二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782361964578.jpg-(185488 B)
185488 B26/06/25(木)13:32:44No.1443284482そうだねx8 16:11頃消えます
クソダンジョン貼る
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)13:34:01No.1443284736+
一回落ちた穴は見えるようになるとかないから覚えるかマッピングするかしかない
226/06/25(木)13:34:42No.1443284877+
プレイ時もう右手法が伝わってた
DQ3のゾーマ城のアレもプレイ時もう上だけでいけるが伝わってたな…
326/06/25(木)13:42:11No.1443286384+
この頃はマッピングを描くの前提で作ってたのかな
426/06/25(木)13:44:53No.1443286935+
敵が基本逃げ安定でゲーム性を否定してくるのがクソ
526/06/25(木)13:45:02No.1443286962+
まあ前提でなくても何度も落ちたら流石にMAP書くだろう
他にもループとかもあるし
626/06/25(木)13:45:16No.1443286999+
2x2マスの右上って情報がどこかから流れてきてた
どっか落ちるといなずまのけんって情報も流れてきてた
726/06/25(木)13:47:20No.1443287400そうだねx2
    1782362840747.png-(6017 B)
6017 B
落ちまくってMAPを描くと気づくかもしれない
826/06/25(木)13:50:33No.1443288013+
>落ちまくってMAPを描くと気づくかもしれない
ああ落とし穴チップがそうなってるのね
926/06/25(木)13:51:04No.1443288122そうだねx6
>2x2マスの右上って情報がどこかから流れてきてた
>落ちまくってMAPを描くと気づくかもしれない
先にこれを知ってるとスレ画のとこ最初に来たときに劇的に時短になるけど
いなづまのけんとるなら結局落ちといたほうがいいという
1026/06/25(木)13:52:34No.1443288416+
>>落ちまくってMAPを描くと気づくかもしれない
>ああ落とし穴チップがそうなってるのね
階段の位置も確か固定なんだよな
スレ画に丁度あるけど下りは左下で上りは右上
1126/06/25(木)13:53:31No.1443288597そうだねx1
当時2だけクリアできなかった
1226/06/25(木)13:53:42No.1443288630+
HD2Dでもん…クソ!って感じが滲み出てたから
オリジナルはもっと酷いんだろうなと思った
1326/06/25(木)13:55:09No.1443288907そうだねx5
抜けた後の過酷さがネタになるけどここも大概すぎる
1426/06/25(木)14:01:23No.1443290178+
なんでクリア出来たんだろうな当時
1526/06/25(木)14:04:17No.1443290796そうだねx2
上に出た後ほこらまで行く時が一番どきどきする
1626/06/25(木)14:21:08No.1443294135そうだねx4
>HD2Dでもん…クソ!って感じが滲み出てたから
>オリジナルはもっと酷いんだろうなと思った
オリジナルは基本目印などはない
HD2Dでクソってなったのはハシゴが見づらかったこと
背景と一体化しすぎ!
1726/06/25(木)14:24:31No.1443294798そうだねx4
>なんでクリア出来たんだろうな当時
根気が半端なかった
1826/06/25(木)14:24:56No.1443294885そうだねx2
>上に出た後ほこらまで行く時が一番どきどきする
青いのが集団で出てきやがるのがね…
1926/06/25(木)14:27:37No.1443295409+
後続作品で見かけないギミックダンジョン
2026/06/25(木)14:27:53No.1443295454+
>敵が基本逃げ安定でゲーム性を否定してくるのがクソ
逃げ成功率が66%で一定だからドラゴンとかキラマとか逃げ一択なのよね…
2126/06/25(木)14:27:59No.1443295474+
いや落とし穴だらけのダンジョンって結構あるだろ
2226/06/25(木)14:28:31No.1443295574そうだねx4
ファミコン版のドラゴンは4体で出現していい性能じゃない
強すぎる
2326/06/25(木)14:31:05No.1443296034+
マッピングとかめどくてやらなかったな…
落ちまくって覚えろ的な
2426/06/25(木)14:32:24No.1443296284+
>ファミコン版のドラゴンは4体で出現していい性能じゃない
>強すぎる
リメイクだとラリホーやザラキや攻撃呪文も刺さるからカモになるのは極端すぎる…
2526/06/25(木)14:33:12No.1443296422+
なんか法則なかったっけ
遠回りしてでも左の壁沿いに歩くと落とし穴に嵌らない的な
2626/06/25(木)14:35:07No.1443296752+
>なんか法則なかったっけ
>遠回りしてでも左の壁沿いに歩くと落とし穴に嵌らない的な
これ?
