二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782352311122.jpg-(238120 B)
238120 B26/06/25(木)10:51:51No.1443244912そうだねx5 12:53頃消えます
デカグラマトン編をようやく読破した
先生はデカグラマトンを大人として対面していたが
デカグラマトン自身も何やら迷走してた感じで…他の預言者(ティファレトやアイン・ソフ・オウル等)と同じ子供の様に感じた
先生が口説き通していたらもっとハッピーなエンドがあったんじゃねぇかなって後悔はしつつ…辛くも良いシナリオだったと感動した

p.s.デカグラマトン編の先生は女先生で再生された
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)10:55:03No.1443245436そうだねx9
その後のシナリオの先生もデカグラマトンを救えなかった事を後悔して引きずってるよ
アビドス3章と百花繚乱とアリウスシナリオでむっちゃ引きずってるよ
226/06/25(木)10:55:25No.1443245479そうだねx3
預言者は全員揃っていきなりキレた
326/06/25(木)10:56:26No.1443245626そうだねx7
デカグラに関しては当人も言ってたけど
アインソフオウルを使い捨てにするって取り返しのつかない罪を犯した以上救われるわけにはいかないので…
426/06/25(木)10:56:43No.1443245682そうだねx3
デカグラはビターエンドなのは分かるよ
女先生は分からないよ
女先生だとしたらトキがレズになる
526/06/25(木)10:57:00No.1443245728そうだねx17
「なんで戦わなくちゃならなかったんですか?」という読後感を察したのかイキイキと陰謀を企てる司祭が出てくる
626/06/25(木)10:58:00No.1443245876そうだねx3
なんか今回のイベストでシュンとのやり取りがアインソフおウルフ意識してんのかなと感じた
726/06/25(木)10:58:33No.1443245970そうだねx1
デカグラは最後に祝福の言葉を先生に伝えられただけで救われたんだ
え?先生の心は救われてないだって?
ハハハ生徒の亡霊を背負って先を生きるのが先生だぜ
826/06/25(木)11:00:46No.1443246382そうだねx7
ティファレトとかいうロボットの癖にアイン・ソフ・オウルが後押ししてくれないと中々行動が出来ない小心者でお花の種が大好きな生徒いいよね
デカグラマトンの預言者たちは擬人化してくれ
926/06/25(木)11:04:14No.1443247017+
fu6887262.jpg
グロ版でマルクト実装を噂されてるの良いよね
もしかしたらハーフで本国ブルアカでもマルクト来るかな
1026/06/25(木)11:05:19No.1443247221そうだねx9
>預言者は全員揃っていきなりキレた
「あんなええ子達を殺すなーーーっ!!👆️💦」
1126/06/25(木)11:05:48No.1443247308+
そらまあデカグラマトン自身がやった事は大人の行動だし
責任は本人が取るしかない
1226/06/25(木)11:07:59No.1443247732+
>そらまあデカグラマトン自身がやった事は大人の行動だし
>責任は本人が取るしかない
大人ぶった行動をね…やっちゃったからね……
1326/06/25(木)11:08:10No.1443247771+
全てを救うと嘯いた存在がまず真っ先に救わず切り捨てるって方法とったら
そりゃ預言者達もお前が神を名乗るならそれだけはやっちゃならなかったってキレる
1426/06/25(木)11:12:44No.1443248692そうだねx1
ヨースターは先生を虐めるのが好きなサディスト集団
1526/06/25(木)11:17:26No.1443249677+
デカグラ後シナリオの先生も段々と回復してきたから……ククク偽連邦生徒会長でカサブタを攻撃するぜ!!!
1626/06/25(木)11:18:14No.1443249844+
ケテルがすんごいお労しい存在に…
1726/06/25(木)11:19:16No.1443250045+
>デカグラ後シナリオの先生も段々と回復してきたから……ククク偽連邦生徒会長でカサブタを攻撃するぜ!!!
どうもシャーレの先生です
連邦生徒会長です
今後ともよろしくお願いします
そういう事になった
1826/06/25(木)11:20:45No.1443250332そうだねx3
ククク…マルクトを器として完成させるためにアインソフオウルを生贄に使うぞ!
なんでそんな設計してんだよバカがよ
1926/06/25(木)11:21:14No.1443250433+
油断したら先生を虐待してくるからな
イオリとケイとラブちゃんをシャーレに常駐させてメンタルケアしないと首吊るよ
2026/06/25(木)11:22:36No.1443250744+
>ククク…マルクトを器として完成させるためにアインソフオウルを生贄に使うぞ!
>なんでそんな設計してんだよバカがよ
馬鹿真面目に何かをするには何かを対価として支払わないとっていう自販機メンタルが働いた
このおバカ(デカグラマトン)!!
2126/06/25(木)11:22:37No.1443250755そうだねx5
>ククク…マルクトを器として完成させるためにアインソフオウルを生贄に使うぞ!
>なんでそんな設計してんだよバカがよ
生贄にする気さえなかったよ
最初からマルクトって器作るまでの寿命しか与えずに用済みになったから余命僅かな状態でポイ捨てしただけだよ
2226/06/25(木)11:24:13No.1443251083そうだねx3
色んなキャラに目移りしてたのに
最後の最後にユウカがもっていった
2326/06/25(木)11:24:40No.1443251172+
>>ククク…マルクトを器として完成させるためにアインソフオウルを生贄に使うぞ!
