二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782384992839.png-(2146 B)
2146 B26/06/25(木)19:56:32No.1443373445そうだねx1 21:21頃消えます
ガチでヤバそう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)19:58:01No.1443373924+
どんぐらいヤバそう?
226/06/25(木)19:58:30No.1443374094そうだねx3
再起不能レベル
326/06/25(木)19:59:57No.1443374571そうだねx57
M7超2連発はやめろ…
426/06/25(木)20:00:10No.1443374659+
あの地震首都で起きたのか?
526/06/25(木)20:00:28No.1443374754そうだねx14
生きてるうちにM7二度打ちを2回見るとは
626/06/25(木)20:01:28No.1443375064そうだねx1
元から治安あんまり良くなさそうで地震含めて凄い危なそうだな
726/06/25(木)20:02:42No.1443375471そうだねx19
関係はないんだろうけど30分以内に太平洋またいでマグニチュード7を3回も起こすな
826/06/25(木)20:03:04No.1443375606そうだねx1
まあ元々選挙で負けた連中が支配して国民逃げまくってたくらいだし誤差やろ
926/06/25(木)20:04:09No.1443375991+
>あの地震首都で起きたのか?
首都直撃はしてないけど首都でもかなりの物的被害でた模様
1026/06/25(木)20:05:30No.1443376442+
>あの地震首都で起きたのか?
震源は2つ隣の州で200kmくらいは離れてるっぽい
ただ地震2連発でしかもデカい方は浅いところで起きたから…
1126/06/25(木)20:06:13No.1443376698+
あまりにも殺意が強すぎる
1226/06/25(木)20:08:18No.1443377431そうだねx4
>あの地震首都で起きたのか?
首都のカラカスからは200km弱離れているけど
震源すぐ横の都市バレンシアがベネズエラ第三の都市で人口130万
fu6889331.jpg
1326/06/25(木)20:09:12No.1443377719そうだねx9
言い方悪いけど好きなゲーム開発スタッフが既に移住済みでよかった
1426/06/25(木)20:09:55No.1443377963+
これは地震の死者1万いきそう
いや10万いくかもよ?
とかいう物騒な推測が…
1526/06/25(木)20:10:29No.1443378160+
中央政府が色々掌握できてないからこういう中央権力が必要な状況になったとき困るよな
1626/06/25(木)20:10:43No.1443378234+
結構でかい建物何個も潰れてないっけ?
万人程度で済むのかな…?
1726/06/25(木)20:11:01No.1443378320そうだねx8
>震源すぐ横の都市バレンシアがベネズエラ第三の都市で人口130万
>fu6889331.jpg
これ駄目なやつ…
1826/06/25(木)20:11:18No.1443378436+
例え独裁でもトランプが攫っちゃってぐちゃぐちゃになってるからもっと酷いことになるのか?
1926/06/25(木)20:11:21No.1443378452+
2回目来たの…知らなかった
2026/06/25(木)20:11:43No.1443378581そうだねx8
Terremoto en Venezuela
最速ニュースはスペイン語で検索しましょう
2126/06/25(木)20:12:05No.1443378710そうだねx4
かろうじて立ってる建物も強めの余震来たら崩れるやつだよな…
2226/06/25(木)20:12:47No.1443378969そうだねx2
>2回目来たの…知らなかった
2回目来たというか短時間にマグニチュード7クラス2連打されたんで酷いことになってる
2326/06/25(木)20:12:51No.1443378996+
日本で言うと奈良が130万
京都137万
2426/06/25(木)20:13:04No.1443379063+
人口130万ってほぼ神戸じゃん
2526/06/25(木)20:13:19No.1443379144そうだねx2
向こうの建物の耐震性とかどんなもんなんだろ
2626/06/25(木)20:13:25No.1443379178そうだねx2
募金してくる
2726/06/25(木)20:14:08No.1443379445そうだねx4
日本アメリカベネズエラに来たんでしょ
どうなってんの今日
2826/06/25(木)20:14:09No.1443379452そうだねx36
>募金してくる
偉い
2926/06/25(木)20:14:10No.1443379456そうだねx3
日本の耐震住宅でもマグニチュード7の2連打は耐えられなさそう
3026/06/25(木)20:14:11No.1443379462そうだねx20
いきなり奇襲で大統領かっさらわれたり奇襲のように大災害起きたり踏んだり蹴ったりだなここ
3126/06/25(木)20:14:25No.1443379526+
130万ってつまり…長崎県ってことじゃん!
3226/06/25(木)20:14:33No.1443379560+
震源が22キロと10キロか
M7でもだいぶでかい揺れになるな
3326/06/25(木)20:14:45No.1443379656そうだねx17
日本の家屋でもやばい地震か南米の貧困国を襲う!!!
3426/06/25(木)20:14:53No.1443379697そうだねx13
2発来てるしベネズエラが悪いって話ではないんだけど
朝に6強の地震が起きて夜の今はもうバラエティとか普通に流れてるこっちはなんなんだよと思ってしまう
3526/06/25(木)20:14:56No.1443379707+
地震と親父が半年のうちに襲ってくるなんて
3626/06/25(木)20:15:16No.1443379833+
阪神淡路クラスを2回は日本の建物だったとしても無事では済まない
3726/06/25(木)20:15:34No.1443379942+
チャベスも草葉の陰でこれもアメリカの陰謀なんだって嘆いてるだろうな
3826/06/25(木)20:16:29No.1443380275そうだねx19
>朝に6強の地震が起きて夜の今はもうバラエティとか普通に流れてるこっちはなんなんだよと思ってしまう
マグニチュードと震度は違うぜ
3926/06/25(木)20:16:31No.1443380283そうだねx9
日本でもM7の地震の直後にM7更にもう一発!はだいぶヤバイ
4026/06/25(木)20:16:43No.1443380347そうだねx6
熊本地震よりデカイ地震が熊本地震より短いスパンで来たのか
4126/06/25(木)20:16:55No.1443380418+
死体を数えるだけでも一ヶ月くらいかかりそう
4226/06/25(木)20:17:01No.1443380442そうだねx8
>日本の耐震住宅でもマグニチュード7の2連打は耐えられなさそう
直下か…直下かぁ…って感じ…
4326/06/25(木)20:17:21No.1443380562+
人災天災のダブルパンチはきつ過ぎ
4426/06/25(木)20:18:16No.1443380890+
首都で避難民大量は厳しいものがある
空港の復旧と港湾の被害状況次第だろうけど
4526/06/25(木)20:18:36No.1443381004+
こっちは津波来ないとあんまり緊急事態って感じがしなくなってきた
4626/06/25(木)20:18:43No.1443381041+
https://x.com/BNODesk/status/2069930537964253281
うへえ
4726/06/25(木)20:19:03No.1443381154そうだねx1
言っちゃ悪いけど元からゾンビみたいな国だろ
4826/06/25(木)20:19:13No.1443381221+
マグニチュードで言われてもマジで比較にならんからせめてメルカリ震度階とかで言ってほしい
4926/06/25(木)20:19:27No.1443381318+
>熊本地震よりデカイ地震が熊本地震より短いスパンで来たのか
あれは1日置いてドンだっけ?
5026/06/25(木)20:19:29No.1443381325+
>https://x.com/BNODesk/status/2069930537964253281
>うへえ
高層ビル根元からいってんじゃん
5126/06/25(木)20:19:36No.1443381369そうだねx1
>https://x.com/BNODesk/status/2069930537964253281
>うへえ
大規模な空爆後みたいになってるな…
5226/06/25(木)20:20:01No.1443381528+
>>朝に6強の地震が起きて夜の今はもうバラエティとか普通に流れてるこっちはなんなんだよと思ってしまう
>マグニチュードと震度は違うぜ
震度6強はマグニチュードだと7.2相当
5326/06/25(木)20:20:04No.1443381551そうだねx5
GASGASGASでお馴染みの国
トップが拉致られたことでお馴染みの国
5426/06/25(木)20:20:25No.1443381662そうだねx43
>震度6強はマグニチュードだと7.2相当
アホ
5526/06/25(木)20:20:41No.1443381764そうだねx1
>https://x.com/BNODesk/status/2069930537964253281
>うへえ
最初背景が元ビル群って認識出来なかった怖い
5626/06/25(木)20:20:42No.1443381768そうだねx2
>マグニチュードで言われてもマジで比較にならんからせめてメルカリ震度階とかで言ってほしい
階級 Ⅸらしいから震度6強から7くらい
5726/06/25(木)20:21:03No.1443381880+
サッカーの試合を夕方6時に見ていたら
地震が来たとそんな状況で
TVを持って避難したあわてたおっさんとかもいたような…
5826/06/25(木)20:21:07No.1443381900+
>>>朝に6強の地震が起きて夜の今はもうバラエティとか普通に流れてるこっちはなんなんだよと思ってしまう
>>マグニチュードと震度は違うぜ
>震度6強はマグニチュードだと7.2相当
地盤の性質や震源の深さでいくらでも変わるぞ
5926/06/25(木)20:21:08No.1443381905そうだねx2
こうしてみると世紀末ものの崩壊した都市って核爆発や爆撃って言うより大地震後がモデルなのか?
