26/06/25(木)12:11:11No.1443262601+
14:12頃消えます
マナー講師はよく聞くけどマナ講師は聞いたことないこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/25(木)12:12:21No.1443262961そうだねx2タップするときは45度とかではなくきちんと90度倒しなさい! |
| … | 226/06/25(木)12:12:30No.1443263011そうだねx10白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ? |
| … | 326/06/25(木)12:12:52No.1443263133そうだねx23>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ? |
| … | 426/06/25(木)12:13:07No.1443263212+使わないマナを不用意に出してはいけませんよ |
| … | 526/06/25(木)12:13:32No.1443263337そうだねx6ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ! |
| … | 626/06/25(木)12:13:50No.1443263443+ドライアドの東屋は土地に混ぜるのはマナー違反です |
| … | 726/06/25(木)12:14:20No.1443263593+ドライアドの東屋はクリーチャーと同じ場所に並べなさい |
| … | 826/06/25(木)12:14:46No.1443263734そうだねx35キチガイ3連ドライアドの東屋 |
| … | 926/06/25(木)12:14:56No.1443263779+白枠のデュアランからはマナは出ないぞ |
| … | 1026/06/25(木)12:14:58No.1443263787そうだねx1ドライアドの東屋の存在そのものがMTGのマナー違反です |
| … | 1126/06/25(木)12:15:04No.1443263831+マナゾーンのカードのことを土地と言うのは無礼 |
| … | 1226/06/25(木)12:15:13No.1443263884そうだねx14>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ! |
| … | 1326/06/25(木)12:15:56No.1443264114+マナは使い切ってから相手のターンに渡すのがマナーです |
| … | 1426/06/25(木)12:17:22No.1443264549+目上の方に基本土地以外はマナー違反です |
| … | 1526/06/25(木)12:18:09No.1443264808+フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ! |
| … | 1626/06/25(木)12:18:40No.1443264971+土地カードを他パーマネントより前に出すのマナ講師的にどう? |
| … | 1726/06/25(木)12:19:25No.1443265189+>フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ! |
| … | 1826/06/25(木)12:19:31No.1443265217+幽霊街などを受けた時は自分では出すつもりがなくてもデッキを探すのがマナーですよ |
| … | 1926/06/25(木)12:20:02No.1443265372そうだねx1>白枠のデュアランからはマナは出ないぞ |
| … | 2026/06/25(木)12:20:48No.1443265605そうだねx5>統率者だと進行が面倒だから自分ターンに切ってる俺かな? |
| … | 2126/06/25(木)12:22:02No.1443265984+悪いマナーだけじゃなくていいマナーも教えてよ! |
| … | 2226/06/25(木)12:22:15No.1443266057+>幽霊街などを受けた時は自分では出すつもりがなくてもデッキを探すのがマナーですよ |
| … | 2326/06/25(木)12:22:30No.1443266120+暗黒の儀式を初手1ターンから唱えるのはマナー違反になりますか? |
| … | 2426/06/25(木)12:22:37No.1443266153+マナの先出しはマナー違反 |
| … | 2526/06/25(木)12:23:01No.1443266270+>悪いマナーだけじゃなくていいマナーも教えてよ! |
| … | 2626/06/25(木)12:23:51No.1443266541そうだねx1>幽霊街などを受けた時は自分では出すつもりがなくてもデッキを探すのがマナーですよ |
| … | 2726/06/25(木)12:24:20No.1443266696+ストームとか使うときはサイコロ置いといて自分と相手が出てるマナ数を把握しやすくしとくとお互い揉めにくいし分かりやすいよ |
