二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782312182210.jpg-(355043 B)
355043 B26/06/24(水)23:43:02No.1443170168そうだねx15 02:40頃消えます
開発中止のピンチがずっと続いてて社内レビューでもボコボコにぶん殴られる有様
これでダメなら開発中止確定のラストチャンス期間4ヶ月で今の雛形ができてGOサイン出たって見てこのゲーム死ぬほど大変だったんだな…ってなった
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)23:44:21No.1443170491そうだねx18
何年も何がそんなに行き詰まったてたの?
226/06/24(水)23:45:55No.1443170914そうだねx45
そっからまさかの売り上げ200万本の大ヒットだから奇跡よホント
326/06/24(水)23:46:21No.1443171012+
なぜそこまでして…
426/06/24(水)23:46:45No.1443171129そうだねx50
難航したのも納得のゲーム性だとは思う
526/06/24(水)23:48:08No.1443171525そうだねx5
初期のPV見ると何それ知らん…こわ…ってなる
626/06/24(水)23:48:24No.1443171587そうだねx12
>何年も何がそんなに行き詰まったてたの?
fu6886161.jpg
fu6886166.jpg
公開された内容によるとゲームコンセプトが定まらなくてずっと迷走し続けていたらしい
社内で「これ何が面白いと思って作ってんの?」と言われるレベルだったと明かされてる
726/06/24(水)23:49:11No.1443171818+
まあそりゃ新規な上に上手く行ってないとか普通に中止でいいだろ…ってなるわな
826/06/24(水)23:49:21No.1443171865そうだねx14
発表されてから長かったもんね
延期延期また延期って感じで
926/06/24(水)23:50:12No.1443172111そうだねx2
エイムとハッキングと避けを万人がこなせる様にする調整にとんでもなくかかったとは聞く
真偽は知らない
1026/06/24(水)23:50:19No.1443172141そうだねx6
そんな状態でも発表だけはするんだな
1126/06/24(水)23:50:26No.1443172177+
パズル要素もどうする…?って感じだったみたいだ死ね
1226/06/24(水)23:51:48No.1443172540そうだねx173
そんな厳しい社内レビューあんなら
ドラゴンズドグマを素通りさせるなよ
1326/06/24(水)23:51:51No.1443172552そうだねx20
なんで死ねとかいうの!
1426/06/24(水)23:52:05No.1443172617そうだねx14
>社内で「これ何が面白いと思って作ってんの?」と言われるレベルだったと明かされてる
何年も開発難航してこんな仕上がりだったならそりゃ中止にしろと言われるわな…
1526/06/24(水)23:52:30No.1443172742そうだねx3
死ね!?
1626/06/24(水)23:53:02No.1443172897そうだねx75
>そんな厳しい社内レビューあんなら
>ドラゴンズドグマを素通りさせるなよ
だめだった
1726/06/24(水)23:53:06No.1443172907そうだねx3
初報出たのどれくらい前だっけとググったらPS5出る前に次世代期向けタイトルとして出てたわ
6年前…
1826/06/24(水)23:53:48No.1443173129そうだねx25
>そんな厳しい社内レビューあんなら
>ドラゴンズドグマを素通りさせるなよ
これいいたいだけ
1926/06/24(水)23:54:12No.1443173244そうだねx1
仁王と同じにおいをかんじる
2026/06/24(水)23:54:18No.1443173269そうだねx12
そのドラゴンズドグマをさらに下回ってたってことだろ
分かれよ
2126/06/24(水)23:54:35No.1443173356そうだねx4
CAPCOMの社内レビュー大手の中で一番怖そう
2226/06/24(水)23:54:48No.1443173423そうだねx1
ファーストトレーラー時ってもしかして雰囲気以外何も決まってなかったの?
2326/06/24(水)23:55:39No.1443173702そうだねx6
>ファーストトレーラー時ってもしかして雰囲気以外何も決まってなかったの?
いいよねこのよくわかんないPV
https://youtu.be/D6hRctWX704
2426/06/24(水)23:55:45No.1443173734そうだねx10
>そんな厳しい社内レビューあんなら
>ドラゴンズドグマを素通りさせるなよ
元ディレクターだかが悪さしてたんだろうなぁ
前作も同じような作りで別ディレクターがダークアリズンで評判盛り返したし
素通りさせられるほどの社内権力持ってたんだと思う
2526/06/24(水)23:55:56No.1443173795そうだねx20
>CAPCOMの社内レビュー大手の中で一番怖そう
それならなんであれとあれは…いや具体名出すとそっちに引っ張られそうだからやめよう
2626/06/24(水)23:55:57No.1443173803そうだねx6
何度も延期してるのはもう相当に爆死フラグなんだけどな
9割ぐらいまで死臭が漂っている
2726/06/24(水)23:56:09No.1443173856そうだねx1
ユニークなゲーム性やねとくらいにしか発売前は思ってなかったから
なんかちゃんと売れたのはよくわかってない
2826/06/24(水)23:56:30No.1443173949そうだねx10
ずっとコンセプト定まらない上になにが面白いかわからないと評されるってよく完成までいけたな
2926/06/24(水)23:56:32No.1443173959+
確かにルナティックやるまで戦闘はそこまで楽しくなかったかも
色々できるのに目新しい武器とか戦術が多くて上手く扱えてなかったのが悪くはあるんだけど
3026/06/24(水)23:56:53No.1443174068そうだねx1
物足りんところは結構あったから
まあ結構切羽詰まってたんだろうなとは
3126/06/24(水)23:57:15No.1443174174そうだねx1
初期PVだとまずディアナちゃんがハッキングキャラじゃなくて3Dプリンターキャラじゃねーか!
3226/06/24(水)23:57:21No.1443174197+
流石にスレ画よりはドラゴンドグマ2の方が面白いだろ…
3326/06/24(水)23:57:25No.1443174213+
預言者だけどドグマ2もアリズンで持ち直すよ
3426/06/24(水)23:57:28No.1443174236そうだねx2
>そのドラゴンズドグマをさらに下回ってたってことだろ
>分かれよ
じゃあドラゴンズドグマもプラグマタになれる可能性あったってことじゃん!
3526/06/24(水)23:57:53No.1443174371そうだねx53
成功したから美談になって出せるんであって世の中このような社内評価で
表に出なかったり表にでても出てさっぱりで死んだりするのもあるだろう…
3626/06/24(水)23:58:02No.1443174407そうだねx3
>エイムとハッキングと避けを万人がこなせる様にする調整にとんでもなくかかったとは聞く
実際この手のバランス上手いと思えた…
ハッキング集中すると敵の動き見えてなくて攻撃受けたり回避とハッキングと攻撃の意識分散させる感じとバランス上手い具合になれてる
3726/06/24(水)23:58:13No.1443174456そうだねx4
名作になるポテンシャルはあるけど一歩及ばない面白さだったな……
3826/06/24(水)23:58:22No.1443174483そうだねx3
>何度も延期してるのはもう相当に爆死フラグなんだけどな
>9割ぐらいまで死臭が漂っている
2020年発表→開発難航→延期→チーム再編→ラストチャンス4ヶ月→2023年開発続行決定→2度目の延期→2026年4月発売
開発難航と延期の死亡フラグをよくもまあ乗り越えたなと…
3926/06/24(水)23:58:31No.1443174535そうだねx1
プロセス化されてるようでレビュアー次第みたいな属人性あるのがすげえ
4026/06/24(水)23:58:35No.1443174551そうだねx22
>流石にスレ画よりはドラゴンドグマ2の方が面白いだろ…
うおw
4126/06/24(水)23:59:08No.1443174714そうだねx1
幼女!メカ!宇宙!となれば期待されるのもしかたなかった
ほんとよく出してくれたよ
4226/06/24(水)23:59:10No.1443174718そうだねx6
ゲーム業界なんて特にたまたま運よく爆発的になぜか売れたとかよくあるからな
4326/06/24(水)23:59:13No.1443174739そうだねx3
実際体験版だかの話でこのゲーム性いいと思ってんのかよってボコカスに言われてたからなぁ
4426/06/24(水)23:59:17No.1443174759そうだねx1
結構綱渡りなマルチタスクと爽快感だからそのバランス取りで苦戦したのがはたまた違う部分が致命的だったのか
4526/06/24(水)23:59:38No.1443174852+
パズルに決まってからの敵の頭部がラスボスと同じに●な子が居るのに製品版だとラスボスだけになるのはなんでそうなったんだろ
その方がカッコいいから?
4626/06/25(木)00:00:05No.1443174977+
ロックマンDash3の社内評価でぶん殴ったやつ出てこい
4726/06/25(木)00:01:17No.1443175304+
でも社内でボロクソ叩かれたからこそより良い物を出せたってのもあるか
4826/06/25(木)00:01:21No.1443175319そうだねx1
売上200万本って確かにヒットではあるけど開発期間6年以上ってそれ…
4926/06/25(木)00:01:25No.1443175343+
>結構綱渡りなマルチタスクと爽快感だからそのバランス取りで苦戦したのがはたまた違う部分が致命的だったのか
パズルとシューティングに決まったのが中盤で決まった後もパズルがオチモノっぽかったり変なのだったり結構ふらふらしてる
全容はyoutubeにアーカイブ残ってるから観た方がわかりやすいと思う
5026/06/25(木)00:01:35No.1443175396そうだねx1
大作であればあるほど連動した諸々が動いててリリース動かせねえ!とかあるだろうし…
5126/06/25(木)00:01:38No.1443175409そうだねx1
これ絶対操作おぼつかないだろって前評判からのなんかスムーズにできるぞ!?って発売後の評価反転がすごい
5226/06/25(木)00:01:50No.1443175452そうだねx14
>2020年発表→開発難航→延期→チーム再編→ラストチャンス4ヶ月→2023年開発続行決定→2度目の延期
ここだけ見るとマジで死しか見えない
5326/06/25(木)00:01:53No.1443175465そうだねx19
>名作になるポテンシャルはあるけど一歩及ばない面白さだったな……
新作タイトルとしてならよいよい
産み出すのに苦しんだ甲斐はあった
5426/06/25(木)00:02:02No.1443175505+
他社のドラクエ12の開発難航ってこんな感じなんだろか
5526/06/25(木)00:02:20No.1443175576そうだねx1
よく作れたな…
5626/06/25(木)00:02:35No.1443175660+
https://www.youtube.com/watch?v=XaweVCnHYsE
開発裏話と他にミニボイスドラマが二本あるから時間がある時に見なさる
5726/06/25(木)00:03:10No.1443175808+
まだたった200時間しか遊んでない
5826/06/25(木)00:03:14No.1443175822そうだねx11
本当に発売される瞬間までプラグマタちゃんの可愛さ以外なんも期待されてなかった
5926/06/25(木)00:03:15No.1443175824そうだねx21
>売上200万本って確かにヒットではあるけど開発期間6年以上ってそれ…
もっとえぐい事例なんていくらでもありますからね
売れてくれてよかった
6026/06/25(木)00:03:42No.1443175932+
厳しい評価はするけどちゃんと改善したら開発まで許可出すあたり上はしっかりしてるんだな
6126/06/25(木)00:04:13No.1443176056+
開発期間長すぎてあんまり利益出てないんじゃないか?
