二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782366864905.webp-(39576 B)
39576 B26/06/25(木)14:54:24No.1443300057そうだねx1 17:28頃消えます
HHKBが!!HHKBがオシャカになった!!
電源が入らなくてUSB挿しても反応しなくでPFUに問い合わせたら24000円で新品と交換してあげるよ!って言われてすごく悩む
6年間も使ってたんだけど卒業して分割キーボードに手を出すかで悩む
みんな何使ってるの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)14:55:45No.1443300299そうだねx55
それ交換っていうかな
226/06/25(木)14:56:44No.1443300487そうだねx1
20年前2000円で買ったキーボード
326/06/25(木)14:57:24No.1443300618そうだねx6
それ使ってるとそれしか使えない身体にもうなってるよ
426/06/25(木)14:57:48No.1443300681そうだねx4
キーボードは何個買ってもいい
両方買え
526/06/25(木)14:57:49No.1443300683そうだねx1
R3
626/06/25(木)14:58:49No.1443300868+
>それ交換っていうかな
でも新品だと37000円くらいするから…
726/06/25(木)14:59:21No.1443300976+
なんか配列変態じゃね
826/06/25(木)15:00:58No.1443301264そうだねx3
自作キーボード沼界隈には近づきたくない
926/06/25(木)15:04:42No.1443301914+
独自レイアウトだから強気なのだろうが…
でもLctrlの位置は良いね
1026/06/25(木)15:05:02No.1443301989+
リアフォにしようぜ
1126/06/25(木)15:05:35No.1443302076+
もうKeycronしか…
1226/06/25(木)15:05:52No.1443302133+
F1〜F12ないの不便じゃない?
1326/06/25(木)15:06:07No.1443302177+
>でもLctrlの位置は良いね
まぁキーマップで切り替えられるキーボードならどれでもできるんだけどね
1426/06/25(木)15:06:57No.1443302325そうだねx9
>F1〜F12ないの不便じゃない?
不便だよ
1526/06/25(木)15:07:24No.1443302421+
30g待ってたからつい最近買った!
1626/06/25(木)15:09:05No.1443302740+
こいつを6年もつかつたらもう手遅れだ
ジャンクで売って新しい30gを買わないか?
評判いいぞ
1726/06/25(木)15:09:13No.1443302763そうだねx2
ヘビーユーザーほど金落とさないのが厳しいよねキーボード業界
6年も使い倒したなら気持ちよく新品買ってやりなさいよ…
1826/06/25(木)15:09:30No.1443302812+
この機会に分割キーボードデビューしようぜ
1926/06/25(木)15:09:49No.1443302877+
CtrlとEscとFnキーの位置が好きで使ってる
最近のならマップ自由に変更できそうだけど
2026/06/25(木)15:09:50No.1443302883+
>分割キーボードに手を出すかで悩む
いいじゃん二刀流, かっこいいじゃん. みんな2台買ってよ.
2126/06/25(木)15:11:29No.1443303161+
FILCOが潰れたのはゲーミングの波に乗れなかったからかな
2226/06/25(木)15:12:01No.1443303261+
>6年も使い倒したなら気持ちよく新品買ってやりなさいよ…
たった6年で壊れるものに2万円も出したくないし…
2326/06/25(木)15:12:15No.1443303303そうだねx4
>FILCOが潰れたのはゲーミングの波に乗れなかったからかな
本業が他になかったからかも
2426/06/25(木)15:14:06No.1443303625そうだねx1
HHKの良さいまだにわからないしこれからもわからないと思う
2526/06/25(木)15:14:10No.1443303639+
HHKB日本語配列なら他の日本語配列とあんま変わらなくね?
好きなの使ったらええ
2626/06/25(木)15:14:39No.1443303732+
分割の候補は?
