二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782349164748.jpg-(168801 B)
168801 B26/06/25(木)09:59:24No.1443236522+ 12:28頃消えます
キン肉マンってプロレス詳しい人が読むとまた違った味がするの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)10:01:48No.1443236870そうだねx8
ゆでがプロレス好きなんだなってのは伝わってくる
226/06/25(木)10:04:17No.1443237275そうだねx2
最初期のタッグの相手とかあからさまなブッチャーだったな
326/06/25(木)10:11:25No.1443238470+
ミートくんがバックドロップするところの作画が気合い入りすぎてて吹く
426/06/25(木)10:13:17No.1443238758+
俺は詳しくないからよくわからんが初期のアメリカのプロレス事情めっちゃ盛り込まれてるとは聞いた
526/06/25(木)10:14:39No.1443238965そうだねx3
アメリカ遠征はすごいプロレス漫画してると思う
あと元ネタのレスラーこいつかぁ〜とかもある
626/06/25(木)10:15:28No.1443239084+
>俺は詳しくないからよくわからんが初期のアメリカのプロレス事情めっちゃ盛り込まれてるとは聞いた
ああいうの受けが悪くてオミットされちゃったね
個人的には各団体がごちゃごちゃしてるあの辺の味がすごい好きだった
726/06/25(木)10:15:51No.1443239151そうだねx1
II世の時はゆでもハマってたのか流行りに合わせたのか総合ブームだったのがよくわかる
826/06/25(木)10:18:01No.1443239473+
>ああいうの受けが悪くてオミットされちゃったね
>個人的には各団体がごちゃごちゃしてるあの辺の味がすごい好きだった
ゆで曰く当時の子供に海外ネタやってもウケないと分かったとのことで初代はずっと国内が舞台
926/06/25(木)10:18:06No.1443239482そうだねx4
>ああいうの受けが悪くてオミットされちゃったね
>個人的には各団体がごちゃごちゃしてるあの辺の味がすごい好きだった
あの頃はなんかアメコミタッチも取り入れてて凄い独自感あった
ウケるかどうかは別だったね…
1026/06/25(木)10:18:40No.1443239570+
>あの頃はなんかアメコミタッチも取り入れてて凄い独自感あった
>ウケるかどうかは別だったね…
真弓なんか8頭身はあった
1126/06/25(木)10:22:44No.1443240146+
プロレスに関する表現の引き出しの多さは
国内漫画家の中でもトップクラスというよりトップだと思ってる
1226/06/25(木)10:23:29No.1443240285+
70年後半から80年代前半のプロレスを知ってるとより楽しめる
1326/06/25(木)10:24:36No.1443240461そうだねx1
2世以降はWWEの影響受けてんなーって感じる時はある
そもそもアメプロ好きじゃないとビューティーローデスとか出さないな
1426/06/25(木)10:25:07No.1443240543そうだねx4
漫画に出力するときにちょっとバグったりするけど基本的にすげえ博識だなって思うゆでたまご
1526/06/25(木)10:26:52No.1443240817+
>漫画に出力するときにちょっとバグったりするけど基本的にすげえ博識だなって思うゆでたまご
プラネットマンのバルカンとか知らんよな普通
1626/06/25(木)10:27:10No.1443240867そうだねx1
2世を含む総合ブームは後から見るとうん…となってしまう
1726/06/25(木)10:27:21No.1443240909+
何気ないスグルのボディスラムのシーンが魅力的に映る
1826/06/25(木)10:29:29No.1443241265そうだねx1
プロレス知るとこの漫画超人オリンピックみたいな大会以外は
なんでプロレスで悪や敵と戦ってるのかよくわからん…
1926/06/25(木)10:33:06No.1443241855そうだねx4
>プロレス知るとこの漫画超人オリンピックみたいな大会以外は
>なんでプロレスで悪や敵と戦ってるのかよくわからん…
ホビー漫画がホビーで戦ってるのと同じよ
2026/06/25(木)10:33:44No.1443241950そうだねx1
ゆで80年代のタイトル見るとジャッキーやブルースリーのカンフーネタ多いよな
2126/06/25(木)10:34:26No.1443242089+
「ゆでたまごのリアル超人伝説」って本でこの時期はこんなプロレスを表現してたとか編集からこんな指示されてたとか細かく書いてたな
2226/06/25(木)10:35:08No.1443242198+
>>なんでプロレスで悪や敵と戦ってるのかよくわからん…
>ホビー漫画がホビーで戦ってるのと同じよ
ホビー漫画はそのホビーが力持ってたり実際の軍隊より強い描写あったりするから全然違う
2326/06/25(木)10:35:54No.1443242308+
全宇宙規模でプロレスが普及してるもんな
まあプロレスの無い戦闘シーンは大体悪行超人による虐殺シーンなんだが…
2426/06/25(木)10:35:59No.1443242325そうだねx3
キン肉マンって最初期はリングじゃなくプロレスルールみたいのもなく街で普通に戦ってたな
2526/06/25(木)10:36:21No.1443242382そうだねx3
>全宇宙規模でプロレスが普及してるもんな
>まあプロレスの無い戦闘シーンは大体悪行超人による虐殺シーンなんだが…
旧作では暴れてるのは怪獣だった筈なんだよな
2626/06/25(木)10:36:34No.1443242407+
>漫画に出力するときにちょっとバグったりするけど基本的にすげえ博識だなって思うゆでたまご
ジークフリード伝説なのはすぐ分かるけど
葉っぱツイてた部分の筋肉鍛えられない…????
