二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782373954858.png-(97399 B)
97399 B26/06/25(木)16:52:34No.1443322601+ 18:53頃消えます
夕方ハーメルン!
感想の投票機能に改修が入ったよ!
>感想のGood/Bad投票について
>・投票済みのものは画面表示時に赤色で表示するようになりました
>・作者が自作の感想に投票する際、1日上限・間隔制限がなくなりました
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)16:56:22No.1443323365+
全然意識した事ないな感想の評価…
226/06/25(木)16:56:34No.1443323407+
投票機能…?
326/06/25(木)17:00:28No.1443324213そうだねx7
内容を批判するような感想にgoodが大量に入ってたらヤベー展開をしている最中だと読む前から身構えることができるぞ
426/06/25(木)17:03:40No.1443324836+
自作のgood投票に制限がなくなるの助かる
526/06/25(木)17:07:02No.1443325538そうだねx2
感想くれてありがとー!って死ぬ程グッドつけられるってこと?
626/06/25(木)17:09:05No.1443326043+
>感想くれてありがとー!って死ぬ程グッドつけられるってこと?
1票ずつだけど感想くれた全員にgood付けられるようになった
むしろ今まではそれをやりたくても難しかった
726/06/25(木)17:09:45No.1443326190+
死ぬほど感想来ている時に次々Goodつけられるぞ!
826/06/25(木)17:10:29No.1443326361+
>>感想くれてありがとー!って死ぬ程グッドつけられるってこと?
>1票ずつだけど感想くれた全員にgood付けられるようになった
>むしろ今まではそれをやりたくても難しかった
あっそういうことか
なんか勝手に読み間違えて勘違いしてた…
926/06/25(木)17:13:14No.1443326981+
>移行関連でいくつか細かい問題が発生していたため修正
>・R18作品でAA(アスキーアート)が表示されない
>・R18作品のページで閲覧設定が変更できない
>・「書いた捜索」「アクセス解析(範囲選択)」ページ内の一部リンク切れ
昨日R18小説が新URLに移行したら文字サイズが変になったとかスレで言われていたけどバグだったっぽい?
1026/06/25(木)17:18:26No.1443328113そうだねx1
一般小説とエロ小説のサイトを分けたのは地味にありがたいな
URL見てエロか非エロか事前に分かると出てきたタイトルに対する身構え方が変わるので…
1126/06/25(木)17:32:33No.1443331297そうだねx3
1日5回だったから自作への感想が多いか更新頻度が高いかだと足りなかったんだよな
1226/06/25(木)17:38:42No.1443332811そうだねx1
「」は処刑場ばかり話題に出すけど普通の感想欄は平和な進行してGoodが飛び交う場だからな…
1326/06/25(木)17:43:14No.1443334004そうだねx1
>「」は処刑場ばかり話題に出すけど普通の感想欄は平和な進行してGoodが飛び交う場だからな…
(たまに批判的なコメントにgoodが溜まりまくってる事がある)
1426/06/25(木)17:48:10No.1443335187+
一回の更新で6件以上の感想がくる作者に優しい改修
1526/06/25(木)17:52:48No.1443336283+
書いている二次の原作設定をまとめた資料集の投稿があったのでありがたく保存させていただいて通報もセットでしておいた
1626/06/25(木)17:53:28No.1443336439+
ついに自作にいっぱいBad入って隠れるような感想が来た…!
1726/06/25(木)18:00:13No.1443338137+
>ついに自作にいっぱいBad入って隠れるような感想が来た…!
口汚い通報案件なのか的外れな批判感想なのか的外れじゃない批判感想だけど感想欄がそういう空気なのか…
1826/06/25(木)18:02:11No.1443338607+
>>ついに自作にいっぱいBad入って隠れるような感想が来た…!
>口汚い通報案件なのか的外れな批判感想なのか的外れじゃない批判感想だけど感想欄がそういう空気なのか…
応援感想だけど長文で願望を垂れ流してるみたいな感じ
1926/06/25(木)18:03:12No.1443338865+
>応援感想だけど長文で願望を垂れ流してるみたいな感じ
リクエスト行為はガイドライン違反だけど器用に回避しているのか…
2026/06/25(木)18:03:15No.1443338881+
書いてるうちはめっちゃ面白い!ってなるんだけどこれが客観的に見てどうなのかすごい不安…!
