二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782357071232.jpg-(18064 B)
18064 B26/06/25(木)12:11:11No.1443262601+ 14:12頃消えます
マナー講師はよく聞くけどマナ講師は聞いたことない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)12:12:21No.1443262961そうだねx2
タップするときは45度とかではなくきちんと90度倒しなさい!
226/06/25(木)12:12:30No.1443263011そうだねx10
白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ?
326/06/25(木)12:12:52No.1443263133そうだねx23
>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ?
セラ屋マナーやめろ
426/06/25(木)12:13:07No.1443263212+
使わないマナを不用意に出してはいけませんよ
それらは放置すると自分のライフを削ってしまうからです
526/06/25(木)12:13:32No.1443263337そうだねx6
ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ!
626/06/25(木)12:13:50No.1443263443+
ドライアドの東屋は土地に混ぜるのはマナー違反です
726/06/25(木)12:14:20No.1443263593+
ドライアドの東屋はクリーチャーと同じ場所に並べなさい
826/06/25(木)12:14:46No.1443263734そうだねx35
キチガイ3連ドライアドの東屋
926/06/25(木)12:14:56No.1443263779+
白枠のデュアランからはマナは出ないぞ
1026/06/25(木)12:14:58No.1443263787そうだねx1
ドライアドの東屋の存在そのものがMTGのマナー違反です
1126/06/25(木)12:15:04No.1443263831+
マナゾーンのカードのことを土地と言うのは無礼
ポケモンに付いてるエネルギーのことをマナというのは無作法
1226/06/25(木)12:15:13No.1443263884そうだねx14
>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ!
これはマジでそう
1326/06/25(木)12:15:56No.1443264114+
マナは使い切ってから相手のターンに渡すのがマナーです
1426/06/25(木)12:17:22No.1443264549+
目上の方に基本土地以外はマナー違反です
1526/06/25(木)12:18:09No.1443264808+
フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ!
1626/06/25(木)12:18:40No.1443264971+
土地カードを他パーマネントより前に出すのマナ講師的にどう?
1726/06/25(木)12:19:25No.1443265189+
>フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ!
統率者だと進行が面倒だから自分ターンに切ってる俺かな?
1826/06/25(木)12:19:31No.1443265217+
幽霊街などを受けた時は自分では出すつもりがなくてもデッキを探すのがマナーですよ
1926/06/25(木)12:20:02No.1443265372そうだねx1
>白枠のデュアランからはマナは出ないぞ
セラ屋仕草は辞めろ
2026/06/25(木)12:20:48No.1443265605そうだねx5
>統率者だと進行が面倒だから自分ターンに切ってる俺かな?
いいマナーですね
大切になさってください
2126/06/25(木)12:22:02No.1443265984+
悪いマナーだけじゃなくていいマナーも教えてよ!
2226/06/25(木)12:22:15No.1443266057+
>幽霊街などを受けた時は自分では出すつもりがなくてもデッキを探すのがマナーですよ
これ系のやつサーチが任意のやつと強制のやつあるからややこしいね
2326/06/25(木)12:22:30No.1443266120+
暗黒の儀式を初手1ターンから唱えるのはマナー違反になりますか?
2426/06/25(木)12:22:37No.1443266153+
マナの先出しはマナー違反
ちゃんと支払いのタイミングに出すのが社会人の常識
2526/06/25(木)12:23:01No.1443266270+
>悪いマナーだけじゃなくていいマナーも教えてよ!
マナは一度で出し切って使いましょう
2626/06/25(木)12:23:51No.1443266541そうだねx1
>幽霊街などを受けた時は自分では出すつもりがなくてもデッキを探すのがマナーですよ
その手に握られてる罠はなんだ?
2726/06/25(木)12:24:20No.1443266696+
ストームとか使うときはサイコロ置いといて自分と相手が出てるマナ数を把握しやすくしとくとお互い揉めにくいし分かりやすいよ
2826/06/25(木)12:27:11No.1443267508+
マナのマナーなんて白枠のカードからはマナが出ないってのと呪文唱えたりしてマナを支払った後や優先権放棄票時にマナプールに残っているマナの色と数を宣言しないといけない事くらいしか知らないよ
2926/06/25(木)12:28:11No.1443267785+
>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ?