2726/06/25(木)10:36:42No.1443242440そうだねx2
アメリカ編はホントにプロレス味が濃い
でも人気でないのもしかたがない
2826/06/25(木)10:38:06No.1443242651+
新肉でも雑魚は試合外で惨殺されるもんなこの世界
2926/06/25(木)10:39:30No.1443242876+
夢枕獏もキン肉マン面白いけど世界の命運懸けた戦いがプロレス
って理由付けないのどうなの?
と疑問を呈していた
真面目だなと思った
3026/06/25(木)10:40:26No.1443243011そうだねx1
アメリカ編ってプロレス巡業味が凄く強くて
プロレス好きなら好きだと思う
3126/06/25(木)10:41:13No.1443243136そうだねx3
なんか超古代からリングあるし…
3226/06/25(木)10:42:24No.1443243322+
マッスルショットのセックスシンボル
イヤデス・ハリスン
3326/06/25(木)10:42:26No.1443243327そうだねx3
作画も今と違うタイプのカッコよさあるよねアメリカ遠征編
あの頃のグッズも欲しい
3426/06/25(木)10:43:34No.1443243515+
>マッスルショットのセックスシンボル
>イヤデス・ハリスン
fu6887214.jpeg
3526/06/25(木)10:44:23No.1443243661そうだねx1
スカルボーズとかキン骨マンがかなりえげつないアメリカ遠征編
3626/06/25(木)10:45:24No.1443243842+
ゆでが既刊の表紙を全部描き直したから
1巻の表紙の時点でだいぶ強キャラ感が出てるなスグル
3726/06/25(木)10:47:13No.1443244126+
神々が出てきたのと超人が神由来の種族なのが分かったのでプロレスで決着を付けるのは説明しやすくなったと思う
神話だと一対一の格闘で勝負したりするもんな
3826/06/25(木)10:48:54No.1443244419そうだねx2
ザ・シャネルマンは今見てもすげーかっこいいと思う
また登場してほしい
3926/06/25(木)10:49:49No.1443244581そうだねx2
>>マッスルショットのセックスシンボル
>>イヤデス・ハリスン
>fu6887214.jpeg
何も知らない肉ファンに見せたら全員ビビンバって答えそう
4026/06/25(木)10:50:29No.1443244683+
プロレスせずに戦ったら闘将!拉麺男になるけどそれでもいい?
4126/06/25(木)10:56:37No.1443245662+
ウルトラの父の隠し子だからな
4226/06/25(木)10:57:44No.1443245824+
特に2世あたりからは通常の攻防で使われる技がその時のプロレスの流行り技だったりかなり研究してるのは感じる
4326/06/25(木)10:59:20No.1443246113そうだねx2
>ザ・シャネルマンは今見てもすげーかっこいいと思う
>また登場してほしい
去り際にサングラスを残して行くという粋っぷり
4426/06/25(木)11:02:56No.1443246779そうだねx1
細かい技とか攻防とか見ると時代考証おかしいだろ!とはなるけど
大体の事柄が超人起源だからでねじ伏せられる
4526/06/25(木)11:04:02No.1443246977+
新シリーズの後プロレスにハマったけど新シリーズだとサイコの謎ポーズとかテントウムシダマシの謎ポーズにちゃんと元ネタあったんだと思った
4626/06/25(木)11:05:51No.1443247319+
ロビンが今週内股から送り襟絞めしたのはゆでが最近柔術やってるから
4726/06/25(木)11:12:17No.1443248602そうだねx2
    1782353537719.png-(12902 B)
12902 B
こういう倒れ方嫌い女みてーで
4826/06/25(木)11:15:41No.1443249303+
最近肉マーク剥がす遊びしてないね
4926/06/25(木)11:16:17No.1443249437そうだねx1
アメリカ編ってあの独特の濃いめの絵柄カッコイイって言うかゆでって昔から絵上手いよな
5026/06/25(木)11:18:11No.1443249829そうだねx1
テリーに勇気与える足の不自由な子とかアメリカ編良い話も多いんすよ…
5126/06/25(木)11:18:29No.1443249890+
>ゆでが既刊の表紙を全部描き直したから
>1巻の表紙の時点でだいぶ強キャラ感が出てるなスグル
中身かき直さないと最早詐欺なのでは
5226/06/25(木)11:20:48No.1443250344そうだねx1
>アメリカ編ってあの独特の濃いめの絵柄カッコイイって言うかゆでって昔から絵上手いよな
還暦近くなってもデジタル作画や3Dモデル活用したり絵ゆでの進歩すごいよね
タワーブリッジネイキッドとか3Dモデル破綻するって嘆いてた
5326/06/25(木)11:21:40No.1443250522そうだねx1
だいぶ経ってからの読み切りで補完されたけどマシンガンズ結成を丸々カットは豪気すぎる…
5426/06/25(木)11:22:06No.1443250635そうだねx1
>最近肉マーク剥がす遊びしてないね
病みすぎてる…
