26/06/25(木)01:56:30No.1443196498+
09:02頃消えます
昔だったらなかなか手に入らないレアグッズをたくさん持ってるとかマニアックな知識が豊富とかがディープなオタクみたいなところがあったわけだけどこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
ネットでレアなグッズもオークションとかで金を出せば大概は手に入れられるしマニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる今の時代においてオタクをディープなオタク足らしめる要素ってなんなんだろうか
| … | 126/06/25(木)01:58:00No.1443196654そうだねx38収集や整理されてないデータなんかいくらでもあるよ |
| … | 226/06/25(木)01:59:49No.1443196843そうだねx34本当にマニアックな知識はネットでは拾えない |
| … | 326/06/25(木)02:03:04No.1443197150そうだねx19つまり本物のデキるオタクは基本ネットには存在しない…? |
| … | 426/06/25(木)02:05:37No.1443197412そうだねx17存在するけどそういう人から知識を得るには |
| … | 526/06/25(木)02:05:56No.1443197447そうだねx2アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら |
| … | 626/06/25(木)02:07:13No.1443197565+そういや資料性博覧会って来年の20周年で最後なんだったか |
| … | 726/06/25(木)02:07:24No.1443197586そうだねx20本物のデキるオタクは中々バズらないから情報呟いてても目に入らない |
| … | 826/06/25(木)02:07:38No.1443197603そうだねx7>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら |
| … | 926/06/25(木)02:08:27No.1443197680そうだねx2ネットの資料ってソース不明なこと多いし… |
| … | 1026/06/25(木)02:10:34No.1443197870そうだねx14マニアの間では通説だったことが関係者1人のコメントで覆されたりするしな |
| … | 1126/06/25(木)02:11:07No.1443197911そうだねx1>>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら |
| … | 1226/06/25(木)02:11:40No.1443197964そうだねx10>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら |
| … | 1326/06/25(木)02:11:53No.1443197984そうだねx1「マニア」がオタクみたいな蔑称だった頃もあったなあ |
| … | 1426/06/25(木)02:12:17No.1443198025そうだねx8ディープなオタクの一種には好きな作品に関して他人とのコミュニケーションを一切求めないタイプいるからな |
| … | 1526/06/25(木)02:13:58No.1443198178そうだねx10週末にフィールドワークの報告をしてる「」がいるけどあれが本物のマニアなんだろうなってなる |
| … | 1626/06/25(木)02:16:03No.1443198393そうだねx10ばるぼらとかちゆ12歳みたいに古い雑誌とか漁りまくってネットに出てない情報を掘り出す人たちは本当に偉いと思う |
| … | 1726/06/25(木)02:16:28No.1443198431そうだねx5今の時代こそマニアックな情報とか調べても出てこないイメージある |
| … | 1826/06/25(木)02:28:47No.1443199399そうだねx2日本産コンテンツですら下手すると外人の方が詳しいことあったりするのがもう |
| … | 1926/06/25(木)02:30:41No.1443199519そうだねx5こち亀の特に80年代までのマニアはすっと濃い事語ってくるような雰囲気がすごい |
| … | 2026/06/25(木)02:33:33No.1443199682そうだねx1懐かしむような昔話くらいなら気軽な発信ができるようになったので |
| … | 2126/06/25(木)02:36:07No.1443199850そうだねx7ネットの情報と実際の感想が違うとか普通にありまくる |
| … | 2226/06/25(木)02:37:27No.1443199941+発作みたいに例のハイジャックによるモデルガンの規制を両さんのせいにするくだり好き |
| … | 2326/06/25(木)02:50:06No.1443200638そうだねx6当たり前だけどネットには少なくとも一度は人が出力した情報しか載ってないからな |
