二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782343161026.jpg-(7742 B)
7742 B26/06/25(木)08:19:21No.1443220858そうだねx1 11:27頃消えます
自社コンテンツに関心を持たない社員が増えてるから
定期的に試験をして合格者には給料アップさせてると聞いて大変だなって
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)08:20:22No.1443221028そうだねx46
そんな奴入れるなよ
226/06/25(木)08:20:27No.1443221045そうだねx114
自社コンテンツをの育て方下手なのを社員のせいにするなよ
326/06/25(木)08:20:33No.1443221051+
試験って?
426/06/25(木)08:22:03No.1443221271そうだねx1
fu6886882.jpg
名前を答えてください
526/06/25(木)08:22:06No.1443221279そうだねx8
好きでもないものを作らされてるのでは
626/06/25(木)08:23:00No.1443221407そうだねx65
>好きでもないものを作らされてるのでは
そこは仕事だろうが
仕事なら仕事に関する内容は覚えてないとダメだろ
726/06/25(木)08:23:13No.1443221449そうだねx10
自社コンテンツに関心を持たせる教育は別に珍しくないよ…
826/06/25(木)08:23:20No.1443221474そうだねx39
社長が一番興味ないんじゃない?
926/06/25(木)08:24:35No.1443221628+
>試験って?
fu6886886.jpg
内容はわからんけど切実らしい
1026/06/25(木)08:25:17No.1443221727+
fu6886887.jpg
興味ないね
1126/06/25(木)08:25:28No.1443221750そうだねx16
>自社コンテンツに関心を持たせる教育は別に珍しくないよ…
でかい会社になると末端から全体像見えにくくなるからなぁ
1226/06/25(木)08:26:29No.1443221888そうだねx20
>そんな奴入れるなよ
全然普通です
1326/06/25(木)08:27:34No.1443222044+
>内容はわからんけど切実らしい
内容は分かるだろう
1426/06/25(木)08:27:44No.1443222073そうだねx10
続編やリマスターで一切触れてないのはまあ問題なのはわかるが
自分が関わってるタイトルでも細かくプレイしないから試みとしてはいいんでないの
ただコンシューマはそれ以前にコンシューマタイトル全然遊んだこと無い応募が多すぎることの方がヤバい
1526/06/25(木)08:28:20No.1443222155そうだねx1
>興味ないね
他社コンテンツなんだからスクエニがきちんと監修しろ
1626/06/25(木)08:29:22No.1443222303+
今の新卒って妖怪ウォッチ世代だからむしろスレ画全盛期を知ってる層じゃないのか…
1726/06/25(木)08:29:35No.1443222338そうだねx4
ゲーマーやオタクを採用しないからこうなる
別にオタクだけを採用しろとは言わない
バランスよく一般人とオタクを混ぜる様に採用しないと駄目
1826/06/25(木)08:29:42No.1443222359そうだねx25
タイトルに関する知識は大事だよな
自社製品に関する知識なんだから入社したら身につけてもらうのは普通のことだよ
そのタイトルが長らくほったらかしになっていたりずーっと延期したりしてるのはどうなのよ
1926/06/25(木)08:31:10No.1443222583そうだねx20
社長も合格できないと思う
2026/06/25(木)08:31:41No.1443222652そうだねx3
原作愛の無いリメイクとかちゃんと原作履修してる?ってのがあるし
2126/06/25(木)08:32:12No.1443222735+
>原作愛の無いリメイクとかちゃんと原作履修してる?ってのがあるし
原作者があえて愛を排除してるパティーンとかあるし…
2226/06/25(木)08:32:18No.1443222743そうだねx16
メーカーにエアプ増えるとユーザーが疑問符浮かべるようなの連発されるからな
2326/06/25(木)08:32:27No.1443222763+
まだ発売してないゲームでも試験やってるのかな
2426/06/25(木)08:33:05No.1443222845そうだねx16
>ただコンシューマはそれ以前にコンシューマタイトル全然遊んだこと無い応募が多すぎることの方がヤバい
国内でこんだけSwitch普及してて今どきの子はコンシューマなんか遊んでない!ってのは無理があるでしょ
レベルファイブのゲームは単純に新作出なさすぎ
2526/06/25(木)08:33:05No.1443222846そうだねx7
ウルトラ怪獣モンスターファームの開発を見るに
ファンのプロデューサー(他社)がいなかったらあそこまで完成度高くなかったんだろうなって
2626/06/25(木)08:33:20No.1443222885+
社員が興味持つIP作ればいいのに
2726/06/25(木)08:33:42No.1443222933+
>まだ発売してないゲームでも試験やってるのかな
それで不合格が起きたら社員より打ち合わせ不足だと思うぞ
2826/06/25(木)08:34:36No.1443223054そうだねx1
作り手から自社作品の愛を感じるのはわりと大事だからわかるけどね
2926/06/25(木)08:35:09No.1443223125そうだねx10
>社員が興味持つIP作ればいいのに
あっ内輪向けのクソゲーができる流れだ
3026/06/25(木)08:35:26No.1443223157+
「学力とコミュ力重視!コンテンツ知識は入社してから覚えてください!」
で採用したのは必要最低限の事しか覚えないから
3126/06/25(木)08:35:54No.1443223230+
社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう
3226/06/25(木)08:35:55No.1443223234そうだねx16
>社長が一番興味ないんじゃない?
アイディア出した後は急速に興味失うタイプなんだろうなとは前から思ってる
3326/06/25(木)08:36:05No.1443223261+
>原作愛の無いリメイクとかちゃんと原作履修してる?ってのがあるし
ForeverEntertainmentの悪口はもっと言っていいぞ
3426/06/25(木)08:36:05No.1443223262+
社長は妖怪ウォッチのこと愛してくれてる?
イナズマイレブンのこと愛してくれてる?
ダンボール戦機のこと愛してくれてる?
スナックワールドは?
3526/06/25(木)08:36:25No.1443223293+
ダン戦に脳を焼かれた人を採用してくれたらダン戦のつづきが!?
3626/06/25(木)08:36:31No.1443223307そうだねx1
まあ後から能力や協調性を教えるよりこっちのが楽だろう
3726/06/25(木)08:36:36No.1443223322そうだねx8
>社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう
パワハラで訴えられそう
3826/06/25(木)08:37:01No.1443223383+
自社製品のセーブデータのゲーム進捗度とプレイ時間に応じてお賃金あげる
3926/06/25(木)08:37:26No.1443223436そうだねx12
他社の話だけどみんゴル新作の「スタッフは過去作やった事ないの…?」
と思わずにはいられない出来を見た後だと自社コンテンツへの関心は本当に重要なんだなって
4026/06/25(木)08:37:51No.1443223499+
ジェネリック妖怪ウォッチのやつとか間違えて妖怪ウォッチの知識で答えて不合格みたいな事無ければいいけど
4126/06/25(木)08:38:06No.1443223529+
問1・妖怪ウォッチのクラスメイトで一番エッチなのは?
4226/06/25(木)08:39:10No.1443223684そうだねx4
書き込んでから思い出したけどみんゴル新作は正確には自社コンテンツじゃないからちょっと事情が違うか…
4326/06/25(木)08:39:37No.1443223755そうだねx3
>社長は妖怪ウォッチのこと愛してくれてる?
>イナズマイレブンのこと愛してくれてる?
>ダンボール戦機のこと愛してくれてる?
>スナックワールドは?
メガトン級ムサシ…
4426/06/25(木)08:40:10No.1443223828そうだねx14
ゲーマーである必要はないけどゲームは好きであれ
4526/06/25(木)08:40:13No.1443223839+
>自社製品のセーブデータのゲーム進捗度とプレイ時間に応じてお賃金あげる
開発チームから出回るある程度進んだ状態のセーブデータ
4626/06/25(木)08:40:30No.1443223883+
レイトンVS逆転裁判のSwitch版待ってます
DLCはカットで
4726/06/25(木)08:40:39No.1443223898そうだねx6
>そんな奴入れるなよ
社長がマトモな脚本書けばいいのに
4826/06/25(木)08:40:53No.1443223929そうだねx2
>書き込んでから思い出したけどみんゴル新作は正確には自社コンテンツじゃないからちょっと事情が違うか…
それでもシリーズってことはシリーズに対するファンの期待が乗るわけで…
思い出すだけでゴッドイーターやフロントミッションにみんゴルとか…
4926/06/25(木)08:40:59No.1443223948+
バンナムも新しく就いた若い役員が株主総会で自社IPで何か好きか聞かれて答えられなかったりしてるからな
古株はレーン・エイムと答えた
5026/06/25(木)08:41:33No.1443224022+
社長がワンマンすぎるからコンテンツに愛着沸かないのは分かるけどそれはそれとして給料良いから続けてるのかな
5126/06/25(木)08:42:04No.1443224100そうだねx7
>社長がワンマンすぎるからコンテンツに愛着沸かないのは分かるけどそれはそれとして給料良いから続けてるのかな
そりゃそうだろ
5226/06/25(木)08:42:20No.1443224142+
興味ないやつに嫌々でも触れさせることでファンやゲーマー以外の反応を吸い上げることができるかもしれない
5326/06/25(木)08:42:43No.1443224185+
>バンナムも新しく就いた若い役員が株主総会で自社IPで何か好きか聞かれて答えられなかったりしてるからな
>古株はレーン・エイムと答えた
IPじゃなくてキャラだしサンライズのじゃねーか
5426/06/25(木)08:43:22No.1443224275+
社長のその日の気分次第で開発振り回されてるから試験の復習も毎日変わってそうな気がするな
5526/06/25(木)08:43:46No.1443224349+
まあ俺も自分が開発や保守してるアプリは毛ほども愛してねーけどな
5626/06/25(木)08:43:48No.1443224355+
>>社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう
>パワハラで訴えられそう
自社IPの愛が足りないよ愛が
5726/06/25(木)08:44:00No.1443224387そうだねx10
いうほど自社愛にあふれる社員っていないからな
5826/06/25(木)08:44:05No.1443224403+
イベントバイトしてたときゲーム知識あると高待遇になったな
5926/06/25(木)08:44:10No.1443224421そうだねx1
給料とキャリアアップのための踏み台でしかないのよね
転職してギャラを上げていく業界だからな
3〜5年で転職しないのはむしろ負け組
6026/06/25(木)08:44:15No.1443224434+
エンタメじゃなくとも自社製品の知識って嫌でもある程度身につくよな普段から取り扱うんだし
何を要求してるの
6126/06/25(木)08:44:41No.1443224490+
株式会社ポケモンの社員はポケモンを芸能人で我々社員がマネージャーだと思ってると言ってたな
6226/06/25(木)08:44:56No.1443224528そうだねx6
>>>社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう
>>パワハラで訴えられそう
>自社IPの愛が足りないよ愛が
洗脳されているのか!?