2726/06/25(木)15:14:49No.1443303774+
Cornix良いよ
何がいいって持ち運びが楽
2826/06/25(木)15:15:24No.1443303875そうだねx9
>たった6年で壊れるものに2万円も出したくないし…
誰だよお前
スレ「」だけど全然出すわ
2926/06/25(木)15:15:29No.1443303901+
>Cornix良いよ
>何がいいって持ち運びが楽
40%キーボードって使いにくくないの
3026/06/25(木)15:16:33No.1443304103そうだねx2
分割はいいぞ
腕が開けるのは案外馬鹿にならない
3126/06/25(木)15:17:21No.1443304265+
>FILCOが潰れたのはゲーミングの波に乗れなかったからかな
やたらチャタるしそもそも品質が良くなかった…
3226/06/25(木)15:18:25No.1443304481+
>やたらチャタるしそもそも品質が良くなかった…
スパゲッティもクソでしたよ
3326/06/25(木)15:18:32No.1443304510+
HHKB使ってるけど安くないんだから6年で壊れちゃ困るな…
3426/06/25(木)15:18:52No.1443304565+
Keychronが薄型テンキーレス出そうとしてるな
薄型メカニカルスイッチってすぐ壊れるイメージが有るけど
3526/06/25(木)15:18:56No.1443304576+
スレッドを立てた人によって削除されました
その場その場の騒ぎにたかってマウントと承認欲求満たすだけのハエのくせに一丁前の口聞くなよ!
3626/06/25(木)15:19:46No.1443304729そうだねx1
>>Cornix良いよ
>>何がいいって持ち運びが楽
>40%キーボードって使いにくくないの
60%以上と比べると指が動く範囲少ないのと慣れもキーが格子状だから割と個人的には移行もそんなに大変じゃなかった
3726/06/25(木)15:20:19No.1443304841+
キーボードに詳しそうな人が多いから聞きたいけど
とにかくソフトタッチでキーを押したいんだけどどういうとこを見て選べばいいの
ノートパソコンみたいなのじゃなくて普通のタイプで薄めのやつがいい
3826/06/25(木)15:20:52No.1443304970+
>とにかくソフトタッチでキーを押したいんだけどどういうとこを見て選べばいいの
>ノートパソコンみたいなのじゃなくて普通のタイプで薄めのやつがいい
押下圧が軽いやつとかノーパソみたいなのだとパンタグラフって書いてあるやつが近いと思う
3926/06/25(木)15:20:59No.1443304996+
>なんか配列変態じゃね
SUN TYPE3配列がベースだったかな
4026/06/25(木)15:22:08No.1443305202+
>6年間も使ってたんだけど卒業して分割キーボードに手を出すかで悩む
orca echo行こうぜ!
届くの11月だけど
4126/06/25(木)15:22:18No.1443305234+
4000円で買った光るキーボード
4226/06/25(木)15:22:45No.1443305320+
>>>Cornix良いよ
>>>何がいいって持ち運びが楽
>>40%キーボードって使いにくくないの
>60%以上と比べると指が動く範囲少ないのと慣れもキーが格子状だから割と個人的には移行もそんなに大変じゃなかった
いいなあCornix全然買えなかった
4326/06/25(木)15:23:37No.1443305458+
60%でいける人だと極力キーボードから手を離したり動かしたりしない使い方する人だろうから
多分40%も慣れれば行けるとは思うけど記号とか数字入力多めだとしんどそうかなとは思う
4426/06/25(木)15:23:52No.1443305492+
SK-8855
代替がない
4526/06/25(木)15:25:13No.1443305742+
リアフォはいいぞ
耐久性も10年くらい使ってて未だ壊れる気配もない
4626/06/25(木)15:25:18No.1443305759+
正直入力効率は75%が最高だった
未満はもうただひたすら可搬性とかデスク上でフットプリント小さいとかに価値見出せないならいらないかなって…
4726/06/25(木)15:25:32No.1443305800+
>キーボードに詳しそうな人が多いから聞きたいけど
>とにかくソフトタッチでキーを押したいんだけどどういうとこを見て選べばいいの
>ノートパソコンみたいなのじゃなくて普通のタイプで薄めのやつがいい
押下圧が低めのやつなら指乗せるだけで入力される位柔いのもある
パンタグラフは嫌だけど薄めだとロープロファイルって言われてる系かな
ただ押下圧が高めでも底打ちせずにほんのちょっと押し込めばいいってCherry黒軸撫で打ちパターンもあるから難しいね
習得が底打ちに比べて難しいけど…
4826/06/25(木)15:25:37No.1443305811+
iqunix magi65はいいぞ
4926/06/25(木)15:25:48No.1443305849+
>orca echo行こうぜ!