6226/06/25(木)00:04:21No.1443176091+
>https://youtu.be/D6hRctWX704
凄いな…幼女ができました以外の内容が何も無い!
6326/06/25(木)00:04:29No.1443176140+
>本当に発売される瞬間までプラグマタちゃんの可愛さ以外なんも期待されてなかった
体験版の存在を忘れるな
6426/06/25(木)00:04:39No.1443176184+
若手スタッフだな
6526/06/25(木)00:04:41No.1443176188+
ディアナを可能な限りエロく見えない様にする調整に苦心したに違いない
6626/06/25(木)00:04:44No.1443176204+
ゲーム性や操作やUIがクソって体感の悪さは大体万人共通だからレビューの効果あるんだろうなぁ
6726/06/25(木)00:04:54No.1443176239+
最初に発表されたのPS5発売前だったよね
6826/06/25(木)00:05:01No.1443176273そうだねx5
エグゾプライマル…お前にも売れて欲しかった…
6926/06/25(木)00:05:04No.1443176284そうだねx2
一方でモンハンとかは2年スパンであのクオリティでも無理やり出さないといけないのが会社の辛いところだな
7026/06/25(木)00:05:07No.1443176292+
真エンディングそれしか変わらないのかよ!?とか思ったけど色々ギリギリだったんだな……
7126/06/25(木)00:05:12No.1443176311+
他のゲームも同じようにレビューされてるとするなら
プラグマタはずーっとひどくて最後にいきなり跳ねたって感じなんだろうか…
7226/06/25(木)00:05:22No.1443176350+
発売前の批評が嘘みたいだ
7326/06/25(木)00:05:44No.1443176439そうだねx1
祇だって本当はもっと売れていいはずだった
7426/06/25(木)00:05:51No.1443176476+
マンダドリアンとグローグーのおかげってワケ
7526/06/25(木)00:05:56No.1443176494+
ベタで王道だけどストーリーめっちゃ良いからな…
7626/06/25(木)00:06:01No.1443176509そうだねx8
>開発期間長すぎてあんまり利益出てないんじゃないか?
超A級タイトルで開発費が膨大とかでもないなら流石に200万以上のスーパー大ヒットは話が変わってくる
7726/06/25(木)00:06:06No.1443176528+
可愛くなり過ぎないようリアルようじょを追求するディアナ係が社内にいたってくらいだから割と肝いりのゲームタイトルなんだと思ってた
7826/06/25(木)00:06:22No.1443176596+
俺もパズルしながらシューティングできるわけねえだろふざけてんのかって体験版やるまでは思ってたけど社内でもボロクソに言われてたんだ…
7926/06/25(木)00:06:29No.1443176623+
このコンセプトだとゲーム部分を同時に処理するのがキツ過ぎね?とは言われてた記憶があるから本当にそういう印象の代物だったのかな…
8026/06/25(木)00:06:35No.1443176650そうだねx1
苦しんで産んだだけあってパズルとシューティングの組み合わせたシステムは色んな所から称賛されてるから今後ジャンル化するポテンシャルはあると思う
8126/06/25(木)00:07:02No.1443176759そうだねx3
>厳しい評価はするけどちゃんと改善したら開発まで許可出すあたり上はしっかりしてるんだな
厳しい評価されてる中でリリースされてあんまりだった
くにつがみやエクゾみたいなうーんってのもあるからなあ…
8226/06/25(木)00:07:17No.1443176809そうだねx3
>超A級タイトルで開発費が膨大とかでもないなら流石に200万以上のスーパー大ヒットは話が変わってくる
小規模タイトルならともかく基本的には開発期間が長ければその分コストがかかるのだ
8326/06/25(木)00:07:18No.1443176813+
ディアナ警察はディアナしか見ていないのでエイトには素通りなのである!
8426/06/25(木)00:07:25No.1443176839そうだねx2
>ディアナを可能な限りエロく見えない様にする調整に苦心したに違いない
開発チーム内に「あざとディアナ警察」という部隊がいてあざとい・狙いすぎと判断されたらちゃんと子供らしくしろと容赦なく修正されてたと話してるぞ
8526/06/25(木)00:07:26No.1443176843そうだねx3
このスレだとディアナディアナ言われるけどヒューの性格とかヒューのスーツとかもかなり好き
8626/06/25(木)00:07:28No.1443176849+
PRAGMATAがんばれ計画.pptx
8726/06/25(木)00:07:32No.1443176865+
パズルとシューティングって正気かよって言ってなかったコミュニティないレベルだったろ
8826/06/25(木)00:07:39No.1443176895そうだねx5
>本当に発売される瞬間までプラグマタちゃんの可愛さ以外なんも期待されてなかった
そこは発売された後もあんまり変わらないと思う
8926/06/25(木)00:07:40No.1443176897+
まぁここまでレビュー評価良ければセールとかでどんどん売れてくとは思う
9026/06/25(木)00:07:40No.1443176899+
>可愛くなり過ぎないようリアルようじょを追求するディアナ係が社内にいた
いつものカプコンならここで加減間違えてリアルにしすぎたブサガキが出てくるはずなのに…
9126/06/25(木)00:07:46No.1443176927+
元から存在は知ってたけど体験版やって買おうって決めた俺みたいなのもいるから
あの体験版は結構効果あったんじゃないかな
9226/06/25(木)00:07:51No.1443176948+
ディアナをリアルにする為にスタッフの子供の成長を6年間観察し続けてたからあんなにかかったってのはデマだったのか
9326/06/25(木)00:08:00No.1443176978+
裸足なだけで十分抜けてしまうのは黙っておこう…
9426/06/25(木)00:08:00No.1443176984+
少なくとも2やDLCが出たら絶対買おうと思えるくらいには面白かったよ
ちゃんとキャラクターのことを好きになれるストーリーとゲーム性の邪魔しなさは大事
9526/06/25(木)00:08:03No.1443176994+
>>厳しい評価はするけどちゃんと改善したら開発まで許可出すあたり上はしっかりしてるんだな
>厳しい評価されてる中でリリースされてあんまりだった
>くにつがみやエクゾみたいなうーんってのもあるからなあ…
カプコンは恐竜出しとけば売れると思ってんのか?
まぁ皆好きだが
9626/06/25(木)00:08:11No.1443177024そうだねx1
マルチタスクは割と緊張感あるけど上手くできた時の気持ちよさもある
9726/06/25(木)00:08:26No.1443177077+
延期しまくったけど最後の最後は発売日前倒しで売るよ!という珍しいことも出来た
9826/06/25(木)00:08:27No.1443177080そうだねx3
>>超A級タイトルで開発費が膨大とかでもないなら流石に200万以上のスーパー大ヒットは話が変わってくる
>小規模タイトルならともかく基本的には開発期間が長ければその分コストがかかるのだ
だから流石に元が膨大でないなら長期に渡っても200万も売れたら話もかわってくると言ってるんだが
9926/06/25(木)00:08:47No.1443177150そうだねx1
>>>厳しい評価はするけどちゃんと改善したら開発まで許可出すあたり上はしっかりしてるんだな
>>厳しい評価されてる中でリリースされてあんまりだった
>>くにつがみやエクゾみたいなうーんってのもあるからなあ…
>カプコンは恐竜出しとけば売れると思ってんのか?
>まぁ皆好きだが
じゃあディノクライシス出せよ
10026/06/25(木)00:09:11No.1443177232そうだねx1
ストーリーを噛み締めるの重視のゲームだったと思うけど
アクションゲーとしては駄作だったよ
10126/06/25(木)00:09:15No.1443177251そうだねx5
ありがとうあざとディアナ警察…
10226/06/25(木)00:09:16No.1443177255+
ディアナ警察って字面が面白過ぎる
10326/06/25(木)00:09:39No.1443177339+
面白かったけど体験版時点で褒めてる人見たことないから急にどうしたってなった
10426/06/25(木)00:09:42No.1443177351+
トレーニングがラスボスだった
全部王冠つけてからトロコンに王冠いらないことに気づいた
10526/06/25(木)00:09:51No.1443177391+
そもそも部外者がなんか勝手に憂いても知ったこっちゃねえ
10626/06/25(木)00:10:08No.1443177466そうだねx3
ぶっちゃけ体験版や発売後でもゲーム自体はコアな人は俺は好きってくらいの評判で
実は結構売れてるらしいと報が走ってから大好評ゲームと言い出す人が増えた気がする
10726/06/25(木)00:10:12No.1443177479+
>開発チーム内に「あざとディアナ警察」という部隊がいてあざとい・狙いすぎと判断されたらちゃんと子供らしくしろと容赦なく修正されてたと話してるぞ
その割には本編は結構あざとい言動いっぱいあったと思うけどもっとあからさまなものだったんだろうか
10826/06/25(木)00:10:22No.1443177520そうだねx11
>チームに協力した2ヶ月を返してください
>プレイヤーを楽しませようとしてますか?
