二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782366094131.jpg-(44480 B)
44480 B26/06/25(木)14:41:34No.1443297883+ 17:17頃消えます
たまにバズーカ当てればガンダム倒せるみたいな論見るけど
FPSのゲームやってる時人相手にRPG命中させるのですら大変なのにMS相手にそんなことできるわけないよな...って思う
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)14:45:36No.1443298552そうだねx3
でもあの天パはバシバシ当てるじゃん?
226/06/25(木)14:47:17No.1443298827そうだねx7
あの天パはBFで航空機を歩兵キル出来る人みたいなもんだから
326/06/25(木)14:47:35No.1443298872+
>でもあの天パはバシバシ当てるじゃん?
俺は天パじゃないし天パはそもそもガンダムに乗って暴れてるから...
426/06/25(木)14:49:15No.1443299158+
>でもあの天パはバシバシ当てるじゃん?
置き弾できるやつ引き合いに出してどうする
526/06/25(木)14:49:21No.1443299171+
盾で受けられるから2回は当てないと無理
626/06/25(木)14:53:41No.1443299929そうだねx5
そもそもザクマシンガンすら効かずにノリはすっかりスーパーロボットなガンダムが
本当にバズーカで落ちるのだろうか…
726/06/25(木)14:55:56No.1443300343+
バズーカってビームライフルより威力弱いのにデカいし重いし弾も遅いってイメージ
826/06/25(木)15:04:08No.1443301800+
>そもそもザクマシンガンすら効かずにノリはすっかりスーパーロボットなガンダムが
>本当にバズーカで落ちるのだろうか…
ガンキャノンがアバオアクーで脛あたりにくらって装甲抜けて擱座の原因になってるから効くは効くんじゃないかな
レクイエムじゃこれより抜けるであろう対艦ライフルですら抜けなかったけど
926/06/25(木)15:08:22No.1443302609+
ガンダム本体と同等に丈夫に作ってありそうな盾はバズーカで半壊したり吹き飛ばされるシーンが何度かある
1026/06/25(木)15:08:23No.1443302613+
でも近接信管だからバズーカのほうが気が楽って小説でアムロが…
1126/06/25(木)15:11:30No.1443303165+
ガンキャノンはジャイアントバズ食らって平気だった
1226/06/25(木)15:14:19No.1443303667+
爆風判定やりすぎるとクソゲーになるからな…
1326/06/25(木)15:14:47No.1443303769そうだねx1
宇宙でMS戦をバズーカで戦うの無理だろってずっと思ってる
1426/06/25(木)15:15:12No.1443303839+
ガウの主砲の直撃食らっても
尻もちで終わるからな
1526/06/25(木)15:19:59No.1443304779+
ガンキャノンの装甲は盾持ってるガンダムより頑丈だったはず
1626/06/25(木)15:20:10No.1443304819+
オッゴのロケット斉射見てるとビームよりこっちつるべ撃ちする方が10倍強えだろって感じ
1726/06/25(木)15:21:45No.1443305133そうだねx2
それを言いだしてしまうと宇宙で機動しながら有視界で弾を当てること自体が無理だろってなってしまう
その辺はセンチネルが一応考察してたけど軌道速度だけでも地上の戦闘機の比じゃない
1826/06/25(木)15:22:01No.1443305179+
>そもそもザクマシンガンすら効かずにノリはすっかりスーパーロボットなガンダムが
>本当にバズーカで落ちるのだろうか…
梱包爆弾では大ピンチになってるから効くんじゃね
1926/06/25(木)15:22:08No.1443305201そうだねx1