| … | 2426/06/25(木)02:58:30No.1443201052+キャッチーなトリビア的にされた情報とかになると広まり具合が計り知れなくて怖い |
| … | 2526/06/25(木)03:02:56No.1443201272そうだねx4>キャッチーなトリビア的にされた情報とかになると広まり具合が計り知れなくて怖い |
| … | 2626/06/25(木)03:06:27No.1443201433そうだねx10>日本産コンテンツですら下手すると外人の方が詳しいことあったりするのがもう |
| … | 2726/06/25(木)03:11:50No.1443201667+活躍してるプロの絵描きが高校生だった時に絵チャで遊んだ時のログいっぱいあるけど世に出す事は無いだろうなと思っている |
| … | 2826/06/25(木)03:13:41No.1443201740そうだねx5言うほどネットって大した知識ないよな |
| … | 2926/06/25(木)03:13:57No.1443201754そうだねx1日本人三国志に詳しすぎるだろ!?って中国人は結構いた |
| … | 3026/06/25(木)03:15:17No.1443201814そうだねx2オタクとかを嫌いすぎて |
| … | 3126/06/25(木)03:25:06No.1443202240そうだねx10それはオタクを嫌いすぎてるんじゃなくてえ… |
| … | 3226/06/25(木)03:36:02No.1443202730そうだねx3>オタクとかを嫌いすぎて |
| … | 3326/06/25(木)03:38:17No.1443202824そうだねx5カルチャーの地位が上がったら入ってきた一般人がオタク名乗って勝手にあれキモイこれいらないしてったというね… |
| … | 3426/06/25(木)03:51:06No.1443203284そうだねx8>>オタクとかを嫌いすぎて |
| … | 3526/06/25(木)04:02:38No.1443203704+ミリオタってこんな面倒臭いのか? |
| … | 3626/06/25(木)04:06:32No.1443203847そうだねx5ミリオタはそもそも人殺しの道具を趣味として楽しむというところで矛盾を抱えているので |
| … | 3726/06/25(木)04:10:02No.1443203966+>ネットの資料ってソース不明なこと多いし… |
| … | 3826/06/25(木)04:23:13No.1443204466そうだねx6さらっと実銃で撃ち合いしようぜとか言ってんじゃねえよ…! |
| … | 3926/06/25(木)04:32:33No.1443204787+自作勢じゃない? |
| … | 4026/06/25(木)04:35:34No.1443204871そうだねx1>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる |
| … | 4126/06/25(木)04:42:16No.1443205100+15年くらい前の情報となるとネット上から探せないものも多くて |
| … | 4226/06/25(木)04:44:19No.1443205163そうだねx5生の体験みたいなのが余計に重要になってくると思う |
| … | 4326/06/25(木)04:46:17No.1443205218+>>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等 |
| … | 4426/06/25(木)04:46:52No.1443205235+>生の体験みたいなのが余計に重要になってくると思う |
| … | 4526/06/25(木)04:49:18No.1443205314そうだねx1リメイクドラクエ1・2販売直後に「ローレシア王子ってザコなんだろ?」みたいなエアプによる冷笑スレがここで立ちまくってたけど |
| … | 4626/06/25(木)04:50:33No.1443205349+例えばWikipediaに載ってる情報の参考文献を |
| … | 4726/06/25(木)04:53:48No.1443205435+これは史料的な価値があるんじゃとかじんるいの愚行を観察したいんじゃ…とかいう言い訳が必要だった時代もあったりはする |
| … | 4826/06/25(木)04:56:05No.1443205495そうだねx1>ミリオタってこんな面倒臭いのか? |
| … | 4926/06/25(木)04:58:22No.1443205563そうだねx4SNSやwikiでーとか全然じゃね?富野の発言すらふわふわしてるじゃん… |
| … | 5026/06/25(木)05:00:46No.1443205630そうだねx3>リメイクドラクエ1・2販売直後に「ローレシア王子ってザコなんだろ?」みたいなエアプによる冷笑スレがここで立ちまくってたけど |
| … | 5126/06/25(木)05:00:58No.1443205640+そういうのは改変したネタだったりうろ覚えがバズって |
| … | 5226/06/25(木)05:03:01No.1443205718そうだねx4>こういうのがノイズになるんだなって感じのクソほどどうでもいい情報だな…… |