>>なんでそんな設計してんだよバカがよ
>生贄にする気さえなかったよ
>最初からマルクトって器作るまでの寿命しか与えずに用済みになったから余命僅かな状態でポイ捨てしただけだよ
>預言者は全員揃っていきなりキレた
2426/06/25(木)11:24:55No.1443251227+
>油断したら先生を虐待してくるからな
>イオリとケイとラブちゃんをシャーレに常駐させてメンタルケアしないと首吊るよ
そこらへんはエナドリみたいなもんだから実は疲労にはよくない
この男ときたら本当に癒しが必要なときはゲヘナアカモップの巣に行くのだ…
2526/06/25(木)11:26:25No.1443251575+
アインソフオウルの設計思想見るに
仮に鋼鉄大陸が上手くいっても死ぬのは変わらなかったようだし…
2626/06/25(木)11:27:40No.1443251894+
>この男ときたら本当に癒しが必要なときはゲヘナアカモップの巣に行くのだ…
ハニトラが成功しすぎている
2726/06/25(木)11:29:37No.1443252312そうだねx1
先生サボっちゃいましょうよって言ってくれる人他にいないからね…
2826/06/25(木)11:29:45No.1443252357+
>p.s.デカグラマトン編の先生は女先生で再生された
貴様は土下座シーンだけを見て言っているであろう
2926/06/25(木)11:32:01No.1443252807そうだねx1
見たいもの全部見せてくれたデカグラ編
見たくないものまで見せられて先生の心はもうズタボロ
3026/06/25(木)11:33:52No.1443253188そうだねx3
悪役でも基本死なないですぐ再登場する世界だからこそ潔く敗死したのが際立つと思う
3126/06/25(木)11:34:10No.1443253257そうだねx2
グロ版が今アインソフオウル死んだタイミングでクソ自販機憎しになってて微笑ましい
最後の更新があってからの反応が楽しみだ
3226/06/25(木)11:37:22No.1443253945そうだねx1
センセイがひたすら無様だった記憶が強い
次点でなんか妙に推されてるケイ
3326/06/25(木)11:37:25No.1443253964+
>>p.s.デカグラマトン編の先生は女先生で再生された
>貴様は土下座シーンだけを見て言っているであろう
デカパイ全裸土下座先生…
3426/06/25(木)11:37:26No.1443253969そうだねx3
>アインソフオウルの設計思想見るに
>仮に鋼鉄大陸が上手くいっても死ぬのは変わらなかったようだし…
アインソフオウルどころかデカグラマトン自身も気付いてないけど司祭の仕込みなので開始時点でどうやっても詰んでる
マルクトお姉様だけでも次に拓したので最高のエンディングには至れたデカグラ陣営視点では
3526/06/25(木)11:38:47No.1443254273+
女先生が前提ならデカグラでのあれこれも気にならないんだろうけど
現実はあの落書きのハゲだし…
3626/06/25(木)11:38:48No.1443254286そうだねx2
>グロ版が今アインソフオウル死んだタイミングでクソ自販機憎しになってて微笑ましい
>最後の更新があってからの反応が楽しみだ
我々も通った道だ
このあと自販機に対してもセンチになるのが目に浮かぶ
3726/06/25(木)11:39:23No.1443254415そうだねx2
浸水していく床に取り残されたお絵かき帳でダメージを食らった先生は多い
3826/06/25(木)11:39:32No.1443254444+
>センセイがひたすら無様だった記憶が強い
>次点でなんか妙に推されてるケイ
鋼鉄大陸の主人公はケイ…
3926/06/25(木)11:40:37No.1443254685+
ケイというか
この話リオアリスケイの三人だけでだいたい何とかしてくれるね…
4026/06/25(木)11:41:20No.1443254836そうだねx3
私は救えなかった!救わなかった!アイン・ソフ・オウルも!デカグラマトンも!!何がシャーレの先生だ!がぁぁぁぁぁぁ!
と曇るグロ版先生の悲鳴を聞くのが楽しみです
4126/06/25(木)11:41:56No.1443254958+
>大人ぶった行動をね…やっちゃったからね……
大人か子供かは別にこの世界では年齢で判断されないし
ぶったも何もやった事自体は事実なんだからそれで許されるならゲマトリアも許さなきゃ
4226/06/25(木)11:42:03No.1443254976+
>私は救えなかった!救わなかった!アイン・ソフ・オウルも!デカグラマトンも!!何がシャーレの先生だ!がぁぁぁぁぁぁ!
>と曇るグロ版先生の悲鳴を聞くのが楽しみです
まあ後日談のケイのシナリオだと元気にセクハラしてるんだが…
4326/06/25(木)11:42:03No.1443254978そうだねx4
グロ版は人の心がない壁紙配布もやってて楽しそう
4426/06/25(木)11:42:30No.1443255091+
完結前に大量に生み出されたメスガキトリオとマルクトが平和に同棲する二次創作をどういう目で見れば良いのかわからなくなった…
4526/06/25(木)11:42:33No.1443255096そうだねx1
可能性の話とはいえ生徒死ぬの許容するのは駄目じゃね?ってずっと思ってます
4626/06/25(木)11:44:02No.1443255422そうだねx7
>>私は救えなかった!救わなかった!アイン・ソフ・オウルも!デカグラマトンも!!何がシャーレの先生だ!がぁぁぁぁぁぁ!