こわい
10926/06/25(木)00:10:22No.1443177521+
>ディアナ警察って字面が面白過ぎる
赤いサングラス付けてそう
11026/06/25(木)00:10:26No.1443177547+
あのゲームの続編が通らないのも社内で殴られてそのまま立ち上がれないからだったか…
11126/06/25(木)00:10:47No.1443177635そうだねx1
>>開発チーム内に「あざとディアナ警察」という部隊がいてあざとい・狙いすぎと判断されたらちゃんと子供らしくしろと容赦なく修正されてたと話してるぞ
>その割には本編は結構あざとい言動いっぱいあったと思うけどもっとあからさまなものだったんだろうか
もしかしたらメスガキディアナがいたかもしれん
11226/06/25(木)00:11:29No.1443177822+
あのアホみたいなトレーニングも数年間虐待された社員が作ったのかな...
11326/06/25(木)00:11:32No.1443177837+
バイオ8もQAにボコボコにされてる開発秘話は結構印象的だ
11426/06/25(木)00:11:33No.1443177842+
幼女を売って大企業の社内で権力を得るのは気持ちいいだろうな
11526/06/25(木)00:12:10No.1443177979+
なんでエイトが突っかかってきたのかよく分かってないんだよね俺
11626/06/25(木)00:12:12No.1443177989そうだねx1
>幼女を売って大企業の社内で権力を得るのは気持ちいいだろうな
今やカプコンを横断するマスコットキャラクターだからな
11726/06/25(木)00:12:27No.1443178062そうだねx6
>ぶっちゃけ体験版や発売後でもゲーム自体はコアな人は俺は好きってくらいの評判で
>実は結構売れてるらしいと報が走ってから大好評ゲームと言い出す人が増えた気がする
気のせいですね
11826/06/25(木)00:13:01No.1443178212+
かわいいはディアナ
エロいのはヒュー担当だからバランスがいい
11926/06/25(木)00:13:10No.1443178260+
足切りラインぎりぎりだったとこから大逆転って一昔前の逸話みたいだな
12026/06/25(木)00:13:11No.1443178261そうだねx3
MGSみたいにディレクターの独裁とゴリ押しで産まれた名作シリーズもあるからまぁ結局出たとこ勝負よな
今の時代の大企業じゃ厳しいだろうけど
12126/06/25(木)00:13:15 ID:DKUXskJYNo.1443178276+
開発期間N年はそのうち何年が企画作成で何年が実際に作業を行なってたかでだいぶコスト違うんじゃないかな
12226/06/25(木)00:13:25No.1443178314そうだねx1
ディアナがヒューイを庇って死ぬんだろ?と思ってたら逆だった
12326/06/25(木)00:14:26No.1443178556+
海外ではこれロリコン向けのゲームだろ!
いやこれは父親としての気分を味わってるだけでやましい気持ちはねぇよ!
みたいな論争があったけど正直ディアナをエッチな目で見てたプレイヤーはそこそこ居るよな…
12426/06/25(木)00:14:30No.1443178574そうだねx1
>なんでエイトが突っかかってきたのかよく分かってないんだよね俺
博士がバーカ滅びろクソ企業って言ったから…
12526/06/25(木)00:14:53No.1443178659+
ドグマ2はなんであんなことに…
12626/06/25(木)00:15:07No.1443178712+
ビカビカ光りながらめちゃくちゃスローで進んでくるミサイルとかやらせたいことのために露骨に調整されてる部分だと思うけど
実際普通に飛んで来たらこっちもハッキングとかしないで避ける以外どうしようもないよなってなる
12726/06/25(木)00:15:10No.1443178724+
渋のエロ絵比率が何よりの証拠…!
12826/06/25(木)00:15:34No.1443178804+
https://x.com/i/status/2069435313739710471
12926/06/25(木)00:15:38No.1443178822+
>くにつがみやエクゾみたいなうーんってのもあるからなあ…
くにつがみは面白かっただろ!あれはマジで良作だったよ!二周して真エンド見たし!
13026/06/25(木)00:16:09No.1443178940+
>ドグマ2はなんであんなことに…
既存IPでなおかつ過去作ファンの期待があったからまぁ判定ユルユルでしょ
13126/06/25(木)00:16:09No.1443178941+
>ドグマ2はなんであんなことに…
ドグマは1が成功しただけに止まれないんじゃないか?
13226/06/25(木)00:16:25No.1443178991+
>海外ではこれロリコン向けのゲームだろ!
>いやこれは父親としての気分を味わってるだけでやましい気持ちはねぇよ!
>みたいな論争があったけど正直ディアナをエッチな目で見てたプレイヤーはそこそこ居るよな…
そんなことはどうでもいいって吹き飛ばせるくらいちゃんとゲームとして良く出来てたのが偉い
13326/06/25(木)00:16:29No.1443179010+
>渋のエロ絵比率が何よりの証拠…!
いやもっと溢れかえるもんだと思ってたからみんな良識で生きてる
13426/06/25(木)00:16:36No.1443179032+
>バイオ8もQAにボコボコにされてる開発秘話は結構印象的だ
RE2の打ち上げ会は結構和やかだったのにな…
打ち上げ延長で原作2でも怒られてたって話聞いてちょっと面白かった
13526/06/25(木)00:16:47No.1443179077+
>なんでエイトが突っかかってきたのかよく分かってないんだよね俺
ほっといたら絶対止めようとするでしょ
13626/06/25(木)00:16:49No.1443179086そうだねx1
>>なんでエイトが突っかかってきたのかよく分かってないんだよね俺
>博士がバーカ滅びろクソ企業って言ったから…
急にデルフォイがデイジー殺してなんで!?!?ってなるなった
13726/06/25(木)00:17:06No.1443179159+
ドグマ2は伊津野が退社するのが既に決まってたから最後に好きなようにやらせてあげたんじゃないか
13826/06/25(木)00:17:06No.1443179160+
>>渋のエロ絵比率が何よりの証拠…!
>いやもっと溢れかえるもんだと思ってたからみんな良識で生きてる
上げてないだけでSSDにはきっといっぱい…
13926/06/25(木)00:17:09No.1443179166+
くつにがみはPVだけでも面白そうだったよ
買いたいかと言われると別にだったけど
14026/06/25(木)00:17:21No.1443179210+
プレイヤーになにさせたいのか分からん!コンセプト分からん!はなんとなくわかる
14126/06/25(木)00:17:40No.1443179283+
>>渋のエロ絵比率が何よりの証拠…!
>いやもっと溢れかえるもんだと思ってたからみんな良識で生きてる
渋でやったら簡単にBANされるんだからそこではやらねえんだわ
14226/06/25(木)00:17:54No.1443179337+
>>>渋のエロ絵比率が何よりの証拠…!
>>いやもっと溢れかえるもんだと思ってたからみんな良識で生きてる
>上げてないだけでSSDにはきっといっぱい…
ハッキングしないと…
14326/06/25(木)00:17:59No.1443179360+
>いやもっと溢れかえるもんだと思ってたからみんな良識で生きてる
父性に目覚めてしまうともうエロい目では見れない
むしろうちの娘を性的な目で見るな!とすらなる
14426/06/25(木)00:18:17No.1443179439+
実際かなりギリギリの危ういバランスで出来てるゲームだとは思う
だからこその魅力もあるけど
14526/06/25(木)00:18:19No.1443179448+
>ディアナがヒューイを庇って死ぬんだろ?と思ってたら逆だった
ちゃんと真エンドみろ
14626/06/25(木)00:18:41No.1443179517+
たぶん30代から40代くらいの父性欲みたいなものを満たすジャンルってのあるかもしれない
14726/06/25(木)00:19:00No.1443179588+
ゲームやってなくてもディアナみたいなタイプを性的に見るのは才能が必要だろ
14826/06/25(木)00:19:01No.1443179597そうだねx1
くにつがみはタワーディフェンスとアクションの組み合わせとして最適解を出したと思う
14926/06/25(木)00:19:27No.1443179694そうだねx1
>https://youtu.be/D6hRctWX704
今見るとゲーム性なんの情報もねぇ!!
15026/06/25(木)00:19:33No.1443179721+
モンハンのスタッフが一番辛辣だったらしい
15126/06/25(木)00:19:36No.1443179735+
社内でゲームとして面白くするために揉んでくれるのはありがたいけど
そのせいでストーリーが滅茶苦茶になる事もあるのがな…バイオ9もシナリオのライブ感凄い
15226/06/25(木)00:19:37No.1443179738+
うちの父を性的な目で見るな
15326/06/25(木)00:19:43No.1443179761+
fu6886284.jpeg
fu6886286.jpeg
fu6886288.jpeg
情報無しで謝罪しかしてなかったから謝罪幼女って言われてましたね
15426/06/25(木)00:19:44No.1443179762そうだねx1
絶対やらないだろうけど
マイクロビキニディアナアプデで実装!とかやらかしたらカプコン炎上すると思う
15526/06/25(木)00:20:19No.1443179903+
アクションゲームとしても良く出来てた
特にノーマル難易度のバランスが絶妙なのを褒めたいこれ以上難しくても簡単でも駄目ってラインにいる
15626/06/25(木)00:20:30No.1443179934+
>くにつがみは面白かっただろ!あれはマジで良作だったよ!二周して真エンド見たし!
紙はマジで面白いよね
結構尖ってるゲームでもあると思うけど
15726/06/25(木)00:20:38No.1443179963+
>くにつがみはタワーディフェンスとアクションの組み合わせとして最適解を出したと思う
つまりライズの百竜夜行だけ切り離して作り直した感じ…?