6326/06/25(木)08:45:15No.1443224585そうだねx1
ゲーム知識ありますって人よりゲームあんまりしないですパン焼いてますって人の方をゲーム会社は採用するってなんかで見たなぁ
6426/06/25(木)08:45:16No.1443224586+
>いうほど自社愛にあふれる社員っていないからな
「」ちゃんって会社員に対して夢持ってる奴多いよね
6526/06/25(木)08:45:18No.1443224589+
続編やらシリーズ作るとき知らないやついると進捗遅くなるからな…
6626/06/25(木)08:45:59No.1443224706+
>エンタメじゃなくとも自社製品の知識って嫌でもある程度身につくよな普段から取り扱うんだし
小規模インディーくらいならそうだけど今のタイトルは規模がでかくなりすぎて全体像把握はしづらい
出たあと自分で買ってじっくりプレイするほど好きな人以外は他セクションの把握も薄い
6726/06/25(木)08:46:00No.1443224708そうだねx4
>国内でこんだけSwitch普及してて今どきの子はコンシューマなんか遊んでない!ってのは無理があるでしょ
>レベルファイブのゲームは単純に新作出なさすぎ
そもそも任天堂のゲームしか遊ばないからなSwitchユーザーは…
6826/06/25(木)08:46:01No.1443224713そうだねx3
>>試験って?
>fu6886886.jpg
>内容はわからんけど切実らしい
すげーわかる
俺これで昔コンテンツ制作会社やめたし
好きでもねえキャラクターのコンテンツ毎日作るのマジで苦痛だわ
6926/06/25(木)08:46:10No.1443224737+
最低限の知識は欲しいっていうのは分かる
7026/06/25(木)08:46:18No.1443224763+
自社愛に溢れてたら転職しねぇよなぁ!
7126/06/25(木)08:46:37No.1443224813+
愛のないやつほど会社に居座る不思議
7226/06/25(木)08:46:42No.1443224825そうだねx2
シリーズの定期リリースってメインターゲットの子供だけじゃなく社員の認識にも重要なんだな
7326/06/25(木)08:46:55No.1443224855+
制作にあたってコンテンツの知識があった方がいいってのはそうだろうけど
そこに依存するような体制でいいのかな?
7426/06/25(木)08:47:13No.1443224902そうだねx10
レベルファイブが自社IP大事にしてないじゃん
7526/06/25(木)08:47:54No.1443224993そうだねx2
社長が飽きてるし…
7626/06/25(木)08:48:18No.1443225070そうだねx5
>制作にあたってコンテンツの知識があった方がいいってのはそうだろうけど
>そこに依存するような体制でいいのかな?
依存じゃなくてある程度の知識は持っててねってことじゃねえかな
7726/06/25(木)08:48:30No.1443225100+
ディレクタークラスはコンテンツ愛あったほうがいいのでは
7826/06/25(木)08:48:40No.1443225121そうだねx10
社長「遅刻していいからサッカー見ていいぞ」
メ「お前遅刻する側だもんな」
7926/06/25(木)08:48:56No.1443225155そうだねx7
コンテンツ愛がある社員は会社のコンテンツに対する愛の無さに絶望して会社を辞める
結果として「勉強としてコンテンツ知識」を身に付けた奴だけ残る
8026/06/25(木)08:49:03No.1443225180+
コンテンツ愛があるのに採用しない会社のほうが悪い
8126/06/25(木)08:49:24No.1443225229そうだねx2
レイトン新作を待ってる
発売日は...?
8226/06/25(木)08:49:25No.1443225230+
>そこに依存するような体制でいいのかな?
急に社長みたいな考え方になるな作り終わったら興味なくすな
8326/06/25(木)08:50:01No.1443225323+
HAL研なんて3Dになってカービィが敵に囲まれたらかわいそうじゃないですか!と言う連中
8426/06/25(木)08:50:05No.1443225340そうだねx3
ダン戦とかアニメと玩具は良かったのにゲームはなんだあのザマは
悪くは無いけど他の2つがかなり良いのに明らかに足引っ張ってんぞ
8526/06/25(木)08:50:25No.1443225393そうだねx7
>そもそも任天堂のゲームしか遊ばないからなSwitchユーザーは…
出せよ…妖怪ウォッチ
出せよ…ダンボール戦機
3DSでバカ売れしたいんだぞ妖怪ウォッチ
8626/06/25(木)08:50:44No.1443225448そうだねx2
コンテンツを終わらせるからあったはずの愛も失われてしまうのでは
8726/06/25(木)08:50:58No.1443225487+
解釈違いとか期待外れでえらい目にあったアレオリの話か…?
8826/06/25(木)08:51:28No.1443225563そうだねx1
大手ゲーム会社が採用してるのは
高学歴かつコミュ力があるかつゲームをやる時間を難なく捻出できるやつかつ実際に個人制作もしてるやつだから
8926/06/25(木)08:51:41No.1443225598+
「最初だけ」面白いシリーズが多い印象
二作目以降はその貯金を使ってる
9026/06/25(木)08:52:43No.1443225784+
>ダン戦とかアニメと玩具は良かったのにゲームはなんだあのザマは
>悪くは無いけど他の2つがかなり良いのに明らかに足引っ張ってんぞ
まず初手で半年経たずに完全版出して数年経ってから完全版の完全版だからな…
ウォーズもどうせ完全版出るんだろ?みたいに警戒もそりゃされる
9126/06/25(木)08:52:45No.1443225793そうだねx5
>HAL研なんて3Dになってカービィが敵に囲まれたらかわいそうじゃないですか!と言う連中
これがあるから強火のファンだけ集めるのも良くないんだよな…
9226/06/25(木)08:53:35No.1443225926そうだねx1
イナイレ新作作るけどイナイレの知識みんなあるよねってって何年前だよ
ドラクエⅢリメイクするけどみんなドラクエⅢやったことあるよねって言うのと同じぐらい無茶だぞ
9326/06/25(木)08:53:45No.1443225956そうだねx7
>「最初だけ」面白いシリーズが多い印象
>二作目以降はその貯金を使ってる
まあただの印象ですね
9426/06/25(木)08:54:15No.1443226031+
>ドラクエVリメイクするけどみんなドラクエVやったことあるよねって言うのと同じぐらい無茶だぞ
それはそこまで無茶じゃないと思うが
9526/06/25(木)08:54:41No.1443226116そうだねx3
>イナイレ新作作るけどイナイレの知識みんなあるよねってって何年前だよ
>ドラクエⅢリメイクするけどみんなドラクエⅢやったことあるよねって言うのと同じぐらい無茶だぞ
無茶じゃない気がしてくる
9626/06/25(木)08:56:23No.1443226401+
ドラクエ3リメイクって自社開発だったんだ
9726/06/25(木)08:56:47No.1443226473+
あんまり古いタイトルは中古で買ってくるのかな
9826/06/25(木)08:57:00No.1443226517そうだねx5
つまりイナイレも頻繁にベタ移植しまくればよかったか
一理あるな
9926/06/25(木)08:57:35No.1443226626そうだねx2
>>HAL研なんて3Dになってカービィが敵に囲まれたらかわいそうじゃないですか!と言う連中
>これがあるから強火のファンだけ集めるのも良くないんだよな…
でもディスカバリーは実際めちゃくちゃ面白かったし遊びやすかったから
カービィについてはこの方針で良いんじゃないかなと思う
ただカービィかわいいしてるだけじゃなく程よく毒もあるし
10026/06/25(木)08:58:54No.1443226878+
カービィはキューアグとキューアグを跳ね返す強さのあるキャラだから
10126/06/25(木)08:59:17No.1443226931そうだねx4
ファンタジーライフI久しぶりのヒット作だったし普通に面白くてよかったよ
最強ボスの始祖ドラゴンがやっていて楽しい本当に丁度いい強さだった
10226/06/25(木)09:00:05No.1443227077そうだねx2
妖怪ウォッチバスターズ1を何故スイッチに移植しないのかこれが分からない
10326/06/25(木)09:00:26No.1443227129+
10年以上昔の話だが株ポケは2週間に一回社内ポケモン大会が開かれてポケモン愛が試されてると言っていた
接待プレイすると呼び出しくらうって
10426/06/25(木)09:00:33No.1443227148そうだねx4
実際開発スタッフがガチのエアプというか作ってる作品のこと知りませんとか言われたらそれはそれでバカにするじゃん
10526/06/25(木)09:01:02No.1443227221そうだねx9
>10年以上昔の話だが株ポケは2週間に一回社内ポケモン大会が開かれてポケモン愛が試されてると言っていた
これはちょっと嫌だな…
10626/06/25(木)09:01:16No.1443227265そうだねx4
カービィはゲストキャラが可愛いほど裏切りがちらつくの笑う
10726/06/25(木)09:01:26No.1443227297+
任天堂ですら会社のやってきたことよくわかってない若手増えてるし自分世代もほとんど残ってなくて遠くないうちに話せる人間がいなくなるからミュージアム作った
組長も許してくれると思うってミヤホンさんが言ってた
10826/06/25(木)09:01:29No.1443227310+
>>イナイレ新作作るけどイナイレの知識みんなあるよねってって何年前だよ
>>ドラクエⅢリメイクするけどみんなドラクエⅢやったことあるよねって言うのと同じぐらい無茶だぞ
>無茶じゃない気がしてくる
ドラクエで例えるなら9が適切かな…
10926/06/25(木)09:02:19No.1443227437+
ダンボール戦機の新作だけ出してくれ
イナイレはできたんだからさ
11026/06/25(木)09:02:28No.1443227462そうだねx2
レベルファイブパブリッシングの国内売上ってDS〜3DS世代がピークでSwi世代以降は一番売れた妖怪4でようやくパケ実売40万本届かないとかになっちゃうんだよね
そりゃ新卒で入ってくる子は誰も自社コンテンツ知らないし勉強してくれたらお金出すね…ってするのは悪い施策ではないでしょ
11126/06/25(木)09:03:00No.1443227537+
コンテンツ愛があるなら白騎士作り直ししてくれよ…
11226/06/25(木)09:03:46No.1443227647そうだねx4
イナイレ世代妖怪世代ってそんなに広く取れてるわけじゃないから層薄いと思うわ
11326/06/25(木)09:03:51No.1443227663+
愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな
それにその自社コンテンツに関心のない社員てお勉強は出来る奴らだろうから
試験課しても卒無くこなしちゃうと思うぞ
11426/06/25(木)09:04:08No.1443227692そうだねx3
むしろ今ちょうど妖怪ウォッチキッズが新卒になる頃じゃないの?
11526/06/25(木)09:04:13No.1443227703+
脚本やりたがるくせにいつまで経ってもレベルが上がらん社長の下でゲーム作らされる人の身にもなってやれよ
11626/06/25(木)09:04:20No.1443227723+
>任天堂ですら会社のやってきたことよくわかってない若手増えてるし自分世代もほとんど残ってなくて遠くないうちに話せる人間がいなくなるからミュージアム作った
>組長も許してくれると思うってミヤホンさんが言ってた
タクシー事業とゴルフ場経営やっていた会社っすねボーリングブームが終わったボーリング場にレーザー銃売ったりもしていましたね
今やっていることならまだしも会社の歴史って把握しにくいわ
11726/06/25(木)09:04:28No.1443227742+
人材不足が理由ってのもあるのかな
11826/06/25(木)09:04:35No.1443227758そうだねx1
自分の勤めてる会社が提供してる内容の細かいとこ聞かれたら答えられる自信ねえわ
11926/06/25(木)09:04:43No.1443227780+
スナックワールドなんてあったなーと思って調べたら
リメイクするのか…需要有るのかこれ
12026/06/25(木)09:04:45No.1443227783+
自動車メーカーも社員が自社の車乗ってないことにあわてた
ってどこのメーカーもいっておるしな
12126/06/25(木)09:04:55No.1443227805そうだねx3
>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな
>それにその自社コンテンツに関心のない社員てお勉強は出来る奴らだろうから
>試験課しても卒無くこなしちゃうと思うぞ
自社製品の知識を知ってると知らないでは雲泥の差だと思う
12226/06/25(木)09:05:44No.1443227931+
>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな
いいもの作れるかどうか以前の話してんだろ…
自社製品知らないことと愛は別次元の話だ
12326/06/25(木)09:06:12No.1443227991そうだねx1
>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな
自社製品の知識程度を愛のあるなしで語るのバカすぎる
12426/06/25(木)09:06:25No.1443228017そうだねx2
>自動車メーカーも社員が自社の車乗ってないことにあわてた
>ってどこのメーカーもいっておるしな
自動車メーカーはどこも他社の車で出勤するの禁止とかやってない?