| … | 2826/06/25(木)12:27:11No.1443267508+マナのマナーなんて白枠のカードからはマナが出ないってのと呪文唱えたりしてマナを支払った後や優先権放棄票時にマナプールに残っているマナの色と数を宣言しないといけない事くらいしか知らないよ |
| … | 2926/06/25(木)12:28:11No.1443267785+>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ? |
| … | 3026/06/25(木)12:28:43No.1443267958そうだねx3でもファイレクシアマナは汚いと思う |
| … | 3126/06/25(木)12:29:16No.1443268116+戦争の代価はマナー |
| … | 3226/06/25(木)12:31:05No.1443268684+マナを出す時は対戦相手の許可を取ってから出しましょう |
| … | 3326/06/25(木)12:31:22No.1443268763+レガシーで単色デッキを使うにも関わらずグルランドを集めていないのは、デュアルランドを多用する多色プレイヤーに対して敬意が欠ける考え方とされています。 |
| … | 3426/06/25(木)12:32:13No.1443269069そうだねx3>>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ! |
| … | 3526/06/25(木)12:32:15No.1443269077+古い講師にあたると使い切らないとダメージを受けますよとか言ってくる |
| … | 3626/06/25(木)12:32:38No.1443269187+そう、18枚の山だ。 |
| … | 3726/06/25(木)12:32:48No.1443269233+>>>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ! |
| … | 3826/06/25(木)12:33:43No.1443269527+マナベース警察なら |
| … | 3926/06/25(木)12:33:58No.1443269620+>土地カードを他パーマネントより前に出すのマナ講師的にどう? |
| … | 4026/06/25(木)12:34:12No.1443269698そうだねx1>古い講師にあたると使い切らないとダメージを受けますよとか言ってくる |
| … | 4126/06/25(木)12:34:19No.1443269744+東屋は競技だとルールだけど競技じゃないからマナーということかもしれない |
| … | 4226/06/25(木)12:34:50No.1443269901+大体マナーではなくてルールで決まっている話では? |
| … | 4326/06/25(木)12:34:54No.1443269919+マナバーンは無くなりました! |
| … | 4426/06/25(木)12:35:47No.1443270210そうだねx2見辛い土地使うなとか言っていい? |
| … | 4526/06/25(木)12:35:57No.1443270252+マナバーンのことネチネチいってきそう |
| … | 4626/06/25(木)12:36:01No.1443270268そうだねx2>>>>ドライアドの東屋を土地といっしょに並べるのはマナー違反ですよ! |
| … | 4726/06/25(木)12:36:10No.1443270309+デスライトシャーマンでマナ出す時はスタックを確認するのがマナーですよ! |
| … | 4826/06/25(木)12:36:41No.1443270454+基本土地の次元がごちゃ混ぜだと文句言ってくるとかそういう? |
| … | 4926/06/25(木)12:37:13No.1443270622+>デスライトシャーマンでマナ出す時はスタックを確認するのがマナーですよ! |
| … | 5026/06/25(木)12:37:17No.1443270643+モノクロ土地はマナー違反 |
| … | 5126/06/25(木)12:37:37No.1443270744+いや別に好きなイラストのやつ入れたいから統一感とか不要だろ… |
| … | 5226/06/25(木)12:38:00No.1443270863+死儀礼ってマナ能力じゃないんだ… |
| … | 5326/06/25(木)12:38:13No.1443270927+2色デッキで片方の色だけfoilを使うのは良くないですよ |
| … | 5426/06/25(木)12:38:20No.1443270957+俺の統率者は自引きしたカードを優先して入れてるから統一感はえらいことになってる |
| … | 5526/06/25(木)12:38:22No.1443270969+>ルール適用度が競技またはプロで行われているマッチにおいては、プレイヤーはカードやトークン、その他戦場に置かれている物品を以下の配置に従って置かなければならない。 |
| … | 5626/06/25(木)12:38:24No.1443270983+故人的にマナ出す時にスタック作るのか作らないのかテキストでハッキリしてほしい |
| … | 5726/06/25(木)12:38:41No.1443271061+ランデスはマナー違反 |