>プレイ時もう右手法が伝わってた
>DQ3のゾーマ城のアレもプレイ時もう上だけでいけるが伝わってたな…
2726/06/25(木)14:35:55No.1443296904そうだねx1
仕方ねえだろ1は松明の仕様ありきだったし
2Dダンジョンで試行錯誤して貰うってノウハウもまだ出来上がってなかったんだ
2826/06/25(木)14:36:58No.1443297086+
壁伝いにいくやつは1回落ちて戻ってきてからじゃないとダメとか無かったっけ
2926/06/25(木)14:39:11No.1443297472+
>遠回りしてでも左の壁沿いに歩くと落とし穴に嵌らない的な
手書きレスのやつだな
4マスのうち右上しかないから左端と下端は安全という
3026/06/25(木)14:39:12No.1443297474+
敵も強いからなあここ
先にレベル上げようにもベラヌールじゃもうあんま稼げないし
3126/06/25(木)14:40:48No.1443297736+
低階層でMP消し飛ばしてくるのが邪悪
3226/06/25(木)14:41:15No.1443297822+
発売から結構たってから買ったんだけどロンダルキアのマップのコピーをおまけでつけてくれた
3326/06/25(木)14:43:47No.1443298250+
死に戻り式だからまだ再挑戦しようとなるけどタイトル画面戻りならメンタルが持たなかった
3426/06/25(木)14:47:27No.1443298854+
初見でここくる時には剣とか情報知ってたな
なんだあの頃の情報力
3526/06/25(木)14:51:29No.1443299553そうだねx1
>死に戻り式だからまだ再挑戦しようとなるけどタイトル画面戻りならメンタルが持たなかった
ロンダルほこらは死者蘇生させて…ってなる
3626/06/25(木)14:53:02No.1443299828そうだねx2
>低階層でMP消し飛ばしてくるのが邪悪
ふしぎなおどりが容赦ない数字削って来て笑えるよね
笑えない
3726/06/25(木)14:55:02No.1443300163+
HDどころかSFCでももう楽勝だったなあ
3826/06/25(木)14:55:08No.1443300175+
>>低階層でMP消し飛ばしてくるのが邪悪
>ふしぎなおどりが容赦ない数字削って来て笑えるよね
>笑えない
先攻後攻が実質ランダムだから先行して倒す確率より即逃げたほうが期待値高そうなのが…
3926/06/25(木)14:57:08No.1443300554+
ファミコンのふしぎなおどりって最大MPの1/4減らされるからね
4回食らったら空っぽになる
4026/06/25(木)15:02:25No.1443301500+
>一回落ちた穴は見えるようになるとかないから覚えるかマッピングするかしかない
小学生時代ここで散々迷ってマッピングするという事を覚えたぞ俺
4126/06/25(木)15:02:55No.1443301595そうだねx1
>敵が基本逃げ安定でゲーム性を否定してくるのがクソ
出てくるモンスター全部ぶっ倒してました
4226/06/25(木)15:04:48No.1443301937そうだねx3
>なんでクリア出来たんだろうな当時
普通にクリア出来るゲームだぞこれ
アクションやシューティングは高難度の物が多くて無理だったけどそれらに比べたら全然マシだったわ
4326/06/25(木)15:04:59No.1443301977+
>>敵が基本逃げ安定でゲーム性を否定してくるのがクソ
>出てくるモンスター全部ぶっ倒してました
戦いの後は常にHPまんたんだ
4426/06/25(木)15:05:32No.1443302066+
>>敵が基本逃げ安定でゲーム性を否定してくるのがクソ
>出てくるモンスター全部ぶっ倒してました
だからボスに苦戦しないんだよね
4526/06/25(木)15:05:39No.1443302086+
>発売から結構たってから買ったんだけどロンダルキアのマップのコピーをおまけでつけてくれた
えっ何それ
攻略本の?
4626/06/25(木)15:06:22No.1443302227+
>ファミコン版のドラゴンは4体で出現していい性能じゃない
>強すぎる
確か経験値美味しかったぞ群のドラゴン
4726/06/25(木)15:07:05No.1443302353+
>>>敵が基本逃げ安定でゲーム性を否定してくるのがクソ
>>出てくるモンスター全部ぶっ倒してました
>だからボスに苦戦しないんだよね
ボスらしいボスなんてハーゴンの神殿にしかいないじゃないか…
グレムリンとじごくのつかいには負けはしないぞ!
4826/06/25(木)15:07:30No.1443302442+
確か初めてロンダルキアに抜けた時はレベル34くらいだった気がする
4926/06/25(木)15:08:40No.1443302666+
力の盾を使った最適行動とか自然に身についてたな
5026/06/25(木)15:09:39No.1443302842+
よく言われるマンドリルあたりよりメドーサボールとか搦め手を使ってくるモンスターに苦戦した記憶がある
5126/06/25(木)15:15:05No.1443303814+
クリア必須アイテム(命の紋章)がこういう通り抜けるダンジョンに落ちてるって点がイジワルだと思う
まあ山彦を吹けば分かるんだけど
5226/06/25(木)15:27:01No.1443306087そうだねx1
    1782368821846.png-(6472 B)
6472 B
>>遠回りしてでも左の壁沿いに歩くと落とし穴に嵌らない的な
>手書きレスのやつだな
>4マスのうち右上しかないから左端と下端は安全という
手書きの穴配置(右上)だと部屋の北側に穴が一個でも配置されてると落ちる可能性があるが温情なのかここには無いのよね
5326/06/25(木)15:29:29No.1443306553そうだねx3
>ファミコンのふしぎなおどりって最大MPの1/4減らされるからね
>4回食らったら空っぽになる
昔はふしぎなおどりとかバリアのダメージとかで尋常じゃない削りかたしてきたけどいつの間にかちょろっと減らすだけになっちゃってもはや意味あるのだろうかと考える
5426/06/25(木)15:35:44No.1443307752そうだねx1
昔というか2のガバ設定の頃が全てにおいて殺しに来てただけでちょろっと減るぐらいでいいよ…
5526/06/25(木)15:38:52No.1443308378+
わざと落ちないと取れない稲妻の剣はマジふざけんなよ…
5626/06/25(木)15:45:39No.1443309760そうだねx2
いやそもそもDQ2の塔って一回落ちないと目的にたどり着かないみたいの多くなかった?
