二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782371979313.jpg-(57390 B)
57390 B26/06/25(木)16:19:39No.1443316364そうだねx1 18:38頃消えます
クールジャパンかな?
126/06/25(木)16:24:43No.1443317394+
ゲームへの投資額すごいな
226/06/25(木)16:26:04No.1443317655そうだねx18
皮算用すごい
326/06/25(木)16:27:08No.1443317849そうだねx3
そんな投資してたんだ…
426/06/25(木)16:28:58No.1443318201+
漫画と音楽はともかくゲームアニメ実写映像がそんなに伸びるとは思えないなぁ
526/06/25(木)16:29:41No.1443318347+
そもそも何に投資したんだ
◯◯製作委員とかにお金あげるとか?
626/06/25(木)16:30:42No.1443318524そうだねx3
クールジャパン赤字しかないから見直し入る(潰す)よって最近見たばかりだ
726/06/25(木)16:30:59No.1443318590+
アニメーターは就業してても生活保護もらえるようにするとか?
826/06/25(木)16:32:01No.1443318776+
>そもそも何に投資したんだ
>◯◯製作委員とかにお金あげるとか?
これからやるって言っているのと何も決まっていない

ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集
2026/06/23 11:00


 政府は、日本が海外で人気を誇るゲームやアニメ、音楽などの「コンテンツ産業」の振興に向けた司令塔となる支援組織を、来年度中にも創設する方向で調整に入った。同産業を経済成長に向けた「戦略17分野」の中核に位置づけ、2033年度までに計34兆円規模の官民投資を行う計画で、海外展開を一元的に後押しする方針だ。
926/06/25(木)16:32:06No.1443318785そうだねx1
クールジャパンが赤字540億出してようやく廃止検討されてるのにこんなのやんの?
1026/06/25(木)16:34:33No.1443319239そうだねx2
体のいい団体を立てて中抜きするだけじゃないの
1126/06/25(木)16:36:05No.1443319495+
>クールジャパンが赤字540億出してようやく廃止検討されてるのにこんなのやんの?
クールジャパンの失敗を踏まえて新法人つくります!


 日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。

 韓国では政府系機関「韓国コンテンツ振興院」(KOCCA)が司令塔となりK―POPなどの世界展開に成功した。日本政府はKOCCAを参考とし、各省庁の縦割り構造を排し、予算執行も含めて集約する新たな法人を創設する方向だ。

 新法人では、国際的な市場戦略や海外展開に必要な流通網作り、映画などの大規模作品の制作支援、人材育成などを強化する。法人にノウハウを蓄積し、各関連企業の効果的な支援につなげる狙いもある。
1226/06/25(木)16:36:52No.1443319621+
>体のいい団体を立てて中抜きするだけじゃないの
すぐそういうこと言うからいつまでも改善されない
自業自得だわほんと
1326/06/25(木)16:39:09No.1443320047+
日本のアニメゲームは世界中でウケているので海外展開の支援・促進を行いますってクールジャパンと何がちゃうねん
1426/06/25(木)16:40:17No.1443320255+
しょうもない表彰審査機関とか支援組織立ち上げて天下り先にしつつ
クリエイター支援と発掘と称して税金注ぐけど肝心の現場には全然恩恵ないやつになりそう
1526/06/25(木)16:46:21No.1443321376そうだねx7
>>体のいい団体を立てて中抜きするだけじゃないの
>すぐそういうこと言うからいつまでも改善されない
>自業自得だわほんと
1626/06/25(木)16:46:30No.1443321399+
>日本のアニメゲームは世界中でウケているので海外展開の支援・促進を行いますってクールジャパンと何がちゃうねん
もっと税金を中抜きしたい!
1726/06/25(木)16:47:45No.1443321640そうだねx1
まあまあ上手く行ってる韓国の仕組みを導入するならそれなりに勝算はありそう
ちゃんと同じ仕組みを作れるならだけど
1826/06/25(木)16:48:29No.1443321785+
>>>体のいい団体を立てて中抜きするだけじゃないの
>>すぐそういうこと言うからいつまでも改善されない
>>自業自得だわほんと
>?
5兆円
1926/06/25(木)16:52:50No.1443322650+
韓国のやり方ってどんなんだ…Youtube再生しまくるイメージしかないが
2026/06/25(木)16:54:36No.1443323036+
誰か冷静な指摘できる官僚いなかったのかよ
2126/06/25(木)16:55:32No.1443323204そうだねx1
>誰か冷静な指摘できる官僚いなかったのかよ
(これ指摘したら自分のとこのも追求されるな…)
2226/06/25(木)16:58:16No.1443323769そうだねx1
漫画はさっさとあらゆる作品が電子書籍で一元管理いけるやつちょうだい
2326/06/25(木)17:15:20No.1443327441+
民間がこれぐらい投資してくれるって希望だっけ
2426/06/25(木)17:22:03No.1443328885+
公営ガチャゲーを!?
2526/06/25(木)17:24:17No.1443329395そうだねx4
>>>>体のいい団体を立てて中抜きするだけじゃないの
>>>すぐそういうこと言うからいつまでも改善されない
>>>自業自得だわほんと
>>?
>5兆円
中抜きできた!
2626/06/25(木)17:26:57No.1443329950そうだねx1
KPOPは世界中で大成功してるけど日本のアニメやゲームはクールジャパンで大失敗してるからなぁ
2726/06/25(木)17:36:08No.1443332200+
音楽と実写映画って何やるんです?
2826/06/25(木)17:44:28No.1443334298そうだねx1
>クリエイター支援と発掘と称して税金注ぐけど肝心の現場には全然恩恵ないやつになりそう
この考えだとまた失敗する
現場の労働者なんてマジでどうでもいいんだよ
2926/06/25(木)17:47:18No.1443334978そうだねx1
投資なんてしなくても勝手に伸びてたコンテンツなのに
3026/06/25(木)17:52:34No.1443336227+
ジャップって本当にミソッカスなんだな
劣等民族すぎる…
3126/06/25(木)17:54:19No.1443336647+
俺も中抜き会社にいれてくれよ
副業でいいから
3226/06/25(木)17:56:04No.1443337071そうだねx1
どうせクリエイターには還元されないのだろうという絶対的な負の信頼がある
3326/06/25(木)17:56:52No.1443337288+
>KPOPは世界中で大成功してるけど日本のアニメやゲームはクールジャパンで大失敗してるからなぁ
ほんと何で韓国のマネができないんだろうな日本国政府
頭悪いのかなあ
3426/06/25(木)18:13:05No.1443341595+
昔こういうのやってなんかパッとしない結果に終わったのにまたやんの


1782371979313.jpg