二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782340707814.png-(595331 B)
595331 B26/06/25(木)07:38:27No.1443215328そうだねx1 10:54頃消えます
オオオ
イイイ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)07:40:34No.1443215641+
尻画像は立っていないようだが
226/06/25(木)07:40:53No.1443215686そうだねx25
震度の大きさの割にあんま騒いでないな
326/06/25(木)07:41:29No.1443215781+
岩手に「」はいないんだろうか
426/06/25(木)07:41:30No.1443215787そうだねx18
気軽にデカイ地震起こすよね
526/06/25(木)07:43:31No.1443216062そうだねx4
横揺れだから騒ぎ立てる程でもないよ
626/06/25(木)07:44:23No.1443216159そうだねx2
沖でこの大きさなのに津波ないのか
726/06/25(木)07:44:25No.1443216164そうだねx38
>尻画像は立っていないようだが
1000行ってるよ
826/06/25(木)07:44:46No.1443216201+
二度寝していい?
926/06/25(木)07:45:08No.1443216256そうだねx2
🐸みんな地震大丈夫だった?
1026/06/25(木)07:45:28No.1443216295+
これも東日本の余震なんけ?
1126/06/25(木)07:45:33No.1443216305+
>沖でこの大きさなのに津波ないのか
震源が深いと津波になりづらいらしい
1226/06/25(木)07:46:24No.1443216413+
恐山になにがあったというのだ!!
1326/06/25(木)07:46:53No.1443216477そうだねx64
>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
地震強かった地域はimgしてる場合じゃないからな
1426/06/25(木)07:47:17No.1443216524そうだねx1
隣の弘前は3なんだなあ
1526/06/25(木)07:47:25No.1443216544+
出勤途中の人とか多そうだし
1626/06/25(木)07:47:32No.1443216560+
八戸は高台にあるから大震災のときも他に比べて津波被害は抑えられたから
1726/06/25(木)07:47:39No.1443216573+
311の時も関東は大きな横揺れだったなぁ…
1826/06/25(木)07:47:55No.1443216606そうだねx27
>>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
>地震強かった地域はimgしてる場合じゃないからな
大真面目にそうだね
1926/06/25(木)07:48:26No.1443216673+
長周期地震動2って言ってるね
2026/06/25(木)07:48:38No.1443216705+
嫌な揺れだったな
2126/06/25(木)07:49:00No.1443216743そうだねx10
しっかし緊急地震速報ってすげぇな
揺れるほんの数秒前に動けたり動けなくても気づけたりするだけで初動全然かわるわ
2226/06/25(木)07:49:07No.1443216761そうだねx2
マグニチュード6.9だし津波のおそれもないみたいだし東北や千島海溝で予測されてる大震災とはまた別の小さいやつなんだろうなこれも…
2326/06/25(木)07:49:10No.1443216766+
このニュース番組をみるとよほどの大地震じゃないと
やっぱり津波>>>地震くらいの感じあるな
青森県岩手県の人はこれでもたまらんだろうけど
2426/06/25(木)07:49:16No.1443216780そうだねx5
>長周期地震動2って言ってるね
これはつまりどういうことだ…?
2526/06/25(木)07:49:20No.1443216786+
6強だとimgできないだろうなあ
2626/06/25(木)07:49:32No.1443216808そうだねx2
毎月のように5以上起きてんな
2726/06/25(木)07:49:34No.1443216811そうだねx11
これ震源地と東京繋いだら直線になった…
2826/06/25(木)07:49:51No.1443216851+
建物とか大丈夫?
2926/06/25(木)07:50:01No.1443216877+
やっぱ長周期振動来てたんだな
すっごく長い変な揺れ方してたし3.11思い出したわ
3026/06/25(木)07:50:04No.1443216884そうだねx26
>これ震源地と東京繋いだら直線になった…
どこが震源地でもなるじゃねえか
3126/06/25(木)07:50:11No.1443216902そうだねx34
>これ震源地と東京繋いだら直線になった…
当たり前だ!
3226/06/25(木)07:50:31No.1443216943+
列島震撼!
3326/06/25(木)07:50:32No.1443216945+
北は地震で南は台風
3426/06/25(木)07:50:38No.1443216951そうだねx17
>これ震源地と東京繋いだら直線になった…
さらに別の一点を結ぶと三角形になるらしいな
3526/06/25(木)07:50:39No.1443216954+
>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
映像見る限り家倒れたり電柱倒れたりしてないんだよな
6強なのに
3626/06/25(木)07:50:50No.1443216976+
6強!?と思ったがマグニチュードは7もいってないのか
かなり陸に近いところ震源なんだな
3726/06/25(木)07:50:54No.1443216988そうだねx3
>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
人があまりいない
3826/06/25(木)07:50:56No.1443216994+
秋田で運転中で勘違いかも?と思ってたけど
かなり揺れたんだな
3926/06/25(木)07:51:01No.1443217006そうだねx1
最近ココずっと揺れてたけどこないだ起きた5強だったかが本震だと思わせてコレだもんな
4026/06/25(木)07:51:13No.1443217031+
6時に寝たばかりなんですけお…
4126/06/25(木)07:51:22No.1443217050そうだねx33
>>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
>映像見る限り家倒れたり電柱倒れたりしてないんだよな
>6強なのに
これで崩れるような建物は十五年前に崩れてるからな…
4226/06/25(木)07:51:25No.1443217057そうだねx2
まあどうでもいいかこんな田舎
4326/06/25(木)07:51:50No.1443217108+
THE TIMEがずっと揺れてるカメラ映像流してて酔いそう
4426/06/25(木)07:51:59No.1443217127+
>隣の弘前は3なんだなあ
弘前マジ近隣と比較してそんなに揺れない
岩手や宮城の方が心配まである
4526/06/25(木)07:52:12No.1443217151そうだねx1
一瞬で埋まったんだけど次のスレはないのか?
4626/06/25(木)07:52:20No.1443217173+
5強でほったて小屋が潰れる程度だがかなり広範囲に見える
4726/06/25(木)07:52:29No.1443217204+
なんでこっちばっかり…
九州関東中部のやつ全部東北が代わりに受けてる……
4826/06/25(木)07:52:36No.1443217215+
北からは地震
南からは台風
4926/06/25(木)07:52:41No.1443217228+
青森のあの三角の建物なんだっけ
5026/06/25(木)07:52:56No.1443217251+
東日本の時でさえ揺れ自体では建物にそんなに被害でてないからな
5126/06/25(木)07:52:57No.1443217256+
おそらくこれとは無関係に7時ベネズエラ沖でM7.1地震があって日本にもちっちゃい津波が来るかもという話だったな
そっちも調べたらこないらしい
5226/06/25(木)07:52:57No.1443217257+
>一瞬で埋まったんだけど次のスレはないのか?
津波のおそれもないし震源地青森だし語ることない…
5326/06/25(木)07:53:00No.1443217262+
最近大きめの地震多くない?
5426/06/25(木)07:53:00No.1443217263+
>>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
>映像見る限り家倒れたり電柱倒れたりしてないんだよな
>6強なのに
まだ朝早くて被害が分かってないとか
5526/06/25(木)07:53:02No.1443217265そうだねx2
>隣の弘前は3なんだなあ
地層の切り替わりポイントって不思議だね
富山だけど能登半島の先っぽで大きく揺れてもこっちは震度が2〜3低くなる
なのに半島の根元が震源だとあんまり減衰されない
5626/06/25(木)07:53:06No.1443217277+
6強なのにマグニチュードはそこまでなんだな
5726/06/25(木)07:53:10No.1443217285そうだねx1
朝っぱらからふざけやがって
5826/06/25(木)07:53:11No.1443217287+
日本はどこでも地震起きるっていうけどでかいのってだいたい同じとこでしか起きてなくね
東京全然こねえじゃん
5926/06/25(木)07:53:16No.1443217299+
>北からは地震
>南からは台風
西と東から火事と雷か……
6026/06/25(木)07:53:18No.1443217303そうだねx1
この震度で津波ないんだ…
6126/06/25(木)07:53:24No.1443217312+
>6強!?と思ったがマグニチュードは7もいってないのか
>かなり陸に近いところ震源なんだな
マグニチュード7弱もあれば震源地次第で震度7まで行く可能性は全然あるからね
6226/06/25(木)07:53:30No.1443217332そうだねx1
>震源地青森だし語ることない…
報道も今日明日で終わりだろうな…
6326/06/25(木)07:53:32No.1443217338+
上は大地震
下は大雨
これなんだ
6426/06/25(木)07:53:34No.1443217343+
>東京全然こねえじゃん
最近来てないだけだから…
6526/06/25(木)07:53:57No.1443217403そうだねx27
>これで崩れるような建物は十五年前に崩れてるからな…
嫌な説得力だなあ…
6626/06/25(木)07:53:57No.1443217404+
>この震度で津波ないんだ…
震源海なのにね…
6726/06/25(木)07:54:06No.1443217418+
東京は守護られているッ!
6826/06/25(木)07:54:07No.1443217421+
現地の情報が全く分からん
6926/06/25(木)07:54:12No.1443217431+
イマイチ盛り上がらんな
7026/06/25(木)07:54:12No.1443217432+
>一瞬で埋まったんだけど次のスレはないのか?
立つかと思ったんだけどな…震度の割にあんまり騒がれてない
NHK中継も街の様子普通だし
7126/06/25(木)07:54:14No.1443217433そうだねx6
>なんでこっちばっかり…
>九州関東中部のやつ全部東北が代わりに受けてる……
義務教育からか?
義務教育からやり直しなのか?お前は?
7226/06/25(木)07:54:23No.1443217449+
6強で被害見受けられないって日本って凄いな
7326/06/25(木)07:54:27No.1443217458+
千島海溝大地震こないか心配
7426/06/25(木)07:54:29No.1443217464そうだねx8
>日本はどこでも地震起きるっていうけどでかいのってだいたい同じとこでしか起きてなくね
>東京全然こねえじゃん
日本の歴史勉強したことある?
7526/06/25(木)07:54:30No.1443217468+
地震は地球の物理で起こってる以上
放出されないパワーは溜められ続けるから
7626/06/25(木)07:54:38No.1443217480+
>青森のあの三角の建物なんだっけ
アスパムの事か?
7726/06/25(木)07:54:40No.1443217487+
>>>震度の大きさの割にあんま騒いでないな
>>映像見る限り家倒れたり電柱倒れたりしてないんだよな
>>6強なのに
>まだ朝早くて被害が分かってないとか
社会人はさすがにこの時間起きてるでしょ
7826/06/25(木)07:54:42No.1443217491そうだねx13
>上は大地震
>下は大雨
>これなんだ
騎乗位
7926/06/25(木)07:54:43No.1443217494+
台風「今助けに行くからな…待ってろよ…!」
8026/06/25(木)07:54:44No.1443217499+
>名古屋全然こねえじゃん
8126/06/25(木)07:54:46No.1443217502+
6強の出た階上町は震度が周辺より高めになるバフがかかってるから
8226/06/25(木)07:54:51No.1443217510+
>これはつまりどういうことだ…?
揺れが一往復する時間が長め
高層ビルが長時間揺れたり広い範囲で強く揺れたりする
8326/06/25(木)07:54:52No.1443217514+
>青森のあの三角の建物なんだっけ
青森県観光物産館アスパム!!
