18No.1443547439+
ZトリガーはPSのL2R2と合流して各社のLRのトリガーになったんだと解釈してる
背面ボタンはまた違うよね
18426/06/26(金)11:30:10No.1443547607+
>でかくて変な形のせいで片付けるのに困る
とりあえずX字にコードを巻き付ける
18526/06/26(金)11:30:36No.1443547681そうだねx2
>でかくて変な形のせいで片付けるのに困る
店で売ってる箱からして巨大すぎる…
18626/06/26(金)11:32:18No.1443548045+
>十字いらないだろこれ
(十字キー使うゲームやったことないんだな…)
18726/06/26(金)11:33:16No.1443548215+
>あんなにやりこんでた罪と罰が
>最近やったら全然上手く操作できねえ!
64の頃と比べると機器の仕様で絶対入力遅延と液晶の遅延が出るから前ほど上手く操作出来ないのはしょうがない
18826/06/26(金)11:36:14No.1443548752+
格ゲーの時代にほとんど格ゲーが出なかったハードでもある
18926/06/26(金)11:41:24No.1443549654+
>格ゲーの時代にほとんど格ゲーが出なかったハードでもある
こんな格ゲー意識したかもしれないようなボタン並びなのに…
まぁ格ゲーはまだ2Dが強くてポリゴンに強い64とは相性悪いしうってつけの移植先としてセガサターンもあったしな
19026/06/26(金)11:42:03No.1443549769+
でも64には格闘ゲーム竜王があるから…
19126/06/26(金)11:45:37No.1443550405+
GCコンは任天堂のコントローラーだったら2番目くらいにマシな形してるとはいえ実際に握ってみるとおててちっちゃい人用すぎる
19226/06/26(金)11:47:14No.1443550707+
一番使い勝手が最悪だったパッドはWiiU Proコンだった
19326/06/26(金)11:51:08No.1443551574+
64とGCはボタンが独特すぎるからSwitch2用のコントローラー買った
没入感も上がるしいい買い物した
19426/06/26(金)11:51:08No.1443551577+
>一番使い勝手が最悪だったパッドはWiiU Proコンだった
十字とABXYの配置が内側寄り過ぎる…
バッテリーの持ちが異様にいいから愛用してはいたけど
19526/06/26(金)11:51:20No.1443551629+
十字キーいらなくね?
19626/06/26(金)11:51:21No.1443551633+
手のひらの皮が死ぬ
19726/06/26(金)11:52:24No.1443551894+
真ん中のおぺにすの形状はWiiのヌンチャクに継承されてたりする
19826/06/26(金)11:53:09No.1443552050+
パッドじゃないけどnew3DSLLは長時間ゲームには向かなさ過ぎるハードだった…
後付けのグリップないと片手持ちしてる最中の重さが小指とか薬指の辺りに全部くる
19926/06/26(金)11:56:02No.1443552657+
年々ジョイコンを使う変なゲームも減ってきてヌンチャク的なのににこだわる必要性がわからなくなってきた
20026/06/26(金)11:56:21No.1443552717+
うちの64コンは特にスティックがいかれた事一度もないんだが
マリオパーティを持ってなかった事が原因なのか?
20126/06/26(金)11:59:11No.1443553333+
アタマがアレなクラスメイトが2回3Dスティックぶっ壊したと誇ってたなあ
20226/06/26(金)12:00:00No.1443553513+
左手で十字キー右手でスティック持つ持ち方説明書にあった気するけど本当にそんな操作するゲームあったの?
20326/06/26(金)12:00:39No.1443553656+
キューブは故障を許さない頑丈さと引き換えにスティックの操作感を失った
20426/06/26(金)12:00:49No.1443553688+
>うちの64コンは特にスティックがいかれた事一度もないんだが
>マリオパーティを持ってなかった事が原因なのか?
回転がとにかくスティックを殺す
20526/06/26(金)12:02:13No.1443553994+
やりすぎるとスティックがプラプラになってニュートラルに戻らなくなった気がする
20626/06/26(金)12:02:23No.1443554026+
>左手で十字キー右手でスティック持つ持ち方説明書にあった気するけど本当にそんな操作するゲームあったの?
罪と罰は名作だぜ
20726/06/26(金)12:02:27No.1443554039+
改めて見てみると形状自体はスーファミコントローラーからスティックとZトリガーにグリップを増設しているだけで
GCコンではさらにこれのれいあうとをブラッシュアップしてるだけだったんだな
20826/06/26(金)12:03:35No.1443554285+
>改めて見てみると形状自体はスーファミコントローラーからスティックとZトリガーにグリップを増設しているだけで
>GCコンではさらにこれのれいあうとをブラッシュアップしてるだけだったんだな
もう十字キーいらねえよなぁ!?いる!?じゃあちょっと残すわ…
20926/06/26(金)12:05:25No.1443554717+
サンディースティックで手のひらの皮をやられたキッズは多い
21026/06/26(金)12:05:51No.1443554843+
3Dスティックで歩くと走るを切り替えれるのは革命だった
十字は消え去ると思ったがそんなことは無かった
21126/06/26(金)12:07:45No.1443555321+
カービィが確か十字キーじゃなきゃだめだったはず
21226/06/26(金)12:08:44No.1443555599+
3DSとかで一時期採用された平たいスライドパッドは3Dスティック系としては指乗せやすくて疲れなくて好きだったけど以降あんまり採用されなかった
21326/06/26(金)12:09:05No.1443555681+
さんディーって名前だったのはなんかの拘り?
21426/06/26(金)12:09:37No.1443555817+
変な持ち方だけどむしろ持ちやすいという不思議な持ち方だったなこれ
21526/06/26(金)12:09:50No.1443555863+
まあこの形状はやっぱおかしかったわ
21626/06/26(金)12:10:44No.1443556072そうだねx2
>3DSとかで一時期採用された平たいスライドパッドは3Dスティック系としては指乗せやすくて疲れなくて好きだったけど以降あんまり採用されなかった
突起があると画面折り畳めないからスライド形式にしたって流れだからね
その必要がないならスティックになる
21726/06/26(金)12:11:05No.1443556178+
手がデカいと出来なくなる
21826/06/26(金)12:14:53No.1443557230+
スレ文はゲハ的なディスる流れにしたかったようだがそうなってないな
21926/06/26(金)12:16:05No.1443557579+
だってゲーム体験はとったも楽しかったもの


1782436826359.png 1782435070495.jpg