12526/06/25(木)09:06:26No.1443228018+
製造業なんて大半が自社製品知らないだろ…
12626/06/25(木)09:06:27No.1443228021そうだねx5
自社コンテンツ知らないのはさすがにな…
12726/06/25(木)09:06:38No.1443228047+
ローグギャラクシーガチ勢です!って人が妖怪ウォッチに意識向くかというとそれはない気がする
12826/06/25(木)09:06:56No.1443228095+
>自動車メーカーはどこも他社の車で出勤するの禁止とかやってない?
そして自動車通勤自体をしなくなる社員…
12926/06/25(木)09:07:31No.1443228169そうだねx5
>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな
>それにその自社コンテンツに関心のない社員てお勉強は出来る奴らだろうから
>試験課しても卒無くこなしちゃうと思うぞ
お勉強でも良いからちゃんと答えられるようにしろって事でしょ
というか勉強としてでもこなしてる内にコンテンツへの知識や理解は高まるのならそれを作る時に役に立てられる筈だし
13026/06/25(木)09:07:47No.1443228203+
>製造業なんて大半が自社製品知らないだろ…
そんなコーヒー豆を作る少年はコーヒーの味を知りませんみたいな…
13126/06/25(木)09:07:49No.1443228207+
妖怪ウォッチはなんだかよく分からない路線に進んでいったな
プレイヤーの年齢に合わせて対象年齢上げていったのがだめだったな
13226/06/25(木)09:07:50No.1443228210+
作ってたソシャゲのこと有志のウィキで調べてたな…
13326/06/25(木)09:08:03No.1443228238+
トヨタ系列とか歩きスマホ禁止してくるぞ
13426/06/25(木)09:08:04No.1443228244+
外部からの情報だけじゃ実際の社内での問題視されてる程度がわからんからなんとも言えない
宣伝担当やPレベルが自社IP把握してないレベルだったらケツ叩くしかないし
13526/06/25(木)09:08:18No.1443228275そうだねx1
>レベルファイブパブリッシングの国内売上ってDS〜3DS世代がピークでSwi世代以降は一番売れた妖怪4でようやくパケ実売40万本届かないとかになっちゃうんだよね
昔と今でゲームを取り巻く状況も違うのにパッケージの売り上げで考えても仕方ないでしょ
13626/06/25(木)09:08:28No.1443228301+
短期スパンで新作出してブランド維持するスタンス全盛期のイナイレとLBXと妖怪だけでキャラ数多すぎるだろ
13726/06/25(木)09:08:40No.1443228337そうだねx2
ここまでではないけど作る対象を好きかどうかは重要よな
自社製品で作ってるものに全然興味が持てなくてやる気が出ん
13826/06/25(木)09:09:24No.1443228440そうだねx3
イナイレとかむしろ愛あるやつ耐えられねえだろここ
13926/06/25(木)09:09:28No.1443228450+
>ローグギャラクシーガチ勢です!って人が妖怪ウォッチに意識向くかというとそれはない気がする
マジで好きだとしてもクソゲー愛好家でもロギャー好きなやつにゲーム作り任せちゃいけないんじゃないか…
14026/06/25(木)09:09:37No.1443228478+
自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど
よそのチーム・部署の作ってるもののこと全然知らんわ
14126/06/25(木)09:09:56No.1443228529+
製品とは違うがJRに仕事でお邪魔すると社内で
「次の通路を新宿駅方面に進んだ先の会議室です」とか案内されて困惑する
どっちだよ新宿駅!
14226/06/25(木)09:10:02No.1443228542そうだねx15
>トヨタ系列とか歩きスマホ禁止してくるぞ
いいことじゃない…?
14326/06/25(木)09:10:14No.1443228570+
白騎士物語リメイクしろ
14426/06/25(木)09:10:26No.1443228601+
>イナイレとかむしろ愛あるやつ耐えられねえだろここ
ガッツギア売る方が幸せだろうな
14526/06/25(木)09:10:41No.1443228640+
>自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど
普通は知らないんですよそんなの…
14626/06/25(木)09:11:07No.1443228713そうだねx1
今ダンボール戦記のメジャーキャラ全部答えろとかプラモ化されたのを選べとかだったらどうなん?ってなるけど
今までどんなIP出したのかとかせめて他社が知ってるぐらいの知識レベルは持っとけなら必要だろうよ
14726/06/25(木)09:11:13No.1443228729+
ヒット作出してぶっ壊すを繰り返すメーカー
14826/06/25(木)09:11:35No.1443228791そうだねx12
>>自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど
>普通は知らないんですよそんなの…
それはもう逆に何を知ってるんだよ
14926/06/25(木)09:11:40No.1443228801+
でも自社製品が好き過ぎて顧客と乖離した変なバイアス持たれても困る
15026/06/25(木)09:12:30No.1443228937そうだねx5
ネットでいちいち愛がだの知識がだのと言ってくるようなお気持ち表明タイプの詳しさや関心はいらないけど
IPとしての存在や商品としての基本部分を全く知らずに売ろうとしてる奴も論外みたいな当たり前の話でないの
15126/06/25(木)09:12:30No.1443228940そうだねx2
>>自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど
>普通は知らないんですよそんなの…
担当製品の大まかな概要ぐらいはわかるだろ!?
15226/06/25(木)09:13:03No.1443229024+
会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな
15326/06/25(木)09:13:06No.1443229035+
5年程度で転職当たり前の業界で自社愛持てというのもな
15426/06/25(木)09:13:07No.1443229039+
>ネットでいちいち愛がだの知識がだのと言ってくるようなお気持ち表明タイプの詳しさや関心はいらないけど
>IPとしての存在や商品としての基本部分を全く知らずに売ろうとしてる奴も論外みたいな当たり前の話でないの
でもL5じゃなぁ…
15526/06/25(木)09:13:39No.1443229127+
JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか
15626/06/25(木)09:14:06No.1443229193+
ファンタジーライフiはいつの間にか150万超えてたな
それ以上は無理っぽいけど
15726/06/25(木)09:14:48No.1443229309+
妖怪ウォッチはむしろそれなりに新作出してるけどどんどん縮小という感じじゃなかったっけ
15826/06/25(木)09:14:54No.1443229321そうだねx7
>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな
それは普通だと思う
15926/06/25(木)09:14:55No.1443229326+
>JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか
そっちは任天堂と近いやつじゃない?
16026/06/25(木)09:15:01No.1443229350そうだねx1
>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな
中身が透けて見えすぎてやってもおもんない感じになりそうで話がまた変わりそう
16126/06/25(木)09:15:13No.1443229384そうだねx1
>JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか
あれは鉄道が嫌いでJR受ける奴は居ないだろうけど面接で鉄オタ仕草隠せないようなヤバいやつは要らないってことだしな
16226/06/25(木)09:15:22No.1443229405そうだねx4
一時期はポケモンに迫ってたのに諸行無常だな
16326/06/25(木)09:15:24No.1443229415そうだねx1
>JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか
という噂ありますけどデマです!大歓迎です!実際私も…
って入社説明会の冒頭でいつも説明するのに消えないデマ
16426/06/25(木)09:15:26No.1443229418そうだねx1
バンナムとかそうじゃん
好きなIPに関われる方が珍しいんだろうけどさ
16526/06/25(木)09:16:17No.1443229583+
>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな
しんどかった思い出ばっかりフラッシュバックして楽しめなさそう
16626/06/25(木)09:16:26No.1443229611+
>国内でこんだけSwitch普及してて今どきの子はコンシューマなんか遊んでない!ってのは無理があるでしょ
>レベルファイブのゲームは単純に新作出なさすぎ
Switchは基本売れるのファミリゲー系統だから子供向けは結構いっぱい出てるけどさほど売れてはいない
一部のゲームが超強いという傾向
16726/06/25(木)09:16:50No.1443229674+
三菱自動車の先代社長はマニアから叩かれがちだったけどチェレンコフ光発してるクソみてえなバトン渡されて会社を生き残らせる為に無害化したバトンを次に渡したから文句言えねえや
16826/06/25(木)09:16:50No.1443229675そうだねx2
自分で作ったゲームを自分でやるとただのデバッグ作業になるんよ
16926/06/25(木)09:17:22No.1443229755+
>>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな
>それは普通だと思う
発売後に普通にプレイしててバグ見つけたりしたら恐怖でしかないよね
17026/06/25(木)09:17:38No.1443229794+
>自分で作ったゲームを自分でやるとただのデバッグ作業になるんよ
やっぱ直ってない…気づくなよプレイヤー達…
17126/06/25(木)09:17:39No.1443229797+
スタッフクレジットで自分の名前が出てくると仕事のこと思い出しちゃうとかあるんだっけな
17226/06/25(木)09:18:00No.1443229862そうだねx8
>トヨタ系列とか歩きスマホ禁止してくるぞ
歩きスマホはどこでもだめだよ!
17326/06/25(木)09:18:42No.1443229975+
モンハンとかは好きな人間どんだけやってんだろうな
17426/06/25(木)09:18:42No.1443229977+
>という噂ありますけどデマです!大歓迎です!実際私も…
>って入社説明会の冒頭でいつも説明するのに消えないデマ
落とされた鉄が実体験としてグチグチ言うからな
落として正解だったよそんなやつ
17526/06/25(木)09:18:48No.1443229995+
自社製品こんなの客に売って大丈夫かよって思うような苦労はあるけど別に使うことに拒否反応はないなある程度特性も弱点も理解しているし
17626/06/25(木)09:20:11No.1443230208+
イナズマイレブンに詳しくなっておくとオタク女子にモテるってガチ?
17726/06/25(木)09:20:25No.1443230237+
ゲームの場合ネタバレ前提過ぎて一般ユーザーと感覚変わり過ぎる
17826/06/25(木)09:20:45No.1443230292+
>イナズマイレブンに詳しくなっておくとオタク女子にモテるってガチ?
