26/06/25(木)19:22:25No.1443362000そうだねx1
20:50頃消えます
AI企業が専用半導体の開発や調達を進めてるけどそうなるとnVidia製品の採用は減っていくのかなこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/25(木)19:24:23No.1443362634+https://gigazine.net/news/20260624-nvidia-45-degree-liquid-cooling/ |
| … | 226/06/25(木)19:24:43No.1443362759+作ってるのは基本推論用チップだから結局学習用はこいつが必要 |
| … | 326/06/25(木)19:27:27No.1443363623+専用部品も含めて緑が部品メーカーに共同開発持ち掛けてるからこのまま進めば緑が標準規格も部品もすべて握ってすべてがnVidia製品になるよ |
| … | 426/06/25(木)19:27:32No.1443363647+AI需要が減ったら生産力を一般向けの製品に振り分けてもらえるかなと思たけどそうでもなさそうね |
| … | 526/06/25(木)19:28:53No.1443364120+世界のスーパーコンピューターの90%がNVIDIAだぞ |
| … | 626/06/25(木)19:29:45No.1443364448+あとチップに紐づいた開発ソフトみたいなやつをここが握ってるから |
| … | 726/06/25(木)19:30:47No.1443364793+強くて金持ってる会社が専用半導体に着手していないはずもなく… |
| … | 826/06/25(木)19:30:50No.1443364814+データーセンタ向けばっかで民生品は変わらんと思う |
| … | 926/06/25(木)19:31:38No.1443365101そうだねx5これからNVIDIAは新型AI鯖発売するから当分忙しい |
| … | 1026/06/25(木)19:32:33No.1443365428+>強くて金持ってる会社が専用半導体に着手していないはずもなく… |
| … | 1126/06/25(木)19:32:51No.1443365533+>世界のスーパーコンピューターの90%がNVIDIAだぞ |
| … | 1226/06/25(木)19:33:32No.1443365789+競争して安くなってほしい |
| … | 1326/06/25(木)19:34:45No.1443366220+>あとチップに紐づいた開発ソフトみたいなやつをここが握ってるから |
| … | 1426/06/25(木)19:36:59No.1443366968+業務系機材のデッドストック漁るの楽しかったんだが今じゃあるもの何ても投入しろだからそっち方向も厳しいな |
| … | 1526/06/25(木)19:37:09No.1443367024+ファブがTSMC一強じゃなくなる可能性出てきたから後はIP側次第だな |
| … | 1626/06/25(木)19:39:57No.1443367996+>これからNVIDIAは新型AI鯖発売するから当分忙しい |
| … | 1726/06/25(木)19:40:46No.1443368235+いうてこれ以上グラボ良くなっても開発側追っ付かなそうだし… |
| … | 1826/06/25(木)19:42:23No.1443368827+レイトレブームでGTXをRTXにしたんだからAIでも名前変えればよかったのに |
| … | 1926/06/25(木)19:43:52No.1443369292+>これからNVIDIAは新型AI鯖発売するから当分忙しい |
| … | 2026/06/25(木)19:43:59No.1443369337+スレ画のSpectrum-XはファームがマジクソだしCUDAもマルチカード環境だとバグ踏み抜くことあってそういや緑はソフトとサポートはゴミオブゴミだったわと思い出した |
| … | 2126/06/25(木)19:44:00No.1443369342+ライバルの芽は金にものいわせて潰してる |
| … | 2226/06/25(木)19:44:47No.1443369613そうだねx5>だからサムスンに3060を作らせて隙間を埋める |
| … | 2326/06/25(木)19:45:45No.1443369941+>AI需要が減ったら生産力を一般向けの製品に振り分けてもらえるかなと思たけどそうでもなさそうね |
| … | 2426/06/25(木)19:45:59No.1443370020そうだねx1>5060作らせろよ… |
| … | 2526/06/25(木)19:46:47No.1443370291+>>AI需要が減ったら生産力を一般向けの製品に振り分けてもらえるかなと思たけどそうでもなさそうね |
| … | 2626/06/25(木)19:47:11No.1443370423+AI炊飯器やAI冷蔵庫やAI電気ポットが家庭の当たり前になるんだよな |
| … | 2726/06/25(木)19:48:24No.1443370827+>AI炊飯器やAI冷蔵庫やAI電気ポットが家庭の当たり前になるんだよな |
| … | 2826/06/25(木)19:48:44No.1443370955+嫌だよ照明に説教されるの |
| … | 2926/06/25(木)19:48:51No.1443370994+その辺はマイコンのままじゃないかな… |
| … | 3026/06/25(木)19:49:14No.1443371121+家電のお任せモードもすっかりAIにラベル替えして… |
| … | 3126/06/25(木)19:49:52No.1443371357+昔は家電に液晶画面が当たり前になるなんてのも思われてなかったからな… |
| … | 3226/06/25(木)19:50:37No.1443371600+AI掃除機とAI配膳機はもうその萌芽が生まれてるもんな |
| … | 3326/06/25(木)19:53:02No.1443372340そうだねx1サムスンって最新のグラボ作れないのか… |
| … | 3426/06/25(木)19:53:33No.1443372488+いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ |
| … | 3526/06/25(木)19:54:01No.1443372642+自動運転系以外で省電力の流れに逆らってまでなんかしたい家電なんてあったっけ |
