二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782399808427.png-(212046 B)
212046 B26/06/26(金)00:03:28No.1443456352そうだねx17 03:18頃消えます
貴方ほどの人が言うなら…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)00:05:56No.1443457025そうだねx37
富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
226/06/26(金)00:08:48No.1443457889そうだねx128
>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
お前は分かれや!
326/06/26(金)00:09:36No.1443458104そうだねx5
>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
じゃあ貴方は一体何を書いていたんですか監督…
426/06/26(金)00:10:11No.1443458283+
ブレンパワードそんなにわからんか?
526/06/26(金)00:10:57No.1443458492そうだねx32
監督も分からないのにアニヲタwikiを編集するヲタクはお笑いだったぜ
626/06/26(金)00:11:50No.1443458730そうだねx5
久しぶりに見るかブレンパワード…
726/06/26(金)00:12:02No.1443458789+
スピリチュアル系ってやつ?
826/06/26(金)00:14:43No.1443459488+
ガンダムだって話はわかるけどこいつ言い回し何言ってんだな時もあるし…
926/06/26(金)00:14:44No.1443459502そうだねx3
あの辺からずっと富野が言ってるのは分かったらセックスしにいけってことだと思う
1026/06/26(金)00:15:21No.1443459661そうだねx4
オーガニック的な何か
1126/06/26(金)00:16:06No.1443459895そうだねx11
言い回しがおかしいから理解しづらいだけでメインはシンプルなのよね
1226/06/26(金)00:19:35No.1443460990+
>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
全裸マンじゃあるまいに良くないものでも受信したのか
1326/06/26(金)00:19:37No.1443461003+
完全には理解できないがなんとなくはわかる話
1426/06/26(金)00:22:25No.1443461885そうだねx27
自分のなんとなくの感覚を言語化されて「なるほど〜!」ってなるのはまぁ分からんでもない
1526/06/26(金)00:22:42No.1443461960そうだねx13
オルファンとかビープレートとか本筋は専門用語が多くて分かりにくいけど
愛情を受けて来なかったり失った人達が立ち直る話として見ると分かりやすい
1626/06/26(金)00:23:57No.1443462314+
>ガンダムだって話はわかるけどこいつ言い回し何言ってんだな時もあるし…
ユニバァァァァス!とかもよく考えたらなんでその台詞出てきたのかさっぱり分からんな…
1726/06/26(金)00:25:58No.1443462927そうだねx11
しかしねぇアニヲタwikiのお陰で監督は話を理解したのだから…
1826/06/26(金)00:26:55No.1443463201そうだねx1
雰囲気だけでアニメを作るのをやめろ
1926/06/26(金)00:28:44No.1443463675そうだねx1
作中でずーっと探してるビープレートが結局出てこないのなんなの
2026/06/26(金)00:28:57No.1443463740+
しょうがねえだろ富野だってブレンパワード自体は見返したし設定本読んだけど結局????ってなったから
アニヲタwiki見てようやく「あっそういうことだったのか」となったんだから
この設定本を凌駕するアニヲタwikiは…?
2126/06/26(金)00:30:09No.1443464021+
なんでおハゲ様はそんなもん作れちゃったんだよ
2226/06/26(金)00:30:29No.1443464103そうだねx4
作ってる間自分じゃない何かでも取り憑いてたんか…?
2326/06/26(金)00:31:03No.1443464265+
>雰囲気だけでアニメを作るのをやめろ
でもその雰囲気だけアニメを楽しんでる客もいるわけで…
2426/06/26(金)00:32:14No.1443464590+
チャクラエクステンション!シュートー!
2526/06/26(金)00:32:53No.1443464751そうだねx2
>オルファンとかビープレートとか本筋は専門用語が多くて分かりにくいけど
>愛情を受けて来なかったり失った人達が立ち直る話として見ると分かりやすい
勇とジョナサン周りのヒューマンドラマとしてみるとわかりやすいよね
人間関係はちょっと複雑だけど
2626/06/26(金)00:32:59No.1443464773そうだねx6
>ブレンパワードそんなにわからんか?
セリフもキャラも変なアニメ
としてしかネットでも消化されてないよ昔から今に至るまで
2726/06/26(金)00:33:54No.1443464985+
僕が考えました!比瑪はなにかあるとすぐにオルファンさんにいいつけます!
2826/06/26(金)00:34:57No.1443465224そうだねx1
>全裸マンじゃあるまいに良くないものでも受信したのか
なぜ急に伊集院光が?と少し混乱した
2926/06/26(金)00:35:15No.1443465301そうだねx25
お禿がアニヲタwiki見たって事実だけでもう笑っちゃう
3026/06/26(金)00:35:35No.1443465385そうだねx1
ビープレートはあくまで仮定の存在だから
3126/06/26(金)00:36:17No.1443465545+
要するに監督もライブ感でシナリオ書いてて
なんかこうしたら話繋がる気がするな?と思いつつもよくわからん話になったな……で終わったけど
後年オタクの考察見て俺が言いたかったのこれだったかもしれん……ってなったという事?
