二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782306255238.jpg-(112953 B)
112953 B26/06/24(水)22:04:15No.1443136518そうだねx1 23:26頃消えます
すみませんカメラのレンズ部分の開口部?からゴミとかホコリとか入りそうで気になるんですが
エアダスターみたいなのでシュポシュポすればいいんですか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)22:07:40No.1443137952+
シュポシュポやったら余計中に入りそうな気も
226/06/24(水)22:08:48No.1443138410+
フィルターつければそんな簡単に入り込まない…気がする
326/06/24(水)22:08:59No.1443138489そうだねx1
掃除機で吸え
426/06/24(水)22:10:31No.1443139098+
横からだけどコンデジにほこりはいっちゃったらどうするんです?
キタムラ?メーカー?
526/06/24(水)22:10:58No.1443139278+
金払ってクリーニングしてくれるよ
626/06/24(水)22:11:54No.1443139696+
>横からだけどコンデジにほこりはいっちゃったらどうするんです?
>キタムラ?メーカー?
そんなもんだと思って他のこと考える
726/06/24(水)22:14:10No.1443140718そうだねx2
>横からだけどコンデジにほこりはいっちゃったらどうするんです?
>キタムラ?メーカー?
写り影響なかったら気にしない
826/06/24(水)22:18:41No.1443142600そうだねx1
前に入った埃ならとんでもないやつでもなければ写らないよ
926/06/24(水)22:19:47No.1443143029+
レンズ交換式じゃないからセンサーにゴミはつかない
そう思っていたんだ
1026/06/24(水)22:20:51No.1443143423+
中古レンズのただし書きを読んでみな
1126/06/24(水)22:22:04No.1443143894+
>横からだけどコンデジにほこりはいっちゃったらどうするんです?
写りこむレベルならメーカー送り
1226/06/24(水)22:27:45No.1443146258+
おれなんてちっさい昆虫が入ったけど使い続けてるぜ
最初は動いてた
1326/06/24(水)22:32:25No.1443148263+
エレメントが動くようなレンズだと吸い込む量多いのだろうか
1426/06/24(水)22:34:06No.1443148948+
レンズ交換式ならわかるけど
なんでこういうので埃がはいるんです?
1526/06/24(水)22:36:50No.1443150015+
>レンズ交換式ならわかるけど
>なんでこういうので埃がはいるんです?
密閉してるわけじゃないから
1626/06/24(水)22:38:57No.1443150868+
>レンズ交換式ならわかるけど
>なんでこういうので埃がはいるんです?
筒が伸びるだろ?
伸びた分空気が入るだろ?
埃入った!
1726/06/24(水)22:39:22No.1443151050+
>筒が伸びるだろ?
>伸びた分空気が入るだろ?
>埃入った!
クソが!!
1826/06/24(水)22:40:02No.1443151294そうだねx1
あんま気にしてるとはげるよ
1926/06/24(水)22:40:25No.1443151435+
あっもうこれ以上はないねごめんなさい
2026/06/24(水)22:47:31No.1443154080+
ミラーレスのレンズにも入るの?
2126/06/24(水)22:49:19No.1443154700+
>ミラーレスのレンズにも入るの?
もろちん
2226/06/24(水)22:58:18No.1443157694+
高いのに入るんだ…
2326/06/24(水)22:59:01No.1443157918+
レンズが伸縮する以上空気の出入りがあるので当然ゴミも入る
2426/06/24(水)23:02:47No.1443159153+
>高いのに入るんだ…
お高いのはいっぱい伸び縮みして中身も動くからより一層ホコリ入りやすい
ただ多少入ったところで問題はない
2526/06/24(水)23:10:02No.1443161319+
まぁホコリが入っても空を広めの構図で撮ったりしないとなかなか気づかないんだが
2626/06/24(水)23:10:27No.1443161449+
真っ白い紙を撮って等倍以上の拡大して埃が写ってたらその時の大きさで考える
でもまあだいたいはそこまでしてようやく気付くくらいのものでA3プリントとかしてる人以外は気にすることじゃない
2726/06/24(水)23:11:24No.1443161723+
俺のカーチャンはカメラ持ったまま砂浜に倒れてヘリコイドジャリジャリになったよ
2826/06/24(水)23:18:42No.1443163703+
ネットショップで中古レンズ見ると大体ホコリ入ってる
2926/06/24(水)23:21:05No.1443164344+
レンズ内ゴミは滅多に気になることないけどセンサーゴミはかなり気になる
我は絞りマン


1782306255238.jpg