二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782324909925.png-(519518 B)
519518 B26/06/25(木)03:15:09 ID:CF30zmDMNo.1443201809+ 09:40頃消えます
F2って米国のF16の色違いと思ってたけどF16がフレームレスキャノピーなのに対してF2はフレーム入ってるね
プラモ作ってる時に気づいた
キャノピー以外も実は結構違う?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)03:16:03No.1443201852そうだねx36
シルエットが似てるだけで形状にほとんど共通箇所はない
226/06/25(木)03:16:37No.1443201873そうだねx24
実は機体のサイズも違う
326/06/25(木)03:16:59No.1443201888+
F-16のプラモも作って比べてみよう!
426/06/25(木)03:18:44 ID:CF30zmDMNo.1443201962そうだねx18
>シルエットが似てるだけで形状にほとんど共通箇所はない
そしてここからが本題ですが、自衛隊はこのタイプのF16を、装備していない
526/06/25(木)03:19:41 ID:CF30zmDMNo.1443202016+
F2はF16と違って低空での対艦攻撃に重きを置いてるからバードストライクに絶えられないフレームレスキャノピーよりも頑丈さを求めたんだよね
626/06/25(木)03:20:18 ID:CF30zmDMNo.1443202040+
なんで全く別の機体なのに見た目がこんなに似てるん
726/06/25(木)03:20:38No.1443202049そうだねx8
Fって言ってるけどやろうとしてるのAだよねこいつ
826/06/25(木)03:20:54No.1443202066+
>F2はF16と違って低空での対艦攻撃に重きを置いてるからバードストライクに絶えられないフレームレスキャノピーよりも頑丈さを求めたんだよね
いや全く違うが
926/06/25(木)03:20:58No.1443202074そうだねx4
レガホとスパホくらい違う
1026/06/25(木)03:20:59 ID:CF30zmDMNo.1443202076+
自衛隊の装備ってちょっと米軍風だけどよく見ると米軍と違うよね
ライフルも米軍のM16に似てるけど自衛隊はAR18だし
1126/06/25(木)03:21:34No.1443202103+
F-1ってジャグワーの…コピーなんだろ!?とか言われたり
FSは2代続いてそういう流れか
1226/06/25(木)03:21:43 ID:CF30zmDMNo.1443202109そうだねx21
>いや全く違うが
違う理由を説明してみろ
できなきゃお前は嘘つきのカスとして人々に記憶されこのスレを立ち去ることになる
1326/06/25(木)03:22:29No.1443202135そうだねx1
>Fって言ってるけどやろうとしてるのAだよねこいつ
もうPLANの防空艦の性能上がりすぎて対艦攻撃任務に使われない状況になってて
AAM-4満載して防空任務につく方がメインになっちゃった…
1426/06/25(木)03:23:21No.1443202169+
>なんで全く別の機体なのに見た目がこんなに似てるん
カッコいいから以外に理由がいるかい?
1526/06/25(木)03:23:54No.1443202200+
JSIになれないF-15君がカスでF-35は少ないから防空戦の主役になっちゃって…
1626/06/25(木)03:25:51No.1443202278+
地対艦ミサイル連隊君は対艦攻撃を司る新しい領域拒否をやってくれ!
1726/06/25(木)03:26:37No.1443202307+
垂直尾翼だけは元のF-16と同じ形なんだっけ
1826/06/25(木)03:27:47No.1443202354そうだねx1
PLAAFのJ-20が装備するPL-16の射程が300kmとかイギリスのシンクタンクに推定されてて
F-15JとF-2じゃ太刀打ち出来なくなってるから早くF-3開発しないと駄目なの
1926/06/25(木)03:28:00No.1443202367+
機体制御ソフトもアメちゃんがF-16の売ってくれなかったからT-2CCVで採ったデータで独自に作ってる
2026/06/25(木)03:29:54No.1443202462そうだねx3
アメちゃん妙にケチだな!
