二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782332051178.jpg-(1152346 B)
1152346 B26/06/25(木)05:14:11No.1443206107そうだねx5 10:12頃消えます
やっぱ野生のきのこは食べちゃダメだと思う
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/25(木)05:20:52No.1443206338そうだねx1
ゲロ吐けばいいのか?
226/06/25(木)05:22:30No.1443206388そうだねx13
にんた!!
326/06/25(木)05:23:45No.1443206428+
毒物なので体に毒が回る前に吐くのが一番
偶に手遅れになる
426/06/25(木)05:23:57No.1443206435そうだねx53
>ゲロ吐けばいいのか?
やらないよりマシ
526/06/25(木)05:26:56No.1443206538そうだねx7
スレ画の毒性わかったの今世紀に入ってから
626/06/25(木)05:35:20No.1443206818そうだねx33
まあ一月後に効果出るようじゃ原因の特定は難しいだろうしね
726/06/25(木)05:35:44No.1443206833+
噛まれた時に吸い出して吐いたり割と力業で何とかなったりならなかったりするよね毒
826/06/25(木)05:36:59No.1443206893+
食べた者が何年経っても後に100%亡くなることから毒物であることが判明した
926/06/25(木)05:37:37No.1443206911+
どうやって判明したんだろう
倒れた人を調べたらみんな一ヶ月前にキノコを…って刑事物みたいな推理とかあったのかな
1026/06/25(木)05:40:26No.1443207017そうだねx1
ドクササコみたいなのもよく特定できたなって
1126/06/25(木)05:45:01No.1443207200そうだねx4
>どうやって判明したんだろう
>倒れた人を調べたらみんな一ヶ月前にキノコを…って刑事物みたいな推理とかあったのかな
2004年に一気に十七人死亡して
その時期にSARSの影響で法改正で急性脳症の患者は都道府県知事への届け出が義務づけられ、東北地方を中心に9〜10月になって患者の報告が相次いだとか
1226/06/25(木)05:47:02No.1443207279そうだねx4
そうやって分かったか…記録を残すのってめちゃくちゃ大事なんだな…
1326/06/25(木)05:48:33No.1443207333そうだねx13
>2004年に一気に十七人死亡して
>その時期にSARSの影響で法改正で急性脳症の患者は都道府県知事への届け出が義務づけられ、東北地方を中心に9〜10月になって患者の報告が相次いだとか
判明したのマジで最近なんだな
1426/06/25(木)05:48:37No.1443207337そうだねx3
哺乳類が食べるから平気もダメ
虫もくわないからダメもダメ
1526/06/25(木)05:49:41No.1443207380+
この時代にもスギヒラタケあるのか
1626/06/25(木)05:49:46No.1443207388そうだねx5
ちょうどアメリカで炭疽菌テロが起きてたのとSARSが重なって色々法律変えて把握しようぜとなったら凄い勢いで東北から患者が判明して
調べたら全員スギヒラタケ食ってるじゃねぇか!!となった嘘みたいな経緯
1726/06/25(木)05:52:24No.1443207499+
>この時代にもスギヒラタケあるのか
独自改良されたもんじゃなくて野生だからね…
そして基本的にホクトが頑張るまでキノコは野生品しかない
1826/06/25(木)05:53:38No.1443207544+
しかしほんとにひと月後に死ぬんですかー?言われたら困っちゃうなこれ…
1926/06/25(木)05:55:30No.1443207636そうだねx1
若様この時代に公的な記録に刻まれた麻酔による虫垂炎摘出手術とかしてる神の腕だから説得力がね
2026/06/25(木)05:55:49No.1443207649そうだねx2
ひょっとしてキノコ類は食べない方が長生きできる確率が高いのでは…?
2126/06/25(木)05:57:07No.1443207715+
それまでは風土病だと思われてたんか?
2226/06/25(木)05:58:25No.1443207773そうだねx5
>ひょっとしてキノコ類は食べない方が長生きできる確率が高いのでは…?
だが、今は違う!
全国的に安心安全なキノコを自社栽培して広めてくれるホクト社のお陰でホクトこキノコだけはお安く安心して食べられるぞ
ちなみに道の駅で売られてるキノコは定期的に死人が出る
2326/06/25(木)05:59:23No.1443207806そうだねx61
>だが、今は違う!
>全国的に安心安全なキノコを自社栽培して広めてくれるホクト社のお陰でホクトこキノコだけはお安く安心して食べられるぞ
ホクトすげー…
>ちなみに道の駅で売られてるキノコは定期的に死人が出る
道の駅こえー…
2426/06/25(木)05:59:44No.1443207819そうだねx5
道の駅は山菜にも時々間違えて毒草混じるからな…
2526/06/25(木)06:00:20No.1443207857そうだねx7
道の駅!おまえ何なんだよ!!
2626/06/25(木)06:00:32No.1443207865そうだねx2
野生のキノコはマジで見分けつかないから基本ないとは思うけど貰い物のキノコとか食わないほうが良い
2726/06/25(木)06:01:32No.1443207913そうだねx3
道の駅名物ニラ(スイセン)
2826/06/25(木)06:01:54No.1443207928+
道の駅はマジで毎年中毒者が出てるけどキノコ名人って言われてる人でも偶に間違えたりするし
なんならキノコ名人が普段マスコミにお出ししてるのは大体自分が個人栽培してるキノコだったりする
2926/06/25(木)06:02:37No.1443207951そうだねx9
>道の駅!おまえ何なんだよ!!
