二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782361505384.jpg-(248784 B)
248784 B26/06/25(木)13:25:05No.1443282906そうだねx2 16:02頃消えます
ロボットアニメ好きのアラフォーぐらいのおじさん達が
世代なのに全然話題にしないやつ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)13:26:22No.1443283155そうだねx2
ジェネリックラインハルトの話題とか見たことない
226/06/25(木)13:26:56No.1443283269そうだねx2
パンチラシーンが度々あった
326/06/25(木)13:27:35No.1443283401そうだねx84
単純に面白いとこが一つもない
426/06/25(木)13:27:46No.1443283446そうだねx15
知らない…
526/06/25(木)13:28:00No.1443283492+
椎名へきるファンの話題としてワンチャン…
626/06/25(木)13:28:07No.1443283517そうだねx3
1話で尽きちゃった作画リソースの話する?
726/06/25(木)13:28:43No.1443283649そうだねx13
昨日より弱くてでも今日より強いOPしか覚えてない
826/06/25(木)13:30:41No.1443284056+
2000年代にはじめて本格的にアニメ見るようになった幼き日の俺に当時の俺でさえ違和感を抱くほどの90年代を浴びせてくれたから俺は好きだ
926/06/25(木)13:30:51No.1443284082+
アニメディアとかであの頃よく推されてたイメージ
地方だから見たことないけど
1026/06/25(木)13:31:06No.1443284147+
福山潤ってそんな昔から活動してたんだ
1126/06/25(木)13:31:33No.1443284227そうだねx17
逆張りゴミアニメ
1226/06/25(木)13:31:54No.1443284290そうだねx2
>1話で尽きちゃった作画リソースの話する?
その1話目ですらちょいちょい怪しい
プロデューサーは1話目のセル枚数を各所で自慢していたらしいが…
1326/06/25(木)13:31:55No.1443284297そうだねx16
ストーリー、キャラデザ、シナリオのノリまで
「くう〜!こういうのでいいんだよ!」を狙ったんだろうが
実際には「もうこういうの食べ飽きたよ)というものだった
結果として単純にダサいアニメとして出来上がった
1426/06/25(木)13:31:57No.1443284306そうだねx10
>逆張りゴミアニメ
ちゃんと逆に貼れてた?
1526/06/25(木)13:32:03No.1443284334そうだねx3
OPいいよね本当に1話以降敗戦処理だよね
1626/06/25(木)13:32:46No.1443284491+
当時は結構話題にはなってた気がする
1726/06/25(木)13:33:20No.1443284606そうだねx6
王道も雑に作っちゃいけないという反面教師
コミカライズはマシなんすよ…えっちだし…
1826/06/25(木)13:33:37No.1443284652そうだねx3
ぶっちゃけ関連商品も出ないのにロボアニメやるのがアホだった
1926/06/25(木)13:33:51No.1443284710そうだねx5
既にロストユニバース食らってから作画の悪さも記憶に無い
2026/06/25(木)13:34:15No.1443284793そうだねx6
OPEDは名曲
それ以外は知らん
2126/06/25(木)13:34:44No.1443284884そうだねx13
当時の段階でなぜか熱い熱血ロボ懐古を謳ってその上でコケてたうんこのことなど誰も思い出したく無いので…
宣伝だけは凄かったですね…
2226/06/25(木)13:34:53No.1443284912そうだねx9
>王道も雑に作っちゃいけないという反面教師
>コミカライズはマシなんすよ…えっちだし…
「ガンドライバー」のせたのりやすが描いてたからな
…ガンドライバーをアニメ化すればよかったんじゃないか
2326/06/25(木)13:35:11No.1443284970そうだねx1
数千年前の祖先が同じだから遺伝子配列が全く同じとかいう遺伝子舐めてる設定が超重要ギミックだったのだけ覚えてる
2426/06/25(木)13:35:39No.1443285068そうだねx7
俺は子供の頃にキッズステーションで見ていて嫌いじゃなかったまさか放送当時からボロクソに貶されていたとは思わんかったよ
2526/06/25(木)13:35:45No.1443285087そうだねx4
>当時の段階でなぜか熱い熱血ロボ懐古を謳ってその上でコケてたうんこのことなど誰も思い出したく無いので…
>宣伝だけは凄かったですね…
そもそも熱血主人公をとことん馬鹿にしたアニメだし…
2626/06/25(木)13:36:31No.1443285232+
割となんでも観てたのに観てなかったやつ
2726/06/25(木)13:36:45No.1443285290そうだねx1
OPのCDは買った…放映圏外だったのもあって本編はいまだに見たことない…
2826/06/25(木)13:36:47No.1443285296+
場末のSF研がおーどーロボットアニメちょっと捻っちゃったの作ろうぜーみたいなノリでやったような出来
2926/06/25(木)13:36:51No.1443285307+
話題になるときはあまりいい方向じゃないからな
3026/06/25(木)13:37:03No.1443285344+
当時あんまりわからず単にロボットだからって見てたけど
なんか面白くないしロボットもかっこよくなくて最後まで見なかったな
3126/06/25(木)13:38:03No.1443285554+
ヒヲウ戦記が滑り込んで20世紀最後のロボットアニメになり損ねたのは知ってる
3226/06/25(木)13:38:05No.1443285560+
作画が酷かった記憶があるけど
この時期酷いの多かったからそれすら埋もれるか
3326/06/25(木)13:38:19No.1443285619そうだねx6
あらいずみるいキャラデザが
感覚的にはスレイヤーズで消費され尽くしてて
ロスユニでケチがつき
これの頃にはもう今更?ってものになってた
ヒロインもリナもどきとしてしか見れずキャラとは思えなかった
3426/06/25(木)13:39:10No.1443285812そうだねx10
俺は未だにこれの主題歌好きなんだ…
3526/06/25(木)13:39:19No.1443285842+
この間スレ立ってたけど最後まで不評しか出てこなかった
3626/06/25(木)13:39:21No.1443285852そうだねx1
これはヤシガニじゃない
でもどこか不安になる
3726/06/25(木)13:39:33No.1443285901そうだねx5
>プロデューサーは1話目のセル枚数を各所で自慢していたらしいが…
今思うとこれで大月の時代終わったのかなって
3826/06/25(木)13:40:06No.1443286003そうだねx6
OP曲は素晴らしいぞ
素晴らしいのは曲だけであってOPムービーは素晴らしくないが
3926/06/25(木)13:40:18No.1443286052そうだねx7
面白くないという方向でたまに話題にあがる
4026/06/25(木)13:40:41No.1443286109そうだねx1
このすばのカズマって結構ベテランだったの!?!?
4126/06/25(木)13:40:54No.1443286135そうだねx5
名前だけで売ろうとしてたのかってくらい事前情報で期待あげといて中身はペラッペラでした
4226/06/25(木)13:40:57No.1443286149+
なんか面白くないなという記憶だけある
4326/06/25(木)13:41:11No.1443286195そうだねx17
>このすばのカズマって結構ベテランだったの!?!?
その人福島です…
4426/06/25(木)13:41:58No.1443286345+
スパロボに未だ出れてないのが酷い
4526/06/25(木)13:42:22No.1443286424+
同時期のロボットアニメはオーディアン電童ヴァンドレッドTFカーロボット女神候補生あたり
4626/06/25(木)13:42:28No.1443286451そうだねx6
世代なのに話題にしないというか世代だからこそ話題にもしたくないというか…
4726/06/25(木)13:42:40No.1443286492そうだねx15
>>このすばのカズマって結構ベテランだったの!?!?
>その人福島です…
まあ福島潤も福山潤と同じくらいのベテランではあるのだが…
4826/06/25(木)13:42:49No.1443286523そうだねx2
小説も各勢力事に出てたので読んでたよ
肝心のメインロボのトライゼノン編はなんか出るの遅くて最後まで読んだ記憶がないけど
4926/06/25(木)13:43:16No.1443286609そうだねx10
>実際には「もうこういうの食べ飽きたよ)というものだった
このクオリティのロボアニメが通用した時代なんかないよ
タイムマシンでマジンガーZの前に持って行ってもコケるレベル
5026/06/25(木)13:43:29No.1443286666そうだねx2
>俺は子供の頃にキッズステーションで見ていて嫌いじゃなかったまさか放送当時からボロクソに貶されていたとは思わんかったよ
普通に楽しんでたな
まあ思い返すと嫌いな人が多いのも分かる気がする
5126/06/25(木)13:43:57No.1443286752+
働かなきゃ生きることすらできない主人公を学校来い来いいうヒロインはそれは…そうなんですが…ってなってもう無理
5226/06/25(木)13:44:01No.1443286761+
>このすばのカズマって結構ベテランだったの!?!?
それは福島潤
俺が知ってる一番古い福島潤は2001年のヒカルの碁で名前はないけどレギュラーで出るモブ
5326/06/25(木)13:44:02No.1443286767そうだねx1
>パンチラシーンが度々あった
度々じゃなくて第1話でしかパンチラしなかった気がする…
5426/06/25(木)13:44:09No.1443286793そうだねx4
これ前番組があのサクラ大戦TVだったのもあってこの枠クソだなって当時マジで思った覚えがある
5526/06/25(木)13:44:19No.1443286828+
これがヒットしてたらあらいずみるいがスレイヤーズだけの人のイメージは変わったと思う
5626/06/25(木)13:44:47No.1443286910+
>同時期のロボットアニメはオーディアン電童ヴァンドレッドTFカーロボット女神候補生あたり
ヴァンドレッド久々に見たら当時違和感感じてた3DがCG作画見慣れたせいか頑張ってんじゃんってなったな
面白かった
5726/06/25(木)13:44:58No.1443286948+
>小説も各勢力事に出てたので読んでたよ
>肝心のメインロボのトライゼノン編はなんか出るの遅くて最後まで読んだ記憶がないけど
本編のライバルキャラが主人公の編があったけど何故か乗機のデザインがアニメと全く違っていて不思議だった
5826/06/25(木)13:45:02No.1443286961そうだねx7
島の方も普通に遅咲きなだけでベテランではある
5926/06/25(木)13:46:16No.1443287174そうだねx11
全体的にこの程度でいいやろみたいな手抜き感みたいなもんが透けて見える真の意味でダメなアニメだったと思う
6026/06/25(木)13:46:28No.1443287216+
>小説も各勢力事に出てたので読んでたよ
>肝心のメインロボのトライゼノン編はなんか出るの遅くて最後まで読んだ記憶がないけど
一番つまんない本編書いてた人が皆のバトンを受け取って一つの物語に合流する完結編出します!って宣言して出なかった
6126/06/25(木)13:46:28No.1443287217+
>俺は子供の頃にキッズステーションで見ていて嫌いじゃなかったまさか放送当時からボロクソに貶されていたとは思わんかったよ
俺はもう中学生だったせいで微妙に目が肥え始めてて
これはダメかもなって感じちゃったんだよな
6226/06/25(木)13:46:33No.1443287232+
ロボットが3機とも合体システム違ったり合体しないのが子供心にモヤモヤしてた
6326/06/25(木)13:46:59No.1443287323そうだねx3
wikipedia見たら福島潤も福山潤もデビュー年にヨシモトムチッ子物語に出演してて駄目だった
6426/06/25(木)13:47:01No.1443287332+
小説の方の1シリーズを花田十輝が書いててむしろその後脚本家だったことを知った
そして当時から作風が変わらない
6526/06/25(木)13:47:39No.1443287459そうだねx4
誰も話題にしないって名目でめっちゃ語ってる数少ないコミュニティがimg
6626/06/25(木)13:48:01No.1443287528+
勢いは凄いアニメだよロボアニメじゃなくてギャグアニメだが小説が謎のシリアスだが
6726/06/25(木)13:48:03No.1443287539そうだねx5
>一番つまんない本編書いてた人が皆のバトンを受け取って一つの物語に合流する完結編出します!って宣言して出なかった
出なかったのか…
6826/06/25(木)13:48:23No.1443287599そうだねx9
電童は強すぎるだろ
6926/06/25(木)13:48:45No.1443287661そうだねx1
>同時期のロボットアニメはオーディアン電童ヴァンドレッドTFカーロボット女神候補生あたり
いい方で語られるのは電童とヴァンドレッドくらいだな
7026/06/25(木)13:49:01No.1443287712+
>作画が酷かった記憶があるけど
>この時期酷いの多かったからそれすら埋もれるか
アキハバラ電脳組とか
7126/06/25(木)13:49:07No.1443287741+
>これ前番組があのサクラ大戦TVだったのもあってこの枠クソだなって当時マジで思った覚えがある
その前のオーフェンリベンジも評判は良くなかったが俺は好きだったな
そしてスレ画で地元の放送枠が消滅して
後番組だという逮捕しちゃうぞが見れなかった
7226/06/25(木)13:49:15No.1443287768そうだねx1
駄目なロボアニメというよりも駄目なラノベアニメだったのか
7326/06/25(木)13:49:26No.1443287808そうだねx6
ずみるいより神坂一が大事だったんだよ
絵だけでヒットできるほどのパワーはない
7426/06/25(木)13:49:31No.1443287822そうだねx1
>勢いは凄いアニメだよロボアニメじゃなくてギャグアニメだが小説が謎のシリアスだが
ガイアは始終湿っぽくて突き抜けてくれない
アルマはギャグやりつつ戦闘こなしつつ一番バランス良かったと思う
トライは…うん
7526/06/25(木)13:49:49No.1443287878そうだねx1
ロボットアニメのジャンルではジーマインが好敵手って言われてるのを見たな
7626/06/25(木)13:49:54No.1443287893そうだねx1
合体ロボなのにいやこれ合体前ロボでしょ?っていうショボさ
7726/06/25(木)13:50:05No.1443287923そうだねx9
なんなら当たったスレイヤーズでも作画は当時基準でもそんなにだったし
7826/06/25(木)13:50:13No.1443287956そうだねx1
見てたけど林原の曲以外覚えてない
7926/06/25(木)13:50:23No.1443287989そうだねx5
>>同時期のロボットアニメはオーディアン電童ヴァンドレッドTFカーロボット女神候補生あたり
>いい方で語られるのは電童とヴァンドレッドくらいだな
カーロボットもいいだろ!?
