二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782357809697.png-(97399 B)
97399 B26/06/25(木)12:23:29No.1443266430+ 14:32頃消えます
ランチのハーメルン
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)12:27:10No.1443267505+
作者のすごい邪悪な感想返しを見かけてしまった
226/06/25(木)12:29:39No.1443268238+
どんなやつ?
326/06/25(木)12:31:13No.1443268712+
>どんなやつ?
ご指摘、ありがとうございます。そして正解です。

申し訳ありません。この作品の文章は、すべて生成AIによって書かれたものです。私が行ったのはプロンプトの入力のみで、編集や校正は一切しておりません。仰る通り、12話あたりから設定が少しずつぶれ始めていたのですが、「どこまで気づかれずに読まれ続けるのか」を確かめてみたいという思いがあり、あえてそのまま投稿を続けておりました。

最初に試しに生成させてみたとき、私自身ですら人間が書いたものと錯覚してしまうような文章が出来上がったため、いったいどこで見抜かれるのだろう、と気になってしまったのです。

結果として、読んでくださっていた皆様を欺くような形になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。そして、ここまで丁寧に読み込んでくださったからこそのご指摘に、心より感謝申し上げます。あらすじに※生成AIによる執筆 とタグにAIの文言を挿入させていただきました。
426/06/25(木)12:33:14No.1443269380そうだねx5
>仰る通り、12話あたりから設定が少しずつぶれ始めていたのですが、「どこまで気づかれずに読まれ続けるのか」を確かめてみたいという思いがあり、あえてそのまま投稿を続けておりました。
……
526/06/25(木)12:33:21No.1443269413そうだねx9
>ご指摘、ありがとうございます。そして正解です。
コレ自体をAIで出力してれば完璧だな…
626/06/25(木)12:33:35No.1443269486+
なんでそんなことするの…
726/06/25(木)12:34:02No.1443269647そうだねx14
反転して0入れられても文句言えねえぞこの返し…
826/06/25(木)12:34:52No.1443269909そうだねx22
想像以上に邪悪でだめだった
926/06/25(木)12:36:20No.1443270353+
通報したら普通に注意か複数やってるなら凍結まで行くと思う
1026/06/25(木)12:36:28No.1443270396そうだねx7
もしや返信の文章も…
1126/06/25(木)12:38:18No.1443270949+
必須じゃないけどバレたからタグ入れるとかってハメ的にはどうなんだろ?
1226/06/25(木)12:38:33No.1443271032そうだねx3
素直に告白して偉い!
1326/06/25(木)12:38:57No.1443271127+
>通報したら普通に注意か複数やってるなら凍結まで行くと思う
でも規約にAI関連ないからなぁ…
1426/06/25(木)12:39:40No.1443271344+
タグつけるの忘れてただけなんじゃ…
1526/06/25(木)12:40:18No.1443271554そうだねx10
>タグつけるの忘れてただけなんじゃ…
でも…
>「どこまで気づかれずに読まれ続けるのか」を確かめてみたいという思いがあり、あえてそのまま投稿を続けておりました。
1626/06/25(木)12:40:24No.1443271596そうだねx24
規約でどうこうというより読者を試すようなことしてるのがめちゃくちゃ印象悪い
1726/06/25(木)12:41:17No.1443271831+
具体的タイトルを教えてくれ
怖いもの見たさで読んでみたい
1826/06/25(木)12:41:39No.1443271949そうだねx5
万が一違ってた場合殺されても文句言えないレベルの指摘だから言わないだけで大体バレてるよAI丸々使ってるのは…
1926/06/25(木)12:41:51No.1443272010+
もしかして今読んでるこれか…?と思って最新の感想見に行ったらそうだった
2026/06/25(木)12:41:51No.1443272012そうだねx1
>具体的タイトルを教えてくれ
>怖いもの見たさで読んでみたい
爆豪勝己の再教育
2126/06/25(木)12:42:40No.1443272259+
>規約でどうこうというより読者を試すようなことしてるのがめちゃくちゃ印象悪い
本人は最高に楽しかったのは分かる
2226/06/25(木)12:42:48No.1443272297+
感想返しもAIでやってたらすごい
2326/06/25(木)12:43:12No.1443272412そうだねx6
>爆豪勝己の再教育
タイトルからもうそれっぽいのは凄いな…
2426/06/25(木)12:43:48No.1443272594そうだねx7
他の感想返しで隠し設定がどうの言ってたけど絶対ないだろ…
2526/06/25(木)12:44:44No.1443272869+
ぶっちゃけ読むとわかるよね
手直ししてくれたらそうでもないけど
2626/06/25(木)12:44:48No.1443272887+
>万が一違ってた場合殺されても文句言えないレベルの指摘だから言わないだけで大体バレてるよAI丸々使ってるのは…
上の作品を含めて文の空行とか一緒なのとかな…
2726/06/25(木)12:45:18No.1443273037そうだねx8
>>具体的タイトルを教えてくれ
>>怖いもの見たさで読んでみたい
>爆豪勝己の再教育
いやこれ冒頭からAI臭丸出しすぎるよぉ!