8426/06/25(木)07:54:52No.1443217515そうだねx1
>>北からは地震
>>南からは台風
>西と東から火事と雷か……
西からは移民
東からはトランプ
8526/06/25(木)07:54:57No.1443217527+
>>東京全然こねえじゃん
>最近来てないだけだから…
人類は一世紀ばかり昔のことも覚えていられないから愚か…
8626/06/25(木)07:54:59No.1443217535そうだねx1
これが前震だったらどうしよう
8726/06/25(木)07:55:01No.1443217537+
>この震度で津波ないんだ…
気になるならHARPEで調べてみるといいかも
かなり腑に落ちると思う
8826/06/25(木)07:55:05No.1443217548そうだねx9
>>これ震源地と東京繋いだら直線になった…
>さらに別の一点を結ぶと三角形になるらしいな
ついに始まるか…
8926/06/25(木)07:55:07No.1443217554+
地震としては4月の東北の地震の余震にあたるらしい
9026/06/25(木)07:55:11No.1443217562そうだねx3
>地震は地球の物理で起こってる以上
>放出されないパワーは溜められ続けるから
地震超怖い小出しにしようぜ
9126/06/25(木)07:55:16No.1443217574そうだねx24
>>この震度で津波ないんだ…
>気になるならHARPEで調べてみるといいかも
>かなり腑に落ちると思う
病院行け
頭のだぞ
9226/06/25(木)07:55:19No.1443217579+
>現地の情報が全く分からん
NHKの中継は岩手だったしな…
そっちはそっちで5強でやべーんだが6弱て…
9326/06/25(木)07:55:20No.1443217580+
そんな大変なことになってないような感じがするな
そうであってほしい
9426/06/25(木)07:55:25No.1443217587+
津波さえ来てなければ大したことないという風潮
9526/06/25(木)07:55:30No.1443217600+
揺れ方にもよるからなぁ
9626/06/25(木)07:55:32No.1443217609+
6強出せる地震の割に穏やかだな
まさか余震か?
9726/06/25(木)07:55:36No.1443217613+
大混乱するほど公共交通機関がないぜ!
9826/06/25(木)07:55:51No.1443217643+
>現地の情報が全く分からん
結構でかい地震だったなってだけで特に何もないよ
店舗は棚から商品落ちたりしてるかも
9926/06/25(木)07:55:55No.1443217647+
関東の大地震は200年周期くらいだから…
10026/06/25(木)07:55:57No.1443217653+
震度6って東日本大震災と同レベル……?
10126/06/25(木)07:56:03No.1443217670+
>>この震度で津波ないんだ…
>震源海なのにね…
何かの陰謀に違いない…
もしや津波を鎮める技術を秘匿しているのでは…、?
10226/06/25(木)07:56:08No.1443217678+
新幹線止まっとる
まさにこれから八戸行こうとしてる所だった
10326/06/25(木)07:56:09No.1443217681そうだねx2
マグニチュードが敵の攻撃力で地盤によって防御のバフデバフが計算されて震度という最終ダメージになるので一部の区域が震度低かったり遠くても高くなったりするんだ
10426/06/25(木)07:56:12No.1443217685+
6強出た地域の映像がなかなか出てこないな…やはり田舎だからか?
10526/06/25(木)07:56:18No.1443217692+
被害程度は?
10626/06/25(木)07:56:21No.1443217695+
時間タイミングが阪神淡路の時と似てる
あの時は朝食作るために火を使ってた家庭が多かったため被害が拡大したとかなんとか
10726/06/25(木)07:56:22No.1443217699+
マグニチュードは低いんだろ?
10826/06/25(木)07:56:22No.1443217700そうだねx1
>>青森のあの三角の建物なんだっけ
>青森県観光物産館アスパム!!
いつも混ざるやつ
fu6886836.jpg
10926/06/25(木)07:56:26No.1443217713+
原発は?
11026/06/25(木)07:56:39No.1443217737+
>隣の弘前は3なんだなあ
八甲田山がクッションになって衝撃を吸収してるのかねえ
11126/06/25(木)07:56:44No.1443217747+
>津波さえ来てなければ大したことないという風潮
じゃあまたカップ麺と水買い占めておくか⋯
11226/06/25(木)07:56:51No.1443217760+
古めの家屋なら倒壊とかしてねえ?6強って
11326/06/25(木)07:56:57No.1443217771+
>地震は地球の物理で起こってる以上
>放出されないパワーは溜められ続けるから
特定の国に偏りすぎなのでもっと世界満遍なく起こって欲しい
不公平だ
11426/06/25(木)07:57:04No.1443217787+
>震度6って東日本大震災と同レベル……?
普段からニュースちゃんと見ようね
11526/06/25(木)07:57:04No.1443217791+
秋田も揺れたけどここ最近のゆさ…ゆさ…という気持ち悪い地震じゃなくて
割と地震のイメージ通りのゆさゆさゆさくらいだったな
なんの違いなんだこれ?
11626/06/25(木)07:57:05No.1443217793+
>震度6って東日本大震災と同レベル……?
あれ7だからセーフ
11726/06/25(木)07:57:09No.1443217799そうだねx1
>もしや津波を鎮める技術を秘匿しているのでは…、?
秘匿する意味ある?
11826/06/25(木)07:57:22No.1443217826そうだねx4
>fu6886836.jpg
アスパムに日本を背負わせるなよ…
11926/06/25(木)07:57:26No.1443217836そうだねx7
>震度6って東日本大震災と同レベル……?
あれもっと遠いし震度は7で頭打ちだから…
12026/06/25(木)07:57:30No.1443217846+
>原発は?
青森のは休止中で使ってないって
12126/06/25(木)07:57:35No.1443217857+
地震きたし台風いるし…コロッケ買いだめしておこうか
12226/06/25(木)07:57:48No.1443217884+
>古めの家屋なら倒壊とかしてねえ?6強って
人が住んでないなら倒壊していいよ…
人が住んでる家屋は今は耐震しっかりしてるだろうし
12326/06/25(木)07:57:56No.1443217900+
>青森県観光物産館アスパム!!
ゼルダのボスキャラみたいな名前だな
12426/06/25(木)07:58:03No.1443217916そうだねx2
>大混乱するほど公共交通機関がないぜ!
新幹線は止まってるようだが…
12526/06/25(木)07:58:09No.1443217933+
>マグニチュードが敵の攻撃力で地盤によって防御のバフデバフが計算されて震度という最終ダメージになるので一部の区域が震度低かったり遠くても高くなったりするんだ
マグニチュードってよく意味わかってなかったけどつまり基礎攻撃力なのか
12626/06/25(木)07:58:13No.1443217939+
M6.9だから東日本大震災と比べて1400分の1のエネルギー
12726/06/25(木)07:58:18No.1443217950+
余震あったら嫌だから二度寝がしづらいなぁ寝ても大丈夫かなあ
12826/06/25(木)07:58:18No.1443217951+
そもそもプレートの真上に住むなって話なんすよ……
12926/06/25(木)07:58:20No.1443217952+
核のゴミ再処理施設と貯蔵施設この6強のとこから近いの?
13026/06/25(木)07:58:26No.1443217967そうだねx2
>もしや津波を鎮める技術を秘匿しているのでは…、?
早く全世界に公表しろ
13126/06/25(木)07:58:26No.1443217970+
この規模の地震エネルギーを早いスパンで連発するとか地球やばくね?
13226/06/25(木)07:58:27No.1443217971+
誤解を恐れずに言うと珍しく気持ちの良い揺れ方の地震だった
あんま先の地震と関連あるって揺れ方のイメージでもない
13326/06/25(木)07:58:37No.1443217989+
>何かの陰謀に違いない…
>もしや津波を鎮める技術を秘匿しているのでは…、?
そもそもこの地震は本当に自然によるもの…?
真実を確かめるため我々はアマゾンの奥地へ向かった
13426/06/25(木)07:58:41No.1443217996そうだねx9
>そもそもプレートの真上に住むなって話なんすよ……
地球上全ての人類がプレートの上で生活してるんですが…
13526/06/25(木)07:58:54No.1443218028+
地盤ほんと大事だよね
13626/06/25(木)07:58:59No.1443218036+
>そもそもプレートの真上に住むなって話なんすよ……
地球から移住すっか
13726/06/25(木)07:59:03No.1443218045+
>この規模の地震エネルギーを早いスパンで連発するとか地球やばくね?
させた方が良かったんじゃ無かったっけ?
13826/06/25(木)07:59:04No.1443218048+
日本はプレートの集合体だからどうしようもない
いつ滅んでも驚かない
13926/06/25(木)07:59:06No.1443218055+
>>そもそもプレートの真上に住むなって話なんすよ……
>地球上全ての人類がプレートの上で生活してるんですが…
人類は愚か⋯
14026/06/25(木)07:59:09No.1443218059そうだねx11
>M6.9だから東日本大震災と比べて1400分の1のエネルギー
だそ
けん
14126/06/25(木)07:59:12No.1443218065+
>そもそもこの地震は本当に自然によるもの…?
>真実を確かめるため我々はアマゾンの奥地へ向かった
津波を起こさずに地震エネルギーを逃がす人工地震実験なのでは……?
14226/06/25(木)07:59:16No.1443218077+
悲しいことに我らとうほぐは早くから過疎化が始まってたんで人のいない古い家は早くから取り壊してたんだ
人の住んでるとこで家主がケチなじじばばなら倒壊はあるかもね
14326/06/25(木)07:59:16No.1443218080+
尻から突き上げる感じの揺れだったな
ガクガクしてた
14426/06/25(木)07:59:23No.1443218105そうだねx2
アナウンサーはよく「政府は緊急参集チームを招集し」をすらすら読めるな
まるでプロだ
14526/06/25(木)07:59:24No.1443218110+
この前の大地震から復旧しつつあるってニュース見たのにまた大地震きたのが悲しい
14626/06/25(木)07:59:25No.1443218114+
地震エネルギーを溜めるな!
震度3くらいで定期的に放出しろ!
14726/06/25(木)07:59:30No.1443218131+
>M6.9だから東日本大震災と比べて1400分の1のエネルギー
凄いね指数関数…
14826/06/25(木)07:59:39No.1443218153そうだねx4
>真実を確かめるため我々はアマゾンの奥地へ向かった
気象庁行けよバカ
14926/06/25(木)07:59:39No.1443218154そうだねx4
>結構でかい地震だったなってだけで特に何もないよ
結構でかいで済むのか!
日本の耐震基準に感謝…
15026/06/25(木)07:59:45No.1443218169そうだねx1
>まるでプロだ
プロたまからな
15126/06/25(木)07:59:47No.1443218174+
やはりコロニーか
15226/06/25(木)07:59:56No.1443218196+
面白がるようなことじゃないけど
飛び地見たく遠くで震度上がってるとこあって不思議
15326/06/25(木)08:00:02No.1443218206+
開発するか…プレート下に地下都市を!
15426/06/25(木)08:00:05No.1443218216+
>6強出せる地震の割に穏やかだな
>まさか余震か?
4月のやつの余震と見られるっていってた
15526/06/25(木)08:00:07No.1443218223+
>地球上全ての人類がプレートの上で生活してるんですが…
これだからアーシアンは
15626/06/25(木)08:00:08No.1443218229+
プレートの無い火星に移住するか…
15726/06/25(木)08:00:15No.1443218242+
>地震エネルギーを溜めるな!
>震度3くらいで定期的に放出しろ!
じゃあ常に震え続けるけどいい?むしろそれでも足りない
15826/06/25(木)08:00:23No.1443218268そうだねx1
明日だったらW杯直撃だったな…
15926/06/25(木)08:00:24No.1443218269そうだねx2
今日俺の誕生日なんだけどこれって地球が祝ってくれたってこと?
16026/06/25(木)08:00:24No.1443218270そうだねx1
>地震エネルギーを溜めるな!
>震度3くらいで定期的に放出しろ!
常に揺れてそう
16126/06/25(木)08:00:28No.1443218278+
もしかして6強はかなり局地的なのかな
16226/06/25(木)08:00:29No.1443218282+
空中都市が実現したら津波にも地震にも悩まされずにすむのになぁ……
16326/06/25(木)08:00:29No.1443218286+
月でも月震起きてるというのに
16426/06/25(木)08:00:47No.1443218330+
>>そもそもプレートの真上に住むなって話なんすよ……
>地球から移住すっか
火星は地震ないんだっけ
16526/06/25(木)08:00:51No.1443218339+
>空中都市が実現したら津波にも地震にも悩まされずにすむのになぁ……
台風とか雷で死ぬだろ
16626/06/25(木)08:00:53No.1443218350+
揺れ方がなんかエロかった
16726/06/25(木)08:00:54No.1443218354そうだねx1
もう大陸を浮かせようぜ
16826/06/25(木)08:00:59No.1443218362そうだねx1
>面白がるようなことじゃないけど
>飛び地見たく遠くで震度上がってるとこあって不思議
地盤が柔らかいとこだとそれだけ揺れやすいからな
揺れの伝わり方って複雑だよね
16926/06/25(木)08:01:05No.1443218377そうだねx3
>今日俺の誕生日なんだけどこれって地球が祝ってくれたってこと?
