二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782310103382.png-(5486 B)
5486 B26/06/24(水)23:08:23No.1443160862そうだねx1 01:12頃消えます
なんだかんだ住みやすいよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)23:09:04No.1443161056そうだねx2
一応新幹線止まるのありがたい
226/06/24(水)23:09:14No.1443161098そうだねx19
アーカム
326/06/24(水)23:09:14No.1443161100+
福山市民の「」を集めてどうするつもりだ
426/06/24(水)23:09:35No.1443161191+
福山の「」多くて怖い
526/06/24(水)23:10:10No.1443161359そうだねx7
アーカムの姉妹都市の人間を集めてすることなんて決まってるだろ
ダークナイト上映会だよ
626/06/24(水)23:10:15No.1443161374+
トモテツビルがいつの間にかオシャンなホテルになっていて俺はショックだった
726/06/24(水)23:10:21No.1443161413そうだねx11
ゴッサムだろ!
826/06/24(水)23:10:38No.1443161504+
城もあるしな
926/06/24(水)23:11:09No.1443161637+
常石になんかオシャレなホテルが出来てるらしいとは聞いてたが弟が結婚するからってんで両家顔合わせで行ってみたらなんでこんなオサレホテルがこんな田舎に!?ってなった
1026/06/24(水)23:11:17No.1443161685+
ゆるキャラ化しやすそうなマークたな
1126/06/24(水)23:11:52No.1443161866+
>ゆるキャラ化しやすそうなマークたな
蝙蝠+山だからクソシンプル
1226/06/24(水)23:12:41No.1443162101そうだねx4
さっき立ってたと思ったらまた立ってる…
1326/06/24(水)23:12:48No.1443162134+
完全に私怨だがロー◯ェはクソだ
1426/06/24(水)23:13:05No.1443162209+
のぞみ止まるお陰で実家に帰りやすくて助かる
そもそも都会に住んでるのが辛すぎるから新幹線使わず実家帰れる生活したい
1526/06/24(水)23:13:39No.1443162371+
>福山の「」多くて怖い
としあきも多いので福山の民はふたばがよく馴染むらしい
1626/06/24(水)23:13:57No.1443162449そうだねx15
カタLilith
1726/06/24(水)23:14:38No.1443162649+
>アーカムの姉妹都市の人間を集めてすることなんて決まってるだろ
>ダークナイト上映会だよ
まさか福山城内で上映するとは...
1826/06/24(水)23:15:53No.1443162961+
新市にロピア進出したと思ったら今度は九州のビジネスホテルが来るらしいな
1926/06/24(水)23:16:16No.1443163081+
住んでた頃駅前の八十吉の豆乳ラーメン狂ったようにリピートしてたわ
2026/06/24(水)23:16:57No.1443163268+
久しぶりに駅前行こうかなと思ってるけど何しようかな…
2126/06/24(水)23:17:12No.1443163324+
ゆめタウンの居抜きで入るメガドンキ
ザ・ビッグの居抜きで入るロピア
空き店舗を狙う全国チェーンが段々と増えつつある
2226/06/24(水)23:18:06No.1443163560+
>久しぶりに駅前行こうかなと思ってるけど何しようかな…
駅前のシネマモードが6月末に閉館するので映画見るのなら行った方がいい
2326/06/24(水)23:18:44No.1443163710+
地方都市の割にラーメン屋美味い所結構あって俺には住みよい街だった
2426/06/24(水)23:18:52No.1443163746+
>駅前のシネマモードが6月末に閉館するので映画見るのなら行った方がいい
スパイダーマン見るつもりだけどアレ7月末だからダメだな…
2526/06/24(水)23:18:58No.1443163768そうだねx1
>久しぶりに駅前行こうかなと思ってるけど何しようかな…
美味しい店が結構あるよ
2626/06/24(水)23:19:13No.1443163841+
ドンキなんて2号線沿いのラウワンのやつしかイメージがない…
2726/06/24(水)23:20:27No.1443164191+
大麻CITY
2826/06/24(水)23:20:55No.1443164305+
>ゆめタウンの居抜きで入るメガドンキ
>ザ・ビッグの居抜きで入るロピア
>空き店舗を狙う全国チェーンが段々と増えつつある
なんか最近の福山スーパーとドラッグストアの激戦区みたいになってきたね…
地元のエブリィとハローズがめちゃ強いのに
2926/06/24(水)23:21:06No.1443164354そうだねx1
ここの市長にボコボコにぶん殴られたことあってトラウマだわ
3026/06/24(水)23:22:24No.1443164686+
>ドンキなんて2号線沿いのラウワンのやつしかイメージがない…
松永のメガドンキは内装イジってないからめっちゃシュールだぞ
3126/06/24(水)23:22:24No.1443164690+
>美味しい店が結構あるよ
フォーエバーの隣に出来た焼肉屋美味しかった
3226/06/24(水)23:22:34No.1443164731+
30MSの頭頂部に刺す奴上下ひっくり返したみたいな形してんな
3326/06/24(水)23:23:01No.1443164820そうだねx4
カタLiLiTH
3426/06/24(水)23:24:40No.1443165262+
ロピアって新市に出来たのか
神辺に姉夫婦が住んでるから積んでいってもらおうかな…
3526/06/24(水)23:26:08No.1443165639+
駅前にあるサウナ気になってるんだけどどう?
