26/06/25(木)08:19:21No.1443220858そうだねx1
11:27頃消えます
自社コンテンツに関心を持たない社員が増えてるからこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
定期的に試験をして合格者には給料アップさせてると聞いて大変だなって
| … | 126/06/25(木)08:20:22No.1443221028そうだねx46そんな奴入れるなよ |
| … | 226/06/25(木)08:20:27No.1443221045そうだねx114自社コンテンツをの育て方下手なのを社員のせいにするなよ |
| … | 326/06/25(木)08:20:33No.1443221051+試験って? |
| … | 426/06/25(木)08:22:03No.1443221271そうだねx1fu6886882.jpg |
| … | 526/06/25(木)08:22:06No.1443221279そうだねx8好きでもないものを作らされてるのでは |
| … | 626/06/25(木)08:23:00No.1443221407そうだねx65>好きでもないものを作らされてるのでは |
| … | 726/06/25(木)08:23:13No.1443221449そうだねx10自社コンテンツに関心を持たせる教育は別に珍しくないよ… |
| … | 826/06/25(木)08:23:20No.1443221474そうだねx39社長が一番興味ないんじゃない? |
| … | 926/06/25(木)08:24:35No.1443221628+>試験って? |
| … | 1026/06/25(木)08:25:17No.1443221727+fu6886887.jpg |
| … | 1126/06/25(木)08:25:28No.1443221750そうだねx16>自社コンテンツに関心を持たせる教育は別に珍しくないよ… |
| … | 1226/06/25(木)08:26:29No.1443221888そうだねx20>そんな奴入れるなよ |
| … | 1326/06/25(木)08:27:34No.1443222044+>内容はわからんけど切実らしい |
| … | 1426/06/25(木)08:27:44No.1443222073そうだねx10続編やリマスターで一切触れてないのはまあ問題なのはわかるが |
| … | 1526/06/25(木)08:28:20No.1443222155そうだねx1>興味ないね |
| … | 1626/06/25(木)08:29:22No.1443222303+今の新卒って妖怪ウォッチ世代だからむしろスレ画全盛期を知ってる層じゃないのか… |
| … | 1726/06/25(木)08:29:35No.1443222338そうだねx4ゲーマーやオタクを採用しないからこうなる |
| … | 1826/06/25(木)08:29:42No.1443222359そうだねx25タイトルに関する知識は大事だよな |
| … | 1926/06/25(木)08:31:10No.1443222583そうだねx20社長も合格できないと思う |
| … | 2026/06/25(木)08:31:41No.1443222652そうだねx3原作愛の無いリメイクとかちゃんと原作履修してる?ってのがあるし |
| … | 2126/06/25(木)08:32:12No.1443222735+>原作愛の無いリメイクとかちゃんと原作履修してる?ってのがあるし |
| … | 2226/06/25(木)08:32:18No.1443222743そうだねx16メーカーにエアプ増えるとユーザーが疑問符浮かべるようなの連発されるからな |
| … | 2326/06/25(木)08:32:27No.1443222763+まだ発売してないゲームでも試験やってるのかな |
| … | 2426/06/25(木)08:33:05No.1443222845そうだねx16>ただコンシューマはそれ以前にコンシューマタイトル全然遊んだこと無い応募が多すぎることの方がヤバい |
| … | 2526/06/25(木)08:33:05No.1443222846そうだねx7ウルトラ怪獣モンスターファームの開発を見るに |
| … | 2626/06/25(木)08:33:20No.1443222885+社員が興味持つIP作ればいいのに |
| … | 2726/06/25(木)08:33:42No.1443222933+>まだ発売してないゲームでも試験やってるのかな |
| … | 2826/06/25(木)08:34:36No.1443223054そうだねx1作り手から自社作品の愛を感じるのはわりと大事だからわかるけどね |
| … | 2926/06/25(木)08:35:09No.1443223125そうだねx10>社員が興味持つIP作ればいいのに |
| … | 3026/06/25(木)08:35:26No.1443223157+「学力とコミュ力重視!コンテンツ知識は入社してから覚えてください!」 |
| … | 3126/06/25(木)08:35:54No.1443223230+社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう |
| … | 3226/06/25(木)08:35:55No.1443223234そうだねx16>社長が一番興味ないんじゃない? |
| … | 3326/06/25(木)08:36:05No.1443223261+>原作愛の無いリメイクとかちゃんと原作履修してる?ってのがあるし |
| … | 3426/06/25(木)08:36:05No.1443223262+社長は妖怪ウォッチのこと愛してくれてる? |
| … | 3526/06/25(木)08:36:25No.1443223293+ダン戦に脳を焼かれた人を採用してくれたらダン戦のつづきが!? |
| … | 3626/06/25(木)08:36:31No.1443223307そうだねx1まあ後から能力や協調性を教えるよりこっちのが楽だろう |
| … | 3726/06/25(木)08:36:36No.1443223322そうだねx8>社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう |
| … | 3826/06/25(木)08:37:01No.1443223383+自社製品のセーブデータのゲーム進捗度とプレイ時間に応じてお賃金あげる |
| … | 3926/06/25(木)08:37:26No.1443223436そうだねx12他社の話だけどみんゴル新作の「スタッフは過去作やった事ないの…?」 |
| … | 4026/06/25(木)08:37:51No.1443223499+ジェネリック妖怪ウォッチのやつとか間違えて妖怪ウォッチの知識で答えて不合格みたいな事無ければいいけど |
| … | 4126/06/25(木)08:38:06No.1443223529+問1・妖怪ウォッチのクラスメイトで一番エッチなのは? |
| … | 4226/06/25(木)08:39:10No.1443223684そうだねx4書き込んでから思い出したけどみんゴル新作は正確には自社コンテンツじゃないからちょっと事情が違うか… |
| … | 4326/06/25(木)08:39:37No.1443223755そうだねx3>社長は妖怪ウォッチのこと愛してくれてる? |
| … | 4426/06/25(木)08:40:10No.1443223828そうだねx14ゲーマーである必要はないけどゲームは好きであれ |
| … | 4526/06/25(木)08:40:13No.1443223839+>自社製品のセーブデータのゲーム進捗度とプレイ時間に応じてお賃金あげる |
| … | 4626/06/25(木)08:40:30No.1443223883+レイトンVS逆転裁判のSwitch版待ってます |
| … | 4726/06/25(木)08:40:39No.1443223898そうだねx6>そんな奴入れるなよ |
| … | 4826/06/25(木)08:40:53No.1443223929そうだねx2>書き込んでから思い出したけどみんゴル新作は正確には自社コンテンツじゃないからちょっと事情が違うか… |
| … | 4926/06/25(木)08:40:59No.1443223948+バンナムも新しく就いた若い役員が株主総会で自社IPで何か好きか聞かれて答えられなかったりしてるからな |
| … | 5026/06/25(木)08:41:33No.1443224022+社長がワンマンすぎるからコンテンツに愛着沸かないのは分かるけどそれはそれとして給料良いから続けてるのかな |
| … | 5126/06/25(木)08:42:04No.1443224100そうだねx7>社長がワンマンすぎるからコンテンツに愛着沸かないのは分かるけどそれはそれとして給料良いから続けてるのかな |
| … | 5226/06/25(木)08:42:20No.1443224142+興味ないやつに嫌々でも触れさせることでファンやゲーマー以外の反応を吸い上げることができるかもしれない |
| … | 5326/06/25(木)08:42:43No.1443224185+>バンナムも新しく就いた若い役員が株主総会で自社IPで何か好きか聞かれて答えられなかったりしてるからな |
| … | 5426/06/25(木)08:43:22No.1443224275+社長のその日の気分次第で開発振り回されてるから試験の復習も毎日変わってそうな気がするな |
| … | 5526/06/25(木)08:43:46No.1443224349+まあ俺も自分が開発や保守してるアプリは毛ほども愛してねーけどな |
| … | 5626/06/25(木)08:43:48No.1443224355+>>社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう |
| … | 5726/06/25(木)08:44:00No.1443224387そうだねx10いうほど自社愛にあふれる社員っていないからな |
| … | 5826/06/25(木)08:44:05No.1443224403+イベントバイトしてたときゲーム知識あると高待遇になったな |
| … | 5926/06/25(木)08:44:10No.1443224421そうだねx1給料とキャリアアップのための踏み台でしかないのよね |
| … | 6026/06/25(木)08:44:15No.1443224434+エンタメじゃなくとも自社製品の知識って嫌でもある程度身につくよな普段から取り扱うんだし |
| … | 6126/06/25(木)08:44:41No.1443224490+株式会社ポケモンの社員はポケモンを芸能人で我々社員がマネージャーだと思ってると言ってたな |
| … | 6226/06/25(木)08:44:56No.1443224528そうだねx6>>>社員全員に二ノ国の映画見せて感想文1000文字とかやろう |