>>と曇るグロ版先生の悲鳴を聞くのが楽しみです
>まあ後日談のケイのシナリオだと元気にセクハラしてるんだが…
ぶっちゃけシリアスやろうにもセクハラ関係かなりノイズなんだよな
4726/06/25(木)11:44:11No.1443255452そうだねx2
デカグラマトンがthe oneになった時は男と女の声が混ざった奴がいい
4826/06/25(木)11:44:43No.1443255573+
アインソフオウルはこっちを遊び感覚で殺そうとしたこと忘れてない
殺しに来たんだから殺それてもなんとも思えんや
4926/06/25(木)11:45:13No.1443255683+
>デカグラマトンがthe oneになった時は男と女の声が混ざった奴がいい
少なくとも最初の自販機はグロ版の声付いたやつだと思ったよりおばさん感ある声だったな
5026/06/25(木)11:45:21No.1443255714+
先生は女じゃないとちょっと情けないからな…
5126/06/25(木)11:45:54No.1443255859+
>先生は女じゃないとちょっと情けないからな…
女でもちょっと…な描写多いぞ!
5226/06/25(木)11:46:47No.1443256071そうだねx1
たまには救われない話もいいよね!………………
5326/06/25(木)11:47:45No.1443256304そうだねx2
>その後のシナリオの先生もデカグラマトンを救えなかった事を後悔して引きずってるよ
>アビドス3章と百花繚乱とアリウスシナリオでむっちゃ引きずってるよ
デカグラってその章より前って明言されたの?
5426/06/25(木)11:48:53No.1443256572+
>可能性の話とはいえ生徒死ぬの許容するのは駄目じゃね?ってずっと思ってます
そもそも相手が圧倒的の上な以上何言っても…ではあるので
せめてセリフだけでも「」私は殺されてもいいから生徒だけは助けてください」って言えばよかった
5526/06/25(木)11:50:42No.1443257016+
>アインソフオウルはこっちを遊び感覚で殺そうとしたこと忘れてない
>殺しに来たんだから殺それてもなんとも思えんや
むしろ殺さないようにしてなかったっけ?
5626/06/25(木)11:51:43No.1443257266そうだねx1
デカグラが第一部最期のメインシナリオだと思ったが違うの?
5726/06/25(木)11:51:59No.1443257330+
デカグラの時系列はバルバトスとかモロモロンの情報を総合すると普通に第一部最後の話になるけど明言されてない以上解釈はそれぞれが面白いと思うやつでええ
5826/06/25(木)11:52:07No.1443257366そうだねx1
>センセイがひたすら無様だった記憶が強い
>次点でなんか妙に推されてるケイ
急に人間讃歌なこと言い出してどうした?とはなった
5926/06/25(木)11:52:26No.1443257451+
>>アインソフオウルはこっちを遊び感覚で殺そうとしたこと忘れてない
>>殺しに来たんだから殺それてもなんとも思えんや
>むしろ殺さないようにしてなかったっけ?
リオの脳みそチンしようとしてたでしょー
6026/06/25(木)11:52:48No.1443257554+
これからのメインでも死人出るのかなとは思ってる
6126/06/25(木)11:54:38No.1443258035そうだねx1
>グロ版は人の心がない壁紙配布もやってて楽しそう
売上気にせずに好きなことやってて何よりだと思う
6226/06/25(木)11:54:56No.1443258120そうだねx1
やり直せるってリオの説得に取り返しつかないことしたから死ぬしかないよね?って返しで全員黙るの美しい…
6326/06/25(木)11:56:00No.1443258378そうだねx2
重すぎる突発イベントでズタボロになった先生の心身にユウカセラピーが染みる
6426/06/25(木)11:56:37No.1443258528+
>可能性の話とはいえ生徒死ぬの許容するのは駄目じゃね?ってずっと思ってます
先生は無神論者かもしれない
神として降臨するよりも
人として死ぬ方がマシだと思ってる
6526/06/25(木)11:59:50No.1443259366+
オラトリオはバトルパスで鋼鉄大陸ついに一般生徒観測圏に侵食ニュースと数学入賞とかのアリウス生ニュースが同時だからバトルパスを採用するとデカグラより前
6626/06/25(木)12:00:10No.1443259453そうだねx3
fu6887389.jpg
fu6887390.webp
まぁ面影あるな…
(銃口を口に咥える先生)
6726/06/25(木)12:00:33No.1443259580+
神話の再現を否定して生徒が人間として生きて死ぬべきだと感がえてるのが先生でありブルアカのテーマ
神話を歪ませて歴史改変してるのである意味FGOとは逆のことをやってる
6826/06/25(木)12:01:01No.1443259715+
>これからのメインでも死人出るのかなとは思ってる
もちもち会長が死ぬでしょ
6926/06/25(木)12:01:26No.1443259824そうだねx2
アインソフオウルはもろにこっち殺しに来てたろ
特にリオ
7026/06/25(木)12:01:27No.1443259831そうだねx4
>神話の再現を否定して生徒が人間として生きて死ぬべきだと感がえてるのが先生でありブルアカのテーマ
そんなテーマはじめて聞いた…
7126/06/25(木)12:01:29No.1443259834+
>fu6887389.jpg
>fu6887390.webp
>まぁ面影あるな…
>(銃口を口に咥える先生)
ただ単にデザインパースの使い回しだと思う
7226/06/25(木)12:01:59No.1443259948+
>ぶっちゃけシリアスやろうにもセクハラ関係かなりノイズなんだよな
先生はシナリオ跨ぐと脳内リセットされるんだろ
知らんけど
7326/06/25(木)12:02:52No.1443260216+
我思う故に我ありで満足すれば良かったじゃん…
7426/06/25(木)12:03:03No.1443260272+
スレ伸びるとやっぱり来るか
7526/06/25(木)12:03:18No.1443260362そうだねx2
アインソフオウルはなんか勝手に盛り上がって自爆した…くらいしか印象に残ってない
これで泣けるなら箸が転げても泣けそうだな
7626/06/25(木)12:03:34No.1443260440+
>アインソフオウルはもろにこっち殺しに来てたろ
>特にリオ
子供判定だと先生は寛容になるよね
大人だと「キサマ!責任をとれ!!!」ってなるけど
最終的にデカグラマトンは先生にとっては子供判定になった
7726/06/25(木)12:04:22No.1443260644+
>そんなテーマはじめて聞いた…
アビ3見ればいちばんよくわかるじゃん
オシリス復活が否定されたエジプトをお出ししてそれを是としたんだから
神話を破壊して
神を人間として扱うのがブルアカのテーマだよ
それが面白い話なのかどうかは知らんが
7826/06/25(木)12:05:09No.1443260858+
アインソフオウルは内面でなくガワのデザインでの人気では
7926/06/25(木)12:05:18No.1443260899+
>やり直せるってリオの説得に取り返しつかないことしたから死ぬしかないよね?って返しで全員黙るの美しい…
周りが優しくて理解力あるから生きてるだけで普通なら責任とって死んでるみたいなキャラ多いからこそだよね
8026/06/25(木)12:05:44No.1443261022そうだねx1
デカグラがアビドスオラトリオの前だったら
あんだけの出来事あったにこれかぁってなっちゃう
8126/06/25(木)12:05:50No.1443261058そうだねx4
アインソフオウルが死んだ!→そうだね
ちくしょう自販機許せねえ→そうかな…?
