二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782396561143.jpg-(72644 B)
72644 B26/06/25(木)23:09:21No.1443440323+ 00:56頃消えます
なんか栽培アドバイスされたら受け入れられる?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)23:12:18No.1443441266そうだねx6
雨降ってる最中に何言われてもなあ
226/06/25(木)23:13:06No.1443441489+
この季節やることないし雨降ってるから挿し木して放置してるマン
326/06/25(木)23:13:28No.1443441600そうだねx3
自分から聞いたなら受け入れる
426/06/25(木)23:14:28No.1443441910+
ガチなのはちょっと…
526/06/25(木)23:19:11No.1443443361+
なにかかわったことするときはつべで調べてからにするけど
自然農法とか他人の畑のまえに座り込んで解説だけするひとやら
どうみても枯れ木みたいなの育ててるユーチューバとかもいる
626/06/25(木)23:20:10No.1443443654+
自分から聞いてて実行可能なら当然受け入れるし流石にそれは無理ですならありがとうございますでもごめんなさいする
聞いてすらないのに言われたらうるせーしらねー!まずお前が育ててる植物見せてみろバチバチに仕上がってるのか?あ?ってなる
726/06/25(木)23:20:29No.1443443761そうだねx3
太陽出るまでやることないぬ
826/06/25(木)23:21:02No.1443443914+
同好会とか入ってないから指示厨にも縁がない…
サボテンクラブとか入るのもいいのかな
926/06/25(木)23:21:14No.1443443978+
プロに聞くと何でも答えてくれて凄く楽しい
既知のノウハウでも新規のアイデアでも
1026/06/25(木)23:21:49No.1443444178そうだねx3
受け入れられる?ってなに…
1126/06/25(木)23:23:16No.1443444633+
まず仕事を辞めます
とか言ってくるのかな…
1226/06/25(木)23:23:52No.1443444808+
まず素人に出会ったことが無いな…
1326/06/25(木)23:24:43No.1443445085+
聞いてもないのになんかアドバイスされるとうるせぇなぁ…ってなる
他のスレとかでもたまにあるけど
1426/06/25(木)23:24:53No.1443445136+
EM菌はだめでカルスNCRはOKみたいな界隈であるが
1526/06/25(木)23:25:03No.1443445177+
Xで聞いてないのにアドバイスリプされて怖い…
1626/06/25(木)23:25:16No.1443445242+
>サボテンクラブとか入るのもいいのかな
ちょっとアンタ!このクラブ内ではチクチク言葉で話しなさいって言ったでしょ!
1726/06/25(木)23:25:38No.1443445344+
大きく綺麗に育ててるとか殖やせてる人の話は聞いてやるか…ぐらい
1826/06/25(木)23:26:35No.1443445668+
経験と符号する話はまあそうだねってなるかな…石入れたほうが根張りが良くなって大きく育つよとか
1926/06/25(木)23:29:07No.1443446493+
わしはカーメン君を信じておるがたまに失敗してるよなバナナの鉢栽培とか地植えのやまぼうしとか
2026/06/25(木)23:29:43No.1443446693+
変な子は大体会話以前の受け答えが成立しないからなあ…
まだそこしか窓口を知らない趣味とかだと頑張って情報を引き出そうとしたりもしたけど…
2126/06/25(木)23:31:22No.1443447183+
>>サボテンクラブとか入るのもいいのかな
>ちょっとアンタ!このクラブ内ではチクチク言葉で話しなさいって言ったでしょ!
