二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782391978957.png-(368846 B)
368846 B26/06/25(木)21:52:58No.1443414443そうだねx5 23:23頃消えます
レオパ飼いたい
でもコオロギとかゴキブリ食べたくない
だから動画ばっかみてる飼いたい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)21:54:31No.1443414943そうだねx36
「」が虫食うの?
226/06/25(木)21:55:06No.1443415148+
レオパゲルとかいう便利なミルワームペーストが
326/06/25(木)21:55:18No.1443415213そうだねx3
コオロギとかゴキブリとか食べて見せてペットにこれは食えるものと教えなきゃ行けないからな
426/06/25(木)21:55:25No.1443415244+
レオパはむしろ高確率で生き餌やらなくてすむ入門種じゃなかった?
526/06/25(木)21:58:51No.1443416374そうだねx3
>レオパはむしろ高確率で生き餌やらなくてすむ入門種じゃなかった?
人工飼料食べなくなっちゃったら結局は手を出すべきだし…
626/06/25(木)21:59:57No.1443416719+
食べなくなってから考えろ
726/06/25(木)22:00:43No.1443416998+
慣れる
826/06/25(木)22:03:46No.1443417974+
いくら安くつくからって餌用コオロギも飼って繁殖させてる人はすげえよ…
一応言っとくけど虫は余裕って人以外は検索しないほうがいいよ
926/06/25(木)22:03:53No.1443418004+
>食べなくなってから考えろ
天才かな
1026/06/25(木)22:04:01No.1443418040そうだねx4
レオパ飼いたいレオパの立てたスレ
1126/06/25(木)22:05:01No.1443418384+
都度都度買うとかでもいいもんなの?
1226/06/25(木)22:07:32No.1443419250+
野菜しか食わないトカゲもいるぞ
1326/06/25(木)22:07:35No.1443419267+
徒歩圏内に餌売ってるペットショップがあるならええんでない?
アダルト個体なら週に1〜2回の給餌で十分だし
おおむねそれが面倒になってきてみんなフタホシとかレッドローチとかデビュアとかを飼い始めるんだ
1426/06/25(木)22:08:20No.1443419531+
人工飼料じゃダメなの?
1526/06/25(木)22:09:24No.1443419905+
ホームセンターの爬虫類コーナーでなんかすごい震えてるカップがあったから持ち上げたらクソたくさんのゴキブリが蠢いてて声が出た
1626/06/25(木)22:10:06No.1443420125+
>人工飼料じゃダメなの?
ダメじゃないよ
ただ食べるかどうかはその個体次第だからショップと要相談
食べる個体が欲しいと言えば用意してくれる
好みのモルフが生餌しか食べないとかだったら頑張れってなるだけ
1726/06/25(木)22:10:23No.1443420218+
>人工飼料じゃダメなの?
ダメじゃないけどダメなときが来たら…
1826/06/25(木)22:10:30No.1443420256+
レオパに関してはCBの成体でペーストフード食わない場合のほぼすべてが好みとかではなく環境が悪くて食欲が出ないのが原因なので環境を見直せばだいたい大丈夫
1926/06/25(木)22:11:48No.1443420687+
WDの血が入った新しいモルフが最初からフード食わないことがたまにあるくらいだな
前食ってたのに食わなくなったは環境が100悪い
2026/06/25(木)22:11:49No.1443420690+
正直爬虫類よりゴキブリの世話がメインになるぐらいにはゴキブリ育てて繁殖させるの楽しいよ
餌の質で明らかに変わるから究極の自作餌で究極のゴキブリを目指すんだ
爬虫類は動かないから楽しくない!
2126/06/25(木)22:13:14No.1443421132+
>レオパに関してはCBの成体でペーストフード食わない場合のほぼすべてが好みとかではなく環境が悪くて食欲が出ないのが原因なので環境を見直せばだいたい大丈夫
そうなのか…
2226/06/25(木)22:14:31No.1443421582そうだねx2
地震ゴキブリ脱走コンボが怖すぎる
2326/06/25(木)22:15:45No.1443422021+
コオロギの世話出来ない人は衰弱したコオロギ食べさせてレオパも体調崩す羽目になるから人工飼料食べるやつを迎えたほうがいい
あと生き餌ならビタミンAの入ったマルチビタミン剤とカルシウムちゃんとまぶして与えようね
2426/06/25(木)22:15:59No.1443422091+
レオパは適応力が高いだけで本来は乾燥気味で温度勾配がパキっとある環境の生物だからな
日本の一般的な室内の片隅での飼育だとエアコン常時効かせててもフルコンディションではないことが多い
2526/06/25(木)22:16:15No.1443422165+
地震で崩壊するような飼育環境作っちゃだめだよ!
