二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782320190271.jpg-(492885 B)
492885 B26/06/25(木)01:56:30No.1443196498+ 09:02頃消えます
昔だったらなかなか手に入らないレアグッズをたくさん持ってるとかマニアックな知識が豊富とかがディープなオタクみたいなところがあったわけだけど
ネットでレアなグッズもオークションとかで金を出せば大概は手に入れられるしマニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる今の時代においてオタクをディープなオタク足らしめる要素ってなんなんだろうか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)01:58:00No.1443196654そうだねx38
収集や整理されてないデータなんかいくらでもあるよ
それを自慢する場がなかったりするだけ
226/06/25(木)01:59:49No.1443196843そうだねx34
本当にマニアックな知識はネットでは拾えない
326/06/25(木)02:03:04No.1443197150そうだねx19
つまり本物のデキるオタクは基本ネットには存在しない…?
426/06/25(木)02:05:37No.1443197412そうだねx17
存在するけどそういう人から知識を得るには
その人がまとめた資料を本として買ったり
実際に会って話をしたりしないといけない
526/06/25(木)02:05:56No.1443197447そうだねx2
アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら
はいオタクできた!
626/06/25(木)02:07:13No.1443197565+
そういや資料性博覧会って来年の20周年で最後なんだったか
726/06/25(木)02:07:24No.1443197586そうだねx20
本物のデキるオタクは中々バズらないから情報呟いてても目に入らない
826/06/25(木)02:07:38No.1443197603そうだねx7
>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら
>はいオタクできた!
それはオタクとしても濃すぎ!
926/06/25(木)02:08:27No.1443197680そうだねx2
ネットの資料ってソース不明なこと多いし…
1026/06/25(木)02:10:34No.1443197870そうだねx14
マニアの間では通説だったことが関係者1人のコメントで覆されたりするしな
1126/06/25(木)02:11:07No.1443197911そうだねx1
>>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら
>>はいオタクできた!
>それはオタクとしても濃すぎ!
彼は当時のマニアの真似が非常に上手い!
1226/06/25(木)02:11:40No.1443197964そうだねx10
>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら
>はいオタクできた!
作品知識を誇り合う文化をキモいと投げ捨てたのはオタク自身なんだよなあ...
1326/06/25(木)02:11:53No.1443197984そうだねx1
「マニア」がオタクみたいな蔑称だった頃もあったなあ
1426/06/25(木)02:12:17No.1443198025そうだねx8
ディープなオタクの一種には好きな作品に関して他人とのコミュニケーションを一切求めないタイプいるからな
1526/06/25(木)02:13:58No.1443198178そうだねx10
週末にフィールドワークの報告をしてる「」がいるけどあれが本物のマニアなんだろうなってなる
1626/06/25(木)02:16:03No.1443198393そうだねx10
ばるぼらとかちゆ12歳みたいに古い雑誌とか漁りまくってネットに出てない情報を掘り出す人たちは本当に偉いと思う
1726/06/25(木)02:16:28No.1443198431そうだねx5
今の時代こそマニアックな情報とか調べても出てこないイメージある
まず検索でヒットはしないしそういうマニアックな情報をソース付きで教えてくれるブログなんかも無くなったし有象無象あるSNSとか動画から1から調べないと出てこないし
