二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782392666023.jpg-(601899 B)
601899 B26/06/25(木)22:04:26No.1443418191そうだねx8 23:35頃消えます
肉じゃがいいよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)22:05:50No.1443418647そうだねx25
進むかなあ…
226/06/25(木)22:08:16No.1443419513そうだねx7
ゴボウが欲しい
326/06/25(木)22:08:26No.1443419575そうだねx1
男が喜ぶ料理扱いは無理があるだろ
調理担当が楽できる料理ってだけだ
426/06/25(木)22:10:34No.1443420276そうだねx110
>男が喜ぶ料理扱いは無理があるだろ
>調理担当が楽できる料理ってだけだ
いや…普通にうれしい…
526/06/25(木)22:10:57No.1443420385+
玉ねぎで喰う
626/06/25(木)22:13:39No.1443421242+
>人参で喰う
726/06/25(木)22:15:26No.1443421903+
葱と牛蒡と春菊だろ
826/06/25(木)22:17:14No.1443422538そうだねx9
春菊入れたらすき焼きになるだろ!
926/06/25(木)22:18:07No.1443422862そうだねx3
ごぼうは強すぎるんだよな…
1026/06/25(木)22:19:03No.1443423185そうだねx3
上手いことジャガイモを煮含めるのはテクニックいるんじゃねえかな?
1126/06/25(木)22:19:18No.1443423279+
何時ごろからおふくろの味になったんだろう
1226/06/25(木)22:19:29No.1443423353そうだねx1
俺肉じゃがで白飯はそこまでだな
1326/06/25(木)22:20:26No.1443423714そうだねx5
大手チェーンに肉じゃが定食がない時点で分かり切ってることだ
1426/06/25(木)22:20:34No.1443423762そうだねx4
ベストとは言わないがごはんは進む
1526/06/25(木)22:21:07No.1443423959そうだねx11
牛肉と玉ねぎ入ってて甘辛く煮込まれてる時点でもう牛丼の亜種みたいなもんだから白飯は食えるはずだ
1626/06/25(木)22:22:08No.1443424331+
肉じゃがにしいたけ!?
1726/06/25(木)22:22:09No.1443424336そうだねx13
しっかり味の染みたじゃが芋は普通に飯と合うと思うんだ…
1826/06/25(木)22:22:15No.1443424369+
肉じゃがは美味いんだけど外食で食うもんかって言うとちょっと違うかなって
1926/06/25(木)22:22:19No.1443424388+
ジャガイモがちょっとだけ足を引っ張るかもしれないが
邪魔というほどでもない
2026/06/25(木)22:22:36No.1443424477+
>大手チェーンに肉じゃが定食がない時点で分かり切ってることだ
大戸屋には肉じゃがある!
2126/06/25(木)22:23:03No.1443424625+
極道めしの1話読むと肉じゃが食いたくなる
2226/06/25(木)22:23:21No.1443424719そうだねx7
>男が喜ぶ料理扱いは無理があるだろ
>調理担当が楽できる料理ってだけだ
なんなら喜ぶんだよ…
2326/06/25(木)22:24:05No.1443425006+
実家は牛肉だったな
2426/06/25(木)22:24:35No.1443425186そうだねx2
>>男が喜ぶ料理扱いは無理があるだろ
>>調理担当が楽できる料理ってだけだ
>なんなら喜ぶんだよ…
おっぱいとか…
2526/06/25(木)22:24:37No.1443425200そうだねx6
なに!文句言うなら食わなくていいからね!
2626/06/25(木)22:25:04No.1443425354+
緑枠にいんげん使ってる人馬鹿です
2726/06/25(木)22:25:10No.1443425394+
そもそも言うほど楽じゃねえ
2826/06/25(木)22:25:23No.1443425475そうだねx1
ちょっと崩れるくらい煮込まれたじゃがいもいいよね
2926/06/25(木)22:25:38No.1443425595+
牛も豚も旨そうだけどあえて選ぶなら豚かな…
3026/06/25(木)22:25:42No.1443425621そうだねx3
>おっぱいとか…
料理ではないだろ
3126/06/25(木)22:25:51No.1443425677そうだねx1
肉じゃがって楽できるか?
作るのに時間かかるしそもそもじゃがいも剥く時点でもう嫌になってくるんだけど
3226/06/25(木)22:26:05No.1443425757そうだねx7
>大手チェーンに肉じゃが定食がない時点で分かり切ってることだ
味じゃなく煮崩れしやすいからだぞ
3326/06/25(木)22:26:22No.1443425856+
>そもそも言うほど楽じゃねえ
芋の皮むくの大変だよな…わかるよ…
3426/06/25(木)22:26:28No.1443425891そうだねx2
>おっぱいとか…
女が楽できるだけだろそれ
3526/06/25(木)22:26:55No.1443426054+
自分で作るにはちょっと面倒さを感じる
カレーとやってることは大体同じなのに
3626/06/25(木)22:26:58No.1443426069そうだねx9
なんでもかんでも下ネタ言えばいいってもんじゃねえぞ
3726/06/25(木)22:27:27No.1443426227+
>肉じゃがって楽できるか?