>届くの11月だけど
トラックボールつきでめっちゃええやんって思ったけど49キーを使いこなせる自信がない…
5026/06/25(木)15:26:53No.1443306053+
hhkbにFキーをつけてくれればもうそれで良いのに…
5126/06/25(木)15:27:48No.1443306230そうだねx1
長い事type-s使ってたけどゲームやる時不便過ぎて最近はアミロの桜軸で安定した
5226/06/25(木)15:28:06No.1443306283+
富士通が今クラウドファンディングしてるFMV Keyboard Xがサイズ的にHHKBと同じくらいでいいんじゃないか?
5326/06/25(木)15:29:08No.1443306475+
>hhkbにFキーをつけてくれればもうそれで良いのに…
RC1じゃだめかしら
5426/06/25(木)15:30:02No.1443306641+
キーの重さ気になるなら手間はかかるがバネ変えちまえ
5526/06/25(木)15:31:40No.1443306953+
ありがとう
押下圧とロープロファイルか
次に買うときの参考にします
エレコmの昔のやつが安くて柔らかくてよかったんだけどもう売ってないみたいで残念だ
5626/06/25(木)15:32:03No.1443307021+
>キーボードに詳しそうな人が多いから聞きたいけど
>とにかくソフトタッチでキーを押したいんだけどどういうとこを見て選べばいいの
>ノートパソコンみたいなのじゃなくて普通のタイプで薄めのやつがいい
底打ち無しで反応するキーボードが欲しいならラピッドトリガー対応が良い
5726/06/25(木)15:32:20No.1443307078+
エレコムのロープロ磁気のキーボードが近所で投げ売られてるんだけど微妙なのかな
5826/06/25(木)15:34:52No.1443307578+
>iqunix magi65はいいぞ
見た目だけで買いそうになるくらいかっこいいんだけど
メーカー一緒で似たような感じのやついっぱい出てて逆に迷う
5926/06/25(木)15:35:04No.1443307613そうだねx2
キーボードぐらいは直せるようになりたいとは思うが
メインで使ってるのエレコムの1000円ていどのやつだしな…と
もう一個買う
6026/06/25(木)15:36:23No.1443307887+
ずっと使ってるキーボードは1.0kgだか1.5kgだかの鉄板入ってるせいかマジで壊れる気配なくて困る
その点で代替できる製品もないのがさらに困る…
6126/06/25(木)15:37:43No.1443308164+
リベルタッチが復活するかもと言われて応答がありません
6226/06/25(木)15:39:14No.1443308448+
>HHKの良さいまだにわからないしこれからもわからないと思う
シャコシャコシャコっていう打鍵感がすごくいい
それを感じないなら刻印が少ない変なキーボード
6326/06/25(木)15:39:21No.1443308471+
HHKBいいよね…
なんかなかなか壊れないから8年同じの使っとる
6426/06/25(木)15:41:16No.1443308879+
>メーカー一緒で似たような感じのやついっぱい出てて逆に迷う
同じメーカーだと80%のやつが最新型だけどサイズ感で選べばいいよ
6526/06/25(木)15:42:01No.1443309026+
>HHKの良さいまだにわからないしこれからもわからないと思う
UNIX系でプログラミングする人ならすごい楽な配列になってる
6626/06/25(木)15:42:15No.1443309062そうだねx2
HHKBって壊れるんだ…
6726/06/25(木)15:42:33No.1443309134+
>シャコシャコシャコっていう打鍵感がすごくいい
なんていうかフローに入る瞬間あるよね
6826/06/25(木)15:42:41No.1443309158+
リアフォなら8000円くらいで基板交換してくれるのに
6926/06/25(木)15:43:11No.1443309258+
特殊な配列のキーボードって再販されなくなった時が困る
その点数十年同じキーボード出してるリアフォは安心
7026/06/25(木)15:43:23No.1443309300そうだねx1
英語配列だけどHHKBはバッククォートチルダがキーになってるのが結構ありがたい
7126/06/25(木)15:44:26No.1443309517+
6年ってことは現行モデルではない感じ?
7226/06/25(木)15:45:20No.1443309691+
ボーナス入ったらリアフォの方買ってみるんだ
HHKBは会社で盗まれてしまったから
7326/06/25(木)15:45:24No.1443309705+
hhkbってUS配列じゃないと意味ないって聞いたけど日本語配列ダメ?
