二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782321977680.jpg-(29068 B)
29068 B26/06/25(木)02:26:17No.1443199232そうだねx2 09:33頃消えます
俺は梅干しを漬けた副産物であるところの梅酢漬け赤紫蘇で嬉々としてゆかりを作った者だが
これをごはんにかけて食べてみると思った以上に味が薄かったことを報告するものである
聞けば市販のゆかりは最初からゆかりにするつもりで塩を打ったりうまあじを付けたりしているわけで
ただ塩分18%の梅干しを漬けた余りの紫蘇では市販品ほどの爆発的なうまあじはなくて当然なのであった
でもなんか健康には良さそうだしまずあじとかでは決してないから
お弁当とかおにぎりとかにガンガン活用していこうと思いました
俺は寝るから好きなふりかけの話していいよ
126/06/25(木)02:27:55No.1443199342そうだねx2
ふりかけスレ立ってるぞ
226/06/25(木)02:27:57No.1443199345+
親がよく握ってくれたなゆかり🍙
普段のふりかけには一度も使われた記憶がない
おにぎり専用ふりかけそれが俺にとってのゆかり
326/06/25(木)02:29:43No.1443199458そうだねx22
>ふりかけスレ立ってるぞ
ふりかけスレなんかなんぼあってもええですからね
426/06/25(木)02:30:55No.1443199533+
ゆかりのおにぎりはうまいからな
526/06/25(木)02:31:31No.1443199565そうだねx3
>親がよく握ってくれたなゆかり🍙
>普段のふりかけには一度も使われた記憶がない
>おにぎり専用ふりかけそれが俺にとってのゆかり
ゆかりはごはんの湿気で解れたあとが美味いからな
おにぎりに使ってくれた親御さんはよくわかっている
626/06/25(木)02:31:50No.1443199584+
梅紫蘇だとこれが美味しかったなんと塩分20%だ
https://amzn.asia/d/067WelAe
726/06/25(木)02:33:06No.1443199661+
>梅紫蘇だとこれが美味しかったなんと塩分20%だ
>https://amzn.asia/d/067WelAe
・そのまま食べられる場合は塩抜きをしてください。
826/06/25(木)02:34:38No.1443199765そうだねx3
>>梅紫蘇だとこれが美味しかったなんと塩分20%だ
>>https://amzn.asia/d/067WelAe
>・そのまま食べられる場合は塩抜きをしてください。
お塩おいしい
926/06/25(木)02:35:11No.1443199799+
手作り梅干しいいよね
梅干しだけじゃなくてゆかりと赤梅酢も作れちゃう
1026/06/25(木)02:37:06No.1443199915+
ゆかりのしそは三島食品がゆかり専用に作ったしそなのだけ覚えて欲しい
1126/06/25(木)02:37:22No.1443199933+
>お塩おいしい
ほなしゃーないか…
1226/06/25(木)02:38:48No.1443200017そうだねx1
梅入りゆかりうまいよ
1326/06/25(木)02:38:51No.1443200021そうだねx2
>ゆかりのしそは三島食品がゆかり専用に作ったしそなのだけ覚えて欲しい
知らなかったそんなの…
品種ごと開発していたなんて…
1426/06/25(木)02:40:48No.1443200140+
>>ゆかりのしそは三島食品がゆかり専用に作ったしそなのだけ覚えて欲しい
>知らなかったそんなの…
>品種ごと開発していたなんて…
品種の名前は豊香だそうだ
1526/06/25(木)02:41:51No.1443200197+
>梅入りゆかりうまいよ
買う時はついこっちにしちゃう
やっぱり梅も食いてえ
1626/06/25(木)02:42:04No.1443200210+
小さい頃は弁当に持たされるゆかりおにぎりが嫌でしょうがなかったけど
いつから手作りする時はゆかりが入ってないと物足りなくなったんだろうとふと思った
1726/06/25(木)02:42:25No.1443200228+
>梅入りゆかりうまいよ
これに入ってる梅ってうめこと同じなのかな
うめこもひろしもかおりも食べたことない
1826/06/25(木)02:42:32No.1443200232+
ゆかりスレになりつつある
1926/06/25(木)02:43:48No.1443200312+
暖かいご飯にかけて少し置いて食べるととても美味しい…
2026/06/25(木)02:45:07No.1443200376+
あかり・かおり・しげき辺りはダイソーで見かけるね
しげきは…人を選ぶかもねって感じでした…
fu6886576.jpg
2126/06/25(木)02:45:59No.1443200430そうだねx4
>ゆかりスレになりつつある
ゆかりのスレ画でゆかりの話してるから何も問題ないな!