>作るのに時間かかるしそもそもじゃがいも剥く時点でもう嫌になってくるんだけど
時間かかるっつっても煮込みの時間が大半でその煮込みは鍋の前で待ってるだけでいいから作るの楽だよ普通に
弱火でグツグツ言わせてる間他の事も出来るし効率がいい
3826/06/25(木)22:27:40No.1443426309+
牛丼にコロッケでいいんだけどじゃがいもと違って人参はうまいから悩ましい
3926/06/25(木)22:27:54No.1443426393+
スレッドを立てた人によって削除されました
みなさん下ネタを言うのはやめましょんべん!
4026/06/25(木)22:28:06No.1443426452+
皮むいたじゃがいもとか売ってないの
4126/06/25(木)22:28:32No.1443426599そうだねx2
>皮むいたじゃがいもとか売ってないの
売ってるよ
4226/06/25(木)22:28:56No.1443426739+
そういや最近食ってねえな肉じゃが…
4326/06/25(木)22:28:57No.1443426746そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
しかしおっぱいよりも男が喜ぶ料理なんてあるのか…?
4426/06/25(木)22:29:22No.1443426900+
芋剥くのそんな大変か…?
ピーラーでシャッシャってやるだけだからむしろ楽しくて好きな作業なんだけど
4526/06/25(木)22:29:52No.1443427058+
>売ってるよ
煮込むだけでいいって事じゃん!
4626/06/25(木)22:30:00No.1443427101+
料理の中じゃ楽な方
切って煮るだけはやっぱ簡単だ
4726/06/25(木)22:30:49No.1443427382+
肉じゃが好きだけどおでんと同じでご飯とは別な感じはあるな
4826/06/25(木)22:31:09No.1443427484そうだねx1
でろでろになったやつをごはんにかけて食う
4926/06/25(木)22:31:21No.1443427537そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>なんでもかんでも下ネタ言えばいいってもんじゃねえぞ
うるせぇ母親が飯作ってるから俺は料理なんてよく知らねぇんだよ
だが肉じゃがが手抜きなのは分かる
5026/06/25(木)22:31:29No.1443427579+
自分で作るようになって思ったがこれ得意料理で上げるのはなんかちょっと
5126/06/25(木)22:31:37No.1443427620+
肉じゃが作るかと思っても結局カレーになってるんだよな一人暮らしだと
5226/06/25(木)22:31:51No.1443427680+
食材全部入れてレンチンするだけで作れるからわざわざ店で出すもんではない
でも朝食バイキングとかにあったら食べる
5326/06/25(木)22:32:52No.1443427997+
酒は進む
5426/06/25(木)22:32:57No.1443428023+
でもなんか最近じゃがいも高くない?
5526/06/25(木)22:32:59No.1443428033+
オリジン弁当で置かれてたらつい取っちゃう
5626/06/25(木)22:33:01No.1443428043+
白滝は必要以上に入れるべき
すき焼きもそうだけど味しみっしみの白滝一気に啜るのが最高の瞬間
5726/06/25(木)22:33:01No.1443428047そうだねx4
スレッドを立てた人によって削除されました
>だが肉じゃがが手抜きなのは分かる
知らないなら黙っておいたほうがいいよ
5826/06/25(木)22:33:09No.1443428099+
後生だから糸こんにゃくは入れないでくれ
5926/06/25(木)22:33:15No.1443428129+
毎日の食事を作る側からすると肉じゃがは作業工程よりもメニュー考える手間と買い物の点で手抜きではある
6026/06/25(木)22:33:28No.1443428197そうだねx2
>後生だから糸こんにゃくは入れないでくれ
糸こんにゃくなかったら肉じゃがじゃないだろ
6126/06/25(木)22:33:30No.1443428210+
面白い分析だった
なるほど
6226/06/25(木)22:33:41No.1443428280+
買い物に出るのもコストだからな
6326/06/25(木)22:33:42No.1443428281+
>肉じゃが作るかと思っても結局カレーになってるんだよな一人暮らしだと
一品で完結して楽だからなあ
肉じゃがと米だと後汁物か何かは欲しい
6426/06/25(木)22:33:42No.1443428282そうだねx1
グリンピースとか絹さやないなら彩りゴミすぎてわざわざ自炊する価値ないよ…
6526/06/25(木)22:33:43No.1443428286そうだねx2
>>だが肉じゃがが手抜きなのは分かる
>知らないなら黙っておいたほうがいいよ
でもおっぱいの方が嬉しいだろ?
6626/06/25(木)22:33:53No.1443428346+
>でもなんか最近じゃがいも高くない?
じゃがいも抜きで作るか…
6726/06/25(木)22:33:58No.1443428386そうだねx7
>グリンピースとか絹さやないなら彩りゴミすぎてわざわざ自炊する価値ないよ…
ゴミ入れんな
6826/06/25(木)22:34:07No.1443428449+
>しかしおっぱいよりも男が喜ぶ料理なんてあるのか…?
豚の丸焼きとか豪快な骨付き肉とか?
6926/06/25(木)22:35:08No.1443428812そうだねx1
>でもおっぱいの方が嬉しいだろ?