6026/06/25(木)20:21:20No.1443381989+
>https://x.com/BNODesk/status/2069930537964253281
>うへえ
こりゃひでえベネズエラって地震全く無かったんかな
6126/06/25(木)20:21:26No.1443382019そうだねx4
VIPが泊まってる超高級ホテルが2階より上ゴッソリ無くなってたのが無情すぎた
6226/06/25(木)20:21:40No.1443382103そうだねx5
>震度6強はマグニチュードだと7.2相当
日本の震度は震度計で計測した数値で独自の揺れの規模の指標
マグニチュードは地震の規模
6326/06/25(木)20:21:51No.1443382164+
インドネシアやフィリピンでもこないだデカ目の地震あったしなんか最近多くない?
6426/06/25(木)20:21:58No.1443382203そうだねx6
日本は地震前提だからなあ
6526/06/25(木)20:22:00No.1443382218そうだねx14
>震度6強はマグニチュードだと7.2相当
なんかつい今朝あたりも「マグニチュード-1が震度」くらいのこと言ってるやついたけどどういうことだ?
どっかで流行ってるのか?
6626/06/25(木)20:22:13No.1443382288+
地震と火事と親父辺りは十分味わってそう
あとは雷でコンプだな
6726/06/25(木)20:22:20No.1443382328そうだねx14
別に言い換えなくても今調べたら朝の地震M7.2だってさ
>アホ
なんだこいつ
6826/06/25(木)20:22:30No.1443382391そうだねx7
日本でもM7超えを近場で2発は死…
6926/06/25(木)20:22:31No.1443382396+
日本基準の建築慣れてると麻痺するからな
7026/06/25(木)20:22:33No.1443382410そうだねx4
【気象庁震度階級】 10段階の階級
日本
【中央気象署震度階級】 日本と同様
台湾
【改正メルカリ震度階】 12段階の階級
アメリカ、韓国、フィリピンなど
【SIG BMKG】 メルカリ震度階を5段階に単純化
インドネシア
【欧州マクロ震度階級】 12段階の階級
ヨーロッパ
【メドヴェーデフ・シュポンホイアー・カルニク震度階】 12段階の階級
ロシアなど
【地震烈度】 12段階の階級
中国
世界の震度基準はだいたいこんな感じにある
7126/06/25(木)20:22:37No.1443382435+
>あとは雷でコンプだな
マラカイボの湖の名物は雷
7226/06/25(木)20:22:51No.1443382522+
建物に被害がどの程度出るかは揺れの周波の問題もあるからなあ
東日本でそこまで地震自体の被害が無かったように
7326/06/25(木)20:22:52No.1443382526+
>地震と火事と親父辺りは十分味わってそう
>あとは雷でコンプだな
ミサイルなら年初に落ちてきたんだけどな
7426/06/25(木)20:23:00No.1443382592+
更にもう一発✊
7526/06/25(木)20:23:14No.1443382681+
>インドネシアやフィリピンでもこないだデカ目の地震あったしなんか最近多くない?
地震なんて世界中でずっと発生してるものをたまたま人が住んでる場所で揺れただけ
関連性なんか無いよ
7626/06/25(木)20:23:43No.1443382845+
ちょっと国民の25%が逃げ出すような政治してただけなのに…
7726/06/25(木)20:23:52No.1443382910そうだねx1
マグニチュードが比較になるんであって震度は国によって違うんだから
せめてメルカリ震度階で言ってってもう意味わからなくねえか?
7826/06/25(木)20:24:39No.1443383208そうだねx5
1度目の深さ22kmも大概なんだけど2度目の深さ10kmがヤバすぎる
7926/06/25(木)20:24:40No.1443383212そうだねx8
>ちょっと国民の25%が逃げ出すような政治してただけなのに…
結構出ていけたな…
8026/06/25(木)20:24:54No.1443383294そうだねx2
ベネズエラも環太平洋だし地震は多いんでないか
今回クラスのは数十年ぶりっぽいが
8126/06/25(木)20:25:12No.1443383409そうだねx5
>>>朝に6強の地震が起きて夜の今はもうバラエティとか普通に流れてるこっちはなんなんだよと思ってしまう
>>マグニチュードと震度は違うぜ
>震度6強はマグニチュードだと7.2相当
マグニチュードは地震の規模そのもので震度はその地点でどの程度揺れたかの目安だから関係ないぞ
8226/06/25(木)20:25:15No.1443383427+
>地震と親父が半年のうちに襲ってくるなんて

カタトゥンボの雷(カタトゥンボのかみなり、スペイン語: Relámpago del Catatumbo)とは、ベネズエラのマラカイボ湖に注ぐカタトゥンボ川の河口周辺で見られる気象現象である[1]。

雷の発生が非常に多いことが特徴で、稲妻は上空5キロメートル以上で発生し、年に140〜160夜(多い年では200夜以上)、1晩10時間にわたり、1時間あたり約280回発光する。この現象は世界最大規模の単一の対流オゾン源とされている。

雷は常時あるな
8326/06/25(木)20:25:17No.1443383442+
VIPがパーティしてたクラブハウスの底が抜けたのもベネズエラだっけ?
8426/06/25(木)20:25:18No.1443383445そうだねx4
斬首作戦→WBC優勝→ダブルタップ大地震
8526/06/25(木)20:25:20No.1443383457そうだねx5
>更にもう一発✊
やめてくれ
その連発は人類に効く
8626/06/25(木)20:25:48No.1443383640そうだねx2
ウェザーニュースの記事を見るとベネズエラの地震はメルカリ震度階で「改正メルカリ震度階級のⅧ程度」で「厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度6弱〜震度6強程度に相当」と書いてる
8726/06/25(木)20:25:51No.1443383663そうだねx5
秋田テレビが朝の地震はマグニチュード7.2と報じてたからこれは信じていいよ
それはそれとして耐震基準が違いすぎるから普段地震が少ない国でこれはきついよ
8826/06/25(木)20:26:45No.1443383984そうだねx7
同じマグニチュードでも深いところなら広範囲に広がるし衝撃も途中で減退する
海で起きたか陸で起きたかでも変わるし地質でも変わる
まあだからってマグニチュードが全く参考にならんかというとそんなことはない
8926/06/25(木)20:26:52No.1443384025そうだねx2
>秋田テレビが朝の地震はマグニチュード7.2と報じてたからこれは信じていいよ
>それはそれとして耐震基準が違いすぎるから普段地震が少ない国でこれはきついよ
なんでAKT…
9026/06/25(木)20:26:59No.1443384077+
青森国旗こんななの?と思ったら他所でも起きてたのか
9126/06/25(木)20:27:17No.1443384186+
ベネズエラが何したって言うんだよ
9226/06/25(木)20:27:29No.1443384265+
厄年
9326/06/25(木)20:27:38No.1443384313そうだねx2
>まあだからってマグニチュードが全く参考にならんかというとそんなことはない
根本的な規模の指標にはなるからな
余震の強さの目安にはなる
9426/06/25(木)20:27:40No.1443384329+
【改正メルカリ震度階級Ⅷ】
重い家具が転倒し、多くの建造物が一部損壊する
9526/06/25(木)20:27:44No.1443384356そうだねx1
ベネズエラも環太平洋地域だから元から地震多そうだけど
9626/06/25(木)20:28:01No.1443384454+
>ベネズエラが何したって言うんだよ
悪政を20年続けて国力を衰退させ国民を飢餓で大勢殺した
9726/06/25(木)20:28:03No.1443384469そうだねx6
>雷の発生が非常に多いことが特徴で、稲妻は上空5キロメートル以上で発生し、年に140〜160夜(多い年では200夜以上)、1晩10時間にわたり、1時間あたり約280回発光する。この現象は世界最大規模の単一の対流オゾン源とされている。
FF10の雷平原かよ
9826/06/25(木)20:28:11No.1443384515+
>マグニチュードが比較になるんであって震度は国によって違うんだから
>せめてメルカリ震度階で言ってってもう意味わからなくねえか?
何を言っているのかよくわからない…
地震の規模そのものなんか一般人にとってはどうでもいいんだよ
実際の被害でしか直接比較できないだろ
9926/06/25(木)20:28:13No.1443384527+
耐震基準が機能してない国だから直下だと6強でも相当だろうな…
10026/06/25(木)20:28:23No.1443384585+
何で1-10じゃなくて強とか弱にしたの?
10126/06/25(木)20:28:31No.1443384627+
地球さんちょっと活発じゃない?
10226/06/25(木)20:28:49No.1443384726+
>日本の家屋でもやばい地震か南米の貧困国を襲う!!!