3626/06/24(水)23:26:36No.1443165744+
大体倉敷か岡山に出かける
3726/06/24(水)23:28:05No.1443166147+
明治時代の地図見ると城の西ってほとんど何もなかったんだな
3826/06/24(水)23:28:32No.1443166257+
>大体倉敷か岡山に出かける
美観地区にでも行くんです?
3926/06/24(水)23:29:12No.1443166403+
なんで俺の生まれでスレ立ってんの!?
4026/06/24(水)23:29:48No.1443166549+
>明治時代の地図見ると城の西ってほとんど何もなかったんだな
西側は芦田川が氾濫した時の緩衝地帯だからな
4126/06/24(水)23:30:26No.1443166698+
超車社会ゆえに駅前に全然行かない…
面白い店も多いんだろうが…
4226/06/24(水)23:31:25No.1443166965+
30年くらい前に住んでたわ
小学校がエグい坂の上だった
4326/06/24(水)23:31:43No.1443167067+
>なんで俺の生まれでスレ立ってんの!?
>福山市(ふくやまし)は、広島県の最東部、備後地域にある市。県内では広島市に次ぐ人口となっている。1998年に中四国地方で2番目の中核市に指定された。備後圏域連携中枢都市圏の構成自治体の一つで、同都市圏の連携中枢都市となっている[1](福山都市圏も参照)。
4426/06/24(水)23:31:58No.1443167144+
ずっと言えなかったけどローズアリーナにアナルつけてアナルローズアリーナって言いたかった
4526/06/24(水)23:32:18No.1443167239そうだねx2
外人しか歩いてねえ…
自転車集団も大体外人
4626/06/24(水)23:32:33No.1443167307+
>30年くらい前に住んでたわ
>小学校がエグい坂の上だった
明王台「」…
4726/06/24(水)23:33:21No.1443167530+
辻の坂あたりを往復してたから坂なんて慣れっこだったぜ
4826/06/24(水)23:33:22No.1443167538そうだねx1
広島市内に住んでるけど福山一度も行ったことがない…
アクセスが絶妙に悪い
4926/06/24(水)23:33:33No.1443167589+
エディオンとヤマダの競合地域だけどどうなるんだろう
5026/06/24(水)23:33:33No.1443167590+
道徳の時間がエグいらしいところ
5126/06/24(水)23:33:39No.1443167612+
>空き店舗を狙う全国チェーンが段々と増えつつある
頼むからバーガーキング早く来てくれ
なんで福山市より人口少ない倉敷にあるのに福山市には無いんだ
5226/06/24(水)23:34:03No.1443167731+
>道徳の時間がエグいらしいところ
流石にもう部落の話してないんじゃない
俺の頃はバリバリしてたけど
5326/06/24(水)23:34:24No.1443167823+
広島だけど言葉はほぼ岡山弁だよね
5426/06/24(水)23:34:25No.1443167829+
ポートプラザのイトーヨーカドーの跡にゆめタウンが入ったけど
福山市に大規模なゆめタウン出来るの地味にあれが初だったんだよな
蔵王の旧イズミの方は小さいし
5526/06/24(水)23:34:27No.1443167844+
もみじ饅頭の工場あるよね
それ以外は何があるのかあんまり覚えてないけど……
5626/06/24(水)23:34:37No.1443167897+
>なんで福山市より人口少ない倉敷にあるのに福山市には無いんだ
ちょい車走らせたらあるんだし倉敷行けばいいじょん
5726/06/24(水)23:34:46No.1443167942+
>広島市内に住んでるけど福山一度も行ったことがない…
>アクセスが絶妙に悪い
福山の人も広島行くなら岡山行くだろうから…
5826/06/24(水)23:35:09No.1443168045+
>広島だけど言葉はほぼ岡山弁だよね
岡山弁というか水野勝成のせいで尾張弁が混ざってる
5926/06/24(水)23:35:29No.1443168140+
俗にいう備後弁というやつだ
6026/06/24(水)23:35:30No.1443168150+
あとは空港が近ければな…
6126/06/24(水)23:35:32No.1443168158+
ここの取引先と譲り合いゾーンが嫌い
6226/06/24(水)23:35:44No.1443168206+
たまに福山市のスレ立つけど同じ会社の人居そうで怖いんだよな…
6326/06/24(水)23:35:50No.1443168238+
>福山の人も広島行くなら岡山行くだろうから…
そもそも福山市民は岡山市に出掛ける理由が無かったりする
福山の中で全部揃うせいで
6426/06/24(水)23:36:15No.1443168364+
>>30年くらい前に住んでたわ
>>小学校がエグい坂の上だった
>明王台「」…
いや日吉台ってほう
6526/06/24(水)23:36:30No.1443168436+
バーキンは28年度までは拡張計画続けるらしいからそれまでに出店するのを祈りなされ
6626/06/24(水)23:36:39No.1443168486+
岡山市も広島市もライブとか無い限り行く理由無いかなあって
6726/06/24(水)23:36:53No.1443168545+
昔は夜店ももうちょい色々やってたが最近はめっきりエリアが狭くなったな…
あるだけありがたいけどさ…
6826/06/24(水)23:36:55No.1443168554+
鳥貴族行こうぜ
6926/06/24(水)23:37:20No.1443168660+
千鳥のノブがハローズの近くにある三菱電機の工場に就職決まってたのに
大吾に騙されて大阪に行く事になって内定蹴った話は有名
7026/06/24(水)23:37:33No.1443168729+
>いや日吉台ってほう
あの辺かあ
7126/06/24(水)23:37:44No.1443168780+
やっと2号線バイパス通るらしいな
渋滞嫌い道路ごと消えて無くなれ
7226/06/24(水)23:38:20No.1443168951+
ここ出身だけどあんまり広島県民という意識がない
まぁ他県の人と関わると平和学習の差とかで広島県民だったんだな…とはなるが
7326/06/24(水)23:38:25No.1443168974+
ニュースだと常にため池のはなししか聞かない
7426/06/24(水)23:38:37No.1443169025+
鞆鉄バスが運転手不足でバスが減便してとっても悲しい
