二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782359798492.jpg-(2044284 B)
2044284 B26/06/25(木)12:56:38No.1443276395+ 15:29頃消えます
データセンターの熱ってなんかに利用できないの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)12:57:20No.1443276585+
冬は暖房いらずにはなるんじゃない
226/06/25(木)12:58:10No.1443276821+
はーヒートパイプと同じ仕組みかー
やっぱすげえな3Mは
326/06/25(木)13:00:13No.1443277386そうだねx3
これが水冷か
426/06/25(木)13:00:32No.1443277467そうだねx8
温水プール作れませんか
526/06/25(木)13:00:50No.1443277558そうだねx5
水冷ではない
気化熱冷却
626/06/25(木)13:01:20No.1443277682+
何かに使えるほどの熱を溜めた時点で機材がアウトなんじゃないか
726/06/25(木)13:01:22No.1443277693そうだねx22
集めて圧縮してお湯を沸かしてタービンを回す
826/06/25(木)13:01:35No.1443277740+
この水が高いんだ
926/06/25(木)13:02:34No.1443277967そうだねx8
データセンターの熱で雪融かして温水で魚の養殖するってこの前見たな
1026/06/25(木)13:02:43No.1443278006+
温室でコーヒー栽培でもするか
1126/06/25(木)13:03:18No.1443278137+
お湯沸かして銭湯にするか
1226/06/25(木)13:03:43No.1443278231+
頑張っても100度くらいなんで活用するの難しいんだよな
1326/06/25(木)13:04:26No.1443278382+
液浸は結構前からあるけど全然流行らない
1426/06/25(木)13:04:30No.1443278397+
正常運用なら約40度くらいだから熱交換の損失なしと仮定してもお風呂程度が限度よ
アワビとかイセエビみたいな高級海産物の養殖に使おうと考えてる人もいるが…
1526/06/25(木)13:05:06No.1443278531そうだねx31
>正常運用なら約40度くらいだから熱交換の損失なしと仮定してもお風呂程度が限度よ
>アワビとかイセエビみたいな高級海産物の養殖に使おうと考えてる人もいるが…
やはり温水プールか…
1626/06/25(木)13:05:18No.1443278570+
キリマンジャロの雪解け水で水冷すると性能が上がる
1726/06/25(木)13:05:51No.1443278698+
>正常運用なら約40度くらいだから熱交換の損失なしと仮定してもお風呂程度が限度よ
30℃ぐらいで沸騰する液体使えばタービンで発電できる…?
1826/06/25(木)13:06:15No.1443278799+
恒常的に温水作る施設ではあるから温室も作れるし珈琲でも育てる?
1926/06/25(木)13:06:26No.1443278839+
バナナワニセンターくらいなら行けるだろ
2026/06/25(木)13:06:52No.1443278927+
というか地熱発電で温度足りないところは水じゃない低沸点の液体でタービン回してるよね
2126/06/25(木)13:07:10No.1443278989そうだねx10
>30℃ぐらいで沸騰する液体使えばタービンで発電できる…?
沸点が低すぎると夏場に液に戻せなくなるので…
2226/06/25(木)13:07:30No.1443279050そうだねx5
>恒常的に温水作る施設ではあるから温室も作れるし珈琲でも育てる?
バナナがいい!バナナ!バナナ!
2326/06/25(木)13:07:44No.1443279104+
>というか地熱発電で温度足りないところは水じゃない低沸点の液体でタービン回してるよね
そういう溶液高そうだけど採算とれるのかな
2426/06/25(木)13:08:22No.1443279249+
りろん上は減るもんじゃないけど実際は減るから難しそう
2526/06/25(木)13:08:53No.1443279363+
とりあえず食い物作っといたらいいと思う
2626/06/25(木)13:09:13No.1443279454+
何かの副産物で出たものを別の何かにって当然だけど片方止まるともう片方も機能不全になるからめっちゃ難しいよね
2726/06/25(木)13:09:17No.1443279463そうだねx5
でっかい温室の植物園がいい
2826/06/25(木)13:09:53No.1443279592+
1階は市民温水プールにして
2階はデータセンターとかできませんか
2926/06/25(木)13:09:59No.1443279616+
マンゴーはどう?
