二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782379139718.jpg-(59091 B)
59091 B26/06/25(木)18:18:59No.1443343261+ 19:56頃消えます
ワインと生の魚介類は合わないってネタは色んな漫画で見かけるけど実際どうなの
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)18:20:15No.1443343610そうだねx11
確かめてみろ
226/06/25(木)18:21:21No.1443343910そうだねx1
たくさん飲めばなんでもうまい!
326/06/25(木)18:21:58No.1443344097そうだねx1
カルパッチョで飲むワインうめー!
426/06/25(木)18:22:06No.1443344133そうだねx16
いろんな漫画といいつつスレ画が美味しんぼだけなのはなんなの
526/06/25(木)18:25:35No.1443345133そうだねx6
俺なら日本酒でもワインでも「こんなもんかな…」で終わりそう
626/06/25(木)18:26:27No.1443345368そうだねx1
生臭さを膨らませてしまうことはけっこうある
726/06/25(木)18:27:12No.1443345576そうだねx1
生臭いな…ってなることはある
826/06/25(木)18:27:55No.1443345769+
ワインと数の子
926/06/25(木)18:28:03No.1443345813+
白ワインなら割と何でもいいだろとは思う
1026/06/25(木)18:28:27No.1443345930+
赤も組み合わせ選べばいけるけど素直に白出した方が良い
1126/06/25(木)18:29:06No.1443346135+
魚介と赤はダメとか魚卵は白はダメとかは実際そうだと思う
1226/06/25(木)18:30:23No.1443346505そうだねx10
何でも洗い流してくれる炭酸最強!ってなる
1326/06/25(木)18:31:28No.1443346823+
魚介類食う時は白合わせるけど生の時はカルパッチョみたいな味強めの料理の時以外は別な酒飲むわってなる
1426/06/25(木)18:37:27No.1443348650+
味強い料理に合わせるなら赤白というか葡萄の品種の話になる
1526/06/25(木)18:40:18No.1443349504そうだねx11
全然わからない
俺は雰囲気で酒を飲んでいる…
1626/06/25(木)18:40:51No.1443349665そうだねx5
>何でも洗い流してくれる炭酸最強!ってなる
なんの料理でもハイボールでエエ!
1726/06/25(木)18:40:57No.1443349694そうだねx3
山梨のワインの話?
1826/06/25(木)18:41:35No.1443349905+
とりあえずナマで
1926/06/25(木)18:43:53No.1443350578そうだねx2
村上春樹のすすめる牡蠣にウイスキーかけて食べるのやってみたけどあんまり美味しくなかった
タバスコが最強
2026/06/25(木)18:45:05No.1443350918+
もやしもんでもワインに合わないってやってた憶えがある
2126/06/25(木)18:46:22No.1443351298+
全然季節じゃないのに牡蠣が食べたくなってきちゃったじゃないか
岩牡蠣ならあるのかなめっちゃ高いイメージだけど
2226/06/25(木)18:49:41No.1443352276+
魚卵と合わせると地獄なのは探偵ナイトスクープで実験してたな
2326/06/25(木)18:50:05No.1443352397+
何か誉めてはいないようだなスレ画
2426/06/25(木)18:51:06No.1443352688そうだねx1
>何か誉めてはいないようだなスレ画
マイナスだったのがプラマイゼロになったので一応褒めてる
2526/06/25(木)18:51:32No.1443352803+
ワインと生の魚介類合わないってのは本当に定番のネタだから江戸前の旬とかでも3回くらいネタにしてる
2626/06/25(木)18:52:13No.1443353004そうだねx1
>村上春樹のすすめる牡蠣にウイスキーかけて食べるのやってみたけどあんまり美味しくなかった
>タバスコが最強
ウィスキーの他に何かかけてもいいんだよ
ウィスキー+タバスコもありだ
2726/06/25(木)18:52:35No.1443353115+
そもそも伝統的にシャブリと合わせられてきた牡蠣はマガキじゃないでな……味がそもそも違う
もしマガキをシャブリと合わせるならレモンを絞って酸味をつけることと安物のシャブリを使うことが大切だと思う