2126/06/25(木)03:31:44No.1443202534そうだねx5
ケチだなっていうかこれ作ってた時は今みたいに信用されてなかった時というかなんなら今もそんな信用されてない…
2226/06/25(木)03:35:21No.1443202700そうだねx2
>ケチだなっていうかこれ作ってた時は今みたいに信用されてなかった時というかなんなら今もそんな信用されてない…
信用の問題じゃないよF-2の案件
米空軍と国防総省はF-16の情報開示に積極的で航空自衛隊の強化にすごく協力的だったけど
米下院と商務省がF-16のアビオ供与の猛反対してお流れになったって事情がある
理由はバブル時代にアメリカを食い荒らした報復
2326/06/25(木)03:37:49 ID:CF30zmDMNo.1443202807+
日本が存在しないエースコンバット時空でF-2が皆勤賞な不思議
2426/06/25(木)03:38:26No.1443202829そうだねx14
>米下院と商務省がF-16のアビオ供与の猛反対してお流れになったって事情がある
>理由はバブル時代にアメリカを食い荒らした報復
こいつら造船と言い足しか引っ張らねぇな
2526/06/25(木)03:38:44No.1443202842+
>日本が存在しないエースコンバット時空でF-2が皆勤賞な不思議
日本に該当する地域は一応ノースポイントってことになってる
2626/06/25(木)03:45:52No.1443203109+
ASM-3改が配備の暁には中国海軍なぞあっと言う間に叩いて見せるわ!
えっ12式派生型も開発してる…?
2726/06/25(木)03:46:00No.1443203114+
F2の後継機って何になるか決まってたりするの?
2826/06/25(木)03:46:37No.1443203141そうだねx1
F-2でアメリカからエンジンとエンジンの制御システムの技術を丸々貰えたの今思うと破格だったなと思う
2926/06/25(木)03:48:00No.1443203189+
F-16のライセンス生産版だよこれ
3026/06/25(木)03:49:27No.1443203227そうだねx21
>F-16のライセンス生産版だよこれ
ちげぇよ!
3126/06/25(木)03:50:33No.1443203264そうだねx1
綺麗な青だね
3226/06/25(木)03:50:57No.1443203278そうだねx8
>F-2でアメリカからエンジンとエンジンの制御システムの技術を丸々貰えたの今思うと破格だったなと思う
国防総省が議会と商務省を説得してくれたからよ
因みに日本がスレ画の後継機としてF-Xの選定を開始した時に議会と商務省が公聴会を開いて
「日本のF-X計画に我が国がどれだけ食い込めるか報告書を提出してくれ」って国防総省に依頼して
出来上がった報告書には「お前らがF-2の時に日本イビリ過ぎたせいで永遠にその機会は失われた」って
ちょっとキレ気味の報告書をアップしてアメリカ政府内の雰囲気悪くなった事件があったよ
3326/06/25(木)03:52:00No.1443203320+
橘花とF-2は国内外からコピー品やライセンスだとずっと勘違いされ続けている
3426/06/25(木)03:52:41No.1443203339+
ライセンスならもっとお安くていっぱい買えたはずなのでライセンスではない
3526/06/25(木)03:54:29No.1443203384+
どの国でもそうだが専門機関が最善手を打とうとしても他所からの権力闘争やらでグダグダになるのは歯痒いね
GCAPもどうなることやら…
3626/06/25(木)03:54:48No.1443203394そうだねx1
>ライセンスならもっとお安くていっぱい買えたはずなのでライセンスではない
ライセンス料はスレ画1機につき16億円払ってたよ
そのせいでクソ高くなった
3726/06/25(木)03:55:27No.1443203414+
高機は…ハンヴィーなんだろ!?
90式は…レオ2なんだろ!?
16式は…チェンタウロなんだろ!?
3826/06/25(木)03:56:26No.1443203454そうだねx2
>GCAPもどうなることやら…
スターマーが勝手に辞任しやがって今月GCAPの計画始動予定だったのが
労働党の党首選挙の結果が出る9月まで調印式先送りになって頭抱える状況になってきた…
3926/06/25(木)03:56:29No.1443203456+
ココム事件とかあったのによく協力してくれたとは思う
4026/06/25(木)03:57:09No.1443203479そうだねx7
事情や経緯に詳しくない人なら見た目が似てるだけで即デッドコピー扱いするのは国内外問わずよくあるから…
4126/06/25(木)03:57:56No.1443203509+
>ココム事件とかあったのによく協力してくれたとは思う
アメリカ空軍と国防総省は伝統的に空自にめちゃくちゃ甘いので…
当時世界最強最新鋭機だったF-15のライセンス生産許可したり最近だとF-35のノックダウン生産許可したり
4226/06/25(木)03:58:54 ID:CF30zmDMNo.1443203538+
平日のこんな時間に飛行機の話してる「」たち明日のお仕事は?