1826/06/25(木)02:28:47No.1443199399そうだねx2
日本産コンテンツですら下手すると外人の方が詳しいことあったりするのがもう
1926/06/25(木)02:30:41No.1443199519そうだねx5
こち亀の特に80年代までのマニアはすっと濃い事語ってくるような雰囲気がすごい
2026/06/25(木)02:33:33No.1443199682そうだねx1
懐かしむような昔話くらいなら気軽な発信ができるようになったので
色んな立場での関係者の話がぽろっとポップアップするのは今ならではかも
2126/06/25(木)02:36:07No.1443199850そうだねx7
ネットの情報と実際の感想が違うとか普通にありまくる
2226/06/25(木)02:37:27No.1443199941+
発作みたいに例のハイジャックによるモデルガンの規制を両さんのせいにするくだり好き
2326/06/25(木)02:50:06No.1443200638そうだねx6
当たり前だけどネットには少なくとも一度は人が出力した情報しか載ってないからな
しかも実際はそのごく一部
2426/06/25(木)02:58:30No.1443201052+
キャッチーなトリビア的にされた情報とかになると広まり具合が計り知れなくて怖い
2526/06/25(木)03:02:56No.1443201272そうだねx4
>キャッチーなトリビア的にされた情報とかになると広まり具合が計り知れなくて怖い
盛られて2割ぐらいあってるけど残りは大分盛った話だよ…って奴でもどんどん広まるからなぁ
2626/06/25(木)03:06:27No.1443201433そうだねx10
>日本産コンテンツですら下手すると外人の方が詳しいことあったりするのがもう
別にこれ問題でもなんでもないし逆もいくらでもある
イギリスのちょっとマイナー目なバンドのファンコミュニティネットにあったから参加してみたら詳しい人そんなにいない
2726/06/25(木)03:11:50No.1443201667+
活躍してるプロの絵描きが高校生だった時に絵チャで遊んだ時のログいっぱいあるけど世に出す事は無いだろうなと思っている
2826/06/25(木)03:13:41No.1443201740そうだねx5
言うほどネットって大した知識ないよな
2926/06/25(木)03:13:57No.1443201754そうだねx1
日本人三国志に詳しすぎるだろ!?って中国人は結構いた
3026/06/25(木)03:15:17No.1443201814そうだねx2
オタクとかを嫌いすぎて
ゲーム会社なのにゲーム好きな奴はダメだよ笑とか
鉄道会社なのに鉄道好きな奴はダメだよ笑
みたいなのが行き過ぎて誰も事業に興味のない集団になるのいいよね…
3126/06/25(木)03:25:06No.1443202240そうだねx10
それはオタクを嫌いすぎてるんじゃなくてえ…
3226/06/25(木)03:36:02No.1443202730そうだねx3
>オタクとかを嫌いすぎて
>ゲーム会社なのにゲーム好きな奴はダメだよ笑とか
縮小再生産になるから良くないって話だそれは
3326/06/25(木)03:38:17No.1443202824そうだねx5
カルチャーの地位が上がったら入ってきた一般人がオタク名乗って勝手にあれキモイこれいらないしてったというね…
3426/06/25(木)03:51:06No.1443203284そうだねx8
>>オタクとかを嫌いすぎて
>>ゲーム会社なのにゲーム好きな奴はダメだよ笑とか
>縮小再生産になるから良くないって話だそれは
それはわかるんだけど結局「ゲーム好きな奴はだめ」って部分だけ残って
主流派になってしまうということが往々にしてあるんだぞ
3526/06/25(木)04:02:38No.1443203704+
ミリオタってこんな面倒臭いのか?
3626/06/25(木)04:06:32No.1443203847そうだねx5
ミリオタはそもそも人殺しの道具を趣味として楽しむというところで矛盾を抱えているので
その部分に向き合わずにめんどくさくない人間の方がヤバい
3726/06/25(木)04:10:02No.1443203966+
>ネットの資料ってソース不明なこと多いし…
「刑務所の中」
3826/06/25(木)04:23:13No.1443204466そうだねx6
さらっと実銃で撃ち合いしようぜとか言ってんじゃねえよ…!
3926/06/25(木)04:32:33No.1443204787+
自作勢じゃない?