2626/06/25(木)22:16:18No.1443422184+
>地震ゴキブリ脱走コンボが怖すぎる
不安なら床に置いた衣装ケースみたいなのに飼育ケースを入れて2重にしたらいい
2726/06/25(木)22:18:45No.1443423076+
最近は完全栄養食の人工飼料が主流?
2826/06/25(木)22:18:47No.1443423092+
人工飼料貰った時に百均皿に入れただけで食った時はびっくりした
動くものしか食わないと思ってたから
なんかすごいメシのいい匂いでもすんのかね
2926/06/25(木)22:18:53No.1443423125+
冷凍くらいなら多分置いとけるけど
それくらいの気持ちでもいいんだろか
3026/06/25(木)22:19:50No.1443423486+
>人工飼料貰った時に百均皿に入れただけで食った時はびっくりした
>動くものしか食わないと思ってたから
>なんかすごいメシのいい匂いでもすんのかね
味見はしてないから知らんけどなんか香ばしい臭いはする
企業努力って奴だな
サンキューキョーリン
3126/06/25(木)22:20:05No.1443423597+
生きてる虫>ペーストフードやゼリーフード>冷凍の虫>固形フード
ぐらいの嗜好性
3226/06/25(木)22:20:43No.1443423821+
冷凍の虫嗜好性低いよね
まだ缶詰の虫とかピンクマウス刻んだやつとかの方が食う
3326/06/25(木)22:21:29No.1443424095+
うちで飼ってるレオパは冷凍コオロギにカルシウム粉かけたやつとハニーワーム食べてるよ
3426/06/25(木)22:24:30No.1443425158+
ちゃんと育てたら何年くらい生きるもんなの
3526/06/25(木)22:24:40No.1443425212+
何にしても始めて飼うならショップの店員さんに普段の飼育方法をよく聞いてからだ
超メジャー種だけあって飼育入門書とかも大量にあるけど著者の知ってる飼育法とその個体が今まで過ごしてきた環境が同一とは限らないからな
3626/06/25(木)22:25:56No.1443425715+
>ちゃんと育てたら何年くらい生きるもんなの
20年くらい
3726/06/25(木)22:26:52No.1443426039+
>>ちゃんと育てたら何年くらい生きるもんなの
>20年くらい
すっげえ生きるじゃん…
3826/06/25(木)22:27:33No.1443426270+
>すっげえ生きるじゃん…
すっげえ生きると30年くらいだよ
3926/06/25(木)22:27:41No.1443426314+
>何にしても始めて飼うならショップの店員さんに普段の飼育方法をよく聞いてからだ
>超メジャー種だけあって飼育入門書とかも大量にあるけど著者の知ってる飼育法とその個体が今まで過ごしてきた環境が同一とは限らないからな
買うなら専門店とかのがいいよね
4026/06/25(木)22:28:05No.1443426446+
「」が飼ってるやつも15歳くらいの子居たよね
4126/06/25(木)22:30:14No.1443427181そうだねx2
人工餌相手でも尻尾ピクピクさせて
飛びかかるように食ううちの子は良い子
4226/06/25(木)22:32:14No.1443427806+
うちのは普段ボーッとしてるのに飯の時になると期待の眼差しでこっちの方に寄って来る
4326/06/25(木)22:34:24No.1443428548+
変温動物は代謝で寿命変わるから低温で少ない餌ならとても長生きする
4426/06/25(木)22:35:21No.1443428885+
>変温動物は代謝で寿命変わるから低温で少ない餌ならとても長生きする
尻尾パツパツになる程餌食わせてる場合が多いけどあまり良くないよな
4526/06/25(木)22:35:58No.1443429116+
夏場とか常時エアコン入れといた方がいい?
4626/06/25(木)22:36:44No.1443429397+
羽化したてのデュビアとか食いつきがめちゃくちゃ良い
4726/06/25(木)22:37:57No.1443429834+
他の動物でもデブは病気になったりしやすいからな…
4826/06/25(木)22:42:05No.1443431208+
レオパ飼いたいしフトアゴ飼いたいしボールパイソン飼いたい
4926/06/25(木)22:43:43No.1443431806+
この前izoo行ったらアミメニシキヘビ買いたくなった
5026/06/25(木)22:45:29No.1443432410+
>この前izoo行ったらアミメニシキヘビ買いたくなった
6年早く思っていれば…
5126/06/25(木)22:48:33No.1443433471+
>尻尾パツパツになる程餌食わせてる場合が多いけどあまり良くないよな
肥満はベストではないけど拒食とか病気で痩せた時に体力が保つとか良い側面も無くはない
ただ不明確な死因で考えられるものは肥満からくるものも多い
まぁその子にあった生活を考えてやるのが一番よ
5226/06/25(木)22:53:31No.1443435181+
変温の脊椎動物は成体だと餌少なめの方が長生きしやすいけど節足動物は逆に食い過ぎなくらいの方が明確に長いから不思議な
もんだな
クワガタとかいつもゼリーカップに張り付いてるような大型個体通常個体の倍近く生きてたりするしエビとかも餌探してうろついてるやつより人工飼料バクバク食ってるやつの方が長生き
5326/06/25(木)22:53:37No.1443435217+
ゴキブリ食べなくても飼えるならお店で相談してみる…
5426/06/25(木)22:56:10No.1443436052+
大人しくキャッツにしときな…
5526/06/25(木)22:56:25No.1443436134+
最近飼い始めたけどお迎えしてから人工餌与え始めてすぐ食べるようになった
コオロギあげた時ははしゃぎ方か違うけど
5626/06/25(木)22:56:55No.1443436299+
>大人しくキャッツにしときな…
猫の方が大変すぎないか?