サマーのデュアランから出るマナはどうなりますか?
3026/06/25(木)12:28:43No.1443267958そうだねx3
でもファイレクシアマナは汚いと思う
3126/06/25(木)12:29:16No.1443268116+
戦争の代価はマナー
3226/06/25(木)12:31:05No.1443268684+
マナを出す時は対戦相手の許可を取ってから出しましょう
3326/06/25(木)12:31:22No.1443268763+
レガシーで単色デッキを使うにも関わらずグルランドを集めていないのは、デュアルランドを多用する多色プレイヤーに対して敬意が欠ける考え方とされています。
いかがでしたか?
3426/06/25(木)12:32:13No.1443269069そうだねx3
>>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ!
>これはマジでそう
マナーじゃなくてルールよ
3526/06/25(木)12:32:15No.1443269077+
古い講師にあたると使い切らないとダメージを受けますよとか言ってくる
3626/06/25(木)12:32:38No.1443269187+
そう、18枚の山だ。
3726/06/25(木)12:32:48No.1443269233+
>>>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ!
>>これはマジでそう
>マナーじゃなくてルールよ
そうなの!?
3826/06/25(木)12:33:43No.1443269527+
マナベース警察なら
3926/06/25(木)12:33:58No.1443269620+
>土地カードを他パーマネントより前に出すのマナ講師的にどう?
古い講師なら笑顔で薦めてくれるよ
4026/06/25(木)12:34:12No.1443269698そうだねx1
>古い講師にあたると使い切らないとダメージを受けますよとか言ってくる
俺は令和生まれだけどそんなことないよ
4126/06/25(木)12:34:19No.1443269744+
東屋は競技だとルールだけど競技じゃないからマナーということかもしれない
4226/06/25(木)12:34:50No.1443269901+
大体マナーではなくてルールで決まっている話では?
4326/06/25(木)12:34:54No.1443269919+
マナバーンは無くなりました!
4426/06/25(木)12:35:47No.1443270210そうだねx2
見辛い土地使うなとか言っていい?
4526/06/25(木)12:35:57No.1443270252+
マナバーンのことネチネチいってきそう
古式に従ってマナバーンはケアしましょう
4626/06/25(木)12:36:01No.1443270268そうだねx2
>>>>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ!
>>>これはマジでそう
>>マナーじゃなくてルールよ
>そうなの!?
ここの4.7に載ってるよ
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006837/
>クリーチャーでないパーマネントで、その用途が土地エリアに置かれてもおかしくないもの(マナ能力だけを持つアーティファクトなど)は、配置がスタッフの目から見て全体として明確である限り、どちらのエリアに置いてもよい。ただし、クリーチャーでもあるパーマネント(《機械の行進》が戦場にある状況でのアーティファクト、《ドライアドの東屋》、クリーチャー化している《樹上の村》など)は、土地でないカードを置くエリアに置かなければならない。プレイヤーは、それ以外のカードを用いて、戦場のいずれかのエリアにあるパーマネントを隠してはならない。
4726/06/25(木)12:36:10No.1443270309+
デスライトシャーマンでマナ出す時はスタックを確認するのがマナーですよ!
4826/06/25(木)12:36:41No.1443270454+
基本土地の次元がごちゃ混ぜだと文句言ってくるとかそういう?
4926/06/25(木)12:37:13No.1443270622+
>デスライトシャーマンでマナ出す時はスタックを確認するのがマナーですよ!