>最初に試しに生成させてみたとき、私自身ですら人間が書いたものと錯覚してしまうような文章が出来上がった
作者のレベルがAI未満すぎる…
2826/06/25(木)12:45:42No.1443273159そうだねx18
AI隠してたのバレたから
そんなの想定通りなんですけど!
むしろやっと気付いたかって感じなんですけど!
って後出しでダメージ軽減しようとしてるだけだろこれ
無様すぎる
2926/06/25(木)12:48:10No.1443273923そうだねx8
>作者のレベルがAI未満すぎる…
そりゃまあAI以上なら全部AIに投げて作品作ろうとしないからな…
3026/06/25(木)12:48:43No.1443274089そうだねx1
>ぶっちゃけ読むとわかるよね
>手直ししてくれたらそうでもないけど
やたら同じ単語にこだわったり「」で強調したりとかなんかキモいな…って思ったことはある
でも絵と違って文章なんか盗り放題だからそのうち俺にはわからなくなりそうだ
3126/06/25(木)12:49:41No.1443274396+
AIってセリフ書かせると口癖と決めたんだなってくらい何度も同じ言い回しを使ってたりするけどそういうのもいつかなくなるのかな
3226/06/25(木)12:50:23No.1443274610そうだねx5
特定の文章パターンや言い回し乱用するのあるある過ぎる
3326/06/25(木)12:52:22No.1443275190そうだねx5
将来的には人の手で書いたものと変わらないくらい違和感のない完全AI小説もできそうだけど今はまだわかってしまう
3426/06/25(木)12:53:10No.1443275409+
AI小説避けてるから未だにデスマンのAIのべりすと動画のイメージで止まってる
3526/06/25(木)12:53:18No.1443275443+
話の流れ関係ないんだけど適当に読んでたら今更すごく……大きいです……のパロ見かけて体調悪くなってきた
3626/06/25(木)12:54:21No.1443275723そうだねx3
>やたら同じ単語にこだわったり「」で強調したりとかなんかキモいな…って思ったことはある
何度もキーワードぽく繰り返すんだよね
あと地の文や会話を長文にできない
3726/06/25(木)12:54:41No.1443275839+
>話の流れ関係ないんだけど適当に読んでたら今更すごく……大きいです……のパロ見かけて体調悪くなってきた
今までパロが出てきてない作品でそれが出たんならかわうそ…
3826/06/25(木)12:54:54No.1443275906+
例のあの人させてんのかなってくらいぶつ切り会話や連呼が多い
3926/06/25(木)12:56:56No.1443276478+
AI使用の明記ない作品にAI判定してるやつ殆どはその通りなんだろうけどAIということにして叩きたいだけのも混ざってる気はしてる
4026/06/25(木)12:57:50No.1443276714+
50話くらいある作品の最新話で急に淫夢ネタが出てきて萎えたことはある
4126/06/25(木)12:57:54No.1443276739+
AIには出せないミスの話なんだけど「老騎士」って打ちたくて「ろうきし」ってタイプしたら変換に「フンガー」って出てきたせいで「フンガーの一閃が首を断つ」って謎の文章が出来上がってしまった
4226/06/25(木)12:58:55No.1443277014+
というか結局AIタグ付けない方が読む人増えるんだな
4326/06/25(木)12:59:16No.1443277118そうだねx4
>AIには出せないミスの話なんだけど「老騎士」って打ちたくて「ろうきし」ってタイプしたら変換に「フンガー」って出てきたせいで「フンガーの一閃が首を断つ」って謎の文章が出来上がってしまった
オデ系…?
4426/06/25(木)12:59:26No.1443277166そうだねx9
>AIには出せないミスの話なんだけど「老騎士」って打ちたくて「ろうきし」ってタイプしたら変換に「フンガー」って出てきたせいで「フンガーの一閃が首を断つ」って謎の文章が出来上がってしまった
なんでそんな変換入れたのかが謎だよ!