| … | 6326/06/25(木)08:45:15No.1443224585そうだねx1ゲーム知識ありますって人よりゲームあんまりしないですパン焼いてますって人の方をゲーム会社は採用するってなんかで見たなぁ |
| … | 6426/06/25(木)08:45:16No.1443224586+>いうほど自社愛にあふれる社員っていないからな |
| … | 6526/06/25(木)08:45:18No.1443224589+続編やらシリーズ作るとき知らないやついると進捗遅くなるからな… |
| … | 6626/06/25(木)08:45:59No.1443224706+>エンタメじゃなくとも自社製品の知識って嫌でもある程度身につくよな普段から取り扱うんだし |
| … | 6726/06/25(木)08:46:00No.1443224708そうだねx4>国内でこんだけSwitch普及してて今どきの子はコンシューマなんか遊んでない!ってのは無理があるでしょ |
| … | 6826/06/25(木)08:46:01No.1443224713そうだねx3>>試験って? |
| … | 6926/06/25(木)08:46:10No.1443224737+最低限の知識は欲しいっていうのは分かる |
| … | 7026/06/25(木)08:46:18No.1443224763+自社愛に溢れてたら転職しねぇよなぁ! |
| … | 7126/06/25(木)08:46:37No.1443224813+愛のないやつほど会社に居座る不思議 |
| … | 7226/06/25(木)08:46:42No.1443224825そうだねx2シリーズの定期リリースってメインターゲットの子供だけじゃなく社員の認識にも重要なんだな |
| … | 7326/06/25(木)08:46:55No.1443224855+制作にあたってコンテンツの知識があった方がいいってのはそうだろうけど |
| … | 7426/06/25(木)08:47:13No.1443224902そうだねx10レベルファイブが自社IP大事にしてないじゃん |
| … | 7526/06/25(木)08:47:54No.1443224993そうだねx2社長が飽きてるし… |
| … | 7626/06/25(木)08:48:18No.1443225070そうだねx5>制作にあたってコンテンツの知識があった方がいいってのはそうだろうけど |
| … | 7726/06/25(木)08:48:30No.1443225100+ディレクタークラスはコンテンツ愛あったほうがいいのでは |
| … | 7826/06/25(木)08:48:40No.1443225121そうだねx10社長「遅刻していいからサッカー見ていいぞ」 |
| … | 7926/06/25(木)08:48:56No.1443225155そうだねx7コンテンツ愛がある社員は会社のコンテンツに対する愛の無さに絶望して会社を辞める |
| … | 8026/06/25(木)08:49:03No.1443225180+コンテンツ愛があるのに採用しない会社のほうが悪い |
| … | 8126/06/25(木)08:49:24No.1443225229そうだねx2レイトン新作を待ってる |
| … | 8226/06/25(木)08:49:25No.1443225230+>そこに依存するような体制でいいのかな? |
| … | 8326/06/25(木)08:50:01No.1443225323+HAL研なんて3Dになってカービィが敵に囲まれたらかわいそうじゃないですか!と言う連中 |
| … | 8426/06/25(木)08:50:05No.1443225340そうだねx3ダン戦とかアニメと玩具は良かったのにゲームはなんだあのザマは |
| … | 8526/06/25(木)08:50:25No.1443225393そうだねx7>そもそも任天堂のゲームしか遊ばないからなSwitchユーザーは… |
| … | 8626/06/25(木)08:50:44No.1443225448そうだねx2コンテンツを終わらせるからあったはずの愛も失われてしまうのでは |
| … | 8726/06/25(木)08:50:58No.1443225487+解釈違いとか期待外れでえらい目にあったアレオリの話か…? |
| … | 8826/06/25(木)08:51:28No.1443225563そうだねx1大手ゲーム会社が採用してるのは |
| … | 8926/06/25(木)08:51:41No.1443225598+「最初だけ」面白いシリーズが多い印象 |
| … | 9026/06/25(木)08:52:43No.1443225784+>ダン戦とかアニメと玩具は良かったのにゲームはなんだあのザマは |
| … | 9126/06/25(木)08:52:45No.1443225793そうだねx5>HAL研なんて3Dになってカービィが敵に囲まれたらかわいそうじゃないですか!と言う連中 |
| … | 9226/06/25(木)08:53:35No.1443225926そうだねx1イナイレ新作作るけどイナイレの知識みんなあるよねってって何年前だよ |
| … | 9326/06/25(木)08:53:45No.1443225956そうだねx7>「最初だけ」面白いシリーズが多い印象 |
| … | 9426/06/25(木)08:54:15No.1443226031+>ドラクエVリメイクするけどみんなドラクエVやったことあるよねって言うのと同じぐらい無茶だぞ |
| … | 9526/06/25(木)08:54:41No.1443226116そうだねx3>イナイレ新作作るけどイナイレの知識みんなあるよねってって何年前だよ |
| … | 9626/06/25(木)08:56:23No.1443226401+ドラクエ3リメイクって自社開発だったんだ |
| … | 9726/06/25(木)08:56:47No.1443226473+あんまり古いタイトルは中古で買ってくるのかな |
| … | 9826/06/25(木)08:57:00No.1443226517そうだねx5つまりイナイレも頻繁にベタ移植しまくればよかったか |
| … | 9926/06/25(木)08:57:35No.1443226626そうだねx2>>HAL研なんて3Dになってカービィが敵に囲まれたらかわいそうじゃないですか!と言う連中 |
| … | 10026/06/25(木)08:58:54No.1443226878+カービィはキューアグとキューアグを跳ね返す強さのあるキャラだから |
| … | 10126/06/25(木)08:59:17No.1443226931そうだねx4ファンタジーライフI久しぶりのヒット作だったし普通に面白くてよかったよ |
| … | 10226/06/25(木)09:00:05No.1443227077そうだねx2妖怪ウォッチバスターズ1を何故スイッチに移植しないのかこれが分からない |
| … | 10326/06/25(木)09:00:26No.1443227129+10年以上昔の話だが株ポケは2週間に一回社内ポケモン大会が開かれてポケモン愛が試されてると言っていた |
| … | 10426/06/25(木)09:00:33No.1443227148そうだねx4実際開発スタッフがガチのエアプというか作ってる作品のこと知りませんとか言われたらそれはそれでバカにするじゃん |
| … | 10526/06/25(木)09:01:02No.1443227221そうだねx9>10年以上昔の話だが株ポケは2週間に一回社内ポケモン大会が開かれてポケモン愛が試されてると言っていた |
| … | 10626/06/25(木)09:01:16No.1443227265そうだねx4カービィはゲストキャラが可愛いほど裏切りがちらつくの笑う |
| … | 10726/06/25(木)09:01:26No.1443227297+任天堂ですら会社のやってきたことよくわかってない若手増えてるし自分世代もほとんど残ってなくて遠くないうちに話せる人間がいなくなるからミュージアム作った |
| … | 10826/06/25(木)09:01:29No.1443227310+>>イナイレ新作作るけどイナイレの知識みんなあるよねってって何年前だよ |
| … | 10926/06/25(木)09:02:19No.1443227437+ダンボール戦機の新作だけ出してくれ |
| … | 11026/06/25(木)09:02:28No.1443227462そうだねx2レベルファイブパブリッシングの国内売上ってDS〜3DS世代がピークでSwi世代以降は一番売れた妖怪4でようやくパケ実売40万本届かないとかになっちゃうんだよね |
| … | 11126/06/25(木)09:03:00No.1443227537+コンテンツ愛があるなら白騎士作り直ししてくれよ… |
| … | 11226/06/25(木)09:03:46No.1443227647そうだねx4イナイレ世代妖怪世代ってそんなに広く取れてるわけじゃないから層薄いと思うわ |
| … | 11326/06/25(木)09:03:51No.1443227663+愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな |
| … | 11426/06/25(木)09:04:08No.1443227692そうだねx3むしろ今ちょうど妖怪ウォッチキッズが新卒になる頃じゃないの? |
| … | 11526/06/25(木)09:04:13No.1443227703+脚本やりたがるくせにいつまで経ってもレベルが上がらん社長の下でゲーム作らされる人の身にもなってやれよ |
| … | 11626/06/25(木)09:04:20No.1443227723+>任天堂ですら会社のやってきたことよくわかってない若手増えてるし自分世代もほとんど残ってなくて遠くないうちに話せる人間がいなくなるからミュージアム作った |
| … | 11726/06/25(木)09:04:28No.1443227742+人材不足が理由ってのもあるのかな |
| … | 11826/06/25(木)09:04:35No.1443227758そうだねx1自分の勤めてる会社が提供してる内容の細かいとこ聞かれたら答えられる自信ねえわ |
| … | 11926/06/25(木)09:04:43No.1443227780+スナックワールドなんてあったなーと思って調べたら |
| … | 12026/06/25(木)09:04:45No.1443227783+自動車メーカーも社員が自社の車乗ってないことにあわてた |
| … | 12126/06/25(木)09:04:55No.1443227805そうだねx3>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな |
| … | 12226/06/25(木)09:05:44No.1443227931+>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな |
| … | 12326/06/25(木)09:06:12No.1443227991そうだねx1>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな |
| … | 12426/06/25(木)09:06:25No.1443228017そうだねx2>自動車メーカーも社員が自社の車乗ってないことにあわてた |
| … | 12526/06/25(木)09:06:26No.1443228018+製造業なんて大半が自社製品知らないだろ… |
| … | 12626/06/25(木)09:06:27No.1443228021そうだねx5自社コンテンツ知らないのはさすがにな… |
| … | 12726/06/25(木)09:06:38No.1443228047+ローグギャラクシーガチ勢です!って人が妖怪ウォッチに意識向くかというとそれはない気がする |
| … | 12826/06/25(木)09:06:56No.1443228095+>自動車メーカーはどこも他社の車で出勤するの禁止とかやってない? |
| … | 12926/06/25(木)09:07:31No.1443228169そうだねx5>愛があればいいものが作れるなんてのもまた幻想だけどな |
| … | 13026/06/25(木)09:07:47No.1443228203+>製造業なんて大半が自社製品知らないだろ… |
| … | 13126/06/25(木)09:07:49No.1443228207+妖怪ウォッチはなんだかよく分からない路線に進んでいったな |
| … | 13226/06/25(木)09:07:50No.1443228210+作ってたソシャゲのこと有志のウィキで調べてたな… |
| … | 13326/06/25(木)09:08:03No.1443228238+トヨタ系列とか歩きスマホ禁止してくるぞ |
| … | 13426/06/25(木)09:08:04No.1443228244+外部からの情報だけじゃ実際の社内での問題視されてる程度がわからんからなんとも言えない |
| … | 13526/06/25(木)09:08:18No.1443228275そうだねx1>レベルファイブパブリッシングの国内売上ってDS〜3DS世代がピークでSwi世代以降は一番売れた妖怪4でようやくパケ実売40万本届かないとかになっちゃうんだよね |
| … | 13626/06/25(木)09:08:28No.1443228301+短期スパンで新作出してブランド維持するスタンス全盛期のイナイレとLBXと妖怪だけでキャラ数多すぎるだろ |
| … | 13726/06/25(木)09:08:40No.1443228337そうだねx2ここまでではないけど作る対象を好きかどうかは重要よな |
| … | 13826/06/25(木)09:09:24No.1443228440そうだねx3イナイレとかむしろ愛あるやつ耐えられねえだろここ |
| … | 13926/06/25(木)09:09:28No.1443228450+>ローグギャラクシーガチ勢です!って人が妖怪ウォッチに意識向くかというとそれはない気がする |
| … | 14026/06/25(木)09:09:37No.1443228478+自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど |
| … | 14126/06/25(木)09:09:56No.1443228529+製品とは違うがJRに仕事でお邪魔すると社内で |
| … | 14226/06/25(木)09:10:02No.1443228542そうだねx15>トヨタ系列とか歩きスマホ禁止してくるぞ |
| … | 14326/06/25(木)09:10:14No.1443228570+白騎士物語リメイクしろ |
| … | 14426/06/25(木)09:10:26No.1443228601+>イナイレとかむしろ愛あるやつ耐えられねえだろここ |
| … | 14526/06/25(木)09:10:41No.1443228640+>自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど |
| … | 14626/06/25(木)09:11:07No.1443228713そうだねx1今ダンボール戦記のメジャーキャラ全部答えろとかプラモ化されたのを選べとかだったらどうなん?ってなるけど |
| … | 14726/06/25(木)09:11:13No.1443228729+ヒット作出してぶっ壊すを繰り返すメーカー |
| … | 14826/06/25(木)09:11:35No.1443228791そうだねx12>>自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど |
| … | 14926/06/25(木)09:11:40No.1443228801+でも自社製品が好き過ぎて顧客と乖離した変なバイアス持たれても困る |
| … | 15026/06/25(木)09:12:30No.1443228937そうだねx5ネットでいちいち愛がだの知識がだのと言ってくるようなお気持ち表明タイプの詳しさや関心はいらないけど |
| … | 15126/06/25(木)09:12:30No.1443228940そうだねx2>>自分のチームで作ってるものはもちろん知ってるけど |
| … | 15226/06/25(木)09:13:03No.1443229024+会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな |
| … | 15326/06/25(木)09:13:06No.1443229035+5年程度で転職当たり前の業界で自社愛持てというのもな |
| … | 15426/06/25(木)09:13:07No.1443229039+>ネットでいちいち愛がだの知識がだのと言ってくるようなお気持ち表明タイプの詳しさや関心はいらないけど |
| … | 15526/06/25(木)09:13:39No.1443229127+JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか |
| … | 15626/06/25(木)09:14:06No.1443229193+ファンタジーライフiはいつの間にか150万超えてたな |
| … | 15726/06/25(木)09:14:48No.1443229309+妖怪ウォッチはむしろそれなりに新作出してるけどどんどん縮小という感じじゃなかったっけ |
| … | 15826/06/25(木)09:14:54No.1443229321そうだねx7>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな |
| … | 15926/06/25(木)09:14:55No.1443229326+>JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか |
| … | 16026/06/25(木)09:15:01No.1443229350そうだねx1>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな |
| … | 16126/06/25(木)09:15:13No.1443229384そうだねx1>JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか |
| … | 16226/06/25(木)09:15:22No.1443229405そうだねx4一時期はポケモンに迫ってたのに諸行無常だな |
| … | 16326/06/25(木)09:15:24No.1443229415そうだねx1>JRが鉄オタ採らないみたいのとはまたちょっと話違うか |
| … | 16426/06/25(木)09:15:26No.1443229418そうだねx1バンナムとかそうじゃん |
| … | 16526/06/25(木)09:16:17No.1443229583+>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな |
| … | 16626/06/25(木)09:16:26No.1443229611+>国内でこんだけSwitch普及してて今どきの子はコンシューマなんか遊んでない!ってのは無理があるでしょ |
| … | 16726/06/25(木)09:16:50No.1443229674+三菱自動車の先代社長はマニアから叩かれがちだったけどチェレンコフ光発してるクソみてえなバトン渡されて会社を生き残らせる為に無害化したバトンを次に渡したから文句言えねえや |
| … | 16826/06/25(木)09:16:50No.1443229675そうだねx2自分で作ったゲームを自分でやるとただのデバッグ作業になるんよ |
| … | 16926/06/25(木)09:17:22No.1443229755+>>会ったゲーム会社勤めの人はゲーム好きだけど自分がかかわったゲームはやらんって人ばかりだったな |
| … | 17026/06/25(木)09:17:38No.1443229794+>自分で作ったゲームを自分でやるとただのデバッグ作業になるんよ |
| … | 17126/06/25(木)09:17:39No.1443229797+スタッフクレジットで自分の名前が出てくると仕事のこと思い出しちゃうとかあるんだっけな |
| … | 17226/06/25(木)09:18:00No.1443229862そうだねx8>トヨタ系列とか歩きスマホ禁止してくるぞ |
| … | 17326/06/25(木)09:18:42No.1443229975+モンハンとかは好きな人間どんだけやってんだろうな |
| … | 17426/06/25(木)09:18:42No.1443229977+>という噂ありますけどデマです!大歓迎です!実際私も… |
| … | 17526/06/25(木)09:18:48No.1443229995+自社製品こんなの客に売って大丈夫かよって思うような苦労はあるけど別に使うことに拒否反応はないなある程度特性も弱点も理解しているし |
| … | 17626/06/25(木)09:20:11No.1443230208+イナズマイレブンに詳しくなっておくとオタク女子にモテるってガチ? |
| … | 17726/06/25(木)09:20:25No.1443230237+ゲームの場合ネタバレ前提過ぎて一般ユーザーと感覚変わり過ぎる |
| … | 17826/06/25(木)09:20:45No.1443230292+>イナズマイレブンに詳しくなっておくとオタク女子にモテるってガチ? |
| … | 17926/06/25(木)09:21:09No.1443230353+色々考えてるんだなと感心した |
| … | 18026/06/25(木)09:21:24No.1443230395+東京メトロの社内には鉄道愛好会があってJR他私鉄の路線を日々語り合ってると言う話だぞ |
| … | 18126/06/25(木)09:21:43No.1443230450+>しんどかった思い出ばっかりフラッシュバックして楽しめなさそう |
| … | 18226/06/25(木)09:21:52No.1443230473+>ちょっと年齢高そうですね… |
