二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782382945219.webp-(14218 B)
14218 B26/06/25(木)19:22:25No.1443362000そうだねx1 20:50頃消えます
AI企業が専用半導体の開発や調達を進めてるけどそうなるとnVidia製品の採用は減っていくのかな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)19:24:23No.1443362634+
https://gigazine.net/news/20260624-nvidia-45-degree-liquid-cooling/
こういうのもやってるから当分はNVIDIAが強いままだろ
226/06/25(木)19:24:43No.1443362759+
作ってるのは基本推論用チップだから結局学習用はこいつが必要
326/06/25(木)19:27:27No.1443363623+
専用部品も含めて緑が部品メーカーに共同開発持ち掛けてるからこのまま進めば緑が標準規格も部品もすべて握ってすべてがnVidia製品になるよ
426/06/25(木)19:27:32No.1443363647+
AI需要が減ったら生産力を一般向けの製品に振り分けてもらえるかなと思たけどそうでもなさそうね
526/06/25(木)19:28:53No.1443364120+
世界のスーパーコンピューターの90%がNVIDIAだぞ
626/06/25(木)19:29:45No.1443364448+
あとチップに紐づいた開発ソフトみたいなやつをここが握ってるから
そのソフトに対応するのはここのチップしかなくて
結局開発者が対応できないからここの製品使うしかないってことらしい
726/06/25(木)19:30:47No.1443364793+
強くて金持ってる会社が専用半導体に着手していないはずもなく…
そのうち出てくるんじゃないか
826/06/25(木)19:30:50No.1443364814+
データーセンタ向けばっかで民生品は変わらんと思う
926/06/25(木)19:31:38No.1443365101そうだねx5
これからNVIDIAは新型AI鯖発売するから当分忙しい
グラボなにそれ?
1026/06/25(木)19:32:33No.1443365428+
>強くて金持ってる会社が専用半導体に着手していないはずもなく…
>そのうち出てくるんじゃないか
そことガッチリ手を握ってるからな
あとリスク犯して新規開発するよりここのを使わせてもらった方が安上がりだし信用性が重要だからできましたっつっても即採用できるわけでもない
1126/06/25(木)19:32:51No.1443365533+
>世界のスーパーコンピューターの90%がNVIDIAだぞ
エクサスケールだけに絞ると3割AMDだったりするぞ
1226/06/25(木)19:33:32No.1443365789+
競争して安くなってほしい
1326/06/25(木)19:34:45No.1443366220+
>あとチップに紐づいた開発ソフトみたいなやつをここが握ってるから
>そのソフトに対応するのはここのチップしかなくて
>結局開発者が対応できないからここの製品使うしかないってことらしい
CUDAは強烈な参入障壁だけどカーネル書く言語はTritonに移行しつつあるのでそうでもない
最先端の研究成果は緑を前提に実装したり論文出したりするので研究者は緑じゃないと研究できない
1426/06/25(木)19:36:59No.1443366968+
業務系機材のデッドストック漁るの楽しかったんだが今じゃあるもの何ても投入しろだからそっち方向も厳しいな
1526/06/25(木)19:37:09No.1443367024+
ファブがTSMC一強じゃなくなる可能性出てきたから後はIP側次第だな
1626/06/25(木)19:39:57No.1443367996+
>これからNVIDIAは新型AI鯖発売するから当分忙しい
>グラボなにそれ?
NVL576ってなんやねん…ってなる
1726/06/25(木)19:40:46No.1443368235+
いうてこれ以上グラボ良くなっても開発側追っ付かなそうだし…
1826/06/25(木)19:42:23No.1443368827+
レイトレブームでGTXをRTXにしたんだからAIでも名前変えればよかったのに
1926/06/25(木)19:43:52No.1443369292+
>これからNVIDIAは新型AI鯖発売するから当分忙しい
>グラボなにそれ?