3226/06/26(金)00:36:51No.1443465697+
>作中でずーっと探してるビープレートが結局出てこないのなんなの
見当違いのことを言っているから
ビープレートに相当するもの=墜落して死んだもう1体のオルファン
死んだオルファンのほうがブレンパワードの親
生きてるほうのオルファンは仲間が死んだことを今でも寂しがっていて
パートナー欲しくて人間とか姉ちゃんをひきつけてた
3326/06/26(金)00:36:53No.1443465706+
ババアとゲイブリッジ死ねよってずっと思ってる
3426/06/26(金)00:38:08No.1443466006そうだねx1
>言い回しがおかしいから理解しづらいだけでメインはシンプルなのよね
言葉の1つ1つに引っかかっちゃうタイプの人はかなり大変
「オルファンの抗体になる」てのを役割やってる自分になれば本来自分が抱えてる問題から目を背けられるって態度のことなの見てればわかるがこれを言葉で説明するのは大変
3526/06/26(金)00:38:09No.1443466009そうだねx2
>>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
>お前は分かれや!
別に監督だからって脚本や作画を全部好き勝手やってるわけじゃないだろうからねぇ
会社で仕事とかしたことないクソガキの感想みたい
3626/06/26(金)00:38:47No.1443466175そうだねx5
>セリフもキャラも変なアニメ
>としてしかネットでも消化されてないよ昔から今に至るまで
バーカ
3726/06/26(金)00:39:56No.1443466437そうだねx13
監督は総まとめ役なんだから把握はしてないとおかしいんだよ!
把握できずにアレ作ってるのすげぇな!
3826/06/26(金)00:39:58No.1443466442+
そりゃ馬鹿にしていい変なネットネタアニメ〜なんて語ってるやつに対して
作品好きで喋る人は付き合わないからな
3926/06/26(金)00:40:17No.1443466511そうだねx2
>ババアとゲイブリッジ死ねよってずっと思ってる
あの二人ちょっと邪悪すぎる…
4026/06/26(金)00:41:27No.1443466776+
ビープレートは「オルファンは何を求めてるんだ?」て事に人間が勝手にあてはめて想像してたことがらなので
オルファンが家族や情愛を求めていることがわかってきたら当然ビープレートって語はもう口にされない
4126/06/26(金)00:41:31No.1443466796+
アンチボディ≒抗体
アンチボディ≒グランチャー
アンチボディ≒グランチャー乗り
4226/06/26(金)00:43:38No.1443467307+
>この設定本を凌駕するアニヲタwikiは…?
御禿異常愛者の溜り場…!?
4326/06/26(金)00:44:03No.1443467400そうだねx10
登場人物たちが正しい情報を持ってないまま状況がどんどん進行していってしまうって現富野がよくやるやつのはじまりがブレンパワード
ターンエーガンダムはちょうど塩梅がいい感じ
Gレコはそれをやりすぎ
4426/06/26(金)00:44:46No.1443467554そうだねx5
監督のためになってwiki描いた人も報われただろう
4526/06/26(金)00:45:19No.1443467677そうだねx2
GレコはGレコで毎週この用語ってこうじゃね?ってimgで駄弁るのが楽しかった
4626/06/26(金)00:46:44No.1443467971+
Gレコは同じ話2〜3回観て意味わかんないけどなんか観てると元気になるなあ!って楽しんでた
4726/06/26(金)00:49:02No.1443468431そうだねx5
>貴方ほどの人が言うなら…
イラストレーターとしては知ってるけどなんか関係者だったの?
4826/06/26(金)00:49:11No.1443468458+
キャラがおかしくなってタガが外れていって
最後になんかいい感じに終わるかな終わらない
4926/06/26(金)00:50:55No.1443468825そうだねx1
>作ってる間自分じゃない何かでも取り憑いてたんか…?
わりかし外野のファンからもそう思われてるフシはある
5026/06/26(金)00:51:40No.1443468972そうだねx14
>「こんなにもわからない話を作ったことにゾッとしました。本当に理解できなかったんです。ムック本も読んだんですが、もっとわからなかった」と告白
やっぱり怖いですね監督は
5126/06/26(金)00:52:02No.1443469048+
白と黒なんて言い方される程度に振れ幅あるからな
5226/06/26(金)00:52:14No.1443469105そうだねx3
なんかよく分かんないけど好きなんだよねブレンって人結構いるよね
5326/06/26(金)00:53:22No.1443469343そうだねx2
真の天才ってのは自分でも理解できない物を作って後から「あっ!あれはこういう意味だったのか!」と気付くモノなんだよ
5426/06/26(金)00:53:40No.1443469406+
00年前後はそういうアニメ多かった記憶
5526/06/26(金)00:53:47No.1443469435+
生の人生を見ているようなものだよ
5626/06/26(金)00:54:53No.1443469688そうだねx4
>この設定本を凌駕するアニヲタwikiは…?