博士でもなんでもない一般人の採った物に過度な信頼を寄せるなと言うことだろう
3026/06/25(木)06:02:41No.1443207957そうだねx1
>ちなみに道の駅で売られてるキノコは定期的に死人が出る
黄泉への道だったか
3126/06/25(木)06:03:07No.1443207973そうだねx3
ホクトの場合ちゃんと最初から最後まで栽培してるから毒性云々の危機はないが野生のきのこは基本的に混じってる可能性は高いし
道の駅にはそう言う天然キノコが混じってるリスクがね
3226/06/25(木)06:03:47No.1443208008そうだねx7
やっぱし怖いスねキノコは
3326/06/25(木)06:04:40No.1443208045+
生きる為に食うんやない
美味いから食うんや
3426/06/25(木)06:04:49No.1443208052そうだねx2
このキノコこえー…
結局2006年に厚生省が「毒あるっぽいけど原因はわからん」って匙投げて
3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
20年近く何故かは謎だけど食うと1ヶ月後くらいに高確率で死ぬキノコだったのか…
3526/06/25(木)06:05:09No.1443208067そうだねx6
こんなもん分かるわけねぇだろ!!!
fu6886679.jpeg
3626/06/25(木)06:06:49No.1443208146+
どういう機序の毒なんだ
3726/06/25(木)06:09:05No.1443208238そうだねx1
道の駅は農家とか含めて気軽にお出しすることができるから…
3826/06/25(木)06:09:42No.1443208261+
山菜とかでもちょっと怖いのに野生キノコを道の駅はちょっと無理
3926/06/25(木)06:11:19No.1443208334+
>どういう機序の毒なんだ
2種類のタンパク質が脳のガードを破壊!
破壊されたところに低分子化合物をシューッ!
超!脳破壊!
https://www.shizuoka.ac.jp/news/detail.html?CN=9442
4026/06/25(木)06:11:50No.1443208356そうだねx12
>このキノコこえー…
>結局2006年に厚生省が「毒あるっぽいけど原因はわからん」って匙投げて
>3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
>20年近く何故かは謎だけど食うと1ヶ月後くらいに高確率で死ぬキノコだったのか…
これ発覚してるから怖いけど
発覚してない食い物がまだあるんじゃないかと思うのが怖い
4126/06/25(木)06:12:43No.1443208387+
最初なんも症状ないのはやばすぎる…
4226/06/25(木)06:12:48No.1443208390そうだねx5
>3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
なんだよその生物を殺すことに特化したみたいな性質は
4326/06/25(木)06:13:31No.1443208425そうだねx2
この時代というかそれこそ戦後どころかホクトが全国的に大々的な販売するまでキノコって基本野生のキノコばかり食ってたから…
4426/06/25(木)06:14:24No.1443208450+
やっぱ知らんきのこ取って食うリスク高すぎるから食わないほうがマシだな!!!
きのこ意外に比べてもリスクが格段に高すぎる
4526/06/25(木)06:14:59No.1443208479そうだねx5
>発覚してない食い物がまだあるんじゃないかと思うのが怖い
そりゃあるさ
見つける方法?屍を数えて違和感を探すしかないっすね
4626/06/25(木)06:15:14No.1443208487そうだねx1
ゴロー流
fu6886688.jpg
4726/06/25(木)06:15:47No.1443208514+
21世紀頃ってこいつはドラえもんより未来から来たのか
4826/06/25(木)06:16:03No.1443208521+
マツタケだけは養殖出来ないのがキノコ栽培の難しさを感じる
4926/06/25(木)06:16:25No.1443208535+
当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
5026/06/25(木)06:16:34No.1443208546そうだねx2
>21世紀頃ってこいつはドラえもんより未来から来たのか
ドラえもんは22世紀から来たことになったんだ
5126/06/25(木)06:17:11No.1443208565そうだねx1
違うんだよ
無害で食用のキノコもその年の天候次第で急に有毒キノコになったりするんだよ
だから道の駅のキノコが悪い訳じゃないんだ
運が悪かった
5226/06/25(木)06:17:22No.1443208570そうだねx3
>当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
そんなもやもや捨てて一生食うなとだけ考えろ
5326/06/25(木)06:17:30No.1443208580+
>>21世紀頃ってこいつはドラえもんより未来から来たのか
>ドラえもんは22世紀から来たことになったんだ
また関係ない知識を仕入れてしまった…
5426/06/25(木)06:17:49No.1443208595そうだねx3
>当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
健康ならダメージ無いか少なすぎてそれと分からないけど
不健康だったり体が弱ってる状態だと特攻喰らうのは割とあるある
5526/06/25(木)06:18:00No.1443208604+
これはSARSの警戒が功を奏して見つかったけど
今ならビッグデータとAIでまた何か見つかるのかもしれない
5626/06/25(木)06:18:41No.1443208635そうだねx6
ドラえもんは元から22世紀のネコ型ロボットだよ…
アトムあたりと混同してるんじゃないの?あれは2003年とかだったと思うし
5726/06/25(木)06:18:57No.1443208646そうだねx2
>無害で食用のキノコもその年の天候次第で急に有毒キノコになったりするんだよ
これがあるからサバイバルでキノコ食うのはリスク高いって聞くな
5826/06/25(木)06:19:37No.1443208673+
>マツタケだけは養殖出来ないのがキノコ栽培の難しさを感じる
菌根菌は栽培が難しいからね
トリュフも宿主となるオークの木ごと育ててるし
5926/06/25(木)06:20:02No.1443208695+
>当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
腎機能障害がある人を中心に〜だし
判明してる毒の作用機序的にも関係ない
おそらく健康な人なら致命的にぶっ壊される前に体外に排出がうまく行く場合もあるだけ
6026/06/25(木)06:20:05No.1443208697+
スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
6126/06/25(木)06:20:32No.1443208721+
リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
食ってる方がおかしいまである
6226/06/25(木)06:21:23No.1443208757そうだねx8
>スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
チート知識無いと毒キノコすら分かってない状態なんだって!
