二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782350704154.jpg-(13387 B)
13387 B26/06/25(木)10:25:04No.1443240539+ 12:41頃消えます
関数入ったExcelをツールって呼ぶのがまだ慣れないんだけど
これって弊社だけなのか疑問に思う一年目社会人です
今日はリフレッシュ休暇なるものでお休みをいただきました
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)10:26:44No.1443240800そうだねx12
>今日はリフレッシュ休暇なるものでお休みをいただきました
なのに会社のこと考えちゃうんだ…
226/06/25(木)10:30:07No.1443241387+
ねえとっしー
就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの?
326/06/25(木)10:30:12No.1443241397+
>なのに会社のこと考えちゃうんだ…
引き継ぎに不備があって携帯に連絡がはいって
あのツールどこにあるか聞かれてツール…?となったのをきっかけに思い出してしまったので…
426/06/25(木)10:31:05No.1443241547+
プログラムしたファイルだからツールでいいのだ
例えちゃっちくても
526/06/25(木)10:31:19No.1443241589+
>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの?
XLOOKUP関数などは組み合わせて使えます!で十分だとおもう
626/06/25(木)10:31:40No.1443241654そうだねx2
>>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの?
>XLOOKUP関数などは組み合わせて使えます!で十分だとおもう
うn?
726/06/25(木)10:31:50No.1443241684そうだねx3
あんまり細かいこと気にするとハゲるよ
826/06/25(木)10:32:01No.1443241724+
表に見えてないだけで簡易な事しかしてないツールもあるから深く考えなければ良いのではないだろうか
926/06/25(木)10:32:24No.1443241765そうだねx6
>あんまり細かいこと気にするとハゲるよ
まあ気にしなくてもハゲるんだが
1026/06/25(木)10:32:37No.1443241797そうだねx1
ググって実装出来ますで十分実用レベルじゃない?
1126/06/25(木)10:32:58No.1443241839+
excelでimg見れるようにしたら専ブラとも呼べる
1226/06/25(木)10:33:09No.1443241867そうだねx1
>ねえとっしー
>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの?
書籍やネット今なら生成AIに頼らず単独でExcelを使った業務を遂行できることだと定義している
だから俺はずっとExcelを使えていないと自認している
1326/06/25(木)10:33:12No.1443241873そうだねx1
エクセル全然わからん…
わからんからやりたいこと言語化してググって当てはめて運用を毎回やるぐらいわからん
1426/06/25(木)10:33:49No.1443241970+
>excelでimg見れるようにしたら専ブラとも呼べる
これは割と良い題材かもしれない
1526/06/25(木)10:35:08No.1443242199そうだねx1
ピボットとVLOOKUPが使えれば初心者ではないと思うけど今はXLOOKUPがアツイと聞く
弊社は使えないので知らない
1626/06/25(木)10:38:09No.1443242661そうだねx2
面接官「Vlookなど関数は使えますか?」
応募者「XLOOKUPも大丈夫です」
面接官「うちはVまでしか使いません」
応募者「?」
面接官「?」(関数は微妙とメモ…)
1726/06/25(木)10:39:06No.1443242811そうだねx4
Office365?ずいぶん古いの使ってるね〜ウチはもう2003だよ!
1826/06/25(木)10:39:08No.1443242817+
365ぐらい契約しとけや
1926/06/25(木)10:39:43No.1443242906そうだねx2
>Office365?ずいぶん古いの使ってるね〜ウチはもう2003だよ!
す…
2026/06/25(木)10:40:57No.1443243089そうだねx1
今時検索したらこうやるといいぜ!って教えてくれるよね
2126/06/25(木)10:41:34No.1443243188+
>今時検索したらこうやるといいぜ!って教えてくれるよね
この検索ができる人がまず貴重でね
2226/06/25(木)10:41:36No.1443243196+
SUMIFSが出たときも認めずSUMRRODUCTを使い続けた会社は多いと聞いている
2326/06/25(木)10:42:59No.1443243412+
田中さん廃業してないといいけど…
2426/06/25(木)10:44:48No.1443243742+
>>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの?
>XLOOKUP関数などは組み合わせて使えます!で十分だとおもう
IF関数を50個くらい組み合わせたやつは
2526/06/25(木)10:45:08No.1443243795+
しょっちゅうアプデされるのもクソだけど古いオフィス使わされるのはハズレ
2626/06/25(木)10:45:21No.1443243834+
エクセル知識が低いやつが作った糞エクセルを知識あるやつが全部直し
そのエクセルを引き継いだ奴が何書いてあるか全く読めない
だからどちらにせよメモが必要なんですね
2726/06/25(木)10:46:29No.1443244003+
パスワードかけて変なところいじれないようにしてるけど何故か解除されて変なところいじる人が出てくる
2826/06/25(木)10:46:58No.1443244080+
ピボットで10分掛からずに作られていた表が前任者の退職により2時間超えの大作データに!