二度と生まれるなよ
17026/06/25(木)08:01:07No.1443218385そうだねx1
>今日俺の誕生日なんだけどこれって地球が祝ってくれたってこと?
おめでとー🎉
17126/06/25(木)08:01:11No.1443218389そうだねx1
>アナウンサーはよく「政府は緊急参集チームを招集し」をすらすら読めるな
>まるでプロだ
深夜のラジオでの速報聞くと面白いぞ
そのときに詰めてたアナウンサーじゃない局スタッフが原稿読むから噛み噛みだ
17226/06/25(木)08:01:11No.1443218391+
>尻から突き上げる感じの揺れだったな
>ガクガクしてた
なぜ尻から突き上げる感じを知って…?
17326/06/25(木)08:01:15No.1443218401+
>>>そもそもプレートの真上に住むなって話なんすよ……
>>地球上全ての人類がプレートの上で生活してるんですが…
>人類は愚か⋯
特にお前
17426/06/25(木)08:01:24No.1443218417そうだねx4
>もう大陸を浮かせようぜ
列島関係なくてダメだった
17526/06/25(木)08:01:42No.1443218465そうだねx2
>この規模の地震エネルギーを早いスパンで連発するとか地球やばくね?
グツグツいってる豆乳鍋の表面にできた湯葉の上に俺らが生きてると思え
この湯葉が動いてシワが寄ったり破れたりするのが地震だ
この地球って鍋の火は50億年前くらいに止めたけどまだ煮えてて冷めないんだよね
17626/06/25(木)08:01:52No.1443218492+
金星とか火星にはプレートテクトニクスないぞ
移住しなさる
17726/06/25(木)08:01:53No.1443218496+
新幹線の復旧時間かかりそうだとか
17826/06/25(木)08:02:14No.1443218531+
本当の大地震が起こると日本はアトランティスみたいに海に沈むよ
17926/06/25(木)08:02:19No.1443218541+
>いつも混ざるやつ
>fu6886836.jpg
国家プロジェクトのホテルと最果ての自治体のビル比べるのも可哀想だと思う
18026/06/25(木)08:02:32No.1443218566+
街は普通だな…呑気に歩いておるわ…
18126/06/25(木)08:02:32No.1443218571+
>地震エネルギーを溜めるな!
>震度3くらいで定期的に放出しろ!
それで松代はみんなノイローゼになったんだよ!!!!
18226/06/25(木)08:02:40No.1443218588+
>金星とか火星にはプレートテクトニクスないぞ
>移住しなさる
地球もしかして変な星なの?
18326/06/25(木)08:02:48No.1443218614そうだねx3
街の様子マジでいたって普通だな
耐震基準すごい
18426/06/25(木)08:02:51No.1443218618+
大陸の端っこから飛び地の変なところに住んでる方が悪い
18526/06/25(木)08:02:56No.1443218626+
速報の割にはここもニュースで映ってる青森も普段通りだな?
強さが誤報なんだろうか
18626/06/25(木)08:02:56No.1443218627+
大震災みたいに縦に揺れなきゃ大したもんではない
18726/06/25(木)08:03:09No.1443218653+
>核のゴミ再処理施設と貯蔵施設この6強のとこから近いの?
地震の揺れそのものには強いから
域内の2つの原発と1つの貯蔵施設に異常は確認されていない
18826/06/25(木)08:03:11No.1443218659+
異星人「」はレスすんなよここ地球人専用だから
18926/06/25(木)08:03:11No.1443218662そうだねx5
>地球もしかして変な星なの?
結構変な星だから生物生まれたよ
19026/06/25(木)08:03:12No.1443218664+
あの辺年末に地震食らったばかりで感覚麻痺してるかも
19126/06/25(木)08:03:13No.1443218668+
さっきちょっと揺れたと思ったのは気の所為じゃなかったのか…
19226/06/25(木)08:03:14No.1443218671そうだねx1
津波来ないならへーきへーき
19326/06/25(木)08:03:39No.1443218738+
八戸も頻繁に揺れるよなあ
19426/06/25(木)08:03:53No.1443218764+
街の映像が後から最大震度訂正されそうなくらいの雰囲気だな
19526/06/25(木)08:04:00No.1443218779そうだねx2
停電しないならなんでもいいよ
19626/06/25(木)08:04:07No.1443218795+
今起きたんだけどこの規模なのにスレが全然立ってないのは意外と被害は少なかったのか?
19726/06/25(木)08:04:14No.1443218811+
青森を応援する為にリンゴと水を飲むといい
この組み合わせがいいんだ
19826/06/25(木)08:04:14No.1443218812+
まあ倒れるなら大震災のときに全部倒れてるよ
19926/06/25(木)08:04:17No.1443218817+
発熱なんて何年かに一度歩かないかの俺が311の時にインフルに倒れた
今日はインフルじゃないが関節痛と熱が出た
因果関係はないと思われる
20026/06/25(木)08:04:24No.1443218833+
>異星人「」はレスすんなよここ地球人専用だから
ピーぽぽぽピー!?
ポーぽ ぽっぽぽー?
20126/06/25(木)08:04:27No.1443218843そうだねx2
八戸の様子落ち着いてるようで人いないだけだな!?
20226/06/25(木)08:04:45No.1443218893そうだねx2
震度の割には何?もう終わり?みたいな雰囲気出てる
20326/06/25(木)08:04:48No.1443218896+
明日じゃなくて良かった
20426/06/25(木)08:04:49No.1443218898+
ああそうか…あのへんの建物は築15年以下で地震への備えもしっかりしてるもの多いのか…
20526/06/25(木)08:04:50No.1443218900+
>>アナウンサーはよく「政府は緊急参集チームを招集し」をすらすら読めるな
>>まるでプロだ
>深夜のラジオでの速報聞くと面白いぞ
>そのときに詰めてたアナウンサーじゃない局スタッフが原稿読むから噛み噛みだ
TVも現場中継だとなんか辿々しい人が多いぞ
20626/06/25(木)08:04:51No.1443218901+
>今起きたんだけどこの規模なのにスレが全然立ってないのは意外と被害は少なかったのか?
津波もなし
20726/06/25(木)08:04:58No.1443218918+
>今起きたんだけどこの規模なのにスレが全然立ってないのは意外と被害は少なかったのか?
揺れたとこに人が居ねぇ
20826/06/25(木)08:04:58No.1443218919そうだねx5
>因果関係はないと思われる
ナマズかよオメーは
20926/06/25(木)08:05:05No.1443218938+
太平洋側の方は地震多いね
日本海側は雪で苦しむんだが…
21026/06/25(木)08:05:18No.1443218967+
震源遠いからダメージなさそうだな
あとは津波だ
21126/06/25(木)08:05:18No.1443218969+
どこの民放が最初に飽きるかな
21226/06/25(木)08:05:20No.1443218979そうだねx1
最大震度はかなりあるけど局所的だよね
21326/06/25(木)08:05:26No.1443218990そうだねx1
>揺れたとこに人が居ねぇ
これやっぱでかいんだろうな
21426/06/25(木)08:05:42No.1443219017そうだねx3
>今起きたんだけどこの規模なのにスレが全然立ってないのは意外と被害は少なかったのか?
実はもう一つスレが1000レス行ってるんです
21526/06/25(木)08:05:52No.1443219043+
朝飯時直撃と言っても今時はそれ原因で火事になるのもレアケースだろうな
21626/06/25(木)08:05:52No.1443219044+
>発熱なんて何年かに一度歩かないかの俺が311の時にインフルに倒れた
もっと外に出ろ
21726/06/25(木)08:06:00No.1443219072+
>>揺れたとこに人が居ねぇ
>これやっぱでかいんだろうな
揺れ自体は日本の建築なら大抵耐えられるようになってんだな…
21826/06/25(木)08:06:00No.1443219073そうだねx1
ベネズエラでも同タイミングでM7.1!?
何が起きてる…
fu6886848.jpg
21926/06/25(木)08:06:21No.1443219123そうだねx2
>今起きたんだけどこの規模なのにスレが全然立ってないのは意外と被害は少なかったのか?
ニートはこの時間寝てるから
22026/06/25(木)08:06:33No.1443219148+
中継見る感じある程度通常営業らしいが
現地「」は無事か?
22126/06/25(木)08:06:42No.1443219165+
地球がもたん時がきているのだ
22226/06/25(木)08:06:47No.1443219176+
>ベネズエラでも同タイミングでM7.1!?
>何が起きてる…
>fu6886848.jpg
完成したのか
自身発生装置!!!
22326/06/25(木)08:06:55No.1443219188+
涼しい代わりにちょっと揺れる
22426/06/25(木)08:06:55No.1443219189+
階上ってほぼ八戸じゃん
それでも被害情報入ってこないのか
22526/06/25(木)08:06:59No.1443219195+
>ベネズエラでも同タイミングでM7.1!?
>何が起きてる…
>fu6886848.jpg
https://x.com/i/status/2069916377763254626
サッカー見てて楽しんでる時に直撃きてる…
22626/06/25(木)08:07:00No.1443219196+
岩手は5強のとこも人少ないのか?
22726/06/25(木)08:07:26No.1443219249+
馬鹿はカタログ見れねぇ
22826/06/25(木)08:07:32No.1443219272そうだねx2
>ベネズエラでも同タイミングでM7.1!?
3.11のM9のインパクトが凄すぎてM7がヤバいって意識がほぼ無い
阪神淡路並なんだけどね…
22926/06/25(木)08:07:35No.1443219282+
>>隣の弘前は3なんだなあ
>弘前マジ近隣と比較してそんなに揺れない
>岩手や宮城の方が心配まである
奥羽山脈バリアがでかいし内陸だから日本海側震源でもそこまで揺れない
ただ記録上は岩木山周辺から津軽平野の内陸直下型大地震があるんだよな
23026/06/25(木)08:07:37No.1443219288+
そういえばこの地域はでかい揺れが控えてるとは言われてたな
23126/06/25(木)08:07:38No.1443219290+
2000年以降の建物は揺れでの壊滅的な被害ってほとんど出てないからな
液状化とかインフラとかそっちの方がアレだけど
23226/06/25(木)08:07:50No.1443219315そうだねx1
台風の雨が多かったら地盤ゆるゆるになってるとこが崩れてしまうかもしれない
23326/06/25(木)08:07:51No.1443219321そうだねx6
>自身発生装置!!!
増えた!
23426/06/25(木)08:08:20No.1443219373+
岩手県民だけど今日仕事休みになる?
23526/06/25(木)08:08:23No.1443219378+
>最大震度はかなりあるけど局所的だよね
震源が深いから揺れた範囲はだいぶ広い
東京でも結構揺れたんでちょうど報道番組の時間だった各局ニュースはリアルタイムで揺れてる状況が出てたりしてた
23626/06/25(木)08:08:23No.1443219381+
>そういえばこの地域はでかい揺れが控えてるとは言われてたな
実際大きめの地震があれ以来多いよね
23726/06/25(木)08:08:33No.1443219400+
八戸もみんないつも通り出勤してるよ地震あったくらいじゃ何も変わらん
23826/06/25(木)08:08:36No.1443219407+
青森市も日本海でも太平洋とも微妙に距離あるから
大体4で抑えられる
23926/06/25(木)08:08:55No.1443219444そうだねx1
>太平洋側の方は地震多いね
>日本海側は雪で苦しむんだが…
新潟とか石川はよく揺れてる印象がある
24026/06/25(木)08:08:55No.1443219445+
>階上ってほぼ八戸じゃん
>それでも被害情報入ってこないのか
去年の12月のやつと比べたらマジで被害ないよ
24126/06/25(木)08:09:00No.1443219455そうだねx3
>岩手県民だけど今日仕事休みになる?