6326/06/25(木)06:21:29No.1443208765+
>スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
……???
6426/06/25(木)06:21:45No.1443208778そうだねx1
野菜のキノコは一切口にせず栽培されたものだけを食べるくらいしかできる対処なくね?
6526/06/25(木)06:22:28No.1443208816+
>スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
そうじゃないからやばいんだ
この時代キノコ=栽培ではなく基本的に天然
fu6886696.jpeg
6626/06/25(木)06:22:42No.1443208825+
きのこって菌の塊だからなぁ
管理しないと
6726/06/25(木)06:22:57No.1443208840+
>リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
>食ってる方がおかしいまである
カロリーやタンパク質みたいな主となる栄養はないけどビタミン食物繊維みたいな補助栄養としては良い
6826/06/25(木)06:23:15No.1443208852そうだねx3
>野菜のキノコは一切口にせず栽培されたものだけを食べるくらいしかできる対処なくね?
だから好奇心で珍しいキノコとか食べずにスーパーの養殖キノコで満足すればいいんだ
6926/06/25(木)06:23:37No.1443208868+
戦国転生物だとシイタケ栽培があるあるだからそこらへんノータッチ路線なのは珍しいなと思った
7026/06/25(木)06:23:45No.1443208872+
>リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
>食ってる方がおかしいまである
うまあじ成分たっぷりじゃないの?
7126/06/25(木)06:24:09No.1443208889そうだねx4
おらっ!苦しんで死ねっ!!っていうキノコたちは見つかってないやつとかいっぱいあるんだろうな…
7226/06/25(木)06:24:29No.1443208908そうだねx2
シイタケ栽培は実際やれるかどうかは不確定ではあるし万が一毒もってしまって中毒カーニバルになるリスクを考えるとやめた方がいい
7326/06/25(木)06:25:10No.1443208943+
キクラゲなんかは判別しやすく致命的な毒キノコも無いと言われている
けど別に美味しいわけでもないしな…食感系だし
7426/06/25(木)06:25:11No.1443208947そうだねx6
考えれば考えるほどホクトってすげぇなとなる
7526/06/25(木)06:25:16No.1443208953+
なんでそんな遅効性なの?
7626/06/25(木)06:25:54No.1443208982そうだねx3
ありがとうホクト…
ただの変なキノコの歌のメーカーじゃなかったんだな…
7726/06/25(木)06:25:58No.1443208991+
>>リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
>>食ってる方がおかしいまである
>カロリーやタンパク質みたいな主となる栄養はないけどビタミン食物繊維みたいな補助栄養としては良い
キノコたっぷりの鍋とか煮物食うとほどよく硬いうんこがぶりぶりになるからスーパーのキノコが安い時はいっぱい買っていっぱい食ってる
7826/06/25(木)06:27:17No.1443209060そうだねx5
>なんでそんな遅効性なの?
わからん
これ大丈夫なやつ!って群れのみんなで食わせてから皆殺しにする殺意高いキノコとしか言えない
7926/06/25(木)06:27:23No.1443209065+
虫が食べているから多分大丈夫
8026/06/25(木)06:27:28No.1443209071+
カブトムシやクワガタの繁殖やってる人達は時々飼育瓶から生えてきたヒラタケを食ってると聞く
8126/06/25(木)06:27:32No.1443209078そうだねx1
>おらっ!苦しんで死ねっ!!っていうキノコたちは見つかってないやつとかいっぱいあるんだろうな…
年単位で徐々に蓄積するとかだと全く分からんだろうし
出血みたいなまだ分かりやすい症状ならともかく癌化やら痴呆リスクの形だとね…
8226/06/25(木)06:29:55No.1443209205+
白いエノキダケは1986年にホクトが開発した新品種だったのか…ホクトすげー…
8326/06/25(木)06:30:04No.1443209216+
>虫が食べているから多分大丈夫
虫もキノコ食べて下痢になったりするのかな?
8426/06/25(木)06:30:18No.1443209227+
紅天狗食べてる鹿とかなんなの
8526/06/25(木)06:30:51No.1443209262+
旨味で誘い毒で殺す
なぜ人間にそこまで悪意を持つのか
8626/06/25(木)06:31:09No.1443209282+
>紅天狗食べてる鹿とかなんなの
どんなに危険でもこのキノコを食べる鹿ない
8726/06/25(木)06:31:44No.1443209319そうだねx1
>虫もキノコ食べて下痢になったりするのかな?
死ぬ奴は結構ある
8826/06/25(木)06:31:56No.1443209335そうだねx2
人間だって他の動物には毒になるものバクバク食いまくってるしな
8926/06/25(木)06:32:15No.1443209351+
>紅天狗食べてる鹿とかなんなの
ある成分がある生物には毒だけどある生物は平気
というのは自然界に死ぬほどある
フグ毒だってフグ由来じゃなくて食ってる餌が持ってる毒がフグは平気なだけ(なので安全な餌で養殖すると無毒フグ)だし
犬猫も人間が食っても平気なもの食うと死ぬだろ
9026/06/25(木)06:32:24No.1443209362そうだねx3
>人間だって他の動物には毒になるものバクバク食いまくってるしな
タマネギ食うとか頭おかしい
9126/06/25(木)06:32:54No.1443209394+
カプサイシンとか顕著だけど毒は食われないようにする毒だけじゃなくて
狙った動物にだけ食べて貰うタイプの毒もあるから
9226/06/25(木)06:33:28No.1443209423+
毒かー!