5526/06/25(木)11:22:07No.1443250645そうだねx1
>最近肉マーク剥がす遊びしてないね
あの頃はだいぶ鬱屈とした生活だったし…
5626/06/25(木)11:32:38No.1443252915+
イヤデス会長ってワードなぜか耳に残るのよな
子供のころ何か断る時連呼してた
5726/06/25(木)11:32:55No.1443252965+
嶋田がやってハマりだしたのもあってここ2年ぐらいは柔術要素も結構出てきてるぞ
5826/06/25(木)11:33:12No.1443253035そうだねx1
週プロや週ゴンもまだなかった時代にアメリカのマット情報追えるのはかなりのプオタだったはず
5926/06/25(木)11:39:14No.1443254379+
ゆでは全日派だそうだが判る人には判りそうだな
6026/06/25(木)11:41:09No.1443254788そうだねx1
万太郎の自分なりに技をカスタマイズしたオリジナル技ってのが凄くプロレスを感じる
6126/06/25(木)11:42:08No.1443254995そうだねx1
>万太郎の自分なりに技をカスタマイズしたオリジナル技ってのが凄くプロレスを感じる
似た形でも掴むときの指が違えば別の技だからな…
6226/06/25(木)11:42:12No.1443255008+
ナンバーワーン
6326/06/25(木)11:43:27No.1443255306+
連載始めたらたくさん情報が手に入るようになって
それで描きたくなったのかも知れないなアメリカ
6426/06/25(木)11:45:05No.1443255649+
ネットもないころのアメプロ情報なんて本当にどうやって知ってたんだレベルで視聴難易度が今と桁違い
6526/06/25(木)11:45:33No.1443255761+
>>万太郎の自分なりに技をカスタマイズしたオリジナル技ってのが凄くプロレスを感じる
>似た形でも掴むときの指が違えば別の技だからな…
そう言う理不尽な例に比べたら万太郎はだいぶ改造してるよ!
よく考えたらスグルってあまり派生技作らないよね
6626/06/25(木)11:47:19No.1443256211+
スグルのバージョンアップ技はマッスルドッキングに集約されてるからシングルだとネオキン肉バスターとかだった
6726/06/25(木)11:48:09No.1443256390+
タワーブリッジの派生妙に多くない?
6826/06/25(木)11:50:14No.1443256893+
>ネットもないころのアメプロ情報なんて本当にどうやって知ってたんだレベルで視聴難易度が今と桁違い
サーキットが基本だし地方団体多いしで把握するのすら文字情報だけだと苦労するよね…
6926/06/25(木)11:50:17No.1443256907+
そもそもタワーブリッジはアルゼンチンバックブリーカー…
7026/06/25(木)11:50:56No.1443257068+
どう転んでも相手を真っ二つにする方向に行くタワーブリッジ
完璧超人かな
7126/06/25(木)11:51:59No.1443257329+
書き込みをした人によって削除されました
7226/06/25(木)11:59:48No.1443259358+
>スグルのバージョンアップ技はマッスルドッキングに集約されてるからシングルだとネオキン肉バスターとかだった
サイドや口裂けにタッグ技のバリエーション5や新シリーズで出したイモータルと実は割とバスターのバリエーションが多い
7326/06/25(木)12:02:40No.1443260150+
なんだったんだシャネルマン
7426/06/25(木)12:04:40No.1443260715+
あいつはキン肉チハルだよ
7526/06/25(木)12:06:08No.1443261150+
>2世以降はWWEの影響受けてんなーって感じる時はある
2世がアメリカ受けしたのも必然か
7626/06/25(木)12:08:04No.1443261678そうだねx1
>そもそもタワーブリッジはアルゼンチンバックブリーカー…
使い手によったりちょっとアレンジ加えたりで技名変わるのはよくあるし…
7726/06/25(木)12:08:12No.1443261724+
これ当時中学生とか高校生だっけ?
7826/06/25(木)12:08:54No.1443261934そうだねx1
>最初期のタッグの相手とかあからさまなブッチャーだったな
猛虎星人もわりとあからさまなのに…
7926/06/25(木)12:09:24No.1443262065+
>>ゆでが既刊の表紙を全部描き直したから
>>1巻の表紙の時点でだいぶ強キャラ感が出てるなスグル
>中身かき直さないと最早詐欺なのでは
あらゆる完全版とかにキレてる人?
8026/06/25(木)12:09:33No.1443262105+
最近はスカイマンが出てきて1話でかっこよく選手交代していった
8126/06/25(木)12:10:38No.1443262419+
>最近肉マーク剥がす遊びしてないね
わたしは
かもめ
8226/06/25(木)12:11:43No.1443262755+
またうんこ漏らすスグルに戻って欲しいのか?
8326/06/25(木)12:19:53No.1443265333+
ぐわ

とれんではないか


fu6887214.jpeg 1782353537719.png 1782349164748.jpg