そもそもあんまり語られないという意味ならそう…
8026/06/25(木)13:50:34No.1443288017+
合体したのは戦艦だったな
東雲、曙、暁合わせて御来光
8126/06/25(木)13:50:34No.1443288018+
古代の宇宙人の兵器を末裔達が掘り返して戦うみたいな話でガイアゼノンとかアルマゼノンとか他のチームいたよね?
メディアミックスを能動的に追える年齢じゃなかったから飛び飛びでアニメだけ見てた記憶だけある
8226/06/25(木)13:50:42No.1443288040+
>駄目なロボアニメというよりも駄目なラノベアニメだったのか
大規模メディアミックスアニメだよ
メインのアニメがこけてそれ以外が評判いい形
8326/06/25(木)13:50:48No.1443288073+
逆に王道ロボットアニメの王道ロボットアニメってなんだろうな
8426/06/25(木)13:50:50No.1443288080そうだねx3
カーロボットも面白くなかった?
8526/06/25(木)13:51:01No.1443288111+
>カーロボットもいいだろ!?
>そもそもあんまり語られないという意味ならそう…
玩具は最高
ストーリーは普通
作画は怪しい
8626/06/25(木)13:51:06No.1443288128そうだねx2
作画がヤバかった記憶がある
8726/06/25(木)13:51:14No.1443288152+
>アキハバラ電脳組とか
何か終盤が面白かった気がする良く覚えてないんだけど
8826/06/25(木)13:51:19No.1443288169そうだねx10
同じ時にGEAR戦士電童とかやってるからなあ
皆面白いほう見るよね…
8926/06/25(木)13:51:20No.1443288172+
これゾイド/0と同時期に放送されてたやつだっけ?
9026/06/25(木)13:51:32No.1443288213+
>逆に王道ロボットアニメの王道ロボットアニメってなんだろうな
メジャーどころを足して割ったような存在
王道で浮かぶ要素全部クリアしてる作品は意外とない
9126/06/25(木)13:51:53No.1443288283+
記憶の中でモンコレナイトとなんかイメージ被ってる印象があったけど
シリーズ構成一緒か
9226/06/25(木)13:52:07No.1443288320+
>これがヒットしてたらあらいずみるいがスレイヤーズだけの人のイメージは変わったと思う
ナデシコの後藤圭二もゲートキーパーズは鳴かず飛ばずだったな
9326/06/25(木)13:52:11No.1443288330そうだねx8
まあオモチャ売る為に頑張ってるからな普通のロボアニメは
9426/06/25(木)13:52:24No.1443288380そうだねx1
木連が添削したゲキガンガーみたいな…
9526/06/25(木)13:52:51No.1443288473+
>記憶の中でモンコレナイトとなんかイメージ被ってる印象があったけど
>シリーズ構成一緒か
モンコレナイトは好きだったなあ
何でモンコレ原作で子供向けアニメ作ろうと思ったのか謎だけど
9626/06/25(木)13:53:20No.1443288552そうだねx4
>逆に王道ロボットアニメの王道ロボットアニメってなんだろうな
若者主人公
楽しいギミック
目を引くアクション
エッチなお姉さん
退屈しない構成
…電童ですね
9726/06/25(木)13:53:26No.1443288580そうだねx6
当時の王道なんてダセーよな!みたいな空気と王道をトレースすることすらできない稚拙さの合体事故
9826/06/25(木)13:53:38No.1443288621+
敵が銀英伝パロなのしか覚えてない
あと弟が麻疹になった回
9926/06/25(木)13:53:43No.1443288631+
これを上品にしたのがラグランジェ
10026/06/25(木)13:53:55No.1443288666+
割とマジで意識してたのがゲキガンガーだろうからなあ…
10126/06/25(木)13:53:56No.1443288674そうだねx1
エイリアンが圧倒的な戦力で政府をおどして主役メカ差しだすようせまって
それに応じた自衛隊指揮官を若手幹部がひっぱたくシーンがあったように思う
ザンボット3みたいな守られる側とのジレンマを描きたかったのかと思うけど単純に不快でね…
10226/06/25(木)13:53:57No.1443288679+
>>作画が酷かった記憶があるけど
>>この時期酷いの多かったからそれすら埋もれるか
>アキハバラ電脳組とか
アキハバラ電脳組は常に悪いんじゃなく3話ごとに1回作画悪くなるみたいな感じだった気がする
…調べてないけどつまり作監に寄るのか?
10326/06/25(木)13:54:07No.1443288712+
ヴァンドレッドは…WOWOWを子供はみないか
10426/06/25(木)13:54:21No.1443288765+
タイトルとかだけはみたことあるけど本編のこと語るのは見ないやつ
10526/06/25(木)13:54:25No.1443288770+
2010年代の微妙なアレコレも20年後くらいにはこんな感じになってんのかな
10626/06/25(木)13:54:30No.1443288791そうだねx3
電童の短所は玩具戦略が最初から破綻してたことだけだ
10726/06/25(木)13:54:47No.1443288838そうだねx2
作画がクソゴミカスだったことぐらいしか思い出せない
10826/06/25(木)13:54:57No.1443288869+
fu6887889.jpg
GBでスパロボ風のゲームあったんだけどマスのクソデカさに当時笑った思い出
10926/06/25(木)13:55:04No.1443288889+
ゆかりんが出てた気がする
11026/06/25(木)13:55:19No.1443288936+
>ヴァンドレッド久々に見たら当時違和感感じてた3DがCG作画見慣れたせいか頑張ってんじゃんってなったな
>面白かった
1期終盤で地球の艦に保護されてエッチな目に遭ってサービス回かと思ったら
違…私そんなつもりじゃ…ってなったのを覚えている
11126/06/25(木)13:55:32No.1443288980+
電童が打ち切りだった事を後で知った
11226/06/25(木)13:56:00No.1443289076そうだねx3
>>駄目なロボアニメというよりも駄目なラノベアニメだったのか
>大規模メディアミックスアニメだよ
>メインのアニメがこけてそれ以外が評判いい形
それ以外が評判良いけどそもそも『それ以外』に触れた人がどれどけいるのやら…
11326/06/25(木)13:56:01No.1443289079そうだねx6
>電童が打ち切りだった事を後で知った
今知った
11426/06/25(木)13:56:05No.1443289095+
ナデシコを全部悪い方にアクセル踏み込んだらこうなるかなこうはならないかな
11526/06/25(木)13:56:28No.1443289169+
>電童が打ち切りだった事を後で知った
実際にお出しされた構成が完璧過ぎて逆にあと1クールあったとて何をしてたんだろう…となる
11626/06/25(木)13:56:33No.1443289184そうだねx1
スレイヤーズで育った世代はもう大人になってたからな
11726/06/25(木)13:56:41No.1443289203+
ロボットアニメの金字塔マジンガーですら
かなり捻ってるよね
11826/06/25(木)13:56:46No.1443289217+
>ヴァンドレッドは…WOWOWを子供はみないか
当時小6とかだったけどスパロボマガジンかなんかで紹介記事見てロボットかっけえ!ってなって見てたよ
最初はすけべなアニメじゃん…みちゃいけないやつじゃん…ってうっすらなったけど録画してこっそり見てた
11926/06/25(木)13:57:22No.1443289356+
古代人が埋めてた子孫だけが動かせる宇宙戦艦とかザンボット要素かなり強いよね
ゲッター的な巨大ロボ3機とそれに付随する戦艦3隻見たいな設定だった気がする
ガイアゼノンは戦艦も兼ねてたっけ?
12026/06/25(木)13:57:33No.1443289388そうだねx2
ロストユニバースは確かあらいずみるいは関係ないはずなのだが…
12126/06/25(木)13:57:50No.1443289433+
ヴァンドレッドは漫画が作画めっちゃ良くて逆にアニメのデザインがコレジャナイ感を抱いてしまった
どっちも面白いけどね
12226/06/25(木)13:57:55No.1443289442+
アルマゼノンの武器のファンネルがまんまファンネルって名前で使われてたの良かったのかな…
12326/06/25(木)13:58:00No.1443289455そうだねx6
>2010年代の微妙なアレコレも20年後くらいにはこんな感じになってんのかな
作品数多すぎて見てる人も分散してるから話題にもならないと思う
12426/06/25(木)13:58:21No.1443289526+
>…調べてないけどつまり作監に寄るのか?
あの頃は「捨て回」が有った時代だから外注で作画糞になったんじゃねーかな・・・
全体的に作画糞だった気がするけどな!!
12526/06/25(木)13:58:22No.1443289527+
>同じ時にGEAR戦士電童とかやってるからなあ
>皆面白いほう見るよね…
曜日も全然違くなかった?
12626/06/25(木)13:58:37No.1443289577+
>ガイアゼノンは戦艦も兼ねてたっけ?
ガイアゼノンだけ戦艦の一部が外れてロボになる感じだった気がする
12726/06/25(木)13:58:42No.1443289593+
>ロストユニバースは確かあらいずみるいは関係ないはずなのだが…
アニメのメインスタッフがスレイヤーズからスライドだったから絵柄が似たとかなんだろうか
何かスレイヤーズっぽい絵のアニメだったよね
12826/06/25(木)13:58:46No.1443289606+
>アルマゼノンの武器のファンネルがまんまファンネルって名前で使われてたの良かったのかな…
まあよく使ってる方のコンテンツでも漏斗みたいな形してるからって俗称だしね
12926/06/25(木)13:58:49No.1443289616そうだねx4
ストーリーのつまんなさが強烈すぎて作画がどうだったか覚えてない
13026/06/25(木)13:58:56No.1443289637+
>ロボットアニメの金字塔マジンガーですら
>かなり捻ってるよね
情報工作で厭戦ムード高めて民衆に研究所排斥運動起こさせる
なんてのを二年アニメのもう序盤にやってる
13126/06/25(木)13:58:57No.1443289641+
面白くなるかもしれないし一応見とくか…と思い続けて面白くなることはないまま終わってしまった
13226/06/25(木)13:59:26No.1443289744+
>ロストユニバースは確かあらいずみるいは関係ないはずなのだが…
ラノベの表紙描き直されなかったっけどうだっけ
13326/06/25(木)13:59:29No.1443289761そうだねx2
>ナデシコを全部悪い方にアクセル踏み込んだらこうなるかなこうはならないかな
ナデシコが王道展開的な奴をこうはならんやろ…なっとるやろがいってずらし方を上手くやってるのを見て
俺たちの方がもっと上手にやれるって茶化したら派手に滑った感はある
13426/06/25(木)13:59:34No.1443289771+
そんなに面白くないって逆に見てえわ
13526/06/25(木)13:59:40No.1443289786+
ジャンルが違うんだけどメディアミックスありきで無駄にロボが三体いて色んな要素パクって寄せ集めた手抜きの感じがクソゲーで有名なクロスハンターに似てると思う
13626/06/25(木)13:59:52No.1443289820+
ロボよりも戦艦が合体していくのが印象に残ってる
13726/06/25(木)13:59:54No.1443289829+
>ロボットアニメの金字塔マジンガーですら
>かなり捻ってるよね
マジンガー倒す機械獣や作戦送るからマジンガーや光子力研究所が使える手札で倒してね
ってやりとりから作ってるから…甲児くん直接狙うね…
13826/06/25(木)14:00:06No.1443289881+
親父がツルハシで銀英伝軍団のロボ破壊し始めてロボいらなくね?って
13926/06/25(木)14:00:19No.1443289918+
>>2010年代の微妙なアレコレも20年後くらいにはこんな感じになってんのかな
>作品数多すぎて見てる人も分散してるから話題にもならないと思う
そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
14026/06/25(木)14:00:20No.1443289924+
>ロボットアニメの金字塔マジンガーですら
>かなり捻ってるよね
道を切り拓いた始祖だからこそ定番とか安牌がわからなくてあれこれやってる感じ
14126/06/25(木)14:00:23No.1443289937そうだねx4
暁、東雲、曙が合体して御来光というセンスは素晴らしいと思ってる
14226/06/25(木)14:00:36No.1443289986+
デタラメやってるだけなのを敵側が過大評価するアンジャッシュネタはもうちょっと見たかった
14326/06/25(木)14:00:39No.1443289992+
>>ロボットアニメの金字塔マジンガーですら
>>かなり捻ってるよね
>情報工作で厭戦ムード高めて民衆に研究所排斥運動起こさせる
>なんてのを二年アニメのもう序盤にやってる
手間暇かけて練られた部分を削り取って残った骨組み部分を王道うと呼ぶ…と言っていたのはマジンガーの脚本家の藤川圭介だったか
14426/06/25(木)14:00:46No.1443290017+
>ロストユニバースは確かあらいずみるいは関係ないはずなのだが…
確かに言われてみたら小説版全然別の人だったな
アニメはあんなにスレイヤーズ顔してるのに
14526/06/25(木)14:00:47No.1443290020+
>面白くなるかもしれないし一応見とくか…と思い続けて面白くなることはないまま終わってしまった
かわいそう…
14626/06/25(木)14:00:54No.1443290054+
敵方にラインハルトいなかった?
