二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782350514506.jpg-(1498594 B)
1498594 B26/06/25(木)10:21:54No.1443240028そうだねx4 12:39頃消えます
今だに昔の名前で呼んじゃうものある?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)10:22:23No.1443240100そうだねx39
2ch
226/06/25(木)10:23:29No.1443240283+
とっしー
326/06/25(木)10:23:31No.1443240291そうだねx23
なんでこんなに焦ってるの
思想を感じる
426/06/25(木)10:23:38No.1443240311そうだねx31
センター試験
526/06/25(木)10:24:53No.1443240501そうだねx6
>センター試験
共通一次だろ
626/06/25(木)10:24:53No.1443240502+
ツイート
726/06/25(木)10:25:25No.1443240608そうだねx2
826/06/25(木)10:25:53No.1443240670そうだねx21
思想を感じとる人
思想を感じる
926/06/25(木)10:26:13No.1443240712+
去年死んだうちのババアが電電公社ってずっと言ってたわ
1026/06/25(木)10:26:54No.1443240820そうだねx1
これ続けてると電電公社おじさんになるよ
1126/06/25(木)10:26:56No.1443240835そうだねx2
なんでこの作家は自分を女体化してるの?
1226/06/25(木)10:28:08No.1443241040そうだねx40
>なんでこの作家は自分を女体化してるの?
「思想」を感じるよね
1326/06/25(木)10:28:15No.1443241057そうだねx8
ジャスコ
1426/06/25(木)10:28:28No.1443241092+
書き込みをした人によって削除されました
1526/06/25(木)10:28:40No.1443241124+
営団地下鉄
1626/06/25(木)10:29:01No.1443241176そうだねx1
山根たちも本田呼びするのはわかるけどなんで場内アナウンスも本田だったんだろう…
1726/06/25(木)10:29:38No.1443241287そうだねx10
ウイングガンダムゼロカスタム
1826/06/25(木)10:30:01No.1443241368そうだねx2
グルジア!
1926/06/25(木)10:30:44No.1443241487+
南ジャス
2026/06/25(木)10:31:02No.1443241539+
PS5の事ファミコンって呼んでる母ちゃん
2126/06/25(木)10:31:20No.1443241597+
ロスタイムとかキーパーチャージとか使い続ける人と一緒よ
2226/06/25(木)10:31:20No.1443241598+
丸の内ビルヂング
2326/06/25(木)10:31:27No.1443241614+
ロスタイム
2426/06/25(木)10:31:35No.1443241641そうだねx1
ホークスの事はいまだにダイエーと呼んでしまうことがある
2526/06/25(木)10:31:39No.1443241651そうだねx6
>なんでこの作家は自分を女体化してるの?
描きなれてるほうで描いてるだけ!
2626/06/25(木)10:31:57No.1443241706+
名古屋ドーム
2726/06/25(木)10:32:03No.1443241728+
エスコン
楽 天 モ バ イ ル 最 強 パ ー ク
ベルーナ
ZOZOマリン
京セラ
ペイド
2826/06/25(木)10:32:24No.1443241764+
名古屋テレビ塔
2926/06/25(木)10:32:28No.1443241774+
こち亀の丸井ヤング館をずっと寺井洋一って言ってる人
3026/06/25(木)10:32:28No.1443241777そうだねx2
巻き戻し
3126/06/25(木)10:32:36No.1443241791+
Twitter(旧姓)で呼ぶほどの関係なのかよ
3226/06/25(木)10:32:53No.1443241837そうだねx1
>名古屋テレビ塔
今名前違うの!?
3326/06/25(木)10:33:00No.1443241844そうだねx1
KinKi Kids
3426/06/25(木)10:33:11No.1443241870そうだねx1
ビーイング
3526/06/25(木)10:34:08No.1443242041そうだねx12
>Twitter(旧姓)で呼ぶほどの関係なのかよ
そのころからの付き合いだから…
3626/06/25(木)10:34:26No.1443242087+
新マン呼びに特に思想はないな
ジャックも使うし単に慣れでふとでるだけ
3726/06/25(木)10:34:35No.1443242101+
四歳クラシック
3826/06/25(木)10:35:04No.1443242189+
>今名前違うの!?
今は
中部電力 MIRAI TOWER
3926/06/25(木)10:35:34No.1443242258そうだねx19
やっぱ一文字は可読性クソだから嫌い
これを思想と呼ぶなら好きにしろ
4026/06/25(木)10:35:39No.1443242272+
そりゃテレビ電波塔としての役目は全国終わってるからよ
4126/06/25(木)10:35:39No.1443242273そうだねx8
ゼロカス呼びは許してほしい
毎回(EW版)なんて付けてられん
4226/06/25(木)10:36:17No.1443242376+
小森のファンアート初めて見た
4326/06/25(木)10:36:24No.1443242387+
URを公団って読んじゃう
4426/06/25(木)10:36:35No.1443242414そうだねx13
imgをいもげと書くと怒る「」に思想を感じる
4526/06/25(木)10:36:50No.1443242458+
>ジャスコ
サティ
4626/06/25(木)10:37:05No.1443242501+
英語圏YouTuber見てると誰もXって言ってなくてビックリする
4726/06/25(木)10:37:09No.1443242507+
>なんでこの作家は自分を女体化してるの?
このアバターで風俗レポした時はエッチだと思った
4826/06/25(木)10:37:32No.1443242569そうだねx7
ジャニーズ
4926/06/25(木)10:38:06No.1443242652そうだねx1
EテレずっとNHK教育って呼んじゃう
5026/06/25(木)10:38:38No.1443242728+
2ちゃんねるはずっと2ちゃんねる
5126/06/25(木)10:38:53No.1443242771そうだねx2
>imgをいもげと書くと怒る「」
これ昔はほぼ確実に怒られてたのにいつのまにかすっかりスルーされるようになって時の流れを感じる…
5226/06/25(木)10:38:57No.1443242782+
KinKi Kidsも名前変わったしなあ
5326/06/25(木)10:38:59No.1443242790そうだねx2
>2ちゃんねるはずっと壺
5426/06/25(木)10:39:11No.1443242825そうだねx1
江戸
5526/06/25(木)10:39:22No.1443242854そうだねx3
>>imgをいもげと書くと怒る「」
>これ昔はほぼ確実に怒られてたのにいつのまにかすっかりスルーされるようになって時の流れを感じる…
ムキムキする人が減って良い!👍
5626/06/25(木)10:39:42No.1443242904+
>江戸
大坂
5726/06/25(木)10:40:09No.1443242968+
マスコミが未だにX(旧twitter)って呼び方してるんだもん!私のせいじゃないもん!
