二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782345117810.jpg-(439365 B)
439365 B26/06/25(木)08:51:57No.1443225647+ 11:51頃消えます
むかし働いてたレストランの料理長に生の鶏肉扱う時は毒物扱うと思えと教えられた
肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
鶏肉は危険物
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)08:58:15No.1443226745そうだねx43
流石に徹底してるな
226/06/25(木)08:58:49No.1443226863+
丸鳥は肛門も付いてるからな…
326/06/25(木)09:00:04No.1443227074そうだねx63
いい料理長だな…
426/06/25(木)09:02:58No.1443227534+
肉用のシンクあるんだな
共用だと洗うのもリスキーもんな
526/06/25(木)09:03:54No.1443227668+
ヒリは捌くときにどうしても糞がついちゃうと聞いた
毒物やな
626/06/25(木)09:04:57No.1443227812そうだねx6
腸が破れやすいから汚染リスク高すぎるんだよな
朝挽きとかの鮮度以前に
726/06/25(木)09:07:06No.1443228116+
美味そう
鳥刺しにしたい
826/06/25(木)09:08:03No.1443228240+
豚肉は雑に扱って良いんだ…
926/06/25(木)09:09:41No.1443228486そうだねx10
>豚肉は雑に扱って良いんだ…
流石にブタを丸ごと捌くことないからな
1026/06/25(木)09:10:40No.1443228636+
生肉基準の衛生としっかり火を通すくらいかな豚
豚-ヒト間は感染リスクが高いんでそこだけ注意
1126/06/25(木)09:11:44No.1443228812+
調理の人間って食品衛生講習必須じゃないの駄目な気がする代表者だけじゃ
1226/06/25(木)09:11:51No.1443228828+
生肉は基本的に危険だ
1326/06/25(木)09:20:16No.1443230216+
>調理の人間って食品衛生講習必須じゃないの駄目な気がする代表者だけじゃ
うちは全員受けてたよ
1426/06/25(木)09:21:05No.1443230345+
小学校の調理実習中に実習用シンクで鶏肉バシャバシャ洗ったらその飛沫で食中毒になったニュースあったな
調理器具も手もしっかり洗いながら先生が衛生面に十分気をつけてたのに起きてしまったっていう結構怖い事件
1526/06/25(木)09:25:18No.1443231039+
>肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
鶏肉は洗うなが常識だぞ…´
1626/06/25(木)09:25:28No.1443231071+
カンピロとかサルモネラが飛沫で散るから家庭の台所洗うの危険だって言われたな
蛇口のレバーとかハンドルに散ってたら手を洗っても水止めるとき着くし
1726/06/25(木)09:26:15No.1443231199そうだねx24
>>肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
>鶏肉は洗うなが常識だぞ…´
ご家庭ではね
1826/06/25(木)09:26:34No.1443231259そうだねx11
>>肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
>鶏肉は洗うなが常識だぞ…´
肉用シンクが用意できるような環境なら適応されないのでは
1926/06/25(木)09:27:44No.1443231446+
https://x.com/i/status/2068919050298941484
2026/06/25(木)09:28:55No.1443231660+
>https://x.com/i/status/2068919050298941484
2126/06/25(木)09:29:05No.1443231690+
>カンピロとかサルモネラが飛沫で散るから家庭の台所洗うの危険だって言われたな
これに関しては飛沫で散らんでもそんなのがついてる肉を台所に持ち込んだ時点でもうアウトじゃないのとは思う
2226/06/25(木)09:29:42No.1443231794+
>>>肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
>>鶏肉は洗うなが常識だぞ…´
>ご家庭ではね
俺は農林水産省信じるよ
https://www.maff.go.jp/j/fs/campylobacter.html
2326/06/25(木)09:30:33No.1443231967そうだねx22
>>>>肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
>>>鶏肉は洗うなが常識だぞ…´
>>ご家庭ではね
>俺は農林水産省信じるよ
>https://www.maff.go.jp/j/fs/campylobacter.html
べつにそれでいいよ
ご家庭ではね
2426/06/25(木)09:31:31No.1443232152+
そもそも生の鶏肉を客に出すような店は信用しない
2526/06/25(木)09:32:01No.1443232234そうだねx2
>俺は農林水産省信じるよ
レストランで参考にするべきはそこのページのこのPDFでは?