15826/06/25(木)00:20:38No.1443179965+
最初のトレーラーからこの子可愛い!!遊んでみたい!!だったけどえっちな目で見たことは一度もないなぁ
15926/06/25(木)00:20:40No.1443179974+
コンセプトが定まらないまま予算組むなや!!
16026/06/25(木)00:20:41No.1443179979+
>情報無しで謝罪しかしてなかったから謝罪幼女って言われてましたね
当時がいこくじんが唯一許せる延期発表って評しててダメだった
16126/06/25(木)00:20:44No.1443179986+
>>https://youtu.be/D6hRctWX704
>今見るとゲーム性なんの情報もねぇ!!
シューターアクションでホラーではないんだろうなってくらいだ
あとぬこはもっとキーになるのかと思ったんぬ
16226/06/25(木)00:21:08No.1443180081そうだねx1
ラスボスくらいの忙しさがデフォだったら途中で投げてたと思う
複数出てこないうちはパズル時間ちゃんとあって良心的
16326/06/25(木)00:21:09No.1443180083+
>コンセプトが定まらないまま予算組むなや!!
なんかやってないとライン潰されるんだ!
16426/06/25(木)00:21:20No.1443180119+
人気既存IPのダメな部分ははユーザーがボロカス言わないとブレーキ効かねぇんだろうな
16526/06/25(木)00:21:22No.1443180124+
ヒューイがあいつら嫌いみたいなこと言ってるのにすぐ受け入れるし
なんなら孤児なのにいい環境だったからめっちゃお父さんできるの凄くない?
孤児じゃないしいい環境で育ったけどヒューイみたいにできないぞ
16626/06/25(木)00:21:25No.1443180139+
くにつがみは楽しい人にはちゃんと楽しいからな
絶対売れ線ではない
16726/06/25(木)00:21:32No.1443180156そうだねx2
じゃあ死産だったディープダウンってどんだけだったんだよ
16826/06/25(木)00:21:42No.1443180188+
自分にはめっちゃ刺さったけどなんか人に薦めづらいな…ってなるくにつがみ
アクションやりたい人とかTDやりたい人には要素が半端っていわれてるレビュー見るとそうだねってなっちゃうというか
16926/06/25(木)00:21:46No.1443180205+
>つまりライズの百竜夜行だけ切り離して作り直した感じ…?
全然違う
たまにセールで2000円切るからとにかくやってくれ
17026/06/25(木)00:21:50No.1443180223+
下手したらトレーニングレベルの難易度の本編もあり得た…?
17126/06/25(木)00:22:20No.1443180324+
2作るならなんかモブでディアナとヒューイが海で遊んでる感じで物語にかかわらないで欲しい
17226/06/25(木)00:22:24No.1443180343そうだねx3
カプコンは昔からストーリー周りは二の次で企画屋とデザイン屋の力が強い印象ある
良くも悪くもゲームの手触りと見た目優先だし俺はあそこはそれでいいと思う
17326/06/25(木)00:22:41No.1443180399+
>くにつがみはタワーディフェンスとアクションの組み合わせとして最適解を出したと思う
体験版やったけど結構面白かったよ
阿波おどりねーちゃんがいい感じの足枷だった
17426/06/25(木)00:22:43No.1443180406+
>ヒューイがあいつら嫌いみたいなこと言ってるのにすぐ受け入れるし
>なんなら孤児なのにいい環境だったからめっちゃお父さんできるの凄くない?
>孤児じゃないしいい環境で育ったけどヒューイみたいにできないぞ
もっとじっくり関係を深めていくんだなと冒頭のロボット嫌い発言を聞いて思ってたのはある
17526/06/25(木)00:22:44No.1443180415+
ディアナ警察の目をかいくぐってエイトの方にセクシーな仕草をさせた脱法野郎がいたようだが…
17626/06/25(木)00:22:58No.1443180457+
武器でもハッキングでもゴリ押せるのは嬉しい
それはそうとフィラメントキャノン強すぎない……?
17726/06/25(木)00:23:03No.1443180480+
そういやカプコンってそろそろREエンジンは更新したりしないのかな?
流石に時代遅れになってるんじゃないかと思う
17826/06/25(木)00:23:07No.1443180496+
くにつがみもプラグマタも大好きだけど正直両方マニア人気に留まるゲームだと思ったので
プラグマタだけ売れたのはやっぱ幼女パワーつええなって
17926/06/25(木)00:23:11 ID:DKUXskJYNo.1443180509そうだねx3
>ディアナ警察の目をかいくぐってエイトの方にセクシーな仕草をさせた脱法野郎がいたようだが…
ディアナじゃないな!通れ!
18026/06/25(木)00:23:11No.1443180512+
>全然違う
>たまにセールで2000円切るからとにかくやってくれ
あとゲーパスになかったっけ
18126/06/25(木)00:23:19No.1443180538+
クリエイターは締め上げた方がいいものを出すね
18226/06/25(木)00:23:25No.1443180552+
>ディアナ警察の目をかいくぐってエイトの方にセクシーな仕草をさせた脱法野郎がいたようだが…
👮‍♂️ディアナ警察はディアナを守るのが仕事であって他は守りません
18326/06/25(木)00:23:32No.1443180580+
>>コンセプトが定まらないまま予算組むなや!!
>なんかやってないとライン潰されるんだ!
社内チェックはちゃんとしててもスタートは大体見切り発車だよねこの業界
18426/06/25(木)00:23:54No.1443180661+
マンドーもそうだけど世界中のオタクが子育て世代になったから子連れ狼リメイクしたら受けるんじゃないか
18526/06/25(木)00:23:55No.1443180669そうだねx1
くにつがみはゲーム自体もいいけど曲が凄い好きだステージ中に途切れないで変調する流れがいい
18626/06/25(木)00:24:12No.1443180728そうだねx4
>社内チェックはちゃんとしててもスタートは大体見切り発車だよねこの業界
エンタメのゴールが見えてれば苦労しないんだ
18726/06/25(木)00:24:42No.1443180832+
>>コンセプトが定まらないまま予算組むなや!!
>なんかやってないとライン潰されるんだ!
手段の目的化を感じる
18826/06/25(木)00:24:45No.1443180841+
正直カプコンならもっとやれたんじゃねえか?ってなるゲーム性だと思うよ
18926/06/25(木)00:25:01No.1443180895そうだねx1
デジタルな浜辺のシーンめっちゃ好き
19026/06/25(木)00:25:26No.1443181006+
>>>コンセプトが定まらないまま予算組むなや!!
>>なんかやってないとライン潰されるんだ!
>手段の目的化を感じる
大きい会社だと予算のための事業というか投資はあったりするからな
19126/06/25(木)00:25:26No.1443181007+
あとカプコンの目立たない良作だと深世海あたりも面白いよね
19226/06/25(木)00:25:31No.1443181021+
社内チェックはマジで毎回してるし大体の問題点は把握してるんすよ
ただ時間とか予算とか版権とかの都合でわかってるけどこのまま出すしかないねってなるケース結構あって…
その…ごめん…
19326/06/25(木)00:25:32No.1443181028そうだねx3
何でも切れます!活かし方はわかりません!で止まってたメタルギアライジングを思い出す
19426/06/25(木)00:26:16No.1443181177+
実際発売時期決まるまでフワフワした雰囲気のトレーラーばっかでグラ凄いけどゲーム性よくわかんね…状態だったからな
19526/06/25(木)00:26:45No.1443181263+
最初は俺パパだと思ってたけどヒューイとディアナ見てたら早世したママが見守ってる視点になってた
19626/06/25(木)00:26:46No.1443181269+
>カプコンは昔からストーリー周りは二の次で企画屋とデザイン屋の力が強い印象ある
>良くも悪くもゲームの手触りと見た目優先だし俺はあそこはそれでいいと思う
バイオ村とかレクイエムは話も結構好印象だけど特に捻りなく王道な感じのいい話でやっぱりゲーム性のが強い感じは確かにする
DMC5は外部からシナリオライター呼んで作ってたからかその辺も良かった
19726/06/25(木)00:27:13No.1443181359+
正直シューティングしながらパズルは正気を疑った
19826/06/25(木)00:27:18No.1443181380+
くにつがみはアクションかな?って思うとTDやRTS的な感じが強いからオススメしづらいのはある
19926/06/25(木)00:27:35No.1443181445+
>ヒューイがあいつら嫌いみたいなこと言ってるのにすぐ受け入れるし
>なんなら孤児なのにいい環境だったからめっちゃお父さんできるの凄くない?
>孤児じゃないしいい環境で育ったけどヒューイみたいにできないぞ
ウィーン…ワタシ…ロボみたいな奴の悪口は言っててもほぼ人の女の子が出てきたらキツく当たれるわけがない
↑それはそうですね
20026/06/25(木)00:28:07No.1443181567+
実はなんで売れたか疑問に思ってるのはカプコンの方なのでは
20126/06/25(木)00:28:37No.1443181693+
くにつがみはもっと汎用ユニットじゃなくて個性あるキャラクターだったら良かったな
20226/06/25(木)00:28:42No.1443181709+
>くにつがみはアクションかな?って思うとTDやRTS的な感じが強いからオススメしづらいのはある
アクションとしてゴリ押す戦法もあるのが良い
まぁ本気で攻略すると一撃止めとかちょっと変なやり方になるけど…
20326/06/25(木)00:28:57No.1443181770+
ff15とかがおかしいだけでシナリオは基本下流工程だろう大体のゲーム
20426/06/25(木)00:29:22No.1443181860+
小野が作りきれなくて結局ボツになったディープダウンだっけ
アレは社内からダメだと言われまくって結局ダメだったのか…
20526/06/25(木)00:29:37No.1443181921+
まぁファーストインプレッションでかわいい女の子出てきてなんだこれ?ってなるのはキャッチーだし延期の際もちょいちょいかわいく謝られたらしょうがねーなーってなる
20626/06/25(木)00:29:42No.1443181933+
もっと早い時期だったらどんな判断してんだって詰められたわけか…
20726/06/25(木)00:30:04No.1443182003+
作業が細分化かつ専業化しすぎて今のディレクター大変そう
20826/06/25(木)00:30:19No.1443182060+
ディアナは愛でる
エイトはエッチする
そこに何の違いもありゃしねぇだろ!