まぁトミノも話の筋というよりかはここではこの演出が正しいみたいな感覚を理詰めで積み重ねていくタイプだから
詰みあがった演出を見返して意味わからんはありえるというか…
5726/06/26(金)00:56:50No.1443470089そうだねx3
Gレコは認知症なりかけの老人と会話してる時の気持ち悪さが漂っててちょっと怖かった
5826/06/26(金)00:57:31No.1443470241そうだねx2
本当は作品を象徴する野菜はテーマ性とか考えてゴボウにしたかったけど
流石に画的に映えなさ過ぎるだろとなって若いスタッフの意見も入れてトマトにしたとか
他のお禿げ作品だとなかなか出てこないような話もあって結構面白いブレン制作時のエピソード
5926/06/26(金)00:58:17No.1443470392+
伊佐未家の仲直り?が最終話で一気にやり過ぎているだろうよ!
6026/06/26(金)00:58:27No.1443470431+
なんか壮大なテーマがありそうでイマイチ見えないとこがいいんだよなブレン
6126/06/26(金)00:58:52No.1443470514+
意外とネームドは数人くらいしか死んでない
津波やらで画面外の一般人はめっちゃ死んでる
6226/06/26(金)00:59:34No.1443470659+
掴みの1話がめちゃくちゃ分かりにくいのが勿体無いけど
お話自体はかなりスッと入ってくるのがブレンパワード
6326/06/26(金)01:00:08No.1443470751+
自分もそんなに意味わかってないけど他人に意味わかんないとか言われるとちょっとムカつくそんな感じ
6426/06/26(金)01:00:57No.1443470919そうだねx3
>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
富野の言うこと額面通りに受け取ったらあかん
6526/06/26(金)01:01:05No.1443470939+
>なんか壮大なテーマがありそうでイマイチ見えないとこがいいんだよなブレン
家族
役割でない個人の気持ち
これは見てればわかるんじゃね
6626/06/26(金)01:03:26No.1443471395+
>>なんか壮大なテーマがありそうでイマイチ見えないとこがいいんだよなブレン
>家族
>役割でない個人の気持ち
>これは見てればわかるんじゃね
その割にはなんかやりとりがチグハグな場面が多くて???ってよくなってた
6726/06/26(金)01:03:28No.1443471398+
>意外とネームドは数人くらいしか死んでない
>津波やらで画面外の一般人はめっちゃ死んでる
エッガとネリーくらいじゃなかったっけ死んだの
あとは死にそうな人と死んだと思った人全員生き残る
6826/06/26(金)01:04:30No.1443471605そうだねx1
丸く収まったイデオンみたいな話
6926/06/26(金)01:05:03No.1443471726+
見返すと普通に姉可愛いよね
7026/06/26(金)01:05:21No.1443471790+
>>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
>富野の言うこと額面通りに受け取ったらあかん
まあそれはそうなんだが
それでも日頃の富野の言動的にすらいきなりアニヲタwikiなんて普通は出ないからなんで…?ってなったのはある
7126/06/26(金)01:05:24No.1443471800+
ジョナサンの刃とか典型的だけどセリフ回しとか勢いに引き込まれるものがある
7226/06/26(金)01:05:40No.1443471849+
>本当は作品を象徴する野菜はテーマ性とか考えてゴボウにしたかったけど
>流石に画的に映えなさ過ぎるだろとなって若いスタッフの意見も入れてトマトにしたとか
まあ…ゴボウは視覚的に分かりにくいよね
7326/06/26(金)01:05:43No.1443471862+
気合い入れて理解しようとしてもオープニングで馬鹿になる
7426/06/26(金)01:06:01No.1443471938+
お花のプレゼント嬉しかったって言う姉はヒロインポイントMAX
7526/06/26(金)01:06:52No.1443472129+
dアニで今から見たりすると多分1番混乱するのはWOWOW放送時に合わせた長尺のアイキャッチ映像
7626/06/26(金)01:07:07No.1443472184+
逆にそんな状態で見ても好きになれるということは時代が追いついたか?
7726/06/26(金)01:07:51No.1443472319そうだねx2
エッチな裸がおみまいされるんだけど
IN MY DREAMのパワーが強過ぎて段々エロさとか感じなくなってくるOP
7826/06/26(金)01:07:54No.1443472327+
in my dreamいいよね
7926/06/26(金)01:08:17No.1443472400そうだねx3
>お花のプレゼント嬉しかったって言う姉はヒロインポイントMAX
ごめん
8026/06/26(金)01:08:47No.1443472493+
バロンとネリーの関係とか全然わかんねえ
8126/06/26(金)01:08:59No.1443472540+
OPでめっちゃ裸見せてくるけど本編は台詞以外だとかなりガード固め
8226/06/26(金)01:09:21No.1443472609+
>>ババアとゲイブリッジ死ねよってずっと思ってる
>あの二人ちょっと邪悪すぎる…
老いらくの恋を孫に見せるな…
8326/06/26(金)01:09:32No.1443472633+
愛の輪郭はマジで名曲、エロい
8426/06/26(金)01:10:20No.1443472775+
友達に無理矢理ビデオテープを押し付けられて嫌々見てたんだけど
8話だったかカナンが仲間になる回辺りで突然滅茶苦茶面白く感じ始めて最終回まで一気に見たな
多分脳がオーガニック的な何かに影響を受けたんだと思う
8526/06/26(金)01:10:39No.1443472821+
>バロンとネリーの関係とか全然わかんねえ
関係あるんだっけ…?