5826/06/25(木)10:40:34No.1443243030+
俺は思想でTwitterと呼んでる
5926/06/25(木)10:40:37No.1443243035そうだねx3
>2ちゃんねるはずっと2ちゃんねる
壺です…
6026/06/25(木)10:40:45No.1443243054+
サティ!
6126/06/25(木)10:40:47No.1443243062+
ファイファン
6226/06/25(木)10:40:53No.1443243079+
>ジャニーズ
統一教会やビッグモーターみたいな犯罪組織が名前を変えただけみたいなパターンは一生当時の名前で呼ばれてるよね
6326/06/25(木)10:41:27No.1443243175そうだねx15
>>2ちゃんねるはずっと2ちゃんねる
>壺です…
思想を感じる
6426/06/25(木)10:41:48No.1443243226+
センター試験
6526/06/25(木)10:42:01No.1443243255+
>英語圏YouTuber見てると誰もXって言ってなくてビックリする
向こうこそXがありふれすぎてて文脈込みじゃないと読めないだろうからな
6626/06/25(木)10:42:04No.1443243263そうだねx3
九代目松本幸四郎
6726/06/25(木)10:42:04No.1443243265+
いもげばこって今もあるんだっけ?
6826/06/25(木)10:42:06No.1443243271+
真田信繁
6926/06/25(木)10:42:15No.1443243300+
思想が可視化されたな
7026/06/25(木)10:42:25No.1443243323+
スパゲッティ
7126/06/25(木)10:42:27No.1443243328+
おるたな……?アナザーでええわ!
7226/06/25(木)10:42:34No.1443243342+
TwitterXと呼べ
7326/06/25(木)10:42:59No.1443243416+
門田は南海の宝
7426/06/25(木)10:43:01No.1443243420+
「」ととしあきを呼び分けてるのも思想か?
7526/06/25(木)10:43:05No.1443243433そうだねx1
ジャニーズは新しい名前覚えられないし覚えられなくてもいいか!でずっとジャニーズ呼びしちゃう
7626/06/25(木)10:43:17No.1443243462+
ブロントサウルス
7726/06/25(木)10:43:33No.1443243514+
こぶ平
7826/06/25(木)10:43:38No.1443243527+
ネッスル
7926/06/25(木)10:43:49No.1443243564そうだねx2
楽太郎さん
8026/06/25(木)10:43:55No.1443243581+
Twitter、ツイート、リツイートはいまだに使う
あんな厨二全開のダークとエックスとシャドウってワードを多用する男のセンスに迎合したくない
8126/06/25(木)10:44:07No.1443243616+
酸性アルカリ性の「pH」の読み方は70年前に「ピーエイチ」だぞって法律で統一されてて
それより後に生まれてるのに学校で「ペーハー」って習ったって人は教師の知識が更新されてないのが
脈々と受け継がれてただけって話はマジかよってなった
8226/06/25(木)10:44:15No.1443243630+
2ちゃんねる=壺って今でも通じるんだろうかと思ってググったら普通に出てきたのでまだ大丈夫そうだ
本当に廃れてる呼称は出典わからなくなってたりするからな
8326/06/25(木)10:44:20No.1443243651+
アベック
8426/06/25(木)10:44:24No.1443243669+
磯野貴理子
8526/06/25(木)10:44:29No.1443243688+
こぶ平
8626/06/25(木)10:44:29No.1443243689そうだねx1
>マスコミが未だにX(旧twitter)って呼び方してるんだもん!私のせいじゃないもん!
文脈でわかりはするけどXってありふれた言葉過ぎてピンとこないもの
リポストとリプライってなんだよ両方RPじゃねーか!
8726/06/25(木)10:44:52No.1443243750+
看護婦さん
8826/06/25(木)10:44:59No.1443243769そうだねx1
>ジャニーズは新しい名前覚えられないし覚えられなくてもいいか!でずっとジャニーズ呼びしちゃう
性被害者への配慮で替えたんだから思想が無いならやめとけ
ノンデリだと思われるぞ
8926/06/25(木)10:45:05No.1443243790+
センター試験は一周回って共通テストになったからこれから先共通一次と呼ぶジジババたちのが若者と話が通じる現象が起きる
おっさんとおばはんは世界から取り残されるのだ
9026/06/25(木)10:45:21No.1443243832+
なんかジャニオタも自分の事を「ジャニオタ」って呼んでるのなんなの…
9126/06/25(木)10:45:48No.1443243895+
ノブ小池
9226/06/25(木)10:45:51No.1443243900+
>なんかジャニオタも自分の事を「ジャニオタ」って呼んでるのなんなの…
思想
9326/06/25(木)10:46:14No.1443243958+
看護婦
スチュワーデス
婦警
9426/06/25(木)10:46:17No.1443243970+
茂野家の他人
9526/06/25(木)10:46:26No.1443243997+
看護師は物心ついた時から看護師だったから看護婦呼びはアラフォーくらい?
9626/06/25(木)10:46:50No.1443244062そうだねx1
>センター試験は一周回って共通テストになったからこれから先共通一次と呼ぶジジババたちのが若者と話が通じる現象が起きる
>おっさんとおばはんは世界から取り残されるのだ
令和でよく見る現象だ
若者とジジババが北斗の拳やうる星やつらで盛り上がってる横でおっさんおばさんが取り残される
9726/06/25(木)10:46:55No.1443244074そうだねx1
清水はずっと清水って言われてる
9826/06/25(木)10:46:56No.1443244077+
>性被害者への配慮で替えたんだから思想が無いならやめとけ
>ノンデリだと思われるぞ
じゃあやめとくか…
今の人達って旧ジャニーズをどう呼んでる?スタート?スタエン?