4026/06/25(木)04:35:34No.1443204871そうだねx1
>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる
そのネットに転がってないような情報を持ってるかどうかが重要になる
wikiだのSNSだのに載ってる情報はせいぜいが6割ぐらいなもんだ
ゲームプレイ動画とかでも得られる体験や知識なんてたかが知れてるしな
4126/06/25(木)04:42:16No.1443205100+
15年くらい前の情報となるとネット上から探せないものも多くて
結局物理媒体に頼る事が前より増えたな…
4226/06/25(木)04:44:19No.1443205163そうだねx5
生の体験みたいなのが余計に重要になってくると思う
リアルタイムで行った劇場の空気とかオタク同士の反応とかゲームなら販売直後の手探り感や評判の変遷とか
こういうのはネットやAIでは手に入らない自分だけの体験ができる
4326/06/25(木)04:46:17No.1443205218+
>>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等
そもそもこれをいくら読み込んだところで実際に見た人と同じインプットができると思えない
4426/06/25(木)04:46:52No.1443205235+
>生の体験みたいなのが余計に重要になってくると思う
当たり前だけどライブ感込みでの評価になるものも多いからね
エアプとデマが一番害悪
4526/06/25(木)04:49:18No.1443205314そうだねx1
リメイクドラクエ1・2販売直後に「ローレシア王子ってザコなんだろ?」みたいなエアプによる冷笑スレがここで立ちまくってたけど
プレイしてたらそんな速攻でクリアできる難易度じゃねえぞこのゲームってわかるしローレシアのアホみたいなボス戦火力が頼もしすぎるのがプレイしてたらわかったからな…
4626/06/25(木)04:50:33No.1443205349+
例えばWikipediaに載ってる情報の参考文献を
国会図書館に確かめに行ってる人とかは
ディープだなあって思う
4726/06/25(木)04:53:48No.1443205435+
これは史料的な価値があるんじゃとかじんるいの愚行を観察したいんじゃ…とかいう言い訳が必要だった時代もあったりはする
4826/06/25(木)04:56:05No.1443205495そうだねx1
>ミリオタってこんな面倒臭いのか?
ミリオタほどめんどくさい存在もそうそうねえと思う
4926/06/25(木)04:58:22No.1443205563そうだねx4
SNSやwikiでーとか全然じゃね?富野の発言すらふわふわしてるじゃん…
古いアニメ雑誌の引用どころかYouTubeで公開されてる本人のインタビューすら通じてない
5026/06/25(木)05:00:46No.1443205630そうだねx3
>リメイクドラクエ1・2販売直後に「ローレシア王子ってザコなんだろ?」みたいなエアプによる冷笑スレがここで立ちまくってたけど
>プレイしてたらそんな速攻でクリアできる難易度じゃねえぞこのゲームってわかるしローレシアのアホみたいなボス戦火力が頼もしすぎるのがプレイしてたらわかったからな…
こういうのがノイズになるんだなって感じのクソほどどうでもいい情報だな……
5126/06/25(木)05:00:58No.1443205640+
そういうのは改変したネタだったりうろ覚えがバズって
皆一次ソースも調べずそっちが本当だと思うやつだな
imgとか古くは壺以前の頃からよくある現象だな
5226/06/25(木)05:03:01No.1443205718そうだねx4
>こういうのがノイズになるんだなって感じのクソほどどうでもいい情報だな……
オタク知識なんて興味ない人間からしたら全部そうだろ
5326/06/25(木)05:03:33No.1443205734そうだねx7
会場限定スタッフ本とかオフレコでトークショーとかあるし
ネットで何でも見れるなんてことは全くない
見れると思ってやつは元からオタクじゃないだけ
5426/06/25(木)05:13:25No.1443206081そうだねx3
そもそも存在を知らなければアクセスできない領域ってネットにも普通にある
5526/06/25(木)05:15:52No.1443206167そうだねx2
今はネットも会員制や招待制みたいなの多くて詳しい人達は身内でそこで話してるイメージ
誰でも入れるとこにはそれなりの情報とノイズが多い
5626/06/25(木)05:17:17No.1443206229そうだねx1
何にしても承認欲求が肥大した虚言癖は駄目だよ
5726/06/25(木)05:21:49No.1443206368そうだねx2
>>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら
>>はいオタクできた!
>それはオタクとしても濃すぎ!
このレスが割と本気でカルチャーショックというかなんというか
缶バッジいっぱい付けてる≒濃いオタクみたいな感覚を持っている人が今はいる?