8626/06/26(金)01:11:18No.1443472960+
淡々と花の映像を流してるだけのEDがやけに印象に残ってる
8726/06/26(金)01:12:12No.1443473146+
書き込みをした人によって削除されました
8826/06/26(金)01:12:17No.1443473160+
>OPでめっちゃ裸見せてくるけど本編は台詞以外だとかなりガード固め
かと思うと終盤で唐突にロリオルファンさんの裸見せたりしてくる
8926/06/26(金)01:12:30No.1443473192+
ヒギンズだけ全キャラ見ても異常に美人なんだけど
これやっぱ永野のせいだよな…
9026/06/26(金)01:13:05No.1443473295+
>ヒギンズだけ全キャラ見ても異常に美人なんだけど
>これやっぱ永野のせいだよな…
でもハゲとイチャイチャしてるのこれ…
9126/06/26(金)01:13:45No.1443473444+
メルなんか関係あんのか
9226/06/26(金)01:14:09No.1443473521+
>見当違いのことを言っているから
>ビープレートに相当するもの=墜落して死んだもう1体のオルファン
>死んだオルファンのほうがブレンパワードの親
>生きてるほうのオルファンは仲間が死んだことを今でも寂しがっていて
>パートナー欲しくて人間とか姉ちゃんをひきつけてた
どっちも見つかってるオルファン産だよう
オルファンは町作れるくらいデカいのにどこかでひっそりなんか死ねない
作中のオルファンが落ちてきたもので
飛んでいくのにエネルギー吸ったら生命絶滅するんじゃないかって慌ててるんだ
9326/06/26(金)01:14:15No.1443473546+
ママンがハゲに髪下ろした方が綺麗じゃないすかって言われてちょっとその気になって髪下ろして現場来るけどそのハゲがヒギンズとイチャついてるの見てバカバカしくなる回
9426/06/26(金)01:14:32No.1443473605+
言葉のチョイスはエキセントリックだったけど言わんとしてる事は理解できたけどな俺
9526/06/26(金)01:14:59No.1443473683+
富野自身もF91あたりからスリップし続けてた長いメダパニ状態が解けてリハビリのために作ったからよく分かってないのも仕方ないのかもしれない
9626/06/26(金)01:15:20No.1443473755+
ブレン達と違ってグランチャーと意志疎通してる感じが姉さん以外全然無いのが気になる
9726/06/26(金)01:16:13No.1443473924+
原液が濃いと一回作り直してやっとわかりやすくなることはあるな
オーガニックすぎるけどその勢いがないと悲惨な話だし
9826/06/26(金)01:17:24No.1443474119そうだねx1
>友達に無理矢理ビデオテープを押し付けられて嫌々見てたんだけど
>8話だったかカナンが仲間になる回辺りで突然滅茶苦茶面白く感じ始めて最終回まで一気に見たな
>多分脳がオーガニック的な何かに影響を受けたんだと思う
5話ね
4話5話でグランチャー部隊員のセリフが多いんだが
全員オルファンの抗体としての仕事の役割の話しかしないのよ
そんな中でカナンは自分が抱えてる心の痛みのことを考えてるわかりやすい対比ね
ユウはカナンにオルファンで役割やって周囲と仕事の話だけしてれば自分を忘れていられるけどなんも解決はしないんだぞ!てことを2話かけて説得するの
カナンはそれで一度は自分を落ち着かせてくれたオルファンを捨てる決意をする
あそこではヒメよりヒロインしてたパンモロするし
登場人物たちからは絶対見えないけど視聴者目線からは丸見えっていうパンモロ
これが富野エロか!て感じいったね
9926/06/26(金)01:17:47No.1443474193+
>ブレン達と違ってグランチャーと意志疎通してる感じが姉さん以外全然無いのが気になる
ナッキィが連れてきたグランチャーも意思は通じてたじゃない
そこに別に違いはないと思う
10026/06/26(金)01:17:57No.1443474220+
核ミサイルを敵味方協力して防ぐシーンは悲しい過去の回想含めて涙出てくる名シーンだと思う
10126/06/26(金)01:18:43No.1443474351+
言いたいことは分かるが言ってることはよく分からん!みたいな感じになる
10226/06/26(金)01:19:10No.1443474418そうだねx2
ノヴィスノアもノヴィスノアであんま人間が使っていい機能してない
10326/06/26(金)01:19:14No.1443474425+
>あそこではヒメよりヒロインしてたパンモロするし
>登場人物たちからは絶対見えないけど視聴者目線からは丸見えっていうパンモロ
>これが富野エロか!て感じいったね
そうそう!