9326/06/25(木)06:33:33No.1443209426+
椎茸や舞茸みたいな栽培できる茸がいかに偉大かよくわかる
9426/06/25(木)06:34:09No.1443209463+
イカ食うやつは頭おかしいんぬ
9526/06/25(木)06:35:02No.1443209523+
ニホンリスはテングダケ食っても大丈夫!って記事出てきたけど研究が進めば人間もテングダケ食べられますか?って記者が質問してて食おうとするなよ…ってなった
9626/06/25(木)06:35:42No.1443209558+
>旨味で誘い毒で殺す
>なぜ人間にそこまで悪意を持つのか
胞子は運んでもらいたいけど傘が開ききる前に食われるのはムカつく🍄💢💢💨
9726/06/25(木)06:35:47No.1443209565+
調べたらスギヒラタケ未だになんで毒があるのかわかってないじゃん怖いな…
9826/06/25(木)06:36:55No.1443209622+
きのこはすべて毒があると思っていい
食べられるきのこも弱毒か熱に弱い毒なだけ
9926/06/25(木)06:37:31No.1443209656+
毒があるなら毒があると知らせてくれないとそっちも食べられて困るじゃん……
10026/06/25(木)06:37:37No.1443209665+
この前も「近所の人に貰ったキノコ食べて死人が出た」ってニュース見たな
10126/06/25(木)06:37:38No.1443209666+
>きのこはすべて毒があると思っていい
>食べられるきのこも弱毒か熱に弱い毒なだけ
とはいえ完全養殖なら無害化できるからこそ流通してるんだけどな
10226/06/25(木)06:38:33No.1443209722+
食ったらヤバイ!と思わせるための毒じゃないの?
快楽殺人なの?
10326/06/25(木)06:38:53No.1443209740+
>この前も「近所の人に貰ったキノコ食べて死人が出た」ってニュース見たな
事故死に見せかけて殺せそう
10426/06/25(木)06:40:18No.1443209841+
キクラゲはまあまあ特定しやすいぞ
絶対食べない方がいいが
10526/06/25(木)06:41:10No.1443209899+
昔タマゴタケは見分けやすいので食べてくださいと言ってるYouTuber見たことある
野生のキノコ勧めんなよと思ったな
10626/06/25(木)06:43:23No.1443210047+
キノコはプロでも見分けつかなくてやばいとか聞くな
10726/06/25(木)06:47:28No.1443210294そうだねx3
>キノコはプロでも見分けつかなくてやばいとか聞くな
だからはっきり言って安全に食えるのはきちんと品質管理して栽培したきのこだけで
野生のきのこは全部自己責任の領域よ
10826/06/25(木)06:47:49No.1443210313+
タマゴといいキノコといい日本感覚で海外で食べたらダメなやつけっこうあるんだな…こういう日本が特殊なんだから他所でやるなよ的なのちゃんと教えておいてほしい
10926/06/25(木)06:48:48No.1443210370+
fu6886716.jpg
近所の公園に生えてた多分キクラゲ
散歩するわんちゃんが多いのでとても食べる気になれないが
11026/06/25(木)06:50:53No.1443210507+
ホクトしか勝たん
11126/06/25(木)06:51:07No.1443210517+
>>キノコはプロでも見分けつかなくてやばいとか聞くな
>だからはっきり言って安全に食えるのはきちんと品質管理して栽培したきのこだけで
>野生のきのこは全部自己責任の領域よ
そんなもん道の駅に出すなよ!!!
11226/06/25(木)06:52:42No.1443210609+
>人間だって他の動物には毒になるものバクバク食いまくってるしな
なんだかんだで人間って動物の中ではだいぶ身体デカい方だからな
デカければデカいほど毒に対して有利取れるし
11326/06/25(木)06:53:13No.1443210642+
>そんなもん道の駅に出すなよ!!!
まぁそれはそう
11426/06/25(木)06:55:14No.1443210774+
>fu6886716.jpg
>近所の公園に生えてた多分キクラゲ
>散歩するわんちゃんが多いのでとても食べる気になれないが
一応AI で判定したがキクラゲらしい
今の時代写真を読み込むと毒キノコ判定してくれるもんなんだなって
https://www.mushroomidentifier.org/ja
11526/06/25(木)06:56:16No.1443210842そうだねx12
>一応AI で判定したがキクラゲらしい
>今の時代写真を読み込むと毒キノコ判定してくれるもんなんだなって
キノコの外観は差が激しいので信用はあまりしない方がいいぜ!
11626/06/25(木)06:57:18No.1443210905+
AIが間違ってる情報を学習して間違った情報を出力してる可能性もあるのこわいよね
11726/06/25(木)06:58:17No.1443210975+
結構美味しいのに…
11826/06/25(木)06:59:03No.1443211021+
野生だと毒性あるキノコも管理された状態で飼育すると無毒で美味しく食べれたりするので
当然無害なキノコが野生だと毒の場合もあるので野生のキノコは触らん方がいい
11926/06/25(木)06:59:28No.1443211051+
たまに「山で遭難して腹が減ってもキノコだけは食うな」って話が出てくるけどマジで食べていいキノコかどうか見た目じゃわからん
12026/06/25(木)07:00:23No.1443211109+
で…味は?