これは競技レベルだとガチだから困る
5026/06/25(木)12:37:17No.1443270643+
モノクロ土地はマナー違反
5126/06/25(木)12:37:37No.1443270744+
いや別に好きなイラストのやつ入れたいから統一感とか不要だろ…
5226/06/25(木)12:38:00No.1443270863+
死儀礼ってマナ能力じゃないんだ…
5326/06/25(木)12:38:13No.1443270927+
2色デッキで片方の色だけfoilを使うのは良くないですよ
5426/06/25(木)12:38:20No.1443270957+
俺の統率者は自引きしたカードを優先して入れてるから統一感はえらいことになってる
5526/06/25(木)12:38:22No.1443270969+
>ルール適用度が競技またはプロで行われているマッチにおいては、プレイヤーはカードやトークン、その他戦場に置かれている物品を以下の配置に従って置かなければならない。
つまりフリープレイならルールじゃなくてマナーということに
5626/06/25(木)12:38:24No.1443270983+
故人的にマナ出す時にスタック作るのか作らないのかテキストでハッキリしてほしい
5726/06/25(木)12:38:41No.1443271061+
ランデスはマナー違反
5826/06/25(木)12:39:01No.1443271151+
マナファクトを土地と並べて出すのは武士道に違反する
ファクト破壊で土地を持っていかれても文句を言えない
5926/06/25(木)12:39:02No.1443271152+
アンタップフェイズにちゃんと起こしてないからマナ出ませんよってのはなんか一時期見た気がする
6026/06/25(木)12:39:14No.1443271221+
2マナ2/1あたりのマナクリにいそうマナ講師
6126/06/25(木)12:39:25No.1443271287+
>死儀礼ってマナ能力じゃないんだ…
忠誠度能力とかは分かりやすい
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%8C%E3%83%9E%E3%83%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
6226/06/25(木)12:40:04No.1443271473+
>2マナ2/1あたりのマナクリにいそうマナ講師
アンカードで注釈文がないと機能させないマナーカードがあったな
6326/06/25(木)12:41:06No.1443271783+
手札のカードをパシパシするするのはマナー違反です
ゴチ!
6426/06/25(木)12:42:29No.1443272202+
どの基本土地が美しくてどれが汚いとかそういう話?
6526/06/25(木)12:42:40No.1443272260+
>見辛い土地使うなとか言っていい?
分かりやすいように僕の五色デッキの基本土地をイニストで統一しました!
6626/06/25(木)12:43:40No.1443272560+
複雑な効果のカードをフルアートにするのはマナー違反じゃないか?
6726/06/25(木)12:43:41No.1443272562+
>>2マナ2/1あたりのマナクリにいそうマナ講師
>アンカードで注釈文がないと機能させないマナーカードがあったな
基本土地タイプ使ってマナ出す土地の大半が死にそう
6826/06/25(木)12:45:33No.1443273110+
>>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ?
>セラ屋マナーやめろ
でもヤフオクのやたら安いデュアランから出るマナって汚くないか?
6926/06/25(木)12:45:40No.1443273146+
ヴォルラスの要塞をその起動型能力を使用すると発声する前にタップしたら無色マナを出したと見なしますよ
7026/06/25(木)12:46:01No.1443273257+
デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反
7126/06/25(木)12:47:29No.1443273720+
>アーティファクト産のマナは温かみが無いのでマナー違反
7226/06/25(木)12:47:44No.1443273786+
>デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反
オートタップは失礼にあたるので手動でタップしてマナを出しましょう
7326/06/25(木)12:47:47No.1443273803+
今土地触りましたね?マナー的にそれはマナを出しているということになります巻き戻しはマナー違反です
7426/06/25(木)12:48:00No.1443273868+
マナは使い切らないとダメージ食らうから綺麗に使い切りましょう
7526/06/25(木)12:49:02No.1443274172+
イラストレーターを揃えないのはマナー違反
7626/06/25(木)12:49:22No.1443274282+
やはり基本土地から出る天然マナは輝きが違うな
7726/06/25(木)12:49:40No.1443274392+
wald出します
7826/06/25(木)12:50:04No.1443274530+
多色土地から出るマナは濁ってるよね
7926/06/25(木)12:50:25No.1443274615+
マナー講師って青白みたいだよね
8026/06/25(木)12:51:42No.1443274982そうだねx1
島を立ててターンを返すのはマナー違反
8126/06/25(木)12:54:05No.1443275653+
>死儀礼ってマナ能力じゃないんだ…
はいマナ能力ではないのでプロパガンダやトラミューの処理中のマナの支払いには能力を起動できません
8226/06/25(木)12:54:35No.1443275804そうだねx2
多色デッキをアリーナで使うとき
特に代替コストがあるカードを使うときは土地を手ごねしたほうが良いマナが出ます
8326/06/25(木)12:56:48No.1443276444+
ピッチスペルってマナー違反じゃないか…?ひ
8426/06/25(木)12:59:00No.1443277037+
数十年前にやけにルールが厳しく適用される時期があってね…
冗談じゃなくマナー通りにしないと公式大会で警告くらって負けとかあってね…
今でいうプロ達もそれで負けたりしててね…
8526/06/25(木)13:00:29No.1443277455+
今は緩いから助かる
相手のスタック確認せずに多く引いても注意と非完全な巻き戻しですむし
8626/06/25(木)13:04:25No.1443278378+
トドメを指す前に一声エモートしないのはマナー違反
8726/06/25(木)13:09:59No.1443279610+
>フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ!