20926/06/25(木)00:30:48No.1443182172そうだねx1
PS5独占だったら爆死してたな危なかった
21026/06/25(木)00:30:49No.1443182176+
くにつがみは村人に掛け声以外ほとんど喋らせないとか神事的な雰囲気作りは凄い
その上でそれぞれ設定細かく作られてるし
21126/06/25(木)00:30:59No.1443182205+
>小野が作りきれなくて結局ボツになったディープダウンだっけ
>アレは社内からダメだと言われまくって結局ダメだったのか…
そういう水子はどの会社も山ほどある…たまにPVとか出た上で中止するだけで
ただ開発中に作った素材とかノウハウを次の企画に活かせるから完全に無駄になったわけでもない
21226/06/25(木)00:31:07No.1443182240+
>小野が作りきれなくて結局ボツになったディープダウンだっけ
>アレは社内からダメだと言われまくって結局ダメだったのか…
開発続行のラストチャンスで結局ダメだったから凍結になったんだろうなと…
21326/06/25(木)00:31:18No.1443182297+
サマーセールきたらくにつがみ買ってみるか…
21426/06/25(木)00:31:32No.1443182351+
買って真エンドまで見たけど正直買う前はハッキングと銃撃両立させて面白くするのは無理だろと思ってた
21526/06/25(木)00:31:48No.1443182416+
ディアナの延期ムービーの後で開発中止か音沙汰無かったら「そういやあれまだか」ってずっと擦られてたと思う
どんな形であれ出してケジメつけるのは大事だったと思うしいい形のリターンになったのも良かった
21626/06/25(木)00:32:03No.1443182479+
>カプコンは昔からストーリー周りは二の次で企画屋とデザイン屋の力が強い印象ある
>良くも悪くもゲームの手触りと見た目優先だし俺はあそこはそれでいいと思う
良い意味でアクション屋さんだと思うわ
RPG系はまあその……
21726/06/25(木)00:32:14No.1443182517+
>くにつがみは村人に掛け声以外ほとんど喋らせないとか神事的な雰囲気作りは凄い
ステージクリアの皆で踊る舞がすげー好きで毎回見てたなーあそこで曲もサビになるのすごい良いセンスしてる
21826/06/25(木)00:32:27No.1443182552+
>そういう水子はどの会社も山ほどある…たまにPVとか出た上で中止するだけで
探せばかなりの量あるよね
腐った金の卵だったものたち
21926/06/25(木)00:32:30No.1443182568+
これにヴァンキッシュみたいなスタイリッシュなハイスピード要素あったらついていけなかった
22026/06/25(木)00:32:53No.1443182651+
>小野が作りきれなくて結局ボツになったディープダウンだっけ
>アレは社内からダメだと言われまくって結局ダメだったのか…
どんなゲームだったのか何一つわからないのでコメントのしようがない
22126/06/25(木)00:33:35No.1443182825そうだねx2
最近もBungieが社内ゲーム審査で毎年ギャルゲー作っては落ちる奴がいるって話が出てたな
22226/06/25(木)00:33:39No.1443182841+
ちょっと続編の欲出してもよかったと思うシナリオ
22326/06/25(木)00:33:48No.1443182867+
>良い意味でアクション屋さんだと思うわ
>RPG系はまあその……
カプコンのRPGといやBOFシリーズはお金ない子供だったから今でも残ってるミームとかでしか知らなくて正直やったことないんだけどどうなんだい
22426/06/25(木)00:33:56No.1443182889+
>>そういう水子はどの会社も山ほどある…たまにPVとか出た上で中止するだけで
>探せばかなりの量あるよね
>腐った金の卵だったものたち
カプコンだけでも長い歴史で発売中止数本あるしな…
22526/06/25(木)00:34:29No.1443183014+
>最近もBungieが社内ゲーム審査で毎年ギャルゲー作っては落ちる奴がいるって話が出てたな
なんかだめだった
22626/06/25(木)00:34:37No.1443183052+
誰か!BOF7の企画を通してくれ!
22726/06/25(木)00:34:54No.1443183113+
プラチナの頃の神谷の恐竜だかドラゴンのやつとか
22826/06/25(木)00:35:13No.1443183201+
>>カプコンは昔からストーリー周りは二の次で企画屋とデザイン屋の力が強い印象ある
>>良くも悪くもゲームの手触りと見た目優先だし俺はあそこはそれでいいと思う
>良い意味でアクション屋さんだと思うわ
>RPG系はまあその……
過去にアーケードが本体だった会社はRPG系は作れたほうが上手くやったというか…
22926/06/25(木)00:35:22No.1443183237+
>>カプコンは昔からストーリー周りは二の次で企画屋とデザイン屋の力が強い印象ある
>>良くも悪くもゲームの手触りと見た目優先だし俺はあそこはそれでいいと思う
>良い意味でアクション屋さんだと思うわ
>RPG系はまあその……
まぁどんな会社だって得意不得意はあるから…
23026/06/25(木)00:35:28No.1443183263+
事業部跨いでがっつりレビューするのかな
選任されたQA班がいるのかな
23126/06/25(木)00:35:31No.1443183266+
モンハンはもう本編よりRPGのストーリーズのほうが出来上なくらいだからまあ
23226/06/25(木)00:35:46No.1443183318そうだねx1
社内レビューが仕事してるならワイルズにはなんて言ったんですかね
前作のライズ以下どころか歴代シリーズ最低の駄作にまでなってるんですけど
23326/06/25(木)00:36:03No.1443183382+
>カプコンのRPGといやBOFシリーズはお金ない子供だったから今でも残ってるミームとかでしか知らなくて正直やったことないんだけどどうなんだい
なら今やれ
23426/06/25(木)00:36:23No.1443183463そうだねx1
社内レビューっていっても所詮社内のことでしょ
コネとかは通る
23526/06/25(木)00:36:51No.1443183566+
ギャルゲーってルートクリアしてようやく判断出来るレベルだから社内評価とかだと爆速で処理して点数付ける人多そう
23626/06/25(木)00:36:59No.1443183611+
ヒューとディアナに焦点を当てるために不必要な部分を削ぎ落としてる印象あったけど
経緯見るにカツカツだっただけか…?
23726/06/25(木)00:37:04No.1443183634そうだねx2
社内レビューがあっても結局年度末死守とかいろんな都合でスルーせざるを得ないんだろうなぁと
23826/06/25(木)00:37:18No.1443183685そうだねx4
おっとワイルズのことしか言わないアホたちが寄ってきたぞ
23926/06/25(木)00:37:43No.1443183769+
ステージの移り変わりとか強制戦闘に入るとエリア移動出来なくなって倒すと解放されるとかボス戦の感じとかかなりDMCしてる
フィラメント砲なんてDMC5のダンテの武器とコンセプト同じだコレ
24026/06/25(木)00:37:44No.1443183775そうだねx2
>社内レビューが仕事してるならワイルズにはなんて言ったんですかね
>前作のライズ以下どころか歴代シリーズ最低の駄作にまでなってるんですけど
ワイルズの軽く触ってみた感じの目新しさは強いだろ
24126/06/25(木)00:38:13No.1443183894そうだねx1
>社内レビューがあっても結局年度末死守とかいろんな都合でスルーせざるを得ないんだろうなぁと
巨大IP化したタイトルだとコラボ企画が他社巻き込んで動いてるから修正延期不可能だったりな
24226/06/25(木)00:38:44No.1443184022+
言われてみれば敵が近づいてくるのも攻撃してくるのもかなり遅かったな…
24326/06/25(木)00:39:03No.1443184093+
>ワイルズの軽く触ってみた感じの目新しさは強いだろ
軽く触っただけでゴミだなこれってはっきりわかるのを素通しするとか社内レビューの意味ある?
24426/06/25(木)00:39:53No.1443184319+
この前の配信は声優両方プレイしてたけど意外と普通にクリアしてて驚いた
24526/06/25(木)00:39:58No.1443184341+
>なら今やれ
はい
24626/06/25(木)00:40:02No.1443184361+
>カプコンのRPGといやBOFシリーズはお金ない子供だったから今でも残ってるミームとかでしか知らなくて正直やったことないんだけどどうなんだい
Switchでやれるからやろう
1は大味だけど初RPGにしては良くできてる
2はちょっと色々面倒臭いかも
24726/06/25(木)00:40:21No.1443184431そうだねx1
>軽く触っただけでゴミだなこれってはっきりわかるのを素通しするとか社内レビューの意味ある?
馬鹿del
24826/06/25(木)00:41:14No.1443184621+
皆忘れてるけどベータテスト時点のワイルズは普通に好評だったぞ
あれなら開発中時点なら余裕で騙せただろ
24926/06/25(木)00:41:30No.1443184676+
>ギャルゲーってルートクリアしてようやく判断出来るレベルだから社内評価とかだと爆速で処理して点数付ける人多そう
そういうのはプレイなんてさわりくらいでプロットなり提出させて判断するよ
25026/06/25(木)00:41:32No.1443184682+
バイオ2といいバイオ4といいバイオ7といいバイオ9といいこれといい
カプコンはプロジェクト破綻寸前から素材を拾い集めて売れるゲームに作り直すのがうまいな
25126/06/25(木)00:42:06No.1443184811+
>これにヴァンキッシュみたいなスタイリッシュなハイスピード要素あったらついていけなかった
初めはSF世界観のデザインがかなり似てるからあんな感じにスタイリッシュ戦闘になるのかと思ったら段差乗り越え動作やジャンプホバリングがオッサン過ぎてダメだった
25226/06/25(木)00:42:31No.1443184897+
きっと開発中はホーミングミサイルにも活躍の場があったんだろうな…
25326/06/25(木)00:43:05No.1443185039+
ヴァンキッシュも続編出そうぜ
なあカプコン!