ちょっと年齢高そうですね…
17926/06/25(木)09:21:09No.1443230353+
色々考えてるんだなと感心した
業務の効率化に繋げようとしてるし
18026/06/25(木)09:21:24No.1443230395+
東京メトロの社内には鉄道愛好会があってJR他私鉄の路線を日々語り合ってると言う話だぞ
自社語れや
18126/06/25(木)09:21:43No.1443230450+
>しんどかった思い出ばっかりフラッシュバックして楽しめなさそう
任天堂の代表がそんなこと言ってた気がする
18226/06/25(木)09:21:52No.1443230473+
>ちょっと年齢高そうですね…
キレそう
18326/06/25(木)09:22:59No.1443230642+
レベルファイブはSwitchからSwitch2出るまでの間に碌に新作出さなかったのがダメ
18426/06/25(木)09:23:29No.1443230727+
ガンダムは再評価されてよかったな
18526/06/25(木)09:23:48No.1443230789そうだねx5
定期的に作品出し続けないとすぐ忘れ去られるのはL5に限った話ではないし
18626/06/25(木)09:24:36No.1443230913+
>レベルファイブはSwitchからSwitch2出るまでの間に碌に新作出さなかったのがダメ
面白いかつまらないかはともかく新作は出してただろ
18726/06/25(木)09:24:50No.1443230951+
FGOは女子人気高い箱を推してるアピールすると出会いになるって言うからイナイレもあるんじゃないかなそういうの…
18826/06/25(木)09:25:26No.1443231060+
>定期的に作品出し続けないとすぐ忘れ去られるのはL5に限った話ではないし
出ない続編をずっと求められる作品と忘れられる作品の違いってなんなんだろうね…
18926/06/25(木)09:26:18No.1443231206+
関係者が後年遊んでなんでこれ通してるんだよ俺のアホ!!!みたいになってる実況好き
19026/06/25(木)09:26:36No.1443231267+
>FGOは女子人気高い箱を推してるアピールすると出会いになるって言うからイナイレもあるんじゃないかなそういうの…
風丸とアフロディと佐久間と蘭丸が好きな俺が出会い系だと思われるな
19126/06/25(木)09:27:43No.1443231442+
>面白いかつまらないかはともかく新作は出してただろ
NDSで15タイトル→3DSで24タイトル→Switchで10タイトルなので明確にタイトル数も売上も激減してるはず
19226/06/25(木)09:27:56No.1443231470そうだねx1
>風丸とアフロディと佐久間と蘭丸が好きな俺が出会い系だと思われるな
ホモ!
19326/06/25(木)09:28:25No.1443231572+
妖怪ウォッチはむしろ客の関心が削がれたのに作品出し続けて失敗した例に思う
19426/06/25(木)09:29:47No.1443231815そうだねx3
>NDSで15タイトル→3DSで24タイトル→Switchで10タイトルなので明確にタイトル数も売上も激減してるはず
売り上げはともかく10タイトル作ってればこの時代はまあまあよくやってるんじゃないか?
19526/06/25(木)09:30:18No.1443231924+
まあ妖怪ウォッチはぷにぷにで生き続けてるから
年100億なので全盛期より売上いいかもしれん
19626/06/25(木)09:30:34No.1443231973+
ゲーム会社8年目だけど一本もプレイしたことねえ
19726/06/25(木)09:30:53No.1443232037+
CSだけではなくてスマホでもゲーム開発してるしな
19826/06/25(木)09:31:08No.1443232078+
>ゲーム会社8年目だけど一本もプレイしたことねえ
テストプレイはしないの?
19926/06/25(木)09:32:03No.1443232243そうだねx1
>>NDSで15タイトル→3DSで24タイトル→Switchで10タイトルなので明確にタイトル数も売上も激減してるはず
>売り上げはともかく10タイトル作ってればこの時代はまあまあよくやってるんじゃないか?
レベル5は名前有名だけど中小企業の規模だからな…
社員200~300人程度だからそこらの会社よりずっと人が少ない
20026/06/25(木)09:33:18No.1443232443+
>テストプレイはしないの?
してるフリしてる
20126/06/25(木)09:33:37No.1443232490そうだねx9
>してるフリしてる
働け
20226/06/25(木)09:34:11No.1443232586+
>ダンボール戦機の新作だけ出してくれ
>イナイレはできたんだからさ
装甲娘買わなかったから終わり!終わりです!!
20326/06/25(木)09:34:16No.1443232603+
(何故か面接会場に現れるドグサレ先生)
20426/06/25(木)09:35:02No.1443232730+
>ゲーム会社8年目だけど一本もプレイしたことねえ
自分が遊ばないタイプのゲーム作ってるとそういうこともあるよね
海外でだけどVRゲーム作ってる会社の社員もVRゲーム遊んでないなんて笑い話があったし
20526/06/25(木)09:35:43No.1443232843+
じゃあ美プラブームにあやかって段ボールメイデンとかどうかな!
20626/06/25(木)09:36:04No.1443232901そうだねx2
>じゃあ美プラブームにあやかって段ボールメイデンとかどうかな!
>装甲娘買わなかったから終わり!終わりです!!
20726/06/25(木)09:36:44No.1443233015+
この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな……
20826/06/25(木)09:36:56No.1443233045そうだねx3
>この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな……
……え?
20926/06/25(木)09:36:58No.1443233056+
妖怪4++は結構良かったんだけどなぁ…
21026/06/25(木)09:37:14No.1443233097そうだねx2
>この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな……
逆…では?
21126/06/25(木)09:37:35No.1443233145そうだねx5
>この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな……
自演やめてね社長
21226/06/25(木)09:37:45No.1443233177+
>妖怪4++は結構良かったんだけどなぁ…
そこまで追ってる人がもういなかったんじゃ…
21326/06/25(木)09:37:51No.1443233193+
良くも悪くも社長に依存しすぎだと思う
21426/06/25(木)09:38:22No.1443233283+
タイトル数減ることに関しては正直割とどこもそんなもんという印象
21526/06/25(木)09:38:44No.1443233341+
というかレベルファイブのIP好きな人入社させまくって自社コンテンツ作ってこなかったから抜けて行ったのが今の印象なんだけど
21626/06/25(木)09:39:02No.1443233387そうだねx1
自社商材の事をろくに知らない営業に売り込みされるとめちゃくちゃ困るからな…
21726/06/25(木)09:39:03No.1443233389+
作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる
21826/06/25(木)09:39:03No.1443233391+
求めてるのは生身の少女じゃないんだよ!
21926/06/25(木)09:39:39No.1443233494+
メインライターが変わったらここのゲームやろうかなってくらいには苦手だわ…
22026/06/25(木)09:40:28No.1443233632+
>作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる
発表したけど開発進みませーん!があまりにも多すぎてちょっとね…
22126/06/25(木)09:41:43No.1443233823+
>求めてるのは生身の少女じゃないんだよ!
生身の少年だよね
22226/06/25(木)09:41:54No.1443233850+
>作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる
ファンタジーライフFとかヴィクトリーロードとか出さえすえばちゃんと面白い奴はあるんだけどね…
出るまではどうしようもないしな…
22326/06/25(木)09:43:13No.1443234044+
>求めてるのは生身の少女じゃないんだよ!
でも買わないとダンボール戦記はおあずけです
22426/06/25(木)09:43:57No.1443234146+
>作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる
これがガッツリSwitchの時期にやりまくってたからかなり印象強いのは確か
22526/06/25(木)09:44:34No.1443234234+
好き好きな知識というより単純に仕事に対する知識でもあるから理念は分からんでもない
22626/06/25(木)09:44:51No.1443234296そうだねx1
生成ai使ってること公言してる割には遅すぎる
22726/06/25(木)09:45:45No.1443234424+
>発表したけど開発進みませーん!があまりにも多すぎてちょっとね…
これの会社に限った話じゃないけどさあ情報統制厳しいとはいえ9割5分ぐらい完成してから製品発表するとかできないの?作ってます(5-10年)とか印象良くないよ
22826/06/25(木)09:46:11No.1443234502+
>ファンタジーライフFとかヴィクトリーロードとか出さえすえばちゃんと面白い奴はあるんだけどね…
知らないソフトがあるな
22926/06/25(木)09:47:25No.1443234676そうだねx1
小学生の未完成の宿題かよってぐらい出せもしないのに出せる出せる言ってた時期の印象が最悪なのはそう
23026/06/25(木)09:47:43No.1443234724+
>生成ai使ってること公言してる割には遅すぎる
AIで9割それっぽく作ってもチェック時間がかかるからちゃんとしてもの作ろうとするほど万能ツールじゃないからな
23126/06/25(木)09:48:00No.1443234769そうだねx2
自社IPを学んだ結果IPを愚弄する社長が嫌いになりました辞めますってならない?
23226/06/25(木)09:49:04No.1443234933+
昔は関西の美大からわざわざ引っ越して行くような会社だったけど今はどうなんだろ
さすがに地元の子しか来ないんだろうか
23326/06/25(木)09:49:39No.1443235010+
テストの点取るのが上手い人間を優遇してるとコンテンツを生み出せないわけか
23426/06/25(木)09:50:07No.1443235082+
>さすがに地元の子しか来ないんだろうか
CC2かLEVEL5かってかんじ
23526/06/25(木)09:50:44No.1443235159+
IP軽視して新しいの作って当てればいいだろってナメたスタイルが崩壊したのが現状なのに
社員には愛を持てってんな無茶な
23626/06/25(木)09:50:47No.1443235169+
社員が1から企画してゲーム作れるなら興味持つんだろうけどな
23726/06/25(木)09:50:58No.1443235192そうだねx2
>CC2かLEVEL5かってかんじ
どっちも社長がなんかこう…
23826/06/25(木)09:51:02No.1443235207+
>テストの点取るのが上手い人間を優遇してるとコンテンツを生み出せないわけか
それでやるのが自社コンテンツテストじゃテスト対策されるだけだと思う
飲み会のかわりにゲーム大会でもしないよ
23926/06/25(木)09:51:03No.1443235212+
ストーリー部分とか別に全部知らなくてもいいじゃん
24026/06/25(木)09:51:20No.1443235251+
延期はするめっちゃする
それでも発売すると延期するだけのものが出てくるから
新作待ちゾンビはずっと消えない
24126/06/25(木)09:51:48No.1443235315+
仕事だし興味ないものつまらないものつくるけど
ゲーム開発ってモチベないと長期開発厳しいよね
24226/06/25(木)09:52:12No.1443235373+
テスト対策するならそれでいいじゃん
知らない状態から先に進むわけで
24326/06/25(木)09:52:17No.1443235397そうだねx3
この日野って脚本家クビにしたほうがいいすよ
24426/06/25(木)09:52:21No.1443235406そうだねx1
レベルファイブはダーククロニクルのリマスターを出してくれ
24526/06/25(木)09:52:35No.1443235426+
マジで一時代を築いてなんでこの体たらくなんだろう…
24626/06/25(木)09:53:09No.1443235507+
日野って脚本家のために作った会社だぞ
24726/06/25(木)09:53:22No.1443235535+
>CC2かLEVEL5かってかんじ
いーや今はGUMIもあるしLINEGAMEもあるし
ガンバリオンもあるしデザイン室のみだけどフロムもある
NHNもある!
24826/06/25(木)09:54:06No.1443235659+
息長いはずのキッズとか一般向け当ててこんなボロボロになることある?
24926/06/25(木)09:54:07No.1443235664+
ゲーム会社だから変な気分になるんだけでメーカーが自社製品に詳しいのは加点で良いんじゃないか
車でも電気製品でも詳しい社員がいるのは良いことだろうし
25026/06/25(木)09:54:13No.1443235679+
>>CC2かLEVEL5かってかんじ
>いーや今はGUMIもあるしLINEGAMEもあるし
>ガンバリオンもあるしデザイン室のみだけどフロムもある
>NHNもある!
全てが肌に合わない…
25126/06/25(木)09:54:31No.1443235742+
福岡には「」が大好きなアイギスと御城と神ゲールルイエ作ってるテクノなんとかの親会社エクスジールもあるぞ
25226/06/25(木)09:54:41No.1443235767+
日野の実績は凄いけど流石にもう還暦でセンスも古いしな
25326/06/25(木)09:55:08No.1443235840+
>息長いはずのキッズとか一般向け当ててこんなボロボロになることある?