今日も張り切っていってらっしゃい!
24226/06/25(木)08:09:08No.1443219474+
人住んでないところだから盛り上がり少ないな
24326/06/25(木)08:09:08No.1443219475+
6弱くらいまでなら目立った被害は出ないんじゃなかろうか
連打されたらわからんけど
24426/06/25(木)08:09:29No.1443219529+
5年一回ぐらい順番に日本をぐるりと回りながら大地震おきとけ
24526/06/25(木)08:10:04No.1443219601そうだねx1
津波は大丈夫なのか
24626/06/25(木)08:10:08No.1443219606+
目立った被害がないのは幸い
24726/06/25(木)08:10:32No.1443219650そうだねx6
6強をちょっと強い地震扱いするのは異常
24826/06/25(木)08:10:45No.1443219681+
>6弱くらいまでなら目立った被害は出ないんじゃなかろうか
割ととんでもない耐震技術力してるよな…
24926/06/25(木)08:10:55No.1443219714+
>津波は大丈夫なのか
大丈夫です
25026/06/25(木)08:10:57No.1443219721+
>目立った被害がないのは幸い
いいけど6強でこんななのすげーな
人少ないとはいえ
25126/06/25(木)08:11:07No.1443219735+
>人住んでないところだから盛り上がり少ないな
被害少なくて揺れたねですんでるのは良いことよ
25226/06/25(木)08:11:12No.1443219746+
>6強をちょっと強い地震扱いするのは異常
縦揺れじゃなきゃ普通
津波が来なきゃ普通
25326/06/25(木)08:11:13No.1443219747+
>岩手は5強のとこも人少ないのか?
東半分は埼玉と同じくらいの広さの土地に20万人くらいしか住んでない
25426/06/25(木)08:11:14No.1443219751+
大震災を一回耐えてる地域だから対応できてるだけで
関東関西直撃したらこんなもんじゃないだろ
25526/06/25(木)08:11:29No.1443219785+
震源陸地にクソ近いな!
25626/06/25(木)08:11:32No.1443219791そうだねx3
>縦揺れじゃなきゃ普通
>津波が来なきゃ普通
異常だよ!!!
25726/06/25(木)08:11:33No.1443219793+
6弱でもうちは停電になって断水も起こったから本当怖い
25826/06/25(木)08:11:42No.1443219811+
>>6弱くらいまでなら目立った被害は出ないんじゃなかろうか
>割ととんでもない耐震技術力してるよな…
耐震技術ない建物は東日本で全部潰れたからなそりゃ
25926/06/25(木)08:11:51No.1443219830+
なんかもう起きすぎて揺れるだけなら別にってなってきてるよな
津波からむと面倒くさいけど
26026/06/25(木)08:12:02No.1443219861+
>関東関西直撃したらこんなもんじゃないだろ
一度試してみよう
26126/06/25(木)08:12:07No.1443219872+
現地で確かにデカかったけど東日本の時の揺れとは比べるべくもないくらいの差があるよ
というか当時は即停電で基地局も止まったからネットにも繋がらなかったしな
26226/06/25(木)08:12:11No.1443219886そうだねx1
>>>6弱くらいまでなら目立った被害は出ないんじゃなかろうか
>>割ととんでもない耐震技術力してるよな…
>耐震技術ない建物は東日本で全部潰れたからなそりゃ
悲しすぎる…
26326/06/25(木)08:12:12No.1443219888+
まあそれだけ耐震にリソース取られてるってことなんだけど
26426/06/25(木)08:12:44No.1443219949+
>縦揺れじゃなきゃ普通
>津波が来なきゃ普通
火災が起きなきゃ普通
26526/06/25(木)08:13:03No.1443219981+
八戸市:総人口約21万人
26626/06/25(木)08:13:08No.1443219997+
実際地震に強すぎるから今回みたいに津波がないとほぼ雑魚扱いされるんだろうな
26726/06/25(木)08:13:16No.1443220019+
>大震災を一回耐えてる地域だから対応できてるだけで
>関東関西直撃したらこんなもんじゃないだろ
というか建物の量も人の量も違いすぎてお話にならないんだよ
26826/06/25(木)08:13:27No.1443220046+
青森「」は流石に少ないか
26926/06/25(木)08:13:43No.1443220094+
強い地震の基準が大震災になってるところはある
27026/06/25(木)08:13:44No.1443220097+
あの…明日のサッカー…
27126/06/25(木)08:13:45No.1443220099+
>大震災を一回耐えてる地域だから対応できてるだけで
>関東関西直撃したらこんなもんじゃないだろ
関西はもう直撃してるんで割と本当に関東だけかな古い住宅混在してるの…
27226/06/25(木)08:13:47No.1443220104+
この程度の揺れだけで騒いで東北住めるかよ
27326/06/25(木)08:13:56No.1443220119+
だいじょうぶでーすねー
27426/06/25(木)08:14:03No.1443220132+
6行ってたか…
秋田に友人が転勤してもうたのう…
27526/06/25(木)08:14:13No.1443220152+
6弱から上だとさすがに現地はちょっと心配っすね…になるけど完全に感覚が麻痺している自覚はある
27626/06/25(木)08:14:29No.1443220189+
津波は心配なしか…良かった
27726/06/25(木)08:14:37No.1443220207+
あーやっぱりゆっくり大きく揺れるパターンか
建物への被害はないやつ
津波はどうした
27826/06/25(木)08:14:43No.1443220221+
>>大震災を一回耐えてる地域だから対応できてるだけで
>>関東関西直撃したらこんなもんじゃないだろ
>関西はもう直撃してるんで割と本当に関東だけかな古い住宅混在してるの…
東海「関西は四天王の中でも最弱…」
27926/06/25(木)08:14:56No.1443220260+
関東は次の大地震で整理されるだろうってくらいには古い建物それなりに多い
28026/06/25(木)08:15:02No.1443220279そうだねx4
>八戸市:総人口約21万人
…結構多いな!
28126/06/25(木)08:15:36No.1443220355+
東北の人は強いな
おれ東京だけど震度3でも怖いぞ
28226/06/25(木)08:15:48No.1443220380+
実家が青森だけど弘前だし大丈夫やろの精神
28326/06/25(木)08:15:58No.1443220404+
>6弱から上だとさすがに現地はちょっと心配っすね…になるけど完全に感覚が麻痺している自覚はある
昔なら確実に名前が付いてたレベルの震度が2日でニュースにもならないのえぐいと思う
28426/06/25(木)08:16:00No.1443220406+
中米ナンデ!?
28526/06/25(木)08:16:03No.1443220415そうだねx6
>東北の人は強いな
>おれ東京だけど震度3でも怖いぞ
東京がレスしてるの初めて見た
28626/06/25(木)08:16:22No.1443220459そうだねx3
東日本経験してるとトラウマになってるパターンと麻痺って気にしなくなるパターンに分かれる
28726/06/25(木)08:16:56No.1443220527+
現実東日本大震災の世界の終わりみたいな横揺れでもウチの建物壊れてないしな…
それより弱いならまぁ大丈夫だろになってしまっているのはある
28826/06/25(木)08:16:57No.1443220529+
ビオレがー!
28926/06/25(木)08:17:03No.1443220547+
>関東は次の大地震で整理されるだろうってくらいには古い建物それなりに多い
区内でも東の方は特にやべーよ古いし密集してるし
29026/06/25(木)08:17:14No.1443220568+
八戸の飲み屋とか半年前に続いてまた物的被害受けてんのかな
29126/06/25(木)08:17:43No.1443220638+
ニュースで八戸のカメラ映像映ってるけどめっちゃ鳥が飛び立ってる…
29226/06/25(木)08:17:48No.1443220648そうだねx7
>>東北の人は強いな
>>おれ東京だけど震度3でも怖いぞ
>東京がレスしてるの初めて見た
東京
【読み】とうきょう
【ローマ字】Tokyo
【全国順位】 78,319位
【全国人数】 およそ10人
29326/06/25(木)08:17:57No.1443220670+
>あの…明日のサッカー…
明日大地震起きて中継全部臨時ニュースで潰れるよ、
29426/06/25(木)08:18:27No.1443220732+
大震災は当時揺れてた時点で何かおかしいぞって空気になってたからなそれに比べりゃこんなもん
29526/06/25(木)08:18:30No.1443220736+
怖いから揺れてんじゃねえよバカヤロー!
29626/06/25(木)08:18:31No.1443220739そうだねx3
まあ結局311もほとんどの被害は揺れじゃなくて津波だからな揺れだけだったらあそこまで被害は出なかった
29726/06/25(木)08:18:42No.1443220769+
>東日本経験してるとトラウマになってるパターンと麻痺って気にしなくなるパターンに分かれる
津波がないだけで全然別物になるよなぁって感じ
29826/06/25(木)08:19:00No.1443220806+
地震より速報の音が怖い
めっちゃ鳴りまくってた
29926/06/25(木)08:19:09No.1443220825そうだねx3
震度6強で信号インフラ生きてるのすげぇな青森
30026/06/25(木)08:19:10No.1443220826+
>25日7時4分頃、中米(ベネズエラ沿岸)でM7.1の大きな地震がありました。一般的に、この規模の地震が海域の浅い領域で発生すると、津波が発生することがあります。この地震による日本への津波の影響はありません。
30126/06/25(木)08:19:12No.1443220834+
>東日本経験してるとトラウマになってるパターンと麻痺って気にしなくなるパターンに分かれる
今回は正直まひなんじゃないかな
30226/06/25(木)08:19:38No.1443220904+
>>25日7時4分頃、中米(ベネズエラ沿岸)でM7.1の大きな地震がありました。一般的に、この規模の地震が海域の浅い領域で発生すると、津波が発生することがあります。この地震による日本への津波の影響はありません。
始まったな…
30326/06/25(木)08:19:39No.1443220906+
>昔なら確実に名前が付いてたレベルの震度が2日でニュースにもならないのえぐいと思う
被害が少なければそりゃねえ
山が崩れたり家屋倒壊しまくったり海岸隆起しないと
30426/06/25(木)08:19:43No.1443220918そうだねx2
もしかして日本って人が住む土地じゃないんじゃないか…?
30526/06/25(木)08:20:01No.1443220963そうだねx2
能登とか九州の時は揺れで結構崩壊してなかったか
30626/06/25(木)08:20:05No.1443220977+
震度4のとこなんて取材行かなくていいだろーくらいになるな
30726/06/25(木)08:20:09No.1443220986そうだねx3
>>25日7時4分頃、中米(ベネズエラ沿岸)でM7.1の大きな地震がありました。一般的に、この規模の地震が海域の浅い領域で発生すると、津波が発生することがあります。この地震による日本への津波の影響はありません。
こっちはこっちでヤベーことになっとる
https://x.com/i/status/2069916377763254626
30826/06/25(木)08:20:11No.1443220992+
中米…?
30926/06/25(木)08:20:23No.1443221036+
八戸は20万人住んでても映画館市内にねえからよ
31026/06/25(木)08:20:47No.1443221090+
青森沖…ベネズエラ沖…そうかそういう事か
31126/06/25(木)08:20:52No.1443221098+
>能登とか九州の時は揺れで結構崩壊してなかったか
震源が直下とか陸に近い海域だと被害がデカくなる
31226/06/25(木)08:21:05No.1443221128そうだねx5
>東日本経験してるとトラウマになってるパターンと麻痺って気にしなくなるパターンに分かれる
震度7を1分間以上経験してるから大抵の自信は鼻で笑えるぜ
良くないね!