高いやつは果実味が邪魔っ!てなるから
2826/06/25(木)18:55:44No.1443353984+
ペアリングの話と
生の魚介の脂質とワインの鉄分が反応して生臭さを発生させることがある話は分けて考えた方がいい
2926/06/25(木)19:01:12No.1443355526+
ワイン漫画だと神の雫が
最近の果実味の強いシャブリに向かないだけで
昔ながらの酸味系のシャブリに合うって結論出してたな
そもそも牡蠣に種類があるようにシャブリにも種類があるからね
3026/06/25(木)19:05:06No.1443356654+
日本食漫画だとワイン知識ないのに主語でかくなる作品多い
美味しんぼは序盤からフォアグラより旨いあん肝とかやってるからフランス料理アレルギーなんだろうけど
3126/06/25(木)19:06:55No.1443357232+
白ワインは合うだろ
3226/06/25(木)19:07:13No.1443357318そうだねx1
フォアグラはフランスから時間かけて輸入されたようなやつより旬のあん肝の方が美味いって話だから間違ってないと思うけど
3326/06/25(木)19:08:53No.1443357834+
>フォアグラはフランスから時間かけて輸入されたようなやつより旬のあん肝の方が美味いって話だから間違ってないと思うけど
じゃあ現地でフォアグラ食うのが旨いのか
なんか不健康に太らせてるのがダメとか山岡さん言ってた記憶あるけど
3426/06/25(木)19:09:20No.1443357966+
こんな記事あったよ
https://dailyportalz.jp/kiji/150420193314
3526/06/25(木)19:10:43No.1443358373そうだねx1
俺のチンチンをシャブリなさいよ!
3626/06/25(木)19:12:52No.1443359020+
そもそも刺身で生臭さあるのが問題な気がする
3726/06/25(木)19:13:02No.1443359066+
>なんか不健康に太らせてるのがダメとか山岡さん言ってた記憶あるけど
無理やりじゃないフォアグラもあるらしい
まあそれだした回は惨敗だったわけだが
3826/06/25(木)19:14:22No.1443359490+
逆に肉や油料理に合う日本酒も大概ハードル高いから
刺身にワイン合わないって言うしかないんじゃね
3926/06/25(木)19:15:22No.1443359820+
甘いシャブリ嫌いなんだけど今はあれが人気なのか
4026/06/25(木)19:15:38No.1443359896そうだねx2
お酒の良し悪し
分からない
全部苦い
4126/06/25(木)19:16:12No.1443360069+
林檎の酒じゃダメ?
4226/06/25(木)19:16:32No.1443360181+
>逆に肉や油料理に合う日本酒も大概ハードル高いから
すき焼きには月桂冠!!
4326/06/25(木)19:16:54No.1443360296+
>>逆に肉や油料理に合う日本酒も大概ハードル高いから
>すき焼きには月桂冠!!
甘い系の肉は合うよね
4426/06/25(木)19:17:14No.1443360386+
旬さんは最近寿司のペアリングの話やってたけど合うタイプのも最近はあるらしい
4526/06/25(木)19:17:20No.1443360435+
おさけのあじ みんないっしょ
4626/06/25(木)19:18:23No.1443360752+
>>>逆に肉や油料理に合う日本酒も大概ハードル高いから
>>すき焼きには月桂冠!!
>甘い系の肉は合うよね
言われてみると合うの結構あるな
4726/06/25(木)19:18:38No.1443360833+
魚介は合う
生牡蠣は難しい扱い
4826/06/25(木)19:18:45No.1443360866+
マリアージュと言え
なお美味しんぼでは出会いのもの
4926/06/25(木)19:19:30No.1443361097+
刺身とラガービール最高!って言うのもなんか違う
日本酒ならわかる
5026/06/25(木)19:19:50No.1443361200+
酒菜でサカナだからな
5126/06/25(木)19:20:12No.1443361321+
ナイアガラとは相性良いよ刺身
5226/06/25(木)19:20:42No.1443361456+
生牡蠣には日本酒っていうのが定番にはなってるね
それ以前に俺はワインの味というか美味さが全然わからん…
5326/06/25(木)19:20:53No.1443361515+
白ワイン蒸しするような食材は白ワイン大体合うとは思う
5426/06/25(木)19:20:58No.1443361539+
生で喰わずにワイン蒸しにすればええ!