4326/06/25(木)03:59:15No.1443203554+
>事情や経緯に詳しくない人なら見た目が似てるだけで即デッドコピー扱いするのは国内外問わずよくあるから…
航空機の話題から逸れるけど海外のミリオタって
10式戦車の車重が軽いから装甲ペラペラだと未だに言ってるからね
セラミック複合材装甲の存在を知らない奴までいる
4426/06/25(木)03:59:26No.1443203561+
どこそこのアレはどこそこからライセンス貰えなかったから勝手にパクって作ったんだぜ〜
みたいな適当すぎること何も考えず言うやつマジで多い
4526/06/25(木)03:59:43No.1443203569+
20時に寝て3時に起きたから平気だけど
4626/06/25(木)04:01:06 ID:CF30zmDMNo.1443203632そうだねx3
>>事情や経緯に詳しくない人なら見た目が似てるだけで即デッドコピー扱いするのは国内外問わずよくあるから…
>航空機の話題から逸れるけど海外のミリオタって
>10式戦車の車重が軽いから装甲ペラペラだと未だに言ってるからね
>セラミック複合材装甲の存在を知らない奴までいる
「」も未だにL85擦るじゃん
未だに欠陥銃だなんだと言ってるとっくの昔に改修してるのに
それと同じよ
4726/06/25(木)04:01:09No.1443203635+
英語圏ってナーバルニュースとかジェーンとか優秀なミリタリー系メディアが存在するのに
英語圏のミリオタの質ってすごく悪いよね
4826/06/25(木)04:01:53 ID:CF30zmDMNo.1443203675そうだねx2
>20時に寝て3時に起きたから平気だけど
誰も興味ない謎の見栄張ってるのが悲しい
4926/06/25(木)04:02:17No.1443203687そうだねx4
>「」も未だにL85擦るじゃん
この手の奴ってなんで「」を全てにして一つみたいな存在として括りたがるんだろう
5026/06/25(木)04:02:20No.1443203691+
基本的に自国圏以外の兵器に対してはすげえ適当なスタンスの人多いよ
日本人でもその手の人ごろごろいるでしょ
5126/06/25(木)04:02:41No.1443203705+
よその兵器だと情報更新の頻度が低くなったりそもそも出回らなかったりするのは仕方ないね
5226/06/25(木)04:03:04 ID:CF30zmDMNo.1443203716そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
>英語圏ってナーバルニュースとかジェーンとか優秀なミリタリー系メディアが存在するのに
>英語圏のミリオタの質ってすごく悪いよね
日本にも質の低いミリオタなんかゴマンといるのに我々は特別みたいな言い方するのは普通に恥ずかしいから死んだほうが良いぞ
5326/06/25(木)04:03:23 ID:CF30zmDMNo.1443203728そうだねx3
>この手の奴ってなんで海外のミリオタを全てにして一つみたいな存在として括りたがるんだろう
5426/06/25(木)04:04:09No.1443203753そうだねx12
>日本にも質の低いミリオタなんかゴマンといるのに我々は特別みたいな言い方するのは普通に恥ずかしいから死んだほうが良いぞ
流石にdelした
突然死ねとか何言い出すのこの人…
5526/06/25(木)04:04:33 ID:CF30zmDMNo.1443203767そうだねx5
俺エスパーだけどさっきからライセンスがなんだとか言って偉そうに語ってるやつと海外のミリオタが〜とか言ってるやつと「」を一纏めに語んなとか言ってるやつ同じ「」だと思う
5626/06/25(木)04:04:51No.1443203783そうだねx3
結局興味が薄かったりその影響で情報が入りづらいと鮮度も落ちるわけで…
相当熱心に自分から情報集めに行く人じゃないと中々バランス取れた見方できないと思う
5726/06/25(木)04:05:07 ID:CF30zmDMNo.1443203791そうだねx9
削除依頼によって隔離されました
>>日本にも質の低いミリオタなんかゴマンといるのに我々は特別みたいな言い方するのは普通に恥ずかしいから死んだほうが良いぞ
>流石にdelした
>突然死ねとか何言い出すのこの人…
たぶんお前の語り方が鬱陶しいからだと思う
5826/06/25(木)04:06:34No.1443203848そうだねx2
自分ところの兵器が一番情報目にしやすいし単純に注目しちゃう傾向はある
5926/06/25(木)04:06:54 ID:CF30zmDMNo.1443203860そうだねx2
>たぶんお前の語り方が鬱陶しいからだと思う
ミリタリ系のニュースソース聞かれても居ないのにペラペラ並べてるのも俺はこれだけ知ってるぞって卓越味出そうとしてる感じがしてウザいよな
その口で海外オタクは質が悪いとか言い出して気持ちよくなってるのもウザい
6026/06/25(木)04:40:24No.1443205036+
素人だからわからんけどF2って結局何する為につくられたの?