だからサムスンに3060を作らせて隙間を埋める
2026/06/25(木)19:43:59No.1443369337+
スレ画のSpectrum-XはファームがマジクソだしCUDAもマルチカード環境だとバグ踏み抜くことあってそういや緑はソフトとサポートはゴミオブゴミだったわと思い出した
もう少し他メーカー頑張ってくれねぇかな…
2126/06/25(木)19:44:00No.1443369342+
ライバルの芽は金にものいわせて潰してる
2226/06/25(木)19:44:47No.1443369613そうだねx5
>だからサムスンに3060を作らせて隙間を埋める
5060作らせろよ…
2326/06/25(木)19:45:45No.1443369941+
>AI需要が減ったら生産力を一般向けの製品に振り分けてもらえるかなと思たけどそうでもなさそうね
まぁ実際はAIが一般製品に載り始めて需要が増えるんだけどな
2426/06/25(木)19:45:59No.1443370020そうだねx1
>5060作らせろよ…
サムスンが作れれば作らせてたでしょうねぇ…
2526/06/25(木)19:46:47No.1443370291+
>>AI需要が減ったら生産力を一般向けの製品に振り分けてもらえるかなと思たけどそうでもなさそうね
そもそもTSMCの予約分しかないからな生産力
2626/06/25(木)19:47:11No.1443370423+
AI炊飯器やAI冷蔵庫やAI電気ポットが家庭の当たり前になるんだよな
2726/06/25(木)19:48:24No.1443370827+
>AI炊飯器やAI冷蔵庫やAI電気ポットが家庭の当たり前になるんだよな
なんか既に見たことある気がするぞ…?
2826/06/25(木)19:48:44No.1443370955+
嫌だよ照明に説教されるの
2926/06/25(木)19:48:51No.1443370994+
その辺はマイコンのままじゃないかな…
3026/06/25(木)19:49:14No.1443371121+
家電のお任せモードもすっかりAIにラベル替えして…
3126/06/25(木)19:49:52No.1443371357+
昔は家電に液晶画面が当たり前になるなんてのも思われてなかったからな…
3226/06/25(木)19:50:37No.1443371600+
AI掃除機とAI配膳機はもうその萌芽が生まれてるもんな
3326/06/25(木)19:53:02No.1443372340そうだねx1
サムスンって最新のグラボ作れないのか…
3426/06/25(木)19:53:33No.1443372488+
いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ
3526/06/25(木)19:54:01No.1443372642+
自動運転系以外で省電力の流れに逆らってまでなんかしたい家電なんてあったっけ
炊飯器はちょっとありかもしれんが…
3626/06/25(木)19:54:16No.1443372716+
>いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ
もうあるよ
金かかるだけで
3726/06/25(木)19:54:27No.1443372784+
というかNVDIA自体がアンソロピックやオープンAIにめっちゃ投資してるだろ
もうAI企業だよ
3826/06/25(木)19:54:58No.1443372924+
>サムスンって最新のグラボ作れないのか…
本当に最先端の最先端のプロセスはTSMCの専売だった気がする
3926/06/25(木)19:57:33No.1443373765+
TSMCはほぼAppleの舎弟みたいなもんだ
4026/06/25(木)19:58:19No.1443374022そうだねx3
>いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ
既存のLLMで出来るぞ既に
やる意味がないだけで…
4126/06/25(木)19:59:08No.1443374301そうだねx3
>いもげを学習して推論し勝手にスレを立てたりレスを書いてくれるAIいもげの登場も近そうだ
ていうかもうローカルエージェント動かしてるの居そうだし多分いるぞ書き込んでる奴
4226/06/25(木)19:59:33No.1443374435そうだねx2
人間の方が安インパラ
4326/06/25(木)19:59:37No.1443374465+
クラウドPCの流れになっちゃうのかね
4426/06/25(木)20:00:24No.1443374728そうだねx1
中国はCUDA見捨ててチップ直接叩く方法でアイ性能10倍にしたからCUDAはクソ
4526/06/25(木)20:02:02No.1443375249+
学習必要なければCUDAいらんからな
4626/06/25(木)20:02:08No.1443375292+
CUDAはGPGPU用の汎用のもんだからな元々…AI専用にできるならその方が強い
4726/06/25(木)20:02:54No.1443375538+
ずっっっと圧倒的な供給不足なのに他がAI専用チップを開発したらパイを奪い合うと考えるのは染みついたデフレマインドから来る発想だな
4826/06/25(木)20:10:31No.1443378170+
まぁ工場建てたらもう需要がなくて致命傷ってパターンは半導体業界のトラウマでもあるからな…
4926/06/25(木)20:16:02No.1443380106+
恐れで商機を逃すが良い
5026/06/25(木)20:16:47No.1443380372+
>AI炊飯器やAI冷蔵庫やAI電気ポットが家庭の当たり前になるんだよな
ハッキングされて勝手に焚かれた!