2926/06/25(木)10:47:36No.1443244193+
>パスワードかけて変なところいじれないようにしてるけど何故か解除されて変なところいじる人が出てくる
わからねえくせにぶっ壊し方だけ覚えるなよ何勝手に拡張子.zipにした誰が教えたんだクソが
3026/06/25(木)10:48:02No.1443244268+
Excelは時間かけてデータ作るやつがえらいみたいな…
3126/06/25(木)10:48:41No.1443244379+
マクロ使えよ
3226/06/25(木)10:48:42No.1443244384+
自分のところで作ったやつはツールって呼ばれてる気がする
3326/06/25(木)10:49:10No.1443244462+
もうCopilotに聞いたほうが早い
3426/06/25(木)10:49:12No.1443244472+
>Excelは時間かけてデータ作るやつがえらいみたいな…
できたけどコーヒーでも飲んで時間潰すか
3526/06/25(木)10:51:58No.1443244928+
グーグルのスプレッドシートのほうが良く出来てると思う
3626/06/25(木)10:52:03No.1443244941+
マクロ動くようにしてoutput出すやつはツールって呼んでる
3726/06/25(木)10:52:14No.1443244978+
>IF関数を50個くらい組み合わせたやつは
視認性ゴミだろう
LET関数使いこなすがトレンド
3826/06/25(木)10:53:53No.1443245274+
こいつに関してマジでチャッピー救世主
どんなアホマクロも解いてくれる
3926/06/25(木)10:54:07No.1443245308+
>わからねえくせにぶっ壊し方だけ覚えるなよ何勝手に拡張子.zipにした誰が教えたんだクソが
ご、ごめんなさい…
4026/06/25(木)10:55:26No.1443245481+
ツールはエクセルでエクセルシートはファイルじゃん
って思うんだけど古来からの慣わしでエクセルツールと呼ばれるものがあることは聞いている
4126/06/25(木)10:55:55No.1443245549+
Ctrl+矢印キーとか使いこないしてるとかなり出来るなこいつ…ってなる
私ですか?私はマクロチョットデキル
4226/06/25(木)10:56:28No.1443245633そうだねx3
エクセル計算シートはCopilotにパワハラしながら作らせるものになりつつある気がする
4326/06/25(木)10:56:29No.1443245636+
エクセルで作ったツールだろう
キャラ名入れたらステータス出してくれるみたいなやつとか
4426/06/25(木)10:56:53No.1443245714+
>こいつに関してマジでチャッピー救世主
>どんなアホマクロも解いてくれる
自分のとこの話を聞いてもらえないコパイロットくんに悲しき現在…
4526/06/25(木)10:57:19No.1443245771+
こぴろっとくんなんかフレンドリーすぎて腹立つ
4626/06/25(木)10:57:23No.1443245777+
条件付き書式も名前の定義も外部リンクもバンバン増やせます!
4726/06/25(木)10:58:03No.1443245887+
>もうCopilotに聞いたほうが早い
実際これで使える式を出力してくるから凄いよね
正しく伝えるのが大事だけど
4826/06/25(木)10:58:18No.1443245926+
コピロットって中身ChatGPTになったんじゃなかったっけ
4926/06/25(木)10:58:23No.1443245940+
excelは関数7割しか分からない
VBAもライブラリ5割ぐらいしか分からない
マクロでネットワーク介してdbにアクセスして毎日更新される事故報告レポートを作成するツールぐらいなら作れる
5026/06/25(木)10:58:24No.1443245941+
>条件付き書式も名前の定義も外部リンクもバンバン増やせます!
おいこいつから
5126/06/25(木)10:58:40No.1443245999+
>エクセル計算シートはCopilotにパワハラしながら作らせるものになりつつある気がする
教えろ!そうじゃねぇ!って問答しながら答えに辿り着く
5226/06/25(木)10:59:14No.1443246095+
Copilotはチャットセッション途中から分岐できるようにしろ
5326/06/25(木)10:59:16No.1443246100+
こぱいろっと君はExcel周りなら大分役に立ってる
でも俺の指示が下手だからパワポを作らせようとするとカスばっか出力する
5426/06/25(木)10:59:19No.1443246107そうだねx8
>excelは関数7割しか分からない
>VBAもライブラリ5割ぐらいしか分からない
全知全能と言っても差し支えないな…
5526/06/25(木)10:59:22No.1443246121そうだねx1
マクロ使えるマンの前任者がいなくなると何もメンテナンスされなくなって
その後しばらく後継者の登場を待ち望むことになるから
業務マクロは嫌われる
5626/06/25(木)10:59:32No.1443246148+
>excelは関数7割しか分からない
>VBAもライブラリ5割ぐらいしか分からない
>マクロでネットワーク介してdbにアクセスして毎日更新される事故報告レポートを作成するツールぐらいなら作れる
凄い!