6126/06/25(木)04:42:15No.1443205099そうだねx1
日本を攻める時はどう足掻いてもお船で乗り込まないといけない国なのでそのお船を殺す
6226/06/25(木)04:45:40No.1443205197そうだねx2
>平日のこんな時間に飛行機の話してる「」たち明日のお仕事は?
休み
6326/06/25(木)04:46:34No.1443205223そうだねx1
>素人だからわからんけどF2って結局何する為につくられたの?
F1の後継機で対艦攻撃機
6426/06/25(木)04:50:28No.1443205345+
ASM2抱えて海面スレスレをカミカゼ
6526/06/25(木)04:52:46No.1443205406+
うちのファルコン使いなよってベースにしたはいいが
けっきょく必要なもの盛り込んでくうちにシルエットだけ似てる別ものになって
当時の関係者はキレてそう
6626/06/25(木)05:11:46No.1443206028そうだねx5
青いでしょ
もうおわかりですね
6726/06/25(木)05:35:04No.1443206805そうだねx1
>No.1443203278
初耳だったけどおもしれ
でもその選択があったとしても日本政府は選ばなかったかもしれんな
6826/06/25(木)05:37:54No.1443206922そうだねx1
>青いでしょ
>もうおわかりですね
いや…海にまぎれてよく見えないな…
6926/06/25(木)05:42:32No.1443207100+
ようじょ迷彩肉眼ではほんとに分かんなくてすごい
7026/06/25(木)05:44:16No.1443207178そうだねx3
>ようじょ迷彩
詳しくお願いします
7126/06/25(木)05:44:44No.1443207192+
洋上迷彩?
7226/06/25(木)05:46:55No.1443207277+
なんだその迷彩は
機体にぷいきゅあでも描いてあるのか
7326/06/25(木)05:48:18No.1443207323+
海の上を行く保育園のお散歩の列を甲板からほのぼのと眺めていたら急に対艦ミサイルが4本飛んでくる
7426/06/25(木)06:14:28No.1443208454+
>>日本が存在しないエースコンバット時空でF-2が皆勤賞な不思議
>日本に該当する地域は一応ノースポイントってことになってる
うちの軍隊にシリーズ最強の奴がいる…
7526/06/25(木)06:41:03No.1443209889そうだねx6
>>いや全く違うが
>違う理由を説明してみろ
>できなきゃお前は嘘つきのカスとして人々に記憶されこのスレを立ち去ることになる
結局立ち去っててダメだった
7626/06/25(木)06:48:05No.1443210325そうだねx2
>アメリカ空軍と国防総省は伝統的に空自にめちゃくちゃ甘いので…
その割にはF-22はダメだったな
7726/06/25(木)06:49:58No.1443210454+
>ASM2抱えて海面スレスレをカミカゼ
何言ったんだそれですらF-86でほぼ特攻やる気だったのがF-1導入で生存性出ただけ有りがたいんだ
7826/06/25(木)06:50:50No.1443210502+
>その割にはF-22はダメだったな
議会が悪いよ議会が
7926/06/25(木)06:51:54No.1443210557そうだねx7
>>その割にはF-22はダメだったな
>議会が悪いよ議会が
まあイージスシステムをハニトラで中国に漏らした言い逃れ出来ない事実もあったからな
8026/06/25(木)06:52:16No.1443210582+
>そしてここからが本題ですが、自衛隊はこのタイプのF16を、装備していない
>青いでしょ
>もうおわかりですね
いつもの定期
8126/06/25(木)06:53:32No.1443210665そうだねx4
>>そしてここからが本題ですが、自衛隊はこのタイプのF16を、装備していない
>>青いでしょ
>>もうおわかりですね
>いつもの定期
一旦やっとかないと気が済まない流れってあるよね
8226/06/25(木)06:53:38No.1443210673+
イスラエルにすら売らないF-22を日本が売ってもらえるわけないだろ