31326/06/25(木)08:21:07No.1443221138+
>八戸は20万人住んでても映画館市内にねえからよ
下長のジャスコ行くか…
31426/06/25(木)08:21:11No.1443221148そうだねx2
ベネズエラヤベーことに
https://x.com/i/status/2069909805771223166
31526/06/25(木)08:21:19No.1443221162そうだねx2
>もしかして日本って人が住む土地じゃないんじゃないか…?
南半球のほぼ真反対に同じような島国あるからオススメ
ちなみに地震からは逃げられない
31626/06/25(木)08:21:19No.1443221163+
>もしかして日本って人が住む土地じゃないんじゃないか…?
案外そう
日本に限らずそういう気象的には危ういところに住んでいる人は山ほどいるけどね
31726/06/25(木)08:21:20No.1443221165+
>八戸は20万人住んでても映画館市内にねえからよ
でも下ジャスを植民地にしてるから…
31826/06/25(木)08:21:23No.1443221177+
>https://x.com/i/status/2069916377763254626
ウチのモニター固定してないからちゃんとやっとかないとなぁと思いました
31926/06/25(木)08:21:27No.1443221183そうだねx3
目に見える被害はないかもだけど水道管とかインフラ周りへのダメージは心配だよね
32026/06/25(木)08:22:01No.1443221264そうだねx2
麻痺も何も自宅含め周辺家屋に被害はなくて津波の警報もないからな…
32126/06/25(木)08:22:23No.1443221324+
>明日だったらW杯直撃だったな…
結構ニアピンしてるな…
https://weathernews.jp/news/202606/250081/
32226/06/25(木)08:22:29No.1443221329そうだねx3
まぁ地震以外も含めれば世界中どこ行っても自然災害と戦うの前提なのは変わらないとは思うが
32326/06/25(木)08:22:33No.1443221333+
犬の餌袋が倒れて大惨事だった(知らん間に食われまくってた)
32426/06/25(木)08:22:43No.1443221372+
>>東日本経験してるとトラウマになってるパターンと麻痺って気にしなくなるパターンに分かれる
>震度7を1分間以上経験してるから大抵の自信は鼻で笑えるぜ
>良くないね!
今回のも去年のも冗談抜きでビビり散らかしたぞ
停電しない今回はそれだけでストレス少ないから有難いレベル
32526/06/25(木)08:22:44No.1443221373+
>ベネズエラヤベーことに
>https://x.com/i/status/2069909805771223166
撮ってる場合か!?
32626/06/25(木)08:22:55No.1443221397そうだねx2
どちらかというと中米で地震の方がサッカーに影響しないか
32726/06/25(木)08:23:00No.1443221409+
東日本大震災はまず停電と断水ってわかりやすい危機が来たからな…
32826/06/25(木)08:23:03No.1443221420+
>https://x.com/i/status/2069916377763254626
揺れてるけど建物自体は案外丈夫だな
32926/06/25(木)08:23:16No.1443221460+
青森「」自分にも何人かいるみたいだな
怖い
33026/06/25(木)08:23:20No.1443221471そうだねx4
>目に見える被害はないかもだけど水道管とかインフラ周りへのダメージは心配だよね
インフラ関係の人間はここから修理と点検祭りだろうなあ…
33126/06/25(木)08:23:57No.1443221550+
テレビとかモニターはマジできちんと固定しとけよ
危ないぞ
33226/06/25(木)08:24:12No.1443221583+
東日本の時は余震の数も半端じゃなかったからかなり慣れてしまった感がある
33326/06/25(木)08:24:44No.1443221651そうだねx1
人が住んでないところで助かった
33426/06/25(木)08:24:57No.1443221682+
ここ数日の雨は自身の地域避けてるのが幸いではある
33526/06/25(木)08:25:02No.1443221698+
停電してもこの時期ならまあって感じ
冬の方がやばい
33626/06/25(木)08:25:15No.1443221723+
耐震は大したものだが梅雨だから土砂崩れの恐れがあるな
そのあたり気をつけないと…
33726/06/25(木)08:25:15No.1443221725+
>テレビとかモニターはマジできちんと固定しとけよ
>危ないぞ
モニターアームごと壁に当たって傷ついて悲しい…
33826/06/25(木)08:25:31No.1443221762+
こういう一見被害が少なそうに見えても外壁のタイルにヒビ入ったりして地味にダメージ与えてくる
33926/06/25(木)08:25:40No.1443221784+
>人が住んでないところで助かった
次はおまえのところだ
34026/06/25(木)08:25:40No.1443221785+
おじゃる丸死ね
34126/06/25(木)08:25:53No.1443221809+
梅雨っていうかここからダブル台風だからな…
34226/06/25(木)08:26:02No.1443221829+
>目に見える被害はないかもだけど水道管とかインフラ周りへのダメージは心配だよね
富山の農家だけど能登の地震があった時目に見えるところの被害は軽微だったけど地下に埋めてあるビニールハウスの灌漑用のパイプが割れてた
34326/06/25(木)08:26:03No.1443221833+
大震災レベルになりたいなら停電起こしてからにしな!
34426/06/25(木)08:26:22No.1443221877そうだねx1
台風は同時に来ると対消滅する
34526/06/25(木)08:27:31No.1443222033そうだねx2
>台風は同時に来ると対消滅する
そうだったらいいのにな
そうじゃないからつらいんだ
34626/06/25(木)08:27:52No.1443222090+
マグニチュード77.0近いんだな
34726/06/25(木)08:28:02No.1443222112+
田舎の地震はエンタメ
34826/06/25(木)08:28:10No.1443222128そうだねx4
道民
いまおきた
ほう6強…
6強?!
おきた
34926/06/25(木)08:28:13No.1443222138そうだねx2
>マグニチュード77.0近いんだな
地球爆発してない?
35026/06/25(木)08:28:13No.1443222141+
まぁ数字の割に被害少なそうなのは良いことだ
ここから来週頭くらいまでは雨だし…
35126/06/25(木)08:28:43No.1443222209そうだねx2
>マグニチュード77.0近いんだな
終わりだ…
35226/06/25(木)08:28:49No.1443222224+
>耐震は大したものだが梅雨だから土砂崩れの恐れがあるな
>そのあたり気をつけないと…
雨でぬかるんで地震が来て土砂崩れや不安定になって
救助や人材物資のルートが無くなるなんてよくあるコンボだからな…
35326/06/25(木)08:28:57No.1443222244そうだねx3
>田舎の地震はエンタメ
反応の多さから言うと田舎から見る都会の地震が一番エンタメしてると思う
35426/06/25(木)08:29:15No.1443222288+
台風が来る地域じゃなくてよかったと言ってもいいのだろうか
35526/06/25(木)08:29:16No.1443222290+
山陰の方で震度6超の地震来た時も人口少なすぎてほとんど被害なかった
35626/06/25(木)08:29:25No.1443222308+
>>台風は同時に来ると対消滅する
>そうだったらいいのにな
>そうじゃないからつらいんだ
本当に勢力落とし合うことあるぞ
35726/06/25(木)08:29:41No.1443222353+
>>田舎の地震はエンタメ
>反応の多さから言うと田舎から見る都会の地震が一番エンタメしてると思う
東京の地震は震度1でも大災害実際テレビでの扱いも違う
35826/06/25(木)08:29:52No.1443222388+
ゴルゴの「なんとかならないの」の大震災回避のための地震を一回消化したな
よし
35926/06/25(木)08:30:02No.1443222415+
東北が被害受けたら関東が支援できるけど逆は無理だからな…
36026/06/25(木)08:30:09No.1443222430+
>大震災レベルになりたいなら停電起こしてからにしな!
なってもらいたくねぇなぁ
36126/06/25(木)08:30:26No.1443222465+
もう全局特番状態は解除していいのでは?
36226/06/25(木)08:30:28No.1443222474+
来週半ばに青森行く予定だったんだけどそんな状況じゃなさそう
36326/06/25(木)08:30:33No.1443222483そうだねx1
総理会見してるけど死ぬほど眠そうにしててダメだった
36426/06/25(木)08:30:38No.1443222503+
今会社だけど片付けと機械の検査終わってとりあえず休憩中だ
出勤中に地震くんなカス
36526/06/25(木)08:30:49No.1443222529+
津波の心配ないし過剰計測じゃないの
36626/06/25(木)08:30:52No.1443222542+
カムチャッカの大地震も人少ないからか全然騒がなかったよな
アレ上から数えた方が早いレベルの巨大地震だったのに
36726/06/25(木)08:31:00No.1443222560+
>>マグニチュード77.0近いんだな
>地球爆発してない?
計算上マグニチュード12で地球は2つに割れる
36826/06/25(木)08:31:05No.1443222574そうだねx2
>東北が被害受けたら関東が支援できるけど逆は無理だからな…
おらが村から電気もらっどるくせに!
36926/06/25(木)08:31:06No.1443222575+
>今会社だけど片付けと機械の検査終わってとりあえず休憩中だ
>出勤中に地震くんなカス
帰宅中に来るぞ
37026/06/25(木)08:31:18No.1443222599+
朝から大変だなあ
37126/06/25(木)08:31:34No.1443222639+
パリーグで6強
37226/06/25(木)08:31:44No.1443222660+
飛び地みたいな震度5あるけど地盤の問題?
37326/06/25(木)08:31:48No.1443222671そうだねx3
>>>田舎の地震はエンタメ
>>反応の多さから言うと田舎から見る都会の地震が一番エンタメしてると思う
>東京の地震は震度1でも大災害実際テレビでの扱いも違う
流石に震度1じゃ何もねえよ
4くらいからだよ
37426/06/25(木)08:31:54No.1443222688+
トンボ鉛筆佐藤の出現が遅かったんだけど東北はやっぱトンボ鉛筆佐藤スクリプター不毛の地なのか
37526/06/25(木)08:32:11No.1443222732+
二度寝してたら揺れを感じたから夢かな?と思ったら現実だったか
37626/06/25(木)08:32:11No.1443222733+
書き込みをした人によって削除されました
37726/06/25(木)08:32:16No.1443222741+
とんでもない震度に見えるけど案外平気そうだね
37826/06/25(木)08:32:21No.1443222753+
>東北が被害受けたら関東が支援できるけど逆は無理だからな…
まあ資源や住居は分散してるから意外と…
どちらかというと大手の中枢機能が集中してるからしばらく業務が滞るのが
37926/06/25(木)08:32:31No.1443222775+
こんな時でもフェリーは通常運行してる
すごい
38026/06/25(木)08:32:41No.1443222796+
>帰宅中に来るぞ
帰宅中も地震くんなカス!
会社に戻りたくねえんだよ!
38126/06/25(木)08:32:54No.1443222820そうだねx2
>トンボ鉛筆佐藤の出現が遅かったんだけど東北はやっぱトンボ鉛筆佐藤スクリプター不毛の地なのか
たぶん単純に飽きられてる
38226/06/25(木)08:33:08No.1443222850+
>とんでもない震度に見えるけど案外平気そうだね
地中の色んなものがイカレかねない震度だから今から確認だぞ
38326/06/25(木)08:33:12No.1443222867+
建物の人も多いから仕方ないんだろうけど4って騒ぐ程か?
38426/06/25(木)08:33:37No.1443222920+
東京で地震起きると明らかに全然被害ないでしょ…?ってレベルでもずーっと特番状態で
話すこと何もないな〜って雰囲気が感じられるの面白いよね
38526/06/25(木)08:33:56No.1443222969+
>>東北が被害受けたら関東が支援できるけど逆は無理だからな…
>おらが村から電気もらっどるくせに!
東京のための原発地方に置くの普通に邪悪だよな…
38626/06/25(木)08:34:12No.1443223003+
正直テロップはせめて震度4かなんなら5くらいからにして欲しい
38726/06/25(木)08:34:18No.1443223018そうだねx1
>総理会見してるけど死ぬほど眠そうにしててダメだった
この手の話だと選挙終わって疲れてる時のゲルちゃんの人を殺しそうな目つきが一番好きだわ
38826/06/25(木)08:34:26No.1443223030+
>もう全局特番状態は解除していいのでは?