7426/06/25(木)15:45:37No.1443309753そうだねx8
>ボーナス入ったらリアフォの方買ってみるんだ
>HHKBは会社で盗まれてしまったから
🦦…
7526/06/25(木)15:45:39No.1443309762そうだねx1
>特殊な配列のキーボードって再販されなくなった時が困る
>その点数十年同じキーボード出してるリアフォは安心
スペースまわりの幅変わったのはちょっとだめかも知れないと思った
7626/06/25(木)15:46:13No.1443309866+
>hhkbってUS配列じゃないと意味ないって聞いたけど日本語配列ダメ?
十字キー増えててお得!
7726/06/25(木)15:46:29No.1443309924そうだねx1
>hhkbってUS配列じゃないと意味ないって聞いたけど日本語配列ダメ?
別に好みだと思う
コンパクトな静電容量式って時点で役割あるし
7826/06/25(木)15:46:32No.1443309942そうだねx6
>HHKBは会社で盗まれてしまったから
治安悪いな!
7926/06/25(木)15:47:17No.1443310078+
>hhkbってUS配列じゃないと意味ないって聞いたけど日本語配列ダメ?
日本語配列こそ至高という派閥もいる
8026/06/25(木)15:48:06No.1443310241+
いまどきLite使ってる人ってどれぐらいいるのか知らないけど壊れないなHHKB
さすがにキートップの刻印はかすれてるけどどうでもいい
8126/06/25(木)15:48:23No.1443310295+
省スペースJISキーボードかつFnにそんなに違和感ないのはとても希少
8226/06/25(木)15:48:32No.1443310334+
めっちゃ保つよね
へたりも感じない
8326/06/25(木)15:48:33No.1443310337+
>HHKBが!!HHKBがオシャカになった!!
>電源が入らなくてUSB挿しても反応しなくでPFUに問い合わせたら24000円で新品と交換してあげるよ!って言われてすごく悩む
>6年間も使ってたんだけど卒業して分割キーボードに手を出すかで悩む
>みんな何使ってるの?
そんな高級なキーボードで何を打ち込んでるの?
プログラミング?文筆?データベース?LLM?
8426/06/25(木)15:49:43No.1443310571そうだねx6
HHKBでimgしてるよ
8526/06/25(木)15:49:44No.1443310574そうだねx6
高級キーボードでレスするimgは気持ちがいいぞ
8626/06/25(木)15:49:46No.1443310581+
>ボーナス入ったらリアフォの方買ってみるんだ
>HHKBは会社で盗まれてしまったから
????「おっ!メルカリ商材入荷!」
8726/06/25(木)15:50:18No.1443310683+
分割キーボードはいいぞ
愛用してた静電容量式は使わなくなって4000円売った
8826/06/25(木)15:50:25No.1443310715+
俺の自作キーボードはテンキーレス英字配列だけど
作ってみて世の中の自作キーボードがなぜ多くて60%なのかようやくわかった…
これ作るのクソ面倒くせえわ!
8926/06/25(木)15:50:57No.1443310795+
高級キーボード使って会社のslackでレスポンチするのは楽しいぞ
9026/06/25(木)15:51:02No.1443310804+
kinesis
9126/06/25(木)15:51:13No.1443310838そうだねx1
テンキーレス派だがPageUPは独立してほしい組合です
9226/06/25(木)15:51:19No.1443310857+
キーボードは馬の鞍だからな
馬が死んでもキーボードは死なないんだ
9326/06/25(木)15:51:21No.1443310860+
メンブレンでもなんか心地いいのが時たまある
9426/06/25(木)15:52:27No.1443311055+
>スペースまわりの幅変わったのはちょっとだめかも知れないと思った
打ち心地がちょっと変わったり配列が数mm変わっただけで文句言うリアフォユーザーは繊細すぎる…
9526/06/25(木)15:53:28No.1443311237+
HHKBは東大教授の思想の塊だから
その教授以外の存在がどれだけ変えろって言っても基本の配列が変わることはないぞ!
9626/06/25(木)15:53:36No.1443311264+
分割キーボードはゲーマーや絵描きなら左手デバイスにもなって机がスッキリ
9726/06/25(木)15:54:06No.1443311363そうだねx1
>>スペースまわりの幅変わったのはちょっとだめかも知れないと思った
>打ち心地がちょっと変わったり配列が数mm変わっただけで文句言うリアフォユーザーは繊細すぎる…
OADG109Aのスペースキーの幅じゃなくなった日本語キーボードに価値はないし…
9826/06/25(木)15:54:19No.1443311395+
机に液タブ置いたり左手デバイス置いたりするから小型キーボードじゃないとダメ
しかし60%くらいのキーボードの選択肢が少なすぎる
9926/06/25(木)15:54:35No.1443311436+
リベルタッチとかシルキータッチとか鼻毛キーボードとか牛Savior辺りは良品として思いつく
10026/06/25(木)15:54:36No.1443311444そうだねx1
万超えで10年持たないのは悲しいな
マウスなら消耗品と割り切れるんだが
…漏れのFILCOは会社が持たなかった!