8326/06/25(木)06:54:21No.1443210720そうだねx2
もっといろいろなものをこの迷彩で塗りたい
8426/06/25(木)06:56:44No.1443210870+
>>アメリカ空軍と国防総省は伝統的に空自にめちゃくちゃ甘いので…
>その割にはF-22はダメだったな
それもアメリカ空軍とロッキード・マーティンは日本ならF-22売っても大丈夫やろって勝手に話進めてたやつ
実際にはF-22は冷戦中でもクソ高い開発費を議会に承認させるために
重要機密として海外に輸出しないっていう法律を作って保護されてたんで法律改正しなきゃいけないのを
根回しもせずにゴリ押ししてやっぱり駄目でしたってことになった事例
8526/06/25(木)06:56:59No.1443210884+
F-2はまぁ経緯が割と複雑なので
元々は自衛隊が次期支援戦闘機で「ソ連海軍を撃滅するためには大型対艦ミサイル4発搭載は必須」という要求を出してこれを満たす機体は当時存在しなかったので新規開発が決定
国産って話もあったけどペンタゴンが
・F-16のソースコードを全面開示
・開発で培われた技術は全て日本側に属す
・エンジンのライセンス生産を認める
という破格の条件を提示したので共同開発に決まったんだけどこの話を聞いて米商務省が激怒
当時日米貿易摩擦の真っ最中で米商務省はスーパー301条発動を回避すべく死に物狂いの抵抗をする日外務省と通産省に手を焼いていた
そんな状況で俺たちに一言も相談なくこんな日本にクソ甘い条件なんて認められるわけがないとして議会を巻き込む一大政治闘争に発展してく
8626/06/25(木)06:57:38No.1443210931+
>機体制御ソフトもアメちゃんがF-16の売ってくれなかったからT-2CCVで採ったデータで独自に作ってる
それで飛行姿勢がF-2は水平なんだけどF-16は少し機首が上がっている
8726/06/25(木)06:58:06No.1443210967+
>イスラエルにすら売らないF-22を日本が売ってもらえるわけないだろ
まぁ売ってもらえなくて正解だったんだけどな…
あんな維持費クソ高い上に稼働率最悪で米空軍でさえ運用を諦めたヤバい戦闘機
8826/06/25(木)07:01:14No.1443211179そうだねx1
>もっといろいろなものをこの迷彩で塗りたい
18や22はもとよりあの当時の大体の戦闘機は塗られてた気がする
fu6886738.jpg
8926/06/25(木)07:02:16No.1443211271そうだねx4
22の代わりのF-35も日本が購入決定したのはめっちゃラッキーなタイミングだったんだよな
9026/06/25(木)07:03:34No.1443211357+
カーボン複合材で主翼かなんか一体成型ってスレ画が初だっけ
アメリカからしたらこんなもん頓挫させるわけにはいかんよな
9126/06/25(木)07:05:21No.1443211485そうだねx1
まぁそのF-35もALISとODINが機能しなくて世界中で稼働率下がりまくってて
日本としてはどうなろうがF-3を2030年までに実戦配備しなきゃいけないんだけどな…
そこへ来てイギリスくんの突然の死ですよ…
9226/06/25(木)07:06:59No.1443211611+
F-22は実戦での活躍がない代わりここまでゲームの主役機として鎮座した機体もないし
これ以降も有人機としては更新されないと思う
ある意味で幸せな兵器ではある
9326/06/25(木)07:07:55No.1443211670+
やっぱり自国で全部出来ないと駄目だな
9426/06/25(木)07:14:18No.1443212229+
fu6886760.jpg
9526/06/25(木)07:18:25No.1443212623+
fu6886766.png
9626/06/25(木)07:19:46No.1443212742+
fu6886753.png
9726/06/25(木)07:21:26No.1443212873+
>F-22は実戦での活躍がない代わりここまでゲームの主役機として鎮座した機体もないし
>これ以降も有人機としては更新されないと思う
>ある意味で幸せな兵器ではある
あの頃はSu-47の前進翼カッケーよなー!なんで正式採用されねーんだよー!みたいな願望がダダ漏れだったりとか何かと空想のタネに事欠かない楽しい時代であった…