キッズは数年で入れ替わるから定期的にリセットするか途中参加OKの作りにしないとダメ
25426/06/25(木)09:55:09No.1443235845+
>息長いはずのキッズとか一般向け当ててこんなボロボロになることある?
まて全然ボロボロじゃないぞ
赤字で擦らないし黒字ずっと維持してる
25526/06/25(木)09:55:14No.1443235857+
>日野って脚本家のために作った会社だぞ
作る側がそうしたのと遊ぶ側がどう感じたかは別だから…
25626/06/25(木)09:55:18No.1443235862+
ゲームとかエンタメに必要な製品知識ってポイントより体系的なものなんじゃない?うまく言えないけど知識よりクオリアが大事なんじゃないかなやっぱりゲーム自体をやってもらわないと
25726/06/25(木)09:55:21No.1443235872+
九州って結構ゲーム開発会社あるんすね
25826/06/25(木)09:55:33No.1443235912+
ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな…
25926/06/25(木)09:56:16No.1443236023+
なんつーか起業経緯が同人サークルみたいなものを若干感じる
26026/06/25(木)09:56:59No.1443236128+
>九州って結構ゲーム開発会社あるんすね
福岡はレベルファイブとサイバーコネクトとNHNのお陰でゲーム映像会社と派遣が沢山湧いてきて
そこがゲーム作るようになったりしてめっちゃ会社あるよ
https://baseconnect.in/companies/prefecture/39b58ff0-63fd-405f-8b8a-37c5443ce5c7/category/79525d9e-2fec-4e30-b088-b29d596ecaa7
26126/06/25(木)09:57:26No.1443236199そうだねx1
>ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな…
こういうモンスター関連は勝てなくても死んでないコンテンツだけでもすごいと思うよ
デジモンとかメダロットとか
妖怪ウォッチは首の皮1枚かな…
26226/06/25(木)09:57:39No.1443236244そうだねx2
ちゃんと昇給で応えるのは評価できる
勉強しとけよで終わる企業の何と多いことか
26326/06/25(木)09:58:02No.1443236312+
福岡のゲーム会社のゲームって質感が似てるから同じゲームエンジンやツール使ってんのかな
26426/06/25(木)09:59:14No.1443236497+
>ちゃんと昇給で応えるのは評価できる
>勉強しとけよで終わる企業の何と多いことか
レベルファイブ年収低いけどな
サイバーコネクトもめっちゃ年収低い
26526/06/25(木)09:59:35No.1443236549+
むしろコロコロとのタイアップでドカンと来たゲームメーカーが20年近く生きてる時点で長持ちも長持ちでしょ
26626/06/25(木)09:59:39No.1443236561+
社長の頭の中を整理して出力できる外部装置あれば絶対面白いものバンバン出てくるのにとは思う
26726/06/25(木)10:01:02No.1443236761+
デジモンは定期的に据え置きでゲーム出すしメダロットは会社自体はフィットボクシングで売れてるからいつか出すかもしれないし…
妖怪ウォッチはなんで人気維持できなかったんかなって思うよ
26826/06/25(木)10:01:08No.1443236781そうだねx1
>ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな…
それ言われてからポケモンが異様にコンテンツ力を高めるのが上手くなったのも可哀想ではある
26926/06/25(木)10:01:24No.1443236813そうだねx2
>レベルファイブ年収低いけどな
平均年収: 466万円
年収範囲 250万円〜700万円
平均年齢 32歳
回答者数 正社員41
高くない?
27026/06/25(木)10:01:30No.1443236829+
このやり方で結局うまくいってるのかは気になる
技術より自社愛で回るのか?
27126/06/25(木)10:01:34No.1443236844+
勉強してもそれを利用した面白いこととかやらせてくれないなら意味ない
27226/06/25(木)10:02:04No.1443236903そうだねx2
>平均年収: 466万円
>年収範囲 250万円〜700万円
>平均年齢 32歳
>回答者数 正社員41
>高くない?
ぜ…ぜんぜん…おニートの方ですか…?
27326/06/25(木)10:02:43No.1443237000+
フロムのアーマードコア6とかあれ子供の頃に遊んだスタッフがアーマードコア作りたいって入社して作ったとか言う話じゃなかった?
27426/06/25(木)10:02:52No.1443237028+
ゲーム会社はファンボファンガ丸出しで入社希望するやつは大体受からないって聞く
そういうの弾いた結果逆の問題にぶち当たってるのか…
27526/06/25(木)10:02:54No.1443237035+
>妖怪ウォッチはなんで人気維持できなかったんかなって思うよ
社長が飽きたから…
27626/06/25(木)10:03:06No.1443237066+
レベル5ってそんな大人になっても心掴まれるような作品あった?
対象年齢幼すぎて卒業してる人ばっかじゃない?
27726/06/25(木)10:03:17No.1443237105そうだねx3
>年収範囲 250万円〜700万円
闇を感じる最低年収!
27826/06/25(木)10:03:20No.1443237112+
>>ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな…
>それ言われてからポケモンが異様にコンテンツ力を高めるのが上手くなったのも可哀想ではある
あの頃のポケモンそういうのあんまりだったもんね
27926/06/25(木)10:03:55No.1443237220+
平均30代でその年収幅かあ…
28026/06/25(木)10:04:13No.1443237262+
それでその自社愛溢れる社員さんたちは延期しないように作業してくれないので?
28126/06/25(木)10:04:32No.1443237316+
スナックワールドとか収集癖あるとわりとハマったと思う
28226/06/25(木)10:04:37No.1443237340+
作品知識があれば監修分のコスト減らせて効率化って聞こえは良いけど
新人含めて全ての人員にそれを学ばせる時間と労力のコストに釣り合うのか
28326/06/25(木)10:04:46No.1443237365+
>それでその自社愛溢れる社員さんたちは延期しないように作業してくれないので?
叩かれすぎてスタッフのやる気がないので延期します
28426/06/25(木)10:04:53No.1443237384+
>レベル5ってそんな大人になっても心掴まれるような作品あった?
>対象年齢幼すぎて卒業してる人ばっかじゃない?
その成長した大人の子供に買い与えるってルートがあるじゃん
継続さえしてれば
28526/06/25(木)10:04:54No.1443237386+
>ゲーム会社はファンボファンガ丸出しで入社希望するやつは大体受からないって聞く
>そういうの弾いた結果逆の問題にぶち当たってるのか…
逆に今ゲーム会社のコンテンツ力が弱ってるから喉から手が出るほど欲しいだろそんな人材
28626/06/25(木)10:05:15No.1443237446+
ゲーム会社自体そんな給料すごい!ってイメージないな
下請けしてた友達あんまりな感じだったし
28726/06/25(木)10:05:54No.1443237573そうだねx1
手取り20万あれば良い方だよゲーム業界
28826/06/25(木)10:05:56No.1443237577+
ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は…
28926/06/25(木)10:05:59No.1443237588+
>平均年収: 466万円
>年収範囲 250万円〜700万円
すげえ田舎のヤバ企業とそんな変わんない
29026/06/25(木)10:06:10No.1443237625+
>ぜ…ぜんぜん…おニートの方ですか…?
貴様こそ平均しかみてないんだな
29126/06/25(木)10:06:40No.1443237700+
>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は…
妖怪ウォッチツムツムじゃねえの?
29226/06/25(木)10:06:52No.1443237733そうだねx1
ポケモンが今みたいな気合の入れ方したの意外と長い歴史の中では最近な方だよね
29326/06/25(木)10:06:54No.1443237741そうだねx4
定期的にテストして受かるのが当然落ちた奴は叱責
とかではなくちゃんと給料に反映させてるだけマシなのでは
29426/06/25(木)10:07:07No.1443237770+
コンテンツ産業だもん自社のIP詳しくなかったらいいもんできないよ
むしろ他もやるべき
29526/06/25(木)10:07:07No.1443237773+
妖怪ウォッチ貯金がまだあるでしょ
29626/06/25(木)10:07:12No.1443237788+
本当になかなか出ないだけで一応出してはいるでしょ去年もファンタジーライフとイナイレ出たし
29726/06/25(木)10:07:17No.1443237803+
何故定期的に他責を外部に発信し続けるのだろう
29826/06/25(木)10:07:31No.1443237841そうだねx2
>それ言われてからポケモンが異様にコンテンツ力を高めるのが上手くなったのも可哀想ではある
実際妖怪ウォッチのおかげで本気になったと思うし感謝している
一人勝ちだと腐るのは他でも見てきた
29926/06/25(木)10:08:24No.1443237997+
アニメーターと同じでモチベーションが報酬ですみたいな仕事だからなあ
30026/06/25(木)10:09:00No.1443238090+
ソシャゲで何かヒットするとずっとそれでなんとかなるのはパズドラの会社見てわかるからね
30126/06/25(木)10:09:02No.1443238097+
妖怪ウォッチだって今一番稼いでるのぷにぷにでしょ?
30226/06/25(木)10:09:15No.1443238127+
>何故定期的に他責を外部に発信し続けるのだろう
社員教育に力入れるのって他責なの?
30326/06/25(木)10:10:02No.1443238254+
>平均年収: 466万円
>年収範囲 250万円〜700万円
ゲーム会社はどこもこんなん…
30426/06/25(木)10:10:03No.1443238256+
>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は…
ファンタジーライフは150万売れたしイナイレも80万売れてるから一応
30526/06/25(木)10:10:16No.1443238289+
パズドラもびっくりするほど長く保ってるよね
30626/06/25(木)10:11:03No.1443238422+
キャラがやたら多いIPばっかで大変だな
30726/06/25(木)10:11:32No.1443238492+
>>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は…
>ファンタジーライフは150万売れたしイナイレも80万売れてるから一応
まったくペイできてないだろとくに後者
30826/06/25(木)10:11:38No.1443238508+
この件に関してはこの手の会社にありがちなやりがいの押し付けで義務化するんじゃなくて給料に反映してくれるのはマジで偉いと思う
30926/06/25(木)10:11:43No.1443238523+
採用時点でちゃんとそこのゲームプレイしてる人しか採らないってしてるところもある
31026/06/25(木)10:11:57No.1443238566+
どこも高学歴を取るようにしたから普段からゲームやってる人が少なくなるんでしょ
31126/06/25(木)10:12:25No.1443238616+
妖怪はバンダイが前のめりになりすぎてた感じするわ
それで商品展開消えたから一気に落ちたイメージになってる
31226/06/25(木)10:12:49No.1443238684+
>パズドラもびっくりするほど長く保ってるよね
モンストとパズドラほんとずっと続くコンテンツになると思わなかったよ俺
31326/06/25(木)10:13:22No.1443238775+
>キャラがやたら多いIPばっかで大変だな
数打てば当たる!