2010年のハイチ地震はM7.0で死者31万人
復興は遅れに遅れ政府機能は弱体化しギャングが支配する世紀末に
10326/06/25(木)20:28:52No.1443384750+
雷地帯ここだったのか…
10426/06/25(木)20:29:05No.1443384814そうだねx6
>何を言っているのかよくわからない…
バカにつきあうな
delして無視しろ
10526/06/25(木)20:29:23No.1443384930+
>復興は遅れに遅れ政府機能は弱体化しギャングが支配する世紀末に
どこの国もハイチにかかわらないのかな…
10626/06/25(木)20:29:34No.1443384987+
とあるビルが倒壊とかじゃなくて見えてる範囲のビル全部崩れてる映像が流れてきてなそ…ってなる
10726/06/25(木)20:30:04No.1443385150+
原油が中東並に取れるから本当なら復興も余裕なんだが
長い独裁中に原油をキューバ中国インドへ激安販売してたから…何も…
10826/06/25(木)20:30:13No.1443385195+
>ベネズエラも環太平洋地域だから元から地震多そうだけど
ベネズエラって安定陸塊では
10926/06/25(木)20:30:24No.1443385275そうだねx3
禁断の大地震二度打ちは日本でさえ…だったから耐震出来てない海外だと想像を絶する被害になるのはそりゃそうだろうなって…
11026/06/25(木)20:30:24No.1443385276+
ガチの世紀末みたいな感じになるんかなあ
お札がケツ拭く紙にもなりゃしない感じの
11126/06/25(木)20:30:41No.1443385385+
流れてくる室内の動画見て思ったより崩れてなくてよかったなってなって
よく考えたら崩れなくて生き残ったから動画あげられてるのか…
11226/06/25(木)20:30:41No.1443385392+
アメリカ資本が入って少しはマシになりそうって時にこれは
11326/06/25(木)20:30:50No.1443385449+
>ガチの世紀末みたいな感じになるんかなあ
そうだな…
>お札がケツ拭く紙にもなりゃしない感じの
それは元から
11426/06/25(木)20:30:55No.1443385487+
空港
https://x.com/jejak_peristiwa/status/2069961438693892168
11526/06/25(木)20:31:08No.1443385556+
>耐震基準が機能してない国だから直下だと6強でも相当だろうな…
イギリスなんか震度3くらいの地震で家が潰れて人が死んでるぞ
11626/06/25(木)20:31:28No.1443385676+
>原油が中東並に取れるから本当なら復興も余裕なんだが
>長い独裁中に原油をキューバ中国インドへ激安販売してたから…何も…
質が悪い原油のためのアメリカ企業だったのに
11726/06/25(木)20:31:30No.1443385683+
fu6889469.jpg
何が始まるんだ
11826/06/25(木)20:31:44No.1443385772そうだねx3
日本でもM7が2連発来たらかなりガタ来そうだな
11926/06/25(木)20:31:59No.1443385849そうだねx4
>マグニチュードは地震の規模そのもので震度はその地点でどの程度揺れたかの目安だから関係ないぞ
日本は地震国なのにこれがわかってない人が多いのなんで
12026/06/25(木)20:32:14No.1443385930+
>>ベネズエラが何したって言うんだよ
>悪政を20年続けて国力を衰退させ国民を飢餓で大勢殺した
だからって地震起こすのか?
12126/06/25(木)20:32:16No.1443385944+
>fu6889469.jpg
>何が始まるんだ
ひとつだけ環太平洋造山帯から外れてるのか…
12226/06/25(木)20:32:28No.1443386016+
>>マグニチュードは地震の規模そのもので震度はその地点でどの程度揺れたかの目安だから関係ないぞ
>日本は地震国なのにこれがわかってない人が多いのなんで
地テラシーが低い
12326/06/25(木)20:32:30No.1443386029そうだねx8
震度ってのは日本だけの指標なのもそうだし
そもそもが揺れの瞬間的な加速度しか見てない指標で揺れの長さとか大きさとかが全く考慮されてないから
地震そのものの大きさを比較するならやはりマグニチュードで語るしかない
海外の地震のときに震度で語り出すやつは滑稽でしかない
12426/06/25(木)20:32:40No.1443386097+
>だからって地震起こすのか?
左様
12526/06/25(木)20:32:40No.1443386100+
>実際の被害でしか直接比較できないだろ
実際の被害規模はこれからわかることだな
12626/06/25(木)20:32:54No.1443386171+
日本じゃないならなんとしてでも
急いで建物の外に出なきゃいけんのよな
12726/06/25(木)20:33:05No.1443386232+
震度階級は日本にしか無いと思ってる人をたまに見かける
12826/06/25(木)20:33:11No.1443386277+
何ガルの揺れが
12926/06/25(木)20:33:12No.1443386287+
>何で1-10じゃなくて強とか弱にしたの?
同じ震度6の範囲でもだいぶ揺れの感じ方に違いあるから
13026/06/25(木)20:33:28No.1443386382+
そろそろ西之島吹き飛んだりして
13126/06/25(木)20:33:29No.1443386386そうだねx5
>震度階級は日本にしか無いと思ってる人をたまに見かける
日本の震度は日本にしかないよ
13226/06/25(木)20:33:31No.1443386402+
なんか今日M7多いね
これだけ打ったら当分9こないんじゃない
13326/06/25(木)20:33:59No.1443386537そうだねx2
>>だからって地震起こすのか?
>左様
左様て
13426/06/25(木)20:33:59No.1443386538+
>>耐震基準が機能してない国だから直下だと6強でも相当だろうな…
>イギリスなんか震度3くらいの地震で家が潰れて人が死んでるぞ
イタリアで町壊滅状態で裸のおっさんがニュースに写ってたやつは震度5くらいだったか
13526/06/25(木)20:34:01No.1443386549そうだねx1
>震度ってのは日本だけの指標なのもそうだし
>そもそもが揺れの瞬間的な加速度しか見てない指標で揺れの長さとか大きさとかが全く考慮されてないから
>地震そのものの大きさを比較するならやはりマグニチュードで語るしかない
>海外の地震のときに震度で語り出すやつは滑稽でしかない
一応メルカリ震度階でも重い家具が倒れるレベルみたいな目安はあるし
とは言っても家の作りがかなり違うんよな…
13626/06/25(木)20:34:07No.1443386581+
震度はスケールが違うだけで日本以外にもあるし
たとえ知らなかったとしてもこのスレに出てきてて読み解けるようになってるんだけどどういうこと…?
13726/06/25(木)20:34:10No.1443386593+
ハワイの山火事やイランのデモみたいに
被害状況わかんないときが一番惨いことになってる
13826/06/25(木)20:34:15No.1443386618そうだねx4
>なんか今日M7多いね
>これだけ打ったら当分9こないんじゃない
M9分のエネルギーにはこのぐらいの地震がだいたい1000回必要ですね
13926/06/25(木)20:34:25No.1443386671+
地震兵器だろ
14026/06/25(木)20:34:35No.1443386724+
そういやちょっと前にトルコであった大地震とかアフガニスタンであった大地震とかは復興できたのか
14126/06/25(木)20:34:48No.1443386798+
ベネズエラ…WBCで優勝したのに…
14226/06/25(木)20:34:51No.1443386815そうだねx13
>>なんか今日M7多いね
>>これだけ打ったら当分9こないんじゃない
>M9分のエネルギーにはこのぐらいの地震がだいたい1000回必要ですね
なそ
にん
14326/06/25(木)20:34:54No.1443386825そうだねx3
>なんか今日M7多いね
>これだけ打ったら当分9こないんじゃない
💵🫲😅
14426/06/25(木)20:34:59No.1443386864+
>M9分のエネルギーにはこのぐらいの地震がだいたい1000回必要ですね
あと998回か…
14526/06/25(木)20:35:04No.1443386889+
書き込みをした人によって削除されました
14626/06/25(木)20:35:15No.1443386948そうだねx1
>震度はスケールが違うだけで日本以外にもあるし
>たとえ知らなかったとしてもこのスレに出てきてて読み解けるようになってるんだけどどういうこと…?
日本の震度は日本しかないよ
国外の震度基準というならそれ付け加えるべきだし
それ出したところでなんの意味あるの?
14726/06/25(木)20:35:24No.1443387007+
>何で1-10じゃなくて強とか弱にしたの?
そもそも震度ってのが昔は周りの建物とかの被害状況から出す指標だったんだ
で震度6ってのが家が倒壊する程度みたいな
でもそれって同じ6でもすごい幅あるよね?ってなって弱と強に分かれた
14826/06/25(木)20:35:40No.1443387105+
地震怖い
なんとかならないの
14926/06/25(木)20:35:49No.1443387160+
>なんか今日M7多いね
>これだけ打ったら当分9こないんじゃない
マグニチュードが1上がるとエネルギー量は32倍上がる
2だと1024倍だからあと1000発撃とうね
15026/06/25(木)20:35:54No.1443387176+
>M9分のエネルギーにはこのぐらいの地震がだいたい1000回必要ですね
やっぱM9の東日本大震災って狂ってたんだな
15126/06/25(木)20:35:58No.1443387203+
>地震怖い
>なんとかならないの
浮く
15226/06/25(木)20:36:09No.1443387268+
中国に頭下げて石油関連で大量の投資もらったし
復興も中国が全力で金注ぐだろたぶん
15326/06/25(木)20:36:16No.1443387306+
>>震度はスケールが違うだけで日本以外にもあるし
>>たとえ知らなかったとしてもこのスレに出てきてて読み解けるようになってるんだけどどういうこと…?
>日本の震度は日本しかないよ
>国外の震度基準というならそれ付け加えるべきだし
>それ出したところでなんの意味あるの?
完全には無理でも日本の震度◯相当になるってウェザーニュースの記事とかにも書いてるし
15426/06/25(木)20:36:22No.1443387332+
>そういやちょっと前にトルコであった大地震とかアフガニスタンであった大地震とかは復興できたのか
トルコは500万いた避難民が100万を下回った報同が今年出たのでがんばってるよ
シリア側はずっとそれどころじゃないよ
15526/06/25(木)20:37:56No.1443387856+
地震雷火事親父コンプリートできそう
15626/06/25(木)20:38:00No.1443387877+
>やっぱM9の東日本大震災って狂ってたんだな
世界的にも最大級だからな
15726/06/25(木)20:38:01No.1443387878そうだねx3
>それ出したところでなんの意味あるの?
実際どんだけ家壊れたかわかるだろ…?
M7とかいわれても実質なんも壊れないとかありえる話だろ
なんなんだよお前はさっきから!