| … | 18326/06/25(木)09:22:59No.1443230642+レベルファイブはSwitchからSwitch2出るまでの間に碌に新作出さなかったのがダメ |
| … | 18426/06/25(木)09:23:29No.1443230727+ガンダムは再評価されてよかったな |
| … | 18526/06/25(木)09:23:48No.1443230789そうだねx5定期的に作品出し続けないとすぐ忘れ去られるのはL5に限った話ではないし |
| … | 18626/06/25(木)09:24:36No.1443230913+>レベルファイブはSwitchからSwitch2出るまでの間に碌に新作出さなかったのがダメ |
| … | 18726/06/25(木)09:24:50No.1443230951+FGOは女子人気高い箱を推してるアピールすると出会いになるって言うからイナイレもあるんじゃないかなそういうの… |
| … | 18826/06/25(木)09:25:26No.1443231060+>定期的に作品出し続けないとすぐ忘れ去られるのはL5に限った話ではないし |
| … | 18926/06/25(木)09:26:18No.1443231206+関係者が後年遊んでなんでこれ通してるんだよ俺のアホ!!!みたいになってる実況好き |
| … | 19026/06/25(木)09:26:36No.1443231267+>FGOは女子人気高い箱を推してるアピールすると出会いになるって言うからイナイレもあるんじゃないかなそういうの… |
| … | 19126/06/25(木)09:27:43No.1443231442+>面白いかつまらないかはともかく新作は出してただろ |
| … | 19226/06/25(木)09:27:56No.1443231470そうだねx1>風丸とアフロディと佐久間と蘭丸が好きな俺が出会い系だと思われるな |
| … | 19326/06/25(木)09:28:25No.1443231572+妖怪ウォッチはむしろ客の関心が削がれたのに作品出し続けて失敗した例に思う |
| … | 19426/06/25(木)09:29:47No.1443231815そうだねx3>NDSで15タイトル→3DSで24タイトル→Switchで10タイトルなので明確にタイトル数も売上も激減してるはず |
| … | 19526/06/25(木)09:30:18No.1443231924+まあ妖怪ウォッチはぷにぷにで生き続けてるから |
| … | 19626/06/25(木)09:30:34No.1443231973+ゲーム会社8年目だけど一本もプレイしたことねえ |
| … | 19726/06/25(木)09:30:53No.1443232037+CSだけではなくてスマホでもゲーム開発してるしな |
| … | 19826/06/25(木)09:31:08No.1443232078+>ゲーム会社8年目だけど一本もプレイしたことねえ |
| … | 19926/06/25(木)09:32:03No.1443232243そうだねx1>>NDSで15タイトル→3DSで24タイトル→Switchで10タイトルなので明確にタイトル数も売上も激減してるはず |
| … | 20026/06/25(木)09:33:18No.1443232443+>テストプレイはしないの? |
| … | 20126/06/25(木)09:33:37No.1443232490そうだねx9>してるフリしてる |
| … | 20226/06/25(木)09:34:11No.1443232586+>ダンボール戦機の新作だけ出してくれ |
| … | 20326/06/25(木)09:34:16No.1443232603+(何故か面接会場に現れるドグサレ先生) |
| … | 20426/06/25(木)09:35:02No.1443232730+>ゲーム会社8年目だけど一本もプレイしたことねえ |
| … | 20526/06/25(木)09:35:43No.1443232843+じゃあ美プラブームにあやかって段ボールメイデンとかどうかな! |
| … | 20626/06/25(木)09:36:04No.1443232901そうだねx2>じゃあ美プラブームにあやかって段ボールメイデンとかどうかな! |
| … | 20726/06/25(木)09:36:44No.1443233015+この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな…… |
| … | 20826/06/25(木)09:36:56No.1443233045そうだねx3>この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな…… |
| … | 20926/06/25(木)09:36:58No.1443233056+妖怪4++は結構良かったんだけどなぁ… |
| … | 21026/06/25(木)09:37:14No.1443233097そうだねx2>この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな…… |
| … | 21126/06/25(木)09:37:35No.1443233145そうだねx5>この人脚本家だけやらせたらマジで完璧なんだけどな…… |
| … | 21226/06/25(木)09:37:45No.1443233177+>妖怪4++は結構良かったんだけどなぁ… |
| … | 21326/06/25(木)09:37:51No.1443233193+良くも悪くも社長に依存しすぎだと思う |
| … | 21426/06/25(木)09:38:22No.1443233283+タイトル数減ることに関しては正直割とどこもそんなもんという印象 |
| … | 21526/06/25(木)09:38:44No.1443233341+というかレベルファイブのIP好きな人入社させまくって自社コンテンツ作ってこなかったから抜けて行ったのが今の印象なんだけど |
| … | 21626/06/25(木)09:39:02No.1443233387そうだねx1自社商材の事をろくに知らない営業に売り込みされるとめちゃくちゃ困るからな… |
| … | 21726/06/25(木)09:39:03No.1443233389+作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる |
| … | 21826/06/25(木)09:39:03No.1443233391+求めてるのは生身の少女じゃないんだよ! |
| … | 21926/06/25(木)09:39:39No.1443233494+メインライターが変わったらここのゲームやろうかなってくらいには苦手だわ… |
| … | 22026/06/25(木)09:40:28No.1443233632+>作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる |
| … | 22126/06/25(木)09:41:43No.1443233823+>求めてるのは生身の少女じゃないんだよ! |
| … | 22226/06/25(木)09:41:54No.1443233850+>作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる |
| … | 22326/06/25(木)09:43:13No.1443234044+>求めてるのは生身の少女じゃないんだよ! |
| … | 22426/06/25(木)09:43:57No.1443234146+>作ってるソフトが軒並み延期祭りなのがメッチャ印象悪くなってる |
| … | 22526/06/25(木)09:44:34No.1443234234+好き好きな知識というより単純に仕事に対する知識でもあるから理念は分からんでもない |
| … | 22626/06/25(木)09:44:51No.1443234296そうだねx1生成ai使ってること公言してる割には遅すぎる |
| … | 22726/06/25(木)09:45:45No.1443234424+>発表したけど開発進みませーん!があまりにも多すぎてちょっとね… |
| … | 22826/06/25(木)09:46:11No.1443234502+>ファンタジーライフFとかヴィクトリーロードとか出さえすえばちゃんと面白い奴はあるんだけどね… |
| … | 22926/06/25(木)09:47:25No.1443234676そうだねx1小学生の未完成の宿題かよってぐらい出せもしないのに出せる出せる言ってた時期の印象が最悪なのはそう |
| … | 23026/06/25(木)09:47:43No.1443234724+>生成ai使ってること公言してる割には遅すぎる |
| … | 23126/06/25(木)09:48:00No.1443234769そうだねx2自社IPを学んだ結果IPを愚弄する社長が嫌いになりました辞めますってならない? |
| … | 23226/06/25(木)09:49:04No.1443234933+昔は関西の美大からわざわざ引っ越して行くような会社だったけど今はどうなんだろ |
| … | 23326/06/25(木)09:49:39No.1443235010+テストの点取るのが上手い人間を優遇してるとコンテンツを生み出せないわけか |
| … | 23426/06/25(木)09:50:07No.1443235082+>さすがに地元の子しか来ないんだろうか |
| … | 23526/06/25(木)09:50:44No.1443235159+IP軽視して新しいの作って当てればいいだろってナメたスタイルが崩壊したのが現状なのに |
| … | 23626/06/25(木)09:50:47No.1443235169+社員が1から企画してゲーム作れるなら興味持つんだろうけどな |
| … | 23726/06/25(木)09:50:58No.1443235192そうだねx2>CC2かLEVEL5かってかんじ |
| … | 23826/06/25(木)09:51:02No.1443235207+>テストの点取るのが上手い人間を優遇してるとコンテンツを生み出せないわけか |
| … | 23926/06/25(木)09:51:03No.1443235212+ストーリー部分とか別に全部知らなくてもいいじゃん |
| … | 24026/06/25(木)09:51:20No.1443235251+延期はするめっちゃする |
| … | 24126/06/25(木)09:51:48No.1443235315+仕事だし興味ないものつまらないものつくるけど |
| … | 24226/06/25(木)09:52:12No.1443235373+テスト対策するならそれでいいじゃん |
| … | 24326/06/25(木)09:52:17No.1443235397そうだねx3この日野って脚本家クビにしたほうがいいすよ |
| … | 24426/06/25(木)09:52:21No.1443235406そうだねx1レベルファイブはダーククロニクルのリマスターを出してくれ |