31426/06/25(木)10:13:31No.1443238800+
>どこも高学歴を取るようにしたから普段からゲームやってる人が少なくなるんでしょ
いやーゲーム適度にやる頭のいいやつはいくらでもいるからなあ
31526/06/25(木)10:14:11No.1443238889+
関心あるのと知識あるかどうかは別の話だよ
31626/06/25(木)10:14:25No.1443238931+
ゲーム会社わざわざ受けに来る高学歴なんて普段からゲームやってるだろ
31726/06/25(木)10:15:19No.1443239065+
>>>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は…
>>ファンタジーライフは150万売れたしイナイレも80万売れてるから一応
>まったくペイできてないだろとくに後者
別に本数だけが売上ではない
31826/06/25(木)10:15:38No.1443239116+
レベル5に高学歴なんて来ねえだろ
31926/06/25(木)10:16:40No.1443239269+
>別に本数だけが売上ではない
DLCも本体売れなかったら売れないだろ
32026/06/25(木)10:16:56No.1443239306+
>>>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は…
>>ファンタジーライフは150万売れたしイナイレも80万売れてるから一応
>まったくペイできてないだろとくに後者
まあそうだろうけどDL専売だし
延期9年のうち最初の数年は外注した会社が作れないのに引き受けてたの発覚して自社作成に切り替えるグダグダあったから
9年開発したから赤字とんでもないとも限らない
32126/06/25(木)10:17:53No.1443239448+
新卒とかは学歴あっても使えないの多いからフィルターかけるのは当たり前では
32226/06/25(木)10:18:01No.1443239474+
日野って功罪って言葉がほんと似合うよね
いいコンテンツ作れる癖に自分で台無しにしてるし
32326/06/25(木)10:18:08No.1443239485+
別に売れなかったからってペイできないわけじゃないだろ
32426/06/25(木)10:20:50No.1443239863そうだねx1
凡百のゲーム会社なんてこんなもんでしょ
一回もメジャーになったことがないようなとこと比べれば過去の栄光だけはでかいからまだ話題にしてもらえるだけで
32526/06/25(木)10:21:52No.1443240020+
>日野って功罪って言葉がほんと似合うよね
>いいコンテンツ作れる癖に自分で台無しにしてるし
別に台無しにはしてなくね?
32626/06/25(木)10:24:03No.1443240371そうだねx2
キラータイトル出すのに余計なことして評判落としてるイメージ
日野は要らんこと言いすぎ
32726/06/25(木)10:26:24No.1443240755そうだねx1
この施策自体はいいとは思う他が色々ノイズだけど
32826/06/25(木)10:27:06No.1443240859+
Stand up Stand up 立ち上がリーヨ!
32926/06/25(木)10:27:59No.1443241015+
妖怪ウォッチはポケモンに迫れそうだったのに何が悪かったんだろうな
33026/06/25(木)10:28:43No.1443241130+
成功しない人材採用を自社主導でやってたらそりゃ成長しないわ
33126/06/25(木)10:29:06No.1443241195+
レベル5のIP愛がある人ほど社長の事は好きじゃないんじゃないか?
33226/06/25(木)10:29:11No.1443241208+
強キャラに自分の名前混ぜたり自分のアバターキャラ登場させる癖だけなんとかなんないかな
33326/06/25(木)10:30:22No.1443241429+
消費者として作品を愛してる奴を会社に入れたくないのはわかるけど開発者として好きな奴は絶対逃すなよ
33426/06/25(木)10:30:34No.1443241460+
自社IPに詳しい奴といろんな他社のIPに詳しい奴だったらどっちがいいんだろうな
33526/06/25(木)10:31:07No.1443241555+
>妖怪ウォッチはポケモンに迫れそうだったのに何が悪かったんだろうな
言っちゃーなんだがあの売り方で一時的にブーストは出来ても長期展開は厳しいよ
33626/06/25(木)10:31:17No.1443241583+
>消費者として作品を愛してる奴を会社に入れたくないのはわかるけど開発者として好きな奴は絶対逃すなよ
逆じゃない?
33726/06/25(木)10:31:27No.1443241617+
>むしろ今ちょうど妖怪ウォッチキッズが新卒になる頃じゃないの?
…えっ!?
33826/06/25(木)10:31:35No.1443241642+
とは言ってもセガサミーやバンナムやスクエニ新入社員に
旧セガや旧ナムコやタイトーのIP詳しい人殆どいないだろうし
33926/06/25(木)10:32:18No.1443241753+
入社前に知っておく必要はないもちろん知ってた方が良いけど
入社後に勉強させるのも妥当
34026/06/25(木)10:32:23No.1443241762+
ドメイン知識はあったほうがいいんじゃない?
別にそのシリーズが好きかどうかに関わらず仕様理解として必要だと思う
34126/06/25(木)10:32:29No.1443241778+
オタクはオタクが嫌いだからな
34226/06/25(木)10:32:40No.1443241807そうだねx1
>>消費者として作品を愛してる奴を会社に入れたくないのはわかるけど開発者として好きな奴は絶対逃すなよ
>逆じゃない?
消費者はゲームの掲示板使ってそこでレビューして貰えばいいよ
会社に入れるほどではない
34326/06/25(木)10:32:47No.1443241826+
普通にかっこよくするよりコミカル要素入れたがる悪癖を子供向けなりきり玩具に定着させるって爪痕は残したと思う
34426/06/25(木)10:33:34No.1443241932+
>普通にかっこよくするよりコミカル要素入れたがる悪癖を子供向けなりきり玩具に定着させるって爪痕は残したと思う
そうかなぁ...妖怪以前のニチアサ特撮でもそういうの普通にやってた気がするけど
34526/06/25(木)10:33:37No.1443241937+
>言っちゃーなんだがあの売り方で一時的にブーストは出来ても長期展開は厳しいよ
今の時代だとその売り方しか無いんだから無理だよ…
それが嫌なら黙ってても売れる一位の老舗じゃないといけない
34626/06/25(木)10:34:41No.1443242113+
俺はオタク女子好き
34726/06/25(木)10:34:57No.1443242167+
妖怪ウォッチはブームこそ去ったけど欲張らず細々続けりゃまだ他のコンテンツよりよっぽど稼げてたような状態で畳んだのはよく分からん判断だった
34826/06/25(木)10:34:58No.1443242168+
妖怪は一時期ポケモン側が意識するくらいだったのになんで縮小したの?
34926/06/25(木)10:35:14No.1443242214+
コンテンツとしては主人公交代が上手くいかなかったのが契機じゃない?
35026/06/25(木)10:35:52No.1443242302そうだねx1
作り手よりオタクの方が詳しいから過去作の描写と矛盾してるとすぐツッコまれる
…前に社内でツッコんで修正できる人材は必要ではあるけどそういうのばっかりいても新作は作れないってよく言うよね
35126/06/25(木)10:36:02No.1443242336+
>消費者はゲームの掲示板使ってそこでレビューして貰えばいいよ
>会社に入れるほどではない
返答がよくわかんなかったけど消費者はコンテンツを愛してて理解度があって価格以上の過剰に作りこまれた作品が欲しい
経営者はそこまでされると損だから無駄をカットしたい
ってもんじゃない?
35226/06/25(木)10:37:00No.1443242487+
>とは言ってもセガサミーやバンナムやスクエニ新入社員に
>旧セガや旧ナムコやタイトーのIP詳しい人殆どいないだろうし
入社時は知らなくても仕方ない部分はあるけど開発やコンテンツ事業に関わる時は勉強した方がいいって話じゃない?
35326/06/25(木)10:37:04No.1443242498+
>妖怪はバンダイが前のめりになりすぎてた感じするわ
>それで商品展開消えたから一気に落ちたイメージになってる
3辺りの玩具意味分からんのが多過ぎる…
35426/06/25(木)10:37:08No.1443242506そうだねx2
まあでも消費者視点だからかもしれんけどスタッフに愛があるかどうかは特にリメイクリマスターに関しては大事だ思うよ
ロックマンエグゼも流星のロックマンもリマスターはギャラリーモードやネット対戦の実装だけでなく当時の不満点まで解消されてて当時の世代だったスタッフが自分が遊びたいものを作ってるのを感じだけど
ポケモンFRLGは便利機能の一つもなくリマスターですらないただの移植で図鑑完成すら一つじゃ出来ないしダイパリメイクに関してはリメイクと呼ぶのすら烏滸がましいカスだったから金のために作ってるとしか思えなかったもん
35526/06/25(木)10:37:42No.1443242589+
消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ
35626/06/25(木)10:37:47No.1443242606+
>作り手よりオタクの方が詳しいから過去作の描写と矛盾してるとすぐツッコまれる
>…前に社内でツッコんで修正できる人材は必要ではあるけどそういうのばっかりいても新作は作れないってよく言うよね
バランスがないとな
愛が強い人も思い入れないからこそ客観的目線で見れる人もどっちも必要だと思う
35726/06/25(木)10:37:49No.1443242609+
子供受け特化って実の所長く売ってくには不利だからな
ポケモンはDP辺りから子供より上の層に向けて雰囲気変えてきたし
35826/06/25(木)10:38:13No.1443242666+
>…前に社内でツッコんで修正できる人材は必要ではあるけどそういうのばっかりいても新作は作れないってよく言うよね
1人2人ぐらい死ぬほどめざとい生き字引きみたいな奴が内側にいると本当に助かるんだけどな
35926/06/25(木)10:38:21No.1443242694そうだねx5
>No.1443242506
よくわからんけどポケモンリメイクに憎しみ抱いているのは伝わった
36026/06/25(木)10:38:41No.1443242740+
>むしろ今ちょうど妖怪ウォッチキッズが新卒になる頃じゃないの?
昔好きだった、は結構いるだろうね
36126/06/25(木)10:38:58No.1443242787+
愛が強すぎて強烈なインパクト残したカスだった仕様を突っ込むことも稀にある
36226/06/25(木)10:39:18No.1443242848そうだねx1
>消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ
ゲームは1人で作るものじゃないんだから役割分担すれば良いじゃん
36326/06/25(木)10:40:00No.1443242945+
一般的に小学校高学年くらいになるとコロコロ的なノリは辛くなるからな
36426/06/25(木)10:40:01No.1443242946+
>入社時は知らなくても仕方ない部分はあるけど開発やコンテンツ事業に関わる時は勉強した方がいいって話じゃない?
部門によるんじゃないの
ライターやグッズ担当なんかは条件にIP詳しい人ってあるけどエンジニアはIP詳しく無くても別に
36526/06/25(木)10:40:04No.1443242957+
>>消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ
>ゲームは1人で作るものじゃないんだから役割分担すれば良いじゃん
対して仕事できない声だけデカいやつとか仕事場にいたらすげえ鬱陶しくない?
36626/06/25(木)10:40:36No.1443243034そうだねx1
>>No.1443242506
>よくわからんけどポケモンリメイクに憎しみ抱いているのは伝わった
原作好きでHGSSよりあとのポケモンリメイクに憎しみ抱いてない人はいないよ
36726/06/25(木)10:40:43No.1443243048そうだねx1
むしろ設定矛盾に突っ込めないのは末端の知識不足じゃなくてもっと上のラインがダメなのでは?
36826/06/25(木)10:40:50No.1443243070+
>自社コンテンツに関心を持たない社員が増えてるから
>定期的に試験をして合格者には給料アップさせてると聞いて大変だなって
昇給基準が社長の気分次第な感じがしてブラックみ半端ないっすね
36926/06/25(木)10:41:10No.1443243129そうだねx4
病人が来たからもうポケモンリメイクの話掘り下げるのやめよう
37026/06/25(木)10:41:17No.1443243142+
たいていゲーム開発有能な奴って一つのiPに固執するというより誰かが思いついてはいても実現出来ていなかった魅力的なゲームシステムを考える人の方が多いと思う
37126/06/25(木)10:41:21No.1443243152+
キッショいデビ…
37226/06/25(木)10:41:24No.1443243164+
リベサガで七英雄が登場する時にキメで原作ドットのポーズ再現するのは原作愛あってこその演出だなあと思った
37326/06/25(木)10:41:27No.1443243172そうだねx1
>原作好きでHGSSよりあとのポケモンリメイクに憎しみ抱いてない人はいないよ
主語が琵琶湖か?