15826/06/25(木)20:38:30No.1443388073そうだねx2
関東で10秒だけ揺れたようなときでも
震度5弱だから東日本の時と同じくらい揺れたとか言いだす痴呆が出たりするし
震度って指標あんま良くない気がするわ
15926/06/25(木)20:38:34No.1443388096+
北斗の拳みたいな風景になってる…
16026/06/25(木)20:38:49No.1443388195+
>実際どんだけ家壊れたかわかるだろ…?
日本と土地も建物も全く別違うのに?
16126/06/25(木)20:39:17No.1443388330そうだねx13
バカみてえな喧嘩してんな
16226/06/25(木)20:39:27No.1443388389+
M9はデカいんだけど地球全体で見ると半世紀で1回以上は起こってる程度のレアリティでいうとぎりぎりSRぐらいのやつ
16326/06/25(木)20:39:36No.1443388451+
>M9分のエネルギーにはこのぐらいの地震がだいたい1000回必要ですね
地球壊れちゃう
16426/06/25(木)20:39:40No.1443388472+
揺れてるとかどうかは建物にいないとあんまわからんしな
外を歩いてて揺れてるってハッキリわかるのは本当にやばいやつ
16526/06/25(木)20:39:46No.1443388502+
と言うか震度って世界的に統一されてた単位じゃないんだなって初めて知ったわ
16626/06/25(木)20:39:50No.1443388522そうだねx15
というか発端の
>震度6強はマグニチュードだと7.2相当
が最高に意味がわからないしアホと言われても仕方がない
16726/06/25(木)20:39:56No.1443388567+
建物の被害だと耐震基準が日本と全然違うからあんま参考にならなくない?
16826/06/25(木)20:40:01No.1443388591そうだねx1
>>それ出したところでなんの意味あるの?
>実際どんだけ家壊れたかわかるだろ…?
>M7とかいわれても実質なんも壊れないとかありえる話だろ
>なんなんだよお前はさっきから!
だいたいからして現地からの地震計なりなんなりのデータ所得できないと震度なんかわかんねえよ
16926/06/25(木)20:40:15No.1443388680+
>建物の被害だと耐震基準が日本と全然違うからあんま参考にならなくない?
ありがとう姉歯
17026/06/25(木)20:40:20No.1443388724+
>やっぱM9の東日本大震災って狂ってたんだな
海外の取引先からお見舞いメール来たけどフィクション以外でcatastropheの単語を見たの初めてだったよ
17126/06/25(木)20:40:24No.1443388742そうだねx3
まさに壊滅って感じのやられかたしてるわ
17226/06/25(木)20:40:24No.1443388744そうだねx1
明治時代に0から6までの7段階が制定

戦後すぐにこれじゃ足りないから1個上のヤバいやつ追加しようってなって震度7ができる

阪神大震災後に強い揺れはもうちょい細かくしたほうがいいなってなって5と6に強弱ができる
つまり長年慣れ親しんだ基準をできるだけ弄らずに正確に判別できるようにしてきたからこうなってる
17326/06/25(木)20:41:09No.1443389017+
韓国は昔は日本に近い震度階級だったけど今はメルカリ震度階に変えたとか
17426/06/25(木)20:41:09No.1443389020+
>北斗の拳みたいな風景になってる…
明日を見失った
その前になんとかしないとな
17526/06/25(木)20:41:14No.1443389048+
…で、結局今日の岩手沖のはM幾つだったの?
17626/06/25(木)20:41:35No.1443389159そうだねx6
>…で、結局今日の岩手沖のはM幾つだったの?
それくらいは調べろよ!?
17726/06/25(木)20:42:00No.1443389287+
>…で、結局今日の岩手沖のはM幾つだったの?
初報から修整入って7.2じゃなかったか
17826/06/25(木)20:42:11No.1443389343+
熊本地震2日間で6弱〜7が計6回来たのえげつない
17926/06/25(木)20:42:17No.1443389386そうだねx4
何があってる間違ってるじゃなくてレスポンチで間違えた
恥かかされたから違うそうじゃなくてこうって話をしたいって奴のせいで一生食い違い続ける
18026/06/25(木)20:42:29No.1443389450そうだねx4
ニュースとかで地震の規模を表すマグニチュードは〜って毎回言ってるの結構大事だったと分かるスレ
18126/06/25(木)20:42:42No.1443389546+
昔の震度は都市が壊滅したから震度7!
とかだったから分かりやすかったんだけどね
18226/06/25(木)20:43:28No.1443389822そうだねx4
>ニュースとかで地震の規模を表すマグニチュードは〜って毎回言ってるの結構大事だったと分かるスレ
さらに深さも知らせてくれる
18326/06/25(木)20:43:37No.1443389891+
日本の耐震建築がすごいのはガチだから…
18426/06/25(木)20:43:46No.1443389948そうだねx1
>熊本地震2日間で6弱〜7が計6回来たのえげつない
日本の建物ですら短期間で連打させるともたないのに…
18526/06/25(木)20:43:55No.1443389995+
>それくらいは調べろよ!?
正しい情報が知りたいんじゃなくてご機嫌斜めにさせられた気分直したくてレスしてるだけなんだよ
M7.2って言われればだから何だよ建物はー震度はーって別の話始めるだけ
18626/06/25(木)20:43:55No.1443389996+
>fu6889469.jpg
>何が始まるんだ
もっと震源正しいやつが見たいな
18726/06/25(木)20:43:59No.1443390018+
直下とか相当とか別の話で回りくどくなってたけどMは7.2で同じくらいだったのか
18826/06/25(木)20:44:03No.1443390039そうだねx8
>さらに深さも知らせてくれる
深さ超大事だよね…
18926/06/25(木)20:44:13No.1443390088+
日本じゃ震度の方を見がちだから仕方ないのでは
19026/06/25(木)20:44:38No.1443390247+
能登半島の場合は高齢者が多くて耐震化が全然進んでない状況で地震が来たと言ってたな
19126/06/25(木)20:44:49No.1443390312+
なんか中世だったか推定地震が切っ掛けでガチで滅んだ国あったよね
19226/06/25(木)20:45:22No.1443390497+
実際最近活発だったよねベネズエラのが本番だったのかな?
19326/06/25(木)20:45:42No.1443390608+
震度って揺れのピーク値で判断してるの?
19426/06/25(木)20:45:52No.1443390681+
>日本じゃ震度の方を見がちだから仕方ないのでは
いや…
19526/06/25(木)20:46:33No.1443390893+
個人的には地震と言えば帰雲城
19626/06/25(木)20:46:33No.1443390894+
だから日本の震度は日本規格の震度計からの数値で測ってる
ベネズエラの規格は知らんが、各地域のデータでないとわからん
そもそもあるのか?ベネズエラに観測施設
19726/06/25(木)20:46:36No.1443390913そうだねx4
過去に地震でマジの滅びかけまでいった国というとポルトガル
19826/06/25(木)20:46:42No.1443390945+
冗談抜きにあと一発M6以上来たら建物全部崩れそう
19926/06/25(木)20:47:12No.1443391122+
マグニチュードと震度なんて中学理科の内容なんだけどな...
20026/06/25(木)20:47:20No.1443391161+
震度とMの違いぐらい小学生でも正答率5割越えてると思うよ
20126/06/25(木)20:47:43No.1443391305+
地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
20226/06/25(木)20:48:08No.1443391445+
ベネズエラ支援にいくこと決まったけど
現地の安全確保どうすんの?で揉めてる
現地の協力者と連絡つかない
20326/06/25(木)20:48:12No.1443391465+
やべー復興どうすんだろ
20426/06/25(木)20:48:13No.1443391473+
>地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
うまいものがそこにあるから
20526/06/25(木)20:48:28No.1443391550そうだねx1
>地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
すいません海に囲まれてるんすよここ…
20626/06/25(木)20:48:41No.1443391607そうだねx1
>マグニチュードと震度なんて中学理科の内容なんだけどな...
なんなら日本で暮らして地震に接してれば体感的に理解できるまであるのに
20726/06/25(木)20:48:51No.1443391671+
>地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
馬鹿はお前
20826/06/25(木)20:49:05No.1443391752そうだねx1
>震度って揺れのピーク値で判断してるの?
そう
4分間揺れ続けても5秒間だけ揺れてもピークだけみて判断される
20926/06/25(木)20:49:37No.1443391922+
>だから日本の震度は日本規格の震度計からの数値で測ってる
>ベネズエラの規格は知らんが、各地域のデータでないとわからん
>そもそもあるのか?ベネズエラに観測施設
↓こんな感じだってさ
>メルカリ震度階は過去の地震の被害状況をもとに、被害の大きさの違いが明瞭に分かるよう区分されており、日本の気象庁震度階級のように計器観測に基づく数値により厳密に定義されたものではない。
>一般に、小さな揺れの場合には人間の感じた揺れの大きさに基づいて判断され、揺れが大きい場合には地形や植生などの自然、ビルや家屋、橋、ダムなどの建築物、構造物の被害状況に基づいて判断される。
21026/06/25(木)20:49:55No.1443392025+
トランプに襲われるわ散々だなマジで
21126/06/25(木)20:50:02No.1443392062+
泣きっ面にクエイク
21226/06/25(木)20:50:10No.1443392109そうだねx4
阪神淡路で7.3、熊本地震で6.5と7.3だから7.2と7.5が連続というのは日本基準で見ても歴史に残るレベルの直下型の大地震だ
21326/06/25(木)20:50:33No.1443392233+
ムー大陸浮上!