14726/06/25(木)14:00:58No.1443290082+
>そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
今もできてる人あんまりいないだろ
14826/06/25(木)14:01:14No.1443290141そうだねx1
面白い面白くないって言うかこの時代ロボアニメ量産されてるからってのと
地方は放送されない事も多くてレンタルでしか知りえれないロボアニメも沢山あって埋もれがち
14926/06/25(木)14:01:24No.1443290182+
>そんなに面白くないって逆に見てえわ
豪快に滑ってる系だから痛々しくてむずがゆくなるぞ
15026/06/25(木)14:01:25No.1443290186+
>>>2010年代の微妙なアレコレも20年後くらいにはこんな感じになってんのかな
>>作品数多すぎて見てる人も分散してるから話題にもならないと思う
>そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
残念ながら…今も…
15126/06/25(木)14:01:29No.1443290194+
>暁、東雲、曙が合体して御来光というセンスは素晴らしいと思ってる
キングビアルだこれ
ゲットマシンの名前も天冥海なのに合体したらトライゼノンなのなんなんだよ
15226/06/25(木)14:01:34No.1443290203そうだねx6
>かわいそう…
でもアニメって往々にしてこういうことが定期的に起こると思うよ
15326/06/25(木)14:01:39No.1443290220+
>そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
ここだとキスダムを語れる「」はたくさんいるけどパンドーラはかなり厳しい
15426/06/25(木)14:02:11No.1443290333+
パンドーラは河森監督アニメってマクロスとアクエリオン以外の作品ってつまらないんじゃ…と思うようになったきっかけだったな…
15526/06/25(木)14:02:30No.1443290394+
電童は当時キバストライカー出すの無理ってのも仕方ないよ…
15626/06/25(木)14:02:43No.1443290436+
ちょっとえっちと聞いただけで興味湧いてきた
15726/06/25(木)14:02:44No.1443290441+
>電童が打ち切りだった事を後で知った
玩具のスタイルがもっさりしてるのが悪いよ
15826/06/25(木)14:02:49No.1443290465+
レガリア辺りでギリだよ
15926/06/25(木)14:02:52No.1443290476+
>そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
なんかバンプっぽいOP!
16026/06/25(木)14:03:04No.1443290530+
小説版買ってたけど刊行ペースよくわかんなくて途中で読まなくなってたと思う
16126/06/25(木)14:03:06No.1443290536そうだねx1
当時あれこれ言われてたキスダムだけどおかしくなるのは途中からだしネットと離れて見てるなら普通に良作だからね?
16226/06/25(木)14:03:09No.1443290553そうだねx8
>そんなに面白くないって逆に見てえわ
正直そういう期待に沿うタイプのクソアニメじゃないよ
見た後本当にローテンションになっちゃうタイプのアニメ
16326/06/25(木)14:03:31No.1443290627そうだねx6
この時期言われてた「王道ロボットアニメ」は
マジンガーみたいな「単純明快で悪い敵を倒して解決!お約束に沿った展開がいいんだよな!」
という実態としてはゲキガンガーみたいなものと捉えられてた昭和のロボットアニメ作品群を指して
当時視聴環境が限られてたのをいいことにいろんな人が適当こいてた結果生まれたもので
実態は存在しない
後に配信など過去作が見やすい環境が整ってみんなに嘘がバレた
マジンガーZも単純明快なお約束に準じたロボットアニメというわけではなかった
16426/06/25(木)14:03:33No.1443290631+
>>電童が打ち切りだった事を後で知った
>玩具のスタイルがもっさりしてるのが悪いよ
あのロボね…すぐギヤがダメになって肝心のギミックがもう…
16526/06/25(木)14:03:38No.1443290651そうだねx2
>>そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
>なんかバンプっぽいOP!
本物だよぉ!
16626/06/25(木)14:03:43No.1443290669+
ロボアニメって制作コストかかるのにそんなに不評だとやる気無くなるだろうなあ
16726/06/25(木)14:03:48No.1443290692そうだねx16
クソアニメ!!ギャハハハハ!!
みたいなテンションには残念ながら絶対ならない
16826/06/25(木)14:03:50No.1443290707そうだねx1
パンドーラは思い出そうとするとロボとかお話より火鍋が最初に思い浮かぶ
16926/06/25(木)14:03:53No.1443290722+
>重神機パンドーラ
へぇーそんなロボアニメ有ったかなってぐぐったら
ナウオンエアーじゃん・・・
酷いのかい?
17026/06/25(木)14:04:12No.1443290780+
エーアガイツ語れる「」とかもっとおらんだろ
俺もタイトルと主題歌とロボのデザインくらいしか覚えてないが…
17126/06/25(木)14:04:29No.1443290837+
>>重神機パンドーラ
>へぇーそんなロボアニメ有ったかなってぐぐったら
>ナウオンエアーじゃん・・・
>酷いのかい?
別に酷いってほどじゃないよ
普通につまらないだけ
17226/06/25(木)14:04:30No.1443290840+
>ロボアニメって制作コストかかるのにそんなに不評だとやる気無くなるだろうなあ
ちゃんとつくってからいえ
17326/06/25(木)14:04:30No.1443290841+
オタクはこういうの好きだろ?みたいな狙いが見事に全部外れてる
なんならちょっと外してるのが面白いとか思ってそう
17426/06/25(木)14:04:36No.1443290857+
パンドーラは主題歌は好きだよ…
BUMP本家のMVもカッコいいし…
17526/06/25(木)14:04:42No.1443290871そうだねx3
>クソアニメ!!ギャハハハハ!!
>みたいなテンションには残念ながら絶対ならない
これつま…タイプの駄作は本当にきつい
17626/06/25(木)14:04:43No.1443290876+
電童はモーター一つで全身に動力送るために歯車まみれになってるからおもちゃとしての強靭さが皆無すぎる
17726/06/25(木)14:04:50No.1443290899+
もしかしたら早すぎただけで今見たら面白かったりするんじゃないの?
ちょっと「」全話視聴してきてみてよ
17826/06/25(木)14:05:24No.1443291018+
ロボットアニメに王道って多分無いよな
17926/06/25(木)14:05:26No.1443291026そうだねx2
ID0もうちょっと語り継がれてもいいのにな…とは思う
パトレイバーとかナディア出れたならスパロボ出れるだろ
18026/06/25(木)14:05:30No.1443291038そうだねx3
>>重神機パンドーラ
>へぇーそんなロボアニメ有ったかなってぐぐったら
>ナウオンエアーじゃん・・・
>酷いのかい?
中国のアニメってこういうとこあるよな…ってやつと河森正治のアニメってこういうとこあるよな…ってやつが合わさりすごいもんにょりするアニメになってる
18126/06/25(木)14:05:52No.1443291118そうだねx3
>もしかしたら早すぎただけで今見たら面白かったりするんじゃないの?
>ちょっと「」全話視聴してきてみてよ
こういうノリが向いてるアニメじゃないよ
見終えた後の会話が「ああ…」「うん…」みたいな感じになるタイプ
18226/06/25(木)14:05:53No.1443291122そうだねx7
真面目に作った結果当時受けなかった…は後年再評価される可能性があるが
これは宣伝だけで中身舐め腐ってるだけなので
今見ても不快になるだけだよ
18326/06/25(木)14:05:57No.1443291136そうだねx2
>ロボットアニメに王道って多分無いよな
ロボがちゃんと主役
18426/06/25(木)14:06:31No.1443291242+
>ロボットアニメに王道って多分無いよな
あくまで流行った作品の真似で王道じゃないっての面白い
18526/06/25(木)14:06:45No.1443291295+
>当時あれこれ言われてたキスダムだけどおかしくなるのは途中からだしネットと離れて見てるなら普通に良作だからね?
本当に普通に面白いしバンチャで簡単に見られるしで当時のエピソード持ってこないとハチャメチャ感が伝わらない気すらする
18626/06/25(木)14:06:59No.1443291355そうだねx1
あんまりロボットアニメ知らない人がイメージした王道っていうか…
>木連が添削したゲキガンガーみたいな…
って俺も思う
18726/06/25(木)14:07:10No.1443291388そうだねx1
どんなアニメも一回観始めたら最後まで観てたキッズの頃に最後まで見た記憶のない唯一のアニメ
18826/06/25(木)14:07:12No.1443291397+
>ロボがちゃんと主役
トランスフォーマーかー
18926/06/25(木)14:07:32No.1443291469+
>重神機パンドーラ
ドエッチなデカパイ姫が出る事だけ知ってる
ロボはデザインすらわからん
19026/06/25(木)14:07:43No.1443291494そうだねx2
電童の玩具は武装が組立ってのが生首だけで胴体がないよりきつかったと思う
対象年齢絞り切れてない
19126/06/25(木)14:08:00No.1443291555+
70年代の時点で長浜とか富野が色々やってるぐらいだし
19226/06/25(木)14:08:04No.1443291563+
なんか…犬が承認っぽいのやってて…
19326/06/25(木)14:08:23No.1443291629+
戦艦のデザインは好き
3体の戦艦が合体するのとか子供の頃見ててワクワクした
19426/06/25(木)14:08:31No.1443291663+
王道ロボアニメ…鉄腕アトム?
19526/06/25(木)14:08:34No.1443291672+
昔スレ画とエーアガイツと時空転抄ナスカをひたすら見続ける会をやったが
内容は全く覚えていない
19626/06/25(木)14:08:51No.1443291736+
なんなら逆に勇者とかエルドランみたいなのが王道な気がしてくるよ後発も後発なのに
19726/06/25(木)14:08:57No.1443291758+
>マジンガーZも単純明快なお約束に準じたロボットアニメというわけではなかった
ロボじゃなくて戦闘員が徒党を組んで直接主人公の家に銃抱えてやって来て人質とって脅迫してくるのってルー禁すよね
19826/06/25(木)14:09:02No.1443291775+
なんなら虹裏全体で見ても「このアニメ話題にならなかった」という主旨で定期的にスレが立つくらい話題にならない
19926/06/25(木)14:09:17No.1443291819そうだねx8
>70年代の時点で長浜とか富野が色々やってるぐらいだし
昭和のロボアニメっていろんなパターン大量にやっててすごい数が討死してて上澄みだけが生き残ってるんだよね…
20026/06/25(木)14:09:35No.1443291881そうだねx7
>昔スレ画とエーアガイツと時空転抄ナスカをひたすら見続ける会をやったが
>内容は全く覚えていない
虚無の会過ぎる…
20126/06/25(木)14:09:41No.1443291900+
>昔スレ画とエーアガイツと時空転抄ナスカをひたすら見続ける会をやったが
>内容は全く覚えていない
ナスカだけ見たことないけどそこらへんと並ぶ出来なの!?
20226/06/25(木)14:09:43No.1443291911+
なんなら鉄人28号の時点で敵はギャングにスパイにマッドサイエンティストに
宇宙からきたエイリアン
短編エピソードだと事故を偽装した保険金詐欺までやってる
20326/06/25(木)14:09:45No.1443291920そうだねx4
マジンガーに限らずジャンル草創期にはそもそもお約束なんてものがないんだから毎回手を変え品を変え工夫してるケースの方が多いと思う
それを真似た後発作品である程度パターンが作られていって
お約束だなんだと俯瞰して語られるのはその更に後
20426/06/25(木)14:09:58No.1443291966+
>王道ロボアニメ…鉄腕アトム?
人種問題やらを人とロボに差し替えただけで全体的に辛気臭過ぎる
20526/06/25(木)14:10:06No.1443292005+
>そんな…いずれは重神機パンドーラの話が誰もできなくなってしまうのか…?
スパクロ勢だから多重次元アターック!は覚えてるぞ
アニメ勢「何それ…」
20626/06/25(木)14:10:11No.1443292017+
>王道ロボアニメ(70年代タツノコおよびその周辺)
だと話が変わってくるから気をつけて!11!
20726/06/25(木)14:10:16No.1443292035そうだねx1
ヤシガニとかGUN道とかダイナミックコードは作りがひどいんだけどなんかたまたま製作者の意図とは別のおかしみが生まれてしまってる例なんだよな
トライゼノンは製作側が手抜きで作ったつまらん作品がただただそのまま順当につまらないだけなので見ても楽しめはしない
20826/06/25(木)14:10:17No.1443292038+
マジンガーZは序盤のつかみの悪さがすごい!
20926/06/25(木)14:10:20No.1443292043+
>ロボじゃなくて戦闘員が徒党を組んで直接主人公の家に銃抱えてやって来て人質とって脅迫してくるのってルー禁すよね
マジンガー強いんだから乗る前に仕留めるのが正解だろ
なんで科学者の孫如きがこんな素手ゴロ強いんだよ
21026/06/25(木)14:10:46No.1443292150+
>>ロストユニバースは確かあらいずみるいは関係ないはずなのだが…
>確かに言われてみたら小説版全然別の人だったな
>アニメはあんなにスレイヤーズ顔してるのに
小説の挿絵の人はロスユニが続きでなかった間ずっとスレイヤーズのコミカライズ描いて絵柄をそっちに寄せてたから続刊はスレイヤーズ顔なんだよな…
と思ってロストユニバース見たら続きが出てないのたった四年で思ったより短い期間だなって
21126/06/25(木)14:10:55No.1443292178そうだねx1
つまんなくて完走できなかったからなんも言えない
21226/06/25(木)14:11:13No.1443292237+
>ナスカだけ見たことないけどそこらへんと並ぶ出来なの!?
星矢に端を発したアーマー美少年アニメの四匹目のドジョウだ
三匹目のドジョウですらキツイのに四匹目ともなれば…
21326/06/25(木)14:11:21No.1443292257+
特撮なんかはウルトラマン戦隊仮面ライダーって長いシリーズがずっといるからそれが王道だなってなるけど
21426/06/25(木)14:11:36No.1443292305そうだねx3
>ヤシガニとかGUN道とかダイナミックコードは作りがひどいんだけどなんかたまたま製作者の意図とは別のおかしみが生まれてしまってる例なんだよな
>トライゼノンは製作側が手抜きで作ったつまらん作品がただただそのまま順当につまらないだけなので見ても楽しめはしない
GUN道も後半は狙ってふざけだしたからキツかった
21526/06/25(木)14:11:44No.1443292332そうだねx3
>ヤシガニとかGUN道とかダイナミックコードは作りがひどいんだけどなんかたまたま製作者の意図とは別のおかしみが生まれてしまってる例なんだよな
GUN道も本気で作ってネタになってる前半は話題になるけど
その話題に乗っかった後半は触れられないレベルだからな
21626/06/25(木)14:11:49No.1443292344そうだねx1
クロスアンジュとか最後までちゃんと見れるけどロボアニメではないよねってなる
21726/06/25(木)14:11:50No.1443292347そうだねx2
近年で言うとバック・アロウみたいな感じかな…
21826/06/25(木)14:12:02No.1443292393そうだねx2
>特撮なんかはウルトラマン戦隊仮面ライダーって長いシリーズがずっといるからそれが王道だな
すごい捻ってるんすよ
21926/06/25(木)14:12:04No.1443292399そうだねx5
4話で総集編は普通ではないのよ
22026/06/25(木)14:12:34No.1443292500+
>三匹目のドジョウですらキツイのに四匹目ともなれば…
いやー南米ナスカの神話的戦いが飛鳥地方で再び繰り広げられるのアツかったですよねえ!