これは余震前震でもっとデカいのが来る可能性も高いからちょっと被害ショボかったからと言って報道は止められません
38926/06/25(木)08:34:29No.1443223035+
なんかベネズエラでも地震起こったらしい
39026/06/25(木)08:34:30No.1443223039+
前地震でテレビぶっ壊れて今月また買ったばかりなんだぞ!
早退してえ
39126/06/25(木)08:34:30No.1443223041+
>>帰宅中に来るぞ
>帰宅中も地震くんなカス!
>会社に戻りたくねえんだよ!
地震「じゃあいつなら良いんだよ!」
39226/06/25(木)08:34:44No.1443223069+
>東京のための原発地方に置くの普通に邪悪だよな…
さすけねぇよ!
39326/06/25(木)08:35:21No.1443223146そうだねx4
>地震「じゃあいつなら良いんだよ!」
二度と来るな!!!!
39426/06/25(木)08:35:32No.1443223172そうだねx1
実家方面だったから冷や汗もんだったけど今回に限っては今のところ大丈夫そうで良かった
海側で来てたら津波だったな
39526/06/25(木)08:35:41No.1443223187そうだねx1
>地震「じゃあいつなら良いんだよ!」
そもそもくんな!
39626/06/25(木)08:35:44No.1443223197+
東日本の速報聞いた直後に想像していた地震って感じ
39726/06/25(木)08:36:04No.1443223259+
>東京のための原発地方に置くの普通に邪悪だよな…
ほな補助金もろとも全部引き上げるか…
39826/06/25(木)08:36:20No.1443223287+
>>ベネズエラヤベーことに
>撮ってる場合か!?
ある意味で証拠映像記録になるぞ…
39926/06/25(木)08:36:28No.1443223299+
地震ないと日本列島も生まれない⋯
40026/06/25(木)08:36:54No.1443223367+
>そもそもくんな!
>二度と来るな!!!!
分かりましたプレートへし折れて陸地崩壊まで耐えます…
40126/06/25(木)08:38:07No.1443223531+
>地震ないと日本列島も生まれない⋯
日本列島は神様の後尾でできたんでしょ?
40226/06/25(木)08:38:11No.1443223539+
>東京のための原発地方に置くの普通に邪悪だよな…
むしろ産業誘致していただいて感謝するべきでは
40326/06/25(木)08:38:22No.1443223567+
地震起きる所が陸地になってるから因果が逆なのがな
太平洋のど真ん中とかで毎日震度4ぐらい揺れといてほしい
40426/06/25(木)08:38:39No.1443223615+
>>地震ないと日本列島も生まれない⋯
>日本列島は神様の後尾でできたんでしょ?
鉾で突いたら出来ました…
40526/06/25(木)08:38:49No.1443223635+
6強の地域だけどもう普通に仕事してるよ
去年も同じくらいの震度だったけど大して変わらないな
40626/06/25(木)08:39:04No.1443223665+
ベネズエラとの時間差は26分か…何が起きてるんだ
40726/06/25(木)08:39:18No.1443223704そうだねx1
>6強の地域だけどもう普通に仕事してるよ
>去年も同じくらいの震度だったけど大して変わらないな
ばいあす…
40826/06/25(木)08:39:22No.1443223713そうだねx4
まあ数字よりも実害だもんな重要なの
40926/06/25(木)08:39:53No.1443223789+
東日本起きるまで震度5でギャーギャー言ってたのに…
41026/06/25(木)08:40:00No.1443223803+
>>トンボ鉛筆佐藤の出現が遅かったんだけど東北はやっぱトンボ鉛筆佐藤スクリプター不毛の地なのか
>たぶん単純に飽きられてる
このスレには来なかったけどもう埋まった大槍のスレには来てたよ
41126/06/25(木)08:40:07No.1443223821+
>ベネズエラとの時間差は26分か…何が起きてるんだ
取り敢えず地震は起きてるのは確実だよ
41226/06/25(木)08:40:18No.1443223857そうだねx1
>東日本起きるまで震度5でギャーギャー言ってたのに…
我々が強くなっているのだ
41326/06/25(木)08:40:38No.1443223896+
>ベネズエラとの時間差は26分か…何が起きてるんだ
地球の裏側の地震に合わせることで揺れを相殺できるんだ
41426/06/25(木)08:40:41No.1443223902+
都会は公共交通機関での通勤だから災害あれば仕事休みになったりするだろうけど
田舎は自家用車での通勤だからよっぽどの被害起きてないと休みにならない
41526/06/25(木)08:40:54No.1443223932+
津波が来なきゃ震度6強でも案外平気だよな
二度打ちは話が別だが
41626/06/25(木)08:41:28No.1443224012+
もう東北飽きたしそろそろ関東で揺らしてきてよ
41726/06/25(木)08:41:34No.1443224024+
震度6強でなんかあんま騒いでないのは
もはや青森に人が住んでないのか完全に壊滅したかのどっちかだろうな
41826/06/25(木)08:41:44No.1443224042+
地割れ起きてる!?
41926/06/25(木)08:41:45No.1443224049+
地震も2つ…台風も2つ……これは
42026/06/25(木)08:41:56No.1443224078そうだねx1
>>東日本起きるまで震度5でギャーギャー言ってたのに…
>我々が強くなっているのだ
喉元過ぎて熱さを忘れてるだけかと
42126/06/25(木)08:42:00No.1443224091+
東方って本当地震多いな
怖くないの
42226/06/25(木)08:42:26No.1443224152そうだねx1
>日本って本当地震多いな
>怖くないの
42326/06/25(木)08:42:39No.1443224175+
直下とか揺れ方もあるんだろうな
いずれにせよ被害状況はこれから上がるから地層のズレとかまた報告されそう
42426/06/25(木)08:43:17No.1443224262+
東京揺れてた?
42526/06/25(木)08:43:43No.1443224331+
>東京揺れてた?
ゆーらゆらと
42626/06/25(木)08:44:43No.1443224497+
>地震も2つ…台風も2つ……これは
合計4つの災害ポイント!フォース!
42726/06/25(木)08:45:07No.1443224554+
>>>東日本起きるまで震度5でギャーギャー言ってたのに…
>>我々が強くなっているのだ
>喉元過ぎて熱さを忘れてるだけかと
腸が煮えくり返るかも知れんぞ…用心せねば…
42826/06/25(木)08:45:33No.1443224638+
地震に台風…
あと火事とオヤジが来ればほとんどコンプリートだぞ
42926/06/25(木)08:45:40No.1443224661+
まあでもびっくりして骨折した人とか絶対一人はいるだろう?
43026/06/25(木)08:46:09No.1443224734+
>あと火事とオヤジが来ればほとんどコンプリートだぞ
オヤジが台風のことだ(諸説あり)
43126/06/25(木)08:46:28No.1443224789そうだねx3
東京に被害ないなら騒ぐことじゃない
43226/06/25(木)08:48:32No.1443225103+
あの電波塔だかはちょっと前に騒ぎになって良かったね
43326/06/25(木)08:48:35No.1443225110そうだねx2
実家久慈市だけど親から大丈夫だったと連絡あったので仕事行くわ
43426/06/25(木)08:48:56No.1443225157+
テレ東がこういうとき通常進行なのは
ローカル局だからか?
43526/06/25(木)08:48:57No.1443225159+
ベネズエラでマグニチュード7.1の地震発生だって
43626/06/25(木)08:49:16No.1443225210+
>ベネズエラでマグニチュード7.1の地震発生だって
地球が持たん時が来ているのだ
43726/06/25(木)08:49:49No.1443225289+
きょうはまつりか!?
43826/06/25(木)08:51:32No.1443225571+
>地球が持たん時が来ているのだ
だからこうしてレジ袋を遠慮してペットボトルを再利用している
43926/06/25(木)08:52:23No.1443225725そうだねx2
やっと片付けが一段落したわ……ようやくいもげ出来る
しかし過去一酷かったな
44026/06/25(木)08:53:21No.1443225885+
>やっと片付けが一段落したわ……ようやくいもげ出来る
>しかし過去一酷かったな
おまえが無事でよかった
44126/06/25(木)08:53:26No.1443225903+
>やっと片付けが一段落したわ……ようやくいもげ出来る
>しかし過去一酷かったな
いもげやっとる場合か!
無事でよかった水道とガスも大丈夫か確認しとくといいぞ
44226/06/25(木)08:53:57No.1443225986+
>やっと片付けが一段落したわ……ようやくいもげ出来る
>しかし過去一酷かったな
そして2ヶ月後また地震によって片付けをする羽目に
44326/06/25(木)08:55:07No.1443226190+
やっぱり台風時期に地震増えるよね
44426/06/25(木)08:55:27No.1443226246+
どの局の報道も人が少なすぎて出せる映像が無くて困ってる感ある
44526/06/25(木)08:55:48No.1443226301+
>やっぱり台風時期に地震増えるよね
台風も地震も無い時期ほとんどねえだろ!
44626/06/25(木)08:56:34No.1443226442+
>やっぱり台風時期に地震増えるよね
特に台風来る前に起きてダブルパンチだっ ーって言ってる気がする
44726/06/25(木)08:57:07No.1443226537+
まあ人の被害が少ないならそれはいいことだよ
44826/06/25(木)08:57:07No.1443226538+
>無事でよかった水道とガスも大丈夫か確認しとくといいぞ
水道ガスは無事だけど何故か電気は一部だけ繋がらなくて(ブレーカーは全部ON)家の回線が使えなくて困る
まぁこの規模だとその道基地局がやられてそうだけど
44926/06/25(木)08:57:29No.1443226605+
>喉元過ぎて熱さを忘れてるだけかと
津波からの避難を呼び掛けるアナウンサーの言い方が怖いとか言い出すような
東日本当時を知らんような「」まで出てくるくらい年数経ってるからな…
地震への備えって人間の寿命じゃ語り継ぐの本当に難しい
45026/06/25(木)08:58:33No.1443226808+
東海・東南海・南海地震も控えてるんです
なんとかなりませんか?
45126/06/25(木)08:59:09No.1443226912+
>やっぱり台風時期に地震増えるよね
そんなイメージまったく無いわ
1月が阪神淡路と能登
3月が東日本
4月が熊本
大きい地震は台風と関係ない時期なせいもあると思うが
45226/06/25(木)08:59:28No.1443226969+
>東海・東南海・南海地震も控えてるんです
>なんとかなりませんか?
揺れない土地は無いの?
45326/06/25(木)08:59:47No.1443227023+
>地震への備えって人間の寿命じゃ語り継ぐの本当に難しい
でも東北の時は古い言い伝えで教訓みたいになってたのいくつかあったよね
ココまでは津波来るぞの跡とか他人気にしとる場合かみたいなやつ
45426/06/25(木)08:59:49No.1443227029+
東北なんてどうでもよくねワールドカップの情報流せよ
45526/06/25(木)09:00:32No.1443227145+
阪神は流石に古い地震扱いしていいだろ
他の地震より震度下だし耐震基準違いすぎる
45626/06/25(木)09:01:03No.1443227225+
>地震への備えって人間の寿命じゃ語り継ぐの本当に難しい
昔の人「ここまで津波が来たから石碑建てとけばバカでも理解出来るだろ…地名も禍々しい感じに変えておくか」
今の人「ここ開拓してニュータウンにしようぜ!石碑とか知らんし地名も変更しよう」
だからまあ無理だろうね語り継ぐのは
45726/06/25(木)09:01:05No.1443227229+
阪神は火災がひどかったね…
45826/06/25(木)09:01:06No.1443227233+
>でも東北の時は古い言い伝えで教訓みたいになってたのいくつかあったよね
>ココまでは津波来るぞの跡とか他人気にしとる場合かみたいなやつ
それが再度見直されるようになったのって東日本大震災の後じゃん?