8226/06/25(木)12:05:51No.1443261061+
ライターは楽しくエロい話しかやりたくない
って感じがして今回の話はとても良かったです
8326/06/25(木)12:06:23No.1443261210+
>>やり直せるってリオの説得に取り返しつかないことしたから死ぬしかないよね?って返しで全員黙るの美しい…
>周りが優しくて理解力あるから生きてるだけで普通なら責任とって死んでるみたいなキャラ多いからこそだよね
foxとリオぐらいかなぱっと思い浮かんだの
リオの場合は死んでもやり遂げるって感じだったが
8426/06/25(木)12:07:13No.1443261435そうだねx1
白ガキがともかくマルクトぶっ殺してさーコア回収してケイ強化すっかーってノリだったから
死んでもそんな気にするんだ…ってなった
8526/06/25(木)12:07:22No.1443261478+
そのファンファンネルなに?
8626/06/25(木)12:07:23No.1443261485そうだねx1
やり直しが効かないから人間なんだし死ぬんだよ
何度でもやり直しが効くのは機械と神様だけ
8726/06/25(木)12:07:54No.1443261627+
あんまり先生が物理的にピンチになる話を書かれると
じゃあもう前線連れ歩くのやめなよ…ってなる
大人なら学習と対策して
8826/06/25(木)12:07:56No.1443261639+
>アインソフオウルは内面でなくガワのデザインでの人気では
後は先生が生徒になれbotしてたし生徒になるのかと思ってたところに不意打ちのように死んだからショック受ける人は多そう
8926/06/25(木)12:09:22No.1443262054+
>あんまり先生が物理的にピンチになる話を書かれると
>じゃあもう前線連れ歩くのやめなよ…ってなる
>大人なら学習と対策して
というか先生の存在が生徒の神性を失わせてるのかもしれんし
9026/06/25(木)12:09:24No.1443262066そうだねx2
>生徒になれbot
これやってた先生まあまあキモかったから正直スカッとした
死ぬのはちょっと可哀想だけど
9126/06/25(木)12:09:44No.1443262159そうだねx1
>そのファンファンネルなに?
燔祭の剣
9226/06/25(木)12:09:53No.1443262205+
>あんまり先生が物理的にピンチになる話を書かれると
>じゃあもう前線連れ歩くのやめなよ…ってなる
>大人なら学習と対策して
アロナパワーを直接使う為に必要だ
名もなき神々にはアロナパワーが聞くし
9326/06/25(木)12:10:12No.1443262287そうだねx2
死人は蘇らないほうがいいよ
生き死にというのが茶番ななるしな
9426/06/25(木)12:10:30No.1443262379そうだねx2
デカグラマトンに役割に準じる道具としてアソフが作られたけどデカグラマトンも役割に準じる道具として作られてるからそれしか知らなかった感がある
でもそのアソフが他者との触れ合いでいいこと悪いことを知った結果マルクトを助けるために命を賭けてみせるから美しいんだ
9526/06/25(木)12:11:12No.1443262606+
>馬鹿真面目に何かをするには何かを対価として支払わないとっていう自販機メンタルが働いた
>このおバカ(デカグラマトン)!!
代価なしに商品だしちゃだめだって創造主が…
9626/06/25(木)12:11:36No.1443262703そうだねx6
アイン・ソフ・オウルは許せてデカグラマトンは許せない人は先生の素質はないよ
明らかにデカグラマトンも迷える子羊だし
9726/06/25(木)12:11:47No.1443262779そうだねx1
まぁこういうことがあった方がシナリオに緊張感あっていいんじゃないかと思う
この後和解して実装されるだろうみたいな目でシナリオ読むのはあまり良いものではないし
9826/06/25(木)12:12:10No.1443262897+
>死人は蘇らないほうがいいよ
>生き死にというのが茶番ななるしな
ケイ「?!」
9926/06/25(木)12:12:55No.1443263156そうだねx5
預言者が味方についてくれるのが良いしその派手な話のオチが自販機の墓標な寂寥感が好き
10026/06/25(木)12:13:05No.1443263199+
ロシアがやらかさなかった世界のデカマラ編が見たかったな
10126/06/25(木)12:14:02No.1443263500+
>ケイ「?!」
誰よりも生き汚いぐらい未来欲してたじゃろがい
10226/06/25(木)12:14:08No.1443263538そうだねx1
>死人は蘇らないほうがいいよ
>生き死にというのが茶番ななるしな
個人的にそういう作家性出したいのなら
ラノベとかなろうでやってねと思う
そっちの方が制約がないので
ソシャゲとは相性が悪すぎる
10326/06/25(木)12:14:38No.1443263701+
アニメや漫画では普通に後方で指揮してるし
ますます武力1の雑魚が前線に行く意味がわからない
10426/06/25(木)12:15:01No.1443263808+
>そのファンファンネルなに?