あのポケバイか何かに乗って思いっきりパンモロするのが凄い印象に残ってる
あと朴姐さんの声も凄く印象的だった
10426/06/26(金)01:19:23No.1443474446+
>どっちも見つかってるオルファン産だよう
>オルファンは町作れるくらいデカいのにどこかでひっそりなんか死ねない
古代にオルファンが2体で地球降りた時片方降りるの失敗して死んだ
ブレンになるプレートはそっちの死んだオルファンが遺したプレート
いずれサンライズチャンネルで後半やるから最後の方の回見直そう
10526/06/26(金)01:19:31No.1443474472+
グランチャーとブレンは見た目の違い以上のものは多分ないんじゃないかな
何かあるとしたらパイロット側の問題だと思う
10626/06/26(金)01:19:51No.1443474532+
最終話でユウがジョナサンにアノーア艦長も一生懸命やったんだ許してやれよって言って
ジョナサンが親子の間に入るなぁ!!って言うの好き
10726/06/26(金)01:20:02No.1443474565+
>メルなんか関係あんのか
調べたけど単にこういう言い方してるけど本人はブレン好きでちょくちょくブレンパワードの話してるだけだった
10826/06/26(金)01:20:32No.1443474635+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
10926/06/26(金)01:21:09No.1443474749+
とりあえずお禿がジョナサンにトラウマ植え付けたかったのは分かる
11026/06/26(金)01:21:15No.1443474773+
>ジョナサンが親子の間に入るなぁ!!って言うの好き
間男になったお前が言うのかそれを!ってなったやつ
11126/06/26(金)01:21:23No.1443474791+
>どっちも見つかってるオルファン産だよう
23話でオルファンたちの過去を垣間見た比瑪が思いっきり「ブレンとグランチャーって別々のオルファンの子供だったの…」といってるセリフあるんだけど…
11226/06/26(金)01:21:25No.1443474794+
パン買ってきてあげるじゃなくて盗んできてあげるなのが悲しかったな
一言で境遇がわかってしまう
11326/06/26(金)01:22:33No.1443474986+
わかるわからないは良い悪いとは別で作品の出来をどうこう言いたいわけではないんだが
なんでこのあたりからの富野アニメの中でターンエーだけちゃんとわかりやすいんだ
説明ちゃんとしてくれるし流れがおかしい所も少ないしヒゲだけやけにちゃんとしてる
11426/06/26(金)01:22:38No.1443474999+
ゲイブリッジが双方に粉かけてたやつだったなんて!って展開になるにしてはリクレイマー側の黒幕としてガバナーという名前が出てくるのがかなり遅い
11526/06/26(金)01:22:43No.1443475012+
イサミ博士の
接してみたら結構面白くて気さくそうなおっちゃんだけど
女心は分からなくて愛想尽かされそうな感じが凄い
11626/06/26(金)01:23:32No.1443475156+
>イサミ博士の
>接してみたら結構面白くて気さくそうなおっちゃんだけど
>女心は分からなくて愛想尽かされそうな感じが凄い
テム・レイと言いおハゲの父親感がさぁ…
11726/06/26(金)01:23:52No.1443475208+
>ゲイブリッジが双方に粉かけてたやつだったなんて!って展開になるにしてはリクレイマー側の黒幕としてガバナーという名前が出てくるのがかなり遅い
ガバナーって名前自体はかなり序盤から出てくるよ
その後リクレイマー側の内情が描かれにくくなって忘れた頃にガバナーの正体としてゲイブリッジが出てくるから唐突感はあるけど
11826/06/26(金)01:24:01No.1443475232+
>わかるわからないは良い悪いとは別で作品の出来をどうこう言いたいわけではないんだが
>なんでこのあたりからの富野アニメの中でターンエーだけちゃんとわかりやすいんだ
>説明ちゃんとしてくれるし流れがおかしい所も少ないしヒゲだけやけにちゃんとしてる
ガンダムという軸の有無ですかね
11926/06/26(金)01:24:47No.1443475363+
ロボアニメの感覚で見始めたからビープレートってアイデアがめっちゃおもしれえ!ってなったけど人によってはわかりにくいか
12026/06/26(金)01:24:55No.1443475393そうだねx4
ターンエーはまあ話の軸すげえ分かりやすいからね
12126/06/26(金)01:25:33No.1443475498+
アイリーンさん人気も判断力もあって適任ではあったけど船医に後任の艦長やらせるの忙しすぎる
12226/06/26(金)01:25:46No.1443475541+
>ブレンパワードそんなにわからんか?
なんなら作ってる富野にもわかってないよオーガニック的な何かのあたり
ぶっちゃけオーラ力な気がするけど
12326/06/26(金)01:26:05No.1443475594+
>わかるわからないは良い悪いとは別で作品の出来をどうこう言いたいわけではないんだが
>なんでこのあたりからの富野アニメの中でターンエーだけちゃんとわかりやすいんだ
>説明ちゃんとしてくれるし流れがおかしい所も少ないしヒゲだけやけにちゃんとしてる
その辺がプロの脚本家の仕事なんだと思う
12426/06/26(金)01:26:06No.1443475599+
>ガンダムという軸の有無ですかね
Gレコはどうなるんだよ!
12526/06/26(金)01:26:11No.1443475613そうだねx1
とりあえずOPはすばらしいブレイン
12626/06/26(金)01:26:37No.1443475679そうだねx1
ターンエーも26話だったらめちゃくちゃになってたと思う
12726/06/26(金)01:26:58No.1443475732+
わかんないとこは多い気がする
バロンになってしねよやまでいっちゃうとことか
12826/06/26(金)01:27:47No.1443475839そうだねx1
ママンがあんなすげーことになるとは思わなかった
12926/06/26(金)01:28:15No.1443475900+
リクレイマー側はオルファンの手足やってるだけだから描けるドラマが少ないんだよな
13026/06/26(金)01:28:15No.1443475902+
短いのに何なのこれってなるリーンの翼がぶっちぎってる
13126/06/26(金)01:28:39No.1443475959+
EDもひたすら実写の花の写真映してあの穏やかな歌流すの好きよ
13226/06/26(金)01:28:51No.1443475990+
>>バロンとネリーの関係とか全然わかんねえ
>関係あるんだっけ…?
