二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782359036664.jpg-(93767 B)
93767 B26/06/25(木)12:43:56No.1443272632そうだねx1 15:05頃消えます
仕事でフィギュア磨いてるんだけど細かいフリルがめんどくさくて狂いそう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)12:45:04No.1443272963そうだねx27
でしょうね
226/06/25(木)12:47:17No.1443273655+
スレ画にこれ使ったけどこれはフリルが大きいからそこまで苦痛ではないと思う
326/06/25(木)12:50:26No.1443274624+
精神が鍛えられそう
426/06/25(木)12:50:48No.1443274726+
仕事で…?
526/06/25(木)12:51:08No.1443274814+
仏像彫ってた修行僧と同じ気持ちになるのだ
626/06/25(木)12:52:05No.1443275096+
スポンジヤスリ付けたペンサンダーでいい感じに楽出来ないの?
726/06/25(木)12:52:12No.1443275133+
フィギュア磨きの少年にもキオクシアの暴騰は伝わってる?
826/06/25(木)12:52:34No.1443275235そうだねx1
>仕事で…?
フィギュアメーカーで磨きをしている
今原型の180版で複製したあとも磨きがある
926/06/25(木)12:53:13No.1443275420そうだねx18
>フィギュアメーカーで磨きをしている
>今原型の180版で複製したあとも磨きがある
お疲れ様てす…
1026/06/25(木)12:54:00No.1443275636+
>スポンジヤスリ付けたペンサンダーでいい感じに楽出来ないの?
スキマが狭くて爪楊枝くらいしか入らん
1126/06/25(木)12:54:36No.1443275812+
180版って180体目って事?最高に気が狂うな
1226/06/25(木)12:55:06No.1443275957+
>180版って180体目って事?最高に気が狂うな
ヤスリの番手ね
1326/06/25(木)12:57:10No.1443276531そうだねx3
>>180版って180体目って事?最高に気が狂うな
>ヤスリの番手ね
材質知らんけどそんな荒いのから始めんのか…
1426/06/25(木)12:59:03No.1443277049+
180(400)かもしれん
1526/06/25(木)12:59:09No.1443277079そうだねx9
アイドル衣装の細かいフリルが何段にもなってるフィギュアとか見ると狂ってんのかってなるが
ちゃんと現場の人間も狂ってんのかと思ってて安心しました
1626/06/25(木)12:59:42No.1443277244そうだねx3
>>>180版って180体目って事?最高に気が狂うな
>>ヤスリの番手ね
>材質知らんけどそんな荒いのから始めんのか…
精度の高い硬い素材のプリンターの素材を磨くんや
そんでようやくサポートが取れるんだ
1726/06/25(木)13:00:13No.1443277384+
ああ光造型か…
1826/06/25(木)13:03:59No.1443278281+
趣味でやってるなら細かめの番手から初めてゆっくりシコシコしてもいいけど時間に追われてる仕事だと粗めからガリガリやらないと間に合わないだろうからなぁ…
1926/06/25(木)13:05:57No.1443278733+
友人と同業のやつ初めてみた
2026/06/25(木)13:06:28No.1443278844+
大変だな…それで給料いくら貰えるんだ
2126/06/25(木)13:06:53No.1443278930そうだねx2
>趣味でやってるなら細かめの番手から初めてゆっくりシコシコしてもいいけど時間に追われてる仕事だと粗めからガリガリやらないと間に合わないだろうからなぁ…
単純に硬すぎて180でかつ全力でやらないとサポートが取れないんだ
2226/06/25(木)13:07:30No.1443279049+
>大変だな…それで給料いくら貰えるんだ
手取り22万!
2326/06/25(木)13:09:13No.1443279453+
健康被害ありそうでそれかあ…
2426/06/25(木)13:09:32No.1443279514+
アルティマファイブの先端加工したヤツか
もしくは最近のNeoSanderとかいう奴はどうだろう
2526/06/25(木)13:10:11No.1443279648そうだねx3
色々な職業の「」が居るんだな…
2626/06/25(木)13:14:37No.1443280681+
    1782360877803.png-(4371 B)
4371 B
こういう形状で上の隙間が2ミリなので2ミリはいるなら行けるかも
2726/06/25(木)13:14:56No.1443280750+
手作業じゃないと駄目なの?
2826/06/25(木)13:15:13No.1443280829+
>手作業じゃないと駄目なの?