9926/06/25(木)10:47:12No.1443244121+
パケット
10026/06/25(木)10:47:15No.1443244137そうだねx2
だってXだと分かりづらいじゃん
10126/06/25(木)10:47:16No.1443244140+
スタエンだな
10226/06/25(木)10:47:26No.1443244168そうだねx1
>看護師は物心ついた時から看護師だったから看護婦呼びはアラフォーくらい?
俺が学生のときに変わったからアラフォーじゃないだろと思ったけどもうすぐアラフォーだったわ俺
10326/06/25(木)10:48:27No.1443244346+
エステー科学
10426/06/25(木)10:48:43No.1443244385+
ウィダーインゼリー
10526/06/25(木)10:48:54No.1443244418そうだねx1
>酸性アルカリ性の「pH」の読み方は70年前に「ピーエイチ」だぞって法律で統一されてて
されてないよ…
phがピーエッチなのは産業規格だからお仕事の現場ではそう呼ぼうねってだけで法律上はなんの制限もない
むしろ定めてくれ
10626/06/25(木)10:49:07No.1443244455そうだねx3
>リポストとリプライってなんだよ両方RPじゃねーか!
「ポスト」に関しては元々tweet(小鳥のさえずり)を書き散らす場所だからtwitterと名付けたんだから
場所の方がXになっても書き込みはツイートなんじゃないか?と思わないでもない
10726/06/25(木)10:49:18No.1443244490そうだねx1
>imgをいもげと書くと怒る「」に思想を感じる
ただの定型や定番の流れを怒ってる認定する「」に思想を感じる
10826/06/25(木)10:49:35No.1443244537+
10926/06/25(木)10:49:42No.1443244555+
>>なんかジャニオタも自分の事を「ジャニオタ」って呼んでるのなんなの…
>思想
それが事実だとしたらとてもこわい
11026/06/25(木)10:49:53No.1443244594+
キンキは多分ずっとキンキって言われる
11126/06/25(木)10:50:16No.1443244653+
優性遺伝劣性遺伝ははっきり言ってただの誤訳なのにとっとと直しとけよすぎた
11226/06/25(木)10:50:26No.1443244672そうだねx1
誰かがメって呼び始めてなかったら
今でもヒって呼んでたとは思う
11326/06/25(木)10:50:41No.1443244721+
関ジャニ
11426/06/25(木)10:51:14No.1443244802+
「」がわざわざポストとかXとか言い換えてるの見ると器用だなあと思う
11526/06/25(木)10:51:16No.1443244805+
>誰かがメって呼び始めてなかったら
>今でもヒって呼んでたとは思う
結局その単語で伝わるかどうかが大事だからな
11626/06/25(木)10:51:21No.1443244818+
チョッキ
11726/06/25(木)10:51:40No.1443244875+
ジーンズ
11826/06/25(木)10:51:48No.1443244903そうだねx8
アイコンと青いヒリ要素の2つにかかっててヒ呼び好きだったんだけどな
11926/06/25(木)10:51:49No.1443244907+
パンツ
12026/06/25(木)10:52:21No.1443245006+
肌色
12126/06/25(木)10:52:33No.1443245044+
俺も大阪ドームとかグリーンスタジアム神戸って呼ぶな…
12226/06/25(木)10:52:35No.1443245050+
>センター試験は一周回って共通テストになったからこれから先共通一次と呼ぶジジババたちのが若者と話が通じる現象が起きる
>おっさんとおばはんは世界から取り残されるのだ
フフフ…
新テスト…
12326/06/25(木)10:52:48No.1443245077+
マイセン
12426/06/25(木)10:53:10No.1443245147+
>マイセン
良い加減慣れろ
12526/06/25(木)10:53:17No.1443245168+
ズボン
12626/06/25(木)10:53:24No.1443245190そうだねx1
イオンモールよりダイヤモンドシティの方がかっこいいよね
12726/06/25(木)10:53:28No.1443245204+
今の子は大変だな
顕性ってテストで書くのむずくね
12826/06/25(木)10:54:04No.1443245302+
三木道三
12926/06/25(木)10:54:46No.1443245397+
センター試験って導入されてから10年くらいしても現場では共通一次って言われてたな…
なんだったんだあれは
13026/06/25(木)10:54:59No.1443245425+
>エスコン
>楽 天 モ バ イ ル 最 強 パ ー ク
>ベルーナ
>ZOZOマリン
>京セラ
>ペイド
ちゃんと昔のクリネックススタジアム宮城って言わないと…
13126/06/25(木)10:55:36No.1443245499+
エックスって言われてもピンとこないもんな
13226/06/25(木)10:56:05No.1443245576+
電電公社
13326/06/25(木)10:56:10No.1443245595+
>ちゃんと昔のクリネックススタジアム宮城って言わないと…
は?フルキャストスタジアムだろ?
13426/06/25(木)10:56:43No.1443245686そうだねx1
エックスをわざわざツイッターって言うのはメタ認知だろ…
エックスって言っても伝わらんだろっていう
13526/06/25(木)10:56:53No.1443245711+
新しい名前にしたからって受け入れなきゃいけないってものでもない
誰も国鉄のことE電なんて呼ばないでいたら消えたし
13626/06/25(木)10:57:06No.1443245741+
チャンネルコール
13726/06/25(木)10:57:17No.1443245765そうだねx1
エックスだと混合しやすいって言いたいが意外とXって言葉使う時ないな…
13826/06/25(木)10:58:24No.1443245943+
さすがにエックス呼びに慣れたし使ってるけど
いまだにツイートとリツイートは普通に言うし伝わりやすい
13926/06/25(木)10:58:33No.1443245971+
そもそもXはなんでXなんだ
X要素どこなんだアイコンだけじゃないのか?