12126/06/25(木)07:01:16No.1443211182+
>で…味は?
キノコの毒はうまあじたっぷりなので当然美味い
12226/06/25(木)07:01:19No.1443211190+
>で…味は?
皇室にお出しされてたレベルの旨さ
12326/06/25(木)07:01:28No.1443211202+
スギヒラタケは美味しいんじゃなかったかな
12426/06/25(木)07:02:44No.1443211302そうだねx2
>たまに「山で遭難して腹が減ってもキノコだけは食うな」って話が出てくるけどマジで食べていいキノコかどうか見た目じゃわからん
栄養あって美味しかったとしてもキノコはカロリーないからサバイバル向きではないよな…
12526/06/25(木)07:03:39No.1443211365+
毒キノコなのに美味しいのどういう戦略なんだよ
死体から生えるつもりかよ
12626/06/25(木)07:04:25No.1443211424そうだねx1
タマネギアボカドカカオ平気で食うのにキノコでしぬ人間って変だねってなるのか
12726/06/25(木)07:04:27No.1443211427+
毒キノコの毒は食べた奴を殺す目的ではないから…
なんか結果的に毒になってるだけで
12826/06/25(木)07:04:52No.1443211448+
別に食う側が勝手に美味しいと感じるだけでキノコ側が意図した結果じゃないだろ
12926/06/25(木)07:08:11No.1443211686+
俺が幼児の頃はまだ食ってたからなスギヒラタケ
美味いんだよあれ…
13026/06/25(木)07:09:19No.1443211776+
書き込みをした人によって削除されました
13126/06/25(木)07:09:55No.1443211829+
植物の毒と違って菌類の毒は何のために持ってんだかあんまり分かってないらしい
そもそも本体は菌糸だからキノコ部分食われてもノーダメで身を守る意味合いが薄いし
死なせて繁殖するわけでもないし
13226/06/25(木)07:12:11No.1443212029そうだねx2
>植物の毒と違って菌類の毒は何のために持ってんだかあんまり分かってないらしい
>そもそも本体は菌糸だからキノコ部分食われてもノーダメで身を守る意味合いが薄いし
>死なせて繁殖するわけでもないし
それこそ適者生存で特に理由なく毒持ってるから残ってるみたいのもあるんじゃないの?
13326/06/25(木)07:12:31No.1443212056+
山に詳しい友人いるけどそいつがキノコ狩りする時は取った後に選別して
しばらく経ってもう一回選別するって言ってたよ
取った時は無毒に見えても後から比べると「これ毒の方じゃん!」ってなる時が結構あるって
13426/06/25(木)07:17:24No.1443212523+
話聞いてるとなんかお腹空いてきた…
13526/06/25(木)07:17:43No.1443212556+
>山に詳しい友人いるけどそいつがキノコ狩りする時は取った後に選別して
>しばらく経ってもう一回選別するって言ってたよ
>取った時は無毒に見えても後から比べると「これ毒の方じゃん!」ってなる時が結構あるって
そうまでしても食いたいほどの魅力があるのか…
13626/06/25(木)07:19:49No.1443212748+
山菜は取るけどキノコはこれ絶対アレじゃん!って思っても取らないな…
きくらげ以外…
13726/06/25(木)07:20:41No.1443212810+
>話聞いてるとなんかお腹空いてきた…
スーパーで売っているちゃんとしたきのこは安くてうまくてえらいよな…
13826/06/25(木)07:22:12No.1443212932+
腎臓の機能が弱めだと毒に対抗できずに脳が炎症起こしてくのか…
脳がやられるから1ヶ月後なのか…
13926/06/25(木)07:23:28No.1443213041+
同じ属同じ科のキノコで見た目似てても有毒無毒違うから怖いね
14026/06/25(木)07:24:01No.1443213113+
>毒キノコの毒は食べた奴を殺す目的ではないから…
>なんか結果的に毒になってるだけで
毒だと食べた奴が死んだら後でいい苗床になるとかもあると思う
14126/06/25(木)07:25:23No.1443213265そうだねx1
きのこのことでAIに命までは預けられない…
14226/06/25(木)07:25:38No.1443213291そうだねx1
ベニテングタケって超美味いらしいね
食ってたYouTuberが言ってた
14326/06/25(木)07:26:23No.1443213371+
デスノートかよ
14426/06/25(木)07:26:24No.1443213373+
>>毒キノコの毒は食べた奴を殺す目的ではないから…
>>なんか結果的に毒になってるだけで
>毒だと食べた奴が死んだら後でいい苗床になるとかもあると思う
でも1ヶ月後に死ぬキノコとなると意図が余計わからんな⋯
14526/06/25(木)07:27:03No.1443213437そうだねx1
AIっつーか専門家だって五感や立体的に見て判断するのであって画像一枚で判断するのは無理じゃね
14626/06/25(木)07:27:46No.1443213512+
若様これ暗殺に使えるじゃん
14726/06/25(木)07:27:56No.1443213527+
死体に生えるキノコはあるけどスレ画みたいな木材腐朽菌には無関係だ
14826/06/25(木)07:28:03No.1443213544そうだねx9
>きのこのことでAIに命までは預けられない…
しょっちゅう誤った情報を自信満々に提供してるのになんでAI鑑定をそこまで信じられるのかわからん⋯
14926/06/25(木)07:29:58No.1443213718+
>スレ画の毒性わかったの今世紀に入ってから
マジかよ
15026/06/25(木)07:31:59No.1443213977+
戦国時代なら暗殺の方に使えそうな
15126/06/25(木)07:31:59No.1443213980+
カエンタケとか自己主張強めのタイプは優しい奴らなんだな
15226/06/25(木)07:33:02No.1443214236+
つうか無毒のキノコも毒キノコの胞子付いてたりするので
基本的に野生のキノコを食べるのは愚か
特にお前
15326/06/25(木)07:33:07No.1443214263+
1ヶ月後に怪死するのはちょっと暗殺向きすぎるね
15426/06/25(木)07:33:23No.1443214369+
アマゾンとかまだ見ぬ滅茶苦茶美味いキノコあるんだろうな…
同じくらい触れたら死ぬくらいのキノコもあるんだろうけど
15526/06/25(木)07:33:46No.1443214478+
キノコが手軽に食えてるのって実はめっちゃありがたいのでは…?
