二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782358154995.jpg-(251644 B)
251644 B26/06/25(木)12:29:14No.1443268109そうだねx1 14:42頃消えます
築地銀だこって今そんなことになってたのか
https://gendai.media/articles/-/168489?imp=0
>2026年1月から現在までの〈築地銀だこ既存店および全店前年同月比実績〉を見ると、既存店客数は、97.5%(1月)→93.4%→97.9%→94.2%→97.2%(5月)と前年割れが起きている。
>しかも、この流れは今に始まったわけではない。たとえば、2024年1月〜12月では、客数が前年割れとなったのは10月だけ。それが2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いているのだ。
>前述した通り、2025年1月を機に客数減が続いている銀だこだが、ちょうどその前月に626円から669円の価格改定が行われたことを鑑みると、この値上げが客足に響いたと考えるのが自然だろう。まして「700円の壁」すら突破した現在では、関西人はおろか、関東人でも「たこ焼きでこの値段は高すぎる」と感じる人は少なくないはずだ。
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)12:29:55No.1443268327そうだねx27
高すぎるやでホンマしかし
226/06/25(木)12:31:33No.1443268825そうだねx12
現代でスレ立てとな
326/06/25(木)12:31:58No.1443268978+
なんか技術的革命起こして8個200円とかにならんのかなぁ
426/06/25(木)12:33:01No.1443269301+
メニューを減らしたら少しは安く出来るんじゃない
526/06/25(木)12:33:09No.1443269351+
銀だこ一箱丸々は欲しくなくなった
俺が弱くなったんだ
626/06/25(木)12:37:18No.1443270649そうだねx12
>なんか技術的革命起こして8個200円とかにならんのかなぁ
あったよラムー!
726/06/25(木)12:38:04No.1443270881+
たこ焼き食うなら田中行くわ
826/06/25(木)12:38:41No.1443271063+
タコ以外で安い素材を探して入れるしか!
926/06/25(木)12:39:55No.1443271426+
ここってフランチャイズじゃないの?
値段変えられないのかね
1026/06/25(木)12:41:58No.1443272046そうだねx16
食事じゃなくてあくまでもおやつ感覚だから
その価格だと高級食品に感じるな
1126/06/25(木)12:43:19No.1443272443+
こなもんだから安いはずなのに高いならそりゃそうなる
まあタコが高いんですけどね最近
1226/06/25(木)12:43:23No.1443272465+
粉もんが高くなってるのは理解できるけどなんでこんなに値段上がってんだとは思う
1326/06/25(木)12:43:27No.1443272488そうだねx15
そもそもタコが安くねえ
海産物みんな安くねえ
1426/06/25(木)12:43:58No.1443272645そうだねx4
主に原因は蛸の野郎ですね
1526/06/25(木)12:44:03No.1443272676+
>タコ以外で安い素材を探して入れるしか!
タコが高くなったけど値上げしたくないから代わりにソーセージを入れた個人経営のたこ焼き屋はニュースで見たな
1626/06/25(木)12:44:23No.1443272773+
酒場と合体してる所は食事として利用する
1726/06/25(木)12:45:12No.1443273001+
500円すら突破したら抵抗あるのに
1826/06/25(木)12:47:01No.1443273566+
>タコが高くなったけど値上げしたくないから代わりにソーセージを入れた個人経営のたこ焼き屋はニュースで見たな
なるほど…ソーセージのタコ味風はいけるかもな…
開発したあとにタコ安くなりそうだけど
1926/06/25(木)12:47:05No.1443273585+
確かに高いんやけど食ったら食ったで美味いんや
2026/06/25(木)12:47:30No.1443273721+
もう終わりだ🐈の外食
2126/06/25(木)12:47:30No.1443273725+
日本人の社員はいらない外国人がほしいって言って炎上したことは知ってる
2226/06/25(木)12:49:21No.1443274279そうだねx1
>日本人の社員はいらない外国人がほしいって言って炎上したことは知ってる
たこ焼きもインバウンド外国人が買うからね…
外国人使って外国人相手に商売すりゃいいって感じかもしれん