10126/06/25(木)15:55:49No.1443311660+
hhkbいい
分割トラボ付きもあるけど手を動かしてマウスの方が操作しやすいな…ってなってる
10226/06/25(木)15:56:16No.1443311744そうだねx2
配列変わるとギリ押せるところが押せなくなるからなぁ
10326/06/25(木)15:57:16No.1443311942+
分割キーボードとトラックボールで椅子のアームレストにお盆みたいなの付けてデスクなしで打鍵してみたい
10426/06/25(木)15:58:27No.1443312150+
分割キーボードに挑戦してみたいけど慣れるの時間かかりそうで
10526/06/25(木)16:02:23No.1443312920+
キー少なくてもなんとかなるだろって買ってみたけどF2とかすぐに打てないと結構ストレスなんだなってなったよ…
10626/06/25(木)16:02:37No.1443312974+
そもそも両手使えばええやろみたいなプログラマーや文字書きと
基本的に片手にペンかマウスかチンポ持ってる奴らだとキーボードへの要件全然違うと思うんだよね
10726/06/25(木)16:03:31No.1443313106そうだねx9
>ボーナス入ったらリアフォの方買ってみるんだ
>HHKBは会社で盗まれてしまったから
それ盗まれる会社ならリアフォも盗まれるよ
10826/06/25(木)16:04:11No.1443313252そうだねx1
久しぶりにフルサイズ使うとデケェ
10926/06/25(木)16:05:07No.1443313431+
基板から自作しようよ!!!
11026/06/25(木)16:05:12No.1443313442そうだねx1
基盤から!?
11126/06/25(木)16:05:39No.1443313522+
できらぁ!
11226/06/25(木)16:08:18No.1443314050+
HHKBから卒業できる気がしなかったからHHKBライクな配列の分割自作キーボードに手を出した
11326/06/25(木)16:08:53No.1443314168+
普通の配列の分割キーボードはまったく移行に支障はないよ
11426/06/25(木)16:10:20No.1443314451+
>普通の配列の分割キーボードはまったく移行に支障はないよ
真ん中がギザギザしてるのかダサい
11526/06/25(木)16:10:33No.1443314500+
>HHKBから卒業できる気がしなかったからHHKBライクな配列の分割自作キーボードに手を出した
同じくHHK配列のメカニカルスイッチに移行した
11626/06/25(木)16:11:11No.1443314616+
BT接続のHHKBの分割が欲しい
誰か作って
11726/06/25(木)16:11:17No.1443314633+
REALFORCE高かったけど感想としては頑丈な普通のキーボードって感じだ
11826/06/25(木)16:11:46No.1443314717そうだねx1
フルサイズは机を広く使えないから苦痛になってきた
11926/06/25(木)16:12:15No.1443314817+
>orca echo行こうぜ!