37426/06/25(木)10:41:35No.1443243190+
ファンである必要は無いけど仕事として覚えてはおかないとな…
37526/06/25(木)10:41:59No.1443243251+
日野に憎しみ抱いてる奴まできた!
37626/06/25(木)10:42:01No.1443243253+
>>>消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ
>>ゲームは1人で作るものじゃないんだから役割分担すれば良いじゃん
>対して仕事できない声だけデカいやつとか仕事場にいたらすげえ鬱陶しくない?
一言に仕事といっても役割でやること違うだろ
例えばゲームデザインの設計者ととテキストの監修では全く仕事内容違うぞ
37726/06/25(木)10:42:10No.1443243286+
どこまで求めるかはともかくコンテンツの勉強も商品の理解みたいなもんだし仕事のうちではあるとは思う
37826/06/25(木)10:42:45No.1443243377そうだねx2
>>原作好きでHGSSよりあとのポケモンリメイクに憎しみ抱いてない人はいないよ
>主語が琵琶湖か?
意外に小さいな…
37926/06/25(木)10:42:51No.1443243391+
アレスはイナイレに興味ねぇなオメー…とは思ったけどヴィクトリーロードでイナイレ大好きなんだね♥俺も♥って掌返せたから良かったよ
38026/06/25(木)10:42:56No.1443243406+
>たいていゲーム開発有能な奴って一つのiPに固執するというより誰かが思いついてはいても実現出来ていなかった魅力的なゲームシステムを考える人の方が多いと思う
それはIPの創設者がインタビューとかで目立ちやすいだけで続編やリメイク担当にも優秀な人はいると思うよ
38126/06/25(木)10:43:15No.1443243456+
>メーカーにエアプ増えるとユーザーが疑問符浮かべるようなの連発されるからな
ソシャゲでもライターがエアプ呼ばわりされることがよくあるしな
開発者がそのゲームをプレイしてないのとか割とよくある
38226/06/25(木)10:43:20No.1443243477+
>>自社コンテンツに関心を持たせる教育は別に珍しくないよ…
>でかい会社になると末端から全体像見えにくくなるからなぁ
(社内にろくな資料が残ってなかったりする)
(既に大昔に試したことをまたやろうとする)
38326/06/25(木)10:43:22No.1443243485+
問題の難易度によるけど数日くらいの勉強で身につくならやって損はなさそう
38426/06/25(木)10:43:32No.1443243506そうだねx1
長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う
38526/06/25(木)10:43:50No.1443243566+
その辺はゲームによるというかイナイレはゲームシステムではなくキャラにファンがついてるタイプだから新作スタッフにも過去作の知識は欲しいぜ
38626/06/25(木)10:44:00No.1443243598+
>日野に憎しみ抱いてる奴まできた!
でも自社コンテンツ上手く回せてない一因の一つじゃない?
38726/06/25(木)10:44:06No.1443243614+
IPと関係ない役割でもゲームデザイナーとシステム設計者とプログラマーでやること違うしな...
38826/06/25(木)10:44:10No.1443243622そうだねx1
世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様)
むしろ愛がないから冷静にユーザー目線だけで見られる人もある程度は必要かと思う
38926/06/25(木)10:44:16No.1443243634+
>その辺はゲームによるというかイナイレはゲームシステムではなくキャラにファンがついてるタイプだから新作スタッフにも過去作の知識は欲しいぜ
システムも好きなんですけお!
39026/06/25(木)10:44:16No.1443243636+
>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う
そもそも社長が脚本書くために作った会社ゆえ
39126/06/25(木)10:44:49No.1443243743+
>世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様)
>むしろ愛がないから冷静にユーザー目線だけで見られる人もある程度は必要かと思う
バランスが一番大事だよね
39226/06/25(木)10:44:49No.1443243744+
自分の仕事で考えたら別部署の製品まで把握してないといけないとか嫌すぎる
39326/06/25(木)10:44:53No.1443243755+
イナイレのシステム好き!って人初めて見たかもしれない
39426/06/25(木)10:45:15No.1443243817+
特定のシリーズに関わるのにそのシリーズの知識がある人間がいないって普通にダメだろ
39526/06/25(木)10:45:20No.1443243830+
レベル5の最新作ってイナイレ?ファンタジーライフ?
39626/06/25(木)10:45:43No.1443243884+
>世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様)
>むしろ愛がないから冷静にユーザー目線だけで見られる人もある程度は必要かと思う
その手の奴QAで文句出ないことはまず無いから判断下す上の奴がどう思ってるかでしかないよ
39726/06/25(木)10:45:59No.1443243922+
マジで…?超次元サッカーRPGを楽しくプレイしてたの俺だけだったのか…
キャプテン翼の頃から超好きだったのに
39826/06/25(木)10:46:06No.1443243939+
>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う
これ言う奴いるけどどこに文句あるのかわからん
39926/06/25(木)10:46:14No.1443243960+
>世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様)
>むしろ愛がないから冷静にユーザー目線だけで見られる人もある程度は必要かと思う
それはゲームデザインに落とし込むための調整役も必要ってだけでIPの有識者が要らないってことにはならんよ
どっちも必要だよねってだけ
40026/06/25(木)10:46:30No.1443244005+
>>メーカーにエアプ増えるとユーザーが疑問符浮かべるようなの連発されるからな
>ソシャゲでもライターがエアプ呼ばわりされることがよくあるしな
>開発者がそのゲームをプレイしてないのとか割とよくある
ネトゲ関係はすぐエアプ言われるから大変だよな
FF14なんかもスタッフの募集要項にFF14最新パッチまでクリアしてることが入ってるけどそれでもエアプ言われるから大変よ
40126/06/25(木)10:46:30No.1443244009+
社長ありきすぎて組織としてあまり機能してなさそう
40226/06/25(木)10:46:39No.1443244035そうだねx1
>レベル5の最新作ってイナイレ?ファンタジーライフ?
HIKAKINとか出たイナイレ
40326/06/25(木)10:47:03No.1443244096+
最低でも無難なホンを描けるライターを連れてきてくれ
40426/06/25(木)10:47:51No.1443244229そうだねx1
なんかスレの流れがあまりよくない気がする
今からみんなで二ノ国の映画実況すべきだと思う
40526/06/25(木)10:47:56No.1443244248そうだねx2
>>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う
>これ言う奴いるけどどこに文句あるのかわからん
それはないわ…それこそ20年前から社長脚本は文句しが出てなかったじゃん
イナイレ本家とも言えるアニメでも社長が脚本書き出したらクソになってたじゃん
40626/06/25(木)10:47:56No.1443244249そうだねx4
ストーリーや世界観にこだわりすぎてはいけない←正論
だからIPの知識はいらない←論理の飛躍
40726/06/25(木)10:48:09No.1443244294+
>最低でも無難なホンを描けるライターを連れてきてくれ
なんかゲーム業界全般的にシナリオライターの質二段階くらい下がってない?
みんなどこ行ったの
40826/06/25(木)10:49:11No.1443244464+
ソシャゲかな…
40926/06/25(木)10:49:12No.1443244466+
>みんなどこ行ったの
出世して管理職になった
41026/06/25(木)10:49:30No.1443244523+
>>みんなどこ行ったの
>出世して管理職になった
悲しい現実…
41126/06/25(木)10:49:46No.1443244571+
>それはゲームデザインに落とし込むための調整役も必要ってだけでIPの有識者が要らないってことにはならんよ
>どっちも必要だよねってだけ
ある程度はって言ってんだから最初からどっちも必要って話だよ
41226/06/25(木)10:50:04No.1443244626+
まあマジレスすると消費者の目が肥えたのも結構割合デカいと思うよ
41326/06/25(木)10:50:18No.1443244657+
個人的にはゲームシナリオの質が下がったとは思ってない
グラフィックの向上で誤魔化しが効かなくなってきただけだと思ってる
41426/06/25(木)10:50:35No.1443244703+
ピーターの法則は現代のあらゆる組織で起こる
41526/06/25(木)10:50:51No.1443244747+
シナリオライターは沢山いるけどソシャゲの登場や昨今のPCゲームブームやゲームの大作化でライターの数足りなくなってんじゃないかな
インディー市場も増えてきてるし
41626/06/25(木)10:50:54No.1443244759+
でもゲームって音楽、デザインに比べてライターの名声イマイチ上がらない感じあるし優秀なのはやっぱ逃げられるか
41726/06/25(木)10:50:58No.1443244767+
ネタでまた交通事故かよ妹かよ!とは言われてたけど本気で日野の脚本はクソ!って言われてるのはあんま見たことないけどなぁ
41826/06/25(木)10:51:14No.1443244800+
妖怪も途中から上の年齢層にリーチしようとはしていたけどまああんまりウケなかった
41926/06/25(木)10:51:20No.1443244814そうだねx1
>>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う
>そもそも社長が脚本書くために作った会社ゆえ
じゃあもっといい脚本書いてくれ…
42026/06/25(木)10:51:25No.1443244831+
日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな
みやほんも今の任天堂なら自分は入社できなかったっていうぐらいだし
42126/06/25(木)10:51:26No.1443244833+
自分の関わりない部門の商品なんて知る訳ないだろ…
42226/06/25(木)10:51:40No.1443244874+
>個人的にはゲームシナリオの質が下がったとは思ってない
>グラフィックの向上で誤魔化しが効かなくなってきただけだと思ってる
あらゆる描写が丁寧にできるようになったおかげで
今まで人形劇でやってたことをそのまま解像度上げてやったらなんかアレな感じになることままあるよね
42326/06/25(木)10:51:57No.1443244926そうだねx1
俺が話を書きてぇから会社をやる!!でここまで持ってこれるのは間違いなく天才ではある
42426/06/25(木)10:52:06No.1443244951+
クリエイター集団っていうより商売が上手い会社のイメージだったからなんか今の現状にびっくりする
42526/06/25(木)10:52:13No.1443244976+
>グラフィックの向上で誤魔化しが効かなくなってきただけだと思ってる
あとそれにフルボイスで演技させなきゃいけないからボリュームを制限しないといけなくなったりテンポのために長尺やったらダメみたいなのがありそう
42626/06/25(木)10:52:25No.1443245022+
>日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな
>みやほんも今の任天堂なら自分は入社できなかったっていうぐらいだし
とはいえ優秀なプログラマーが大量にいないとゲーム作れない規模になってきてるからなぁ…
42726/06/25(木)10:52:30No.1443245038+
>日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな
>みやほんも今の任天堂なら自分は入社できなかったっていうぐらいだし
そもそもゲーム開発にそんなに学歴いるか?
一部でいいだろ…
42826/06/25(木)10:52:35No.1443245048+
ゲームのシナリオってプレイヤーが介在する分他のジャンルとは大分勝手が違うのもある
42926/06/25(木)10:52:39No.1443245059+
ソシャゲやっててモデルのクオリティ高いんだけど少し前のもうちょっとダルい造形のゲームより紙芝居の紙芝居感がキツイってのは経験した事がある
43026/06/25(木)10:53:18No.1443245171+
ガンダムAGEも放送当時から評判のいい回が大体日野脚本だったりするんだ
43126/06/25(木)10:53:30No.1443245209+
>今まで人形劇でやってたことをそのまま解像度上げてやったらなんかアレな感じになることままあるよね
主人公たちぼっ立ちで目の前で重要人物が殺されて何やっとんねんは色んなゲームの文句でよく聞くな…
43226/06/25(木)10:53:35No.1443245220+
>>日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな
>>みやほんも今の任天堂なら自分は入社できなかったっていうぐらいだし
>とはいえ優秀なプログラマーが大量にいないとゲーム作れない規模になってきてるからなぁ…
プログラマーって学歴そんな重要か...?