7526/06/24(水)23:39:10No.1443169182+
福山といっても広いから出が同じでもかなり遠いなんてことはザラすぎるんだよな
俺は沼隈だし友人は大門のあたりだし
7626/06/24(水)23:39:25No.1443169234+
さっきNHKでやってた歴史探偵のアナウンサーが福山出身でNHK広島局にも勤めてた
7726/06/24(水)23:39:57No.1443169362+
>福山といっても広いから出が同じでもかなり遠いなんてことはザラすぎるんだよな
>俺は沼隈だし友人は大門のあたりだし
俺は多治米だ
7826/06/24(水)23:39:58No.1443169367そうだねx1
ちょっと前にメで福山の2号線の混み方クソすぎる!って動画がちょい話題になってた
そうだねとしか言えなかった
7926/06/24(水)23:40:47No.1443169574+
>俺は多治米だ
うーんバラバラ…
8026/06/24(水)23:40:53No.1443169604+
>ちょっと前にメで福山の2号線の混み方クソすぎる!って動画がちょい話題になってた
>そうだねとしか言えなかった
福山市の市街地のど真ん中を突っ切るように通ってるからそりゃ全部の市道が合流するもの…
8126/06/24(水)23:41:29No.1443169763+
10年くらい前に松永に住んでたけどマジで特に何もないのでいつも福山駅周辺まで遊びに行ってたな
あとなんか朝夕に青い作業服着た軍団が死んだ目でうろついてて怖かった記憶がある
8226/06/24(水)23:41:57No.1443169885+
城下町だから道のつくりがうんちになりがちな部分を踏襲してしまってるんだと勝手に思ってる
勝成公この野郎!
8326/06/24(水)23:42:13No.1443169958+
休みの日何してるの?
8426/06/24(水)23:42:15No.1443169963+
>ちょっと前にメで福山の2号線の混み方クソすぎる!って動画がちょい話題になってた
メガガイアのある交差点がウンチ過ぎるから本当に何とかしてほしい
あの信号2号線側より182号線側のほうが青の時間長くない?
8526/06/24(水)23:42:29No.1443170020+
>やっと2号線バイパス通るらしいな
>渋滞嫌い道路ごと消えて無くなれ
あと半世紀はかかるかな…
8626/06/24(水)23:42:42No.1443170081+
>勝成公この野郎!
かなりや幼稚園の園児に免じて許してやってくれ…
8726/06/24(水)23:43:34No.1443170299+
>10年くらい前に松永に住んでたけどマジで特に何もないのでいつも福山駅周辺まで遊びに行ってたな
>あとなんか朝夕に青い作業服着た軍団が死んだ目でうろついてて怖かった記憶がある
今東尾道住んでるけど飯食うとこには困らんよ
8826/06/24(水)23:43:42No.1443170336+
>千鳥のノブがハローズの近くにある三菱電機の工場に就職決まってたのに
>大吾に騙されて大阪に行く事になって内定蹴った話は有名
シャープの福山工場で寮に住みながら営業で働いてたのよノブ
で大悟が大阪でナンパするんじゃお前も来いって誘ってそれが成功して楽しくて仕事辞めて芸人になった
8926/06/24(水)23:43:58No.1443170410+
妹がよく帰ってくるようになったんだけどエフピコの偉い人がゲームキャラの銅像駅前に建てたとかなんとかで帰省するようになったよ
9026/06/24(水)23:44:29No.1443170529+
地味な利点だけど外食に困らないよね福山
9126/06/24(水)23:45:02No.1443170648+
>10年くらい前に松永に住んでたけどマジで特に何もないのでいつも福山駅周辺まで遊びに行ってたな
松永はメガドンキもセカストもブックオフもはま寿司も全部あるような
9226/06/24(水)23:45:16No.1443170713+
>妹がよく帰ってくるようになったんだけどエフピコの偉い人がゲームキャラの銅像駅前に建てたとかなんとかで帰省するようになったよ
江雪左文字の銅像だよ
俺が好きなキャラだよ
刀剣乱舞だよ
9326/06/24(水)23:45:20No.1443170739+
よく行く外食は天霧の俺を笑え
最近資さんうどんもできたから食べに行った美味しかった
9426/06/24(水)23:46:07No.1443170958そうだねx1
>江雪左文字の銅像だよ
撮影する時福山城バックに映るのいいよね
9526/06/24(水)23:46:29No.1443171048+
日本一かっこいい市町村章だと思ってる実際垢抜けてるっしょ
9626/06/24(水)23:46:35No.1443171077+
前にニュースで福山の会社がハガレンのアルの頭作ったとかやってたな
9726/06/24(水)23:46:43No.1443171114+
>江雪左文字の銅像だよ
>俺が好きなキャラだよ
>刀剣乱舞だよ
一応ゆかりのある刀剣らしいな
詳しいことはわからんが立派なことだ
9826/06/24(水)23:46:46No.1443171133+
りじょう幼稚園はむかしりじょう幼稚舎って名前だったんだよ
9926/06/24(水)23:46:54No.1443171174+
>よく行く外食は天霧の俺を笑え
クスクス…(川口のモスの近くにある天霧に行きながら)
10026/06/24(水)23:46:59No.1443171197+
インスタとかで飯屋紹介してるアカウントをたまに見る
駅前のを紹介されても車停めるのが面倒で行かないことが多い…
10126/06/24(水)23:47:04No.1443171236+
福山でおいしいラーメン屋とかわいいバイトの子がいるラーメン屋を教えてください
10226/06/24(水)23:47:37No.1443171387+
>日本一かっこいい市町村章だと思ってる実際垢抜けてるっしょ
笠岡はシャネルだぞ
10326/06/24(水)23:47:55No.1443171475+
深津のあたり平地ばっかで羨ましい
もっと安く土地くれんかな…
10426/06/24(水)23:48:10No.1443171532+
>前にニュースで福山の会社がハガレンのアルの頭作ったとかやってたな
ロビンマスクと悪魔将軍のマスクも作った
その縁か福山SAでよくキン肉マンストアやる
10526/06/24(水)23:48:20No.1443171571+
福山シティFCのマスコットがかわいいから見て
https://x.com/awa_uzu/status/1929034040591659116
10626/06/24(水)23:48:42No.1443171676+
あれもしかしてまだ新幹線口のところにロビンマスク飾ってある?