3026/06/25(木)13:10:01No.1443279623+
サーバーのエネルギー効率を100%にすれば排熱がなくなるライフハック
3126/06/25(木)13:10:17No.1443279673+
>バナナワニセンターくらいなら行けるだろ
懐かしいな!と思って調べたらまだ現役なのかバナナワニ園…
3226/06/25(木)13:10:27No.1443279720+
北極に作れば良くない?
3326/06/25(木)13:11:17No.1443279916+
風呂屋は喜ばれるのでは健全なやつでもねブヘヘヘ
3426/06/25(木)13:12:24No.1443280179そうだねx1
>>というか地熱発電で温度足りないところは水じゃない低沸点の液体でタービン回してるよね
>そういう溶液高そうだけど採算とれるのかな
内部で循環させてるだけだから時々ちょっと補充するぐらいで大丈夫なんじゃないかな
ちなみにアンモニア(沸点-33℃)とかペンタン(沸点+36℃)が使われてるらしい
3526/06/25(木)13:12:24No.1443280181+
より高温を発するサーバー作ればタービンだって回せる
3626/06/25(木)13:12:30No.1443280197+
>北極に作れば良くない?
氷が溶けたら余計にまずい話になるだろ
3726/06/25(木)13:12:42No.1443280239+
>北極に作れば良くない?
環境破壊RTAか?
3826/06/25(木)13:12:57No.1443280296そうだねx2
熱量自体は多いんだけど温度が低いからなぁ
あんまり有効活用できる場面がない
3926/06/25(木)13:13:03No.1443280316+
サーバーの熱で発電してサーバーを動かせば永久機関ができる!
4026/06/25(木)13:13:35No.1443280451+
家庭に温水供給しよう
4126/06/25(木)13:13:37No.1443280463+
商用利用するには微妙な熱量
4226/06/25(木)13:13:41No.1443280484+
>熱量自体は多いんだけど温度が低いからなぁ
そこは冷媒工夫したりすれば利用の余地あるはず
4326/06/25(木)13:14:01No.1443280549+
宇宙で常に太陽の裏に回るようにすれば…!
4426/06/25(木)13:14:48No.1443280725+
南極なら水いらなくないか?
4526/06/25(木)13:15:21No.1443280855+
>この水が高いんだ
前に筑波大学がやってた油冷じゃなくて導電性のない水みたいなのでやってるのか
4626/06/25(木)13:15:25No.1443280872+
クーラーみたいに排熱をコンプレッサー使ってもっと熱々にしてミニ太陽作れませんか
4726/06/25(木)13:15:50No.1443280956+
室内プールならゴミ焼却炉の排熱利用してるのもある
データセンター✖︎プールの例は海外ならあったはず
4826/06/25(木)13:16:10No.1443281032+
北海道でうなぎ養殖に使ってなかった?
4926/06/25(木)13:16:18No.1443281060+
飲食店のホットスナック保温用のケースに応用すれば…!
5026/06/25(木)13:16:53No.1443281175+
KDDIは発電に応用しようと頑張ってるけど
https://news.kddi.com/kddi/corporate/csr-topic/2025/06/20/7675.html
5126/06/25(木)13:18:16No.1443281470そうだねx2
>飲食店のホットスナック保温用のケースに応用すれば…!
ぬるい!