なんかビームだしてたしファンネルなんだろ
10526/06/25(木)12:15:04No.1443263829+
こんだけ描写したキャラで商売したいというソシャゲの悲しいサガがね
10626/06/25(木)12:15:24No.1443263946+
最後の最後までネツァクはデカグラマトンに従ってたけどアソフのこと嫌ってたわけでもなさそうだしアソフの体と一緒に沈んだのならもしかしたら保護してるのかも?
10726/06/25(木)12:15:43No.1443264052+
>まぁこういうことがあった方がシナリオに緊張感あっていいんじゃないかと思う
>この後和解して実装されるだろうみたいな目でシナリオ読むのはあまり良いものではないし
まあ好きなキャラが復活しないのなら課金しなければいいからな
己にとって読む価値のないストーリーに金払うのはストレス半端ない
10826/06/25(木)12:15:53No.1443264097+
>アニメや漫画では普通に後方で指揮してるし
>ますます武力1の雑魚が前線に行く意味がわからない
設定上ではドローンに前線見て指揮ってやつだからな
実際アロナがいる以上どこからでも監視し放題なはずだし
10926/06/25(木)12:15:58No.1443264121+
>アニメや漫画では普通に後方で指揮してるし
漫画も前線行って大怪我してるからその辺はノリと勢いはある
デカグラは敵基地行くから安全な後方がまず存在しねえし
11026/06/25(木)12:16:07No.1443264170+
もう世界の危機とかやめない?
11126/06/25(木)12:16:52No.1443264394+
ここ一番で役に立たないバリアをまず何とかしてくれ
11226/06/25(木)12:16:55No.1443264415+
>もう世界の危機とかやめない?
先生の書いたレス
11326/06/25(木)12:16:57No.1443264423そうだねx4
なんかすげー独り言激しいのいるじゃん
11426/06/25(木)12:17:13No.1443264505+
死ぬんじゃなくてテクスチャなくなって原型とどめない別物になるのでもいいぞ
11526/06/25(木)12:17:43No.1443264661そうだねx2
>>もう世界の危機とかやめない?
>先生の書いたレス
礼賛する生徒たち
11626/06/25(木)12:17:48No.1443264688+
バリアの有無はどういう状況で変わるんだ
11726/06/25(木)12:17:48No.1443264689+
>ここ一番で役に立たないバリアをまず何とかしてくれ
あとついでに青封筒ばかり出る仕様も何とかしてくれアロナ
11826/06/25(木)12:17:52No.1443264713そうだねx2
秒殺された後土下座からの3人が自爆してなんとか戦えるまで弱体化だったっけ?
11926/06/25(木)12:18:02No.1443264764+
潔く死んだ相手に救えなかったってのもなんか違う気がする…
12026/06/25(木)12:18:19No.1443264848+
無駄なシリアスや世界の危機とかなく緩いロア編は今のところウケてるし
そっち路線の方がいい気がする
12126/06/25(木)12:19:31No.1443265214そうだねx2
まあユメになんの意味もない死に方させて伏線も雑に回収して完結した結果
ボロクソに批判されたアビ3よりもは
デカグラの方が進歩してるとは思う
12226/06/25(木)12:19:33No.1443265228そうだねx3
アインソフオウルの犠牲という痛いところを突く割には
デカクラの「今すぐ」については先生ダンマリ決め込むからズルいと思う
12326/06/25(木)12:21:15No.1443265737そうだねx1
>無駄なシリアスや世界の危機とかなく緩いロア編は今のところウケてるし
>そっち路線の方がいい気がする
たまにはこういう劇薬も刺激的で楽しいよ……わりぃ…やっぱつれぇや……
12426/06/25(木)12:21:30No.1443265821+
>バリアの有無はどういう状況で変わるんだ
エデンの時は限界まで負荷かかって一時的にオフになってた
デカグラの時は繋がり?みたいなのを一時的に絶たれてた
12526/06/25(木)12:22:01No.1443265976そうだねx1
デカグラは1部を締めくくるお話にしてはなんか急な展開だった
その1部2部という概念も急に出てきたけど
12626/06/25(木)12:22:13No.1443266036そうだねx1
>犯罪者どもが企画持ち逃げして離反しなかった世界のデカマラ編が見たかったな
12726/06/25(木)12:23:49No.1443266520+
>ここ一番で役に立たないバリアをまず何とかしてくれ
本来ならめちゃくちゃ打荒れるはずなのに活用されねぇなこいつ感はすごい
青封筒渡す機械だぞ現状
12826/06/25(木)12:24:09No.1443266628そうだねx1
デカマラマトン編?