モック触ったけどトラボの位置微妙だからあんまりオススメしないな…
まだコルネライクな奴買ったほうがええ
12026/06/25(木)16:13:58No.1443315167+
高額キーボードが増えすぎて東プレでもちょい高いぐらいになった
cherry軸のコピーが溢れすぎてFilcoは独自性が無くなってしまった…
12126/06/25(木)16:15:42No.1443315531+
最近流行ってるのかガスケットマウントよく見かけるけどあれ合わないからやめて欲しい
12226/06/25(木)16:16:11No.1443315632+
ガスケット合わないなんてことあるんか
12326/06/25(木)16:16:26No.1443315686+
orca echo右の話ばっかり話題になるけど一番の問題は左のホイールだろって思う
12426/06/25(木)16:18:02No.1443316028+
ティンティングしたら良さそうと思ったけどボールとローラーダメそうなんか
12526/06/25(木)16:18:17No.1443316088+
HHKB1回は持っときたい
12626/06/25(木)16:18:24No.1443316103そうだねx2
>フルサイズは机を広く使えないから苦痛になってきた
もっとデカい机を使え
12726/06/25(木)16:19:41No.1443316368そうだねx1
マウスの置く位置はキーボードの横じゃないと嫌だからフルサイズは無理
12826/06/25(木)16:20:18No.1443316512+
一万円くらいのガスケットでも打ち心地良くてこれでいいやってなった
12926/06/25(木)16:20:31No.1443316550+
この手の高級キーボードって6年程度じゃ壊れないと思ってた
13026/06/25(木)16:21:57No.1443316852+
>この手の高級キーボードって6年程度じゃ壊れないと思ってた
むしろ6年で壊れるの結構レアだと思う
壊れないまま新製品が出たから買ってHHKB何本かある人それなりにいそうというか
13126/06/25(木)16:23:03No.1443317073+
親指シフト上の理由でスペースキー短くないとだめだから
昔のRazerの日本語配列ストックしてる
13226/06/25(木)16:23:11No.1443317091+
壊れないと言うかスイッチの構造的に壊れづらいんだよね静電容量式は
基盤サビってだめになることはあるみたいだけど
13326/06/25(木)16:23:33No.1443317160+
>ガスケット合わないなんてことあるんか
打ち心地の問題
13426/06/25(木)16:23:52No.1443317222+
そろそろ10年選手だ
13526/06/25(木)16:24:39No.1443317381+
静電容量はリアフォで触ってみてなんか合わなくてメカニカルキーしか使ってないわ
使い続ければ良さが出るんだろうか
13626/06/25(木)16:25:00No.1443317449+
>壊れないまま新製品が出たから買ってHHKB何本かある人それなりにいそうというか
4台あるわHHKB
仕事場と家で2台は使ってるけどもう2台は埃被ってるな…
13726/06/25(木)16:26:01No.1443317643+
>静電容量はリアフォで触ってみてなんか合わなくてメカニカルキーしか使ってないわ
>使い続ければ良さが出るんだろうか
リニア好きとかには合わないと思うよ
キーが落ちる時に抵抗あるから
13826/06/25(木)16:26:11No.1443317679+
HHKB使ってるけどimgとタイピングゲームしかやってない…
でもめっちゃ気持ちいいんですよ!
13926/06/25(木)16:27:28No.1443317909+
HHKBは普通のメカニカルスイッチにしちゃったのがな
静電無接点に拘りすぎるのもアレだけどそうなると他のコンパクトキーボードで配列弄って使えば良くなるし…値段がな
14026/06/25(木)16:28:31No.1443318112+
タッチタイピング未修得だから分割キーボードにしたら詰みそう…
14126/06/25(木)16:29:02No.1443318209+
>マウスの置く位置はキーボードの横じゃないと嫌だからフルサイズは無理
フルサイズでもマウスはキーボードの横だろ!?
14226/06/25(木)16:29:15No.1443318258+
静音リアルフォースだけど壊れんなぁ
めっちゃ酷使してるのに
14326/06/25(木)16:29:47No.1443318362+
>HHKB使ってるけどimgとタイピングゲームしかやってない…
>でもめっちゃ気持ちいいんですよ!
タイピングゲー以上にキーボードこだわるやつはないぞ
仕事含めた実生活でそんなにタイプ速度だなんだ必要無いからな…
14426/06/25(木)16:30:21No.1443318459+
HHKBって動画とかで見るとかっこいいけど触るとちょっとちゃちいんだよな
あのカラフルのやつはほしいなと思いながら買ってない
14526/06/25(木)16:30:37No.1443318503+
>静音リアルフォースだけど壊れんなぁ
>めっちゃ酷使してるのに
鉄板が錆びるのだけが難点
14626/06/25(木)16:31:07No.1443318621+
>>静音リアルフォースだけど壊れんなぁ
>>めっちゃ酷使してるのに
>鉄板が錆びるのだけが難点
鉄板ってどこにあるの?