15626/06/25(木)07:35:02No.1443214749+
>1ヶ月後に怪死するのはちょっと暗殺向きすぎるね
厄介なことに死ぬ確率は低いんだ
なので現代に至るまで無毒な食用として食われてきただけで
15726/06/25(木)07:35:20No.1443214809+
野生のキノコ何も信用できない
15826/06/25(木)07:38:00No.1443215261+
そもそも胞子で増える・木のそばに生えやすい異形の植物を食べられると判断した最初の人すごくね
なめことか知識ゼロだとあんなにおいしく食べられるなんて思えないよ
15926/06/25(木)07:39:18No.1443215453+
即効性が無い毒だと食べても平気だったって生存バイアスが強くかかるだろうから禁止するの難しそうだな…
16026/06/25(木)07:40:25No.1443215610+
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2303290?display=1
毒かー
16126/06/25(木)07:44:22No.1443216157そうだねx1
>毒だと食べた奴が死んだら後でいい苗床になるとかもあると思う
キノコって割とそれぞれで菌床がはっきりしてて大別すると
朽ちた木
生きた木
虫の死骸
のどれかなんよね
朽ちた木に生えるやつが毒で殺した生き物を菌床にするのはあんまり聞いたことないかなぁ…
16226/06/25(木)07:44:38No.1443216187+
一部地域だとなんかみんなやってるよね椎茸の原木栽培
16326/06/25(木)07:45:43No.1443216327+
毒あるっぽいなーでも毒わかんねーなーで確定したの2023年かよ…
16426/06/25(木)07:46:14No.1443216388そうだねx1
代謝とか毒の分解性能の個人差で平気な人もいるのがこのキノコのわかりにくいところだ
16526/06/25(木)07:49:56No.1443216863+
>無害で食用のキノコもその年の天候次第で急に有毒キノコになったりするんだよ
知らなかったから調べてみたけど一切出てこないけどこれ何の話だ…?別のキノコが生えてくるって話?
16626/06/25(木)07:51:32No.1443217070そうだねx1
>なめことか知識ゼロだとあんなにおいしく食べられるなんて思えないよ
昔の人は飢餓状態がデフォだから何でも試したんだと思う
16726/06/25(木)07:53:13No.1443217291+
毒キノコのリスクと引き換えにしても良いくらい味は良いらしいのがなんとも
キノコ狩りよく行く人も市販品とは比べ物にならないって言うし
16826/06/25(木)07:54:43No.1443217493+
なんなら昔は本当に無毒でつい最近毒性持つようになったまであり得るから怖いよね
16926/06/25(木)07:54:47No.1443217503+
ほだ木を10回ぶっ叩いたら収穫量倍になるバグ持ってる椎茸
17026/06/25(木)07:55:13No.1443217568+
発見の経緯がおもしろいね
統括的に情報を集めるようになってなんか変だぞと気がついた人えらい!
17126/06/25(木)07:55:39No.1443217622+
旨味成分と毒の組成が近い
17226/06/25(木)07:56:22No.1443217701+
>旨味成分と毒の組成が近い
ベニテングダケとかそれで有名だもんね
毒の代わりにうまあじがすごいとかで
17326/06/25(木)08:02:32No.1443218570+
野生のキノコは本来毒性がないと言われてるキノコに毒が入ってたりするらしいから…
17426/06/25(木)08:03:24No.1443218703+
>https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2303290?display=1
>毒かー
中黒いで判別できるかと思いきやない個体あるの酷え
わかんねえよ…
17526/06/25(木)08:03:37No.1443218732+
これ暗殺に向くんじゃね
ばれても事故ですむ
17626/06/25(木)08:03:45No.1443218747+
一部キノコは地域によって食べられる場合と食べちゃダメな場合がある
17726/06/25(木)08:05:04No.1443218932+
マツタケも毒キノコなんだけどなあ
17826/06/25(木)08:10:26No.1443219638+
スギヒラタケはウチも普通に食ってたな
中毒者なんか聞いたことなかったから最近になって毒キノコ扱いされだしたのなんで!?ってなった
17926/06/25(木)08:12:23No.1443219911+
地元でとれた山菜汁出すような店にはいかないほうがいいってことか
18026/06/25(木)08:12:49No.1443219962+
近所の人なんて家庭菜園で育てたニラと言ってスイセン持ってくる可能性もあるしジャガイモでも青くなってるの渡してくるかもしれないから食わない方がいいぜ!
18126/06/25(木)08:14:12No.1443220150そうだねx1
もしかしたら今食ってる何かも数年越しにダメージがくる毒だったりしてな?