お母さんが作ってくれたご飯を
手抜きって言うのは良くないよ
料理知らないんでしょ?やめときな
7026/06/25(木)22:35:13No.1443428835+
ご飯とは別に合いはしない気はするなあ
7126/06/25(木)22:35:20No.1443428875+
>豚の丸焼きとか豪快な骨付き肉とか?
歳を取ると脂っこいのはね…ちょっとね…
7226/06/25(木)22:35:25No.1443428904+
マジで腹減ってる時に肉じゃがの代わりにおっぱい出されたら軽くキレるよ
7326/06/25(木)22:35:40No.1443428988そうだねx9
おっぱいおっぱい言ってる子が浮いてる
みんな普通に肉じゃがの話してるのに
7426/06/25(木)22:35:44No.1443429023そうだねx2
給食の肉じゃがが芋が溶けておいしかった
外食も自炊も嫁もあれには絶対勝てないし再現できない
7526/06/25(木)22:36:05No.1443429159+
>>でもおっぱいの方が嬉しいだろ?
>お母さんが作ってくれたご飯を
>手抜きって言うのは良くないよ
>料理知らないんでしょ?やめときな
もしかして1人で会話してない?
7626/06/25(木)22:36:27No.1443429279+
肉じゃがで喜ばないやつなんて男じゃねぇな
7726/06/25(木)22:36:38No.1443429354+
家庭料理なんざ全部茶色でいいんだよ上等だろ
金出してくれる客に出すならまだしも手前で食う飯にわざわざ絹さや一本だけ切ってわざわざ添えるなど
7826/06/25(木)22:36:44No.1443429395+
スレッドを立てた人によって削除されました
>お母さんが作ってくれたご飯を
>手抜きって言うのは良くないよ
>料理知らないんでしょ?やめときな
男が喜ぶのは下手な料理よりおっぱいだよ
これは間違いない
7926/06/25(木)22:36:45No.1443429406そうだねx6
>おっぱいおっぱい言ってる子が浮いてる
>みんな普通に肉じゃがの話してるのに
会話デッキが本当にエロしかない「」たまにいるんだよな…
8026/06/25(木)22:37:02No.1443429512+
一回喰いタンのやつ食ってみたいなぁ
8126/06/25(木)22:37:23No.1443429624+
>会話デッキが本当にエロしかない「」たまにいるんだよな…
気の毒だなそれは…話に入れないじゃないか
8226/06/25(木)22:37:37No.1443429706そうだねx3
>男が喜ぶのは下手な料理よりおっぱいだよ
>これは間違いない
これは男エアプ
飯が欲しい時はエロどころではない
8326/06/25(木)22:37:40No.1443429729そうだねx1
イモがでかいのは見栄えはいいけど味はカス
8426/06/25(木)22:37:46No.1443429766+
手抜き料理ってポークビッツ入りのスクランブルエッグとかそのレベルだろ?まぁガキの頃どころか20前後でも大はしゃぎだったが…
8526/06/25(木)22:37:46No.1443429767+
>一回喰いタンのやつ食ってみたいなぁ
肉じゃが回どんなのだっけ
8626/06/25(木)22:37:58No.1443429837そうだねx3
>会話デッキが本当にエロしかない「」たまにいるんだよな…
性欲型ってやつか…
8726/06/25(木)22:38:05No.1443429877そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
出された飯食うだけの分際で手抜き料理だよねとか言われたら俺ならぶん殴ってるな…
8826/06/25(木)22:38:08No.1443429898+
お腹空いてるときはおっぱいより肉じゃがだ
個人的な一番はカレーだけど
8926/06/25(木)22:38:08No.1443429904+
おっぱいとか食うと寝るより優先はできねえよ…
9026/06/25(木)22:38:35No.1443430044+
玉ねぎ人参じゃがいも白滝肉くらいしか入れない
9126/06/25(木)22:38:36No.1443430050そうだねx1
「」じゃなくてただの荒らしだろほっとけ
9226/06/25(木)22:38:43No.1443430089+
煮込みまくってペースト状のルーにしてご飯にかける食品にできる煮物メニューの一つ
他は知らない
9326/06/25(木)22:38:44No.1443430095+
本当に手抜きしたい時は肉じゃがじゃなくてポトフにする
9426/06/25(木)22:38:53No.1443430153+
スレッドを立てた人によって削除されました
>出された飯食うだけの分際で手抜き料理だよねとか言われたら俺ならぶん殴ってるな…
俺?
9526/06/25(木)22:39:04No.1443430218+
新じゃがの旬が終わってしまう
9626/06/25(木)22:39:14No.1443430275+
料理知らないなら黙ってればいいのにエロネタで茶化そうとするから…
9726/06/25(木)22:39:20No.1443430304そうだねx1
個人的に肉じゃがは米より日本酒が欲しい
9826/06/25(木)22:39:38No.1443430412+
肉じゃが食べたくなってきた
9926/06/25(木)22:40:02No.1443430517+
じゃがいも多めの肉じゃがで頼む
出来ればインカの目覚めで
10026/06/25(木)22:40:05No.1443430537+
じゃがいもはちゃんと面取りしないと溶けるから気をつけろよ
10126/06/25(木)22:40:17No.1443430610+
>>出された飯食うだけの分際で手抜き料理だよねとか言われたら俺ならぶん殴ってるな…
>俺?