一応ルナチタニウム製のシールドがジャイアントバズにブチ抜かれて辛いから陸戦用ジムの開発に繋がってるからジオン側も頑張って対モビルスーツにバズーカ使ってたらしいよ
グフもドムもバズーカ担いでジムを狙う酷い戦場だったんだろうね
2026/06/25(木)15:23:13No.1443305397+
少なくともグフのヒートロッドで靴のつま先は切れるからな
2126/06/25(木)15:24:30No.1443305601+
つうかガンダム盾がルナチタ使っててもそんな強靭な構造じゃない設定
本体の装甲構造簡略化したものを衝撃吸収仕様にして使い捨て想定
2226/06/25(木)15:25:06No.1443305723+
ヒートホークでもシールド破壊されてるしザクマシンガンが極端に弱いだけじゃ…
2326/06/25(木)15:25:53No.1443305863+
>ヒートホークでもシールド破壊されてるしザクマシンガンが極端に弱いだけじゃ…
装甲うすうすの戦闘機用兵装がモビルスーツに効くわけがなかろう
一応弾薬変えたらそこそこ効くようにはなった
2426/06/25(木)15:26:00No.1443305883+
いいよなービーム兵器は出力変えれば戦闘機から艦船まで十分ダメージ与えれてー
2526/06/25(木)15:27:18No.1443306149+
>装甲うすうすの戦闘機用兵装がモビルスーツに効くわけがなかろう
じゃあサラミスマゼラン相手はどうする気なんだよ…
2626/06/25(木)15:27:51No.1443306244+
>>装甲うすうすの戦闘機用兵装がモビルスーツに効くわけがなかろう
>じゃあサラミスマゼラン相手はどうする気なんだよ…
対艦用はヒートホークとかザクバズーカよ
対戦闘機がザクマシンガン
2726/06/25(木)15:28:01No.1443306273+
>いいよなービーム兵器は出力変えれば戦闘機から艦船まで十分ダメージ与えれてー
ビームライフルの弾数16発くらいしか無かった気がしたが…
2826/06/25(木)15:29:05No.1443306464+
>装甲うすうすの戦闘機用兵装がモビルスーツに効くわけがなかろう
>一応弾薬変えたらそこそこ効くようにはなった
そこそこどころか装甲強化型ジムの設定見るに素ジムは穴だらけにされてたと考えられる
こいつで上半身がザクマシの直撃耐える装甲性能なったわつってる
2926/06/25(木)15:30:55No.1443306807+
ザクU地上型が前期ジムと互角の設定なのにそこまで圧倒できるわけ無いじゃんね
3026/06/25(木)15:33:24No.1443307281+
>ガンキャノンはジャイアントバズ食らって平気だった
けっこうな至近距離でぶち当てたのになあ…
3126/06/25(木)15:33:41No.1443307346+
ジムに採用されてるチタン装甲は軽量だけど強度が超硬スチールほど安定して発揮してくれなくて
クラック入ったりすると一撃で大破させられる事案もあったとか書いてる本もある
3226/06/25(木)15:33:59No.1443307410+
もうジムのバリエーションが分からないよ…
陸戦ジムがちょっと性能いいけど高くて
ジャブローに居たやつが一般的なスタンダードジムで
肩にエアインテークみたいなの増設されてるやつがなんかちょっといいジムで
3326/06/25(木)15:37:35No.1443308131+
ガンキャノンが序盤は耐えて終盤でヤられたのは兵器の能力が上がったからじゃないかと予想
3426/06/25(木)15:42:51No.1443309197そうだねx2
>陸戦ジムがちょっと性能いいけど高くて
歩くとコケるレベルの陸戦型ジムとヨーロッパでジオンに恐れられた陸戦用ジムがいるぞ

>ジャブローに居たやつが一般的なスタンダードジムで
所謂普通のジムには前期型と後期型が、前期型の中にもさらに初期不良満載な前期型と安定してきた後期型があるぞ

>肩にエアインテークみたいなの増設されてるやつがなんかちょっといいジムで
わからんけど水色ならジムカスタムだぞ
赤白ならジム改とかジムコマンドとかいるし

>もうジムのバリエーションが分からないよ…
3526/06/25(木)15:43:14No.1443309273+
じゃあこのペイルライダーは?