トゲナシドラゴンいいよね
2226/06/25(木)23:31:49No.1443447337+
人の相談したことないからアドバイスもされたことない
2326/06/25(木)23:35:14No.1443448336+
農家のひとってどう見てもインテリじゃないお爺ちゃんとかでも自前で色々実験して教えてくれて凄いなって思う
こっちの方で解釈し直すこともあったけどほんと面白い
2426/06/25(木)23:35:22No.1443448382そうだねx2
相談しなくても
植え替えたとか剪定したとか花咲いたポストしてると
勝手にアドバイスしてくるの居るぞ
2526/06/25(木)23:35:29No.1443448417+
多肉しかやってないから生産農家がやってるチャンネル中心につべで情報収集してる
生産農家見てれば必要な情報はだいたい揃うね…
2626/06/25(木)23:36:38No.1443448756そうだねx1
ダリアは36度越えるとヤバいぞぐらいのアドバイスなら聞く
枯れた
2726/06/25(木)23:37:16No.1443448953そうだねx1
理論がオカルトでも経験則や診察診断能力はまず間違いなかったり
2826/06/25(木)23:38:35No.1443449381+
メはそりゃそうだろうさ…
2926/06/25(木)23:38:40No.1443449410そうだねx1
>相談しなくても
>植え替えたとか剪定したとか花咲いたポストしてると
>勝手にアドバイスしてくるの居るぞ
ここの園芸スレだと横から口出しも気軽に受け取れるんだけど
メだとは?なんだこいつ…ってなるのなんなんだろうな…
3026/06/25(木)23:39:00No.1443449499+
>相談しなくても
>植え替えたとか剪定したとか花咲いたポストしてると
>勝手にアドバイスしてくるの居るぞ
園芸はヒよりグリーンスナップのほうが静かでいいかな…
3126/06/25(木)23:40:00No.1443449793+
つべだと収穫増やす等の実験してるのはほんとに多い
成果物だけもらいたいが気候や畑の土の様子をガン見して
うちでも可能かは判断する
3226/06/25(木)23:41:36No.1443450229+
>生産農家見てれば必要な情報はだいたい揃うね…
羽兼直行のチャンネル出来たからアレだけでいいかな…ってなってきた
発根方法とかマジで簡単で効果あったし
3326/06/25(木)23:43:30No.1443450774そうだねx2
試してみた!
で種を植えるだけで終わるみたいな動画は何考えてるの…
3426/06/25(木)23:45:04No.1443451206+
よく知らんけどチャンネル覚えとこう…
3526/06/25(木)23:45:22No.1443451286そうだねx2
失敗例と成功例と何故そうなったのかの説明
そしてその場だけではなく半年後出来たら1年後を見せて欲しい
3626/06/25(木)23:45:31No.1443451319+
ハイポネックス公式チャンネルとかはたまに見てる
3726/06/25(木)23:46:25No.1443451548+
寄せ植えの○ヶ月後を見せてくれる人好き
3826/06/25(木)23:47:29No.1443451821+
>試してみた!
>で種を植えるだけで終わるみたいな動画は何考えてるの…
経過報告ばっかのとこはヤフオクの怪しいアガベ3年育てて本物か確かめてみた
みたいな一本で完結する動画を見習ってほしいね…
3926/06/25(木)23:48:48No.1443452190+
花の冬越え夏越え関係をちゃんとやってくれるところありがたい
ケチなんで買うか買わんかにかかわる
4026/06/25(木)23:49:38No.1443452416そうだねx2
試してみました!は1年育ててみました!投稿順に再生リストも作ってます!って実績がある人はまだ許すよ…
4126/06/25(木)23:50:47No.1443452738そうだねx1
つべは最近農家専門家の上げた動画内容を丸々AIでパクって纏めてるだけの動画増えてるね
4226/06/25(木)23:53:05No.1443453454+
ポッドキャスト風読み上げAIってショーンKみたいで胡散臭くて鼻につく…
4326/06/25(木)23:53:39No.1443453602+
ナメクジに水耕栽培全滅させられたショックからようやく立ち直った
洗濯ネットに入れることにする
4426/06/25(木)23:54:09No.1443453743+
>ナメクジに水耕栽培全滅させられたショックからようやく立ち直った
>洗濯ネットに入れることにする
全滅!?
4526/06/25(木)23:54:50No.1443453910そうだねx2
アクアリウムなどでも同様に実店舗や顔出し発信者とか企業のような逃げられない立場の者による長期の経過観察とか実体験の話は参考になる
4626/06/25(木)23:58:18No.1443454904そうだねx4
>>ナメクジに水耕栽培全滅させられたショックからようやく立ち直った
>>洗濯ネットに入れることにする
>全滅!?