5226/06/25(木)13:18:20No.1443281481そうだねx11
まあ冷却に使った温水が何にもならず垂れ流されたりするよりは
プールなりお風呂なりに活用されてるほうが建設的だとは思う
5326/06/25(木)13:18:28No.1443281513+
自前の暖房くらいは賄って欲しい
5426/06/25(木)13:18:40No.1443281556+
データセンター卵を作ろう
5526/06/25(木)13:18:59No.1443281623+
熱電素子ならちょっぴり発電はできるかな
割に合う程電力が取れるかは…
5626/06/25(木)13:20:29No.1443281955+
イギリスで地下鉄の熱を暖房に回してた
5726/06/25(木)13:20:53No.1443282026+
利用するには絶妙にぬるいのか
5826/06/25(木)13:21:49No.1443282227+
熱は長距離輸送に向かないので
そのまま利用するには施設に直結しないとむつかしい
5926/06/25(木)13:22:08No.1443282278+
>熱は長距離輸送に向かないので
>そのまま利用するには施設に直結しないとむつかしい
お風呂併設…
6026/06/25(木)13:22:58No.1443282450そうだねx11
>お風呂併設…
併設はできる
お客さんに来てもらうのがむつかしい
6126/06/25(木)13:23:54No.1443282643+
地元へのサービスで冷却性能下がったら本末転倒だからな…
6226/06/25(木)13:24:10No.1443282704+
データセンタースパ銭を作って地域住民に解放すれば反対運動も減るだろうに…
6326/06/25(木)13:24:34No.1443282779+
冬だと床暖房とかに使える気がする
6426/06/25(木)13:24:40No.1443282806+
人は近付いてほしくない施設だろうしな
6526/06/25(木)13:25:11No.1443282925+
https://x.com/afpbbcom/status/177058611744995348
データセンター併設温水プールがイギリスにはあったが今でもあるんだろうか
6626/06/25(木)13:25:23No.1443282961そうだねx1
>データセンタースパ銭を作って地域住民に解放すれば反対運動も減るだろうに…
地元住民「これきらい あつくなる」
6726/06/25(木)13:25:39No.1443283010そうだねx3
データセンターを誘致すると併設の〇〇で住民が嬉しい!みたいな何かを作れるのが理想か
6826/06/25(木)13:26:10No.1443283109そうだねx4
ごみ焼却場の温水プールはギリセーフよね
火葬場はさすがにダメらしい
6926/06/25(木)13:26:57No.1443283273そうだねx11
>ごみ焼却場の温水プールはギリセーフよね
>火葬場はさすがにダメらしい
嫌だよ誰かの爺さん婆さん燃やした熱で温まったプール
7026/06/25(木)13:26:59No.1443283279+
定期的にやる非常用電源の試運転が迷惑がられてる印象がある
月一ディーゼル爆音&悪臭タイム
7126/06/25(木)13:28:03No.1443283503+
冬場の温室野菜にまくみずをお湯にするという話はある
冷たすぎると良くないから
7226/06/25(木)13:28:09No.1443283522+
この手の話だと大体ドイツが張り切ってるよな
https://group.ntt/jp/sus_conf/2023/B46.html
7326/06/25(木)13:28:31No.1443283597+
>嫌だよ誰かの爺さん婆さん燃やした熱で温まったプール
でも大抵はじいさんばあさんのおしっこプールじゃん
7426/06/25(木)13:28:34No.1443283610+
データーセンターとソープランドは両立する!
7526/06/25(木)13:28:55No.1443283697そうだねx5
データ銭湯でもやるか
7626/06/25(木)13:28:57No.1443283700そうだねx5
>>嫌だよ誰かの爺さん婆さん燃やした熱で温まったプール
>でも大抵はじいさんばあさんのおしっこプールじゃん
🐱…
7726/06/25(木)13:29:41No.1443283856+
対魔でも育てるか
7826/06/25(木)13:30:09No.1443283958+
>嫌だよ誰かの爺さん婆さん燃やした熱で温まったプール
熱に清浄も不浄もないのよ!
7926/06/25(木)13:31:02No.1443284130+
熱交換システムなら下水でもいけるだろ!とMicrosoftが実験してたな
8026/06/25(木)13:32:23No.1443284407+
アラスカとかシベリアとか温めないと死ぬところに作ればいいのに
8126/06/25(木)13:32:27No.1443284420+
雪国の融雪に使おう
冬以外は…
8226/06/25(木)13:32:56No.1443284525+
豪雪地帯に建てて貯めておいた雪で冷やすとかいろんな試みは試されてるよね
8326/06/25(木)13:33:35No.1443284646+
三日くらい前にこの熱で発電するって東電辺りが言ってたような
8426/06/25(木)13:35:27No.1443285025+
滅茶苦茶熱いわけでもないぬるい水ってどう使えばいいんだろうね
8526/06/25(木)13:37:11No.1443285368+
温水プールも管理が楽な施設じゃないのがなあ
8626/06/25(木)13:37:36No.1443285444+
データセンター周辺での温室栽培や水耕栽培は実際にある
8726/06/25(木)13:38:12No.1443285593+
データセンターの湯
8826/06/25(木)13:39:09No.1443285806+
>データセンターの湯
ちょっと体に悪そう
8926/06/25(木)13:39:52No.1443285958+
砂かなんかに熱を吸わせて溜めとく仕組みとかもあった気がする
9026/06/25(木)13:40:14No.1443286039+
苫小牧みたいに地域暖房の熱源にする
>株式会社苫小牧エネルギー公社の地域暖房
https://www.jdhc.or.jp/wp_kanri/wp-content/uploads/2013/09/DHC78chiiki.pdf
9126/06/25(木)13:40:29No.1443286077+
プールサイズが無理なら足湯くらいでいいよ
9226/06/25(木)13:40:52No.1443286130+
電気抵抗をゼロにすればいいんじゃないか?