3626/06/25(木)15:44:41No.1443309564+
>わからんけど水色ならジムカスタムだぞ
ジムカスじゃなくてジムコマみたいな身体で頭が普通のジムたまに出てくるじゃん…
なんのどこに出てきたっけ…
3726/06/25(木)15:47:06No.1443310039+
>>わからんけど水色ならジムカスタムだぞ
>ジムカスじゃなくてジムコマみたいな身体で頭が普通のジムたまに出てくるじゃん…
>なんのどこに出てきたっけ…
ジム改かな?漫画の愚連隊とかに出てくるやつでストライカーとかの原型機
3826/06/25(木)15:48:14No.1443310269+
ジム改とかいう名前の癖にスペック的にはこいつが本当のジムみたいなやつ
3926/06/25(木)15:48:15No.1443310271+
>ジム改かな?漫画の愚連隊とかに出てくるやつでストライカーとかの原型機
ジム改も頬の下になんかついてなかった?排気ダクトみたいなの
4026/06/25(木)15:52:30No.1443311062+
もしやジムⅡか?顔はほぼそのまんまで肩アーマーにスラスターっぽいのついてる
4126/06/25(木)15:53:31No.1443311246+
ザクマシンガンに戦闘機の相手なんてさせないでくれ当たらないから
あいつの仕事はマゼランとかサラミスの対空砲潰しだろう
4226/06/25(木)15:53:38No.1443311273+
>>ジャブローに居たやつが一般的なスタンダードジムで
>所謂普通のジムには前期型と後期型が、前期型の中にもさらに初期不良満載な前期型と安定してきた後期型があるぞ
>>もうジムのバリエーションが分からないよ…
4326/06/25(木)15:57:08No.1443311920+
ゲームだとバズーカの弾ってビームと比べてすごく遅いからこんなもん見てからサイドステップで余裕で回避できるじゃんって思えてしまうんだけど
実在したら超高速で飛来するだろうから回避なんてそうそう無理だろう
4426/06/25(木)15:57:12No.1443311931+
>ジムカスじゃなくてジムコマみたいな身体で頭が普通のジムたまに出てくるじゃん…
>なんのどこに出てきたっけ…
ちょっと調べてみたけど口ダクトの有無も作画の人でかなり差があるっぽいからわからんな…
上で出てるジム改(後期型ジム)かジムIIじゃなかったらジム・ライトアーマーだったりしない?
4526/06/25(木)15:59:00No.1443312244+
盾が強靭で生還率が異常なのがジムガードカスタムになったから
素のジムは装甲面はめっちゃペらい
ライトアーマーがベテランは使いやすいともあるし
やっぱジムは全部避けないとだめっぽ
4626/06/25(木)16:00:32No.1443312554そうだねx3
実戦投入されて1年どころか半年もたってないメカにベテランも新米もあるのか…ってずっと思ってるんだ…
4726/06/25(木)16:00:56No.1443312625+
>けっこうな至近距離でぶち当てたのになあ…
HEやHEATなら射距離関係なくね
4826/06/25(木)16:06:06No.1443313617+
質量減らして高速で飛ぶ対MS用と低速で炸薬たっぷりの対艦用があるとかじゃないと3次元で当たらんだろあんなの
4926/06/25(木)16:06:50No.1443313752+
>実戦投入されて1年どころか半年もたってないメカにベテランも新米もあるのか…ってずっと思ってるんだ…
コジマ大隊とかモルモット隊みたいな他と比べれば早いうちからMSに乗ってたパイロットを便宜上ベテランって呼んでるだけじゃない?
5026/06/25(木)16:07:59No.1443313998+
ザクマシンガンはマがグフの飽和攻撃でちゃんとガンダム追い込んでたから意味がないわけではないよ
5126/06/25(木)16:10:12No.1443314419+
グフのフィンガーバルカンでもホワイトベース隊が追い詰められるんだから
もっとデカくてちゃんとしてるザクマシンガンが弱いわけはないだろう…
グフの指がWA-Fingerだったら話は変わるけど
5226/06/25(木)16:10:49No.1443314541+
開発期間の一年だけ先に慣れてたとしてもベテランはベテランの格なので問題ない
ソースは一年先に入ってた年下バイトより使えなかった俺
5326/06/25(木)16:10:49No.1443314545+
>>いいよなービーム兵器は出力変えれば戦闘機から艦船まで十分ダメージ与えれてー
>ビームライフルの弾数16発くらいしか無かった気がしたが…
ジャイアントバズはもっと少ないじゃん弾数
どっちかって言うと1st時点でのビームライフルはエネルギーが本体供給だからスラスターとかとエネルギーの奪い合いになる方がきついと思う再現してるゲーム一切ないけど
なぜか宇宙世紀はスラスターにも出力使うらしいから…
5426/06/25(木)16:11:50No.1443314724+
作中で胸にジャイアントバズの直撃食らったガンキャノンが無傷だったじゃん
ガンダムだと多少壊れたとしても掠り傷にしかなってなさそう
5526/06/25(木)16:15:00No.1443315394+
ドムが体にジャイアントバズ用の益か燃料満載してるから装甲薄くて弱いみたいな与太話どっかで聞いた事ある
5626/06/25(木)16:16:18No.1443315652そうだねx1
ジムC型とかジム後期生産型が後のジム改だっけか
メタだとカトキ版ジムとかがそれだっけかな?