2226/06/25(木)02:46:56No.1443200473+
めっちゃ売れたのはひろしだったか
2326/06/25(木)02:51:14No.1443200694+
おにぎりにするときはがっつり混ぜ込むけど
普通におかずもあるときにほんの少しご飯に混ぜておくの好き
2426/06/25(木)02:52:15No.1443200740+
ゆかりのおにぎりには味付け海苔があう
2526/06/25(木)02:52:50No.1443200768+
わかめのふりかけ美味しいんだけどあれおいしい状態になるの時間かかるからめんどくさいよね
お弁当向きって言えばメリットだけど
2626/06/25(木)02:54:50No.1443200873+
ちょっとご飯の水分吸ったときのほうがうまいふりかけ多いよな
2726/06/25(木)02:55:05No.1443200887+
>めっちゃ売れたのはひろしだったか
そんなにうまいんだろうか
調べても広島菜って全然ピンとこないわ
菜飯が出来るのかな?
2826/06/25(木)02:56:20No.1443200946そうだねx5
しげきはかなり容赦の無いわさびで凄かった
2926/06/25(木)02:57:42No.1443201014+
>わかめのふりかけ美味しいんだけどあれおいしい状態になるの時間かかるからめんどくさいよね
>お弁当向きって言えばメリットだけど
混ぜ込みわかめとかを横着してふりかけ扱いしようとして痛い目見るの好き
3026/06/25(木)02:59:07No.1443201082+
ひろしは名前で話題になったのもあるんじゃないかな
3126/06/25(木)02:59:38No.1443201107+
>しげきはかなり容赦の無いわさびで凄かった
何がすごいってあんまり塩気がないのよな
本当にただの刺激物
炊き立てごはんにかけたら蒸気で目と鼻をやられる
3226/06/25(木)02:59:54No.1443201121+
ひろし美味いわ
広島菜も食いてえ
3326/06/25(木)03:00:33No.1443201164+
ひろしはなんでひろしなんだろうと思ったらひろしま菜でびっくりしたなそんなものあったんだって
3426/06/25(木)03:05:12No.1443201369そうだねx3
ひろしのいいところはそのへんのスーパーとかでちゃんと買えるところ
三島のブランドの強さを感じる
3526/06/25(木)03:11:16No.1443201646+
ゆかりパスタ楽だしうまかった
バターとチューブにんにくレンチンしてそこにゆかり入れてペーストにして茹でたパスタぶっこむだけ
うまあじの暴力を食らわされた
3626/06/25(木)03:16:59No.1443201887+
>ゆかりパスタ楽だしうまかった
>バターとチューブにんにくレンチンしてそこにゆかり入れてペーストにして茹でたパスタぶっこむだけ
>うまあじの暴力を食らわされた
いいなあ…週末やろう…
3726/06/25(木)03:26:02No.1443202284+
ゆかりサワーはとんでもない味だったな…
3826/06/25(木)03:39:42No.1443202875+
おっさんになって存在を知ったけどずっとのりたまとローテ組んでる
3926/06/25(木)03:42:14No.1443202975+
ちょっと冷ましたゆかりおにぎりが一番良いんだ
4026/06/25(木)03:46:25No.1443203134+
スレ「」自作のは国産原料&減塩の白いゆかりが味近いんだろうか
4126/06/25(木)03:47:10No.1443203163+
サイダーに入れて紫蘇ジュースにすると美味いよ
4226/06/25(木)03:49:52No.1443203242+
>あかり・かおり・しげき辺りはダイソーで見かけるね
>しげきは…人を選ぶかもねって感じでした…
>fu6886576.jpg
塩焼きそば買って追いしげきしたらフタ開けて立ちのぼる湯気嗅いで悶絶した 目と鼻が…!!