22126/06/25(木)14:12:37No.1443292515+
>クロスアンジュとか最後までちゃんと見れるけどロボアニメではないよねってなる
ちゃんとずっとロボで戦ってるだろ!
22226/06/25(木)14:13:03No.1443292600+
>クロスアンジュとか最後までちゃんと見れるけどロボアニメではないよねってなる
基本的には乗り込むタイプのロボ出てたらロボアニメみたいなところはあるから…ちゃんと活躍もしてるし
22326/06/25(木)14:13:05No.1443292604そうだねx7
>近年で言うとバック・アロウみたいな感じかな…
ぶっ殺すぞ
22426/06/25(木)14:13:12No.1443292632+
>ちゃんとずっとロボで戦ってるだろ!
でも誰もロボ部分を語らない…
22526/06/25(木)14:13:21No.1443292671そうだねx10
>近年で言うとバック・アロウみたいな感じかな…
無礼すぎる
22626/06/25(木)14:13:25No.1443292688そうだねx2
>ナスカだけ見たことないけどそこらへんと並ぶ出来なの!?
OP、EDはキレイ!
作画も頑張ってる!
お話は天空戦記の焼き直しなんだけどこれ誰がOK出して金出したんだろ・・・ってなるなった
シュラト未見ならイケルかもしれん(面白いとはいってない)
22726/06/25(木)14:13:30No.1443292703+
>4話で総集編は普通ではないのよ
アニメの制作って3〜4つくらいのラインを並行させて作業するから実質1週目で万策尽きてる状態だよな…
22826/06/25(木)14:13:37No.1443292723+
書き込みをした人によって削除されました
22926/06/25(木)14:13:59No.1443292794+
監督じゃない人がロボアニメじゃないつってたけど思ったよりロボアニメだったと思うよクロスアンジュ
23026/06/25(木)14:14:10No.1443292827そうだねx2
ザンボットとの類似性云々はパクリって叩かれたりじゃなく似たようなことやってるけど滑ってるだけみたいなこと言われてた記憶
23126/06/25(木)14:14:12No.1443292833+
>>ちゃんとずっとロボで戦ってるだろ!
>でも誰もロボ部分を語らない…
スパロボのクロスアンジュ参戦作品のスレでは語られてるし…
23226/06/25(木)14:14:22No.1443292863+
サンライズ島にも行くしな…
23326/06/25(木)14:15:23No.1443293075+
今でこそそんな感じだけどリアタイ当時は普通に「ヴィルキスかっこいいね」みたいな話も出てたんですよ
23426/06/25(木)14:15:29No.1443293092+
まあロボは主題ではないからねアンジュ苦労す
23526/06/25(木)14:15:32No.1443293101+
オリジナルロボは企画の段階で偉い人が嫌あぁぁぁ!この要素はガンダムと被るのぉっ!没!!ってなりがちで結果的によくわからん感じになるそうな逆にガンダム側はえー?ガンダムでこれやるの?みたいなことはあまり言われないらしい
23626/06/25(木)14:15:39No.1443293123+
「見たことねーけどこのシリーズは同じフォーマット擦っててでもそれがいいんだよな!」
っていうのが信じられてたのがこの時代で
配信で自分達で色々見れるような時代になってそうでもないことが知られるようになった
スーパーロボットアニメも戦隊も仮面ライダーもウルトラマンも時代劇も刑事物も
23726/06/25(木)14:15:49No.1443293151+
>監督じゃない人がロボアニメじゃないつってたけど思ったよりロボアニメだったと思うよクロスアンジュ
部活もののユニフォームみたいな感じだけどパラメイルあってこそのお話にはなってたと思う
23826/06/25(木)14:16:11No.1443293228そうだねx11
>逆にガンダム側はえー?ガンダムでこれやるの?みたいなことはあまり言われないらしい
ありがとうGガンダム
23926/06/25(木)14:16:16No.1443293244そうだねx1
GUN道はリアルタイムで全話見たけど後半のお前らこういうのが好きなんだろ?ってノリはマジできつい
24026/06/25(木)14:16:39No.1443293315+
>マジンガーZは序盤のつかみの悪さがすごい!
街が襲われてる!今こそ正義のマジンガーZ出動!機械獣をやっつけろ!
みたいなイメージだけど
普通に操縦方法がわかんねー!でどっか行くからな…
まぁそうなるだろうけどさぁ…
24126/06/25(木)14:17:28No.1443293448+
>「見たことねーけどこのシリーズは同じフォーマット擦っててでもそれがいいんだよな!」
>っていうのが信じられてたのがこの時代で
お約束!お約束です!思考停止のパロディではなく!!!
みたいなのを言っている連中もいたなぁ
24226/06/25(木)14:17:45No.1443293496そうだねx2
>スーパーロボットアニメも戦隊も仮面ライダーもウルトラマンも時代劇も刑事物も
これが放送してた2000年頃ってウルトラマンはティガから3作だしライダーはクウガが始まるしで
むしろ昭和のイメージがついてるシリーズからどうやって抜け出すのかすごい熱量かけてた頃じゃね
24326/06/25(木)14:18:01No.1443293543そうだねx2
上で挙がってる分だとヴァンドレッドはロボットとえっちを期待するとかなり違うけど面白いぞ
24426/06/25(木)14:18:02No.1443293549そうだねx1
>今でこそそんな感じだけどリアタイ当時は普通に「ヴィルキスかっこいいね」みたいな話も出てたんですよ
俺はヴィヴィアン好きだからやっぱレイザーだな
サラまんまんの焔龍號も好き
24526/06/25(木)14:18:06No.1443293563+
ホモでもないのにメガネブもC3部もリアタイ完走出来たのでスレ画も普通に完走出来た
別段褒める要素もないが
24626/06/25(木)14:18:14No.1443293589+
お約束を茶化したり見つめ直す作品が出てきてようやくそこと向き合えるようになった感じだな
そういう意味ではガイナには感謝だ
24726/06/25(木)14:18:18No.1443293606+
>オリジナルロボは企画の段階で偉い人が嫌あぁぁぁ!この要素はガンダムと被るのぉっ!没!!ってなりがちで結果的によくわからん感じになるそうな逆にガンダム側はえー?ガンダムでこれやるの?みたいなことはあまり言われないらしい
Gガンやった後なら何やっても言われねえだろ
Gガンはガンダムであれやったことに意味があるってレビューは見たことあるけど
24826/06/25(木)14:18:32No.1443293649+
もう一度くらい子供向けアニメ作ってくれねえかな福田監督
一番好きなのが電童で2番がサイバーフォーミュラーだから
24926/06/25(木)14:19:06No.1443293744+
パイオニアはちゃんと設定と向き合って色んな角度から設定を見るけどそれを模倣した後追いの作品はお約束とか言い出して真正面から設定見るの怠ったりするよな
25026/06/25(木)14:19:06No.1443293746+
>GUN道はリアルタイムで全話見たけど後半のお前らこういうのが好きなんだろ?ってノリはマジできつい
うおっまぶしをひつっまぶしで被せたりするサービスだよ
25126/06/25(木)14:19:10No.1443293761+
>ID0もうちょっと語り継がれてもいいのにな…とは思う
やはり炭坑節じゃなくてソーラン節だったのがいかんかったか…
25226/06/25(木)14:20:17No.1443293962そうだねx6
マジンガー以降ボスの系譜みたいなキャラいっぱい作られたけど
有能さを削って役立たずのクズになってるパターンはマジでなんなんだって思う
25326/06/25(木)14:21:00No.1443294107+
人型ロボに乗って戦うんならロボアニメのジャンルでいいとは思う
巨大からくりを操るヒヲウ戦記とか搭乗機体が人型ではない86とかはそのジャンルに入れていいかちょっと迷うが
25426/06/25(木)14:21:21No.1443294188そうだねx1
>>ID0もうちょっと語り継がれてもいいのにな…とは思う
>やはり炭坑節じゃなくてソーラン節だったのがいかんかったか…
最後子安の味に塗り潰されちゃうんだもん…
25526/06/25(木)14:21:28No.1443294210+
>有能さを削って役立たずのクズになってるパターンはマジでなんなんだって思う
結果量産された性格悪い不快なデブレギュラー
25626/06/25(木)14:22:07No.1443294333+
有線操作するからくりの君は!?
25726/06/25(木)14:22:08No.1443294335そうだねx1
スレ画のアニメあまりにもつまらなすぎてかなり早い段階で見るのやめたのは覚えてる
25826/06/25(木)14:22:23No.1443294397+
>マジンガー以降ボスの系譜みたいなキャラいっぱい作られたけど
>有能さを削って役立たずのクズになってるパターンはマジでなんなんだって思う
何ならまずゲッターロボの時点でだいぶしくじってるからな
25926/06/25(木)14:22:45No.1443294460+
せめて90年代前半とかなら「なんかこういうのあったね」くらいの受け止められ方だったと思う
ライジンオーとかとごっちゃにされながら
26026/06/25(木)14:22:46No.1443294464+
ID0はアダムスフォルテシュバリエは謎の勢いがあって好きだったよ
26126/06/25(木)14:22:50No.1443294480そうだねx1
イメージの中にしか存在しない昭和の熱血王道ロボットアニメの
トレースに成功したと言えばガオガイガーだと思う
26226/06/25(木)14:22:54No.1443294495+
>有線操作するからくりの君は!?
からくりアニメ
26326/06/25(木)14:22:56No.1443294502+
なつかしい
26426/06/25(木)14:23:48No.1443294665そうだねx2
次男が可愛いから見てたけどガイアゼノン・アルマゼノンと味方機が全員ダサくて挫折したなあ
26526/06/25(木)14:23:54No.1443294689+
話がつまらない場合作画良くないと見続けられない
26626/06/25(木)14:24:33No.1443294809そうだねx1
トライゼノンは父親の存在が生理的に受け付けなくてそこで挫折した
26726/06/25(木)14:24:41No.1443294836+
何か王道とか熱血みたいのを茶化した様にしか見えなかったなトライゼノン
26826/06/25(木)14:25:00No.1443294902+
同じダイナミックプロのジーグでもメカドンとかいたけど正直あんまり覚えてないな…
一応メイン回とかあった気がするけど
26926/06/25(木)14:25:18No.1443294946そうだねx5
>イメージの中にしか存在しない昭和の熱血王道ロボットアニメの
>トレースに成功したと言えばガオガイガーだと思う
あれはあれでむしろそういうイメージで語られがちだけど実際はちゃんと敵や周囲の環境を精査して例え成功の可能性は低くとも作戦をきっちり立案してそれを勇気でもって実行するというアニメなんですよというタイプじゃね
それこそイメージじゃなくて実際のマジンガーを上手く平成で再現できてるというか
27026/06/25(木)14:25:30No.1443294992+
>>スーパーロボットアニメも戦隊も仮面ライダーもウルトラマンも時代劇も刑事物も
>これが放送してた2000年頃ってウルトラマンはティガから3作だしライダーはクウガが始まるしで
>むしろ昭和のイメージがついてるシリーズからどうやって抜け出すのかすごい熱量かけてた頃じゃね
そうだよ
実態は全くお約束に阿ることなんてしてなかったんだけど
詳しくないのにお約束だと思ってる奴が
ありもしないお約束擦るのを燃えるとか言ってたり
あるいはよく知らないままお約束茶化ししてた時代だよ
27126/06/25(木)14:25:35No.1443295006+
スレ画のアニメやってた頃10歳くらいだったけどクラスで話題にしてた子も全くいなかったな…
27226/06/25(木)14:25:36No.1443295008+
ノリが駄目な滑り方してる主人公とギャグ
不快過ぎる親族
言うほど無敵じゃないロボ
27326/06/25(木)14:25:54No.1443295071そうだねx2
>イメージの中にしか存在しない昭和の熱血王道ロボットアニメの
>トレースに成功したと言えばガイキングLODだと思う
俺はこうなる
27426/06/25(木)14:26:07No.1443295121そうだねx1
マジンガーZって実際に見てみるとかなりイメージと違うよね
27526/06/25(木)14:26:08No.1443295128+
>それこそイメージじゃなくて実際のマジンガーを上手く平成で再現できてるというか
思いつく限りの対策の対策を対策していく感じは確かにマジンガー感ある
27626/06/25(木)14:26:20No.1443295161そうだねx1
>イメージの中にしか存在しない昭和の熱血王道ロボットアニメの
>トレースに成功したと言えばガオガイガーだと思う
でもGGGが週替わりゾンダーに対抗するのってウルトラマンの防衛隊の方のオマージュだよね
27726/06/25(木)14:26:54No.1443295285そうだねx1
マジンガーZがそもそも割と特殊な分類と言うか…
27826/06/25(木)14:27:11No.1443295336+
>マジンガー以降ボスの系譜みたいなキャラいっぱい作られたけど
>有能さを削って役立たずのクズになってるパターンはマジでなんなんだって思う
このお助け・トラブルメーカー系譜で成功したのって何かあるんだろうか
メイン搭乗員だから変則だけどゴーダムのノリスケくらいしか浮かばん
27926/06/25(木)14:27:15No.1443295348そうだねx1
>ヴァンドレッドは…WOWOWを子供はみないか
地方のキッズにとっては放送圏限られるやつより見やすかったりしたんだWOWOWアニメ
28026/06/25(木)14:27:24No.1443295377そうだねx2
>マジンガーZって実際に見てみるとかなりイメージと違うよね
地震起こして津波で街壊滅させてから侵攻とかヘル様の攻め方がガチすぎて引く回がたまにある
28126/06/25(木)14:27:34No.1443295400そうだねx3
ギャグがいちいち流れを止めるあかほり一派式のシナリオが受け入れられなくなっていた
28226/06/25(木)14:27:39No.1443295416そうだねx2
>言うほど無敵じゃないロボ
今キャプテンアースの話した?