4526/06/25(木)13:00:32No.1443277470そうだねx12
>というか結局AIタグ付けない方が読む人増えるんだな
AIだから敬遠する人はいてもAIだから読みに来る人はほぼいない
4626/06/25(木)13:01:38No.1443277754+
>AIには出せないミスの話なんだけど「老騎士」って打ちたくて「ろうきし」ってタイプしたら変換に「フンガー」って出てきたせいで「フンガーの一閃が首を断つ」って謎の文章が出来上がってしまった
ここまでじゃないけどIMEってなにげに昔よりバカになってない?って最近感じる
4726/06/25(木)13:01:40No.1443277764+
ろうきし で労基署が出たとかならまだわかるが…
4826/06/25(木)13:01:44No.1443277785+
「ろうきし」入れてもこっちは出てこなかった
どういう入力システムなら出るんだろう
fu6887703.png
4926/06/25(木)13:02:08No.1443277875+
>>というか結局AIタグ付けない方が読む人増えるんだな
>AIだから敬遠する人はいてもAIだから読みに来る人はほぼいない
真面目に編集しているAI小説だろうと同じ扱いだしタグ付けって今はデメリットしかないんだなぁ
5026/06/25(木)13:02:29No.1443277950そうだねx6
AIで書かせるのは良いけど推敲ぐらいしようぜ
5126/06/25(木)13:03:11No.1443278112そうだねx5
>AIで書かせるのは良いけど推敲ぐらいしようぜ
AIでポン出しなんて楽してチヤホヤされたいからするのに見直しなんてするわけないだろ
5226/06/25(木)13:05:34No.1443278642+
自分で書ける人がAI補助を使うと更新が早くなっていいね!とはなる
書けなくても同じ文章の繰り返しは気が付こう?ってはなるけど
5326/06/25(木)13:05:34No.1443278643そうだねx5
>>AIで書かせるのは良いけど推敲ぐらいしようぜ
>AIでポン出しなんて楽してチヤホヤされたいからするのに見直しなんてするわけないだろ
ひっでー言い方なんだけどこういわれても仕方ないっていうか
事実直さないんだからそう
5426/06/25(木)13:06:25No.1443278833+
>自分で書ける人がAI補助を使うと更新が早くなっていいね!とはなる
>書けなくても同じ文章の繰り返しは気が付こう?ってはなるけど
准将のやつとかそういう感じだよね
5526/06/25(木)13:06:25No.1443278834そうだねx2
>「ろうきし」入れてもこっちは出てこなかった
>どういう入力システムなら出るんだろう
>fu6887703.png
iPhoneだから変換が変でお馴染みのiOSだね
フンガー
fu6887717.jpg
5626/06/25(木)13:07:06No.1443278972+
何なら妙にかしこまった文章を見るにこの返信文もAI臭い
5726/06/25(木)13:07:55No.1443279139+
もう歴史ものはまずAI疑って読んでるよわしは
5826/06/25(木)13:08:45No.1443279333そうだねx3
こういうことやると余計AI小説に偏見持たれるからやめてほしいなぁ
5926/06/25(木)13:08:46No.1443279337そうだねx6
俺のiPhoneだと労基署が最初に出るからその「」のiPhoneが変な調教をされただけじゃ…
6026/06/25(木)13:09:42No.1443279555そうだねx5
悪貨は良貨を…
6126/06/25(木)13:10:08No.1443279639+
AI小説を読むことで悪い意味で目につく表現がどういうものかは多少学びになった
6226/06/25(木)13:10:14No.1443279658+
フンガー・ゾンボルトの一閃だったんだろう
6326/06/25(木)13:11:11No.1443279895+
iphoneの予測変換は荒ぶることで有名だけどあれなんでなんだろうな
6426/06/25(木)13:11:50No.1443280044+
書き込みをした人によって削除されました
6526/06/25(木)13:12:34No.1443280209そうだねx4
AIでも面白けりゃいいんだけど設定ブレてたりするとめっちゃ冷めるんだよなぁ
6626/06/25(木)13:12:52No.1443280273+
TS村娘のやつ感想欄が良くない傾向だったから読まんとこ…ってなってたけどどんな感じ?面白い?
6726/06/25(木)13:12:59No.1443280307そうだねx7
>こういうことやると余計AI小説に偏見持たれるからやめてほしいなぁ
使ってないから偏見100%で言うけどポン出しをそのまま投稿するのに偏見もクソもなくない?
6826/06/25(木)13:15:19No.1443280850+
まあ手書きでもローマ字変換失敗すら残したまま投稿してるやつおるでな
6926/06/25(木)13:15:58No.1443280983+
>>こういうことやると余計AI小説に偏見持たれるからやめてほしいなぁ
>使ってないから偏見100%で言うけどポン出しをそのまま投稿するのに偏見もクソもなくない?
AI小説っていってもストーリーとか設定は自分で書いて文章量を増やす肉付けだけAIに手伝ってもらうという人もいるのよ
こういうポン出しがいると全部ポン出し扱いされる
というかされてる
7026/06/25(木)13:16:46No.1443281155+
自分は書けた!いけー!で投稿するから推敲せずに出しちゃう
あとから直すんで許してほしい
7126/06/25(木)13:17:25No.1443281289そうだねx4
※作者は自分をAIだと思っていますが、そうであることを証明できないためAI作品のタグはつけていません。拙作を読んだ方は作者がAIであることを認めてください。
7226/06/25(木)13:18:04No.1443281430+
二次創作小説のAI出力って一次より難しいし
長編なんてさらに難しいしリソースの消費量もうなぎ登りなのによくやるよ
7326/06/25(木)13:19:56No.1443281849そうだねx6
小説を楽しむうえでAIかどうかってより作者が読者を試したりタグで騙すようなのはどうかしてるよ
単にAI利用を指摘されて胡麻化しただけかもしれないけど
7426/06/25(木)13:21:25No.1443282142+
嘘のタグ付けるのは騙しだけどタグ付けないのは騙しじゃないだろ
7526/06/25(木)13:22:11No.1443282289+
…自作に低評価した人が高評価してるな
どっちもAI小説だけど
7626/06/25(木)13:22:22No.1443282336そうだねx2
騙したわけじゃないけどそれはそれとして性格か頭悪いなこいつくらいは思う
7726/06/25(木)13:22:32No.1443282376+
掲示板荒らしてそうなメンタルしてんな
7826/06/25(木)13:23:12No.1443282489そうだねx6
>TS村娘のやつ感想欄が良くない傾向だったから読まんとこ…ってなってたけどどんな感じ?面白い?