14726/06/25(木)16:32:26No.1443318850+
一番タイピングしてるのimgだから実質オレのリアフォはimg専用機
14826/06/25(木)16:32:42No.1443318891+
>HHKBって動画とかで見るとかっこいいけど触るとちょっとちゃちいんだよな
プラ?製だしね
持ち運び時の重量とトレードオフだと割り切って使ってるわ
14926/06/25(木)16:34:10No.1443319172そうだねx5
今どき単三電池かよって思ってたけど充電池にしたらバッテリーのヘタリとか気にせず常時オンで運用できるのが思いの外楽
15026/06/25(木)16:34:35No.1443319244+
掃除しやすいフローティング一択かなと思ってるんだけど
選択肢がすくねぇ
15126/06/25(木)16:36:53No.1443319623+
>掃除しやすいフローティング一択かなと思ってるんだけど
>選択肢がすくねぇ
キーキャップ変えればいいだけじゃないの
15226/06/25(木)16:37:54No.1443319819+
>久しぶりにフルサイズ使うとデケェ
昔のIBMのキーボードを保管してるけどその感想になる
物はいいしカシャカシャした音も好きだったしでもデケェ
15326/06/25(木)16:39:05No.1443320037+
この前のセールでアマ限定のkeychon c3pro買ったけど満足だ
ホットリミット対応だし長持ちしそうな予感がしてる
15426/06/25(木)16:40:03No.1443320214+
生成AIを問い詰めるのが主要な業務になりつつあるからR4買ったけど快適すぎる…
15526/06/25(木)16:40:15No.1443320247+
分割キーボードと相性良さそうでNape Proに興味はあるけどorbit fusionで不便してないし一般流通に乗ってないしな…ってなってる
15626/06/25(木)16:41:50No.1443320496+
>分割キーボードと相性良さそうでNape Proに興味はあるけどorbit fusionで不便してないし一般流通に乗ってないしな…ってなってる
結構便利だけどまず置き場に困る所はある
あとボールスクロールがトグルにできないのが惜しい
15726/06/25(木)16:43:13No.1443320768+
HHKBって何が強みなの?
15826/06/25(木)16:43:42No.1443320855+
>HHKBって何が強みなの?
コンパクトでかっこいいだろう?
15926/06/25(木)16:44:25No.1443320986+
>HHKBって何が強みなの?
あんまり手を動かさなくてもキーが叩けるとかそんなだった気がする
16026/06/25(木)16:45:22No.1443321172そうだねx4
>HHKBって何が強みなの?
デフォでCapsLockを殺しといてくれるところ
16126/06/25(木)16:46:38No.1443321431+
うちのリアフォはコーヒーこぼして壊れたかと思ったけど乾かしたら動いた
13年ぐらいでデカいな…ってなって引退させたけど恐らくまだ動く
16226/06/25(木)16:46:49No.1443321460+
>>>静音リアルフォースだけど壊れんなぁ
>>>めっちゃ酷使してるのに
>>鉄板が錆びるのだけが難点
>鉄板ってどこにあるの?
キートップの下にある
16326/06/25(木)16:48:46No.1443321855そうだねx1
HHKB配列の分割キーボード在庫なししかない…
16426/06/25(木)16:49:15No.1443321959+
乳首依存症だから外付けThinkPadキーボードを手放せない
16526/06/25(木)16:49:50No.1443322074+
レノボのThinkPadキーボード使ってるわ
打鍵感とか要らないただ軽く押せればいい
16626/06/25(木)16:51:24No.1443322360+
急に乳首愛者が2人も…
RaspberryPi使うのに便利すぎて会社に3枚ぐらいあったな乳首キーボード
16726/06/25(木)16:52:35No.1443322606+
HHKB何年か使ってたけど
結局ファンクションキーとテンキーないのは不便だなってなった
16826/06/25(木)16:53:06No.1443322702+
>>マウスの置く位置はキーボードの横じゃないと嫌だからフルサイズは無理
>フルサイズでもマウスはキーボードの横だろ!?
それやるとマウスの位置が体からかなり離れる事になって肘痛くなった
キーボード側をズラすの気持ち悪いから無理
16926/06/25(木)16:53:13No.1443322730+
分割キーボードって基本的に自作しかないのか…
エルゴノミス的なやつなら分割でもなくても良いんだけど…
17026/06/25(木)16:54:20No.1443322982そうだねx1
HHKBのテンキーに慣れるとホームポジションから動かさなくて良いから楽なんだよね…
17126/06/25(木)16:55:10No.1443323140+
>分割キーボードって基本的に自作しかないのか…
>エルゴノミス的なやつなら分割でもなくても良いんだけど…
一般製品も増えてきてるよ
17226/06/25(木)16:55:38No.1443323222+
自作って言っても半田付け不要キットとかあるからキーキャップとキースイッチ用意すればはめ込むだけだったりするけどね
17326/06/25(木)16:56:08No.1443323326+
>それやるとマウスの位置が体からかなり離れる事になって肘痛くなった
使おう!トラボ!