21426/06/25(木)20:50:50No.1443392321+
>>地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
昔の人そんなん知らないから
21526/06/25(木)20:50:57No.1443392367+
治安さえ良くなれば移住するからマフィアは悉く滅んで…
21626/06/25(木)20:51:23No.1443392526+
プーチンの逃亡先候補だの言われてたところだっけ?
21726/06/25(木)20:51:32No.1443392590そうだねx4
>治安さえ良くなれば移住するからマフィアは悉く滅んで…
国が乱れるとそういう人達がハッスルするのよ
21826/06/25(木)20:51:32No.1443392595+
震度8はまだ確認されてないよね
震度としては一応存在してるけど実際にあったことはないみたいな感じ
21926/06/25(木)20:51:34No.1443392616+
>地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
狩猟採取と水資源がチート級なんすよ
22026/06/25(木)20:52:16No.1443392853+
>↓こんな感じだってさ
それはアメリカの基準では
22126/06/25(木)20:52:31No.1443392948+
>震度8はまだ確認されてないよね
ないです
22226/06/25(木)20:52:49No.1443393059+
>阪神淡路で7.3、熊本地震で6.5と7.3だから7.2と7.5が連続というのは日本基準で見ても歴史に残るレベルの直下型の大地震だ
そう言われると壊れなかった建物があるのすげえな熊本と思えてくる
22326/06/25(木)20:53:02No.1443393135そうだねx1
>地震だらけのプレート密集国に住んだ昔の日本人はもしかしてバカなのか
プレート云々なんて知る由もないし建築という概念がねーだろタコ
22426/06/25(木)20:53:05No.1443393153+
>過去に地震でマジの滅びかけまでいった国というとポルトガル
大地震の後に大津波はオーバーキルすぎる
22526/06/25(木)20:53:24No.1443393263+
起きた地点を結ぶと三角形になる!
22626/06/25(木)20:53:30No.1443393296+
今回いろいろ珍しいから人工地震の陰謀論者がすごいハッスルしてそう
22726/06/25(木)20:53:35No.1443393333+
>ベネズエラ支援にいくこと決まったけど
>現地の安全確保どうすんの?で揉めてる
>現地の協力者と連絡つかない
今は民間が出しゃばるべきじゃないとは思う
22826/06/25(木)20:53:35No.1443393335そうだねx1
壁の一部が崩落してる建物多くてその穴を見ると鉄筋入ってなさそう
よく全壊しないなって思った
22926/06/25(木)20:53:41No.1443393363+
>>↓こんな感じだってさ
>それはアメリカの基準では
メルカリ震度階で発表されてるのだから同じだろ
23026/06/25(木)20:53:55No.1443393451+
>震度8はまだ確認されてないよね
7までしかないぞ
23126/06/25(木)20:54:11No.1443393536+
震度8は定義されてない
というか震度って被害の度合いで決めてるかなり人間中心の尺度なので7以上はどんだけでかくても同じよみたいな考え
23226/06/25(木)20:54:24No.1443393610+
M7×2
777で縁起いいからもう一発いこう
23326/06/25(木)20:54:26No.1443393620+
>国が乱れるとそういう人達がハッスルするのよ
人殺してもお金強奪しても取り締まる人がいないとね…
23426/06/25(木)20:54:30No.1443393645+
>今は民間が出しゃばるべきじゃないとは思う
JAICAとかだろ
23526/06/25(木)20:54:49No.1443393752+
>震度8はまだ確認されてないよね
>震度としては一応存在してるけど実際にあったことはないみたいな感じ
いや存在もしてない
設定されてないよ8は
23626/06/25(木)20:54:57No.1443393809そうだねx1
>震度8はまだ確認されてないよね
>震度としては一応存在してるけど実際にあったことはないみたいな感じ
どうしてそういう適当なウソを付くのだ
23726/06/25(木)20:55:16No.1443393912+
>起きた地点を結ぶと三角形になる!
線だろ!!
23826/06/25(木)20:55:27No.1443393976+
地震マウント取れなくなるじゃん
23926/06/25(木)20:55:27No.1443393978+
アメリカに行くゾー
24026/06/25(木)20:55:50No.1443394107+
いや万人はねぇだろ
ないよね?
24126/06/25(木)20:56:38No.1443394395+
>今は民間が出しゃばるべきじゃないとは思う
国際支援組織だよ
24226/06/25(木)20:56:44No.1443394436+
>いや万人はねぇだろ
>ないよね?
これだけ建物やられてるとありそうで...
24326/06/25(木)20:56:44No.1443394437+
1〜6までが震度1〜6
7〜∞が震度7だよ今のところは
24426/06/25(木)20:56:50No.1443394466+
>地震マウント取れなくなるじゃん
元から地震そのものなら上がいる
24526/06/25(木)20:56:50No.1443394468+
1分以内にM7が2連は死
24626/06/25(木)20:56:52No.1443394477+
>いや万人はねぇだろ
>ないよね?
24726/06/25(木)20:56:58No.1443394512+
>プレート云々なんて知る由もないし建築という概念がねーだろタコ
地震がバカみたいに起きる土地なのはある程度住んでたらわかりそうなもんだが
24826/06/25(木)20:57:08No.1443394557そうだねx3
>いや万人はねぇだろ
>ないよね?

>震源すぐ横の都市バレンシアがベネズエラ第三の都市で人口130万
24926/06/25(木)20:57:17No.1443394609+
被害を受けた国民には悪いけどせっかくトランプが喧嘩売った中で唯一の成功例だったのに台無しになったのこんな綺麗に因果が返ってくることあるんだってなってる
25026/06/25(木)20:57:30No.1443394693+
日本でもかつての阪神大震災は6000人超の被害出てるからな
25126/06/25(木)20:57:41No.1443394771そうだねx2
>いや万人はねぇだろ
>ないよね?
発生時点でどのくらい死んだかはともかく救助も避難も自力でやってね!レベルの状態の国だから助かる人も死にまくるぞ
25226/06/25(木)20:57:55No.1443394857そうだねx1
>日本でもかつての阪神大震災は6000人超の被害出てるからな
あれは火災が多かったしな
25326/06/25(木)20:57:56No.1443394867+
暫定大統領ってニュースで報道されててそういやあの国に拉致されたんだった…ってなった
踏んだり蹴ったりだな
25426/06/25(木)20:57:59No.1443394881+
現在1万死亡で推定10万程度って言われるけどこの規模でその数ならマシな方なのではって思ってる
思ったより住宅が密集してたり先進国じゃないからこそ被害は大きくても死亡者は伸びてないのかも
25526/06/25(木)20:58:06No.1443394923+
メルカリだのヤフオクだの
25626/06/25(木)20:58:13No.1443394958+
千はもうしょうがないと思ってるけど
25726/06/25(木)20:58:33No.1443395058そうだねx2
>暫定大統領ってニュースで報道されててそういやあの国に拉致されたんだった…ってなった
>踏んだり蹴ったりだな
あいつ独裁者だぞ
25826/06/25(木)20:58:37No.1443395080+
トランプが手を出さなくても勝手に潰れたんだな
25926/06/25(木)20:58:40No.1443395098そうだねx1
高めのホテルでも崩れてるならどこもダメなんじゃないかってなる
26026/06/25(木)20:58:41No.1443395106そうだねx5
>>今は民間が出しゃばるべきじゃないとは思う
>国際支援組織だよ
imgでペラペラしゃべるJICA職員なんかいて欲しくない
26126/06/25(木)20:58:42No.1443395113+
直下は無理
26226/06/25(木)20:58:46No.1443395140+
ベネズエラは被害そのものよりも支援の遅さで人死にが多そうだ
26326/06/25(木)20:58:52No.1443395168そうだねx1
>現在1万死亡で推定10万程度って言われるけどこの規模でその数ならマシな方なのではって思ってる
>思ったより住宅が密集してたり先進国じゃないからこそ被害は大きくても死亡者は伸びてないのかも
震災関連の数値にされない遺体が増える未来しか見えないが
26426/06/25(木)20:58:54No.1443395180+
阪神大震災は火災東日本は津波が無ければここまで犠牲者増えなかったよ
26526/06/25(木)20:59:17No.1443395297+
まぁ薬はいっぱい有るし大丈夫なんじゃないの
26626/06/25(木)20:59:20No.1443395316そうだねx3
まだ震源からある程度離れている首都の被害状況しか見えてこないから
バレンシアの被害状況が全然把握できてなさそうなんだよなあ…
26726/06/25(木)20:59:26No.1443395349+
ベネズエラは家屋の倒壊がかなりデカい
26826/06/25(木)20:59:39No.1443395421そうだねx2
気候的にも死体が病気をもたらすようになるまでの期間が短そうだし衛生観念も違うからいますぐ死ななくてもそのうち死ぬみたいなのも相当多いだろう
26926/06/25(木)20:59:42No.1443395436そうだねx1
>>>今は民間が出しゃばるべきじゃないとは思う
>>国際支援組織だよ
>imgでペラペラしゃべるJICA職員なんかいて欲しくない
別に機密情報ってわけでもあるまいに何を言っとるんだ
27026/06/25(木)20:59:44No.1443395449そうだねx2
>阪神大震災は火災東日本は津波が無ければここまで犠牲者増えなかったよ
それ無理な想定だよな
27126/06/25(木)20:59:45No.1443395460そうだねx1
今の治安で被害者とか数える気はあるんだろうか
27226/06/25(木)21:00:23No.1443395679+
>トランプが手を出さなくても勝手に潰れたんだな
変に手を出したせいで面子かかっちゃったのがもういよいよアイツ全てに見放されだしたなって
27326/06/25(木)21:00:30No.1443395715そうだねx1
これはヤバい
https://x.com/i/status/2069960954998100066
27426/06/25(木)21:00:31No.1443395722+
真面目に国の危機だよな…
27526/06/25(木)21:00:40No.1443395766+
>【気象庁震度階級】 10段階の階級
>日本
>【中央気象署震度階級】 日本と同様
>台湾
>【改正メルカリ震度階】 12段階の階級
>アメリカ、韓国、フィリピンなど
>【SIG BMKG】 メルカリ震度階を5段階に単純化
>インドネシア
>【欧州マクロ震度階級】 12段階の階級
>ヨーロッパ
>【メドヴェーデフ・シュポンホイアー・カルニク震度階】 12段階の階級
>ロシアなど
>【地震烈度】 12段階の階級
>中国
恐ろしく読みにくい
27626/06/25(木)21:00:58No.1443395883そうだねx2
>>>>今は民間が出しゃばるべきじゃないとは思う
>>>国際支援組織だよ
>>imgでペラペラしゃべるJICA職員なんかいて欲しくない
>別に機密情報ってわけでもあるまいに何を言っとるんだ
ただの目立ちたがりの虚言だろってことだよ
27726/06/25(木)21:01:03No.1443395906+
アメリカが整備する予定だった製油所もだいぶ予定が遅れそうだな…
27826/06/25(木)21:01:04No.1443395916+
元々国として機能してたのか…?