感想は見てないけど毎日更新だし暇つぶしとしてなら良いかなぁって印象だった
典型的なスタートダッシュは良いけど…系作品
ダレてきた上に展開にうn…?ってなったから自分は途中脱落した
要素は好みだったんだけどね…
7926/06/25(木)13:24:08No.1443282693そうだねx9
AIだってバレたから試してたっていう体にしただけでは
8026/06/25(木)13:24:49No.1443282835+
オレンジ評価かぁ…
8126/06/25(木)13:25:37No.1443283003そうだねx2
>オレンジ評価かぁ…
前にも見た展開だ
今回はAIバレよりも返信が原因だと思うけど
8226/06/25(木)13:25:57No.1443283067+
書き込みをした人によって削除されました
8326/06/25(木)13:26:20No.1443283146そうだねx3
>ダレてきた上に展開にうn…?ってなったから自分は途中脱落した
材料は面白そうだけど特に面白い!って展開もある訳でも無く
なんか幼馴染の男の子も途中で出た貴族も有能とされてる割に…って感じを受けた
そこら辺で冷めて俺ももういいかなあってなったよ
8426/06/25(木)13:26:31No.1443283182そうだねx5
実は試し行為だったんですよ〜なんて典型的な逃げ口上だわな
8526/06/25(木)13:26:58No.1443283277+
どれかと思ったら爆轟か…
8626/06/25(木)13:27:12No.1443283326そうだねx3
>実は試し行為だったんですよ〜なんて典型的な逃げ口上だわな
なんか浮気がバレた恋人みたいだな…
8726/06/25(木)13:28:50No.1443283679+
>感想は見てないけど毎日更新だし暇つぶしとしてなら良いかなぁって印象だった
>典型的なスタートダッシュは良いけど…系作品
>ダレてきた上に展開にうn…?ってなったから自分は途中脱落した
>要素は好みだったんだけどね…
あー…そっかぁ
急激に評価が下がってたのみて感想以外もヤバいのかなとは思ってた
8826/06/25(木)13:29:30No.1443283816+
今日はこれ叩くスレ?
8926/06/25(木)13:30:08No.1443283952そうだねx3
最初が面白くなりそうだからランキング入ってそれから浮かんでこないとかまあまああるからなぁ
9026/06/25(木)13:32:29No.1443284430そうだねx2
表現がまわりクドくて更新早いなら概ねAIだなって自己判定してる
9126/06/25(木)13:32:35No.1443284450そうだねx5
>あー…そっかぁ
>急激に評価が下がってたのみて感想以外もヤバいのかなとは思ってた
丁度他の「」も触れてたけど酷評するほどではないが…という
貴族あたりで脱落した人が多かったのかもしれない
村に幼馴染みが帰ってきて綺麗に終わってれば良かったのになーって感じ
9226/06/25(木)13:33:13No.1443284582そうだねx3
>他の感想返しで隠し設定がどうの言ってたけど絶対ないだろ…
これもAIであることのごまかしだったんだろうな
隠し設定とかAIが一番苦手なやつじゃん
9326/06/25(木)13:33:29No.1443284625+
設定は面白そうだけど
話が致命的に面白くない!みたいなのはまぁまぁあるからな
言っちゃなんだが設定ノート書くの好きそうだねみたいな
9426/06/25(木)13:35:07No.1443284951+
前にあまり評価が高くない作品が完結して感想をここに書いたらわりとレスがついて「」は結構ちゃんと読んでるんだなってなった
9526/06/25(木)13:36:25No.1443285212+
タイトルはいい感じじゃないか?爆豪を再教育してやりたいってみんな思ってるだろ?
9626/06/25(木)13:37:52No.1443285511+
タイトルまでAIっぽい言い出すのはさすがに難癖だと思う
9726/06/25(木)13:38:06No.1443285563+
>前にあまり評価が高くない作品が完結して感想をここに書いたらわりとレスがついて「」は結構ちゃんと読んでるんだなってなった
ちょっと気になる
どんな作品?
9826/06/25(木)13:38:07No.1443285569そうだねx2
>タイトルはいい感じじゃないか?爆豪を再教育してやりたいってみんな思ってるだろ?
普通の逆行ものです…
9926/06/25(木)13:38:29No.1443285646そうだねx7
>爆豪を再教育してやりたいってみんな思ってるだろ?
お主からは邪な気配を感じる
10026/06/25(木)13:38:40No.1443285695+
AIって商業作品を学習しておらず世の中に溢れた読者の感想と二次創作のみを学習しているはずなので
AIにポンだしさせた二次創作っていわゆる原作未読なんよね
10126/06/25(木)13:38:43No.1443285707そうだねx2
内容は再教育されてないけどね
10226/06/25(木)13:39:02No.1443285783+
爆豪の再教育は本編でしてるだろ
10326/06/25(木)13:39:08No.1443285803+
「そうかな」「うん」
みたいな応答が多いとAIかなって疑っちゃう
と思ったけど別にAIじゃなくても冗長すぎるやり取りは読み辛いな
10426/06/25(木)13:39:09No.1443285805+
>>爆豪を再教育してやりたいってみんな思ってるだろ?