実際これ割と真面目に悩んでる
別にいつ起動してもいいってのは大前提としてやっぱ無意味に相手が動いたの見てから起動してるのこいつダルって思われてないか考えちゃう
8826/06/25(木)13:10:38No.1443279760+
これ通りますか?って聞かなくてもわかります!
8926/06/25(木)13:11:29No.1443279962+
>>フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ!
>実際これ割と真面目に悩んでる
>別にいつ起動してもいいってのは大前提としてやっぱ無意味に相手が動いたの見てから起動してるのこいつダルって思われてないか考えちゃう
いや別に戦術だから好きなタイミングで切ればいいだろ(もみ消しながら)
9026/06/25(木)13:11:38No.1443280003+
マイコシンスの講師
9126/06/25(木)13:11:46No.1443280025+
唱えてからタップするのかタップしてから唱えるのかよくわかってないぞ
9226/06/25(木)13:12:23No.1443280177+
>マイコシンスの講師
アーティファクトを起動するのはマナー違反ですよ!
9326/06/25(木)13:13:08No.1443280335+
対戦相手の呪文や能力、パーマネントを対象に取ることはマナー違反です
9426/06/25(木)13:13:26No.1443280409+
>>デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反
>オートタップは失礼にあたるので手動でタップしてマナを出しましょう
ダメージランドから無色マナを優先して出すのはマナー違反ですよ!!!!!
9526/06/25(木)13:14:08No.1443280568+
不自然なアーティファクトから出たマナで支払ったクリーチャーなんて使えないわ!
9626/06/25(木)13:14:29No.1443280657そうだねx1
実プレイで誤魔化すやつがいるので
もっとマナー講師が出しゃばっていい業界
9726/06/25(木)13:15:03No.1443280789+
>デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反
デジタル機器でカウントするのはマナー違反だったよな少し前まで
9826/06/25(木)13:15:12No.1443280823+
呪文を唱える前にマナを出すのがマナーですよ!
だったよね昔は
9926/06/25(木)13:15:38No.1443280912+
マナバーンは大昔のマナーですことよ
10026/06/25(木)13:16:05No.1443281012+
完成体の講師「虫にならないのはマナー違反ですよ」
10126/06/25(木)13:16:37No.1443281118+
ルールとマナーってニアイコールだけど違うような…
10226/06/25(木)13:16:49No.1443281162+
リス研は払うのがマナーですよ!