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000128335.pdf
2626/06/25(木)09:32:01No.1443232238そうだねx6
家庭とレストランじゃ話の規模が違いすぎるよ
2726/06/25(木)09:32:57No.1443232390+
>家庭とレストランじゃ話の規模が違いすぎるよ
生鶏だすようなレストランだぞ
2826/06/25(木)09:34:16No.1443232601そうだねx21
>>家庭とレストランじゃ話の規模が違いすぎるよ
>生鶏だすようなレストランだぞ
生の鶏肉を扱うってだけで商品として出してるなんて一言も書かれてないぞ
2926/06/25(木)09:34:22No.1443232619そうだねx28
>>家庭とレストランじゃ話の規模が違いすぎるよ
>生鶏だすようなレストランだぞ
なんか話混じってない?
3026/06/25(木)09:35:07No.1443232750そうだねx10
突然どこかのX貼ったやつがそこ叩きたくて仕方ないだけだと思う
3126/06/25(木)09:35:30No.1443232815+
調理過程で生の鶏肉を扱う時は細心の注意払えよという話しだ
ちなみにそこは中華のレストランなので生で何かを提供することはない
3226/06/25(木)09:35:54No.1443232875+
>調理過程で生の鶏肉を扱う時は細心の注意払えよという話しだ
>ちなみにそこは中華のレストランなので生で何かを提供することはない
多分今度は中華かよとか言い出すぞ
3326/06/25(木)09:38:02No.1443233227そうだねx4
>>カンピロとかサルモネラが飛沫で散るから家庭の台所洗うの危険だって言われたな
>これに関しては飛沫で散らんでもそんなのがついてる肉を台所に持ち込んだ時点でもうアウトじゃないのとは思う
鶏肉はそんなもんだろ!?
だから危険物扱いなんだし切り身でもよく焼けって言われる
3426/06/25(木)09:39:09No.1443233410そうだねx18
境界性知能を感じる
3526/06/25(木)09:41:17No.1443233755+
>>>>肉用シンクでぬるま湯で洗ってから作業開始するようにしてた
>>>鶏肉は洗うなが常識だぞ…´
>>ご家庭ではね
>俺は農林水産省信じるよ
>https://www.maff.go.jp/j/fs/campylobacter.html
カンピロバクターのかんぴぃ
fu6887050.jpg
3626/06/25(木)09:41:23No.1443233773+
ともあれ一般のご家庭で丸鶏一匹きれいに処理するのってなかなか大変だよな
3726/06/25(木)09:42:08No.1443233879そうだねx8
>fu6887050.jpg
そこにキャラ付けして親しみ持たせてどうすんだよ!
3826/06/25(木)09:42:43No.1443233966+
直接生肉の話とは関係ないけど人間の耐えられる毒と犬猫とかの耐えられる毒が結構違うの面白いよね
3926/06/25(木)09:43:06No.1443234034+
>ともあれ一般のご家庭で丸鶏一匹きれいに処理するのってなかなか大変だよな
魚介とはわけが違うから肉丸まる解体する時点で一般家庭じゃねえ!
4026/06/25(木)09:43:27No.1443234078+
かんぴぃ食べたーいとかいう夢女出てきたら責任取れんのかよ
4126/06/25(木)09:44:09No.1443234171+
現実と創作ごっちゃにするバカの事まで考えて創作なんてしないだろ
4226/06/25(木)09:46:46No.1443234575+
鶏肉を洗うなとか肉切ったあとに野菜切るなとかはその言葉だけ先行しててその意味が失われている気がする
4326/06/25(木)09:46:57No.1443234612そうだねx4
>魚介とはわけが違うから肉丸まる解体する時点で一般家庭じゃねえ!