100均の防虫ネットに入れてベランダに設置してたんだけどね
梅雨の時期と被ったのとネットが甘かったのと液肥混ざった水をこぼしてたのが悪かったのか寄ってきたみたいで
夜に様子見たら水耕栽培のタッパーの上に乗ってサンチュの双葉を食い散らかしてた
最悪だ…と思いながらライトを横に向けたら4匹壁にいた
合計11匹もいた
すぐに湯を沸かした
向こうも全滅させた
許さない許さない許さない許さない許さない
4726/06/25(木)23:58:36No.1443454981+
何か警察がくれたバジルの種をペットボトルで育てる奴やったら1m以上も育ちまくってペットボトルではどうしようもなくなってしまった
今20Lバケツに入れてるけど根っこが増えまくってそろそろ30Lに変えないとヤバイかも知れない
エアレーションも大変だしこんなんだと思わなかった
4826/06/25(木)23:59:00No.1443455094+
足で情報稼ぐ…いただくの大事だよね
コロナ期間中じゃないと無理だった
4926/06/26(金)00:00:17No.1443455443+
雨だとナメクジは2mぐらいは垂直な壁を登るとは聞いたことがあるがベランダの場合では壁に植物が這っていたとか水耕栽培とは別に鉢とかあるなら土などでの混入による持ち込みもありそう
5026/06/26(金)00:01:20No.1443455760+
植木市とか蘭の展示会とかでよく聞く
5126/06/26(金)00:01:27No.1443455787+
田舎の土壁とはいえ居間に侵入されてたときはビビったぞナメクジ野郎
5226/06/26(金)00:01:27No.1443455790+
>雨だとナメクジは2mぐらいは垂直な壁を登るとは聞いたことがあるがベランダの場合では壁に植物が這っていたとか水耕栽培とは別に鉢とかあるなら土などでの混入による持ち込みもありそう
1階でね…
ナメクジ駆除剤撒き散らしながら育てるよ…
5326/06/26(金)00:01:31No.1443455815+
たまにだけど多肉棚を置いてる二階のベランダにもナメクジが登ってくる
死ね
5426/06/26(金)00:01:56No.1443455947+
ぐふふ
やはりバジルと大葉
約束された草
5526/06/26(金)00:02:00No.1443455970+
>わしはカーメン君を信じておるがたまに失敗してるよなバナナの鉢栽培とか地植えのやまぼうしとか
たまにどころかだいぶ失敗しまくってる気がする…
でも初心者の頃はまあそんなもんでいいんだよなって気が楽になった
5626/06/26(金)00:02:11No.1443456024そうだねx1
水耕栽培で種からレタスミックスと大葉育ててみてるけど圧倒的に土に植えた方が育ち良いし個人的に管理が楽だな…となってる
5726/06/26(金)00:03:34No.1443456391+
水耕栽培なら定番は銅かな…
あと水耕栽培では難しいけど基本は風通しの良い高い位置に置くこと
5826/06/26(金)00:04:39No.1443456690+
発芽とか再生などで水に強い種類かつ水切れに弱い時期は水耕栽培は優秀
ただまあ土のほうが楽なのはそうだね
5926/06/26(金)00:04:45No.1443456721+
アボガドの種を埋めてたら結構発芽してきて嬉しい
6026/06/26(金)00:05:32No.1443456920+
キダチアロエがすげーデカくなったし増えた
いらねーから処分してえ
6126/06/26(金)00:06:06No.1443457085+
咲いた
枯れた
また蕾ができた
蘭っていいもんだなっ
6226/06/26(金)00:09:00No.1443457945+
レモン3品種あるけど条件同じなのに璃の香だけ状態悪くて困ってる
6326/06/26(金)00:09:37No.1443458115+
種を播いてみました!
おまけしか発芽しませんでした!!
6426/06/26(金)00:10:05No.1443458255+
小学生ぶりに朝顔育ててるけど長雨と気温で成長止まってる気がする
あとなんか葉っぱがぐにゃぐにゃの線引いたみたいに食われてる
6526/06/26(金)00:11:00No.1443458508+
多肉はじめたころは
ググってもググっても育ててない人の育成方法ページばっかり出てきてぜんぜんわからなかった
6626/06/26(金)00:13:20No.1443459161そうだねx1
カーメン君のひとは売るのはプロで間違いないけど
育てるのは素人目線なのも嫌いじゃない
6726/06/26(金)00:14:07No.1443459345+
Youtube見てへーなるほどなー!と思っても自分でやろうと思う頃には大体忘れてる
6826/06/26(金)00:15:57No.1443459845+
育ててる観葉植物の鉢に、どこかからタネが来たのかクローバーが育っている
むしったほうがいいわだろうがクローバーが可愛いからそのままにしてる
6926/06/26(金)00:19:15No.1443460843+
ミニトマトとか家計の足しにならないかなと思ってるけど
ガキの頃真面目にやっておけば…と思っている
7026/06/26(金)00:19:15No.1443460848+
ベランダ菜園で試行錯誤した結果
トマトの栽培キットに手を出した
7126/06/26(金)00:20:09No.1443461164+
毛髪は土に混ぜるといい栄養源になるぞ
7226/06/26(金)00:20:55No.1443461408+
>育ててる観葉植物の鉢に、どこかからタネが来たのかクローバーが育っている
>むしったほうがいいわだろうがクローバーが可愛いからそのままにしてる
紫色っぽい葉っぱじゃないだろうな…
7326/06/26(金)00:20:56No.1443461413+
作物は規定量より多めに肥料やった方が出来が良くなる
7426/06/26(金)00:22:12No.1443461803+
そろそろ春菊始末してなんか植え替えないと…
7526/06/26(金)00:22:13No.1443461809+
>毛髪は土に混ぜるといい栄養源になるぞ
自慢か?