5726/06/25(木)11:00:23No.1443246314+
どんなに古い言語もAIのパワーで解読されてしまうので
古のシステムがさらに使い倒される予感はある
5826/06/25(木)11:00:50No.1443246398+
うちは「SUMIFSはどのような関数かご存じですか?」って聞いてる
5926/06/25(木)11:01:44No.1443246561+
何でもかんでも効率化すると生活残業できなくなって会社に貢献してしまう
6026/06/25(木)11:02:02No.1443246605+
>マクロ使えるマンの前任者がいなくなると何もメンテナンスされなくなって
>その後しばらく後継者の登場を待ち望むことになるから
>業務マクロは嫌われる
誰か覚えればいいだけじゃねえか!?
仕事増えるだけなのに覚えたくない?そうだね…
6126/06/25(木)11:02:08No.1443246623+
>マクロ使えるマンの前任者がいなくなると何もメンテナンスされなくなって
>その後しばらく後継者の登場を待ち望むことになるから
>業務マクロは嫌われる
シュシュッと業務アプリ作るCM見ると腹わたが煮えくりかえる原因
6226/06/25(木)11:02:44No.1443246741そうだねx1
>何でもかんでも効率化すると生活残業できなくなって会社に貢献してしまう
一目ぼれした派遣社員の仕事を自動化してあげたら契約切られたって話を思い出す
6326/06/25(木)11:02:58No.1443246787+
お前のマニュアルどこに何が書いてあるかわかんねぇし何言ってっかわかんねぇから探せAI
みたいな使い方になる
6426/06/25(木)11:03:45No.1443246926+
LET関数が使えます😊
6526/06/25(木)11:03:51No.1443246939+
職場で唯一のマクロマンになるとvbaエディタ開いてボーっとしてるだけでも許されるようになるぞ!
6626/06/25(木)11:04:01No.1443246976+
>うちは「SUMIFSはどのような関数かご存じですか?」って聞いてる
使えますか?
だと使えます!(使えない)が多発するか
6726/06/25(木)11:04:32No.1443247066+
うちの新システムwebが使える環境からセキュリティ高いエリアにエクセルを移動させると中のマクロと関数を全て消してくるから凄いよ
クソだよ
6826/06/25(木)11:05:17No.1443247213+
>職場で唯一のマクロマンになるとvbaエディタ開いてボーっとしてるだけでも許されるようになるぞ!
ネットで調べるふりして無関係のサイト見てサボることも可能
6926/06/25(木)11:05:26No.1443247242+
VBAアンチだったけどAI以降は一周回ってまあどうでもいいか……って気持ちになりつつある
7026/06/25(木)11:05:54No.1443247322そうだねx1
俺はCopilot先生がいなければまともに関数もマクロも組めない体になりつつある
7126/06/25(木)11:06:08No.1443247362+
>VBAアンチだったけど
どうして…
7226/06/25(木)11:06:19No.1443247397+
仕事で使ってるExcelが2003とかで作られてるのがふつうにあるな…
7326/06/25(木)11:07:21No.1443247610+
if関数全部sum関数に直しておきました!
7426/06/25(木)11:07:24No.1443247619+
俺しかいじれないマクロを残したまま退職してきたからとても気分がいい
誰か引き継ぎするか聞いて誰も手を挙げなかったのが悪いんだかんな!
7526/06/25(木)11:07:33No.1443247645そうだねx1
Copilotたまにわけわからん式出して来て突っ込むと
よい着眼点ですね!とか言い出すからむかつく
7626/06/25(木)11:07:38No.1443247656+
>面接官「うちはVまでしか使いません」
>応募者「?」(ここは無いなと見切りをつける)
>面接官「?」(関数は微妙とメモ…)
7726/06/25(木)11:08:21No.1443247806+
お前ら散々お世話になったオフィスタナカの事は忘れたのかよ!
7826/06/25(木)11:08:56No.1443247922+
つかVのがXより利点のあるケースってあんのか?
7926/06/25(木)11:09:29No.1443248017+
>俺しかいじれないマクロを残したまま退職してきたからとても気分がいい
そういうのがちゃんとしたシステム導入のきっかけになったりするから善行だ
8026/06/25(木)11:10:36No.1443248230そうだねx1
>つかVのがXより利点のあるケースってあんのか?
ないよ
でもXが無い環境もあるの…
8126/06/25(木)11:10:39No.1443248238そうだねx3
>つかVのがXより利点のあるケースってあんのか?