25426/06/25(木)00:44:17No.1443185317+
まさかカプコンの新規IPがまともに成功するとは
25526/06/25(木)00:45:00No.1443185488そうだねx1
>皆忘れてるけどベータテスト時点のワイルズは普通に好評だったぞ
>あれなら開発中時点なら余裕で騙せただろ
レビューは開発にGOを出すかの序盤審査って感じみたいだから全容を把握するわけじゃないだろうしねぇ
25626/06/25(木)00:45:21No.1443185557+
>Switchでやれるからやろう
>1は大味だけど初RPGにしては良くできてる
>2はちょっと色々面倒臭いかも
良くも悪くもリマスターやリメイクの話が上がらないのはBOFはそのままでいいって評価でもあるのかな
作り直さなくてもそれをそのまま遊べばちゃんと楽しいって感じで
25726/06/25(木)00:45:45No.1443185668+
トレーニングなんか好きじゃない!!!
25826/06/25(木)00:46:10No.1443185762+
>>カプコンのRPGといやBOFシリーズはお金ない子供だったから今でも残ってるミームとかでしか知らなくて正直やったことないんだけどどうなんだい
>Switchでやれるからやろう
>1は大味だけど初RPGにしては良くできてる
>2はちょっと色々面倒臭いかも
2は全体的にパワーアップしてるな!だけど同じところを何度も行き来させるところまでパワーアップさせるなや!ってなった
25926/06/25(木)00:46:44No.1443185928+
このくらいの長さがちょうどいい年齢になってしまったなぁ
26026/06/25(木)00:46:57No.1443185971+
ヒューの段差の上り方に何が言う人もいてほしかったぞ
26126/06/25(木)00:47:02No.1443185989+
>ヴァンキッシュも続編出そうぜ
>なあカプコン!
タバコで誘導するのとかグレネード撃って発火させるのとか全体的に動きがスタイリッシュになれていいよね…
26226/06/25(木)00:48:23No.1443186274+
BOFは5が一番好きだけど今プレイするの面倒だしもし配信されてたとしても全力ではお勧めもしにくい
26326/06/25(木)00:48:27No.1443186291そうだねx2
ぶっちゃけディアナのゴリ押しがうまくいってるだけだから
ゲームとしては相変わらず微妙
新IPでそれだけ人気キャラ生むのも大変だからそれはそれでいいことだが
26426/06/25(木)00:48:30No.1443186302+
>ヒューの段差の上り方に何が言う人もいてほしかったぞ
クリエイター戦の1番の脅威これだったわ
26526/06/25(木)00:48:49No.1443186378そうだねx2
>皆忘れてるけどベータテスト時点のワイルズは普通に好評だったぞ
>あれなら開発中時点なら余裕で騙せただろ
嘘をつくなβテストの時点でまともな人間はどうしようもないクソゲーなの気づいてたけどお前らホイルーが言論統制してただけだろ
26626/06/25(木)00:49:15No.1443186473そうだねx1
社内評価でそれバイオでよくねとか言われてるの笑う
26726/06/25(木)00:49:16No.1443186476+
祇はもうちょっと頑張って欲しかった
26826/06/25(木)00:49:25No.1443186506そうだねx1
サイパンのクイックハックもそうだけどFPSのプレイ中にもう一つ要素が入ってなんか自分がめっちゃマルチタスクしてやってる!っていう万能感はいいよな
26926/06/25(木)00:50:08No.1443186680+
ルナティックまでクリアしても誤発動以外でオートハッキングを使いこなせませんでした
27026/06/25(木)00:50:16No.1443186732+
幼女背負ったバイオになりかけてた気配をところどころで感じる気がするよ
27126/06/25(木)00:51:25No.1443186994そうだねx2
ホイルーって何…?
27226/06/25(木)00:52:54No.1443187311+
>祇はもうちょっと頑張って欲しかった
宣伝はめちゃくちゃ頑張ってるのがね…
27326/06/25(木)00:53:04No.1443187352+
カプコンのキャラで特に人気なのってレオンとダンテ?
27426/06/25(木)00:53:15No.1443187400そうだねx2
>ヴァンキッシュも続編出そうぜ
>なあカプコン!
そいつはセガだ…
27526/06/25(木)00:53:30No.1443187445+
ホイルー初めて聞いたけど正直ちょっと笑っちゃった
27626/06/25(木)00:53:33No.1443187457+
めがみめぐりとかギャルゲー風味のゲームも出してて珍しいなと思ってたがまさか毎年作りまくってる奴がいるとは
27726/06/25(木)00:53:47No.1443187512+
ディアナの警告あるなしで大分変わるよな
27826/06/25(木)00:54:15No.1443187603+
TPSとパズル突飛な組み合わせだなとは思ったけどなんか納得した
27926/06/25(木)00:54:19No.1443187615+
言論統制っつーかまだβだし発売までに色々良くなるでしょ…って希望的観測が主だったとは思うが
28026/06/25(木)00:54:19No.1443187616+
>カプコンのキャラで特に人気なのってレオンとダンテ?
クリスレオンダンテザンギ辺り
28126/06/25(木)00:54:58No.1443187748+
>嘘をつくなβテストの時点でまともな人間はどうしようもないクソゲーなの気づいてたけどお前らホイルーが言論統制してただけだろ
バレちまったからにはしょうがねぇな
俺達ホイルズにかかれば言論統制で売上1000万なんざ朝飯前よ
28226/06/25(木)00:55:01No.1443187758+
>クリスレオンダンテ
うn
>ザンギ
うん…?
28326/06/25(木)00:55:36No.1443187883+
シューティングアクションだと同じ社内にバイオがいるからな…パズル要素との調整頑張ったね
28426/06/25(木)00:55:46No.1443187918+
スト6の大会のCMでよく見たゲームって印象
いつの間にか発売してた
28526/06/25(木)00:56:00No.1443187967+
>>カプコンのキャラで特に人気なのってレオンとダンテ?
>クリスレオンダンテザンギ辺り
最後のやつはリュウや春麗だろそこは!
28626/06/25(木)00:56:12No.1443188012+
>クリスレオンダンテザンギ辺り
そこはザンギじゃなくてリュウだろ!
28726/06/25(木)00:56:20No.1443188035+
実はカプコンはソシャゲでオールスターやってキャラビジネスしてるんだ
28826/06/25(木)00:56:55No.1443188182+
ソシャゲじゃなくても割と定期的にオールスターゲームやってない?
28926/06/25(木)00:57:05No.1443188213+
>めがみめぐりとかギャルゲー風味のゲームも出してて珍しいなと思ってたがまさか毎年作りまくってる奴がいるとは
Bungieの話と勘違いしている…?
29026/06/25(木)00:57:15No.1443188241+
好評を博した今でも買う勇気がない
29126/06/25(木)00:57:25No.1443188270そうだねx2
>ホイルーって何…?
ワイルズをいまだにプレイしたり擁護してるロイヤリティ信者の総称
29226/06/25(木)00:59:25No.1443188623+
>ソシャゲじゃなくても割と定期的にオールスターゲームやってない?
むう…カプコンファイティングオールスターズ…
29326/06/25(木)00:59:43 ID:DKUXskJYNo.1443188676+
>社内評価でそれバイオでよくねとか言われてるの笑う
マリオじゃないけどバイオハザードなんとかかんとかって外伝にすればよくない?って案を跳ね除けられる要素って大事だな
29426/06/25(木)00:59:46No.1443188682そうだねx12
>ワイルズをいまだにプレイしたり擁護してるロイヤリティ信者の総称
うわキモ
呼んでる方が
29526/06/25(木)00:59:55No.1443188707そうだねx1
>ホイルーって何…?
使ってる奴がアホだから気にせんでいいよ
29626/06/25(木)01:00:08No.1443188741そうだねx4
>>ホイルーって何…?
>ワイルズをいまだにプレイしたり擁護してるロイヤリティ信者の総称
知らんうちにだいぶエコチェン進んでんだなワイルズアンチ界隈…
29726/06/25(木)01:00:41No.1443188848そうだねx1
>>ワイルズをいまだにプレイしたり擁護してるロイヤリティ信者の総称
>知らんうちにだいぶエコチェン進んでんだなワイルズアンチ界隈…
半年前からこんなんだよ
29826/06/25(木)01:01:02No.1443188904+
知らんうちに(知ってる)
29926/06/25(木)01:01:12No.1443188937+
でも幼女のお守りしてるクリスとか見たいか?
30026/06/25(木)01:02:04 ID:DKUXskJYNo.1443189105+
>でも幼女のお守りしてるクリスとか見たいか?
見たいけど絶対幼女死ぬからダメだな
30126/06/25(木)01:02:24No.1443189163+
ディアナウェイト!
30226/06/25(木)01:02:28No.1443189171+
kawaiiは正義だったって事か
30326/06/25(木)01:02:37No.1443189193+
>>社内評価でそれバイオでよくねとか言われてるの笑う
>マリオじゃないけどバイオハザードなんとかかんとかって外伝にすればよくない?って案を跳ね除けられる要素って大事だな
ロリメカとおじさんの絆は確かにバイオ世界では出来ない…
30426/06/25(木)01:02:38No.1443189197+
>でも幼女のお守りしてるクリスとか見たいか?
幼女お守りしてるクリスは見たいけどクリスだと絶対に幼女が死んでクリスが曇るからダメ
30526/06/25(木)01:02:52No.1443189232+
そもそもカプコンのグラとアクションでゲーム作れば本来なら何でも売れるはずなんだよ
ちゃんと作れば…
30626/06/25(木)01:03:39No.1443189383そうだねx1
>他社のドラクエ12の開発難航ってこんな感じなんだろか
そっちは過去の栄光が呪いになってるから事情が違う
30726/06/25(木)01:04:02No.1443189430+
じゃあ次はショタにするか
30826/06/25(木)01:04:07No.1443189461そうだねx3
カプコンは広大なマップさえ諦めればいいものが作れる
30926/06/25(木)01:04:55No.1443189584+
ヒューのホバリングアクションはバイオとの差別化意識してたのかな
31026/06/25(木)01:05:16No.1443189628+
続編とか作れそうですか?
