二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782406811595.jpg-(137083 B)
137083 B26/06/26(金)02:00:11No.1443479815そうだねx4 08:38頃消えます
メッサーシュミットBf109とかスピットファイアとか
30年代から終戦まで改良されながらずっと使われてきたとか言うけど
Bf109はF型でほぼ新造してるしスピットも14辺りから原型無くなって来るヨね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)02:01:09No.1443479928+
ナチスドイツ!
226/06/26(金)02:02:24No.1443480063そうだねx4
なんですか最大数製造の零戦52型がエンジンや発煙管以外は初期製造艦載型の21型とあんま変わらないって言いたいのですか?
326/06/26(金)02:04:56No.1443480384+
零戦とか隼最初500km/h出なかったし
426/06/26(金)02:07:21No.1443480680そうだねx2
改良モデルじゃなくてポンポンと後継機生み出してたアメリカがおかしいんだ
526/06/26(金)02:07:53No.1443480738+
Me.209がね…
626/06/26(金)02:08:46No.1443480851+
やっぱAピラー邪魔だったんだろうか
726/06/26(金)02:09:16No.1443480903+
FとGラジエター周りの面構えが凶暴になってて好きよ
826/06/26(金)02:09:46No.1443480954+
>Bf109はF型でほぼ新造してるしスピットも14辺りから原型無くなって来るヨね
ちょうど今日メでBf109もスピットも同じ名前の新型で更新されたとか言われてた
926/06/26(金)02:10:40No.1443481063そうだねx2
マーリンエンジン構成ほぼ同じまま出力倍になってるのおかしいよ
1026/06/26(金)02:12:48No.1443481258+
>>Bf109はF型でほぼ新造してるしスピットも14辺りから原型無くなって来るヨね
>ちょうど今日メでBf109もスピットも同じ名前の新型で更新されたとか言われてた
実際Bf109はFで機体構造から変えてるからなぁ
1126/06/26(金)02:13:20No.1443481304+
52型も相当変わってはいるだろう
1226/06/26(金)02:13:31No.1443481321そうだねx5
まずエンジンだよ
1326/06/26(金)02:13:33No.1443481325+
>なんですか最大数製造の零戦52型がエンジンや発煙管以外は初期製造艦載型の21型とあんま変わらないって言いたいのですか?
変える余力がなかった…ってこと?
1426/06/26(金)02:13:39No.1443481336そうだねx5
>なんですか最大数製造の零戦52型がエンジンや発煙管以外は初期製造艦載型の21型とあんま変わらないって言いたいのですか?
52型は全然違うだろ…いや52型だけでも4種類あるけど
1526/06/26(金)02:14:33No.1443481410そうだねx2
>まずエンジンだよ
大馬力は七難隠すからね…
1626/06/26(金)02:16:25No.1443481585+
>52型は全然違うだろ…いや52型だけでも4種類あるけど
無印から丙型までの間でかなり変えたよね基本はそのままだけど
1726/06/26(金)02:16:27No.1443481588+
1938年の機体からDBエンジン以外ほとんど変わってないのに化けたイタリア機もいるんですよ
なお生産性は最後まで死んでる
1826/06/26(金)02:16:36No.1443481603+
装甲厚くして機関銃もマシマシにして航続距離も維持しなきゃならないのがつらいところだ
1926/06/26(金)02:16:49No.1443481625+
>>52型は全然違うだろ…いや52型だけでも4種類あるけど
>無印から丙型までの間でかなり変えたよね基本はそのままだけど
丙の重武装は幾らなんでも無茶過ぎる
2026/06/26(金)02:17:00No.1443481646そうだねx4
>なんですか最大数製造の零戦52型がエンジンや発煙管以外は初期製造艦載型の21型とあんま変わらないって言いたいのですか?
いやいや21型と52型も翼の面積が違って全然別物だから!