9326/06/25(木)13:41:01No.1443286161+
水なのこれ
9426/06/25(木)13:41:02No.1443286168+
CO2みたいにデータセンターの排熱権売買するようになりそう
9526/06/25(木)13:41:30No.1443286260+
>水なのこれ
50度くらいで沸騰する(企業秘密)だよ
9626/06/25(木)13:42:14No.1443286396+
40度のお湯を100度にするほうが当然お得ではあるし
タービン回して電気作るのもありっちゃありではある
9726/06/25(木)13:43:00No.1443286557+
>CO2みたいにデータセンターの排熱権売買するようになりそう
CO2と違って実際に部品が出す熱の処理はしないと壊れるから権利のやり取りだけじゃ済まない
9826/06/25(木)13:43:04No.1443286567+
>>お風呂併設…
>併設はできる
>お客さんに来てもらうのがむつかしい
今なら話題性込みで根付くと思う
ファーストペンギン逝け
9926/06/25(木)13:43:38No.1443286693そうだねx6
>>>お風呂併設…
>>併設はできる
>>お客さんに来てもらうのがむつかしい
>今なら話題性込みで根付くと思う
>ファーストペンギン逝け
ペンギンさん...データセンターの熱で死んだ...
10026/06/25(木)13:43:45No.1443286710+
暖房の提供とか言われても夏は暖房いらんし
10126/06/25(木)13:43:59No.1443286757+
液浸冷却設備はデータセンターの入口に模型がおいてあるけど中では見ない
そんなイメージ
10226/06/25(木)13:44:24No.1443286841+
やだなデータセンター温泉
10326/06/25(木)13:44:44No.1443286901+
排熱再利用のコストのほうが高くつきそう
10426/06/25(木)13:44:59No.1443286951+
いまトレンドな水冷設備はスチームパンクみたいなパイプごりごりの巨大なラックでちょっとかっこいい
10526/06/25(木)13:45:15No.1443286990+
>やだなデータセンター温泉
脳みそだけ浸かることが出来ます
10626/06/25(木)13:45:29No.1443287022+
>やだなデータセンター温泉
仮眠室こみで設置してほしい
本当設置してほしい
10726/06/25(木)13:48:09No.1443287554+
宇宙に作るなんて話あるけど熱交換上手くいくのかな
10826/06/25(木)13:48:16No.1443287582+
そもそも発熱自体がエネルギーロスで発生してるのにそのエネルギー回収して再エネルギー化したところで何重にもロスって回収率なんてほとんど上がらんからコストメリットなさすぎる
10926/06/25(木)13:50:09No.1443287945+
まぁ今のAI企業が自身の環境問題に着手するかと言うと全くそんな気はしないが
むしろ原発みたいにトラブル込みで土地を札束で叩いて買ってるまである
11026/06/25(木)13:51:03No.1443288116+
水より沸点低い液体で気化冷却しつつタービン回すとかできんものか
…つっても水に比べたらあんまり膨張しないんだよな他の液体
11126/06/25(木)13:51:42No.1443288251+
野菜作るとか魚育てるは聞いたな
水は農家と取り合いになってるみたいな話は聞く
11226/06/25(木)13:52:14No.1443288342+
>やだなデータセンター温泉
ロボットになりそう
11326/06/25(木)13:52:34No.1443288417+
>滅茶苦茶熱いわけでもないぬるい水ってどう使えばいいんだろうね
融雪
11426/06/25(木)13:52:57No.1443288492+
たぶんそのうち焼却場みたいにデータセンターの排熱でお湯沸かしてお風呂入れるようになるところも出てくる
11526/06/25(木)13:53:07No.1443288521+
データセンター側に規模を拘束されると
タービンみたいな発電は効率落ちそう
11626/06/25(木)13:53:48No.1443288649+
データセンターゆでたまご
データセンター饅頭
11726/06/25(木)13:56:10No.1443289115+
ゴミ焼却場と温水プールが併設してるとこあるじゃん
あれみたいにしたらいいのでは
11826/06/25(木)13:56:58No.1443289269+
なんかないの
計算するほど冷えてく演算装置とか
11926/06/25(木)13:58:28No.1443289549+
>なんかないの
>計算するほど冷えてく演算装置とか
永久機関が完成しちまったなあ!