28326/06/25(木)14:27:53No.1443295452+
>でもGGGが週替わりゾンダーに対抗するのってウルトラマンの防衛隊の方のオマージュだよね
GGG壊滅回の影絵演出とかめっちゃウルトラシリーズオマージュだたしな
28426/06/25(木)14:28:01No.1443295483そうだねx1
>トライゼノンは父親の存在が生理的に受け付けなくてそこで挫折した
たしかに誰が一番キツいかって言うと父親だな…
28526/06/25(木)14:28:21No.1443295554+
>地震起こして津波で街壊滅させてから侵攻とかヘル様の攻め方がガチすぎて引く回
令和に見るとシャレにならねえ
28626/06/25(木)14:28:35No.1443295585そうだねx1
>今キャプテンアースの話した?
こないだつべで1話2話配信されてて面白かった
でも評判は知ってたからそれ以降見てない
28726/06/25(木)14:28:37No.1443295590そうだねx1
マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
28826/06/25(木)14:28:42No.1443295606そうだねx1
>イメージの中にしか存在しない昭和の熱血王道ロボットアニメの
>トレースに成功したと言えばガオガイガーだと思う
あれは勇者ロボのキャラや物語のフォーマットにひたすら聖書ネタぶち込んでいった奴だから昭和熱血とはまた違うと思う
28926/06/25(木)14:28:50No.1443295628+
>>ヴァンドレッドは…WOWOWを子供はみないか
>地方のキッズにとっては放送圏限られるやつより見やすかったりしたんだWOWOWアニメ
BSアニメは割と革命的だった
29026/06/25(木)14:29:29No.1443295743そうだねx3
>マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
>見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
ゲッターはまず石川賢版のイメージを強く持たれてるからなあ
29126/06/25(木)14:29:30No.1443295747+
>地方のキッズにとっては放送圏限られるやつより見やすかったりしたんだWOWOWアニメ
なんかBS全体でアニメ結構流してたから当時一番のアニメインフラだった…
29226/06/25(木)14:29:42No.1443295783そうだねx3
>マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
>見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
ゲッターのイメージがそもそも微妙な気がする
最近だと真ゲッターで上書きされてると言うか
29326/06/25(木)14:29:47No.1443295795そうだねx1
ボスボロット枠の扱い方はマイクサウンダースみたいな感じがいいのかな
いやアレはボスじゃなくロボコンの系統な気もするが
29426/06/25(木)14:30:07No.1443295858+
>マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
>見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
imgじゃ武蔵が人気だぞ
そして弁慶アンチばっかりだ
29526/06/25(木)14:30:11No.1443295877+
>マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
>見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
マジで東映版はリアタイ+再放送やった以後数年以降
見られてないと思う
29626/06/25(木)14:30:47No.1443295989そうだねx1
>マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
>見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
ゲッターは武蔵というか3がイメージよりはるかに戦績良い
ミサイル強すぎる
29726/06/25(木)14:31:12No.1443296058+
トライゼノンはこっちだと土曜の朝方だったからリアタイは無理で1話見た時この先録画してまで見たいか?ってなったな
29826/06/25(木)14:31:30No.1443296111+
>ボスボロット枠の扱い方はマイクサウンダースみたいな感じがいいのかな
>いやアレはボスじゃなくロボコンの系統な気もするが
どっちにしろ役立たずのムードメーカーに終わらず
役にも立つからいいポジションだったと思う
29926/06/25(木)14:31:31No.1443296114+
>ギャグがいちいち流れを止めるあかほり一派式のシナリオが受け入れられなくなっていた
元を辿ればタイムボカンの系譜なんだろうけど
30026/06/25(木)14:31:45No.1443296163そうだねx3
ガオガイガーっていうか勇者シリーズ自体がたった数年で強固にイメージ作ったやや特殊な枠だよな
30126/06/25(木)14:32:09No.1443296243そうだねx2
>imgじゃ武蔵が人気だぞ
可愛くて面白くて最期が泣ける
>そして弁慶アンチばっかりだ
可愛くないしつまらないしドラマに乏しい
30226/06/25(木)14:32:33No.1443296313そうだねx1
>>ギャグがいちいち流れを止めるあかほり一派式のシナリオが受け入れられなくなっていた
>元を辿ればタイムボカンの系譜なんだろうけど
ロボアニメじゃないけどきらめきマンもきつかったなそういや…
30326/06/25(木)14:32:54No.1443296373そうだねx4
>ガオガイガーっていうか勇者シリーズ自体がたった数年で強固にイメージ作ったやや特殊な枠だよな
実のところ四作目のマイトガイン以降は毎回異色作をやってたなという感じがある
30426/06/25(木)14:35:13No.1443296773+
犬が艦長はズラシの一環だったのだろうけど
あのドッグ忠犬だから言葉が分からない以外に人間じゃなくした意味があんまり無かったよね
30526/06/25(木)14:37:23No.1443297166+
ガオガイガーは勇者シリーズ最後だから全力で頑張るね…
で走りきった作品だから何かと異例
30626/06/25(木)14:38:20No.1443297320+
OPが凄い面白そうでEDの曲も良いことしか覚えてねえ
30726/06/25(木)14:38:23No.1443297329そうだねx1
親父が汚くて不潔な上に性格も悪くて無理だった記憶がある
30826/06/25(木)14:39:29No.1443297522そうだねx1
カーチャン結局再会しなかったんだっけか
30926/06/25(木)14:40:13No.1443297631そうだねx2
勇者シリーズはそういうくくりがなかったら傾向バラバラだと思う
二作目の主人公が宇宙人のコア入ったサイボーグだし
31026/06/25(木)14:41:06No.1443297791+
>カーチャン結局再会しなかったんだっけか
最後に帰ってきそうな感じだった気がする
31126/06/25(木)14:41:48No.1443297912+
ちゃんと見てたはずなのに思い出せない
31226/06/25(木)14:42:39No.1443298070そうだねx1
スレ画が何を言いたいのかピンとこないんだけど
トライバーニングがなんか駄目なのか?
そしてなんで今?
31326/06/25(木)14:43:24No.1443298187+
>ちゃんと見てたはずなのに思い出せない
シナリオつながってるメディアミックスしててアニメだけ見てもよくわからないシナリオだった気がする
31426/06/25(木)14:44:03No.1443298294+
ゲッターロボのアニメは同期がグレートマジンガーとかチャー研とかだからそりゃ見た人は……
31526/06/25(木)14:44:18No.1443298340+
メディアミックス系ロボアニメだとオリンシスとかもつまんなかった
31626/06/25(木)14:45:39No.1443298565+
コミックのほうが面白かった
31726/06/25(木)14:45:41No.1443298571そうだねx3
勇者シリーズといえばなんだろ喋るロボと少年の交流か?
これでいうとガオガイガー全然違うし
31826/06/25(木)14:45:57No.1443298618+
叩かれすぎだろ合体機構は結構カッコよかったぞ
なぜか合体しなかったり中途半端に変形してるやつらはだっせぇけど
それ言うと9割がダサいんだけど
31926/06/25(木)14:46:58No.1443298772そうだねx1
誰かマジでスレ画が何を言いたいか解説してくれ
さっぱり理解できん
32026/06/25(木)14:47:44No.1443298890そうだねx2
>ストーリー、キャラデザ、シナリオのノリまで
>「くう〜!こういうのでいいんだよ!」を狙ったんだろうが
>実際には「もうこういうの食べ飽きたよ)というものだった
>結果として単純にダサいアニメとして出来上がった
設定はモロパクリで変にずらしまくった上にお寒いギャグでコーティングして敵だけはシリアスで滑稽って今で言う冷笑系みたいな作りでそういうのとは真逆の極みで大コケしたやつだよこれ
32126/06/25(木)14:48:11No.1443298957そうだねx5
>勇者シリーズはそういうくくりがなかったら傾向バラバラだと思う
>二作目の主人公が宇宙人のコア入ったサイボーグだし
後のロボアニメに与えた影響はでかいしパロディもされてるけどなんかちぐはぐなんだよな
勇者シリーズのパロディです!ってお出しされる物の大半が実際にはエルドランと大張とゲキガンガーみたいな架空の熱血ロボアニメを足した感じで勇者シリーズ要素がほぼ無い…
32226/06/25(木)14:48:32No.1443299024+
発進バンクの映像に合わせて視聴者からのハガキを読むロボアニメがあった気がするんだけどこれだっけ?
32326/06/25(木)14:48:47No.1443299077そうだねx1
>勇者シリーズといえばなんだろ喋るロボと少年の交流か?
>これでいうとガオガイガー全然違うし
そういう観点で言っちゃうと前年のダグオンがまず違うし
上にも出てるけど2作目のファイバードの時点でちょっと捻ってる
32426/06/25(木)14:48:56No.1443299105そうだねx1
ガキだったので楽しんで見てたけどガキだったので新キャラが女だらけなのが嫌だった
32526/06/25(木)14:49:27No.1443299183そうだねx1
アニメもゲームもつまらないってすげえよな
32626/06/25(木)14:49:52No.1443299253+
誰も解説しないってまさかここまでずっとコピペじゃないだろな…
32726/06/25(木)14:50:15No.1443299323そうだねx1
勇者シリーズってマンネリ化しないように毎回かなり捻り入ってるよ
32826/06/25(木)14:50:29No.1443299371そうだねx1
主人公の弟を女の子だと思ってシコりました
真実を知ってフィールドが広がりました
32926/06/25(木)14:50:49No.1443299419そうだねx1
ゾイドはアニメも面白かったしロボもかっこよかったな
33026/06/25(木)14:50:55No.1443299438そうだねx2
面白くなかったということしか記憶にない…
33126/06/25(木)14:51:21No.1443299525+
見る方法がねぇから漠然と「こんなんあったな…」って感想しか出てこねぇだけじゃないかな
俺も主人公が下駄履いた貧乏で親父が汚いおっさんなことしか覚えてない
33226/06/25(木)14:51:43No.1443299587+
見てたはずなのに記憶に残って無い
まだアキハバラ電脳組の方が記憶に残ってる
33326/06/25(木)14:52:27No.1443299726そうだねx2
>勇者シリーズってマンネリ化しないように毎回かなり捻り入ってるよ
エクスカイザー→ファイバードでロボットの中の宇宙人がアンドロイドに宿って普段は身近なお兄ちゃんとして触れ合えるようになったり更に次のダ・ガーンで主人公の子供自身がロボットを操縦したり初期からツイスト入れてるんだよな
33426/06/25(木)14:52:43No.1443299773そうだねx1
これと朝霧の巫女でキングレコードを警戒するように
33526/06/25(木)14:52:45No.1443299779+
>誰も解説しないってまさかここまでずっとコピペじゃ​ないだろな…
子供のころみたアニメだから細かいところは覚えてないし…
33626/06/25(木)14:53:04No.1443299832そうだねx2
今でこそ語るのも許されぬ駄作みたいな扱いだけど当時見てた分にはクソ鬱展開みたいなのもなかったしダラっと見るぶんには楽しめたよ
33726/06/25(木)14:53:26No.1443299893そうだねx4
>誰も解説しないってまさかここまでずっとコピペじゃないだろな…
そんなに気になるならxで直接聞けばいいのに
33826/06/25(木)14:53:40No.1443299924そうだねx1
>発進バンクの映像に合わせて視聴者からのハガキを読むロボアニメがあった気がするんだけどこれだっけ?
モンコレナイトだと思う
33926/06/25(木)14:53:53No.1443299972そうだねx4
コレ00年代のアニメなんだよな
当時の感覚ですら古臭いかった
34026/06/25(木)14:53:56No.1443299985+
>>誰も解説しないってまさかここまでずっとコピペじゃないだろな…
>子供のころみたアニメだから細かいところは覚えてないし…
いやその…
スレ画が何を言いたいのかがさっぱりわからないまま話が進むのが気持ち悪くて…
34126/06/25(木)14:54:05No.1443300014+
記憶が曖昧だけど単純に見せる時間帯に放送されてなかった
34226/06/25(木)14:54:12No.1443300028+
ロボが3機出るけど別に合体やら強化イベントとかろくにない
戦艦は合体するけど何か盛り上がる訳でもない
34326/06/25(木)14:54:21No.1443300048そうだねx11
>誰も解説しないってまさかここまでずっとコピペじゃないだろな…
反応貰えないからコピペはちょっと省みた方がいい
34426/06/25(木)14:54:26No.1443300064+
トライゼノンの5年前にエヴァやっててそっちの方が洗練されてて作画もすごいという
34526/06/25(木)14:54:43No.1443300116そうだねx12
トライゼノンあったよねって話をしてるだけで
スレ画はどうでもいい
34626/06/25(木)14:54:46No.1443300121+
メディアミックスは色々やってたのはおぼえてる
34726/06/25(木)14:54:49No.1443300132そうだねx1
主人公(ネタ抜きに死ぬ程頭が悪い)が自分の乗ってる戦艦の弾薬庫の自動給弾システム見ながら何を思ったのか実弾のケツをハンマーでぶっ叩いて火だるまになるって狂ったギャグ…ギャグかこれ…?のシーンは覚えてる
34826/06/25(木)14:54:53No.1443300145+
>コレ00年代のアニメなんだよな
>当時の感覚ですら古臭いかった
記憶だと95年くらいだと思ってたからギャップに毎回驚く
34926/06/25(木)14:55:27No.1443300227+
昔見てたそしてとてもつまらなかったので途中で見なくなった
だから質問されても俺は答えられないのだ
35026/06/25(木)14:55:30No.1443300241+
>>誰も解説しないってまさかここまでずっとコピペじゃないだろな…
>反応貰えないからコピペはちょっと省みた方がいい
コピペじゃなさそうで安心したけど皆はスレ画が何を言いたいのか理解して盛り上がってるわけ?