2326/06/25(木)12:49:36No.1443274368そうだねx3
銀ダコが開拓した産地のタコが取りすぎて滅茶苦茶減ったから…
2426/06/25(木)12:50:12No.1443274564+
タコ風味の何か噛み応えのある偽タコでどうにかならんか
2526/06/25(木)12:50:33No.1443274650+
言うて他のたこ焼き屋がここまで高沸してるかというとそうじゃないから
最初から高級店なんだろう
2626/06/25(木)12:51:10No.1443274821+
向かいの町中華のBランチが食える値段でたこ焼きは…ていつも眺めてる
2726/06/25(木)12:52:00No.1443275070+
銀だこをたこ焼きとして認めてない大阪人に怒られそうな記事
2826/06/25(木)12:52:13No.1443275146+
タコから出る味も大事ではあるけど正直中身無しでもいいと思う
2926/06/25(木)12:52:14No.1443275150そうだねx1
銀だこに本当にタコないとダメか?って自問したら俺はタコ入ってない「焼き」でいいから安くしてほしい
3026/06/25(木)12:53:20No.1443275449そうだねx2
ちょっと食べたいなで買うには若干躊躇する値段だよなって
3126/06/25(木)12:53:34No.1443275504+
何割かは便乗値上げだからね
3226/06/25(木)12:57:52No.1443276725そうだねx4
適切な価格転嫁は政府も推進してるからな
適切の定義は非公開とする
3326/06/25(木)12:57:54 ID:t0biW46MNo.1443276740そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
高市早苗を許さない
3426/06/25(木)12:59:16No.1443277116そうだねx4
タコがなあ
代替品がないのがキツい
3526/06/25(木)13:00:01No.1443277327そうだねx4
>銀だこをたこ焼きとして認めてない大阪人に怒られそうな記事
元々関西人は銀だこなんて高いだけのやつって言ってたのが関東でも言われ始めたって文
3626/06/25(木)13:01:55No.1443277815+
>>タコが高くなったけど値上げしたくないから代わりにソーセージを入れた個人経営のたこ焼き屋はニュースで見たな
>なるほど…ソーセージのタコ味風はいけるかもな…
>開発したあとにタコ安くなりそうだけど
カニカマ(カニ風味かまぼこ)ならぬタコソー(タコ風味ソーセージ)か…
3726/06/25(木)13:02:54No.1443278056そうだねx4
もういっそ日本人見捨ててインバウンド特化に切り替えたら?
3826/06/25(木)13:03:01No.1443278080+
サンキューセールはもうやらなくていい
3926/06/25(木)13:03:04No.1443278087+
高くても満足できればいいんだけど小さくなって具のタコも入ってるのかわからない小ささになってるからこれなら別の食うわってなるんだよな
4026/06/25(木)13:03:35No.1443278206そうだねx1
ラ・ムーのタコ焼き美味いよ
4126/06/25(木)13:04:02No.1443278295+
元々高かった気がするけど今もっと高くなってるのか
4226/06/25(木)13:04:41No.1443278434そうだねx2
チーズ入れるの美味しいよ
チーズも高い?
そうだね…
4326/06/25(木)13:07:00No.1443278949+
大阪行った時ラムーで食べたペチャペチャのたこ焼きたまに無性に食べたくなる
東京じゃあれ系売ってるの見た事ない
4426/06/25(木)13:07:19No.1443279016+
仮にタコ入れなかったらいくらにできるんだろう
4526/06/25(木)13:07:36No.1443279076そうだねx6
>仮にタコ入れなかったらいくらにできるんだろう
700円
4626/06/25(木)13:07:46No.1443279110+
売り上げ伸びてる…
4726/06/25(木)13:09:04No.1443279414+
たこ焼きって名前が良くなかった
過去に戻って材料に寄らない名前に料理を変えねば
4826/06/25(木)13:09:12No.1443279446+
代替できる中身はなんかないのかな
カマボコとかイカは微妙だった
4926/06/25(木)13:10:02No.1443279625+
書き込みをした人によって削除されました
5026/06/25(木)13:12:23No.1443280175+
軟骨入れるとうまいよ
5126/06/25(木)13:13:21No.1443280388+
銀だこはねぇ!
たこ焼きやないんですよ!
5226/06/25(木)13:13:54No.1443280528+
代用品としてこんにゃくを使い
さらにお値段もアップ!