5726/06/25(木)15:46:41No.1443309974+
不思議な踊りを軽減する装備の一つでもあればなあ
5826/06/25(木)15:47:45No.1443310177そうだねx1
バブルスライムがどくけしそう落とすノリで
不思議な踊りは使いまくるけどよくいのりのゆびわも落とすみたいな調整でもよかったかも
5926/06/25(木)15:47:45No.1443310178+
シリーズにMP吸収ガードの概念の登場が遅すぎるし使い所もねえ
6026/06/25(木)15:48:31No.1443310331そうだねx2
>わざと落ちないと取れない稲妻の剣はマジふざけんなよ…
あれはいいギミックだろ
6126/06/25(木)15:49:19No.1443310503+
>普通にクリア出来るゲームだぞこれ
>アクションやシューティングは高難度の物が多くて無理だったけどそれらに比べたら全然マシだったわ
レベル上げて継戦能力あげれば最クソエンカのドラゴン4以外はなんとかなる
ロンダルキア到達前だとレベル上げが大変なのと想定レベルが高いのがね
6226/06/25(木)15:49:52No.1443310601そうだねx3
>いやそもそもDQ2の塔って一回落ちないと目的にたどり着かないみたいの多くなかった?
素直に登るだけ塔はドラゴンの角だけかな
他は直感に反して端っこから登って一度降りてとかそういうのばっかり
6326/06/25(木)15:50:32No.1443310729そうだねx2
1のロトの剣も一回降りてから上がっていくし
2は上がってから降りたり文字通り飛び降りて進んだりがあるから
穴の先になんかあるかもは自然な発想
6426/06/25(木)15:51:51No.1443310952+
ドラゴンの角もマント身につけて飛び降りる判断が必要になるしな
6526/06/25(木)15:53:16No.1443311204+
ヌけた後も過酷なのはどうなのよ…
6626/06/25(木)15:54:18No.1443311393そうだねx1
>ヌけた後も過酷なのはどうなのよ…
ブリザード*4
6726/06/25(木)15:55:03No.1443311515+
割と早い段階からここにたどり着いちゃうんだよね
レベルが上がりきってないから死ぬ
6826/06/25(木)15:56:18No.1443311749+
ここ来るの紋章揃えてからにしてね!となったのはふたたび容量の都合でもあったが
各地を回ってレベリングという意味でも良かったのかもしれないな
6926/06/25(木)15:56:25No.1443311772そうだねx1
音楽だけは明るいのがまたな…
重々しいロンダルキア専用フィールド曲とか有ったら即敗走させられてもちょっと納得感あったかも
7026/06/25(木)15:58:32No.1443312159そうだねx2
>割と早い段階からここにたどり着いちゃうんだよね
>レベルが上がりきってないから死ぬ
そりゃ攻略情報見ながらどんどん先に進んでるからだ
7126/06/25(木)16:02:02No.1443312840そうだねx3
じっくりやっても攻略レベルには届かないぞ
ロンダルキア前でもらえる経験値が少ないせいで
開発陣もドラクエ2の失敗ポイントとしてよくあげてる
7226/06/25(木)16:04:38No.1443313344+
SFCのリメイクですらまだレベルデザインはぼろぼろだったからな…
7326/06/25(木)16:05:45No.1443313543+
2はモンスターの分布や登場構成もかなりテキトーだよね
7426/06/25(木)16:05:46No.1443313549+
スレ画はゲームは1日1時間の我が家でもクリアできた
シドーは間に合わなかったから2は大人になるまでちゃんとクリア出来なかったな
7526/06/25(木)16:08:48No.1443314158+
>>発売から結構たってから買ったんだけどロンダルキアのマップのコピーをおまけでつけてくれた
>えっ何それ
>攻略本の?
手書きのやつ
店の常連さんが作ったやつかなあ
7626/06/25(木)16:09:11No.1443314224+
>じっくりやっても攻略レベルには届かないぞ
>ロンダルキア前でもらえる経験値が少ないせいで
>開発陣もドラクエ2の失敗ポイントとしてよくあげてる
散々迷ってというか詰まってあちこちフラフラしてるうちにレベルなんて上がるわ…
7726/06/25(木)16:09:52No.1443314355+
レベル上げしない、嫌いって奴はRPG向いてないよな…


1782361964578.jpg 1782362840747.png 1782368821846.png