10726/06/24(水)23:49:25No.1443171880+
旦那の仕事の都合で福山で暮らしたあと転勤でよそに移動した知り合いが当時福山の教育関連のあれこれにキレまくってて10年くらい経った今でもたまに思い出して怒ってて一体何があったのか気になる
10826/06/24(水)23:49:26No.1443171885+
>今東尾道住んでるけど飯食うとこには困らんよ
ごめんよ確かに飯食うところいっぱいだし美味しいところ多かったね
一龍ってラーメン屋がめちゃくちゃ好きだったけどまだ営業してるかな
10926/06/24(水)23:49:31No.1443171905+
ふくやま美術館は地味に日本で2番目に国宝の刀の収蔵品が多かったりする
理由はエフピコの元会長が蒐集家で刀剣コレクターだったから死後に福山市に寄贈したおかげ
因みに1番は東京博物館
11026/06/24(水)23:49:35No.1443171935+
>笠岡はシャネルだぞ
パクリはかっこよくない!
11126/06/24(水)23:49:47No.1443172001+
>福山シティFCのマスコットがかわいいから見て
>https://x.com/awa_uzu/status/1929034040591659116
むっ!
11226/06/24(水)23:50:05No.1443172083+
>よく行く外食は天霧の俺を笑え
>最近資さんうどんもできたから食べに行った美味しかった
最近天霧はじめて行ったけどおでんとかあるんだな
11326/06/24(水)23:50:08No.1443172093+
>ふくやま美術館は地味に日本で2番目に国宝の刀の収蔵品が多かったりする
>理由はエフピコの元会長が蒐集家で刀剣コレクターだったから死後に福山市に寄贈したおかげ
>因みに1番は東京博物館
あれ地味にすごくね?駅前のあそこそんなに豪華だったんか
11426/06/24(水)23:50:45No.1443172256+
>一龍ってラーメン屋がめちゃくちゃ好きだったけどまだ営業してるかな
まだやってるよ
11526/06/24(水)23:51:55No.1443172562そうだねx1
こないだ初めてあもちんがやってる定食屋行って飲んできたけど練り物美味しいよね…
11626/06/24(水)23:52:25No.1443172714+
>松永はメガドンキもセカストもブックオフもはま寿司も全部あるような
メガドンキできたんだすげえな福山通運近くのドンキまでいつも行ってたから便利になったな…
言われてみればセカスト周辺に大体のもの揃ってたわ
11726/06/24(水)23:52:48No.1443172831+
>こないだ初めてあもちんがやってる定食屋行って飲んできたけど練り物美味しいよね…
甥っ子連れて工場の方行くと焼きたてが食えてさらに美味い
11826/06/24(水)23:52:51No.1443172847+
福山自動車博物館に行きなさい
クラシックカーとかめちゃくちゃリアルで少し怖い蝋人形がいっぱいあるから
11926/06/24(水)23:53:36No.1443173059+
>福山自動車博物館に行きなさい
>クラシックカーとかめちゃくちゃリアルで少し怖い蝋人形がいっぱいあるから
昔子供が乗れる飛行機もあった気がする…
12026/06/24(水)23:53:47No.1443173119+
>あれもしかしてまだ新幹線口のところにロビンマスク飾ってある?
そっちはしらんけどさんすての中に飾ってる店ができてたな
12126/06/24(水)23:54:11No.1443173237+
倉敷は製鉄所のせいで空気が汚いんだが福山も同じだろうか
12226/06/24(水)23:54:13No.1443173249+
>あれ地味にすごくね?駅前のあそこそんなに豪華だったんか
2、3年に一度収蔵品と全国の有名刀剣集めた展覧会やったりしてるよ
前に刀剣乱舞とコラボした時は音声ガイドで江雪左文字やってる佐藤拓也が解説してたよ
虹裏で有名なところだとGのレコンギスタのマスクの声の人
12326/06/24(水)23:54:20No.1443173276+
コロナ以降飲み屋街が本当に寂しくなり申した…
もっとバニーガーデン増えろ
12426/06/24(水)23:54:43No.1443173394そうだねx1
>倉敷は製鉄所のせいで空気が汚いんだが福山も同じだろうか
概ね同じ
12526/06/24(水)23:55:06No.1443173523+
この前の山火事でばら祭り会場あたりまで灰飛んだって本当?