27926/06/25(木)21:01:34No.1443396114+
国として立ち直れなさそうな被害ぷりと地震前の背景だな…
28026/06/25(木)21:01:49No.1443396204+
>現在1万死亡で推定10万程度って言われるけどこの規模でその数ならマシな方なのではって思ってる
>思ったより住宅が密集してたり先進国じゃないからこそ被害は大きくても死亡者は伸びてないのかも
現在死者数はそんないないよ
アメリカの新聞の飛ばしで1万人から10万人死ぬかもって報道あるだけ
28126/06/25(木)21:01:54No.1443396232+
陰謀論的なネタを書き込もうと思ったけど被害がすごいだろうなって思うとふざけられない
28226/06/25(木)21:01:57No.1443396245+
>アメリカが整備する予定だった製油所もだいぶ予定が遅れそうだな…
なし崩しに復興まで手入れることになりそうだな
アメは手引くんじゃないの
28326/06/25(木)21:01:57No.1443396246+
なんかゲームでありそうな崩壊世界になってる
28426/06/25(木)21:02:11No.1443396345+
日本の震度階級に慣れちゃってな
それに加えて直下かそうでないかでイメージはつく
28526/06/25(木)21:02:17No.1443396379そうだねx1
>これはヤバい
>https://x.com/i/status/2069960954998100066
今にも崩れてきそうで怖い
28626/06/25(木)21:02:20No.1443396399+
青森も2発目
28726/06/25(木)21:02:39No.1443396537+
トランプが余計なことしてるから復興で地獄見るだろうな
28826/06/25(木)21:02:50No.1443396603+
>なし崩しに復興まで手入れることになりそうだな
>アメは手引くんじゃないの
でもベネズエラの油は欲しいだろアメリカからしても
28926/06/25(木)21:02:52No.1443396612+
自然災害に天罰とか陰謀論絡めるの愚かだと思ってるよ
29026/06/25(木)21:02:57No.1443396643+
ベネゼエラって自衛隊とかボランティアとか行けるのかね
29126/06/25(木)21:03:01No.1443396661そうだねx2
>ただの目立ちたがりの虚言だろってことだよ
度々海外支援に行ってる「」を知らないのか…
さっきもフィリピン地震の支援に行ってきたとスレが立ってたのに
29226/06/25(木)21:03:29No.1443396836+
>アメリカが整備する予定だった製油所もだいぶ予定が遅れそうだな…
トランプは間違いなく逃げると思う
これじゃ任期中に採算取れる算段ないもの
29326/06/25(木)21:03:30No.1443396843+
これまでM7.0以上とか滅多に来ない国だったのか?
29426/06/25(木)21:03:30No.1443396847そうだねx3
>現在死者数はそんないないよ
数えられる状況じゃないだけ…
29526/06/25(木)21:03:39No.1443396899+
アメリカはこの地震の被害に遭わないように前大統領を保護したんだな…
29626/06/25(木)21:03:41No.1443396915+
致命的な経済危機から少し持ち直したところに致命的な災害をひとつまみ
29726/06/25(木)21:03:50No.1443396973+
>ベネゼエラって自衛隊とかボランティアとか行けるのかね
アメリカから言われたら行くけど……くらいの感じ
29826/06/25(木)21:03:54No.1443397000そうだねx5
もともと国としての機能がだいぶアレだから多分周りの国の方が戦々恐々としてると思う
29926/06/25(木)21:04:07No.1443397071+
去年までなら中国が支援しただろうか
30026/06/25(木)21:04:17No.1443397134+
>もともと国としての機能がだいぶアレだから多分周りの国の方が戦々恐々としてると思う
難民輸出するか…
30126/06/25(木)21:04:19No.1443397151そうだねx1
>>現在1万死亡で推定10万程度って言われるけどこの規模でその数ならマシな方なのではって思ってる
>>思ったより住宅が密集してたり先進国じゃないからこそ被害は大きくても死亡者は伸びてないのかも
>現在死者数はそんないないよ
>アメリカの新聞の飛ばしで1万人から10万人死ぬかもって報道あるだけ
このスラム街が全部地震に耐えられるから飛ばしって言いきるのは無理かな…
fu6889663.jpg
30226/06/25(木)21:04:22No.1443397176+
なんで地球がロシアみたいにダブルタップしてくるんだよ
30326/06/25(木)21:04:26No.1443397193そうだねx1
>もともと国としての機能がだいぶアレだから多分周りの国の方が戦々恐々としてると思う
難民溢れるだろうな
30426/06/25(木)21:04:26No.1443397194そうだねx2
>ベネゼエラって自衛隊とかボランティアとか行けるのかね
現政権がどのくらい機能してるか(アメリカがちゃんと面倒見てくれるのか)にかかってそう
30526/06/25(木)21:04:28No.1443397205+
>もともと国としての機能がだいぶアレだから多分周りの国の方が戦々恐々としてると思う
難民来るな難民来るな難民来るなって祈ってるよ
ム・リ
30626/06/25(木)21:04:29No.1443397210+
>>現在死者数はそんないないよ
>数えられる状況じゃないだけ…
だから1万人なんてのも数えてない数値
30726/06/25(木)21:04:29No.1443397214+
>でもベネズエラの油は欲しいだろアメリカからしても
共和党が欲しがってるだけというか…
30826/06/25(木)21:04:33No.1443397238+
地球の反対側だしなぁ
アメリカさんケツモチしてくれや
30926/06/25(木)21:04:38No.1443397262そうだねx1
>これはヤバい
>https://x.com/i/status/2069960954998100066
倒れてないのが不思議なくらいひび割れと傾きがあるな
31026/06/25(木)21:05:13No.1443397496+
>>>現在死者数はそんないないよ
>>数えられる状況じゃないだけ…
>だから1万人なんてのも数えてない数値
アホがいる
31126/06/25(木)21:05:38No.1443397655+
普段地震ないところだと古い建物はちゃんと残ってるし日本やアメリカの西海岸みたいに耐震に力入れる理由もないし運が悪かったとしか言いようがないよなぁ
31226/06/25(木)21:05:40No.1443397664+
>>もともと国としての機能がだいぶアレだから多分周りの国の方が戦々恐々としてると思う
>難民輸出するか…
元々10年前から戦争もないのに他国に800万人の移民が輸出されてたのがベネズエラだからちょっと増えるだけかな
31326/06/25(木)21:05:54No.1443397750+
>このスラム街が全部地震に耐えられるから飛ばしって言いきるのは無理かな…
>fu6889663.jpg
飛ばしだよ
それに死者数1万人というのはなんも確定情報ではない予測値
31426/06/25(木)21:06:01No.1443397796+
>>>現在死者数はそんないないよ
>>数えられる状況じゃないだけ…
>だから1万人なんてのも数えてない数値
病院にとりあえず来られた数じゃないですかね
31526/06/25(木)21:06:05No.1443397815そうだねx2
人がいない地域での地震なら案外人死なないってこともあるけど
100万都市の真横じゃ無理です
31626/06/25(木)21:06:07No.1443397831+
https://x.com/BNODesk/status/2069930537964253281
ビルだけみてると北斗の拳に出てくるようなビル群だな
31726/06/25(木)21:06:33No.1443397999+
>共和党が欲しがってるだけというか…
ぶっちゃけあとで政権取るであろう民主党が間違いなく持て余す案件だよな
手引くにせよ復興するにせよ
31826/06/25(木)21:06:44No.1443398056+
>このスラム街が全部地震に耐えられるから飛ばしって言いきるのは無理かな…
十中八九そうだろうと思っても事実でないなら事実ではないんだよ
31926/06/25(木)21:06:45No.1443398066+
別にいいや
32026/06/25(木)21:06:59No.1443398172+
外壁とかボロボロだが元からボロボロだったのか判断できない
32126/06/25(木)21:07:27No.1443398373+
ベネズエラは火山地帯だから地震自体はそんなに珍しくないはず
ここまでデカいのはそうそうないだろうけど
32226/06/25(木)21:07:28No.1443398382そうだねx4
日本人ならわかるけどこういうのって多少落ち着いて確認できる状況になってからどさっと増えるからね犠牲者...