味はまあ普通にうまかったです
fu6886610.webp
4326/06/25(木)03:50:46No.1443203270+
>しげきはかなり容赦の無いわさびで凄かった
おとなのふりかけより大人のふりかけしてるもんな
取り扱い注意
4426/06/25(木)03:59:10No.1443203547+
こういう自作するの楽しいけど市販品買った時にこっちの方が美味いな…ってなりがち
4526/06/25(木)04:04:25No.1443203765+
ふりかけは丸美屋のちりめん山椒美味しいけど
ご飯一杯にどれぐらいが適量かよく分からん…
ケチって満足感足りない食事には生きてる意味が無いがたっぷりのちりめん載せたご飯は罪悪感を呼び覚ます…
4626/06/25(木)04:12:48No.1443204070+
しょっぱ…うっま…
4726/06/25(木)04:15:28No.1443204190+
混ぜ込みわかめは初めて食べて以来自分の中ではずっと一軍だ
4826/06/25(木)04:16:34No.1443204240+
浜乙女の梅しそひじきが好きなんだけど三島食品と田中食品の二大巨頭のお膝元なせいか全然スーパーで売ってない…
4926/06/25(木)04:16:40No.1443204250+
>ふりかけは丸美屋のちりめん山椒美味しいけど
>ご飯一杯にどれぐらいが適量かよく分からん…
>ケチって満足感足りない食事には生きてる意味が無いがたっぷりのちりめん載せたご飯は罪悪感を呼び覚ます…
たっぷりかけた方がだいたいのふりかけはうまくない?
高級品ならともかくスーパーで買える程度のものなら気ままに使おうぜ
5026/06/25(木)04:19:54No.1443204367+
最近はソフトタイプのふりかけもうまいね
5126/06/25(木)04:33:18No.1443204804+
京らー油ふりかけのせいでご飯がどんどん減っていく
5226/06/25(木)04:46:58No.1443205238+
味道楽一袋直食い
5326/06/25(木)04:55:01No.1443205468+
塩分18%で漬けた梅干しのあまりでも味薄いのマジ?普段食ってるゆかりってそんなに塩分盛り盛りなのか
5426/06/25(木)05:01:27No.1443205653+
最近しげきはめんつゆにふりかけて時短メシしてる
5526/06/25(木)05:02:19No.1443205694+
うめこをそのまま食うの美味すぎる
夏場は持ち歩いてるわ
5626/06/25(木)07:05:40No.1443211507+
いとこの姉ちゃんがゆかりって名前で
それに託つけてゆかりー!ゆかりとってくれー!とかからかってたらぶん殴られた
5726/06/25(木)07:10:04No.1443211845そうだねx1
市販のゆかりはそもそも塩粒もまざってるんだから塩足せばいいだけじゃない?
5826/06/25(木)08:08:06No.1443219344+
>市販のゆかりはそもそも塩粒もまざってるんだから塩足せばいいだけじゃない?
いいですよね最後の方にでてくるオンリー塩…
しょっっっぺッ!!
5926/06/25(木)08:35:49No.1443223210+
梅干しってなんか旨味が豊富そうなイメージがあるかもしれないが
おかか梅みたいに旨味のある食材と相性がよいのと
市販の梅干しはアミノ酸調味料が添加されている事が多いだけで
梅自体に旨味成分はほとんどないのだ
だから自分で漬けた紫蘇をそのままゆかりと比較すると圧倒的に旨味不足と思われる


fu6886610.webp fu6886576.jpg 1782321977680.jpg