12626/06/24(水)23:55:08No.1443173532+
>松永はメガドンキもセカストもブックオフもはま寿司も全部あるような
ラ・ムーもあるし餃子の王将もガストもある
ドミノは残念ながら撤退してしまったが
12726/06/24(水)23:55:17No.1443173595+
>倉敷は製鉄所のせいで空気が汚いんだが福山も同じだろうか
市街地から入江を挟んで離れてるお陰でそんなことないよ
12826/06/24(水)23:55:43No.1443173724+
>>倉敷は製鉄所のせいで空気が汚いんだが福山も同じだろうか
>概ね同じ
そっか…まあそうだよな…
12926/06/24(水)23:55:51No.1443173769+
ガキの頃親父とパターゴルフした思い出しかなかったみろくの里行ったらかなりきれいに改装して学生も結構いてびっくりしたな
13026/06/24(水)23:55:54No.1443173789+
昔バーミヤンだったところがしゃぶ葉になってるじゃん!
中華のつもりだったのに!
13126/06/24(水)23:56:26No.1443173930そうだねx1
福山市民の30代以降はJFEというより日本鋼管という名前のほうが馴染みがある
13226/06/24(水)23:56:32No.1443173953+
神辺にある大隈うどんを食え…鬼龍のように
ごぼてんを食え…
13326/06/24(水)23:57:03No.1443174118+
>>あれ地味にすごくね?駅前のあそこそんなに豪華だったんか
>2、3年に一度収蔵品と全国の有名刀剣集めた展覧会やったりしてるよ
>前に刀剣乱舞とコラボした時は音声ガイドで江雪左文字やってる佐藤拓也が解説してたよ
>虹裏で有名なところだとGのレコンギスタのマスクの声の人
おお…今度帰った時に暇あったら行ってみよう
13426/06/24(水)23:57:04No.1443174132+
とくになにもないけどだいたいある街だからまぁ住むには良い
車はいるが
13526/06/24(水)23:57:16No.1443174177+
>ドミノは残念ながら撤退してしまったが
ロイヤルハットあるからいいかなって…
13626/06/24(水)23:57:23No.1443174203+
>神辺にある大隈うどんを食え…鬼龍のように
>ごぼてんを食え…
なくなるんだってね
13726/06/24(水)23:57:38No.1443174297+
最近のイチセトウチにはどんな店が入ってんだろうと調べたら昼飲みできるお店が2つ入ってた
まだ規模が小さいから2階以降の上層階と地下の開放はいつになるのかしら
13826/06/24(水)23:57:53No.1443174374+
朝の渋滞が凄まじいイメージ
13926/06/24(水)23:58:04No.1443174413+
>地味な利点だけど外食に困らないよね福山
けど遅い時間までやってる店は少ないよね
14026/06/24(水)23:58:25No.1443174500+
>おお…今度帰った時に暇あったら行ってみよう
日程調べてから行くといいよ
国宝は法律で年間半年以上展示しちゃだめ.って事になってて刀剣の展示は結構マチマチにやってるから
14126/06/24(水)23:58:30No.1443174528+
>ロイヤルハットあるからいいかなって…
松永のロイヤルハットは無くなり申した…
今は韓国ベーグルのお店が入ってる
14226/06/24(水)23:59:04No.1443174691+
>10年くらい前に松永に住んでたけどマジで特に何もないのでいつも福山駅周辺まで遊びに行ってたな
>あとなんか朝夕に青い作業服着た軍団が死んだ目でうろついてて怖かった記憶がある
某大学なら同期だったかもな
14326/06/24(水)23:59:27No.1443174800+
>>神辺にある大隈うどんを食え…鬼龍のように
>>ごぼてんを食え…
>なくなるんだってね
長らくお世話になったけど7月閉店で本当に悲しいんだ
また行こうと思う
14426/06/24(水)23:59:59No.1443174947+
>最近のイチセトウチにはどんな店が入ってんだろうと調べたら昼飲みできるお店が2つ入ってた
>まだ規模が小さいから2階以降の上層階と地下の開放はいつになるのかしら
旧そごうの建物なせいで新耐震に適合してないから建て替えしなきゃいけないのを
福山市が中心地の空洞化させないように頑張って維持してる感じなんだよなあそこ
14526/06/25(木)00:00:21No.1443175047+
>松永のロイヤルハットは無くなり申した…
マジ!?そういや最近チラシ入ってないな…
14626/06/25(木)00:01:20No.1443175317+
うどんはこうべやへ行く
あそこがまあ…無難…か?
14726/06/25(木)00:01:25No.1443175341+
ITI SETOUCHIの前の結婚式場がファミレスだったの覚えてるおじさんはおるか?
14826/06/25(木)00:01:32No.1443175379+
テレビせとうちが映るか否かが分かれ目だよね
14926/06/25(木)00:02:19No.1443175571+
>テレビせとうちが映るか否かが分かれ目だよね
テレ東系アニメはTSSかRCCが買って放送してくれるから…
15026/06/25(木)00:03:25No.1443175872+
ぼんやり思ってたけど地味にうどんそばの店多くないか?
15126/06/25(木)00:04:18No.1443176080そうだねx1
>>テレビせとうちが映るか否かが分かれ目だよね
>テレ東系アニメはTSSかRCCが買って放送してくれるから…
ナルトは15:30だから学校から家遠いと見れねぇ!
ブリーチ朝5時に放送されても見れねぇ!