2126/06/25(木)18:06:09No.1443339665+
>書いている二次の原作設定をまとめた資料集の投稿があったのでありがたく保存させていただいて通報もセットでしておいた
さっそくハメリニンサンが開封してくれて不対応で終わった
原作の設定をまとめた設定資料集は小説投稿扱いでセーフなんだ知らんかった…
FAQ読んでたけど意図を読み切れずに不要な通報をしてしまった
2226/06/25(木)18:07:11No.1443339964+
>書いてるうちはめっちゃ面白い!ってなるんだけどこれが客観的に見てどうなのかすごい不安…!
こればかりは実際に投稿してみないことにはね
知り合いに読ませてもその人の好みの反応しか返ってこないから大衆に受けるかとはまた別だし
2326/06/25(木)18:07:16No.1443339980+
>書いてるうちはめっちゃ面白い!ってなるんだけどこれが客観的に見てどうなのかすごい不安…!
なあに気楽に投稿すればいいのさ
受けなかったら死ぬそれだけのことよ
2426/06/25(木)18:09:11No.1443340484そうだねx1
>リクエスト行為はガイドライン違反だけど器用に回避しているのか…
できてないよ
通報したら大抵死ぬ
2526/06/25(木)18:15:43No.1443342342+
幸いなことにわざわざ通報するような感想は書かれたことないな
メッセージでならリクエストが来たことあるけど
2626/06/25(木)18:17:09No.1443342751+
わっふるわっふるですら容赦なく刈られるから回避しようがないと思うが
2726/06/25(木)18:18:33No.1443343140そうだねx1
ネタで毎秒更新しろって書いて刈られている光景は見かける
2826/06/25(木)18:20:55No.1443343795+
運営の鎌は草を選ばない
2926/06/25(木)18:22:23No.1443344209+
丁寧な口調で作中の矛盾点・問題点を述べている感想で
作者も感想返しでそれをちゃんと認めて受け入れているのにbadが大量に入る作品がたまにある…
3026/06/25(木)18:23:24No.1443344507+
>運営の鎌は草を選ばない
ルールに厳格なのは利用する側としても助かるわ…
何をR-18とするかの基準だけはハメリニンサンの裁量に任されているようだけど
3126/06/25(木)18:23:52No.1443344635+
>作者も感想返しでそれをちゃんと認めて受け入れているのにbadが大量に入る作品がたまにある…
更新の障害になる指摘は敵
正しさとか関係なく途絶えるから
3226/06/25(木)18:24:04No.1443344697+
普通の感想してると思っててもbadいっぱい付くとなんかおかしな事言ったか?ってなる
言ったんだろうなぁ
3326/06/25(木)18:25:30No.1443345101+
>普通の感想してると思っててもbadいっぱい付くとなんかおかしな事言ったか?ってなる
>言ったんだろうなぁ
おそらくノリがキモかったんだろう…
3426/06/25(木)18:26:06No.1443345290そうだねx4
>普通の感想してると思っててもbadいっぱい付くとなんかおかしな事言ったか?ってなる
>言ったんだろうなぁ
いっぱいつくのは間違いなく言ってる
3526/06/25(木)18:27:57No.1443345777そうだねx2
一作者の立場としてはガイドラインの範疇で矛盾点を指摘してくれるのはめちゃくちゃ助かる
作者は書き終わった自作の問題点にはまず気付けないので長期間放置したら手遅れになりかねん
3626/06/25(木)18:31:22No.1443346800+
感想が…つかない…!!
めっちゃお気に入り伸びてるから面白いって思われてはいるはず…自分で読んでも面白い…でも感想がつかない!!
3726/06/25(木)18:31:42No.1443346898+
感想欄で個性出そうとしてるやつは定期的に見る
3826/06/25(木)18:31:47No.1443346925そうだねx1
そもそも創作に限って言えば矛盾点がないことがイコール面白い作品ってわけでもねえし
回想中に田代さんが死んで何の問題があるんや
3926/06/25(木)18:32:23No.1443347119+
>感想が…つかない…!!
>めっちゃお気に入り伸びてるから面白いって思われてはいるはず…自分で読んでも面白い…でも感想がつかない!!
さらさらしてくれれば理由が分かるかもしれん
シリアスバトルを続けているとか話にオチやネタなどの突っ込みどころが皆無とか
4026/06/25(木)18:32:23No.1443347122+
>回想中に田代さんが死んで何の問題があるんや
田代さん死亡によって読者が大麻やめるきっかけにもなってるしな
4126/06/25(木)18:32:40No.1443347186+
感想書くまでいく読者って実はそんなに多くないからな…
4226/06/25(木)18:32:46No.1443347214そうだねx2
>感想が…つかない…!!