んでアニメに出てくるジムが早期生産型なのか正規型なのかわからないんだよな…
確か本来連邦が想定していたジムの仕様はC型の方って設定もあったはずだし
そっから装甲を強化したF型群(ジムスト・デザートジム・陸専用ジム・装甲強化型ジム)とか
D型ベースに発展したジムコマ系列とか
ソロモン戦後に急遽開発されたジムのカスタム型群のジムスナイパーカスタムとかそんな感じだった気がする
5726/06/25(木)16:16:56No.1443315794+
>ドムが体にジャイアントバズ用の益か燃料満載してるから装甲薄くて弱いみたいな与太話どっかで聞いた事ある
それはリックドムのはず
地上のドムとリックドムで確か20t近く重量違ってて地上のドムはちゃんと硬い
5826/06/25(木)16:18:32No.1443316126+
そんな装甲削って中身追加して良いならリックグフとかリックゴックとか造ってくださいよ
5926/06/25(木)16:21:00No.1443316662+
リックドムが燃料満載になった理由はドズルが学徒兵のような新兵は戦闘時にスラスターふかしすぎで燃料を使い果たしやすいと気づいたからそっち方向にしたって感じじゃなかったかな
あとビームスプレーガンとかもぼちぼち出てくること考えると装甲有っても微妙だし削って燃料追加はアプローチとしては悪くないとは思う
でもバルカンですら当たり所によっては致命傷はダメだろ
6026/06/25(木)16:21:28No.1443316759そうだねx3
>地上のドムとリックドムで確か20t近く重量違ってて地上のドムはちゃんと硬い
それって装甲が薄いとかじゃなくてドムにあったホバー走行用の装備を全て取り外して空いたスペースをプロペラントタンク化したから軽くなっただけじゃない?
6126/06/25(木)16:24:22No.1443317324+
ドムが構造的に簡単だっただけで他は無理…いやでもザクを考えたらグフを宇宙用にくらいは行けそうな気も…
6226/06/25(木)16:28:08No.1443318034+
>ドムが構造的に簡単だっただけで他は無理…いやでもザクを考えたらグフを宇宙用にくらいは行けそうな気も…
やってやれないことはないだろうけど宇宙で近接戦する意味がないだろうし射撃に限ればザクと大差ないグフをわざわざ作る意味もなかったんだろう
6326/06/25(木)16:32:18No.1443318821+
ジオンは高機動型ザク2に夢見すぎでしょ
戦艦落とすよりR-2手に入れる方が難しいってなんだよ
6426/06/25(木)16:32:52No.1443318922+
装甲より燃料のほうが重そう…
6526/06/25(木)16:35:11No.1443319349+
プロペラント山盛り積めるのは宇宙用としてアドバンテージとされているので
連邦のMSは全備と機体重量差がキツキツでペイロード少ないのが多くてそこら辺貧弱
6626/06/25(木)16:41:14No.1443320402+
まあそんなもん後付け設定と言われたらそれまでだが補給船とかいっぱいある連邦が性能落ちるほど航続半径増やしてもしゃあないだろうし
6726/06/25(木)16:41:31No.1443320456+
グフの生産拠点って宇宙にあるの?
6826/06/25(木)16:43:36No.1443320835+
>グフの生産拠点って宇宙にあるの?