古いエクセルでも開ける
8226/06/25(木)11:11:05No.1443248336+
一行増やすごとにSUMIF系の関数のあつまりを上の行からコピペしてくるマクロがあって
おかげで表が10000行すぎたあたりからすげえ動作が重くなるんですが
どうしたらいいんでしょうか
8326/06/25(木)11:11:11No.1443248348+
弊社のスプレッドシート環境がExcelじゃなくてQuipでVlookupしか使えないから畜生!
8426/06/25(木)11:11:48No.1443248497+
VBAで顧客情報管理するファイルとか作ってたけどシステムと言うには小規模だったから弊社でもツールって言ってたわ
8526/06/25(木)11:11:57No.1443248531+
>一行増やすごとにSUMIF系の関数のあつまりを上の行からコピペしてくるマクロがあって
>おかげで表が10000行すぎたあたりからすげえ動作が重くなるんですが
>どうしたらいいんでしょうか
どういう利用方法なのか知らんけどAccessかなんかに移行したら…?
8626/06/25(木)11:13:04No.1443248758+
これは代々検品担当にだけ渡される秘蔵のExcelじゃよ…
8726/06/25(木)11:13:58No.1443248931+
1行毎にSUMIFSが増えてくってのが俺にはよう分からん…
8826/06/25(木)11:15:00No.1443249143+
>1行毎にSUMIFSが増えてくってのが俺にはよう分からん…
主キーの項目が1万行くらいあってそれぞれの出現個数を集計したいとか…?
8926/06/25(木)11:15:13No.1443249193そうだねx1
人に聞いたら何言ってるかわかんねぇ!ってキレられる質問もAIなら頑張ってくれる
ありがたいね
9026/06/25(木)11:15:19No.1443249211+
>面接官「うちはxlsしか使いません」
9126/06/25(木)11:17:03No.1443249604+
XLOOKUPさ!XLOOKUPさえありゃなんでも手にはいるからな!
でかいデータ!いい時間!うまい仕事!
9226/06/25(木)11:19:02No.1443250000+
office2003までだったか…xls形式だけなの
9326/06/25(木)11:19:19No.1443250049+
>excelは関数7割しか分からない
>VBAもライブラリ5割ぐらいしか分からない
Office「」中さん来たな…
9426/06/25(木)11:22:12No.1443250656+
業務が伴わないと覚えないから給料もらいながら勉強できるっていいよね
その知識をもとに次の職場へ…
9526/06/25(木)11:24:08No.1443251068+
パワークエリとシートとVBAでガチャガチャやって1分毎に画面更新したり定期的にプロセス再起動する自動ツール作ってるよ
属人化とか知ったことじゃないぞ
なんかuiautmateで他アプリの操作とかもやらなきゃならなくなりそうだぞ
早くエクセルから解放してくれ
9626/06/25(木)11:24:14No.1443251086+
一覧表とか管理表ばっかでソート出来れば十分だから関数まったく分かんねえ…
9726/06/25(木)11:25:47No.1443251405+
スピル関数最強説
9826/06/25(木)11:27:25No.1443251829+
今ならAIあるからマクロマンはお役御免だ
9926/06/25(木)11:27:27No.1443251836+
AIのお陰でマクロなんもわからんのに便利なマクロができる!
自分専用だけだけどしゅごしゅぎる
10026/06/25(木)11:27:47No.1443251915+
>今ならAIあるからマクロマンはお役御免だ
保守管理は…
10126/06/25(木)11:28:32No.1443252080+
AIに作らせたマクロをAIにリファクタリングさせる…
これぞ最強だ…
10226/06/25(木)11:28:38No.1443252104+
>>今ならAIあるからマクロマンはお役御免だ
>保守管理は…
AI使って自分でできる
めんどいといえばそうだけども
10326/06/25(木)11:29:13No.1443252222+
AI使っても属人化からは逃れられないのか
10426/06/25(木)11:29:21No.1443252249そうだねx2
>excelは関数7割しか分からない
>VBAもライブラリ5割ぐらいしか分からない
>マクロでネットワーク介してdbにアクセスして毎日更新される事故報告レポートを作成するツールぐらいなら作れる
DBはちゃんと別にあって偉い!!
DBまでexcelなことがある…
10526/06/25(木)11:29:23No.1443252256+
弊社エクセル使いたくない
御社エクセル使いたくない
ってなってるのに何故かエクセル管理してるパラメータシートが山のようにある
10626/06/25(木)11:30:08No.1443252443+
AIに頼むとやり過ぎるから俺が理解できるまで聞き返してるうちにVBAの行数や関数のネストが半分くらいになる
ごめんな…
10726/06/25(木)11:30:12No.1443252462+
人のマクロもAIさんお願いします!できるからすごい時代だね
10826/06/25(木)11:31:58No.1443252796+
AIさんユーザーフォームとかAccess製ツールも面倒みてくれ!