10326/06/25(木)13:16:55No.1443281180+
>別にいつ起動してもいいってのは大前提としてやっぱ無意味に相手が動いたの見てから起動してるのこいつダルって思われてないか考えちゃう
ちゃんとした戦略なんだから相手見てから切るのはいいよ
統率者のカジュアルなら相手の終わりに切る体でとっととサーチしといたりする
10426/06/25(木)13:17:56No.1443281404+
>唱えてからタップするのかタップしてから唱えるのかよくわかってないぞ
タップしてから唱えるのはまずマナを出しといて呪文を唱える時そのマナを使う
唱えてからタップするのはマナ能力はいざマナを支払う時にも使えるからその手順で使ってる
だからどっちでも良い
ただ厳密に言うと後者の手順ではデスライトシャーマンみたいなマナ能力ではない能力でマナを支払うことはできない
10526/06/25(木)13:18:23No.1443281493そうだねx1
>ルールとマナーってニアイコールだけど違うような…
まぁな
10626/06/25(木)13:18:33No.1443281537+
>>唱えてからタップするのかタップしてから唱えるのかよくわかってないぞ
>タップしてから唱えるのはまずマナを出しといて呪文を唱える時そのマナを使う
>唱えてからタップするのはマナ能力はいざマナを支払う時にも使えるからその手順で使ってる
>だからどっちでも良い
>ただ厳密に言うと後者の手順ではデスライトシャーマンみたいなマナ能力ではない能力でマナを支払うことはできない
ガチのルール講師の人だ
ありがてえ…
10726/06/25(木)13:18:49No.1443281584+
>実際これ割と真面目に悩んでる
EDHならさっさと切ったほうがいい
右手のプレイヤーのターンエンドに切ったりしたらテンポ悪いからな
10826/06/25(木)13:20:05No.1443281881+
ちなみにこれがウィザーズが公開しているウィザーズマナーだ
最高の聖戦士になろう
https://company.wizards.com/ja/legal/code-conduct
10926/06/25(木)13:20:18No.1443281919そうだねx1
言葉尻に突っかかって微アドとろうとする人とは楽しくプレイできない
11026/06/25(木)13:20:37No.1443281981+
ショックを出してなんかあったら2点払いますとか言っておけばもういいんじゃねえかな
11126/06/25(木)13:21:47No.1443282221+
苦痛の公使「タフ1はマナー違反」
11226/06/25(木)13:23:34No.1443282578+
他のTCGから来たんだけどサイン入りカードがマナー違反じゃないことに心底驚いたんだよね
プロツアーでも当たり前のようにサイン入りが使われてるのはビビったよ
11326/06/25(木)13:25:06No.1443282908そうだねx4
>他のTCGから来たんだけどサイン入りカードがマナー違反じゃないことに心底驚いたんだよね
>プロツアーでも当たり前のようにサイン入りが使われてるのはビビったよ
他のTCGではマナー違反なのか知らなかった
11426/06/25(木)13:26:08No.1443283100+
マナーというかマークド扱いされても仕方ない
11526/06/25(木)13:27:24No.1443283367+
他ゲーとはルーリングが全然違うよね
ジャッジにルール聞いたら有利になるから教えられないとかあるらしい
11626/06/25(木)13:27:41No.1443283427+
遊戯王とかポケカあたりの日本産カードゲームはサイン入り禁止のが多い
11726/06/25(木)13:27:56No.1443283473+
確かにブラックロータスに微妙な漫画家のサインがあるものをプレイされたら驚くが…
11826/06/25(木)13:28:22No.1443283567そうだねx1
>>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ?
>セラ屋マナーやめろ
あそこそんなこと言うの?
こわ
11926/06/25(木)13:28:27No.1443283579+
MTGくらいしか実用を許されてないと思うサインカード
意図はどうあれマークドでしかないし
12026/06/25(木)13:28:42No.1443283647+
そういえば大会での窃盗みたいな話聞いたことないな
12126/06/25(木)13:29:40No.1443283852+
大型大会で当たり前のようにショップがシングル売買してるのもMTGくらい
12226/06/25(木)13:31:57No.1443284303+
日焼けをスリーブいれたら使えんのもmtgだけ?
12326/06/25(木)13:32:13No.1443284371+
表にサイン書いてあったとして裏から他のカードと識別出来るのか…?
12426/06/25(木)13:32:14No.1443284375+
スリーブに入れる前提だからまあサインとか傷とかで禁止になることはよっぽど酷くないと無いわな
12526/06/25(木)13:32:41No.1443284468+
マナがフェイズ移行で消えるのつい最近まで知らなかった
ターン中ずっと使えると思ってた
12626/06/25(木)13:32:59No.1443284532+
>マナがフェイズ移行で消えるのつい最近まで知らなかった
>ターン中ずっと使えると思ってた
ほいマナバーン
12726/06/25(木)13:35:44No.1443285086そうだねx1
サイン入りが禁止になるゲームがあるのはテキストを読めなくするのはちょっとって理由だと思う
MTGはテキストレスカードがあるのでマナー違反ではない
12826/06/25(木)13:36:23No.1443285203+
MTGもサインはいいけどガチの拡張アートはダメだったりする
あとサインも何かを指示する単語とかが書いてたらダメ
12926/06/25(木)13:36:55No.1443285319+
アンタップ アップキープ ドロー メインフェイズ 戦闘フェイズ 第二メインフェイズ ターンエンドって言わなきゃダメ?