14026/06/25(木)10:58:40No.1443245995+
専売公社
14126/06/25(木)10:59:29No.1443246136+
ロックマンXの話する時とか…
14226/06/25(木)10:59:33No.1443246154+
Xって言うとなんか容疑者とかみたいじゃん
14326/06/25(木)10:59:56No.1443246237そうだねx2
思想を感じるって言ってる人そこまで深く考えてないよね
ちょっと厄介そうみたいな表現を
みんなが使ってるからみたいなノリで使うみたいな
その割に言葉が強烈なんで相手に刺さるんだけどそこまで考えてないって感じで
14426/06/25(木)11:00:03No.1443246257+
Xは数学で頻出するし…
14526/06/25(木)11:00:55No.1443246419そうだねx1
思想があってわるいか?
14626/06/25(木)11:00:59No.1443246429そうだねx3
思想って言葉を雑に使ってるよね
あまり良くない傾向だと思う
14726/06/25(木)11:01:43No.1443246555+
>俺も大阪ドームとかグリーンスタジアム神戸って呼ぶな…
ネーミングライツある会場はしょっちゅう名前変わるから覚えてられない
14826/06/25(木)11:02:07No.1443246622そうだねx3
オプティマスプライムってなんだよコンボイだろ
14926/06/25(木)11:02:10No.1443246632+
マクリー
15026/06/25(木)11:02:15No.1443246643+
>そもそもXはなんでXなんだ
イーロンが最初に作った会社がXだった
ペイパルと合併した時にイーロンがCEOだったのにもかかわらず社名をペイパルにされたショックで
それからも何度もXって名称を使うようになってしまったX中毒
15126/06/25(木)11:03:27No.1443246873そうだねx2
うみおすとかピンとこないのでマルハって呼ぶ
15226/06/25(木)11:03:59No.1443246968+
野田線とか伊勢崎線とか…
15326/06/25(木)11:06:21No.1443247403+
息子の名前すらエックスだからな
15426/06/25(木)11:07:10No.1443247571そうだねx3
単にダサいから嫌なんだよXって名前
15526/06/25(木)11:08:29No.1443247833そうだねx3
>思想って言葉を雑に使ってるよね
>あまり良くない傾向だと思う
人権も雑に扱われてると思う
15626/06/25(木)11:08:56No.1443247925+
実際Twitterって言い慣れちゃってるからなあ
15726/06/25(木)11:08:58No.1443247934+
>息子の名前すらエックスだからな
ライト博士か?
15826/06/25(木)11:09:20No.1443247995+
>うみおすとかピンとこないのでマルハって呼ぶ
海外展開考えてなのはわかるがもうちょいあったろ別の過ぎる
15926/06/25(木)11:09:29No.1443248020そうだねx1
確かに思想と人権は悪という風潮はある…
16026/06/25(木)11:09:34No.1443248030そうだねx2
TVとかでもX(旧Twitter)をの名称聞くとやっぱXの改名は不便になったなと思う
16126/06/25(木)11:11:24No.1443248408+
世界史の先生がリショウバンラインって言ってたの思い出した
16226/06/25(木)11:11:38No.1443248467そうだねx2
>確かに思想と人権は悪という風潮はある…
頭のいい人ほどそういうのは蔑ろにしないので
まあ…
16326/06/25(木)11:11:45No.1443248489+
社名や商品名の変更は思想っつーか単に変更を知らなくて別のものだと思ってることがままある
16426/06/25(木)11:12:02No.1443248550+
X JAPANだってXで大ブレイクしてんのに
Xって名称あまりにも多すぎる…ってことでX JAPANにしたのにな
16526/06/25(木)11:13:15No.1443248801そうだねx1
むしろXってつけたやつが一番思想が強いんじゃねぇの?
16626/06/25(木)11:13:27No.1443248840+
ソ連
16726/06/25(木)11:13:46No.1443248896+
>社名や商品名の変更は思想っつーか単に変更を知らなくて別のものだと思ってることがままある
日本ガイシもあまりにも現代だと何のこっちゃわからんからなNGKとかいう無難なのになってしまった…
16826/06/25(木)11:13:51No.1443248913そうだねx4
>確かに思想と人権は悪という風潮はある…
「思想持ちはクリエイターをやるな」って言ってる人がいて正気か!?ってなったな
思想持ちって言葉がもう怖いよ
16926/06/25(木)11:15:25No.1443249235+
>ペイパルと合併した時にイーロンがCEOだったのにもかかわらず社名をペイパルにされたショックで
>それからも何度もXって名称を使うようになってしまったX中毒
旧Twitterって言われるたびにギギギギギってなってそう
17026/06/25(木)11:15:37No.1443249282+
俺は一応配慮でTwitter(現X)って書くから
17126/06/25(木)11:16:11No.1443249417+
ナムコはバンナムって呼んでるし
スクウェアとエニックスはスクエニって呼ぶようになったけど
セガは今でもセガ
17226/06/25(木)11:16:59No.1443249587+
>ナムコはバンナムって呼んでるし
>スクウェアとエニックスはスクエニって呼ぶようになったけど
>セガは今でもセガ
ゲームに傾倒してるやつはセガ呼びだし
パチに傾倒してるやつはサミー呼びなのでいい塩梅だとは思う
17326/06/25(木)11:17:34No.1443249708+
ユーストア
17426/06/25(木)11:18:37No.1443249914+
オレオレ詐欺
17526/06/25(木)11:18:58No.1443249979+
セガバンダイ!