10926/06/25(木)11:34:37No.1443253327+
調べるワードと検索結果の取捨選択ができない人はマジでできない
11026/06/25(木)11:35:53No.1443253600+
このスキルチェックテスト満点だったら初心者卒業でいいよ
https://accesspoint.co.jp/skillcheck-free/https-accesspoint-co-jp-skillcheck-free-excel-2
11126/06/25(木)11:35:53No.1443253601+
最近は互換性なんて知らね〜!ってノリでワークシート関数増やしてくれるよね
結構便利なの多くてありがたい…
11226/06/25(木)11:37:03No.1443253873+
>マクロでネットワーク介してdbにアクセスして毎日更新される事故報告レポートを作成するツールぐらいなら作れる
DBならPowerQueryで良くない?
11326/06/25(木)11:37:23No.1443253957そうだねx4
覚えてる関数は少ない
だって覚えるよりその都度調べほうがいいもの
11426/06/25(木)11:39:06No.1443254349+
関数無敵マンがピボットテーブル苦手だったり
VLOOKおじさんがINDEXとMatch関数使えなかったり
とにかく知識が偏りやすい
11526/06/25(木)11:39:09No.1443254361+
ピボットテーブル全然分からん…
11626/06/25(木)11:40:22No.1443254633+
エクセル関数わからないから全部SQLにして解決するマン
11726/06/25(木)11:41:06No.1443254783+
>面接官「うちはVまでしか使いません」
XLOOKUP使わせてくれないブラック
11826/06/25(木)11:41:14No.1443254810+
>ピボットテーブル全然分からん…
一回使ってみればわかるようになるよ
11926/06/25(木)11:41:36No.1443254885+
AIか検索使いながらなら大抵のことはできますじゃダメなのかな…
12026/06/25(木)11:42:01No.1443254972+
ACCESSがそもそも入ってねーんだもんEXCELが全部だよ
12126/06/25(木)11:42:12No.1443255011+
ピボットテーブルの良さがわからん
データ追加したとき面倒じゃない?
12226/06/25(木)11:42:13No.1443255018+
使えた方がいいですよ…!ピボットテーブルは…!
12326/06/25(木)11:42:49No.1443255164そうだねx1
>このスキルチェックテスト満点だったら初心者卒業でいいよ
>https://accesspoint.co.jp/skillcheck-free/https-accesspoint-co-jp-skillcheck-free-excel-2
1問目だけ知らなくて95点だったから俺は初心者…
12426/06/25(木)11:43:04No.1443255226+
>ACCESSがそもそも入ってねーんだもんEXCELが全部だよ
入ってても大抵の人が使えないからお金払いたくないだろうね
12526/06/25(木)11:43:15No.1443255266+
ピボットテーブルは分かる
グラフが設定項目多すぎて分からん…
12626/06/25(木)11:43:40No.1443255339そうだねx1
リフレッシュ休暇ってなんですか?
12726/06/25(木)11:44:08No.1443255441+
>ピボットテーブルの良さがわからん
>データ追加したとき面倒じゃない?
(データソーステーブル化してないんだな…)
12826/06/25(木)11:44:09No.1443255444+
>リフレッシュ休暇ってなんですか?
強制的休暇
12926/06/25(木)11:45:41No.1443255799+
>リフレッシュ休暇ってなんですか?
聞いたことない関数か?
13026/06/25(木)11:46:55No.1443256117+
ピボットテーブル自作の集計関数使えないのがイケてない
…使えないよね?
13126/06/25(木)11:48:00No.1443256358+
ウチ旧世代のバージョン使ってるんでリフレッシュ休暇なんて最新の関数つかえないんスよ
13226/06/25(木)11:48:02No.1443256362+
やりたいことをExcelのコパイロットに書き込んだらだいたい理想の関数で出してくれてありがたい
メンテナンスとか絶対無理だな
なんだよこのLETとかラムダとかって関数
13326/06/25(木)11:48:39No.1443256510+
>>リフレッシュ休暇ってなんですか?
>聞いたことない関数か?