ネリーが最初からやはりバロンマクシミリアンとか言うから…
13326/06/26(金)01:28:53No.1443475995+
>短いのに何なのこれってなるリーンの翼がぶっちぎってる
今見直したら意外と鈴木くんが申し訳程度には主役してた
13426/06/26(金)01:29:25No.1443476072そうだねx2
>ママンがあんなすげーことになるとは思わなかった
母親にはなれないけど父親は出来たっていうなんかもう一週回って何だそれってなった
そういうこっちゃないだろう
13526/06/26(金)01:29:29No.1443476083そうだねx1
>わかんないとこは多い気がする
>バロンになってしねよやまでいっちゃうとことか
母親として会える面目はなくなったから父親代わりで今度はジョナサンのそばにいるってのはわかりやすい
ただ勇が寝てる間にジョナサンとバロンの出会いからバロンズゥを生み出し信頼関係を築くまでの過程をすっ飛ばしたので困惑は出てくるものでもありそう
13626/06/26(金)01:30:29No.1443476237+
オイルダラーの兄ちゃんが如何にも嫌味な成金っぽい登場したけど倫理観は真っ当で
ちゃんと意味のある金の使い方しようとするの好き
13726/06/26(金)01:30:39No.1443476257+
ぷりぷり怒ってた比瑪が勇がブレン気遣うの見て即許すとことか画面しっかり見てないとわからない
登場人物の心の動きが画面では動いてるんだけどセリフで表現しないんだよな
そこまで視聴者に要求するのはどうかなと思うが好きなアニメなんだ
13826/06/26(金)01:30:45No.1443476268そうだねx1
お互い会話になってんのかこれってなるけど最後俺なんかすげえ感動しちゃうんだよねリーン
13926/06/26(金)01:32:23No.1443476497そうだねx1
10代の頃見たZガンダムが全然ストーリー把握できなかったんだけど大体みんなそうだったと聞いて安心した
14026/06/26(金)01:33:11No.1443476601+
>リクレイマー側はオルファンの手足やってるだけだから描けるドラマが少ないんだよな
ていうか少ねえ
ジョナサンとクインシーイッサーはメインどころだから置いといてもエッガが即死するわドーナツ屋は途中でいなくなるわシラーグラスはかなり重い過去持ってるのにほとんどジョナサンの太鼓持ちだわで
14126/06/26(金)01:33:16No.1443476619+
>お互い会話になってんのかこれってなるけど最後俺なんかすげえ感動しちゃうんだよねリーン
サコミズ王いかれてるんだけど可哀想ではあるしな
14226/06/26(金)01:33:48No.1443476687そうだねx1
富野アニメの話のわかりにくさは普通に欠点だと思う
14326/06/26(金)01:34:00No.1443476707+
Zガンダム今見るとカミーユが可哀想すぎて見れない
雰囲気で流さないとダメだ
14426/06/26(金)01:34:07No.1443476724+
リーンはなんというかもう王の方に意識どうしても持っていかれるから感想としては
反戦とかじゃないただのいち軍人の話やりたかったのかなぁぐらいの認識になってる
14526/06/26(金)01:34:09No.1443476731そうだねx2
キングゲイナーはわかりやすかったような記憶がある
14626/06/26(金)01:34:20No.1443476760+
>ターンエーも26話だったらめちゃくちゃになってたと思う
ギンガナムとか如何にもラスボスやるために出てきたなってキャラだけど
尺があって割と出番も多いからキャラが立ってた
あれが半分の尺でラスト4話5話に出てきただけとかだったらかなりしっちゃかめっちゃかになってそうだなというのは想像しやすい
26話じゃほかのこまごまとした話もやってる余裕ないだろうしね
14726/06/26(金)01:34:49No.1443476829+
キンゲは大河内と御禿の組み合わせが良すぎた
14826/06/26(金)01:34:50No.1443476832そうだねx3
>富野アニメの話のわかりにくさは普通に欠点だと思う
「全部作中で説明してるからわかるまで何回も見ろ」って言われて「そこまでする気はないな…」ってなった
14926/06/26(金)01:36:00No.1443476976そうだねx1
>リーンはなんというかもう王の方に意識どうしても持っていかれるから感想としては
>反戦とかじゃないただのいち軍人の話やりたかったのかなぁぐらいの認識になってる
バイストン・ウェルに飛んでるからかなり感触変わるだけでやってることって残留日本兵が現代日本見て解釈違い起こすあれだから結構普遍的な話だよ
15026/06/26(金)01:36:13No.1443477007+