ダメだ
2926/06/25(木)13:15:26No.1443280879+
フリルの凹部分ならリューターのシリコンビット使えばすぐ終わる
ただ一本百円ぐらいなのを一分ぐらいで使い捨てにするから金がかかるのと色が残るけど…
3026/06/25(木)13:22:46No.1443282410+
モース硬度でいうとどんくらいなん?
海岸で拾った大理石(モース硬度5程度?)削ってピカピカにしてえな(笑)
って削ってて案外進まなくて挫折しかけてる雑魚なんだが
3126/06/25(木)13:33:15No.1443284585+
>手作業じゃないと駄目なの?
粗いものを客に見せてみろ
みんな目が肥えてるから買ってくれねーぞ
3226/06/25(木)13:37:44No.1443285479+
磨き屋さんだ…
3326/06/25(木)13:40:26No.1443286070+
スレ画いいなと思ったけど4年前か
3426/06/25(木)13:41:56No.1443286343+
>粗いものを客に見せてみろ
>みんな目が肥えてるから買ってくれねーぞ
悪評酷い某メーカーですら買うバカ未だに居るんだしそんな事もないでしょ
3526/06/25(木)13:42:50No.1443286527そうだねx12
>>粗いものを客に見せてみろ
>>みんな目が肥えてるから買ってくれねーぞ
>悪評酷い某メーカーですら買うバカ未だに居るんだしそんな事もないでしょ
あそこむしろサンプルCGなんだから磨きのあらはないだろ
3626/06/25(木)13:44:40No.1443286884+
割と得意分野だけどアニメとかBGMがないと気が滅入る
本業の人は無音で黙々とやってるのかな…
3726/06/25(木)13:49:21No.1443287790+
磨くのって手作業なんだ…
3826/06/25(木)13:54:12No.1443288728+
というか名前を出したらいけないメーカーって自分で言ってるのが答えだろ口コミは広まるんだ
3926/06/25(木)13:54:13No.1443288737そうだねx2
そのうちレジンアレルギーになりそう
4026/06/25(木)13:56:39No.1443289194+
>割と得意分野だけどアニメとかBGMがないと気が滅入る
>本業の人は無音で黙々とやってるのかな…
会社によるけどイヤホン付けて作業はOKのとこもある
4126/06/25(木)14:05:04No.1443290941+
流行りのオーディブルとか契約してお話聴きながらやるのはどうだ?
4226/06/25(木)14:09:17No.1443291820+
磨き自体は他人の造形をずっと見て学べるチャンスでもあるから悪いもんじゃない
けどこのフリル作ったやつ俺だからクソ
4326/06/25(木)14:19:25No.1443293800そうだねx4
お前だったのか…
4426/06/25(木)14:23:03No.1443294525+
>磨くのって手作業なんだ…
フィギュア作りってまだ自動でもラインでもないんだっけ
4526/06/25(木)14:26:45No.1443295256そうだねx4
>けどこのフリル作ったやつ俺だからクソ
ほな仕方ないかあ…
4626/06/25(木)14:27:46No.1443295435+
カタログで何かハナビラタケみたいに見えたが大体ハナビラタケみたいなもんだった
細かすぎる
4726/06/25(木)14:31:44No.1443296158+
お疲れ様です
でもよ…フリルってすげぇいいんだよな…
4826/06/25(木)14:31:47No.1443296172+
乳首磨き屋さんか乳首塗屋さんだったら良かったのにな…
4926/06/25(木)14:31:51No.1443296183+
間接的に君にみんなのちんちんが磨かれているようなものか
5026/06/25(木)14:32:21No.1443296280+
原型師だと時給2500
フィニッシャーだと時給3000
フリーだとこのくらいなのに磨きは低いね
5126/06/25(木)14:33:17No.1443296433+
いつもお世話になっております…お疲れ様です…
5226/06/25(木)14:34:26No.1443296643+
>原型師だと時給2500
>フィニッシャーだと時給3000
>フリーだとこのくらいなのに磨きは低いね
ちなみにうちは原型師もフィニッシャーも磨きやるぞ
5326/06/25(木)14:35:41No.1443296864+
模型は趣味にしておきたい…
5426/06/25(木)14:37:00No.1443297091そうだねx3
>ちなみにうちは原型師もフィニッシャーも磨きやるぞ
お疲れ様です…いつもありがとう…
5526/06/25(木)14:50:05No.1443299291+
磨き屋さん的にはエッチなフィギュアのほうがシンプルで磨きやすかったりするの?
5626/06/25(木)15:00:11No.1443301129+
一日何個くらいやるもんなの?


1782359036664.jpg 1782360877803.png