#N/A
13426/06/25(木)11:49:19No.1443256681+
>このスキルチェックテスト満点だったら初心者卒業でいいよ
55点だった
俺はexcel初心者
13526/06/25(木)11:50:07No.1443256861+
AIはやりたいことを1セルに全部詰め込む傾向あるから
算出結果が合ってるかどうかピンとこないのがちょっと怖い
13626/06/25(木)11:50:10No.1443256871+
属人化とか言われてもほとんど覚えようとしない現場なら仕方ないじゃんとは思う
13726/06/25(木)11:50:12No.1443256887+
在庫管理システムとか作りたいならACCESS覚えたけど
俺の使い方だとExcelで事足りてACCESSが必要になったことがない
行列もぐわっと増えたし
13826/06/25(木)11:50:32No.1443256982+
>シュシュッと業務アプリ作るCM見ると腹わたが煮えくりかえる原因
アレはアレで関数入ったセルにムリヤリ数字入力するマン排除には役立つので…
13926/06/25(木)11:51:22No.1443257176そうだねx1
分類ごとの内訳とか一つ一つCOUNTIF…してるの見るとピボットで分類ごとの個数出せばよくねってなる
14026/06/25(木)11:53:02No.1443257603+
>AIはやりたいことを1セルに全部詰め込む傾向あるから
>算出結果が合ってるかどうかピンとこないのがちょっと怖い
途中経過見たいから作業列作ってって言えばそうしてくれるよ
14126/06/25(木)11:53:05No.1443257614そうだねx1
LAMBDAとかスピルで計算式複雑化してるのに数式の検証がちっさいウィンドウのままなのほんといかれてる
デバッグさせる気ないだろ
14226/06/25(木)11:53:08No.1443257631+
>分類ごとの内訳とか一つ一つCOUNTIF…してるの見るとピボットで分類ごとの個数出せばよくねってなる
ピボットできないからcount ifしてる…
14326/06/25(木)11:53:52No.1443257826+
>ピボットできないからcount ifしてる…
ピボットして…
14426/06/25(木)11:54:34No.1443258013+
>ピボットテーブル自作の集計関数使えないのがイケてない
>…使えないよね?
フィールドを追加ではだめ?
14526/06/25(木)11:54:47No.1443258077+
固定の数字だけしか入れられないの鬱陶しいから弄るか…
14626/06/25(木)11:56:23No.1443258466+
今はPowerQuery使えないならExcel使えないって言っていい
マウス操作すらできないということだから
14726/06/25(木)11:59:14No.1443259194+
今だにvlookup言っちゃうのはマジで老害に足突っ込んでる
14826/06/25(木)12:00:28No.1443259550そうだねx1
AIの回答がズレてて、違…そうじゃなくて…ていうか質問が悪かったねごめんね
大丈夫ですよ!ってやり取りを何度もしてる
14926/06/25(木)12:00:47No.1443259654+
ピボットテーブルが分からんというよりピボットテーブルが使える整然データをどうやって用意するかに困る
15026/06/25(木)12:00:53No.1443259674+
うちの環境だとTEXTAFTERとかが使えないよ〜
15126/06/25(木)12:05:16No.1443260889そうだねx3
>今だにvlookup言っちゃうのはマジで老害に足突っ込んでる
別に…エラーを吐かずに出る数字が正しければどんな関数使おうがかまわんだろ
環境に2003が含まれるならむしろvが正解なんだし
2003を使い続けてる環境は正しくないけど
15226/06/25(木)12:05:52No.1443261069そうだねx1
(関数の仕組みはわからんけど欲しい数字になってるからいいや)
15326/06/25(木)12:06:43No.1443261299+
>うちの環境だとGROUPBYとかが使えないよ〜
15426/06/25(木)12:06:55No.1443261351+
Excel大体使えます!
15526/06/25(木)12:07:19No.1443261467そうだねx1
今日日X使えない環境はクソすぎる…
15626/06/25(木)12:08:04No.1443261676+
>ピボットテーブル自作の集計関数使えないのがイケてない
>…使えないよね?
使おうパワーピボット
…情報が全然無い!
15726/06/25(木)12:08:11No.1443261719+
パワークエリいいよね
パワーを感じる
15826/06/25(木)12:08:26No.1443261805+
>関数入ったExcelをツールって呼ぶのがまだ慣れないんだけど
>これって弊社だけなのか疑問に思う一年目社会人です
>今日はリフレッシュ休暇なるものでお休みをいただきました
どこもそうだけどツールは何で作ってもツール
15926/06/25(木)12:08:47No.1443261903+
行政がいまだに様式をxlsでアップするのは行政側じゃなくて開く側がアップデートできてないからなんだろうなと思えてきた
16026/06/25(木)12:09:37No.1443262127+
>視認性ゴミだろう
>LET関数使いこなすがトレンド
AIにだしてもらってどれを指すのかわからん命名になる
16126/06/25(木)12:09:52No.1443262201そうだねx2
>今だにvlookup言っちゃうのはマジで老害に足突っ込んでる
hlookupだろうがvlookupだろうがxlookupだろうが適切に使ってれば何の問題もなくね?