17626/06/25(木)11:18:58No.1443249980+
>ナムコはバンナムって呼んでるし
>スクウェアとエニックスはスクエニって呼ぶようになったけど
>セガは今でもセガ
今のセガは株式会社セガだろ
一時期セガゲームスだったけど
17726/06/25(木)11:19:23No.1443250063+
思想というより信念とか拘りでいいと思うんだけどとりあえず思想と呼ぶみたいになってるよねここ数年
17826/06/25(木)11:19:28No.1443250080+
板垣ズボン
17926/06/25(木)11:19:32No.1443250090+
板垣ズボン
18026/06/25(木)11:19:51No.1443250159+
声優の白石涼子はもういい感じにベテランなんだけど
未だにうりょっちと若手の頃のあだ名で呼ぶ
18126/06/25(木)11:20:07No.1443250211+
メットライフドーム
18226/06/25(木)11:20:34No.1443250298+
Xって言うと未だにピンとこない人もいるしなんなら俺もX…?って一瞬考えるから普段はTwitter呼びだ
18326/06/25(木)11:20:40No.1443250321+
業平橋
18426/06/25(木)11:20:56No.1443250370そうだねx3
なんで板垣ズボンで被るんだよ
18526/06/25(木)11:21:11No.1443250422そうだねx5
>「思想持ちはクリエイターをやるな」って言ってる人がいて正気か!?ってなったな
>思想持ちって言葉がもう怖いよ
まあ思想出すなっていうのも大抵建前で自分に沿わない考え方を持ってること表に出すなっていうクレームみたいなもんだから
18626/06/25(木)11:21:33No.1443250486+
ローカルな話になるけどサガン鳥栖のホームスタジアムのことは今でもベアスタ(ベストアメニティスタジアム)って呼んでる
何故ならば今の名前が駅スタ(駅前不動産スタジアム)といういくらネーミングライツと言っても他になんかあるだろと言いたくなる驚異のダサさだから
18726/06/25(木)11:21:46No.1443250555+
メクラとかツンボは流石に使わな…たまに使うけど
びっこだけは代替する言葉ないから使わざるを得ない
18826/06/25(木)11:22:43No.1443250779+
バンテリンドームはこの先名前が変わった後もバンテリンドームと呼び続けると思う
18926/06/25(木)11:22:57No.1443250820+
作者のアバターを可愛い女性にするのは良い思想だと思う
19026/06/25(木)11:23:00No.1443250829+
荒井由実から松任谷由実や奥居香から岸谷香はさすがに慣れたけど今結婚したからって芸名変える人いないよなぁ
19126/06/25(木)11:23:50No.1443250989そうだねx4
正直に言うと未だに松本白鸚という呼び方に慣れない
19226/06/25(木)11:24:08No.1443251070+
荒井由美と松任谷由実に関しては明確に使い分けてる人はたまにいる…
19326/06/25(木)11:24:26No.1443251124+
>正直に言うと未だに松本白鸚という呼び方に慣れない
俺達ふたば☆ちゃんねらーにとってはKOUSHIROUさんだよな
19426/06/25(木)11:24:44No.1443251191+
>荒井由美と松任谷由実に関しては明確に使い分けてる人はたまにいる…
まあ気持ちはわかる
〜期みたいな感じ
19526/06/25(木)11:24:56No.1443251235+
KBTIT
19626/06/25(木)11:24:58No.1443251241+
ビルマは未だに使う人多いよね
19726/06/25(木)11:25:10No.1443251288+
バカルディと海砂利水魚
19826/06/25(木)11:25:28No.1443251350+
ぐるあじ
19926/06/25(木)11:25:40No.1443251383+
>バカルディと海砂利水魚
本当に言ってる!?
20026/06/25(木)11:25:41No.1443251388+
湘南列車
20126/06/25(木)11:26:26No.1443251577そうだねx2
>ビルマは未だに使う人多いよね
竪琴だからな…
20226/06/25(木)11:26:31No.1443251603+
能年玲奈
20326/06/25(木)11:26:55No.1443251714そうだねx1
ドラクエのホロゴースト
20426/06/25(木)11:27:07No.1443251752そうだねx1
野球の球場名はコロコロ変わるし紛らわしいから覚えなくてもいいと思った
20526/06/25(木)11:27:36No.1443251874そうだねx1
>KBTIT
死んだ方がいいぞ
20626/06/25(木)11:27:54No.1443251945そうだねx1
東京ドームをいまだに後楽園と呼んでたらそれはバカでしょってなる
20726/06/25(木)11:28:32No.1443252081+
パナと松下は時々混じる
20826/06/25(木)11:28:48No.1443252139+
近鉄は今でも近鉄って言ってるわ
20926/06/25(木)11:28:59No.1443252181+
生まれたばかりの掲示板
21026/06/25(木)11:29:00No.1443252182そうだねx2
Xでは伝わらないとか誤解されやすいから今でもTwitter呼びはしてる
21126/06/25(木)11:29:00No.1443252183+
ジャスコ
21226/06/25(木)11:29:27No.1443252273+
努力値
21326/06/25(木)11:29:30No.1443252283+
>パナと松下は時々混じる
中国向け名称が松下電工そのままで初めてみた時うおっ…お久しぶりです…ってなった
21426/06/25(木)11:30:02No.1443252421+
>正直に言うと未だに松本白鸚という呼び方に慣れない
壺を訴えます。
21526/06/25(木)11:30:19No.1443252483+
ウィダーインゼリー
21626/06/25(木)11:30:37No.1443252537+
>ジャスコ
イオンより楽しそうな感じがする
21726/06/25(木)11:30:48No.1443252580そうだねx4
>ウィダーインゼリー
ウィダーって言っちゃうよね
取れた部分で呼んじゃう
21826/06/25(木)11:31:16No.1443252667+
今岡誠
21926/06/25(木)11:31:27No.1443252700+
ストライクフリーダムを今でもスーフリって呼んでる人見るとこわ…近寄らんとこ…ってなる
22026/06/25(木)11:31:54No.1443252780そうだねx2
>「思想持ちはクリエイターをやるな」って言ってる人がいて正気か!?ってなったな
>思想持ちって言葉がもう怖いよ
タレント議員が好きになれないのと同じ理由でクリエイターが政治思想を強く出してるのもうーn…って思うことはある
エンタメを楽しんだ思い出と政治思想が関連付けて記憶されちゃうのが嫌というか
22126/06/25(木)11:33:04No.1443252996+
インゼリーは明らかに語感悪いんだもん…
22226/06/25(木)11:33:25No.1443253092+
あのね
おじさんはしばしば名前が変わってる事自体を知らないの
22326/06/25(木)11:33:50No.1443253175+
>ドラクエのホロゴースト
今違うの?