Vのみんなが見える幻覚の回はまじで困惑する
敵のカップルが死んで超巨大な幻になってバイク乗って消えるのをみんなでぽかんと見るやつ
15126/06/26(金)01:37:51No.1443477210+
Gレコは結構分かりやすく戦争を知らない世代がその悲惨さは見て見ぬふりをして
兵器の破壊力に魅せられてこれなら勝てると後先考えずに戦争に突っ走ってしまったり
自分達と異なる文化圏で生きてる人達について無知だからこそ起こる衝突とか風刺的なメッセージは伝わってきた
15226/06/26(金)01:39:12No.1443477374そうだねx1
>富野アニメの話のわかりにくさは普通に欠点だと思う
しかしねぇ…
15326/06/26(金)01:39:26No.1443477408+
Gレコは富野作品としては戦争の悲惨さが割と抑えめでコミカルで見やすくしてたと思う
あと戦争そっちのけで好きになった人が実姉でした…シコード!っていう等身大な悩みも一緒に抱えてたところか共感しやすかった
15426/06/26(金)01:39:51No.1443477462そうだねx1
>Gレコは結構分かりやすく戦争を知らない世代がその悲惨さは見て見ぬふりをして
>兵器の破壊力に魅せられてこれなら勝てると後先考えずに戦争に突っ走ってしまったり
>自分達と異なる文化圏で生きてる人達について無知だからこそ起こる衝突とか風刺的なメッセージは伝わってきた
行きすぎた改革派も最終的には戻って来ざる得なくなるし
改革派の側が旧体然とした社会に逆行させる保守派になっちゃうってテーマうまいと思う
15526/06/26(金)01:40:51No.1443477591+
映画5部作になってしかもわかりやすくなっておすすめしやすい
5部作って時点でだいぶ厳しいラインなのは認める
15626/06/26(金)01:41:31No.1443477665+
>>富野アニメの話のわかりにくさは普通に欠点だと思う
>しかしねぇ…
よく喋る!
15726/06/26(金)01:41:39No.1443477690そうだねx1
映画Gレコはこれが遺作であってもいいかなってくらいにはまとめ直してた
15826/06/26(金)01:43:11No.1443477875+
ブレンパワードの内容わからない
wowowで観るという特別感だけで楽しんでた
15926/06/26(金)01:43:28No.1443477921+
ヒミコヤマトが大分つまんない人たちに無茶振りされててきついんだろうなって老け込み方なのが辛い
16026/06/26(金)01:43:47No.1443477963+
Gレコは実の父親にプロバガンダに利用されてたクリムが最後子供生まれたら広い世界を見せてやるか…って考えてたりするのが好き
16126/06/26(金)01:44:59No.1443478107そうだねx1
>ヒミコヤマトが大分つまんない人たちに無茶振りされててきついんだろうなって老け込み方なのが辛い
きついくらいで老け込むくらいならとっくの昔に老け込んでる人間だろう
16226/06/26(金)01:45:39No.1443478188+
シラーがオルファンで銀河旅行をして星になった弟たちに会いに行くんだ!って吐露するシーンですげぇ泣いた
16326/06/26(金)01:46:15No.1443478264+
>きついくらいで老け込むくらいならとっくの昔に老け込んでる人間だろう
安心して丸くなった後に押さえつけに来られてこたえてそうなんだよな
16426/06/26(金)01:49:53No.1443478655そうだねx1
>富野もアニヲタwiki見るまでブレンパワードがどういう話なのかよく分かってなかったって聞いて笑った
少し違う
わからないじゃなくて覚えてなかった
16526/06/26(金)01:51:41No.1443478856そうだねx1
あんまり話題に上がらないけど
神の形はどうあれ信仰と宗教は人の精神に多くの場合安定を与える
というあんまりアニメでやらない描き方をしてたと思うGレコ
視聴してたオタクの4割くらい法皇様のこと悪人だと思ってただろ!
16626/06/26(金)01:52:40No.1443478974+
初見意味分からないけど周回重ねるといろんな発見があってスッと頭に入ってくる
16726/06/26(金)01:57:22No.1443479516+
やっぱ俺はターンエー好きだなぁ
野蛮人たちが掘り出したMSで反抗を始めることの爽快感と
同時に心のどこかで不快感みたいなのが生まれてすごい味わい深い
16826/06/26(金)02:00:20No.1443479834+
富野アニメは基本難解なんだけど妙に癖になる
見やすく作り直されたハサウェイがあれだけ流行ったのもそれが理由なんだと思う
次回「だけどやっぱり難しい」
オーガニック的なって何だよ!?