12026/06/25(木)13:59:09No.1443289683+
AI否定論者はデータセンター暖められた水も汚れた水!って判定したりするんだろうか
12126/06/25(木)13:59:10No.1443289690+
国内で野菜の水耕栽培とチョウザメの養殖に使ってる所があったはず
12226/06/25(木)13:59:16No.1443289714+
実際何℃のお湯を毎分何リットル出せるんだろう
12326/06/25(木)13:59:24No.1443289739+
水源はどうなる?
12426/06/25(木)13:59:26No.1443289746+
>滅茶苦茶熱いわけでもないぬるい水ってどう使えばいいんだろうね
もっと低い温度から沸かすよりは節約になるから
水を加熱したいとこに使えばいい
健康ランドとか
12526/06/25(木)13:59:56No.1443289837+
>ゴミ焼却場と温水プールが併設してるとこあるじゃん
>あれみたいにしたらいいのでは
そもそも地域住民にメリット提供して理解を得るための福利施設だろうから
よほどDCと地元が喧嘩しない限りそんなもん作らんだろ
12626/06/25(木)14:00:48No.1443290031+
>野菜作るとか魚育てるは聞いたな
>水は農家と取り合いになってるみたいな話は聞く
だから住宅街に近いところに建てるし
熊本の土地が取り合いになるんですね
12726/06/25(木)14:01:06No.1443290110+
冷却水には純水しか使えないんだから別の用途に使うより循環させた方が良いんでないの
12826/06/25(木)14:01:11No.1443290125+
熱食べる虫とか居ないの
12926/06/25(木)14:01:51No.1443290258+
ONIで最初は機械の排熱に苦しめられるのに中盤になるともっと熱がないとタービン回せないよ!ってなるやつ
13026/06/25(木)14:02:06No.1443290311+
冷却は狭い温度範囲で気化液化を繰り返せるのが効率いいけど
タービンは温度差が大きいほど効率いいので相性が悪い
13126/06/25(木)14:02:10No.1443290332そうだねx10
>>ゴミ焼却場と温水プールが併設してるとこあるじゃん
>>あれみたいにしたらいいのでは
>そもそも地域住民にメリット提供して理解を得るための福利施設だろうから
>よほどDCと地元が喧嘩しない限りそんなもん作らんだろ
問題はDCには地元と喧嘩しそうな要素は大分揃ってるという点だ
13226/06/25(木)14:03:41No.1443290660+
空冷であったまった空気を水冷する方式だと20〜40度ぐらいで
スレ画みたいに直接ドボンする方式だと40〜60度ぐらいの冷却水が排出されるらしい
後者ならそのままお風呂に使えるな
13326/06/25(木)14:04:00No.1443290744+
>問題はDCには地元と喧嘩しそうな要素は大分揃ってるという点だ
先々で言えばね
なんにしろ出来るから作る類の物じゃなくて必要だから渋々作るだけのものだよという話
13426/06/25(木)14:04:23No.1443290818+
健康ランド・データセンターの湯
13526/06/25(木)14:05:01No.1443290935+
AI湯とか日本人は好きそうだな…
13626/06/25(木)14:05:14No.1443290989+
むしろ都市ガス供給のときに発生するLNG冷熱で冷却すればと思う
13726/06/25(木)14:05:23No.1443291012+
もう川の中に作れよ
13826/06/25(木)14:06:36No.1443291265+
冷却水が水道水でいいなら隣に銭湯は割とありかもな
13926/06/25(木)14:06:40No.1443291284+
データセンター眺めながら入る風呂は格別って風潮を作れば
14026/06/25(木)14:07:22No.1443291434+
>冷却水が水道水でいいなら隣に銭湯は割とありかもな
配管の腐食やショート対策のために純水じゃないと無理っぽいよ
14126/06/25(木)14:07:39No.1443291485+
減圧すれば沸点下げられる
メンテしにくい?そうだね
14226/06/25(木)14:07:58No.1443291549+
泳いだあと新鮮なデータで1杯やれるのめっちゃ良さそう
14326/06/25(木)14:08:32No.1443291667+
ピーコン!