43326/06/25(木)10:53:35No.1443245222+
>とはいえ優秀なプログラマーが大量にいないとゲーム作れない規模になってきてるからなぁ…
高学歴≠優秀なプログラマー
じゃねぇかな
43426/06/25(木)10:53:37No.1443245226+
>俺が話を書きてぇから会社をやる!!でここまで持ってこれるのは間違いなく天才ではある
世の中にはシナリオ書くだけなので責任も持たずゲーム制作にも口出させろとか言い出すやつもいるしな…
43526/06/25(木)10:53:40No.1443245235+
>まあマジレスすると消費者の目が肥えたのも結構割合デカいと思うよ
古い漫画アニメなんかwikiや配信あるからここが違う警察増えたしな
43626/06/25(木)10:54:15No.1443245323+
>高学歴≠優秀なプログラマー
>じゃねぇかな
経験者取るならそうだけど育てるなら下地はいいの雇わないと
43726/06/25(木)10:54:29No.1443245357+
>ネタでまた交通事故かよ妹かよ!とは言われてたけど本気で日野の脚本はクソ!って言われてるのはあんま見たことないけどなぁ
二ノ国とかの失敗が大きかったり後は結構手を入れるタイプだから不評は出やすいとは思う
イナイレとか作ったし平均すればヒットメーカーだけど上下の落差やツッコミ所多いタイプってイメージ
43826/06/25(木)10:54:30No.1443245360+
優秀なプログラマーが欲しいなら大学より専門学校じゃねえかな
43926/06/25(木)10:54:55No.1443245418+
>ゲームのシナリオってプレイヤーが介在する分他のジャンルとは大分勝手が違うのもある
これは結構前から言われてるよね ライター的にもなんか勝手が違ったみたいな話よく聞く
44026/06/25(木)10:55:11No.1443245453+
>経験者取るならそうだけど育てるなら下地はいいの雇わないと
たまにゲーム会社の高学歴憎んでるゲーマーやユーザーいるよな
44126/06/25(木)10:55:18No.1443245468+
ぶっちゃけプログラマーは中途で取る方が早いから...
44226/06/25(木)10:55:40No.1443245509+
ゲーム会社の開発部門とか見ると大体専門出身だね
そもそも体系的に学べる所がそういうところになるってのもあるし独学できるなら自分で作ってリリースするってのもある
44326/06/25(木)10:55:49No.1443245531+
面接や試験で見られる能力なんか一部だし学歴を一つの指標にしちゃうのは仕方ないんじゃない?
44426/06/25(木)10:55:52No.1443245541+
正直言うと高学歴にプログラマーやらせんのもったいない気もする
44526/06/25(木)10:56:01No.1443245568そうだねx1
>ガンダムAGEも放送当時から評判のいい回が大体日野脚本だったりするんだ
社長回でやるからこれはやらないでねとかの制限付きだったろうからそれだけだとなんとも言えないだろ
44626/06/25(木)10:56:10No.1443245599+
そもそも入れてから戦力にするから素材を見てる
高度化しすぎて専門程度の知識じゃあんま意味ないからな…それなら一応地頭がよくて努力できることが証明されてる高学歴取るのは別におかしいことじゃない
高学歴だから取るというより高学歴は前提
44726/06/25(木)10:56:27No.1443245627+
ソシャゲ会社ってしょっちゅうコラボしてるけど
コラボ作品決まったら原作チェックしないといけないの大変だな
44826/06/25(木)10:56:40No.1443245676そうだねx1
まずプログラマー自体高学歴がやる仕事じゃないから...
44926/06/25(木)10:56:47No.1443245693そうだねx1
>優秀なプログラマーが欲しいなら大学より専門学校じゃねえかな
いや…
いや………
45026/06/25(木)10:57:10No.1443245751+
>ぶっちゃけプログラマーは中途で取る方が早いから...
あの会社で見た人だ…みたいな事めっちゃあるよねこの業界
45126/06/25(木)10:57:31No.1443245801+
頭のいいやつはコーディングより上流設計に回されるよ
45226/06/25(木)10:58:09No.1443245902+
高学歴ならもっと上流の工程になるんじゃねえかな
それこそ企画とか
45326/06/25(木)10:58:18No.1443245927+
>>ゲームのシナリオってプレイヤーが介在する分他のジャンルとは大分勝手が違うのもある
>これは結構前から言われてるよね ライター的にもなんか勝手が違ったみたいな話よく聞く
ゲームシナリオでもまたADVなのかRPGなのかソシャゲなのかでもまた違うから…
ラノベ書いてた人とかソシャゲシナリオ書きにきてたけどできる人とできない人がいた
45426/06/25(木)10:59:16No.1443246099+
入社試験でこれやれば好きな人しかこないんじゃないの?
45526/06/25(木)10:59:31No.1443246143そうだねx1
ゲームみたいな複雑なプログラムでコーディングできないやつが上流設計したら地獄だろ
45626/06/25(木)10:59:41No.1443246189+
明らかに子供向けの話作りしてるんだから大人が突っ込むだけ野暮
45726/06/25(木)11:00:16No.1443246292+
>ガンダムAGEも放送当時から評判のいい回が大体日野脚本だったりするんだ
日野脚本が合わない視聴者は最初の2話で振り落とされたっていうことじゃない?
45826/06/25(木)11:00:35No.1443246351+
>明らかに子供向けの話作りしてるんだから大人が突っ込むだけ野暮
シリーズものを長期で売るにはオールドファンを無視するわけにもいかん...
45926/06/25(木)11:00:49No.1443246395+
>社長回でやるからこれはやらないでねとかの制限付きだったろうからそれだけだとなんとも言えないだろ
そういう制約とかあったんだ…
46026/06/25(木)11:01:19No.1443246486+
AGE実装されたの嫌でGジェネ止めてしまった
46126/06/25(木)11:02:07No.1443246619+
AGEはまず毎話の戦闘ノルマのために話の尺と方向性大幅に制限掛かってるし
見せ場の回はもう前の話で戦闘突入してるからその分尺があるとか事情違うからかなり単純に比較しちゃいけないやつだと思う
46226/06/25(木)11:02:08No.1443246624+
漫画ではヒット作連発してたキバヤシが脚本やったファイヤーエムブレムifは
シナリオがマジで酷いのだけが唯一の欠点とか言われてるしな
46326/06/25(木)11:03:29No.1443246876+
メガトン級ムサシは間違いなく面白いロボアニメだったからなんか…向き不向きなのかな…
46426/06/25(木)11:03:33No.1443246884+
自分のゲームほったらかしでFF14サイコー!ってしてる社長なんだから社員もそれに倣ってるだけじゃないかな…
46526/06/25(木)11:03:41No.1443246914+
>AGEはまず毎話の戦闘ノルマのために話の尺と方向性大幅に制限掛かってるし
>見せ場の回はもう前の話で戦闘突入してるからその分尺があるとか事情違うからかなり単純に比較しちゃいけないやつだと思う
とはいえ今となっては毎週戦闘してたから偉い…
46626/06/25(木)11:04:05No.1443246986+
>漫画ではヒット作連発してたキバヤシが脚本やったファイヤーエムブレムifは
>シナリオがマジで酷いのだけが唯一の欠点とか言われてるしな
ifはキバヤシがシナリオ上げた後相当修正されたらしいからなぁ...
修正前の内容がわからんからどちらの責かははっきりしないが
46726/06/25(木)11:04:39No.1443247093+
>メガトン級ムサシは間違いなく面白いロボアニメだったからなんか…向き不向きなのかな…
社長に限らず作風に合う合わないは必ずあるから
少なくともガンダムに求められてるものには合わなかった
46826/06/25(木)11:05:09No.1443247190+
社員の問題か?
46926/06/25(木)11:05:16No.1443247210+
>自分のゲームほったらかしでFF14サイコー!ってしてる社長なんだから社員もそれに倣ってるだけじゃないかな…
ファンタジーライフiできた!
47026/06/25(木)11:05:25No.1443247239+
まあキバヤシの作風的にFEファンが求めるような重厚な戦記ものを期待できるかって疑問もあるが...
47126/06/25(木)11:06:27No.1443247423+
イナイレみたいな絵柄で凄惨な話やるのが嫌だったのかも…
47226/06/25(木)11:07:14No.1443247586+
クソゲーしか作れないし売れたコンテンツも投げ捨てるしでダメじゃん
47326/06/25(木)11:07:54No.1443247716+
>社員の問題か?
社員の問題は会社の問題
会社の問題は代表の問題
47426/06/25(木)11:08:52No.1443247908+
妖怪はアニメで映画見てないとわからない情報差し入れてきたのが嫌で見るのやめてちまったよ
新キャラがあんま好きじゃないのもあったけどトドメだった
47526/06/25(木)11:09:49No.1443248065+
まあ自分の仕事と関係ない会社の事業なんて興味ないしな
関心ないのも普通のことでは
47626/06/25(木)11:09:59No.1443248093+
IP商売まで視野に入れるならこれは業務に必要な知識だからやっておかないとだめなやつだろう
47726/06/25(木)11:10:03No.1443248101+
>妖怪はアニメで映画見てないとわからない情報差し入れてきたのが嫌で見るのやめてちまったよ
>新キャラがあんま好きじゃないのもあったけどトドメだった
そもそもそこまで引っ張るコンテンツじゃないと思う…
ポケモンみたいに代表的なコンテンツを毎年作るとかでもない限り
47826/06/25(木)11:10:03No.1443248102+
俺は俺の会社のゲームに何の興味もない…
47926/06/25(木)11:12:35No.1443248653+
コンテンツに愛があるかはともかく
上に口出しできるかが重要じゃないですかね
48026/06/25(木)11:15:32No.1443249266+
その結果が妖怪のパチンコ堕ちか
48126/06/25(木)11:16:27No.1443249468+
好きになれとは言わないが会社の主力製品の知識がないのは困るだろ
48226/06/25(木)11:16:50No.1443249556+
物知り博士は別にいらねえかな
そりゃ詳しいやつのほうが良いけどさ
48326/06/25(木)11:17:01No.1443249597+
担当以外も知識入れるのは大変そうだ
48426/06/25(木)11:17:31No.1443249697+
L5に必要なのって今の自社コンテンツ打ち破れる人材だろ…
48526/06/25(木)11:17:58No.1443249776+
今のレベル5の主力って何
48626/06/25(木)11:18:01No.1443249787+
このスレ見てるだけでも社内試験実施したってだけなのにアンチ出てて社長業って大変そう
48726/06/25(木)11:18:58No.1443249978+
>IP商売まで視野に入れるならこれは業務に必要な知識だからやっておかないとだめなやつだろう
ポケモンでこれ言われたらまず1000体以上覚えてメディアミックスからカードから過去の対人やら網羅しないといけないから高学歴エリートオタクの上澄みでも泣きそうなんだよね
48826/06/25(木)11:19:00No.1443249991+
いつまでしょっぱい自社コンテンツに拘ってるんだ…


fu6886886.jpg 1782343161026.jpg fu6886882.jpg fu6886887.jpg