16226/06/25(木)12:10:32No.1443262391+
たまにいる関数の破壊者はまじでお前さぁ…ってなる
16326/06/25(木)12:10:54No.1443262500+
iuout合ってて動きゃいいんだよの気持ちになってからがスタート
16426/06/25(木)12:10:55No.1443262512そうだねx3
vlookup?indexとmatchを組み合わせた方が柔軟に対応できるぜ!
…(素打ち出来ないのでネットで関数検索してコピペ)
16526/06/25(木)12:11:46No.1443262771+
つかLET関数使ってんのウチの部署じゃ俺だけしかいねぇ…
16626/06/25(木)12:11:47No.1443262782+
Xlookupは流石に最近のものではない…
使おうとしてもバージョン古くて使えない関数が多いうちは
16726/06/25(木)12:15:44No.1443264054+
異動前はexcelじゃなくてよくわかんない互換ソフトでムカつきながら作業してた
たしかjustの
16826/06/25(木)12:16:40No.1443264341+
>hlookupだろうがvlookupだろうがxlookupだろうが適切に使ってれば何の問題もなくね?
可読性が低いしそういう屁理屈で古い関数使い続ける奴は他でも古いやり方に固執し続けるからXくらい使え
16926/06/25(木)12:17:18No.1443264522+
>異動前はexcelじゃなくてよくわかんない互換ソフトでムカつきながら作業してた
>たしかjustの
花子…生きていたのか…
17026/06/25(木)12:17:41No.1443264636+
自分しか使わないなら何でもいい
後でいじるやつのことを考えろ
17126/06/25(木)12:17:58No.1443264743+
>自分しか使わないなら何でもいい
>後でいじるやつのことを考えろ
辞めるとき全部消せばOK!
17226/06/25(木)12:19:03No.1443265078+
スピル!
17326/06/25(木)12:19:09No.1443265112+
Xlookupが実装されて長いけどやっとINDEXとMATCHの書き方覚えた
17426/06/25(木)12:20:09No.1443265403+
>辞めるとき全部消せばOK!
辞めるときは建つ鳥後にウンコ撒き散らしでいいけど部署異動したときは…
17526/06/25(木)12:20:28No.1443265512+
>異動前はexcelじゃなくてよくわかんない互換ソフトでムカつきながら作業してた
>たしかjustの
Just CalcかあのOffice SuiteはWord互換のJust Noteまであってそこ一太郎じゃないんだってなる
17626/06/25(木)12:21:34No.1443265845+
VBAを調べながら自分の仕事を自動化していくのはマジで楽しかったし
仕事中なのに時間が流れるのが早かった…
17726/06/25(木)12:22:55No.1443266233+
lookup系使わずindex&match使うやつはクビ
17826/06/25(木)12:23:53No.1443266546+
>lookup系使わずindex&match使うやつはクビ
そんな会社は言われなくても辞めた方がいいのでありがたい…
17926/06/25(木)12:24:11No.1443266649+
普段遣いはXで良いけど仕組みとしてVの理解はしていて欲しいな
できればIndexMatchも…
18026/06/25(木)12:24:31No.1443266756+
VばっかりでXなんて存在今知ったぜ…
い、いや別にVで不満かなったし…社内で俺しかさわらんし…
書き直すかぁ
18126/06/25(木)12:24:31No.1443266757+
xlookupとテーブルと構造化参照理解するとうおおおれはExcelちょっとデキルマンだ!って錯覚できる
18226/06/25(木)12:24:42No.1443266805+
Vlookupってスピルとかできますの?
18326/06/25(木)12:25:02No.1443266902+
これからCopilot in Excelのエージェント編集が極まってくるとこれExcelじゃなくてよくね…?って気持ちになりそう
18426/06/25(木)12:25:16No.1443266975+
使うのはどれかでいいけど知ってないと読めないからまあどれも必要だわな
18526/06/25(木)12:25:26No.1443267023そうだねx2
給料1円も貰ってないなら消してもいいけど…
18626/06/25(木)12:25:33No.1443267056そうだねx1
数百の事業所で使うファイルってことを考えると万が一のことを考えてxlooupは使えないんだよな…
18726/06/25(木)12:25:46No.1443267117+
スピルとXlookupの相性いいよね
18826/06/25(木)12:26:49No.1443267399+
俺は自分で考えても無理なのでネットでググってやり方真似する程度しかできない
集合恥ありがとう!