7626/06/26(金)00:25:03No.1443462637+
蘭の発芽についてはプロも流石に教えてくれなかったな…
聞くのもスゴイシツレイだと思ったから気を遣ったけど…
7726/06/26(金)00:25:22No.1443462716+
農家の知り合いがいるともみ殻とか稲わらとかもらえてありがてえってなる
でも植える場所ないのに苗もらうと困る
7826/06/26(金)00:25:51No.1443462900+
飯の種になってる部分に関してはなあ…
7926/06/26(金)00:26:07No.1443462972+
僕は雑草を活用しています
8026/06/26(金)00:26:26No.1443463055+
ヘチマが好物なのに毎年作り損ねる
ホムセンが一瞬しか置かないのが悪い
サントリーの本気ヘチマどこにも売ってないな…
8126/06/26(金)00:26:48No.1443463160+
マグネシウム肥料を生ゴミから作れないかと思ったけど意外と含まれてないっぽいな…
8226/06/26(金)00:27:25No.1443463335+
ナメクジキモすぎる
なんとかならないの
8326/06/26(金)00:28:08No.1443463521+
メロンを育てる時の注意点は全部ちゃんと意味があるんだなって知りました
8426/06/26(金)00:28:10No.1443463533+
サツマイモはDCMの苗がいいよなどという情報を得たりする
農家は流通にも詳しい
8526/06/26(金)00:31:16No.1443464336+
花を見る植物についてはプロの紹介よりも素人さんのブログ見た方がいいなと思いました
お店の写真通りにならんとは言わんけども一番いい時以外も見ておきたいからさ…
8626/06/26(金)00:32:22No.1443464616+
市の借用農地に憧れがあるけど毎年期限過ぎてから思い出す
8726/06/26(金)00:32:28No.1443464648+
>ナメクジキモすぎる
>なんとかならないの
駆除剤を定期的に撒いて予防する
8826/06/26(金)00:32:37No.1443464681そうだねx1
苦土石灰は置き場所に困るけど一袋あれば結構長い期間使えるのだ
8926/06/26(金)00:37:30No.1443465853+
>苦土石灰は置き場所に困るけど一袋あれば結構長い期間使えるのだ
そうだろうね…
全然使わんからもう高級品のリキダスがいいかなって…
9026/06/26(金)00:37:57No.1443465954+
水耕栽培マシンで種から育ててる唐辛子が
発芽から1ヶ月半というかこの1週間でメキメキ育ちおる
9126/06/26(金)00:44:05No.1443467413+
生卵がパーフェクト肥料なんじゃないかって妄想してるけど
虫を湧かせないにはどう加工したらいいのやら…
9226/06/26(金)00:45:18No.1443467672+
>花を見る植物についてはプロの紹介よりも素人さんのブログ見た方がいいなと思いました
>お店の写真通りにならんとは言わんけども一番いい時以外も見ておきたいからさ…
全体像とかも写してくれてるとありがたいよねバラ
9326/06/26(金)00:46:07No.1443467845+
キング触ったら取れたけどこれ熟れてねぇ…
この雨で落ちるか痛みそうで今年はタイミング合わなくてダメっぽいな…
9426/06/26(金)00:47:13No.1443468080+
>生卵がパーフェクト肥料なんじゃないかって妄想してるけど
>虫を湧かせないにはどう加工したらいいのやら…
殻は良いとか聞くけど中身は知らないな…
9526/06/26(金)00:51:31No.1443468952+
そのまま入れたら土腐りそうだな…
乾燥させたら良いかもしれんけど高くなってきてるし食品をわざわざ買って使うのかって感は否めない
特定外来生物やらの駆除したのを〜という手段の一環なら有りかも


1782396561143.jpg