今では珍しくもない
10226/06/25(木)22:40:28No.1443430667そうだねx3
>出来ればインカの目覚めで
贅沢が過ぎる…
10326/06/25(木)22:40:30No.1443430680+
>給食の肉じゃがが芋が溶けておいしかった
>外食も自炊も嫁もあれには絶対勝てないし再現できない
大鍋料理はいっぱい作ると美味いからな…家だと無理だ…
10426/06/25(木)22:40:32No.1443430700+
>>一回喰いタンのやつ食ってみたいなぁ
>肉じゃが回どんなのだっけ
炊き出しで肉じゃが作ってるじいさんの戦中のエピソードが絡むやつ
代用品使用で味で言えばおいしくないの
10526/06/25(木)22:40:42No.1443430753+
>じゃがいも多めの肉じゃがで頼む
>出来ればインカの目覚めで
ならん
メークインだ
10626/06/25(木)22:40:54No.1443430819+
>手抜き料理ってポークビッツ入りのスクランブルエッグとかそのレベルだろ?まぁガキの頃どころか20前後でも大はしゃぎだったが…
ポークビッツいる?
いや手抜きをするという観点で
10726/06/25(木)22:41:03No.1443430888+
>イモがでかいのは見栄えはいいけど味はカス
カレーもこれ
2〜3日くらい寝かせるなら大ぶりでもいいかもだけど
10826/06/25(木)22:41:09No.1443430917+
>>じゃがいも多めの肉じゃがで頼む
>>出来ればインカの目覚めで
>ならん
>男爵一択だ
10926/06/25(木)22:41:13No.1443430931+
自分で作ると煮込み系にジャガイモあんまり入れたくないんだよな煮崩れ酷すぎて
11026/06/25(木)22:41:33No.1443431035そうだねx1
メークインじゃないと崩れていく
11126/06/25(木)22:41:45No.1443431105そうだねx3
崩れたのが好き派もいるから…
11226/06/25(木)22:41:48No.1443431123+
芋の種類で争いが…
11326/06/25(木)22:41:53No.1443431144そうだねx1
>自分で作ると煮込み系にジャガイモあんまり入れたくないんだよな煮崩れ酷すぎて
男爵使ってない?
11426/06/25(木)22:42:07No.1443431224+
>代用品使用で味で言えばおいしくないの
読み返すか…
後半はなんか印象薄いんだよな
11526/06/25(木)22:42:22No.1443431316+
肉じゃがでご飯がすすむって思った経験がマジで一切思い当たらんな
11626/06/25(木)22:42:29No.1443431360+
筑前煮が食べたい
11726/06/25(木)22:42:45No.1443431463そうだねx1
インカはなぁ
すげぇ甘くて食感も相まってジャガイモっつかサツマイモに近いまであるだろ!ってなったなぁ
それが純粋に味が美味いってのはわかるけど果たしてそれはジャガイモとしての美味さか…?という疑念が俺の中にはある
11826/06/25(木)22:43:20No.1443431675+
>肉じゃがでご飯がすすむって思った経験がマジで一切思い当たらんな
えっ…と思ったけど薄めの味付けな家もあるか
11926/06/25(木)22:43:21No.1443431678そうだねx2
>肉じゃがでご飯がすすむって思った経験がマジで一切思い当たらんな
多分味付けとかが違うんだろうなって思ってる
12026/06/25(木)22:44:01No.1443431907+
じゃがが米と役割被ってない?とは思う
12126/06/25(木)22:44:21No.1443432006そうだねx1
今にして思うと野菜入った牛丼の具みたいなもんじゃなかろうか
12226/06/25(木)22:44:30No.1443432071+
濃いめに作ってるから白飯ありだな
12326/06/25(木)22:44:35No.1443432096+
>じゃがが米と役割被ってない?とは思う
おかずを色々食べるんだ
主食を色々食べてもいいじゃない
12426/06/25(木)22:44:44No.1443432144+
肉じゃがに入ってる糸こんにゃく好き…
12526/06/25(木)22:45:41No.1443432481+
しみっしみのじゃがいも
12626/06/25(木)22:45:42No.1443432487+
考えてみたら肉じゃが定食とかってあんまないような気がする
確かに白米は進むよな
12726/06/25(木)22:45:51No.1443432544+
穀物で穀物で食ってもいいじゃないか
というかじゃがいもはアミノ酸が豊富でそもそもの旨味が強いから普通に飯食える程度のオカズとしての強さはあるよ
12826/06/25(木)22:45:54No.1443432562+
米が進むタイプの味付けにすると単品で食うには濃すぎることになるから
そこらへんは好み次第だろうな
12926/06/25(木)22:46:06No.1443432617+
肉じゃがなんだから牛しか使わないだろ
豚肉は豚肉で肉っていわないだろってのは関西人の考え
13026/06/25(木)22:46:28No.1443432746+
定食だと嬉しい副菜って感じで
肉じゃがメインだと構成おかしいよって思うところ
13126/06/25(木)22:46:41No.1443432807+
肉じゃがと肉豆腐だったら後者注文するかな…ってレベル
出されたものは文句言わず食べるけどね
13226/06/25(木)22:46:41No.1443432808そうだねx1
>読み返すか…
>後半はなんか印象薄いんだよな
収録は後半ではないけど序盤は抜けたくらいな5巻あたりだったはず
多分味としては話のきっかけになる米軍基地の兄ちゃんが持ってきた
バターと白ワイン加えて洋風仕立てにしたやつのほうが美味しい
13326/06/25(木)22:46:46No.1443432843+
まいどおおきに食堂行って肉じゃがあったら取っちゃう
多分肉じゃががあれば米が2合は食える
13426/06/25(木)22:47:16No.1443433013+
肉じゃがってご飯のおかずとしては甘すぎると思う
13526/06/25(木)22:47:19No.1443433035+
>定食だと嬉しい副菜って感じで
>肉じゃがメインだと構成おかしいよって思うところ
定食になるとどっちかと言うと味噌汁とか豚汁みたいなポジションになるってことか
13626/06/25(木)22:47:22No.1443433055+
肉じゃが単品で食う状況とは…
隣の住人が作りすぎた時とか…?
