二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782364440088.jpg-(212637 B)
212637 B26/06/25(木)14:14:00No.1443292797そうだねx3 16:53頃消えます
今朝青森で震度6強の地震があったことさっき知ったんだけど
あんま大きなニュースになってなくて…6強って大したことない?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)14:14:55No.1443292973そうだねx47
青森だからだろ
226/06/25(木)14:15:07No.1443293018そうだねx7
地震もいいけど大槍の尻は芸術だな
326/06/25(木)14:15:09No.1443293029そうだねx1
まだ全体の被害がわかってないだけじゃね
426/06/25(木)14:15:11No.1443293042そうだねx57
>今朝青森で震度6強の地震があったことさっき知ったんだけど
>あんま大きなニュースになってなくて…6強って大したことない?
大きなニュースになってましたよ
526/06/25(木)14:15:24 ID:NXFTNaUENo.1443293080+
場所次第
626/06/25(木)14:16:02No.1443293195そうだねx3
新幹線止まってたしニュースにはなってただろ
726/06/25(木)14:16:05 ID:NXFTNaUENo.1443293208そうだねx16
その時間に起きてなかったんならアホなこと言ってないで黙ってて欲しい
826/06/25(木)14:17:33No.1443293464+
ベネズエラ沿岸でマグニチュード7.1だってさ
926/06/25(木)14:18:03No.1443293554そうだねx5
NHKずっと地震情報ばっかりやってただろ
1026/06/25(木)14:18:15 ID:NXFTNaUENo.1443293595そうだねx1
>ベネズエラ沿岸でマグニチュード7.1だってさ
ベネズエラならどうでもいい
1126/06/25(木)14:18:45No.1443293683+
千葉でもゆっくり長時間揺れてて気味悪かったな
1226/06/25(木)14:18:58No.1443293717そうだねx4
>ベネズエラ沿岸でマグニチュード7.1だってさ
しかも2連発
1326/06/25(木)14:19:02No.1443293729そうだねx3
海外も震度導入して欲しい
Mでいわれてもピンとこない
1426/06/25(木)14:23:51 ID:NXFTNaUENo.1443294676+
>海外も震度導入して欲しい
>Mでいわれてもピンとこない
Mの数字の1個下が震度だと思えば良い
M8なら震度7
1526/06/25(木)14:25:38No.1443295015+
地震もいいけど大槍もね
1626/06/25(木)14:26:26No.1443295185+
同じマグニチュード7でこんな被害違うんかってなる…
1726/06/25(木)14:26:40No.1443295245+
あると言えばあるけどね海外の震度表記
1826/06/25(木)14:27:23No.1443295371+
ベネズエラ壊滅しててビビった
1926/06/25(木)14:27:24No.1443295378そうだねx8
Mと震度はそれぞれ地震のエネルギーと地震の揺れの強さだから同一の尺度には出来ない
2026/06/25(木)14:27:51No.1443295448そうだねx5
>海外も震度導入して欲しい
>Mでいわれてもピンとこない
海外では七段階で表記できるような頻度で地震が起きないんですよ
2126/06/25(木)14:29:14No.1443295695+
反転してる
2226/06/25(木)14:31:56No.1443296201そうだねx2
>>ベネズエラ沿岸でマグニチュード7.1だってさ
>しかも2連発
日本の建築物ですら二重の極みに耐えるのはむずかしいのに…
2326/06/25(木)14:33:48No.1443296519+
おいベネズエラマジじゃねえか!
まーた世界最大の石油埋蔵国って肩書がカスになって中東がイキるからやめろやあ!
2426/06/25(木)14:34:53No.1443296723+
スレ「」は人がたくさん死んで欲しいって思ってるんだね
2526/06/25(木)14:35:37No.1443296851そうだねx7
その世間知らずなだけなのに世間では話題になってないとか騒ぐのみっともないからやめた方がいいぞスレ「」
2626/06/25(木)14:36:26No.1443297007そうだねx5
ベネズエラの方は万単位の死者出そうでちょっとシャレにならん
2726/06/25(木)14:42:00No.1443297958+
5割強くらいの確率で1.5万人死んでるらしいのでベネズエラ笑いごっちゃねえ
しかも祝日だからみんな家にいたんだ
2826/06/25(木)14:46:34No.1443298713そうだねx3
>>ベネズエラ沿岸でマグニチュード7.1だってさ
>しかも2連発
大災害じゃん!