5826/06/25(木)05:24:37No.1443206455そうだねx1
リアイベでやった朗読会のストーリーいいよね!とかある
5926/06/25(木)05:30:07No.1443206629+
ゲームオタクやアニメオタクや映画オタクはなんだかんだでネットでのやり取りが盛んになったおかげで昔より詳しかったり作品に対する解像度高いやつ増えたと感じるから実物より知識主体のものかどうかってのはあると思う
6026/06/25(木)05:30:08No.1443206630+
エアガンが当然の世代だから昔すぎてわからない
6126/06/25(木)05:37:40No.1443206912+
と言うか他人にマウント取ろうとするオタクの悪癖は変わってないから
結局今も形を変えて同じ事やってると思う
6226/06/25(木)05:38:31No.1443206951そうだねx6
>>>アクスタ並べて痛バで缶バッジじゃらじゃら
>>>はいオタクできた!
>>それはオタクとしても濃すぎ!
>このレスが割と本気でカルチャーショックというかなんというか
>缶バッジいっぱい付けてる≒濃いオタクみたいな感覚を持っている人が今はいる?
濃いの捉え方が違ってるだけだと思う
多分そっちは濃い=スレ画みたいなディープなオタクって意味で
缶バッジは濃い=こってりとした胃もたれするようなオタクというか
6326/06/25(木)05:41:54No.1443207074そうだねx4
本物を使っては意味がない!って矜持持てるモデルガンマニアは偉いな…
大抵沼にハマっていくほど実銃とか発射機構の実装に手を出してしまう悪い花子多いから…
6426/06/25(木)05:43:34No.1443207157+
スレ画みたいに当時を体験してるかどうかじゃないかな
知識より空気感知ってるかどうか
6526/06/25(木)05:53:55No.1443207556+
マニアの集いに行かないと分からないこともある
ウルトラプロのファイルが標準とか小学生時代の延長でやってたら分からないもの
6626/06/25(木)05:57:27No.1443207731+
検索精度も昔に比べてゴミ混ざりすぎじゃないかと思う
6726/06/25(木)05:58:10No.1443207762+
今は安全基準ガチガチでエアガンだいぶしょぼくなってるから
このおじさん達がや今のはダメだよって言ってた頃の子が今のエアガンはダメだよって言ってるという...
6826/06/25(木)06:00:41No.1443207874+
スマホのマップで案内されながら地図上の端っこ行くのが趣味なんだけど
少し前までの人はクソ嵩張って今どこにいるかもわからん紙の地図広げて
それやってたんだろうなと思うと俄かだと思う
6926/06/25(木)06:06:58No.1443208154+
ベル持って近所の公園いっても誰もいなかったり
2002年の22時22分に吉野家で牛丼食いにいっても誰もいなかった俺は…
タダのアホだなうん
7026/06/25(木)06:09:50No.1443208268そうだねx4
>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる
これよく言われるけど実際には一部の知識がネットに蔓延しただけで紙の資料や体験した知識を持ってる人の価値って上がってるよな
7126/06/25(木)06:12:49No.1443208391+
>スマホのマップで案内されながら地図上の端っこ行くのが趣味なんだけど
>少し前までの人はクソ嵩張って今どこにいるかもわからん紙の地図広げて
>それやってたんだろうなと思うと俄かだと思う
昔の人喜んでスマホの地図使ってるし…
7226/06/25(木)06:16:28No.1443208541+
書き込みをした人によって削除されました
7326/06/25(木)06:17:36No.1443208585+
>マウントを取るには当時の体験自慢しかない
そういう話してないですエラー品さん
7426/06/25(木)06:18:19No.1443208617そうだねx1
>ネットでレアなグッズもオークションとかで金を出せば大概は手に入れられるし
>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる
レアなグッズを新品で手に入れたりSNSやwikiに情報書き込んでる奴はディープなオタクじゃね?
7526/06/25(木)06:21:09No.1443208739+
何か変なのと勘違いされちゃったごめんなさい
7626/06/25(木)06:22:03No.1443208791+
やっぱり当時の空気を知ってる人とかになるのかな?
7726/06/25(木)06:23:36No.1443208867そうだねx1
いうほど金積んでも手にはいらない
駿河屋入荷通知の取り合いになる
7826/06/25(木)06:24:58No.1443208936+
いま40前後のオタクである俺は
20歳↑の人たちが過ごしてたオタクな青春への憧憬と
いまの若い人たちのマシンネイティブな青春への羨みで
板挟みになってとてもとてもつらい
俺の時代の青春が一番つまんなかった気すらする
セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは?