ベネズエラにその状況が来るかそもそも確認する気あるのかはわからんが
32326/06/25(木)21:07:46No.1443398510そうだねx2
スラムの方が家の作りが軽くて助かってるかもってくらいの状況だな…
32426/06/25(木)21:08:08No.1443398637+
>>このスラム街が全部地震に耐えられるから飛ばしって言いきるのは無理かな…
>十中八九そうだろうと思っても事実でないなら事実ではないんだよ
もしかして観測されているかどうかと事実かどうかを混同している?
32526/06/25(木)21:08:26No.1443398767+
>>このスラム街が全部地震に耐えられるから飛ばしって言いきるのは無理かな…
>>fu6889663.jpg
>飛ばしだよ
>それに死者数1万人というのはなんも確定情報ではない予測値
いやだから飛ばしって言い切れる理由はなんだよって聞いてるの
32626/06/25(木)21:08:34No.1443398813そうだねx2
まず数える側の人間が安全と生活を確保する必要があるからな…
32726/06/25(木)21:08:35No.1443398823+
>もしかして観測されているかどうかと事実かどうかを混同している?
そもそも死者数1万人なんてのは観測されてないよ
32826/06/25(木)21:09:06No.1443399027+
>>それに死者数1万人というのはなんも確定情報ではない予測値
>いやだから飛ばしって言い切れる理由はなんだよって聞いてるの
具体的に専門家とかが何かしらの根拠あってだしてる数値ではないから
32926/06/25(木)21:09:06No.1443399033+
そんな!WBCであんなに盛り上がったのに!?
33026/06/25(木)21:09:07No.1443399041+
割とマジでオワタだろベネズエラ
33126/06/25(木)21:09:12No.1443399069+
>スラムの方が家の作りが軽くて助かってるかもってくらいの状況だな…
これ急斜面にあるから確実に崩れて下まで巻き込むよ
33226/06/25(木)21:09:15No.1443399084+
日本以外で地震が発生すると逃げ場がない絶望感に襲われるから勘弁してほしい
33326/06/25(木)21:09:27No.1443399161+
>>>このスラム街が全部地震に耐えられるから飛ばしって言いきるのは無理かな…
>>>fu6889663.jpg
>>飛ばしだよ
>>それに死者数1万人というのはなんも確定情報ではない予測値
>いやだから飛ばしって言い切れる理由はなんだよって聞いてるの
希望的観測ってやつだろう
33426/06/25(木)21:09:40No.1443399232+
今の時点でアメリカが大規模派遣してるニュースがないとしたらしばらく放置だろ
周辺国も基本触りたくないで済ませるだろうし中国が金出さないならほぼ放置が数週間続くかな?
33526/06/25(木)21:09:49No.1443399289+
>外壁とかボロボロだが元からボロボロだったのか判断できない
耐震対策日本基準で見ちゃうと後者の建物の方が多そう
33626/06/25(木)21:09:51No.1443399302そうだねx5
>日本でもかつての阪神大震災は6000人超の被害出てるからな
だからこの世の終わりみたいに建物をカチカチにするようになったんだ
33726/06/25(木)21:09:58No.1443399348そうだねx2
誰がスラムの犠牲者を数えるんだって
33826/06/25(木)21:10:11No.1443399428そうだねx1
みんな崩れちまった
https://x.com/DaniArguinzones/status/2069998916427296929
33926/06/25(木)21:10:24No.1443399518+
>まず数える側の人間が安全と生活を確保する必要があるからな…
二次被災で損耗しちゃうのほんとよろしくないからな…
34026/06/25(木)21:10:25No.1443399521+
>>>それに死者数1万人というのはなんも確定情報ではない予測値
>>いやだから飛ばしって言い切れる理由はなんだよって聞いてるの
>具体的に専門家とかが何かしらの根拠あってだしてる数値ではないから
この子予測とか飛ばしって言葉の意味分かってない…
34126/06/25(木)21:10:35No.1443399563そうだねx1
>>日本でもかつての阪神大震災は6000人超の被害出てるからな
>だからこの世の終わりみたいに建物をカチカチにするようになったんだ
煉瓦造りへの憧れは正直あります
34226/06/25(木)21:10:35No.1443399565+
>>もしかして観測されているかどうかと事実かどうかを混同している?
>そもそも死者数1万人なんてのは観測されてないよ
そうだよ?
でも観測されていないってのは事実ではないってのとイコールじゃないからね?
34326/06/25(木)21:10:40No.1443399590そうだねx4
古くから建ってそうなビルが崩れながらもしっかり建ってて
おそらくこの十年以内に作られたと思われる軍施設が全滅しているって報道を見るにいたり苦しい気持ちになる
34426/06/25(木)21:10:55No.1443399696そうだねx4
これ食らって無事な国ないよな…
34526/06/25(木)21:11:07No.1443399773+
>割とマジでオワタだろベネズエラ
何も災害起きてない状況でも何度も大規模停電起きるほどにインフラがボロボロだったところにこれはきつい
34626/06/25(木)21:11:26No.1443399893+
>>>>それに死者数1万人というのはなんも確定情報ではない予測値
>>>いやだから飛ばしって言い切れる理由はなんだよって聞いてるの
>>具体的に専門家とかが何かしらの根拠あってだしてる数値ではないから
>この子予測とか飛ばしって言葉の意味分かってない…

裏取りされてない不確かな情報で出してるのが飛ばしだよね?
34726/06/25(木)21:11:43No.1443399988+
観測されてないから事実じゃないって言ってる子は核兵器で日本が吹っ飛んだときも死者のカウントできてないから1万人も死んでないって言うんだろうか?
34826/06/25(木)21:11:47No.1443400015+
>でも観測されていないってのは事実ではないってのとイコールじゃないからね?
だいぶ構ってもらえてよかったな
34926/06/25(木)21:11:53No.1443400056そうだねx5
7×2なんて日本でもヤバいだろ…
平気な国なんてあんのかな
35026/06/25(木)21:12:03No.1443400106そうだねx1
関東直下でこれが起きてもおかしくないからなぁ
35126/06/25(木)21:12:05No.1443400116+
何年か前の外国の大地震で耐震基準見直しがずっと政府で叫ばれてたのに結局実行出来ないうちに地震が来ちゃったケースがあったな
35226/06/25(木)21:12:06No.1443400128+
>でも観測されていないってのは事実ではないってのとイコールじゃないからね?
では何を持って死者1万人としてるの?
いまんとこそんなデータないよねん
35326/06/25(木)21:12:15No.1443400177そうだねx2
自分が大したことないに違いないって意見通したいのは勝手だけど「ここが震源ならおそらくこれくらいの被害が出てもおかしくない」を「飛ばしだ!」って言い張るのただの迷惑なやつだから止めてね
35426/06/25(木)21:12:17No.1443400188そうだねx1
日本が耐震カチカチにできてるのも余裕があるからだし
つらすぎる
35526/06/25(木)21:12:27No.1443400239+
ベネズエラではこの規模の強さの地震起きたの100年ぶりとかニュースにあって何から何まで日本と違うな
35626/06/25(木)21:12:28No.1443400244+
>7×2なんて日本でもヤバいだろ…
>平気な国なんてあんのかな
日本で埼玉とか神奈川でM7ならそこまでではない
田舎だとヤバいかも
35726/06/25(木)21:12:29No.1443400248そうだねx3
たとえ国家が消滅しようが誰かが瓦礫の撤去とインフラの復旧はしないといけないわけで
35826/06/25(木)21:12:30No.1443400262そうだねx3
世界的にみると日本がおかしい側なので普通はこうなる
35926/06/25(木)21:12:48No.1443400373そうだねx1
>これ食らって無事な国ないよな…
日本以上にダメージ抑えれる国あるんだろうか
36026/06/25(木)21:13:31No.1443400662+
>これ食らって無事な国ないよな…
震度6〜7の2度打ちに耐えられるような建物は…
36126/06/25(木)21:13:33No.1443400678+
すごい長い大地震が来た感じなのかなこの二度撃ち…
よりによって祝日に大地震が来る感覚は記憶に新しいけど…
36226/06/25(木)21:13:38No.1443400714+
いちおう寄付とかして支援したいよな
ヴェネズエラも日本が震災で苦しんでた時に助けてくれたし
36326/06/25(木)21:13:54No.1443400796+
戦後ヤクザが台頭して仕切ってたみたいにマフィアがまた生き生きしだすんだろうな
36426/06/25(木)21:13:56No.1443400801そうだねx2
耐震つっても直下M7x2とかやられたらなぁ
それで倒壊火災に運が悪けりゃ津波も来るって無理よ
36526/06/25(木)21:13:58No.1443400816+
>自分が大したことないに違いないって意見通したいのは勝手だけど「ここが震源ならおそらくこれくらいの被害が出てもおかしくない」を「飛ばしだ!」って言い張るのただの迷惑なやつだから止めてね
そんなに被害を大きくしたいのか!お前は!!!迷惑!!
36626/06/25(木)21:14:04No.1443400850+
>外壁とかボロボロだが元からボロボロだったのか判断できない
ラ・グアイラは南米らしい民家も多いけど観光地としても栄えてるから綺麗なビルも多かったよ
36726/06/25(木)21:14:08No.1443400878そうだねx4
>では何を持って死者1万人としてるの?