5126/06/25(木)20:17:33No.1443380620+
商機いうても半導体工場なんて年単位のプロジェクトになるしな
5226/06/25(木)20:19:19No.1443381256+
キオクシアだって3年前は減産で赤字企業だったのがこうだからな
そりゃ過剰生産の方が怖い
5326/06/25(木)20:20:13No.1443381600+
昔全部自分でやろうってやってコケた会社があってですね…
5426/06/25(木)20:21:27No.1443382028+
ラピダスは?ねぇラピダスは?
5526/06/25(木)20:23:20No.1443382712そうだねx4
>ラピダスは?ねぇラピダスは?
今頑張ってるし状況が状況だから割と期待もされてる
5626/06/25(木)20:37:16No.1443387638+
予算確保して工場建てます!って決めてから実際に製品が世に送り出されて売り上げになるまでどんだけかかるかって考えたらおいそれとはね…
5726/06/25(木)20:40:52No.1443388907+
世界の支配者か?
5826/06/25(木)20:41:31No.1443389134+
正直チップもそうだがGDDR7も足りないからグラボは当分頭打ちでしょ
5926/06/25(木)20:41:41No.1443389197+
>ファブがTSMC一強じゃなくなる可能性出てきたから後はIP側次第だな
そっちのが信じられん
Samsungも2nmは昔より歩留まりマシになったとはいえ100mm2サイズで50%とかそんなレベルのはず
6026/06/25(木)20:42:28No.1443389445+
値上げ値上げでまた値上げ
6126/06/25(木)20:42:32No.1443389479そうだねx2
ここでもまぁここじゃなくてもラピダスアホ扱いされてるけどラピダス周辺にも色々誘致してたり結構なデカイ期待度なんだよなあれ
6226/06/25(木)20:43:16No.1443389751+
>値上げ値上げでまた値上げ
メモリもSSDも値上げ
マザボは据え置き
6326/06/25(木)20:43:40No.1443389906+
富岳の後継機をラピダスが作るらしいな
6426/06/25(木)20:43:41No.1443389913そうだねx1
>正直チップもそうだがGDDR7も足りないからグラボは当分頭打ちでしょ
GDDR7の3GBモジュールが1枚3〜40ドルとかグラボ脅かす価格になってるの笑える
6526/06/25(木)20:45:13No.1443390445+
PC自作は今は時期が悪いおじさんはもうこれからずっといそう
6626/06/25(木)20:45:49No.1443390653+
去年の夏は時期がよかったけどそれ以降は悪
6726/06/25(木)20:46:17No.1443390819+
ラピダスが成功すると科研費でもチップ試作ができるようになるからとにかく成功してくれないとヤバいって研究室の先生が言ってたけどアカデミック価格とはいえ日本の科研費レベルではTSMCクソ高いんだよな
6826/06/25(木)20:47:22No.1443391168+
ゲーム機とかマジどうなっちゃうんだろう
PS6の原価ですらないただの部品代だけで甘く見積もって760ドルなの地獄過ぎる
6926/06/25(木)20:48:13No.1443391475+
>ここでもまぁここじゃなくてもラピダスアホ扱いされてるけどラピダス周辺にも色々誘致してたり結構なデカイ期待度なんだよなあれ
ただラピダスって安いグラボ向けはやらないって言ってなかったっけ?
7026/06/25(木)20:48:33No.1443391570+
>ただラピダスって安いグラボ向けはやらないって言ってなかったっけ?
そりゃそんなことやってる場合ではないだろう
7126/06/25(木)20:49:36No.1443391920+
\  
   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
     ____
    / ミヾ/彡\
   / /⌒v⌒ヽヽ
  / | /~~~~~~~~~| |
 `| | L_  \\| |
  レ(| Kニ・> /・ニフ| |
  ヽ|/   亅 川ヽ| と、思うシャンクスであった。
   ヽヽ(竺竺竺)/N_
  /从|\wwww/ノ /
 ( /|   ̄|\ /


1782382945219.webp