| … | 5826/06/25(木)12:39:01No.1443271151+マナファクトを土地と並べて出すのは武士道に違反する |
| … | 5926/06/25(木)12:39:02No.1443271152+アンタップフェイズにちゃんと起こしてないからマナ出ませんよってのはなんか一時期見た気がする |
| … | 6026/06/25(木)12:39:14No.1443271221+2マナ2/1あたりのマナクリにいそうマナ講師 |
| … | 6126/06/25(木)12:39:25No.1443271287+>死儀礼ってマナ能力じゃないんだ… |
| … | 6226/06/25(木)12:40:04No.1443271473+>2マナ2/1あたりのマナクリにいそうマナ講師 |
| … | 6326/06/25(木)12:41:06No.1443271783+手札のカードをパシパシするするのはマナー違反です |
| … | 6426/06/25(木)12:42:29No.1443272202+どの基本土地が美しくてどれが汚いとかそういう話? |
| … | 6526/06/25(木)12:42:40No.1443272260+>見辛い土地使うなとか言っていい? |
| … | 6626/06/25(木)12:43:40No.1443272560+複雑な効果のカードをフルアートにするのはマナー違反じゃないか? |
| … | 6726/06/25(木)12:43:41No.1443272562+>>2マナ2/1あたりのマナクリにいそうマナ講師 |
| … | 6826/06/25(木)12:45:33No.1443273110+>>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ? |
| … | 6926/06/25(木)12:45:40No.1443273146+ヴォルラスの要塞をその起動型能力を使用すると発声する前にタップしたら無色マナを出したと見なしますよ |
| … | 7026/06/25(木)12:46:01No.1443273257+デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反 |
| … | 7126/06/25(木)12:47:29No.1443273720+>アーティファクト産のマナは温かみが無いのでマナー違反 |
| … | 7226/06/25(木)12:47:44No.1443273786+>デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反 |
| … | 7326/06/25(木)12:47:47No.1443273803+今土地触りましたね?マナー的にそれはマナを出しているということになります巻き戻しはマナー違反です |
| … | 7426/06/25(木)12:48:00No.1443273868+マナは使い切らないとダメージ食らうから綺麗に使い切りましょう |
| … | 7526/06/25(木)12:49:02No.1443274172+イラストレーターを揃えないのはマナー違反 |
| … | 7626/06/25(木)12:49:22No.1443274282+やはり基本土地から出る天然マナは輝きが違うな |
| … | 7726/06/25(木)12:49:40No.1443274392+wald出します |
| … | 7826/06/25(木)12:50:04No.1443274530+多色土地から出るマナは濁ってるよね |
| … | 7926/06/25(木)12:50:25No.1443274615+マナー講師って青白みたいだよね |
| … | 8026/06/25(木)12:51:42No.1443274982そうだねx1島を立ててターンを返すのはマナー違反 |
| … | 8126/06/25(木)12:54:05No.1443275653+>死儀礼ってマナ能力じゃないんだ… |
| … | 8226/06/25(木)12:54:35No.1443275804そうだねx2多色デッキをアリーナで使うとき |
| … | 8326/06/25(木)12:56:48No.1443276444+ピッチスペルってマナー違反じゃないか…?ひ |
| … | 8426/06/25(木)12:59:00No.1443277037+数十年前にやけにルールが厳しく適用される時期があってね… |
| … | 8526/06/25(木)13:00:29No.1443277455+今は緩いから助かる |
| … | 8626/06/25(木)13:04:25No.1443278378+トドメを指す前に一声エモートしないのはマナー違反 |
| … | 8726/06/25(木)13:09:59No.1443279610+>フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ! |
| … | 8826/06/25(木)13:10:38No.1443279760+これ通りますか?って聞かなくてもわかります! |