18226/06/25(木)08:14:16No.1443220161そうだねx1
キノコや野草のAI判定は大き目の裁判沙汰になって怒られりゃいいと思ってる
18326/06/25(木)08:14:56No.1443220259+
その山の植生とか土の質で毒の有無変わったりするんかな
18426/06/25(木)08:16:24No.1443220462+
キノコ狩りの名人でも普通に毒キノコ食べて体調悪くするからキノコなんて食べないほうがマシ
18526/06/25(木)08:17:35No.1443220622+
皇室にも献上してたんだっけ
18626/06/25(木)08:18:08No.1443220689+
困ったことに見たことないきのこを食べたがる人が多い
18726/06/25(木)08:19:12No.1443220833そうだねx1
酔っ払いが旅館に飾ってあるカエンタケ食って死んだ話は旅館かわうそ…ってなった
18826/06/25(木)08:19:56No.1443220950+
普通に食えるやつだと思われてたよな
なんだったらキノコ狩りの定番の1つくらいの枠だった
18926/06/25(木)08:20:16No.1443221013+
マリオって毒キノコ食べて幻覚を見てる世界の物語だったんだな
19026/06/25(木)08:21:29No.1443221186+
旅先の道の駅で地元のキノコ名人が取った謎のキノコ盛り合わせが安かったから買おうと思ったら母に止められた…
19126/06/25(木)08:22:37No.1443221354+
野良キノコは全て食べないが安牌よ
工場で作ったやつだけにしとけば安全
19226/06/25(木)08:22:47No.1443221380+
長野のキノコ仙人も山でも食用キノコが生えた実績のある所で採り続ける
新規発見のところはあんまり手を出さない
それでも稀に中毒事故起きてる
19326/06/25(木)08:24:35No.1443221629+
>酔っ払いが旅館に飾ってあるカエンタケ食って死んだ話は旅館かわうそ…ってなった
なんでそんなの食えるところに飾ってたの…
19426/06/25(木)08:25:06No.1443221706+
自然に生えてるトコに毒キノコ一欠片投げ込むと一定年数経過すると全部毒持ちに置き換わるらしいね
19526/06/25(木)08:26:33No.1443221898+
動物に食わせて毒見とか全く無意味なの怖くない?
19626/06/25(木)08:26:34No.1443221900そうだねx1
>>酔っ払いが旅館に飾ってあるカエンタケ食って死んだ話は旅館かわうそ…ってなった
>なんでそんなの食えるところに飾ってたの…
盆栽食うようなもんだぞ!?
19726/06/25(木)08:26:35No.1443221901+
>なんでそんなの食えるところに飾ってたの…
玄関に飾ってあったのを盗んで食ったんだぞ
19826/06/25(木)08:27:15No.1443221988+
そもそも栽培されたキノコだって生食したら危険な食材だしキノコは全部危険とも言える
19926/06/25(木)08:27:16No.1443221994+
ホムセンのほだ木買ってシイタケ収穫してみたいだけどやめたほうが無難か…?
シイタケ以外のキノコが勝手に生えても見分けつかないかも試練…
20026/06/25(木)08:28:00No.1443222105+
手遅れなことはあるけど吐くか吐かないかでいえば吐いたほうが毒摂取量圧倒的に少ないからな
20126/06/25(木)08:28:17No.1443222148+
>昔の人は飢餓状態がデフォだから何でも試したんだと思う
食べずに確実に餓死するか
食べてある程度の確率で中毒死するかという状態だからな
20226/06/25(木)08:28:31No.1443222176+
カエンタケは長年毒性が不明だった
何故って触ったらかぶれるから絶対毒あるじゃんと誰も食わなかったからね
酔っ払いが食って死んで毒性があることがやっと判明した
20326/06/25(木)08:28:50No.1443222227そうだねx1
>ホムセンのほだ木買ってシイタケ収穫してみたいだけどやめたほうが無難か…?
>シイタケ以外のキノコが勝手に生えても見分けつかないかも試練…
ホダ木は木に穴開けて椎茸の根っこ刺してるようなもんだから生えるところも生えるキノコも決まってるよ
20426/06/25(木)08:29:04No.1443222259+
>>3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
>なんだよその生物を殺すことに特化したみたいな性質は
マメ科の植物もいやらしい毒性持ってるよな
たとえば大豆はアルカリ処理や発酵してないものを食い続けると
膵臓がやられて死ぬ
20526/06/25(木)08:30:36No.1443222496+
最近は椎茸パワーで木枯らすらしいな
20626/06/25(木)08:32:49No.1443222809+
ホクトすげー
椎茸の栽培だけはホクト前から成り立ってるよね?
20726/06/25(木)08:33:44No.1443222940+
この時代でどうやってこのキノコ毒ですって説明するんだよこれ…
20826/06/25(木)08:34:01No.1443222981そうだねx1
キノコの別形態であるカビや酵母もやばいぞ
コウジカビも野生のものは最強の発がん性物質を生み出すしな
酵母も飢餓状態になると猛毒を発生させるものもあるし
20926/06/25(木)08:34:57No.1443223097そうだねx2
市販のキノコも基本的に生で食べちゃダメだからな
21026/06/25(木)08:40:08No.1443223823+
キノコの名人も定期的に死ぬくらい見分け付かないのやばない?