5726/06/25(木)22:56:55No.1443436300+
>大人しくキャッツにしときな…
キャッツとドッグはいる…
5826/06/25(木)22:57:24No.1443436456+
デュビアを公園に放つとえらい事になる?
5926/06/25(木)22:58:06No.1443436680+
餌用ゴキブリはデュビアという乾燥系の大き目のやつとレッドローチという小型で軟らかいやつがいるけど管理はデュビアの方が楽で嗜好性と飼い主の健康にはレッドローチの方が良いから好きな方を使おう
個人的には粉塵で節足動物アレルギー発症の原因になるデュビアの個人養殖はあんまお勧めしない
6026/06/25(木)22:58:35No.1443436842+
>デュビアを公園に放つとえらい事になる?
日本の屋外だと高湿度に弱いのですぐ死ぬ
6126/06/25(木)22:59:28No.1443437107+
俺も最近パンフォベテウス属キャッツに初めて手を出したよ
パンディヌス・インペラトルキャッツも初めて買った
6226/06/25(木)22:59:43No.1443437184そうだねx1
レッドローチはゴキブリすぎてなんかやだ…
6326/06/25(木)23:00:23No.1443437401+
7~8年くらい人口餌しかあげてないが全然問題ない
冬とかヒーター付けてても代謝が落ちてる時は長期間食べないけど
6426/06/25(木)23:01:14No.1443437664+
飼ってない人の印象だと爬虫類飼育者の多くがデュビアやコオロギ繁殖サイクル作ってるかのようなところがあるけど
実際そこまでやってる人そんな多くない
6526/06/25(木)23:02:06No.1443437962そうだねx1
>飼ってない人の印象だと爬虫類飼育者の多くがデュビアやコオロギ繁殖サイクル作ってるかのようなところがあるけど
>実際そこまでやってる人そんな多くない
面倒くさいからね
6626/06/25(木)23:04:00No.1443438569+
デュビアを管理する衣装ケースから発生する粉塵で昆虫アレルギーになって餌虫のストックを止めた人を何人も知ってる
俺はどんなにキモいと言われてもレッドローチを推奨するよ
6726/06/25(木)23:04:04No.1443438587+
レオパは臭い気になるのうんこくらいだけどコオロギくせえんだよな…
6826/06/25(木)23:04:36No.1443438760+
デュビアってゴキの名前ついてるけど遅いし所謂一般的なゴキと全然違うよな…
6926/06/25(木)23:04:47No.1443438825+
ある程度大きくなるまで数ヶ月はかかるし自分で繁殖させるより都度買ったほうがいいわってなる
7026/06/25(木)23:05:49No.1443439146+
>レオパは臭い気になるのうんこくらいだけどコオロギくせえんだよな…
昔鈴虫なら飼ってたけど
7126/06/25(木)23:06:11No.1443439262+
餌として使う人全然いないけどジャイアントウッドローチとかブラベルスのどれか辺りを餌虫にした方が楽だと思うんだよな
基本土に潜ってるしその土も湿らせて置けるから粉塵も出ないし
7226/06/25(木)23:06:21No.1443439318+
イエコオロギはそんなに臭くはないと思うんだよな
フタホシはくさい
7326/06/25(木)23:06:43No.1443439441そうだねx2
ウチの子貼って後押し
fu6890413.jpg
7426/06/25(木)23:07:38No.1443439759+
コオロギと比べてゴキブリ系の利点ってあるの?
7526/06/25(木)23:07:54No.1443439844+
>ウチの子貼って後押し
>fu6890413.jpg
かわよ
7626/06/25(木)23:08:05No.1443439903+
>コオロギと比べてゴキブリ系の利点ってあるの?
丈夫で手が全然かからない
7726/06/25(木)23:08:24No.1443440009+
>コオロギと比べてゴキブリ系の利点ってあるの?