16926/06/26(金)02:01:16No.1443479947+
先週配信のターンエー回で「ターンエーの量産をしたくて」ていうグエンに
少し間を開けてへーって態度のギンガナムで
あっグエンのことこいつだめだなって見限ったんだ…てわかった
歳とってから見て昔はわからなかったそういう演技がわかることがある
17026/06/26(金)02:03:17No.1443480169+
何十作もアニメ作ってるんだから忘れたり他と混じる事があるのはしゃーない
17126/06/26(金)02:04:35No.1443480344+
Gレコは劇場版で再編集されなかったらいまいち話飲み込めなかったと思う
17226/06/26(金)02:07:45No.1443480721そうだねx1
Gレコ劇場版は直しもあるけどテレビ版で見た記憶があるからじゃないのかという気持ちが若干
17326/06/26(金)02:08:22No.1443480794+
アニメファンが思ってるよりスタッフや脚本家の力は大きいのかもしれないね
クインシィだって最後助からない話だったのを直近直談判で変えられたような話出てたし
17426/06/26(金)02:09:58No.1443480977+
リーンのスタッフがやってたブログ面白かったな
17526/06/26(金)02:12:05No.1443481189+
>リーンのスタッフがやってたブログ面白かったな
僕のアニメで主役機が赤いのなかったし!っての載ってたやつかな
17626/06/26(金)02:12:42No.1443481251+
>リーンのスタッフがやってたブログ面白かったな
うわぁもう見られないのか…
Vガンの頃の思い出話で監督がスタッフにバイク戦艦聞いて回ってたような話書いてあって苦労してたんだなってなったの覚えてる
17726/06/26(金)02:17:41No.1443481714+
朗利と金本が物凄い軽いその場のノリでラブい関係にされるやつだっけ
17826/06/26(金)02:19:31No.1443481892そうだねx3
あなたほどって言うほどイラスト技術以外の岸田メルの評価なんて意味があるようには…
17926/06/26(金)02:22:54No.1443482211+
>僕のアニメで主役機が赤いのなかったし!っての載ってたやつかな
>Vガンの頃の思い出話で監督がスタッフにバイク戦艦聞いて回ってたような話書いてあって苦労してたんだなってなったの覚えてる
>朗利と金本が物凄い軽いその場のノリでラブい関係にされるやつだっけ
こんな真夜中でも具体的な記事をそれぞれ違う内容で思い出せる「」が次々に出てきてちょっとビビる
18026/06/26(金)02:26:02No.1443482508+
ここはVガン直撃世代のおじさんがたくさんいるから…
18126/06/26(金)02:29:29No.1443482861+
アニヲタwikiのは本当なの…?
18226/06/26(金)02:31:23No.1443483031+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
18326/06/26(金)02:31:25No.1443483033+
感覚的なものをそのまま言語化してるからフィーリングで感じるセリフが多い
18426/06/26(金)02:32:58No.1443483142そうだねx1
ブレンパワードは言葉ひとつひとつの意味はよく分からないけど
見終わった後なんか良いもの観た感はある
18526/06/26(金)02:33:48No.1443483201+
>オルファンとかビープレートとか本筋は専門用語が多くて分かりにくいけど
>愛情を受けて来なかったり失った人達が立ち直る話として見ると分かりやすい
与えられなかった事を実は心から悔やんでたママンが居たってのをジョナサンが見つけるシーンはもうね…
18626/06/26(金)02:35:37No.1443483317+
V→ブレン→∀で見るとなんだか分かった感じがしてくるぞ!
18726/06/26(金)02:39:07No.1443483536+
>アニヲタwikiのは本当なの…?
https://www.cinematoday.jp/news/N0126496
18826/06/26(金)02:41:31No.1443483676+
よくわからんデカい生き物であるオルファンの事なのでそもそもノヴィスもリクレイマーも知らない事だらけ
ビープレートですら仮定の存在と劇中ではっきり言われてる
そのビープレートに物理的に相当するものはもうひとつのオルファンという形で例示されてるけど
それ以外にオルファンが欲しがるものだって四六時中オルファンにいたリクレイマーは最後の最後まで気付かなかった
18926/06/26(金)02:47:56No.1443484085+
>キャラがおかしくなってタガが外れていって
>最後になんかいい感じに終わるかな終わらない
オルファンを離れるとケイディもクインシィもすっごい健やかになる…
19026/06/26(金)02:49:16No.1443484168+
>V→ブレン→∀で見るとなんだか分かった感じがしてくるぞ!
あたまおかしなるわ
19126/06/26(金)02:49:57No.1443484203+
バロン凄いよねどういう親だ
19226/06/26(金)02:53:08No.1443484405+
>バロン凄いよねどういう親だ
母親はできなかったが父親の才能はあった
19326/06/26(金)02:54:46No.1443484511+
新艦長の方が若くて美人
19426/06/26(金)02:57:39No.1443484681+
なぜこうなったかわからんのです
19526/06/26(金)02:59:56No.1443484824+
キングゲイナーとかすごいシンプルでわかりやすくて好き
19626/06/26(金)03:02:02No.1443484947+
>Gレコ劇場版は直しもあるけどテレビ版で見た記憶があるからじゃないのかという気持ちが若干
姉が引っ張って弟がついてく構図はわかりやすくなってたと思う
19726/06/26(金)03:06:08No.1443485145+
児童心理学とか発達心理学あたりで愛着障害とか機能不全家族の仕組みをインプットしてから見直したらすげーするする入ってきた
19826/06/26(金)03:08:17No.1443485254+
>児童心理学とか発達心理学あたりで愛着障害とか機能不全家族の仕組みをインプットしてから見直したらすげーするする入ってきた
それで何も学がないのにするする入ってきたのか俺
19926/06/26(金)03:16:01No.1443485620+
>>児童心理学とか発達心理学あたりで愛着障害とか機能不全家族の仕組みをインプットしてから見直したらすげーするする入ってきた
>それで何も学がないのにするする入ってきたのか俺
ママのおっぱいほしいんだなも?


1782399808427.png