サーバー室に温水トイレ設置はどうでしょう?
14426/06/25(木)14:08:37No.1443291689+
温まった冷却水を水冷で水道水に熱交換とかできないんけ?
14526/06/25(木)14:09:27No.1443291854+
>減圧すれば沸点下げられる
じゃあ高地にデータセンター作ればいいのか…
>メンテしにくい?そうだね
14626/06/25(木)14:10:25No.1443292071+
>配管の腐食やショート対策のために純水じゃないと無理っぽいよ
流石に純水の熱利用するとなると手間かかりそうだな…むしろコスト増えそうな気はする
14726/06/25(木)14:10:27No.1443292075+
まぁ既に豪雪地帯にコンテナ型DC置く事業はある
14826/06/25(木)14:10:34No.1443292106+
>減圧すれば沸点下げられる
なるほどなー
それでイーロンは宇宙にDC作ろうとしてんのか
14926/06/25(木)14:10:43No.1443292142+
>>冷却水が水道水でいいなら隣に銭湯は割とありかもな
>配管の腐食やショート対策のために純水じゃないと無理っぽいよ
でも地下水汲み上げてるんだから濾過器通す前が水道水でもいいのでは?
15026/06/25(木)14:10:52No.1443292168+
なんかの熱源に出来るほど熱くもない
むしろ冷たい
15126/06/25(木)14:11:13No.1443292236+
岩盤浴に使うか…
15226/06/25(木)14:11:42No.1443292325+
ハムスター飼うとか…トカゲ飼うとか…
15326/06/25(木)14:12:43No.1443292536+
水素酸化方式ならともかく濾過純水なんてわりと簡単に精製できるぞ
15426/06/25(木)14:12:56No.1443292586+
手に入りやすくて沸点調整しやすい液体って大体有機系なんじゃない?
気体は人体に悪影響ありそうな気がするけど
15526/06/25(木)14:13:33No.1443292713+
そもそも地下から汲み上げて暖めてたらそれはもう温泉だ
15626/06/25(木)14:13:35No.1443292718+
>ハムスター飼うとか…トカゲ飼うとか…
https://spectra.mhi.com/jp/energy-transition/from-data-center-to-fish-tank-how-to-turn-waste-heat-into-local-delicacies

魚の養殖の構想はあるみたいね
欧州だと温水プールとかの構想もあるとか
15726/06/25(木)14:14:12No.1443292832+
20度〜40度だと夏だと水道水みてーなもんだな!
15826/06/25(木)14:14:32No.1443292895+
>>減圧すれば沸点下げられる
>なるほどなー
>それでイーロンは宇宙にDC作ろうとしてんのか
熱交換できないのでは
15926/06/25(木)14:16:30No.1443293295+
超臨界流体発電するデータセンターという夢
16026/06/25(木)14:16:34No.1443293304+
>サーバー室に温水トイレ設置はどうでしょう?
DDoS攻撃により尻をヤケドする職員が続出!
16126/06/25(木)14:17:13No.1443293406+
>手に入りやすくて沸点調整しやすい液体って大体有機系なんじゃない?
>気体は人体に悪影響ありそうな気がするけど
たいていはフルオロカーボン系で触っても大丈夫
吸い込まない方はいい
16226/06/25(木)14:17:20No.1443293429+
宇宙機のラジエーターまでの熱輸送はどうしてるのかなと思ったら
代替フロンやアンモニアなんだな
16326/06/25(木)14:17:32No.1443293458+
健康ランドとジム併設してお湯を利用したうえで自転車こがせれば発電もできてお得
16426/06/25(木)14:19:02No.1443293731+
電気通しても熱が出ない素材で作ればいいんじゃないか
16526/06/25(木)14:19:40No.1443293843そうだねx5
>電気通しても熱が出ない素材で作ればいいんじゃないか
きがるにいってくれるなあ
16626/06/25(木)14:19:48No.1443293868+
>電気通しても熱が出ない素材で作ればいいんじゃないか
作るか…超伝導サーバー
16726/06/25(木)14:20:00No.1443293916+
>電気通しても熱が出ない素材で作ればいいんじゃないか
超電導素材か…
16826/06/25(木)14:20:18No.1443293963+
超温常伝導ってやつか
16926/06/25(木)14:21:17No.1443294169そうだねx1
常温常圧超電導が実現したら凄い革新は来そうだが…
17026/06/25(木)14:26:06No.1443295118+
熱出ない熱通さない夢の素材あったらかなり文明進むだろうな…
17126/06/25(木)14:27:59No.1443295473+
配線は超伝導できるとして
超電導状態でNANDできるのか?