15226/06/25(木)00:04:28No.1443176131+
>TSS
テレビ新広島がなんでTSSなんだよ!TSHだろ!ってずっと思ってた
テレビ新広島システムズって会社名だったことを昨日知った
15326/06/25(木)00:05:09No.1443176300+
>ぼんやり思ってたけど地味にうどんそばの店多くないか?
なんか車で走ってたら15分おきくらいに見掛ける程度にはなんかあるな…
15426/06/25(木)00:05:10No.1443176306そうだねx1
>テレビ新広島システムズって会社名だったことを昨日知った
昨日!?
俺は今知った
15526/06/25(木)00:05:38No.1443176407+
焼肉屋も多い気がする
15626/06/25(木)00:06:45No.1443176686+
>焼肉屋も多い気がする
駅の南口を出てから西側にいきなり3軒焼肉屋あるな…
15726/06/25(木)00:06:53No.1443176716+
>一龍ってラーメン屋がめちゃくちゃ好きだったけどまだ営業してるかな
懐かしい
ラーメン屋ってより中華定食屋の趣きことこだ
15826/06/25(木)00:07:17No.1443176811+
>朝の渋滞が凄まじいイメージ
2号線どうにかしろって国土交通省にまでせっつかれてるからな
15926/06/25(木)00:07:18No.1443176815+
ちょくちょく会食で使うんだけど手城にある一休って海鮮問屋の飯が美味かったんだが最近ちょっと微妙に感じてきたな…
16026/06/25(木)00:08:24No.1443177063+
>ちょくちょく会食で使うんだけど手城にある一休って海鮮問屋の飯が美味かったんだが最近ちょっと微妙に感じてきたな…
旧魚好人一休か
16126/06/25(木)00:08:40No.1443177121+
昔は悪魔になるなら福山ありだぞって聞くことが多かった岡山おっさん
今どんな感じ?
16226/06/25(木)00:09:52No.1443177401+
>旧魚好人一休か
一休は変わってないからたぶんそう
16326/06/25(木)00:10:21No.1443177517そうだねx1
上でも言われてるけど福山市地味に広いから各町で雰囲気違うよね
16426/06/25(木)00:10:44No.1443177620+
>テレ東系アニメはTSSかRCCが買って放送してくれるから…
しまじろう終わっちゃったね…
16526/06/25(木)00:12:26No.1443178051+
瀬戸町にある来々軒って言うラーメン屋がめっちゃうまいよ!
16626/06/25(木)00:15:30No.1443178793+
福山沼隈道路が着工から30年くらいを経てようやく完成しそうになってるね
芦田川のそばの山にトンネル掘ってたの貫通してた
16726/06/25(木)00:17:06No.1443179158+
>福山沼隈道路が着工から30年くらいを経てようやく完成しそうになってるね
>芦田川のそばの山にトンネル掘ってたの貫通してた
そこからまた早戸ランプまで繋がるのは何年かかるか…
16826/06/25(木)00:17:15No.1443179181+
沼隈方面って普通に弁が悪いからな…
何が新勝寺だ!
16926/06/25(木)00:17:37No.1443179266+
>昔は悪魔になるなら福山ありだぞって聞くことが多かった岡山おっさん
>今どんな感じ?
もう死滅したって職場のおっさんから聞いた
17026/06/25(木)00:17:49No.1443179315+
なんか最近公園の工事多い
17126/06/25(木)00:18:47No.1443179533+
>>地味な利点だけど外食に困らないよね福山
>けど遅い時間までやってる店は少ないよね
夜からの店はちょっと外れの方にあるというか駐車場ないとこも多い
17226/06/25(木)00:19:00No.1443179589+
そろそろバーキン一蘭山岡家あたりが出店してこないかな…
17326/06/25(木)00:19:07No.1443179620+
>上でも言われてるけど福山市地味に広いから各町で雰囲気違うよね
神辺とか駅家や府中は福塩線がローカルなのもあって車が無いと少々行きづらい
17426/06/25(木)00:19:55No.1443179803+
>福山沼隈道路が着工から30年くらいを経てようやく完成しそうになってるね
>芦田川のそばの山にトンネル掘ってたの貫通してた
これの区画整理で草戸で道路作ってたんだけど元小料理屋だった家が最後の最後まで退去しなくて
仮設道路がその家を避けるように蛇行して設置されてたな…
今はもう退いてて工事進んでるけど
17526/06/25(木)00:20:32No.1443179942+
>福山市民の30代以降はJFEというより日本鋼管という名前のほうが馴染みがある
うちはnkkって呼んでた
17626/06/25(木)00:21:12No.1443180089そうだねx1
福山ラーメンはもう少し評価されていい
17726/06/25(木)00:22:07No.1443180281+
>神辺とか駅家や府中は福塩線がローカルなのもあって車が無いと少々行きづらい
駅から北側は車無いとバスも少ないし大変だよね
17826/06/25(木)00:23:15No.1443180529+
>福山ラーメンはもう少し評価されていい
サントークの入口の左手にドンと居を構える福山ラーメンのなんか知らないお店…
おっさんがいっぱい入っていく
17926/06/25(木)00:24:01No.1443180692そうだねx2
俺は極とん
18026/06/25(木)00:24:24No.1443180772+
立て続けに2回もスレが立ってここまで伸びるの福山「」おすぎ
18126/06/25(木)00:25:52No.1443181088+
ハローズとエブリィの果てしないバトルが繰り広げられてるけど最近他県のチェーンも増えてきてカオス
18226/06/25(木)00:26:07No.1443181139そうだねx2
>俺は極とん
美味しいよね…
18326/06/25(木)00:28:47No.1443181722+
福山は水野勝成をもっと推していってもいいんじゃないか?