2926/06/25(木)14:47:00No.1443298778+
>>>ベネズエラ沿岸でマグニチュード7.1だってさ
>>しかも2連発
>大災害じゃん!
未曾有の大災害だよ!
お祝いムードが滅茶苦茶だよ
3026/06/25(木)14:50:45No.1443299411+
国内の地震にせよ国外の地震にせよ津波の影響はありませんになるとなぁ
3126/06/25(木)14:52:56No.1443299814そうだねx1
6強とか海外で起きたら千人単位で犠牲者出るのに日本の建物そんなに丈夫なの…?
3226/06/25(木)14:53:51No.1443299966+
建物の強度でなくて免震構造が凄い
3326/06/25(木)14:55:30No.1443300244+
朝のいくつかの番組が丸々潰れて地震速報やってたぐらいには話題になってたぞ
3426/06/25(木)14:56:07No.1443300377+
青森なんて多分2〜3人しか住んでないから影響がない可能性
3526/06/25(木)14:56:27No.1443300437そうだねx1
>6強とか海外で起きたら千人単位で犠牲者出るのに日本の建物そんなに丈夫なの…?
上部に作らないと結構な頻度でみんな死ぬから
3626/06/25(木)14:56:39No.1443300469そうだねx5
ラヴィット始まらない事ってあるんだ…ってなった
3726/06/25(木)14:59:11No.1443300937+
震度6って耐震性の低い建物なら倒壊するレベルのはずなんだけどね
3826/06/25(木)14:59:33No.1443301015+
地上に被害無かったら結構さっぱりしてるもんさ
3926/06/25(木)15:00:31No.1443301189+
まあ昼の時点で大きな被害も津波の恐れも無いとなったらこんな扱いでしょ
4026/06/25(木)15:01:20No.1443301335+
5強からそれなりの被害出る印象
4126/06/25(木)15:01:38No.1443301386+
東京が揺れなかった地震は存在しないものだからな
4226/06/25(木)15:02:54No.1443301589+
気象庁が話を盛ってる
昔の基準と被害が釣り合わない
4326/06/25(木)15:03:23No.1443301672+
震度6強の割には怪我人が5人とか被害があまりにもしょうもなさすぎる
青森強すぎ
4426/06/25(木)15:03:42No.1443301731そうだねx1
割と僻地でも100万人ぐらい住んでるとこ襲ったのに6人怪我だけで済んでるの普通に凄いよな
4526/06/25(木)15:03:59No.1443301775+
我々は地震に強くなり過ぎた…
4626/06/25(木)15:04:43No.1443301918+
大震災で鍛えた人間は強い
津波さえなければ
4726/06/25(木)15:07:18No.1443302400+
TLでちょいちょい流れてくるベネズエラの動画見てるとこれだいぶヤバい?