丸鶏は普通に売ってるよ
4426/06/25(木)09:47:30No.1443234691+
>丸鶏は普通に売ってるよ
それ内臓処理済みとかではないの?
4526/06/25(木)09:47:53No.1443234744+
>言葉だけ先行しててその意味が失われている気がする
元々言語文化ってそういうもんだしネットの普及以降さらに加速し放題じゃん
4626/06/25(木)09:48:43No.1443234874そうだねx5
>>丸鶏は普通に売ってるよ
>それ内臓処理済みとかではないの?
それを丸鶏というのだ
4726/06/25(木)09:49:40No.1443235012そうだねx1
おうちで丸鶏を処理するっていったらこう…部位で切り分けるとかそういうのじゃないかな
4826/06/25(木)09:50:37No.1443235143+
>おうちで丸鶏を処理するっていったらこう…部位で切り分けるとかそういうのじゃないかな
ああそういう…
丸鶏なんてまず手に取らないから食い違ってたわ…
4926/06/25(木)09:52:16No.1443235389+
ちなみに内臓付きはと体と呼ぶぞ!
5026/06/25(木)09:52:20No.1443235401そうだねx6
半身揚げとかうおーってなるけど家で作ろうとか思うとまぁ厳しいよね
この一回のためにそんな鍋と油用意すんのみたいな
5126/06/25(木)09:53:04No.1443235497+
>ちなみに内臓付きはと体と呼ぶぞ!
別の呼び名もあるのか…
5226/06/25(木)09:54:10No.1443235671+
さすがにモツ付きは普通にしてたら売ってるの見かけることも手に取ることもまずないよな
5326/06/25(木)09:56:18No.1443236027+
ぜんぜん関係ないけどスレ画カタログでエロくない?
5426/06/25(木)09:56:50No.1443236100そうだねx7
遠目で肌色見えたらなんでもエロい説
5526/06/25(木)09:57:39No.1443236243+
「」が働くような中華屋とか物凄い場末の店っぽい
5626/06/25(木)09:59:54No.1443236597+
>「」が働くような中華屋とか物凄い場末の店っぽい
「」みたいな小心者が行くのはマニュアルガッチリ固まったチェーン店じゃないのか
5726/06/25(木)10:00:55No.1443236745+
>「」が働くような中華屋とか物凄い場末の店っぽい
ちなみに銀座アスターだ
5826/06/25(木)10:01:12No.1443236788+
自炊はなんだかんだ好きだけどちゃんと店の調理となるととんと遠い世界だわ
やっぱ気に掛けるところの多さも全然違うだろうし
5926/06/25(木)10:01:25No.1443236815+
肉そのもの洗おうとは思わないけど切った後のまな板包丁洗う時も多少飛び散ってるよな…って思いながらアルコールスプレー撒いてる
6026/06/25(木)10:03:30No.1443237142そうだねx14
>「」が働くような中華屋とか物凄い場末の店っぽい
なんでそんなにケチつけたがるんだ
6126/06/25(木)10:04:24No.1443237299そうだねx20
>なんでそんなにケチつけたがるんだ
そら自分がなにか叩きたいって流れにできなかったから癇癪起こしてるんだろ
6226/06/25(木)10:05:22No.1443237473+
高級店って一度は行ってみたいんだよな
経験として食ってみたい
まぁ活かせる経験になるとは思えないんだけども
6326/06/25(木)10:05:43No.1443237542そうだねx7
>>家庭とレストランじゃ話の規模が違いすぎるよ
>生鶏だすようなレストランだぞ
調理場で生の鶏肉扱わないレストランってなんだよ
セントラルキッチン極まりすぎてるだろ
6426/06/25(木)10:09:52No.1443238231+
鶏肉洗うなはその後シンクにじゃがいもとか洗う場合?
6526/06/25(木)10:10:17No.1443238291+
日本語で大丈夫です
6626/06/25(木)10:12:28No.1443238622+
ツイッター強者みたいなレスはやめろ!