被害が出た後でそういやこんなのあったわ…って感じで
45926/06/25(木)09:01:47No.1443227367+
>阪神は流石に古い地震扱いしていいだろ
>他の地震より震度下だし耐震基準違いすぎる
でもあの火の手は今でも同じだ
失火があればあれくらい燃える
46026/06/25(木)09:02:01No.1443227401+
阪神は耐震基準が甘かった時代のせいだからな
当時にこういう地震が来たら大震災扱いされるんじゃないか
46126/06/25(木)09:02:10No.1443227415+
崩壊してたら真っ先に言われてそうだからNTT鉄塔はひとまず無事なんだろうな
46226/06/25(木)09:02:17No.1443227432+
地震だけでとんでもない被害になる事ってそこまでだからな津波だの火災だのその後の方が問題だ
46326/06/25(木)09:03:57No.1443227673そうだねx1
東日本は次に同レベルのが来るのが400年から600年後だもんなぁ
たった10年そこらでもう津波の怖さが薄れてるのを見るに無理だろうなぁ
46426/06/25(木)09:04:04No.1443227684+
>崩壊してたら真っ先に言われてそうだからNTT鉄塔はひとまず無事なんだろうな
直したばっかでまた折れたら洒落にならんからな
もう渋滞は嫌じゃ……
46526/06/25(木)09:04:12No.1443227701+
東北は大震災以降も大き目の地震が何度かあったし
揺れで壊れる建物はすべて壊れ切ったか建て替えられたのかな
46626/06/25(木)09:04:37No.1443227763+
>被害が出た後でそういやこんなのあったわ…って感じで
爺さん婆さんなら知ってるかもだけど若い子らはまず知らんかっただろうしな
でもチリ地震の時にでかい津波来てたはずなんだがな
46726/06/25(木)09:04:41No.1443227772+
>水道ガスは無事だけど何故か電気は一部だけ繋がらなくて(ブレーカーは全部ON)家の回線が使えなくて困る
>まぁこの規模だとその道基地局がやられてそうだけど
とりあえず自宅で火事が起こらない状況だったら大丈夫だと思う
確認できて偉い
46826/06/25(木)09:04:58No.1443227818そうだねx3
>阪神は耐震基準が甘かった時代のせいだからな
甘かったっていうか…阪神淡路を教訓として見直されたからね
46926/06/25(木)09:07:34No.1443228172+
情報上がってきてないだけだろうけど倒壊したとか全然聞かなくて逞しいな…
47026/06/25(木)09:07:40No.1443228186そうだねx3
日本の建物がすごすぎて海外に行った日本人が現地で地震にあっても日本のつもりでいるのがいるからな…
47126/06/25(木)09:07:58No.1443228231+
>でもチリ地震の時にでかい津波来てたはずなんだがな
それだってじいさんばあさんレベルが若い頃や小さい頃の話なので危機感の持ち方は薄いだろう
47226/06/25(木)09:08:27No.1443228298+
家が倒壊しなくてもこの間の地震では高架の柱がやられてたりしたから
今回もそういうところで大打撃の可能性がある
47326/06/25(木)09:09:14No.1443228412+
もともと地震の少ない地域だと震度5強でも家倒壊しまくったりしてるしな海外
47426/06/25(木)09:13:18No.1443229075そうだねx3
日本は地震起きすぎ問題だから対地震レベルMAXだけどハリケーン対策のシェルターとかは一切無いしな
防災レベルはお国柄によって大きく異なりすぎる
47526/06/25(木)09:13:39No.1443229128+
>水道ガスは無事だけど何故か電気は一部だけ繋がらなくて(ブレーカーは全部ON)家の回線が使えなくて困る
多分電柱で片側のヒューズが飛んでると思われる
47626/06/25(木)09:15:47No.1443229490+
今回余震とかない感じなのかな
47726/06/25(木)09:15:51No.1443229501+
人が住む建物より古い歩道橋とかが危ない
47826/06/25(木)09:15:53No.1443229511+
>揺れない土地は無いの?
オーストラリアの真ん中あたりとか
モンゴルの大草原とか
真っ平らすぎてちょっと住みにくいけど
47926/06/25(木)09:16:18No.1443229588+
ここ最近ずっと強めの地震が続いてるけど
もしかしたら大都市直下の激震が起こる予兆なのかもな
48026/06/25(木)09:17:03No.1443229718+
>東海・東南海・南海地震も控えてるんです
>なんとかなりませんか?
事が起きるまで事が起こったあとにも伝えていかないとね…
48126/06/25(木)09:17:44No.1443229815+
高市総理の政治が悪いから天が怒って罰を下してるんだよ
48226/06/25(木)09:18:05No.1443229878そうだねx1
寝てたからあんまり記憶ないけどめちゃくちゃ長くなかった?
48326/06/25(木)09:18:16No.1443229911+
>日本の建物がすごすぎて海外に行った日本人が現地で地震にあっても日本のつもりでいるのがいるからな…
うっかりミスになりそうなの怖いな…海外と日本の建物耐震基準は別なのに…
48426/06/25(木)09:20:24No.1443230235そうだねx9
>高市総理の政治が悪いから天が怒って罰を下してるんだよ
お前がしっかりしないから天が怒ったんだよ
48526/06/25(木)09:20:32No.1443230257+
地震は全て人間の我欲が引き起こしたものなんだよ
48626/06/25(木)09:23:15No.1443230678+
高き住居は児孫の和楽
48726/06/25(木)09:23:16No.1443230681+
>>東海・東南海・南海地震も控えてるんです
>>なんとかなりませんか?
>揺れない土地は無いの?
昔水ダウで震度3以上の地震も台風の暴風圏に入ったことも津波も観測されたことがない土地を探してみるって企画やったらあった
岐阜南西のド田舎だった
48826/06/25(木)09:24:08No.1443230846+
>津波も観測されたことがない土地
この時点で内陸になるのがなあ
48926/06/25(木)09:24:33No.1443230903+
地球だから地震で月だから月震だから
イオとか地殻変動のある衛星とかなら何震になるんだ
49026/06/25(木)09:24:59No.1443230980+
>高市総理の政治が悪いから天が怒って罰を下してるんだよ
新潟で大地震があった時そんなこと言った党があったんだけどそこが政権取ったらものすごい大地震が来た
49126/06/25(木)09:25:59No.1443231147そうだねx1
三陸沖あたりが震源のデカいやつは去年12月と4月と今回
どんどん間隔が短くなってるな…
49226/06/25(木)09:26:00No.1443231150+
>昔水ダウで震度3以上の地震も台風の暴風圏に入ったことも津波も観測されたことがない土地を探してみるって企画やったらあった
>岐阜南西のド田舎だった
そこらへんは川の反乱とか無いのか
49326/06/25(木)09:26:22No.1443231219+
東南海がこれ位地震起きる予定だったはずなんだよな
49426/06/25(木)09:26:36No.1443231268+
>地球だから地震で月だから月震だから
アスカって命名された星で揺れたらアスカ震に
49526/06/25(木)09:27:42No.1443231434そうだねx2
>東南海がこれ位地震起きる予定だったはずなんだよな
だったはずって何で過去形なんだよ
周期的にはもうちょっと先に来るぞ
49626/06/25(木)09:29:04No.1443231685+
>地球だから地震で月だから月震だから
地球だから地震じゃなくて地面が震えるから地震なんだろ
だから月だろうとどこだろうと地震だよ
49726/06/25(木)09:31:25No.1443232134+
>>高市総理の政治が悪いから天が怒って罰を下してるんだよ
>新潟で大地震があった時そんなこと言った党があったんだけどそこが政権取ったらものすごい大地震が来た
(居るけど見えないお方たちが少々動き出したんだな…)
49826/06/25(木)09:32:35No.1443232327+
大地震で各鉄道止まると必ず仕事で出かける予定が旅行で電車乗る予定が
ってインタビュー応えてる利用者でるけど諦めるとか休むって選択しようよ
49926/06/25(木)09:32:49No.1443232364そうだねx2
6超えるとやばいなって感じするな
50026/06/25(木)09:33:39No.1443232496+
日本人震度6でも順応してきてる…?
50126/06/25(木)09:33:44No.1443232512+
>>水道ガスは無事だけど何故か電気は一部だけ繋がらなくて(ブレーカーは全部ON)家の回線が使えなくて困る
>多分電柱で片側のヒューズが飛んでると思われる
よく分からんけど電柱側の故障で家の中の一部の部屋で電気使えなくなることあるの?
50226/06/25(木)09:35:09No.1443232755そうだねx4
毎回震度2や1で騒ぐ関西「」も見習ってほしい
50326/06/25(木)09:35:31No.1443232819+
6強の揺れなんてこの世の終わりみたいな気分にならない?
50426/06/25(木)09:35:51No.1443232866+
>八戸は高台にあるから大震災のときも他に比べて津波被害は抑えられたから
港町なんだが?
50526/06/25(木)09:36:12No.1443232924+
>6超えるとやばいなって感じするな
ただ階上町っていつも体感より震度が高めに出るから計測場所が悪い説があるんだよね
この前の北海道の地震のときも青森で階上町だけ謎に数値高かったし
50626/06/25(木)09:36:13No.1443232925+
なんやて!?にパン食わせてインド人にして全陸を浮遊させれば地震被害はなくなるよ
言ってて当時人気作の最終回がコレって信じがたい
50726/06/25(木)09:36:27No.1443232959そうだねx1
>日本人震度6でも順応してきてる…?
津波が無いというのはデカいね
津波があると警戒感や騒がれ方が引き上がる
50826/06/25(木)09:37:02No.1443233070+
ちょいと前にも震度5強とか起こったばかりなのに…
50926/06/25(木)09:37:19No.1443233106+
津波がこなければセーフみたいな言われ方はしているな
51026/06/25(木)09:37:40No.1443233156+
>大地震で各鉄道止まると必ず仕事で出かける予定が旅行で電車乗る予定が
>ってインタビュー応えてる利用者でるけど諦めるとか休むって選択しようよ
台風の時に台風来るって聞いたから予定より早いけど前乗りしてきました!ってのも見たがあの人たちは無事に観光できたのだろうか
51126/06/25(木)09:37:54No.1443233201+
>津波が無いというのはデカいね
>津波があると警戒感や騒がれ方が引き上がる
でもあの辺で大きめの地震があるといつも津波警報出るから津波無いとかホントかぁ?って思う
51226/06/25(木)09:38:07No.1443233239+
片付け疲れたから一休み…
51326/06/25(木)09:38:31No.1443233309+
東日本の時も揺れによる被害はそうでも無かったからな
51426/06/25(木)09:38:36No.1443233319+
>津波がこなければセーフみたいな言われ方はしているな
地震そのものでの被害って微々たる物だからな…
51526/06/25(木)09:39:13No.1443233427+
まだ新幹線止まっとるんか
51626/06/25(木)09:39:32No.1443233478+
>高市総理の政治が悪いから天が怒って罰を下してるんだよ
ちゃんと予兆を出してくれるなんていい神様じゃん
意地悪な神様だったら何の前触れもなく破滅的な災害起こすぞ
51726/06/25(木)09:39:34No.1443233483+
たしかに岩手・青森の太平洋側は海からすぐ崖になっているけど八戸が大震災で大きな津波来なかったのはシンプルに震源地から離れてるから
51826/06/25(木)09:40:36No.1443233650そうだねx1
>毎回震度2や1で騒ぐ関西「」も見習ってほしい
んな騒いでるか…?って思ったけど
これ要は騒いでるって思うのは自分の地域に起こってないって事だから
東京の人間多いのこういう部分でも面倒だよな…
51926/06/25(木)09:40:43No.1443233660そうだねx1
>地震そのものでの被害って微々たる物だからな…
津波と比べたら小さいけれど十分大きいよ…
52026/06/25(木)09:41:24No.1443233775+
>地震そのものでの被害って微々たる物だからな…
どこがじゃ
地層ズレたら年単位で修復するんだぞ
52126/06/25(木)09:41:35No.1443233808+
北海道・三陸沖後発地震注意情報は無しか…
フラグかな?