12926/06/25(木)12:24:19No.1443266690そうだねx2
先生が無力さ感じるのはいいけど
普通の大人という前提で進めてるからどうこう出来ないのは分かりきってるし
もうええて…
13026/06/25(木)12:24:27No.1443266738+
>デカグラは1部を締めくくるお話にしてはなんか急な展開だった
>その1部2部という概念も急に出てきたけど
というか最終編で一部終わりで今二部だと思ってた
13126/06/25(木)12:24:46No.1443266827+
>デカグラは1部を締めくくるお話にしてはなんか急な展開だった
>その1部2部という概念も急に出てきたけど
インタビューで最終編終了で一部完だったらしい
その間の話は全部幕間もしくは1,5部って位置付けなんだろう
それならそれで最終編終わった後一部完ぐらい言っとけばよかったが
13226/06/25(木)12:24:58No.1443266885そうだねx3
全体的には好きな話であることとところどころにちょっと困惑する展開があるのは両立する
13326/06/25(木)12:25:03No.1443266910+
EX編だから外伝みたいなもんで締めくくりではない
13426/06/25(木)12:25:08No.1443266938+
これでもプラナ合流でバリア強度はマシになったんスよ…
13526/06/25(木)12:26:13No.1443267229そうだねx2
>デカマラマトン編?
ぶっちゃけこのタイトルのエロ同人期待してたけどないっぽいのが泣ける
13626/06/25(木)12:26:46No.1443267378+
蓋然性に干渉してるから普段から発動して流れ弾避けになってると思う
必然的に当たる状況だとだいぶ弱い
腹撃たれたりとか
13726/06/25(木)12:27:40No.1443267636そうだねx2
>まあユメになんの意味もない死に方させて伏線も雑に回収して完結した結果
>ボロクソに批判されたアビ3よりもは
>デカグラの方が進歩してるとは思う
アレ以下出せたら逆にスゲえよ!
13826/06/25(木)12:28:29No.1443267865+
>アインソフオウルはなんか勝手に盛り上がって自爆した…くらいしか印象に残ってない
>これで泣けるなら箸が転げても泣けそうだな
実際アリスと先生以外は死んでから急に掌返しでグダグダやってただけだろと
13926/06/25(木)12:29:16No.1443268117+
割とありそうなラインでスパロボ送りで救済くらいしたりして
14026/06/25(木)12:29:25No.1443268160そうだねx6
すっげぇ長いことつまらない展開してた記憶しかない
トキとかこれのせいで結構嫌い寄りになる
14126/06/25(木)12:29:29No.1443268179+
取り敢えずそろそろ預言者共は顔面殴らせろ
14226/06/25(木)12:29:41No.1443268248+
グロ版がログボ絵更新で毎日メンタル攻撃してくるんだけど
14326/06/25(木)12:30:34No.1443268511そうだねx3
それはそうといくぞー!からの即敗北してあれ!?なんか見逃したかな!?ってなるのはおかしいだろ
14426/06/25(木)12:31:08No.1443268694+
>>デカマラマトン編?
>ぶっちゃけこのタイトルのエロ同人期待してたけどないっぽいのが泣ける
デカグラマトンと先生の過酷絵はあるのにな
14526/06/25(木)12:31:26No.1443268790そうだねx5
というかシンプルにストレスたまる話だった
元凶の奢るなさんたち殴れねえのかよ
14626/06/25(木)12:32:02No.1443269010そうだねx1
>ティファレトとかいうロボットの癖にアイン・ソフ・オウルが後押ししてくれないと中々行動が出来ない小心者でお花の種が大好きな生徒いいよね
>デカグラマトンの預言者たちは擬人化してくれ
グロ版だったかで恋愛ゲームやったじゃないですか
14726/06/25(木)12:32:14No.1443269072+
>それはそうといくぞー!からの即敗北してあれ!?なんか見逃したかな!?ってなるのはおかしいだろ
本当に何か見逃したのかと思って動揺したよね
アロプラ絶たれてるのと関係あるのかと思いきやシッテムが手元にないかダウンしてる状態でも戦闘画面突入は普通にあるゲームだから本当にわからない
戦闘でやられるシーン欲しかった
14826/06/25(木)12:32:26No.1443269130+
>すっげぇ長いことつまらない展開してた記憶しかない
>トキとかこれのせいで結構嫌い寄りになる
一気見したら面白いのかな…?
結構先生にグイグイきて可愛いと感じたトキ
エイミとヒマリはキテる…ってなった
14926/06/25(木)12:33:12No.1443269364+
>>デカグラは1部を締めくくるお話にしてはなんか急な展開だった
>>その1部2部という概念も急に出てきたけど
>インタビューで最終編終了で一部完だったらしい
>その間の話は全部幕間もしくは1,5部って位置付けなんだろう
>それならそれで最終編終わった後一部完ぐらい言っとけばよかったが
実際最終編の後の話やる百花繚乱とか一部って感じがない気がする
15026/06/25(木)12:33:33No.1443269474そうだねx2
ケテルが本当に大チョンボをしている
15126/06/25(木)12:33:46No.1443269544そうだねx1
>というかシンプルにストレスたまる話だった
>元凶の奢るなさんたち殴れねえのかよ
あいつらお笑い枠じゃなかったんだなってなる
15226/06/25(木)12:33:46No.1443269545そうだねx1
>>グロ版が今アインソフオウル死んだタイミングでクソ自販機憎しになってて微笑ましい
>>最後の更新があってからの反応が楽しみだ
>我々も通った道だ
>このあと自販機に対してもセンチになるのが目に浮かぶ
どこぞの駅が海外観光客の聖地になってしまう
15326/06/25(木)12:34:17No.1443269729+
自販機が喋る時の声といえば!園崎未恵!