| … | 5326/06/25(木)05:03:33No.1443205734そうだねx7会場限定スタッフ本とかオフレコでトークショーとかあるし |
| … | 5426/06/25(木)05:13:25No.1443206081そうだねx3そもそも存在を知らなければアクセスできない領域ってネットにも普通にある |
| … | 5526/06/25(木)05:15:52No.1443206167そうだねx2今はネットも会員制や招待制みたいなの多くて詳しい人達は身内でそこで話してるイメージ |
| … | 5626/06/25(木)05:17:17No.1443206229そうだねx1何にしても承認欲求が肥大した虚言癖は駄目だよ |
| … | 5726/06/25(木)05:21:49No.1443206368そうだねx2>>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら |
| … | 5826/06/25(木)05:24:37No.1443206455そうだねx1リアイベでやった朗読会のストーリーいいよね!とかある |
| … | 5926/06/25(木)05:30:07No.1443206629+ゲームオタクやアニメオタクや映画オタクはなんだかんだでネットでのやり取りが盛んになったおかげで昔より詳しかったり作品に対する解像度高いやつ増えたと感じるから実物より知識主体のものかどうかってのはあると思う |
| … | 6026/06/25(木)05:30:08No.1443206630+エアガンが当然の世代だから昔すぎてわからない |
| … | 6126/06/25(木)05:37:40No.1443206912+と言うか他人にマウント取ろうとするオタクの悪癖は変わってないから |
| … | 6226/06/25(木)05:38:31No.1443206951そうだねx6>>>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら |
| … | 6326/06/25(木)05:41:54No.1443207074そうだねx4本物を使っては意味がない!って矜持持てるモデルガンマニアは偉いな… |
| … | 6426/06/25(木)05:43:34No.1443207157+スレ画みたいに当時を体験してるかどうかじゃないかな |
| … | 6526/06/25(木)05:53:55No.1443207556+マニアの集いに行かないと分からないこともある |
| … | 6626/06/25(木)05:57:27No.1443207731+検索精度も昔に比べてゴミ混ざりすぎじゃないかと思う |
| … | 6726/06/25(木)05:58:10No.1443207762+今は安全基準ガチガチでエアガンだいぶしょぼくなってるから |
| … | 6826/06/25(木)06:00:41No.1443207874+スマホのマップで案内されながら地図上の端っこ行くのが趣味なんだけど |
| … | 6926/06/25(木)06:06:58No.1443208154+ベル持って近所の公園いっても誰もいなかったり |
| … | 7026/06/25(木)06:09:50No.1443208268そうだねx4>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる |
| … | 7126/06/25(木)06:12:49No.1443208391+>スマホのマップで案内されながら地図上の端っこ行くのが趣味なんだけど |
| … | 7226/06/25(木)06:16:28No.1443208541+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 7326/06/25(木)06:17:36No.1443208585+>マウントを取るには当時の体験自慢しかない |
| … | 7426/06/25(木)06:18:19No.1443208617そうだねx1>ネットでレアなグッズもオークションとかで金を出せば大概は手に入れられるし |
| … | 7526/06/25(木)06:21:09No.1443208739+何か変なのと勘違いされちゃったごめんなさい |
| … | 7626/06/25(木)06:22:03No.1443208791+やっぱり当時の空気を知ってる人とかになるのかな? |
| … | 7726/06/25(木)06:23:36No.1443208867そうだねx1いうほど金積んでも手にはいらない |
| … | 7826/06/25(木)06:24:58No.1443208936+いま40前後のオタクである俺は |
| … | 7926/06/25(木)06:26:47No.1443209031そうだねx2>セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは? |
| … | 8026/06/25(木)06:26:57No.1443209041そうだねx8>セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは? |