35126/06/25(木)14:55:34No.1443300263+
勇者もマグネモもタカラはなんか主役系ロボは操縦席で操縦しないやつ
でオーダーしてる
35226/06/25(木)14:55:53No.1443300331そうだねx3
>コピペじゃなさそうで安心したけど皆はスレ画が何を言いたいのか理解して盛り上がってるわけ?
本気で何言ってるか意味わからんから無視してるだけだよ…
35326/06/25(木)14:55:56No.1443300345そうだねx1
>これと朝霧の巫女でキングレコードを警戒するように
朝霧の巫女もなんか言われてたな…
何があったのかは覚えてないけど
35426/06/25(木)14:55:58No.1443300349+
>記憶が曖昧だけど単純に見せる時間帯に放送されてなかった
土6枠の30分前なんだけどな
でもあんま注目されてないアニメばっかやってた気がする
ゲットバッカーズとかRAVEとか
35526/06/25(木)14:56:03No.1443300366+
ロボ好きにもSF好きにもアニメ好きにも砂かけてた印象
どこに向けて作ってたのかわからん
35626/06/25(木)14:56:12No.1443300394+
91年のライジンオーに面白さで負けてる…
35726/06/25(木)14:56:23No.1443300427+
なんか戦い終わった後にロボの真ん中のエネルギー源が勿体無いから拾うオチがあった気がする
斬新だなとは思ってた
35826/06/25(木)14:56:29No.1443300442+
>>コピペじゃなさそうで安心したけど皆はスレ画が何を言いたいのか理解して盛り上がってるわけ?
>本気で何言ってるか意味わからんから無視してるだけだよ…
ああそうか安心した…
なんか怖かったから…
35926/06/25(木)14:56:38No.1443300468そうだねx2
これエヴァより後なのか…単純にキャラデザが古い
36026/06/25(木)14:56:46No.1443300489+
>朝霧の巫女もなんか言われてたな…
作者がノイローゼになっただけで十分だろう
36126/06/25(木)14:57:24No.1443300619+
>でもあんま注目されてないアニメばっかやってた気がする
>ゲットバッカーズとかRAVEとか
オタクには注目されてないってだけじゃなかろうか
36226/06/25(木)14:57:29No.1443300629+
>コレ00年代のアニメなんだよな
>当時の感覚ですら古臭いかった
同期が電童だと考えると余計に
36326/06/25(木)14:57:32No.1443300642+
多分当時でも古臭いというか
ゲキガンガーみたいな逆張りしようとしてたタイプだったよ
36426/06/25(木)14:57:38No.1443300659そうだねx11
>91年のライジンオーに面白さで負けてる…
ライジンオー相手だと結構な作品が負ける気がするぜ…!
36526/06/25(木)14:58:03No.1443300729そうだねx3
電童と一緒だったのか
そりゃ記憶に残らんわ
36626/06/25(木)14:58:34No.1443300815+
1話でロボ搭乗時にヒロインがパンチラしてたんだけど
声林原さんだしあんま嬉しくねえな…って思いながら見てた
36726/06/25(木)14:58:56No.1443300889そうだねx1
最初ダサくて弱くてカッコ悪いけど途中で覚醒イベントあってパワーアップすると読んで見ていた自分は若かったよ
36826/06/25(木)14:59:07No.1443300924そうだねx1
>これエヴァより後なのか…単純にキャラデザが古い
こういうキャラデザが流行ったのも大体エヴァと同時期だしな…
でもアキハバラ電脳組もこんなんだったな…
36926/06/25(木)14:59:19No.1443300971そうだねx1
ゼノンノーヴァがびっくりするぐらいダサい
37026/06/25(木)14:59:44No.1443301051+
甲児くんが一向に運転が上手くならないことに黎明期を感じる
その反省なのか運動神経良ければ適当に動くから!とか言い出すゲッターロボ
37126/06/25(木)14:59:49No.1443301068そうだねx3
これが古臭いのは狙ってたんだろうけど
メタに走るにも中途半端なんだよなこのアニメ
37226/06/25(木)15:00:03No.1443301108+
サクラ大戦→トライゼノン→逮捕しちゃうぞってやってた枠
30分後にはゾイドやってた
37326/06/25(木)15:00:07No.1443301121そうだねx4
「パロディだろうとそこふざけたら話が成立しないよ」ってとこでふざけちゃう失敗例ってあるよね
今やってるニディガとか
37426/06/25(木)15:00:52No.1443301246そうだねx2
延々スレイヤーズのスタッフでそれっぽいの作ってれば良いんだろ?って富士見が本当にアホになってた時期なんで…
37526/06/25(木)15:01:12No.1443301307+
アキハバラはつばめと和解した辺りから急に作画も話も良くなったから内部でスタッフ入れ替えでもあったのかなーってずっと思ってる
実際は知らん
37626/06/25(木)15:01:22No.1443301341+
>サクラ大戦→トライゼノン→逮捕しちゃうぞってやってた枠
>30分後にはゾイドやってた
ゾイドは今でも話題になるくらいには当時の子供の心をがっちり掴んでたな
37726/06/25(木)15:02:04No.1443301445+
>メタに走るにも中途半端なんだよなこのアニメ
内容も仕上がりも崩れてるから舐めた上に盛大にコケた以上の話にならないんだよね…
37826/06/25(木)15:02:28No.1443301508+
>見る方法がねぇから漠然と「こんなんあったな…」って感想しか出てこねぇだけじゃないかな
まぁアマプラで見れるよ
37926/06/25(木)15:02:32No.1443301522+
電童はテレ東だしTBSのこっちの方が見てた人は多そうなもんなんだがほんといいこと聞いたことない
38026/06/25(木)15:02:48No.1443301572そうだねx2
電脳組は寿司の強みをちゃんと活かしてたから…
38126/06/25(木)15:03:36No.1443301708そうだねx1
ザンボット3との類似とかいうからそんなに救いがない話なのかと思ったらおちゃらけなのか
38226/06/25(木)15:03:56No.1443301766そうだねx1
貧乏が見つけたロボで成り上がりって筋書きだけならグレンラガンに通ずるポテンシャルはある
38326/06/25(木)15:04:35No.1443301894+
基本的にギャグ路線だからパクリじゃなくてパロディではある
38426/06/25(木)15:04:46No.1443301929+
>ゼノンノーヴァがびっくりするぐらいダサい
小説版だとぜんぜん違うかっこいいデザインなので困惑する
38526/06/25(木)15:04:56No.1443301967そうだねx3
グッスマの新作ロボアニメが警戒されるのこの時代の影響強そう
変なパロディ感というか
38626/06/25(木)15:05:27No.1443302055そうだねx2
>ザンボット3との類似とかいうからそんなに救いがない話なのかと思ったらおちゃらけなのか
実際には存在しない昭和の熱血アニメを茶化した感じ
38726/06/25(木)15:05:37No.1443302079+
この頃のロボアニメって80年代までのロボアニメのパロというか内輪ネタみたいなの多くて子供受けあんま良くなかった印象
38826/06/25(木)15:05:43No.1443302097そうだねx3
00年代にあらいずみ林原めぐみタッグは流石に時代齟齬が過ぎる
38926/06/25(木)15:06:38No.1443302275+
林原が歌うOPだけはOverSoulに並ぶ名曲だと思ってる
39026/06/25(木)15:06:42No.1443302284+
>グッスマの新作ロボアニメが警戒されるのこの時代の影響強そう
>変なパロディ感というか
あれ脚本が井上敏樹なんだっけ?
それだけで一定の評価はされそう
39126/06/25(木)15:07:00No.1443302337そうだねx1
「」の加入者の多そうなU-NEXTでも見られる
39226/06/25(木)15:07:30No.1443302438+
電脳組は大事なパワーアップ回で一番作画ヤバイ回になったけど盛り上げる所はきっちり盛り上げたから良し!
39326/06/25(木)15:07:40No.1443302475+
>00年代にあらいずみ林原めぐみタッグは流石に時代齟齬が過ぎる
林原はエヴァの綾波が大当たりだったころだからな…
39426/06/25(木)15:08:21No.1443302601+
>林原が歌うOPだけはOverSoulに並ぶ名曲だと思ってる
だんだん盛り上がるOPだけはいいんだけどね…
39526/06/25(木)15:08:33No.1443302646+
90年代はエヴァ00年代はギアスが割といいとこ行ったくらいだったけど
もうエヴァ以前クラスの革命的なロボアニメ出てくることなさそうだよね
39626/06/25(木)15:08:53No.1443302702+
>00年代にあらいずみ林原めぐみタッグは流石に時代齟齬が過ぎる
まあでも2000年だろ?ギリギリ90年代引きづってるし
39726/06/25(木)15:09:03No.1443302733+
親父のキャラが上滑りしてたのと犬が艦長になったあたりで当時ガキの俺は無いなと思った
主題歌は好きだった
39826/06/25(木)15:09:06No.1443302746+
ガオガイガーも往年のロボアニメを誤解している!と怒ってるおじさんが当時いたが
なんかそれともモノが違いそうだな
39926/06/25(木)15:09:25No.1443302795そうだねx6
林原自体ももうビバップとコナンやっててイメージが変わってるんだよね
40026/06/25(木)15:10:08No.1443302944そうだねx1
90年代末ノリって今もリブートの気配全然ないくらいには独特で00年代入ったら途端に陳腐扱いになった印象がある
具体的にはスレイヤーズとかあかほり作品のノリ
40126/06/25(木)15:10:39No.1443303028そうだねx1
電童はスタッフがサイバーフォーミュラからのノウハウがあるから当時で見ても抜きん出た出来だったから
40226/06/25(木)15:10:50No.1443303048+
あんまりロボアニメ映らない地区かつケーブルテレビで見てたから普通に楽しんでたわスレ画
キッズステーションで見てたよ
40326/06/25(木)15:11:01No.1443303087+
スレ画は割と話題に上がらない?
悪い意味で
40426/06/25(木)15:11:27No.1443303159+
>電童はスタッフがサイバーフォーミュラからのノウハウがあるから当時で見ても抜きん出た出来だったから
ダメだったのオモチャの売り方ぐらいだったよな
40526/06/25(木)15:11:40No.1443303201+
マシュランボーと同じ年だと考えれば
40626/06/25(木)15:11:41No.1443303205+
>ガオガイガーも往年のロボアニメを誤解している!と怒ってるおじさんが当時いたが
>なんかそれともモノが違いそうだな
ガガガは90年代前期と中期の合わせ技っていうか
40726/06/25(木)15:12:08No.1443303278+
そういや電童の続編ってどうなってんだ
40826/06/25(木)15:12:10No.1443303284そうだねx1
>>ザンボット3との類似とかいうからそんなに救いがない話なのかと思ったらおちゃらけなのか
>実際には存在しない昭和の熱血アニメを茶化した感じ
ナデシコのゲキガンガーとかあったし!
40926/06/25(木)15:12:18No.1443303307そうだねx1
そもそもの話するけど
全部網羅して全部語れないといけないみたいに言われても困る
ガオガイガー好きだったけど今やってる続編とか追ってねえし
41026/06/25(木)15:12:21No.1443303317+
>90年代末ノリって今もリブートの気配全然ないくらいには独特で00年代入ったら途端に陳腐扱いになった印象がある
>具体的にはスレイヤーズとかあかほり作品のノリ
セイバーマリオネットとかラムネとかあそこら辺子供心に見ていてキツかった…
41126/06/25(木)15:12:23No.1443303327+
正味肩から腕にかけてのラインがすっげえダサい
というかなんか細っちい
41226/06/25(木)15:12:49No.1443303399そうだねx1
ここら辺の時代のクソロボットアニメの話題はこれかアニバスターが鉄板だと思う
41326/06/25(木)15:12:52No.1443303411そうだねx2
>スレ画は割と話題に上がらない?
>悪い意味で
勇者ロボとかグレンラガンを似非熱血だと叩く輩にこれが本当の似非熱血だよ!
って叩きつける為にトライゼノンは存在する
41426/06/25(木)15:14:06No.1443303626そうだねx2
変形合体してできるトライゼノンが勇者系のコアロボくらいの細さでもうちょっとなんかあるだろって見てて思った
41526/06/25(木)15:14:09No.1443303634+
>>>ザンボット3との類似とかいうからそんなに救いがない話なのかと思ったらおちゃらけなのか
>>実際には存在しない昭和の熱血アニメを茶化した感じ
>ナデシコのゲキガンガーとかあったし!
ナデシコも駄目化していきそうなすれすれ走って割と評価される側に立ったのはすげえと思う
スタッフの力の差か…
41626/06/25(木)15:14:39No.1443303729+
同期ロボアニメでも電童よりも機巧奇傳ヒヲウ戦記と並ぶ感じ
41726/06/25(木)15:14:45No.1443303761+
>マシュランボーと同じ年だと考えれば
マシュランボーは妙に熱烈なファンがいるから…
41826/06/25(木)15:15:24No.1443303878そうだねx1
ロボ物にありそうな展開みたいなのを全てズラしたみたいな作品
41926/06/25(木)15:15:27No.1443303895+
>90年代末ノリって今もリブートの気配全然ないくらいには独特で00年代入ったら途端に陳腐扱いになった印象がある
>具体的にはスレイヤーズとかあかほり作品のノリ
スレイヤーズは定期的に復活して特に話題にならずに終わってない?