| … | 24526/06/25(木)09:52:35No.1443235426+マジで一時代を築いてなんでこの体たらくなんだろう… |
| … | 24626/06/25(木)09:53:09No.1443235507+日野って脚本家のために作った会社だぞ |
| … | 24726/06/25(木)09:53:22No.1443235535+>CC2かLEVEL5かってかんじ |
| … | 24826/06/25(木)09:54:06No.1443235659+息長いはずのキッズとか一般向け当ててこんなボロボロになることある? |
| … | 24926/06/25(木)09:54:07No.1443235664+ゲーム会社だから変な気分になるんだけでメーカーが自社製品に詳しいのは加点で良いんじゃないか |
| … | 25026/06/25(木)09:54:13No.1443235679+>>CC2かLEVEL5かってかんじ |
| … | 25126/06/25(木)09:54:31No.1443235742+福岡には「」が大好きなアイギスと御城と神ゲールルイエ作ってるテクノなんとかの親会社エクスジールもあるぞ |
| … | 25226/06/25(木)09:54:41No.1443235767+日野の実績は凄いけど流石にもう還暦でセンスも古いしな |
| … | 25326/06/25(木)09:55:08No.1443235840+>息長いはずのキッズとか一般向け当ててこんなボロボロになることある? |
| … | 25426/06/25(木)09:55:09No.1443235845+>息長いはずのキッズとか一般向け当ててこんなボロボロになることある? |
| … | 25526/06/25(木)09:55:14No.1443235857+>日野って脚本家のために作った会社だぞ |
| … | 25626/06/25(木)09:55:18No.1443235862+ゲームとかエンタメに必要な製品知識ってポイントより体系的なものなんじゃない?うまく言えないけど知識よりクオリアが大事なんじゃないかなやっぱりゲーム自体をやってもらわないと |
| … | 25726/06/25(木)09:55:21No.1443235872+九州って結構ゲーム開発会社あるんすね |
| … | 25826/06/25(木)09:55:33No.1443235912+ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな… |
| … | 25926/06/25(木)09:56:16No.1443236023+なんつーか起業経緯が同人サークルみたいなものを若干感じる |
| … | 26026/06/25(木)09:56:59No.1443236128+>九州って結構ゲーム開発会社あるんすね |
| … | 26126/06/25(木)09:57:26No.1443236199そうだねx1>ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな… |
| … | 26226/06/25(木)09:57:39No.1443236244そうだねx2ちゃんと昇給で応えるのは評価できる |
| … | 26326/06/25(木)09:58:02No.1443236312+福岡のゲーム会社のゲームって質感が似てるから同じゲームエンジンやツール使ってんのかな |
| … | 26426/06/25(木)09:59:14No.1443236497+>ちゃんと昇給で応えるのは評価できる |
| … | 26526/06/25(木)09:59:35No.1443236549+むしろコロコロとのタイアップでドカンと来たゲームメーカーが20年近く生きてる時点で長持ちも長持ちでしょ |
| … | 26626/06/25(木)09:59:39No.1443236561+社長の頭の中を整理して出力できる外部装置あれば絶対面白いものバンバン出てくるのにとは思う |
| … | 26726/06/25(木)10:01:02No.1443236761+デジモンは定期的に据え置きでゲーム出すしメダロットは会社自体はフィットボクシングで売れてるからいつか出すかもしれないし… |
| … | 26826/06/25(木)10:01:08No.1443236781そうだねx1>ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな… |
| … | 26926/06/25(木)10:01:24No.1443236813そうだねx2>レベルファイブ年収低いけどな |
| … | 27026/06/25(木)10:01:30No.1443236829+このやり方で結局うまくいってるのかは気になる |
| … | 27126/06/25(木)10:01:34No.1443236844+勉強してもそれを利用した面白いこととかやらせてくれないなら意味ない |
| … | 27226/06/25(木)10:02:04No.1443236903そうだねx2>平均年収: 466万円 |
| … | 27326/06/25(木)10:02:43No.1443237000+フロムのアーマードコア6とかあれ子供の頃に遊んだスタッフがアーマードコア作りたいって入社して作ったとか言う話じゃなかった? |
| … | 27426/06/25(木)10:02:52No.1443237028+ゲーム会社はファンボファンガ丸出しで入社希望するやつは大体受からないって聞く |
| … | 27526/06/25(木)10:02:54No.1443237035+>妖怪ウォッチはなんで人気維持できなかったんかなって思うよ |
| … | 27626/06/25(木)10:03:06No.1443237066+レベル5ってそんな大人になっても心掴まれるような作品あった? |
| … | 27726/06/25(木)10:03:17No.1443237105そうだねx3>年収範囲 250万円〜700万円 |
| … | 27826/06/25(木)10:03:20No.1443237112+>>ポケモンはもうオワコン!妖怪ウォッチのが大人気っていう時代があったんだけどな… |
| … | 27926/06/25(木)10:03:55No.1443237220+平均30代でその年収幅かあ… |
| … | 28026/06/25(木)10:04:13No.1443237262+それでその自社愛溢れる社員さんたちは延期しないように作業してくれないので? |
| … | 28126/06/25(木)10:04:32No.1443237316+スナックワールドとか収集癖あるとわりとハマったと思う |
| … | 28226/06/25(木)10:04:37No.1443237340+作品知識があれば監修分のコスト減らせて効率化って聞こえは良いけど |
| … | 28326/06/25(木)10:04:46No.1443237365+>それでその自社愛溢れる社員さんたちは延期しないように作業してくれないので? |
| … | 28426/06/25(木)10:04:53No.1443237384+>レベル5ってそんな大人になっても心掴まれるような作品あった? |
| … | 28526/06/25(木)10:04:54No.1443237386+>ゲーム会社はファンボファンガ丸出しで入社希望するやつは大体受からないって聞く |
| … | 28626/06/25(木)10:05:15No.1443237446+ゲーム会社自体そんな給料すごい!ってイメージないな |
| … | 28726/06/25(木)10:05:54No.1443237573そうだねx1手取り20万あれば良い方だよゲーム業界 |
| … | 28826/06/25(木)10:05:56No.1443237577+ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は… |
| … | 28926/06/25(木)10:05:59No.1443237588+>平均年収: 466万円 |
| … | 29026/06/25(木)10:06:10No.1443237625+>ぜ…ぜんぜん…おニートの方ですか…? |
| … | 29126/06/25(木)10:06:40No.1443237700+>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は… |
| … | 29226/06/25(木)10:06:52No.1443237733そうだねx1ポケモンが今みたいな気合の入れ方したの意外と長い歴史の中では最近な方だよね |
| … | 29326/06/25(木)10:06:54No.1443237741そうだねx4定期的にテストして受かるのが当然落ちた奴は叱責 |
| … | 29426/06/25(木)10:07:07No.1443237770+コンテンツ産業だもん自社のIP詳しくなかったらいいもんできないよ |
| … | 29526/06/25(木)10:07:07No.1443237773+妖怪ウォッチ貯金がまだあるでしょ |
| … | 29626/06/25(木)10:07:12No.1443237788+本当になかなか出ないだけで一応出してはいるでしょ去年もファンタジーライフとイナイレ出たし |
| … | 29726/06/25(木)10:07:17No.1443237803+何故定期的に他責を外部に発信し続けるのだろう |
| … | 29826/06/25(木)10:07:31No.1443237841そうだねx2>それ言われてからポケモンが異様にコンテンツ力を高めるのが上手くなったのも可哀想ではある |
| … | 29926/06/25(木)10:08:24No.1443237997+アニメーターと同じでモチベーションが報酬ですみたいな仕事だからなあ |
| … | 30026/06/25(木)10:09:00No.1443238090+ソシャゲで何かヒットするとずっとそれでなんとかなるのはパズドラの会社見てわかるからね |
| … | 30126/06/25(木)10:09:02No.1443238097+妖怪ウォッチだって今一番稼いでるのぷにぷにでしょ? |
| … | 30226/06/25(木)10:09:15No.1443238127+>何故定期的に他責を外部に発信し続けるのだろう |
| … | 30326/06/25(木)10:10:02No.1443238254+>平均年収: 466万円 |
| … | 30426/06/25(木)10:10:03No.1443238256+>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は… |
| … | 30526/06/25(木)10:10:16No.1443238289+パズドラもびっくりするほど長く保ってるよね |
| … | 30626/06/25(木)10:11:03No.1443238422+キャラがやたら多いIPばっかで大変だな |
| … | 30726/06/25(木)10:11:32No.1443238492+>>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は… |