なかない
7826/06/25(木)23:08:39No.1443440094+
人工餌食わないレオパなんかもう基本いないよ
少なくともCBなら絶対ないレベル
7926/06/25(木)23:11:43No.1443441082+
乾燥コオロギだけで飼える?
8026/06/25(木)23:13:32No.1443441618+
ブリードならペレットだけでいけるのか
8126/06/25(木)23:13:32No.1443441620+
>乾燥コオロギだけで飼える?
ちゃんと慣らしてあるなら平気らしい
食欲落ちたら食い物より環境かもってさっき言われた
8226/06/25(木)23:14:01No.1443441743+
餌の好みは個体差あるからなぁ
うちはレオパゲルも食べるけど生き餌の時はなんか飛びつく勢いが違う
8326/06/25(木)23:14:05No.1443441763+
ベルツノガエルとか興味あるけど俺じゃ絶対死なせてしまうだろうから動画で満たす…
8426/06/25(木)23:14:59No.1443442062+
>ベルツノガエルとか興味あるけど俺じゃ絶対死なせてしまうだろうから動画で満たす…
ツノガエルの方が人工餌の歴史古いし環境整えてやれば死なせないと思うよ
8526/06/25(木)23:15:05No.1443442100+
ベルツノなんて練り餌だろうと目の前に出したら即パクってレベルだぞ
8626/06/25(木)23:15:06No.1443442108そうだねx2
オレはヤモリが飼いたいんだ
ゴキブリが飼いたいんじゃねえんだよ!
8726/06/25(木)23:15:51No.1443442375+
>ブリードならペレットだけでいけるのか
だいたい行けるけど拒食になったら生き餌もあげないといけない覚悟もいるというのは心にとめておいてほしい
8826/06/25(木)23:16:49No.1443442652+
うちのは買うときになるべく人工餌がいいっすねーって言ったらじゃあ受け取りまでに餌付かせときますねーって食えるようにしてくれた
食わなくなったら虫飼う覚悟はしてるけど今のところ人工餌オンリーで飼えてる
8926/06/25(木)23:16:53No.1443442672+
>乾燥コオロギだけで飼える?
飼えるけどそれならレオパゲルの方が楽で食いつきもいいんじゃなかろうか
9026/06/25(木)23:17:14No.1443442784+
どの生物にも言えるが活き餌しか食わないのはちょっとハードル高い冷凍マウスでも高めなのに
9126/06/25(木)23:18:04No.1443443034+
変な話だが生き餌の方がジャンクフードだからな
まあまあ美味しい栄養バランスの取れた人工餌と栄養バランス悪くて脂質たっぷりの生き餌
ショップは稼ぎになる上さっさとでかく太らせたいから生き餌を勧めるけどまあ健康考えたら人工餌のほうがいい
9226/06/25(木)23:18:20No.1443443114+
乾燥コオロギや冷凍コオロギを戻して与えるぐらいなら絶対レオパフードで良いだろ
9326/06/25(木)23:19:01No.1443443316+
前に途中で飽きて世話しなくなった時に生き物は飼わないって約束したでしょうが
9426/06/25(木)23:19:23No.1443443423+
うちのクレスは最初生きたコオロギ食べてたのにレオパゲルあげたら生き餌を逆に食べなくなってしまった…
9526/06/25(木)23:19:26No.1443443441+
>オレはヤモリが飼いたいんだ
>ゴキブリが飼いたいんじゃねえんだよ!
ヒルヤモリでも飼いなされ
9626/06/25(木)23:19:32No.1443443463+
イベント行こうよ
山盛りの生体がいて楽しいよ
9726/06/25(木)23:19:36No.1443443481+
>前に途中で飽きて世話しなくなった時に生き物は飼わないって約束したでしょうが
今度はちゃんとサルバ飼うから頼むよかーちゃん!
9826/06/25(木)23:20:05No.1443443621+
>前に途中で飽きて世話しなくなった時に生き物は飼わないって約束したでしょうが
キャッツもドッグも死に水は取ったぞ
鳥も飼いたい
9926/06/25(木)23:20:22No.1443443715+
>乾燥コオロギや冷凍コオロギを戻して与えるぐらいなら絶対レオパフードで良いだろ
うちの古株は虫の姿してないと絶対食わないから困る
10026/06/25(木)23:20:49No.1443443847+
>うちのクレスは最初生きたコオロギ食べてたのにレオパゲルあげたら生き餌を逆に食べなくなってしまった…
クレスは自然化でも果実や幼虫を食うタイプなのでそもそもコオロギやローチに対する嗜好性がそんなに高くないと思う
10126/06/25(木)23:21:02No.1443443913+
イモリはどうだ


1782391978957.png fu6890413.jpg