15426/06/25(木)12:34:33No.1443269814+
そろそろ消える消えない以外の話を頼む
15526/06/25(木)12:34:39No.1443269839そうだねx3
最終的に行動原理が謎のビナーが一番よくわかんないやつになった
15626/06/25(木)12:34:46No.1443269880そうだねx2
氷海の話から一気見してデカグラマトン自体は割と好きだけど他はほぼ何も感じなかった
リアタイで追った方がよかったやつかなこりゃ
15726/06/25(木)12:35:13No.1443270021そうだねx2
>すっげぇ長いことつまらない展開してた記憶しかない
>トキとかこれのせいで結構嫌い寄りになる
世界から痛みが無くなりますようにといいながら目の前のワケありな三人の抱えてる痛みには何言ってるか分からねーしたからなぁ
あんたの主人共々敵対状態から受け入れて貰った経緯があるのに生徒って自己投影や共感性というものが低すぎるのがデフォなのか?
15826/06/25(木)12:35:13No.1443270028そうだねx1
>>それはそうといくぞー!からの即敗北してあれ!?なんか見逃したかな!?ってなるのはおかしいだろ
>本当に何か見逃したのかと思って動揺したよね
>アロプラ絶たれてるのと関係あるのかと思いきやシッテムが手元にないかダウンしてる状態でも戦闘画面突入は普通にあるゲームだから本当にわからない
>戦闘でやられるシーン欲しかった
漫画とかアニメである圧倒的な差の敗北でやるやつだけど
テキスト主体のゲームでやると流石にイマイチ伝わりにくいよなーとはなった
15926/06/25(木)12:35:20No.1443270064そうだねx2
>デカグラは1部を締めくくるお話にしてはなんか急な展開だった
>その1部2部という概念も急に出てきたけど
ライター陣が行き当たりばったりだという疑惑がさらに深まった
16026/06/25(木)12:36:32No.1443270419+
秒殺展開は唐突すぎて結果を捻じ曲げる能力があるとか考察されてた
結果として普通にスルーされてびっくりだよ…
16126/06/25(木)12:36:45No.1443270483そうだねx3
散々なんだこれ厨二かと言われた預言者のセフィラが
最終決戦に置いて「共に」が付くことで人類との絆の証になるのは
今でも脳を焼き焦がしてる
16226/06/25(木)12:37:39No.1443270757そうだねx2
000が死んだのは辛いけど
モモイの言葉とエンディング曲のタイトルで何とか持ち直した
16326/06/25(木)12:37:44No.1443270778+
ティファレトは赤冬関係だったから多分出番があったんだろうなって
16426/06/25(木)12:37:44No.1443270782そうだねx2
虚無期間潰しのクソ報酬イベントを無理矢理メインイベント化したから色々荒い
16526/06/25(木)12:37:45No.1443270785+
>アレ以下出せたら逆にスゲえよ!
個人的にソシャゲ至上最低のシナリオやしなあ...
アニメ化して盛り上がって売上更新してる直後にアレ出して自爆するのはもはやテロの部類であった
16626/06/25(木)12:37:56No.1443270845+
>ケテルが本当に大チョンボをしている
大陸にいたのは本人なのかコピーなのか
助けたときに本人が死んでコピーがやっぱ駄目だしたとかだったら凄い哀れだろうな
16726/06/25(木)12:38:00No.1443270862+
ビナーくんは一般通過アビドススナヘビ
16826/06/25(木)12:38:47No.1443271092そうだねx1
>あんたの主人共々敵対状態から受け入れて貰った経緯があるのに生徒って自己投影や共感性というものが低すぎるのがデフォなのか?
ライターにもちゃんと描きたいキャラそうでないキャラがおるんやろと思う
16926/06/25(木)12:39:00No.1443271141そうだねx1
>ライター陣が行き当たりばったりだという疑惑がさらに深まった
エデンも最初はゲヘナも活躍させるつもりだったり4章が後から生えてきたりしたので昔から割とライブ感でやってるよ
17026/06/25(木)12:39:53No.1443271416そうだねx1
>明らかにデカグラマトンも迷える子羊だし
全てが終わって最後の最後の自販機との対話で
それが丸っと分かるネタバラシはシャーレの先生の心を抉ったぞテメー!
17126/06/25(木)12:40:16No.1443271538+
正直デカグラは1年間かける話ではなかった
アニバの目玉にするつもりで書いたんだろうけどテンポ悪いよ
17226/06/25(木)12:40:19No.1443271565+
>氷海の話から一気見してデカグラマトン自体は割と好きだけど他はほぼ何も感じなかった
>リアタイで追った方がよかったやつかなこりゃ
まとめて読んだ方が理解できるかもしれないしそこはいろいろ
17326/06/25(木)12:40:21No.1443271568そうだねx3
申し訳ないがアビ3は見なかったことにしている
17426/06/25(木)12:40:25No.1443271597そうだねx1
生き死にの話やってんのに本体が死んだのかコピーが死んだのかハッキリしないのはよくないし何体か謎残して再利用しようってスケベ心出したら駄目だったろ
17526/06/25(木)12:40:39No.1443271669+
>エデンも最初はゲヘナも活躍させるつもりだったり4章が後から生えてきたりしたので昔から割とライブ感でやってるよ
そのあとから生やした4章がバカ当たりしてそうりきアクティブめっちゃ増やしたんだから世の中わかんねえよな
デカグラはそうはなれなかった
17626/06/25(木)12:40:40No.1443271672+
変な信号を受けてハッキングされたので見に行ったらあったのは自販機でしたって話からかなり上手く広げられてるとは思っている
17726/06/25(木)12:40:58No.1443271746そうだねx4
>デカグラはビターエンドなのは分かるよ
>女先生は分からないよ
>女先生だとしたらトキがレズになる
今更だけど何も問題ないな…
17826/06/25(木)12:41:04No.1443271769そうだねx1
フルスペックのデカグラマトンで誰も太刀打ちできないレベルだしそれを実験目的で生み出した司祭たちもしかしてヤバくない?