6726/06/25(木)10:12:42No.1443238660+
そういやなんでぬるま湯なんだ?
その程度でカンピロとかが死滅するとは思えないし
6826/06/25(木)10:13:17No.1443238762+
>鶏肉洗うなはその後シンクにじゃがいもとか洗う場合?
飛沫が飛び散るから
べつにご家庭でやる時とちゃんと注意して消毒バッチリするなら問題ないよ
てか家庭のキッチンなんてわりと雑にそこらじゅうで大腸菌出るよ
実際のデータであるけど生の鶏肉を洗った場合のシンク内の大腸菌の発見率は60パーセントで、洗わない場合は35パーセント
でもシンク以外の場所だと鶏肉洗った場合で29パーセント洗わない場合で20パーセントで大差ない
6926/06/25(木)10:14:00No.1443238868そうだねx2
>そういやなんでぬるま湯なんだ?
>その程度でカンピロとかが死滅するとは思えないし
肉の汚れ落とすのが目的だからね
汚れは味悪くなるしそれ自体にも細菌はついてる
7026/06/25(木)10:15:28No.1443239083そうだねx1
>>「」が働くような中華屋とか物凄い場末の店っぽい
>ちなみに銀座アスターだ
うお…思っててのの100倍名店だ
7126/06/25(木)10:16:31No.1443239244+
洗うな洗うな
7226/06/25(木)10:16:39No.1443239265+
ちなみに肉に限らずだいたいの食材は洗ってから使う方が美味くなるぞ!
7326/06/25(木)10:18:04No.1443239477+
そもそも家庭のシンクなんて緑膿菌で汚染されてんだから気にすんな
ちゃんと火を通せばええよ
7426/06/25(木)10:18:18No.1443239511+
味って意味だけでいうならドリップ拭くくらいはしてもいいと思う
7526/06/25(木)10:21:27No.1443239952そうだねx11
なんか途中で文章読めないアホがしたり顔でドヤって突っ込まれて不貞腐れるのimgでめちゃくちゃ見る後継すぎて…
7626/06/25(木)10:22:07No.1443240058そうだねx4
いらんもん継ぐな
7726/06/25(木)10:23:00No.1443240199そうだねx4
>なんか途中で文章読めないアホがしたり顔でドヤって突っ込まれて不貞腐れるのimgでめちゃくちゃ見る後継すぎて…
予言するけど誤字に延々つっかかって馬鹿はお前だろとか言い出すよ
7826/06/25(木)10:25:15No.1443240567そうだねx1
>てか家庭のキッチンなんてわりと雑にそこらじゅうで大腸菌出るよ
一般家庭で作ったパンは数日でカビが湧くのに工場で作られたパンには湧かない!!!
添加物防腐剤化学薬品きえええええ!
みたいなのいるけどそれお前んちにずっと住んでるカビだよみたいな
7926/06/25(木)10:26:22No.1443240744+
カビる前に冷凍とかしなよって思う
8026/06/25(木)10:28:17No.1443241066+
まな板が汚染されてる家庭は多い
熱水なり次亜塩素酸ナトリウムなりでたまに消毒しような!週1くらいだぞ!
8126/06/25(木)10:29:26No.1443241255+
俺もこの週末にキッチンの清掃と除菌するか…
8226/06/25(木)10:30:44No.1443241488そうだねx1
鶏肉を洗うという発想がなかった
8326/06/25(木)10:31:32No.1443241631+
ふきんとかタオルの除菌も大事なんだよな
家ならある程度は気にしなくても大丈夫だけどやっぱ定期的にはやらないと
8426/06/25(木)10:34:38No.1443242108+
鶏肉はケツからホース突っ込んで水ながしてアバラから肉剥がす工程踏んでるから汚染されやすいんだよな
丸鶏からさばくなら比較的安全だけど
8526/06/25(木)10:45:09No.1443243799そうだねx1
それはそれとしてカタログから見ると種付けプレスみたいだなこれ
8626/06/25(木)10:46:30No.1443244008+
まな板は傷に菌が繁殖するから定期的にヤスリがけした方がいいけどあんまりやらないよね
8726/06/25(木)10:47:26No.1443244167+
着けるか
水色のゴム手袋
8826/06/25(木)10:47:49No.1443244225+
お家だと木のしっかりしたまな板使ってる人も少なくなってきたんじゃないか
8926/06/25(木)10:48:27No.1443244345+
流水で洗って水が飛び散るとかじゃなくて肉用シンクで溜めた水であらってそのまま流すなら問題ないんしゃない?