17226/06/25(木)14:31:42No.1443296150+
>熱出ない熱通さない夢の素材あったらかなり文明進むだろうな…
発泡スチロールじゃだめかの
17326/06/25(木)14:32:13No.1443296254そうだねx3
>電気通しても熱が出ない素材で作ればいいんじゃないか
その素材作れたらノーベル賞待ったなしだよ
17426/06/25(木)14:34:28No.1443296653+
コンスタントに40度を維持できると考えると普通のヒーター代わりに置いたらいいよな
普通に消費電力も全く一緒になるはずだし
俺が最近シコれているのもデータセンターにサーバがあるおかげ
17526/06/25(木)14:34:41No.1443296674+
海中に作るなんて話もあったが塩分以前に過ごしやすい温度だから滅茶苦茶いきものが詰めかけて駄目になった
17626/06/25(木)14:35:46No.1443296881+
>海中に作るなんて話もあったが塩分以前に過ごしやすい温度だから滅茶苦茶いきものが詰めかけて駄目になった
フジツボとか滅茶苦茶つきそうだしな…
17726/06/25(木)14:36:24No.1443297002+
スペースXの宇宙データセンターが実現できれば
17826/06/25(木)14:36:46No.1443297062+
>データセンター卵を作ろう
データの味がする
17926/06/25(木)14:37:08No.1443297121そうだねx1
情報を食ってやがる
18026/06/25(木)14:37:45No.1443297237+
暖房替わりに使う問題は冬以外どうすんだということ
18126/06/25(木)14:38:52No.1443297418+
海中データセンターは規模が大きくなると海水温の上昇が無視できなくなる問題が
18226/06/25(木)14:38:57No.1443297437+
逆に80度くらいで一番効率出る半導体とかないの?
18326/06/25(木)14:39:30No.1443297525+
なんかこう油圧というかすごい熱吸収率高くて冷めるのも早くて電気通さないみたいなオイルとかないの?
18426/06/25(木)14:40:03No.1443297607+
宇宙や海中はメンテや何かあった時に誰がどうやって行くんだよって
18526/06/25(木)14:40:59No.1443297766+
低温調理に使えない?
18626/06/25(木)14:41:30No.1443297866+
>キリマンジャロの雪解け水で水冷すると性能が上がる
高野山の雪解け水を樋で引いてきて清盛さんを冷やすんだ
18726/06/25(木)14:41:36No.1443297890+
ゴミ処理場の近くに温水プール施設とか作るのと同じよね
18826/06/25(木)14:41:57No.1443297945+
>なんかこう油圧というかすごい熱吸収率高くて冷めるのも早くて電気通さないみたいなオイルとかないの?
一般的に基盤ドボンするタイプの水冷は油じゃねえかな
18926/06/25(木)14:42:33No.1443298046+
>宇宙や海中はメンテや何かあった時に誰がどうやって行くんだよって
メンテが必要になる前に廃棄するんじゃ
データはどうせ何重にもミラーで同期してるでしょうし
19026/06/25(木)14:42:46No.1443298086+
廃熱じゃなくて冷熱利用は結構されてるらしいね
隣にLNGの発電所置いてLNGを気化するときの冷熱でDC冷やすっていう
19126/06/25(木)14:43:31No.1443298208+
でも日本ってデータセンターが少ない方だよな
19226/06/25(木)14:43:33No.1443298215+
>ゴミ処理場の近くに温水プール施設とか作るのと同じよね
あれ市民サービスにもなっていいよね
19326/06/25(木)14:44:14No.1443298327+
十度くらいの温度差でなんかうまいこと発電できる新技術できないかな
19426/06/25(木)14:44:42No.1443298399+
>廃熱じゃなくて冷熱利用は結構されてるらしいね
>隣にLNGの発電所置いてLNGを気化するときの冷熱でDC冷やすっていう
千葉の幕張のごみ焼却場は隣にアイススケートリンクがあったなあ
19526/06/25(木)14:46:47No.1443298744+
データセンターを全部外国依存にすれば作る必要無い!