17426/06/25(木)16:57:04No.1443323505+
6年使って壊れてメーカーに問い合わせることなんてあるんだ…
17526/06/25(木)16:58:23No.1443323791+
うちのHHK2は30年ぐらい使ったけど壊れないな
PS2だからもう使わないけど
17626/06/25(木)16:58:25No.1443323793+
よく分からずになんとなくで青軸を買ったら打鍵音が爆音でビビった
一番静かなやつってそれはそれで打鍵感変わる?
17726/06/25(木)16:59:08No.1443323931+
>よく分からずになんとなくで青軸を買ったら打鍵音が爆音でビビった
>一番静かなやつってそれはそれで打鍵感変わる?
静音軸(ピンク軸)は打鍵感あんまりよくない
17826/06/25(木)16:59:18No.1443323966+
>テンキーを左側に置こう!
17926/06/25(木)16:59:21No.1443323978+
>分割キーボードって基本的に自作しかないのか…
>エルゴノミス的なやつなら分割でもなくても良いんだけど…
FILCOが出してたんですよ…
リリース前にもイベントに持ってきたりしてたけど全く話題にならなかった…
18026/06/25(木)17:00:25No.1443324205+
backspaceの位置がhhkbに調教されちゃってるから他でよくミスる
便利なんだけどねenterの真上で
18126/06/25(木)17:00:50No.1443324290+
分割増えてるのはいいんだけど
カラムススタッガードというか縦ズレ配列しかないのがな…
なんで横ズレ配列のがほぼないんだ…
18226/06/25(木)17:03:17No.1443324760+
>分割増えてるのはいいんだけど
>カラムススタッガードというか縦ズレ配列しかないのがな…
>なんで横ズレ配列のがほぼないんだ…
EPOMAKERが出してたな
確かにこのタイプの分割よりCorne系ばっか見る気はする
18326/06/25(木)17:04:37No.1443325040そうだねx2
>分割はいいぞ
>腕が開けるのは案外馬鹿にならない
俺は気付いた
MMOに慣らされ過ぎてほぼ左手で打鍵している
18426/06/25(木)17:07:37No.1443325675+
>>分割キーボードって基本的に自作しかないのか…
>>エルゴノミス的なやつなら分割でもなくても良いんだけど…
>FILCOが出してたんですよ…
>リリース前にもイベントに持ってきたりしてたけど全く話題にならなかった…
自分にとっては唯一無二の逸品だから確保できて良かった
無線化して使ってる
最高
18526/06/25(木)17:09:12No.1443326078+
去年買ったHHKBハイブリッドS日本語配列使ってる
高級感ないけどかえって色んなとこに持ち歩いてガシガシ使いやすい
18626/06/25(木)17:10:40No.1443326411+
HHKBに手を付けようと思ってるんだけどタイプSとは普通のHHKBとは違うのかい
18726/06/25(木)17:12:10No.1443326742+
マウスと違ってキーボード業界は先鋭化し過ぎてるから求める物が噛み合わないよ…
18826/06/25(木)17:12:31No.1443326813+
>HHKBに手を付けようと思ってるんだけどタイプSとは普通のHHKBとは違うのかい
キーが戻る時のカチャ音が静かで押し込む時に上下するスライダーがルブ塗ってある感じ
打鍵感はまあまあ違うと思う
18926/06/25(木)17:16:30No.1443327688+
キークロンのエルゴ配列ロープロファイルをプライムデーに買うんじゃ
日本語配列出してくれて本当にありがたい
楽しみなんじゃ
19026/06/25(木)17:18:32No.1443328134+
>分割増えてるのはいいんだけど
>カラムススタッガードというか縦ズレ配列しかないのがな…
>なんで横ズレ配列のがほぼないんだ…
分割何個か買ってみて横ズレじゃないと全くダメなのがわかった
上でも話題に出てるFilcoの奴が手放せそうにない
19126/06/25(木)17:22:59No.1443329078+
>FILCOが潰れたのはゲーミングの波に乗れなかったからかな
銀行から投資持ちかけられて失敗したのが一番のダメージだって


1782366864905.webp