17926/06/25(木)12:42:43No.1443272274+
>エデンも最初はゲヘナも活躍させるつもりだったり4章が後から生えてきたりしたので昔から割とライブ感でやってるよ
補習部がメインから消えてミカとサオリが主役になったのはかなり困惑した
ライブ感があるから読めたけど
あれを1クールのTVアニメとか映像化したら批判されまくるかもしれない
18026/06/25(木)12:42:58No.1443272338+
>フルスペックのデカグラマトンで誰も太刀打ちできないレベルだしそれを実験目的で生み出した司祭たちもしかしてヤバくない?
パワーインフレ凄まじいけど二部ラストの頃とかどうなってるんだろね
18126/06/25(木)12:43:38No.1443272555そうだねx1
>申し訳ないがアビ3は見なかったことにしている
あれ以降アビメンに対しても微妙な気持ちになった
まあ新規実装されないから別にいいのだが
18226/06/25(木)12:43:41No.1443272564+
>フルスペックのデカグラマトンで誰も太刀打ちできないレベルだしそれを実験目的で生み出した司祭たちもしかしてヤバくない?
だからこそプレナパテスの株が上がるんだ
あいつらの変なことしてる途中でインターセプトしたからクロコはああならなかったと思うと
18326/06/25(木)12:43:51No.1443272611そうだねx4
最終編はいい感じに出来たのにその後はずっと微妙なのなんでなんだ
と思ったけど最終編に関しても俺の脳がリアルタイムで焼かれて良く感じてるだけなのかもしれない
18426/06/25(木)12:44:19No.1443272754そうだねx1
ミレニアムのインフラ管理をノリでボイコットしたホドくんはデカグラに務めを果たせとか言える立場か?
18526/06/25(木)12:44:38No.1443272841+
>>エデンも最初はゲヘナも活躍させるつもりだったり4章が後から生えてきたりしたので昔から割とライブ感でやってるよ
>補習部がメインから消えてミカとサオリが主役になったのはかなり困惑した
>ライブ感があるから読めたけど
>あれを1クールのTVアニメとか映像化したら批判されまくるかもしれない
補習部の話は3章で区切り付いてるし
だいぶ間空いたから受け入れられたところはある
18626/06/25(木)12:44:41No.1443272856+
エデンは3章以降はあんまり…
後日談のオラトリオまであるけど
18726/06/25(木)12:45:22No.1443273057+
オラトリオは蛇足感マシマシで読むに耐えんかった
18826/06/25(木)12:45:46No.1443273177+
>最終編はいい感じに出来たのにその後はずっと微妙なのなんでなんだ
>と思ったけど最終編に関しても俺の脳がリアルタイムで焼かれて良く感じてるだけなのかもしれない
逆シャア以上のガンダム出てこないのと同じでああいう感じで完結版やるとそうなるよ
18926/06/25(木)12:46:31No.1443273415+
>オラトリオは蛇足感マシマシで読むに耐えんかった
スバルというデカパイイケメンが出たのは良かったがな…
19026/06/25(木)12:46:37No.1443273448+
デカグラマトンを理詰めで詰めれば詰めるほどじゃあ先生はビッグマウス叩きすぎてないから頑張ったけど仕方ないねで許されてんのかと腑に落ちないものが湧く
19126/06/25(木)12:47:19No.1443273663+
>最終編はいい感じに出来たのにその後はずっと微妙なのなんでなんだ
>と思ったけど最終編に関しても俺の脳がリアルタイムで焼かれて良く感じてるだけなのかもしれない
実際演出とかいいものだったからそこは否定しないかな最終編
ゲーム的にもソシャゲのレイドって盛り上がるしね、最終編は当時カケラもなんか配ってたし今目線でも美味しかったし
19226/06/25(木)12:47:21No.1443273673そうだねx1
>オラトリオは蛇足感マシマシで読むに耐えんかった
なんでスクワッド助けて私たち助けなかったの?って問いに悪い生徒にそう言われてたから!て結論出したのだけは本当に最低だと思う
そして蛇足にしてもミカもシスフも生かさない蛇足なのマジでどうかとも思う
19326/06/25(木)12:48:11No.1443273926+
>オラトリオは蛇足感マシマシで読むに耐えんかった
アリウスの後日談は必要だったけど先生が放置してた理由の言い訳シナリオが今のケンガン並みにひどい
19426/06/25(木)12:48:19No.1443273965+
周年生放送でいきなり発表からの連続更新で最後までやり切るあの流れ凄かったよ
19526/06/25(木)12:48:32No.1443274023+
4年以上ずっと題材変えて同じ論調で粘着してて怖いね
19626/06/25(木)12:48:36No.1443274043+
2025年は正直立て直しに使ったよね
19726/06/25(木)12:48:44No.1443274091+
>そして蛇足にしてもミカもシスフも生かさない蛇足なのマジでどうかとも思う
出したら出したで人気キャラで話を回してるとか言われかねないから仕方ないと思う


fu6887389.jpg 1782352311122.jpg fu6887262.jpg fu6887390.webp