9826/06/25(木)07:21:28No.1443212877+
>やっぱり自国で全部出来ないと駄目だな
下劣な糞露助ヒトモドキは兵器の生産すら西側に依存してたのに侵略戦争してまともにミサイルも作れなくなったガイジだしな
9926/06/25(木)07:21:43No.1443212896そうだねx1
洋上迷彩がいいよね
10026/06/25(木)07:22:25No.1443212954そうだねx1
糞露助ヒトモドキの醜悪な戦闘機をカッコいいなんて言う知恵遅れのロシあきがいんのか
10126/06/25(木)07:24:57No.1443213212そうだねx3
エミュが下手
10226/06/25(木)07:25:06No.1443213231+
ウクライナでの糞露助ヒトモドキ海軍の醜態見るとF-1でも余裕で艦隊壊滅させられたんだろうな
10326/06/25(木)07:25:28No.1443213274そうだねx5
あき?
10426/06/25(木)07:26:55No.1443213423+
対艦ミサイル一発も撃てず惨めに沈められたモスクワ
10526/06/25(木)07:27:50No.1443213519+
>fu6886760.jpg
スライムみたいな口しやがって
10626/06/25(木)07:30:25No.1443213757+
ウクライナ侵略戦争で性能バレたから糞露助ヒトモドキの兵器はこれからは創作でも雑魚としてしか扱われないだろうな
10726/06/25(木)07:33:25No.1443214383+
今のimgで兵器について語ろうと思ってもロクな流れにならないのつらい
まともに説明しようとしてくれてる人なんかもちらほら居てくれてるのが余計に
10826/06/25(木)07:35:57No.1443214919+
>>fu6886760.jpg
>スライムみたいな口しやがって
じゃ笑ってるあいつがいいのか?
10926/06/25(木)07:36:00No.1443214931+
糞ロシあきはウクライナ侵略戦争で糞露助ヒトモドキが50万匹殺処分されてからずっと現実逃避してるよ
11026/06/25(木)07:37:18No.1443215156+
今は糞露助ヒトモドキの惨めな現実を伝えるスレを発狂して必死で隔離してるからな知恵遅れのロシあきは
11126/06/25(木)07:41:53No.1443215834+
>Fって言ってるけどやろうとしてるのAだよねこいつ
今は区分なくなったけど元々支援戦闘機という名の対艦攻撃機だもんね
11226/06/25(木)07:42:01No.1443215854そうだねx5
次あき言うたら
11326/06/25(木)07:58:44No.1443218005+
本社でもF−16とは別枠なんぬ
https://www.lockheedmartin.com/en-us/products.html?domain=air%2C&capability=&country=
11426/06/25(木)08:01:37No.1443218455+
>今のimgで兵器について語ろうと思ってもロクな流れにならないのつらい
>まともに説明しようとしてくれてる人なんかもちらほら居てくれてるのが余計に
まともな人たちで進行してる時は比較するのに他国の話したいんだけど
露骨にロシアや韓国の話みんなぼかしながら進行してるのある意味楽しい…
11526/06/25(木)08:32:20No.1443222750そうだねx1
海の上で上から見下ろすと洋上迷彩と海面がマッチしすぎてどこにいるのかわからなくなる
洋上迷彩って思ったより効果あるんだな
11626/06/25(木)09:25:10No.1443231019+
>シルエットが似てるだけで形状にほとんど共通箇所はない
そういう意味ではSu27を参考につくったJ11と似たようなもんなんやな
11726/06/25(木)09:27:00No.1443231317+
>もっといろいろなものをこの迷彩で塗りたい
fu6887006.jpg


fu6886738.jpg 1782324909925.png fu6886766.png fu6887006.jpg fu6886753.png fu6886760.jpg