7926/06/25(木)06:26:47No.1443209031そうだねx2
>セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは?
セイバーマリオネットがどのセイバーマリオネットをゴミと言ってるかで戦争だ
8026/06/25(木)06:26:57No.1443209041そうだねx8
>セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは?
こうやって◯◯はゴミとか言ってる奴が1番ダメ
8126/06/25(木)06:27:11No.1443209055+
>いま40前後のオタクである俺は
>20歳↑の人たちが過ごしてたオタクな青春への憧憬と
>いまの若い人たちのマシンネイティブな青春への羨みで
>板挟みになってとてもとてもつらい
俺30だけど同じようなこと思ってるしどの世代だろうが似たようなこと思ってるやついるよ多分
8226/06/25(木)06:28:49No.1443209139そうだねx1
>いうほど金積んでも手にはいらない
>駿河屋入荷通知の取り合いになる
マジでレアな奴って金超越してるよね
叔父が特撮と玩具のマニアで亡くなった後にコレクション売りに行ったんだが
まず盗品を疑われた後にこんなところに売らん方がいいですよって言われてマニア向けの玩具の店紹介された
8326/06/25(木)06:29:40No.1443209192+
ソフビに関してはアホみたいな値段になりすぎてる…桁がおかしい…
8426/06/25(木)06:33:18No.1443209419そうだねx2
いざ興味を持って界隈に飛び込むとマニア同士のマウント合戦とか派閥争いとか界隈の有名人の悪口やゴシップが聞こえてゲンナリする
作品の話しようぜ…
8526/06/25(木)06:38:22No.1443209712そうだねx1
>いざ興味を持って界隈に飛び込むとマニア同士のマウント合戦とか派閥争いとか界隈の有名人の悪口やゴシップが聞こえてゲンナリする
昔はそういう界隈に嫌でも飛び込むしかなかったんだよね…
8626/06/25(木)07:11:56No.1443212003そうだねx1
>マニアックな知識もSNSやwikiや情報まとめ等で簡単に収集できる
それを書く側に回るんだヨ
8726/06/25(木)07:12:49No.1443212080+
ソフビは切手の二の舞になりそうだなって
一生物の趣味だと思ってたらいつの間にか高齢化&新規が入ってこなくて紙くずになる
8826/06/25(木)07:14:24No.1443212240+
でも結局一番強いのは業界側の人間だと思う
SNSで得意気に漫画知識披露したら当時のアシスタントに訂正されたりするし
8926/06/25(木)07:16:05No.1443212395そうだねx1
>いざ興味を持って界隈に飛び込むとマニア同士のマウント合戦とか派閥争いとか界隈の有名人の悪口やゴシップが聞こえてゲンナリする
>作品の話しようぜ…
オタクの知識争いって作品の話は出尽くすから行き着く先はそういうもはや作品関係ないところなんだよね…
そういう人たちとは距離置くべき理由
9026/06/25(木)07:16:38No.1443212453そうだねx7
>一生物の趣味だと思ってたらいつの間にか高齢化&新規が入ってこなくて紙くずになる
別に市場価値が下がろうが本人が好きなら趣味としてはいいんじゃね
9126/06/25(木)07:17:08No.1443212498+
ネットの主流意見ばっか残るんだろうなって
9226/06/25(木)07:17:10No.1443212501+
昔より今こそ自分で体験して頭絞ってなんか生み出せる人貴重だと思う
9326/06/25(木)07:18:19No.1443212610+
>SNSやwikiでーとか全然じゃね?富野の発言すらふわふわしてるじゃん…
>古いアニメ雑誌の引用どころかYouTubeで公開されてる本人のインタビューすら通じてない
ずっと当たり前のように言われていたが◯◯なんて言ってないソースはこれ!
って出たがその後よく似た話の流れだけどそこでは◯◯と言っていたソースが見つかったなんて場合もあるからな…
9426/06/25(木)07:19:57No.1443212756+
>俺の時代の青春が一番つまんなかった気すらする
>セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは?