13726/06/25(木)22:47:54No.1443433253+
>肉じゃがなんだから牛しか使わないだろ
>豚肉は豚肉で肉っていわないだろってのは関西人の考え
関西は朝鮮式で東日本は中国式なのかな
13826/06/25(木)22:48:38No.1443433511+
家庭によってこれほど印象が違うってなると
美味しい肉じゃが作れたら得意料理って言っていいと思う
13926/06/25(木)22:48:46No.1443433544そうだねx5
>進むかなあ…
これでご飯が進まないって普段何食ってんの
14026/06/25(木)22:49:55No.1443433901そうだねx2
甘辛めの煮込みが米進まない判定だと結構白飯が食える日本食が減ると思う
14126/06/25(木)22:50:05No.1443433962+
まあ肉じゃがって言ったらね
牛ですよ
芋と煮て美味いのは牛
ブタとかつかうところはおさとがしれるね
14226/06/25(木)22:50:31No.1443434110+
>関西は朝鮮式で東日本は中国式なのかな
そういうなんか宗教じみた他所の国の考えの問題ではなく肉に関しての歴史の違いです
江戸周辺は牛肉を食べる文化が禁忌であってそこから土地が離れるほどに牛肉食も発展してたので関西に肉食自体が多かっただけ
その結果関西で肉といえば牛のことで鳥と豚はわざわざ頭文字につけて呼ぶようになった
14326/06/25(木)22:50:31No.1443434118+
さといもは入れねえだろ
14426/06/25(木)22:50:59No.1443434291+
やきとり(豚肉)
14526/06/25(木)22:51:09No.1443434338+
煮物とかと同じカテゴリだな
単体で完結してる物でご飯食うためのもんじゃない
14626/06/25(木)22:51:17No.1443434394+
当たり前と思ってる料理も案外地域と家庭で味付けの差がありすぎる
14726/06/25(木)22:51:17No.1443434395そうだねx1
こんな内容でも1レス目から逆張り始める奴いるんだ…
14826/06/25(木)22:51:22No.1443434420+
と言うかお袋の味とかおかずの定番って言われてるんだから普通にご飯とセットで出されるよな
14926/06/25(木)22:51:38No.1443434522+
関係ないけど肉じゃがコロッケ美味いよね
15026/06/25(木)22:51:40No.1443434535+
外で食うような物じゃないから人に作って貰えたら普通に嬉しい
15126/06/25(木)22:51:41No.1443434537+
>さといもは入れねえだろ
あえてさといもを入れる
あえて鶏肉を入れる
ついでにたけのこも入れる
15226/06/25(木)22:51:45No.1443434563+
里芋豚肉味噌味で半固形豚汁みたいなのを作れそうだ
広義の肉じゃがと言えるがそう言われて出てきたらけっこうビビる
15326/06/25(木)22:52:15No.1443434741+
>煮物とかと同じカテゴリだな
>単体で完結してる物でご飯食うためのもんじゃない
煮物はご飯が進むものばかりだろ?
15426/06/25(木)22:52:27No.1443434807+
じゃがが米の役割で米の登場する余地が無いな
15526/06/25(木)22:52:27No.1443434810+
テセウスの肉じゃが
15626/06/25(木)22:52:30No.1443434827+
ふと思ったが肉豚鳥じゃが作ってみたらどれが良いか結論出ねえかな
15726/06/25(木)22:52:33No.1443434839+
単体で食えるくらいの味の濃さだと飯には合わないと思う
逆もまた然り
15826/06/25(木)22:52:45No.1443434934そうだねx2
>当たり前と思ってる料理も案外地域と家庭で味付けの差がありすぎる
上品な煮付けとして作るか
食い盛りが喜ぶ濃い味にするか
これもう別の料理なんじゃないか?
15926/06/25(木)22:52:49No.1443434959+
煮物がおかずにならないって奴はどんな食事してんのかな
16026/06/25(木)22:52:54No.1443434985+
スレッドを立てた人によって削除されました
>煮物はご飯が進むものばかりだろ?
いや?