4826/06/25(木)15:07:22No.1443302414+
結局311も津波の方だし熊本なんかもその後の土砂崩れとか水害の追撃がメインだしなぁ
地震じゃなくそっち側とあと災害関連死が恐怖の対象になってきてる
4926/06/25(木)15:07:45No.1443302488そうだねx1
>震度6強の割には怪我人が5人とか被害があまりにもしょうもなさすぎる
>青森人密度低すぎ
5026/06/25(木)15:08:14No.1443302570+
ずっと八戸住んでるけど震度6程度じゃ物が落ちるくらいの被害しかないよ
5126/06/25(木)15:10:11No.1443302952+
ベネズエラは震源浅かった記憶
5226/06/25(木)15:10:30No.1443303003そうだねx5
>>海外も震度導入して欲しい
>>Mでいわれてもピンとこない
>Mの数字の1個下が震度だと思えば良い
>M8なら震度7
違いますけど…
5326/06/25(木)15:11:39No.1443303193そうだねx1
>青森なんて多分2〜3人しか住んでないから影響がない可能性
東北で3番目に人口が多い県です…
5426/06/25(木)15:11:43No.1443303207+
割と海外でやばい地震被害起きるけど日本の技術売れないのかな
5526/06/25(木)15:12:23No.1443303326+
311以降頻繁にデケェ地震が起こってるんだよな三陸側…
5626/06/25(木)15:13:10No.1443303454+
>ずっと八戸住んでるけど震度6程度じゃ物が落ちるくらいの被害しかないよ
流石に酒屋とかガラス瓶なんかを陳列してる店等は大変そうだが…
5726/06/25(木)15:13:44No.1443303568そうだねx1
>割と海外でやばい地震被害起きるけど日本の技術売れないのかな
金がない
5826/06/25(木)15:14:25No.1443303684+
結局ラヴィットやらなかったから相当やばいことだよ
5926/06/25(木)15:26:44No.1443306025+
カタマリオ64
6026/06/25(木)15:28:20No.1443306315+
大きな津波の心配ないなら具体的な被害報告以外はただの煽り
災害時に煽ってよいのは避難意識のみ
6126/06/25(木)15:30:17No.1443306687+
壁が剥がれ落ちたテナントビル?みたいなのがニュースになってたのは見た
6226/06/25(木)15:30:59No.1443306823+
最近は北関東にも起ってるし怖いこれが散発でしたならまだいいんだけどねえ
6326/06/25(木)15:33:02No.1443307215+
九州でも大きなニュースになってたよ
6426/06/25(木)15:34:02No.1443307421そうだねx4
>割と海外でやばい地震被害起きるけど日本の技術売れないのかな
東京ですら年に1度降るか降らないかの雪の対策はしないだろ?
地震が何十年に1度あったら多いくらいの海外で地震対策なんてするわけがない
6526/06/25(木)15:36:17No.1443307868そうだねx2
>>ずっと八戸住んでるけど震度6程度じゃ物が落ちるくらいの被害しかないよ
>流石に酒屋とかガラス瓶なんかを陳列してる店等は大変そうだが…
それは仕方ない
昔震度6でビルの1階潰れた時あったけどそれに比べたらマシよ
6626/06/25(木)15:37:33No.1443308115そうだねx1
大きなニュースになってたって過去形な時点で大してニュースになってねーな
6726/06/25(木)15:38:46No.1443308364そうだねx2
今ニュースの時間帯じゃねえし…
夕方になったらまた見るんじゃねえの
6826/06/25(木)15:42:23No.1443309095そうだねx1
平日15時は普通にニュースやってる時間だと思うが…
6926/06/25(木)15:42:52No.1443309201そうだねx4
外国の地震見る度に耐震工事って大事だなって思う
7026/06/25(木)15:44:28No.1443309527+
まあ首都圏で同レベルの起きたらNHKあたりは番組全部潰して1日中情報発信してそうではある
7126/06/25(木)15:46:15No.1443309875そうだねx1
>まあ首都圏で同レベルの起きたらNHKあたりは番組全部潰して1日中情報発信してそうではある
当たり前だろ
7226/06/25(木)15:46:26No.1443309910+
ぶっちゃけ揺れ自体は強かったけども去年の年末のに比べたらただ揺れただけ…程度だからなあ現状
停電もしてないし強い余震ないしで1週間は警戒してください以外はこう…
7326/06/25(木)15:46:30No.1443309933+
津波がないなら地震ってのはザコだ
7426/06/25(木)15:46:51No.1443309995そうだねx3
外国人は日本の地震でパニックになるらしいけど日本人が海外で地震にあったら建物の強度過信して死にそう
7526/06/25(木)15:47:10No.1443310058+
>津波がないなら地震ってのはザコだ
一回地震来てあれこれダメージ入ったところに心の強さでもう一発されたらダメになるものも多いから雑魚ともまた違う
7626/06/25(木)15:50:23No.1443310706+
ぶっちゃけ今の東北の太平洋沿岸に震度6ごときで壊れる家とかあんまり残ってないから被害も大したこと無い感じになりがち
鉄塔壊れた昨年末が不運だった
7726/06/25(木)15:52:43No.1443311105+
津波のダメージがデカすぎる
なんとかならないの?