31126/06/25(木)01:06:03 ID:DKUXskJYNo.1443189755+
みなさんのクリスに対する信頼が本当に酷い
31226/06/25(木)01:06:10No.1443189766+
DMCとかステージ制だけどマップはまじてうんこだぞ
なんであんなにやたら厳しい垂直ジャンプさせたがるんだよ
31326/06/25(木)01:06:18No.1443189792+
ゲーム体験の差別化って言われてみたらそりゃ難しいよな現代だと特に
31426/06/25(木)01:06:33No.1443189836+
俺はあざとい幼女でも売れてたと思うなぁ〜〜
31526/06/25(木)01:06:56No.1443189895+
>みなさんのクリスに対する信頼が本当に酷い
いつまでゴリラやってんだよ
31626/06/25(木)01:09:17No.1443190301+
>カプコンは広大なマップさえ諦めればいいものが作れる
高低差もちょっと諦めて欲しい
31726/06/25(木)01:09:46No.1443190362+
>カプコンは広大なマップさえ諦めればいいものが作れる
ドグマとアリズンでよくわかる
31826/06/25(木)01:10:13No.1443190427+
>>カプコンは広大なマップさえ諦めればいいものが作れる
>高低差もちょっと諦めて欲しい
無駄に多いコレクション要素も追加で
31926/06/25(木)01:11:34No.1443190625そうだねx2
キャビンコインが余る設計なのは親切さを感じた
32026/06/25(木)01:11:35No.1443190627+
単純に新規タイトルにはボロクソ言いやすいんじゃねーの
32126/06/25(木)01:11:42No.1443190646+
箱庭のバイオですらVRAM限界だからマジで広いマップ向いてない
32226/06/25(木)01:11:57No.1443190689+
>みなさんのクリスに対する信頼が本当に酷い
だって開発がクリスを苦しめたいゲイのサディスト集団だし…
32326/06/25(木)01:12:16No.1443190744+
高低差はいいよ
傾斜はだめ
32426/06/25(木)01:12:28No.1443190774+
>>>カプコンは広大なマップさえ諦めればいいものが作れる
>>高低差もちょっと諦めて欲しい
>無駄に多いコレクション要素も追加で
坂もやめよう
あとストーリーにこだわりたいなら外部から人呼んで
32526/06/25(木)01:12:51No.1443190824+
アクションとか最近どのゲームもパリィパリィって感じだしこういう新しい観点のゲームは増えてほしいけどね
32626/06/25(木)01:13:04No.1443190857+
>>カプコンは広大なマップさえ諦めればいいものが作れる
>ドグマとアリズンでよくわかる
アリズンは時間経過で出てくるペナルティ的なボスの出現がめっちゃ怖くてマジでこう言うのは上手いなここ!ってなった
慣れると狩る為に出待ちすることになるけど
32726/06/25(木)01:13:36No.1443190925+
本当に忖度ないレビューしてるなら
レビューすり抜ける術もなんかあんだろうな
32826/06/25(木)01:14:29No.1443191052+
グラフィックもレビューあんのかね?
32926/06/25(木)01:14:30No.1443191053+
OWなんて他所に作らせてりゃええ!
33026/06/25(木)01:14:31No.1443191054+
>>小野が作りきれなくて結局ボツになったディープダウンだっけ
>>アレは社内からダメだと言われまくって結局ダメだったのか…
>どんなゲームだったのか何一つわからないのでコメントのしようがない
ランダム生成でダンジョンが作られるけどボスやクエスト条件は同じという何度やってもダンジョン部分は完全初見ゲーのマルチプレイゲー
タイムストップアクションとかあったからこれは面白そうだとPS4タイトルの中でもかなり有力視されてた
33126/06/25(木)01:14:33No.1443191064+
>本当に忖度ないレビューしてるなら
>レビューすり抜ける術もなんかあんだろうな
そこははっきりしてるだろ
創業者一族かその寵愛を受けてる奴の作品だ
33226/06/25(木)01:15:15No.1443191167+
再編する前のあの一番最初のPVの変なガジェット使って困難を切り抜けるってのもやってみたかった気持ちはある
33326/06/25(木)01:16:44No.1443191387+
そんなゲームのコンセプトガバガバだったのに
社内向けプロトタイプどころかPVつくって発表するところまで行っちゃうんだ…
33426/06/25(木)01:17:24No.1443191492そうだねx7
贅沢言わないからimgで話すときくらい粘着は消えてくんねぇかな…
33526/06/25(木)01:18:31No.1443191660+
船水氏の話だから20年以上前の事だけど部署間の仲が悪かったのもあってボロクソ言う人はマジでボロクソ言って来たんだとか
ストZERO2なんてかなり売れてたのに社内の風当たりはきつかったらしい
流石にそのままの風潮ではないだろうけど
33626/06/25(木)01:18:35No.1443191672そうだねx2
むしろimgだからこそ粘着がいると言える
33726/06/25(木)01:18:55No.1443191711そうだねx1
自分でスレ立てて責任持って管理しろよ
33826/06/25(木)01:20:04No.1443191874そうだねx1
>俺はあざとい幼女でも売れてたと思うなぁ〜〜
口コミは全然違ったと思うよ
すべり台すべったりほっこりするような子供らしい仕草んとこバズりまくってたもん
33926/06/25(木)01:20:22No.1443191923+
幼女抜きだったらボリューム不足言われまくってただろうな
34026/06/25(木)01:20:32No.1443191938+
>ランダム生成でダンジョンが作られるけどボスやクエスト条件は同じという何度やってもダンジョン部分は完全初見ゲーのマルチプレイゲー
>タイムストップアクションとかあったからこれは面白そうだとPS4タイトルの中でもかなり有力視されてた
あれ一応打ち切りはないとか言われて商標も更新してたけど完全に立ち消えなんかな
プラグマタ考えるとひょっこりリリースされてもおかしくないのか
34126/06/25(木)01:21:12No.1443192045+
まあ確信なかったからこれくらいのボリュームになったけど次回はもうちょっと自信もってコンテンツ増やしてくるんじゃないか
34226/06/25(木)01:21:16No.1443192056そうだねx6
この粘着ずっといるからなぁ
ワイルズの荒らし成功体験があるから消えないだろうけど
34326/06/25(木)01:21:25No.1443192078+
粘着ってちゃんと管理すれば諦めるものなの?
34426/06/25(木)01:22:06No.1443192181+
ごめん普通に話できてるからどれを粘着粘着言ってるのかわからないわ
34526/06/25(木)01:22:09No.1443192184+
>粘着ってちゃんと管理すれば諦めるものなの?
3アウトしてれば消えるよ
34626/06/25(木)01:22:15No.1443192195+
>社内レビューでもボコボコにぶん殴られる有様
胃が痛いよ〜
34726/06/25(木)01:22:24No.1443192219+
世間でディアナが絶賛されてるから警察が厳しくなりそう
34826/06/25(木)01:22:25No.1443192220+
病人に合理性や再現性を期待するな
34926/06/25(木)01:23:10No.1443192342+
船水曰く三上始めとする3Dゲームチームにいつまで古臭いドットゲーム作ってるんだよとバカにされ逆に三上曰くバイオ1開発時はこんな訳分からんゲーム作ってんなよとストチームとかにバカにされたらしいしホント仲悪かったんだなと
35026/06/25(木)01:23:30No.1443192395そうだねx2
ディアナのプレイエリアのアイデアどこのタイミングででてきたのかわからんけど
あれがすごくよかったよね
35126/06/25(木)01:24:05No.1443192493そうだねx3
>船水曰く三上始めとする3Dゲームチームにいつまで古臭いドットゲーム作ってるんだよとバカにされ逆に三上曰くバイオ1開発時はこんな訳分からんゲーム作ってんなよとストチームとかにバカにされたらしいしホント仲悪かったんだなと
シンプルに人間関係が最悪すぎる
35226/06/25(木)01:24:09No.1443192505+
決算報告で売れてるのに露骨に特定のタイトル無視したりしてるの怖い
35326/06/25(木)01:24:54No.1443192600+
>そんなゲームのコンセプトガバガバだったのに
>社内向けプロトタイプどころかPVつくって発表するところまで行っちゃうんだ…
初期のPVってどっちかというと関係者とかメディア向けだったりがターゲットでどっちかと言うとユーザーに対してはこう言うの出す予定だから期待しててね程度なんだろうなとは思う
35426/06/25(木)01:26:12No.1443192783そうだねx3
>粘着ってちゃんと管理すれば諦めるものなの?
このバカに関しては荒らしに人生賭けてるから消えない
死ねとしか言えない
35526/06/25(木)01:27:14No.1443192939+
初代バイオも前評判を内容と口コミで覆してた印象がある
プラグマタより初動は鈍かったと思うけど
35626/06/25(木)01:27:16No.1443192943+
過去に会社の周りの飲み屋をほぼ出禁にされてる会社だから説得力ある話だな
35726/06/25(木)01:27:46No.1443193005そうだねx4
>自分でスレ立てて責任持って管理しろよ
こうやって荒らす宣言してる奴が消えるわけないんだよな
35826/06/25(木)01:27:52No.1443193016+
こりゃあDLCどころではないのか
35926/06/25(木)01:28:07No.1443193055+
5までのクリスなら幼女な相手もできるが6からのクリスは心がもう…
36026/06/25(木)01:28:56No.1443193169+
>あれ一応打ち切りはないとか言われて商標も更新してたけど完全に立ち消えなんかな
>プラグマタ考えるとひょっこりリリースされてもおかしくないのか
小野がfgoの会社に行った時のインタビューでアレはポシャったと語ってたから小野視点だとポシャった判定されてる
再利用されるかは分からないけど多分無いだろうな
36126/06/25(木)01:29:04No.1443193183+
同チームでさえ仲悪そうなのが思い当たるのが怖いところだな!