>お主からは邪な気配を感じる
救えなかった…
10526/06/25(木)13:39:27No.1443285872+
>>AIには出せないミスの話なんだけど「老騎士」って打ちたくて「ろうきし」ってタイプしたら変換に「フンガー」って出てきたせいで「フンガーの一閃が首を断つ」って謎の文章が出来上がってしまった
>ここまでじゃないけどIMEってなにげに昔よりバカになってない?って最近感じる
ATOK使え
10626/06/25(木)13:39:45No.1443285936そうだねx6
>タイトルはいい感じじゃないか?爆豪を再教育してやりたいってみんな思ってるだろ?
貴様からは救えない闇を感じる
10726/06/25(木)13:39:55No.1443285969+
AI生成の小説があふれ出したことで
人工知能を扱ってるものがAIって言葉使いづらくなってる気はする
10826/06/25(木)13:39:56No.1443285971+
AIっすよねって感想で指摘されようが無視して通報完全勝利できるから後釣り宣言する意味がない
のでマジで最初からの既定路線だと思う
10926/06/25(木)13:40:15No.1443286043そうだねx5
結果として欺く形になったっちゅうか最初っから騙す気マンマンじゃねえか
11026/06/25(木)13:41:20No.1443286232+
>「そうかな」「うん」
>みたいな応答が多いとAIかなって疑っちゃう
>と思ったけど別にAIじゃなくても冗長すぎるやり取りは読み辛いな
どっちかというとSAKATAみたい
11126/06/25(木)13:41:45No.1443286307+
>話の流れ関係ないんだけど適当に読んでたら今更すごく……大きいです……のパロ見かけて体調悪くなってきた
昔過ぎて最早パロと認識されてないのかもしれない
11226/06/25(木)13:41:47No.1443286314+
>ちょっと気になる
>どんな作品?
ちゃんとしたタイトル忘れた…
何故か巨大ナメクジみたいになった私が世界のあちこちで目撃されたり排除されたり保護されていくうちに私以外の巨大生物が出現して…みたいなやつ
11326/06/25(木)13:41:52No.1443286331+
>結果として欺く形になったっちゅうか最初っから騙す気マンマンじゃねえか
匿名じゃないのにちゃんとバラすのは大した奴だ…とは思うけど
この後の投稿どうすんだ?ってちょっと思う
11426/06/25(木)13:42:25No.1443286442そうだねx2
>>ちょっと気になる
>>どんな作品?
>ちゃんとしたタイトル忘れた…
>何故か巨大ナメクジみたいになった私が世界のあちこちで目撃されたり排除されたり保護されていくうちに私以外の巨大生物が出現して…みたいなやつ
これ?
https://syosetu.org/novel/396386/
11526/06/25(木)13:42:34No.1443286468+
>>「そうかな」「うん」
>>みたいな応答が多いとAIかなって疑っちゃう
>>と思ったけど別にAIじゃなくても冗長すぎるやり取りは読み辛いな
>どっちかというとSAKATAみたい
AIが学習しちゃったのかもしれない
11626/06/25(木)13:43:21No.1443286629そうだねx3
>匿名じゃないのにちゃんとバラすのは大した奴だ…とは思うけど
>この後の投稿どうすんだ?ってちょっと思う
お気に入りも評価もしていないこの一作のみのアカウントなので捨て垢なんじゃねえかな
11726/06/25(木)13:44:45No.1443286904+
>「そうかな」「うん」
>みたいな応答が多いとAIかなって疑っちゃう
>と思ったけど別にAIじゃなくても冗長すぎるやり取りは読み辛いな
これとかまさにそんな感じだった
https://syosetu.org/novel/406671/
11826/06/25(木)13:45:10No.1443286978+
>これ?
>https://syosetu.org/novel/396386/
評価高くないのって書いてるからこれではなくないか?
11926/06/25(木)13:46:05No.1443287141+
>表現がまわりクドくて更新早いなら概ねAIだなって自己判定してる
そもそもAIでなかったとしても読む気にならん駄作だからな…
12026/06/25(木)13:46:42No.1443287258+
>これ?
>https://syosetu.org/novel/396386/
それだそれそれ
>評価高くないのって書いてるからこれではなくないか?