2126/06/26(金)02:18:05No.1443481753+
星型は液冷V型みたいにちょっと排気量上げるとかしづらいからな
少し変えただけでサイズがもりもりでかくなってしまう
2226/06/26(金)02:18:26No.1443481780+
金星零戦がもっと早く実現してたらもうちょっとマシだったんだろうか
2326/06/26(金)02:19:18No.1443481873そうだねx1
>なお生産性は最後まで死んでる
イタ公おまえWW1参加国だろ、総力戦体制どうしたの…
2426/06/26(金)02:20:31No.1443481986+
そう言えば湾岸ミッドナイトで911がメッサーシュミットみたいにずっと改造し続けたみたいな話あったナ
2526/06/26(金)02:20:50No.1443482018+
主翼長すぎて旋回性はともかくロールレートは結構悪い21型
を改良して新主翼にしたけどガダルカナル島戦の最中に航続距離落とした機体使えるか!となった32型
代打の本庄が作った32型が気にくわない堀越二郎がリテイクした52型
2626/06/26(金)02:21:30No.1443482086+
日本はジュラルミンの大量生産が可能になったのが40年なんで
それまではイタリア以下だぞ
2726/06/26(金)02:23:04No.1443482226そうだねx3
ドイツの工業力すげーって思ってたけどイギリスのが上なんだよね生産力
2826/06/26(金)02:23:27No.1443482270+
Bf109も日本機みたいに高速で舵がクソ重くなるらしくて驚いた
Fw190もロールは高速でもピカイチだけどラダーが激重になるみたい
2926/06/26(金)02:24:18No.1443482356+
>星型は液冷V型みたいにちょっと排気量上げるとかしづらいからな
>少し変えただけでサイズがもりもりでかくなってしまう
水メタ噴射も過給機にインタークーラーつけなくて済むとか利点のある改造ではあったんだけどいかんせん肝心の過給機の性能が足りて無さ過ぎたなあ
3026/06/26(金)02:26:05No.1443482515+
>日本はジュラルミンの大量生産が可能になったのが40年なんで
>それまではイタリア以下だぞ
まるでそのあとイタリアを超えたみたいな言い分じゃないか
3126/06/26(金)02:26:53No.1443482600+
>Bf109も日本機みたいに高速で舵がクソ重くなるらしくて驚いた
>Fw190もロールは高速でもピカイチだけどラダーが激重になるみたい
高速で操縦性悪くなるのは操縦索で捜査してるこの頃の機体みんなそんなもんでしょ
P-38なんか高速降下するとピッチダウンしてますます高速降下にはいる悪癖持ちなのに一撃離脱戦やらされてたし
3226/06/26(金)02:27:38No.1443482683+
FとG2の見分けがつかない
G6なら鼻でわかるんだけど
3326/06/26(金)02:28:05No.1443482722そうだねx1
>まるでそのあとイタリアを超えたみたいな言い分じゃないか
流石にイタリアの航空機製造数は少なすぎてお話にならんだろが
3426/06/26(金)02:28:51No.1443482801+
アルミは30年代半ばにようやく国産化とかいう後進の癖して
大戦中ほぼ唯一超々ジュラルミン開発生産してて凄い
3526/06/26(金)02:30:38No.1443482958+
>代打の本庄が作った32型が気にくわない堀越二郎がリテイクした52型
お前はそんなことやってないで雷電と烈風なんとかせいや
3626/06/26(金)02:36:36No.1443483380+
アルミに関しては全然足りてないけど悪くない生産量だよ日本
イタリアはボーキサイトは取れても電力も工場も足りなくて悲惨
ソ連はレニングラードが麻痺してあまり振るわない
3726/06/26(金)02:38:21 ID:mDi1UgjcNo.1443483483そうだねx6
削除依頼によって隔離されました
ゴミカスジャップ
3826/06/26(金)02:42:38No.1443483761そうだねx4
>ゴミカスジャップ
そんな日本に負けかけてた分際でなんか言ってらあ
3926/06/26(金)02:45:22No.1443483934そうだねx8
>そんな日本に負けかけてた分際でなんか言ってらあ
上のレスも馬鹿なのは置いておいて負けた側が偉そうにしてんのダッサ
4026/06/26(金)02:46:23No.1443483999+
最近読んだ本だと21型の空中分解事故の調査と対策で改良がどんどん後回しにされていって使い続けざるを得なかったのこれが原因じゃねえかな…
4126/06/26(金)02:48:01No.1443484093そうだねx10
日本の掲示板で名誉白人気取ってる奴がクソバカなのは大前提としてそりゃ最終的に勝った方が偉そうなのは当然だろ…
4226/06/26(金)02:58:01No.1443484707+
トムキャットもヘルキャットも一緒よ
4326/06/26(金)03:18:28No.1443485732+
>>そんな日本に負けかけてた分際でなんか言ってらあ
>上のレスも馬鹿なのは置いておいて負けた側が偉そうにしてんのダッサ
勝ったのも負けたのも講和条約でチャラなんですよ国際法上では
4426/06/26(金)03:23:17No.1443485955+
陸軍は割とスムースに後継機お出ししてたけど海軍さんはなんであんなことになってたん?
4526/06/26(金)03:32:55No.1443486389+
>陸軍は割とスムースに後継機お出ししてたけど海軍さんはなんであんなことになってたん?
艦載機って作るの本当に大変だからね…
4626/06/26(金)03:49:13No.1443487098+
>陸軍は割とスムースに後継機お出ししてたけど海軍さんはなんであんなことになってたん?
開発チームが雷電に手間取られすぎた
なんとかお出しした誉搭載の烈風も出来が微妙でもう紫電改でいいか…
4726/06/26(金)03:49:42No.1443487113+
>>なんですか最大数製造の零戦52型がエンジンや発煙管以外は初期製造艦載型の21型とあんま変わらないって言いたいのですか?