22426/06/25(木)11:34:29No.1443253300+
東急ハンズ
22526/06/25(木)11:34:55No.1443253396+
インディアン嘘つかない
22626/06/25(木)11:35:17No.1443253479+
ナショナル
22726/06/25(木)11:35:24No.1443253499+
>>ドラクエのホロゴースト
>今違うの?
今色々うるさいご時世だからエルシドになってるよ
22826/06/25(木)11:35:55No.1443253606+
孫(くん)って呼ぶピッコロブルマいいよね
22926/06/25(木)11:36:03No.1443253639+
>>ドラクエのホロゴースト
>今違うの?
シルエトになってる
まあ明らかにユダヤのアレにちなんだ名前だから今のご時世リスクしかねえなと理解はできるんだが
23026/06/25(木)11:36:23No.1443253708+
>ストライクフリーダムを今でもスーフリって呼んでる人見るとこわ…近寄らんとこ…ってなる
元はスーパーフリーダムだからそう呼ぶのは別に構わなくない?
23126/06/25(木)11:36:43No.1443253800+
>孫(くん)って呼ぶピッコロブルマいいよね
むしろ頑なにカカロット呼びするベジータ
23226/06/25(木)11:36:50No.1443253824+
福岡ドーム
23326/06/25(木)11:36:51No.1443253828そうだねx1
スマホ呼びが主流らしいけど携帯って言ってしまう
23426/06/25(木)11:37:11No.1443253904+
スマホは携帯電話だろう?!
23526/06/25(木)11:37:31No.1443253989そうだねx2
>スマホ呼びが主流らしいけど携帯って言ってしまう
写メって言っちゃう!
23626/06/25(木)11:37:33No.1443253995+
写メって送ってくれ!
23726/06/25(木)11:37:56No.1443254078+
>インディアン嘘つかない
ジャポニカ学酋長
23826/06/25(木)11:38:00No.1443254096+
何か知らんうちに俺が使ってた携帯はガラケー呼びになっていた…
23926/06/25(木)11:38:05No.1443254113+
おしめくらつんぼは未だに変わらないというかほかの言葉がない
24026/06/25(木)11:38:35No.1443254228+
>おしめくらつんぼは未だに変わらないというかほかの言葉がない
使う機会ある?
24126/06/25(木)11:38:55No.1443254314+
>おしめくらつんぼは未だに変わらないというかほかの言葉がない
若い人にはもう伝わらなくない?
24226/06/25(木)11:39:07No.1443254354+
>元はスーパーフリーダムだからそう呼ぶのは別に構わなくない?
スーパーフリー事件と絡めて蔑称のように使われることも多かったからなあ
24326/06/25(木)11:39:36No.1443254469+
ふたば
24426/06/25(木)11:39:37No.1443254476+
Kinki kidsがDOMOTOになったことしらない人もいそう
24526/06/25(木)11:39:48No.1443254508+
めくらつんぼは多分通じる
啞は多分きつい
24626/06/25(木)11:39:54No.1443254525+
>スーパーフリー事件と絡めて蔑称のように使われることも多かったからなあ
それを絡めた呼び方と思う方が思想を感じる
24726/06/25(木)11:40:15No.1443254598+
>めくらつんぼは多分通じる
>啞は多分きつい
啞然の啞なのでおしが一番わかりやすいよ
24826/06/25(木)11:40:19No.1443254618+
ストフリはストフリでしょ?
まさかアンタ…
24926/06/25(木)11:40:25No.1443254649そうだねx2
スーフリはまだわかる
和田は明らかにアウト
25026/06/25(木)11:40:57No.1443254753+
ストフリよりもスーフリの方がきれいで呼びやすいのよね
25126/06/25(木)11:41:10No.1443254791+
会話だとツイッターのほうが通じやすい
いちいちXなって指摘する人のほうが少ない
25226/06/25(木)11:41:12No.1443254801+
スーフリも和田もなんか変な略し方してえ〜ってVS勢のお遊びだと思う
あまり好きじゃないけどね
25326/06/25(木)11:41:44No.1443254917+
>スーフリも和田もなんか変な略し方してえ〜ってVS勢のお遊びだと思う
VSの呼び方って当時のネットでの呼び方なのよ
25426/06/25(木)11:41:53No.1443254943+
電々公社
25526/06/25(木)11:42:01No.1443254975+
日常生活で差別用語使っても理解できない人も多いし理解できる人からは普通に引かれるしで良い事何も無いと思う
25626/06/25(木)11:42:15No.1443255026+
>電々公社
たまにまだ言ってる老人はいる
25726/06/25(木)11:42:32No.1443255094+
ボーダフォン…?
25826/06/25(木)11:42:36No.1443255106+
和田とか埼玉は普通に当時のネットの基本的な呼び名よね
25926/06/25(木)11:43:19No.1443255278+
実況パワフルプロ野球
26026/06/25(木)11:43:38No.1443255332+
そうだねみかかだね
26126/06/25(木)11:43:41No.1443255342+
昔は隠語というかネットだけの用語の文化があっから
今はもうほとんどないね
26226/06/25(木)11:43:50No.1443255370+
地銀はやばい
再編しまくって結局今なんだっけ?が起こり過ぎる
26326/06/25(木)11:44:00No.1443255413+
侮蔑的な使われ方もしてたけどそれはそれとして普通に略称としても通じる言葉はめんどくさいよね
種死なんかもそうか
26426/06/25(木)11:44:32No.1443255531+
海砂利水魚は未だに俺の中で海砂利水魚だわ
26526/06/25(木)11:44:35No.1443255543+
>昔は隠語というかネットだけの用語の文化があっから
今でもそれは変わらんと思うぞ
26626/06/25(木)11:44:59No.1443255636+
正直グラブルのことは今でも超大作って呼んでる
26726/06/25(木)11:45:00No.1443255640+
デスマン
26826/06/25(木)11:45:22No.1443255719+
めくらだとかマスタースレーブだとかオスメスだとか部品の名称になってたのを言い換えたらわけわからんくなってるの好き
本当は嫌い
26926/06/25(木)11:45:25No.1443255732+
聾唖と言う呼び方未だにつかわれてんだからつんぼおしという読み方変えただけのやつもあんま変わらん
27026/06/25(木)11:45:33No.1443255758+
山崎邦正
27126/06/25(木)11:46:02No.1443255891+
ピッコロが孫呼びしてたのっていつまでだっけ
二人の時は基本孫呼び?