16126/06/25(木)22:53:00No.1443435017そうだねx1
じゃがいもで飯が食えるかどうかは好みが分かれるところではあると思う
コレはシチューでもおなじだ…
16226/06/25(木)22:53:11No.1443435077そうだねx2
>>煮物はご飯が進むものばかりだろ?
>いや?
進みまくるもんな
16326/06/25(木)22:53:12No.1443435080+
>あえてさといもを入れる
>あえて鶏肉を入れる
>ついでにたけのこも入れる
筑前煮できた!
16426/06/25(木)22:53:19No.1443435121+
>>さといもは入れねえだろ
>あえてさといもを入れる
>あえて鶏肉を入れる
>ついでにたけのこも入れる
筑前煮だこれ!
16526/06/25(木)22:53:23No.1443435145+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>煮物はご飯が進むものばかりだろ?
>いや?
逆張りはもういいよつまんねえし
16626/06/25(木)22:53:46No.1443435258+
スレッドを立てた人によって削除されました
>いや?
可哀想な家庭の子だったか
16726/06/25(木)22:53:57No.1443435298+
スレッドを立てた人によって削除されました
>逆張りはもういいよつまんねえし
独善はもういいよ気持ち悪いから
16826/06/25(木)22:54:04No.1443435340+
甘い煮豆でご飯進むというんですかあなた
うちの親父煮豆で白飯食ってたな…
16926/06/25(木)22:54:40No.1443435524+
>甘い煮豆でご飯進むというんですかあなた
>うちの親父煮豆で白飯食ってたな…
むしろスーパーとか言ったらおかずパックでどこでもあるぞ煮豆
17026/06/25(木)22:54:42No.1443435538+
これは単体で完結するから米はいらんだろ…と思って食い始めると3口目くらいで「いやこれ米いるな?」となることがよくある
俺は生粋の日本人だよ…
17126/06/25(木)22:55:06No.1443435673そうだねx2
白飯余裕だろ
17226/06/25(木)22:55:13No.1443435709そうだねx3
>じゃがいもで飯が食えるかどうかは好みが分かれるところではあると思う
お家カレーってじゃがいもと米だぜ?
美味いだろ?
17326/06/25(木)22:55:15No.1443435727+
煮物は白米より酒が欲しい
辛めの日本酒が欲しい
17426/06/25(木)22:55:24No.1443435780そうだねx1
肉じゃがのじゃが以外の部分はご飯がすすむ
じゃがはご飯にちょっと辛い
17526/06/25(木)22:55:34No.1443435838+
甘じょっぱ味がごはんに合わないって人いるね
甘いだけは俺も難しいけど
17626/06/25(木)22:55:47No.1443435917そうだねx2
日本食砂糖使いまくりだからな
17726/06/25(木)22:55:53No.1443435956+
>甘い煮豆でご飯進むというんですかあなた
>うちの親父煮豆で白飯食ってたな…
牛肉も入れよう
17826/06/25(木)22:56:09No.1443436045そうだねx1
じゃがいもと米の食い合わせが悪いとか言ってるのネットに毒されすぎてるだけだよ
17926/06/25(木)22:56:32No.1443436174+
>じゃがが米の役割で米の登場する余地が無いな
18026/06/25(木)22:56:34No.1443436181+
甘いのは美味いからな
18126/06/25(木)22:56:53No.1443436287+
味付けじゃなくて別段米を欲するほど濃い味付けのを食ったことが無いな
あくまで小鉢の副菜だわ
18226/06/25(木)22:56:54No.1443436289そうだねx2
>じゃがいもと米の食い合わせが悪いとか言ってるのネットに毒されすぎてるだけだよ
そう思ってる奴が元々一定数いるからネットでもそういう言説が生まれるんでしょうが
18326/06/25(木)22:56:55No.1443436298+
>じゃがが米の役割で米の登場する余地が無いな
全く共感できんレス
18426/06/25(木)22:56:57No.1443436307+
甘い卵焼きでご飯を食べるし
甘いしぐれ煮でご飯を食べるし
さくらでんぶでご飯を食べるし
18526/06/25(木)22:56:59No.1443436319そうだねx2
>お家カレーってじゃがいもと米だぜ?
>美味いだろ?