21126/06/25(木)08:52:00No.1443225655+
この時代に椎茸の栽培始めたら一財産じゃない?俺やり方知らんけど
21226/06/25(木)08:53:43No.1443225948+
時限爆弾じゃないかこのキノコ
21326/06/25(木)08:54:30No.1443226088+
ジワジワ脳を破壊する毒ってなんでそんなもん獲得したんだ
21426/06/25(木)08:54:54No.1443226153+
>市販のキノコも基本的に生で食べちゃダメだからな
もはや生で食える唯一のキノコのマッシュルームがおかしいまである
21526/06/25(木)09:09:31No.1443228462+
図鑑に毒じゃないって書いてようがその個体が毒吸って成長してたらアウトとかなんだっけ…
21626/06/25(木)09:10:00No.1443228540+
俺は毒だぞオラオラ!してくれるキノコの優しさ
21726/06/25(木)09:10:41No.1443228637+
>酔っ払いが食って死んで毒性があることがやっと判明した
ありがとう酔っ払い…
21826/06/25(木)09:12:14No.1443228889+
ヒトヨタケだっけ
食べると一晩で内臓をどろどろに溶かすやつ
21926/06/25(木)09:14:33No.1443229265+
>俺は毒だぞオラオラ!してくれるキノコの優しさ
危険な色をしてるから毒!(無毒のタマゴタケ・トキイロヒラタケ)
地味な見た目してるからいける!(有毒のツキヨタケ・カキシメジ)
22026/06/25(木)09:15:10No.1443229374+
古い図鑑だと今では毒キノコ判定されてるのが食用判定になってるとかザラにあるらしいな
22126/06/25(木)09:18:11No.1443229899+
>図鑑に毒じゃないって書いてようがその個体が毒吸って成長してたらアウトとかなんだっけ…
これに関してはキノコに限った話でもなく育成土壌に毒が含まれればその一切がそうなるものではあるから…
K2のズボッとかを筆頭に人が経口摂取でくらう毒ってのは植物だの菌類だのは案外平気で耐える
22226/06/25(木)09:18:30No.1443229951+
大昔は松茸より椎茸の方が高級品だったらしいな
22326/06/25(木)09:19:47No.1443230142+
まだ1ヶ月だから執念でいけたけど
コノワタを食べたら20年後に胆嚢結石になります!
とかがもしあっても現在の人類では解明できないよな
22426/06/25(木)09:22:23No.1443230549+
>大昔は松茸より椎茸の方が高級品だったらしいな
椎茸は通年で生える群生地見つけたら長者になれるなんて言われてたくらい
人工栽培マジでありがとう
松茸は燃料としてぽこじゃか木を伐採されて土壌の栄養素が貧弱な土地の赤松とかの根元に生えるから
昔はよく生えてたと聞く
22526/06/25(木)09:23:16No.1443230682+
まったけは芝刈りとかして山の地面になにも落ちてないレベルにしないと生えてこない
ガスの普及により滅びゆく種族なんだよ
22626/06/25(木)09:32:05No.1443232248+
スレ画転生前に名前と写真を見ていたから分かった!
って言うけど写真見ても見分けつかないのでは
ヒラタケとスギヒラタケとか分からんぞ
22726/06/25(木)09:32:44No.1443232344+
スギヒラタケは3種類の成分がシナジー起こして初めて毒として機能するらしいから
場所や菌株によっては毒性がないっぽいというのが厄介
22826/06/25(木)09:32:44No.1443232346+
長年山に入ってるジジババから言わせると
絶対に食えるって分かってるヤツ以外取る奴は頭がおかしいとのこと
22926/06/25(木)09:33:05No.1443232415+
>しかしほんとにひと月後に死ぬんですかー?言われたら困っちゃうなこれ…
スレ画の主人公は医療に関してはほとんど神様扱いだから
知ってる人はほぼみんな言う事聞くよ
23026/06/25(木)09:34:53No.1443232707+
みんの医療書に書いてあったから…(ない)
23126/06/25(木)09:36:29No.1443232972+
やっぱダメすね菌の塊は…
23226/06/25(木)09:37:12No.1443233090+
>ジワジワ脳を破壊する毒ってなんでそんなもん獲得したんだ
大丈夫と思って食わせてその後死亡
それを媒介に勢力を増やしていこうとかそう言うあれじゃない?
23326/06/25(木)09:39:18No.1443233438そうだねx1
ホクトすんげぇ
23426/06/25(木)09:40:10No.1443233574+
植物が何十億年も敵無しだったのに急に現れたセルロースを分解する天敵
23526/06/25(木)09:41:00No.1443233709+
死ぬまでに時間掛かるほど油断するし遠くで繁殖できるって考えてるなら怖い
23626/06/25(木)09:43:34No.1443234093+
>調べたらスギヒラタケ未だになんで毒があるのかわかってないじゃん怖いな…
単体じゃなくて何かとの反応で毒性が発生する事もあるからね
23726/06/25(木)09:44:33No.1443234232+
すごいねキノコ
23826/06/25(木)09:44:45No.1443234278+
>この時代でどうやってこのキノコ毒ですって説明するんだよこれ…
明の書物に書かれていました
で全て説明できる
23926/06/25(木)09:51:39No.1443235294+
>>どういう機序の毒なんだ
>2種類のタンパク質が脳のガードを破壊!
>破壊されたところに低分子化合物をシューッ!
>超!脳破壊!
>https://www.shizuoka.ac.jp/news/detail.html?CN=9442
脳のガードを破壊するのは上手く使えば良い薬効を脳に届ける仕組みにできそう
24026/06/25(木)09:54:23No.1443235712+
太守様直々に美濃斎藤流医術と承認されてるから大体何でも信じてもらえる


fu6886688.jpg fu6886679.jpeg 1782332051178.jpg fu6886716.jpg fu6886696.jpeg