42026/06/25(木)15:15:28No.1443303897そうだねx1
許せないのはロボアニメに飢えてたこの時に半笑いしながらこれを繰り出してきたことでさー
真面目にやれよ
42126/06/25(木)15:15:30No.1443303904+
>>00年代にあらいずみ林原めぐみタッグは流石に時代齟齬が過ぎる
>林原はエヴァの綾波が大当たりだったころだからな…
世間がその頃求めてたのは綾波とか灰原とかそっち系で
90年代末のヒロイン像はもう00年代以降は誰も求めてなかったと思う…
42226/06/25(木)15:15:50No.1443303961+
>あんまりロボアニメ映らない地区かつケーブルテレビで見てたから普通に楽しんでたわスレ画
>キッズステーションで見てたよ
キッズステーション強いよな…アニメ過疎地域でキッズステーションで映るアニメはそれだけで強い
世間ではクソ扱いされてるアニメもキッズステーションで放送されていたら有難く見てたよ俺
アニメガンパレ…ストラトスフォー…リアルバウトハイスクール…
42326/06/25(木)15:16:39No.1443304127+
00年代入ると妙に(作風も画面も)暗い作品だらけになるんだよな
42426/06/25(木)15:16:41No.1443304135+
>>90年代末ノリって今もリブートの気配全然ないくらいには独特で00年代入ったら途端に陳腐扱いになった印象がある
>>具体的にはスレイヤーズとかあかほり作品のノリ
>スレイヤーズは定期的に復活して特に話題にならずに終わってない?
最後に復活したのって00年代?」もう20年位経ってないかな
42526/06/25(木)15:16:58No.1443304180+
あかほりって今も脚本やってるらしいけど良くも悪くも話題にならないってことは当時のノリは封印してるんだろうな多分
42626/06/25(木)15:17:02No.1443304201+
経歴見ると林原めぐみが元気っ子な作品って実はかなり少ない
42726/06/25(木)15:17:04No.1443304202+
話題にならないロボアニメというと
思春期美少女合体ロボ・ジーマインも忘れてはいけない
42826/06/25(木)15:17:11No.1443304227+
名前だけ聞いたことのある作品
ほかにもありそう
42926/06/25(木)15:17:31No.1443304298+
スレイヤーズは異世界物ブームの今復活させてきそうな雰囲気があるんだよな…
角川がなろう系連発し過ぎて赤字言ってたしスレイヤーズ引っ張ってきそうなんだよな…
43026/06/25(木)15:17:36No.1443304314+
別にパロディ要素があるからダメというわけじゃなく
ナデシコは演出のテンポいいしキャラも立ってて会話劇も面白いじゃん
全部を活かしてたわけじゃないけどSF設定とかも凝ってたし独自の魅力はちゃんとあった
43126/06/25(木)15:17:40No.1443304326+
アルジェントソーマも似たイメージ
43226/06/25(木)15:17:41No.1443304336+
2000年ロボットアニメはコレかメダロット魂かでワースト争いな印象
43326/06/25(木)15:17:43No.1443304345+
>00年代入ると妙に(作風も画面も)暗い作品だらけになるんだよな
エヴァみたいの作れ!
って時代ではあったし…
43426/06/25(木)15:17:56No.1443304382+
>経歴見ると林原めぐみが元気っ子な作品って実はかなり少ない
そっち系はテレ東夕方アニメが元気だった時代に集中し過ぎている
43526/06/25(木)15:18:23No.1443304472そうだねx1
>サクラ大戦→トライゼノン→逮捕しちゃうぞってやってた枠
マジか一ミリも記憶ないけどTBSだったのか
逮捕しちゃうぞは見てたのに…
43626/06/25(木)15:18:48No.1443304557+
ラーゼフォンもそんな変わらない時期だけどたまにこことかで話題になる程度で基本誰も触れないよね
43726/06/25(木)15:19:00No.1443304593+
>別にパロディ要素があるからダメというわけじゃなく
>ナデシコは演出のテンポいいしキャラも立ってて会話劇も面白いじゃん
>全部を活かしてたわけじゃないけどSF設定とかも凝ってたし独自の魅力はちゃんとあった
佐藤竜雄と會川昇のタッグが強すぎる
43826/06/25(木)15:19:31No.1443304689+
>2000年ロボットアニメはコレかメダロット魂かでワースト争いな印象
メダロット魂は前作の事を忘れたら…いやそれでもないわ…
43926/06/25(木)15:20:32No.1443304898+
ラーゼフォン俺は超好きなんだけど世間的には空気なのわかる
44026/06/25(木)15:20:38No.1443304917+
ウェブダイバーは語られるのにダイガンダーは語られないんだよな
44126/06/25(木)15:21:08No.1443305022+
>ラーゼフォンもそんな変わらない時期だけどたまにこことかで話題になる程度で基本誰も触れないよね
出渕はお禿がライディーンみたいの作らないのでじゃあ俺がやってやるって始めたのに
上からエヴァみたいにしろとか言われてあんな感じになったと聞いてなんか納得した気がする
44226/06/25(木)15:21:21No.1443305060+
>あかほりって今も脚本やってるらしいけど良くも悪くも話題にならないってことは当時のノリは封印してるんだろうな多分
なんか知らんけど漫画で弾けてるらしいぞ
ハーレムから始まった主人公がホモ堕ちするようなのとか
44326/06/25(木)15:22:00No.1443305178+
スレイヤーズ今復活させてもRevolutionの時点で無風だったような
「」でもtry以降見てる人少なそう
44426/06/25(木)15:22:09No.1443305212+
当時確かドラゴンエイジかなんか毎月買ってたから
大体表紙にでっかく載ってて見てないけど好評なのかなって思ってた
44526/06/25(木)15:22:17No.1443305231+
メダロット魂もクソだけど
これと比べるとまだ食べられる
44626/06/25(木)15:22:39No.1443305294+
>そもそもの話するけど
>全部網羅して全部語れないといけないみたいに言われても困る
>ガオガイガー好きだったけど今やってる続編とか追ってねえし
TV本編だけの話しても上で言われてるような内容だと思うが…
44726/06/25(木)15:22:39No.1443305296+
>スレイヤーズ今復活させてもRevolutionの時点で無風だったような
あれは今思うとリブート早すぎた気がする
TRYから10年くらいだし
44826/06/25(木)15:23:10No.1443305390+
ラーゼフォンとかのフジのアニメって放送時間バラバラだったからな
44926/06/25(木)15:23:11No.1443305393+
神林長平がノベライズしてるんだよなラーゼフォン…
一体なんで…?いや買ったけどさあ
45026/06/25(木)15:23:55No.1443305500+
東京ブギーナイトのリスナーは皆知ってるぞ
45126/06/25(木)15:23:59No.1443305521+
>ウェブダイバーは語られるのにダイガンダーは語られないんだよな
ウェブダイバーみたいな光る部分とダメな部分が両極端に振り切れてるやつと違ってどこ切り取ってもまあ悪くはないんだけど…くらいの出来栄えだし…
45226/06/25(木)15:24:03No.1443305531そうだねx1
オーフェンもスレイヤーズも当時としてはエポックで人気だったけど作品自体にそんな強火のファンが付いてなかった感じがする
45326/06/25(木)15:24:11No.1443305559そうだねx2
1話でロボに乗って大暴れした後の主人公のセリフが
うおおおお!なんかわからんが燃えるぜ〜!だからな
悪い意味でパブリックイメージの熱血バカそのもの
ロボットアニメってジャンルそのものへの悪意あるパロディだよ
45426/06/25(木)15:24:19No.1443305584+
ウェブダイバーも語られ方はスレ画と大差ないというか…
ロボの出来が圧倒的にいいしスレ画と違って意欲はあったから比べるべきではないんだが…
45526/06/25(木)15:24:34No.1443305616+
>ラーゼフォン俺は超好きなんだけど世間的には空気なのわかる
imgでこの前白ヘビのスレが立つくらいにはちゃんと見てる人はいる
スタッフもブチ以外に磯さんいるんでこの白へびたちの子ども時代みたいに印象的なお話あるのと
何よりもブルーフレンドは後々でも使われるしな
45626/06/25(木)15:24:38No.1443305629+
>>スレイヤーズ今復活させてもRevolutionの時点で無風だったような
>あれは今思うとリブート早すぎた気がする
>TRYから10年くらいだし
あれはリブートじゃなくて旧シリーズでスルーしてた原作の話をつまんだりしたTVアニメ版の続編なので
むしろ遅すぎるくらいかもしれない
45726/06/25(木)15:24:45No.1443305657+
ラーゼフォンは映画以降特に展開ないし話題にすることもあんまないから…
45826/06/25(木)15:25:42No.1443305831+
綾人と遥さんは多元変奏曲でもTVでもちゃんと結ばれたからこれでおしまい!
45926/06/25(木)15:25:52No.1443305861+
>ラーゼフォンとかのフジのアニメって放送時間バラバラだったからな
うちのじゃ夕方放送でこれの為に学校から走って帰ってた記憶があるぜ…
そんなガキ俺しか居ないかもしれん
46026/06/25(木)15:25:57No.1443305878そうだねx1
逆に熱血バカなんだけど人々の平和守れるならロボット降りてもいいって地球防衛企業ダイガードは面白い
46126/06/25(木)15:25:59No.1443305882+
ウェブダイバーはOPの良さとロボのかっこよさで加点方式ならかなりの得点出してくるから
話自体もそれなりにおもろいし
46226/06/25(木)15:26:16No.1443305933+
自覚的にダサカッコいいのをやってたグレンラガンは偉かったな
46326/06/25(木)15:26:42No.1443306018+
>神林長平がノベライズしてるんだよなラーゼフォン…
>一体なんで…?いや買ったけどさあ
いいだろ?時間差恋愛だぜ…?
46426/06/25(木)15:27:14No.1443306127+
うちのラーゼフォンは深夜3時くらいの放送だったけど
本来は夕方アニメだっていうのにびっくりした
46526/06/25(木)15:27:18No.1443306148そうだねx1
>自覚的にダサカッコいいのをやってたグレンラガンは偉かったな
あれはダサいダサくない以前に螺旋力をいかなるものでいかなるストーリーに使うかが最初からちゃんと決まっていたからだ
話が先にメド立ってるぶん溜めに時間を使うんだがちゃんとリカバリする構成になっている
46626/06/25(木)15:27:19No.1443306151+
>俺は子供の頃にキッズステーションで見ていて嫌いじゃなかったまさか放送当時からボロクソに貶されていたとは思わんかったよ
あるよね…
46726/06/25(木)15:27:22No.1443306163+
ウェブダイバーは2001年にネットを描いてるとか評価点があるからな…
46826/06/25(木)15:27:31No.1443306182+
新番組予告見た時あまりにも今更すぎるキャラデザとロボの見た目で俺が知らない都会では昔放送してたロボアニメの続編かなんかだと思ってた
46926/06/25(木)15:27:55No.1443306253+
ウェブダイバーの人気ってだいたいOPのカッコいいグラディオンの思い出補正だろ!
47026/06/25(木)15:27:59No.1443306268+
>>自覚的にダサカッコいいのをやってたグレンラガンは偉かったな
>あれはダサいダサくない以前に螺旋力をいかなるものでいかなるストーリーに使うかが最初からちゃんと決まっていたからだ
>話が先にメド立ってるぶん溜めに時間を使うんだがちゃんとリカバリする構成になっている
ふぅん綿密に計算されたサイエンス・フィクションという訳か
47126/06/25(木)15:28:22No.1443306319そうだねx3
>ウェブダイバーの人気ってだいたいOPのカッコいいグラディオンの思い出補正だろ!
馬鹿野郎最終話の超かっこいい戦闘シーンとかあるだろ
47226/06/25(木)15:28:31No.1443306346+
ラーゼフォンは当時かなり熱心なファンがついてた印象がある
47326/06/25(木)15:28:48No.1443306398+
吐き気がするほどつまらない!ってタイプ?
47426/06/25(木)15:28:55No.1443306432そうだねx2
エヴァっぽいやつはデュアル!パラレるんるん物語が非常に面白いですよ
真面目にエヴァをパクろうとしているのにAICのノリのせいで優しい味になってる
47526/06/25(木)15:29:25No.1443306538そうだねx1
一言でいうとアニメ版ゲッP-X
47626/06/25(木)15:29:27No.1443306549+
吐き気がするっていうか
みててぐったりするっていうか…
47726/06/25(木)15:29:55No.1443306625+
>一言でいうとアニメ版ゲッP-X
わかりやすい
47826/06/25(木)15:30:05No.1443306658そうだねx1
ウェブダイバーはあれ勢力が多いのが子供の時に見ててわけわかんなくなってダメだった
47926/06/25(木)15:30:24No.1443306712そうだねx1
何だかんだでウェブダイバーはマスターウェブナイト全員格好良くて男の子の心にぶっ刺さるからな
CGは微妙だけど
48026/06/25(木)15:30:26No.1443306720そうだねx1
リアルタイムで見てたからスレ画の話をあえてすると
敵の宇宙人といい感じに分かり合うのマクロスすぎるんだが
地方でスレイヤーズとかテレ東の空気に十分触れられなかった俺はこれやヤマモトヨーコを都会のアニメとして触ってたな
48126/06/25(木)15:30:41No.1443306766そうだねx2
>エヴァっぽいやつはデュアル!パラレるんるん物語が非常に面白いですよ
>真面目にエヴァをパクろうとしているのにAICのノリのせいで優しい味になってる
1クールでちゃんと綺麗に締めてる所評価出来るよね
48226/06/25(木)15:31:01No.1443306829そうだねx1
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
48326/06/25(木)15:31:13No.1443306863+
エヴァは投げっぱなしだったからな
48426/06/25(木)15:31:18No.1443306877そうだねx2
ウェブダイバーは90年代生まれで勇者シリーズを知らない男の子にブッ刺さりだったので…
48526/06/25(木)15:31:30No.1443306926+
棒切れみたいな手足のロボが嫌だった
48626/06/25(木)15:31:39No.1443306948そうだねx1
ダイガンダーの単純すぎるOPは好きだぜ
48726/06/25(木)15:31:49No.1443306981そうだねx1
ニュータイプの記事見て都会じゃすげえアニメやっとるんやなぁと思ってた
このスレ見るとかなり微妙なアニメだったみたいやね
48826/06/25(木)15:32:04No.1443307026+
確か親父がカス
48926/06/25(木)15:32:18No.1443307070そうだねx2
>>エヴァっぽいやつはデュアル!パラレるんるん物語が非常に面白いですよ
>>真面目にエヴァをパクろうとしているのにAICのノリのせいで優しい味になってる
>1クールでちゃんと綺麗に締めてる所評価出来るよね
可愛いですよ
ヒロインのDは…!