52226/06/25(木)09:41:35No.1443233811+
三沢が無力化してしまった
6強では点検整備が終わるまでレーダーすらまともに機能しないだろうな
52326/06/25(木)09:43:13No.1443234045+
警報鳴った瞬間に揺れたから意味無かった
52426/06/25(木)09:43:21No.1443234063+
>三沢が無力化してしまった
>6強では点検整備が終わるまでレーダーすらまともに機能しないだろうな
三沢辺りは震度4とかだろ…
52526/06/25(木)09:43:22No.1443234068+
>三沢が無力化してしまった
???「チャーンス」
52626/06/25(木)09:43:29No.1443234083+
そういやこの前直してた八戸の鉄塔は大丈夫なんだろうか
52726/06/25(木)09:43:46No.1443234116そうだねx1
建物は耐震がしっかりしてるならそこまで被害は出ないからな
東日本大震災も津波がなければいつも通りのでかい地震で終わってた
52826/06/25(木)09:43:47No.1443234119+
>三沢辺りは震度4とかだろ…
5弱
要点検
52926/06/25(木)09:43:52No.1443234131+
書き込みをした人によって削除されました
53026/06/25(木)09:44:09No.1443234174+
地震が起きること自体はプレート付近の発生地で目立って発生してないところがあったから圧力高まってるだろうなって予測はされてた
53126/06/25(木)09:45:25No.1443234381+
首都直下は3つのプレートが重なり合ってるので
崩壊したらどんな揺れになるのか予想がつかないのがやばい
はっきりいって予想不可能とかそんな感じ
53226/06/25(木)09:47:22No.1443234666+
別に東京や関東の大地震は昔から起きてるから被害予想は出来る
問題は大きな地震しばらく起きてないから一向に耐震してない住宅が多いまま密集してる
53326/06/25(木)09:47:23No.1443234671+
父方の実家が青森だからやべーぞ!ってなったけど
かなり日本海側だから大丈夫そうだ
53426/06/25(木)09:47:42No.1443234719+
東京エリアで地震起きたら下町エリアの被害がエグそうだ
53526/06/25(木)09:47:56No.1443234756そうだねx1
地震の余震とダブル台風に怯える週末
53626/06/25(木)09:48:45No.1443234882そうだねx5
検索終わってて笑う
fu6887066.jpg
53726/06/25(木)09:49:01No.1443234927+
>父方の実家が青森だからやべーぞ!ってなったけど
>かなり日本海側だから大丈夫そうだ
揺れるのはいつも太平洋側だからね
日本海側は毎シーズン雪に苦しむくらいだよ
53826/06/25(木)09:49:09No.1443234944+
首都直下来たら遷都するのか金を大量につぎ込んで東京を維持するのかは気になる
53926/06/25(木)09:50:24No.1443235112+
この辺の地震が徐々に北に震源上がって行ってて道東のヤバイ予想されてるとこに近づいてるのが怖い
なんかだんまりしてる東南海も怖い
54026/06/25(木)09:50:45No.1443235165そうだねx2
>首都直下来たら遷都するのか金を大量につぎ込んで東京を維持するのかは気になる
維持じゃねぇかな普通に
今更遷都はコスパ悪すぎるし議員の皆様方がいい顔しないだろ
54126/06/25(木)09:51:49No.1443235320+
首都圏直下型きたらむしろ再開発できるいい機会とばかりにじゃぶじゃぶするだろ
そんな体力残ってればだが
54226/06/25(木)09:52:15No.1443235385+
日本で1番地震に強いのどこ…
54326/06/25(木)09:52:50No.1443235465+
東北って毎年ペースなんじゃないかってくらいでかい地震多くない?
54426/06/25(木)09:53:03No.1443235490そうだねx1
>日本で1番地震に強いのどこ…
沖縄
54526/06/25(木)09:53:10No.1443235509+
>東京エリアで地震起きたら下町エリアの被害がエグそうだ
まあ堤防が崩壊して水没するのは確実
山の手も斜面が建物ごと崩れまくって車両が使えなくなる
今の防災計画は地形がおおきく変わってしまうことを想定してないので交通の遮断が何日続くのかまったくわからない
54626/06/25(木)09:53:22No.1443235533+
利権どうこうは置いといてもデカい平野が関東しかないからしゃーないか
十勝や石狩が首都になったりしたら面白いが
54726/06/25(木)09:53:58No.1443235626そうだねx1
>十勝や石狩が首都になったりしたら面白いが
新幹線繋げなきゃ
54826/06/25(木)09:55:24No.1443235883+
東京地震は被害もそうだけど社会への影響なんも予測してないだろうなってのが怖い
人口固めすぎてて一ヶ所の地震が国のコントロールの範疇越えそうで
54926/06/25(木)09:55:37No.1443235924+
免震は逃げる時間を稼ぐのが目的だからな…
建物がそのまま使えるというわけではない
55026/06/25(木)09:56:04No.1443235995そうだねx1
>東北って毎年ペースなんじゃないかってくらいでかい地震多くない?
昔はここまでじゃなかった気はするけど近年は多い気がするわ
まぁこれで地震パワーを多少でも発散してると思えば……
55126/06/25(木)09:56:55No.1443236119+
>東京地震は被害もそうだけど社会への影響なんも予測してないだろうなってのが怖い
>人口固めすぎてて一ヶ所の地震が国のコントロールの範疇越えそうで
官邸は自分たちは頑張ってますっ言い続けるだけで
ろくに何も説明できなくなるのは確実
55226/06/25(木)09:59:12No.1443236492+
田舎は人見知り同士なので危機に対して協力という方向に動けるけど
大都会ではそれが働かずひたすら個々人のエゴに走ってしまうので
極端に治安が悪化するだろうなあと思う
55326/06/25(木)10:01:12No.1443236789+
>東京地震は被害もそうだけど社会への影響なんも予測してないだろうなってのが怖い
>人口固めすぎてて一ヶ所の地震が国のコントロールの範疇越えそうで
やはり首都機能移転!ぜひ那須へ!
55426/06/25(木)10:02:47No.1443237013+
官邸がいちばん最初に倒壊したりして
あの建物ガラスをふんだんに使ってて外壁がほとんどないし
かといって柱が多いってわけでもないからな
なので防災センターは地下に作る羽目になったしさあ
55526/06/25(木)10:02:51No.1443237027そうだねx3
将来を悲観するのは自由だが
ただの願望と線引はしてくれ
55626/06/25(木)10:05:49No.1443237561そうだねx3
>>真実を確かめるため我々はアマゾンの奥地へ向かった
>気象庁行けよバカ
こんなのでかなり笑った
55726/06/25(木)10:06:36No.1443237689+
気象庁に馬鹿が訪ねてくるのは迷惑だろ
55826/06/25(木)10:07:30No.1443237839+
関東壊滅するほどの地震って主原因津波か火事だろうしそれが起きたら復興に金注ぐより分散するんじゃねさすがに
55926/06/25(木)10:07:51No.1443237899+
>>日本人震度6でも順応してきてる…?
>津波が無いというのはデカいね
>津波があると警戒感や騒がれ方が引き上がる
地震プラス津波の2種類災害だからね…それが一つ減っての災害一個ならまだね…
56026/06/25(木)10:08:14No.1443237972+
北日本は酒処多いから普通に心配してる
岩手だとAKABUとかいいよね
56126/06/25(木)10:10:52No.1443238387+
火災保険入ろっかな…地震付けたら高そうだけど
56226/06/25(木)10:10:53No.1443238391そうだねx1
やっぱ年々防災減災に取り組んできた成果出てるんだなって思ったよ俺
この規模の地震で目立った被害がないのは誇っていい
56326/06/25(木)10:11:36No.1443238505+
あの3Dプリンタの家は地震にクソ強そう
56426/06/25(木)10:12:05No.1443238584そうだねx1
被害があるかどうかはまだこれからだから明言もしてやるな
誰が見てるか分からんのだぞ
56526/06/25(木)10:12:35No.1443238641+
ずっと地震が無かった地域にこれくらいの震度が来たらすごいことになりそう
56626/06/25(木)10:13:02No.1443238724+
時間的にも寝てて逃げられなかったとかはないしな
真夜中だと火事とかも心配になるけど
56726/06/25(木)10:13:22No.1443238774+
一瞬だけガクッと揺れた
56826/06/25(木)10:14:27No.1443238938+
この地震に耐えられない家は
すでに2011年に滅んでいたってことか
56926/06/25(木)10:21:24No.1443239946+
自動車保険で災害時クルマが被害に遭っても保険効くのは何だっけ
57026/06/25(木)10:22:01No.1443240036+
>よく分からんけど電柱側の故障で家の中の一部の部屋で電気使えなくなることあるの?
遅くなったけど各家庭への引き込み線にそれぞれヒューズがついてるのよ
それが飛ぶ可能性は十分にある(平時でもよく壊れて呼ばれる)
なので落ち着いたら電力会社に電話や
57126/06/25(木)10:22:15No.1443240087+
>自動車保険で災害時クルマが被害に遭っても保険効くのは何だっけ
車輌保険の中になんかあったような…
57226/06/25(木)10:24:30No.1443240446+
>この地震に耐えられない家は
>すでに2011年に滅んでいたってことか
今の新築の基準凄いよね
出て行くお金も増えるけどそれに見合ったスペックしてる
57326/06/25(木)10:28:22No.1443241079+
>今の新築の基準凄いよね
>出て行くお金も増えるけどそれに見合ったスペックしてる
地震保険…?いらないっすよ
火災保険は付けておいてくださいね
って言われて凄い自信だってなった
じしんだけに
57426/06/25(木)10:30:38No.1443241466+
>>今の新築の基準凄いよね
>>出て行くお金も増えるけどそれに見合ったスペックしてる
>地震保険…?いらないっすよ
>火災保険は付けておいてくださいね
>って言われて凄い自信だってなった
>じしんだけに
「」田くん
57526/06/25(木)10:32:03No.1443241727+
原理上崩れない家とかまだないのかな
単素材一体成形とか
57626/06/25(木)10:33:55No.1443241989+
>>無事でよかった水道とガスも大丈夫か確認しとくといいぞ
>水道ガスは無事だけど何故か電気は一部だけ繋がらなくて(ブレーカーは全部ON)家の回線が使えなくて困る
>まぁこの規模だとその道基地局がやられてそうだけど
太陽光蓄電池とか使ってるなら非常用の電源使えるよう設定されてるコンセントだけ逆に使えなくなる場合ある
57726/06/25(木)10:36:50No.1443242462+
6強でも青森のクソ田舎の地震なんてもう報道切り上げてW台風の方やってら
57826/06/25(木)10:38:20No.1443242690+
>>今の新築の基準凄いよね
>>出て行くお金も増えるけどそれに見合ったスペックしてる
>地震保険…?いらないっすよ
>火災保険は付けておいてくださいね
>って言われて凄い自信だってなった
>じしんだけに
地震起きすぎて地震保険がかける意味のないゴミとかしてる
保険屋は自分たちが損するような商品は即切り捨てる
57926/06/25(木)10:38:52No.1443242769+
>遅くなったけど各家庭への引き込み線にそれぞれヒューズがついてるのよ
>それが飛ぶ可能性は十分にある(平時でもよく壊れて呼ばれる)
>なので落ち着いたら電力会社に電話や
なるほどねブレーカーは大丈夫っぽいから後で電話してみるかなぁ
壁の中の配線がやられてたパターンは考えたくねぇ…
58026/06/25(木)10:39:14No.1443242835+
地震アプリ見てたら今回の地震の25分前に中米でもM7.1の地震が記録されてて中米!?ってなった
58126/06/25(木)10:51:24No.1443244827+
>地震アプリ見てたら今回の地震の25分前に中米でもM7.1の地震が記録されてて中米!?ってなった
地震もサッカー見にきたか


1782340707814.png fu6887066.jpg fu6886848.jpg fu6886836.jpg