7826/06/25(木)15:54:31No.1443311429そうだねx1
青森なんか死んでも誰も気にしないよ
7926/06/25(木)15:56:55No.1443311879そうだねx1
>津波がないなら地震ってのはザコだ
んな訳ねーだろ
8026/06/25(木)15:57:06No.1443311913+
本当にヤバイ時は情報が一切入ってこない
8126/06/25(木)15:57:31No.1443311983+
三八上北は震度6クラスの地震結構起きてるからそんなに心配してない
8226/06/25(木)16:01:24No.1443312705+
>津波のダメージがデカすぎる
>なんとかならないの?
水が重すぎるからな…
8326/06/25(木)16:02:26No.1443312928そうだねx3
八戸多分この一年で3回ぐらい来てるだろ震度6
8426/06/25(木)16:03:35No.1443313114+
津波来ないとこんなもんだろ
8526/06/25(木)16:04:13No.1443313260+
>>割と海外でやばい地震被害起きるけど日本の技術売れないのかな
>東京ですら年に1度降るか降らないかの雪の対策はしないだろ?
>地震が何十年に1度あったら多いくらいの海外で地震対策なんてするわけがない
一般住宅にはそうだけど日本企業が海外進出して建てた建物に
耐震技術仕込んで稀な地震で崩れずにすんでるのはたまに見かける
8626/06/25(木)16:04:35No.1443313330+
東日本大震災も津波なきゃ全然大丈夫だったんだろうなって思うと
マジで津波がにくい
8726/06/25(木)16:05:42No.1443313530+
横浜でもはっきりとわかる横揺れが来て驚いたよ
8826/06/25(木)16:06:55No.1443313768+
カリフォルニアでも地震あったしなんなの今日
8926/06/25(木)16:12:14No.1443314816+
今回の地震はなんかゆっくりとした横揺れだったからあんまり被害出なかったって本当?
9026/06/25(木)16:13:28No.1443315068+
個人的には7超えなきゃ誤差みたいな感覚はなくはない
被害あったの10年以上前だから危機感薄れてるだけともいう
9126/06/25(木)16:13:51No.1443315146+
俺の予測ではもうすぐですM10がくるね
9226/06/25(木)16:15:40No.1443315528+
日本崩壊が楽しみだね
9326/06/25(木)16:15:49No.1443315556+
スレ画見たことあるなんだっけこれ
9426/06/25(木)16:16:23No.1443315674+
ニュース無しがウリなんだからラヴィット中止にするのはちょっと納得できないわ
9526/06/25(木)16:16:35No.1443315715+
>今回の地震はなんかゆっくりとした横揺れだったからあんまり被害出なかったって本当?
八戸でビルの壁が崩れて破片落ちたとか停電20戸とか電車が遅れたり一部停止とか出てる被害情報それくらい
9626/06/25(木)16:18:39No.1443316154+
阪神淡路で液状化現象のリスクがはっきりしたから新しい建物は対策済み
能登はそれよりずっと古い木造家屋が多かったのとやっぱり津波よ
9726/06/25(木)16:19:59No.1443316443+
原発が無事ならあとは何でもいいだろ青森なんて
9826/06/25(木)16:21:01No.1443316667+
>能登はそれよりずっと古い木造家屋が多かったのとやっぱり津波よ
あと地震で陸路が寸断されて海上からの救援も港がダメになって厳しくなって救援救助がかなり大変な状態だったのが痛かった…
9926/06/25(木)16:22:51No.1443317042+
札幌住みでも結構揺れたから青森は相当だろうなーって思ってたよ
10026/06/25(木)16:23:35No.1443317172そうだねx1
6強で損傷軽微は過去の教訓が生きてる証拠だな
10126/06/25(木)16:25:45No.1443317595+
テレビではエンタメ扱いでやんした
10226/06/25(木)16:35:19 ID:Z0Rp9ie2No.1443319376+
>青森だからだろ
東北は日本じゃねえからな
10326/06/25(木)16:38:09No.1443319866+
ベネズエラのやつ1分以内に2回ってそんなんマナー違反だろ…
10426/06/25(木)16:39:21No.1443320089+
地震もヤバいけど結局やばいのは二次災害なんだよね
地盤やられたり津波来たりすると交通が終わるから復旧に時間が凄いかかる
10526/06/25(木)16:45:37No.1443321225+
ベネズエラ死者10万人想定って…


1782364440088.jpg