| … | 8926/06/25(木)13:11:29No.1443279962+>>フェッチランドを相手のターンに切るのはマナー違反ですよ! |
| … | 9026/06/25(木)13:11:38No.1443280003+マイコシンスの講師 |
| … | 9126/06/25(木)13:11:46No.1443280025+唱えてからタップするのかタップしてから唱えるのかよくわかってないぞ |
| … | 9226/06/25(木)13:12:23No.1443280177+>マイコシンスの講師 |
| … | 9326/06/25(木)13:13:08No.1443280335+対戦相手の呪文や能力、パーマネントを対象に取ることはマナー違反です |
| … | 9426/06/25(木)13:13:26No.1443280409+>>デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反 |
| … | 9526/06/25(木)13:14:08No.1443280568+不自然なアーティファクトから出たマナで支払ったクリーチャーなんて使えないわ! |
| … | 9626/06/25(木)13:14:29No.1443280657そうだねx1実プレイで誤魔化すやつがいるので |
| … | 9726/06/25(木)13:15:03No.1443280789+>デジタルのマナは温かみが無いのでマナー違反 |
| … | 9826/06/25(木)13:15:12No.1443280823+呪文を唱える前にマナを出すのがマナーですよ! |
| … | 9926/06/25(木)13:15:38No.1443280912+マナバーンは大昔のマナーですことよ |
| … | 10026/06/25(木)13:16:05No.1443281012+完成体の講師「虫にならないのはマナー違反ですよ」 |
| … | 10126/06/25(木)13:16:37No.1443281118+ルールとマナーってニアイコールだけど違うような… |
| … | 10226/06/25(木)13:16:49No.1443281162+リス研は払うのがマナーですよ! |
| … | 10326/06/25(木)13:16:55No.1443281180+>別にいつ起動してもいいってのは大前提としてやっぱ無意味に相手が動いたの見てから起動してるのこいつダルって思われてないか考えちゃう |
| … | 10426/06/25(木)13:17:56No.1443281404+>唱えてからタップするのかタップしてから唱えるのかよくわかってないぞ |
| … | 10526/06/25(木)13:18:23No.1443281493そうだねx1>ルールとマナーってニアイコールだけど違うような… |
| … | 10626/06/25(木)13:18:33No.1443281537+>>唱えてからタップするのかタップしてから唱えるのかよくわかってないぞ |
| … | 10726/06/25(木)13:18:49No.1443281584+>実際これ割と真面目に悩んでる |
| … | 10826/06/25(木)13:20:05No.1443281881+ちなみにこれがウィザーズが公開しているウィザーズマナーだ |
| … | 10926/06/25(木)13:20:18No.1443281919そうだねx1言葉尻に突っかかって微アドとろうとする人とは楽しくプレイできない |
| … | 11026/06/25(木)13:20:37No.1443281981+ショックを出してなんかあったら2点払いますとか言っておけばもういいんじゃねえかな |
| … | 11126/06/25(木)13:21:47No.1443282221+苦痛の公使「タフ1はマナー違反」 |
| … | 11226/06/25(木)13:23:34No.1443282578+他のTCGから来たんだけどサイン入りカードがマナー違反じゃないことに心底驚いたんだよね |
| … | 11326/06/25(木)13:25:06No.1443282908そうだねx4>他のTCGから来たんだけどサイン入りカードがマナー違反じゃないことに心底驚いたんだよね |
| … | 11426/06/25(木)13:26:08No.1443283100+マナーというかマークド扱いされても仕方ない |
| … | 11526/06/25(木)13:27:24No.1443283367+他ゲーとはルーリングが全然違うよね |
| … | 11626/06/25(木)13:27:41No.1443283427+遊戯王とかポケカあたりの日本産カードゲームはサイン入り禁止のが多い |
| … | 11726/06/25(木)13:27:56No.1443283473+確かにブラックロータスに微妙な漫画家のサインがあるものをプレイされたら驚くが… |
| … | 11826/06/25(木)13:28:22No.1443283567そうだねx1>>白枠のデュアランから出るマナは汚いとかそういうやつ? |
| … | 11926/06/25(木)13:28:27No.1443283579+MTGくらいしか実用を許されてないと思うサインカード |