5326/06/25(木)13:14:56No.1443280753+
俺の近所だと客なんか入りそうもねえ立地にばかりある
5426/06/25(木)13:15:35No.1443280902+
やはりホルムズ海峡…
5526/06/25(木)13:16:11No.1443281037そうだねx3
>過去に戻って材料に寄らない名前に料理を変えねば
ラヂオ焼きかな
5626/06/25(木)13:16:25No.1443281079+
スーパーとかでタコ見ると小ささと値段にびっくりするよね
5726/06/25(木)13:16:35No.1443281114+
タコは美味いもんなあ
5826/06/25(木)13:17:07No.1443281220+
大判焼きならぬ小玉焼きか…
5926/06/25(木)13:17:40No.1443281349+
冷凍たこ焼きのタコ小さすぎ!
6026/06/25(木)13:18:20No.1443281482+
>なんか技術的革命起こして8個200円とかにならんのかなぁ
ラムーなら200円出せば12個食える
6126/06/25(木)13:18:24No.1443281495+
たこ焼きの最初はこんにゃく入れてたんじゃなかったっけ
原点回帰はしないのかな
6226/06/25(木)13:18:33No.1443281535+
福袋のチケットでしかここしばらく買ってない
6326/06/25(木)13:18:59No.1443281620+
>>タコが高くなったけど値上げしたくないから代わりにソーセージを入れた個人経営のたこ焼き屋はニュースで見たな
>なるほど…ソーセージのタコ味風はいけるかもな…
>開発したあとにタコ安くなりそうだけど
たこが高い理由は中国に漁場と市場荒らされてるからだから
どうしようもないよ
日本がモータリニアの漁業育てて買い付けてたんだけど中国が横入りして買いあさるんで獲りすぎて不作になった
6426/06/25(木)13:19:43No.1443281806そうだねx3
たこ焼きと称した揚げタコ団子だしなぁ…違うんだわたこ焼きとは
6526/06/25(木)13:20:18No.1443281917+
養殖魚は研究進んでるけどタコはそうでもないのかな
6626/06/25(木)13:20:42No.1443281989+
>たこ焼きの最初はこんにゃく入れてたんじゃなかったっけ
>原点回帰はしないのかな
ラジオ焼きっていうけど食ったことはないな
6726/06/25(木)13:21:14No.1443282111+
関西はいいよな
100円でたこ焼きが好きなだけ食えるんだから
6826/06/25(木)13:21:35No.1443282170+
今こそ明石焼きが天下を統べる時
6926/06/25(木)13:21:37No.1443282184+
チョコレートといいタコといい値上げの原因は中国を疑え
7026/06/25(木)13:21:44No.1443282209そうだねx4
中国のムーブが害獣すぎる
7126/06/25(木)13:21:48No.1443282226+
たこ焼きのシンギュラリティは本当に来るかもしれない
7226/06/25(木)13:21:57No.1443282244+
最近食ってないなあたこ焼き
7326/06/25(木)13:23:16No.1443282506+
何とかあのコリザクな食感を再現できないだろうか
7426/06/25(木)13:23:26No.1443282542+
>ラジオ焼きっていうけど食ったことはないな
大阪に来たら会津屋ってとこに寄ってみて
7526/06/25(木)13:23:38No.1443282590+
モーリタニアだったうろ覚え過ぎる
7626/06/25(木)13:23:57No.1443282654+
銀だこって冷凍食品でも高かったから高級志向なんだと思ってた
7726/06/25(木)13:24:16No.1443282724+
カラオケとか満喫とか余計なとこでも食えるようにするから…
7826/06/25(木)13:24:34No.1443282778+
イカじゃイカんの?
7926/06/25(木)13:25:17No.1443282944+
大阪とかの商店街だと昔は200円で12個ぐらい食えてたけど
いまはどうだろ
商店街自体滅んでるからな
8026/06/25(木)13:25:23No.1443282960+
>イカじゃイカんの?
イカんともしがたい
8126/06/25(木)13:25:25No.1443282968+
差し入れで貰うと嬉しいぐらいの食べ物
8226/06/25(木)13:26:09No.1443283103+
ラムーの奴でいいか
8326/06/25(木)13:26:25No.1443283162そうだねx3
>中国のムーブが害獣すぎる
買い負ける日本が悪い
品質に厳しくて買い叩く日本に対して品質は二の次で量があれば金を出す外国企業に勝てるわけない
8426/06/25(木)13:26:42No.1443283223+
前はその辺の安くないとこで50円/個だったけど今の観光地はたぶん100円くらいになってるはず
8526/06/25(木)13:27:15No.1443283333+
別もんだけどニッスイのたこ焼きも美味しいからそればっか食ってる
8626/06/25(木)13:28:16No.1443283548+
少し前にタコ高騰のニュースあったけど少しは落ち着いたのかな
8726/06/25(木)13:30:10No.1443283959そうだねx2
でも俺たちは竹中さんと高市さんに忠誠を誓ってます
だから日本経済がいくら停滞しても問題はないです
文句言う奴はパヨク確定だぞ
わかったな?