>変える余力がなかった…ってこと?
陸上機で大型のメッサーやスピットファイアと艦上機で制限ある零戦比べるのがナンセンス
4826/06/26(金)03:52:37No.1443487241そうだねx1
艦載機はかなり頑張ってたイギリスも途中からアメリカの艦載機積んだ方がいいぜに切り替えた
それくらい難しい
4926/06/26(金)03:58:21No.1443487465+
なぜか車漫画の湾岸ミッドナイトを読むと詳しくなってしまうメッサーシュミット
5026/06/26(金)04:04:59No.1443487745+
日本って列強の末席だけどなんやかんや列強でもあるよね
5126/06/26(金)04:09:45No.1443487921+
一撃離脱ならフォッケでよくない?
いや上方向に逃げられるのは強いんだけど弾数が…
5226/06/26(金)04:26:08No.1443488579+
ルフトバッフェ時代の一撃離脱というか急降下爆撃と言えばJu87の印象が染み付いてる
5326/06/26(金)04:34:43No.1443488892+
>P-38なんか高速降下するとピッチダウンしてますます高速降下にはいる悪癖持ちなのに一撃離脱戦やらされてたし
P-38は知れば知るほど性能がちぐはぐでなんでこんな双ブーム双発機が大量生産されたのか分からなくなる
ちなみに逆に頭が浮いて突っ込みが効かないといわれるのがF6Fと四式戦
5426/06/26(金)04:55:07No.1443489613+
陸さんは中島!中島!磯野!中島!磯野!って感じで別メーカーも挟まる感じが負担軽減になってそうでいいよね
海はなんだかんだ艦載機は三菱1本か…
5526/06/26(金)05:05:24No.1443490011そうだねx2
>陸さんは中島!中島!磯野!中島!磯野!って感じで別メーカーも挟まる感じが負担軽減になってそうでいいよね
機能面や製造面で前のモデルの経験が反映されてたりちゃんと工業製品を作ってる感じが好感持てる
5626/06/26(金)06:19:54No.1443493445+
>陸さんは中島!中島!磯野!中島!磯野!って感じで別メーカーも挟まる感じが負担軽減になってそうでいいよね
>海はなんだかんだ艦載機は三菱1本か…
ただし零戦のライセンス生産を中島にやらせる
5726/06/26(金)06:45:51No.1443495379+
金属系の材料分野においてはドイツより強かったりするぞ日本
5826/06/26(金)06:47:09No.1443495485+
ほっけは動翼が電動でえらい
5926/06/26(金)06:52:10No.1443495933+
>金属系の材料分野においてはドイツより強かったりするぞ日本
7075とか未だに現役だしな
厳密には7075のベースになった合金だけれどもほぼ一緒
6026/06/26(金)06:57:14No.1443496377+
>ただし零戦のライセンス生産を中島にやらせる
スピナーくらいしか違い知らなかったけどファインモールドからわざわざ会社違いのが出たの見て商売になるくらい違うんだ…ってなった
6126/06/26(金)07:06:17No.1443497238そうだねx1
プラモを同スケールで並べると面白い
零戦は艦載機だけあって主翼大きいな…ってなるし
Bf109はうっす…ほっそ…ってなるし
サンダーボルトなんかはデッッッッてなる
6226/06/26(金)07:10:08No.1443497600+
二式戦って一見アメ機っぽいけど実際に並べるとかわいいサイズだね❤️ってなる
6326/06/26(金)07:42:03No.1443501234+
ライト兄弟から40年で第二次世界大戦って怖くない?
短期間に飛行機進化しすぎじゃない?
6426/06/26(金)07:54:30No.1443502851+
マーリンエンジンはロールスロイスの過給器エンジニアが優秀すぎる
6526/06/26(金)07:55:15No.1443502966+
零戦のみならず日本機はヨーロッパみたいな大改装全然やらないよね
6626/06/26(金)08:06:11No.1443505061+
スピットファイアは本命の改良型よりも戦時急造型の方が活躍してる気がする
6726/06/26(金)08:13:57No.1443506490+
>艦載機はかなり頑張ってたイギリスも途中からアメリカの艦載機積んだ方がいいぜに切り替えた
実際の配備状況見ると艦隊空母では優先してシーハリケーンやシーファイア使っててマートレットは意外と使われてなかったりする
1943年のヴィクトリアスとかイギリス太平洋艦隊ではアメリカ海軍との連携重視してアメリカ製艦載機で固めてたりするけど
6826/06/26(金)08:23:44No.1443508181+
チョビ髭「もっと航続距離を伸ばして?」
6926/06/26(金)08:24:44No.1443508400+
>二式戦って一見アメ機っぽいけど実際に並べるとかわいいサイズだね❤️ってなる
雷電くらい太くなればアメ機ぽくなるから…


1782406811595.jpg