ごめん
『ここのスレで「」の評価が高くなかった』のつもりで書いた
12126/06/25(木)13:48:06No.1443287549そうだねx2
>ごめん
>『ここのスレで「」の評価が高くなかった』のつもりで書いた
俺には合わなかったけど好きな人はいそうだなって作品だった
12226/06/25(木)13:48:28No.1443287610そうだねx2
ワードチョイスとか文章の締め方とか結構特徴的なんだよね
12326/06/25(木)13:49:03No.1443287721そうだねx3
>これとかまさにそんな感じだった
>https://syosetu.org/novel/406671/
炎尾先生のあれを忘れちゃいけないんだけど
この文章でここまで評価入るならハメ読者の見る目なんて信用できね!ってなる
12426/06/25(木)13:50:06No.1443287928そうだねx3
ぶっちゃけ細かいところ気にせず適当に読んでる読者も結構いるだろうからなぁ
12526/06/25(木)13:50:47No.1443288066そうだねx5
文章が微妙な小説が人気を博すなんてAI以前からあったことじゃん
12626/06/25(木)13:51:14No.1443288150+
現状のAI小説って仕組み的にザ・テンプレ!に成らざるを得ないので新しい情報がないスカスカの文章が続くのよね…
12726/06/25(木)13:51:49No.1443288269+
>ぶっちゃけ細かいところ気にせず適当に読んでる読者も結構いるだろうからなぁ
AI生成の画像がある程度受け入れられ…というかもう人力かわからんくらいになりつつあって流されつつあるから
AI生成小説もそのうちそうなるとは思う
12826/06/25(木)13:52:20No.1443288365そうだねx2
>文章が微妙な小説が人気を博すなんてAI以前からあったことじゃん
面白けりゃいいんだよ
でもAIで面白い作品が生成されるのはレアすぎるんだよ
12926/06/25(木)13:52:37No.1443288426+
>AIって商業作品を学習しておらず世の中に溢れた読者の感想と二次創作のみを学習しているはずなので
>AIにポンだしさせた二次創作っていわゆる原作未読なんよね
ここぞというときに設定間違い噛ましてきそうだな…
13026/06/25(木)13:52:43No.1443288442+
ランキング今AIの洗礼来てるよな
13126/06/25(木)13:53:35No.1443288612+
商用サイトですらAIの粗製濫造に耐えかねてるのに個人サイトのハメは大丈夫なのか不安になる
13226/06/25(木)13:53:58No.1443288686+
現状のAI小説は精々短編が限界だから連載には向かないというか…
13326/06/25(木)13:54:21No.1443288764+
作品数に話数に出力される量が段違いに増えたから悪目立ちするようになったのはある
13426/06/25(木)13:54:31No.1443288793そうだねx5
>商用サイトですらAIの粗製濫造に耐えかねてるのに個人サイトのハメは大丈夫なのか不安になる
素人の粗製乱造がもともと山ほどあるからあんま変わらねえんじゃねえかなって気がしてる
13526/06/25(木)13:54:39No.1443288813+
別にランキングが機能不全になっても良いじゃん
ランキングなんて無い方が健全だよ
13626/06/25(木)13:55:05No.1443288890+
>ランキングなんて無い方が健全だよ
なかった読まんぞ
13726/06/25(木)13:55:12No.1443288913そうだねx3
今のAI長編で破綻や矛盾なく面白い作品できるかはなぁ
一部で使うだけにしたりちゃんと推敲すりゃいいんだろうけども
13826/06/25(木)13:55:45No.1443289024+
ハメはランキングを自分の好きなようにカスタマイズできるから
そこまで不健全とは思わん
13926/06/25(木)13:55:52No.1443289050+
>別にランキングが機能不全になっても良いじゃん
>ランキングなんて無い方が健全だよ
作者のモチベーションの一つが消える
読者が読みやすい人気作を探す場所が消える
14026/06/25(木)13:56:00No.1443289077そうだねx5
素人の粗製乱造と大差ない出来がAIの速度で生成されたらサイバー攻撃と変わらないぞ…
14126/06/25(木)13:56:00No.1443289078+
>今のAI長編で破綻や矛盾なく面白い作品できるかはなぁ
>一部で使うだけにしたりちゃんと推敲すりゃいいんだろうけども
プロット突っ込んでポン出しは淘汰されるとは思う
思いたい
14226/06/25(木)13:57:14No.1443289321そうだねx4
>素人の粗製乱造と大差ない出来がAIの速度で生成されたらサイバー攻撃と変わらないぞ…
だとしてもそれで批判すべきは乱造であって粗製ではないし
14326/06/25(木)13:57:43No.1443289417+
>AI生成の画像がある程度受け入れられ…というかもう人力かわからんくらいになりつつあって流されつつあるから
>AI生成小説もそのうちそうなるとは思う
問題はリソースがなぁ
画像生成が一番低コストで文章生成が動画生成並に高コストだとは思わんかった
14426/06/25(木)13:57:45No.1443289422そうだねx3
読者はわりと気にしてないからなぁAI
14526/06/25(木)13:58:02No.1443289465+
新着使い道にならなくなりつつあるからはよ義務づけてくれ
14626/06/25(木)13:58:45No.1443289603そうだねx2
>読者はわりと気にしてないからなぁAI
AI使用タグ付いてないけどランキング入ってるの結構あるからね
14726/06/25(木)13:59:07No.1443289678+
俺はつまんねって思ったAI丸出し小説でも日刊乗るくらい高評価入れるやつがいるなら俺の感性が少数派なんだろう多分