| … | 30826/06/25(木)10:11:38No.1443238508+この件に関してはこの手の会社にありがちなやりがいの押し付けで義務化するんじゃなくて給料に反映してくれるのはマジで偉いと思う |
| … | 30926/06/25(木)10:11:43No.1443238523+採用時点でちゃんとそこのゲームプレイしてる人しか採らないってしてるところもある |
| … | 31026/06/25(木)10:11:57No.1443238566+どこも高学歴を取るようにしたから普段からゲームやってる人が少なくなるんでしょ |
| … | 31126/06/25(木)10:12:25No.1443238616+妖怪はバンダイが前のめりになりすぎてた感じするわ |
| … | 31226/06/25(木)10:12:49No.1443238684+>パズドラもびっくりするほど長く保ってるよね |
| … | 31326/06/25(木)10:13:22No.1443238775+>キャラがやたら多いIPばっかで大変だな |
| … | 31426/06/25(木)10:13:31No.1443238800+>どこも高学歴を取るようにしたから普段からゲームやってる人が少なくなるんでしょ |
| … | 31526/06/25(木)10:14:11No.1443238889+関心あるのと知識あるかどうかは別の話だよ |
| … | 31626/06/25(木)10:14:25No.1443238931+ゲーム会社わざわざ受けに来る高学歴なんて普段からゲームやってるだろ |
| … | 31726/06/25(木)10:15:19No.1443239065+>>>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は… |
| … | 31826/06/25(木)10:15:38No.1443239116+レベル5に高学歴なんて来ねえだろ |
| … | 31926/06/25(木)10:16:40No.1443239269+>別に本数だけが売上ではない |
| … | 32026/06/25(木)10:16:56No.1443239306+>>>ずっと謎なんだけど何年もどこからそのお金出てんのレベル5は… |
| … | 32126/06/25(木)10:17:53No.1443239448+新卒とかは学歴あっても使えないの多いからフィルターかけるのは当たり前では |
| … | 32226/06/25(木)10:18:01No.1443239474+日野って功罪って言葉がほんと似合うよね |
| … | 32326/06/25(木)10:18:08No.1443239485+別に売れなかったからってペイできないわけじゃないだろ |
| … | 32426/06/25(木)10:20:50No.1443239863そうだねx1凡百のゲーム会社なんてこんなもんでしょ |
| … | 32526/06/25(木)10:21:52No.1443240020+>日野って功罪って言葉がほんと似合うよね |
| … | 32626/06/25(木)10:24:03No.1443240371そうだねx2キラータイトル出すのに余計なことして評判落としてるイメージ |
| … | 32726/06/25(木)10:26:24No.1443240755そうだねx1この施策自体はいいとは思う他が色々ノイズだけど |
| … | 32826/06/25(木)10:27:06No.1443240859+Stand up Stand up 立ち上がリーヨ! |
| … | 32926/06/25(木)10:27:59No.1443241015+妖怪ウォッチはポケモンに迫れそうだったのに何が悪かったんだろうな |
| … | 33026/06/25(木)10:28:43No.1443241130+成功しない人材採用を自社主導でやってたらそりゃ成長しないわ |
| … | 33126/06/25(木)10:29:06No.1443241195+レベル5のIP愛がある人ほど社長の事は好きじゃないんじゃないか? |
| … | 33226/06/25(木)10:29:11No.1443241208+強キャラに自分の名前混ぜたり自分のアバターキャラ登場させる癖だけなんとかなんないかな |
| … | 33326/06/25(木)10:30:22No.1443241429+消費者として作品を愛してる奴を会社に入れたくないのはわかるけど開発者として好きな奴は絶対逃すなよ |
| … | 33426/06/25(木)10:30:34No.1443241460+自社IPに詳しい奴といろんな他社のIPに詳しい奴だったらどっちがいいんだろうな |
| … | 33526/06/25(木)10:31:07No.1443241555+>妖怪ウォッチはポケモンに迫れそうだったのに何が悪かったんだろうな |
| … | 33626/06/25(木)10:31:17No.1443241583+>消費者として作品を愛してる奴を会社に入れたくないのはわかるけど開発者として好きな奴は絶対逃すなよ |
| … | 33726/06/25(木)10:31:27No.1443241617+>むしろ今ちょうど妖怪ウォッチキッズが新卒になる頃じゃないの? |
| … | 33826/06/25(木)10:31:35No.1443241642+とは言ってもセガサミーやバンナムやスクエニ新入社員に |
| … | 33926/06/25(木)10:32:18No.1443241753+入社前に知っておく必要はないもちろん知ってた方が良いけど |
| … | 34026/06/25(木)10:32:23No.1443241762+ドメイン知識はあったほうがいいんじゃない? |
| … | 34126/06/25(木)10:32:29No.1443241778+オタクはオタクが嫌いだからな |
| … | 34226/06/25(木)10:32:40No.1443241807そうだねx1>>消費者として作品を愛してる奴を会社に入れたくないのはわかるけど開発者として好きな奴は絶対逃すなよ |
| … | 34326/06/25(木)10:32:47No.1443241826+普通にかっこよくするよりコミカル要素入れたがる悪癖を子供向けなりきり玩具に定着させるって爪痕は残したと思う |
| … | 34426/06/25(木)10:33:34No.1443241932+>普通にかっこよくするよりコミカル要素入れたがる悪癖を子供向けなりきり玩具に定着させるって爪痕は残したと思う |
| … | 34526/06/25(木)10:33:37No.1443241937+>言っちゃーなんだがあの売り方で一時的にブーストは出来ても長期展開は厳しいよ |
| … | 34626/06/25(木)10:34:41No.1443242113+俺はオタク女子好き |
| … | 34726/06/25(木)10:34:57No.1443242167+妖怪ウォッチはブームこそ去ったけど欲張らず細々続けりゃまだ他のコンテンツよりよっぽど稼げてたような状態で畳んだのはよく分からん判断だった |
| … | 34826/06/25(木)10:34:58No.1443242168+妖怪は一時期ポケモン側が意識するくらいだったのになんで縮小したの? |
| … | 34926/06/25(木)10:35:14No.1443242214+コンテンツとしては主人公交代が上手くいかなかったのが契機じゃない? |
| … | 35026/06/25(木)10:35:52No.1443242302そうだねx1作り手よりオタクの方が詳しいから過去作の描写と矛盾してるとすぐツッコまれる |
| … | 35126/06/25(木)10:36:02No.1443242336+>消費者はゲームの掲示板使ってそこでレビューして貰えばいいよ |
| … | 35226/06/25(木)10:37:00No.1443242487+>とは言ってもセガサミーやバンナムやスクエニ新入社員に |
| … | 35326/06/25(木)10:37:04No.1443242498+>妖怪はバンダイが前のめりになりすぎてた感じするわ |
| … | 35426/06/25(木)10:37:08No.1443242506そうだねx2まあでも消費者視点だからかもしれんけどスタッフに愛があるかどうかは特にリメイクリマスターに関しては大事だ思うよ |
| … | 35526/06/25(木)10:37:42No.1443242589+消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ |
| … | 35626/06/25(木)10:37:47No.1443242606+>作り手よりオタクの方が詳しいから過去作の描写と矛盾してるとすぐツッコまれる |
| … | 35726/06/25(木)10:37:49No.1443242609+子供受け特化って実の所長く売ってくには不利だからな |
| … | 35826/06/25(木)10:38:13No.1443242666+>…前に社内でツッコんで修正できる人材は必要ではあるけどそういうのばっかりいても新作は作れないってよく言うよね |
| … | 35926/06/25(木)10:38:21No.1443242694そうだねx5>No.1443242506 |
| … | 36026/06/25(木)10:38:41No.1443242740+>むしろ今ちょうど妖怪ウォッチキッズが新卒になる頃じゃないの? |
| … | 36126/06/25(木)10:38:58No.1443242787+愛が強すぎて強烈なインパクト残したカスだった仕様を突っ込むことも稀にある |
| … | 36226/06/25(木)10:39:18No.1443242848そうだねx1>消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ |
| … | 36326/06/25(木)10:40:00No.1443242945+一般的に小学校高学年くらいになるとコロコロ的なノリは辛くなるからな |
| … | 36426/06/25(木)10:40:01No.1443242946+>入社時は知らなくても仕方ない部分はあるけど開発やコンテンツ事業に関わる時は勉強した方がいいって話じゃない? |
| … | 36526/06/25(木)10:40:04No.1443242957+>>消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ |
| … | 36626/06/25(木)10:40:36No.1443243034そうだねx1>>No.1443242506 |
| … | 36726/06/25(木)10:40:43No.1443243048そうだねx1むしろ設定矛盾に突っ込めないのは末端の知識不足じゃなくてもっと上のラインがダメなのでは? |
| … | 36826/06/25(木)10:40:50No.1443243070+>自社コンテンツに関心を持たない社員が増えてるから |
| … | 36926/06/25(木)10:41:10No.1443243129そうだねx4病人が来たからもうポケモンリメイクの話掘り下げるのやめよう |