9026/06/25(木)10:48:42No.1443244381+
やすりかけたら今度は汚れ雑菌が付着しやすくなるし…
9126/06/25(木)10:48:55No.1443244421そうだねx3
丸鶏の見た目ってなんか面白いよな
マスコットとかやれそうな愛嬌ある
9226/06/25(木)10:49:46No.1443244567+
丸鶏がカービィのステージクリア演出みたいに踊るgif見たことある気がする
9326/06/25(木)10:50:31No.1443244688+
俺は生肉のネバつき嫌いだから洗いたいけど
洗うとどうしても細かい隙間に水入り込んで
今度はそれを根気よく除去するのが面倒だし
水にさらすことで味も抜けるイメージあるから
…と結局理由付けてやらない
9426/06/25(木)10:51:02No.1443244775+
キッチンペーパーとかで拭くといいよ
9526/06/25(木)10:52:02No.1443244937そうだねx2
>丸鶏の見た目ってなんか面白いよな
>マスコットとかやれそうな愛嬌ある
虹寝の残党みたいな思考やめろ
9626/06/25(木)10:53:38No.1443245228+
>…と結局理由付けてやらない
そもそも個人がスーパーで買ってきた肉は洗わなくていいんだから理由なんていらない
9726/06/25(木)10:56:38No.1443245668+
>丸鶏の見た目ってなんか面白いよな
>マスコットとかやれそうな愛嬌ある
去年イオンのオーブンで焼くローストチキン買ってムネ肉の下にささみが入ってることに謎の感動を覚えた
知識としては知ってはいたけどラピュタは本当にあったんだ!的な
9826/06/25(木)10:56:48No.1443245697+
肉も食らう菌も食らう
9926/06/25(木)10:57:17No.1443245766そうだねx4
>知識としては知ってはいたけどラピュタは本当にあったんだ!的な
実際に体験するのは大事だからな…
10026/06/25(木)10:57:45No.1443245828+
キッチンペーパーで拭けばいいから…
10126/06/25(木)11:00:16No.1443246294+
興味本位でご家庭で丸鶏バラした事はあるけど怖いから事前事後はあちこち掃除と漂白したな…
10226/06/25(木)11:02:09No.1443246628+
処理調理全部考えると丸鶏はお店で食うに限る
10326/06/25(木)11:02:47No.1443246751+
そこまで大掛かりでなくとももも肉買ってきたら筋とか脂取ったりはするしな…気をつけよ
10426/06/25(木)11:06:37No.1443247464+
アニサキスはなんとかなりそうだからこっちも生を維持して綺麗にする手段見つかるといいな
10526/06/25(木)11:07:47No.1443247685+
肉用シンクちゃんともうけてるの偉いね
10626/06/25(木)11:10:46No.1443248265+
流水でバババッって洗えば充分だろ!
10726/06/25(木)11:25:53No.1443251423そうだねx1
>流水でバババッって洗えば充分だろ!
ダメって言ってんだろ!
10826/06/25(木)11:26:45No.1443251665+
新鮮ならセーフみたいな誤解はどういう仕組みで生まれるんだろう
10926/06/25(木)11:31:31No.1443252714+
>新鮮ならセーフみたいな誤解はどういう仕組みで生まれるんだろう
腐敗みたいに時間進行と先入観が強すぎるのさ
最初から汚れているという観点が抜けとる


fu6887050.jpg 1782345117810.jpg