49026/06/25(木)15:32:30No.1443307108+
いまだにふとOP見返すことあるよウェブダイバー
特に後期
49126/06/25(木)15:32:57No.1443307195+
>吐き気がするほどつまらない!ってタイプ?
味が超薄いガムみたいな
アニメが少ない当時でギリだから今見ると虚無を味わえるかもしれない
OPは名曲だけど
49226/06/25(木)15:33:03No.1443307216そうだねx10
>まとめ動画への転載禁止
>まとめサイトへの転載禁止
まとめでトライゼノンの話拾うほどの好事家がいたら逆に拾ってほしいくらいだぜ
49326/06/25(木)15:33:43No.1443307354そうだねx3
>エヴァっぽいやつはアルジェントソーマが非常に面白いですよ
>真面目にエヴァをパクろうとする気もない
49426/06/25(木)15:33:58No.1443307406そうだねx1
>ニュータイプの記事見て都会じゃすげえアニメやっとるんやなぁと思ってた
>このスレ見るとかなり微妙なアニメだったみたいやね
そのニュータイプの記事を読んでみたいわ…
どんな紹介されてたんだよ…
49526/06/25(木)15:34:18No.1443307459そうだねx2
クソアニメを紹介するぜってタイトルでスレ画並のしょうもない動画が作られるだけだろ
49626/06/25(木)15:34:23No.1443307479+
ラーゼフォンはめちゃくちゃ印象に残ってる話が多くて好き
49726/06/25(木)15:35:11No.1443307639+
>クソアニメを紹介するぜってタイトルでスレ画並のしょうもない動画が作られるだけだろ
ツッコミ入れて楽しめるタイプのクソアニメでもないからバズりそうもねえな…
49826/06/25(木)15:35:17No.1443307659そうだねx2
どっちかっていうとこういうスレは明日くらいにとしあきが同じスレ立てる…
49926/06/25(木)15:35:23No.1443307677+
アルジェントソーマとビッグオーがエヴァっぽさの答えだと思う
50026/06/25(木)15:35:29No.1443307698+
ノウハウないけどいっちょデジタルでやるか!くらいの感覚でやってるせいか
今でいうFlashアニメみたいになってた
50126/06/25(木)15:35:30No.1443307704そうだねx1
ウェブダイバーはOPもEDもいい曲だったのは覚えてる
50226/06/25(木)15:36:25No.1443307893そうだねx2
>アルジェントソーマとビッグオーがエヴァっぽさの答えだと思う
もう面白いとこにエヴァが関係ないんだよなあ…
50326/06/25(木)15:36:44No.1443307964+
>確か親父がカス
巨人の星の一徹のパロディ的なうる星やつらの龍之介の親父をさらにパロディしたみたいな造りだったからな
序盤はたいていこのおっさんのトラブルで話が回る
50426/06/25(木)15:37:18No.1443308073+
なんか謎をばら撒きながら昔の名作パクるとそれっぽくなるぞ!
50526/06/25(木)15:37:33No.1443308114+
なんすかガサラキがダメって言うんすか
50626/06/25(木)15:38:18No.1443308270そうだねx3
ゲッPーXは良くも悪くも全力で悪ふざけしてて令和に移植で出るくらいにはファンいるやつだから違うよ
50726/06/25(木)15:38:48No.1443308370そうだねx2
>なんすかガサラキがダメって言うんすか
商業的にウケないのは認めるがガサラキがクソと言われたら俺はimgにナダを降ろして破壊する
50826/06/25(木)15:39:17No.1443308455そうだねx1
たしかロボットアニメである理由が欠片もないストーリーだった記憶
50926/06/25(木)15:39:42No.1443308544+
>なんすかガサラキがダメって言うんすか
思い返してみるとイヨォーッみたいなOPとむらちゅうしか覚えてない
51026/06/25(木)15:39:46No.1443308561そうだねx1
この頃のガキはみんなトランスフォーマーよ
51126/06/25(木)15:39:51No.1443308577+
>なんすかガサラキがダメって言うんすか
あれはTAがATひっくり返しただけって以外はむしろ真面目すぎるくらいに真面目に作ってしまっただけだからスレ画とは正反対な存在だろう
51226/06/25(木)15:40:25No.1443308692そうだねx1
まあ本当にガキが集まってたのはポケモンだったんやけどなブヘヘ
51326/06/25(木)15:41:00No.1443308816+
似たような時期でダメロボアニメでも定型として残ってるアニバスターって凄いな
51426/06/25(木)15:41:13No.1443308868+
ガサラキがなかったらコードギアスも生まれてなかったからな
51526/06/25(木)15:41:18No.1443308886+
エヴァっぽい系アニメの中でもガサラキはまた別の方向な感じ
51626/06/25(木)15:41:58No.1443309011+
トライゼノン以外の小説は良かったよ小説は
特に敵側の前日譚の悲壮さ
51726/06/25(木)15:41:58No.1443309014+
>この頃のガキはみんなゾイドよ
51826/06/25(木)15:42:02No.1443309027そうだねx3
>この頃のガキはみんなトランスフォーマーよ
同期のTFはカーロボットだからもう既に飽きられてたよ
51926/06/25(木)15:42:13No.1443309052+
トライゼノンがもっとかっこよければちょっとはマシに…
マシに…なってたか?無理かな…
52026/06/25(木)15:42:13No.1443309053そうだねx2
>この頃のガキはみんなトランスフォーマーよ
男の子はロボならゾイドじゃね…?
52126/06/25(木)15:42:29No.1443309119+
ヤマモトヨーコはニチアサで咽帰る当時のシャフト臭いが接種できる稀少なアニメだった
52226/06/25(木)15:42:39No.1443309155+
渡部高志って令和でもTVアニメ監督やってるんだな…
52326/06/25(木)15:42:45No.1443309176そうだねx1
>なんすかガサラキがダメって言うんすか
朝にあんなクソ重たいもん見せんな!アニメで胃もたれ起こしたのあれが初めてだよ
52426/06/25(木)15:43:00No.1443309221+
この頃のガキはボンボンで情報を仕入れるから
トライゼノン?知らんな
52526/06/25(木)15:43:38No.1443309349+
確かにこの時期の男児市場の大ヒットはゾイドだな
52626/06/25(木)15:43:56No.1443309413+
>>エヴァっぽいやつはアルジェントソーマが非常に面白いですよ
>>真面目にエヴァをパクろうとする気もない
大本のパクリ元であるウルトラマンオマージュが非常に秀逸だった
ジャミラだこれ?!ってなったもん
52726/06/25(木)15:43:57No.1443309420+
アルマゼノンの方がいいよなー!
と思ってたのに今見るとなんだこれ…
fu6888213.jpg
52826/06/25(木)15:43:59No.1443309430+
OPのトライゼノンはサビ前までは格好いいよ
サビからへなへな作画だけど
52926/06/25(木)15:44:24No.1443309511+
>>ヤシガニとかGUN道とかダイナミックコードは作りがひどいんだけどなんかたまたま製作者の意図とは別のおかしみが生まれてしまってる例なんだよな
>GUN道も本気で作ってネタになってる前半は話題になるけど
>その話題に乗っかった後半は触れられないレベルだからな
…だな!
53026/06/25(木)15:44:35No.1443309548+
>ジャミラだこれ?!ってなったもん
(EDの知らないおっさん)
53126/06/25(木)15:44:37No.1443309555+
どっちかというとビーストウォーズだろ
53226/06/25(木)15:44:39No.1443309560+
同期に電童がいるんだよなトライゼノン
53326/06/25(木)15:44:39No.1443309562+
アルジェントソーマはちょっとエヴァっぽくしようとしたらさらに元ネタまで遡っちゃっただけだから…
53426/06/25(木)15:44:48No.1443309588+
>朝にあんなクソ重たいもん見せんな!アニメで胃もたれ起こしたのあれが初めてだよ
日曜日の朝9時半!
前番組はファンシーララ!
なんだこれ
53526/06/25(木)15:44:53No.1443309604そうだねx2
>ヤマモトヨーコはニチアサで咽帰る当時のシャフト臭いが接種できる稀少なアニメだった
TV版もゴリゴリの戦艦(戦闘機)にぽよよんろっく絵はなかなか唯一無二だった
そしてぬるっと終わる最終回
53626/06/25(木)15:45:08No.1443309648+
ロボじゃないけどデジモンも強い時期か
53726/06/25(木)15:45:37No.1443309749+
うげえ犬夜叉この頃かよ
53826/06/25(木)15:45:46No.1443309782そうだねx3
>どっちかというとビーストウォーズだろ
もうメタルスも終わってる
53926/06/25(木)15:46:10No.1443309857+
アルジェントソーマはくわしまがいてくれたお陰でエンジンかカルマで見続けられたところはある
54026/06/25(木)15:46:14No.1443309872+
>>>ヤシガニとかGUN道とかダイナミックコードは作りがひどいんだけどなんかたまたま製作者の意図とは別のおかしみが生まれてしまってる例なんだよな
>>GUN道も本気で作ってネタになってる前半は話題になるけど
>>その話題に乗っかった後半は触れられないレベルだからな
>…だな!
無理だって…!令和にローニン定型は…!
でもGUN道の中でも無難にかっこいいんだよねローニン…
54126/06/25(木)15:46:21No.1443309895+
ヤマモトヨーコ見てたけど内容さっぱり覚えてねぇ
作画はすげー良かった
54226/06/25(木)15:46:30No.1443309935+
>ウェブダイバーはOPだけロボが手書きでバリバリ動いてたのは覚えてる
54326/06/25(木)15:46:35No.1443309955+
>>ジャミラだこれ?!ってなったもん
>(EDの知らないおっさん)
誰このおっさん

あーこのおっさんそういう人なのね…なんで歩いてんの?

おっさん…?おっさん?!おっさーん!!!

最終回良いよね…
54426/06/25(木)15:47:01No.1443310021+
>そしてぬるっと終わる最終回
激重レズいいよね…
君原作と何か違わない?
54526/06/25(木)15:47:26No.1443310111+
>>ウェブダイバーはOPだけロボが手書きでバリバリ動いてたのは覚えてる
その話は止めろ
スポンサー説得できなかったっていうのが一番でかいんだ
54626/06/25(木)15:48:10No.1443310255+
>ヤマモトヨーコ見てたけど内容さっぱり覚えてねぇ
>作画はすげー良かった
日曜朝に
女子高生2人と未来人の三角関係を
やるな
54726/06/25(木)15:48:11No.1443310257+
>ヤマモトヨーコ見てたけど内容さっぱり覚えてねぇ
>作画はすげー良かった
戦争がルール無用にならないよう勝敗つきのスポーツ的な戦艦バトルにしまーすってお話だから
ガンダムファイトが近いのだろうか
スポ根軍人チームが気持ちのいいやつらだったけど主人公組は思春期抱えてて割とギスる
54826/06/25(木)15:48:34No.1443310340そうだねx1
>>ヤマモトヨーコ見てたけど内容さっぱり覚えてねぇ
>>作画はすげー良かった
>日曜朝に
>女子高生とTS女子高生と女子高生の三角関係を
>やるな
54926/06/25(木)15:49:19No.1443310500+
これただの戦闘機じゃん戦艦っぽさ皆無じゃん
ってなったのはOVAだったかTVだったか
55026/06/25(木)15:49:23No.1443310516+
ヤマモトヨーコのOPすき…
55126/06/25(木)15:49:34No.1443310544+
当時も見てたけどシャフ度で光るデコが未だに笑う
55226/06/25(木)15:50:40No.1443310746+
エスカフローネとヨーコで高山みなみにTSヒロインの業が強すぎる
55326/06/25(木)15:51:41No.1443310914+
ヤマモトヨーコは実際にはシャフト関わってないっぽいのでどっちかというと新房演出の原型なのかな
ソウルテイカーとかあの辺も含めた
55426/06/25(木)15:52:33No.1443311070+
幽遊白書のDr.神谷回も新房演出でキレキレになってたんで個人の影響も大きそうだね
55526/06/25(木)15:52:39No.1443311090+
>ヤマモトヨーコは実際にはシャフト関わってないっぽいのでどっちかというと新房演出の原型なのかな
>ソウルテイカーとかあの辺も含めた
これ幽白で見た演出だ!
55626/06/25(木)15:54:46No.1443311470+
ヤマモトヨーコは当時未完結なのを差し引いても原作レイプと言われる部類の改変だった記憶
55726/06/25(木)15:56:03No.1443311697+
レイプというかあれはメディアミックスでそれぞれ別物を作るパトレイバー形式じゃないのか
55826/06/25(木)15:57:44No.1443312021+
>マジンガーはイメージと違って実際は…というのはよく聞くけどゲッターはその手の話全然ないな
>見たことある人自体が少なかったりするんだろうか
ゲッタービーム弱すぎるというか対ゲッター線加工されてる装甲にマジでノーダメすぎて開幕ゲッタービーム効かない→反撃喰らう
のパターン多すぎる
何かしらの武器で装甲傷つけてそこにゲッタービーム流し込む流れが定番
そんなシーケンスガン無視してメカザウルス即死させる3のミサイル
55926/06/25(木)15:58:44No.1443312198+
ゲッターは漫画版の話題になりがちだからな
56026/06/25(木)15:58:48No.1443312209+
ヤシガニはネットミーム知ったけどこれは知らない
56126/06/25(木)15:59:26No.1443312334+
>エスカフローネとヨーコで高山みなみにTSヒロインの業が強すぎる
魔女宅もだけど演じ分けやべーわ高山みなみ
56226/06/25(木)16:00:10No.1443312483+
>ゲッターは漫画版の話題になりがちだからな
アニメ全部見る気力がない!
56326/06/25(木)16:00:35No.1443312561+
>魔女宅もだけど演じ分けやべーわ高山みなみ
コナン←→新一


1782361505384.jpg fu6887889.jpg fu6888213.jpg