| … | 12026/06/25(木)13:28:42No.1443283647+そういえば大会での窃盗みたいな話聞いたことないな |
| … | 12126/06/25(木)13:29:40No.1443283852+大型大会で当たり前のようにショップがシングル売買してるのもMTGくらい |
| … | 12226/06/25(木)13:31:57No.1443284303+日焼けをスリーブいれたら使えんのもmtgだけ? |
| … | 12326/06/25(木)13:32:13No.1443284371+表にサイン書いてあったとして裏から他のカードと識別出来るのか…? |
| … | 12426/06/25(木)13:32:14No.1443284375+スリーブに入れる前提だからまあサインとか傷とかで禁止になることはよっぽど酷くないと無いわな |
| … | 12526/06/25(木)13:32:41No.1443284468+マナがフェイズ移行で消えるのつい最近まで知らなかった |
| … | 12626/06/25(木)13:32:59No.1443284532+>マナがフェイズ移行で消えるのつい最近まで知らなかった |
| … | 12726/06/25(木)13:35:44No.1443285086そうだねx1サイン入りが禁止になるゲームがあるのはテキストを読めなくするのはちょっとって理由だと思う |
| … | 12826/06/25(木)13:36:23No.1443285203+MTGもサインはいいけどガチの拡張アートはダメだったりする |
| … | 12926/06/25(木)13:36:55No.1443285319+アンタップ アップキープ ドロー メインフェイズ 戦闘フェイズ 第二メインフェイズ ターンエンドって言わなきゃダメ? |
| … | 13026/06/25(木)13:37:14No.1443285377+>MTGもサインはいいけどガチの拡張アートはダメだったりする |
| … | 13126/06/25(木)13:37:33No.1443285437+MTGはカードに書いてることが嘘でも問題ないとしてるゲームなので特殊 |
| … | 13226/06/25(木)13:37:42No.1443285474+>アンタップ アップキープ ドロー メインフェイズ 戦闘フェイズ 第二メインフェイズ ターンエンドって言わなきゃダメ? |
| … | 13326/06/25(木)13:37:48No.1443285494そうだねx1>対戦相手の呪文や能力、パーマネントを対象に取ることはマナー違反です |
| … | 13426/06/25(木)13:38:38No.1443285683そうだねx1土地破壊は魂の殺人です!重大なマナー違反なので決して行ってはいけません! |
| … | 13526/06/25(木)13:40:06No.1443286008+渦泥の蟹とか溺れさせが幅を利かせてから青いデッキには戦闘に入りますが大丈夫ですか? と確認するようにしている |
| … | 13626/06/25(木)13:40:40No.1443286106+お互いに誤魔化す意図がないことが大前提で |
| … | 13726/06/25(木)13:42:06No.1443286369そうだねx3ガチのマナーだと公共の場で使うのに相応しくないプレイマットとかスリーブとか… |
| … | 13826/06/25(木)13:43:40No.1443286698+過度な打ち消しはマナー違反です! |
| … | 13926/06/25(木)13:43:51No.1443286725+勝ったあとサイドボードに14枚しかないことに気がついて |
| … | 14026/06/25(木)13:43:54No.1443286738+カウンターの代わりに硬貨を用いるのはマナー違反! |
| … | 14126/06/25(木)13:44:47No.1443286911+放浪皇のプレイマットは使われるといいなぁってなるからやめてほしい |
| … | 14226/06/25(木)13:45:11No.1443286983+>ガチのマナーだと公共の場で使うのに相応しくないプレイマットとかスリーブとか… |
| … | 14326/06/25(木)13:47:38No.1443287455+>過度な打ち消しはマナー違反です! |
| … | 14426/06/25(木)13:47:47No.1443287488+>勝ったあとサイドボードに14枚しかないことに気がついて |
| … | 14526/06/25(木)13:47:59No.1443287523+>勝ったあとサイドボードに14枚しかないことに気がついて |
| … | 14626/06/25(木)13:48:32No.1443287625+統率者での打ち消しは2人しか損しないのでマナー違反! |
| … | 14726/06/25(木)13:50:52No.1443288084+メインは100枚あってもマナー違反じゃなくない? |
| … | 14826/06/25(木)13:51:08No.1443288135そうだねx1>統率者での打ち消しは2人しか損しないのでマナー違反! |