8826/06/25(木)13:30:10No.1443283961そうだねx4
>品質に厳しくて買い叩く日本に対して品質は二の次で量があれば金を出す外国企業に勝てるわけない
そのせいで記録的な不作になってんだからバカだし害獣そのものだろ
8926/06/25(木)13:31:41No.1443284256そうだねx1
タコの養殖がんばってほしい
鰻ほどの需要はないかもしれないけど…
9026/06/25(木)13:35:25No.1443285016+
そういえば近くの銀だこが閉店してた…
9126/06/25(木)13:36:01No.1443285140+
今冷凍たこ焼きの方が美味しいし量も値段もいいから…
9226/06/25(木)13:37:08No.1443285363+
そもそも外食産業自体が今萎み気味とかない?
いやそれはそれで問題なんだけど
9326/06/25(木)13:37:12No.1443285372+
別に美味しいって程でも無いのに有名な謎チェーン
大釜屋の方がよっぽど美味い
9426/06/25(木)13:37:14No.1443285375+
銀だこ大好きなんだけど引っ越したら近所になくて悲しい
9526/06/25(木)13:37:45No.1443285481そうだねx3
>今冷凍たこ焼きの方が美味しいし量も値段もいいから…
冷凍たこ焼きの柔らか感とはさすがにジャンルが違う
9626/06/25(木)13:38:20No.1443285627+
明石焼きの具って何入れても怒られないんです?
9726/06/25(木)13:38:29No.1443285648+
>大阪とかの商店街だと昔は200円で12個ぐらい食えてたけど
>いまはどうだろ
>商店街自体滅んでるからな
駅前のたこ焼き屋(多分フランチャイズ)はかれこれ10年保ってるな…価格覚えてないが8〜10個で400円くらいで他にアイスとか唐揚げとかある
粉に出汁味あるから塩振って鰹節だけのがめちゃ美味い
9826/06/25(木)13:38:45No.1443285717+
もっとガチガチに揚げてほしい
9926/06/25(木)13:39:10No.1443285808+
蛸は頭が良くて食べるのは野蛮人だけっていう風潮が中国でも流行らないかなぁ
10026/06/25(木)13:40:18No.1443286050+
柔らかい冷凍たこ焼きは揚げるとサクサクになるぞ
10126/06/25(木)13:40:47No.1443286119+
最近の価格高騰がすごすぎて普通に間食とかができない
ドーナツ100円の時代が懐かしい
10226/06/25(木)13:41:02No.1443286169+
>柔らかい冷凍たこ焼きは揚げるとサクサクになるぞ
オーブンで焼いてもいいよ
10326/06/25(木)13:41:49No.1443286321+
餅さ!餅さえ入れればボリューム感が出るからな!
10426/06/25(木)13:41:51No.1443286327+
>最近の価格高騰がすごすぎて普通に間食とかができない
メイン食事が高くなってるからじゃあおやつ我慢するかーってなるんだよね
できてるかは知らない
10526/06/25(木)13:42:02No.1443286357+
>蛸は頭が良くて食べるのは野蛮人だけっていう風潮が中国でも流行らないかなぁ
あいつら冷えた飯は死人の飯ってバカにしてたけど
欧米が寿司食いだしたら手の平返してるしなー
10626/06/25(木)13:42:07No.1443286371+
テュコなんで値段上がったの?
乱獲で数が減った?
養殖とかしないの?
10726/06/25(木)13:43:25No.1443286648+
うちの地域のローカルのグループいつの間にか買収して経営変わってて驚いた
10826/06/25(木)13:43:55No.1443286743+
>テュコなんで値段上がったの?
>乱獲で数が減った?
>養殖とかしないの?