36226/06/25(木)01:29:15No.1443193217+
始めの骨組みさえしっかりしていれば1年で作れてしまうとも言える
36326/06/25(木)01:30:09No.1443193349+
エグゾプライマルもぶん殴っとけ
36426/06/25(木)01:31:08No.1443193493そうだねx1
>エグゾプライマルもぶん殴っとけ
パっと見面白そうだけどこれを中長期継続するゲームとしてちゃんと作るの無理そうっていうイメージそのままだったな
36526/06/25(木)01:32:52No.1443193725+
今冒険心ある企画通すのめちゃくちゃ大変なんだなあ
36626/06/25(木)01:34:05No.1443193881+
>今冒険心ある企画通すのめちゃくちゃ大変なんだなあ
そんななか成功例が出てきたのは心強い
36726/06/25(木)01:34:12No.1443193898+
配信者に案件配りまくって流行らせる気だったよなエグゾプライマル
36826/06/25(木)01:34:15No.1443193907+
>今冒険心ある企画通すのめちゃくちゃ大変なんだなあ
そら今どき一作にかける金もダンチだからな…
36926/06/25(木)01:34:48No.1443193989+
カプはデザイン室が幅きかせてたからそりゃもう仲悪いよ
3D版との中の悪さは相当なもんだよ
37026/06/25(木)01:36:03No.1443194136+
シナリオは過不足なくみっちり詰まってたけどボリュームがそれほどだったから開発期間に比べて少ないな?とは思ってたけど
多分凄い削ぎ落とされたんだろうな
37126/06/25(木)01:41:39No.1443194811+
正直絶対失敗すると思ってた
37226/06/25(木)01:45:51No.1443195292+
ここでもチラ見せみたいな発売前情報出てくるたびに叩かれてたな
まあ実際長い事作ってる割に中身無さすぎだろって感じではあったからしょうがないが
37326/06/25(木)01:48:28No.1443195588そうだねx1
この手のやつ流行るとしてもだいたいインディーだもんな
37426/06/25(木)01:49:32No.1443195711+
初期PV見ると明らかに設定違うわってわかるの笑う
37526/06/25(木)01:49:49No.1443195739+
まずディアナちゃん背負ってる時点で相当アクション制限されるからな…
37626/06/25(木)01:50:19No.1443195796+
ディアナ要素なかったらこれでフルプライスかよって言われまくってただろうから可愛いは正義
37726/06/25(木)01:50:20No.1443195798+
そんなズタボロの状態からよく今のいい感じまで持ってこれたな
ドグマ2もいい感じの状態まで持ってこれなかった?
37826/06/25(木)01:50:44No.1443195840+
ぶっちゃけ変形が原型なさ過ぎて
ラスボスエイトじゃなかったろ感はだいぶある
37926/06/25(木)01:52:02No.1443195991+
漏れ聞く逸話聞くとあきまんみたいな人が複数いてグサグサし合っているように聞こえる
38026/06/25(木)01:52:24No.1443196029そうだねx1
流れ的におそらく明確なゲームのコンセプト無しで企画立ち上げちまったんだろな
最近のインタビューだと新人スタッフメインで作ったとか言ってたしかなりギリギリだったと思う
38126/06/25(木)01:53:01No.1443196102+
神谷とかあきまんみたいなやつらがいっぱいいる会社怖すぎるだろ
38226/06/25(木)01:53:32No.1443196150+
>ここでもチラ見せみたいな発売前情報出てくるたびに叩かれてたな
>まあ実際長い事作ってる割に中身無さすぎだろって感じではあったからしょうがないが
何年もろくな情報なしに引っ張るのは批判されてどこもやめてるからね
38326/06/25(木)01:54:46No.1443196300+
もしかしてゲームづくりを商売にするのってリスク高い?
38426/06/25(木)01:54:49No.1443196306+
結果発売したことに驚いて
めっちゃ売れたことに驚いた覚えがある
38526/06/25(木)01:54:51No.1443196309+
もっとマルチタスクでスピーディで流行ってるゲームあるしもっとテンポ良くてもよかったんじゃないとはおもう
38626/06/25(木)01:56:09No.1443196460+
めちゃ売れしたバイオレクイエムも途中までオープンワールドで作ってたけど廃墟を延々と探索して何が楽しいんだってなって今の形になったとかなんとか
38726/06/25(木)01:58:29No.1443196694+
構想○年・開発期間○年を謳い文句にしてる作品に駄作が少なくない理由だよな実際にはずっと開発が迷走してただけっての
38826/06/25(木)02:01:36No.1443197005+
多分カプコンは割り切りが上手いんだと思う
バイオ9も元々はオープンワールドなのをああいう形にしたし
取り敢えず余計な物を取ってシンプルな形にしてお出しする
38926/06/25(木)02:02:09No.1443197066そうだねx1
オープンワールドはもう諦めろカプコン
お前の戦場はそこじゃない
39026/06/25(木)02:03:16No.1443197172+
BASARAって今どうなってんだ
39126/06/25(木)02:05:07No.1443197367そうだねx1
>オープンワールドはもう諦めろカプコン
>お前の戦場はそこじゃない
カプコンに限らずオープンワールド路線に行こうとして失敗してるゲーム会社多くね?
39226/06/25(木)02:05:41No.1443197418+
どうせファストトラベルでろくに見ないマップ作り込むのバカみたいじゃないですか
39326/06/25(木)02:06:05No.1443197462そうだねx1
ぶっちゃけカプコンはオープンワールドに限らずマップデザイン全般苦手だと睨んでる
39426/06/25(木)02:06:42No.1443197522+
スカスカでコピペダンジョンがポツポツ配置してあるだけのオープンワールドはマジでいらない
39526/06/25(木)02:07:46No.1443197622+
プラグマタはマップ構造は怪しいけどレベルデザインはちゃんとしてたな
探索とバトルはしっかり分かれててトリプルタスクみたいな状態にはならんかった
39626/06/25(木)02:13:15No.1443198122そうだねx3
PS5向けになんか凄いの出すぞ!
っつう漠然なコンセプトでとりあえず企画した感はある
本来ならPS5ロンチに向けてお出しするべきだったんだろうけど
39726/06/25(木)02:14:04No.1443198193+
女児だけ決まっててゲーム性は定まってなかったってこと?
39826/06/25(木)02:15:00No.1443198286+
評判良いから気になってるけどセール待ちって人が多そう
と言う意味でまだまだ売上伸びそうではある
39926/06/25(木)02:15:50No.1443198369そうだねx1
>PS5向けになんか凄いの出すぞ!
>っつう漠然なコンセプトでとりあえず企画した感はある
>本来ならPS5ロンチに向けてお出しするべきだったんだろうけど
なんだかんだPS5普及に時間かかったしこのタイミングでのリリースでも悪くはなかったのかもな
40026/06/25(木)02:20:15No.1443198767+
ニンダイで知ったからすぐな感じだったけどそんな延期延期の難産だったのかプラグマタ…
40126/06/25(木)02:20:58No.1443198826+
逆に言えばパッキンロリ美少女のデザインだけで6年戦えたわけだよな
40226/06/25(木)02:21:11No.1443198842+
今開いたらばかりだけどドグマのレス見て満足したから寝る
40326/06/25(木)02:21:17No.1443198852+
最近になってやっと良いソフト揃ってきて本当の意味でPS5の時代が来た感じはする
最初の3年くらいマジでいらなかった
40426/06/25(木)02:22:48No.1443198966+
>女児だけ決まっててゲーム性は定まってなかったってこと?
ゲーム性詰め込み過ぎて結局どうしたいのか方向性見失うとかもあるし
定まってるが多すぎて定まってねーじゃねーかってなるケースも
40526/06/25(木)02:25:53No.1443199202+
企画段階だと全然ゲーム性とか考えずにお出ししてくることもある
40626/06/25(木)02:26:38No.1443199255+
バイオ9のラクーンシティすらかなりつまらなかったので
カプは広いマップが相当苦手分野みたいだな
40726/06/25(木)02:27:27No.1443199309+
ハッキングパズルは初期コンセプトからあったんだっけ
40826/06/25(木)02:27:53No.1443199341+
>ぶっちゃけカプコンはオープンワールドに限らずマップデザイン全般苦手だと睨んでる
ただだだっ広いだけで使える場所そのものは狭っこいパターンおすぎ
40926/06/25(木)02:28:32No.1443199375+
何かあって欲しい所でなにもインタラクト出来ないマップ多いねカプコンは
41026/06/25(木)02:28:46No.1443199395+
ディープダウンの例があるから正直諦めてた
41126/06/25(木)02:29:39No.1443199453+
だから発売前数か月の情報で
あれこれ結構面白そうでは?ってなったのが奇跡としか言いようがない
41226/06/25(木)02:34:44No.1443199774+
Deepdownとかいう発表から何年経ったかってレベルで開発も解散してるのに未だカプコンが諦められてない謎のゲーム
41326/06/25(木)02:39:30No.1443200064+
ハッキング中敵があんまり攻撃してこないあたりかなりバランス感覚あったと思う
もっと攻撃激しかったらクソゲー扱いだろこれ
41426/06/25(木)02:39:38No.1443200075+
>何かあって欲しい所でなにもインタラクト出来ないマップ多いねカプコンは
それこそワイルズはセクレトの滑空で飛んてくださいと言わんばかりの高いところから飛んでみると見えない壁にぶつかるパターンが滅茶苦茶多かったな
普通そうしないといけないところに何かいい素材とか隠しアイテム置くもんじゃないのかな…


fu6886284.jpeg fu6886166.jpg 1782312182210.jpg fu6886161.jpg fu6886288.jpeg fu6886286.jpeg