| … | 14926/06/25(木)13:51:18No.1443288166+ドライアドの東屋の置く場所はGPのフィーチャーマッチで派手にやらかしたからそこでルール変わったんだよな |
| … | 15026/06/25(木)13:51:29No.1443288205+やたらとこちらにカットを要求してくるバベルはマナー違反です |
| … | 15126/06/25(木)13:51:41No.1443288247そうだねx2>メインは100枚あってもマナー違反じゃなくない? |
| … | 15226/06/25(木)13:52:42No.1443288441+>土地破壊は魂の殺人です!重大なマナー違反なので決して行ってはいけません! |
| … | 15326/06/25(木)13:52:44No.1443288451+>相棒ヨーリオンはマナー違反! |
| … | 15426/06/25(木)13:52:45No.1443288452+土地以外から出るマナはマナー違反 |
| … | 15526/06/25(木)13:52:52No.1443288480+先行1ターン目に山からマナを出すときは相手にお伺いをたててからにする |
| … | 15626/06/25(木)13:53:08No.1443288523+80枚デッキを何度もシャッフルするのはマナー違反なのでヨーリオンは禁止です |
| … | 15726/06/25(木)13:53:30No.1443288593+執拗なフェイズ終わり確認はマナー違反にしてくれ |
| … | 15826/06/25(木)13:53:44No.1443288634+>80枚デッキを何度もシャッフルするのはマナー違反なのでヨーリオンは禁止です |
| … | 15926/06/25(木)13:54:46No.1443288837+>>統率者での打ち消しは2人しか損しないのでマナー違反! |
| … | 16026/06/25(木)13:55:17No.1443288932そうだねx1青2出せる状況でターンエンドはマナー違反 |
| … | 16126/06/25(木)13:55:56No.1443289063そうだねx1サイドボードのルール見直したら新発見があった |
| … | 16226/06/25(木)13:55:59No.1443289075+マナを貯めてるオムナスを除去するのはマナー違反? |
| … | 16326/06/25(木)13:56:01No.1443289083+次のターンがこない状況で否定の契約を使うのはマナー違反 |
| … | 16426/06/25(木)13:56:48No.1443289223+>適正です通して下さい |
| … | 16526/06/25(木)13:58:18No.1443289517+先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる |
| … | 16626/06/25(木)13:59:00No.1443289653+先手強迫は |
| … | 16726/06/25(木)13:59:31No.1443289765+>先手強迫は |
| … | 16826/06/25(木)13:59:51No.1443289819そうだねx1強力なプレイをマナー違反扱いするのはやめなさい! |
| … | 16926/06/25(木)14:00:00No.1443289858+>次のターンがこない状況で否定の契約を使うのはマナー違反 |
| … | 17026/06/25(木)14:00:20No.1443289926+>先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる |
| … | 17126/06/25(木)14:00:50No.1443290041そうだねx2>先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる |
| … | 17226/06/25(木)14:01:44No.1443290238+>>先手ハンデスすると爆破されるときはマナー違反だったか?ってなる |
| … | 17326/06/25(木)14:02:48No.1443290458+現実で爆発するのは危険すぎる |
| … | 17426/06/25(木)14:03:44No.1443290672そうだねx1先手ハンデスで投了ってオンラインでしか居ないの笑っちゃうんだよね |
| … | 17526/06/25(木)14:05:46No.1443291100+>先手ハンデスで投了ってオンラインでしか居ないの笑っちゃうんだよね |
| … | 17626/06/25(木)14:06:49No.1443291312+サイドボードで枚数変わるのは昭和のMTGだとマナー違反だったような |
| … | 17726/06/25(木)14:10:18No.1443292041+>サイドボードで枚数変わるのは昭和のMTGだとマナー違反だったような |
| … | 17826/06/25(木)14:11:20No.1443292253+しぎれいってマナ能力じゃないからルールとしてスタックに載るよね? |
fu6887814.jpg 1782357071232.jpg fu6887906.jpg