| … | 8126/06/25(木)06:27:11No.1443209055+>いま40前後のオタクである俺は |
| … | 8226/06/25(木)06:28:49No.1443209139そうだねx1>いうほど金積んでも手にはいらない |
| … | 8326/06/25(木)06:29:40No.1443209192+ソフビに関してはアホみたいな値段になりすぎてる…桁がおかしい… |
| … | 8426/06/25(木)06:33:18No.1443209419そうだねx2いざ興味を持って界隈に飛び込むとマニア同士のマウント合戦とか派閥争いとか界隈の有名人の悪口やゴシップが聞こえてゲンナリする |
| … | 8526/06/25(木)06:38:22No.1443209712そうだねx1>いざ興味を持って界隈に飛び込むとマニア同士のマウント合戦とか派閥争いとか界隈の有名人の悪口やゴシップが聞こえてゲンナリする |
| … | 8626/06/25(木)07:11:56No.1443212003そうだねx1>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる |
| … | 8726/06/25(木)07:12:49No.1443212080+ソフビは切手の二の舞になりそうだなって |
| … | 8826/06/25(木)07:14:24No.1443212240+でも結局一番強いのは業界側の人間だと思う |
| … | 8926/06/25(木)07:16:05No.1443212395そうだねx1>いざ興味を持って界隈に飛び込むとマニア同士のマウント合戦とか派閥争いとか界隈の有名人の悪口やゴシップが聞こえてゲンナリする |
| … | 9026/06/25(木)07:16:38No.1443212453そうだねx7>一生物の趣味だと思ってたらいつの間にか高齢化&新規が入ってこなくて紙くずになる |
| … | 9126/06/25(木)07:17:08No.1443212498+ネットの主流意見ばっか残るんだろうなって |
| … | 9226/06/25(木)07:17:10No.1443212501+昔より今こそ自分で体験して頭絞ってなんか生み出せる人貴重だと思う |
| … | 9326/06/25(木)07:18:19No.1443212610+>SNSやwikiでーとか全然じゃね?富野の発言すらふわふわしてるじゃん… |
| … | 9426/06/25(木)07:19:57No.1443212756+>俺の時代の青春が一番つまんなかった気すらする |
| … | 9526/06/25(木)07:20:37No.1443212806そうだねx3>昔より今こそ自分で体験して頭絞ってなんか生み出せる人貴重だと思う |
| … | 9626/06/25(木)07:21:12No.1443212850+>ばるぼらとかちゆ12歳みたいに古い雑誌とか漁りまくってネットに出てない情報を掘り出す人たちは本当に偉いと思う |
| … | 9726/06/25(木)07:27:16No.1443213466+>俺の時代の青春が一番つまんなかった気すらする |
| … | 9826/06/25(木)07:27:33No.1443213490+意外に鉄板のネタに間違い多くてむしろ無知露呈する事のが多いよな… |
| … | 9926/06/25(木)07:30:41No.1443213776そうだねx3つい先日スレ立ててた長崎で古着屋やってる「」の話は面白かったよ |
| … | 10026/06/25(木)07:34:03No.1443214537+>つい先日スレ立ててた長崎で古着屋やってる「」の話は面白かったよ |
| … | 10126/06/25(木)07:35:14No.1443214793そうだねx2いつの時代も面白い人間と思われたい人は溢れてるけど |
| … | 10226/06/25(木)07:36:42No.1443215049+いつだって面白いコンテンツはある |
| … | 10326/06/25(木)08:08:41No.1443219418+あんまりマニアックだと自慢する相手もいない |
| … | 10426/06/25(木)08:25:11No.1443221715+>>昔より今こそ自分で体験して頭絞ってなんか生み出せる人貴重だと思う |
| … | 10526/06/25(木)08:26:13No.1443221858+すぐに検索可能な情報でも体系化されてる人はやりおる!と思う |
| … | 10626/06/25(木)08:27:22No.1443222007+>受けたネタを皆が真似するからものすごい勢いで陳腐化するのも大きい |
| … | 10726/06/25(木)08:37:07No.1443223397+デジタルとインターネットは思ったより脆弱だった |
| … | 10826/06/25(木)08:46:42No.1443224824+あるワンシーンとかですごい細かい点にここがこうだからキャラクターの性格が出てるよね…いい…って出来る人が羨ましい |