13026/06/25(木)13:37:14No.1443285377+
>MTGもサインはいいけどガチの拡張アートはダメだったりする
>あとサインも何かを指示する単語とかが書いてたらダメ
拡張アートは流石に重さや厚さ変わるもんね
13126/06/25(木)13:37:33No.1443285437+
MTGはカードに書いてることが嘘でも問題ないとしてるゲームなので特殊
13226/06/25(木)13:37:42No.1443285474+
>アンタップ アップキープ ドロー メインフェイズ 戦闘フェイズ 第二メインフェイズ ターンエンドって言わなきゃダメ?
相手がめんどくさい人でないなら省いてもよい
13326/06/25(木)13:37:48No.1443285494そうだねx1
>対戦相手の呪文や能力、パーマネントを対象に取ることはマナー違反です
そんな…
fu6887814.jpg
13426/06/25(木)13:38:38No.1443285683そうだねx1
土地破壊は魂の殺人です!重大なマナー違反なので決して行ってはいけません!
13526/06/25(木)13:40:06No.1443286008+
渦泥の蟹とか溺れさせが幅を利かせてから青いデッキには戦闘に入りますが大丈夫ですか? と確認するようにしている
13626/06/25(木)13:40:40No.1443286106+
お互いに誤魔化す意図がないことが大前提で
その前提が崩れていると言葉尻や一挙手一投足を突きあう不毛なデュエルが始まる
13726/06/25(木)13:42:06No.1443286369そうだねx3
ガチのマナーだと公共の場で使うのに相応しくないプレイマットとかスリーブとか…
13826/06/25(木)13:43:40No.1443286698+
過度な打ち消しはマナー違反です!
13926/06/25(木)13:43:51No.1443286725+
勝ったあとサイドボードに14枚しかないことに気がついて
まあいっかぁと見なかったことにしてもらったことがある
14026/06/25(木)13:43:54No.1443286738+
カウンターの代わりに硬貨を用いるのはマナー違反!
カウンターの代わりにお菓子を用いるのはマナー違反!
14126/06/25(木)13:44:47No.1443286911+
放浪皇のプレイマットは使われるといいなぁってなるからやめてほしい
14226/06/25(木)13:45:11No.1443286983+
>ガチのマナーだと公共の場で使うのに相応しくないプレイマットとかスリーブとか…
全裸ガラクはセーフ?
14326/06/25(木)13:47:38No.1443287455+
>過度な打ち消しはマナー違反です!
×打ち消しは1枚目からマナー違反のため
14426/06/25(木)13:47:47No.1443287488+
>勝ったあとサイドボードに14枚しかないことに気がついて
>まあいっかぁと見なかったことにしてもらったことがある
多かったらヤバいけど少ない分には大丈夫じゃない?
14526/06/25(木)13:47:59No.1443287523+
>勝ったあとサイドボードに14枚しかないことに気がついて
>まあいっかぁと見なかったことにしてもらったことがある
これどういうこと?
サイド後にサイド14枚メイン61枚になっちゃってたってこと?
ルール的には適正じゃなかったっけ
14626/06/25(木)13:48:32No.1443287625+
統率者での打ち消しは2人しか損しないのでマナー違反!
統率者でのピン除去は2人しか損しないのでマナー違反!
14726/06/25(木)13:50:52No.1443288084+
メインは100枚あってもマナー違反じゃなくない?
14826/06/25(木)13:51:08No.1443288135そうだねx1
>統率者での打ち消しは2人しか損しないのでマナー違反!
>統率者でのピン除去は2人しか損しないのでマナー違反!
つまり全体除去がマナー!!!!
14926/06/25(木)13:51:18No.1443288166+
ドライアドの東屋の置く場所はGPのフィーチャーマッチで派手にやらかしたからそこでルール変わったんだよな
15026/06/25(木)13:51:29No.1443288205+
やたらとこちらにカットを要求してくるバベルはマナー違反です
15126/06/25(木)13:51:41No.1443288247そうだねx2
>メインは100枚あってもマナー違反じゃなくない?