カレーのじゃがいもは好きだが米との味変で食べてる
じゃがいもと一緒に米を口に運んでない
18626/06/25(木)22:57:01No.1443436336+
>日本食砂糖使いまくりだからな
甘くて美味しいよね…
18726/06/25(木)22:57:24No.1443436454+
逆に甘さゼロの肉じゃがもそれはそれでうまそうだな
18826/06/25(木)22:57:30No.1443436484+
>そう思ってる奴が元々一定数いるからネットでもそういう言説が生まれるんでしょうが
極端なこと言って目立ちたがるだけの連中だよ
18926/06/25(木)22:57:32No.1443436494+
>>じゃがいもと米の食い合わせが悪いとか言ってるのネットに毒されすぎてるだけだよ
>そう思ってる奴が元々一定数いるからネットでもそういう言説が生まれるんでしょうが
OK👍
19026/06/25(木)22:57:34No.1443436507+
>じゃがいもと米の食い合わせが悪いとか言ってるのネットに毒されすぎてるだけだよ
自分以外の感性は全部ネットが大げさに言い立ててる事だもんな
19126/06/25(木)22:57:44No.1443436565+
>逆に甘さゼロの肉じゃがもそれはそれでうまそうだな
スパイシー肉じゃが作るか
19226/06/25(木)22:57:44No.1443436569そうだねx3
肉じゃがに限らないけど白飯が進む進まないの話で進まない派に属しがちな人はそもそも白飯自体があんま好きじゃないんだと思う
俺はこういう賛否分かれる話の時に白飯いらねえなと思った事がない
19326/06/25(木)22:57:57No.1443436628+
スレッドを立てた人によって削除されました
>極端なこと言って目立ちたがるだけの連中だよ
正にお前みたいなのか
19426/06/25(木)22:58:25No.1443436782+
スレッドを立てた人によって削除されました
>正にお前みたいなのか
このスレでご飯が合わないって言ってる連中ですね
19526/06/25(木)22:58:41No.1443436871そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>>極端なこと言って目立ちたがるだけの連中だよ
>正にお前みたいなのか
いやお前
19626/06/25(木)22:58:52No.1443436915+
スレッドを立てた人によって削除されました
>肉じゃがに限らないけど白飯が進む進まないの話で進まない派に属しがちな人はそもそも白飯自体があんま好きじゃないんだと思う
全然そんなことはないが…?
19726/06/25(木)22:59:20No.1443437052+
>>逆に甘さゼロの肉じゃがもそれはそれでうまそうだな
>スパイシー肉じゃが作るか
チリペッパー、クミン、ターメリック…
19826/06/25(木)22:59:29No.1443437110そうだねx1
>俺はこういう賛否分かれる話の時に白飯いらねえなと思った事がない
それも極端だけれどそれこそ肉じゃがの肉とタマネギでご飯食べたらそれは牛丼と同じだろ
だけれどそこに別の炭水化物が同時に口中調和して欲しくない人も一定いるというだけだ
お好み焼き定食が実際関西でそんなにないのとおなじだ
19926/06/25(木)22:59:34No.1443437135+
ご飯のおかずとして見ると確かに肉じゃが以外の食い方があんまりそそられないのはわかる気はする
あとURL長すぎ
https://www.mizkan.co.jp/qssearch.jsp?searchGenre=recipe_k&limit=30&indexname=MenuRecipeIndex&search=&contentgroup=MenuRecipeGroup&info_is_and=true&metainfo1=%2C3-19%2C&metainfoOption1=2&metainfoOption2=1&metainfoOption3=2&metainfoOption4=2&sort=metainfonum1+desc&searchtype=kw
20026/06/25(木)22:59:38No.1443437164+
>カレーのじゃがいもは好きだが米との味変で食べてる
>じゃがいもと一緒に米を口に運んでない
食い方にもいろいろあるんだな
20126/06/25(木)22:59:41No.1443437179そうだねx1
個人的には米が欲しくならない程度の優しいお味の方がじゃがいもの優しい甘味と合って好き
20226/06/25(木)23:00:08No.1443437316+
肉じゃがの汁をご飯にだばあすると
うまい
20326/06/25(木)23:00:41No.1443437499そうだねx1
>肉じゃがの汁をご飯にだばあすると
>うまい
崩れた芋とか肉のかけらがちょっと嬉しい
20426/06/25(木)23:01:11No.1443437652+
カレーの二日目の美味さの真骨頂は芯までカレー味が沁みたジャガイモにあると俺は思ってる
一日目のジャガイモは微妙だが二日目のジャガイモはガンガン飯食える
20526/06/25(木)23:01:13No.1443437662+
>調理担当が楽できる料理ってだけだ
楽かなぁ…
20626/06/25(木)23:01:33No.1443437766+
肉じゃがの余り卵とじ丼が美味い
20726/06/25(木)23:01:54No.1443437886+
俺のレス消された理由に納得いかない何故だ
20826/06/25(木)23:02:16No.1443438009+
>肉じゃがいいよね
麺つゆで煮ると普通に美味い
さらに化調をぶち込むと暴力的でジャンキーな味になって酒が進む
20926/06/25(木)23:02:25No.1443438069+
>俺のレス消された理由に納得いかない何故だ
OK👍
21026/06/25(木)23:02:38No.1443438137そうだねx2
他人の食い方を否定するだけの奴はそら消されるだろ
21126/06/25(木)23:02:42No.1443438153そうだねx1
>カレーの二日目の美味さの真骨頂は芯までカレー味が沁みたジャガイモにあると俺は思ってる
>一日目のジャガイモは微妙だが二日目のジャガイモはガンガン飯食える
カレーにじゃがいも入れると痛みやすくなるから2日目で食べ切らなきゃってなる
21226/06/25(木)23:03:17No.1443438337+
カレーも化調をぶち込む方が格段に美味くなる
21326/06/25(木)23:03:57No.1443438549+
追いガラムマサラする
21426/06/25(木)23:04:01No.1443438571+
>カレーも化調をぶち込む方が格段に美味くなる
カレーに負けない?