19626/06/25(木)14:47:56No.1443298921+
>データセンターを全部外国依存にすれば作る必要無い!
それは雑魚の思考だ
19726/06/25(木)14:49:30No.1443299191+
月への入植とか人類が移り住む目的とかよりも
データセンター建設とかの用途の方が早く訪れそうな時代になってきた
地球は人間いっぱいいるからやっぱきついよ
19826/06/25(木)14:50:25No.1443299358+
でも熱量を再利用したところで水質汚染・土壌汚染・騒音・悪臭の4点セットからは逃れられないんだよな
19926/06/25(木)14:52:08No.1443299662+
>でも熱量を再利用したところで水質汚染・土壌汚染・騒音・悪臭の4点セットからは逃れられないんだよな
そういう事をゴリ押し出来る国が発展するんだな
20026/06/25(木)14:52:28No.1443299730+
今のx86CPUやGPU使うタイプはいずれ死ぬ
演算世界一はもう中国のRISCタイプCPU使用の奴になった
と言うかCUDAが非効率の塊なのではよしね
20126/06/25(木)14:53:08No.1443299840+
大型マンションの核にデータセンター使って廃熱で夏はあったか冬は暖かにしよう
20226/06/25(木)14:53:19No.1443299872+
工場に近いんだから工業用地に建てればいいのでは?
20326/06/25(木)14:55:23No.1443300214+
>そういう事をゴリ押し出来る国が発展するんだな
まぁ中国みたいになっていいならそうだけど
20426/06/25(木)14:56:08No.1443300380+
宇宙データセンターなんて夢もまた夢なんだから文字通り地に足つけて考えないと
20526/06/25(木)14:59:18No.1443300967+
海中に作ったらダイビングできる上に電装系にも強い人がメンテナンスにいるだろうしそっち準備するのも大変そう
20626/06/25(木)14:59:58No.1443301092+
>宇宙データセンターなんて夢もまた夢なんだから文字通り地に足つけて考えないと
必要に迫られたら異常な速度のイノベーション発揮するのが人間と今や当たり前になった在宅勤務しながら思う
20726/06/25(木)15:00:38No.1443301204+
イーロンはわりと真面目に宇宙DC設計してるらしくて全長70m 電力150kWくらいなりそうだとか
本当に採算取れるならそのうち飛ばすかもね
https://japan.cnet.com/article/35248768/
20826/06/25(木)15:06:38No.1443302271+
逆に発電できるくらい温度上げられるウルトラコンピュータは作れないの?
20926/06/25(木)15:07:27No.1443302426+
>イーロンはわりと真面目に宇宙DC設計してるらしくて全長70m 電力150kWくらいなりそうだとか
>本当に採算取れるならそのうち飛ばすかもね
>https://japan.cnet.com/article/35248768/
大体ISSに近いサイズと電力規模って感じか
まあデータセンターとしての能力の大きさはともかく作れはしそうだな
21026/06/25(木)15:08:56No.1443302710+
この排熱をなんらかの変換をしてタービンを回す!これね!
21126/06/25(木)15:12:55No.1443303421+
カカオとか作ろうぜ!
21226/06/25(木)15:14:03No.1443303619+
>海中に作ったらダイビングできる上に電装系にも強い人がメンテナンスにいるだろうしそっち準備するのも大変そう
ガラス張りの円筒エレベーターでウイーンって降りればいいだろ
21326/06/25(木)15:21:47No.1443305140+
>>北極に作れば良くない?
>環境破壊RTAか?
北極の氷は全部溶けても問題ないです…
21426/06/25(木)15:23:47No.1443305481+
むしろ発熱しないようにできないの?
21526/06/25(木)15:27:20No.1443306156+
卵でも茹でるか
21626/06/25(木)15:29:16No.1443306501+
>北極の氷は全部溶けても問題ないです…
シロクマアンチのレス初めて見た


1782359798492.jpg