14826/06/25(木)13:59:26No.1443289745そうだねx2
>読者はわりと気にしてないからなぁAI
最初気にならなかったんだけど展開がマジで同じになるからきつい
14926/06/25(木)14:00:39No.1443289994そうだねx4
>俺はつまんねって思ったAI丸出し小説でも日刊乗るくらい高評価入れるやつがいるなら俺の感性が少数派なんだろう多分
カクヨムで実証されてるけど新着を高速更新で物理的に埋めて有限なPVをかっさらってるだけ
15026/06/25(木)14:01:08No.1443290116+
文章の癖はともかく最初の方読むだけなら矛盾は少ないし最後まで読まないでポイント入れる人多かったりするのかもね
15126/06/25(木)14:01:50No.1443290254そうだねx4
>読者はわりと気にしてないからなぁAI
正直気にしてない
作品が面白ければそれでいい
ただ検索で弾くときに必要だからAI使ってますって明記はしておいてほしい
15226/06/25(木)14:03:20No.1443290592+
更新回数も数も違うからなあ
ジャンルタグで掘ってると汚染進んでるとこはきつい
15326/06/25(木)14:03:49No.1443290698+
作者がモチベが無くなる無くなる言って作品消す奴たまにあるけど何がしたかったのかわからない
15426/06/25(木)14:04:20No.1443290810+
>カクヨムで実証されてるけど新着を高速更新で物理的に埋めて有限なPVをかっさらってるだけ
ハメはPVじゃなくて評価基準なんだからいくらPV集めても中身が伴わないなら意味ないんじゃね
15526/06/25(木)14:04:23No.1443290819+
数行のプロンプトだと出力も似たりよったりだからなあ
15626/06/25(木)14:04:25No.1443290825そうだねx9
>作者がモチベが無くなる無くなる言って作品消す奴たまにあるけど何がしたかったのかわからない
そりゃモチベが無くなったんだろう
15726/06/25(木)14:04:56No.1443290915+
まあ気持ちは分かるな
これはやってみたいやつだ
15826/06/25(木)14:05:14No.1443290987そうだねx2
>作者がモチベが無くなる無くなる言って作品消す奴たまにあるけど何がしたかったのかわからない
作品消したくなった以外にある?
15926/06/25(木)14:05:43No.1443291091+
行き詰ってるんだけどアイデアの一部はすごく気に入っていて
もう一度やり直したいと考えたら
俺なら消すよ
16026/06/25(木)14:07:05No.1443291371+
モチベ無くなったなら作品を消すモチベすら無くしてくれ
読めなくなるのは悲しい
16126/06/25(木)14:07:16No.1443291409そうだねx1
>ハメはPVじゃなくて評価基準なんだからいくらPV集めても中身が伴わないなら意味ないんじゃね
最初に色つく時どういう遷移するか考えてみてから言ってくれ
16226/06/25(木)14:08:02No.1443291561そうだねx2
読めなくなるのは悲しいという気持ちもわかるしもう続ける気が一切なくなったから公開したくないという気持ちもわかる
16326/06/25(木)14:08:09No.1443291580そうだねx3
>>これとかまさにそんな感じだった
>>https://syosetu.org/novel/406671/
>炎尾先生のあれを忘れちゃいけないんだけど
>この文章でここまで評価入るならハメ読者の見る目なんて信用できね!ってなる
最近目にする独特のテンポのタイプの作品として自分は好きだったよ
ヤンデレじゃないだろとか欲が出たのかダラダラ続けすぎじゃない?とか思うところは色々あるけど
16426/06/25(木)14:08:46No.1443291723そうだねx4
素人の趣味にそこまで要求しないで
16526/06/25(木)14:08:59No.1443291764+
マイページで完結させた作品がいくつも並んでいる中で何年も前にエタらせた未完作品が残っているのはすごく消したい
読者の立場に立つと作品消すのは鬼の所業なので我慢しているけど
16626/06/25(木)14:09:50No.1443291942+
天才参謀は結構好き
主人公の性格の設計自体がテンポ感と合ってるからかな
16726/06/25(木)14:10:43No.1443292141+
>マイページで完結させた作品がいくつも並んでいる中で何年も前にエタらせた未完作品が残っているのはすごく消したい
>読者の立場に立つと作品消すのは鬼の所業なので我慢しているけど
完結作が複数ある時点でえらいよ…
エタは己の傷だと思って消さずに一生背負ってくれ
16826/06/25(木)14:12:01No.1443292390そうだねx3
>モチベ無くなったなら作品を消すモチベすら無くしてくれ
>読めなくなるのは悲しい
読み返したいくらい気に入ったなら自分で保存しとけばいいじゃない
16926/06/25(木)14:12:08No.1443292408+
>読者の立場に立つと作品消すのは鬼の所業なので我慢しているけど
どうせ気づかないぞ
お気に入りの末尾に削除済み(NID:)がつらつらと並んでるけどいちいちNIDからどれが消えたか調べたことないでしょ
いやあるなら消さない方がいいけど
17026/06/25(木)14:13:25No.1443292686そうだねx7
>お気に入りの末尾に削除済み(NID:)がつらつらと並んでるけどいちいちNIDからどれが消えたか調べたことないでしょ
めっちゃあるよ!
17126/06/25(木)14:14:33No.1443292896そうだねx2
あるならしょうがないな…
消さないでおくしかない
17226/06/25(木)14:15:10No.1443293037+
アナキンの親友の作者は准将の作者と同じくらい途中投げ出しが多くて辛い
MFG書いてよぉ
17326/06/25(木)14:16:01No.1443293190そうだねx2
エタる気がするから…匿名投稿…!