>めっちゃお気に入り伸びてるから面白いって思われてはいるはず…自分で読んでも面白い…でも感想がつかない!!
これだけは言っておきたいんだが…面白いけど感想が書きにくい作品というのは結構ある
4326/06/25(木)18:33:11No.1443347334+
>感想が…つかない…!!
>めっちゃお気に入り伸びてるから面白いって思われてはいるはず…自分で読んでも面白い…でも感想がつかない!!
後書きに感想ください!!!って書いとくのは大事だ
当たり前のことだろうとも書いておくのは大事だ
4426/06/25(木)18:34:01No.1443347567+
>そもそも創作に限って言えば矛盾点がないことがイコール面白い作品ってわけでもねえし
ハメは平均評価制度なので面白さとは別に作品の完成度もバーの色に影響してくるから
作者としては不要な地雷は撤去したいところだ
4526/06/25(木)18:34:50No.1443347807そうだねx1
目に見えた不備や粗は低評価ボタンのきっかけになっちゃうしなぁ
4626/06/25(木)18:35:01No.1443347865+
>これだけは言っておきたいんだが…面白いけど感想が書きにくい作品というのは結構ある
無言で9点は入れるけど感想は開かないのよくある
4726/06/25(木)18:36:05No.1443348215そうだねx3
こいつ毎回肯定的な長文の感想くれるのに評価は7なんだよな…
4826/06/25(木)18:36:30No.1443348337+
よく言われるのは赤バーは面白さの証じゃなくてマイナス要素が少ない証
そして赤バーだと他の色より読者の集まりが段違い
4926/06/25(木)18:36:46No.1443348436+
>めっちゃお気に入り伸びてるから面白いって思われてはいるはず…自分で読んでも面白い…でも感想がつかない!!
後書きに感想リンクおこーぜ!
これまで投稿した経験としてあった方がつく感じある
《link:https://syosetu.org/?mode=review&nid=ここに作品ID&volume=ここに該当話ナンバー》感想《/link》
5026/06/25(木)18:37:12No.1443348563そうだねx3
>こいつ毎回肯定的な長文の感想くれるのに評価は7なんだよな…
7の作品にそんな情熱注いでくれるのいい人だな…
5126/06/25(木)18:38:01No.1443348824そうだねx4
>7の作品にそんな情熱注いでくれるのいい人だな…
ハメリニンサン基準を遵守してるのかもしれない
5226/06/25(木)18:38:48No.1443349062+
そういえばgood/badの選択肢ない作品たまにあるけどあれって作者側で設定できるの?
5326/06/25(木)18:40:26No.1443349550そうだねx1
長文感想は余計なことを言いかねないからシンプルなのしかしたことない
5426/06/25(木)18:40:32No.1443349581+
>そういえばgood/badの選択肢ない作品たまにあるけどあれって作者側で設定できるの?
できるよ
せっかく来た感想にBad入るのが嫌って作者が設定していると思われる
5526/06/25(木)18:43:33No.1443350480+
わかりやすくここから感想くるようになったな…ってエピソードはあるな
なんか盛り上がってよかった
5626/06/25(木)18:44:52No.1443350856+
特定の曜日に更新したり毎日定時更新したりすると
生活習慣の中にその作品を組み込んだ読者が感想欄の常連になってくれやすい
5726/06/25(木)18:45:27No.1443351032+
>さらさらしてくれれば理由が分かるかもしれん
>シリアスバトルを続けているとか話にオチやネタなどの突っ込みどころが皆無とか
じゃあさらさら…
https://syosetu.org/novel/272090/
冷静に考えれば「1話2話の時点ではだいぶギャグだったけど3話からだいぶラブコメ寄り」「ギャグ密度自体落ちてシリアスな恋愛小説気味」とかそりゃあコメントしづらいな?って気づいた
間がめっっっちゃ空いたのもそうだね
5826/06/25(木)18:47:08No.1443351532+
感想って連載続けてくと二次関数的に増えてくものだからまず話数書かないと
5926/06/25(木)18:47:14No.1443351562そうだねx1
>https://syosetu.org/novel/272090/
この更新間隔と話数から考えると相当感想貰ってポイント付いてる方じゃね?
6026/06/25(木)18:48:11No.1443351839+
>じゃあさらさら…
>https://syosetu.org/novel/272090/
ハメでガチの恋愛小説はクライマックスを迎えるまでの過程ではあんまり感想付きにくいというのがあるから…
6126/06/25(木)18:49:00No.1443352085+
1話2話ではちゃんと感想付いていたのを考えると更新止めていたのが全ての原因ですな


1782373954858.png