| … | 3626/06/25(木)19:54:16No.1443372716+>いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ |
| … | 3726/06/25(木)19:54:27No.1443372784+というかNVDIA自体がアンソロピックやオープンAIにめっちゃ投資してるだろ |
| … | 3826/06/25(木)19:54:58No.1443372924+>サムスンって最新のグラボ作れないのか… |
| … | 3926/06/25(木)19:57:33No.1443373765+TSMCはほぼAppleの舎弟みたいなもんだ |
| … | 4026/06/25(木)19:58:19No.1443374022そうだねx3>いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ |
| … | 4126/06/25(木)19:59:08No.1443374301そうだねx3>いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ |
| … | 4226/06/25(木)19:59:33No.1443374435そうだねx2人間の方が安インパラ |
| … | 4326/06/25(木)19:59:37No.1443374465+クラウドPCの流れになっちゃうのかね |
| … | 4426/06/25(木)20:00:24No.1443374728そうだねx1中国はCUDA見捨ててチップ直接叩く方法でアイ性能10倍にしたからCUDAはクソ |
| … | 4526/06/25(木)20:02:02No.1443375249+学習必要なければCUDAいらんからな |
| … | 4626/06/25(木)20:02:08No.1443375292+CUDAはGPGPU用の汎用のもんだからな元々…AI専用にできるならその方が強い |
| … | 4726/06/25(木)20:02:54No.1443375538+ずっっっと圧倒的な供給不足なのに他がAI専用チップを開発したらパイを奪い合うと考えるのは染みついたデフレマインドから来る発想だな |
| … | 4826/06/25(木)20:10:31No.1443378170+まぁ工場建てたらもう需要がなくて致命傷ってパターンは半導体業界のトラウマでもあるからな… |
| … | 4926/06/25(木)20:16:02No.1443380106+恐れで商機を逃すが良い |
| … | 5026/06/25(木)20:16:47No.1443380372+>AI炊飯器やAI冷蔵庫やAI電気ポットが家庭の当たり前になるんだよな |
| … | 5126/06/25(木)20:17:33No.1443380620+商機いうても半導体工場なんて年単位のプロジェクトになるしな |
| … | 5226/06/25(木)20:19:19No.1443381256+キオクシアだって3年前は減産で赤字企業だったのがこうだからな |
| … | 5326/06/25(木)20:20:13No.1443381600+昔全部自分でやろうってやってコケた会社があってですね… |
| … | 5426/06/25(木)20:21:27No.1443382028+ラピダスは?ねぇラピダスは? |
| … | 5526/06/25(木)20:23:20No.1443382712そうだねx4>ラピダスは?ねぇラピダスは? |
| … | 5626/06/25(木)20:37:16No.1443387638+予算確保して工場建てます!って決めてから実際に製品が世に送り出されて売り上げになるまでどんだけかかるかって考えたらおいそれとはね… |
| … | 5726/06/25(木)20:40:52No.1443388907+世界の支配者か? |
| … | 5826/06/25(木)20:41:31No.1443389134+正直チップもそうだがGDDR7も足りないからグラボは当分頭打ちでしょ |
| … | 5926/06/25(木)20:41:41No.1443389197+>ファブがTSMC一強じゃなくなる可能性出てきたから後はIP側次第だな |
| … | 6026/06/25(木)20:42:28No.1443389445+値上げ値上げでまた値上げ |
| … | 6126/06/25(木)20:42:32No.1443389479そうだねx2ここでもまぁここじゃなくてもラピダスアホ扱いされてるけどラピダス周辺にも色々誘致してたり結構なデカイ期待度なんだよなあれ |
| … | 6226/06/25(木)20:43:16No.1443389751+>値上げ値上げでまた値上げ |
| … | 6326/06/25(木)20:43:40No.1443389906+富岳の後継機をラピダスが作るらしいな |
| … | 6426/06/25(木)20:43:41No.1443389913そうだねx1>正直チップもそうだがGDDR7も足りないからグラボは当分頭打ちでしょ |
| … | 6526/06/25(木)20:45:13No.1443390445+PC自作は今は時期が悪いおじさんはもうこれからずっといそう |
| … | 6626/06/25(木)20:45:49No.1443390653+去年の夏は時期がよかったけどそれ以降は悪 |
| … | 6726/06/25(木)20:46:17No.1443390819+ラピダスが成功すると科研費でもチップ試作ができるようになるからとにかく成功してくれないとヤバいって研究室の先生が言ってたけどアカデミック価格とはいえ日本の科研費レベルではTSMCクソ高いんだよな |
| … | 6826/06/25(木)20:47:22No.1443391168+ゲーム機とかマジどうなっちゃうんだろう |
| … | 6926/06/25(木)20:48:13No.1443391475+>ここでもまぁここじゃなくてもラピダスアホ扱いされてるけどラピダス周辺にも色々誘致してたり結構なデカイ期待度なんだよなあれ |
| … | 7026/06/25(木)20:48:33No.1443391570+>ただラピダスって安いグラボ向けはやらないって言ってなかったっけ? |
| … | 7126/06/25(木)20:49:36No.1443391920+\ |