メイン2000枚なのにシャッフルの必要があるのはマナー違反!
15226/06/25(木)13:52:42No.1443288441+
>土地破壊は魂の殺人です!重大なマナー違反なので決して行ってはいけません!
悲しみのあまり石の雨が降る!
15326/06/25(木)13:52:44No.1443288451+
>相棒ヨーリオンはマナー違反!
15426/06/25(木)13:52:45No.1443288452+
土地以外から出るマナはマナー違反
15526/06/25(木)13:52:52No.1443288480+
先行1ターン目に山からマナを出すときは相手にお伺いをたててからにする
15626/06/25(木)13:53:08No.1443288523+
80枚デッキを何度もシャッフルするのはマナー違反なのでヨーリオンは禁止です
15726/06/25(木)13:53:30No.1443288593+
執拗なフェイズ終わり確認はマナー違反にしてくれ
15826/06/25(木)13:53:44No.1443288634+
>80枚デッキを何度もシャッフルするのはマナー違反なのでヨーリオンは禁止です
じゃあデジタルで使うね
15926/06/25(木)13:54:46No.1443288837+
>>統率者での打ち消しは2人しか損しないのでマナー違反!
>>統率者でのピン除去は2人しか損しないのでマナー違反!
>つまり全体除去がマナー!!!!
適正です通して下さい
16026/06/25(木)13:55:17No.1443288932そうだねx1
青2出せる状況でターンエンドはマナー違反
16126/06/25(木)13:55:56No.1443289063そうだねx1
サイドボードのルール見直したら新発見があった
メイン60サイド15でサイド後メイン61サイド14にして良いのは知ってたけどメイン75サイドゼロでサイド後メイン60サイド15にしても良いとは知らなかった
16226/06/25(木)13:55:59No.1443289075+
マナを貯めてるオムナスを除去するのはマナー違反?
16326/06/25(木)13:56:01No.1443289083+
次のターンがこない状況で否定の契約を使うのはマナー違反
16426/06/25(木)13:56:48No.1443289223+
>適正です通して下さい
16526/06/25(木)13:58:18No.1443289517+
先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる
16626/06/25(木)13:59:00No.1443289653+
先手強迫は
16726/06/25(木)13:59:31No.1443289765+
>先手強迫は
ご挨拶
16826/06/25(木)13:59:51No.1443289819そうだねx1
強力なプレイをマナー違反扱いするのはやめなさい!
16926/06/25(木)14:00:00No.1443289858+
>次のターンがこない状況で否定の契約を使うのはマナー違反
じゃあ天使にお願いするわ
fu6887906.jpg
17026/06/25(木)14:00:20No.1443289926+
>先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる
問題無いけど気持ちの中ではそうかそうかつまり君はそんなやつなんだなってなって爆破してしまうこともある
17126/06/25(木)14:00:50No.1443290041そうだねx2
>先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる
それは割と真面目に爆破する方がマナー違反かな
17226/06/25(木)14:01:44No.1443290238+
>>先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる
>それは割と真面目に爆破する方がマナー違反かな
いいだろゲームでくらい爆発したって
現実で爆発するのはマナー違反だけど
17326/06/25(木)14:02:48No.1443290458+
現実で爆発するのは危険すぎる
17426/06/25(木)14:03:44No.1443290672そうだねx1
先手ハンデスで投了ってオンラインでしか居ないの笑っちゃうんだよね
17526/06/25(木)14:05:46No.1443291100+
>先手ハンデスで投了ってオンラインでしか居ないの笑っちゃうんだよね
統率者見せたら爆発されたことないのか
17626/06/25(木)14:06:49No.1443291312+
サイドボードで枚数変わるのは昭和のMTGだとマナー違反だったような
17726/06/25(木)14:10:18No.1443292041+
>サイドボードで枚数変わるのは昭和のMTGだとマナー違反だったような
昭和の時代はサイド後もきっちりサイド15枚だと並べて見せてた記憶がある
17826/06/25(木)14:11:20No.1443292253+
しぎれいってマナ能力じゃないからルールとしてスタックに載るよね?


fu6887814.jpg 1782357071232.jpg fu6887906.jpg