モーリタニアから輸入してたけど
獲りすぎて資源減少で不作
養殖は共食いする上に頭よくてすぐ脱走するのと
餌が貝や蟹なんで商業的には難しい
一応養殖自体は成功している
10926/06/25(木)13:44:27No.1443286851+
食事に行くとこじゃなくてフラッと6個400円くらいのをささっと食べるイメージだから700円はちょっと…
11026/06/25(木)13:45:59No.1443287120+
帰り道にあったときは買ってたけど離れたショッピングモールに引っ越してからいってないわ
11126/06/25(木)13:46:17No.1443287178+
タコさんウインナーを入れて面目を保とう
11226/06/25(木)13:47:14No.1443287377そうだねx6
中国を援護する気はさらさら無いけど獲り過ぎて不作になるのは日本の漁業もあんま人のこと言えない気もする
11326/06/25(木)13:49:44No.1443287854そうだねx2
>中国を援護する気はさらさら無いけど獲り過ぎて不作になるのは日本の漁業もあんま人のこと言えない気もする
獲りすぎはモータリニアの責任だけど
余所の国までおしかけて乱獲そそのかしたりのムーブは流石に日本はやって無くない?
11426/06/25(木)13:50:13No.1443287955+
食べて応援しないと
11526/06/25(木)13:51:37No.1443288233+
うなぎのこといってるんだろうけど別に余所の国までいって鰻とってないだろ
中国なんか日本の海まできて珊瑚礁根こそぎ奪っていくじゃん
11626/06/25(木)13:52:16No.1443288346そうだねx2
うちの地元は銀だこキッチンカー来ると行列できるほど大盛況になる
常設店舗にすると閑古鳥ですぐ閉店する
何なんだよ
11726/06/25(木)13:52:33No.1443288414+
カカオの話とか害獣でしかない
11826/06/25(木)13:58:41No.1443289590+
>うちの地元は銀だこキッチンカー来ると行列できるほど大盛況になる
>常設店舗にすると閑古鳥ですぐ閉店する
>何なんだよ
たまに来る分にはイベントっぽい空気出て割高でもわくわく感が勝って買うけど
いつでも買えるとなるとそこまでじゃないってなるのはわからなくもない
11926/06/25(木)14:04:19No.1443290805+
fu6887924.jpg
地元の銀たこ
客層絞りすぎている…迷走しすぎだろ
12026/06/25(木)14:05:05No.1443290950そうだねx2
>養殖は共食いする上に頭よくてすぐ脱走するのと
なんかだめだった
12126/06/25(木)14:05:48No.1443291105+
せやかて工藤
たこ焼きに700円はあかんがなでんがなまんがな
12226/06/25(木)14:07:47No.1443291512+
いつ蛸の代わりは流行るんだよ
12326/06/25(木)14:10:59No.1443292189+
今こそネガティブスティフネスハニカム焼き作れよ
12426/06/25(木)14:13:29No.1443292702+
タコ養殖は知能が高いから反対って声がかなりデカくてそこも難しい部分
12526/06/25(木)14:14:56No.1443292977+
食べたいなと思っても店の前で我に変えるレベルに高い
12626/06/25(木)14:16:41No.1443293322+
高い食材使ったらもう屋台の粉ものじゃないよな
12726/06/25(木)14:18:50No.1443293695+
高すぎるわな
まぁ外国人が買って貧乏人の日本人なんか客じゃないから仕方ないね
12826/06/25(木)14:20:40No.1443294041+
この値段ならラーメン食べる
12926/06/25(木)14:21:12No.1443294152+
タコは言葉の通じない方々がカニと共に根こそぎ取って行かれるのでそろそろ採捕規制が掛かりそう…
13026/06/25(木)14:22:29No.1443294410+
ぶっちゃけもうタコ入れなくても良いんじゃね…?
13126/06/25(木)14:23:10No.1443294551+
じゃあねぎ入れるか…
13226/06/25(木)14:23:22No.1443294593+
コピペ
13326/06/25(木)14:27:11No.1443295335+
海産物って普通に高いよね…
同じグラムの牛肉をわりと超えてくる
13426/06/25(木)14:32:32No.1443296306+
牛タンのねぎしとかもだけど
メインの牛タン以外を売り出してるところは苦しいんだろうなって思う
13526/06/25(木)14:33:31No.1443296467+
>じゃあねぎ入れるか…
最初っから入ってた!
13626/06/25(木)14:36:15No.1443296974+
関西で当たったもん高級路線にしてコケるのは恵方巻で見た流れ
13726/06/25(木)14:38:24No.1443297333+
バイオタコの開発を急ごう
13826/06/25(木)14:40:39No.1443297713+
カニカマみたいにタコ味のグミとか


fu6887924.jpg 1782358154995.jpg