27226/06/25(木)11:46:26No.1443255974+
孫は増えたからな…
27326/06/25(木)11:47:03No.1443256149+
地銀と保険会社はコロコロ変わってついていけねえわもう
27426/06/25(木)11:47:09No.1443256177+
>電々公社
NTT……
27526/06/25(木)11:47:31No.1443256258+
俺もドラゴンボールのなんかの技昔のゲームのやつで呼んじゃう
27626/06/25(木)11:47:33No.1443256268+
エルデンリングやってる時に回復アイテムをエスト瓶って言ったり祝福を篝火って言ってるようなもんか
27726/06/25(木)11:48:20No.1443256437+
国鉄は親が今でも使ってるな…
27826/06/25(木)11:48:33No.1443256481そうだねx1
>スーフリも和田もなんか変な略し方してえ〜ってVS勢のお遊びだと思う
>あまり好きじゃないけどね
和田に関してはアニメ登場する前の雑誌初報の時点で和田じゃねえか
27926/06/25(木)11:49:23No.1443256694+
なんだったら連合VSザフトが出る前からプロヴィデンスは埼玉だぜ
28026/06/25(木)11:50:47No.1443257040+
>エルデンリングやってる時に回復アイテムをエスト瓶って言ったり祝福を篝火って言ってるようなもんか
エストじゃないの!?
28126/06/25(木)11:50:49No.1443257046+
ストライクフリーダムを無理やりスーフリと略してると思ってる若い子か…?
28226/06/25(木)11:51:29No.1443257209+
帝都高速度交通営団ってかっこよかったのに
28326/06/25(木)11:52:12No.1443257389+
ウルト
28426/06/25(木)11:52:44No.1443257530+
Xって一単語で意味わからんしツイッターの方が確実じゃね?
利便性捨てて改名に律儀に付き合う方が思想じゃね?
だって明確に「改名されたんだから自分も呼称を改めるべき」という秩序思想に基づいてやってんだろ?
28526/06/25(木)11:54:39No.1443258044+
>Xって一単語で意味わからんしツイッターの方が確実じゃね?
>利便性捨てて改名に律儀に付き合う方が思想じゃね?
>だって明確に「改名されたんだから自分も呼称を改めるべき」という秩序思想に基づいてやってんだろ?
こざかしいことを言うと思想だぞ
28626/06/25(木)11:54:40No.1443258045+
好きな相撲取りとか改名前で呼んじゃう
28726/06/25(木)11:55:16No.1443258201+
笑点のあのひと
28826/06/25(木)11:55:24No.1443258243+
>好きな相撲取りとか改名前で呼んじゃう
若花田とか?
28926/06/25(木)11:57:26No.1443258730+
俺って昭和の男だから今のコンプラとか更新できなくってみたいなのとあんま変わらない
29026/06/25(木)11:57:39No.1443258778+
有名企業や商品が名前を変える理由ってなんなのn
29126/06/25(木)11:58:01No.1443258877+
実際思想が混じってくる場合あるからな
中国のことを今でもシナって呼ぶ人とか…
29226/06/25(木)11:58:24No.1443258969+
いまだに1万円は諭吉
29326/06/25(木)11:59:17No.1443259209+
山崎邦正
29426/06/25(木)11:59:19No.1443259227+
バカちょんカメラ
29526/06/25(木)12:00:01No.1443259411+
Twitterのこと旧姓って呼ぶのやめろよ
まるでイーロンにNTRれたみたいになるじゃないか
29626/06/25(木)12:01:18No.1443259791+
カニエ・ウェスト
29726/06/25(木)12:01:25No.1443259818+
>実際思想が混じってくる場合あるからな
>中国のことを今でもシナって呼ぶ人とか…
別に思想とかじゃなくてシナ地域の中国って感じで使ってるわ
29826/06/25(木)12:01:48No.1443259903+
ソレイユ
29926/06/25(木)12:02:44No.1443260177+
須田博
30026/06/25(木)12:03:03No.1443260270+
別に本人の自称思想ないですとかどうでも良くて表面的にどう見えるかかがすべて
30126/06/25(木)12:03:53No.1443260525+
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
30226/06/25(木)12:03:58No.1443260543+
>別に本人の自称思想ないですとかどうでも良くて表面的にどう見えるかかがすべて
本人の思想で見た他人の表面
30326/06/25(木)12:04:21No.1443260638+
>別に本人の自称思想ないですとかどうでも良くて表面的にどう見えるかかがすべて
いくらツールが進化しても
表面でサラッと見て全部わかった気になるやつが減らないのはなんでなんだろうな
30426/06/25(木)12:05:07No.1443260842+
ロスタイム
30526/06/25(木)12:05:45No.1443261024+
会話の流れで「エックス」て出すのにちょっと抵抗があって…
ちゃんと「X(旧Twitter)」てわかるかな?て…
30626/06/25(木)12:05:51No.1443261063そうだねx2
>>実際思想が混じってくる場合あるからな
>>中国のことを今でもシナって呼ぶ人とか…
>別に思想とかじゃなくてシナ地域の中国って感じで使ってるわ
思想が強そう
30726/06/25(木)12:05:56No.1443261090+
(任意の合併前の市町村の名前)
30826/06/25(木)12:06:16No.1443261183+
ちょっと言い間違えるだけでセックスになる言葉なんて恥ずかしくて言えないだろ
30926/06/25(木)12:07:15No.1443261445+
メディア側が(旧Twitter)って言うのやめさせろよ
31026/06/25(木)12:07:15No.1443261446+
メラドの方が語感良いから更新してない
31126/06/25(木)12:08:01No.1443261660そうだねx1
いまビーイングはBZONEだけどビーイングって言ったほうが伝わるし…
31226/06/25(木)12:08:28No.1443261812+
思想強いから青い鳥アイコンのままアップデートしてないわ
31326/06/25(木)12:09:19No.1443262044そうだねx1
>メディア側が(旧Twitter)って言うのやめさせろよ
X単体は含意が広すぎるんよ
31426/06/25(木)12:10:17No.1443262322+
マクリーだよろしくな
31526/06/25(木)12:11:06No.1443262569+
しそうがつよいからしそうけいさつは宍粟警察って言わない
31626/06/25(木)12:12:26No.1443262988+
アナザーガンダム
31726/06/25(木)12:12:50No.1443263122+
あの頃にネットミームで弄ってただけで今は見てないんだなみたいなのはある
31826/06/25(木)12:13:31No.1443263336+
俺の世界が狭いだけだったらごめんだけど例えば日常会話で「お前エックス使ってる?」って言われて
この文脈で旧ツイッターじゃないエックスを知らないから紛らわしいと言われてもピンとこない
31926/06/25(木)12:13:37No.1443263375+
東証1部東証2部
32026/06/25(木)12:14:37No.1443263685+
ネットミームって広く使われる前なんて呼んでたかな
32126/06/25(木)12:14:44No.1443263722+
YeのことYeって呼んでる人いないよね
ウィキペディアですらカニエ・ウェスト表記
32226/06/25(木)12:15:30No.1443263984+
日立工機
32326/06/25(木)12:15:52No.1443264090+
>しそうがつよいからしそうけいさつは宍粟警察って言わない
この前実物見る機会あったんだけど漢字になってて悲しかった…
32426/06/25(木)12:16:13No.1443264204+
スパゲッティ
32526/06/25(木)12:17:04No.1443264460+
職安ってもしかして完全にハロワに置き換えられてる…?