21526/06/25(木)23:04:35No.1443438754+
和風ポトフみたいな肉じゃが食べたい
21626/06/25(木)23:04:39No.1443438779+
>>カレーも化調をぶち込む方が格段に美味くなる
>カレーに負けない?
カレーに勝つくらい投入すればいい
21726/06/25(木)23:04:51No.1443438840+
煮物は楽だよ
ずっと火についてみないといけない炒め物や焼き物よりは楽だ
煮るのに時間があるかどうかだけだからね
量作りやすいので家庭料理の基本になりやすい
家庭用のコンロでステーキ焼こうとしても一緒にはなかなか仕上げられないフライパンサイズもあるが2枚〜4枚が限度だろ
5人家族とか昔はもっと多くて7人家族とかで一気に提供しやすい料理としたら煮物になりやすいというだけ
21826/06/25(木)23:05:13No.1443438963+
野菜の味と肉の脂を吸ったじゃがいもはご飯のおかずになるよ
21926/06/25(木)23:05:15No.1443438972+
俺カボチャの煮物は嫌いなんだけど
カボチャのそぼろ煮は好きなんだよな
牛肉は全てを解決する
22026/06/25(木)23:05:40No.1443439101+
肉じゃがに白滝もいいけど糸蒟蒻が好きなんだ俺
煮崩れたじゃがいもがつゆを吸っててそれと糸こんを一緒にご飯に乗せてかきこむんだ
22126/06/25(木)23:06:13No.1443439279+
>>カレーの二日目の美味さの真骨頂は芯までカレー味が沁みたジャガイモにあると俺は思ってる
>>一日目のジャガイモは微妙だが二日目のジャガイモはガンガン飯食える
>カレーにじゃがいも入れると痛みやすくなるから2日目で食べ切らなきゃってなる
これよく聞くけど実際にカレーをダメにしたこと無いんだよなぁじゃがいもは絶対入れる派だけど
まぁ多めに作っても二日目までには全消費されるから傷む前に食ってるんだろうけど
22226/06/25(木)23:06:33No.1443439379+
肉じゃがに入ってるサヤエンドウ好き
22326/06/25(木)23:06:43No.1443439439+
>カレーも化調をぶち込む方が格段に美味くなる
塩こしょうフリフリしちゃう
22426/06/25(木)23:06:46No.1443439450+
肉じゃがでご飯が進まないとか考えたことなかった
22526/06/25(木)23:06:53No.1443439496+
>追いガラムマサラする
追いターメリックもする
22626/06/25(木)23:07:05No.1443439562そうだねx1
>肉じゃがに白滝もいいけど糸蒟蒻が好きなんだ俺
色の違いだけでほぼ同じものですよそれ
22726/06/25(木)23:07:05No.1443439568+
醤油と砂糖多めの甘露煮方面の肉じゃがは米に合うよ
砂糖入れずに出汁メインの薄口しょうゆで塩分抑え目タイプはあんまり米に合わないよってのが個人的感想
22826/06/25(木)23:07:49No.1443439817+
>>肉じゃがに白滝もいいけど糸蒟蒻が好きなんだ俺
>色の違いだけでほぼ同じものですよそれ
白滝と糸コンは製法が違うから思ってるより差あるよ
22926/06/25(木)23:08:36No.1443440082+
ステーキを
4枚焼ける
フライパン
23026/06/25(木)23:10:19No.1443440627+
>砂糖入れずに出汁メインの薄口しょうゆで塩分抑え目タイプはあんまり米に合わないよってのが個人的感想
京都の肉じゃが!?
23126/06/25(木)23:11:12No.1443440910+
2日目のもうじゃが芋が崩れて具も細かくなった奴に母ちゃんが卵落としてくれる
おいしい
23226/06/25(木)23:16:07No.1443442461+
肉じゃがにしいたけと言うかキノコ類は見たことないな
地域性だろうか
23326/06/25(木)23:20:32No.1443443779そうだねx1
肉じゃがって最高だよな
23426/06/25(木)23:21:11No.1443443964+
垂涎が文字通りの意味で使われてるの初めて見た
23526/06/25(木)23:22:25No.1443444372そうだねx1
そもそも自炊ではジャガイモ使わない
自分では使わないだけで出されたら食うが
23626/06/25(木)23:23:09No.1443444593そうだねx1
肉じゃがでご飯は進まない
23726/06/25(木)23:23:13No.1443444621そうだねx1
>そもそも自炊ではジャガイモ使わない
一人暮らしで小分け冷凍前提だと芋使う料理の頻度減るよね
23826/06/25(木)23:24:12No.1443444910+
>肉じゃがにしいたけと言うかキノコ類は見たことないな
>地域性だろうか
すき焼きの親戚みたいなもんと考えると入れてもよさそうだけどね
23926/06/25(木)23:24:28No.1443444988そうだねx1
じゃがと銘打ってる時点でご飯が進む枠ではないと思う
いやもちろん美味しいし米も食えるけどなんかこう枠が違う
24026/06/25(木)23:25:59No.1443445468+
そういえば肉じゃがって20年くらい食ってない気がするな…
24126/06/25(木)23:30:57No.1443447064+
肉じゃがのじゃがいもは不思議と飯が食える


1782392666023.jpg