17426/06/25(木)14:17:17No.1443293420そうだねx3
戦国恋姫李岳伝読み終わったけどこんなしっかりした戦記物をハーメルンで見れるとは思わなかった
恋とのイチャイチャ要素は匂わせとずっと側にいることでいい空気吸ってるのは分かるけどくそっじれってぇな!って気分になりながら読んでた
17526/06/25(木)14:19:45No.1443293852+
ならば逆に投げ出さない作者といえば…
17626/06/25(木)14:20:02No.1443293927+
李岳伝は恋姫二次によくあった恋姫世界を古代の文化レベルで書いているやつだっけ
17726/06/25(木)14:20:19No.1443293972+
>ならば逆に投げ出さない作者といえば…
10年更新すると年単位で報告した後に荼毘に付したよ
17826/06/25(木)14:20:24No.1443293987そうだねx2
俺の考えた設定で俺の思う以上に面白い内容で書いてくれるならAIに全部任せてもいいんだけどぜんぜん足りないから結局自分で書くことになる
いつか俺よりは面白い小説書けるようになってほしい
17926/06/25(木)14:21:08No.1443294136+
>ならば逆に投げ出さない作者といえば…
西尾エミュうまいあの人とか…
今周の予定は決まってる?の人とか…
18026/06/25(木)14:21:32No.1443294229そうだねx2
書籍エタっても更新に滞りが出ない鋼鉄の作者好き
18126/06/25(木)14:21:59No.1443294312+
李岳伝完結したんだ…
18226/06/25(木)14:22:30No.1443294412+
>俺の考えた設定で俺の思う以上に面白い内容で書いてくれるならAIに全部任せてもいいんだけどぜんぜん足りないから結局自分で書くことになる
これはskillsで技術文書出す時の話だけど小説向けプロンプトもこれぐらいがっつり書かないと面白いものでないんじゃないかな
https://gist.github.com/k16shikano/fd287c3133457c4fd8f5601d34aa817d
18326/06/25(木)14:22:46No.1443294463+
>今周の予定は決まってる?の人とか…
これ今読んでるけど思った以上に周回読み続けるのしんどいな…ってなった
老いたわ俺
18426/06/25(木)14:22:47No.1443294471+
まぁハメオンリーでやってるようなのは趣味かな
18526/06/25(木)14:23:53No.1443294686そうだねx3
>これはskillsで技術文書出す時の話だけど小説向けプロンプトもこれぐらいがっつり書かないと面白いものでないんじゃないかな
おそらくそうなんだけどそこまで出来る人は自分で書いた方が早いってなる
18626/06/25(木)14:24:15No.1443294755+
初めて小説書いてるけど普段からAIの文章見てるせいでAI臭いって言われないかちょっと不安
18726/06/25(木)14:24:46No.1443294850そうだねx1
>初めて小説書いてるけど普段からAIの文章見てるせいでAI臭いって言われないかちょっと不安
インプットの問題だからなんか読めばええ!
18826/06/25(木)14:25:44No.1443295034+
>李岳伝完結したんだ…
本編後にローマまで恋と旅してるよ
子供二人できてて俺は満足した
18926/06/25(木)14:25:56No.1443295076そうだねx1
>初めて小説書いてるけど普段からAIの文章見てるせいでAI臭いって言われないかちょっと不安
いわゆるAI臭い文章って雑なのが多いから丁寧に書いてれば消臭できるかAIっぽさがあれどそこまで気にならないと思う
19026/06/25(木)14:25:58No.1443295089+
ぶっちゃけ文章書くより設定書き散らしてる方が楽しい人間だからもう作家に金払って俺の欲望丸出しのエロ小説書いてもらった方が早くないか?と思い始めた
AIは完全にブームに乗り遅れてなんもわからんのです
19126/06/25(木)14:26:02No.1443295105+
一番読んでる文章がimgの俺が小説書いたらimg臭って言われるのかな…
19226/06/25(木)14:26:32No.1443295209そうだねx2
imgでもそうだけど余程の事じゃない限りAI指摘は荒らしでしかないから気にしない方がいいぜ!
19326/06/25(木)14:26:56No.1443295292そうだねx5
>一番読んでる文章がimgの俺が小説書いたらimg臭って言われるのかな…
定型が漏れ出てる…
19426/06/25(木)14:27:23No.1443295372+
AIバレは一気に冷めた時のヒソカみたいな感情になる
19526/06/25(木)14:27:40No.1443295421そうだねx5
>一番読んでる文章がimgの俺が小説書いたらimg臭って言われるのかな…
なんで句読点使わないんですか?
19626/06/25(木)14:28:05No.1443295497そうだねx3
>定型が漏れ出てる…
エレナイとかロバ娘の作者の作品群とかLeni山とか結構漏れ出てるよね
19726/06/25(木)14:29:11No.1443295690そうだねx2
>>一番読んでる文章がimgの俺が小説書いたらimg臭って言われるのかな…
>定型が漏れ出てる…
「絶対に許さないよ…」
「ははっ!剣山尖るたぁこの事だな!」
19826/06/25(木)14:29:52No.1443295812+
ご主人様略してごす


fu6887703.png 1782357809697.png fu6887717.jpg