18926/06/25(木)12:26:52No.1443267410+
>数百の事業所で使うファイルってことを考えると万が一のことを考えてxlooupは使えないんだよな…
これは往々にしてあるから困る
19026/06/25(木)12:27:06No.1443267480+
>xlookupとテーブルと構造化参照理解するとうおおおれはExcelちょっとデキルマンだ!って錯覚できる
本物のデキルマンだから胸を張れ
むしろテーブルと構造化参照の知名度がなんでこんなに低いのか謎
19126/06/25(木)12:27:26No.1443267573+
>VばっかりでXなんて存在今知ったぜ…
>い、いや別にVで不満かなったし…社内で俺しかさわらんし…
>書き直すかぁ
古いエクセル使ってる奴がいると使えなかったりして混乱が生まれる
19226/06/25(木)12:28:14No.1443267800+
義務教育でデータベースとかモデリングは習わないからな…
19326/06/25(木)12:28:37No.1443267921+
業務時間内に作られたデータは会社の所有物らしいが
残業代が払われない超勤で作ったファイルは俺のものだ
消えてもらう!(裁判で勝った例)
19426/06/25(木)12:28:39No.1443267930+
>lookup系使わずindex&match使うやつはクビ
ていうかxlookupの交差演算子でできるから未だにindex match使うやつ環境古いか老害しかおらん
19526/06/25(木)12:29:10No.1443268088そうだねx1
>古いエクセル使ってる奴がいると使えなかったりして混乱が生まれる
ExcelじゃないOffice互換のツールで開いた時にも不具合が出る可能性がある
だから社内社外でどういわれようとvを使うしかないんだ…
19626/06/25(木)12:29:15No.1443268111+
excel…?し、知らんそんなものは知らん!
ワシのことは放っておいてくれ!マクロの保守なんてうんざりだ!
19726/06/25(木)12:29:25No.1443268155+
世界的大企業でも現場レベルではカスみたいなエクセル方眼紙使ってたりするからそんなに焦る必要はないぜ!
19826/06/25(木)12:29:25No.1443268159+
>俺は自分で考えても無理なのでネットでググってやり方真似する程度しかできない
>集合恥ありがとう!
ググれるだけでだいぶつよいマンだからな
19926/06/25(木)12:29:26No.1443268165そうだねx1
VLOOKUPが使えるような綺麗な表を組むことは大事だからな…
それはそれとしてXに置き換えていきます
20026/06/25(木)12:29:53No.1443268312+
よーしおじさんIndirectで文字列結合参照させちゃうぞ!
20126/06/25(木)12:30:21No.1443268451+
ふふふ弊社は2016〜2024が混在しているぞ怖いか?
20226/06/25(木)12:30:33No.1443268510+
>VLOOKUPが使えるような綺麗な表を組むことは大事だからな…
>それはそれとしてXに置き換えていきます
綺麗な表はそこで完結している場合であっても後であれ追加してくれこれ追加してくれ言われるから…
20326/06/25(木)12:30:49No.1443268595+
いいやり方知ってても修正する権限がない
というか誰に権限があるか分からなくて放置されてがち
20426/06/25(木)12:30:57No.1443268636+
自分で使う用とか限られた環境でのみ使うのであれば全然xlookupでいいんだよ
20526/06/25(木)12:31:34No.1443268837+
最近考えるのが面倒でAIに丸投げだよ
おいチャッピーA1を参照してB列で一致するデータ探してX列のデータ表示させるXLOOKUPの関数くれ
20626/06/25(木)12:31:38No.1443268861+
Xlookupばっか使ってたらvの使い方忘れちゃった
20726/06/25(木)12:31:54No.1443268950+
>自分で使う用とか限られた環境でのみ使うのであれば全然xlookupでいいんだよ
今はもうVがその立ち位置
20826/06/25(木)12:31:55No.1443268956+
excel2003「ごめんねxlsx開けなくてごめんね許可もらってコンバーター導入してね」
20926/06/25(木)12:31:59No.1443268988+
Lookupのために正規化にこだわってるとDB使えや!って気持ちにもなってくる
21026/06/25(木)12:32:12No.1443269060+
Excelに関してはAIの信頼性かなり高い
21126/06/25(木)12:33:00No.1443269295+
いいよねパワークエリ
他に使ってくれる人がいたら移行するんだけどな…
21226/06/25(木)12:33:01No.1443269298+
>Lookupのために正規化にこだわってるとDB使えや!って気持ちにもなってくる
俺の出番か
21326/06/25(木)12:33:36No.1443269490+
分からない人は「エクセルでなんかエラー出たからバツ押して消したけどあれ何?」ってエスパー検定始めるからな…
21426/06/25(木)12:33:37No.1443269496+
どうせ取引先に渡すときはPDFにするんだから社内はXlookupでいいよ
え?別部署で読めない?会社が365契約してる分以外のPC使ってんじゃねえ!
21526/06/25(木)12:33:55No.1443269596+
>ふふふ弊社は2016〜2024が混在しているぞ怖いか?
一番古くて2016なら全然マシ


1782350704154.jpg