よく分からんけど東所沢の角川ラノベ図書館行くといいんじゃないかな
失ったと思ってた青春が津波みたいに押し寄せてきて咽せる咽せた
開館から閉館まで尻を痛めながら天地無用読んでたよ俺は
9526/06/25(木)07:20:37No.1443212806そうだねx3
>昔より今こそ自分で体験して頭絞ってなんか生み出せる人貴重だと思う
こういうのもよく見るけど本当なんかなあ
自分なりの感想生み出せる人がそう減ったとは思わない
9626/06/25(木)07:21:12No.1443212850+
>ばるぼらとかちゆ12歳みたいに古い雑誌とか漁りまくってネットに出てない情報を掘り出す人たちは本当に偉いと思う
雑誌関連はインターネット前というかもっと後の出版社がちゃんとWeb版なり電書なりをやり出す前とか
実物以外検索する方法ほぼほぼ無いからね…
頼みの綱の国会図書館もどこもカッチリ全号提出してるってわけでも無いし
9726/06/25(木)07:27:16No.1443213466+
>俺の時代の青春が一番つまんなかった気すらする
>セイバーマリオネットとかたまごっちとかゴミばっかでは?
俺から見たら90年代中期から後期なんてPSバブルだったり深夜アニメ勃興期だったりで宝の山だし
単にその人がどう思ってるかだけでしかないしたぶんどの時代も宝の山かゴミ山かはその人次第と思う
9826/06/25(木)07:27:33No.1443213490+
意外に鉄板のネタに間違い多くてむしろ無知露呈する事のが多いよな…
ラーメンマンとか味の助とかドヤって語ってる語るわりにコラで話を語ってる人多いし
話ズレるがB級C級的なもの語る時の知識ミスって有名作より致命的だよな
しょーもないものに詳しいってのがいいのに未読かよってなると全部瓦解するから
9926/06/25(木)07:30:41No.1443213776そうだねx3
つい先日スレ立ててた長崎で古着屋やってる「」の話は面白かったよ
ああいう知識得られるのがここのおもしれーとこだ
10026/06/25(木)07:34:03No.1443214537+
>つい先日スレ立ててた長崎で古着屋やってる「」の話は面白かったよ
>ああいう知識得られるのがここのおもしれーとこだ
昨日もスネ夫マニアを見かけておもしれーと思った
好きなもののため気軽に飛行機の距離を移動するって自分にはできないことだし
10126/06/25(木)07:35:14No.1443214793そうだねx2
いつの時代も面白い人間と思われたい人は溢れてるけど
いつの時代も面白い人間は貴重だな…
10226/06/25(木)07:36:42No.1443215049+
いつだって面白いコンテンツはある
10326/06/25(木)08:08:41No.1443219418+
あんまりマニアックだと自慢する相手もいない
10426/06/25(木)08:25:11No.1443221715+
>>昔より今こそ自分で体験して頭絞ってなんか生み出せる人貴重だと思う
>こういうのもよく見るけど本当なんかなあ
>自分なりの感想生み出せる人がそう減ったとは思わない
受けたネタを皆が真似するからものすごい勢いで陳腐化するのも大きい
10526/06/25(木)08:26:13No.1443221858+
すぐに検索可能な情報でも体系化されてる人はやりおる!と思う
さっき「ガンタンクのエンジンはガスタービン、原子力、核融合と記述が安定してない」って言ってて凄えと思ったよ
それぞれの記述はネットで簡単に確認可能だけど頭の中で整理されてないとスイとは出てこない
10626/06/25(木)08:27:22No.1443222007+
>受けたネタを皆が真似するからものすごい勢いで陳腐化するのも大きい
自分を構成する9本のゲームみたいなのはいいんだがXXへ来なさいはダメだったな
特に何もないをオチにする奴がダメ
10726/06/25(木)08:37:07No.1443223397+
デジタルとインターネットは思ったより脆弱だった
10826/06/25(木)08:46:42No.1443224824+
あるワンシーンとかですごい細かい点にここがこうだからキャラクターの性格が出てるよね…いい…って出来る人が羨ましい
俺は可愛い!エロい!面白い!しかないから浅いオタクなんだ…


1782320190271.jpg