5526/06/25(木)19:21:09No.1443361593+
普通にスーパーの刺身をワインで飲み流すけど問題無い
5626/06/25(木)19:22:25No.1443362002+
土手煮とかは日本酒でもいける
5726/06/25(木)19:22:43No.1443362101+
山梨編の特別枠であるスレ画でさえも日本酒のように膨らませることはしないという結論だからな
そういうのが求められてるならいいかもという扱い
5826/06/25(木)19:23:32No.1443362349+
別に酒に合わせなくていいだろ
5926/06/25(木)19:24:38No.1443362710+
>別に酒に合わせなくていいだろ
はぁ⋯
6026/06/25(木)19:24:55No.1443362833そうだねx2
白ワインって意外と万能よ
6126/06/25(木)19:25:05No.1443362885+
>別に酒に合わせなくていいだろ
烏龍茶はうまいからな…
6226/06/25(木)19:25:44No.1443363084+
オイスターバーでは何の酒が出てくるの?
6326/06/25(木)19:28:27No.1443363959+
ワインの成分二価鉄イオンが魚の脂質の酸化を促進させて生臭さの原因の物質を瞬時に発生させるらしい
原理としては錆びた鉄棒触ると手が臭くなるのとかと一緒だとか
6426/06/25(木)19:28:49No.1443364099+
個人的には生の魚介には焼酎かウォッカのストレート/ロック/水割が好き
6526/06/25(木)19:31:52No.1443365176+
日本酒とかビールで嫌われるジアセチルの臭いがワインだと良いフレーバーの一つとして扱われたりしてるからこの辺が特定の魚の臭みを強めてる気がする
6626/06/25(木)19:32:53No.1443365546+
将太の寿司2はマグロの寿司に合うワイン探して終わる
6726/06/25(木)19:33:16No.1443365680+
フランス人はそれこそカキとワインを合わせるんじゃなかったっけ?
6826/06/25(木)19:33:47No.1443365884+
酒は1500円刻みで味のランクが上がって行ってる気がする
6926/06/25(木)19:37:04No.1443366988+
>オイスターバーでは何の酒が出てくるの?
ビールとかスパークリングワインとか
でも割と何でもある
7026/06/25(木)19:37:12No.1443367042+
>フランス人はそれこそカキとワインを合わせるんじゃなかったっけ?
情報食ってる奴
7126/06/25(木)19:38:44No.1443367537そうだねx1
日本酒でもこまかいこというと何でも魚介に合うわけでもない
7226/06/25(木)19:39:51No.1443367954+
白飯と牛乳一緒に給食で食べてる日本人が飲み合わせとか気にしなくてよくない?
7326/06/25(木)19:39:55No.1443367982+
くぎ煮とかわざわざ鉄分添加してるわけだからな…
7426/06/25(木)19:40:32No.1443368163+
>白飯と牛乳一緒に給食で食べてる日本人が飲み合わせとか気にしなくてよくない?
ミルク粥はわりと定番なんだ
牛乳と飯の組み合わせは見た目に難があるだけなんだ
7526/06/25(木)19:42:05No.1443368729+
酒なんて不味いものやめてファンタ飲めファンタ
7626/06/25(木)19:42:59No.1443368996+
生臭さが立つタイプのはきつい
7726/06/25(木)19:43:59No.1443369330+
アルコールじゃなければ味噌汁なりお茶飲んで生臭さは消すかなあ
7826/06/25(木)19:45:54No.1443369994+
>フランス人はそれこそカキとワインを合わせるんじゃなかったっけ?
油かけてると油脂による生臭みの抑制効果で生臭くならないんだと
7926/06/25(木)19:45:56No.1443370006+
だいたいなんでもおいしく楽しめる
8026/06/25(木)19:45:57No.1443370008+
ワイン飲んだ後のコップで水飲むとやけに臭く感じる
8126/06/25(木)19:46:21No.1443370145+
二度と飲み合わせねえわこれぐらいにはキッツい風味くるよね合わないと
8226/06/25(木)19:46:58No.1443370363+
醤油とワインも合わないって話があったと思う
8326/06/25(木)19:53:51No.1443372587+
生の魚介の脂質とワインに含まれる鉄分が反応して臭くなるので鉄分の少ないワインを選べば良い
8426/06/25(木)19:54:45No.1443372866+
書き込みをした人によって削除されました


1782379139718.jpg