18426/06/25(木)00:29:00No.1443181786+
>ハローズとエブリィの果てしないバトルが繰り広げられてるけど最近他県のチェーンも増えてきてカオス
もっと近所にロピアが欲しい
18526/06/25(木)00:31:08No.1443182247+
>福山は水野勝成をもっと推していってもいいんじゃないか?
もう十分推されてるよ!
18626/06/25(木)00:32:07No.1443182492+
福山の地元スーパーチェーンだとオンリーワンが俺の生命線になってる
安い
18726/06/25(木)00:34:03No.1443182926+
ばーちゃんが住んでたから夏に行ってたけど夜にコウモリ飛びすぎだろ!と思ってた
18826/06/25(木)00:35:29No.1443183264+
>なんか最近公園の工事多い
公共地の地下に雨水逃がして排水できるとこ作ってるやつかな
18926/06/25(木)00:35:34No.1443183277+
>ばーちゃんが住んでたから夏に行ってたけど夜にコウモリ飛びすぎだろ!と思ってた
コウモリが多いから市章がスレ画に
19026/06/25(木)00:36:36No.1443183516+
同じ備後のはずなのに備北からだとほぼ行くことないな福山…
19126/06/25(木)00:38:23No.1443183931+
>同じ備後のはずなのに備北からだとほぼ行くことないな福山…
庄原からだと遠いからね…
19226/06/25(木)00:38:42No.1443184016+
水野勝成大河は…どうだろうなあ
藩主としてしか知らんかったからドラ息子すぎてびっくりしたぞ
19326/06/25(木)00:38:50No.1443184049+
うどんは天霧のイメージ
19426/06/25(木)00:39:20No.1443184164+
>庄原からだと遠いからね…
なぜかドライブインミッキーが駅家に出店したくらいしか所縁を感じない
19526/06/25(木)00:39:33No.1443184222+
信長の野望で福山城ないのなんでだろって思ったらそもそも築城が江戸時代入ってからで街できたのもそれからなのね
19626/06/25(木)00:39:43No.1443184287+
>福山は水野勝成をもっと推していってもいいんじゃないか?
鬼日向って格好いいあだ名があるのにね
徳川と親戚なのに大河でれないのである
ちなみにいまのCV福山潤
19726/06/25(木)00:41:22No.1443184650+
>信長の野望で福山城ないのなんでだろって思ったらそもそも築城が江戸時代入ってからで街できたのもそれからなのね
あの時代は神辺城だね
福山城築城時に材料もっていったから城跡だけ
城これにいるね
19826/06/25(木)00:41:43No.1443184731+
>うどんは天霧のイメージ
外食で食べたいものが無いと行く
穴子天うどんは天霧の方が好み
19926/06/25(木)00:42:11No.1443184825+
>信長の野望で福山城ないのなんでだろって思ったらそもそも築城が江戸時代入ってからで街できたのもそれからなのね
江戸期より前は神辺が備後南部の中心地
福山から北に1山越えたとこ
20026/06/25(木)00:42:27No.1443184883+
>鬼日向って格好いいあだ名があるのにね
これに肖って名付けられた日向正宗って刀がある
因みに借金のカタに紀州徳川家に持っていかれた
20126/06/25(木)00:42:48No.1443184972+
>>信長の野望で福山城ないのなんでだろって思ったらそもそも築城が江戸時代入ってからで街できたのもそれからなのね
>あの時代は神辺城だね
>福山城築城時に材料もっていったから城跡だけ
>城これにいるね
信長の野望は後年だと鞆御所もとい鞆城になったりもするね
20226/06/25(木)00:44:05No.1443185270そうだねx2
今年の大河は鞆で鞆幕府つくった将軍様でてるな
20326/06/25(木)00:44:30No.1443185365+
水野勝成あんま出てこないから毛利元就推していく
20426/06/25(木)00:44:56No.1443185466+
阿部正弘は稀に出てくるんだけどな
20526/06/25(木)00:46:47No.1443185939+
ノブヤボだと深津の地名で出てきたりはする
創造PKだと築城はできない場所扱い(すぐ隣の松永にはご立派な城が建てられる)
20626/06/25(木)00:47:03No.1443185994+
そういえば福山城の手前まで海が来てたんだよな昔
霞町の南が沖野上なんて町名なのはそのせい
20726/06/25(木)00:48:31No.1443186305+
>霞町の南が沖野上なんて町名なのはそのせい
霞町って名前も海から霞が立って当時の城下町を覆ったところから来てる
20826/06/25(木)00:48:38No.1443186329+
>今年の大河は鞆で鞆幕府つくった将軍様でてるな
渋滞が輪を掛けてひどくなるのか…
20926/06/25(木)00:49:21No.1443186495そうだねx1
芦田川より西側も元は海沿いっぽい地名多いしね
瀬戸に水越に津之郷に佐波
21026/06/25(木)00:50:47No.1443186841+
>阿部正弘は稀に出てくるんだけどな
お城みてきたら20代で老中やってて驚いた
没年39だから亡くなったのも早い
来年の大河でるよ
21126/06/25(木)00:50:49No.1443186850+
入江町に入江があった可能性がある
21226/06/25(木)00:53:55No.1443187540+
>入江町に入江があった可能性がある
こういうことらしい
https://www.hiroshima-bunka.jp/modules/newdb/detail.php?id=645
21326/06/25(木)00:55:09No.1443187782そうだねx1
福山と尾道の境目ってどこらへんなんかなと思ったらめちゃくちゃ半端なところに市境引いてんだな…
川で引いとけ!ってなった
21426/06/25(木)00:56:12No.1443188010+
千間土手には土手が千間あり
草戸千軒には草戸が千軒あったと言い伝えられておるのじゃよ
21526/06/25(木)00:57:02No.1443188200+
なんか歴史面白そうだから今度神社と城巡ってみようかな
21626/06/25(木)00:57:04No.1443188206+
昔は頻繁に行ってたけど競馬場がなくなってからは全然だな
21726/06/25(木)00:57:16No.1443188244+
>福山と尾道の境目ってどこらへんなんかなと思ったらめちゃくちゃ半端なところに市境引いてんだな…
>川で引いとけ!ってなった
尾道市と松永市が合併してたらどうなってたんだろ
21826/06/25(木)00:58:29No.1443188449+
ロピアは開店して時間たったけど朝入店に列ができててすごいよ
21926/06/25(木)00:58:58No.1443188533+
>新市にロピア進出したと思ったら今度は九州のビジネスホテルが来るらしいな
なんか無駄に発展していくなこの町……なんで……?