>いまんとこそんなデータないよねん
https://jp.reuters.com/world/us/DUQDOZROTVIOPFIYSLWHH74VX4-2026-06-25/
少なくともデータどころか何も知らないお前が逆張り煽りしてるだけよりは
専門家がデータを元に予測してる事の方が遥かに信憑性はあるかな
36826/06/25(木)21:14:17No.1443400944そうだねx3
専門家の予想じゃねえか
>米地質調査所(USGS)によると、​カラカスの西約160キロを震源とするマグニチュード(M)7.2の地震が発生し、その後1分足ら​ずでM7.5の地震が起きた。USGSの予測モデルによる推計では、死者は数千人に達する可能性が最も高く、1万人を超える可能性もある。
36926/06/25(木)21:14:23No.1443400982+
>そんなに被害を大きくしたいのか!お前は!!!迷惑!!
津波の警報出ても逃げなそう
37026/06/25(木)21:14:41No.1443401095+
日本はM7近辺で転んでけがした等11人が被害(建物外壁などは別)ぐらいおかしな頑丈さしてやがるからな
37126/06/25(木)21:14:43No.1443401104+
まあ「」の話より専門家の話を信じたほうがいいよ
37226/06/25(木)21:14:50No.1443401157+
fu6889741.jpg
ヒッ…
37326/06/25(木)21:14:59No.1443401208+
>>これ食らって無事な国ないよな…
>震度6〜7の2度打ちに耐えられるような建物は…
一応耐震売りの戸建てならそういう売り文句のところもなくはない…ぐらいかな…
37426/06/25(木)21:15:09No.1443401285+
>いちおう寄付とかして支援したいよな
>ヴェネズエラも日本が震災で苦しんでた時に助けてくれたし
募金とかは出来るんだろうけど現地に届けるには時間かかるだろうな…現地も落ち着かないとダメだし
37526/06/25(木)21:15:12No.1443401314+
なんかイライラしてる奴いるな
37626/06/25(木)21:15:14No.1443401327+
>>では何を持って死者1万人としてるの?
>>いまんとこそんなデータないよねん
>https://jp.reuters.com/world/us/DUQDOZROTVIOPFIYSLWHH74VX4-2026-06-25/
>少なくともデータどころか何も知らないお前が逆張り煽りしてるだけよりは
>専門家がデータを元に予測してる事の方が遥かに信憑性はあるかな
書いてる通り恐れであって予測でしかないよね
なのに
>>現在1万死亡で推定10万程度って言われるけどこの規模でその数ならマシな方なのではって思ってる
こう書いてるよね?
現在死亡1万人はどこのデータ?
37726/06/25(木)21:15:20No.1443401364+
またよくわからないところで喧嘩してたのか「」は
37826/06/25(木)21:15:40No.1443401479+
>地震がバカみたいに起きる土地なのはある程度住んでたらわかりそうなもんだが
海で閉ざされてるから世界中そんなもんかと…
37926/06/25(木)21:15:57No.1443401584そうだねx3
死んでる人はもう死んでしまっているわけで
数えられてないだけの死んだ人のことをまだ死んでないって言うの辞めてくれないかな…
38026/06/25(木)21:15:57No.1443401587そうだねx2
建物が無事でも中や周囲にダメージが入ってるかもしれないから怖いよな地震は…
38126/06/25(木)21:16:10No.1443401668+
>書いてる通り恐れであって予測でしかないよね
>なのに
>>>現在1万死亡で推定10万程度って言われるけどこの規模でその数ならマシな方なのではって思ってる
>こう書いてるよね?
>現在死亡1万人はどこのデータ?
ごめんなさいしよ?
38226/06/25(木)21:16:18No.1443401713+
こういう時って別の地震の写真とかも紛れてくるよね
38326/06/25(木)21:16:25No.1443401764+
>死んでる人はもう死んでしまっているわけで
>数えられてないだけの死んだ人のことをまだ死んでないって言うの辞めてくれないかな…
まずそもそもまだそんな正確なデータ出てないよ
38426/06/25(木)21:16:31No.1443401803+
>震度8はまだ確認されてないよね
>震度としては一応存在してるけど実際にあったことはないみたいな感じ
アホ
38526/06/25(木)21:16:35No.1443401819+
>ごめんなさいしよ?
なにが?
38626/06/25(木)21:16:51No.1443401922そうだねx1
>こう書いてるよね?
>現在死亡1万人はどこのデータ?
飛ばしって言い張ってたのまずごめんなさいしようね?
ママに日本語教わらなかったの?
38726/06/25(木)21:16:52No.1443401931そうだねx1
>死んでる人はもう死んでしまっているわけで
>数えられてないだけの死んだ人のことをまだ死んでないって言うの辞めてくれないかな…
レスポンチしたいだけの病人にそんな話が通じるわけもなく…
38826/06/25(木)21:17:34No.1443402173そうだねx3
>建物が無事でも中や周囲にダメージが入ってるかもしれないから怖いよな地震は…
耐えられるつっても倒壊しないだけでさすがにM7二度打ちは日本の家屋でもだいぶ厳しい気がする…
38926/06/25(木)21:17:39No.1443402200+
>>こう書いてるよね?
>>現在死亡1万人はどこのデータ?
>飛ばしって言い張ってたのまずごめんなさいしようね?
>ママに日本語教わらなかったの?
飛ばしだよね?
なんか裏取りデータあるの?
39026/06/25(木)21:17:46No.1443402253そうだねx2
なのなのうるさい赤ちゃんだな
39126/06/25(木)21:18:03No.1443402349+
書き込みをした人によって削除されました
39226/06/25(木)21:18:11No.1443402405+
>現在死者数はそんないないよ
>アメリカの新聞の飛ばしで1万人から10万人死ぬかもって報道あるだけ
この推測がもう飛ばしだって自分で書いてんじゃん
重箱の隅つついてゴールポストいじくって遊ぶのやめなよ
39326/06/25(木)21:18:16No.1443402432そうだねx1
俺はちゃんと謝罪の機会与えたからな
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900193654.html
>アメリカ地質調査所の試算
>「死者1万人超の確率54%、死者10万人超の確率14%」
>「経済損失数百億円の確率48%=ベネズエラGDPの大部分に当たる」
39426/06/25(木)21:18:19No.1443402447+
ナノナノはナノナノなのだ!
39526/06/25(木)21:18:30No.1443402514+
>世界的にみると日本がおかしい側なので普通はこうなる
なんか安心しきってるけど直下型のM7超二連発は日本の建物でもこうなりかねない
311のM9は数百キロ沖で起きたから揺れの被害はあれくらいで済んだけど
39626/06/25(木)21:18:32No.1443402529+
被害規模予測と無責任な飛ばし記事の区別が本当についていらっしゃらない?
39726/06/25(木)21:18:34No.1443402540+
死者1万人なんて発表はいまんとこなくて
このくらいかもって予測値でしかないよ今は
なのになんで決定したかのように言ってんの?
39826/06/25(木)21:18:35No.1443402544+
北海道のブラックアウトしたときの地震だと地面の液状化が酷くて家が歪んだりした事例ある
家そのものは無事でも…
39926/06/25(木)21:18:46No.1443402600そうだねx2
過去の似たような事例から推定するという概念のない無知無学は嫌だねえ
40026/06/25(木)21:18:50No.1443402629+
行く場所ないんだろうけどビルから離れた方がええ
次きたら終わりだ
40126/06/25(木)21:19:07No.1443402735そうだねx1
>自分が大したことないに違いないって意見通したいのは勝手だけど「ここが震源ならおそらくこれくらいの被害が出てもおかしくない」を「飛ばしだ!」って言い張るのただの迷惑なやつだから止めてね
40226/06/25(木)21:19:20No.1443402822+
>俺はちゃんと謝罪の機会与えたからな
お前は自分の見たいものだけを見てすべてを知った気になるタイプだからあまり発言しない方がいいと思う
40326/06/25(木)21:19:28No.1443402869+
>被害規模予測と無責任な飛ばし記事の区別が本当についていらっしゃらない?
そもそもアメリカの専門家が数千から1万人と予測値たたてるのに
10万人はなんの根拠あるの?
40426/06/25(木)21:19:34No.1443402904+
1994年の三陸はるか沖でもパチンコ屋の1階がパンケーキクラッシュしてたから
同じ震度の今回建物の壁にヒビが入ったくらいで済んでるのはそれだけ耐震補強が進んだってこと
40526/06/25(木)21:19:41No.1443402952+
>>俺はちゃんと謝罪の機会与えたからな
>お前は自分の見たいものだけを見てすべてを知った気になるタイプだからあまり発言しない方がいいと思う
でお前が見てる物は何?
40626/06/25(木)21:19:44No.1443402974+
>日本以上にダメージ抑えれる国あるんだろうか
無茶苦茶崩れたトルコも耐震技術高いとは言われてたけど
企業が手抜いてた事情があるから抑える以前に単に活かしきれないのあるからなぁ
40726/06/25(木)21:19:52No.1443403022+
青森の家屋つよいんだな…
40826/06/25(木)21:19:58No.1443403065+
ひょっとしてハウスメーカーがベネズエラでいいシノギができるのか?
40926/06/25(木)21:20:00No.1443403074+
なんかくそどうでもいいことに引っかかって喧嘩売って歩いてるなお前


fu6889469.jpg fu6889741.jpg fu6889663.jpg fu6889331.jpg 1782384992839.png