あいつの設計できたの地球降下前だし最初はちょこちょこ宇宙作ってた
グフカスもジオン本国で製造したとされてるのもあるし
でもメイン生産は北米キャリフォルニアじゃねえかな
6926/06/25(木)16:44:04No.1443320917+
小説版のビームバズーカとビームサーベル装備のリックドム好き
どっちもジムの装備以下の出来なあたりが
7026/06/25(木)16:45:00No.1443321093+
>まあそんなもん後付け設定と言われたらそれまでだが補給船とかいっぱいある連邦が性能落ちるほど航続半径増やしてもしゃあないだろうし
実際そういう運用想定でプロペラント少なめ設計してるけど
柔軟性にかけるのも事実で…って感じの資料集の解説だった
7126/06/25(木)16:47:16No.1443321545+
ガンキャノンが赤いのはガンダムの盾の赤いところで全身作られているから
という噂があった
7226/06/25(木)16:50:34No.1443322203+
>じゃあサラミスマゼラン相手はどうする気なんだよ…
オリジンシャアはザクバズーカでサラミスに風穴開けてたな…
7326/06/25(木)16:58:48No.1443323877+
>ジオンは高機動型ザク2に夢見すぎでしょ
>戦艦落とすよりR-2手に入れる方が難しいってなんだよ
ジオンが夢見たって言うよりジオニックが押し込んできたってのが正しい
ジオンは最初から次の本命をゲルググに決めてるけどそのゲルググが遅いからそれまでのつなぎとしてコンペしようとしたらジオニックがゲルググ用の設計を一部流用してきたR2出してきた(当然結構無理がある設計)って形だ
まだ全然洗練されてない頃のゲルググの設計やパーツを持ってきたもんだから当然問題も起こるわで…
当然ツィマッドのリックドムの方が完成度高かったからそっち採用
7426/06/25(木)16:59:53No.1443324087+
地上だとジム対ドムはドムの圧勝だけど宇宙だとリックドム対ジムは諸説あるよなぁ…
7526/06/25(木)17:02:44No.1443324659+
資料集のジムの設定あれこれでめっちゃよく見る
「スペック通りならリックドムより上」みたいなのが解釈するのに曲者すぎる
7626/06/25(木)17:02:45No.1443324665+
>地上だとジム対ドムはドムの圧勝だけど宇宙だとリックドム対ジムは諸説あるよなぁ…
イメージだけどドムは直線番長だから格闘戦しなければ強いんじゃない?
第二次大戦の米軍機と日本機みたいな感覚がある
7726/06/25(木)17:04:56No.1443325095+
スペック通りってお前C型ジムにならないと上じゃないって事?はまあ分かるとして
B型ジムが戦えるスペックなのか気になるのはそっちなんだよえーっ
7826/06/25(木)17:08:41No.1443325942+
fu6888455.jpg
リックドムとジムの戦闘比較解説のある資料集めっちゃ少なくて
やっと見つけた一冊もこういう書き方しやがるからな
だからそのジムは何型ジムと比較してるんだよ生産数の多いB型でいいのか
7926/06/25(木)17:09:38No.1443326168+
困ったことにザクもF2型あたりになると前期型ジムと互角に戦えるみたいな話が出てくるからな…
地上だとザクデザートタイプが砂漠環境下ならジムより上みたいなのも出るし
8026/06/25(木)17:13:12No.1443326976+
もしかしてゲルググとかスナUみたいなあからさまな高性能機ポジションの連中以外
あんま差はないんじゃないっスか?
8126/06/25(木)17:14:47No.1443327317+
>もしかしてゲルググとかスナⅡみたいなあからさまな高性能機ポジションの連中以外
>あんま差はないんじゃないっスか?
スナカスは誕生経緯上絶対にスーパーエースが乗ってる
8226/06/25(木)17:15:44No.1443327528+
>小説版のビームバズーカとビームサーベル装備のリックドム好き
>どっちもジムの装備以下の出来なあたりが
小説ジムも出来の悪いおもちゃ扱いだったじゃないですか!
8326/06/25(木)17:16:28No.1443327675+
>もしかしてゲルググとかスナⅡみたいなあからさまな高性能機ポジションの連中以外
>あんま差はないんじゃないっスか?
不利有利はあれどまったく戦えないケースはレア
あとゲルググは間違いなく頭一つ抜けてるが中身学徒兵だからなぁ…


fu6888455.jpg 1782366094131.jpg