22026/06/25(木)00:59:02No.1443188546+
>福山と尾道の境目ってどこらへんなんかなと思ったらめちゃくちゃ半端なところに市境引いてんだな…
>川で引いとけ!ってなった
今見たら福山通運尾道支店は福山市内だし
福山大学は一部尾道市にハミ出てて笑う
22126/06/25(木)01:00:35No.1443188831+
福山尾道三原府中はもうあんま境目とか気にしない一心同体だから…
22226/06/25(木)01:01:35No.1443189017+
>>福山と尾道の境目ってどこらへんなんかなと思ったらめちゃくちゃ半端なところに市境引いてんだな…
>>川で引いとけ!ってなった
>今見たら福山通運尾道支店は福山市内だし
>福山大学は一部尾道市にハミ出てて笑う
卒業生だけど校舎の建物ごとに消防署の管轄違ってて消化器の管理とかが煩雑だったよ
22326/06/25(木)01:02:25No.1443189165+
>福山尾道三原府中はもうあんま境目とか気にしない一心同体だから…
神石高原や庄原あたりまで何とか引き取って欲しい
22426/06/25(木)01:02:34No.1443189183+
草戸千軒は広島県立博物館(ふくやま美術館の隣)にかなり詳しく実物大で再現された町並みがある
22526/06/25(木)01:03:33No.1443189368+
上下はなんで府中と合併したんだってくらい離れてるよね
22626/06/25(木)01:03:35No.1443189372+
>草戸千軒は広島県立博物館(ふくやま美術館の隣)にかなり詳しく実物大で再現された町並みがある
あそこメで鎌倉時代マニアの穴場スポット扱いされてて吹いた
22726/06/25(木)01:04:47No.1443189555+
三原は明確にでっかい山の向こうで別の都市圏って感じするんだけどなぁ
22826/06/25(木)01:04:55No.1443189582そうだねx3
お……おい!松永!
この天満屋しかない府中市をなんとかしてくれよ!
22926/06/25(木)01:05:54No.1443189733+
広島県内は府中市と府中町があって紛らわしい!
まぁ安芸国と備後国の国分寺があった場所だからしょうがないんだけど…
23026/06/25(木)01:07:17No.1443189947+
>ノブヤボだと深津の地名で出てきたりはする
うn
>創造PKだと築城はできない場所扱い(すぐ隣の松永にはご立派な城が建てられる)
どうして…
23126/06/25(木)01:08:14No.1443190119+
(なんか建設してるな……)と思ったらだいたい車屋かコスモスだよね
23226/06/25(木)01:08:47No.1443190219+
>ロピアは開店して時間たったけど朝入店に列ができててすごいよ
日曜の昼に行ったけど駐車場がほぼ満車だったわ
23326/06/25(木)01:08:52No.1443190238そうだねx2
>(なんか建設してるな……)と思ったらだいたい車屋かコスモスだよね
最近なんかコスモス増えたよね…
23426/06/25(木)01:09:19No.1443190306+
>>草戸千軒は広島県立博物館(ふくやま美術館の隣)にかなり詳しく実物大で再現された町並みがある
>あそこメで鎌倉時代マニアの穴場スポット扱いされてて吹いた
ゴーストオブツシマのエンドクレジットで取材先として出てきてびっくりしたよ
23526/06/25(木)01:09:58No.1443190392+
>>(なんか建設してるな……)と思ったらだいたい車屋かコスモスだよね
>最近なんかコスモス増えたよね…
今福山市内だけで20店舗あるらしい
23626/06/25(木)01:10:42No.1443190504+
>ゴーストオブツシマのエンドクレジットで取材先として出てきてびっくりしたよ
鎌倉時代の生活様式を再現してる日本唯一の博物館ってことになってるからねあそこ
地味にすごい
地味に
23726/06/25(木)01:10:58No.1443190540そうだねx2
>>>(なんか建設してるな……)と思ったらだいたい車屋かコスモスだよね
>>最近なんかコスモス増えたよね…
>今福山市内だけで20店舗あるらしい
なそ
にん
23826/06/25(木)01:11:58No.1443190692+
くそっ!コスモスをなんとかしてくれスーパードラッグひまわり!


1782310103382.png