32626/06/25(木)12:17:37No.1443264620+
>日立工機
日本製鉄のこと新日鉄って呼んでそう
32726/06/25(木)12:18:33No.1443264925+
>ネットミームって広く使われる前なんて呼んでたかな
お外ではネットネタがreddit経由でmemeになってこれが難読だったのかネットミームって表記に変わるって変遷だったと記憶している
32826/06/25(木)12:19:46No.1443265302+
国鉄の匂いがムンムン
32926/06/25(木)12:19:52No.1443265327+
>職安ってもしかして完全にハロワに置き換えられてる…?
公共職業安定書の愛称がハローワークだからちょっと別の話
33026/06/25(木)12:20:06No.1443265391+
HiKOKIは長いことなんのこっちゃって思ってたから
今の京セラ(リョービ)表記はかなりジジイに優しい
33126/06/25(木)12:21:52No.1443265936+
携帯
写メ
33226/06/25(木)12:22:50No.1443266210+
>俺の世界が狭いだけだったらごめんだけど例えば日常会話で「お前エックス使ってる?」って言われて
>この文脈で旧ツイッターじゃないエックスを知らないから紛らわしいと言われてもピンとこない
実際問題Xの使い方教えてとか言われてアルファベットのXの用例解説し始めるようなヤツは
「X(旧twitter)というものの存在をそもそも知らない」場合を除いて日常会話できねえだろとは思ってる
33326/06/25(木)12:23:12No.1443266331+
>有名企業や商品が名前を変える理由ってなんなのn
千差万別だろうそんなの
33426/06/25(木)12:23:22No.1443266393+
十年前の新日鉄はおろか二十年前の川鉄の名前も千葉とかだと普通に出るからな…
33526/06/25(木)12:23:26No.1443266406そうだねx2
女優
33626/06/25(木)12:23:47No.1443266513+
、付いてない時の藤岡弘
33726/06/25(木)12:24:05No.1443266608+
イーフットって言うよりウイイレって言う方が伝わるんだから
Xって言ってSEX?って聞き返されるよりツイッターの方がいいじゃん
33826/06/25(木)12:24:21No.1443266701+
>JFEのこと日本鋼管って呼んでそう
33926/06/25(木)12:24:54No.1443266859+
Xを僭称する叛徒ども
34026/06/25(木)12:25:13No.1443266962+
新日鉄は新日鉄でしょ…って思ったら今違うんだな
34126/06/25(木)12:25:26No.1443267019+
ザクはザク2って呼ぶ人の方に思想を感じる
ザクでいいだろあいつは
34226/06/25(木)12:25:51No.1443267139+
京都パープルサンガ
34326/06/25(木)12:26:31No.1443267313+
>実際問題Xの使い方教えてとか言われてアルファベットのXの用例解説し始めるようなヤツは
>「X(旧twitter)というものの存在をそもそも知らない」場合を除いて日常会話できねえだろとは思ってる
ダサいっていうとあなたの感想ですよね?って言われるんで正当化するために紛らわしいと言ってるだけで
本気で会話の中で区別がつかない!と思ってる人はいないだろうから…
34426/06/25(木)12:27:02No.1443267454+
SNSのX位にならない?
34526/06/25(木)12:27:36No.1443267620+
ツイート
リツイート
ふぁぼ
34626/06/25(木)12:27:36No.1443267622+
>ENEOSのことJXって呼んでそう
34726/06/25(木)12:27:51No.1443267699そうだねx1
実際に「X?」って聞き返されたら「SNSのほらあれ」じゃなく「ツイッター」って言うんだから
最初からツイッターって言う方が便利じゃん
という思想を持ってます
34826/06/25(木)12:28:36No.1443267912+
>ツイート
>リツイート
>ふぁぼ
ポスト
リポスト
34926/06/25(木)12:28:41No.1443267950+
女も俳優っていうの違和感凄い
35026/06/25(木)12:30:04No.1443268368+
平成8年なんだから気にすんな
35126/06/25(木)12:31:37No.1443268855+
ツイッターじゃなくXって言え!の人たちって
マジでツイートやリツイートも使ってないのかな
35226/06/25(木)12:32:28No.1443269137+
>>ジャスコ
>サティ
サラダ館
35326/06/25(木)12:33:17No.1443269398+
>>ツイート
>>リツイート
>>ふぁぼ
>ポスト
>リポスト
>?
いいねのことだと思われる


1782350514506.jpg