| … | 37026/06/25(木)10:41:17No.1443243142+たいていゲーム開発有能な奴って一つのiPに固執するというより誰かが思いついてはいても実現出来ていなかった魅力的なゲームシステムを考える人の方が多いと思う |
| … | 37126/06/25(木)10:41:21No.1443243152+キッショいデビ… |
| … | 37226/06/25(木)10:41:24No.1443243164+リベサガで七英雄が登場する時にキメで原作ドットのポーズ再現するのは原作愛あってこその演出だなあと思った |
| … | 37326/06/25(木)10:41:27No.1443243172そうだねx1>原作好きでHGSSよりあとのポケモンリメイクに憎しみ抱いてない人はいないよ |
| … | 37426/06/25(木)10:41:35No.1443243190+ファンである必要は無いけど仕事として覚えてはおかないとな… |
| … | 37526/06/25(木)10:41:59No.1443243251+日野に憎しみ抱いてる奴まできた! |
| … | 37626/06/25(木)10:42:01No.1443243253+>>>消費者としては自社コンテンツ大好きであってほしいけど優秀な人材である事と両立は出来んだろうしなぁ |
| … | 37726/06/25(木)10:42:10No.1443243286+どこまで求めるかはともかくコンテンツの勉強も商品の理解みたいなもんだし仕事のうちではあるとは思う |
| … | 37826/06/25(木)10:42:45No.1443243377そうだねx2>>原作好きでHGSSよりあとのポケモンリメイクに憎しみ抱いてない人はいないよ |
| … | 37926/06/25(木)10:42:51No.1443243391+アレスはイナイレに興味ねぇなオメー…とは思ったけどヴィクトリーロードでイナイレ大好きなんだね♥俺も♥って掌返せたから良かったよ |
| … | 38026/06/25(木)10:42:56No.1443243406+>たいていゲーム開発有能な奴って一つのiPに固執するというより誰かが思いついてはいても実現出来ていなかった魅力的なゲームシステムを考える人の方が多いと思う |
| … | 38126/06/25(木)10:43:15No.1443243456+>メーカーにエアプ増えるとユーザーが疑問符浮かべるようなの連発されるからな |
| … | 38226/06/25(木)10:43:20No.1443243477+>>自社コンテンツに関心を持たせる教育は別に珍しくないよ… |
| … | 38326/06/25(木)10:43:22No.1443243485+問題の難易度によるけど数日くらいの勉強で身につくならやって損はなさそう |
| … | 38426/06/25(木)10:43:32No.1443243506そうだねx1長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う |
| … | 38526/06/25(木)10:43:50No.1443243566+その辺はゲームによるというかイナイレはゲームシステムではなくキャラにファンがついてるタイプだから新作スタッフにも過去作の知識は欲しいぜ |
| … | 38626/06/25(木)10:44:00No.1443243598+>日野に憎しみ抱いてる奴まできた! |
| … | 38726/06/25(木)10:44:06No.1443243614+IPと関係ない役割でもゲームデザイナーとシステム設計者とプログラマーでやること違うしな... |
| … | 38826/06/25(木)10:44:10No.1443243622そうだねx1世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様) |
| … | 38926/06/25(木)10:44:16No.1443243634+>その辺はゲームによるというかイナイレはゲームシステムではなくキャラにファンがついてるタイプだから新作スタッフにも過去作の知識は欲しいぜ |
| … | 39026/06/25(木)10:44:16No.1443243636+>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う |
| … | 39126/06/25(木)10:44:49No.1443243743+>世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様) |
| … | 39226/06/25(木)10:44:49No.1443243744+自分の仕事で考えたら別部署の製品まで把握してないといけないとか嫌すぎる |
| … | 39326/06/25(木)10:44:53No.1443243755+イナイレのシステム好き!って人初めて見たかもしれない |
| … | 39426/06/25(木)10:45:15No.1443243817+特定のシリーズに関わるのにそのシリーズの知識がある人間がいないって普通にダメだろ |
| … | 39526/06/25(木)10:45:20No.1443243830+レベル5の最新作ってイナイレ?ファンタジーライフ? |
| … | 39626/06/25(木)10:45:43No.1443243884+>世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様) |
| … | 39726/06/25(木)10:45:59No.1443243922+マジで…?超次元サッカーRPGを楽しくプレイしてたの俺だけだったのか… |
| … | 39826/06/25(木)10:46:06No.1443243939+>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う |
| … | 39926/06/25(木)10:46:14No.1443243960+>世界観重視するあまりユーザーが不便になってて「やりたい事は分かるけど…!」ってなることゲームでは結構あるし(ありがちなのはファストトラベルの仕様) |
| … | 40026/06/25(木)10:46:30No.1443244005+>>メーカーにエアプ増えるとユーザーが疑問符浮かべるようなの連発されるからな |
| … | 40126/06/25(木)10:46:30No.1443244009+社長ありきすぎて組織としてあまり機能してなさそう |
| … | 40226/06/25(木)10:46:39No.1443244035そうだねx1>レベル5の最新作ってイナイレ?ファンタジーライフ? |
| … | 40326/06/25(木)10:47:03No.1443244096+最低でも無難なホンを描けるライターを連れてきてくれ |
| … | 40426/06/25(木)10:47:51No.1443244229そうだねx1なんかスレの流れがあまりよくない気がする |
| … | 40526/06/25(木)10:47:56No.1443244248そうだねx2>>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う |
| … | 40626/06/25(木)10:47:56No.1443244249そうだねx4ストーリーや世界観にこだわりすぎてはいけない←正論 |
| … | 40726/06/25(木)10:48:09No.1443244294+>最低でも無難なホンを描けるライターを連れてきてくれ |
| … | 40826/06/25(木)10:49:11No.1443244464+ソシャゲかな… |
| … | 40926/06/25(木)10:49:12No.1443244466+>みんなどこ行ったの |
| … | 41026/06/25(木)10:49:30No.1443244523+>>みんなどこ行ったの |
| … | 41126/06/25(木)10:49:46No.1443244571+>それはゲームデザインに落とし込むための調整役も必要ってだけでIPの有識者が要らないってことにはならんよ |
| … | 41226/06/25(木)10:50:04No.1443244626+まあマジレスすると消費者の目が肥えたのも結構割合デカいと思うよ |
| … | 41326/06/25(木)10:50:18No.1443244657+個人的にはゲームシナリオの質が下がったとは思ってない |
| … | 41426/06/25(木)10:50:35No.1443244703+ピーターの法則は現代のあらゆる組織で起こる |
| … | 41526/06/25(木)10:50:51No.1443244747+シナリオライターは沢山いるけどソシャゲの登場や昨今のPCゲームブームやゲームの大作化でライターの数足りなくなってんじゃないかな |
| … | 41626/06/25(木)10:50:54No.1443244759+でもゲームって音楽、デザインに比べてライターの名声イマイチ上がらない感じあるし優秀なのはやっぱ逃げられるか |
| … | 41726/06/25(木)10:50:58No.1443244767+ネタでまた交通事故かよ妹かよ!とは言われてたけど本気で日野の脚本はクソ!って言われてるのはあんま見たことないけどなぁ |
| … | 41826/06/25(木)10:51:14No.1443244800+妖怪も途中から上の年齢層にリーチしようとはしていたけどまああんまりウケなかった |
| … | 41926/06/25(木)10:51:20No.1443244814そうだねx1>>長くシリーズ続けたいなら脚本の人変えた方がいいと思う |
| … | 42026/06/25(木)10:51:25No.1443244831+日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな |
| … | 42126/06/25(木)10:51:26No.1443244833+自分の関わりない部門の商品なんて知る訳ないだろ… |
| … | 42226/06/25(木)10:51:40No.1443244874+>個人的にはゲームシナリオの質が下がったとは思ってない |
| … | 42326/06/25(木)10:51:57No.1443244926そうだねx1俺が話を書きてぇから会社をやる!!でここまで持ってこれるのは間違いなく天才ではある |
| … | 42426/06/25(木)10:52:06No.1443244951+クリエイター集団っていうより商売が上手い会社のイメージだったからなんか今の現状にびっくりする |
| … | 42526/06/25(木)10:52:13No.1443244976+>グラフィックの向上で誤魔化しが効かなくなってきただけだと思ってる |
| … | 42626/06/25(木)10:52:25No.1443245022+>日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな |
| … | 42726/06/25(木)10:52:30No.1443245038+>日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな |
| … | 42826/06/25(木)10:52:35No.1443245048+ゲームのシナリオってプレイヤーが介在する分他のジャンルとは大分勝手が違うのもある |
| … | 42926/06/25(木)10:52:39No.1443245059+ソシャゲやっててモデルのクオリティ高いんだけど少し前のもうちょっとダルい造形のゲームより紙芝居の紙芝居感がキツイってのは経験した事がある |
| … | 43026/06/25(木)10:53:18No.1443245171+ガンダムAGEも放送当時から評判のいい回が大体日野脚本だったりするんだ |
| … | 43126/06/25(木)10:53:30No.1443245209+>今まで人形劇でやってたことをそのまま解像度上げてやったらなんかアレな感じになることままあるよね |
| … | 43226/06/25(木)10:53:35No.1443245220+>>日本のゲーム会社は高学歴採用の負債かなり出てきてるよな |
| … | 43326/06/25(木)10:53:35No.1443245222+>とはいえ優秀なプログラマーが大量にいないとゲーム作れない規模になってきてるからなぁ… |
| … | 43426/06/25(木)10:53:37No.1443245226+>俺が話を書きてぇから会社をやる!!でここまで持ってこれるのは間違いなく天才ではある |
| … | 43526/06/25(木)10:53:40No.1443245235+>まあマジレスすると消費者の目が肥えたのも結構割合デカいと思うよ |
| … | 43626/06/25(木)10:54:15No.1443245323+>高学歴≠優秀なプログラマー |
| … | 43726/06/25(木)10:54:29No.1443245357+>ネタでまた交通事故かよ妹かよ!とは言われてたけど本気で日野の脚本はクソ!って言われてるのはあんま見たことないけどなぁ |
| … | 43826/06/25(木)10:54:30No.1443245360+優秀なプログラマーが欲しいなら大学より専門学校じゃねえかな |
| … | 43926/06/25(木)10:54:55No.1443245418+>ゲームのシナリオってプレイヤーが介在する分他のジャンルとは大分勝手が違うのもある |
| … | 44026/06/25(木)10:55:11No.1443245453+>経験者取るならそうだけど育てるなら下地はいいの雇わないと |
| … | 44126/06/25(木)10:55:18No.1443245468+ぶっちゃけプログラマーは中途で取る方が早いから... |
| … | 44226/06/25(木)10:55:40No.1443245509+ゲーム会社の開発部門とか見ると大体専門出身だね |
| … | 44326/06/25(木)10:55:49No.1443245531+面接や試験で見られる能力なんか一部だし学歴を一つの指標にしちゃうのは仕方ないんじゃない? |
| … | 44426/06/25(木)10:55:52No.1443245541+正直言うと高学歴にプログラマーやらせんのもったいない気もする |
| … | 44526/06/25(木)10:56:01No.1443245568そうだねx1>ガンダムAGEも放送当時から評判のいい回が大体日野脚本だったりするんだ |
| … | 44626/06/25(木)10:56:10No.1443245599+そもそも入れてから戦力にするから素材を見てる |
| … | 44726/06/25(木)10:56:27No.1443245627+ソシャゲ会社ってしょっちゅうコラボしてるけど |
| … | 44826/06/25(木)10:56:40No.1443245676そうだねx1まずプログラマー自体高学歴がやる仕事じゃないから... |
| … | 44926/06/25(木)10:56:47No.1443245693そうだねx1>優秀なプログラマーが欲しいなら大学より専門学校じゃねえかな |
| … | 45026/06/25(木)10:57:10No.1443245751+>ぶっちゃけプログラマーは中途で取る方が早いから... |
| … | 45126/06/25(木)10:57:31No.1443245801+頭のいいやつはコーディングより上流設計に回されるよ |
| … | 45226/06/25(木)10:58:09No.1443245902+高学歴ならもっと上流の工程になるんじゃねえかな |
| … | 45326/06/25(木)10:58:18No.1443245927+>>ゲームのシナリオってプレイヤーが介在する分他のジャンルとは大分勝手が違うのもある |
| … | 45426/06/25(木)10:59:16No.1443246099+入社試験でこれやれば好きな人しかこないんじゃないの? |
| … | 45526/06/25(木)10:59:31No.1443246143そうだねx1ゲームみたいな複雑なプログラムでコーディングできないやつが上流設計したら地獄だろ |
| … | 45626/06/25(木)10:59:41No.1443246189+明らかに子供向けの話作りしてるんだから大人が突っ込むだけ野暮 |
| … | 45726/06/25(木)11:00:16No.1443246292+>ガンダムAGEも放送当時から評判のいい回が大体日野脚本だったりするんだ |
| … | 45826/06/25(木)11:00:35No.1443246351+>明らかに子供向けの話作りしてるんだから大人が突っ込むだけ野暮 |
| … | 45926/06/25(木)11:00:49No.1443246395+>社長回でやるからこれはやらないでねとかの制限付きだったろうからそれだけだとなんとも言えないだろ |
| … | 46026/06/25(木)11:01:19No.1443246486+AGE実装されたの嫌でGジェネ止めてしまった |
| … | 46126/06/25(木)11:02:07No.1443246619+AGEはまず毎話の戦闘ノルマのために話の尺と方向性大幅に制限掛かってるし |
| … | 46226/06/25(木)11:02:08No.1443246624+漫画ではヒット作連発してたキバヤシが脚本やったファイヤーエムブレムifは |
| … | 46326/06/25(木)11:03:29No.1443246876+メガトン級ムサシは間違いなく面白いロボアニメだったからなんか…向き不向きなのかな… |
| … | 46426/06/25(木)11:03:33No.1443246884+自分のゲームほったらかしでFF14サイコー!ってしてる社長なんだから社員もそれに倣ってるだけじゃないかな… |
| … | 46526/06/25(木)11:03:41No.1443246914+>AGEはまず毎話の戦闘ノルマのために話の尺と方向性大幅に制限掛かってるし |
| … | 46626/06/25(木)11:04:05No.1443246986+>漫画ではヒット作連発してたキバヤシが脚本やったファイヤーエムブレムifは |
| … | 46726/06/25(木)11:04:39No.1443247093+>メガトン級ムサシは間違いなく面白いロボアニメだったからなんか…向き不向きなのかな… |
| … | 46826/06/25(木)11:05:09No.1443247190+社員の問題か? |
| … | 46926/06/25(木)11:05:16No.1443247210+>自分のゲームほったらかしでFF14サイコー!ってしてる社長なんだから社員もそれに倣ってるだけじゃないかな… |
| … | 47026/06/25(木)11:05:25No.1443247239+まあキバヤシの作風的にFEファンが求めるような重厚な戦記ものを期待できるかって疑問もあるが... |
| … | 47126/06/25(木)11:06:27No.1443247423+イナイレみたいな絵柄で凄惨な話やるのが嫌だったのかも… |
| … | 47226/06/25(木)11:07:14No.1443247586+クソゲーしか作れないし売れたコンテンツも投げ捨てるしでダメじゃん |
| … | 47326/06/25(木)11:07:54No.1443247716+>社員の問題か? |
| … | 47426/06/25(木)11:08:52No.1443247908+妖怪はアニメで映画見てないとわからない情報差し入れてきたのが嫌で見るのやめてちまったよ |
| … | 47526/06/25(木)11:09:49No.1443248065+まあ自分の仕事と関係ない会社の事業なんて興味ないしな |
| … | 47626/06/25(木)11:09:59No.1443248093+IP商売まで視野に入れるならこれは業務に必要な知識だからやっておかないとだめなやつだろう |
| … | 47726/06/25(木)11:10:03No.1443248101+>妖怪はアニメで映画見てないとわからない情報差し入れてきたのが嫌で見るのやめてちまったよ |
| … | 47826/06/25(木)11:10:03No.1443248102+俺は俺の会社のゲームに何の興味もない… |
| … | 47926/06/25(木)11:12:35No.1443248653+コンテンツに愛があるかはともかく |
| … | 48026/06/25(木)11:15:32No.1443249266+その結果が妖怪のパチンコ堕ちか |
| … | 48126/06/25(木)11:16:27No.1443249468+好きになれとは言わないが会社の主力製品の知識がないのは困るだろ |
| … | 48226/06/25(木)11:16:50No.1443249556+物知り博士は別にいらねえかな |
| … | 48326/06/25(木)11:17:01No.1443249597+担当以外も知識入れるのは大変そうだ |
| … | 48426/06/25(木)11:17:31No.1443249697+L5に必要なのって今の自社コンテンツ打ち破れる人材だろ… |
| … | 48526/06/25(木)11:17:58No.1443249776+今のレベル5の主力って何 |
| … | 48626/06/25(木)11:18:01No.1443249787+このスレ見てるだけでも社内試験実施したってだけなのにアンチ出てて社長業って大変そう |
| … | 48726/06/25(木)11:18:58No.1443249978+>IP商売まで視野に入れるならこれは業務に必要な知識だからやっておかないとだめなやつだろう |
| … | 48826/06/25(木)11:19:00No.1443249991+いつまでしょっぱい自社コンテンツに拘ってるんだ… |
fu6886886.jpg 1782343161026.jpg fu6886882.jpg fu6886887.jpg